MORE MUSIC 編集日記 |しるしる
FC2ブログ

Entries

3月5日(木),まつやまディスク・マーケット延期します。。。


。。。明け方、南海放送さんの担当営業氏宛てに、「無理な開催は望まぬ。近々にお会いしたい」とのメールを送り、起きたら、いただていた返信メールには「社内上層部とも検討中」とあった。。。

重ねて、「当社のことは気にせずに」との返信を送った。。。


。。。家内には『辞める方向で考えている』とのメモを残していたが、彼女も「無理はしない方が良い」との意見。。。


。。。朝食をいただき、お風呂での読書後、営業氏から電話があり、13時30分面談の約束をいただけた。。。













。。。今日も孫っちゃんズが来ていて、お兄ちゃんは、何かしでかしたらしく、マリオのゲームを30分しか遊べなかったとかで、ボクの顔を見るなり、「じいじ、かくれんぼしよう」と手を引く。。。

。。。お姉ちゃんはしっかり1時間ゲームが出来るらしく、お姉ちゃんが終わるまで、中古CD の棚出しなどの手伝いを促すと、お兄ちゃんは懸命に手伝ってくれた。。。



。。。RC(ファイル付き)が本日発売で、クリームの10インチボックス(4CD、ポスター2枚つき)が明日発売。。。















。。。時間ちょうどに営業氏が現れ、ミカエルさんに移動して、話し合う。。。


。。。昨日の松山市初の感染者(しかも発熱)の影響が大きく、開始してもお客さまが少ないのではないかと言われた。。。

。。。こちらは、おりるつもりだったので、その意思をお伝えして、可能なら、既放送&既放映分、さらには広告の訂正告知の費用を最小限に抑えて欲しいとお願いした。。。


。。。30分ぐらい話した。。。



。。。孫っちゃんズは待ち兼ねていたみたいで、郵便局へネット販売分を届け、公園まで鬼ごっこをしながら、走った。。。
。。。昨日も全力で走ったので、足が筋肉痛だった。。。

。。。まだ、二人には負けぬ。。。


。。。寒いのに、子供は風の子と昔ながらの表現通り、公園内では二人そろってフリースを脱ぎ、ボクがまつやまディスク・マーケット参加店仲間にセール延期の電話をする間、元気公園内を走り回っていた。。。

。。。4、5組の小学生と高校生ぐらいの女子二人がいた。。。


。。。1時間ほど遊ばせ、コンビニで弟くんの分も一緒に何か一つずつ選ばすと、お姉ちゃんは三ツ矢サイダー、お兄ちゃんはこれとか言っていきなり450円だかの大きなバームクーヘンみたいなものを指差すも却下すると、焼きそばパンとどちらにするか悩んだあげく、バターべっちょりのフレンチトーストを選んだ。。。
弟くんにお姉ちゃんが選んだのはなぜかチーズ味のじゃがりこだった。。。
。。。孫っちゃんズの嗜好が分からぬ。。。


。。。明日は、家内お休み日で、自宅でお姉ちゃんとお兄ちゃんをみることになった。。。

。。。そうそう、昨日はお姉ちゃんが、今日はお兄ちゃんがボクのことを息子と言い間違えて、「おとうさん」と呼ぶので、「じいじとおとうさんは似とる?」と聞いたら、お兄ちゃんは「あんまし」と応え、「おとうさんは頭光ってないけん」とボクをディスるのだった。。。



。。。閉店後(今日はお暇だった!)こちらの夕食をいただき(コンビニの肉そばとサラダ)、家内とスタッフさんからはみ出たキズや汚れの多いものを洗って、乾かした。。。

。。。思い出して、釣り情報も撮ってきた。。。


















。。。22時からのNHKジャーナルで、厚労省がPCRの既検査者数を公表しないので、立憲民主党が全国の都道府県に電話で確認したら、わずかの9000人余りだったそうだ。。。

。。。東京が全国最大で、それでもわずか1000人余、隣県香川はたったの9人だそうだ。。。
。。。フェリー下船者だけぐらいしか検査されていないことになる。。。
。。。生まれ故郷の富山も10数人だった。。。

。。。明日からPCR検査受診が健康保険の対象になり、保健所を経由せず検査してもらえるので、おそらく明後日ぐらいから急激に感染者数が増えるかもしれない。。。



。。。南海放送さんでの「まつやまディスクマーケット」が延期になり、正直少しホッとしている。。。

。。。アオリイカ釣りへ一日出かけようかと思い始めている。。。

。。。最初の県内感染者が釣り場の愛南町だったので、諦めかけていたのだが、松山市でも感染者が出て、変な言い方になるかな? 出かけやすくなった。。。



。。。久しぶりに25時台に退社出来る。。。



3月2日(月),地元でも感染者。。。


。。。朝起きてテレビをつけたら、愛媛県でも新型コロナウィルス感染者が見つかったとのこと。。。

。。。一昨日? 高知市内の女性が大阪のライブハウスへ友人と待ち合わせて出かけて感染したとのニュースがあり、その友人というのが愛媛のこの女性で、「帰国者・濃厚接触者」の窓口を訪ねた検査結果だった。。。
。。。幸い発症はしておらず、家族も職場の人間の検査結果は陰性だったそうだ。。。


。。。愛南町へ釣りにゆく時にはこちらの建物の前を必ず通る。。。
。。。孫っちゃんズがしばらく店に来ることを考えると、落ちつくまで愛南町での釣りは しばらく自重しよう。。。 


。。。ニュースを見ながら、こさえていただいた海老ラーメン。。。

。。。本家に近い味がする。。。












。。。ニュースが気にな理、朝の読書が進まず時間がかかった、柚月裕子さんの『盤上の向日葵』を読み終えて、今日から、こちらに取りかかった。。。











。。。昼食はこちらの新商品をいただいた。。。

。。。かき飯より食べやすい。。












。。。お向かいの愛媛新聞さんの掲示板でこちらを撮影。。。











。。。こちらも撮影。。。

。。。久しぶりに見つけた。。。











。。。夕食は、ペヤングに袋野菜セットと免疫性の高い納豆とおやつ代わりのちりめんじゃこをのせてみた。。。












。。。美味しそうでしょう。。。?!

。。。素晴らしく美味しかった。。。

。。。キッチン仕事は「昔取った杵柄」というやつ。。。


。。。レコードの整理をしながら、店の床に座り、レコードの山を背にして、しゃがんだまま眠ってしまったので、今夜は1時50分くらいに退社する。。。

。。。結局、ブログを記してたら、2時30分の退社になった。。。

。。。愛媛、全国の感染者があまり増えませんように。。。



1月12日(日),しつこいけど。。。


。。。整理しておきます。。。



。。。身体の事情で、こちらを手放し、












。。。こちらを注文、一週間後の納車予定。。。












。。。こちらをいただきました。。。











。。。そして、こちらがはみ出ている。。。











5月16日(木),季節の変わり目。。。


。。。昨日に続けて出かけた『菊音』さん、なんと今日も<定休日>の看板がぶら下がったまま。。。

。。。気を取り直して、銀行ATMが揃う小さなモールへ移動して、こちらの朝&昼夕食を購入して、いただいた。。。












。。。相変わらず、お天気が良くて、気持ちが良い。。。

。。。暑く感じる時間帯もあるが、エアコンを作動させるほどでもなく、ひょっとすると電気代が安い時節かもしれない。。。
。。。ただ、夜には蚊や蛾が扉の隙間から入りこんでくるのが多い季節になった。。。

。。。季節の変わり目。。。


。。。先日来磨いて値段をつけたレコード 群の中の一部。。。


















。。。やはり当店は、ロックが多いのかも。。。?

。。。夜、高額商品のジャケットをコピー(この中↑ にはありません)して、今月31日(金)からの広島エリエールのセールに備えた。。。


。。。途中、こちらを撮影。。。


。。。三瓶湾でアオリイカが釣れている。。。

。。。特別なポイントも知っているので、今も変化していなければ、そこは夜の方が釣れるところなので、仕事を終えて、八幡浜の釣具店で活きアジを購入して(三瓶港内の釣具店の営業時間には間に合わなかったような。。。)、それで片道1時間30〜40分くらいだろう。。。












。。。ネット販売商品をチェックしたり、輸入アナログの追加発注などをして、その後、レコードを磨き、今夜は午前3時30分退社。。。


。。。明日は夕刻まで自宅で倉庫代わりにしている車庫内で作業の予定。。。

。。。少し気が楽で、6時前までテレビを観ていた。。。


。。。そうそう、菊音さん、何と、水曜日と第3木曜日が定休だった。。。

。。。たまたま出かけた二日ともがその二日だったなんて、なかなかの高確率なのだった。。。




1月25日(金),アメリカ的な。。。


。。。朝起きて外に出たら、友人宅ガレージ前通りにはずらりゴミBOXの列。。。
。。。そうそう、よく映画とかで道路端に置かれてる大っきいゴミ箱。。。

。。。結構重そうなので、どうやって回収するのか気になっていたところ。。。,











。。。夕刻帰ってきたら、ちょうど大きなトラックがやってきて、回収作業を始めたら、
何と、車に乗ったままで、回収作業が進められるのだった。。。

。。。知らなかった。。。
























。。。面白くて、しばらく眺めていたが、次々にゴミボックスを持ち上げては回収してゆくその手際の良さに感動した。。。
















。。。そして、こちらは、時間系がずれるが、飲茶ランチ後、同じモール内でのボクがエヴァちゃんの子守を承った際に見てきた大型古書店 in Torrance。。。


。。。日本と変わらないというのがその第一印象。。。
























1月24日(木曜),ロサンゼルスは。。。

。。。今日の走行距離は往復120マイル(190km)ほど。。。

。。。今日はボクたちが借りているこちらのレンタカーでボクが運転。。。











。。。CARPOOL LANE(2人以上乗車の車のみ走れる左車線)を走行して、片道1時間ほんのちょい。。。
。。。平均時速95km/h ,一般道もそこそこ走るので、高速道路上は120km/h(それでも時速60マイル未満)以上で走っていたのだろうか。。。
。。。70マイル/h くらいは誰でも走るので、やはりこちらロサンゼルスは車社会なのだと思った。。。



。。。ついでに計算したら、一昨日は90マイル(145km)ほど。。。

。。。比較にならないが、地元松山市からほぼ愛媛県最南部愛南町の釣り場・鯆越までの距離ぐらい。。。
。。。愛南町は遠い/愛媛県は広いと思った。。。


。。。ちなみに、車は日産 SENTRA 、北米向けの車種であのサニーの後継モデルのようだ。。。

。。。路駐ではなく、友人宅のガレージに入れてもらっている。。。

。。。テレビドラマや映画でよく出てくるように、アメリカの住宅地の多くの区域で道路掃除の時間帯以外はいつでも駐車出来るが、日本からの旅行者なので? やはりガレージの方が安心。。。

。。。ボクたちの滞在中、ジョンの車を路駐してくれているのだ。。。

。。。ジョン&ユミコに感謝。。。



。。。アメリカ人はとてもフランクで、ときどき声をかけてくれる。。。


。。。例えば、昨日スーパーストアのマーケットでレジ待ちの時に“あなたのナイキ、かっこいいっすね!” とか、
。。。モールの中とかでくしゃみをしたら、近くの人が “God Bless You ! ” とか、
。。。スタバでコーヒーを買ったら、日本語で「あついね〜」などなど。。。


。。。そんな時には、出来るだけ愛想良く、話を繋ぐようにしている。。。



9月1日(土),LP・レコード続々商品化。。。!


。。。家内お休み日。。。

。。。彼女のお休みも9日ぶり。。。

。。。家内まで忙しさに追われ気味。。。


。。。中古商品の買い取り分をこなし、LP・レコードの値段付けと袋入れ。。。




















。。。和モノにアイドル、ABBA はオリジナル・スウェーデン盤。。。


。。。ついで、ジャズ。。。

。。。そして、少しだけレアものとレゲエやスカ。。。





。。。明日の広島日帰り、復路のフェリーも予約した。。。

。。。18時終了なので、最終便に乗れると思ったのだ。。。



。。。土曜日の今日は、「井坂彰のサタデー・ライブ」も聴いたし、
閉店後の19時からの拓郎さん/20時からの亀渕さん/20時30分からのハルちゃん/21時から23時までの杉作J太郎さんのと、連続4時間聴きっぱなしだった。。。

。。。毎週末、なかなか密度の濃い4時間。。。


。。。明日の日帰りは、レンタカーで、広島へ行ってきます。。。




1月16日(火),SPACEGRINDER......!?


。。。今日は、こんなにジャズの新品CDが入荷してきた。。。

。。。ちょうど100枚のはず。。。

。。。しかし、感動したのは、全105枚の発注で100枚も問屋に在庫があったこと。。。

。。。嬉しい。。。

。。。どうぞ拡大してみてくださいね。。。











。。。ジャズの新品コーナー、たぶん1000枚弱/1000円シリーズと重なるものを含めて、900タイトルはあるだろう。。。

。。。なかなか壮観。。。

。。。マイルスもう少しとコルトレーンももう少しインパルスのを増やしたい。。。


。。。ミカエルさんに行きたかったが、ジャズCDの店頭出しを終えたら、13時40分。。。
。。。ランチが売り切れている時刻になっていて、今日の朝&昼食はこちらになった。。。












。。。ちょうど800円。。。
。。。うどんでは高いかな。。。?


。。。今日も7インチ・シングル・レコードを磨いた。。。
。。。一時間で30枚が目標。。。

。。。一日300枚ずつ磨きたいのだけれど、出すスペースがもう無いのだった。。。



。。。夕刻からパラパラ降りだした雨が次第に強くなり、22時42分大手町駅発の電車で帰った。。。

。。。今日の釣りは雨になっていましたね。。。



。。。家内と相談して導入しかけのHULU で動画を観た。。。



。。。そうそう、閉店後の20時半頃、SPACEGRINDER の亀井君が今後のイベントの相談にやってきた。。。

。。。2002年からライブ・イベントを200本ほど主催して、自らもSPACEGRINDER として海外まで出かけてパフォーマンスをくり広げている地元松山市出身の粋な人です。。。

。。。近年だと年間15本以上もライヴを主催しているのが凄い。。。


。。。こちらを見つけた。。。
。。。長い髪の毛で背中を向けてるのが、亀井君。。。











。。。凄腕ミュージシャンと声/ヴォーカル一本で渡り合っている。。。

粋でしょう。。。




12月16日(土),人から人へ。。。


。。。朝少しだけお風呂で読書。。。

11時ちょいに出社。。。


。。。広島セールでのプライス・カード/松山店々頭で売れたプライス・カードの整理。。。

。。。博多セールの図面を書き、グルーヴィン博多店さんへ FAX で送る。。。
。。。まだ FAX を使っていることがときどき不思議になる。。。


。。。14時30分,差し入れの飲み物を4人分購入してからスタジオへ。。。

。。。同40分〜50分、本番。。。


。。。広島へ行ってたことと、大阪へ行くことなど話す。。。

。。。番組タイトルは「井坂彰のサタデー・ライブ」,ボクみたいな爺さんが出ていて良いものかと今日も思った。。。

。。。レコード屋の裏話的な内容ってどうなのだろうかあと思ってしまう。。。



。。。でもって、19時閉店後から拓郎さんの1時間番組、そして、今日も先週の続き〜「神田
・神保町 レコード屋のおかみ」の後編を聴いた。。。


。。。神田神保町のレコード社さん、富士レコードさんのおかみさんの手記をもとに、亀渕昭信さんが企画&構成されたもの。。。


樹木希林さんの語りの中に、「私どもは中古のレコードを人の手から人の手へとお渡ししている」というフレーズを聴き、「これだ!」と思いました。。。


。。。これだ! これからのテーマはこれで行かせていただこう!
。。。すぐにでも亀渕さんへ感動した感想を送ろうと思った。。。


そして、樹木希林さんの語りによるおかみさんの歴史はとても興味深かったので、ボクのラジオでのおしゃべりも今のままで良いのかも? とも思った。。。


。。。そんなこんなの刺激をいただきつつ、CDの値段付け、午前2時まで。。。


。。。今日はほぼ3ケース終えて、明日残り3.5ケースの計画だが、明日は家内に休んでもらうし、今日土曜日,おかげさまでとてもとても忙しかったもので、ひょっとすると、明日の営業時間内に作業を進めるのは難しいかも。。。



。。。これから帰るけど、外はずいぶん寒そう彡 彡


GSでの給油も、漬け物を漬けようと買ってきた野菜も原付に積んでいるけど、明朝少し早く起きるので、給油せずに帰って、焼酎を少しだけいただいて、早目に休みます。。。


。。。広島帰りのせいか、少しだけ眠かった。。。




。。。帰宅したら、家内号にCDの段ボール箱を満載しているのを見つけて、もともとは車庫だった大きな電動シャッターを開放して、全140箱積み上げた。。。



。。。仕事などに没頭していた一日だったので、写真がないので、敬愛する元洋楽ディレクターの方の「洋楽天国ブログ」で見つけたこちらを紹介します。。。


。。。すごいです!!











8月24日(水),福井投手と鵜久森選手が大活躍。。。


。。。今日も、外で作業。。。

。。。もうすっかり熱中症っぽい状態は通り過ぎました。。。


。。。こんな感じです。。。
。。。買い取りの商品が増え続けて、作業する場がないのが現状です。。。









。。。家内のお休み日ですが、お手伝いのスタッフさんに店番を任せて、外で踏ん張る。。。

。。。暑い。。。熱い。。。

。。。スタッフさんから、「松山市に緊急雨情報が出ましたよ!」と言われ、空を見上げると、いつの間にか、すぐにも泣き崩れそうな雨雲。。。


。。。そして、降りだしました。。。









。。。スタッフさんとともに、庇で雨から免れそうな位置までテーブルを移動して、作業を続けようとするも、残念ながら、身体だけが濡れる。。。

。。。暑いので、気持ちが良さそうに思われるかもしれないけど、シャツに湿り気がまとわりついて、気持ち悪いのでした。。。


。。。結局、室内で作業を続けました。。。

閉店後聴いていたラジオの広島カープと読売ジャイアンツの試合がものすごい盛り上がり。。。

。。。他球場の情報では、何と、ヤクルト鵜久森選手が先制の3ランを放っています。。。!

。。。中日戦の初戦では3打数2安打を放ち、続く打席では、敬遠ではないかもしれませんが、ランナー2、3塁で四球を選んで、満塁のチャンスも作っていました。。。


。。。でもって、カープの福井選手はジャイアンツの菅野選手の打球をモロに受けて、途中退場かと思われたところ、再び登板して、後続を断ち切りました。。。
。。。さらに次の回に回ってきた自分の打席では2塁打を放ち、次の打者のヒットで2塁から激走して、ホームインを果たしました。。。!

。。。個人的な感想ですが、彼は巨人戦になると、特に燃えているようなイメージがあります。。。
。。。今年の成績を調べてみたら、巨人戦には、2勝0敗ですし、最多の28イング投げているにもかかわらず、1点台の防御率を維持しています。。。

。。。高校生時代に巨人からのドラフト指名を拒否したのは有名な話だと思いますが、その後早稲田へ進学して、斉藤佑樹投手や西武の大石投手とともに活躍して、三人揃ってドラフト1位指名を受けて、広島へ入団したのでした。。。


。。。こちらにもう何度も重ねて記していますが、福井投手は高校2年の春の甲子園での優勝投手で、同じ夏の準優勝投手です。。。
。。。その済美高校で、春に続き、夏も大活躍したのが3年生の鵜久森選手でした。。。

。。。昨年入団11年目にして、日本ハムを戦力外通告になり、ヤクルトに入団しましたが、ここに来て、ようやく結果を出しています。。。

去年黒田投手からの助言で覚醒した福井投手とヤクルトで頑張る鵜久森選手の様子から目が離せません。。。

。。。というお話です。。。


。。。こちらが、今日の三食でした。。。









Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる