MORE MUSIC 編集日記 |ふんふん~♪
FC2ブログ

Entries

10月18日(木),島内一周、快適。。。/無事帰還しました。。。


。。。旅先でも4時間睡眠。。。

。。。一昨年、自転車で四国をほぼ一周した時も一日平均150kmほど走りながら、4時間弱の睡眠で5日間乗り切ったので、目覚めたら動くべきだと思ってしまう。。。

。。。昨夜入らなかった露天風呂からの1枚。。。
。。。ボクしかいないのに、天然温泉のお湯に流れがあり、心地良かった。。。











。。。朝食はバイキング。。。

。。。きっと夜まで食べないので、たくさんいただく。。。

。。。中華粥に入れたピータンが美味しかった。。。
。。。味噌汁に山芋を入れ、釜揚げ素麺もいただいた。。。











。。。自室に戻って、昨夜の日中バージョンを撮影。。。

。。。良いところだ。。。














。。。午前10時過ぎにホテルを離れ、小豆島北側に出て、地図上で右回りに土庄港を目指す。。。
。。。土庄港は地図だと左下。。。














。。。ダム好きというほどでもないが、幹線道路から1kmとの標示があり、吉田ダムまで登ってみた。。。





















。。。お土産を買ったり、敬愛する大先輩に地元のものを送ったりしながら、回り続けて。。。















。。。一周するのに80kmとか聞いていた。。。
。。。「二十四の瞳」のロケ地方面へはあえて今日は行かなかった。。。

。。。土庄港近くのエンジェルロードへ到著。。。

。。。手を繋いでハッピーそうなカップルがいくつも。。。
。。。なるほどと納得。。。














。。。再びフェリーに乗りこみ、こちらをまとめ、SNS に発信。。。

。。。フェリーに乗っているせいか、つい思い出に浸ってしまう。。。












。。。せっかく香川にいるので、11号線沿いに愛媛までいくつもの大型古書店を巡る。。。


。。。西条市からは一気に走り抜けてきた。。。

。。。11号線の難所というかカーブが続く桜三里では、
前に大型トラック、続いて2台の乗用車、そしてボク、その後ろには今どきの飛ばし屋っぽいLEDのライトが眩しい2台の6台がきれいに連なって走った。。。
。。。寒さも忘れて、走り抜けた。。。
。。。トラックの方の運転がお上手で、鮮やかなスローイン・ファーストアウト走行されるので、皆もボクも走りやすかった。。。
。。。登りがきついところではギアを3速に落とすこともあったが、さすがに110CCのクロスカブ、運転しやすい。。。


。。。そういえば、行きの東温市のGS、フェリー乗り場では、クロスカブの値段を訊かれ、欲しいと言われ、西条市の大型古書店前では自転車に乗った少年に「写真を撮っていいいすか?」と言われた。。。

。。。ずっと欲しくて実物を見るのは初めてだと言うので、写真を撮らせ(西条なので)「買うなら花山さんのところがいいよ」とお客さまのお店をお勧めした。。。

。。。「今度ここで会うときはお互いクロスカブだったりしてね」と手を上げ、昔の映画の旅人っぽくその場から走り出てきたのだった。。。


。。。お店に寄って、少しだけ、伝言と買い取り商品をチェックして、24時過ぎに帰宅。。。

。。。鏡を見たら、目が充血していた。。。

。。。目も風に晒され続けていたからね。。。


。。。疲れたというか、遠かったというか、わずか2日だというのに、松山や人が恋しかった。。。



スポンサーサイト

10月17日(水),小豆島です。。。


念願のホンダ・クロスカブでの遠乗りを果たしています(^O^)b
詳しくは松山へ帰ってからになりますが、おかげさまで、のんびり過ごしています(^O^)/


。。。午前6時まで起きているものだから、10時のアラームでやっとの思いで起きだし、自宅を11時35分に出発。。。


。。。出た時は、15時15分のフェリーに間に合うだろうと、漠然と思っていたのだけど、国道11号新居浜市内でこちらの光景に出くわす。。。

。。。新居浜太鼓台祭りの大型山車が国道をわが物顔で練り歩く。。。













。。。四国中央市でも大型トラックの渋滞に巻き込まれて、遅々として進まず。。。
。。。景気が良いのだろうか。。。


。。。お隣りの香川県に入り、道の駅「とよはま」で小休止。。。











。。。ちょうど14時。。。ここまで、2時間半もかかった。。。!?
。。。善通寺ぐらいからはバイパスになり、これまでより平均速度は上がるだろう。。。

。。。でもって、どうにか、16時00分発のフェリーに間に合った。。。

。。。船内では、週刊誌を立ち読みしようとして、横の女子二人に続いて売店のおばちゃんに怒られた。。。

。。。小豆島土庄(とのしょう)港まではほぼ一時間。。。

。。。団体バス客が3台分とにぎやか。。。
。。。夕食に合わすなら、この時間のフェリーになるのだろう。。。

。。。夕暮れが迫る中、着岸。。。















。。。松山市の当店近くの郵政局にお勤めだったお客さまが土庄局の郵便局長として今春より赴任されているので、お約束通りお訪ねしたら、大きな郵便局で驚いた。。。
。。。港からの途中でも、あるいは翌日の島内ほぼ一周時にもいくつもの郵便局をみた(島内に17局とのこと)が、こちらは21時まで営業されているいわゆる本局的なものだ。。。

。。。何だか誇らしくて、ついつい撮影した。。。

。。。島内は、メインの道路一周で80kmとされ、人口は減少してゆくばかりだが2万8千人強。。。
。。。セブンイレブンも島内に6店舗ある。。。












。。。こちらがボクのホンダ・クロスカブ CC 110 。。。

。。。オフロードタイプで、郵便局や銀行さんなどで使われているスーパーカブより車高やタイヤ高があるが、とても運転しやすい。。。
。。。一応、スピードメーターは120km/hまであり、熊本工場製造の国産品だ。。。












。。。そのお客さま(Bさん!)は2階の局長室から降りてこられて、ホテルへ迎えに来てくださるとのことで、途中大観音など見ながら、チェックイン。。。












。。。Bさんが勧めてくださった素敵なホテルで、部屋も広い。。。
。。。照明がたくさん付いている。。。

。。。カープとジャイアンツのCS 初戦が始まった。。。

。。。自室からの外観も。。。
。。。惜しくも夕焼けが消えかけていた。。。


















。。。約束通りBさんがわざわざ迎えに来てくださり、土庄町の老舗っぽい割烹でコースをいただいた。。。

。。。いきなり、これだけ出揃い、写真を撮る間もないほど、天婦羅だの吸い物だの茶碗蒸し、あれこれ、デザートと続いて、いただくのに追われる感じだった。。。












。。。食後タクシーをお願いしたら、何とBさんの関係か、お店のオーナーが送迎車でホテルまで送ってくださり、感激。。。


。。。そして、こちらは、Bさんが作られたという切手シート。。。
。。。昨年発売されたようだが、いろんなことをされていたようだ。。。

。。。そんなことをお尋ねすべきだったのに、ついつい自分のことばかり喋ってしまい、猛省。。。

。。。貴重なお時間を有難うございました。。。












。。。セパの代表決定戦をチャンネルを替えながらくり返し観て、夜が更けてゆくのだった。。。



10月3日(水),仕事が好きで幸せ。。。


。。。今日は、高知から帰ってきている7インチ・レコード8箱を整理して、店頭に入れる作業をした。。。

。。。始めてすぐに幸福感を感じてしまい、今さらながら「これは自分の天職だ」と思いながら作業を続けた。。。

。。。自分は恵まれているとも思った。。。

。。。店頭の全5000枚ほどを、ほぼ全て出来るだけ丁寧に並べ直した。。。

。。。家内がお休みなので、バタバタする時間帯もあったが、とにかく作業することが喜びだった。。。


。。。お向かいの愛媛新聞の記者君が原稿の校正に来てくれて、そのことにもやりがいを感じた。。。

。。。次回は、アート・ガーファンクルの「天使の歌声」。。。
。。。掲載は来週の月曜日かも。。。?


。。。7インチ・シングルの整理に23時頃までかかり、その後、買い取りのCDの整理をして、LPレコードの値段付けもした。。。

。。。疲れたけど、充足感に包まれている。。。


。。。2時過ぎに帰っても、仕事をした余韻が残っていて、珍しく30分ほど、PCであちらこちらへ。。。
。。。仕事への熱? を冷ました。。。



。。。お隣りのリニューアル作業は明日で終わりそう。。。?



。。。今日の朝食&夕食。。。
















。。。美味しくいただきました。。。



2月27日(火),春めいてきて。。。


。。。オリンピック選手の報告会をライブで観たりなどして、自宅を12時過ぎに出たのに、店までついつい遠回り。。。

。。。そんな予定はなかったのに、地方銀行の支店の前を通ったので、大家さんへ家賃を振り込んだ。。。
。。。明日が楽。。。



。。。今日のお目当てはこちらの城山跡公園。。。












。。。遠足の小学生たち。。。
。。。下の写真の遠くの一群は明らかにお疲れモードに見えた。。。















。。。小一になるウチの孫っちゃんお姉ちゃんも遠足が近いそうな。。。
。。。彼女たちはバスで動物園だとか。。。












。。。上天気。。。



。。。仕事を忘れて、いつまでもぼんやりしていたいと思った。。。

。。。でも、金曜日には釣りへ行けそうなので、「いやいや、今日・明日・明後日はレコード磨かんと!」と、出社。。。


。。。ラジオでお世話になったマイケル君がレコードを取りにきてくれた。。。
。。。家内と話しこんでた。。。

。。。バー ROPPONGI と 11月に再オープンされたパン屋 NINE Bake & Deli の二本立てで頑張っている。。。


。。。夕方には、DJ コーヤンと久々のYO平君も来てくれた。。。
。。。YO平君には Mac で世話になった。。。


。。。若い人達の頑張る姿に刺激されて、レコード 磨いて、たくさん値段を付けた。。。



。。。ただいま午前1時38分。。。
最近では早目の帰宅になる。。。



。。。そうそう、西日本、明日後半より嵐の予報。。。彡
。。。アオリイカ釣りへ行く県南地区の最大予想風速は30km/h とのことだ。。。

。。。金曜日の釣行は波の高さで決まることになるかも。。。?







1時11日(木),仲間との新年会。。。


。。。今日はこちらも商品化して、店頭新着コーナーへ出した。。。












。。。明らかに昨日よりも気温が低く、南国愛媛県内でも積雪によって、列車が停まったり、高速道路が不通になったりしたようだ。。。

。。。床がコンクリートの店内なので、家内と二人してつま先カイロを貼ったりなどして、防寒。。。




。。。家内を少し早めに帰し、19時過ぎに仲間が迎えてくれる前にレジを締めて、ごみ出しをした。。。


。。。19時8分,やっさんがノックしてくれて、車に向かうとともちゃんが運転していて、後部座席にはひとみちゃんの姿も。。。

。。。2ヶ月ぶり、そして今年初めての仲間との食事会。。。

。。。新年のご挨拶。。。

。。。今夜は、三津浜商店街入り口のイタリアン人気店「FLOR 」さんへ。。。

。。。家内が先乗りしていて、オーナーシェフのタカシくんがカカオからチョコを作るところを眺めていた。。。
。。。美人のウェイトレス兼キッチン・ヘルパーのこなんちゃんも居た。。。


。。。ビールとワインやジンジャエールなどで乾杯をして、こちらのスープからいただく。。。

。。。白身魚の出汁が効いたちょっぴり和風のあっさりとしたスープ。。。












。。。そして、こちらは前菜盛り合わせ。。。

。。。キッシュとレバーのパテと生ハムと各種お野菜。。。

。。。自家製の生ハムが皆から大絶賛を受けた。。。












。。。ついでお願いしたのがお魚料理。。。

。。。今夜はオコゼを炊いてくれた。。。

。。。刺身や煮付け、唐揚げをいただくことがはあるが、こんな風にしていただくのは初めて。。。

。。。こちらも皆が絶賛。。。













。。。続いて、生パスタにチーズを豪勢に振りかけてくれました。。。

。。。美味しくないはずがないのです。。。!!













。。。そして、先ほどのオコゼのスープも使ったペスカトーレ。。。

。。。美味しい!!












。。。さらに生地からこなんちゃんがこさえて焼いてくれたマルガリータ。。。

。。。こちらも好評で、あっという間に平らげた。。。












。。。手製のデザートとティラミスもいただいた。。。

。。。仲間が喜んでくれて、こちらも満足。。。












。。。22時過ぎにタカシ君やこなんちゃんも交えてわいわい騒いで、散会。。。


。。。ボクは家内が運転する家内号で帰宅。。。


。。。とにかく大好評で、紹介できて良かった。。。



。。。ひょっとすると、次回は3月にわが家での開催になる。。。?!





1月8日(月/成人の日),終日雨でも大忙し。。。


。。。家内に休んでもらい、有難いことにさっきまで降っていた雨がピタッと上がり、原付で出社出来た。。。


。。。朝はスープだけで、お昼はコンビニのおにぎり。。。

。。。写真が少ないので、こちらの昨日の昼食をご紹介。。。












。。。エビフライはまずまずでしたが、何といってもヒレカツがジューシィーで滅茶苦茶美味しかった。。。

。。。今度はヒレカツのみにしてみたい。。。


。。。朝一からレコードを磨くつもりだったが、タンゴのLP・レコード約200枚の買取りがあり、13時までかかってしまう。。。

。。。でも、とても有難い内容で、査定金額をお伝えすると、ずいぶん喜んでいただいた。。。




。。。雨に煙る坊っちゃん列車。。。












。。。バックヤードでコーヒーをいれていると、お客さま。。。
。。。おにぎりをもぐもぐしていると、お客さまというパターンが、珍しく三度も続いた。。。


。。。でもって、常連の若いお客さまが5枚ものCD の注文をくださり、先払いしてくださる。。。
。。。そのお客さまが支払いしてくださっている時に、日本のジャズ・コーナーを漁っていたカップルが実に一万円単位のレコードをまとめ買いしてくれた。。。

。。。香港からのカップルで、当店の情報を彼の地で調べてのご来店だった。。。
。。。高評価らしい。。。



。。。おかげさまで、大きな売り上げになりました。。。


。。。24時前までLP・レコードを磨き、値段を付けた。。。



。。。24時ちょうど,またまた雨が今上がっている。。。


今のうちに帰ります。。。


。。。24時25分帰宅。。。

こちら、家内のおでんくんとボクの漬物と焼酎お湯割り。。。












。。。1日二食続行中。。。



。。。ネット配信元にレンタル料400円支払い、近日中に出かけたい「キングスマン」のその1を観た。。。


。。。便利な社会になりました。。。





12月3日(日),スーパー満月。。。


。。。こちらの朝食をいただき、家内の実家での集いに参加して、いつものお客様の元へ出張買い取りへ。。。












。。。今日は、101枚。。。

。。。家内号での道すがら、お天気が良くて、昼食購入時とかに城山公園へでも出かけようと思っていて、実行した。。。












。。。半袖姿の若者が多かった。。。












。。。良いお天気で、気持ちは晴れやか。。。

。。。こちらも撮影。。。
。。。自宅に近い総合公園。。。












。。。コンビニで「忖度弁当」なるものを見つけて、購入。。。

。。。流行語大賞にも輝いた今年の言葉。。。

。。。森友学園問題は究極の忖度だと多くの人が感じていると思うけど、なかなか決着しない。。。















。。。午前2時前に退社してきた。。。


。。。昨夜の漬物にカブとカブの茎を足した。。。












。。。午前2時半の夕食。。。

。。。家内のおでんのがボクのより旨い。。。











。。。スーパー満月もキレイに見えた。。。

。。。今日は、総合公園とか松山城とかお月さまとか、見上げることが多かった一日だった。。。





9月2日(土),CDの整理、ついに完了。。。


。。。昨夜漬けた乳酸菌入りの漬け物。。。











。。。朝食は、梅おろしそば。。。

。。。メロンとシャイン・マスカットが冷蔵庫に切れ目なくあります。。。












。。。自宅の中庭からみると、こんな感じに足場が組まれています。。。
















。。。家内の実家へ行くと、義弟夫婦の孫が7人勢揃い。。。

。。。しばらく眺めていました。。。
















。。。出社後いちばんにこちらの二組を店頭に出しました。。。
















。。。ロープウェイ街のおいしいケーキ&カフェ人気店「RICO SWEETS 」さんの好意で当店の中古レコード・コーナーを開店時から設けていただいていて、数ヶ月前に訪問した時にもその後の大友さんのライヴの時にもレコードを入れ替えますねとお話ししたまま、いまちょうど一組の買い取り査定に時間を要していて、その後、高知サニーアクシス南国店さんでのセールも控えているので、昨日、ご主人が留守だったが、奥さまに直接好きなレコードを選んでくださいと伝えていました。。。

。。。今朝、家内に午後ご主人が来られるとのメールが届き、待っていると、ご主人がやってきました。。。!


。。。何というか、目をキラキラ輝かせて、家内曰く「まるで少年のような表情」で駆けつけてくれて、喜んでレコードを選んでくれました。。。

。。。なかなか素敵な時間でした。。。

。。。皆さまも機会があれば、松山城へ上るロープウェイ乗り場前の「RICO SWEETS 」をお訪ねいただき、ご主人セレクトの中古レコード群をぜひご覧ください。。。


。。。彼に少し刺激されたりして、その後、今日一日で20箱以上(約2200枚)のCDの整理を終えられました。。。


。。。査定は明日行いますが、こちらの査定に一週間もかかってしまいました。。。


。。。最後はこんな感じでした。。。











。。。どうにか終えられて、良かった。。。


。。。鼻歌交じりで帰ると思います。。。 




4月21日(金),今日も鼻歌。。。


。。。夕方まで休めるので、ついつい夜更かしして、朝7時前にベッドに入り、今朝は11時起き。。。

。。。お風呂に浸かってさっぱりすべく、追い焚きをして、入浴。。。

。。。読書を少し短めにして、お風呂のお湯を抜き、洗っていたら、今朝はこちらが自然に鼻からこぼれてきました。。。











。。。先日、こちらの曲が入ったアルバム「ラム」を聴いていたことに起因するのでしょうか?

。。。とにかく、良い気分だったのでした。。。


。。。この映像、良いですね。。。
「ロック・ショウ」でした。。。


。。。もうすぐ、お客さまたちや友人たちが松山からも大勢東京へ来日公演を観に出かけるようです。。。


。。。18時過ぎまで、映画を2本観てから出社。。。

「ディストラクション・ベイビーズ」、暴力シーンが多そうで、観に行けなかったのですが、今日はコーヒーを淹れたりして、少し気を散らしながら、観ました。。。
。。。三津浜、松山市の大街道周辺でのシーンが多くて、大街道での撮影時のエキストラへ応募されたと聞いていたお客さまが映っていないか、目をこらしてみたりもしました。。。

。。。以前「ライブアースまつやま」にUA さんが連れてこられていた幼かった村上虹郎くんの成長した姿や小松奈菜さんが可愛かったのを認識できました。。。


。。。「シンゴジラ」は、何度観ても、飽きません。。。

。。。新しい発見もありました。。。

。。。「政治家というのは、自分のことは自分で責任を持つ」というセリフに胸を打たれました。。。
。。。次から次から、失言・虚言を発されるわが国の大臣各位にもそうあってほしいものです。。。
。。。そもそも大臣たる立派な立場に就かれている方があの様なことを簡単に口にされてはいけないと思います。。。



。。。18時過ぎに出社して、こちらのレコード箱(4年前か5年前?)を開くなどして、25時過ぎまで働きました。。。












。。。夕までのお休みは、最高ですね。。。



4月20日(木),今日の鼻歌。。。〜♪〜


。。。朝の出がけに何故か歌っていたのは、ハーマンズ・ハーミッツの「ヘンリー八世君」。。。

1965年、ボクが中学生の時のヒット曲でした。。。
。。。元歌があるのですよね。。。











。。。家内の実家を出てからも鼻唄のことを考えていて、春だとやっぱりコレだ! とポール・ヤングの「愛の放浪者」を思いだし、歌いながら出社しました。。。

。。。オリジナルは、あのマーヴィン・ゲイ先生。。。


√ By the look in your eyes, I can tell you're gonna cry.
Is it over me?

良い歌詞ですね。。。
。。。これぐらいは分かります。。。

タイトルの Wherever I lay my hat, からthat's my home. と続くところがかっこいいです!
。。。男なら、憧れます。。。
。。。一度ぐらいは言ったことがあるかな。。。?!


。。。でもって、この曲は彼の次のシングル“Come Back and Stay” の12インチのカップリングとして収録されているライヴ・バージョンがかっこいいんですよ!

ファンの女子に唄わすパートがかっこ良くて、何故か泣いてしまうのです。。。

。。。出社したら、You Tube で探してみようと思い、出社後探したら、かなり近い↑ バージョンを見つけました。。。

。。。こちらです。。。

。。。観客女子のコーラス入り。。。











。。。家内お休み日につき、終日バタバタとしていました。。。

。。。そんな中、未整理だったレコードの整理をして、積み上げたら、午前3時半を回っていました。。。

。。。でも、明日はボクが夕刻まで休むので、今日頑張っただけなのです。。。

。。。お正月以来のお休み。。。
。。。渡米した時も帰国したその朝から仕事をして、その後も休んでいませんでしたものね。。。

。。。釣りか、自転車で今治かと思っていたのですが、もともと明日は雨の予報でしたし、気温も低そうでしたので、遠出は止めてかなり久しぶりにレンタル屋さんへ行き、こちらの映像を借りてきました。。。

「シン・ゴジラ」
「探偵ミタライの事件簿 星籠の海」
「ディストラクション・ベイビーズ」
「ヒメアノ〜ル」
「ミュージアム 序章」



。。。明日自宅で観まくります。。。



 

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる