MORE MUSIC 編集日記 |よむよむ
FC2ブログ

Entries

9月21日(金),夜、大型古書店巡り。。。


。。。2時に寝ても、6時に目覚めた。。。

。。。昨夜の分から、これだけ今朝いただいた。。。













。。。昼食は、ラーメン屋さんで悩んですだちラーメン+餃子を選んだ。。。

。。。結構空腹だった。。。














。。。明後日に会場から広島へ送る7インチ・シングル12ケースを用意した。。。


。。。その後、松山から持ってきた7インチ商品化の段取りを始めた。。。


今お世話になっている南国市から隣の高知市の大型古書店を回りたいと一昨日ぐらいから思っていて、本日決行。。。


。。。4店鋪巡り、収穫多し。。。




。。。大好きな一枚。。。












スポンサーサイト

6月26日(火),書籍の整理も進んでいる。。。


。。。自宅で書籍の整理。。。


。。。今日も水牛のモッツァレラ・チーズをいただいた。。。

。。。メロンも美味しかった。。。












本日買い取り分のCDの透明ケース交換とケース拭き。。。


。。。閉店後には愛媛新聞さんへの原稿を書いた。。。

。。。本来ならTHE BAND の予定だったが、ソニーさんでは無料だというジャケット写真の掲載料が販売元のユニヴァーサルさんでは1枚ごとに5000円も必要とのこと。。。

。。。60〜70年代のジャケット写真ですからね。。。
。。。5000円もどこに行くのだろうか。。。?
。。。少しは宣伝になると思うのだけど。。。


。。。それで、またまたソニー・ミュージックさんのピンク・フロイドにした。。。



。。。ぴったし2時30分に退社。。。

。。。また、スマホ忘れてきた。。。


。。。アルゼンチンVS ナイジェリア戦が始まり、メッシが鮮やかなトラップから見事に先取点。。。

。。。ただ、以前からヨーロッパや南米、北米のチームとアフリカ勢が戦うと、ついついアフリカのチームを応援してしまう。。。


。。。後半早々、ナイジェリアがPK を得て、冷静に決めた。。。 



スマホを忘れてきてしまったので、こちらを紹介します。。。











。。。はっぴいえんどの曲の元ネタとされる曲。。。

。。。同アルバム “ Wow ” に、もう1曲、あります。。。



6月9日(土),お店、大忙し。。。


。。。今日は、大忙し。。。

。。。おかげさまで、買い取りが重なり、明日には出張買い取りも控える。。。


。。。朝から外人さんが、ツェッペリンのボックスやピンク・フロイドのレコードを積みまくる。。。

。。。何だか男前。。。,イケメン。。。


。。。家内が接客しているのを作業をしながら聞いていたら(英語を話される)、ロシアの俳優さんで、下の映画の撮影中だとのこと。。。

。。。レコードの箱で一箱買ってくださった。。。


。。。その時も、つい先ほどまでもその映画のことを気にしていなかったのに、ブログを記す段になって、Googleで調べたら、大きな話題作だということが分かった。。。

。。。どうやら彼は、ソローキン役のロデオン・ガリュチェンコさんのようだ。。。

。。。そして、映画の原作は南海放送の田中和彦社長さんだった。。。
。。。わぁ、すごい!!





「ソローキンの見た桜」





。。。その俳優さんと重なる時間帯の正午過ぎにやってこられて、延々とレコードを積み重ねられたお客さまが、
実に、18時半過ぎまで6時間以上も在店してくださった。。。

。。。記録的な在店時間。。。
。。。大阪の方。。。


。。。そのお客さまと重なるように次から次からお客さまが来店され、今日は実に中古と新品と合わせて100近くのアイテムが売れました。。。

。。。すごいでしょう。。。
。。。当店では、セール時以外ではあまりないことです。。。


。。。昨夜も自宅のソファーで爆睡して、今夜はお店のバックヤードで2時間近く眠ってしまう。。。

。。。ここに来て、ようやく身体が睡眠欲しいモードに戻りかけているようだ。。。

。。。長かった4時間しか眠れない(時間があっても忙しい時の習慣が身についていてそれ以上眠れない)日々から解放されつつある。。。


。。。久しぶりに読書にも励めそうで、そういえば今日も書店へ出かけきた。。。

。。。広島セール時での購入本と合わせて、明日にでも紹介します。。。



。。。写真を撮る時間もなかったので、今日は、毎晩欠かさずチェックさせてていただいている大先輩の「洋楽天国ブログ」で先日知ったWEEZER によるTOTO のカバー曲を紹介します。。。











11月30日(木),読書。。。


。。。昨夜1時前に眠ったため、午前6時過ぎに起きだし、お風呂で読書。。。

。。。こちらの残り5分の3を一気読み。。。










。。。大泉洋さんファンの方には堪らない内容。。。

2時間弱もかかった。。。
。。。この頃、少し読書の速度が低下。。。



。。。こちらを当店向かいの愛媛新新聞社本社の掲示板を撮影してから出社。。。











。。。外が暖かくて、予定を変更して、今日LPレコードの整理を戸外で行なった。。。


。。。坊っちゃん列車もよく見える。。。
















。。。16時過ぎまでかかったが、各ジャンル別に振り分け、五十音にしたり、アルファベット順にしたりの作業を終えた。。。



。。。その後は、CDの商品化作業の続き。。。


。。。そうそう、今日は、こんな有難い買い取りがあった。。。












。。。でもって、忘れられない昨日の一コマ。。。













。。。こちらもプレエントが載ったバスケットの中にあった。。。












。。。重ねて、有難う。。。




7月9日(日),よく働きました。。。


。。。昨夜24時前に眠ったものですから、午前4時過ぎに目覚めて、自室のベッドへ移動して、読書。。。

直木賞候補の「敵の名は、宮本武蔵」を読み終えました。。。

。。。直木賞とれるかも。。。?!

。。。家内の実家へ孫っちゃんズを連れてゆき、両親に引き渡す。。。



。。。店には、今治の吾一君と愛息タルちゃんが「ハズミズム」のポスターやチケットを持ってやってきました。。。

。。。いつものように、「踏み切りを見にゆきたい」というので、ボクが大手町駅前まで連れださせてもらう。。。

。。。電車がくるまでに、線路に耳をつけたり、踏み切りのこちらと向こうへ行ったり来たり。。。

。。。ホントに電車が好きなんです。。。






















。。。そんなタルちゃんに昨日の孫っちゃんズの写真を見せて、「この子、可愛いやろ? 彼女にどう?」と同学年の孫っちゃん姉のことを話すと、「いいえ、もういますから、結構です」と言われました。。。

。。。何でも三人ほどいるらしいです。。。



。。。広島から帰ってきたCDの整理と補充も完了して、オークションで売れた商品を抜きだし、明日の大津行きの荷物つくりの準備までして、午前3時過ぎに帰りました。。。


。。。久しぶりに雲の切れ目から月が見えて、見上げながら、少しだけ遠回りして、帰りました。。。


。。。よく働きましたが、眠かったです。。




2月24日(金),村上本、買いました。。。


。。。家内お休み日につき、10時20分に家内の実家を出て、まっすぐ千舟町通りのジュンク堂松山店さんへ。。。

。。。衣山駅前で、道路拡張工事中のところで、いつも気になっていたこちらを撮影。。。















。。。自転車でたどり着くと、村上春樹さんの新刊がありました。。。

。。。他にも少し買い、警察署の裏で松山城を撮影。。。












。。。写真をぱちぱち撮って余裕をかましていたのに、忙しそうな週末用に5000円札の両替に行くのを思いだし、店を通り過ぎて、銀行さんへ。。。

。。。予想していた通り、両替機の前に人影。。。
。。。若い男の子が行員のおねいさんに何か質問していました。。。

。。。もう10時55分。。。


。。。質問が終わり、両替も終わり、ボクは手早く5000円札をまとめて両替して、一人なので、お昼を買いにコンビニへ。。。

。。。結局、店に着いたのは11時02分でした。。。
。。。すいません。。。


。。。今日は、まずこちらのカードを書き、盤面の掃除をして、値段を付けて、SNSにアップしました。。。












。。。その後、ネットで売れた商品の発送準備。。。
。。。ゆうメール分にはこちらを使います。。。












。。。昨日磨いた100枚のレコードの値段を付けて、22時からアメリカから届いたレコード50枚の掃除をしました。。。



。。。今夜もちょうどの2時30分。。。



。。。村上本、少しだけでも読みたいです。。。




。。。夜のみきゃん。。。











10月14日(金),書店で粘り。。。


。。。今朝11時20分頃出社すると、愛媛朝日テレビさんからお電話をいただいているところで、替わると、ボブ・ディランのノーベル賞受賞でコーナーとかつくられますか? とのお問い合わせでした。。。
。。。お話に乗らせてもらうことにして、家内と確認したうえで、「これからやります」とお伝えすると、「これから15分で伺います」とのこと。。。

。。。ほんとに15分で来られて、こちらを仕上げて、取材していただきました。。。











。。。愛媛朝日テレビさんの「スーパー・J・チャンネル えひめ」というニュースの帯番組の女子アナウンサーの方、とても聡明な方で、安心してお話しさせていただきました。。。



。。。こちらが、今日の昼食&夕食。。。











。。。今は、月末の広島〜月初の高松のセールへ向けて、7インチやLPを細切れですが、商品化中。。。


。。。閉店後、先日の高知県南国市以来行く先々で思っていた書籍が揃っておらず、欲求を満たすべく、自転車で千舟町の新刊書店へ出かけて、一時間近くあれこれ物色しました。。。


結果、

◎筏田かつら / 静かの海 1
◎  〃   /   〃  2
◎北村 薫 / 遠い唇
◎樋口有介 / ぼくはまだ、横浜でキスをしない
◎深緑野分 / 分かれ道ノストラダムス
◎アンデシュ・ルースルンド、 ステファン・トゥンベリ / 熊と踊れ(下)
◎ピエール・ルメートル / 傷だらけのカミーユ

。。。と、雑誌を購入。。。

。。。ずいぶんベタな内容になりました。。。



書店を出てすぐのところから見上げた松山城。。。











。。。秋の気配がひしひし。。。



。。。明日は、孫っちゃんズが通う保育園の運動会で、ボクは祖父として、お姉ちゃんと一緒に玉入れが出来ることになっていて、今朝から張り切っているのでした。。。


。。。帰る前に、「玉入れ必勝法」的なサイトで、もう一度チェックしておきます。。。





7月14日(木),朝まで読書して、夜には映画と。。。


。。。気配はしていたのですが、面白くて、入浴後もベッドの上で続きを読み、眠気も忘れるほど集中して、入浴時から1時間ほど、午前7時前に、全体の3分の2を一気読みしました。。。

。。。力強い作品です。。。
。。。今度来店されたら、感想を直接お伝えしたいと思っています。。。










。。。11時過ぎに起きだして、こちらを茹でたりしてたら、高校野球愛媛県大会の開会式中でした。。。

。。。おそばも美味しい。。。










軽めに入浴して、原付バイクで出発。。。
。。。映画へ行くなら、自転車の放置は少し心配なのと、万が一の降雨に備えての選択です。。。


。。。「クック・チャム」さんのJR松山駅店でサラダ3種だけ購入して、出社。。。

。。。先日オーダーした長期間未入荷の旧譜CDが意外にも沢山入荷して、家内たちが袋入れしているところ。。。

。。。新譜はジェフ・ベックなど。。。


ボクが棚出しして、昼食。。。
。。。昨日の食パンにサラダをのせていただきました。。。

。。。美味しくないはずがないのです。。。










。。。7インチのレコード磨き。。。
。。。追加したので、残り3分の2ほど。。。


。。。「Too Young to Die !」 の最終上映時刻を確認。。。

。。。一昨日、グルーヴィン広島桑山社長さんと話している時に、「前と同じやった。。。」と聞いていた「インディデペンス・デイ」の映画評も全く同じようなものだったので、観ないことにしました。。。


。。。今日もギリギリかと思っていたところ、予告編を2編ほど観れる時間に入場しました。。。
。。。信号で一個も停まらなかったかも。。。?!


。。。今朝の睡眠不足で、途中眠くなるかと思っていましたが、こちらも眠気など吹き飛ばす勢いのある作品でした。。。

。。。クドカン・ワールド全開で、しかも今回はジョークがいつもより真剣。。。?
。。。ジョークがジョークで終わらないところに、制作者の真剣さを感じました。。。

。。。ジミヘンやカート、マイケルに清志郎さんなどの名前が出てくるタイトル・ソングや向井さん他の楽曲も素敵でした。。。

。。。豪華出演陣も魅力的でした。。。
。。。長瀬さん熱演。。。
。。。ワン・カットや短いシーンに、多くの方が客演されていました。。。
中村獅童さんなどはパンフを見て、初めてあのシーンだったのかと知った次第です。。。












。。。シネコンを離れて、次いでレンタル屋さんへ。。。

。。。またまたの「幕末太陽傳−デジタル修復版」,「マルホランド・ドライブ」,「ロード・トゥ・パーディション」の3本を借りて、一本の無料券を使用したら、108円でした。。。
。。。カウンターのおしゃれなおねいさんが「安いですね。。。」と言われていました。。。


。。。そして給油して、さらに、サニーマートさんへ寄って、帰宅。。。


。。。安いといえば、シジミが安くなっていたので、味噌汁を作りました。。。

。。。ビールをいただき、1時間ほどうたた寝。。。

。。。ちょうど始まった「大相撲ダイジェスト」で、稀勢の里&白鵬関が揃って初黒星を喰らうシーンをチェックしました。。。


。。。朝の出がけに通ってみた総合公園の下や、夜走った衣山のモール周辺の景色が思い出されます。。。

。。。どちらも、何だか幸せだな。。。と思いながら、原チャリを操っていました。。。


。。。明日も頑張ります。。。♪

。。。ではでは。。。



7月9日(土),投票してきました。。。


。。。朝、長男が孫っちゃんズとやってきて、その後、エディオン松山本店の玩具コーナーで落ち合って、孫っちゃんズにおもちゃをプレゼント。。。

おねえちゃんは、シルバニア・ファミリーのお家を選び、弟くんはジュウオウジャーの変身携帯? を選びました。。。

。。。二人とも喜んでました。。。 良かった。。。


。。。その足で、エディオン前のフジグラン松山店で期日前投票をしました。。。

。。。選挙区には、もちろんあの方にさせていただき、比例区に、少し悩む。。。
。。。いつの間にか議席が激減していたあちらの党に投票しました。。。


。。。1階の「クック・チャム」さんでいつものようにこちらを購入。。。











。。。その足で、千舟町のジュンク堂松山店へ出かけ、書評などで気になっていた書籍と先日来店された早見和真さんのサイン本を買いました。。。

。。。詳しくは、明日。。。



。。。ジュンク堂から当店へ繋がる道すがら、こちらを撮影。。。











。。。今日は、7インチの値段付け。。。

。。。店は、おかげさまで、忙しく、大きな売り上げを記録させていただきました。。。


。。。今夜も一時間ほど(一時間余り)仮眠して、午前3時過ぎまでかけて、とりあえず、家内が掃除していてくれた7インチの値段付けを終えました。。。

。。。盤面にくもりがあったり、キズがあるものをアナログ・プレイヤーに1枚ずつ40枚ほどかけて、音をチェックしたうえで、値段を付けました。。。


いしだあゆみさんとか、本間千代子さん、久保浩さん、安達明さん、川路英夫さん、高石かつ枝さんなどなど。。。
。。。昔の俳優さんは唄がお上手。。。
阿木譲さんのもあったので、こちらは、ピカピカでしたが、元「ロック・マガジン」編集長の渋い唄声を聴きたかったのでした。。。
。。。ときどき見かけるので、そこそこ西日本では流行ったんですね。。。


。。。その後、東京の敬愛する先輩にメールの返事を送り、帰ってきました。。。



。。。午前4時過ぎ。。。結構激しい雨です。。。

。。。投票に影響がなければ良いのですが。。。

。。。そうそう、本日最終日も当店の前を通られたながえ孝子さん、間近でご挨拶出来ましたが、もうすっかりやり尽くされたというか、吹っ切られたような、とても素敵なご表情をされていました。。。

。。。明日の結果に期待しています。。。




3月13日(日),読書の春。。。


。。。今、読みかけの本を紹介します。。。

今、読みかけのメインは、こちらの4冊です。。。






















。。。「ジャック・リッチー」シリーズは、未発表作品集なのに、クオリティーの高さに驚きます。。。
。。。全25篇ですが、あと2、3篇で読み終えます。。。
小鷹さんがこの作品を編纂なさった直後に亡くなられました。。。
。。。冥福をお祈りします。。。


「エンジェル・メイカー」はこの4冊の中でいちばん時間がかかっています。。。
ポケミス・シリーズ史上最大の厚さというのもありますが、主人公の男子とおばあちゃんのお話が交互に進んでいるところなので、いつでもしっかり読めます。。。


「落語本」に収録の101作の7割ほどが聞いたか見たかで知っているお噺で、意外に多いような/少ないような気がしますが、当時の江戸の暮らしの記述に興味深いものがあり、寝る前ベッドの中で他のコミックなどとともに少しずつ読んでいます。。。


「町田パンク人生相談」本は、読者のお悩みに対する町田さんのお答えがパンク的で、好きです。。。
もう半分ほど読みました。。。


。。。まだまだ読みかけで積んでいるのが、この他にも5冊以上10冊未満あって、近年はいつもこんな状態が継続しています。。。

。。。もちろん、連作ものではない下↓ の小説などは、近々一気読みするだろうと思います。。。


。。。今年になって発売された3.11絡みの作品群です。。。









。。。23時過ぎに帰って、今夜はDVDを1本半観え終えられそうです。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる