MORE MUSIC 編集日記 |ゆるゆる。。。

Entries

8月25日(火)、台風15号通過。。。 

。。。明け方、仮眠から起きだすと、強雨。。。

。。。その後、念のために両足の膝に湿布薬を貼り、ベッドに横たわるも雨音が気になり、寝つけず、テレビを付け、読書もした。。。

。。。台風15号、熊本県か長崎県に上陸しそう。。。

。。。伊坂幸太郎さんの短編集を読み始めました。。。


。。。9時過ぎに起きだすと、雨は降っておらず、ただ早い速度で雲が流れていた。。。


。。。またまた素麺(二食連続)をいただき、お尻や指先を護るべく、今日は原付で出社。。。

。。。銀行二行を回って、スーパーストアでは控えめに昼&夕食を購入。。。

。。。雨に降られなくて、良かった。。。


。。。出社すると、12時過ぎに来られると言われていた佐川急便さんがもう来られていたと言われて、今朝届いた荷札を貼って、運転手さんに電話。。。

。。。少しして、集荷に来られて、お一人だったので、結構お手伝いしました。。。

そして、新譜再発盤が入荷してきました。。。











。。。その後、取りにきていただく段ボールを切ったり、崩したり。。。

。。。仙台〜吉祥寺から帰ってきた荷物の整理を続ける。。。


。。。家内が帰ってから、眠くなるまで作業。。。

。。。23時過ぎに切りあげました。。。


。。。朝も濡れなかったし、帰りも大丈夫だとたかをくくっていたら、店の前で原付に跨った時には降っていなかった雨がキスケの湯の脇あたりで強めの雨になり、帰宅するまで割と濡れてしまいました。。。

。。。でも、発想を転換すると、自転車で来なくて良かったとも思う。。。
。。。メンテナンスが必要になるので。。。



。。。台風15号が過ぎ去り、さっきまで窓を開けていたら、ずいぶん涼しさを感じます。。。


。。。着々と、秋に向かっているのでしょうか。。。?
。。。秋といえば、<イカ釣り>のシーズンになります。。。

。。。すでに、待ち遠し〜い楽しみになっています。。。

                                               


3月23日(土),松山でゆるゆる。。。

フライブルグ通りの新刊書店で昨日高松でゲット出来なかった新刊を探す。。。

無し。。。
でも、別の数冊を購入。。。


12時過ぎに出社。。。

仕事張り切り、明日の高松行きに備えます。。。

孫っちゃんズが来ているのに、20時40分まで作業。。。
















弟を可愛がる長女がお泊まりしています。。。






3月18日(月曜),30周年の感謝。。。


有難うございます。。。


これからも生きてる間、モア・ミュージックを続けさせていただくつもりです 











8月26日(日),セール終了。。。、今日もゆるゆる。。。

トマトで朝食。。。


昼食はアヅマ親方と隣りのモール内の回転寿司屋へ。。。


9皿ほどいただく。。。

アヅマ親方は7皿ほど。。。


なかなかの味で、トミーも出かけた。。。


本日もおかげさまで忙しく、20時の閉場を迎えさせていただきました。。。


片づけ。。。

搬出は明日朝。。。


夕食は三人でステーキ屋さん。。。

。。。たくさんいただきました。。。









22時前にホテル自室に戻り、ブログを記して、身支度を整える。。。


信州は暑くて、長袖は不要でした。。。




明日、笠原書店の皆さまの協力をいただき、仲間と荷物を積み込み、松山を目指します。。。


松山まで700kmほど,ちょうど2週間ぶりの帰郷です。。。


19時頃までに着けたらと思っています。。。




8月25日(土),今日ものんびり。。。

今朝方は4時過ぎに布団にもぐりこんでも眠くならず、和室ならではの蛍光灯スタンドを灯し、本をひろげました。。。
購入したての東野本。。。

その後眠ったものの、7時半ごろ目覚め、またまた読書。。。


眠くないので、そのまま起きだす。。。


朝食をいただく。。。
サラダ、豚汁、おにぎり×2個。。。


長めの入浴時にも読書。。。


。。。少しでも自分が書きたいものに近いように感じる作品に出遭うと、ついつい考えてしまい、一気に読み進めなくなってしまいます。。。




9時40分にホテルを出て、会場へ徒歩で向かう。。。


トミーとアヅマ親方は先着していて、彼らに提案して、まずボクが2時間ほど抜けさせてもらう。。。


原稿を書きたくて、市内を移動。。。

結局昨年入浴して食事をいただいたロマネットという温泉施設へ出かけて昼食がてら,原稿書きをすることに。。。










山菜おろしそばとフリー・ドリンク・バーをいただき、原稿を書き進める。。。

。。。まずまずの書きだし。。。

。。。良い時間&機会をいただきました。。。


。。。正確にはロマネットのレストランでの作業でしたが、入った時はボクだけだった店内も、いつのまにか入浴客やサラリーマン,ゲートボール? の団体などでごった返していました。。。


原稿書きにひとくぎりがつき、少しだけ食べたりない気もして、ソーセージ・セットを追加でいただきました。。。










会場に戻り、二人を休憩に出かけさせ、店番。。。


レジ番の合い間に、阪神百貨店さんで売り上げさせていただいたプライス・カードの整理。。。


ご覧の通り、たくさん売らせていただきました。。。










おかげさまで、こちらの会場も大盛り上がりで、その後も忙しくさせていただきました。。。



そうそう,明日の朝食はロマネットで購入してきたトマト3個セットです。。。

。。。すっかり熟していましたので、ついついパチリ。。。










明け方まで「24時間テレビ」をときどきつけてみるのだけど、いつまでたっても賑やかでその都度消音にして、読書。。。




1月22日(日),山平君の伝記。。。?

本日の家内の実家での集まりに孫ちゃんもやってきていて、おもちゃを入れるカゴに孫ちゃんが入り、ボクが孫ちゃんごとカゴを振りまわすと、嬉しかったらしく、何度も何度も/「もうこれで最後だよ」と言ってもなお,「もっと。。。」と、粘る孫ちゃんでした。。。

家内や義母から、「最後に何かしでかすんやから、ほどほどに。。。」と、ボクが諭される場面もありましたが、
孫ちゃんが喜び、少し愉しかったのでした。。。


出社して、昨日洗って乾燥しておいたシングル盤をきちんと整理などしながら、先週の女子に続き今週は男子駅伝の都道府県別大会があり、ちらちら観戦。。。
アンカー区間では、ランナーがレコ屋仲間の広島グルーヴィンさんの駅前店と同じく本社ビル前を走るので、いよいよ広島駅近くになった時にグルーヴィン本社ビルのこわやま社長に電話をかけた。。。
。。。携帯にかけると、「大久保君が電話してくるけん、ワンセグが切れた!」と言われることがときどきあるので、今日は本社ビルの代表番号に電話したのですが、こわやま社長さんは、「街頭の応援に行かれています」のことでした。。。
。。。ボクも自分の店の前にコースがあったら、絶対外へ出て、「頑張れ―っ!!」ぐらいは言いたくなると思います。。。


ブレていますが、一応テレビ画面の写真をアップしました。。。
優勝した兵庫の竹沢選手が前を行く選手を抜きそうなところですね。。。
中央の自転車の真上の緑の看板がある建物が地下一階/地上六階のグルーヴィン本社ビルです。。。











その後、青森からのお客さまにサービスしたりしていると、中古部に音楽評論家としても著名な和久井光司さんからボク宛に電話がかかりました。。。

ボクが二十歳から二十一歳の頃にマネージャーの真似ごとをしていたフォーク・シンガーの故・山平和彦君の伝記を出版されるというので、その取材の電話でした。。。

。。。30分ほどのはずが、一時間余りも話しました。。。

。。。こちらで揃いそうな資料を送らせていただくことにしました。。。


。。。本の仕上がりが愉しみです。。。



。。。もう1月23日(月)になります。。。

。。。何と、山平君の誕生日です。。。
。。。この日で六十歳のはずでした。。。





明日は運転免許証の更新に行くため少し早起きしますので、そろそろ帰ります。。。



1月25日(火)②,走って帰りました。。。


ウォーム・アップを丁寧にくり返し、26日(水)の午前1時43分に金属ゴミを捨てた大手町のゴミ集積所を出発して、ノン・ストップで走って、衣山へ帰りました。。。

衣山駅前のパン屋前到着が1時59分。。。


16分で約4km。。。

速くはないが、遅くもないかも。。。

自室で、汗をかいた衣服のまま,腹筋用マシンで30回運動。。。
風呂場前/トイレ室? で、腕立て伏せ(わずかに)10回。。。

わが家のトイレ/脱衣場は4畳ほどあります。。。


走ると、頭の中がすっきり。。。
。。。風邪も吹き飛んだかも。。。??



桜庭一樹さんの最新作「伏 - 贋作・里見八犬伝」を読み始める。。。


。。。さすがに,面白い。。。


ときどき,読んだ書籍の記事が少ないと言われますので、明日付でも、紹介します。。。  






1月3日(月),広島3日目/広島シャレオ・セール2日目。。。

午前5時過ぎに目をつむり,呪文を唱えて、いつの間にか眠りにおちる。。。 


仕事の夢を見た。。。

その夢のおかげで、何と9時06分だかのアラームに先立つことちょうど1時間前の8時06分に目覚め、起き上がる。。。

すっかり仕事へ出かけるモード。。。 

箱根駅伝の復路の第1区(6区)で、昨日<山の神さま>柏原選手に首位を奪われた早稲田大学の選手が早稲田の選手を交わすシーンに見入ってしまい,入浴のタイミングを逸して、ばたばた仕度。。。


9時40分過ぎに会場入り。。。

アナログの配置を夢通り? に追加・移動する。。。

朝方は多少落ち着いたモードだったが,午後になり、各自食事後くらいから忙しくなり、会場全体が活況に包まれる。。。





   シャレオ中央広場です。。。






でもって、こちらが今日のボクの昼食。。。




   羽前そば名店,
   お正月につき,
   おとそのサービス付。。。





昼食後,おなかが落ち着いた頃から眠くなってしまう。。。

今朝方の早起きに起因するもの。。。?


本日までシャレオ全館が20時の閉館で、どうにか終了時刻を迎える。。。



ホテル自室にて,BSで箱根駅伝の再放送を見ながら、夕食。。。


先月のシャレオ・セール時の夕食が過剰だったと反省して、今回は飽食厳禁モードで、4品に留める。。。





   焼き鯖寿司,
   ぶり照り焼きなどなど。。。






食事後、今夜もベッドの上で爆睡。。。


明日は午前中休みの遅番につき,気楽。。。

グルーヴィンこわやま社長と会場すぐ近くの護国神社に初詣に参ります。。。


23時台に起きて、テレビ三昧。。。


BSの「名探偵モンク」とか「痛快!! 明石家電視台/お正月特番」とか。。。


そして、久しぶりに買ったコミック → 藤子・F・不二雄さんの「パジャママン」をベッドサイドに置いています。。。


。。。とても幸せ。。。 




12月7日(火),寒くなりましたね。。。

広島3日目/セール2日目。。。


本日は、午後からの出勤につき、未明までホテル自室にて、ごろごろ。。。
耳を掻いたり。。。,髭を整えたり。。。,読書したり。。。




リラックス出来たので目覚めも爽やかで、街を歩こうとホテルを出る。。。

会場に瞬間顔を出し、皆に挨拶。。。


地下街の会場から南の少し歩き、本通りをぶらぶら。。。
それほど通行人は多くはないが,師走の雰囲気が漂う。。。
寒さのせいもあるかも。。。?
マフラー姿の人が目立ちました。。。


全国チェーンのスポーツ・シューズ・ショップで、NEW BALANCEの新作967を衝動買い。。。
ランニング・シューズで、夜とっても輝くそうです。。。

次いで,○善×くどうじゅんコラボ大型書店を覗くと、百田尚樹さんの新作(こんどは上下2巻)を発見!!
手に取るも,重いし、会場すぐ上の大型新刊書店さんのポイント・カードを持っているので、コラボ店では何も買わなかった。。。

そして、そこからU・ターン。。。

東急ハンズで、多分徳島で失くしたシャンプーやリンス,電子水を詰めるケースを購入。。。

BEAMSなどをひやかし,グルーヴィンさんの支店もあるサンモールのユニクロで、レギンスとヒートテックのマフラーを購入。。。


ちょうど会場に出勤する時刻になり、外を行くと、強風で前に進めぬ。。。
幸い降雨はほんの少しだが,セールには厳しい天候かもしれない。。。


バナナ・レコードうっちーとグルーヴィンおかもっちーに挟まれて、仕事。。。


午後の休憩時間には再び外へ出て、近隣にある大型古書店へ。。。
バーゲン中につき,ついつい大人買いしてしまう。。。

外は、かなり冷え込んでいます。。。


そごうデパートさん10階のレストラン・フロアで、おそばをいただく。。。




   歯ごたえが抜群。。。!





そして、午前中は買わなかった百田さん他を6階の大型書店さんで、数冊購入。。。
ポイントも加算してもらいました。。。


何だか高かったなと思って、下りエスカレーターでレシートを見ると、2520円を一冊発見。。。!?
国内の小説では類のない高額。。。
百田さんは上下巻ともそれぞれ割と分厚くて(各590頁)1995円ずつなのに,それよりかなり薄い(380頁)苦手な作家さんのが、2520円と判明。。。
失敗しました。。。


気を取り直して、会場でレジ業務をしながら、7インチ・レコードの値段調整などなど。。。


21時過ぎに、グルーヴィンとうおか部長とおかもっちーとともに会場を離れて(うっちーは早上がり)、コンビニでビールを購入してたら、焼き魚などの買い物袋をひとつ会場内に置き忘れたことに気づき、防災センターへ行き、ガードマンさんにシャッターを開けていただいて、持ち出せました。。。

すみませんでした。。。



とまれ、あれやこれやで、素敵な一日でした。。。


そうそう,会場は寒さにめげず,昨日を上回る売り上げを記録しました。。。

有難うございました。。。

ホテル・ロビーで、ブログ・UP。。。





   ビール少々。。。
   好きな銘柄。。。




その後、ホテル自室にてくつろぐ。。。





   夕食&朝食。。。
   買い過ぎました。。。




。。。半分残しました。。。



12月4日(土),明日から広島です。。。


荷物づくり,たけなわ。。。

朝いちばんにスタッフ総掛かりであっという間に仕上げてくれた分を含めたLP・レコード7箱をボクが松山店で選り分けている間に,中古部ではスタッフSちゃんがCD6箱をジャンル分けしてくれていて、どんどん中古部の店頭に組み込む。。。


今夜は長男一家が自宅に来るので、20時には仕事を切り上げるべく、作業を急ぐ。。。

夕刻には再びSちゃんに中古部に来てもらい、組み込み作業を二人で進め、どうにかCD40ケースまでつくり上げました。。。
。。。あとCD10ケースにCDのストックが6ケース,LPが50ケースにEP6ケース(+各ストック少々)で完了のところまで、メドがたちました。。。


20時17分大手町発郊外電車に乗り込み、5分の乗車間に少し読書。。。

そうそう,今朝出社時に乗った郊外電車で地図を広げて不安げに停車駅名を確認している外人さん二人組に話しかけてしまい、持ってきた書籍を読めなかった。。。
勝山町まで路面電車で行くという二人と大手町駅で一緒に降りて、路面電車の乗り場を教えてあげました。。。



。。。気づくと、結構急ぎ足。。。 
20時29分帰宅。。。



久々の孫ちゃん,今夜もゴキゲン。。。 




   母親の腕の中で、
   はしゃぎまくる。。。





先日、家内の実家でボクが手にしたふかし芋を孫ちゃんにしゃぶらさせていたら,危うく喉に詰まらせてしまいそうになったことがあり、未だに申し訳なかったと思っているのですが,孫ちゃんが泣きじゃくり、周りも騒然とする中、長男の嫁さんは、孫ちゃんに「おいも,おいしかったん?」と話しかけていたと、後日,聞きました。。。


優しい嫁さんですね。。。




22時過ぎに長男たちが帰り、ボクは5泊6日分の身支度。。。

いくら探しても、シャンプー&リンス,歯磨き粉にフェイス・クリームのセットが見つからぬ。。。

徳島のホテルに忘れてきたのかも。。。?!


ソファーでうとうとして、いつの間にかもう遅い時間になりました。。。

いつもはまだまだ懸命に仕事をしている時間ですが、今日は早目に休んで、明日の広島行きフェリー出航時刻に間に合わすべく、早目に起きるつもりです。。。



ではでは。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる