MORE MUSIC 編集日記 |プンプン!!

Entries

8月3日(月),病院へ受付に行って。。。


。。。6月に受けた生活習慣病予防検診で、「再精密検査」との結果が届いてから、時間が経ってしまいましたが、
いよいよこの金曜日に、胃と大腸の精密検査を受けることになり、今日その受付に行ってきました。。。

。。。大混雑。。。

。。。看護士さんが多い。。。

。。。木曜日朝から食事コントロール。。。

。。。説明を聞いていると、何だか、ちょっと検診が楽しみになってきた。。。



。。。帰りがけに、おそばをいただいてきた。。。

。。。麺が美味しい。。。










。。。家内とCDの整理。。。

。。。18時頃準備完了。。。

。。。阪神梅田本店さんでのセールの荷物作り開始です。。。


。。。午後、お客さまが大人買い。。。

。。。インスタグラム掲載分中心にたくさんご購入いただきました。。。


。。。閉店後に、阪神さん用のCDの配分を再確認してみると、量が多すぎて、レコードを少なめにすることにする。。。
予定を変えて、CDを後回しにして、レコードから荷物つくり&梱包作業することに。。。


。。。その前に、11箱ほどのレコードをジャンル別に分けて、50音順/アルファベット順に並べた。。。

。。。22時までかかったが、あとは組み込むだけ。。。


週末の検査を控えて、今夜から早く帰ることを心がけたいと、少しだけ早目に退社。。。

。。。帰りがけに税理士さんへFAXすることを思いだし、どうにか午前2時ちょいに帰宅。。。


。。。いつもより、少しだけですが、明らかに早く、何だか得した気分で、一時間ほどテレビを観てた。。。

。。。 南海放送さんで、昨夜の三津浜花火大会の舞台裏も見れた。。。


。。。午前3時頃から6チャンネルの「ニュースバード」が始まり、
磯崎補佐官の参考人招致での答弁の様子や、さらに参議院議長からも別の自らの発言に対して注意を受けたことなどを知る。。。
。。。堂々と発言したことを、総理の補佐官を勤めるほどの方が自分で「間違って発言した。。。」と否定するのですかね。。。
「すみませんでした。。。辞めます」と言われた方がすっきりします。。。
。。。これまでも物議を醸す発言をくり返しているこちらの補佐官を自民党の幹部のどなたかが辞めさせた方が良いとか言わないんですかね。。。言えないんですかね。。。

。。。週刊誌×数誌に「安倍退陣」の文言が踊るこのタイミングに、補佐官が逆に足を引っ張っている状況って、もはや末期なんですか。。。?


。。。また、自民党の若手議員が「戦争へ行きたくないとゆうのは利己的」とSEALDs を批判したというニュースにも飽きれました。。。
議員自らが「戦争」を前提にした発言をするのだから、普通の人はますます反対しなければと思っちゃいますよね。。。

。。。どうして、安倍さんの周囲の人たちが、次から次へと、安倍さんにとってマイナス的な発言をされるのか、よく分かりません。

。。。まとまりがないし、驕りを感じる。。。

。。。こんな人たちが回りにいるその中心にいる安倍さんがゴリ押ししている法案、賛成したくないです。。。


。。。せっかくののんびりとした時間を腹立たしく過ごしてしまいました。。。




スポンサーサイト

1月21日(土),長い一日でした。。。

出社前に家内の実家へ寄ると、姪の長女みみが「ひろくん、おるよ」と。ボクを奥へ招いてくれた。。。

年末に生まれたばかりの姪たちの二人目・長男のひろくんと正月以来の対面。。。
。。。小さな動作だけど、しぐさが男っぽく感じられた。。。
。。。女の子ばかりで、貴重な男児の誕生です。。。


出社して、昨日購入して帰ったアナログの7インチの掃除に取りかかる。。。
。。。少しだけ汚れがひどく、洗うことにしたレコードが80枚ほどになりました。。。


。。。一昨日のボクがバックしてぶつけた方のカー・ディーラーの方から電話がかかり、何と、三人もの警察官にも立ち会っていただき、確定したはずのところではなくて、違う箇所の修理見積もりになりますが。。。と言われました。。。

。。。返す言葉に困っていると、ディーラーの人に、「警察と大久保さんに押し切られて。。。と言われている」と言われて、とうとう言葉を荒げて話してしまう。。。

警察の方たちにしても、当事者のボク達二人から事情を聴取して、小さなキズの箇所も見つけて確定してくださった訳ですし、そもそもバンパーを全部換えるほど強くぶつかってはいません。。。

ボクは「最後まで責任を持ってやります。。。」と申し上げているし、ボクにも押し切られたと言うのは心外ですと、伝えた。。。
。。。すると、今度は「大久保さんに押し切られたというのは、撤回してください。。。,私の聞き間違いかもしれません。。。,大久保さんのことは良い方だと言われていましたし。。。」と言葉を変えるのでした。。。

。。。埒があかないので、こちらの保険会社との話し合いにしてもらうことにしましたが、ついつい声を大きくしてしまいました。。。


。。。予想外の展開に少し落ち込みました。。。




気分転換に、しばらく控えていたいつもの中華料理屋さんへ出かけて、たくさんいただいてきました。。。








。。。その後、22日(日)午前2時前までかけて、合計50枚余り掃除して、90枚余りを1枚ずつ洗って、乾かしました。。。

残りの50枚ほど/比較的きれいなものをスタッフSちゃんに回します。。。








。。。という長い一日でした。。。




8月12日(金),頑張りましょう。。。

昨日整理したEPを積んで、モアミュー号で出社。。。

でも,その前にクラシックのCDの値段付け。。。

。。。何箱あるのか、気が遠くなる。。。


よって、少し一服を兼ねて、高校野球観戦 with アイス・キャンディー。。。

それでも,頑張って、5ケース進められました。。。
。。。ほぼ500本全部,イチイチねっとデちぇっく。。。

時間がかかります。。。

バーコード・リーダーが不調で新規に発注してしまう。。。


21時からの8チャンネルで、震災から155日との,特番。。。

津波のシーンや被災者の姿が大きく映されて、気が重くなりました。。。

。。。家内やスタッフさんに「見てくれ」とのメールしない方が良かったかも。。。?

その後、23時ちょいからの1チャンネルでは、福島原発の事故現場で作業している人たちの実態が暴かれていた。。。

。。。大阪あたりから借金地獄の人たちが、三次受け(孫受け)を名乗って、働かされていました。。。
寝泊まりは原発の建物の中だそうです。。。

東電は、そんなことは知らない/もしくは感知しないとのことです。。。

ニュースではよく「東電の関係社員」と報じられていて、個人的には,下請けか孫請けなんだろうと思っていましたが、東電は全く感知しない形(働きに来ている人たちが偽名を語ることまでは追及しようがない,との言い分。。。)で、大阪あたりからの人がたくさん働いています。。。

。。。びっくりしたのは,手配している人(こわい人みたいです)の言葉の中に、「愛媛の伊方原発にも行かせた」というのがあったことです。。。

。。。NHKのこの番組を見た全国の人は、
愛媛でも危険なことが起こっているのでは。。。? と思ったり、
。。。少なくとも,四国電力でも危険な現場はよそからの人が受け持っているのだと、感じたことでしょうね。。。!!

。。。「安全! 絶対安全!!」と宣言されていますが、自社々員が日常触れたくない危険な現場が存在するのは間違いないのですね。。。

。。。原発は、こわいです。。。




気を取り直して、今日は冷やし中華を作りました。。。




   美味しくなさそうですね。。。





13日(土)午前4時前に帰宅して、昨夜と同じ伊坂幸太郎さん原作の「フィッシュストーリー」のDVDをもう一度観ました。。。

。。。完全にお話が繋がり、昨日以上にうるうるしてしまいました。。。






3月20日(日),このまま順調に進みますように。。。

福島原発3号機の格納容器の圧力が上がったというニュース。。。,やっぱりという思いがあり、少し凹む。。。

。。。ところが、圧力が安定しているということで、放射能を含むという蒸気の排出は免れた。。。

。。。有難い。。。

放射能が少しでも放出されると、周辺で順調に進んでいる作業に支障が起きてしまいそう。。。

。。。どうぞ、このまま,更なる心配事が発生する前にすべての発電機がコントロール出来るように作業が進んで欲しい。。。

。。。お願いします。。。 


少しずつ救援物資が届いたり、インフラの整備も徐々に進んでいますが,ちらちら見る避難所の様子や被災者が語る大津波が襲ってきた時のお話などに触れると、まだまだ大変だと思う。。。

死者の数が毎日百人単位で増えてゆき、とうとう届け出されている不明な方たちとの合計が2万人を越えました。。。

。。。辛いです。。。



一方,そんな中、女子ゴルファーの選手さんたちが福岡の駅前で街頭募金をされたり、ソフトバンクの王さん(球団会長さんです)も募金に立たれたり、ダルビッシュ選手や石川選手も懸命に募金を募っている様子も何度も映されていて、感動もしています。。。

地元松山でもマンダリン・パイレーツの選手さんたちが高島屋の前での募金の様子や今治からタオルを発送する様子などが映されて、心強く思います。。。

些少ですが、当店でも,連日工藤冬里さんの全額寄付カセットがこれまで以上に売れていますし、募金箱にも募金をいただいています。。。




。。。そして、またまた、こんなことを書くのも不本意ですが、セ・リーグが文科省の要請を受けて、開幕日を延期を発表しました。。。
(。。。プロ野球に興味のない方は、以下は読まなれなくて良いです。。。,苦言が多いです。。。)


25日が29日に4日間だけ伸びて、なるべくナイターは避けて、延長戦は止めるなどなど、6ヶ条の改善策をくっつけての決定のようですが、東京ドームの開催試合は日中でも照明が必要ですし、冷暖房を使わないといっても,夏場は冷房なしで試合が出来るのでしょうか。。。?

東京ドームや神宮球場は計画停電の枠外なので、いつでも試合は出来るのですが,計画停電期間中は、関東地区のどこかが停電している可能性もあるし、試合観戦の行き帰りに計画停電の影響を受ける人もいるかもしれません。。。


まだまだ1万人以上の人たちの消息がしれないこの時期に、4日間だけ伸ばしましたよと言われても,とうてい納得出来ません。。。

40%の節電ということは60%は使うということですからね。。。

1ゲームで5000~6000世帯(あちら側では2500世帯とされていますが)の1日分の電力を使用するのですから、余り説得力がありません。。。

J・リーグでは、中断したまま,再開の時期を決めていませんし、29日にはチャレンジ・マッチという大きな救済ゲームを企画しています。。。

サッカーと較べるつもりはありませんが、どっちが現状に則しているんでしょうか。。。?

計画停電中の人は,「今、東京ドームで試合をやっているんだ」と思って、不愉快な思いをする人もいるのではないでしょうか。。。?
。。。東北地方や被災地,被災された方たちのための節電はしても,野球の試合のために不自由な思いはしたくないと思う人もいるでしょう。。。

「被災者に元気を。。。」と言われますが、29日頃には被災地ではテレビを見られない人がたくさんいるでしょうし、関東地区では停電があれば,そもそもテレビを見られない人だっているでしょう。。。

東北地方の惨状を目にするにつけ,そんな中で野球を愉しむ姿を見て元気が出せる人って多いのかな? とも思います。。。

。。。選手会の意見など聞かれていないように思えますし、セ・リーグの選手が可哀相です。。。


前回の25日の決定,今回の決定とも読売巨人の意見が強かったようにささやかれていますが、球界の盟主たるチームなら、もっと紳士的に物事を進めていただき、今は被災者や被災地のことを最優先考えて、多くの日本人が納得出来る回答を出し直してほしいと思います。。。

。。。再度、文科省や節電担当大臣につっこまれてから、再延期なんて、恰好悪いですよ。。。



。。。この未曾有の災害で、海外では「やはり日本人はすごい!」と評されているように見聞きしています。。。

ところが,日本を代表される方/代表する野球チームがこんな考えだったのかと思うと、残念でなりません。。。





10月14日(木),高知2日目。。。




   会場が用意してくださった
   手作りのぼり。。。





会場入りして、少しして、Sちゃんに留守を託して、隣りの高知市内の大型古書店めぐり。。。

桂浜の近くにも出かけたので、足を延ばして、桂浜訪問。。。




   PCでご覧の方は、
   写真をクリックしてください。。。





いつもと同じ穏やかな浜辺。。。






   。。。逆光。。。 





結局5店舗めぐり、ユニクロで下着も買って、14時前会場に。。。

Sちゃんの休憩後、ボクも食事(今日初めての食事)をして、15時,彼女に上がってもらう。。。

お疲れさまでした。。。




   今日もお魚三昧。。。






その後、20時の閉店後までひたすら商品の値下げ業務に勤しむ。。。


20時45分,夕食を購入して、サニーアクシス南国店さん退出。。。

今日も有難うございました。。。


ホテルすぐ裏のTSUTAYAで、朝井リョウさんの「桐島、部活やめるってよ」に次ぐ新作「チア男子!!」と東川篤哉(とくや)さんの近作「謎解きはディナーのあとで」の初版をゲット。。。

ただし、探し続けているこちらにも柴崎友香さんの「寝ても覚めても」は見つからず。。。


ホテル自室で夕食。。。




   畳部屋です。。。
   あぶり鯖寿司は半分残しました。。。





食後、猛烈に読書開始。。。



7月16日(金),値段付け × 3組。。。

今日も朝は上天気。。。 

ところが、午後には何度かにわか雨。。。 

中央郵便局に来週末の徳島セール用のDMを持って出かける。。。

メモ書きの通り285枚と申請したら、300枚余ありまっせと言われて、そうでっか? と、おねいさん二人と三人で数える。。。

信用がないのか,ボクが数えた100枚はもう一度数えられた。。。 

結局、319枚ありまんがな。。。と言われて、すんませんなと15950円支払う。。。

そこで20分ほど時間がかかったが,それが幸いして、通り雨には当たらず、全く濡れずに往復でけた。。。


ところが、少しして松山店に、「窓口を通さずにポストに100枚ほど入れたでっしゃろ。。。?」との電話がかかってきた。。。

何やて~っ 

すぐに折り返しの電話をかけて、追求すると、何でも「言い訳に聞こえるでっしゃろが,先日公社が二つに分かれてもうて、お互いのやりとりのミスですワ。えろう、すんませんな」とのこと。。。

ここをぎりぎり切れずに、治める。。。 

済んだことを怒ってもあきまへん。。。


その後、17日(土)午前3時まで、①パンク,②12インチ,③ジャズのレコードの値段をつけました。。。


頑張りました。。。


明日こそ,映画へ行きます。。。


明日で、梅雨明け。。。


雨には、そろそろ辟易としています。。。





Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる