MORE MUSIC 編集日記 |ほこほこ
fc2ブログ

Entries

3月13日(水),ラジオでメールが読まれて、歓喜。。。😍


。。。朝食後(素麺はなし)、











。。。こちら差し入れ用チョコなどがっつり買いこみ、














13時16分から南海放送2F beans カフェでNHK井上D君と打ち合わせ。。。

たくさんの方たちと遭遇。。。

皆さまとご挨拶を交わす。。。

担当営業のM君や土曜日「井坂彰のサタデーライブ」担当稲田D氏とも打ち合わす。。。

打ち合わせを終え、15時前に帰社。。。


CD整理の続きをして、スタッフさんたちが帰られる前に、ようやく2食目をいただいた。。。

仕事に没頭モード。。。😤












杉作J太郎さんのラジオ『ファニーナイト』の番組内番組「武田雛歩の嶺上開花」にて、

ボクのメールが読まれた。。。🙏🏻

武田さんがフリーレンとフェルンの声真似をしてくれた。。。😍🙏🏻


ありがとうございました。。。🙏🏻


24時台にいただいた3食目。。。














結局今夜は午前3時台の退社になり、少しだけ疲れた。。。


帰宅後、昨夜の残り半分のカープのお酒を今夜は熱燗でいただく。。。


30分ほど寝落ちして、午前5時過ぎに、お風呂で洗髪して、ただいま午前6時を回ったところ。。。


ゲンキンな性格なので、メールを読まれたことや明晩杉作さんとのミーティングも決まり、元気なり.。。。🤗



1月17日(水),ミーティング。。。


。。。こうして写真だけ見ていると。。。、









































。。。随分食べているように見えてくるが、それほどではない。。。


TSUTAYA 中万々店さんへのPOPUP SHOP の荷物をこさえつつ、新しく値段付けしたものを撮影した。。。




夜の杉作さんのラジオ、「大相撲ファニー部屋」なる大相撲の話題が三度もあった。。。



そして、番組終了後に、いつものお店で杉作さんとミーティング。。。


大相撲、曹操のフリーレン、ラジオの続きの話と、今週あった病院での健診裏話など、閉店までの2時間、あれこれたくさん話した。。。


温かい夜だったので、閉店後には外で15分くらい、続きの立ち話もした。。。


お互いに健康いちばんと締めた。。。😍



先行する杉作号を追いかけ、中央通りの交差点で追いつき、青信号を待って、直進する彼とお互いに手を振ったり、頭を下げながらボクは右折。。。


いつもながら可愛い方だなと思いつつ、モアミュー号のアクセルを少し強く踏んだ。。。🚙💨






10月25日(火),感謝しています。。。



。。。お昼にはおそばではなく、賞をいただいたラーメンを選んだ。。。











屋上駐車場からの雲が美しくて、写真を撮ろうとしたところへ高知龍馬空港を飛び立ち急上昇する飛行機も見えた。。。











今夜と明朝食。。。











。。。夕食はだいたいこれぐらい。。。











。。。会場閉業前、ネット紹介の写真を編集中に杉作J太郎さんが『ファニーナイト』内でこちらのセールの告知をしてくださった。。。

高知のリスナーのリアクションを調査したくてとのこじつけを作ってくださり、しっかり、ずいぶん宣伝してくださった。。。

少し売上げが低迷気味なところに大きく背中を押していただいた。。。

彼の優しさに感謝。。。

ありがとうございました。。。


うるうるしながら、店じまいをした。。。



9月6日(月),嬉しい時は幸せな時。。。



今朝7時台に孫っちゃん弟くんがやってきて、珍しくボクを起こしに来てくれた。。。

。。。母親が小学校の旗当番とか。。。


。。。少しだけ遊び、話した。。。

保育園のお友だちの名前を尋ねたら、二人の名前を教えてくれた。。。


。。。3歳になった彼はお兄ちゃんに続いて、クリックリの坊主頭。。。

野球をするのだろうか。。。?



。。。朝食をいただき、少し早めに出社。。。













。。。本日、こちらを掲載していただき、家内のもとに、早くも友人たちから「ポパイのweb.マガジン見たよ」とのメールが届き、その後SNS へ投稿するものだから、当店周辺、本日一日賑やかだった。。。




https://popeyemagazine.jp/post-47856/





。。。コーヒーと炭酸水以外の間食は摂らず、19時の閉店後、久しぶりにちゃんぽん名店『びいどろ』さんへ出かけた。。。


。。。特製ちゃんぽん野菜中盛り・麺少なめ。。。

湯気が見えますか?

。。。一部にお酢を入れていただく。。。












。。。ご主人に声をおかけすると、松山市の指示通り、時短営業などしておられるが、給付金は一切申請されていないそう。。。

「子育ても終わったので、何だかそういうのは。。。」と寡黙で真面目なご主人ならではの言葉が胸に残った。。。

ボクも話を合わせようと、「昨年いただいた10万円の給付金、サングラス購入で全額使ったんですよ」と言ってしまうも、帰途、全然違う例えだったと気づき、シュンとしてしまう。。。




。。。買取りCDのケース交換と整理をして、本日の仕事は終わった。。。



。。。家内が楽しそうだった様子を思いだし、ニンマリしている。。。




8月8日(土),早いね。。。


。。。夜、自分がアメリカ人の友人に頼まれて編集した日本の70年代初期頃のフォークソング集みたいなものを杉作さんのラジオ終了後によく聴く。。。

今夜は杉作さんの番組を23時までリアルタイムで聴き、
その後『井坂彰のサタデーライブ』の縮小番組(高校野球愛媛県大会の準決2試合の中継があった)を竹内アナがお一人で放送されてたのをradiko のタイムフリーで聴いてから、その編集したフォークソングを聴いている。。。

今は、早川さんの「無用ノ介」、一つ前がジャックスで、次が「NHKに捧げる歌」〜「サルビアの花」、
その後、「メリー・ジェーン」から3曲が休みの国みたいな流れだ。。。

アメリカ人への受け方とお若い日本人の奥さまへ果たしてうまく伝わるのだろうかと思いながら編集したので、今のところ全43曲になった。。。
渡さんとか山平君とかあがた君とかマイペースの音源が今ない(以前はベルウッドもあった!)ので、今後追加するつもり。。。

この歳になって? URC音源の山平和彦君18歳の録音、『7月21日早朝に』をくり返して聴くことになるなんて夢にも思っていなかったが、重ねて聴くとすっかり良い曲に聴こえてくる。。。
海外編集のコンピ・レコードにもしっかり収録されているから、アメリカ人には受けやすいのかも。。。?

ボクが山平君やマイペースと共同生活していた時にこの曲をステージで演奏したことはないと思う。。。



。。。自分では、昨日のことように思えるが、もうすぐ50年近く前のことになる。。。

懐かしいね。。。

自分への課題として、家内と結婚した当初に書き上げた山平君やマイペースとの生活をベースにしためちゃくちゃ長い小説をきちんと書き上げるというのを残したまま時間がどんどん過ぎているので、もう書き上げられないのかと思い始めている。。。


。。。今、はっぴいえんどだ。。。
かっこいい。。。!




今日の朝食に、












。。。昼食は、銀天街商店街から少し入ったところの「ラーメンショップ」でネギラーメンを食べてみた。。。












。。。当店が銀天街にあった頃開店されて、久万ノ台のお店とか大好きなので、近くにお店が出来たのが嬉しくて、一時期毎日のように出かけていたのだけど、あまり頻繁に行くせいか、
普通のお客さまには「いらっしゃいませ!」と大きく叫ぶだけなのに、
ある日ボクだけ「いらっしゃいませ! 毎度!!」と叫ばれているのに気づいて、それから恥ずかしくなり、出かけにくくなった店だ。。。

相変わらず、叫び声が元気なのが嬉しかった。。。

お味は、少しバター? 的な香りが追加されて、麺が明らかに長浜ラーメンっぽくなっていた。。。
すぐ伸びたのでちょうど良くなったが、少し固茹でだった。。。

。。。こちらも懐かしかった。。。




。。。今夜は、わずかに早く午前2時前には帰宅出来そう。。。



村上さんのを読み終わり、最近のだと、ブレイデイみかこさんのかっこいいタイトルのと、
森登美彦さんの「四畳半〜」シリーズのと、
今日購入した期待出来そうな五十嵐律人さんのがあるが、どれを読もうか、悩んでいる。。。

嬉しい悩みだ。。。






















。。。友部さんの『にんじん』からの3曲が始まった。。。

お好きな方とは、きっと3曲とも合致しますよ。。。


その後が斉藤さん。。。
もっと評価されなければいけない方、才人だ。。。



2月2日(日),いろいろなお客さま。。。


。。。お姉ちゃんとお兄ちゃんが泊まり、家内とボクが両端で、何故か二人の孫っちゃんは家内の横を取りたがるが、もうこのようなことで以前より揉めなくなっている。早いもので、9歳と7歳,着実に成長している。。。
。。。お姉ちゃんが要領良く家内の横を陣取り、何かブツブツ言いながらもお兄ちゃんがボクの横に決まる。。。

。。。弟くんはお母さんと午後9時過ぎに帰った。。。

。。。上の二人がえらいなと思うのは、母親に「何時まで起きっとっていい?」と訊き、昨夜は「10時よ」と言われたが、必ず10時になったら、youtube だのアマゾンprime だの(一人がテレビ、もう一人は家内かボクのスマホ)を自発的に消すところだ。。。

。。。ボクなどは「10時30分までいいよ」とか言いそうになるが、そこは母親と二人を尊重して、余計なことは言わない。。。

。。。寒い季節なので、風邪をひかぬかと、彼らが泊まる時は明け方まで起きている。。。

。。。radiko タイムフリーで、杉作さんや亀渕さん、井坂君と竹内さんの近々の放送を聴き、小さな懐中電灯で読書をしたりして過ごす。。。

。。。そして、今朝だとちょうど5時頃と、エアコンの暖房を21℃くらいに下げてスイッチを入れ、ボクも眠りにつく。。。

。。。だいたい6時過ぎに皆が起き始め、居間に敷き詰めた寝具の上で、テレビの類いを観ているような気配。。。

。。。お兄ちゃんが「今朝5時頃に面白い夢観たんよ。。。」と、家内やお姉ちゃんに話しているのが聞こえた。。。

。。。「あのね、じいじがこんなちっちゃいウィンナーでサンドイッチつくってくれたんよ」と、可愛いことを言う。。。

。。。寝ぼけたフリをして、彼に抱きつくと、「やめろ」とか言われてバコンと叩かれるが、「何のパンやったん? 食パン?」とボクが訊くと、「クロワッサン」と応えるので、さらに強く抱きしめてしまうのだった。。。

。。。孫っちゃんに食事をこさえたことなどないが、ときどき包丁を握ったりするのを見ているのか、何度か「じいじはこうみえてもアメリカのレストランで働いとったんやけん」とか自慢げに話しているので、その流れからの夢なのだろうか。。。?

。。。彼らの夢の中に登場できるだけで、嬉しいもんね。。。



。。。家内の朝食は、二人が大好きなパンケーキ。。。















。。。朝食後、ボクは入浴して、しばし読書。。。

。。。でもさすがに今日は眠気が勝り、余り進まなかった。。。

。。。昨夜から読み始めたのが、長いこと読めていなかった柚月裕子さんのあの『狐狼の血』、広島呉原市が舞台のヤクザと警察の物語。。。












。。。お風呂から出て、お兄ちゃんと家の前の道路でサッカーボールでキャッチボール。。。

。。。お姉ちゃんはピアノを弾いている。。。

。。。ジジ馬鹿だが、お兄ちゃんは運動神経が良く、お姉ちゃんは音楽の感覚が良いと思う。。。


。。。義弟の実家へ顔を出してた家内とお姉ちゃんが甥の子供三人を連れてやってきて、9歳のお姉ちゃんと同学年の女子がピアノの連弾をして、ボクはやはり9歳の男子二人を相手にキャッチボールを続けた。。。

。。。4歳の末妹は家内が遊ばせている。。。


。。。そして、10時40分にボクが先に仕事へ出て、こちらの二食分を買って、出社。。。












。。。店内と店の外の掃き掃除をしながら、用意していたスマホで、朝いちばんの坊っちゃん列車をしっかり撮影。。。












。。。朝二番目のお客さまはあの「ゑでぃまぁこん」のお二人。。。

。。。今月で閉店するワニサイでのライブに来られたそう。。。

。。。昼食にお蕎麦の梅鈴さんを勧めて、店の外で場所の説明をしているところに家内がやってきた。。。

。。ゑでぃまぁこんさんは、坂本慎太郎さんとのライヴフライヤーを持参されていた。。。

。。。十年以上前に当店でライブをしていただいたことがある。。。

。。。頑張ってらっしゃる。。。




。。。夕刻、長男の小学生時代に一つ歳下で同じ野球部だった男子がやってきて、その子の同僚とともに家内とボクを彼らが働くホテルでのイベントに誘ってくれた。。。

。。。家内が帰った後だったし、そのホテルのことも良く知らなかったボクは難しいとお断りしたが、彼らが帰った後に調べたら、彼らのホテルは、何と安藤忠雄さんが設計され、ミシュランで5パビリオン(最高ランク)を獲得しているホテルだった。。。


。。。これは行きたいと、思っている。。。



。。。でもって、昨夜のこと、35、6年前、当時中学生だったお客さまが、今東京で一流企業でのサラリーマンの傍ら自分のレコードレーベルも運営されていて、つい最近リリースされたSOLVENT COBALT の12インチシングルをお土産に来店された。。。

。。。レーベル名はASYLUM PARTY で、品番がAP-005Tだったので、「Tは12インチのTなんやね。。。」と言うと、「初めて言われました!」と喜んでくれた。。。

。。。彼はもともと12インチシングルへのこだわりが強く、ボクとしても彼なら当然みたいな品番に思えたからね。。。

。。。美人の奥さま(地元民放局の女子アナでした! ボクが知っている中で洋楽にいちばん詳しい方!)と幸せに暮らしている彼も50歳になるという。。。

。。。そうそう、彼らには申し訳ない思い出があり、以前当ブログにも記したことがあるかもしれないが、この機会に記して、きちんと懺悔させていただきたい。。。

。。。上司に言われて当店に勉強に来られたという彼女をボクが松山市駅前のニューグランドビルでの中古セール「まつやまディスクマーケット」開催中に紹介したのが彼だったのです。。。

。。。それからしばらくして、二人が手を繋いで嬉しそうにボクの元にやって来られた時、アンポンなボクは、何と、二人に向かって、「どこで、どういうきっかけで知り合ったの?」と尋ねてしまったのでした。。。

。。。いやぁ、今思い出しても恥ずかしい。。。

。。。ごめんなさい。。。!!

。。。すみませんでした。。。!!




。。。個人的にとても恥ずかしい/情けない思い出三大噺の一つです。。。


。。。まだ、二つある。。。


。。。え〜と。。。、


。。。自重します。。。




1月13日(月),幸せな人生。。。♪


。。。昨日、家内実家での集まりで、長男一家5人がボクの2列前に仲良く並んでいる様子を見ていたら、じんわりと、例えようもない幸福感に包まれてきた。。。

。。。長男、お嫁さん、お姉ちゃん、お兄ちゃん、弟くん。。。
。。。家内を加えると、6人もの家族がいる。。。

。。。皆に感謝。。。


。。。こんな時は何もかも光り輝いて見えてきて、何て素敵な世界なのだと思ってしまう。。。
。。。仕事のことにも感謝の気持ちが湧いてきて、「好きなことを仕事にしている」なんて最高だ、
と、ありきたりのことを思い、またまた感謝。。。

。。。お客さま、友人たち、仲間、皆さんも大事にしたい。。。


。。。レコードやCDがまたまたたくさん入り始めていて、販売価格を安く付けようと年末以来の今年の目標を貫きたいと思う。。。

。。。現に、安くつけさせていただいたレコードの消化が早い。。。


。。。頑張れ。。。!!



。。。いただいている焼酎のお湯わりのせいか、何だか感情をうまく表現出来ない。。。





。。。今日に戻って、朝食は今朝もお蕎麦。。。

。。。長野? のお蕎麦を定期購買していて、22日にはまたまた15束届くとのメールがあったので、これで3日連続朝蕎麦をいただいている。。。












。。。とうに寒いのだが、ようやくわが家の垣根にしている南天などの葉が赤みを増してきた。。。












。。。今日は、フジグラン松山で買い物をして出社したが、いただいたスクーターの前後のバケット、しばらくこのままにしとこうかと思う。。。

。。。前にはティッシュが2箱きれいに収納でき、後ろにはお弁当がそっくり置ける。。。

。。。案外クールかも。。。。??












。。。これがお昼。。。

。。。でも、営業時間中にいただいたのは、じゃこカツとチキンのチーズ巻きカツだけだった。。。













。。。今日の朝刊にこちらが載っていた。。。












。。。あまりお腹が空かず、21時前にいただいたセブンの金のカレー。。。













。。。納豆とサツマイモが普通に旨い。。。

。。。サラダは一ついただき、食べ切らなかった一つは明日に残した。。。


。。。24時前に退社。。。



12月22日(日),孫っちゃん発表会。。。


孫っちゃん弟くんの保育園の発表会に出かけられた。。。

。。。@1000人も入るコミュニティセンター・カメリアホール。。。


。。。本番前のリラックスした様子。。。

。。。セーターは赤鼻トナカイのクリスマス柄だ。。。















。。。ステージに上がると、小さい。。。












。。。でも、姉&兄譲りの本番での強さを発揮して、一人でタンバリンを叩きまくる。。。


















。。。お遊戯のポーズもしっかりキメていた。。。












。。。10人ちょっとの園児に先生は5、6人いらっしゃるようだ。。。

。。。一歳の弟くん、デビューの日となる。。。



。。。6分ほど遅刻して、開店。。。

。。。雨模様の中、おかげさまで忙しかった。。。



。。。コミュニティセンターへ直行して、その後雨が強かったりして、今日はサバ弁当を買いに行けず、ファミマで済ませた。。。











。。。25日(水)の『痛快! 杉作J太郎のどっきりナイト7』の「カップ麺選手権」にボクも出演が正式に決まった。。。

。。。19時から21時30分まで、山梨から参入の内田名人、南海放送竹内アナ、19歳の女子さんと一緒に出演することになった。。。

。。。楽しみだ。。。
。。。お暇な方は、是非是非聴いていただきたい。。。



。。。午前2時10分頃には退社できそう。。。


。。。映画『ジュマンジ』が1時間ほど残っているが、眠らずに観終えられるかな。。。?




9月25日(木曜),かわいい実習生。。。


。。。今日は、松山市内宮中学2年の女子3名が職場体験に来てくれた。。。

。。。先月ボクも家内が来るまでの場繋ぎみたいなことをさせてもらい、その時、音楽、音楽ソフト販売に興味があるのだと聞いていた。。。


。。。当店スタッフさんもボクも不在だったが、家内がいつものようにきちんと対応してくれたとはず。。。


。。。ボクもレコード屋をやりたいと思ったのが中学生時代だったから、家内がSNSに投稿した写真をみて、少しほんのりとした気持ちになった。。。


。。。ただ彼女たちが成人する頃には新品のCDなどは今よりだいぶ少ないリリースになっている可能性がありそうだけど、中古盤屋さんが増えているかもしれないね。。。


。。。当店を選んでくれて、有難う。。。

。。。音楽たくさん聴いて、素敵な大人になってね。。。













6月24日(月),ルーティーン。。。


。。。朝食をいただく。。。、












。。。今日も天丼とのセットを選んだ。。。













。。。商品化したレコードを店頭に出して、ネットでも紹介。。。

。。。こちらが店頭出しした一部。。。












。。。孫っちゃん弟くんが今日も来てくれたので、コンビニへ連れだした。。。

。。。ありがちな、買い物かごを持ちたがるのだ。。。












。。。午前2時20分に退社して、帰宅後、自宅外で作業を40分ほど。。。


。。。でもって、午前3時30分のささやかな晩餐。。。












。。。高知県久礼からのお土産の「くれ天」、美味しい。。。




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる