MORE MUSIC 編集日記 |ふんふん~♪
FC2ブログ

Entries

3月27日(金),いよいよ南国市へ。。。


。。。出来ました。。。


。。。行って来ます。。。




















。。。詳しくは、明日。。。


。。。お疲れさまでした。。。




スポンサーサイト



3月26日(木),荷物づくり、ほぼほぼ終了。。。


。。。どうにか、7インチシングル21ケースをこさえられました!!

。。。あとは、留守の間の家内とスタッフさんにしていただく仕事の準備などなど。。。



。。。朝食。。。

。。。家内からの「せとか」、美味しい。。。

。。。皮が薄い。。。











。。。朝のが野菜スープだったので、スーパーストアに着く頃にはお腹が鳴り始めて、ついつい買いこむ。。。












。。。結局、鯛メシとサラダは明日へ持ち越してしまう。。。




。。。こちらを撮影した。。。














。。。土曜の朝早いので、1日の余裕がある。。。



。。。やったー !!




3月25日(水),段取り、もうひと息。。。


。。。5時間ぐっすり眠れた。。。

。。。こちらをいただき、お風呂での読書30分にして、張り切って、出社。。。












。。。今日は、孫っちゃんズがラベラーで7インチ・シングルに価格を貼りつけてくれた。。。












。。。良い天気の中、彼女たちへのご褒美にコンビニで炭酸水を買い、公園で遊ばす。。。

























。。。お姉ちゃんも今日初めて幅が広いところを飛べた。。。



。。。姉兄、仲が良い。。。


。。。見ているこちらも心が緩む。。。












。。。孫っちゃんズと一緒にパスタとじゃこ天を購入。。。












。。。カレーとライスとサラダは昨日セブンで購入したもの。。。












。。。7インチ値段付け完了。。。

。。。LPのムード音楽2箱の値段付けも完了。。。


。。。やった!

。。。まだ、午前1時28分。。。


。。。3日ぶりぐらいに『クローザー』を観レそう。。。





3月13日(金),心の平穏。。。


。。。わが家の桜、昨日と較べて、随分開花が進んでいる。。。

。。。庭に出て、撮影していると小鳥が囀っていて、「おっさん、早く退いて!」と言われているような気がした。。。

。。。室内に戻り、出かける仕度をしてると、小鳥が桜花の蜜をついばんでいた。。。

。。。写っているといいけど。。。















。。。外は良い天気。。。

。。。でも深夜は降雨の予報で、Nさんスクーターで家を出て、家内実家を経由して、久しぶりにこちらをいただいてみた。。。













。。。たまたまだろうが、天丼の海老が少し劣化していた。。。

。。。アメリカで2年近く海老の天ぷらを揚げていたから、少しは分かってるつもり。。。

。。。これでは、お勧めしづらい。。。



。。。孫っちゃんズ上のふたりの行き場が当店だから、手伝いも良くしてくれる。。。

。。。ご褒美の公園行き。。。


。。。いつもとは逆方向の公園。。。















。。。公園内では感じなかったが、外を歩いても明らかに交通量が少ないし、どうしてもざわつき感があるが、彼女たちのおかげで、家内もボクも癒されている。。。




。。。今は、オリンピックのことが気になる。。。
。。。開催準備に今年お金をかけても、中止/延期になるなら、無駄金になる。。。

。。。聖火リレーがもうすぐ国内で始まっても、延期なら、途中でやめるの?
。。。そもそも、高校野球までが中止になって、聖火リレーは別の扱いになるのかな。。。?
。。。さらに、来年になるなら同じ人たちに二度走らすの。。。?

。。。そう考えると、意外と早く決定が出そうな気がする。。。

。。。日本が頑張っても、大スポンサーのアメリカの選手が来なかったりしたら、開催出来ないものね。。。
。。。トランプさんの発言も意味深だったし。。。

。。。延期だったら、国民も納得するだろう。。。?




。。。店の前で作業をしていると、よく話しかけられるが、
今日は、元町内会長のジョーク好きなお爺さま(前にも記したが、「あんたとこは、モレミュージックかと思っとたっけど、こないだテレビでモアミュージックゆうとって、初めてちゃんと分かった」。。。、お医者さんだからね)、やすまるラーメンの店長(売り上げ、昼でもずいぶん下がり、夜はもっと厳しいとのこと)、南海放送営業氏(高松支社異動二週過ぎたところ、今度ボクが高松へ行った時には「とことんやりましょう!」と)、話し過ぎたかも。。。



。。。こちらはSNS 用に撮った。。。











。。。こちらも明日のSNS用の写真。。。


。。。松山延期、高知は実施のお知らせをする。。。












。。。今夜は、午前2時に退社できる。。。


。。。予報通り、少し路面が濡れて見える。。。


。。。久しぶりに、ブログを記してから帰宅。。。




1月15日(水),亀渕昭信さんのこと。。。


。。。朝食は軽めにした。。。












。。。朝食後、50分ほど、お風呂でこちらを読んだ。。。


。。。昨年末のミステリー各賞大賞受賞の本格ミステリー。。。

。。。遅まきながら、読み始めた。。。
。。。一応、初版だ。。。


。。。相沢沙呼(ーさこ)さん、男性だ。。。











読書後、敬愛する亀渕昭信さんからいただいたメールへの返信。。。

。。。加藤和彦さんの「アーサーのブティック」という名曲があるが、何と、亀渕さんはタンバリンを叩かれて録音に参加されていたそうだ。。。

。。。東芝EMIの本社ビルが赤坂にあり、ボクは74年頃More Music開店を目標に、その隣りの倉庫で受注・出荷・発送業務をしていて、本社裏の小高いところにスタジオがあり、その前にときどきロールスロイスが停まっていて、同僚と加藤和彦の車だ、出てこないかと騒いでいた懐かしい思い出がある。。。

。。。そんなことや妹の亀渕友香さん(ゴスペル・シンガー/久保田利伸、小沢健二、MISIA、倖田來未、和田アキ子さんたちのヴォイス・トレーナーもされていた本当のシンガー)がNHK「サラメシ」の『あの人が愛した昼メシ』に出演? されていたことにも触れさせていただいた。。。

。。。一昨年末、当店レジ内でクリスマスDJをしていただいたまま、昨年はお会いできなかったが、本年はお会いできそうだ。。。
。。。松山へ来られるなら、以前お約束したままの島嶼部へお連れしたい。。。

。。。いつも同じ気持ちになるが、十代の頃、憧れて、大きな影響を受けて、More Music の店名までいただいたカメちゃんこと亀渕さんとメールのやりとりをさせていただけるのがいつまでも信じられず、至福の喜びを感じてしまう。。。

。。。当時とほとんど変わられていないし、ボクやモアミュージックにまで優しく接してくださるライフスタイルには敬愛の想いしかない。。。

。。。有難い限りだ。。。


。。。ボクがメールをお返しするだけで、エネルギーをいただくのだから、それはすごいことでしょう。。。



。。。張り切って出社。。。!! 。。。こうなるのだ。。。


。。。出社途中で寄ったいつものお店で、久しぶりにサバ弁当が売り切れていて、サケ弁当にした。。。

。。。サケも良いが、コロッケも旨いが、個人的にサイドのコロッケか唐揚げの油系が不要なのだ。。。













。。。それと、おやつ。。。

。。。双方に共通するワードは<乳酸菌>だ。。。

。。。このワードに弱い。。。、吊られる。。。











。。。こちらを見つけた。。。

。。。亀渕さんのタンバリンの音が聞こえる。。。










1月10日(金),新しいバイクが届き、スーパーカブを発注した。。。


。。。グルーヴィン東岡君が手配してくれた博多丸善・ジュンク堂さんの年末〜新春セール明けの荷物がお願いしていた通り、本日届いた。。。

。。。本年も初っ端からお世話になりました。。。

。。。有難うございます。。。



すべての箱(LPX40箱)を開けて、50音順もしくはアルファベット順に並び替えたり、傷んだ箱は新し目の箱と交換したり、比較的寒い外で作業をして、閉店後は店内に移動して終えて、セール用商品置き場へ積み上げた。。。


。。。朝に戻るが、家内に和泉地区へ連れてってもらい、こちらのスクーターをいただいてきた。。。

。。。昨朝かかったセルモーターが起動せず、キックペダルでエンジンをかけた。。。

。。。4サイクルなので、エンジンブレーキがかかり過ぎるも、すぐ慣れた。。。

。。。安全だ。。。

。。。ボクが手放したクロスカブ同様、まだ1000km も走っていない。。。












。。。ちなみに、壁の絵は13年前の移転時に工藤冬里さんが描いてくださったもの。。。

。。。ときどきだが、CMの撮影とかに使用されることがある。。。



。。。こちらの寺島靖国さんのアナログシリーズ2組をSNS で紹介した。。。

。。。1月10日(金)〜本日発売、各1枚もの¥4200+税と企画物として、価格は高いように思う。。。












。。。外で作業していると、遠くから蒸気機関車的な排気音や警笛を鳴らしながらやってくるこちらの坊っちゃん列車の音が聞こえてくるので、じっくりスマホを構えて、こんなふうな写真が撮れる。。。












。。。夜もついついスクーターの写真を撮った。。。











。。。今日の三食をまとめてご紹介。。。


















。。。最後のは、明日の朝食用も兼ねてこさえた。。。

。。。今夜も昨夜に続き、アルコールはいただかなかった。。。





12月29日(日),今日がいちばん。。。


。。。4時間で起きだし、眠い。。。

。。。朝食をいただく頃にはシャキッとしたような感じ。。。

。。。今年も終わるし、お休みが近いぞと思うと、眠ってる場合ではないと思って、起きだす。。。!?


。。。31日からの三日間のお休み時に、特に予定や計画はない。。。

。。。31日(my birthday なり!)には、夕刻杉作さんのところへ約束したワインを届ける。。。

。。。夜、紅白はほぼ観ないと思う。。。


。。。元旦は、朝10時から家内実家へ集う。。。

。。。総勢22名。。。
。。。そのうち、小学生以下が半分の11人だから、賑やか。。。


。。。お屠蘇をいただくので、たいていは眠くなり、ボクは抜けだして、自宅でテレビをつけながら、眠る。。。

。。。夕刻までには、家内実家からわが家の孫っちゃんズに長男夫婦がやってくる。。。

。。。ここではしっかり焼酎などいただき、お姉ちゃん、お兄ちゃんとボードゲームか何かして遊ぶ。。。

。。。1歳の弟くんを抱っこして、自室とか連れてゆく。。。


。。。2日は、孫っちゃんズはお嫁さんの実家へ帰るし、箱根駅伝往路を観ながら、自室の2019年一年間で積み上げた新刊書籍の山を整理するかも。。。?

。。。今年の2日の午後には家内とエミフル松前なる大型ショッピングモールへ出かけたかも。。。

。。。店へ年賀状を取りに行くかも。。。?

。。。時間があれば、アオリイカ釣りの仕掛けをつくり直したい。。。

。。。基本は、のんびり。。。




。。。本日の朝食のおそばと、昼食の巻き寿司2本。。。















。。。本日は市外からのお客さまが多かった。。。

。。。まとめ買いが多くて、今日までの5日間で、いちばん多くの売り上げを記録させていただいた。。。

。。。有難い。。。


。。。18時から竹内アナが先生役のアニメ特番を聴いた。。。

。。。20時からの一時間は、仮眠少々。。。

。。。21時から、杉作さんのラジオを聴く。。。

。。。皆さん、頑張っておられる。。。


。。。ボクは午前0時過ぎまでにLP3箱の値段をつけたが、いつ購入した分か定かでないぐらい古いのもあって、でも内容がなかなか良いので、お正月以降の目玉に出来そう。。。


。。。明朝は9時30分から、お店のお祓いをお願いしている。。。

。。。8時15分起き。。。

。。。4時までには眠りたいものだ。。。

。。。映画一本は無理かな。。。?



。。。結局、BS-1でW杯決勝戦「南アVSイングランド」戦をほぼ一試合丸々観た。。。


。。。その後、お風呂でちょっこし眠ってしまったがまだ午前3時10分なり、読書を抑えれば5時間弱眠れる。。。





10月24日(木),つぼのかい。。。


。。。終日雨模様。。。

。。。強かったり、しとしと霧雨状態だったり。。。


。。。そんな中、最愛の親しい仲間の集いがあった。。。


。。。「つぼのかい」なるグループ。。。
。。。昨年末に仲間を一人失い、その後、新年にその彼が予約していたしゃぶしゃぶ屋さんへ出かけ、
その後、牡蠣やカニをいただいた五月に続く5ヶ月ぶりの集い。。。


。。。第1回目と同じお店になった。。。


。。。たくさんいただき、たくさん呑んだ。。。






























。。。写真を撮れなかったが、牛スジ煮込みやサザエ飯などもいただいた。。。



。。。そして、2軒目は、こちらの「ゴスペル」さん。。。


。。。JBL の PARAGON がど〜んと鎮座する。。。

。。。トイレのTOTO の乾燥マシンは数十年来使われているそうだ。。。
























。。。愉しかった。。。





9月10日(火),ドライブは楽しい!


。。。寝がけに先日杉作J太郎さんの「どっきりナイト7」で言われていて、コンビニを歴訪して(ローソン2軒後のファミマで見つけた!)、購入した『ビッグコミック・オリジナル』にハマってしまい、気づくと午前4時を回っていた。。。


。。。8時35分だかのアラームで起きられず、5分後スヌーズ機能で再びアラームがなったところで起きあがる。。。

。。。もっと、眠りたい。。。


。。。コーヒーポットにコーヒーを入れて、9時10分自宅を出た。。。

。。。家内実家へ出かけ、勝山町のたけうち本店さんで労研饅頭をたくさん買って、給油も済ませて、松山インター入り。。。

。。。久しぶりのドライブでの遠出に心が踊る。。。

。。。車で出かけるのはやはり好き。。。



。。。快調に車を走らせ、お約束の11時30分に遅れること3分,南国警察署へ到着。。。

。。。ところが、生活安全課の担当の方が急用で出かけられたとのことで、待機するか出直すかの選択に迫られて、とりあえず電話をいただくことにして、すぐ近くのサニーアクシス南国店さんへ。。。

。。。事務所 ⇨ 住関の事務スペースを回らせていただいて、ご挨拶。。。


。。。お電話もなく、少し考えて大型古書店チェーン店舗の高知駅前店へ向かうも、何と閉業されていた。。。

。。。その後、高須の同列店へ向かう途中に上記担当者さんがお電話をくださり、午後はずっといらっしゃるとのこと。。。

。。。そこでハタと考え直し、大型古書店巡りは来週17日から9日間も南国市に滞在する間に行けるので、高須店の前を通り過ぎた直後の交差点でUターンして、元々は大型古書店と同系列店の何でも売ります買います店を覗いてみることにした。。。

。。。レコードが大量にあった。。。!!

。。。最初に思ったのは、南国警察署の担当者さんが不在のおかげ、大型古書店の高知駅前店が閉店されていたおかげだということ。。。

。。。おかげさまで、嬉しい誤算となった。。。


。。。南国警察署へ戻ると、担当者さんがおられて、手続きをすぐに済ませてくださる。。。

。。。サニーアクシス南国店さんで買い取りをさせていただく手続きが完了した。。。



。。。その後、高知道にとって返し、四国中央市の大型古書店&何でも売ります買います合同店で、あれこれ漁る。。。

。。。四国中央市まで新しいモアミュージック号の機能〜ドライブ・クルーズなどを確認しながら走らせた。。。
。。。登り坂になると、前の車と適度の距離を保ちつつ、加速してくれるのですよ!
。。。調子に乗って、ハンドルを離してみると、今日も「ハンドルはしっかり握ってください!」みたいなメッセージが流れた。。。


。。。その後、一般道で、新居浜市の同じチェーンの合同店でもあれやこれや見回り、次いで、西条市の大型古書店も巡り、夕刻の渋滞気味の中、どうにか小松インターから再び松山道に乗り到着時刻を確認すると、計画通り、19時の閉店15分ほど前にお店へ到着と出た。。。


。。。こちらは、モアミュージック号が前のトラックに追いつきそうになり、自動ブレーキをかけてくれて、停止した直後の写真。。。

。。。何と、今度は<前の車が始動しましたよ!>みたいなメッセージが流れてきた。。。

。。。夕暮れ時の美しい景色と今どきの乗用車の機能に感動。。。












。。。16歳の北海道ほぼ一周自転車旅行〜17歳の日本一周ヒッチハイク旅行〜20代終わりの家内とのアメリカでの生活(旅行みたいなものだった!)〜そして、モアミュージック開店後の松山から10数回はオリジナルもアミュー号で出かけた秋田&青森の当店主催のセールなどなど<旅>を思いだし、やっぱり自分は旅が好きなのだと改めて思った。。。


。。。閉店13分前にお店前に着き、あれこれおろして、少し自宅用の仕事も積んで、家内の自転車も積んで、家内が食べたいといううどん屋さんへ出かけることに。。。

。。。何度か出かけた町内のモールのうどん屋さんはたまたまだと思うが、オーダーしたものと出てきたものが間違えていたり、他のお客さまのオーダーも間違えていたのを目の当たりにしているのでやめようということになり、今夜はすぐ近所の丸亀製麺へ出かけた。。。
。。。いろんな所で見かけるこちらのお店だが、ボクは初めての訪店だった。。。

。。。メニューの多さに何を注文するか悩む。。。

。。。熟考のうえ、カレーうどんを選んだ。。。

。。。もともとさぬきうどんは少し苦手で、何度も記しているが、当店高松店のスタッフさんに香川のうどん名店に連れて行ってもらったときにも『そばもあります』とのメッセージを見つけてついついおそばをいただいてしまったりしたので、カレーうどんは良い選択だと思った。。。











。。。次々お客さまが来店されるのと、従業員の皆さんとテキパキとした働き具合には共感して、家内に「今度からうどんはここにしょうや」と告げてしまう。。。



。。。21時前に帰宅して、仮眠後、radiko で痛快! 杉作J太郎の「どっきりナイト7」をタイムフリーで聴きながら、ブログを記す。。。

。。。時間がたっぷりあって、長くなってしまった。。。




8月6日(火),


。。。朝、ラーメンをこさえた。。。

。。。玉ねぎいっぱい。。。












。。。思いつき、孫っちゃんズを松山城へ連れてゆくことに。。。





































。。。天守閣と同じレベルの高さにある休み茶屋では、運営しているEDO 君やDJ仲間のKOYAN が居て、あれこれおまけしてくれて、お土産までプレゼントしてくれた。。。

。。。有難う。。。


















。。。孫っちゃんズをリフトに乗せて、ボクは下りの山道を一気に駆けおりたりしたせいか、少し疲れて、帰りの路面電車内ですでに眠気を感じ、孫っちゃんズが帰って、家内が帰るまでの間と、閉店後と二度にわたって、仮眠した。。。


。。。7インチの整理開始。。。

。。。1000枚追加計画始動。。。


。。。午前3時前で切り上げ。。。


。。。22時過ぎにいただいた自分でこさえた梅おろしそば。。。、 












。。。孫っちゃんズにも、有難う。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる