MORE MUSIC 編集日記 |ぱちぱち

Entries

1月23日(金),今月ももう23日。。。


。。。朝、「シャーロック・ホームズの功績」を読み切りました。。。

。。。何十年かぶりの再会にわくわくしてしまいました。。。



今日も張り切って、仕事。。。

。。。ネットで、2月の香川出張と、4月の長野県岡谷出張のホテルを予約しました。。。

。。。岡谷は、実に10連泊で、¥64000ーにもなります。。。

。。。そして、香川は綾川町のイオンさんなので、レオマの森のホテルで「蟹&牡蠣バイキング」付きを予約してみました。。。

。。。一泊¥14000余りとお高いのですが、昨年貯めた9000ポイントを利用することにしました。。。

。。。食事は、どうなるのでしょうか。。。?


7インチ・レコードの値段を下げたり、付けたりして、またまた今日もLP・レコードの値段を付けました。。。


。。。こちらが、朝出した100枚ほどの一部です。。。










。。。そして、こちらは、夜23時過ぎまでかけて新たにカードを書き、掃除をして、値段を付けた商品の一部です。。。










。。。ともに、店頭に並べました。。。



。。。サッカーのアジア・カップ,日本は5大会ぶりにベスト4を逃しました。。。

。。。ずっとネットの速報でチェックしていましたが、やはり先取点が痛かったですね。。。

。。。後半とか何度もコーナーやフリー・キックの機会があったのに,1点返すのがやっとだったみたいですね。。。

PK戦も惜しかったです。。。



それから、3月に開かれる甲子園選抜大会に愛媛県から21世紀特別枠で松山東高校が選ばれました。。。

。。。快挙です。。。!

。。。おめでとうございます。。。!!

。。。春は松山中学時代以来になる82年ぶりの出場だそうで、夏の大会では65年前に全国優勝しているそうです。。。

県下有数の進学校で、文科省によりスーパーグローバル・ハイスクールに指定されています。

。。。古くは「坂の上の雲」の秋山兄弟や正岡子規一門も学び、夏目漱石が教鞭をとり、小説「坊っちゃん」に繋がりました。。。

。。。大江健三郎さんや伊丹十三さん(お二人は義兄弟です/伊丹さんがお兄さん)、ジャズ評論家の岩波洋三さんやコラムニストの天野祐吉さんなども卒業されています。。。

。。。勉学を優先していますので専用グラウンドなどなくて、他の部活動と時間をずらしての練習を重ねて、昨夏は愛媛県の夏の大会で準優勝して、秋の大会も勝ち進み、四国大会へ出場しています。。。
。。。実力もあります。。。!


。。。出身校でもないのに,自慢げに記してしまいました。。。

。。。練習量がかなり少ないと思われるますので、たくさん勝ち進むことは大変かと思いますが、ひそかに期待しています。。。

。。。良い投手がいます。。。




スポンサーサイト

1月23日(木),準備完了。。。

家内のお休み日。。。

長男のお嫁さんが孫っちゃん弟くんを連れて、やってきた。。。

。。。何でも、家内と長男の昔のおもちゃを整理するらしい。。。

。。。そのまま夜まで滞在するらしく、ボクは家内号で出社。。。

。。。松山店入り口グランド・ピアノ回りの買い取ったまま未整理のレコードの山のうちの一部約1000枚ほどを切り崩しました。。。

まだまだ未整理の商品は、果てしなく、レコードが数千枚/CDにいたっては年末の買い取り分含めると5万枚もあります。。。

。。。長野県岡谷市で9日間開催されるセールの終盤3日間だけ販売させていただくバーゲン用のレコードをちょうど20箱/1000枚分つくって、梱包しました。。。


。。。幸いというか、来客が少なく、一時期ぐちゃぐちゃにしてしまっていた松山店の入り口付近でしたが、お客さまに迷惑はおかけしなかったのではないかと思います。。。?

。。。来客数が少ない割に、まとめ買いのお客さまが多くて、そこそこの売り上げを達成させていただきました。。。

。。。相変わらず根強いアトランティック・ソウルとチェスのブルース群,そして、発売したばかりのパーロフォンの紙ジャケなどが売れました。。。

。。。皆さま,有難うございました。。。


上記販売させていただいた商品の発注と、レコードの整理をしてたくさん出てきたビニールの外袋の類いのゴミ捨て作業をして、20時前にようやく退社。。。


。。。帰る間際に孫っちゃん姉からLINEで連絡が入り、「じーじー、遅いですよ。。。」と言われて、少し焦りました。。。


今夜は、家内たちもおでんパーティーを企画していたので、昨夜そこそこの量のスキヤキ風おでんを作ってしまったボクは、大きな鍋ごと家内号で中古部に運び入れていたのですが、忙しくて、松山店から中古部へ何かを取りにいったついでに、ちくわとがんもを一口つまんだだけで、残りの大半は結局持ち帰りました。。。


。。。大皿に盛られていた家内のおでんを横目にボクは自分が作ったおでんを平らげました。。。


孫っちゃん長男とボク。。。










。。。バックには空を飛ぶアンパンマン。。。


11月28日(木),ハッピー・バースデイ。。。!! 

家内の代わりに松山店。。。

。。。「かずえさん、いますか?」と、次々と女子がやってくる。。。

。。。皆さん、手にプレゼント。。。

リースや花束やブーケや何かのお菓子っぽいものなどなど、カウンター内のベンチに積み上がる。。。

昨日の写真を見て、来てくださった方たちが多いみたいです。。。

。。。懐かしい顔も。。。


。。。こちらが昨日いただいたケーキで、










こちらが、今日長男のお嫁さんが買ってきてくれたケーキです。。。









。。。ともに、made by rico sweets です。。。

。。。有難うございます。。。


。。。そして、こちらが、家内がリクエストして、お嫁さんが作ってくれた「和食」です。。。










。。。とても美味しい。。。

。。。写真から欠けてしまったサラダのレタスは孫っちゃん姉が千切ったのだそう。。。


。。。素敵なお嫁さんです。。。





6月21日(金),LINE疲れ。。。?  

昨夜の電車の中からずーっと考えているのですが。。。,

サッカーのイタリア戦、3点も取ったのに敗れたのはいただけませんね。。。
セット・プレイでの失点が多いですが、ディフェンスが弱いのでしょうか。。。?

。。。テレビなどでも「ワールド・カップで4回も優勝している強豪イタリア相手に惜しかった」みたいな風潮で言われていますが、あれは勝たなきゃいけない試合でしたよね。。。
勝っていれば勝ち点3でイタリアと並んで、次のイタリアはVSブラジル戦で、日本はVSメキシコ戦と、準決勝進出の可能性を残せたのですからね。。。

もし、準決勝で勝てれば(相手はスペイン?)、ブラジルとの再戦の可能性もありますからね。。。

。。。こんな調子だと、来年のワールド・カップ本大会で予選を勝ち抜けるか、不安です。。。


でも、「惜しい」ではなく「悔しい」という選手が多かったので、そこに期待します。。。




敗戦のポイント!!




朝から家内が先頭になり、息子の嫁さんや姪たちを巻き込んで、LINEでトーク。。。

姪が今日誕生日と知り、ボクも参加。。。


トークが複雑に絡み、着信音で賑やか。。。

『大学生の半分がLINEで疲れている』との記事をネットで見たのですが、これでゲームとかしたら賑やか過ぎて、ホントに疲れてしまうかも。。。?



中古部開店前にテレビをつけたら、やってました! NBAファイナルの第7戦。。。

王者ヒート相手にスパーズが押し気味でしたが、3勝3敗出迎えた今日の最終戦も第3ピリオドを終えて、71ー72とスパーズが1点リード。。。!

。。。今日も熱戦です。。。

最後の最後、レブロン・ジェームスがシュートを決めて、92−88と勝負の行方がみえました。。。
ヒートが2年連続チャンピオンになりました。。。

リアル・タイムで観られて良かった。。。


続いて「あまちゃん」。。。

夏ばっぱと春子がン十年ぶりに和解して、アキの上京が許されました。。。

来週からアイドル目指して東京奮闘編ですね。。。


こちらは、昼食。。。

シンプルに素麺。。。
。。。今年もシーズン・インしました。。。










今日は、昨日に続き、LP・レコードの値段付け。。。


そして、昨日と同じ22時02分発の郊外電車に大手町駅から乗りました。。。

衣山駅到着後、いつものシネコンの前を通り抜けて、毎年何度も催事でお世話になっています高知資本のスーパーストアへ向かう。。。

先日来紹介しているところてんつき器で使うところてんが行く度に品切れしていて、一昨日5個注文していたのが本日入荷したとの連絡をいただいて、伺ったのでした。。。

生姜を買い、ところてんをサービス・カウンターにあった冷蔵庫の中から受け取り、ポン酢を物色していたら、仲間のもっくんの姿を見つけました。。。

。。。会う度にすっきりしていて、その分何だか背が高くなったように見えた!

手を振って、こちらの買い物かごの中身を説明して、彼の中身を見せてもらうと、美味しそうなケーキが2個。。。
新婚の奥さまに頼まれて、甘いものを探して、仕事を終えた後,彼の働く幼稚園近くの駅前大型スーパーストアに寄ったものの見つけられず、自宅を大きく通り過ぎて衣山までやってきたとのこと。。。

「優しいねぇ。。。」を連発。。。

「そういえば(奥さまの)まどちゃんと2〜3週間前に駅前のスーパーさんでお会いしたわい。。。ボクがどんだけスーパーさんへ通っているかみたいになるね。。。」などとお喋りして、お別れした。。。


。。。彼は相変わらず優しいね。。。

雨が上がり、ボクは徒歩,彼は自転車。。。

。。。歩きながらいつもこんなに遅いのか。。。? と思った。。。
ボクは11時から12時にかけての出社が多いのですが、彼の幼稚園のお仕事はきっと8時とかには登園していると思うので、14時間くらい働かれていることになりますね。。。

。。。「このままスマートでおったらいいね」とか余計なことまで言ってしまったけど、結婚されてから食生活が変わったのでしょうか。。。? とても素敵でちょっぴり羨ましい変化だと思います。。。


。。。こちらがボクの夕食。。。

梅酒は先日の父の日に長男たちからいただいたものです。。。










明日・明後日の週末は晴れて暑くなりそうですが、本日までの3日間の雨量,松山市では正確には144mmだそうで6月一ヶ月の平均雨量の6割に相当するそうです。。。

。。。おかげで、給水制限は解除されるそうです。。。





4月20日(土曜),孫っちゃんたちの記念日/RECORD STORE DAY。。。

今日は、全国のレコード店が参加している恒例の世界的イベント<RECORD STORE DAY>です。。。

ご来店の方たちで中古盤をお求めの方に10%割引きを実施させていただきました。。。


。。。おかげさまで、雨天の中、久々の大売り上げを記録させていただくことができました。。。


有難うございます。。。


。。。家内と二人、勝手で申し訳なかったのですが、松山本店も19時で締めさせていただき、強風強雨の中、帰宅しました。。。

長男一家が先着していて、パーティーがスタート!!

孫っちゃん(長女)の3歳の誕生日と、孫っちゃん長男の100日記念です。。。


いつもの、RICO SWEETSさんにお願いしたケーキ。。。

下の段の外周にアンパンマン以下、ドキンちゃん、しょくぱんまん、カレーパンマン、ばいきんまん、メロンパンナちゃん、あかちゃんまんのビスケットが並び、とても可愛かった。。。

孫っちゃんは何度か「ハッピー・バースデイ唄うで~」とか「電気消さんがか~」とくり返し、大はしゃぎでした。。。










息子の仕事のお得意様に作っていただいたオードブルとお刺身とお寿司のセットも豪華でした。。。














姉弟、仲良しの図。。。










息子の従兄も来てくれて、しばらく野球談議。。。

彼は、あの松山商業野球部で一年からレギュラーでしたので、今も大きな繋がりの中にいるためあれこれ情報通で、中日井端選手の亜細亜大学時代のエピソードとか先日選抜大会で準優勝した済美高校上甲監督の噂話など教えてもらいました。。。
済美高校には、今年も安楽投手に次ぐ大型投手が入学したそうですよ。。。


久しぶりに早目にベッドへ入るも習慣とは恐ろしいもので、結局午前3時頃まで眠くならず、読書。。。

。。。高知であまり読めていないので、少し活字に飢えているように感じました。。。




3月8日(金),WBC VS 台湾編。。。

朝、やってきた孫っちゃん2号とともに家内の実家へ移動。。。

実家の甥夫婦の子どもふたりにはさまれて明日誕生2ヶ月を迎える孫っちゃんが眉を曲げて困惑顔をしています。。。










家内とともに出社。。。

この頃、ボクが「ちゃーちゃんと一緒に行く?」とか言うと、
写真の年長者ふたりがボクらと一緒に出かけるとせがんでくれます。。。


いつものように、朝&昼食は中古部開店前に、サラダ+こちらのシリコン・スティーマーによる音野菜。。。










夕方には、レンジで温めるおそばをいただいた。。。


ジャズのLPとビートルズ関連の値段付け。。。

22時前まで。。。

そうそう,県外のクラブ系好きのお客さまが松山本店&中古部で合わせて50数枚も購入してくださり、法外な売り上げを記録させていただきました。。。 

重くて、運ぶのが大変そうでした。。。

。。。たくさん有難うございました。。。


22時00分ちょうどに中古部を出て、ダッシュで22時02分発の電車に乗る。。。

WBC二次予選対台湾戦0−2で7回を迎えたところで中古部を離れたので、その結果(敗退を覚悟していました)を気にしつつ衣山駅からそのまま徒歩で高知資本のサニーマート衣山店さんへ出向き、おでんの具材を購入して、再び衣山駅を抜け、自宅へ。。。

スマートフォンでチェックすると、何と8回表に日本が2−2に追いつくも8回裏台湾が攻撃中で2−3となっていました!

。。。諦めかけていたのに、9回表の攻撃に期待しつつ,夜道を走る。。。


家内もテレビをつけていて、劣勢の9回表の攻撃が始まる。。。

一死になり9番阪神鳥谷が四球で出塁。。。
角中から代わった1番巨人軍長野が外野フライで憤死。。。
そして、もっとも期待が持てる2番中日の井端。。。
ここで鳥谷が意表をつく盗塁。。。


。。。家内に、「井端は絶対やるで!」と言い、おでん用のゆで卵の皮を剥きながら、テレビの前にかぶりつく。。。

そして、見事に内野手の頭を越す快打を放つ。。。

日本中の野球ファンの多くが井端ならやってくれるだろうと期待していたと思いますが、それを果たすのがすごい。。。

あとは、9回裏を抑え、10回に中田選手の犠牲フライで初めて逆転を果たして、そのまま逃げ勝ってくれました。。。


19時ちょいに試合開始で、24時前に試合終了。。。

この頃視聴率が高いらしいテレビ朝日は「ニュース・ステーション」を短縮して、その後の番組をカットして、最後まで放送してくれました。。。











24時過ぎにおでんをいただきながら、レンタル中の「あ・うん」を途中まで観ました。。。

主人公は坂東英二、高倉健が相手役。。。
坂東の奥さん役の冨司純子さんが美人過ぎて原作とのイメージにギャップ。。。
もう少しぽっちゃり系のイメージ。。。
高倉の三号さんになるまり奴は出てくるものの,二号さんとなる原作では良い味を出している禮子は登場しない。。。


あの木村大作さん撮影の映像が美しい。。。


途中で、眠くなり、映像をとめて、そのまま居間の床で眠る。。。

寒くて目覚めたら、今日も午前4時過ぎなり。。。


ブログを記して、もう5時。。。


頑張って9時に起きて、今日も家内の実家へ向かいます。。。



8月10日(金),今日の目玉は男子サッカー。。。」

今日も7時 → 10時の睡眠。。。

午前3時半まで、中古部にて仕事。。。




LP・レコードとEP・レコードを洗い、乾かしました。。。













コンビニで、夕食を仕入れて、帰宅。。。


そして、韓国との銅メダルをかけた戦い。。。


前半を終えて、0−1。。。

悩んで、ハーフ・タイムに入浴。。。

さすがに、今日は終日眠かった。。。


お風呂から出たら、後半が始まっていた。。。

テレビを見るまでに,
3パターンを想像してみた。。。
1.最良のパターン → 日本が同点に追いつくか逆転!
2.最悪のパターン → 韓国が追加点。。。
3.まずまずなのは → 0−1のまま。。。


2でした。。。



結局、後半35分頃,居間のテレビを消して、自室に入る。。。


。。。自室のテレビをつけたまま、眠りました。。。



4月24日(火),山平和彦君のCD3枚と追悼本が発売されます。。。!!

音楽評論家/作家/ミュージシャンの和久井光司さんから電話。。。

。。。ボクが昔マネージャーの真似事をしていた山平和彦君の追悼本用にお貸ししたボクと岡山在住の当時の仲間ばあやからの資料を送り返しました。。。

「それと、CD3枚ずつを2組も送りました。。。」と言われたので、
何も知らなかったボクは「和久井さんのCDですか?」と訊いてしまう。。。

。。。何と! 山平君の未発表CDが3枚も同時に発売されるのです!!


。。。じゃじゃ~ん 

まずは、追悼本から。。。

本日発売。和久井光司著/河出書房。。。







続いて、CD3枚! です!!

明日発売です。

。。。かっこいいなぁ~。。。















。。。ジャケット良いですね。。。!


CDは当店でも販売させていただきます!!


どれでも、何枚でも送料無料/メール便です。当店負担で発送させていただきます。。。


。。。ご注文は、こちらまで → info.moremusic.co.jp



今夜も<520ライヴ・アース>のミーティングに参加できず,朝も普段より2時間早く出社して、26時半まで
仕事。。。

。。。今日は、LP×35箱を作り上げることが出来ました。。。



。。。素敵な一日に感謝しています。。。!



4月1日(日),四月になりまして。。。


年度初日が日曜日というのが、区切りが良くて、今年は素敵な一年になりそうな予感がします。。。


そんな素敵な区切りの一日に素敵なことがありました。。。


昨夜いつもより早く午前2時前に寝たものですから,午前7時前に目覚めてしまい、そのまま起きだし、読書。。。

タイミング良く会場入りして、今日もセール・スタート。。。!

おかげさまで、当店,仲間10店舗中3番目の売り上げを継続中。。。

トップは全国最強あらかわ君んとこで、二番手も大阪強力店(演歌・歌謡曲新品CDも含みます)につき、当店の頑張り具合はなかなかなもの。。。?!

。。。有難いです。。。

。。。今日も今日とて、三番手で終了。。。


今夜はキングコング回陽さんと食事。。。
。。。珍しく、居酒屋。。。

今日は、たくさん食べて、たくさん飲みました。。。

瓶ビール,熱燗酒,そして、グラス・ワイン。。。

。。。たくさんお話もして、楽しく過ごさせていただきました。。。



。。。ホテルへの帰りがけに見えた通天閣。。。
下の車窓はJR電車です。。。









明日は完全休養日にさせていただき、甲子園で準決戦×2試合。。。
。。。時間があえば、映画,そして、ホテルで、原稿書き新章/もしくは第一章手直しに取りかかります。。。




今年度が素敵な一年になりますように。。。



10月1日(土),ソフトバンク・ホークス優勝。。。,次は勿論。。。!!


朝方早く起きたので、ベッドで昨日の残りの東野圭吾さん「マスカレード・ホテル」を読み終えた。。。

。。。書く前にかなりの準備がかかる作品。。。

。。。新ヒーロー/ひょっとすると、新ヒロインの登場となった。。。


12時を少しだけ回って、出社。。。

高知サニー・アクシス南国店さんでのセールを控えて、シングル盤などの整理を続けた。。。

仕事中にソフトバンク&ライオンズの試合を観た。。。

とにかく強いソフトバンク,今日は3-0と揺るがぬかたちで試合を制し,2位に10ゲーム余りの大差をつけて、早々と優勝決定!!

おめでとうございます!!







。。。次は、勿論,我らが、ドラゴンズの優勝です。。。!!!



その後、「誰が司会者?」と煽っていた「オールスター感謝祭」,ボクがみたのはロンブーの人で、やかましくてチャンネルを代えたら、堺雅人さんの切羽詰まった顔がアップ。。。

。。。伊坂幸太郎作品の映画化「ゴールデン・スランバー」を民放でやっていた。。。!?

伊坂作品の中でも上位の人気作品(個人的にはいちばん!)は、うまく映画化されていて、劇場公開時にも泣いたが、今夜も泣いてしまう。。。

多分その時のブログにも書いたが,お父さん役の伊東シローさんが記者に向かって、「お前らはウチの息子のことを何か知っているのか!? オレは生まれた時から,初めて歩いた時とか、いろいろ全部知ってるんだぞ! そのオレが言うんだから、よく聞け! 息子はやっていない!」と、国家権力の罠にハマって逃げている無実の息子を信頼して、「ちゃっちゃと逃げろ!」と言うシーンと、原作でもいちばん感動したラスト・シーンの元恋人で,この事件でも彼を影で支えた主婦が整形した主人公に気づき、自分の娘に<よくできました>のはんこを押さすシーンで、号泣。。。

。。。劇場公開時には連れがいたので、あまり泣けなかったのかも。。。?

。。。こんな本を書きたいものです。。。






Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる