MORE MUSIC 編集日記 |へんなの~!?

Entries

6月26日(月),リンダ リンダ。。。?!


。。。4日ほど前にみた夢を紹介したかったのですが、広島出張を控えて、バタバタしていて遅くなりました。。。


。。。ヒロトさんとマーシーさんのふたりだけで、アコースティックで「リンダ リンダ」を歌われているのですが、ボクはお二人が歌われてい場所から4、5m離れた斜め横の辺りで、レコードの整理などをしながら、「えっと、次はどうしようか?」と腰に両手を当てて、考えています。。。
つまり、場所はライブ・ハウスやホールではなく、わがモア・ミュージックの店内とかになるのでしょうか。。。?
。。。マーシーさんがギターをゆったりと弾かれて、ヒロトさんが被せるようにゆったりと歌われます。。。
。。。映像のより、ゆっくりです。。。
。。。盛り上がりの「リンダ リンダ」を連呼されるパートもゆったりと歌われるのです。。。
。。。印象的だっだのが、曲の終わりが「ドブネズミみたいに美しくなりたい、写真には写らない美しさがあるから。。。」だったところでした。。。


。。。たぶん、普段、志ん朝さんとか志の輔さんの落語を流しながら作業していますので、そんなところから夢に繋がったのかもしれませんが、ヒロトさんは去年とか今年の来店時のイメージ、マーシーさんも昨年の来店時のイメージ、最近のご様子でした。。。











。。。広島で時間があり、紹介しました。。。



スポンサーサイト

2月13日(土),変なお天気ですね。。。


。。。朝、雨の切れ目に家内の実家経由で、出社。。。

。。。おかげさまで、全く濡れずに到着。。。


。。。町内のセブン・イレブンさんでこちらとホット・コーヒーを購入して店を開けたら、10時59分でした。。。










。。。12時前から、かなり本降り。。。

。。。そんな中、本日は常連のお客さまが次々にご来店。。。

。。。西条市からのお客さまには、こちらのいちご大福をいただきました。。。
。。。いつも、いただくばっかりで、すみません。。。











。。。お客さまの切れ目にいただいたいちご大福、高級感に溢れて、美味しかったのです。。。
。。。もちもち具合は、あの有名な「霧の森大福」と似ているかも。。。?

。。。家内に持ち帰ってもらいました。。。


。。。そして、そのお客さまが悩まれていた大きなボックスをこちらのサービス券を無理矢理? 使っていただいて、購入していただきました。。。











全86枚ご使用。。。/。。。まだまだ、たくさんお持ちです。。。
。。。ずいぶんたくさん購入していただいていることを改めて実感しました。。。

。。。本当に、感謝しております。。。


。。。その後も、ビートルズ・ファンのお客さまや県外からのお客さまで、雨中、賑わさせていただきました。。。

。。。今日は、しっかりレコードの買い取りもありました。。。


。。。22時過ぎまで、CDの商品化に勤しみました。。。

。。。合い間に聴いたラジオのニュースによると、東京は20℃を超えたらしいですね。。。

。。。明日の盛岡は19℃だかの予報で、それは6月上旬の気温なのだそうです。。。

。。。こちらは、本日、春一番が吹いたそうですし。夕刻から徳島と高知県の一部で雨が強くて、JRが運転を見合わせていたようですし、今雷が鳴り始めました。。。


。。。こんな状況なので、一昨日の夜、釣りに行けて良かったと、改めて思っています。。。
。。。暖かい数日が過ぎると冷えこむらしいですし、竿を出せただけで良かったのかもしれません。。。



2月8日(月),松山英樹選手、2度目の優勝。。。


。。。今朝眠る前の午前5時過ぎに、松山英樹選手の全米ゴルフでの2度目の優勝を知りました。。。

以前から何度となく記していますが、松山選手は地元松山の出身です。。。

。。。気になるのは、彼が優勝争いとかしていても、あるいは、最終結果が惜しくも2位とかだったとしても、マスコミの取り扱いが低い気がすることです。。。

。。。同い年で、ともにアメリカを拠点にして競技を続けている石川遼選手の場合,予選落ちしても紹介されるのに、ちょっと扱いが低いですよね。。。

。。。まずは、何より、おめでとうございます。。。



。。。10時半からの歯医者さん、田中戸さん、正雪さんと回り、いったん帰宅して、朝食後、13時過ぎに自宅を出て、おとなりの東温市を目指す。。。


。。。お約束の10分前にお客さまのお宅に到着。。。


。。。5分ほどで、段ボール箱5箱(600枚ほど)を家内号に積みこみ、辞す。。。
。。。明後日、連絡差し上げる旨、お伝えしています。。。


。。。大型古書店に寄って、出社。。。


。。。レコードの買い取りが二組あって、上記CDは明日の査定に回すことに。。。

 
。。。ヤフオク、本日終了分で18点売れました。。。

。。。有難うございます。。。


。。。家内たちがカードを書き、掃除をしてくれているCDのうち、一箱あまりの値段を付けました。。。

。。。その後、本日の買い取りレコードを整理して、気づいたら、午前1時15分になっていました。。。



。。。こちらは、先日自分で購入したCDです。。。










。。。John Hartford は、アナログも持っています。。。
。。。60年代から活躍するカントリー系のシンガー&ソングライターの傑作です。。。


。。。そうそう、帰りがけには、かなりの強風が吹き、雨が降りかけていました。。。
。。。自転車が左右に振られるほどでした。。。

。。。週末、暖かくなりそうですが、雨模様のようです。。。

。。。もし降らなければ、アオリイカ釣りへ行きたいものです。。。




8月21日(水),あれれれ、節電はないのですね。。。?

暑い日が続きます。。。

こんだけ暑いと夜眠る時にもエアコンか扇風機をつけっ放しになりますよね。。。
。。。きっと全国的に。。。

こんなに暑いのに、今夏は「節電」の<せ>の字も聞こえてきません。。。

電気、足りているんですね。。。

一昨年の騒ぎは何だったのでしょうか。。。?

原発なしでやれてるのだから、再稼働はやめてほしいです。。。

原発動かしたら,電気代下がるのですか。。。?

。。。むしろ上がるのでしょう。。。?


へんなの〜。。。?!



さてさて、中断してしまいましたが,ヒッチハイクの様子? 

こちらで、まとめてお知らせします。。。













4月22日(月),そういえば。。。

面白いお話を記すのを忘れていました。。。

実は、3月に入ったぐらいから右肩が痛くて、大体ベッドの中では右側を下にして眠るのですが、痛くて、先日の高知南国市サニーアクシス南国店さんへの長期出張時には熟睡出来ぬ夜もあったりしていたほどでした。。。

松山へ帰ったら病院へ行かなければと思っていたのですが、それが。。。,
サニーアクシス南国店さんのセール最終日にライヴ・アースまつやまを主宰する高岡君にレンタカーで迎えに来てもらい、そのまま中古部で荷卸しを手伝ってもらっていた時のことなのですが。。。,
荷室に乗り込んで荷物を手渡したりしている時に一度車から出ようと思って荷室から降りようとしたら、
何故か足元が何かに引っかかり、上半身から思いっ切りコンクリート面に落下してしまいました。。。
。。。目から火花は出るし、膝などもしこたま打ったようで、全身に痛みを感じていましたが、
ところが、何と! 右肩の痛みはすっかり消えているではありませんか。。。!?

。。。推測してみたのですが、きっと何かの原因で肩が外れた状態になっていて、
それがその時の落下の具合がとても良くて、肩が元通りにはまったのではないかということです。。。

。。。もうほとんど痛みませんので、やはり打ちどころが良かったということでしょう。。。

すごいでしょう。。。 


というホントにあったお話でした。。。



でもって、今日は中古部閉店後から荷物梱包作業を開始しました。。。

結局午前5時過ぎまでかかってしまいましたが、あとはCD少しとEPです。。。

夕方の発送に間に合いそうです。。。




 

12月17日(月),一夜明けて、大きく変わりました。。。

昨夜を様々な思いで過ごした人たちのことを想像しながら、眠っていました。。。


一夜明けて、自分の回りが大きく変わっている方たちがたくさんいるのですね。。。

歓喜に包まれている人以上の落胆されている方たちがいるのだと思うと、少し気が重くなる。。。




そして、気を取り直して、

子供みたいな朝食をいただき。。。,










ちょっと大人っぽい昼食を済ませて。。。,










夜は、渋めのお爺さんみたいな食事で〆ました。。。










今夜も遅くまで平和通りにはイルミネーションの洪水。。。










今日も一日恙無く過ごさせていただきました。。。




12月15日(土),広島入り。。。

本日休みの家内に松山観光港まで送ってもらう。。。

出航の20分前に到着。。。

余裕。。。
ボク単独での移動とは大きな違い。。。

待合室内をウロチョロチョロチョロ。。。


12時15分出港。。。

読書。。。、そして、少しうとうと。。。


やはり、自走で荷物を運ぶよりとても楽です。。。

自走だと、きっと今朝まで寝ずに荷物づくりをしていたでしょうし、前日に釣行を考えるなどありえませんでしたからね。。。



14時55分定刻広島宇品港到着。。。

路面電車でホテルまで。。。


グルーヴィンさんへ出かけて、送らせてもらった荷物を積み込み、会場へ二往復。。。


いったん、自由時間になり、食事にかきそば。。。

牡蠣のむき身がいくつも入っていました。。。











21時より搬入。。。、そして、セッティング。。。


22時終了。。。

残りは明朝に。。。


広島はいつものように、イルミネーションに彩られていて、ついつい一枚。。。











そして、コンビニで、カップ・ヌードルにAKBの音声タイマーがついているのを見つけて、何も思わず大島優子さんと篠田麻里子さんのを購入。。。


ホテルで、誰のがあるかネットで調べてみたら、どうやら一個480円ぐらいすることに気づきました。。。

何も思わず、定価の150円~200円? ぐらいかと思って2個買って、支払時にも高いとも感じなかったけど、そうゆう仕組だと気づきました。。。


それなら、リーダーの高橋みなみさんにすれば良かった。。。













明朝に備えて、午前2時台にベッドへ。。。






9月28日(金),いきものがたり。。。

午前4時頃まで小津安二郎監督作品の余りにも大きな作品「東京物語」を見直していました。。。

余りにも大きな作品というのは、くり返し観ても虚しさが増すばかりで、ボクなどには理解が及ばぬ奥深さがあるのだと今日も感じましたので。。。


目をつぶり、映画のストーリーをなぞりながら、眠りました。。。



そして、7時15分アラーム起き。。。


家内に送ってもらい、8時20分過ぎ松山空港着。。。

8時45分発福岡行きプロペラ便。。。

がらがら。。。

読書。。。

9時30分台に福岡空港に到着して、地下鉄に乗り換え、10時03分セール会場の福岡ビルに到着。。。

松山空港から1時間20分足らずで、会場へ着きました。。。


仲間が荷物を移動中。。。

仲間の輪に加わり、手作業で荷物を移動。。。


セッティングをして、14時00分開場。。。


。。。多くのお客さま。。。










開場後に昼食。。。


手前のボクが納豆そば。。。

向かいのグルーヴィンこわやま社長がやまかけそばらしい。。。










18時頃仲間の最後にホテルへのチェック・インに会場を離れた。。。

少雨。。。

ホテルから徒歩7分とiPhoneで確認していました。。。

ところが、松山で確認していた位置とiPhoneで確認した位置が会場を中心に180度違っていたことに気づかず、5分ほど歩いたホテルの近くでiPhoneを取りだし、確認したら、徒歩11分と遠ざかっていて、地下街を通り、会場の地下を通り抜けて、辿りついたのは大先輩のJUKE RECORDSさん前。。。

真向かいがホテルの裏口でした。。。

チェック・インですと伝えると、「大久保さんは予約になっていません。。。」と言われて、再確認していただくと、別館に予約していると言われて、地図をいただく。。。

やはり最初の5分ほど進んだ方向が正解で、雨も強くて、ちょうどホテルの前に乗客を乗せたタクシーが何台か到着して、その内の一台に声をかけて乗せてもらう。。。

同時に到着したタクシー数台から降りた人たちが皆業界の人たちぽかったので、運転手さんに尋ねると,
バインダーの運行メモみたいなもので確認してくださり、「きものがかり」とかおっしゃったので、
「ああ、いきものがりですか?」と言うと、「そうです」と言われた。。。
いきものがりのコンサートのスタッフさんなのだそうだ。。。
メンバーの方はワン・ボックス・カーで移動されて、別のホテルだとか。。。

そうそう,後で、こわやま社長さんらに時間がかかってしまった経緯を伝えた時に「いきものがかりやないん?」と言われても何を指摘されているのか分からなくて、先ほどネットで調べたら、ボクが思っていた「いきものがり」は「いきものがかり」だったことが判明。。。
。。。確かロンドン・オリンピックで何度も目にした名前なのに何も知らないのでした。。。


福岡市中心部/月末の金曜日でもって、道路はかなり混雑していて、歩いて15分ほどの距離を20分以上もかけて移動して、料金を尋ねたら850円と言われて、「1000円でお願いします。お釣りは要りません」とお伝えした。。。

雨の中、運んでもらい、あれこれお話していただいたので、そのお礼。。。

そこのラッキー・グループのタクシー会社さんはキョードー西日本さんと提携されているらしく、タクシー料金はキョードーさんがスタッフさんたちに配ったタクシー・チケットで支払われるのだそうです。。。

松田聖子さんや都はるみさんを乗せたことがあるそうですが、最近のスターさんはワン・ボックスでの移動が多いとのことでした。。。

その他,SMAPが福岡ドームで4日間コンサートをやった時は,スタッフ用にタクシーがのべ200台も出たとか,30何階だかのワン・フロアを借り切ったとかあれこれお話してもらいました。。。


どうにか本来のホテルにチェック・インして、傘を借りて会場に戻ると、こわやまさんに遅いと怒られ、
彼が好きだと聞いていたいきものがりのくだりを伝えて誤魔化そうとしたら、「いきものがかりやないん?」と言われて、「何のこと。。。?」と思ったのでした。。。



そして、20時30分閉場。。。

警備員さんの到着を待ち、皆より30分ほど遅れて、こわやまさんと会場地下の打ち上げ会場へ。。。


あれこれ話し、ボクは会場3FのTSUTAYAさんで、ようやく見つけた知人が出ている映画のDVDを借りてホテルへ帰ったのでした。。。



。。。そして、今夜も読書などで夜更かしして、あっという間にもう午前5時です。。。


。。。明日は11時開場なので、これからDVDを観るのだと思います。。。




9月10日(月),まあこんな日もあります。。。



これは先日のことですが、2280円の買い物をされたお客さまに2220円のお釣りをお渡ししたら、
「いやいや2000円多いですよ!」と指摘されました。。。

お預かりしたのは2500円でしたので、220円で良かったのに,何故か2000円多くお渡ししようとしていました。。。


その方はそのままお帰りになりましたが、そういえば,ときたまレジ金が少ない方向で合わないことがあります。。。

多くお釣りをお渡ししているのでしたら、申し訳ないですね。。。


※これはあくまでも一人で店番しているお暇な中古部でのレジ打ちですから、レコ屋仲間の皆さま,合同セールなどでこんな真似はいたしませんので、ご安心ください。。。


そして、一昨日,中古部の入口付近で一心不乱に新しいLP箱を組み立てて、商品を入れ替える作業をしていたら、お客さまから
「お忙しいところ、すみません! レジ、よろしいですか?」と言われてしまい、慌てて、
「すみません! 気がつかなくて。。。」と、レジをさせていただき、たくさん買っていただいたこともあり、
サービス・チケットを少しおまけさせていただきました。。。


これをつくっていました。。。










本日もシングル盤の箱詰めをしている時に若いお客さまがボクのちらちら見られている気がしたので、
「何か用事があればおっしゃてくださいね。。。」とあらかじめお伝えする。。。


気の良い彼は、「いいえ、大丈夫ですよ」と応えてくれました。。。


。。。お客さまに気を遣わせて、申し訳ないです。。。

彼にもサービス・チケットをおまけさせていただきました。。。



そして、運送便さんが来られる前に余裕で岡山行き荷物完了。。。


夜、配置図を書き、FAXで送付。。。

全47ケース。。。

搬入へ行けませんが、よろしくお願いいたします。。。



一仕事終え、今夜は中古部の外に積み上げていた段ボールの整理。。。

23時前に完了。。。


冷たいジュースとジャムパンを一気にいただく。。。

今、ダイエットで一日二食生活を心がけています。。。



24時過ぎに中古部を出たら、バイクのシートが濡れていた。。。

それでも降ってはいないので、久しぶりに三津地区のレンタル・DVD店を目指す。。。

ところが、新田高校前で、大粒の雨が降りだし、U・ターンしかけたが,最悪合羽で帰ろうと思い、レンタル屋さんへ。。。

三津方面が雨。。。

。。。レンタル屋さんの前の道路が濡れていた。。。

悩んで、結局,寅さんの続き3本と「アウトレイジ」と伊坂さん原作の「ラッシュ・ライフ」を選びました。。。

この5本で250円也!!

もう「蛍の光」の時刻。。。


外へ出ると、少しだけバイクのシートが濡れていたけど、タオルで拭き取り、帰途へ。。。

仲間のシンゴちゃんが眠るお墓の下を通る度に手を合わせています。。。

その少し先/愛光学園下辺りで、雨が強くなりだしそうな気配がしてきて、スピード・アップして、帰宅。。。


少しして、ものすごい勢いの雨。。。
そして、大きな音が鳴り響く雷さまも。。。

How Lucky I am !!



午前2時前につき,ビールをいただき、DVDを観ます。。。
                                             


4月15日(金),高知9日目。。。、あと3日。。。


昨夜は、食欲も消失するほど消耗していて、何も食料を買わずに帰って、おなかが空いたら部屋にあるカップ・ヌードルで済まそうとして、売上金の清算を終えたあとモアミュー号に乗ったのですが、財布を会場に置き忘れたことに気づき、店内に戻って、結局,おそばやビーフン,竹の子,煮豆,キュウリの酢の物を買って、しっかりいただいてしまいました。。。





   4月14日(木)の夕食。。。
   お昼はラーメンでした。。。





そして、今夜は昨夜食べられなかったカップ・ラーメンをいただこうと、少し少なめに食事を購入しました。。。




   ロース・サンドは朝食。。。





。。。あと、2日になりました。。。

。。。ふにふに。。。





Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる