MORE MUSIC 編集日記 |もぐもぐ

Entries

7月4日(火),たくさんいただいた。。。


。。。家内と家内号で、9時台に自宅を出て、早目に出社。。。

。。。土曜日に終わった広島シャレオ・セールの荷物帰着に備えて、スペース確保。。。

。。。台風3号接近による雨模様の中、運送会社に連絡をしてみたら、まだ松山の営業所に届いていないとのことで、こちらの希望として、明日以降の配達をお願いしました。。。
。。。いったん店舗の外に商品を降ろしてから、整理しながら店舗内に積み上げるため、雨天のもとでは作業しづらいのです。。。


。。。時間が空くかたちになったので、2週間ほど前に開店されたお客さまのカフェにようやく出かけて、ランチをいただきました。。。

。。。こちらのお店です。。。

。。。ボクが入った時はボクだけでしたが、その後、続々お客さまが入ってこられて、賑わっていました。。。
。。。お忙しそうで、良かったです。。。

。。。素敵なお店でした。。。
















。。。日替わりランチ、美味しかったのでした。。。












。。。店に戻ると、こちらのスピッツのアナログ全16タイトルが入荷していました。。。

。。。ご予約の方たちの分を抜きだし、SNS に投稿しました。。。












。。。そして、こちらは、昨日値段をつけて、家内が袋入れをしてくれたジャズ系のレコード。。。

。。。この他にもたくさんありますし、クラシックは、バッハだけで30枚ほど店頭出ししました。。。




















。。。閉店時刻の19時00分の1分前に鍵をかけて、例によって少し駆けて、19時02分大手町駅発の電車に乗りこみました。。。


。。。三津駅で降りて、仲間のお店群の前を通り過ぎて(田中戸さんではミーティング中/アムロ君が熱く語り、アキちゃんやサトコさんの姿が見えました)、フレンチ・レストラン「AKARI 」さんへ。。。


。。。ボクは、大好きな子供たちと遊ぶなどして、楽しく過ごしました。。。

。。。コース料理をいただき、勧められるままに珍しくビールもワインも何杯かずつおかわりしました。。。


。。。料理が美味しく、お店の雰囲気も素敵で、家内とまた来ようと話しながら帰宅。。。

。。。家内号の中で、うとうとしてしまう。。。


。。。出張明けで少し休みたいのですが、釣行のこともあり、タイミング待ちです。。。





スポンサーサイト

5月27日(土),フード・ソニック。。。?!


。。。朝、こちらのクラシックとジャズのCDを店頭出し。。。

。。。11時20分ぐらいから13時頃まで、常時5人以上のお客さまがおられて、忙しかった。。。

。。。有難うございます。。。











。。。自転車で南海放送さんまで出かけて、ラジオに出演させていただき、その後、自転車でこちらのフード・ソニックへ。。。

。。。皆さま、見覚えがある構図ですよね。。。?

。。。先週のライブ・アースまつやまと同じ空間で開催されていました。。。

。。。ただ、わずか8店舗だけで、過半数が大阪のお店でした。。。















。。。サントリーのプレモルが小さなコップでしたが200円と安く、それをいただきながら、15分ほど並んでこちらで購入して、店に戻って家内と美味しくいただきましたが、サンドイッチはどちらかというと小ぶりでそれぞれが半分にカットされていて、海老カツなどはその一切れ/ボクでも一口が300円になり、高いと感じました。。。
















。。。今日も強力なCDの買い取りがほぼ500枚。。。

。。。明らかに買い取り過多。。。

。。。どうなるんだろうか? と、この頃、思います。。。



。。。閉店後に整理した帳簿を税理士さんの元へ届けて、25時過ぎに帰宅。。。

。。。今夜初めて、ネットで映画をレンタルしてみました。。。

。。。今週観た「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のパート1。。。
以前IMAXで観ていますが、おさらいに購入してみました。。。
48時間で100円です。。。
。。。ただ、うっかり吹き替え版を選択してしまったのが、残念です。。。

。。。これから、じっくり観ます。。。



。。。そうそう、今日は昨日までの睡眠不足からか、営業時間内と22時台に30分ほど眠りましたので、目がきらっきらに冴えています。。。

。。。足とか腰とかは何ともありませんが、眠かったの。。。



1月26日(木曜),「壺の会」新年会。。。


。。。実に、昨年末から予約を入れて、ようやくこの日を迎えた我らが「壺の会」新年会。。。
。。。メンバーは、年齢の順番に、ボク/家内/やっさん/ひとちゃん/ともちんの5名。。。

。。。内子の「カイラー」さん訪店をきっかけに発足した「壺の会」3度目の食事会,今夜は食べつくしました。。。

。。。こちらのお店は、<そのサイズが大きいこと>/<お安いこと>で、多大な人気を集めて、通常二週先以上まで予約が埋まっています。。。


。。。まずは、もずく。。。
。。。これで、一皿。。。
。。。どのお皿も650円イーチ!!。。。
。。。爪楊枝たてがこのサイズ、向こうのお酒のコップがあのサイズ、もずくは、どうみても通常の4〜5倍のボリュームがあります。。。












。。。そして、牛しゃぶサラダ。。。











。。。続いて、ブリの刺身。。。
。。。切り身の厚さは1cm以上、長さは8cm以上。。。
。。。きちんと5人分あります。。。
。。。刺身は、このほかに、生ダコとハギもいただきました。。。











。。。目玉のロースハムのカツ。。。
。。。実に肉厚2cmほど。。。











。。。↑ これが、柔らかいのです。。。
。。。もし、一人で来たら、これだけで、おなかがいっぱいになります。。。

。。。あと、中落ちカルビもいただきました。。。


。。。そして、虎魚(オコゼ)の唐揚げ。。。
。。。650円で2匹も。。。!!











。。。そら豆の天ぷら。。。











。。。こちらのお店は全国のお酒の品揃えも幅広くて、どちらも下のお皿が溢れるほど、なみなみと注いでくれます。。。
。。。あの越乃寒梅でも、同じ価格(破格にお安い!)です。。。











。。。最後に、デザートの自家製アイスやシャーベットまでいただき、満腹の上に、満腹♪を重ねたのでした。。。
。。。「満腹〜、満腹♪〜 ん〜、満腹満腹♪〜」



。。。新年会を終え、5人で仲良く帰りました。。。

。。。年に3、4回、とりあえず、毎回別のお店で食事会を開くことを決めたのでした。。。





ll月ll日(金),今日はポッキーの日。。。


。。。昨日に続き、今朝も午前6時過ぎに眠ったため、11時前まで起きられませんでした。。。


。。。家内たちが開けてくれているだろう店の開店時刻には間に合わず、開き直って、軽食とコーヒーをいただき、気になるトランプ次期米大統領と国内のニュースをテレビでチェック。。。

。。。トランプさんはオバマ大統領と会われていました。。。

。。。株価は今日も値上がり、円安が一気に進んでいました。。。


。。。「クック・チャム」さんでお昼を買おうと、いつものフジグランさんへ行くと、今日11月11日にちなんだ「ポッキー祭り」だかをやっていて、分かりますか? 電光掲示板に数字が出て、チャレンジする人がボタンを押すと、ストップ・ウォッチがスタートして、11秒11ぴったしで止めると、ポッキーを大量にいただけるというので、ボクも早速ポッキーを3箱買い、チャレンジしました。。。!











。。。残念ながら、「11秒46」だかでしたが、ポッキーのファイルと風船をいただきました。。。











。。。今日の「クック・チャム」さんです。。。












。。。JR松山駅まん前の「ウタコドリップ」入り口で、工藤冬里さんの愛息ナミオ君の姿を見つけて、ついつい立ち話。。。

。。。自転車に乗っていたので、その自転車で四国を回った話などする。。。

。。。「お父さんに似てきたね」というと、「父の30歳ぐらいの写真と似ているなと思うことがある。。。」とのことでした。。。
冬里さんは、きっと嬉しいはずと伝えました。。。




今日は、日中からCDの値段付けを始めたので、午前2時前までに4箱/約400本分、大きく進歩させることが出来ました。。。


。。。閉店時刻に家内に家内号で迎えに来てもらって、隣町のエミフルMASAKI まで二人で出かけました。。。

。。。バーゲン狙いです。。。


。。。少しだけ購入して、こちらをいただきました。。。


。。。牡蠣の南蛮そばです。。。














。。。牡蠣はなかなか美味しかったのに、おそばもサラダも残念でした。。。


。。。家内に店まで送ってもらい、CDの値段を付けたのでした。。。











。。。明後日,日曜日中までにあと6箱値段を付ける計画。。。
。。。どうにか出来るでしょう。。。



。。。ではでは、ポッキーを齧りながら、帰ります。。。?!







10月11日(火),内子でドイツ料理をいただく。。。


。。。今夜は、内子町のドイツ家庭料理のお店「ツム・シュバルツェン・カイラー」さんへ出かけるので、お昼をセーブ。。。











。。。18時40分、元ホイトスというバンドで鳴らしたギタリストやっさんを迎えに行き、閉店まで時間があるので、その間に給油を済ます。。。

。。。店に戻ると18時59分。。。

。。。閉店させて、ボクの運転で、伊予市インター経由で、ひたすら内子町を目指して、19時50分にお店の前に到着。。。





こちらをご覧ください。。。 → ツム・シュバルツェン・カイラー





オーナー夫婦の奥さまとは30年来の知り合いで、やっさんも彼女の知り合い。。。
。。。ボクは20年以上ぶりに当店を訪ねてくれた彼女と再会して、(ちなみに家内は初対面でした)
やっさんは今日が10年ぶりぐらいの再会だとのこと。。。

。。。ビールとノン・アルコール・ワインで乾杯して、こちらからいただく。。。

「内子チーズのカプラーゼ」です。。。











。。。続いて、「シーザー・サラダ」と「グリル・ソーセージ」と「ボイル・ソーセージ」をいただきましたが、美味しそうなソーセージに目を奪われて、写真を撮り逃してしまいました。。。
。。。同じような理由で、「ジャーマン・ポテト」や「ドイツ・パンの盛り合わせ」の写真もありません。。。

。。。ご主人のこちら↓ の手料理に惚れて、レストランを開かれるきっかけになったという「サワークリーム・チキン」です。。。











。。。こんな感じで、楽しく、美味しくいただきました。。。
。。。お二人の馴れ初めやら、これからのことや、あれやこれや、たくさんのことを聞かせてもらいました。。。











。。。今日いちばん驚いたのが、奥さまが大旅行家だったということ。。。

。。。オーストラリアを皮切りに、北米〜南米を9ヶ月(その間にガラパゴス島やイースター島も行かれてます!)、さらにアフリカ、中近東〜ヨーロッパを横断して、再び中近東からインド、チベット、中国、台湾、沖縄から船で東京まで、実に1年10ヶ月に渡って、世界一周一人旅をされたそうです。。。

。。。かっこいい!
。。。憧れます!!


。。。詳しくは、こちらをご覧ください!
。。。トップ・ページだけで驚かれますよ!!

       ↓

アラフォー女の世界一周





。。。復路は家内の運転で、やっさんを送って帰りました。。。



10月2日(日),ラーメン × 2杯。。。


。。。昨夜、映画へ行こうかとのプランもあったのですが、あいにくビートルズの「Eight Days a Week 」 は、20時40分からのが最終上映で、20時ちょうどには会場を出発しないと間に合わなく、時間的に無理で、「君の名は。」は21時50分からの上映もありましたが、1日は何かの映画の特別な日らしく、「混みますよ」と一昨日食事をともにしたお客さまから教えてもらっていたので、あきらめることにしました。。。

。。。そういえば、大型古書店も巡っていません。。。

。。。少しだけですが、ホテルでも原稿の校正をしていますし。。。



。。。でもって、今日に至り、今日は、ノート・パソコンは会場に持ち込まず、セール後の荷物の行き先の割り振りをしたり、セール用に商品をより分ける作業をしていました。。。


。。。日曜日で、割と忙しくさせていただきました。。。

有難うございます。。。


。。。今日のランチは愛媛からのラーメン店。。。











。。。「モーツァルト熟成麺」の看板は愛媛と同じです。。。


。。。昨日いただいた「すだちラーメンん」がいつもと違っていた気がしたので、今日はこちらの人気メニューをオーダーしました。。。











好きだった豚肉の代わりに鶏肉を使っていたので、肉入りはしばらく頼んでいなかったところ、いつの間にか豚肉に戻っていました。。。

このお肉、厚さが1cmもあり、ちょっとびっくり。。。
。。。でも美味しかった。。。

。。。ただ、肝心の塩味、以前よりコクが増していて、個人的にはあっさり感が薄れたように感じました。。。



。。。でもって、夜は、リベンジにこちら↓ 地元の味噌ラーメンの名店へ。。。

。。。北海道百年味噌野菜ラーメン。。。(お肉トッピング)











。。。さすがに一日二杯目につき、麺はハーフにしてもらいました。。。
初めは濃いと思い、こちらもかと思いましたが、ほどよい具合なのに気づき、完食しました。。。


。。。また食べ物の話が続いています。。。

。。。「音楽」の話を少し。。。


。。。昨日、お客さまとお話したQMS(Quicksilver Messenger Service)の代表曲のひとつ “Fresh air ”です。。。


。。。ボーカルは、ディノ・ヴァレンティ、このサンフランシスコのグループにはイギリス人のニッキー・ホプキンスも深く関わっていました。。。




8月13日(土),大阪5日目/阪神さん4日目。。。


。。。今朝、今回の大阪で初めて5時間ほど眠りました。。。

。。。そして、利用しているホテルでも初めての朝食サービスをいただきました。。。
。。。これまで20数泊目で初めて。。。

。。。ん~!? まあまあかな。。。?
。。。写真を撮影するほどではありませんでした。。。

。。。土曜日ですが、お盆休みに入っているせいか、お客さま、少しだけ少なめの立ち上がり。。。

。。。こちらは、11階の社員食堂での、いつもの昼食。。。
。。。ご飯は小盛りのさらに二分の一。。。









。。。特に何かをするでもなく、ずるずると時間が過ぎてゆき、20時の閉場時刻を迎えました。。。


。。。そうそう、甲子園球場での第3試合盛岡大付VS創志学園11-8と、鳴門VS智弁学園5-2の最後の場面をそれぞれお昼と午後の休憩時にうまく観戦出来ました。。。
特に、春夏連覇をかけた智弁学園相手に四国徳島の鳴門高校が9回表に2-2から5-2とする場面には興奮しました!
剛腕高田投手を打ち崩したこちらの盛岡大付とこちらの鳴門が次の試合で激突します。。。




。。。回陽さんに連れられ、今夜は大阪駅裏側のグランフロント大阪で、仙台牛タンの名店のひとつ「喜助」へ。。。

。。。揃って、1.5人前ずついただきました。。。









。。。美味しかった。。。!

。。。今日は、三食とも炭水化物をしっかりいただいてしまいました。。。


。。。またまた、お茶(ホノルル・コーヒー)をいただき、その後、書店へ。。。
。。。大阪では書店へ行くのをやめようかと考えていたのですが、回陽さんの「本屋行きたいやろ。。。」との言葉に刺激されて出かけ、電車の時間で回陽さんが先に帰られた後、ボクは今欲しい書籍を一通り購入。。。


。。。こちら↓ 。。。

◎有川 浩 / アーマンとぼくら (同じ高知ご出身の西原さんの「いけちゃんとボク」が巻末の参考文献にありました)
◎石田衣良 / IWGP XII - 西一番街ブラック・バイト (もうシリーズ12作目/近年はこれだけ購入)
◎井上真偽 / 聖女の毒杯 - その可能性はすでに考えた (こちらは凄い!)
◎辻村深月 / 東京會舘 (上)
◎  〃   /   〃    (下)
◎トーン・テレヘン / ハリネズミの願い (平積みの底の方からしっかり初版を見つけました)


。。。ホテルで、プライス・カードを整理して、購入書籍も整理。。。


。。。全く眠くならず、ただいま午前2時16分,悩み中。。。

。。。催眠にアルコールを買いに行こうか? 。。。どうか。。?




6月28日(火),道後でフレンチ。。。


。。。家内と出かけました。。。

。。。2月にオープンして以来、当初はお店が忙しすぎて、しばらく遠慮していて、その後、気になりつつもこちらが忙しくて、なかなかお伺い出来なかったお客さまのお店、「Cafe&Cantine NOTRE( ノートル)」さんです。。。


。。。岩崎町二丁目、道後公園電停から徒歩2分ぐらい。。。,そうです! 仲間の雑貨屋BRIDGE さんのお隣りです。。。


 








。。。お店の入っているビルが外装工事中で、上の方は写しませんでしたが、立派な店構えのオシャレな空間でした。。。

。。。前の駐車場のすぐ向こうが道後公園という、日中だと、きっと緑溢れるロケーションだと思います。。。


。。。牛神君とビールで乾杯 

。。。遅まきながら、開店おめでとうございます。。。 


。。。おまかせで、お願いして、サラダをいただき。。。,










。。。続いて、人気メニューの自家製ソーセージ。。。

。。。余りに美味しそうで、ディッシュが置かれたと同時に家内もボクもパクリといただいてしまい、撮影を忘れてしまいました。。。

。。。すみません。。。

。。。そして、こちらのリゾットをいただきました。。。











。。。デザートにブリュレ(自家製)もいただきました。。。

。。。どれもとても美味しくて、満足。。。

。。。お客さまも次々に来られて、繁盛しています。。。

。。。長いこと花園町のカバレさんで働かれていて、独立されて、こんなに素敵なお店をオープンされて、ボクたちも嬉しい、そんな気持ちになりました。。。


。。。リーズナブルなお値段ですし、何よりオーナー・シェフ牛神君の人柄も最高です。。。
。。。またまた出かけたいそんなお店と巡り遭えました。。。

。。。皆さまもお出かけくだい。。。



6月14日(火),パン屋「カルタ・ブレッド」さんへ行ってきました。。。


。。。家内が先に出かけていて、ボクも日&月曜の定休日明けを待って、こちらのオープン仕立てのお店へ出かけました。。。

196号線の姫原地区、ハトマートの少し北の川沿いのJJというパチンコ屋さんのさらに北側の自転車屋さんとホルモン焼肉屋さんの間に今月1日オープンされたばかりのお店です。。。










。。。お店の名前は「カルタ・ブレッド」さん。。。

。。。それぞれが松山の名パン屋さんで修行されていた仲良し夫婦念願のお店です。。。

。。。ご開店、おめでとうございます!


。。。家内が何度か買ってきてくれた中でも、ボクは食パンが特に気になっていて、今日も食パンを中心に選びました。。。

。。。天然酵母を使用されています。。。









。。。出社して、早速、食パンをいただくと、出来立てのお味はまた格別で、ふわふわで、しかもしっかりというかずっしりとした生地の中身は味わい深く、さらに、耳や外側が噛み応えがあって、滋味があり、美味しいのです。。。

。。。中身はもちろん、外側のお味は、これまでの人生の中でいただいた食パンの中でも最高の部類に入ります。。。


。。。それ以外の各種パンも、具材がたっぷりで、外側もカチカチだったり、まろやかだったり、長い下積みの経験を十分に発揮された、熟成された味になっていると思います。。。

。。。オープン直後のこのタイミングで、「街角のパン屋さん」のレベルは超えています。。。

。。。きっと、松山を代表するお店になるだろうと思います。。。

。。。お二人の素敵な人柄だと、きっとそうなるだろうと、思います。。。

。。。頑張ってください。。。




。。。こちらのレコードが発売されました。。。










。。。大瀧さんの作品のアナログ盤です。。。
。。。売り切れる前に、お買い求めください。。。


。。。今日も、本日の買い取り商品の中から、ジャズとクラシックを中心に店頭へ出しました。。。









。。。家内がいる17時台までは中古のJ・ポップのCDの価格調整をして、その後は、7インチ・シングルを磨いて、値段付けしました。。。

。。。GS系など、レアものがあります。。。


。。。今夜も、午前1時半に切り上げました。。。


。。。そうそう、昨日紹介したばかりの、“Kyoto Jazz Massive”, “Resevoir Dogs”, “Pulp Fiction”, “Mission Impossible” と、その他の新入荷複数枚のLP・レコードが売れました。。。

。。。有難うございます。。。




1月22日(金),寒波に備えて。。。


。。。朝起きて、自宅で家内のカレーにご飯一口いただきました。。。


。。。お風呂で読書。。。

。。。「ありふれた祈り」、あと一息で読破。。。


。。。出社後、ペヤング・レギュラー1個いただく。。。


。。。家内たちが帰る16時前に、320円のお弁当をいただく。。。

。。。おなかいっぱい。。。


。。。何と、19時の閉店後には空腹を感じて、20時30分町内のちゃんぽん屋さんの名店の閉店間際に、「野菜中盛ちゃんぽん」をいただきました。。。











。。。帰りがけに、セブンで買った炭酸水、アイスをいただきながら、仕事。。。

。。。疲れて、23時前に切り上げる。。。

。。。23時閉店のスーパーストアへ滑りこみ、具材を買いこみ、こちらを作って、小丼一杯分の出来たてをいただきました。。。










。。。たくさんいただいた一日でした。。。


。。。レゲエのレコード、たくさん売れました。。。

。。。有難うございます。。。




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる