MORE MUSIC 編集日記 |もぐもぐ
FC2ブログ

Entries

5月20日(水),ソーセージ焼き。。。?


。。。ロサンゼルスの友人が先日の「母の日」に家内へ送ってくれた「たこ焼き器」を、たこは苦手という孫っちゃんズ姉兄とソーセージやチーズ、明太子などを載せて初使用してみた。。。













。。。たこ焼きの前に自宅から坂の上にある義父たちの墓所までお参りして、遠回りして、最後は自宅前まで競争して帰ってきたので、三人とも待ち切れない。。。












。。。美味しかった。。。

。。。長男のところにも器械はあるので、馴れた様子の孫っちゃんズのリアクションを注視してたが、二人揃って、「おいしい!」を連発。。。



。。。Yumiちゃん、有難う。。。

。。。来春渡米出来るかな。。。?

。。。皆さんに会いたい。。。



。。。アニメのシングルレコードをご覧になりたいと言われたお客さまに13時行こうと伝えてもらっているので、12時38分に自宅を出て、家内の実家に寄り、そして、六軒家交差点のセブンスターでこちらを購入して、出社。。。

。。。12時58分に到着。。。












。。。今日もそのお客さま以外にも店内が一時だが結構混み、三密が気になった。。。

。。。おかげさまで本日も忙しい。。。

。。。新聞に掲載させていただいているアルバム記事の反応も大きいのだろうが、昨秋ぐらいから輸入盤(レコードもCDも)が売れるようになってきている。。。


。。。キズや汚れの厳しいレコードを最後の砦? のボクが磨き直す再挑戦。。。

。。。さすがに1日で60枚/一箱ぐらいしか処理出来なかった。。。


。。。スタッフさんが帰る前に、焼売弁当をいただいた。。。

。。。レンジで温めたのだが、湯気は写真では見えませんか?


。。。温かくて美味しかった。。。












。。。結局ニラは自宅へ持ち帰ることにして、夜はペリエと焼き芋でごまかした。。。


。。。鳴門金時、やはり甘い気がする。。。













。。。今日は、まだ午前1時過ぎ。。。


。。。仮眠をしていないので、眠い。。。


。。今日も一日、有難うございました。。。



。。。帰宅後、味噌汁をこさえて、赤兎馬の封を開けた。。。












。。。ピアノの上にこちらがあった。。。


。。。孫っちゃんズが折り紙でこさえたものを家内がもらったようだ。。。












。。。禰豆子。。。



。。。こんな感じでこさえていたようだ。。。

















。。。炭治郎と再び禰豆子。。。















スポンサーサイト



5月15日(金),あれこれ複雑だが、幸せ。。。


。。。雨の切れ目を利用して、雨の日に乗ってしまういただきもののスクーターで24時過ぎに帰宅した。。。

30分から小一時間程度の差ではあるが、最近でもかなり早い時間に帰宅できた。。。

。。。のんびり出来るなぁと思いながら、新品CDのストックを探しに今や物置化している車庫に入り、あれこれ探しながら、少し片付けごともした。。。

。。。時間があるから、あれこれ進められたが、結局キッチンに入ったのは午前1時過ぎといつもと同時刻。。。?

。。。味噌汁となめこの濃い味つまみをこさえた。。。


。。。実は、その作業の前に和室に座って、今日のことをふり返ったり、孫っちゃんズの言動や姿を思いだして、幸せな気分になれた。。。

。。。とても幸せな人生を送れていると思うと、喜びがこみ上げてきて、ほころんでしまう。。。

。。。有難い限りです。。。


。。。コロナウィルス禍で、愛媛県では今日も感染者が増えて、どうやら今月31日まで自粛要請が延びてしまいそうな流れになってきた。。。

。。。ぼちぼち市外からのお客さまに来店していただき出したいたところに、痛い自粛要請の延長。。。


。。。それでも、深夜に一人で瞑想モードに入ると、前述のような心境になり、一日の疲れやストレスが霧散してしまうのだった。。。

。。。生きてゆくのが有難い幸せ者です。。。

。。。目に入るもの全てが美しいと思えます。。。



。。。何だか、ビミョーな感じになってきました。。。

。。。本日の、朝食、昼食、夕食、そして、夜食です。。。



















。。。まぁ、ワインに少し酔ったという感じでしょうか。。。?



5月13日(水),今日は売り上げ伸びました。。。


。。。孫っちゃんズ上ふたりがやってきた。。。

。。。玄関の扉を開けるなり、「やっほー! じいじ!」。。。

。。。それだけで、今日は精いっぱい甘やかそうと思ってしまう。。。


。。。こちらの餃子などをいただきながら、ますは将棋を指した。。。













。。。続いて、家内とのアメリカ時代に買い集めたテーブルゲームの中の master mind 。。。

。。。色と場所を当てるボードゲームで、もう40年間ぐらい使用していることになる。。。

。。。この頃は、お姉ちゃんがずいぶん解けるようになってきた。。。



。。。その後は、ふたりがハンバーガーをこさえるのを横目に身支度して、12時15分に家を出た。。。













。。。こちらを購入して、12時50分頃出社すると、鬼北町からのお客さま。。。


。。。その後、大洲やどちらか市外からのカップルさんなど、皆さん、良い買いっぷりをしてくださり、正確ではないが、この二ヶ月ぐらいでは最高の売り上げになったのではないかと思う。。。


。。。有難いです。。。


。。。こちらをいただき、16時過ぎにスタッフさんに上がってもらう。。。
。。。最近その時刻以降はほとんど数字を伸ばせないのだが、今日はその後も今治からのお客さまなどが来られて、売り上げが続伸したのでした。。。















。。。ひょっとすると、皆さま、自粛明けの反動で買い物モードに入られているのだろうか。。。?


。。。この後、「10万円給付金景気」みたいな風が吹いたりして。。。? とか考えていたら、大学生のお客さまが来られて、「10万円はどう使うの? そもそも貰えるの?」と尋ねたら、「たぶんもらえますけど、貯金しなさいとか言われると思います」とのことだった。。。

。。。ボクは、スーパーカブにヘルメットホルダーだのあれこれくっつけて、あとロードバイクの装備も少しグレードアップしたいと思っている。。。

。。。少しは経済を回せるし、個人的にはそれだけで充分。。。

。。。「きっと数万円は足りるので、口座に残さず、残高は困っている人たちを応援されているNPOとかへ寄付するつもり。。。」と彼に伝えた。。。


。。。今夜の杉作さんの『どっきりナイト3』にも同内容のメールを送らせてもらったところ、読んでいただけたので、公言した形になるから、きちんと果たしたい。。。


。。。個人でいただいくお金は会社に回さず、自分で使うべき。。。





5月12日(火),たくさん食べて/たくさん寝ている。。。


。。。昨夜は、確かお酒は抜いて、ペリエの類いと亀田製菓「減塩柿の種」小袋ひとついただいて、4時前までテレビの前で起きていたが、9時台に起きだしてから考えたのは、お腹が空いたなということ。。。


。。。昨夜のお店での残り(じゃこ天とじゃがソー)と、味噌汁+納豆、自家製漬け物+R1由来の自家製ヨーグルト(家内がヨーグルトマシンでつくった)、R1本体+コーヒーを自分のお盆に載せようとしたら載らず、家内のお盆を借りた。。。


。。。すかさず家内のツッコミが入る。。。

。。。「そんなに食べて、すぐお昼も夜も食べれるね。。。」












。。。確かに完食まで30分近くかかり、その後入ったお風呂では眠くなる。。。

。。。やれやれ。。。



。。。家内の言葉が効いたのか、今日はエルベ24さんで玉ねぎ2袋(6個)とこちらだけを購入して、出社。。。













。。。12時ちょいの出社時から眠かったが、家内が帰る前の15時台に仮眠をとる。。。

。。。16分X2回、どんなに音楽が賑やかでも1分以内に眠れる。。。

。。。その2回目が災いしたのか、その後も眠かった。。。


。。。杉作さんのラジオを聴きながら、こちらをいただく。。。

。。。今日の二食目。。。!!













。。。コーヒーを淹れて一息つくとまた眠くなり、アマゾンへの出品をくり返しながら、22時台に15分だけ眠った。。。


。。。明朝、孫っちゃんズ姉・兄がやってくるので、少し早目に帰り、早目に休もう。。。


。。。今日から週二回の登校が始まった彼女たち。。。

。。。来週も週二日登校して、25日(月)から本格登校の予定だ。。。

。。。実に、3月初めから二ヶ月半以上きちんと登校していないのだから、大変かもね。。。

。。。明朝は、久しぶりにお爺さんっぽく振る舞い、いたわってあげたい。。。



。。。過ぎたことだが、3月初めの休校要請は早過ぎしんさくだった。。。?!

。。。今週になって14日には地域によって緊急事態解除との報が続いているが、すると、アベノマスク(店のPCだと「安倍のマスク」と変換される)は愛媛県だと解除以降に届くことになりそう。。。?

。。。遅いというか、時間がかかる。。。


。。。届いても、家内とボクのは長男一家にあげようかと思うが、それでも息子のところでは子供が3人いるから1枚不足。。。

。。。不思議な配分法だ。。。



。。。まあ、そんなことより、仕事をきちんと頑張り、10万円の一部だけでも寄付できるようにしたい。。。




4月25日(土),たくさんいただくも、体重が減少。。。


。。。昨夜は、こちらをいただいた。。。


。。。何となくお魚が食べたくなり、19時の閉店直後に萱町商店街の「エルベ24」さんへ向かうと、どうやら19時の閉店らしく、店先の商品が店内に片付けられていて、照明が半分落ちていた。。。

。。。しょうがなくて、市内最大規模のスーパーストア「フジグラン松山本店」へ行くと、たくさんのお客さまでごった返していて、少し閉口。。。


。。。こちらを購入して、仕事に戻る。。。












。。。帰宅後、味噌汁をこさえて、午前1時過ぎに晩餐。。。

。。。筍とそら豆は家内のをいただく。。。


。。。こちらの朝食も似たりよったり。。。












。。。餃子でお腹が膨れて、17時前まで何もいただかずに済んだ。。。












。。。家内が帰る前に買ったままのカップ麺に、キャベツとちりめんと納豆を載せていただいた。。。












。。。それから、こちらがオヤツ。。。












。。。ロッテのチョコパイの外袋に書かれていたように、レンジで温めてみた。。。

。。。いろんな食べ方がある。。。

。。。チョコレート感が増し、美味しかった。。。


。。。18時台から、午前1時過ぎまで、作業。。。


。。。帰宅したら、味噌汁をこさえる。。。

。。。食べ物のことを記していたせいか、お腹が鳴った。。。

。。。帰宅後の深夜に何もいただかなければ、もっと簡単に体重を減らせる。。。











。。。思考を重ね、とりあえず、今夜はアルコールは摂取しなかった。。。


。。。サンマ、二匹買ってた。。。

。。。明朝では遅過ぎ晋作。。。




4時19日(日),早く帰り、料理をしてみたが。。。 


。。。夕刻からの雨マークに対応すべく、家内とモアミュー号で出社して、一緒にテイクアウトでもして帰ろうと、今朝がた眠る前には考えていたのだが、今朝例によって4時間あまりで目覚めてから、明らかに昨日からワンランク暇になっているので、家内を閉店時刻まで店に残ってもらう意味がないことに思い至り、結局スクーターで出社した。。。


。。。朝の万長ラーメン。。。












。。。お昼の二食。。。

。。。夜いっぱいいただくのだ。。。












。。。やはり、お店、ワンランクお暇モード。。。


。。。全国へ発令された緊急事態宣言の影響。。。

。。。しかも2日目だから、いちばん自粛されているタイミングなのだろう。。。

。。。それでも土、日曜のトータルは、いつもの60%の売り上げはあったので、かなり良かったのではないだろうかと思うことにする。。。

。。。皆さま、有難うございます。。。


。。。でもって、18時頃から外に出て空を見上げては、雲の流れを読む。。。

。。。ネットの雨雲の動きではすでに降雨状態になっているが、どうにかあと1時間は保ちそうだ。。。


。。。18時半には、出社前に買いこんだ具材を冷蔵庫からスクーターに積みこんで、退社モード。。。


。。。その後にアマゾンへの出品や本日終了のヤフオク落札商品抜きをするものだから、結局19時20分に外の様子を見ると、わずかに降りだしていた。。。


。。。「急げ〜!」とそのまま出発すると、それほどの雨粒でもなく、地元衣山地区へ入ってからは雨は降っていなかった。。。


。。。ほぼほぼセーフ。。。


。。。でもって、今日はエルベ24で買い物をしながら考えた順に、食べ物をこさえた。。。

。。。まずは、蕪(かぶ)が主体の「お」漬物。。。












。。。続いて、お味噌汁。。。

。。。「お」をつけたので、上に戻って、「お」を足した。。。













。。。ここまではお味も見栄えもまずまず。。。


。。。でもって、具材をさらに広げて、チキンピカタをこさえた。。。












。。。お野菜が多すぎて、ついついお卵を6個とお水を1カップ加えることになり、火力の調整が勝負になった。。。












。。。結局、実は、失敗。。。


。。。お味は問題ないが、実は焼き面をわりと焦がしてしまい、こちらはお焦げをこそぎ落とした写真だ。。。

。。。薄めのこんがりとした焼け目を出したかった。。。

。。。こんな時節なので、SNSに卵料理を載せたりして。。。とか思ってたのだけどね。。。












。。。作りすぎたので、家内に朝食べてくれとメモを残して、21時台の夕食。。。












。。。昔、アメリカでのシェフの真似ごと時代に得意だった賄い用のメニューなのに、すっかり腕が鈍った。。。


。。。「チキンピカタ」とブログの検索機能をつかって調べてみたが、どうやらこの十数年間は作っていなかったようだ。。。



。。。ゆっくり食事して、少しうとうとして、お風呂へ入って、ブログを記したら、もう2時16分。。。


。。。「クローザー」を観てもまだ3時。。。

。。。ディカフェネイトのコーヒーを淹れて、観よう。。。


。。。家内が今ちょうど起きてきて、「せっかく早く帰ったから、早く寝んけん」と言ってくれたが、ついつい「まだ2時やし。。。」と応えてしまう。。。




3月8日(日),今日も忙しくさせていただきました。。。


。。。長男がお兄ちゃんと弟くんを連れて、お姉ちゃんが読みたいという『コナン』のコミックを取りにきた。。。


。。。弟くんはボクの顔を見るなり、「ばあば、コナン見る」とテレビを指差す。。。

。。。この頃、ずっとばあばだが、単語3個ぐらいくっつけて話すのが可愛い。。。

。。。ネット配信で見ているようだ。。。

。。。三人を見送り、お風呂にお湯を張り、

。。。杉作さんのテレビ『もぎたてテレビ』をリアルタイムで観た。。。

。。。コメンテイターが似合っているような、そうでもないような。。。?



。。。その後、ラジオでお世話になっている竹内愛希アナが司会を務める『和牛のA4ランクを召し上がれ』も続けて、半分くらい観た。。。

。。。いつもの変わらぬ服装や司会ぶりには、拍手をあげたい。。。


。。。こちらをいただき、












13時過ぎに出社。。。


。。。そうそう今日から、こちらを読みだした。。。

。。。前に途中までで頓挫していたものに再トライ。。。











。。。お店、お客様が多く、さらに数字もなかなか大きなものを上げさせていただけた。。


。。。有難うございます。。。




。。。昼食は抜いて、夜、こちらをいただいた。。
















。。。その日のうちに帰宅したら? と、家内に言われていたが、ヤフオクが多めに売れて、アマゾンも多くて、結局午前2時に退社してきた。。。



。。。お風呂に入って、寝る。。。


。。。少し、疲れた。。。



。。。もう、午前4時25分、普段より30分くらい早い。。。


2月25日(火),食事会。。。


。。。朝食抜いて、お風呂に入って、電車で出社。。。


。。。出社すると、刀鍛冶の豫州月房さんが来られていて、そのまま食事へお誘いした。。。

。。。「うどんの政」さん、杉作さんのラジオにも出られている彼は、今日初めて知ったが杉作さんの「男の墓場プロダクション」に所属されていた。。。












。。。その後、隣りのカフェでコーヒーをいただき、たくさんお話した。。。


。。。彼は律儀にたくさん買い物してくださった。。。


。。。その後、少しだけLPレコードの値段をつけ、19時の閉店直後の食事会に備えて、着々と準備。。。


。。。19時10分、いちばん乗りで、三番町の「瓢太さん」へ。。。

。。。お店の前でI ディレクターと合流して、店内で営業のM氏を数分待ち、送別会始める。。。

。。。お二人とも3月1日付けで東京と高松へ転勤される。。。

。。。I 君との付き合いは古く、南海放送さんが道後樋又地区にあった頃、学生アルバイトのADでボクもお世話になっていた。。。
。。。現在「井坂彰のサタデーライブ」のディレクターをされて、今またお世話になっている。。。

。。。M氏は来月開催させていただく「松山ディスクマーケット」の南海放送さんの窓口を担当されている。。。

。。。少しだけ寂しさを感じながら、ここでもたくさん話して、たくさんいただいた。。。

。。。さすがに締めのラーメンはハーフサイズをいただいた。。。












。。。今日は、たくさん話して、たくさんご馳走させていただいた。。。



。。。こちらが先約でボクは参加出来なかった三津浜商店街地区の友人たちが募った、美人のコナンちゃんと皮革職人のK君の合同お誕生会に参加していた家内に迎えに来てもらい、一緒に帰宅した。。。


。。。彼らの地元は松山周辺なので、今後逢えないことはないだろうが、出逢いと別れの季節を感じた。。。




2月3日(月),食べるということ。。。


。。。おかげさまで、体重が理想のラインに戻りました。。。

。。。これ以上体重を減らすと、老け顔になるようで、まあビミョーなところ。。。


。。。夜、アルコールをいただかず、野菜スープもやめているが、すると、朝モーレツにお腹が空いているので、こちらの麺で。。。、












。。。こちらをこさえていただいた。。。












。。。野菜は、玉ねぎ中1個、人参1本、キャベツ1 / 8 切れ使用。。。


。。。でもって、コーヒーをいただきながら、お風呂で読書。。。
。。。今日は小一時間。。。

。。。すっかりいただいたものは消化されて、Nさん号で出かけても、おなかへの負担はない。。。



。。。「恵方巻」が頭に浮かび、大きなフジグランか萱町商店街のエルベ24かスーパーストアの選択に少し迷って、去年ずいぶん高い買い物になった気がしたフジグランはやめて、エルベさんにすると、何と1本¥398だった。。。


。。。2本買い、1本の1 / 4 を家内、2cmほどをスタッフさんにカットして差し上げ、残りをボクの昼&夕食にした。。。












。。。恵方巻、いつの間にか、節分に欠かせないものになっていて、当ブログによく巻き寿司の写真も掲載しているように、別に今日いただかなくてもと思いながら、買ってしまった。。。


。。。今日のは、ずいぶん味が濃かった。。。!



。。。そして、こちらはおやつ。。。

。。。バックヤードの神棚にお供えするので、通常2、3日はいただかない。。。












。。。で、昨夜に続き、今夜も午前2時を回り、ずーっとお腹がぐうぐう鳴っているが、薄目のコーヒーとペリエで誤魔化している。。。


。。。帰宅したら、テレビドラマを観るのだが、白湯で済ますつもり。。。


。。。我慢出来るのが良いと思っている。。。


。。。そして、明朝の野菜たっぷりのラーメンをこさえるていただくのが楽しみになる。。。

。。。エルベさんでキャベツ(98円)とほうれん草(108円)と人参(愛媛産、太いの3本入りが98円)が安かったので、買ってきた。。。

。。。玉ねぎは安くなかった(3個128円、98円の日がある)。。。



。。。そういえば、最近外食しなくなっている。。。

。。。そして、コンビニ弁当や豚まんの類いなどもいただかなくなった。。。


。。。今は、そんなサイクルなのだろう。。。





12月20日(金),あと11日。。。


。。。昨夜は、実は強風のせいか寒くて、海に浮かび、風に揺られるウキを車内から見つめていた時間もあった。。。

。。。でも、気づいたのだが、海水温はとても高く、海水に手をつけると暖かく感じた。。。

。。。5年前になるが、同じ鯆越でザブンと海に落ちたのがこの頃で、その夜も寒かったが、海の中は暖かだった。。。


。。。実は、記していなかったが、秋田高専時代の同級生が男鹿半島戸賀湾内の島で海に落ちて、亡くなり、本日葬儀だった。。。

。。。お通夜のタイミングの夜に釣りへ行くことへの躊躇いはあった(親友の一人に「気をつけろ」と何度かLINE で言われた!)が、おそらく今年最後の機会なので、彼の分も釣ろうと思ったり、海に流れたウキを取ろうとした時には彼のことを強く意識した。。。

。。。冥福を祈っています。。。


。。。今日は、20日の支払いと通帳記帳を終えて、CDの値段を付けて、お客さまと話して、杉作さんのラジオを聴きながらうたた寝して、後は、えーと、食べた。。。



。。。朝食の餃子に。。。、













。。。フジグランの高齢者向け? お弁当。。。












。。。夜は、当店の電車通りを挟んだ向かい側「やすまるラーメン」さんの冬場限定メニューのあさりラーメンをいただきに出かけた。。。












。。。この油はあさりの油だそうだ。。。

。。。あさりの小さな貝柱がいっぱい丼の底に残っていて、←これは魚介系ラーメンあるあるだが、それが美味しくて、スープも全部飲み干した。。。












。。。見えますか↓?

。。。限定メニューの一部です。。。













。。。そうだ、どうでもいいが、親の仇でも見るように眼鏡をかけてずーっとウキを睨んでいたので、今日は目が疲れている。。。


。。。午前2時には退社出来そう。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる