MORE MUSIC 編集日記

Latest Entries

3月25日(土),CDあらかた終了。。。


。。。昨夜も未明に店の外を走りまくって作業をしていて、結構な汗をかきました。。。

。。。今朝着替えて出社しましたが、今夜も暑くて、暖房はもちろんつけず、シャツ2枚になって入り口のドアを解放したまま荷物を運び、それでも汗をたくさんかいてしまいました。。。


。。。明日、わが家の長男一家の引っ越しがあるので、今日頑張りました。。。

。。。こちらは、いただきもののチャーシューでもってつくらせていただいたラーメンです。。。

。。。スマホを最近よく忘れてしまい、いくつか撮りたいタイミングもあったのですが、撮れずじまいでした。。。












。。。帰宅したら、まだ「朝まで生さだ」をやっていて、小林幸子さんが大がかりな衣装で一曲歌われて、今さださんが最後の「風に立つライオン」を歌われています。。。

。。。小林さんもさださんも立派だなと思ってしまいます。。。

。。。世の中に貢献されているお姿に頭が下がります。。。




3月23日(木)&24日(金),籠池さん喚問/帝京第五/ワールド杯最終予選/またまた森友、安倍さん/明徳義塾/稀勢の里。。。


。。。昨23日は、籠池さん喚問/帝京第五VS 作新学院/ワールド杯最終予選UAE 戦と、注目したい出来事が多くて、また写真も撮る余裕もないほど忙しくて、ブログ書き込みを久しぶりに飛ばしました。。。

。。。本日までの開店記念セール、昨日も本日も多くのお客さまにご来店いただきまして、有難うございました。。。

。。。昨日は、家内のお休み日でもあり、ネット販売分も重なったりして、忙しかったのですが、でもUAE 戦の後半には間に合いましたので、早く帰れたのでした。。。


。。。でもって、本日24日(金)は、お蕎麦を食べに出かけられましたし、












。。。田中戸アキ&陽子ちゃんがロサンゼルスからの友人を連れてきてくれて、愉しいひとときを過ごせました。。。


。。。外で作業をしていて、寒かったのでした。。。












。。。でもって、今日は、またまた森友学園、安倍さん/明徳義塾/稀勢の里。。。


。。。いちばん大きな問題だと思う国有地が8億円も安くなり、さらに国から森友学園側に1億3200万円も支払われているという事実の解明をしていただきたいのに、その経緯の記録が残っていないということで決着されそうですからね。。。

。。。安倍昭恵さん、大きな問題になっていても、籠池夫人とずーっとメールのやりとりをされていたのですね。。。

。。。どちらかが嘘をつかれています。。。


。。。そんなことを考えながら、遅くまで、またまた走り回って作業をしてました。。。



3月22日(水),WBC ,VS アメリカ戦、日本惜敗。。。


。。。10時からの試合が気になり、9時45分頃目覚めてしまう。。。

。。。これで3時間台の睡眠が2日続くことになるが、10時ちょうどに起きだす。。。

。。。WBC, VS アメリカ戦。。。

。。。試合開始前から、ドキドキ。。。


。。。自分を落ち着かせるためにも、こちらをこさえながら、観戦することにしました。。。

。。。昨朝購入したものの昨夜遅すぎてこさえれなかったので、好機到来 ?! となりました。。。


。。。まずは、大根と人参をスライス。。。
。。。人参は黄色いものを使用。。。












。。。そこに、キャベツ、茄子ときゅうりを加えます。。。












。。。調味料や香辛料を加えて、大きなビニル袋の中で揉むと、こんな感じになりました。。。












。。。そして、肝心のゲームの方は、菅野投手がとても落ち着いたピッチングで、アメリカのメガ強力打線を零封していたものの,4回表に海外メディアでも大絶賛されていた名手菊池選手がまさかのエラーをして2塁まで進んだ選手がタイムリー・ヒットでホームにかえり、0−1とされました。。。

。。。そして、6回裏,その菊池選手がエラーを取り返すソロ・ホームランを放ち、1−1としました。。。

。。。LINE で試合中やりとりしていたカナメちゃん(先週松山へ来てくれてました!)から、「男菊池のHRに泣けました」との報告がありました。。。

。。。その「男菊池」の勇姿。。。











。。。ところが、今度は8回、千賀投手から一死二、三塁のチャンスを作った場面で、三塁真正面のゴロを松田選手がファンブルして、ホームには投げられず、1−2となりました。。。


。。。カナメちゃんとは、「山田、筒香、中田の一発で決着!」的なやりとりをしながら、見守りましたが、アメリカの7人もの投手をくりだす継投策に日本の強力打線が4安打に抑えられて、そのまま敗退してしまいました。。。


。。。「惜しい。。。!!」と二人でくり返しました。。。




。。。試合終了後、入浴して、出社。。。
。。。実に14時35分。。。

。。。たまには良いでしょう。。。


。。。昨日までの残りと本日買い取り分の中のめぼしいものに値段をつけて、袋入れも少しして、午前2時30分退社。。。


。。。漬け物、なかなか美味しい。。。

。。。黄色の人参がはりはりしていて、良い歯ごたえでした。。。


。。。3時45分からの大相撲中継の取り組みのみの編集放送を観るべく、3時35分頃お風呂に入ったものの,アルコール分が効いていたせいか、うとうとしてしまい、5時少し前まで眠ってしまいました。。。


。。。稀勢の里、11連勝。。。
。。。高安1敗を喫す。。。

。。。結果は知っていますが、観たかったのでした。。。


。。。でもって、23日(木)はいよいよ籠池さんの証人喚問。。。

。。。安倍さんも帰ってこられたので、両者が顔を合わす場面とかあるのでしょうか。。。??


。。。今日も10時に起きなければ。。。!

。。。視聴率高いでしょうね。。。



3月21日(火),頑張りました。。。


。。。雨が上がり、自転車で出社。。。

。。。銀行ATM を回ったときにこちらを撮影。。。












。。。CDの値段付けにハマってしまい、今日は大幅に前進。。。

。。。あと300枚残しましたが、明日一日で終えられるところまで進められました。。。


。。。店内を文字通り走りまくって作業を重ねて、午前4時までかかったものの、自宅への帰途にはマックスでペダルを漕ぎ、帰宅後は帰宅後で腹筋運動を70回して、今焼酎をいただいています。。。

。。。結果は知っていますが、大相撲の再放送に間に合いませんでした。。。


今日午前10時からのWBC 「アメリカVS日本戦」には起きたいので、そろそろ眠ります。。。





3月20日(月/祝),春分の日。。。


。。。家内の実家に行くと、甥の子供たち二人が口々に、「お父さんとお母さんはねえねえの(最後の)発表会に行ったんよ」と教えてくれる。。。
。。。どうやら、留守番させられたと思っているらしく、そのことに関してボクの同意を得たいのだということだろうか。。。?

。。。いつものように、少しつばえて、そして、見送ってもらう。。。













。。。彼らも揃って、「ちゃーちゃん、ちゃーちゃん」と呼んでくれます。。。


。。。久々? の坊っちゃん列車。。。
。。。混んでます。。。












。。。大相撲を気にしつつ、高校野球をネットで観戦。。。
。。。毎日放送のテレビ放送を観れます。。。


。。。ネットのニュース一覧を確認すると、今日は、石原元東京都知事の百条委員会出廷日でした。。。


。。。帰宅後の深夜4時からの日テレのニュースを観たら、石原さんが、「脳梗塞を患い、記憶が飛んでいることが多い」と釘を刺されてから、質問に応じられていました。。。


。。。その割には、「お、つっこんでるな?!」なと感じる質問に対してはしっかり語気を荒げられて応えられるので、ホントに記憶が飛んでおられるのか? と思ったのは、ボクだけではないと思いますし、あの安倍さんしかり、石原さんも、国や東京都の代表を務められている(られた)方たちなので、激昂モードだったり、「おまえ(たち)、そんなことを言うのか!」的な物言いは、勘弁してほしいと思います。。。
。。。「ああ、こういう人なんだ。。。」とこちらがレッテルを貼ってしまいがちになります。。。

安倍さんがよく言われるその「レッテル貼り」云々も、総理大臣が重ねておっしゃる言葉ではないのでは? と思ってしまうときもあります。。。

。。。そして、石原さんもあの稲田さんも「記憶にありません」と断言されますが、それを撤回/訂正され、さらに「私の記憶にはありません」と重ねて公の場でおっしゃるのは、国民/都民のことを考えておられての発言なのかと感じてしまいます。。。


。。。森友学園問題で紛糾中の20日付での世論調査での内閣支持率が57%以上あり、前月とほぼ横ばいという一部の発表も明らかに不自然だと思いました。。。
。。。NHK での調査では7%以上下がっていますので、平均的なものでありそうな世論調査でのこの差異には違和感を感じてしまいます。。。


。。。ついでに、芸人さんたちには政治についても語ってほしいものだといつも思っています。。。
。。。あれだけテレビに出ておられて活躍されているのに、政治に関係する目立った発言をされることがないように感じます。。。
たとえば、「記憶にございません。。。」とか、「レッテル貼らないでね。。。」みたいなギャグぐらい言ってほしいものです。。。
。。。「ロッキード事件」のときにはたしか「記憶にございません」は流行語になっていましたよね。。。
。。。今の芸人さんたちは自主規制されているのでしょうか。。。?

。。。海外では、コメディアンや俳優さんによる政治(家)への風刺などや意見は日常からありますし、お隣り韓国では悪いことをすると大統領までもが警察に捕まったりするので、そういう意味では日本は窮屈な国だと思います。。。


。。。こんないろいろな混沌から生じるストレスが少しずつ溜まってゆくように感じます。。。




3月19日(日),一夜明けました。。。


。。。昨夜は孫っちゃんズ弟くんがねだって、二人揃って、わが家にお泊まりしてくれました。。。

。。。ボクは弟くんの隣り、その隣りがお姉ちゃん、そして家内と「川+l の字」で眠りました。。。

。。。利かん坊の弟くんも寝顔はあどけなく、眺めていると、心が安らぐ。。。

。。。明け方にオヤジみたいなイビキが響き目覚めると、騒音のもとは弟くんと判明。。。
。。。めくれていたパジャマの上着を直す時にすべすべのおなかに触れるとイビキが瞬間収まりましたが、またまた「ごぉ〜、があ〜」と豪快なイビキが始まり、閉口しました。。。

。。。「君はオヤジか?」と、身体を寄せてやると、やがて収まりました。。。


。。。結局、昨夜24時過ぎと、いつもより早目に眠れたものの、今朝は4時半からずーっと起きています。。。


。。。庭の桜が満開。。。

。。。孫っちゃんズと、「またサクランボ取ろうね」と約束。。。














。。。8時過ぎから出かけてお手伝いをしている家内の後を追い、孫っちゃんズと3人で、家内の実家入り。。。

。。。長男とお嫁さんも来ていて、合流。。。

。。。弟くんは、「今日はじいじのお店にお手伝いに行く」と両親に訴えていましたが、今日は却下されました。。。


。。。今日は、朝から昨日を大きく上回るお客さまがご来場。。。

。。。有難うございます。。。











。。。さすがに昼食後から眠くなり、19時過ぎまでおられたお客さまをお見送りして、帰宅。。。


。。。先に帰っていた家内と外食を試みるも、行きたいところはあちらもこちらも超満員。。。

諦めて、スーパーストアで出来合いの食品を買って、自宅でいただきました。。。


。。。久しぶりにビールの珍しく500ml缶をいただくと、やがてうとうと。。。


。。。早目に休みます。。。




3月18日(土).開店記念日。。。


。。。少し早めに家内とともに出社して、セールの準備。。。

















。。。11時すぐから、次から次へとお客さまが連なり、忙しくさせていただきました。。。


。。。何人ものお客さまが、「開店記念日、おめでとうございます」と、声をかけてくださる。。。

。。。お若い方から、ご年配の方まで、皆さま、有難うございます。。。


。。。夜は、長男一家と食事。。。

。。。開店記念日のお祝い。。。






3月17日(金),今日で丸34年ですね。。。


。。。11時ジャストにお店に到着。。。
。。。店を出てから実に6時間半後に再びお店。。。
。。。このパターンも久しぶり。。。


。。。家内お休み日につき、ネット販売分を出荷して梱包から今日の仕事開始。。。


。。。終日仕事に没頭してしてしまい、写真を撮る間もなく、先日撮ったままの未使用写真を一枚紹介します。。。
。。。動画も何度か撮っているのですが、なかなかアップ出来ません。。。

。。。蒸気機関車音が聞こえてくると、シャッターを押さずにはいられません。。。












今朝方きちんと記せなかったブログを再編集。。。

。。。PCを触っていると、ついついネットのニュースにも触れてしまい、今日は、今も籠池夫人と安倍昭恵さんがメールのやりとりを続けていることにびっくり。。。!?
。。。全く関係ありません的な対応をされ続けておられるのに、実はメールのやりとりをされているのですね。。。
。。。すっきり感と真逆のどんより感が少し増した気がします。。。



。。。午後からCDの値付けに取りかかる。。。
。。。いつの間にか、また11箱ほど積み重なっています。。


。。。23時半をメドに、今夜は切り上げました。。。


。。。嬉しいことに、帰宅すると、家内が三津浜商店街の名店「練りや正雪」さんからじゃこ天(今や人気があり過ぎて、なかなか買えないのです!!)を買ってきてくれていました!

。。。さすがは家内です。。。












。。。寝不足だと思うのに、なかなか眠くならず、だらだらテレビを観てました。。。


。。。政治のニュースというかより、いつの間にか安倍さんの個人的な部分が注目されている感じ。。。

。。。どこかのテレビ局のコメンテイターが言われていましたが、竹下国対委員長が安倍さんが侮辱されているから証人喚問に踏み切ると言われるのは、本末転倒だと思います。。。
。。。さんざん拒否していたくせに、と言いたくなります。。。


。。。午前2時半過ぎ、まだまだ起きていられそうなのですが、観念してお風呂に入ってきます。。。




。。。もう3月18日になりました。。。


。。。おかげさまで、34周年、。。。35年目に突入させていただきます。。。








3月16日(木).談春さん、談春さん。。。


。。。こちらをいただき、談春さんの独演会に備え。。。?












。。。今日は、効率化を目指し、外で作業を進めて、
合い間に、こちらをチェックしてきて。。。、












。。。満を持して、18時25分,こちらに到着。。。
。。。仲間の安永君が来ているので、彼の席にご挨拶。。。












。。。本鈴の後、小春さんとかいう若いお弟子さんが小咄を披露してくださり、いよいよ談春さん。。。
。。。三度目ですが、これまでではいちばん良い座席です。。。
。。。前から七列目の真ん中寄り。。。

。。。今夜のために、一昨日&昨日と少し遅くまで仕事を頑張ったせいか、
はたまた、昼食にまで気合いを入れたせいか、
。。。単なる悪癖か、
「居残り佐平次」が2時間半かかると言われたせいか。。。、
本編が始まると同時に眠くなり、初めの40分くらいはうつらうつらしながら聴いてしまいました。。。

。。。正面なので、見られているかもしれない/見られていたら、申し訳ないと、思いつつ、しっかり眠ってしまいました。。。

。。。一年ほど前に美輪明宏さんのリサイタルを松山市民会館で観たときも起きていたのは、「ヨイトマケの唄」と「愛の讃歌」ともう一曲ぐらいで、あとの大半は眠っていたという経験がよぎりました。。。

。。。幸いにも、最初の40分くらいで目覚められて、その後は、談春さんの話芸に惹きこまれてゆきました。。。
前半が終わったら、もう20時を回っていました。。。
。。佐平次があの手この手で勘定逃れをして、最後に「金はねえよ!」と開き直り、<居残り>扱いでもって布団部屋に入れられるところまでで90分。。。

。。。古典落語の名作「居残り佐平次」は、だいたい60分から90分ぐらいまでの印象が強く、中には40分くらいの短いものもありますが、2時間半/150分とは、恐れ入りました。。。

後は、佐平次が本領を発揮して、女郎屋さんの若衆や太鼓持ちみたいな働きをして、最後にはご主人からお金と着物を受け取り(奪い取り)、悠々と品川の女郎屋さんを出てゆくだけですが、そこの終盤パートでは二、三ヶ所,新しい発見がありました。。。
。。。一つは、佐平次が居残りした後、とても忙しくなったとはもともと噺に出てきますが、それが「あの居残りのおかげではないか? 福の神かもしれない? これが続けば、あの人の借金分なんかすぐに埋められる」よ女郎屋のご主人とおかみさん話すところが追加されていて、とても噺が分かりやすくなりました。。。
もう一つは、いつのまにか芸こさんや花魁さんよりも人気が出てきた佐平次を金融関係のお偉方と魚市場の親分とでお金を積んで取り合うパートが追加されていたことです。。。
。。。佐平次と金融関連の人たちが遊ぶ場面で、鉄砲で撃たれて死んでる役の佐平次に念仏を唱えながら香典を振りまくるシーンなどもその様子が目に浮かんできて、面白かった。。。

。。。後半は、談春さんご自身もより盛り上がられていたように感じました。。。

サゲも師匠の談志さんバージョンのあと、もう一つ円生さんや志ん朝さんのバージョンも紹介してくれました。。。
。。。何でも談志さんのは、落語が好きな山内さんなる方がお手紙でアイデアをくださり、談志さんがその方の許可をいただいて使うようになったとか。。。

実は、ボクが聴いたことがあるもう一つのバージョンでは、佐平次のおかあさんが佐平次からもらった五両のお金でお酒をいただくようになったという後日談もありました。。。

。。。談春さんの語り口は、やはり現代を代表される古典落語の名手らしく、一語一語/一言ずつがとても分かりやすくて、ますます好きになりました。。。


安永君と、モアミュージック近くのお店で23時30分の閉店前まで話まくって、いただいたのは鳥づくし。。。、
















。。。その後、久しぶりに午前4時過ぎまで仕事をして帰り、5時20分からの各局のニュースで籠池さんの「安倍さんから百万円」をチェックしまくる。。。


。。。すっきりしないことが多い首相ご夫妻/首相周辺だと、またまた思いました。。。

。。。ご友人の加計さんに関連する今治での獣医学部新設に関してもすっきりしていないことが多いようですので、きちんとしていただきたいものです。。。


。。。いずれにせよ、眠る前にみるニュースではありませんでした。。。




3月15日(水),まだまだ寒いですね。。。


。。。風が冷たいけど、日差しそのものは強いので、庭の桜が咲きました。。。












。。。出社後、2組のアナログ・レコードを撮影。。。













。。。撮影の間に坊っちゃん列車がタイミング良く通ってくれました。。。













。。。こちらをいただきました。。。












。。。今日は、邦楽のLP・レコードをもうガムテープ止めしました。。。

。。。セールまでまだ半月はありますが、来週中に残りのレコードとCDも終える計画中です。。。



。。。12時15分に生協食堂に行くと、見事に混んでいました。。。

















。。。カナメちゃんが帰ってしまい、少しだけ「カナメちゃんロス」。。。


。。。24時過ぎまでかかってしまい、今日はテレビでWBC のVSイスラエル戦は観られませんでしたが、ネットでチェックしてました。。。

。。。8−3で勝利しました。。。

。。。6戦全勝/負けなし。。。


。。。。。。明晩談春さんの独演会へ行かせてもらいますので、少し頑張りました。。。




。。。24時30分/帰ります。。。




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる