MORE MUSIC 編集日記 |みるみる

Entries

6月9日(金),またまた映画「メッセージ」へ。。。


。。。10時過ぎに起きだすも、さすがに眠し。。。


。。。出社後、河原学園の女子学生のインタビューを受けさせていただく。。。
。。。店の外にテーブルと椅子を並べて、家内のグリーン・ジュースをいただきながら、2時間余り。。。

。。。お話し過ぎました。。。



。。。その後、家内と並んで、CDのカードを書いて、磨きました。。。


。。。家内が退社する17時前にいただいた昼食。。。
。。。これだけ。。。












。。。気になっていた映画「メッセージ」の上映時刻を調べてみたら、夜の上映は本日で終了らしい(衣山も重信も)ことを知り、今夜出かけました。。。


。。。宇宙船から小型のポッドが降りてきて、エイミー・アダムス演じるルイーズが乗り込むシーンが秀逸で、感動のあまり、今夜は泣いてしまいました。。。

。。。原作とはかなり違いますが、映画としての完成度はとても高くて、満足。。。
。。。特に新しい発見はありませんでしたが、二回目は余り考えずに、映画を楽しめました。。。

。。。こちらは前回購入したパンフレットにのみ掲載された、北海道(函館)上空に浮かぶ宇宙船。。。
。。。映画には出てきません。。。












。。。上映期間が残り少ないように思えます。。。

。。。愛媛の方、お急ぎおでかけください。。。






5月24日(水),久しぶりの雨。。。


。。。朝食はこちら。。。

実は、3月の四万十市、4月の南国市のセールなどで、常規を逸脱するレベルで食べまくり、体重が増えていたところを今減らしているところです。。。

。。。どうにかいつもの体重に戻せたので、今回はさらに3kg減量を目標にしました。。。

。。。6月中の達成を目指します。。。











。。。昨日帰ってきた荷物の補充と整理開始。。。

。。。入り乱れています。。。

。。。さらに、なぜか箱が壊れているのが目立ちました。。。


。。。でもって、今夜は家内号で退社して、またまた映画へ行きました。。。

。。。原作はベストセラー小説「あなたの人生の物語」。。。

。。。小説は未読ですが、映画の内容はとても良く分かったような気持ちになり、ずいぶん感動しました。。。
SF映画お好きな方にはオススメです。。。












。。。昨日のパンフも買いました。。。
。。。でも、肝心の? 曲目紹介がありませんでした。。。
。。。前の時は確かにパンフに曲目の解説があったような気がします。。。












。。。夕食は、いただきもののこちらに加えて、玉ねぎ&もやし蒸し。。。











。。。初物。。。
。。。美味しくいただきました。。。
。。。有難うございます。。。



5月23日(火),今日も荷物が帰ってきました。。。


。。。今朝収集に来てもらえた粗大ゴミに出した大きな机からこちらの便箋が2組出てきました。。。

。。。何周年かの記念だと思いますが、束ねたメモ紙の髪質はザラ紙、ちょっと薄茶っぽくて荒い紙質で、なかなかオシャレです。。。
。。。「ともだち・くらぶ」とは、当店の会員制の名称でした。。。
。。。会誌の「ともだちくらぶ通信」が懐かしいとは今でも良く言われます。。。















。。。こちらは「10周年記念」。。。
真っ白な紙で、ツルツルとした紙質です。。。















。。。もう1種類作っていましたが、今度出てきたら、また紹介します。。。



。。。午後、荷物が届きました。。。

。。。仙台〜宇都宮など回って、数ヶ月ぶりに帰ってきました。。。

。。。店内に並べて、重ねましたが、今夜は映画へ行きたいので、整理は明日以降に行います。。。

。。。映画は、「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:リミックス」。。。
。。。 70年代の音楽が聴きものでもある映画ですが、しょっぱなからルッキング,グラスの「ブランディー」が亜流れ、若い頃のカート・ラッセルが出てきて、びっくり。。。!?

。。。そう、まるで、あの「SW/ローグ・ワン」の最後のキャリー・フィッシャーの若い姿と同じイメージの若い頃のカートです。。。
CGなんでしょうね。。。
。。。カート・ラッセルといえば、36、7年前の在米時に家内とともに働いていたノース・ハリウッドの日本食レストランに一時期しょっちゅう来ていて、家内などもちゃっかり写真に収まっています。。。
ちょうど、彼の出世作の一つとなった「The Thing / 宇宙からの物体X」の撮影中の時でした。。。


。。。「ギラクシー・〜」、良かったです。。。

。。。たいていの曲は知っていましたが、書き下ろし以外と思われる曲に聴き覚えのない曲が1曲ありました。。。
。。。ラストの方に対訳入りで流れたキャット・スティーヴンスの「父と子」は、そのまんま過ぎてると思いつつも、懐かしく感じました。。。
。。。先日も何かの映画にキャットの曲が使われていたように思いますが、ここにきて、ようやく彼の曲が公に取り扱われるようになってきました。。。
。。。パンフ、遅くて、買えませんでした。。。



。。。帰宅後、こちらをこさえて、少しだけいただきました。。。















4月27日(木),今日もあれこれ。。。


。。。朝方まであの「ミュージアム」の序章なるレンタル中最後のDVDを観て、今朝起きてからは、もう一度「シン・ゴジラ」の良いシーンを1時間余り重ねて観ました。。。



。。。出社後、家内たちが進めてくれた7インチ・シングルの商品化を終えました。。。

。。。こちらは一部です。。。























。。。こうして、眺めてみると↑、我ながら頑張っている? と思いました。。。


その後、明日岡山へ向けて発送する荷物を仕上げたら、午前2時30分。。。

。。。2時40分、退社。。。


。。。レンタルDVDを返却して、またまた5本借りてきました。。。。

。。。今日のレンタルDVDは、以下の通りです。。。

◎「怒り」
◎「パシフィック・リム」
◎「ミュータント・ニンジャ・タートルズ 影」
◎「シング・ストリート 未来へのうた」
◎「スター・ウォーズ/ローグ・ワン」


前回の「シン・ゴジラ」にしても、今回の「パシフィック・リム」も「スター・ウォーズ/ローグ・ワン」も映画館で観ているのですが、もう一度観たくて、借りています。。。
「パシフィック・リム」は、レコ屋仲間のお兄さまの三池崇史監督が何かのインタビューで、くり返しご覧になっていると知り、またまた、借りました。。。


午前3時15分帰宅して、まずは漬け物を漬けました。。。

















。。。そして、ただいま午前5時55分。。。

さすがに、良い時間になってしまい、デッキに入れた「ローグ・ワン」の再生は諦めました。。。
 


4月4日(火曜),矢野絢子さん。。。


。。。初日の準備中に会場を訪ねてくれて、手伝ってくださり、昨夜はアナログ・プレイヤーの注文までくださった矢野絢子さんの映像を見つけて、ついつい夜更かし中。。。

。。。とりあえず、名曲中の名曲「ニーナ」から聴いて/観てください。。。
。。。歌詞やプログレッシブな構成に惹かれます。。。









3月29日(水),キングコング、映画の方です。。。


。。。109個口で日通さんへ荷物を渡しました。。。

。。。全個ボクも運び、暑くて、今年初めて半袖姿で作業をしました。。。
。。。それでも汗を少しかきました。。。

。。。あと65個ほど、家内号とケンちゃん号に積んで自走します。。。




。。。その土曜日からの高知へ出張を前に、少し観たい映画が溜まっていて、高知でも行くかもしれませんが、今日は荷物も出したので、IMAX で上映されている「キングコング 髑髏島の巨神」へ出かけることにしました。。。

。。。常連のお客さまたちとも同じ話をするのですが、IMAX はとても良いのけど、3Dは苦手です。。。
。。。しょうがないですね。。。


。。。例によって、ぎりぎりというか、ほんの数十秒ほど遅れて、着席。。。


。。。ときどきドキッとさせられて、その度にきっちりリアクションしてしまうので、少し恥ずかしかった。。。

。。。苦手なパターンがつづいたけど、映画そのものはとても良かった。。。

。。。ホントに待っていた「怪獣映画」という感じです。。。


。。。以下、ネタばれになりますので、これから映画を観られる方は、以下は読まないほうが良いかもです。。。


。。。本家のアメリカ映画のキングコングのように、女性に恋はしませんが、しっかり助けてあげるシーンはあります。。。

。。。こちらもお客さまからの情報で聞いていた「キングコングVSゴジラ」の伏線になる映画だそうで、ラストでは、キングコングの姿とともに、日本のラドンやゴジラ、さらには何とキングギドラの姿まで壁画に描かれていました。。。

。。。これは、しばらく(きっと10年以上)愉しめる展開になりそうです。。。

。。。サイズが違い過ぎなのではと思ってしまいますが(コングが30m/ゴジラは100m超)、そのあたりもしっかり調整されるのでしょう。。。

。。。いやあ、迫力がありましたし、ひたむきなコングの姿に感動しました。。。

。。。こちらのパンフ、売り切れていませんでした。。。













。。。ついでに、前回売り切れて買えなかったこちらのパンフも買いました。。。












。。。キングコング、もう一度観たいです。。。



3月16日(木).談春さん、談春さん。。。


。。。こちらをいただき、談春さんの独演会に備え。。。?












。。。今日は、効率化を目指し、外で作業を進めて、
合い間に、こちらをチェックしてきて。。。、












。。。満を持して、18時25分,こちらに到着。。。
。。。仲間の安永君が来ているので、彼の席にご挨拶。。。












。。。本鈴の後、小春さんとかいう若いお弟子さんが小咄を披露してくださり、いよいよ談春さん。。。
。。。三度目ですが、これまでではいちばん良い座席です。。。
。。。前から七列目の真ん中寄り。。。

。。。今夜のために、一昨日&昨日と少し遅くまで仕事を頑張ったせいか、
はたまた、昼食にまで気合いを入れたせいか、
。。。単なる悪癖か、
「居残り佐平次」が2時間半かかると言われたせいか。。。、
本編が始まると同時に眠くなり、初めの40分くらいはうつらうつらしながら聴いてしまいました。。。

。。。正面なので、見られているかもしれない/見られていたら、申し訳ないと、思いつつ、しっかり眠ってしまいました。。。

。。。一年ほど前に美輪明宏さんのリサイタルを松山市民会館で観たときも起きていたのは、「ヨイトマケの唄」と「愛の讃歌」ともう一曲ぐらいで、あとの大半は眠っていたという経験がよぎりました。。。

。。。幸いにも、最初の40分くらいで目覚められて、その後は、談春さんの話芸に惹きこまれてゆきました。。。
前半が終わったら、もう20時を回っていました。。。
。。佐平次があの手この手で勘定逃れをして、最後に「金はねえよ!」と開き直り、<居残り>扱いでもって布団部屋に入れられるところまでで90分。。。

。。。古典落語の名作「居残り佐平次」は、だいたい60分から90分ぐらいまでの印象が強く、中には40分くらいの短いものもありますが、2時間半/150分とは、恐れ入りました。。。

後は、佐平次が本領を発揮して、女郎屋さんの若衆や太鼓持ちみたいな働きをして、最後にはご主人からお金と着物を受け取り(奪い取り)、悠々と品川の女郎屋さんを出てゆくだけですが、そこの終盤パートでは二、三ヶ所,新しい発見がありました。。。
。。。一つは、佐平次が居残りした後、とても忙しくなったとはもともと噺に出てきますが、それが「あの居残りのおかげではないか? 福の神かもしれない? これが続けば、あの人の借金分なんかすぐに埋められる」よ女郎屋のご主人とおかみさん話すところが追加されていて、とても噺が分かりやすくなりました。。。
もう一つは、いつのまにか芸こさんや花魁さんよりも人気が出てきた佐平次を金融関係のお偉方と魚市場の親分とでお金を積んで取り合うパートが追加されていたことです。。。
。。。佐平次と金融関連の人たちが遊ぶ場面で、鉄砲で撃たれて死んでる役の佐平次に念仏を唱えながら香典を振りまくるシーンなどもその様子が目に浮かんできて、面白かった。。。

。。。後半は、談春さんご自身もより盛り上がられていたように感じました。。。

サゲも師匠の談志さんバージョンのあと、もう一つ円生さんや志ん朝さんのバージョンも紹介してくれました。。。
。。。何でも談志さんのは、落語が好きな山内さんなる方がお手紙でアイデアをくださり、談志さんがその方の許可をいただいて使うようになったとか。。。

実は、ボクが聴いたことがあるもう一つのバージョンでは、佐平次のおかあさんが佐平次からもらった五両のお金でお酒をいただくようになったという後日談もありました。。。

。。。談春さんの語り口は、やはり現代を代表される古典落語の名手らしく、一語一語/一言ずつがとても分かりやすくて、ますます好きになりました。。。


安永君と、モアミュージック近くのお店で23時30分の閉店前まで話まくって、いただいたのは鳥づくし。。。、
















。。。その後、久しぶりに午前4時過ぎまで仕事をして帰り、5時20分からの各局のニュースで籠池さんの「安倍さんから百万円」をチェックしまくる。。。


。。。すっきりしないことが多い首相ご夫妻/首相周辺だと、またまた思いました。。。

。。。ご友人の加計さんに関連する今治での獣医学部新設に関してもすっきりしていないことが多いようですので、きちんとしていただきたいものです。。。


。。。いずれにせよ、眠る前にみるニュースではありませんでした。。。




2月26日(日),映画「ラ ラ ランド」。。。


。。。昨日磨いて、値段をつけたこちらの2枚のレコード。。。

。。。昨日も今日も再生して聴きました。。。












1. LEO SAYER のデビュー作“Silverbird ”と、
2. NITTTY GRITTY DIRT BAND の“Uncle Charlie and His Dog Teddy”です。。。

1. 。。。シングル・ヒットした“The Show must Goes on ” は、THREE DOG NIGHT がカバーして、世界中で大ヒットしましたが、その曲より後年もっと人気があるのが、A面&B面それぞれのラストの“The Dancer ” と“Why is Everybody Going Home ? ” の評価が高いような気がします。。。
2. カントリーからフォーク、ロックン・ロールからクラシック、果てはワンちゃんまで唄う、いろんなものが詰めこまれた彼らの力作です。。。



。。。夕刻、懐かしい人が子供さんを連れて訪ねてくれました。。。











。。。夜は、家内と待ち合わせて、映画「ラ ラ ランド」へ行ってきました。。。

IMAX シアターになかなか多くのお客さま。。。

。。。僕が好きな前の方は家内には前過ぎるらしくて、結局今日は別々の席で観ました。。。


。。。アメリカの友人宅で観せてもらったときは、さすがに歌の歌詞までは理解できなかったのですが、今夜は二度目ですので、良く分かり、ポロポロ泣いてしまいました。。。


ボクたちが昔住んでいたハリウッドから車で10分ほどのグリフィス公園がたくさん出てきました。。。
。。。天文台もあのグリーク・シアターもこの公園内にあります。。。


あとは、先日も紹介しましたが、オープニングで渋滞していた場所と、ライアンが黒人の老夫婦と踊っていたハモサ・ビーチです。。。














2月8日(水),歩いて、汗をきながら、また歩いた。。。


今朝は家内もボクも揃って、5時台に起きだす。。。

ホテルでの朝食は、今日も美味しい。
ホテルから徒歩で7分ほどのチェルシー・ホテルへ。
改築中。。。
音楽ソフト販売を生業にしているものとしては、外せない場所ですよね。。。












その後、地下鉄でセントラル・パークの近くに出て、
ダコタ・ハウス~ストロベリー・フィールズを抜け、メトロポリタン美術館から、RADIO CITY MUSIC CENTER、ロックフェラー・センターと、幾つかのランドマークを散策して、ソーホー地区へ地下鉄で移動。。。

ダコタ・ハウスは心情的に撮影出来なかったけど、高層のトランプ・タワーは撮りました。


















































ソーホーから、ところどころ寄り道(ボクはスニーカーを買い、古~いブーツを廃棄してもらったり)しながら、チェルシー・マーケットまで歩きました。

この時期のニューヨークでは珍しいのではないかと思われるほど暖かく、16℃にもなるらしく、ワシントン・スクエアでは、半袖姿の人たちも多く見かけました。


またまたロブスターをいただき、コーヒーをいただきながら、メールや日本のニュースをチェックしてたら、明日のロサンゼルス行き便欠航とのメールが届き、家内と交互に航空会社へ電話。。。













電話が混み合っていて少し待たされましたが、次の便に予約を移動していてくれたことを聞き、3時間ほど遅れますが、事なきを得ました。。。


一安心して、地下鉄に乗って、今度はタイムズ・スクエアへ。。。

。。。これで、マンハッタンの主なランドマークやモニュメントは結構回ったり観れたと思います。


















ホテルに戻ると、明日の欠航は、ストームによるものらしいと知る。
少しうたた寝してから、明日のロサンゼルスまでの身仕度を整えました。。。


ただいま、2月8日(水)24時前です。
ニューヨークだと日本との時差が14時間、ロサンゼルスでは17時間になります。

ロサンゼルスには6日間滞在する予定です。。。


スマホからの投稿は読みにくいと思いますが、次は彼の地からです(^O^☆♪



2月2日(木曜),映画×はしごして。。。/ 今日は×2づくし。。。


。。。仙台へ送る商品つくりも終えて、今日はお休みモード。。。

。。。家内の実家へ行くと、ボクが休みという情報は既に伝わっていて、義母より、今日は「これかね?」
と両手で釣り竿を立てるような素振りをされて、「いやいや。。。」と応えると、「これかね?」と両手を前に突きだされた。。。
。。。両の拳を突きだすので、初めは何か拳法のことかと思ったものの,どうやら自転車でのツーリングのことと思い至り、「いいえ。。。」とお応えした。。。


。。。いただきもののみかん×2種をいただき、家内号で町内のシネコンへ。。。

。。。10時30分〜12時50分、「マグニッフィセント・セブン」。。。
。。。13時05分〜15時15分、「ドクター・ストレンジ」(IMAX)。。。


。。。どちらとも、途中うとうと。。。
。。。ともに、パンフレットを買いませんでした。。。











。。。上記の厚い紙のポスターをいただいた。。。
。。。どうしたら、いいのかな。。。?

。。。滅多に観ない予告篇で観た「ラ・ラ・ランド」、エマ・ストーンが良さそう。。
。。。「アメイジング・スパイダーマン」シリーズや「バードマン。。。」の女子。。。


。。。その後、孫っちゃんズを保育園に迎えに行き、二人と新刊書店へ。。。


。。。弟くんはすぐに2冊決まり、お姉ちゃんは1冊抱えたまま2冊目選びに悩む。。。
。。。弟くんが「何で買ってくれるん?」としきりに聞く?
。。。どうやら、誕生日とかクリスマスでもないのに。。。ということらしい。。。
。。。そう、お姉ちゃんが教えてくれた。。。

。。。オマケに、弟くんにはワークブック的なものと、お姉ちゃんに読書本も追加してあげました。。。


。。。17時に出社すると、ケンちゃんがレジ打ちの練習に来てくれていました。。。
。。。世話になります。。。


。。。閉店後、1時間半もうたた寝してしまい、気づくと、22時前。。。


。。。たいした仕事をしませんでした。。。


。。。22時42分の最終電車で帰るのに、店の鍵を閉めていたら、東方向の踏切りの警報音が聞こえる。。。
。。。店の横の交差点から、既に赤く点滅しているのが見えた。。。

。。。ダッシュ。。。
。。。猛烈ダッシュ。。。

。。。大手町駅に着くと、もう電車がホームの端に来てた。。。
。。。地下道をくぐり、上のホームに出ると同時にドアが開きました。。。
。。。セーフ。。。
。。。松山市駅を22時40分に出る電車なので、店の先の踏切りが点滅を始めるのは41分と思われ、今日は1分で乗車したことになる。。。

。。。早い。。。




。。。帰宅後、ニューヨークと、ついでにロサンゼルスの2ケ所のレコード・ショップのおさらい。。。



。。。ただいま、2時22分22秒です。。。


。。。こじつけっぽいのですが、2づくしの一日でした。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる