MORE MUSIC 編集日記 |よむよむ
FC2ブログ

Entries

1月4日(土),たくさん売れてます(^O^☆♪


。。。個人的には早めの午前2時頃眠ってしまうものだから、7時前から起きてしまい、ベッドの中で、その後コーヒーをいただきながらのお風呂での読書に移行してしまう。。。


。。。一気に読むのが勿体なかったが、こちらを読破。。。










。。。ノンフィクションだが、「本屋大賞」にノミネートされたら、きっと上位に選ばれるであろう快作。。。

。。。大英帝国の民度の高さを感じつつ、わが国の現在と、近い未来を憂えてしまう。。。





。。。おかげさまで、本日は、フランスやカナダからのお客さま、大阪からのお客さまを含めたまとめ買いのお客さまが多く、昨日と本日の二日だけのことかもしれぬが、予算の倍以上の売り上げを記録させていただいている。。。

。。。有難うございます。。。


。。。今年初の「サバ弁」。。。

。。。朝は、コーヒーのみ。。。












。。。忙しい最中、愛媛新聞のお世話になった記者さんが、元日の新聞を届けてくださる。。。












。。。大きいでしょう。。。!?


。。。午前2時前に帰宅し、午前3時前にこちら、水口酒造の「道後ジン」で晩餐。。。












。。。明日は、午前8時30分の出発で、団体バスで岡山へ日帰りしてきます。。。


。。。今日も一日、有難うございました。。。




スポンサーサイト



12月24日(火),岡山へ。。。


。。。松山市役所へ出かけて、オークションで見事に落札していただいたホンダCross Cub 110 廃車手続きを済ませた。。。

。。。すんなり済み、お相手の四国内の方へ簡易書留速達いで書類一式を送り、少しお店で作業を して、12時ちょこっと前に自転車で出発。。。

JR松山駅前に駐輪して、出発まであと20分。。。
。。。おそばをいただき、GROOVIN 岡山店さんへのお土産を購入した。。。












。。。初めて見つけたピンク色のいちごクリームのビスコとコーヒーも購入した。。。













。。。旅のお供と言えば、こちらも外せない。。。











。。。でもって、半分ほど読み、ちょうど後半に入った早見和真(かずまさ)さんの『ザ・ロイヤルファミリー』を読み進むと、余りに面白くて、早見さんが愛媛新聞さんで連載されていた『かなしきデブ猫ちゃん』の担当をされていたY記者へ「すごい! 本屋大賞の候補になるといいですね」とのメールを送った。。。
書店員さんが候補を選ぶ本屋大賞の投票がもう始まっている頃だ。。。


。。。それがこちら。。。












。。。今日の瀬戸大橋をきれいに撮れた。。。












。。。片づけて、20時過ぎに高松ルーツレコード山原君とタクシーに乗り、電車の時刻まで、またまたおそばをいただいた。。。












。。。電車車内で radikoをおそるおそる起動させたら、杉作さん、声は枯れていたが、出演はされていて、一安心。。。


。。。本日が「お菓子」で、
明日はいよいよ「カップラーメン」の選手権で、ボクも出演する。。。


。。。20時39分に岡山を出て、23時33分、松山駅へ到着。。。


。。。その後、明日から始める<年末謝恩セール>の準備。。。

。。。ポップを飾り、ポップも書く。。。


。。。3時退社見込み。。。



。。。今朝市役所へ出かけていたことなど、夢のように感じる。。。



12月14日(土),このミス2020が発表されて。。。


。。。今日も写真が少ないので、昨夜の晩餐の写真をもう一度。。。












。。。最近の味付けはもっぱら無添加の中華だしと和風濃縮白だし。。。
。。。この説明を付記したかった。。。


。。。朝食は、その晩餐とほぼほぼ変わらぬ。。。
。。。じゃこちくはカルシウム源。。。












。。。「このミス2020」海外編断トツのトップだったアンソニー・ホロヴィッツ『メインテーマは殺人』を食後の入浴時に読み終えた。。。











。。。国内編ベスト10冊中7冊は購入していたものの、肝心の第1位(ラノベっぽいので、余り書評とかでは出てこなかった?)相沢沙呼さん『medium 霊媒探偵城塚翡翠』を未購入で、昨日初版を求めて、松山市内の書店さんに片っ端から電話をと思っていたら、ものの見事に1軒目の紀伊國屋書店さんにあり、今朝取りに出かけてきた。。。

。。。いよてつ高島屋さんの1階から階段を駆け上ろうとしたが徐々にスピードが落ちてきて、4階から上は手すりに掴まりながら、登った。。。
。。。久しぶりに息が上がった。。。


。。。取り置き以外にもう一冊購入した。。。











さらにと書棚を物色していたら、家内から電話で杉作さんご一行が来店されたとのこと。。。

。。。昨日14時過ぎに来られると聞いていたのだが、急いで店へ向かう。。。


。。。杉作さん、ももひきさん、ナオキさんが来られていた。。。

。。。杉作さんとブルー・ミッチェル、エンケンさん、ニール・ヤングの話をした。。。

。。。CDとレコードのリクエストをいただいた。。。

。。。ももさん、ナオキさんにもお買い物をしていただいた。。。

。。。今日は、真っ白なスニーカーを履かれていたので、珍しいですねと言うと、サンダルだと歩くのが遅くなるからと言われていた。。。


。。。こちらが昼食と夕食。。。












。。。今日の作業は7インチ・レコードの値段付け作業。。。



。。。そして、今夜の「どっきりナイト7」21時台では、ゲストの小でぶのどんさんと結婚話をされていたら、突然「モアミュージックには行きたくない!」と叫ばれて、「奥さんと大久保さんが仲が良いから」と言われた。。。

。。。さらに、22時台には<リアル・サウンド>コーナーに先週の来店時の様子も流してくださり、当店をいろんな形で取り上げてくださるので、嬉しいが、申し訳ない気もする。。。


。。。今日の放送は全編を通して、ゲストの小でぶさんがおられたせいか、テンションが高くて、たくさん笑った。。。

。。。日中彼にお話ししたように、仕事/作業への励みになった。。。



 
。。。午前1時25分、退社します。。。




11月17日(日),夜は寒い。。。


。。。お兄ちゃんに起こされて、8時前に皆とは離れてスープとコーヒーをいただいた。。。


。。。お兄ちゃんがどうしても時計が欲しいというので(昨日悩んだ末に買わなかったらしい)、家内が姉兄を連れて、ボクは原付でフジグラン松山へ。。。


。。。お兄ちゃんが決めるまでに、ボクは同じフロアの蔦屋さんで、一週間分の週刊誌3冊の書評をチェックして、下の4冊を閉店後に買いに出かけた。。。


。。。皆と別れて、こちらを購入して、ゆとりを持って開店。。。

。。。風邪がうつっていなければ良いが。。。












。。。本日の二食。。。

。。。お蕎麦はハズレ。。。












。。。ジュンク堂さんまでは原付だと3、4分。。。















。。。キャンペーンの5000円分のレシートでもらえるトラベルバッグ2個と2000円分でもらえる手拭い2枚をもらえたのも嬉しかった。。。












。。。外は寒かった。。。












。。。今夜は頑張り、午前3時過ぎまでCDの値段付け。。。

。。。あと一息。。。


。。。帰りま〜す。。。!





11月15日(金),奥田英朗『罪の轍』。。。


。。。朝、起こされて、探しもの。。。

。。。長男からの頼みごととなれば、家内もボクもすぐ動く。。。


。。。風邪、だいぶ治りかけている。。。?

。。。家内のカレーがあったが、それは、店へお弁当として持ちだすことにして、今日はゆっくり出社することにしているので、こちらの野菜たっぷりの日本そばをいただいた。。。












。。。お風呂で読み始めた奥田英朗さんの『罪の轍』にすっかり魅了されて、600頁を一気読み。。。

。。。設定は、以前の『オリンピックの身代金』と似ている。。。

。。。あれは秋田の青年が犯人で、こちらのは北海道出身の青年が無知の中で犯罪を重ねてゆく。。。

。。。描写が刑事の奮闘ぶりや警視庁管内での権力争い的なことなど、とてもリアル。。。

。。。「吉展ちゃん事件」が頭に浮かび、随分遅れた出社後に調べたら、やはりそうだった。。。

。。。『オリンピック〜』と同じ刑事たちが出ていたこともネットの情報で知った。。。

。。。そうだったのか。。。

。。。でも、青函連絡船での電話のトリックは予想がピタリ当たった。。。

。。。奥田英朗さんは、コメディーの伊良部先生シリーズが大好きだ(そちらで直木賞受賞された)し、他にもほぼほぼ読んでいるが、ミステリー・エンタメ系ではこれがいちばんだと思う。。。


。。。最後の数十頁で、二、三度泣いた。。。

。。。高度成長期の第一回目のオリンピック前年の物語を二回目を来年に控えた作者の意図は何なのか考えている。。。


。。。今年のミステリーの1位か2位か、間違いなく上位は確実だ。。。

。。。皆さまにオススメ出来ます。。。













。。。ただいま、自宅。。。


。。。午前2時。。。

。。。昨夜1時間観た『T2』、残り半分、焼酎いただきながら、観ます。。。

。。。ジェームス・キャメロン監督、やはり凄かったのだと改めて実感。。。

。。。『アバター』(2〜4撮影中)も待ち通しい。。。





11月8日(金),あれこれ掲載分が届きました。。。


。。。本日の二食。。。


。。。朝の餃子は結構好きなパターン。。。

。。。こちらのは冷凍だから、やはりお店のものをいただきたいとは思った。。。












。。。ようやくカップ麺を一個いただいてみた。。。


。。。カップ麺は容器のせいか、今ひとつ写真映えがしない。。。






<





。。。3分かっきりでいただく。。。

◎ 麺、なかなかしっかりしている。
◎ワカメの量が多いのがグー!
◎コーンがアクセントになっていて、なかなか。。。


。。。一応、審査員なので、メモをしておく。。。


。。。昨日愛南町から岡田さんがやって来られて、イベント終了のご挨拶をいただき、パンフレットもいただいた。。。


。。。拙文が真ん中のページに見開きで載っていた。。。





 






。。。昨年より多くの人数を動員されたそうだ。。。

。。。すごいですね。。。

。。。岡田さんはあの岡田勉さんのお兄さまです。。。



。。。そして、愛媛新聞のY記者が30番目の原稿と27から29番目までの掲載誌を持ってきてくれた。。。


。。。今日、気がついたが、当店のコーナーは映画などと同じ紙面にある。。。

。。。年末〜年始の打ち合わせも済ます。。。

。。。近いうち4回分書いて送ります。。。














。。。本日は、10月末から買い取って、12月に声をかけていただいている3ヶ所のセールへ回すべく商品化するものを450枚ほど厳選して、ジャケットを拭きまくった。。。


。。。明日&明後日、こちらのイベントへ出かけるので、頑張った。。。













。。。もう2時15分。。。


。。。一昨日は、9分39秒で、自宅まで帰った。。。

。。。今日は記録更新を目指す。。。


。。。by Bycicle...]


。。。goodnight !!





11月1日(金曜),新刊書店巡り。。。











。。。爽やかな秋空につられるように、夕刻前に新刊書店巡りをしてきた。。。

。。。さすがに、この時期がピークというか、写真の12冊(11種)の内、3冊が9月の刊行で、残りは10月中に発売されたものだ。。。












。。。ありがちなミスをしてしまったのが残念だが、ダブらせてしまった。。。


。。。恩田陸さんの初版を求めて3店舗回った。。。
。。。もう3刷になっていた。。。



。。。写真の上から順に。。。



◎アンソニー・ホロヴィッツ / メインテーマは殺人 (「カササギ殺人事件」は昨年の賞総ナメ)
◎ピエール・ルメートル / わが母なるロージー (カミーユ警部、再登場?!)
◎知念美希人 / 誘拐遊戯 (ダブらせてしまう! A店で購入してたのに、B店でも購入した。一度帰宅してたら購入本のリストに記すので、ダブらないのだが、よく旅先とかでするミスを地元で冒してしまった!)
◎石田衣良 / 絶望スクール ー IWGP XV (悩んだけど、多分今日の中ではいちばん読みやすいから買った! 全巻揃っているしね。。。)
◎小川洋子 / 小箱 (7年ぶりの長編)
◎恩田 陸 / 祝祭と予感 (いつでも買えると思ってた、大傑作『蜜蜂と遠雷』のスピンアウト)
◎門井慶喜 / 定価のない本 (これがいちばん最後になりそう。。。?)
◎早見和真 / ザ・ロイヤル・ファミリー (『店長バカ』に続きまたまた書き下ろし/今や地元)
◎誉田哲也 / 背中の蜘蛛 (最近買っていないが、書評を見て、購入)
◎道尾秀介 / カエルの小指 (『カラスの親指』シリーズ?)
◎村田沙耶香 / 生命式 (A店で検索したら「取り寄せ」と出たが、B店では山積みされてた) 




。。。本日は、全12冊で18000円弱/平均1500円以下とかなり安かった。。。!



10月2日(水),眠いのに読書。。。?


。。。昔、当ブログへ当店トップページから比較的簡単にアクセス出来ていた頃、当時は存在した高松支店アルバイトさんに、
「みんなで話してることなんですけど、ひとこと言っていいですか?」と訊かれて、「どうぞ」と応えたら、「本を読む時間があるなら、眠ってください!」と言われたことがあった。。。

。。。読書だけは、睡眠を切り詰めても中止出来ない。。。

。。。そんな中、昨日はこちらをほぼ一気読みした。。。

。。。松山市在住の早見和眞さんの最新刊。。。

。。。「小説王」とかも読んだけど、こちらは、何だか、後半ずーっと泣きながら読んでいたかも。。。?

。。。悲しい話ではないが、登場人物の皆さんが優しくて、泣いたのかも。。。?

。。。最終章の前に珍しくメモをとり、アナグラムを確認したりしたが、大筋は当たっていた。。。
。。。皆さんも読んでください。。。

。。。短編集だから、一日一章ずつ読めたら、一週間で読破出来ますよ!












。。。朝食こさえていただき、いつものように昼食のお蕎麦もこしらえてたのに、冷蔵庫に忘れてきた。。。

。。。おかげで、今日は素麺以外は焼そばパンと魚肉ソーセージ2本で済んだ。。。












。。。朝風呂の中で『シネコン・ウォーカー』を読んでいたら、こちらを見つけた。。。












。。。シネコンウォーカーは推していたんだね、昨日観た映画。。。


。。。この秋は観たい映画が多い。。。


13時過ぎに出社したら、出張買い取り希望の方が電話待ちだと聞き、連絡を差し上げた。。。

。。。車で来ていないと告げたら、値段が付いた後に仕事の車で当店まで運んでくださると言われ、早速出かけた。。。

。。。原付で5分だった。。。

。。。小一時間かけて、400枚ほどのクラシックLP中41枚だけ抜かせていただき、購入。。。

。。。結局原付の足元と荷台にボックスをくくりつけ、小雨の中、店を目指すと、何と、土橋アリラン前の踏切を渡ったところで、前輪がネット状の排水溝のフタ的な金属網でスリップしてしまい、駐輪中の自転車にぶつかって停止した。。。

。。。レコードが少しだけ散らばり元に戻していたら、薬局と自転車の持ち主の方が「大丈夫ですか?」とそれぞれのお店から出てきてくださる。。。


「自転車は大丈夫ですか?」と何度か尋ねて、皆さんにお礼をお伝えして、原付に乗ろうとしたら、転倒のせいだと思うがエンジンがかからず、自転車の持ち主のおじさんはキック・スタートまで試みてくださったが、始動せず、そのまま店まで800mほど押して帰った。。。

。。。皆さんの優しさに感謝。。。


。。。「いやぁ〜、大変だったんよ」と家内に説明しようとしたら、こちらでもレコードの買い取りの方がお待ちだった。。。

。。。和モノの良いのがあった。。。

。。。約150枚中21枚だけ買い取った。。。




。。。この時期にしては、買い取りが多い気がする。。。



。。。そして、南国で預かってきたレコード130枚ほどと、店で5日ほど猶予をいただいていたお預かりのレコード約230枚の査定をようやく終えられた。。。


。。。でもって、いつもの午前2時30分。。。

。。。電話がかかる前に帰ろう。。。!


。。。原付は、18時頃まで何度かトライしたもののエンジンがかからず、20時過ぎにダメ元でキックしたら、始動してくれたのです。。。

。。。電車で帰る覚悟をしていたので、仕事が進んで良かった。。。




9月2日(月),直木賞受賞作「宝島」は激烈!!


。。。朝9時過ぎに目覚めて、中断していた真藤順丈さんの『宝島』を読み終えた。。。











。。。すごかった!

。。。激烈と書いたが、激しいけど、優しいし、暖かいし、何より力強い。。。!!

。。。ただ、戦後沖縄の多くの場面の表現が厳しくて、沖縄県サイドから見た反アメリカ・対歴代日本政府への強い想いが感じられた。。。

。。。桁違いの大作。。。

。。。読み応えがあり、ぜひぜひオススメしたい作品です。。!



。。。こちらは、今日の朝食。。。

。。。シメて、会計¥816也。。。


。。。サラダバーで3回もおかわりした。。。

。。。野菜が新鮮だし、美味しくて、自分の前身は野菜か野菜好きの昆虫だったのかも。。。?
。。。そう思った。。。











今日もお店の外で、LPレコードのジャケット空拭き作業から始めて、その後は家内たちが進めてくれたLPレコードの値段付け作業。。。



。。。先日こちらを見つけた。。。 












。。。まだいただいてはいない。。。


。。。オークション再出品分を大幅値下げ。。。

。。。いくつかは抹消もした。。。


。。。早く帰って、次の読書でもと思っていたけど、結局午前2時30分まで。。。

。。。いつもより早くSECOM さんから何時何分に帰宅するのかと確認の電話をいただいた。。。



。。。『宝島』だが、初版本を探し続けて、結局一年遅れての読了となった。。。




7月12日(金),書店巡り。。。


。。。こちらをいただき(今日は温そば)、12時前に自宅を出て、あちらこちら寄り道して、14時前に出社。。。












。。。フジグランで、オークション(好調です!)振り込み分を記帳。。。

。。。5Fで期日前投票をしようとエレベーターに乗りこむも、あれれ。。。?

。。。フジグランさんの関係者が辺りに見つからず、5Fから電話帳に登録している代表番号に電話をかけて確認したら、14日(日)開始とのことだった。。。



昨夜はジュンク堂で店頭を漁る時間がなかったので、4F蔦屋書店で物色。。。

。。。すると、伊坂、東野、道尾、宮部さんの新刊があった。。。

。。。レジに行きかけたが、本日も確認した週刊誌の書評などで、原田マハさんの新刊の評価が極めて高くここ2、3冊買っていなかった彼女の当該本を探すと、<直木賞候補>との黄色い帯がついていた。。。

。。。昨夜20時45分(閉店15分前)にジュンク堂1Fレジ前の書棚に白いオリジナル帯のがあったので、そのままジュンク堂さんへ行こうと思い、エスカレーターに乗った。。。


。。。真下の3FがGU で、デザイナーTシャツを見ると、「The Exosist」,「Jaws」,「Gremlin」などどともに、マルコム・マクドウェル/キューブリックの「Clockwork Orange」のがあった。。。
。。。けど、積まれた中にサイズMはなく、諦めたところに真上の展示用のがサイズMに見え、係員のおねいさんを呼んで確認してもらったら、やはりMだったので購入した。。。

。。。視力が悪いので、手数をおかけした。。。

。。。縮むような気がするGU のだが、790円+税なので、文句はない。。。

。。。クローゼットを整理して、着てないTシャツを順ぐり着始めたところにまた1枚増えたことに。。。


。。。2Fは素通りしたが、1Fへ降りたら、エスカレーター前に惣菜の「クックチャム」さんが店舗を拡張されていた。。。

。。。こちらのお店には2、3年前ぐらいにほぼ毎日来ていた時期があって、店長さんやレジのおねいさんと顔馴染みになっていたほどだったが、いつの間にか、ぴたりと行かなくなっていた。。。


。。。ただ、ここ数日茄子が食べたいと思っていて、茄子のメニューを探したら、あった。。。











。。。もう一つは子持ちシシャモの南蛮付け。。。

。。。ふた品で700円ほど。。。


。。。以前頻繁にきていた頃はこれらを平均5〜6品買っていて、品数が多い時は2000円近くとかになっていたから、それでやめたのかな。。。?



。。。そして、店の近くを素通りして、ジュンク堂さんへ。。。


。。。4冊は3Fで見つけられたが、肝心の原田マハさんのは昨夜から今朝の間の3時間くらいの間に売れたらしく、1F3Fとも黄色い帯だらけだった。。。

。。。そこで、先週同様、原付をジュンク堂さん前に止めたまま、高島屋さんの7Fに上がって、紀伊国屋書店さんで探しても黄色だけ。。。


。。。残りは明屋書店本店さんだけと思って、銀天街を通り、まっすぐ向かったがわずか2冊しかなかった原田本、黄色帯だった。。。


。。。銀天街を抜け、原付で出社した。。。



。。。写真は、ジュンク堂前と、日銀/伊予銀本店前交差点の信号待ち中に撮った今日の松山城。。。
















。。。今日は、19時試合開始のオールスターゲームをラジオで聴いた。。。


。。。ちょうどそこへ閉店後の自動ドアを叩いて、「大久保さん! 大久保さん!」と杉作J太郎さんが「チョコレートデリンジャー」のポスターを持って、やって来られた。。。


。。。ご一緒のランチ、実現出来そう。。。



。。。午前1時半頃まで、LPのジャケット拭き。。。

。。。実に10箱。。。

。。。これで、皆が楽だ。。。












。。。入り口新着コーナーの対面にこれから掃除するレコードを積み上げている。。。

。。。5月、6月、7月本日買い取り分までを整理して積んでいる。。。


。。。当店のロゴが見えない10箱は、全部ジャズ。。。




。。。自宅で昨日&本日購入したご本の整理をしていたら、何と、原田マハさんのご本、先週2日に購入済みだった。。。
(7月2日付当ブログにあります!)


。。。買っていないと思って歩き回った。。。


。。。入手してたら、ダブらせていた。。。

。。。損したような、得したような。。。?

。。。でも、そこそこ歩いて運動になったし、久々の銀天街(17年間ほどこちらに本店があった)の様子も見れたし、二重に買わなくて、結果オーライなり。。。!!












。。。読みたい本が増えている。。。

。。。1時間ほど早く帰って、テレビドラマや映画のレンタル配信はやめて、しばらく読書に勤しもう。。。





Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる