MORE MUSIC 編集日記 |ふりょう。。。 >

Entries

1月19日(木),待望の釣りへ行ってきました。。。


。。。満を辞して、県南地区へアオリイカ釣りに行ってきました。。。

「釣果はどうでちょうか?」などといつもつまらないこと言っているのがいけないのか、今シーズンの緒戦を白星で飾ることが出来ませんでした。。。

アタリはありました!

。。。一回は、完全に釣れたと思ったのに、針に乗りませんでした。。。
。。。残念。。。




。。。道すがらに見える好きな景色。。。











。。。家内号@柏崎港。。。
。。。一応、来ましたよということで。。。











。。。同じく、愛南町鯆越。。。
。。。もちろん、本日です。。。











。。。午前12時過ぎに家を出て、午前1時前に帰ってきました。。。


。。。餌の活きアジを買ったりしたので、往きは三時間半、復りは二時間でした。。。



。。。帰宅後、こちら全部を使って、












。。。大量のこちらをこさえて、












。。。いただきました。。。


。。。家内、復調した模様。。。
。。。閉店までの店番、有難うございます。。。




。。。横着して釣り糸を巻き直しもせず、糸がよれまくっていましたし、仕掛けもうまく仕上げられませんでした。。。

。。。活きアジも小さかったですし、少し腕がナマっていた? のと、
。。。何より、人気釣り場のはずの2ヶ所ともで、どなたもアオリイカ釣りをされていなかったので、釣れない日でもあったのでしょう。。。



。。。ただいま午前5時を回ったところ、雨が降りだしました。。。



。。。それでも、海の風に吹かれ、海の空気を存分に吸った、完全休養の一日でした。。。
。。。今日も一日有難うございました。。。




スポンサーサイト

6月10日(金),今日も釣りへ出かけました。。。


。。。銀行各行で記帳などして、いつものように、こちらをフジグラン松山店さん内の「クック・チャム」さんで購入。。。


。。。好物がずらり。。。
 
。。。左上より、野菜の塩麹漬→ カレー味のコール・スロー→ さかがききんぴら↓

↓ さごしの南蛮漬 ←おろし赤魚 ←干しえびと葱の何とか 

 たこめし ←(昨日の残りの)金時豆










。。。夕方、一度自宅に帰り、家内号に釣り具を積んで、再出社。。。

。。。日中仕事を休んで釣りへ出かけても、たぶん釣れなさそうですし、仕事を終えた19時の閉店後に出発しようと、着々と仕事を進め、車から降ろしていた釣りの道具も準備する。。。

。。。先週二度続けてばらしてしまったので、リールに糸を巻きました。。。


19時10分,満を持して、店のま横の30分50円の駐車場を後にする。。。

。。。伊予市の釣り具店で、電気ウキとアオリイカの仕掛けを購入。。。
。。。4000円余り。。。


。。。活きアジを松山市内で購入して出かけるつもりでしたが、二ケ所ともあいにく売り切れと品切れ。。。

。。。電話で調べて、先日の釣り場で聞いていた八幡浜の釣り具店をグーグルで探して、その店をカーナビにセットして、高速道入り。。。

。。。約束の20時30分に3分遅れで八幡浜のお店に到着。。。

。。。良い感じのお店。。。

。。。アジ代、締めて1400円。。。

。。。これに、高速料金とかガソリン代を加えると1万円を越えます。。。
釣りって、お金と時間がある人がするものかも。。。?!
。。。ボクは、どちらも持っていませんから。。。


。。。再びカーナビにセットした明浜を目指して、20時45分出発。。。

。。。活きたアジを後ろに積んでいるので、慎重に運転。。。

。。。八幡浜から宇和町に抜ける道路は意外とまっすぐな大きな道でした。。。


21時30分到着。。。

。。。先客がいて、挨拶して、横で釣りを始めました。。。

。。。その方が「釣れませんでした。。。」と一時間ほどで帰られ、一人で黙々と釣る。。。

。。。電気ウキ2ケ、見えますか。。。?











。。。24時を回っても、先週とは違ってアタリすらなくて、場所を移動することに。。。

。。。昔、よく出かけた釣り場へ移動すると、こちらは風が強くて、釣りには厳しかったのでした。。。


。。。それでも、2時間だけ粘ることにして、竿を2本出す。。。

。。。風に強い赤い電気ウキに替えて、粘りました。。。










。。。やはり、アタリの気配もなくて、アジが半分残っていましたが、逃がしました。。。










。。。ここでリリースしても、馴染めるのでしょうか。。。?

。。。そんなことを考えながら、納竿して、2時40分明浜地区を離れました。。。


。。。この頃は帰り道も眠気を我慢出来ていたのですが、今夜は結構眠くて、内子PAで顔を洗い、冷たいネクターを買っていただいたら、どうにか強い眠気を追い払えて、松山まで帰ってきました。。。

。。。給油して、午前4時帰宅。。。


。。。本日も空振りだったのですが、塩水に浸かった道具を洗いながら、二度目の釣り場で釣り具を家内号に積み終えたと思った時に、車の先に活きアジを入れる道具の蓋が転がっているのを偶然見つけたことを思い出し、これは「まだまだ釣りを続けろ」ということだと勝手に考えました。。。

。。。これで、4回ほど続けてボウズ。。。
。。。初めてのスランプ? です。。。


。。。虫がいっぱい付いた家内号も洗い、ようやく居間に座る。。。


。。。ついそのまま眠ってしまい、気づくと、午前6時。。。


。。。お風呂に入って、すぐにベッドへ入りました。。。





5月18日(水),新しい橋を渡って。。。


。。。結果として、今日は完全休養日になりました。。。


。。。10時過ぎくらいに起きだして、読書。。。

。。。充分過ぎるほど時間があり、そのままお風呂でも読書。。。

。。。サプリ2粒とヤクルト400だかを飲みこみ、淹れたてのコーヒーをいただきながらの読書。。。
良いひととき。。。

。。。釣り具を準備するのに手間取るも、出張買い取りのお客さまとの約束の時間にまだ余裕があり、ゆっくり進めていたら、お嫁さんと孫っちゃんズが保育園の遠足から帰ってきました。。。

。。。孫っちゃんズから交互に「何しとるん?」と訊かれ、「イカ釣りに行くんよ。。。」と応える。。。
。。。動物園へ行ったらしく、感想は「臭かった。。。」とのこと。。。


。。。リールの糸を1個巻き直して、出発。。。

。。。出張買い取りをこなして、CDを積んだまま、釣りへ出かけることにしました。。。

。。。伊予インター近くの釣り具店で氷と電気ウキなどを購入して、15時45分、松山道入り。。。

。。。穏やかなお天気。。。
。。。大潮となる金曜日という選択肢もあったが、人手の少ない今日にしました。。。

。。。高速道を進む。
途中眠くなるも、懸命に我慢して、宇和島市へ。。。
石応(こくぼ)地区の活きアジを売っている漁業関連のお宅を訪ねると、「日曜日で終わりました」とのこと。。。

。。。アジを自分で釣ることにしようと、近くの郵便局で、附近の釣具店を尋ねると、街の方にしかないとのこと。。。
九島はどうかとも尋ねましたが、分からぬとのこと。。。

。。。グーグルで調べると、7分で市街地の釣り具店へ行けるが、九島へ渡ってみることにした。。。
。。。3月か4月に開通したばかりの新しい橋。。。

。。。蛤港の前に小さなコンビニがあり、やはり赤アミを売っていました。。。
。。。それを購入して、お兄さんに訊くとアジは「釣れません!」とのこと。。。 

めげずに、目の前の波止で竿を出してみました。。。

波止から見た九島大橋。。。









。。。少しして、漁に出られるという漁師さんが声をかけてくださり、やはりアジは「2、3年おらんな、モイカも。。。」と言われた。。。

。。。竿をくり返し投げるも、アタリの気配もなし。。。

。。。1時間ほどで、いったん竿を納め、周辺に10組ほどある小さな波止を歩き回って、イカの墨の痕跡を探すも、ほぼ無し。。。

。。。諦めて帰ろうかと、広島グルーヴィンの桑山社長さんに電話してみた。。。

。。。彼は、昨日釣行して、やはりサッパリだったとのこと。。。

。。。電話しながら、橋の反対側からもう一度竿を出しました。。。










。。。アタリの「ア」の字もありませんでした。。。

日暮れと同時に納竿して、餌の赤アミを大量に海へ捨てて、大洲の大型古書店を目指すことにしました。。。

。。。帰りは、眠くもならず、スムーズに走行。。。

。。。大洲で21時過ぎまで粘り、そこそこ購入。。。

。。。次いで、松山市手前の松前町の大型古書店も覗こうと、大洲から再び入った松山道を飛ばす。。。

。。。仕事へ行こうとも思いましたが、今日は完全休養にしようと決めました。。。

。。。21時55分、閉店時刻直前に松前町の大型古書店入り。。。

。。。nada 。。。


家から持ちだしてきた懐かしい「シカゴ3」を聴きながら、松前町から帰宅。。。

。。。未だに、メンバー全員の名前を覚えています。。。
このアルバムの「フライト・ナンバー602」は、今も一緒に唄えます。。。


。。。給油後、22時20分頃帰宅して、家内に報告。。。

。。。家内が休んでから、家内号を洗う。。。

。。。ビールをいただくと、「怒り新党」の途中で眠ってしまい、いつの間にか午前2時過ぎの「水曜どうでしょう」(オーストラリア縦断編)が始まっていました。。。

。。。お風呂で、潮風に吹かれた(気持ち良かった)身体を洗い流して、ブログを記す。。。


。。。良いお休み日でした。。。

。。。有難うございました。。。




2月11日(木曜/祝日),釣りはダメでした。。。


。。。帰宅して、釣り具を積みこみ、家内の夕食をいただく。。。

。。。次回就業時間後に釣行するならば、家内号に釣り具を積んで仕事に出かけ、お店から出発すれば一時間は早いと家内と話して、20時13分に自宅を離れました。。。

。。。いつもの釣り具屋さんの活きアジは予約でいっぱいと聞いていたので、松山市を出たとなり町の釣り具屋さんで、「ハンパですが。。。」とアジを12匹買いました。。。

。。。計1800円でしたので、一匹150円になりますが、年々高くなっています。。。

。。。コンビニであんパンなどの菓子パン2個とコーヒーを買い、20時55分伊予インターより高速道入り。。。

。。。22時前に西予市の釣場に到着。。。
。。。一年ぶり? の場所。。。
。。。釣られたイカのスミ跡を探すと、かすかにありました。。。
。。。ダメなら、近場へ移動することも考えて、竿を2本出しました。。。

。。。先日、アジの活かし容器をしっかりメンテナンスしていましたので、アジくんは全匹とても元気。。。

。。。風が強い。。。

。。。時間の経過とともに風が強くなり、思うポイントには、完全に向かい風になり、投げられなくなりました。。。

。。。近場の移動先は風裏もない広い場所なので、そこに留まることにして、アジくんを元気なうちにちょこちょこ取り替えて、竿をうち返しましたが、しまいには真っすぐ投げた仕掛けが着水時には10mほど風に流されるようになり、計画より早目の24時45分頃納竿しました。。。

。。。アジくん、半分、そのまま逃がしました。。。


。。。とぼとぼ帰りました。。。

。。。アタリも無かったと思いますし、アジくんに噛まれた痕もなかったので、しょうがないですね。。。
。。。やはり、さらに一時間ほど先になりますが、実績のある愛南町まで行くべきかもしれません。。。

。。。こちらは、もう一方のウキです。。。









。。。沈みませんでした。。。


12月9日(水),ダメでしたが。。。


。。。9時半頃起きて、11時半頃に家を出て、途中新刊書店やスーパーストアや銀行さんに寄って、今治市内へ13時過ぎに到着。。。

。。。今治のお客さまへ連絡して、アオリイカの釣れているポイントを教えていただくも、まだ時間が早く、しまなみ海道の来島大橋を渡って、大島へ渡ることにしました。。。

。。。この対岸が大島。。。









。。。渡ってきた来島大橋を振りかえりました。。。









。。。対岸の今治市を望む。。。









。。。釣り場を求めて、移動。。。

。。。こちらからは、遠く石鎚山系が望めます。。。

。。。狭い海峡を渡る大型船舶が目立ちます。。。









。。。結局、エサにするアジを釣れそうなところもなく、エギングが出来そうな場所には車を駐められず、再び橋を渡って、お客さまに教えていただいて、以前通っていた旧波方港近くに大量の墨の痕を見つけて、エギングを試みるも、出航準備中らしい大きな船舶のエンジン音が広がり、他の釣り人たちも次々に来ては移動してゆく。。。

。。。大きな造船所に隣接する波止に戻って、カゴ釣りと、虫エサも買っていたので投げ釣りに切り替えるも、釣果なし。。。

。。。小さなイワシが釣れただけ。。。


。。。満潮が近づき、20時前に納竿。。。
。。。やはり、慣れている県南地区が良いのでしょうか。。。?


。。。気持ちを切り替えて、前回自転車で山越えして今治へやってきた時にいただけなかった餃子の名店へ移動。。。









。。。美味しそうでしょう。。。?










。。。水餃子も美味しくいただき、レジで、「八幡浜のお店へも行ったことがありますが、姉妹店ですか?」と尋ねると、こちらのご主人のお姉さまが経営されているのだそう。。。

。。。ところが、何と、明日で、閉店なんだそうです。。。
。。。ご高齢につき、やめられるそうです。。。

。。。では、これからは、こちらに来ますとお伝えして、次の目的地へ。。。


。。。大型古書店と2階の雑貨屋さん? へ。。。

。。。アニメのレコードや珍しいシングル盤が割とたくさんありました。。。

。。。転んでも、タダで起きずに済みました。。。

。。。有難うございます。。。


。。。餃子でおなかが膨れて、眠くなり始めたところに、こちらが出てきました。。。
 










。。。何十年経っても、クールな佇まいです。。。


。。。松山市内でも大型古書店に寄って、店にも立ち寄って、22時過ぎに帰宅。。。


。。。テレビ、たくさん観ました。。。


。。。荷物を送ってしまうと、自走の頃より楽ですね。。。

。。。これだけ多いと自走でも全部積めなかったかもしれませんが、きっとまだまだ今夜も明晩も、徹夜状態になっていたと思います。。。


。。。年末まで続く3度にわたる出張に備えて、良いお休みになりました。。。

。。。重ねて、有難うございます。。。




3月5日(木),ようやく釣りへ出かけましたが。。。、


。。。夜、仕事を終えてから、出かけました。。。
。。。明日の後半が雨の予報なので。。。

21時30分頃から午前4時前まで、粘りました。。。
















。。。これらの電気ウキを6時間余りずーっと眺めていました。。。

。。。6日(金)午後の今でも目を閉じると、赤いウキ2本と緑色のウキが浮かんでいるのが瞼に浮かんできます。。。

潮が多少悪いとは思うのですが、見事に空振りでした。。。


。。。そして、5時前に通過した大洲の松山道の入り口辺りで、朝10時に買い取りの約束があったのを思いだし、少し加速。。。

。。。こんな日に限って、こんな時間に先行するパトカーに先導していただくかたちで、追走。。。


。。。でも、考えました。。。
久しぶりの釣りは、幸せでしたし、寒くもなかったし、海に落ちることもなく(今夜は高い岸壁だったので、下を覗いて潮の満ち干をチェックする度に少し及び腰になっていました!)、メガネを踏んづけたりすることもありませんでした。。。

。。。購入した12匹の内、10匹は、活きたまま針からはずしたり、そのままリリースしましたので、無益な殺生は少しだけに留められました。。。



。。。午前5時20分帰宅。。。

。。。入浴後、9時過ぎにアラームをセットして、6時過ぎに眠りました。。。




9月9日(火),宇和島へ出かけて、由良半島で釣り。。。

。。。本日は、決めこんでのお休み日。。。

。。。宇和島の旅館で開催中のお客さまの秘蔵のレコード・ジャケット展を見て、お客さまにご挨拶をしてから由良半島での釣りを計画しているので、しっかり体力を溜めこむべく、久しぶりに10時台に朝食/それも大好きなインスタント焼きそばの大盛り(炭水化物90.8g)をいただきました。。。














。。。一応、野菜も。。。

。。。あと、オレンジ・ジュースもいただきました。。。


。。。その後、由良半島のイカ釣り場を調べ、釣り具を積み込み、お風呂でしっかり読書などしてしまい、自宅を出たのはすでに12時を回っていました。。。


。。。今日は、あちこち行かなければならないところがあり、まずは、フライブルグ通りのほぼ角っこの社会保険事務所で書類をいただき、次いで、たばこの銘柄と同じ名前のスーパストアさんで、豆パンと焼き芋とジュースを買い、氷をゲット!
。。。広島グルーヴィン桑山社長さんに教えてもらった手口。。。

。。。かなり密閉度の高いクーラーも積みこんできたので、これで、ジュースなどを冷やしておくのです。。。

。。。松前地区で給油。。。

。。。同地区内の大型古書店は飛ばして、伊予市インター手前の釣り具屋さんで買い物。。。

。。。釣りはお金がかかります。。。

高速道に入り、大洲インターでおりて、インター近くの大型古書店へ行くはずもついついそこの手前のユニクロさんへ。。。

。。。マイ・ブーム化しているタンク・トップの見たことのない柄ものを見つけて、レジへ運ぼうとしたら、3枚とも女子用でした。。。

。。。釣り用のカーゴ・パンツが欲しかったのですが、汚れが目立ちにくい色のはあったものの,サイズがなくて、でも可愛い店員さんにあれこれ質問したので、無難なソックスを購入して、お店を出ました。。。


。。。次の大型古書店、収穫まずまず。。。

。。。さらに、足を伸ばして、若宮地区(ボクの小説の主人公の地元なので、少しドキドキ。。。)のリサイクル・ショップへ。。。

。。。大きな収穫はありませんでした。。。

。。。そのまま一般道を走って、北只から再び高速道に乗り、カーナビでセットした宇和島城近くの木屋旅館へ。。。

15時38分頃でしたが、旅館の二ヶ所ある入り口が閉まっていました。。。

。。。カーナビ用にメモっていた電話番号で連絡してもどなたも出られませんでした。。。

。。。そこを飛ばすことにして、この展示会にレコードを提供されている黒田さんの仕事場を訪問することにしました。。。

。。。幟旗(のぼりばた)の制作で、毎年何度もあちこちのテレビに出てこられるほど有名な黒田さんご兄弟のお店です。。。

。。。ところが、お店は以前の場所になくて、辺りをぐるぐる回って、見つけました。。。


。。。何でも市からの命令で、道路の拡張に伴い、移転させられたのだそうです。。。

。。。レコード・ジャケットの展示会は15時までなのだそう。。。

。。。「お茶でも行こう」と言われて、外観や仕事場の様子を撮影させていただきました。。。


















。。。こんな立派なシステムで音楽を聞かれながら、お仕事されるのだそうですよ。。。










。。。黒田さんたちご兄弟も交代で出演されているというコミュニティ・FMの前を通って、アーケード街に移動。。。

。。。喫茶店のマスターも当店のお客さまで、そうそう黒田さんの仕事場にも昔からのお客さまがおられました。。。

。。。マスターや黒田さんから「モアミュージックは、レア盤をいっぱい溜めこんでいて、それらはよほど親しいお客さまだけが見られる」などと、まことしやかに言われてしまいました。。。

。。。否定は出来ませんでしたが、ブルーノートのオリジナルを大量になんてのは身の¥に覚えがありません。。。


。。。黒田健さんとしばらくお話。。。

。。。気づくと、町は暮色に包まれかけていました。。。

。。。黒田さんの駐車場で再訪をお約束して、お別れ。。。

。。。出がけに調べておいた情報を元に由良半島南側の3ヶ所ほどでエギングを試みました。。。

。。。満月で、照明がない場所でも明るかったのでした。。。










。。。イカがよく上がっている場所で見られる墨の痕もまるでなくて、暗い山道や見知らぬ海沿いを走るの諦め、来る途中に停止しようか迷った津島町針木地区の波止に戻る。。。


。。。まだ22時過ぎ。。。

。。。24時まで釣ることに決め、エギングから。。。

。。。アタリはありませんが、こちらにはわりと新しい墨の痕跡が2ヶ所にありました。。。!

。。。ボイル・エビも買ってきたので、久しぶりにフカセ釣りをしました。。。










。。。少しずつ浮き下を深くして、結構頑張りましたが、こちらは最後の頃にすずめ鯛がかかっただけでした。。。




24時過ぎに納竿して、2時間ほどで帰ってきました。。。










。。。さすがに疲れて、ぬか漬けでビールをいただいたら、そのまま6時まで眠ってしまいました。。。




5月15日(木),久々の釣り。。。

。。。久々の釣り。。。

。。。今日も往きは3時間。。。

。。。復りは2時間半。。。

。。。そうそう,宇和島の石応(こくぼ)地区にも津島町鉢木地区の自昄スペースにも活きたアジがもう売っていなくて、焦りました。。。


。。。強風で釣りになりませんでした。。。 



。。。やっとの思いで購入したアジと。。。,









。。。山影から登ってきた満月。。。










。。。でも、すっきり。。。


。。。今日は一度だけアジの延髄がしっかり齧られていたのに,強風でアタリが分かりませんでした。。。 


。。。また行きます。。。 




。。。今夜感動した映像です。。。 → 





2月25日(火),豊後水道ひとりぼっち。。。

。。。このウキのことです。。。










明日から天気がくずれ、波も荒くなるようで、今夜、釣りへ行ってきました。。。


。。。全くアタリすらなく、それでも仕事を終えてから出かけ、21時過ぎから午前3時過ぎまで竿を出していました。。。


。。。不漁でした。。。


。。。イジけて、不良になりそうです。。。




10月3日(木),疲れました。。。

ホテルの朝食をいただき、8時30分過ぎに会場のサニーアクシス南国店さん入り。。。

ビニル・シートをはずして、9時00分までに準備完了。。。

一昨日&昨日購入分を商品化。。。

昨夜いただいたハーブティーのせいか、エギングへ行ける喜びのせいか、今朝方5時過ぎまで眠れず、少ししんどい。。。



。。。そこへタイミング良くやってこられた親しいお客さまとコーヒーをいただきながら、歓談。。。


月曜から一人なので、またお話をしにきてくれと、依頼。。。


グルーヴィンS君がやってきて、引き継ぎ。。。


今日は、彼と相談のうえ、ボクだけ早目に上がらせてもらい、遅い昼食後(高知東部地区は昼前から夜まで連続営業のラーメン店が多い。。。)、東を目指す。。。










ついでに、こちらは昨日の昼食。。。










東へ向かい、夜須(やす)という道の駅で情報収集。。。

。。。やはり、少し先の西分(にしぶん)が良さそう。。。

南国から20kmほど。。。?


西分の漁港で大きな波止に駐車。。。

愛媛県ナンバーの車が先着。。。


17時頃からエギング開始。。。

。。。少しして、そこへ高知からのおにいさんが来られて、ふたりで交代で釣り場を替えつつ、投げて落としてしゃくって巻く。。。

。。。ずーっと話しながら、釣っていたので、気楽でした。。。


ところが、アタリっぽいものもない。。。

道糸の先の八の字結びのところと、直結したところから切れて、エギを2個飛ばし、もう1個は根がかりして失う。。。



暗くなり、お互いに(高い波止の人たちにも)アタリや釣果は無さそう。。。

。。。大潮の満潮でもダメでした。。。

。。。潮が引き始めてから少ししてから納竿。。。


。。。おにいさんはあと三投ほどして帰るといわれていたが、あの後粘れば釣れたかなぁ。。。?



食事を購入して帰る。。。



連泊中のホテルにはソフトバンクのWiFiが導入されているので、iPhoneのIOSのヴァージョン・アップを試みる。。。

写真と動画にストレージを使い過ぎていて、ノート・パソコンにダウンロードして、動画はYouTubeに移動しました。。。



そして、5.6GBだか使っていたストレージを2.5GBに落とし、IOS7.0.2へのバージョン・アップへ。。。


そんなことをしていたら、今日も午前3時なり。。。





Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる