MORE MUSIC 編集日記 |びりびり
FC2ブログ

Entries

11月15日(火),目玉商品。。。,そしてショッキングな出来事。。。

毎度のことだが,17日(木)の長野県入りを間近に控えて、懸命に商品化。。。


こちらです。。。!!












17日の出発時には自走する長野県岡谷市への荷物と22日(火)より始まる広島グルーヴィンさん主催のJR福山駅構内での催事の荷物も作り上げる計画ですし、明日16日(水)は二階堂和美さんのライヴを観に今治市へ出かけますので、今日は走り回って、作業。。。

16日午前5時過ぎまで粘りました。。。


。。。ショッキングだったのは、ザック・ジャパンの連続無敗記録が遂に途切れたことと.
愛する中日ドラゴンズがソフトバンクに悔しい敗退を喫したことでした。。。





7月7日(木),七夕日は、雨で明けました。。。


。。。九州電力の「やらせメール」,姑息な手段ですね。。。

玄海原発再開の説明会に一般市民から公募するメールに、社員や関連会社に,「賛成」の意見をこめたメールを発信するように指示したそうです。

「会社のPCは処理能力が弱いので、自宅からアクセスするように。。。」との追記もあったそうです。。。



仲間が立ち上げたブログもぜひ読んでください。。。

こどもたちを放射能からまもり帯のブログ → 




6月16日(木),被災地歴訪。。。

深夜30分ほど眠って、目覚め(させられ)て、その後iPhoneでブログを少し記して、明るくなった午前4時頃眠ったと思ったら、5時半に目覚めて、その後、起きだし、松山から持ってきた原稿の校正をして、栗駒木材さんで沐浴。。。

。。。静かな朝。。。


午前7時半過ぎ,大場さんの案内で、推測東京ドーム2個分の各種材木工場/加工場/保管所を見学させていただく。。。

。。。皆様にお礼とご挨拶。。。
。。。お世話になり、有難うございました。。。



その後、若柳金成より東北道に進入し、一関から東進して、気仙沼を目指す。。。
。。。どきどき。。。


気仙沼港の惨状は言葉に出来ぬ。。。


。。。こちらは、少し進んだ気仙沼市内川の中です。。。

写真はクリックして、少し大きくして、見てください!








。。。気仙沼市内のだいぶ高いところ。。。







工事や救援車両の車列が連なっています。。。








沿岸沿いに見て回り、こちらは石巻市内です。。。
。。。こちらも工事や救援車両が長蛇の列を作り、土埃が舞い上がり、至る所で渋滞を繰り返し、さながら戦地の復興風景を見ているようでした。。。












そして、女川町立病院から見下ろした女川市街地の様子。。。








ほんの一部だけしか見られませんでしたが、松山へ帰ってから、「ライヴ・アースまつやま」もミーティングなどで、高岡代表とともに、仲間に伝えます。。。



仙台市内へ移動して、市内宮城野区の妹一家のマンションに寄り、来てくれた甥にも再会して、
次いで、泉区の実家で母、義姉、兄と会い、その後兄と食事をして、仙台市内が復興工事の関係者で満室で、急遽予定を変えて、得意の太平洋岸から日本海岸への移動を決め、高岡代表と交代で運転して、2時間ちょい後の22時ちょうどに鶴岡到着。。。




明日、鶴岡から松山を目指します。。。






5月6日(金),浜岡原発運転停止。。。

少しのんびりしていて、気持ちが抜け気味。。。

。。。出社してから,中古部の入り口を開けたまま、銀行さん巡り。。。

。。。当初の予定より回るべき先が増えて、千舟町にある<515ライヴ・アースまつやま>実行委員を務めるツガちゃんのお店「UNCHAIN」さんの筋向いの銀行さんまで足を延ばし、ついついクドウジュン書店にも寄ってしまう。。。

。。。普段なら文芸書コーナーしか見ないのですが,数日前に広島の同じ書店でたくさん買っているのと、こちらは確実に文芸書は弱いので(松山では二番手以下。。。)、ぶらぶら物色していたら,『コミックいわて』と井上雄彦さんの水墨画カード『Smiles 2』と森美澄さんの『ふがいない僕は空を見た』(既に8刷/ただし、『本の雑誌が選ぶ2010年度第1位』のみの帯つき/『本屋大賞』云々はまだ無し)を購入。。。





岩手にはレコ屋仲間や甥が住んでいますし、個人的には盛岡や三陸の浄土ヶ浜などには強い思い入れがありますので、ついつい買ってしまいました。。。

井上さんのは震災後にtwitterでちらほら見ていたものですが、早くも出版されていました。。。
。。。ボクも義援金に協力させてもらいました。。。



19時過ぎに中古部を閉めて、本店の家内を帰し、20時過ぎには本店も閉めて、久しぶりに馴染みのチャンポン屋さんへ。。。

。。。最近、ごぶさたしてました。。。



@蘭の花がいつも素敵です。。。




21時のNHKニュースを見ると、管首相が「浜岡原発の停止要請を決めた」と発表された。。。

。。。すごい!!

早速TOYATAなど愛知県下の大企業から電力不足を懸念とのコメントが上がったようですが、中部電力の原発発電供給量は全体の12%ほどだといいますし、過去にも駿河湾地震後の検査などで真夏に一ヶ月余り停止させても供給は間に合っていたという実績もあるようですから、大丈夫でしょう。。。


ネット上では早くも管首相の人気稼ぎだとかいろいろ言われていますが、大英断だと思います。。。


福島第一原発だって、一部の学者から大きな地震や津波がくるとの指摘があったのに対策を講じていなかったのですから,近い将来87%だかの高い確率で起こると言われている東海地震に今から備えるのは良いと思います。。。


。。。すごいことですね。。。!





3月14日(月),今日もひどい一日。。。

朝起きて,テレビを見ると,またまた東京電力福島第一原発/今度は3号機が爆発寸前? とのこと。。。
。。。そして、入浴中に爆発!!

出勤して、テレビをつけていると、東京電力の計画停電で、都心を中心にすごい乱れた一日になっていることを知る。。。

やがて、次は安定していたはずの東京電力福島第一原発/今度は2号機の水位が下がり。。。,/。。。何でも係員が目を離している隙にポンプの燃料が切れて。。。,って、滅茶苦茶な状況に、心が休まらぬ。。。

阪神淡路大震災時にはなかった大津波による故障/事故なのかもしれぬが,被災者のことを心配するだけに留まらず、その被災者をさらに大惨事に見舞うかもしれない/また,新たな被災者を生むかもしれない二次・三次災害への心配事が一向に収まらないのが歯痒い。。。

頻繁に開かれる枝野官房長官の会見は、きっと他にも話さなければならないことがたくさんあるのだろうに,大半が原発や計画停電など東京電力絡みのこと。。。

その東京電力からは一言の謝罪もない/無いように感じる。。。

たまに見られる電力の会見では,何人もがぞろぞろ出てきて、その割に質疑に応えられない気がする。。。


そして、石原東京都知事。。。

節電担当の蓮舫さんが,「東京都が東京電力の3分の1の電力を使用。。。」云々というと、「政令でネオンを消せ」とか「やはりスーパー堤防は仕分けで廃止すべきではない」などとつっかかったそうだ。。。

そして、もっと驚くことに、その際<天罰>発言をして、その後の記者会見では,そのことの撤回をしないばかりか,その後は減税党への非難で話を終えた。。。

平和で,お年寄りが多くなってしまった素朴な東北の港町にどうして天罰が下るんですか!? 
ひどい発言です。。。
「被災者には気の毒に聞こえるかもしれないが。。。」と言っているが,気の毒に思うなら言えないはずでしょう。。。!?

。。。何か言うなら政府や東京電力にでも言って欲しい/これはボクの個人的な願望。。。


このことは、本日は余り報道されていませんが,youtubeでしっかり見れます。。。


管総理大臣が言われていた、「こんな時にこそ力を合わせて,この危機を乗り切り、日本人の素晴らしさを世界に知らしめよう」的な発言を覆したかったんですかね。。。????





3月12日(土),tragedy...

今朝方4時前までテレビを注視して、眠り,9時台に目覚める。。。

。。。テレビを点けるのが怖い。。。


そして、案の定,東北太平洋沿岸/何ケ所でもいたる所で、目を向けられぬ惨状が連なる。。。


。。。これは、何かせねばと、明日13日(日)神戸行きのついでにボランティア活動をさせていただこうと思い始めて、家内の実家でも話した。。。


モアミュージックに着くと、15日に計画中の「夕食CD発売記念ライヴ」を中止すべきとの電話があって、ボクも即座に賛成。。。

楽しみにされておられる方も多いと思うのですが,<28周年記念ライヴ>と銘打っていることもあり、慶事を祝う心境にはなれません。。。


。。。そして、家内に東北行きを伝えると、足手まといと反対される。。。



消息が攫めなかったトミーんとこの様子をスタッフのかわしも君や息子さんにようやく直接聞くことが出来て、特に大事には至っておらず,安心しました。。。

。。。トミーからもメールが届く。。。
トミーのおねえさんが市原のコンビナート火災の近くに居られて、とても怖かったそうだ。。。


仙台/盛岡のレコ屋仲間の消息を調べるのに,直通の固定電話では連絡が着かず、業界の消息通のさいたまグリグリ三ちゃんや池袋だるまやハギーに連絡。。。

それによって、仙台ゲレート・ミュージックこせきさんとアクション・タイム・ビジョンよしだ君の消息は攫めたが、あとは不明。。。
。。。恐らく皆,無事の様子。。。

。。。さいたまも池袋もお店は営業中。。。
被害は少なかったようだ。。。


レコ屋仲間に連絡をしつつ,<ボランティア>の手がかりを探して、ネットで調べると、どうも今出かけるのは早急すぎるとの結論に至る。。。

磐越~東北道は走行出来るが、現場にたどり着けぬかもしれぬし、足手まといになるかもしれない。。。


そして、15時半過ぎ,とうとう福島第一原発一号機が爆発。。。!!
少しして,爆発時に近くでヘリコプターの救助を待っていた人たちの中から試験的に検査された3人が3人とも被爆していると発表されました。。。


ボクは詳しく知らないのですが,「原発は大地震でも問題なし」が愛媛の伊方原発でもくり返し言われてきたことですし、昨夜の近隣住民緊急避難の際にテレビ取材に応えられていた地元の方も「東京電力さんがしっかりやると言ってくれているから安心しています!」と言い切っておられた矢先の大惨事です。。。

。。。ボクが知らないので、不思議に思うのは,福島県で何故東京電力なんですかね。。。?
。。。確か先の新潟大地震の時に心配された新潟柏崎刈羽原発も東京電力だったですよね。。。


ただいま13日(日)午前1時45分,ちょうど原子力安全・保安院の生会見中ですが、NHK/民放もヤフーなどのニュースでもくり返し、「3人は被爆、他に90名+100名も被爆の可能性あり。。。」との報道がなされているのに,記者の質問に、「3人が被爆しているかどうか,情報が錯綜していて、確認出来ておりません」とのことで、何だか不信感を抱いてしまいます。。。



。。。どうか、これ以上、悪い状況になりませんように、祈っています。。。






3月11日(金),東北・太平洋沿岸地震。。。

中古部での作業中、某放送局のお客さまの携帯電話に着信があり、「東北で大きい地震です。テレビつけてください!」と言われて、テレビをつけ,PCもヤフーのニュースをみる。。。

5分前に,大きな地震が発生!!

テレビの画面には見たことのない <大津波警報/波の高さ10m> の標示。。。

すぐ松山店の家内に伝えに行き,仙台在住の妹に連絡を取らせて、「無事」と、確認。。。

その後、NHKのテレビをつけっ放しにしていると、名取川を逆流する航空ライヴ映像が中継されて、あっという間に畑や建物や走行中の車を呑みこんでゆく映像が流れた。。。
。。。震撼。。。

宮古や釜石の映像などは、車がまるで紙の玩具のよう。。。

怖い。。。

実家の仙台の家族や東北地区のレコ屋仲間に電話をするも繋がらぬ。。。

。。。故郷秋田や岩手も全県で停電。。。

やがて、地震の規模がマグニチュード8.8と明治以降の観測史上最大の規模と判明。。。


夜になって、仙台の兄の携帯にやっと繋がり,実家も盛岡や八戸の甥たちも無事とのこと。。。
「揺れが長くて、何もかもこのまま壊れるのかと思った」そうだ。。。
。。。そして、「3分か4分おきの余震が怖い。。。」とのこと。。。
さらに、停電につき,暖房がつけられず、さらに今夜は寒いそうで、車の中で夕食を取り、高齢の母は21時に布団を普段の倍かけて、休ませたそうだ。。。

充電が切れたら悪いので、早目に切る。。。
。。。一安心。。。

ついで、重ねて,発信をくり返すと、妹の旦那の電話に繋がり、様子を聞けました。。。
高層マンション住まいにつき,どうやら家の中は大変な様子で、停電の中,次男坊と二人で片づけ中とのこと。。。
妹は、長男の嫁さんと、避難所にいるそうだ。。。
。。。でも,無事で何より。。。

。。。家内によると、長男たちには新生児がいるからではないかということでした。。。



。。。ずっと、気になっていた東北太平洋岸の原発を調べたら,福島第一原発が津波被害甚大の映像が流れた福島相馬のすぐ近くの海沿いじゃないですか。。。!?


。。。後に,案の定、「半径3km以内に避難指示。。。」とのこと。。。

原発は、二次/三次災害がハンパないので、やはり地震大国日本には向いていません。。。

はるか遠くの東北の地震で、愛媛でも原発のある伊方町沿岸に避難勧告が出ています。。。

。。。大事です。。。


。。。気仙沼で大火災。。。

仕事を持ち、自宅に一人いる家内のもとへ帰ります。。。





11月14日(日),今日はびりびり。。。

家内の実家での集まりにやって来ていた孫ちゃんを抱き、昨日から離乳食を食べさせ始めたと聞いたので、おやつに出ていたふかし芋を舐めさせていたら,彼女は歯が生える前の歯ぐきだけで先っちょを折ってしまい、突然むせ始めた。。。

焦るっ。。。!!

横に居た子持ちの姪や義妹が指を突っ込んでほじくり出してくれて(1cm3ほどもかじってました)、事なきを得られたが,孫ちゃん,長男&義娘に申し訳なかった。。。




    今日はごめんね。。。







時間があれば、12時の中古部開店前までに本日開催の三津浜の古民家<木村邸>のチャリティー・イヴェントに顔を出すつもりだったが、孫ちゃんのこともあって、断念しました。。。


                                                   中古部で仕事をしていると、松山店のスタッフさんから電話で、「どうやら誤発送のようですよ。。。」と言われた。。。


何と、先日,あれだけ気をつかって梱包/発送したつもりの商品があべこべになっていました。。。

双方のお客さまに、お詫びの連絡をした。。。

申し訳ありませんでした。。。

反省しています。。。


今日は、そんなびりびりすることが続き、少し凹む。。。



21時過ぎ,気分転換&人恋しくて、昨夜に続きいつもの中華屋さんへ。。。





    甘トロ豚の餃子です。。。





午前3時まで、7インチの値段付け。。。

久々の深夜残業。。。

ちょっと、きつかった。。。



帰宅後、クロキリのお湯割りをいただく。。。

肴は、サバ缶,期限切れの豆腐&納豆を大きな器に入れて、レンジで温めていただいた。。。


昨夜の松山ケンイチさんの「トップ・ランナー」などを観て、午前6時前ベッドへ。。。


明日は、イカ釣りに行けるかもしれません。。。 




6月29日(火),日本PK戦で敗退,8強ならず。。。

残念。。。

惜しかったですね。。。

延長30分を加えて計120分余りの死闘の中で、1点取って欲しかった。。。

でも,南米予選で1位通過のブラジルや2位のチリを0点に抑えたパラグアイのディフェンス陣なのですから、得点出来なかったのはしょうがないですし、むしろパラグアイの猛攻を日本のディフェンスが0点に抑えたことがすごいのだと思います。。。

PK戦まで行ったら,もうしょうがないですよね。。。

良く頑張ってくれました。。。

賞賛しましょう。。。


素晴らしい夢を見させてもらいました。。。

有難うございます。。。



今日いちばん残念だったのは,TBSの直前の特番で、サッカーのことをよく知らないと思われるさまあず他の面々が余りにもつまらない質問やコメントをくり返すので、チャンネルを変えなければならなかったことでした。。。



ちなみに,これでもボクは学生時代にサッカー部に入っていて、どっから見てもヘボ部員でしたが、練習試合で、ハーフラインからシュートを決めたことがあるのですよ。。。



スペインVSポルトガル戦まで読書して、その試合も観てから,眠ります。。。






6月26日(金)②,映画 「鉄男 The Bullet Man」、観ました。。。

仕事に区切りをつけて、23時00分からの「鉄男 The Bullet Man」に駆けつける。。。

館内にはボクの他にもう一組だけ。。。

カルト・ムービー/カルト監督の作品なのに,激少人数。。。

そういえば、上映期間もかなり短かった。。。

映画そのものも塚本晋也監督/出演作品ではあるが,過去2作品の「鉄男」ほど画面に引き込まれなかった。。。

最近では珍しくうとうともしかけた。。。

うとうとしかけると、断片的に鳴り響く金属的なノイズで気づく。。。みたいな感じ。。。

中古部を出る前にネットで、塚本監督のインタビューを読んでいて、そこにはR・スコット監督の「ブレード・ランナー」の続編を作ったみたいなことが書かれていたが、あまりピンと来なかった。。。

でも,「ガンガガガンッ! ギンギィギィグゥィ~ンッ!!」みないな感じで、ときどきはスッキリもしました。。。






   パンフでは、塚本監督の
   凄さを再認識しました。。。






帰宅して、ビールをいただきながらテレビをつけたら,既に韓国VSウルグアイ戦が終わっていた。。。
韓国が1-2で敗退してた。。。

その後のアメリカVSガーナ戦を観ようと、テレビの前に陣取るも、ビールが効いて、そのまま床でダウン。。。

起きたら、午前6時前。。。

アメリカVSガーナ戦もリアル・タイムで見逃し、お風呂にも入らずに、すごすごと、ベッドへ。。。

ベッドの中では目が冴えて、百田(ひゃくた)尚樹さんのノンフィクション作品「リング」をあらかた読む。。。


もう少しで終わるが,今朝は9時起きなので、午前7時過ぎに慌てて電気を消した。。。






Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる