MORE MUSIC 編集日記 |もぐもぐ
FC2ブログ

Entries

10月2日(火),食欲の秋その1。。。


。。。今日もおそばをこさえて、いただく。。。

。。。鴨せいろ風にしてみた。。。












。。。おそばは麺がデリケート。。。


。。。今日は、愛媛新聞さんへの原稿を書いて、届けてきた。。。

。。。柳井町商店街浮雲書店武井君と何故かあおっちゃんもやってきて、家内がモアミュー号で迎えに来て、お隣り伊予市の五色浜へ。。。

。。。いも炊き会。。。

。。。何と、到着したら、ボクら一行だけ。。。












。。。スマホカメラの力で明るく見えるが、もっと暗かった。。。

。。。左から、ケンちゃん、三津浜商店街入り口「ぎょうざののぶ」さん、マークさん改め為沙道中(いさみなか)さん(完全に帰化されたそう)、浮雲武井君、家内、民芸雑貨「かりん」みゆきちゃん、三津浜商店街田中戸あきちゃん、同ようこちゃん、うみちゃん(この頃「オオクモさん!」と呼んでくれる)。。。


。。。続いて、のぶさんオススメの松前町の居酒屋さんへ全員で移動。。。

。。。二次会だそう。。。












。。。漁港らしい手作りメニューが並んだ。。。















。。。さらに、絶品というタコの天ぷらも出た。。。


。。。家内の運転で、ケンちゃん、武井君を送って帰った。。。



。。。外が寒かったので、毛布を出してきた。。。



。。。家内は明日、帰国中のジョン、ゆみちゃん、愛羽(エヴァ)ちゃんと県南へ出かけ、
明後日は、もう3度目となる『名前のないイタリアン』さんへきのこをいただきに、ひとみちゃん、gee-geeさんと出かける。。。


。。。おなかが保つかな。。。?!





スポンサーサイト

9月27日(木),10日ぶりに松山へ。。。


。。。9泊もお世話になったホテルにお礼をお伝えして、会場入り。。。

。。。レンタル屋さんにお借りした商品の上に被せて帰る紅白やら純白の布を最終日なので、時間をかけて、丁寧に畳む。。。
。。。販売期間中は、結構ぐちゃぐちゃっと畳むのだけど、お返しする日なので、きちんとしたい。。。


。。。大口の駆け込み購入があり、午後2時まででも多くの売り上げを記録させていただいた。。。


。。。こちらのサニーアクシス南国店さんには本当にお世話になりっ放し。。。

。。。いくらお礼を述べても述べたりません。。。

。。。店長さん、窓口40課のリーダーさん、40課の皆さまに、改めて御礼を申し上げます。。。


。。。有難うございました。。。
。。。来年もよろしくお願いいたします。。。


。。。12時過ぎにケンちゃんが松山からバスと電車とタクシーを乗り継いでやってきてくれて、二人で作業。。。

。。。17時前に、モアミュー号に約30箱、日通さんに、広島グルーヴィンさん行き20個/松山店行き23個/東急ハンズ髙島屋松山店さん行き(実に)120個積み込み、会場を離れた。。。


。。。新モアミュー号、加速もスムース。。。

。。。首尾よく、19時の閉店前に帰着。。。


。。。荷下ろし後、お向かいのラーメン屋さんへ向かうも19時半頃で閉店されていて、お隣りの青山さんで食事&お話会。。。


。。。ケンちゃんにも、その後ろ姿にもお礼を告げて、家内と大型スーパーストアに寄ってから、帰宅。。。


。。。わが家はやはり落ち着く。。。


。。。小一時間うとうとして、その後、こちらを写真の順番にこさえて、焼酎をいただいた。。。

。。。特にレジピなどない自己流。。。
。。。昔、アメリカでシェフをしていました。。。




































。。。美味しい。。。
。。。塩胡椒多目がポイント。。。


。。。明日出汁を加えて、鳥そばでいただく。。。



。。。お世話になったボクの故郷秋田にゆかりのTさんのブログにこんな記事を見かけたので、開いてください。。。


   ↓


洋楽天国ブログ




。。。アメリカでは、実質のCDやアナログの合計が下がり続けていて、とうとう10%になってしまった。。。

。。。日本は世界に先駆ける高齢化社会なので、高齢者の需要が続く間はまだまだCDは発売されてゆくのだろうが、アメリカのみならず、世界中でCD離れが年々加速している。。。

。。。そんな記事です。。。



。。。いつもの午前3時。。。
。。。これからお風呂で読書。。。

。。。明朝からは8時前ではなく、10時前後まで眠れるので、ついつい夜更かし中なり。。。




9月22日(土),カンタッキー。。。!


。。。朝食後にいただいたいただきものの今日向きのコーヒー。。。












。。。美味しい。。。



。。。今日は予想より早い12時ちょいに食事交代に来てくださった。。。


。。。会場を離れる間際に10人ほどのお客さまがおられたので、サニーアクシス南国店さん店内で済ますことにして、最初に行き当たったケンタッキーで、なんとかセットをいただいた。。。

。。。ちょっと嬉しい6ピース。。。
















。。。あっという間に平らげて、早目に会場へ戻ると、CDを10数枚積み上げられたお客さまがおられた。。。

。。。タイミング良くお手伝い出来た。。。

。。。休憩要員の方♂に感謝。。。



。。。その後、あれこれ用事をかけ持ちしてたら、こんなメス状態に。。。













。。。明日発送の広島行き商品を閉店後に作り、梱包。。。

。。。空いたスペースを埋めて、空いたワゴンをバックヤードに移動して、23時20分に退館。。。



。。。夕食&朝食。。。

 










NHK の「おやすみ日本」が今夜は日テレから。。。

。。。村治佳織さんの生演奏が素敵だった。。。



。。。ケンタッキー・チキンをいただいたり、購入したりすると、昔、家内とアメリカで暮らしていた時にとてもお世話になった中国人のJIM さんという方が「カンタッキー、食べる?」とか言われていたことを思いだす。。。

。。。今日も思いだした。。。

。。。ボク達の恩人です。。。




8月30日(木),8月も終わる。。。


。。。朝こちらをいただき、出張買い取りへ。。。

。。。いつもいつも有難いです。。。












。。。。。。しかし、買い取りが多い。。。

。。。結局、今日もCDの整理で一日が終わり、出張中預かりのレコードも量が多過ぎて、明日回し。。。

。。。今日は、孫っちゃんお姉ちゃんがCDのケース拭きからランクアップして、オイルライターのオイルを使って、透明ケースの上の粘着質な汚れを拭き取る作業に挑戦。。。










。。。頑張る。。。
。。。真剣そのもの。。。


。。。拓郎さんがラジオで毎週つぶやいていた3枚組のCDが昨日発売になっていた。。。












。。。格安。。。


。。。お姉ちゃんと散歩中に釣り情報をチェック。。。

。。。今治でアオリイカ。。。












。。。夕食はこちら。。。












。。。午前3時半に帰宅して、4時25分にこちらが出来上がり、ビールのつまみにいただいた。。。












。。。「レデイプレイヤーワン」、気に入った。。。

。。。明晩、もう一度観る。。。





6月21日(木),リクエストにお応えして。。。


。。。仲間と食事会。。。

。。。先日(5月30日付ブログでご紹介)のイタリアンが美味しかったと 家内もボクも絶賛しまくるものだから、皆が行きたい行きたいと連呼し、いつもの5人マイナス1名で出かけた。。。


。。。ご主人、お留守だった。。。

。。。でも、おまかせでお願いしたコース・メニューは考えてくださっており、前回とは全く異なる料理が連なった。。。



。。。兵庫の岩牡蠣に、
しまなみ大浜のアコウのカルパッチョ(合ってる?)、
水牛のモッツァレラ・チーズに自家製のトマトのジュレ入りのトウモロコシの冷製スープ、
白豆と生サラミのリゾット、
アスパラの原種と瀬戸内のヨリエビのパスタ(麺の断面がま四角)、
子牛のカツ(前回、今度はカツを食べてくださいと言われていた),
男子にはスペア・リブで、その下は女子の、
ビールの他に、白と赤のワインを家内を除く3人でいただいた。。。

。。。デザートはティラミスにエスプレッソ・コーヒー。。。

。。。こんな感じでした。。。












































。。。どちらも美味しく、皆満足。。。


。。。急用で参加出来なかった女子と二次会の六本木さんで待ち合わせて、さらにボク以外の皆はアルコールをいただいていた。。。


。。。やっさんが撮ってくれた一枚。。。












。。。確か、六本木の奥さんが5人を撮ってくれたのがあるはず。。。



。。。届いた。。。

。。。お店に居合わせたT君も一緒。。。












。。。素敵な集い。。。

。。。この5名が良い。。。

。。。24時過ぎに、何度かウトウトしてしまうボクと、家内が先に退出。。。
。。。3人は残った。。。

。。。次は、今回参加出来なかった彼女のために、もう一度イタリアンで集まることになるかも。。。?



。。。シャワーを浴びて、25時前にベッドへもぐりこむ。。。

。。。酔ってしまった。。。






1月20日(土),孫っちゃんズとお食事。。。


。。。同じことをくり返しますが、個人的な「幸福感」の源みたいなものがあり、そのうちの一つは仕事を頑張ることだし、孫っちゃんや長男とお嫁さんの存在だったり、そして、他にもいくつもあります。。。


。。。こちらの朝&昼食をたらふくいただき。。。,












。。。頑張った成果がこちら。。。












。。。そして、孫っちゃんズとの珍しい外での食事会に向かう。。。

。。。今年二度目の三津浜商店街入り口の素敵なイタリアン・レストラン「FLOR 」さん。。。

。。。19時31分に到着すると、タイミング良く、前菜がサーブされた。。。
。。。きちんと5人前。。。












。。。マルゲリータもいただき、お嫁さんが食べたいと言っていた生パスタのチーズかけ。。。












。。。デザートを待っている間に臨時に手伝いに来ていたナオミ・キャンベルに撮影してもらった一枚。。。

。。。お尻が半分見える短パン・スタイルのナオミが恥ずかしくてたまらない弟くんは彼女の方を見ようとしない。。。












。。。三津浜地区のセブン・スターの前にセブン・イレブンがあり、その2店舗を一緒にと撮影してたら、孫っちゃんズが駆け寄ってきた。。。












。。。孫っちゃんズの元気な様子/可愛い存在に癒され、幸福感を味わい、またいろんなことを頑張れるのだった。。。




7月4日(火),たくさんいただいた。。。


。。。家内と家内号で、9時台に自宅を出て、早目に出社。。。

。。。土曜日に終わった広島シャレオ・セールの荷物帰着に備えて、スペース確保。。。

。。。台風3号接近による雨模様の中、運送会社に連絡をしてみたら、まだ松山の営業所に届いていないとのことで、こちらの希望として、明日以降の配達をお願いしました。。。
。。。いったん店舗の外に商品を降ろしてから、整理しながら店舗内に積み上げるため、雨天のもとでは作業しづらいのです。。。


。。。時間が空くかたちになったので、2週間ほど前に開店されたお客さまのカフェにようやく出かけて、ランチをいただきました。。。

。。。こちらのお店です。。。

。。。ボクが入った時はボクだけでしたが、その後、続々お客さまが入ってこられて、賑わっていました。。。
。。。お忙しそうで、良かったです。。。

。。。素敵なお店でした。。。
















。。。日替わりランチ、美味しかったのでした。。。












。。。店に戻ると、こちらのスピッツのアナログ全16タイトルが入荷していました。。。

。。。ご予約の方たちの分を抜きだし、SNS に投稿しました。。。












。。。そして、こちらは、昨日値段をつけて、家内が袋入れをしてくれたジャズ系のレコード。。。

。。。この他にもたくさんありますし、クラシックは、バッハだけで30枚ほど店頭出ししました。。。




















。。。閉店時刻の19時00分の1分前に鍵をかけて、例によって少し駆けて、19時02分大手町駅発の電車に乗りこみました。。。


。。。三津駅で降りて、仲間のお店群の前を通り過ぎて(田中戸さんではミーティング中/アムロ君が熱く語り、アキちゃんやサトコさんの姿が見えました)、フレンチ・レストラン「AKARI 」さんへ。。。


。。。ボクは、大好きな子供たちと遊ぶなどして、楽しく過ごしました。。。

。。。コース料理をいただき、勧められるままに珍しくビールもワインも何杯かずつおかわりしました。。。


。。。料理が美味しく、お店の雰囲気も素敵で、家内とまた来ようと話しながら帰宅。。。

。。。家内号の中で、うとうとしてしまう。。。


。。。出張明けで少し休みたいのですが、釣行のこともあり、タイミング待ちです。。。





5月27日(土),フード・ソニック。。。?!


。。。朝、こちらのクラシックとジャズのCDを店頭出し。。。

。。。11時20分ぐらいから13時頃まで、常時5人以上のお客さまがおられて、忙しかった。。。

。。。有難うございます。。。











。。。自転車で南海放送さんまで出かけて、ラジオに出演させていただき、その後、自転車でこちらのフード・ソニックへ。。。

。。。皆さま、見覚えがある構図ですよね。。。?

。。。先週のライブ・アースまつやまと同じ空間で開催されていました。。。

。。。ただ、わずか8店舗だけで、過半数が大阪のお店でした。。。















。。。サントリーのプレモルが小さなコップでしたが200円と安く、それをいただきながら、15分ほど並んでこちらで購入して、店に戻って家内と美味しくいただきましたが、サンドイッチはどちらかというと小ぶりでそれぞれが半分にカットされていて、海老カツなどはその一切れ/ボクでも一口が300円になり、高いと感じました。。。
















。。。今日も強力なCDの買い取りがほぼ500枚。。。

。。。明らかに買い取り過多。。。

。。。どうなるんだろうか? と、この頃、思います。。。



。。。閉店後に整理した帳簿を税理士さんの元へ届けて、25時過ぎに帰宅。。。

。。。今夜初めて、ネットで映画をレンタルしてみました。。。

。。。今週観た「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」のパート1。。。
以前IMAXで観ていますが、おさらいに購入してみました。。。
48時間で100円です。。。
。。。ただ、うっかり吹き替え版を選択してしまったのが、残念です。。。

。。。これから、じっくり観ます。。。



。。。そうそう、今日は昨日までの睡眠不足からか、営業時間内と22時台に30分ほど眠りましたので、目がきらっきらに冴えています。。。

。。。足とか腰とかは何ともありませんが、眠かったの。。。



1月26日(木曜),「壺の会」新年会。。。


。。。実に、昨年末から予約を入れて、ようやくこの日を迎えた我らが「壺の会」新年会。。。
。。。メンバーは、年齢の順番に、ボク/家内/やっさん/ひとちゃん/ともちんの5名。。。

。。。内子の「カイラー」さん訪店をきっかけに発足した「壺の会」3度目の食事会,今夜は食べつくしました。。。

。。。こちらのお店は、<そのサイズが大きいこと>/<お安いこと>で、多大な人気を集めて、通常二週先以上まで予約が埋まっています。。。


。。。まずは、もずく。。。
。。。これで、一皿。。。
。。。どのお皿も650円イーチ!!。。。
。。。爪楊枝たてがこのサイズ、向こうのお酒のコップがあのサイズ、もずくは、どうみても通常の4〜5倍のボリュームがあります。。。












。。。そして、牛しゃぶサラダ。。。











。。。続いて、ブリの刺身。。。
。。。切り身の厚さは1cm以上、長さは8cm以上。。。
。。。きちんと5人分あります。。。
。。。刺身は、このほかに、生ダコとハギもいただきました。。。











。。。目玉のロースハムのカツ。。。
。。。実に肉厚2cmほど。。。











。。。↑ これが、柔らかいのです。。。
。。。もし、一人で来たら、これだけで、おなかがいっぱいになります。。。

。。。あと、中落ちカルビもいただきました。。。


。。。そして、虎魚(オコゼ)の唐揚げ。。。
。。。650円で2匹も。。。!!











。。。そら豆の天ぷら。。。











。。。こちらのお店は全国のお酒の品揃えも幅広くて、どちらも下のお皿が溢れるほど、なみなみと注いでくれます。。。
。。。あの越乃寒梅でも、同じ価格(破格にお安い!)です。。。











。。。最後に、デザートの自家製アイスやシャーベットまでいただき、満腹の上に、満腹♪を重ねたのでした。。。
。。。「満腹〜、満腹♪〜 ん〜、満腹満腹♪〜」



。。。新年会を終え、5人で仲良く帰りました。。。

。。。年に3、4回、とりあえず、毎回別のお店で食事会を開くことを決めたのでした。。。





ll月ll日(金),今日はポッキーの日。。。


。。。昨日に続き、今朝も午前6時過ぎに眠ったため、11時前まで起きられませんでした。。。


。。。家内たちが開けてくれているだろう店の開店時刻には間に合わず、開き直って、軽食とコーヒーをいただき、気になるトランプ次期米大統領と国内のニュースをテレビでチェック。。。

。。。トランプさんはオバマ大統領と会われていました。。。

。。。株価は今日も値上がり、円安が一気に進んでいました。。。


。。。「クック・チャム」さんでお昼を買おうと、いつものフジグランさんへ行くと、今日11月11日にちなんだ「ポッキー祭り」だかをやっていて、分かりますか? 電光掲示板に数字が出て、チャレンジする人がボタンを押すと、ストップ・ウォッチがスタートして、11秒11ぴったしで止めると、ポッキーを大量にいただけるというので、ボクも早速ポッキーを3箱買い、チャレンジしました。。。!











。。。残念ながら、「11秒46」だかでしたが、ポッキーのファイルと風船をいただきました。。。











。。。今日の「クック・チャム」さんです。。。












。。。JR松山駅まん前の「ウタコドリップ」入り口で、工藤冬里さんの愛息ナミオ君の姿を見つけて、ついつい立ち話。。。

。。。自転車に乗っていたので、その自転車で四国を回った話などする。。。

。。。「お父さんに似てきたね」というと、「父の30歳ぐらいの写真と似ているなと思うことがある。。。」とのことでした。。。
冬里さんは、きっと嬉しいはずと伝えました。。。




今日は、日中からCDの値段付けを始めたので、午前2時前までに4箱/約400本分、大きく進歩させることが出来ました。。。


。。。閉店時刻に家内に家内号で迎えに来てもらって、隣町のエミフルMASAKI まで二人で出かけました。。。

。。。バーゲン狙いです。。。


。。。少しだけ購入して、こちらをいただきました。。。


。。。牡蠣の南蛮そばです。。。














。。。牡蠣はなかなか美味しかったのに、おそばもサラダも残念でした。。。


。。。家内に店まで送ってもらい、CDの値段を付けたのでした。。。











。。。明後日,日曜日中までにあと6箱値段を付ける計画。。。
。。。どうにか出来るでしょう。。。



。。。ではでは、ポッキーを齧りながら、帰ります。。。?!







Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる