MORE MUSIC 編集日記 |ぶるぶる。。。
FC2ブログ

Entries

9月4日(火),怖い夢を見て、起きた。。。


。。。今朝11時に出張買い取りの予定があるのに、遅くまで仕事をしていたものだから、今日も寝不足気味。。。

。。。それでも、アラーム鳴動の5分前には目覚めたので、これは3時間くらいでも良い区切りで眠れたのではないかと元気に行動開始。。。

。。。とはいったものの、台風上陸少し前。。。
。。。雨戸を締め切っているから、居間も暗く、孫っちゃんズも小学校と保育園を休んでいるとのことで、ビミョーに見通しのきかない起き上がりとなった。。。

。。。まずは、11時の買い取りがお客さまの方でも約束通り可能なのかということと、本日納車予定の新モアミュージック号(といっても、悩んだ結果、N-VAN ではなく、またまたホンダのN-BOX に決めた/ボクも家内も良いお年頃なので、ホンダ・センシングなる運転サポート機能付き車種に乗り換えるのだ)に台風が来る日にしもらっても良いものか。。。という2組の大きな事案が目の前に積み重なっていた。。。


。。。まずは、出社。。。
。。。さほどの強風・強雨ではない。。。

。。。お客さま、屋根付き車庫に車を停められるので、本日来てほしいとのこと。。。

。。。11時05分に着きますといったものの、信号にほとんど引っかからずに11時01分にお客さまのお宅に到着した。。。

。。。お見せいただいた分の大半をお断りして、全体の5、6分の1ほどしか買い取り出来なかった。。。

。。。それでも、LP101枚/シングル・レコード36枚になった。。。

。。。厳選させていただけたので、有難い買い取りになったと思う。。。


。。。銀行さんで記帳ついでにこちらを購入して、再び出社後、朝&昼食としていただいた。。。












。。。ホンダさんには納車を金曜日に延ばしてもらい、買い取りも終えたので、割と充足感もあり、家内が帰る前に一眠り。。。


。。。家内には早目に上がってもらい、ボクはCDの商品化。。。

。。。そこへホンダの営業氏が現れ、こちらをいただいた。。。











。。。納車記念に用意していただていた花束だそうだ。。。



。。。電車で帰宅。。。

。。。実は一個早い電車に施錠までしたのに間に合わなくて、最終電車となった。。。


。。。こちらをいただきながら、テレビのニュースを観た。。。












。。。暴風の影響で大変なことになっている。。。


。。。その後、久しぶりにネット配信のドラマの続きを観たりして、午前1時頃ソファーにゴロリ。。。


。。。そして、今日のタイトル通りの怖い夢をみたのだった。。。

。。。明日行こうと計画している「カメラを止めるな」の影響ではないと思うけど、ボクが漬け物つくりか何かで野菜だかを刻んだ包丁を前にいた女性に渡したところ、「で、私はどうですか?」とか聞かれて、ボクは正直に応えなけれないけないので、「こわいです。。。」と応えたところ、その女性が悪鬼の形相に変わり、思わず逃げ出そうとしたボクをその包丁を振り回しながら、追いかけてくるのです。。。
。。。体力もなく、腰砕け気味のボクが行き止まりでヘナヘナとしてしまい、いよいよやられそうという時に、起きだしたという怖い夢でした。。。

。。。これには伏線があって、新居浜のヘヴィロック・バンドのお兄さんと話していて、安倍さんの話になり、
「もし、ボクが市会議員とかなったとしたら、市民の代表だから、絶対にウソなんてつけないと思う」みたいな話をしていたからなのかもしれません。。。


。。。女の人に追いかけられるのは、やはり怖いということで。。。




スポンサーサイト

9月3日(月),台風21号の脅威。。。


。。。今日も眠い。。。

。。。昨日、荷物おろしまで終えられて、気が抜けていてのと、レンタカーを9時までに返却するので、早く起きたからなのだ。。。


。。。レンタカー屋さんの本日のおねいさん、実務的にテキパキされていて、あれこれお尋ねしたら、初め1万9千円云々 だったのがあっという間に9千いくらかになった。。。
。。。お話してみるべき。。。


。。。お昼は、なかなか行けなかったミカエルさんへ。。。

。。。混んでいた。。。

。。。本日のランチ。。。












。。。今日は、朝から空が澄んできれいだった。。
。。。レンガ色のが、ラジオや中古の合同セールなどでお世話になりまくりの、南海放送さん本社ビル。。。















。。。心なしか、坊っちゃん列車くんまで爽快そうに走っていたような気がした。。。

。。。多分、一年でも良い季節なのだろうが、そこにまたまた台風接近/上陸の予報。。。


。。。夕食はこちら。。。

。。。今日初めて、「かためってやってますか?」と聞いて観たら、「もちろん!」としてくれた。。。

。。。「ウチの麺、伸びやすいんですよ」とも。。。












。。。個人的には、最強の組み合わせ誕生の瞬間だった。。。

。。。<背脂チャーシュー麺、もやし&のりトッピング/麺かため+ 粉末煮干し粉> 。。。



。。。今日は、1時間半ほど、バックヤードで仮眠してから、作業を始めた。。。


。。。広島から持ち帰ったCDのうち、実は、8月の阪神さんにも、今回のシャレオさんにも出していない商品がたくさんあり、五十音順に整理しながら、その売れ線商品を追加して、箱ごとにまとめ上げて、全22箱、もうガムテープ止めまでした。。。

。。。あとは、これから値段をつけるJ ・ポップ/演歌・歌謡曲/ジャズを広島よりそれぞれ箱数を増やす作業になる。。。


。。。もう午前6時13分。。。

。。。仕事、頑張ってきました。。。

。。。家内が起きてきて、家中の雨戸を締めまくっています。。。
。。。ボクもわずかにお手伝い。。。


。。。台風がくるので、とりあえず眠ります。。。


。。。皆さまも気をつけてください。。。




2月4日(日),さらに寒く。。。


。。。冬は冬でも今年は特別。。。

。。。一日に何度か、ぶるぶる震えています。。。

。。。寒さと指先の冷たさに耐えながら、どうにか、こちらを商品化。。。












。。。日本を代表するDJ KOCOさんご一行。。。

。。。となり町にご実家があります。。。


              









。。。工藤冬里さんが持ってきてくれた、彼の最新作。。。
。。。例えば歩きながらとか、メロディーが浮かぶとガラケーに録音をされるのだそうで、
1)その内の56曲と、2)その56曲をどちらかのお母さんとそのお子さまに同じように歌ってやはりガラケーに録音してもらったもの、3)さらにその56曲にマヘルがバックをつけたものが45回転2枚組のアナログ・レコードに収め、何と付属のCDは1)〜3)を重ねたものだそうです。。。

。。。題して「薔薇刑」ならぬ「ガラ刑」。。。













。。。初回分だけ特別に帯も付けた税込み¥3000にさせていただきます。。。




2月3日(土),寒さに負けそう。。。


。。。今年の寒さの特徴で、そして、イヤなことの一つは、寒さの終わりが見えぬこと。。。

。。。もう一つ、寒すぎることにも耐え切れなくなっている。。。


。。。ここ数日、同じようなことを記してしまうが、これから少なくとも一週間は最低気温が南国四国でも零下の予報が続いているので、夜釣りをすることになるボクは高速道路の閉鎖や凍結などが心配で、アオリイカ釣りへ出かけられない。。。

。。。雪の多い富山で生まれて、6歳からはもっと寒い秋田で21歳まで生活していたのに、だらしない。。。


。。。何がいちばん辛いのか/残念なのか考えてみたら、それは大好きなお昼寝や閉店後の仮眠が出来ないことだと思い至った。。。

。。。エレクトリック・プルーンズのヒット曲みたいに、「今夜は眠れない。。。!!」となってしまうのだ。。。



。。。本日入荷して、孫っちゃん姉と二人で袋入れした旧譜CDやレコードの新品群と、












。。。本日も一部が再入荷してきた当店輸入盤新品の中のベストセラー群だ。。。












。。。孫っちゃんお姉ちゃんを連れてくる関係もあり、今夜は家内号で帰れるのに、早めに帰ってきた。。。


。。。ネット配信のチャン・イーモウ監督の「グレート・ウォール」(マット・デイモン)を観た。。。

。。。CGだらけのチャン・イーモウさん(北京オリンピックの花火も彼が絡んだCGでしたっけ。。。)にちょっぴり複雑な想いが残った。。。



。。。その後、お酒はいただかなかったのに、家内のPC机で2時間もうたた寝してしまい、またまたいつもの午前5時前。。。


。。。営業時間中や閉店後に眠くなるのは、これが原因だと知っているのに、少し暖かいところでの仮眠は、冬ならではの至福の喜びもあるのだった。。。




2月1日(木),今年は寒いです。。。 彡 彡


。。。今日は小雨が煙る中、原付で出社。。。

。。。日中は、少し暖かかったが、夕方〜夜は、今日も冷え込み、バックヤードで仮眠して起きたら、寒かった。。。

。。。この寒さがまだまだ続くとの予報。。。
。。。雪国生まれの北国育ちなのに、最早その経験値も薄れ、ぶるぶる震えている。。。


。。。春よ来い〜♪ (はっぴいえんど/大瀧さんの方)


。。。有難いことにお客さまは寒さにも負けずご来店くださるので、今日もばたばた忙しくさせていただきました。。。




。。。こちらは、お客さまの切れ目にバックヤードでいただいたペヤング「鉄分MAX 」+ 雪国まいたけ「きのこMIX 」。。。













。。。でもって、24時ちょいに退社して、インターネット配信で、スカーレット・ヨハンソンとビートたけしさんの「ゴースト・イン・ザ・シェル」を観た。。。

。。。実は、シネコンで観ているのに、余り覚えていない。。。
。。。結構、こんなことが多い。。。

。。。士郎政宗さんの「攻殻機動隊」が見事に実写化されている。。。



。。。その後、お風呂で小一時間うたた寝してしまって、またまた午前5時前。。。


。。。でも、身体、今はポカポカ。。。




1月26日(金),今日も寒かったけど、屋外で作業。。。


。。。今日もわずかに昨日より暖かい。。。?

。。。計画通り、店の前にテーブルを広げて、昨年末〜年始にかけて購入したCDの整理。。。

。。。400枚ほど完了。。。

。。。ただ、まだ1400枚ほど未処理の山が別にある。。。

。。。レコードは、一体、いつになることやら。。。?
。。。増えるだけ。。。


。。。坊っちゃん列車の乗務員さんは、きっと寒いはず。。。
。。。デッキに立ってるからね。。。












。。。朝&昼食に、ペヤング+温野菜。。。












。。。こちらは、今日の買い取りの目玉。。。?!
。。。VHD 各種。。。












。。。夜は、三津浜商店街中ほどのフレンチ「あかり」さん。。。

。。。最初にフォアグラのブリュレをいただいた。。。
。。。美味しかった。。。




































。。。たくさんいただき、おなかが苦しかった。。。



。。。これで、今年の新年会三度目。。。

。。。何だか、贅沢な今年。。。 






1月25日(木),少し緩んだ。。。


。。。少しだけ寒さが緩んだ気がする。。。

。。。昨夜は帰るときにかからなくて焦った原付のエンジン,今夜は簡単にかかった。。。



。。。こちらを撮影してきた。。。












。。。晩年に当たる近年親しくしてもらっていた秋田高専時代の同級生の松本在住の社長が亡くなった。。。

。。。千葉のトミーが仕切るようになってから、この友人と会うべく、トミーに頼んで松本市の隣の岡谷市の新刊書店さんの2階でのセールに何度か入れてもらっていた。。。
友人がいつも訪ねてきてくれた。。。

。。。セイコー本社から、エプソンさんなどと同じように独立して会社を興した立身出世を果たした男で、
もともとセイコーさんに就職したのも山に囲まれた環境でスキーと登山がしたかったからだと教えてくれた。。。

。。。なんと、エベレストへの登山も隊長として臨んだこともある。。。!

。。。具合が悪そうだは聞いていたので、トミーにお願いして、近いうちにもう一度岡谷のセールに入れてもらうようお願いするつもりだった。。。

。。。(ご家族で)松山へ遊びに来たいと言ってくれていたのが叶わなかったのが残念。。。




。。。今夜の夕食。。。












。。。餃子がうまく焼けた。。。




1月12日(金),寒いのですが。。。


店は忙しいのです。。。

。。。昨日などは、ウィークエンド並みの売り上げを記録させていただきましたし、今日もしっかりとした売り上げを記録出来ました。。。

。。。今年は、売り上げも買い取りも、なかなか好調です。。。


。。。夜、しとしと降っていた雪が原付のシートに積もっていて、凍ってた。。。


。。。22時からのNHK のラジオの全国放送のお天気コーナーで、「松山はすでに零下になっています。。。」との放送があり、帰り道にスリップするのではないか!? と焦りだす。。。


。。。24時前に仕事を切り上げ、しっかり防寒して、原付に跨がろうとすると、先ほど退けたはずの雪の残りがカチカチに凍っていて、ビビった。。。

。。。お尻の熱で氷が溶けて濡れたらいやだとビニルのシートを懸命にパンパン叩いていたら、結構な速さで原付のおねいさんが通り過ぎていった。。。

。。。「何だ!? 大丈夫か?!」とエンジンを起動して、恐る恐る発進すると、幹線道路は特に濡れていることも無い様子。。。

。。。それでも、曲がり角などではしっかり減速して、決してバンク角をつけたりすることもなく、街中より普段でも一、二℃気温が低そうな自宅近辺ではもっとしっかり減速して、トロトロ走って、無事帰宅出来た。。。

。。。店の前に駐めたままにしている自転車で帰った方が良かったと思ったりするのではないかという想像までしていたが、懸念に終わったのだった。。。

。。。良かった。。。



。。。昨年末から、こちらなどの翻訳ものを読んでいる。。。














。。。この二冊は、部分的にロード・ノヴェル的な要素があって、自分自身がこれまで何度かロサンゼルスからラスヴェガスまでレンタカーで走った時のことと重ねてしまい、微かなノスタルジーとともに、物語の中にすっかり取り込まれてしまうのだった。。。


。。。アメリカの大地に、夢と憧れを感じてしまう。。。


。。。お風呂で続きをしっかり読もうと思っていたのに、家内のPC机で一時間ほどうたた寝してしまい、いつの間にか午前3時を回ってしまい、明日朝早いため、「しまった!!」と思っているところ。。。





11月19日(日),冷えこみますね。。。


。。。秋田の友人から、早々とお歳暮の林檎が届いた。。。

。。。家内実家にもお裾分けした。。。












。。。何というか、とにかく瑞々しい。。。


。。。すずちゃんのパッケージに釣られて、何十年ぶりかにチャルメラ購入。。。












。。。人参と玉ねぎに隠れて見えぬが、ラーメンその他での朝食。。。












。。。出社後、こちらをSNS で発信。。。。












。。。今日もレコード磨き2箱強。。。


。。。明朝、家内号を点検に出す間に「ローガン・ラッキー」を観られそうなので、26時過ぎまで頑張った。。。


。。。原付での帰宅。。。

。。。寒かった。。。彡 彡



3月11日(土),松山へ帰りました。。。



。。。少し早目の7時過ぎに起きだし、入浴。。。
着替えて、身支度。。。

。。。朝食も今日でお別れ。。。











。。。サニーマートさんのポイント5+5の10倍ポイント・デイにつき、期待が持てます。。。


。。。今日も、余裕で、昼食ができました。。。

。。。うどん連日なんて、生来初? は大げさかもしれませんが、奇跡的? なこと。。。?

。。。少し柔らかい麺と出汁の具合と味付けが個人的に合います。。。

。。。昨日までは大工さんみたいな人やアパレル系? のおにいさんで賑わい、今日は家族連れが目立ちましたので、美味しいお店なのでしょう。。。

。。。次の機会はいつか分からないので、味わっていただきました。。。
















。。。こちらだと、近くの映画館は何処なのか? 何処へ出かけられるのかと考えていましたが、こちらのポスターを見つけました。。。











。。。17時少し前から片付けて、18時過ぎにヤマトさんが来られて、広島の業者さんへの委託分を発送。。。

。。。今話題のヤマトさん、安かった。。。


。。。18時30分頃、家内号に積み込みを終え、出来る限り多くの方たちにご挨拶して、退出。。。


。。。来る時に通った江川崎からの国道441号は履行で苦労したので、夜間はもっときついだろうと、お客さまとも話した宿毛から愛媛の津島町へ抜けるルートを通ることにしました。。。

。。。宿毛から愛南町を通るルートは、アオリイカ釣りでかなり走っていますので、今日は距離が短いこちらを選択したものの、こちらの県道4号線は上記の国道441号より急なカーブの山道が続き、特に3kmほどの区間が厳しく、閉口しました。。。

。。。釣りで山道を走るのに馴れていますので寂しい道を走るのは平気ですが、普通車がようやく1台通れる道なき道を進み、どうにか帰ってきました。。。

。。。写真を撮りたいと思うのに、停まっている時に対向車が来たら、大変なことになりそうな気がして、撮れませんでした。。。

。。。宿毛から津島町まで40kmもあり、先が分からないので、どうなるか心配でした。。。

。。。441号線の方が履行するのに楽そうに思えました。。。

。。。愛南町を抜けるルートの方が正解でした。。。
。。。愛南町から津島町が恋しかったのでした。。。


。。。一時間半ほど山道を走り、おかげさまで対向車には道幅の広いところで2台しか遭遇せず、事なきを得ましたが、逆に言うと、通行する車がずいぶん少ない夜道を走っていたことになります。。。


。。。大型古書店をひやかし、店で荷物を降ろして、給油して、23時過ぎに帰宅。。。


。。。少し疲れました。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる