MORE MUSIC 編集日記 |しるしる

Entries

1月16日(火),SPACEGRINDER......!?


。。。今日は、こんなにジャズの新品CDが入荷してきた。。。

。。。ちょうど100枚のはず。。。

。。。しかし、感動したのは、全105枚の発注で100枚も問屋に在庫があったこと。。。

。。。嬉しい。。。

。。。どうぞ拡大してみてくださいね。。。











。。。ジャズの新品コーナー、たぶん1000枚弱/1000円シリーズと重なるものを含めて、900タイトルはあるだろう。。。

。。。なかなか壮観。。。

。。。マイルスもう少しとコルトレーンももう少しインパルスのを増やしたい。。。


。。。ミカエルさんに行きたかったが、ジャズCDの店頭出しを終えたら、13時40分。。。
。。。ランチが売り切れている時刻になっていて、今日の朝&昼食はこちらになった。。。












。。。ちょうど800円。。。
。。。うどんでは高いかな。。。?


。。。今日も7インチ・シングル・レコードを磨いた。。。
。。。一時間で30枚が目標。。。

。。。一日300枚ずつ磨きたいのだけれど、出すスペースがもう無いのだった。。。



。。。夕刻からパラパラ降りだした雨が次第に強くなり、22時42分大手町駅発の電車で帰った。。。

。。。今日の釣りは雨になっていましたね。。。



。。。家内と相談して導入しかけのHULU で動画を観た。。。



。。。そうそう、閉店後の20時半頃、SPACEGRINDER の亀井君が今後のイベントの相談にやってきた。。。

。。。2002年からライブ・イベントを200本ほど主催して、自らもSPACEGRINDER として海外まで出かけてパフォーマンスをくり広げている地元松山市出身の粋な人です。。。

。。。近年だと年間15本以上もライヴを主催しているのが凄い。。。


。。。こちらを見つけた。。。
。。。長い髪の毛で背中を向けてるのが、亀井君。。。











。。。凄腕ミュージシャンと声/ヴォーカル一本で渡り合っている。。。

粋でしょう。。。




スポンサーサイト

12月16日(土),人から人へ。。。


。。。朝少しだけお風呂で読書。。。

11時ちょいに出社。。。


。。。広島セールでのプライス・カード/松山店々頭で売れたプライス・カードの整理。。。

。。。博多セールの図面を書き、グルーヴィン博多店さんへ FAX で送る。。。
。。。まだ FAX を使っていることがときどき不思議になる。。。


。。。14時30分,差し入れの飲み物を4人分購入してからスタジオへ。。。

。。。同40分〜50分、本番。。。


。。。広島へ行ってたことと、大阪へ行くことなど話す。。。

。。。番組タイトルは「井坂彰のサタデー・ライブ」,ボクみたいな爺さんが出ていて良いものかと今日も思った。。。

。。。レコード屋の裏話的な内容ってどうなのだろうかあと思ってしまう。。。



。。。でもって、19時閉店後から拓郎さんの1時間番組、そして、今日も先週の続き〜「神田
・神保町 レコード屋のおかみ」の後編を聴いた。。。


。。。神田神保町のレコード社さん、富士レコードさんのおかみさんの手記をもとに、亀渕昭信さんが企画&構成されたもの。。。


樹木希林さんの語りの中に、「私どもは中古のレコードを人の手から人の手へとお渡ししている」というフレーズを聴き、「これだ!」と思いました。。。


。。。これだ! これからのテーマはこれで行かせていただこう!
。。。すぐにでも亀渕さんへ感動した感想を送ろうと思った。。。


そして、樹木希林さんの語りによるおかみさんの歴史はとても興味深かったので、ボクのラジオでのおしゃべりも今のままで良いのかも? とも思った。。。


。。。そんなこんなの刺激をいただきつつ、CDの値段付け、午前2時まで。。。


。。。今日はほぼ3ケース終えて、明日残り3.5ケースの計画だが、明日は家内に休んでもらうし、今日土曜日,おかげさまでとてもとても忙しかったもので、ひょっとすると、明日の営業時間内に作業を進めるのは難しいかも。。。



。。。これから帰るけど、外はずいぶん寒そう彡 彡


GSでの給油も、漬け物を漬けようと買ってきた野菜も原付に積んでいるけど、明朝少し早く起きるので、給油せずに帰って、焼酎を少しだけいただいて、早目に休みます。。。


。。。広島帰りのせいか、少しだけ眠かった。。。




。。。帰宅したら、家内号にCDの段ボール箱を満載しているのを見つけて、もともとは車庫だった大きな電動シャッターを開放して、全140箱積み上げた。。。



。。。仕事などに没頭していた一日だったので、写真がないので、敬愛する元洋楽ディレクターの方の「洋楽天国ブログ」で見つけたこちらを紹介します。。。


。。。すごいです!!











8月24日(水),福井投手と鵜久森選手が大活躍。。。


。。。今日も、外で作業。。。

。。。もうすっかり熱中症っぽい状態は通り過ぎました。。。


。。。こんな感じです。。。
。。。買い取りの商品が増え続けて、作業する場がないのが現状です。。。









。。。家内のお休み日ですが、お手伝いのスタッフさんに店番を任せて、外で踏ん張る。。。

。。。暑い。。。熱い。。。

。。。スタッフさんから、「松山市に緊急雨情報が出ましたよ!」と言われ、空を見上げると、いつの間にか、すぐにも泣き崩れそうな雨雲。。。


。。。そして、降りだしました。。。









。。。スタッフさんとともに、庇で雨から免れそうな位置までテーブルを移動して、作業を続けようとするも、残念ながら、身体だけが濡れる。。。

。。。暑いので、気持ちが良さそうに思われるかもしれないけど、シャツに湿り気がまとわりついて、気持ち悪いのでした。。。


。。。結局、室内で作業を続けました。。。

閉店後聴いていたラジオの広島カープと読売ジャイアンツの試合がものすごい盛り上がり。。。

。。。他球場の情報では、何と、ヤクルト鵜久森選手が先制の3ランを放っています。。。!

。。。中日戦の初戦では3打数2安打を放ち、続く打席では、敬遠ではないかもしれませんが、ランナー2、3塁で四球を選んで、満塁のチャンスも作っていました。。。


。。。でもって、カープの福井選手はジャイアンツの菅野選手の打球をモロに受けて、途中退場かと思われたところ、再び登板して、後続を断ち切りました。。。
。。。さらに次の回に回ってきた自分の打席では2塁打を放ち、次の打者のヒットで2塁から激走して、ホームインを果たしました。。。!

。。。個人的な感想ですが、彼は巨人戦になると、特に燃えているようなイメージがあります。。。
。。。今年の成績を調べてみたら、巨人戦には、2勝0敗ですし、最多の28イング投げているにもかかわらず、1点台の防御率を維持しています。。。

。。。高校生時代に巨人からのドラフト指名を拒否したのは有名な話だと思いますが、その後早稲田へ進学して、斉藤佑樹投手や西武の大石投手とともに活躍して、三人揃ってドラフト1位指名を受けて、広島へ入団したのでした。。。


。。。こちらにもう何度も重ねて記していますが、福井投手は高校2年の春の甲子園での優勝投手で、同じ夏の準優勝投手です。。。
。。。その済美高校で、春に続き、夏も大活躍したのが3年生の鵜久森選手でした。。。

。。。昨年入団11年目にして、日本ハムを戦力外通告になり、ヤクルトに入団しましたが、ここに来て、ようやく結果を出しています。。。

去年黒田投手からの助言で覚醒した福井投手とヤクルトで頑張る鵜久森選手の様子から目が離せません。。。

。。。というお話です。。。


。。。こちらが、今日の三食でした。。。









8月17日(水),ダイヤモンド交差点。。。


。。。レンタカーを返して、積んできた自転車で店へ向かっていると、レトロ感ありありの坊っちゃん列車が追い抜いてゆき、少し追いかけたら、列車は伊予鉄道高浜線大手町駅横の遮断機に捕まりました。。。

。。。こちら↓ は、松山市駅へ向かう電車を待っているところです。。。

。。。そうなんですよ! 電車が電車を待つ踏切なんです。。。
。。。「ダイヤモンド交差点」と呼ぶらしいです。。。











。。。でもって、大手町駅に3台が並びました。。。












こちら↓ は、ボクの地元衣山を経由して、友人たちが多い三津浜地区、さらに松山観光港へ繋がる郊外電車です。。。                                                                                               








。。。実は、結構待つんですよ。。。


。。。店で銀行の通帳類などをピック・アップして、記帳や入金などをしてから、久々にこちら↓ を買いにフジグランさんへ。。。











。。。一部のシングル・レコードを店頭に戻してから帳簿の整理を再び。。。

。。。用意していた資料の一部が見つからず、やり直しなのです。。。

。。。家内は、昨夜ヤフオクの落札者さんとのやりとりをしながら、商品を梱包。。。
。。。これだけあると、大変です。。。


。。。どうにか3ケ月分を終えたら、午前3時半にもなっていました。。。

。。。大阪の終わり頃から眠かったのに、今朝も5時前就寝/8時過ぎ起き(レンタカーの返却時間が9時)と睡眠が短かったので、眠さとの戦い? でした。。。

。。。でも、やり遂げました。。。


。。。山越地区の少し先の税理士さんの事務所へ自転車で向かう。。。

。。。早ければ、あと2週間後には、四国一周の自転車旅行を始めるので、ついついペダルに力がこもり、ずいぶん早く到着しました。。。

。。。ポストに投函して、帰りがけに、大好きなカルタ・ブレッドさんの前を道路の向かい側から通ってみたら、お店の中には照明が灯っていました。。。
2時起きだと言われていたので、仕込み中なんですね。。。

。。。自分と反対だと思ったりしながら、衣山のモールを抜けて、帰宅。。。


。。。明日は、家内がお休み日なので、10時には起きなければならないのに、もう5時前です。。。

。。。これから、大阪のホテルでは思うように出来なかった腹筋運動のマシンに跨り、入浴して、オリンピックを観ます。。。


。。。もう一日ぐらい、何とかなるでしょう。。。




8月15日(月),終戦の日。。。


。。。終戦記念日。。。

。。。71年目。。。

。。。ホテルから会場の阪神百貨梅田本店さんへの道すがら、今日ぐらいはと、終戦直後のことを想像して、自分の幼い頃のこと、育ててもらった秋田のことなど、振り返ってみました。。。

。。。この日ぐらいは、考えても良いというか、考えたいと思いました。。。
。。。沖縄のことも考えたいですね。。。


。。。まだまだお休みの方が多く、一昨日の土曜日、昨日曜日より多くのお客さま。。。

。。。有難いことに、当店もしっかり売らせていただき、6日目を終えて、14店舗中4番目か5番目の売り上げではないかと思います。。。









。。。週末を終え、明日の最終日を前に、今日は少し気が抜けてしまい、眠くて、お昼の食後↑ に15分ほど眠りました。。。
。。。気持ち良かった。。。


。。。今日も販売を終えて、回陽さんと食事とお茶。。。

。。。北新地を望む交差点の真正面のビルの上階で踊る女子の姿。。。









。。。香川発の骨付き鶏の「一鶴」さん。。。
。。。最近は、阪神さんセール時には欠かさず来ています。。。
。。。味は、丸亀の本店や高松市のお店と変わりません。。。









。。。回陽さんと、会場内で配布しているフライヤーのことなど熱く? 語り合いました。。。

。。。大阪市は街も中古音楽ソフト業界も大きく動いています。。。


。。。ホテルで身支度を整える前に、うたた寝してしまう。。。

。。。明日は、ケンちゃんがレンタカーで大阪へ来てくれます。。。


。。。ボクたちの往復の道中、仲間の地元への帰途の無事を祈ります。。。



8月2日(火),「奇跡のバック・ホーム」。。。


。。。昨夜は2時40分ぐらいに退社して、少し早いものだから、録り溜めしたDVDをチェックしてたら、一年前の地元の朝日放送と熊本の放送局との合作で、「甲子園 奇跡のバック・ホーム」の特番を見つけて、ついつい見入ってしまいました。。。

。。。伝説の夏の甲子園決勝戦での松山商業矢野選手による奇跡の場面を、あの時サード・ランナーだった熊本工業の星子さんと対談しながら振り返るという内容でした。。。

。。。土曜日の夜にわが家にやってきていた長男とも話したのですが、この試合にはボクも彼と甥っ子の三人で甲子園へ出かけていて、ついつい映像にハマり込んだのでした。。。


。。。そうですよね。。。
。。。あの時9回裏2死、松山商3−2の場面であと1アウトで優勝という時に、熊工の1年生がHRを放って延長戦に入りました。。。

。。。そして、10回裏に1死3塁となって、次の打者が大きなライト・フライを放った瞬間はボクたちもサヨナラ負けを予想し、さらにライトからのまさかの矢のような返球でクロス・プレーとなった時もアウトを覚悟しました。。。
それだけ際どかったと思いますが、判定はセーフ。。。!

。。。それで息を吹き返した松山商業が11回表に3点取って5度目の甲子園優勝を決めたのでした。。。

。。。帰りの新幹線のたしかグリーン席で居合わせた方が熊本から応援に来られていた方で(息子によるとメガネをかけていたそうです)、「おめでとうございます。でも、あれはセーフでしたよね?」と言われたことが、強く心に残っています。。。

。。。この特番では、主審の佐々木さんの言葉として、「あれは、(自分の審判人生の中で)最高のジャッジだった」とおっしゃっていたと知り、ずいぶん気が楽になりました。。。

。。。この神がかりなプレーは今も毎年のように芸人さんたちなどによって語り継がれていると家内なども言いますが、当時の監督だった沢田さんがあのプレーの直前にライトの守備を9回まで投げた2年生の新田投手から矢野外野手に交代したことも大きなポイントになっています。。。

。。。これも長男から聞いたのですが、何と、彼は、沢田監督と元西武ライオンズの石毛さん(四国アイランド・リーグの創設者でもあります)と駒沢大学で一緒に野球をしていたという会社の上司たちとともに、酒席によばれるという幸運に浴していて、その際に交代の場面について沢田さんに尋ねたそうです。。。

「。。。新田はもう投げれんと思っとったからな。。。」
というシンプルなお応えだったとのことです。。。

。。。やがて画面は、熊本でスポーツ・バー「たっち・あっぷ」を営む星子さんの元を、今はこの愛媛朝日放送さんに勤務されている矢野さんが訪ねられるシーンに移りますが、そこには熊本工業のユニホームと矢野さんが贈られたという松山商業のユニホームが向かい合うように飾られていました。。。

。。。余計なことですが、最初熊本では「あれはセーフだった/足が入っていた。。。」とか言われていたのが、時間が経つにつれて、「タッチ・アップが遅かった/走るのが遅かった」と一部の方からのネガティヴな反応に変わってしまい、星子さんはきつかったそうです。。。

。。。ちなみに、彼はチームで一、二の足の速い選手で、スタートも自分では少し早かったのかと思っていたと語られていました。。。

。。。すると、矢野選手の送球がいかに凄かったか、これが奇跡のバック・ホームと言われる所以なのでした。。。



。。。でもって、気づくと、もう午前5時半を回っていて、ブログを記していたら、家内が早くも起きだしてきて、お風呂もやめて中途半端なまま眠りましたが、結局今朝も4時間足らずで起きだして、仕事へ出てきました。。。

。。。今日も、もう15時間も仕事をしています。。。

。。。今夜ひそかに思い描いていた映画行は、夕刻持ち込まれた大量買い取りで泡と消えてしまいました。。。

。。。どうにか査定を終え、午前2時過ぎにブログも店で記し終え、SECOM さんからの連絡前に帰れそうです。。。


。。。三食と。。。、







 


。。。店頭への新規商品です。。。








1月15日(金),買い取りが多いです。。。


。。。昨日たくさん買わせていただいた商品を家内たちが商品化に向けて、カードを書き、掃除を始めたところへ、レコードの買い取りが今日も二組続き、あっという間にレコードが増えました。。。

。。。申し訳なかったのですが、一部の商品はお持ち帰りいただきました。。。


。。。昨年一年で、おおよそですが、中古レコード&中古CDを1万5千枚ほど売らせていただき、つまり、それぐらい商品化させていただいたと思うのですが、結局、未商品化のものが特に7インチ・シングルを中心に数千枚はみ出しています。。。

。。。昨年も買い取り過多で、未商品化の山が増えました。。。

。。。毎年の課題です。。。



。。。家内のおでんをたらふく食べたくて、今日は、14時頃にいただいた小さなお弁当以降、お茶だけで過ごし、20時過ぎにダッシュで帰りました。。。


。。。写真はNGとのことでしたが、美味しかったのでした。。。



。。。今夜も漬けた「広島のパン屋さん」(全国チェーンのお店)風ピクルスです。。。

。。。材料が。。。









。。。こうなって。。。,









。。。こうなりました。。。











。。。良い味に整いました。。。



6月29日(月),早くも広島4日目/セールは3日目。。。,目からウロコ。。。


。。。7時半頃目覚める。。。

。。。どうしても4時間で目覚める。。。

。。。せっかく5時間半眠れるのに、習慣なのでしょうか。。。?


。。。それでも、少し本を開き、一時間ほどの二度寝が出来た。。。


。。。10時会場入り。。。


。。。セールの宣伝と当店目玉商品の宣伝を兼ねて、SNS用に下のふた組を撮影。。。














。。。今日は、上のをアップ。。。


。。。途中2時間ずつ二度休み、21時まで。。。


。。。セール3日間を終えて、当店累計で参加店中いちばんの売り上げだと、夜会場に現れたグルーヴィン東岡部長に言われました。。。
。。。明日には、逆転されると思いますが、有難いことです。。。


。。。昨夜食べ過ぎたし、今日のお昼まで残してしまったデパ地下の惣菜は買いにゆかず、昨日も写真を撮ったパン屋のサラダ2種類を売り切れる前の夕方少し前に買い、閉店後には会場前(地下です/12時から早朝までは閉まります)の大繁盛セブン・イレブン(コーヒー・マシーン3台/ATM2台/レジ5台あります!)でカップ麺(うどん!)とスルメを買いました。。。











。。。ビールをいただき、食事を終えて、仕事。。。

。。。松山から持ってきた7インチ・シングルの値段付け。。。

。。。24時開始。。。

見たことのない雨上がり決死隊のふたりが司会をする関西テレビの「芸能人にまかせなさい」とゆう番組にハマり、午前3時まで作業。。。

。。。面白かった。。。


。。。そうそう、12時から14時の休憩時に、自転車のあれやこれやを買い込みました。。。


。。。ヘルメット 、キャップ2個、バッグ、空気入れ、スピード・メーター? 、ボトル・ケイジ、スタンド、タイヤ外し、インナー・パンツなど9アイテム。。。

。。。出張中に届くはず。。。

。。。嬉しい。。。

。。。これだけ購入しても、2万円少し。。。

。。。昨日の書籍の倍ぐらい。。。

。。。普段している10冊ぐらいのまとめ買い分で、こんなにあれこれ買えるのは素晴らしいことだと、眼からウロコ的な発見でした。。。




5月3日(日/祝),本日は、14時45分の開店にさせていただきます。。。


。。。本日は、Facebook でもお報せしていますが,法事参加のため、恐縮ですが、14時45分の開店にさせていただきます。。。


。。。お詫びのしるしに、下記メタル商品を追加させていただきました。。。


。。。一番上が IRON MAIDEN の“Best of Beast”(4枚組LP),
その下2列10枚がすべてメタリカです。。。

一番下は、レアもの? です。。。










3月11日(水),4年になりました。。。


。。。今年も「311」を迎えました。。。

。。。こちらは、寒いとか、ぶるぶる。。。とか言っているぐらいで、
でも、今日いくつも触れた被災地からの発言に「4年前も今日と同じように寒かった。。。」とゆうものがありました。。。
。。。こんなに寒かったんだった。。。


。。。20時からのNHKラジオ第一放送で、NHKが募集した『亡くなった方へのメッセージ』の中から選ばれた十数通のメッセージをレコードを磨きながら聴きました。。。

。。。例えば自分の子供さんやお孫さんや歳下の弟妹とかへのメッセージの中に、
「今でも替わってあげたい。。。」みたいな発言が多いように感じました。。。

。。。あるいは、「。。。そちらへ行くまで待っていてね。。。」とか。。。

。。。家族の絆ってそんなにも強いものだと、思い知りました。。。

。。。奥さまと下の姉妹二人を亡くされた方のメッセージの中に、残った長男君から言われて約束したというバッティング・センターを開業されたとゆうものがありました。。。

。。。「それだけは果たさないといけないと思った。。。」そうです。。。

。。。この方は、確か気仙沼からのメッセージで、他にも女川とか陸前高田、大槌町と、被害が甚大だった地域からのメッセージが多く紹介されたように思いました。。。

。。。2011年の6月にライブ・アースまつやまで集めさせてもらった物資を積んで、ライブ・アースの高岡代表と出かけた気仙沼や塩釜、女川の様子を思いだしました。。。


。。。そして、おなじくNHKのテレビで22時から視聴者が録ったという津波の映像が放送されるというので、ラジオ番組が終わってから、スーパーストアに寄ってから、帰宅して、観ました。。。


。。。最後は、何と、瓦礫とともに津波の引き波に流されてゆくご夫婦が映され、どうなることかと思っていたら、その人たちは<奇跡的に>浅瀬に近づき、消防隊に救助されたそうです。。。

。。。その経験を伝えるために、津波の怖さ、生きることの大切さを伝えるために、この映像を携えて全国各地を回って講演されているそうです。。。

。。。ずいぶん考えさせられました。。。

。。。たくさん、泣きました。。。



。。。夕食は、スーパーストアで仕入れてきた野菜と鶏肉での鍋です。。。










。。。店で寒くて、外でも寒くて、おなかがしくしくしていたのですが、温かいお鍋ですっかり治まりました。。。



。。。最後に。もう近いはずの春の到来を告げてくれているわが家のさくらんぼの木です。。。









Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる