MORE MUSIC 編集日記 |ほこほこ
FC2ブログ

Entries

2月2日(日),いろいろなお客さま。。。


。。。お姉ちゃんとお兄ちゃんが泊まり、家内とボクが両端で、何故か二人の孫っちゃんは家内の横を取りたがるが、もうこのようなことで以前より揉めなくなっている。早いもので、9歳と7歳,着実に成長している。。。
。。。お姉ちゃんが要領良く家内の横を陣取り、何かブツブツ言いながらもお兄ちゃんがボクの横に決まる。。。

。。。弟くんはお母さんと午後9時過ぎに帰った。。。

。。。上の二人がえらいなと思うのは、母親に「何時まで起きっとっていい?」と訊き、昨夜は「10時よ」と言われたが、必ず10時になったら、youtube だのアマゾンprime だの(一人がテレビ、もう一人は家内かボクのスマホ)を自発的に消すところだ。。。

。。。ボクなどは「10時30分までいいよ」とか言いそうになるが、そこは母親と二人を尊重して、余計なことは言わない。。。

。。。寒い季節なので、風邪をひかぬかと、彼らが泊まる時は明け方まで起きている。。。

。。。radiko タイムフリーで、杉作さんや亀渕さん、井坂君と竹内さんの近々の放送を聴き、小さな懐中電灯で読書をしたりして過ごす。。。

。。。そして、今朝だとちょうど5時頃と、エアコンの暖房を21℃くらいに下げてスイッチを入れ、ボクも眠りにつく。。。

。。。だいたい6時過ぎに皆が起き始め、居間に敷き詰めた寝具の上で、テレビの類いを観ているような気配。。。

。。。お兄ちゃんが「今朝5時頃に面白い夢観たんよ。。。」と、家内やお姉ちゃんに話しているのが聞こえた。。。

。。。「あのね、じいじがこんなちっちゃいウィンナーでサンドイッチつくってくれたんよ」と、可愛いことを言う。。。

。。。寝ぼけたフリをして、彼に抱きつくと、「やめろ」とか言われてバコンと叩かれるが、「何のパンやったん? 食パン?」とボクが訊くと、「クロワッサン」と応えるので、さらに強く抱きしめてしまうのだった。。。

。。。孫っちゃんに食事をこさえたことなどないが、ときどき包丁を握ったりするのを見ているのか、何度か「じいじはこうみえてもアメリカのレストランで働いとったんやけん」とか自慢げに話しているので、その流れからの夢なのだろうか。。。?

。。。彼らの夢の中に登場できるだけで、嬉しいもんね。。。



。。。家内の朝食は、二人が大好きなパンケーキ。。。















。。。朝食後、ボクは入浴して、しばし読書。。。

。。。でもさすがに今日は眠気が勝り、余り進まなかった。。。

。。。昨夜から読み始めたのが、長いこと読めていなかった柚月裕子さんのあの『狐狼の血』、広島呉原市が舞台のヤクザと警察の物語。。。












。。。お風呂から出て、お兄ちゃんと家の前の道路でサッカーボールでキャッチボール。。。

。。。お姉ちゃんはピアノを弾いている。。。

。。。ジジ馬鹿だが、お兄ちゃんは運動神経が良く、お姉ちゃんは音楽の感覚が良いと思う。。。


。。。義弟の実家へ顔を出してた家内とお姉ちゃんが甥の子供三人を連れてやってきて、9歳のお姉ちゃんと同学年の女子がピアノの連弾をして、ボクはやはり9歳の男子二人を相手にキャッチボールを続けた。。。

。。。4歳の末妹は家内が遊ばせている。。。


。。。そして、10時40分にボクが先に仕事へ出て、こちらの二食分を買って、出社。。。












。。。店内と店の外の掃き掃除をしながら、用意していたスマホで、朝いちばんの坊っちゃん列車をしっかり撮影。。。












。。。朝二番目のお客さまはあの「ゑでぃまぁこん」のお二人。。。

。。。今月で閉店するワニサイでのライブに来られたそう。。。

。。。昼食にお蕎麦の梅鈴さんを勧めて、店の外で場所の説明をしているところに家内がやってきた。。。

。。ゑでぃまぁこんさんは、坂本慎太郎さんとのライヴフライヤーを持参されていた。。。

。。。十年以上前に当店でライブをしていただいたことがある。。。

。。。頑張ってらっしゃる。。。




。。。夕刻、長男の小学生時代に一つ歳下で同じ野球部だった男子がやってきて、その子の同僚とともに家内とボクを彼らが働くホテルでのイベントに誘ってくれた。。。

。。。家内が帰った後だったし、そのホテルのことも良く知らなかったボクは難しいとお断りしたが、彼らが帰った後に調べたら、彼らのホテルは、何と安藤忠雄さんが設計され、ミシュランで5パビリオン(最高ランク)を獲得しているホテルだった。。。


。。。これは行きたいと、思っている。。。



。。。でもって、昨夜のこと、35、6年前、当時中学生だったお客さまが、今東京で一流企業でのサラリーマンの傍ら自分のレコードレーベルも運営されていて、つい最近リリースされたSOLVENT COBALT の12インチシングルをお土産に来店された。。。

。。。レーベル名はASYLUM PARTY で、品番がAP-005Tだったので、「Tは12インチのTなんやね。。。」と言うと、「初めて言われました!」と喜んでくれた。。。

。。。彼はもともと12インチシングルへのこだわりが強く、ボクとしても彼なら当然みたいな品番に思えたからね。。。

。。。美人の奥さま(地元民放局の女子アナでした! ボクが知っている中で洋楽にいちばん詳しい方!)と幸せに暮らしている彼も50歳になるという。。。

。。。そうそう、彼らには申し訳ない思い出があり、以前当ブログにも記したことがあるかもしれないが、この機会に記して、きちんと懺悔させていただきたい。。。

。。。上司に言われて当店に勉強に来られたという彼女をボクが松山市駅前のニューグランドビルでの中古セール「まつやまディスクマーケット」開催中に紹介したのが彼だったのです。。。

。。。それからしばらくして、二人が手を繋いで嬉しそうにボクの元にやって来られた時、アンポンなボクは、何と、二人に向かって、「どこで、どういうきっかけで知り合ったの?」と尋ねてしまったのでした。。。

。。。いやぁ、今思い出しても恥ずかしい。。。

。。。ごめんなさい。。。!!

。。。すみませんでした。。。!!




。。。個人的にとても恥ずかしい/情けない思い出三大噺の一つです。。。


。。。まだ、二つある。。。


。。。え〜と。。。、


。。。自重します。。。




スポンサーサイト



1月13日(月),幸せな人生。。。♪


。。。昨日、家内実家での集まりで、長男一家5人がボクの2列前に仲良く並んでいる様子を見ていたら、じんわりと、例えようもない幸福感に包まれてきた。。。

。。。長男、お嫁さん、お姉ちゃん、お兄ちゃん、弟くん。。。
。。。家内を加えると、6人もの家族がいる。。。

。。。皆に感謝。。。


。。。こんな時は何もかも光り輝いて見えてきて、何て素敵な世界なのだと思ってしまう。。。
。。。仕事のことにも感謝の気持ちが湧いてきて、「好きなことを仕事にしている」なんて最高だ、
と、ありきたりのことを思い、またまた感謝。。。

。。。お客さま、友人たち、仲間、皆さんも大事にしたい。。。


。。。レコードやCDがまたまたたくさん入り始めていて、販売価格を安く付けようと年末以来の今年の目標を貫きたいと思う。。。

。。。現に、安くつけさせていただいたレコードの消化が早い。。。


。。。頑張れ。。。!!



。。。いただいている焼酎のお湯わりのせいか、何だか感情をうまく表現出来ない。。。





。。。今日に戻って、朝食は今朝もお蕎麦。。。

。。。長野? のお蕎麦を定期購買していて、22日にはまたまた15束届くとのメールがあったので、これで3日連続朝蕎麦をいただいている。。。












。。。とうに寒いのだが、ようやくわが家の垣根にしている南天などの葉が赤みを増してきた。。。












。。。今日は、フジグラン松山で買い物をして出社したが、いただいたスクーターの前後のバケット、しばらくこのままにしとこうかと思う。。。

。。。前にはティッシュが2箱きれいに収納でき、後ろにはお弁当がそっくり置ける。。。

。。。案外クールかも。。。。??












。。。これがお昼。。。

。。。でも、営業時間中にいただいたのは、じゃこカツとチキンのチーズ巻きカツだけだった。。。













。。。今日の朝刊にこちらが載っていた。。。












。。。あまりお腹が空かず、21時前にいただいたセブンの金のカレー。。。













。。。納豆とサツマイモが普通に旨い。。。

。。。サラダは一ついただき、食べ切らなかった一つは明日に残した。。。


。。。24時前に退社。。。



12月22日(日),孫っちゃん発表会。。。


孫っちゃん弟くんの保育園の発表会に出かけられた。。。

。。。@1000人も入るコミュニティセンター・カメリアホール。。。


。。。本番前のリラックスした様子。。。

。。。セーターは赤鼻トナカイのクリスマス柄だ。。。















。。。ステージに上がると、小さい。。。












。。。でも、姉&兄譲りの本番での強さを発揮して、一人でタンバリンを叩きまくる。。。


















。。。お遊戯のポーズもしっかりキメていた。。。












。。。10人ちょっとの園児に先生は5、6人いらっしゃるようだ。。。

。。。一歳の弟くん、デビューの日となる。。。



。。。6分ほど遅刻して、開店。。。

。。。雨模様の中、おかげさまで忙しかった。。。



。。。コミュニティセンターへ直行して、その後雨が強かったりして、今日はサバ弁当を買いに行けず、ファミマで済ませた。。。











。。。25日(水)の『痛快! 杉作J太郎のどっきりナイト7』の「カップ麺選手権」にボクも出演が正式に決まった。。。

。。。19時から21時30分まで、山梨から参入の内田名人、南海放送竹内アナ、19歳の女子さんと一緒に出演することになった。。。

。。。楽しみだ。。。
。。。お暇な方は、是非是非聴いていただきたい。。。



。。。午前2時10分頃には退社できそう。。。


。。。映画『ジュマンジ』が1時間ほど残っているが、眠らずに観終えられるかな。。。?




9月25日(木曜),かわいい実習生。。。


。。。今日は、松山市内宮中学2年の女子3名が職場体験に来てくれた。。。

。。。先月ボクも家内が来るまでの場繋ぎみたいなことをさせてもらい、その時、音楽、音楽ソフト販売に興味があるのだと聞いていた。。。


。。。当店スタッフさんもボクも不在だったが、家内がいつものようにきちんと対応してくれたとはず。。。


。。。ボクもレコード屋をやりたいと思ったのが中学生時代だったから、家内がSNSに投稿した写真をみて、少しほんのりとした気持ちになった。。。


。。。ただ彼女たちが成人する頃には新品のCDなどは今よりだいぶ少ないリリースになっている可能性がありそうだけど、中古盤屋さんが増えているかもしれないね。。。


。。。当店を選んでくれて、有難う。。。

。。。音楽たくさん聴いて、素敵な大人になってね。。。













6月24日(月),ルーティーン。。。


。。。朝食をいただく。。。、












。。。今日も天丼とのセットを選んだ。。。













。。。商品化したレコードを店頭に出して、ネットでも紹介。。。

。。。こちらが店頭出しした一部。。。












。。。孫っちゃん弟くんが今日も来てくれたので、コンビニへ連れだした。。。

。。。ありがちな、買い物かごを持ちたがるのだ。。。












。。。午前2時20分に退社して、帰宅後、自宅外で作業を40分ほど。。。


。。。でもって、午前3時30分のささやかな晩餐。。。












。。。高知県久礼からのお土産の「くれ天」、美味しい。。。




5月11日(土),杉作J太郎さんのラジオ。。。


。。。朝食はいただかずにこちらをこさえた。。。















。。。久しぶりの『王様ブランチ』をチェックしながらこさえた。。。

。。。観たい映画がいくつか。。。
。。。インドネシアの女性ウェスタン。。。
。。。ジュリア・ロバーツのも惹かれた。。。

。。。JJエイブラムスの新作も。。。


。。。13時前に出社。。。


。。。こちらへ出かけたくて、朝食を抜いた。。。












。。。久々の「ミカエル」さん。。。

。。。美味しかった。。。
。。。たくさんお話しした。。。


。。。その後、レコード磨き。。。


。。。19時の閉店時刻ぐらいから、杉作J太郎さんの『痛快! 杉作J太郎のドッキリナイト7』が待ち遠しくなる。。。

。。。J太郎さんは、日曜日から土曜日まで南海放送さんで、週に7日ラジオの放送(ほぼ生放送)をされているのだが、土曜日のが、集大成というか、オリジナルというか、とにかく大好きで、松山にいるときは土曜日は欠かさず、また今週などは5日くらい聴いている。。。。

。。。今夜はナイターも巨人戦しかなく、待ちきれず、『友近ママの〜』と20時30分からの盟友晴ちゃんの『俺の懐メロリクエスト』も聴いた。。。


。。。そして、21時から23時まで、楽しく聴いた。。。
。。。いつもほこほこしてしまう。。。

。。。仕事に張りも出る。。。


。。。午前1時に切り上げて、退社。。。


。。。ラジオのおかげで、レコードたくさん磨けた。。。

 

2月9日(土),孫っちゃんズ。。。


。。。家内のカレー。。。

。。。もちろん美味しい。。。


。。。お蕎麦以外は久しぶり。。。??












。。。お昼は、こちらに変更した。。。












。。。その後、南海放送さん「井坂彰のサタデーライブ」に生出演。。。

。。。アメリカのみやげ話を聞いてくれ、来月の松山ディスクマーケットの告知もしてくださった。。。

。。。井坂君、竹内アナ、ディレクター氏、いつも良くしてくださり、今日も感謝。。。
。。。有難うございます。。。



。。。今日の買い付け盤。。。












。。。会いたかった孫っちゃんズが来てくれた。。。
。。。19時ちょいにお店を閉めて、原付を飛ばして帰った。。。












。。。2、3秒だが、立てるようになった弟くん、ドヤ顔。。。













。。。トランプなどして遊び、お姉ちゃんとお兄ちゃんにトランプのトリックを教えた。。。
。。。二人ともまだまだぎこちないが、その内、友だちとかの前で披露するのだろうか。。。?

。。。皆を見送り、うたた寝。。。


。。。24時過ぎに起きだし、ネット配信の「イコライザー(1)」を見ながら、こちらをこさえた。。。












。。。楽しい夜更かし〜♪。。。

。。。大滝さんが亡くなったことも未だに信じ難い。。。




2月7日(木),東署へ行って、クラプトンの映画を観た。。。


。。。11月に鼠蹊部のヘルニアと診断された箇所が渡米中に1日と一昨日に痛みがきつく、ネットで「手術」のことを調べたところ、入院は1日程度、安静期間が1ヶ月と知り、催事が始まるまで1ヶ月あるこのタイミングに手術に踏み切ろうと決めた。。。

。。。ヘルニアの診断を受けた際に先生が良い病院を紹介しますと言ってくださっていたので、朝電話をかけたら、院長先生自らが電話に出てくださり、「大きなところは2、3ヶ月待ちとかの可能性がありますので、○○病院でよろしければ外科の責任者の先生に電話を入れて、予約を取りましょうか?」と言ってくださった。。。

。。。○○病院も大きなところなので、お任せしますと、お礼を申し上げた。。。
。。。有難かった。。。


。。。こちらをいただき、映画へ行くので、コーヒーのお代わりは控えた。。。












。。。法改正による古物商の届出変更手続きの催促をいただいていた松山東署へ出かけた。。。

。。。必要な書類に不備があり、12日に出直すことになる。。。


。。。東署近く、勝山町交差点で見つけた坊っちゃん列車。。。












。。。同交差点近くの駐車場を出たのが、12時8分,クラプトンの映画の開始まで17分。。。
。。。11号線を少し急ぎ、12時25分に隣町重信のシネコン駐車場に着く。。。

。。。何とか間に合ったと思っていたら、チケット売り場で12時20分開始と知り、少し慌てて入場。。。

。。。ボクの他に観客は3人ぐらいだったろうか、シルエットで確認したつもりで、前側の座席の端から真ん中を目指したら、真ん中辺りに先客が居て、結構な勢いでぶつかってしまう。。。

。。。悪かった。。。

。。。謝罪して、一つ前の席に着くと同時に本編が始まった。。。


。。。ブラインドフェイスとデレク&ドミノスの演奏シーンが良かった。。。

。。。薬物やアルコール依存のくだりが長くて、個人的に好きな70年代のソロアルバムがスルーされたのが少し残念。。。

。。。ジョージハリスンの奥さまだったパティさんがとてもきれい(瞳がホントにブルー!!)だったのと、ワン・シーンだったが、往年のアレサフランクリンのレコーディングの様子が垣間見れたのが印象に残った。。。


。。。音楽映画観賞時の常で、だいたいお客さまと出くわすので、終映後自席でスマホを開いたら、朝電話した病院からの着信があった。。。

。。。かけ直すと、何と連休明けの12日の朝いちばんの予約が取れましたとのこと。。。

。。。「先生によろしくお伝えください! 感謝しています!!」と連呼した。。。

。。。ホントに感謝しています。。。


。。。ほこほこ気分で、モール内の新刊書店と帰り道の大型古書店で物色して、家内との約束の16時30分ちょうどに店に着いた。。。


。。。今日は、こちらを店頭出し。。。












。。。家内をそのまま車で帰したので、夜は最終電車で帰った。。。


。。。早かったので、無料配信中の映画で少し長い(169分)「インターステラー」をまた観た。。。

。。。観る度に泣いてしまう。。。




1月28日(月),最後の一日。。。


。。。最後の訪問先センチュリーシティにエヴァはドレスアップして出かけるようだ。。。
。。。わざわざ見せに降りてきた。。。











。。。センチュリーシティはビヴァリーヒルズなどに隣接する高級地域というイメージ。。。

。。。20th センチュリーフォックススタジオを囲むようにしてつくられた都市だ。。。

そこのセンチュリーシティモールにあるDreamscape なるVRを体験出来る施設をジョンの案内で訪ねた。。。
昨年11月にオープンしたばかり。。。















。。。今のところ、“Alien Zoo”、“Blu”、“Magic Projector / The Lost Pearl” の3種類があり、ボクたちは“Alien Zoo” を選んでいたのだが、 














。。。女性マネージャーが11時前に来て、5分遅れるとのこと。。。

。。。待つと応えて待っていると、もう10分かかると言われ、正常に動いていてもっと人気があるという “Magic Projector / The Lost Pearl” か “Blu” を勧められた。。。

。。。ちょっと残念。。。

。。。ジョンは待つ気充分だったが、家内はエヴァが小さ過ぎて入場できなかったユミちゃんのことを気遣い、辞める方向でジョンに耳打ちしていたら、キャンセルを許可してくれ、さらに “Magic Projector / The Lost Pearl” を無料で見せてもらえることになった。。。!!

。。。あれれ。。。? すごいラッキーな展開に。。。















。。。待合室に案内されて、両手両足に5人でそれぞれ選んだアバターをもとに機器を取り付け、バックパックを背負い、ヘルメットを被って、いよいよスタート。。。

。。。“The Lost Pearl” を探すのが目的。。。

。。。スタート位置につくなり、上から壁が落ちてきて、ボクともう一組のカップルの奥さま? が一組、家内とジョンとカップルのご主人のの3人がもう一組に分離された。。。

。。。その後、トーチを取り上げ、幾つかの難所(水滴なども降りかかり、奥様は何度も絶叫!)をそのトーチで払いながら進んで行くと、やがて、向こうに3人が見えて、合流。。。

。。。 そして中央に大きなパールが光り輝きながら現れて、それをピックアップするのが家内の役割になり、家内が持ち上がると、洞窟全体が崩れ出し、トロッコに乗りこむと、今度は5人の右端のボクにレバーでハンドルを切れと指示が出たが、レバーを右に倒すも壊れている! とアナウンスされ、さながらジェットコースター状態になり、いよいよレールが途切れるという最後に単葉のプロペラ機にトロッコごと救い上げられるというストーリーだった。。。

。。。大いに楽しめた。。。
。。。その後ジョンとあそこがどうのこうのと何度も話した。。。



。。。現実世界でエヴァとユミちゃんと合流して、一時間余り、めいめいが買い物などで時間を潰すことになる。。。


。。。優しいジョンがキッドプレイスでエヴァをみてくれる。。。











。。。ボクも少しモール内をぶらつき、今回の旅で初めて自分用のシャツを買った。。。

。。。スニーカーを渡米前に買っておいたからね。。。



。。。ニューヨークでは有名な < EATALY > の初西海岸店で昼食。。。


















。。。ラッシュが始まる前にジョンたちの家に帰り、家内が DREAMSCAPE でこっそり買っていた折り紙のキットをエヴァにプレゼント。。。












。。。いよいよお別れの時間という前にエヴァがボクの顔を描いてくれた。。。











1月17日(木),つぼのかい。。。


。。。朝食。。。

。。。今日のは卵とじ。。。












。。。こちらが入荷。。。

50cm X 50cm の大きなキャンパス地のCD。。。











。。。裏側はこんな感じ。。。






 




。。。そして、今夜は友人たちとの食事会。。。























。。。もともとは、昨年々末に亡くなった友人を含めた5人での<つぼのかい>なるグループで12月半ばにこちらのしゃぶしゃぶ屋さんを予約していたのだけれど、彼を偲ぶ食事会となった。。。

。。。彼の思い出話は、2軒目の CAFE BLEU さんでもオーナーのIさんを交えて続き、感慨深い集いとなった。。。












Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる