MORE MUSIC 編集日記 |かくかく

Entries

1月17日(火),原稿、新段階へ。。。


。。。実は、今日釣りへ行くプランも立てていました。。。

。。。釣行予定地の南予地区では夜間まで快晴の予報ですが、最高気温が9℃なものの,夜間は1℃まで下がるとの予報に少し出かける気持ちがそがれました。。。
。。。昨日、家内には「寒さが一服したから明日釣りへ行く」と伝えていましたので、今日は家内たちはきっと釣りへ出かけているだろうと思っているはずで、今日は、午後までしっかり自宅で自分の時間を過ごすことにしました。。。

。。。まず朝食に、先日の岡山へ出かけた時の自分用のお土産のこちらをこさえました。。。











。。。尾道ラーメン冬期限定「牡蠣味」です。。。

。。。牡蠣の風味がしました。。。
。。。野菜が多過ぎて、少し味を損ねてしまいましたが、やはり尾道ラーメンは良いです。。。

。。。大好きなNHK の「生活笑百科」もしっかり観て楽しみました。。。


。。。でもって、このゆとりある時間を最大限に活かすべく、書いていた小説の原稿の校正を進めました。。。

。。。やっと、最終章も終了。。。

。。。どうにか、全109000余文字/400字詰原稿用紙で274枚ほどの原稿の校正が終了しました。。。

。。。校正を終えた勢いで、原稿をプリント・アウトするべく、ノート・パソコンを店に持ってゆくことにしました。。。
。。。ケンちゃんに見てくれと、去年秋のサニーアクシス南国店さんの催事の帰りの道中でお願いしていたことがようやく果たせます。。。


。。。家を出る前に、釣り具を車庫から玄関に移動しました。。。
今夜か明日の朝、仕掛け一式の点検をするつもり。。。



。。。15時前に出社して、少し手間どりましたが、どうにか店のプリンターを使って原稿を二部ずつプリント・アウトしました。。。


。。。家内たちが帰った17時台から、ようやく自分の仕事に取りかかりる。。。

。。。今日は、店の奥に積み上げたままだったブラック系のレコード150枚ほど、値段を下げつつ、再商品化しました。。。
。。。店頭のブラック系LP・レコードのコーナー、久しぶりにパンパンになりました。。。


。。。ジャニス・ジョップリンの映画にも行きたいと思っているのですが、あいにく、今週一週間のみ/さらに一日一回の上映、それも18時過ぎからの上映開始なので、家内に、ボクの勝手で映画と釣りとの両方のために、この寒さの中、二度も閉店時刻まで店番をしてもらうのは悪くて、釣りかジャニスかの選択をしなければなりません。。。

。。。一応、明晩雨が降らないようなら、アオリイカ釣りへ向かうつもりで、午前2時過ぎまで、仕事を頑張りました。。。

。。。原稿を脱稿したので、少し脱力感もあります。。。


。。。午前3時前に帰宅すると、お風呂場はボクが朝栓を抜いたままの状態で、キッチンにはお粥さんがこさえてありました。。。

。。。そういえば、帰りがけの家内、「今日はクシャミが止まらんかった。。。」とか言っていたので、ひょっとしたら、先日の孫っちゃんズのお世話の疲れがでたのかもしれません。。。


。。。渡米も控えていますし、何よりも家内の健康がいちばんです!

。。。釣りも映画もどうでも良いので、完治してください。。。



。。。昨日のが好評? で、今日は、斎藤哲夫さんの代表曲の一曲を紹介します。。。













9月30日(金),今日は、ギュウギュウ。。。?


。。。今日会場入りすると、こんなカップ麺と袋入りラーメンの山。。。

。。。昨日のは、その準備だった!?



















。。。圧倒されながら、開店準備を進めていたら、こんな書置きが。。。
。。。「商品に布をかけ忘れていたので、かけときました」との有難い優しい伝言です。。。











。。。ホント、すいません! 
実は、忘れてきてしまったことをホテルで眠るときに気づいていました。。。
。。。助かりました! 有難うございます。。。


。。。昨日ちょこっと触れた当店の洋楽CDもこんなふうにギュウギュウ。。。











。。。昼食のメインは昨夜購入した残りの帽子パンです。。。











。。。今日は、明日&明後日の繁忙日を前に多少はお暇だろうと、ノート・パソコンを持って出かけ、書きかけの小説の校正を進めました。。。物語の世界に没頭してしまい、我ながら、なかなか良い内容ではないかと思いながら、何度か泣きながら、全5篇から成るその第1篇目の校正を初めてきちんと終えられたと思います。。。

ちょうどその時そこへ「これはカセット・テープですか?」と、お兄さん(多分ボクよりお若い)がニコニコしながら聞いてきました。。。
笑われると、歯のまん中辺が抜け落ちているのが分かる愛嬌のある方でした。
どっから見てもカセット・テープでしょうとは言えませんでしたが、「はい、そうですよ」と応えると、「現金だけですよね」と言われたので、またまた「はい、そうです」と、何故か少しつっけんどんに答えてしまいました。。。
。。。すると、新品カセットを11本もレジに持ってこられて、「嫌な言い方であれですけど、大便してから、お金をおろしてきます」と言われました。全く嫌ではなかったのですが、それよりその言葉を聞いて、自分がちょうど書いている小説の世界に何となく似ているようなというか、出ているような方みたいな気がしてきて、とても嬉しかったのでした。。。

。。。トイレとATMから戻ってこられたであろうその方をついつい引き止め、少しお話しながら、観察してしまいました。。。
。。。愛嬌というか魅力のポイントは、やはり笑顔と独特な話し方だと思いました。。。


。。。ボクの小説って一体どんな内容かというお話でした。。。


4月22日(水),長野県岡谷市6日目。。。


。。。昨夜もついつい夜更かし気味に読書。。。

それでも、8時前に目覚めて、カーテンを開けたら、まだ桜が見えました。。。









。。。バナナなどいただき、早めに会場へ。。。

。。。こちらは、会場入りする前に買った昼食とおやつ。。。

。。。野菜のスティックも買いました。。。









。。。首相官邸の屋上に無人小型機/放射能。。。?!

。。。今夜のニュースは、きっとそれで持ちきりですね。。。


。。。昨年7月からの帳簿の整理をようやく終えて、松山から持ってきた7インチ・シングル200枚弱のカードを書きました。。。

。。。今夜も笠原書店さん1FでCD・コーナーを担当されているおねいさんがレジ締めに来られて、情報交換。。。


。。。岡谷駅前のホテルから跨線橋を渡って、駅裏の大きなスーパーストアへ行こうと思って、笠原書店さんを離れましたが、きっと過剰に食物を買ってしまいそうで、自重して、ホテル手前のローソンで夕食と朝食を買いました。。。









。。。ヤフオクに再出品しても、まだ21時過ぎ。。。


。。。今日見つけたものの買わなかった北村薫さんの懐かしい「円紫さんと<私>」シリーズもの新刊が気になるので、笠原さんへ電話して、取り置きをお願いしてみます。。。




2月5日(木),今日も寒いですね。。。


。。。家内の実家でいつもお会いする方たちと顔を見合わすなり、「今日は寒いですね〜!」との言葉が出てしまうぐらい、今朝は冷たく感じました。。。
。。。風が冷たかった気もします。。。

。。。午後には、冷たい雨。。。

。。。仕事、はかどる。。。









。。。こんな写真を撮って、SNSに投稿したりもしました。。。


。。。大人買いをいただき、今日も売り上げはばっちりでした。。。!

。。。アマゾンさんの価格調整と新規商品の価格の安価設定が功を奏して、毎日の発送量が確実に2倍以上になりました。。。

。。。梱包が結構大変になってきかけています。。。


。。。こちらが、今日の昼食用の買い物です。。。









。。。朝、自宅でいただきものの手づくりのグラノーラを少しとヤクルトとコーヒーをいただき,
14時過ぎにこの写真のではなく、冷蔵庫の中にあったコンビニのほうれん草サラダとスーパーストアの小さなサラダにドレッシングをかけていただき、サラダを少し残した状態で写真の焼き鳥をいただきました。。。

。。。そして、16時過ぎにその大人買いされたお客さまがお土産にくださったドラ焼きをいただき、
。。。さらに、家内が帰る17時前ぐらいに写真の塩パンに竹輪天をはさんで R−1でいただきました。。。

。。。そして、閉店後の20時くらいに大きい方のパン(小豆と練乳のパン?)とコンビニの粉末スープをいただきました。。。

。。。結局、写真のサラダとチョコとドリンクは明日以降に残りました。。。


。。。19時の閉店以降は天井から吹き下ろすエアコンを切り、足元にハロゲン・ヒーターをくっつけるようにして、仕事をしていましたが、昨夜に続いて、今夜もしもやけがかゆくてかゆくて、かなりかくかくしてしまいました。。。
。。。先日歩いて帰ったときに、完全にしもやけに罹ってしまいました。。。


。。。24時過ぎまでかけて、今数えてみたら、朝から130枚ほどのCDの値段を付けて、その内のちょうど60枚ほどをアマゾンさんに新規出品しました。。。

全部ソウルとブルースだったので、あまりリアクションは活発ではないかもしれませんが、「併売」として店頭にも40枚ほどは新しく出しましたので、なかなか達成感があります。。。


。。。でもって、今夜も25時を回りました。。。

。。。またまた30分ほど仮眠していますので、眠くはないのですが、厳寒の中を帰るのがちょっとおっくうにも思えるのでした。。。


。。。多分、帰宅後にもやしと何かの野菜のスープをいただき、読書して、眠ります。。。



。。。昨夜からこちらのイヤミス/ラノベを読んでいます。。。

。。。すぐに読み終えられそうです。。。










10月6日(月),原稿書き、仕上がりました。。。!

。。。昨夜と今朝とで、ピエール・ルメートル「その女アレックス」を読み切りました。。。

。。。第一部の終盤から展開が変わり、第二部では意外なまま進み、第三部では全く別の驚愕な展開で終わるのでした。

。。。この一冊前のロジャー・ホッブス「ゴーストマン/時限紙幣」とは異なる面白さがありました。。。

。。。翻訳ものの力強さを感じられた2冊でした。。。

。。。「アレックス」は既に映画化が決定していて、「ゴーストマン」もきっとそうなることでしょう。。。


。。。でもって、昨夜の夕食(&朝食)分の写真の内の3分の1ほどしか昨夜は食べられず、今朝もやはり半分ほど残って、昼食にいただきました。。。

。。。今日は、食事休憩にどなたも来てくださらず、その残りを16時頃いただいたのですが、でもおかげで、お腹がしくしくするのは食べ過ぎによる胃酸過多なのではないかと思い至り、朝食から昼食までに時間が空き、胃の調子が良いことに気づいたのでした。。。

。。。やった!!


でもって、朝から、あちらこちらへ電話やメール送信をする。。。

。。。金沢のホテルの確認とキャンセル。。。
。。。帰りの運送便の手配(70個余り金沢/40個ほど松山)。。。
。。。金沢セールの消費税の申告について、メール。。。
。。。昨夜から行方の分からなくなった小銭入れ(たまたま大銭が入っています)の行方を探して昨夜仙台セールの配置図んどを送ったコンビニに電話。。。


。。。小銭入れ以外は、ケリが着き、ホテルから持ち出したノート・パソコンの中にある「BALLS」なる原稿の校正に取りかかりました。。。


。。。「木下編」,「愛さん編」,「SHINYA編」,そして、「高野&淑枝編」と、少しずつ手を入れ、校正し直したのですが、遂にこれで決着というか、もう修正したいところがほとんどないことに気づきました。。。

。。。これで完成です。。。!?

。。。意外とあっけなく、終了しました。。。


全部で、約105000文字(400字詰用紙に換算すると、263枚)ほどになります。。。

。。。やりましたね。。。

。。。11月になると、割と時間があるので、どこかへ応募します。。。



。。。実に4時間ほどで完了したので、その後は店頭の商品の値段調整をしました。。。

。。上記の食後は今日も眠くなり、今夜こそ早目に休もうと思いつつも,未読の伊坂本を読みたい気持ちには負けそうで、とにかく早く帰ることにしました。。。


。。。こちらが、会場のサニーアクシス南国店さんで購入した夕食&朝食。。。

。。。今日のお昼は昨夜からの残り物だったので、食べ物の写真は一枚だけです。。。










。。。そして、今日の午前中に電話してもありませんよと言われていたコンビニにダメもとで落し物を尋ねてみると、何と何と! ありました。。。

。。。ホテル自室のどこかだろうと思っていたのですが、ありました。。。

。。。一瞬、先日来気になったりしているそのコンビニとホテルの間の大きなパチンコ屋さんへ出てきたお金の分だけ資金にして行ってみようかとも思いましたが、今はそんな時間などないことに思い至り、自重しました。。。

。。。お銭入れ。。。,では、起き忘れていたのですね。。。
。。。不思議。。。?!


20時45分,ホテル自室到着。。。


。。。結局いただいたのは、かつおのたたき全部と春巻き半分,イカの野菜天一本だけで、またまた5パックも残してしまいました。。。




7月3日(木),原稿書き書き。。。

。。。午後の休憩時とグルーヴィン桑山社長とルーツ山原君との食事会後に、原稿書きを進めて、どうにかあらかた校正を終えました。。。

。。。こちらは、5部作の中の<高野/淑枝>編のほぼ冒頭部分です。。。


。。。見えますか。。。?

。。。初公開です。。。








。。。今回のは、本文中の淑枝と木下を巡る物語りです。。。


。。。あと、<SHINYA>編というの最後の一章の手直しを終えると、完了です。。。


四百字詰め原稿紙に換算して、250枚余りです。。。


。。。応募先を探してみます。。。




8月28日(水)&29日(木),原稿推敲。。。

ようやく、昨28日(水)から、書き溜めていた原稿の推敲二回目に取りかかりました。。。

一度プリント・アウトしたものだけで、これだけありますので、比較的楽? な作業。。。









21時前後に帰宅して、インスタント・ラーメンなど、いただいてりして、和室に籠ります。。。

。。。この時間に帰れるのが嬉しいので、ついつい大型古書店へ出かけたりしてしまいます。。。



。。。少し考えて、全体で五編からなる作品の第四編の<愛ちゃま編>からさかのぼって、全体の齟齬がないように試みることにしました。。。

。。。第5編を除くと、いちばん短い原稿用紙で四十枚足らずの掌編です。。。


。。。わぁ〜い!
。。。二晩で<愛ちゃん編>の推敲二回目が完了しました。。。


。。。言葉遣いや表記を統一出来たと思います。。。




6月30日(日),ギリギリ間に合いました。。。

家内実家でのバザーに参加してから出社。。。

孫っちゃん弟くんをしばらく抱っこさせてもらい、お姉ちゃんがかき氷をいただく脇にくっついていました。。。

。。。癒されます。。。

勝手にかき氷を食べさせて、申し訳なかった。。。



今日は、営業時間内にも原稿の推敲。。。

そして、打ち直した原稿を一度プリント・アウト。。。

さらに、その原稿に赤ペンで最終校正。。。

松山店に移動して、最終原稿を打ち直す。。。

本日6月30日の消印まで応募が有効な「坊っちゃん文学賞」へ向けてのプリント・アウトを終えました。。。


23時過ぎ。。。

そして、「あらすじ」を書きあげ、原稿を包装。。。

宛先の住所を書き終えたら,23時52分。。。


。。。間に合う。。。

。。。わずか3日で仕上げられました。。。

原付で、中央郵便局へひとっ走り。。。


。。。ところが、じぇじぇじぇじぇっ!?

何と、深夜窓口に10名ほどの行列!!

最悪明日付けでも速達にしようと列の最後尾に並びました。。。


。。。もしかしたら、皆さん,原稿の発送かな? と想像してしまいましたが、手に持っておられるのは原稿より小さめの封書など。。。

ボクも含めたイライラしたお客が自分の番になると、「時間かかり過ぎでしょう」と苦言を述べられていました。。。

20分ほど待って、ようやくボクの番。。。

ボクの前の方は履歴書の類いを投函されるようで、「これも30日付にしてくれ。。。」と言われていた。。。

きっとその方の前の方の郵便局員とのやりとりでも聞かれていたのでしょう。。。

0時20分近くになっていましたが、ボクも同じように、「30日付にできますか?」と確認して、簡易書留で送ってもらいました。。。

ついでに、カナダ宛の通販物もお願いする。。。

不思議なことにあれだけ長かった行列,ボクの後はおひとりだけ。。。

。。。すると、ボクの前の方たちはよほど待たれていたのかも知れませんね。。。。


松山店に戻ると、0時30分前でした。。。

。。。間に合って良かった。。。


応募原稿のバック・アップも取り、少しだけ仕事をして、退社。。。



帰宅して、久しぶりのビールをいただきました。。。


義理堅い友人から今年も届いた山形産さくらんぼ。。。










美味しい。。。

そして、いただいた大好きな家内のカレー。。。










辛え〜ですが、いつものように美味しい。。。

幸せです。。。




6月29日(土),スポーツあれこれ。。。

MLBヤンキース・イチロー選手、絶好調。。。

サヨナラHRに続く次戦では、2階席への特大HR。。。

ネットで、その様子を確認したら、絶好調なのに,途中で交代させられたみたいな海外メディアの記事が目立ち、イチロー選手の活躍を含めた一挙手一投足がアメリカでも注目されているのだと思う。。。

ヤンキースへ移籍されて良かったですね。。。

シアトルを離れても,イチロー選手の安打数を刻むICHIーMETERは今もシアトルで刻まれています。。。

アメリカの人ならではの優しさを感じます。。。

テニスのウィンブルドン,錦織選手とその後クルム・伊達・公子選手の試合が連続するように中継されると知り、ゲーム開始時刻に合わせて、帰宅。。。

フェデラーもナダルも早々と姿を消し、錦織選手にも上位進出の好機が到来。。。と思っていたのですが、格下の25位セッピ選手にフル・セットの末,敗退しました。。。

。。。途中、何だか不安で見られない時間帯もありました。。。

続く、クルム伊達さん,以前同じウィンブルドンで3時間弱のフルセットの末敗退した女王ヴィーナス・ウィリアムス選手との再戦です。。。

。。。一方的に押し切られて、終了。。。

ヴィーナスは優しかった。。。


。。。テレビでテニスを小さな音でつけながら、結局応募することにした愚作の推敲を重ねていました。。。

「坊っちゃん文学賞」向けに、アレンジしています。。。

明日30日の消印有効なので、それまでに仕上げます。。。



そして、昔々山平和彦君のマネージャー時代の仲間のばあやから、ソフトテニスをされているお嬢さまの活躍ぶりを伝えるメールが届きました。。。

国内のソフトテニス史上初の前衛の選手で全日本を制したそうです。。。

お若いのに,NTT西日本広島の監督も兼ねているそうです。。。

そのお嬢さまが表紙の「ソフトテニス・マガジン」最新号の表紙です。。。









6月28日(金),原稿かきかき。。。

数週間前から思っていたのですが、もうすぐ完成予定の小説の一部を30日締め切りの坊っちゃん文学賞に応募するか否かの線引きをしてみようと、今朝先週ぐらいにプリント・アウトした原稿を持って、自宅を出ました。。。

家内の実家経由で原付で、どこかにカフェはないか,カフェはありませんかと当店々舗がある大手町へ向かっていたら、ときどき通るJR松山駅へのショート・カット道路上に向かい合わせで2軒ありました。。。

常連さんばかりだと嫌かも。。。? と思っていたのですが、どうやら多くの方は電車かバスの時間待ちのお客さまでした。。。


それで落ち着いて、原稿をチェック。。。

ふんふん。。。,ふふ〜んのふん。。。

字数さえ合えば使えるかも。。。? と一時間ほどで半分弱校正。。。

仕事をだいぶ先行させているので、続きは仕事中にでも。。。と、11時30分出社。。。


中古部開店前に素麺を茹でました。。。


。。。いただいたのは、仕事にひとくぎりつけた14時台です。。。










結局営業時間内には原稿など触れず、あれこれ仕事。。。

高松からのお客さまと長くお話などして、19時を迎えました。。。


。。。そうそう,FACEBOOKやtwitterで、新入荷のアナログを連日紹介させていただいているのですが、めぼしい商品から次々に売れています。。。

SNSをされていないお客さまを素通りして売れてゆくのが申し訳ないぐらい、問い合わせをいただき、売れています。。。

有難いのですが、きっと最近の中古レコードのレア盤とかはこうして売れてゆくのだろうと思いながら、仕事を進めています。。。


ボクが1箱,家内が5箱袋入れしたCDを松山店でジャンル分けして、各ジャンルごと五十音順に並べて、驟雨が降り続く中、原付で三津浜のステーキ・ファミレスを目指す。。。

自宅を通り過ぎて、到着。。。

たしか二年前の締め切り前にもこちらで原稿書きをしたことがあります。。。

先日、スーパーストアで出会ったもっくんから「素麺だけじゃ持たないでしょ?」と言われた通り。。。? ときどきお肉類が食べたくなります。。。










サラダ&ドリンク・バーを重ねていただき、おなかがいっぱい。。。

。。。行儀が悪いのですが、食事をしながら,iPhone5でアメリカのFMを聴き、原稿を読んでいました。。。

スパイラル・ステアケースの「モア・トゥデイ・ザン・イエスタデイ」やフライング・マシーンの「笑ってローズマリーちゃん」などがかかり、小説の舞台とマッチしているな気分になれました。。。

どうにか、残りの原稿を見直す間、満腹による睡魔から免れられて、完了。。。

二年前にも今回の一部で応募しているので、前回の応募原稿を見直してから,応募するかどうか決めます。。。


23時過ぎに、またまた驟雨の降りしきる中、帰宅。。。

家内に食事して来たというと、「ええ〜っ?!」と言われました。。。


その後,とうとううたた寝。。。


29日(土)午前2時ちょい過ぎに気づき、サッカー,コンフェデ杯スペインVSイタリア戦を再放送で観ています。。。

0−0から延長戦に入り、PKで7−6でスペインが勝利との結果を知っていても,白熱した試合展開に圧倒されました。。。

コンフェデ杯などワールド・クラスの試合をみていると、サッカーが団体の格闘技のように見えます。。。

ドスドスッ。。。と足音が響くフィールドを久しぶりに思いだしました。。。
ガタイが良くて、ひげ面の強面するオヤジのスポーツですね。。。

。。。ひ弱なボクには無理だったスポーツです。。。

体格や顔面(かおづら)的に? 日本人男子には難しいスポーツかもしれません。。。?

ラグビーやアメフトと同じ感じです。。。




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる