MORE MUSIC 編集日記 |ふるふる

Entries

3月27日(月),荷物つくり、ほぼ完了。。。


。。。朝から、こちらに遭遇。。。

。。。坊っちゃん列車が大手町駅で上下する高浜線の郊外電車をバスとともに待っていました。。。

















。。。その後、外で作業をしていたら、突然降雨。。。
。。。実は、昨日もそうでした。。。
。。。店内に移動。。。


。。。それでも切れ目にこちらをいただきに自転車で出かけました。。。
。。。朝&昼食です。。。

。。。銀行さんへも出かけたかったもので。。。













。。。幸い、少しゆっくり目の食事の往復の際には雨に降られずに済みましたが、その後、コーヒーを買いに出た時と、帰宅時に、少しずつですが、雨が降りました。。。


。。。24時までに、CD79ケース/LP・レコード69ケース完了しました。。。!

。。。後は、明日少しだけ7インチ・レコードの値段を付けて、7インチ×14ケース(合計、実に162ケース!!)を梱包すれば、当店の持ち分ワゴン22台が完了です。。。

。。。グルーヴィンさんよりジャス&クラシックのCDが3台、急遽お願いして快諾してくれた東京東池袋だるまやさんからジャズのレコード2台、広島音光さんから新品の演歌のCDや映画などのDVD 3台分送っていただき、全30台での開催予定となります。。。



。。。早く帰れましたので、アマゾン・プレミアムで映画を一本観ました。。。




スポンサーサイト

11月4日(日),雨がしとしと日曜日。。。


。。。家内の実家から雨の中、出社。。。

。。。孫っちゃん弟くんに「じーじはなんでちょっとでいなくなるん?」と尋ねられて、「お仕事行くんよ」と応えてたら、孫っちゃん姉もやってきて、ボクにすりよってくれるのでした。。。

。。。可愛い孫っちゃんズと一緒に居たいのですが、そんな気持ちに鞭を打ち、合羽を羽織って原付に跨るのでした。。。

。。。今日お休みの家内に、ボクの分まで孫っちゃんズへの思いを託し、泣く泣く出社したのでした。。。


。。。今日は、よく降りました。。。


。。。そんな中、多くのお客さま。。。

。。。買い取りのお客さまも一時は重なる勢いで続きました。。。

。。。昔から雨の日は好きでしたが、今日も良い感じで一日過ごしました。。。


。。。今日の坊ちゃん列車。。。

二連続で電車とすれ違うところです。。。














。。。風邪ひきは治ったというか、軽微で済んだ感じですが、今、少し眠くなって、家内のPC机に突っ伏したところ、物の見事に左肘で赤霧島のお湯割りをひっくり返してしまい、慌てて拭いたところです。。。

。。。ついでに、少しお掃除。。。

「一難去って、また一難」を「禍い転じて福と為し」たのでした。。。?!

。。。でも、家内にバレませんように。。。


。。。24時過ぎに退社。。。



。。。大活躍の松山出身の松山英樹選手。。。

。。。昨日3日目を終わって、強豪ひしめく中でも、またまた2位に7打差もつける絶好調ぶりで、本日は午前5時で13ホール目を終わって、19アンダーとしています。。。

。。。このまま逃げ切ってください。。。


。。。地元情報によると、「今度は実家に帰ってくる。。。」らしいです。。。




10月27日(火),久しぶりの雨。。。


。。。家内たちと出社。。。
。。。家内号で三人一緒。。。

。。。店頭へレコード150枚ほど出しました。。。


。。。いただきものが重なり、今日の昼食はこちらで済ます。。。










。。。買い取りレコードの整理中にボブ・ディランの来日記念帯付きレコードがまとめて出てきて、商品化はまだまだ先になるが、こちらを撮影して、INSTAGRAM へ載せました。。。










。。。夕刻には知り合いの会社へ出かけて、家内が欲しいというスティール棚2台を家内号に積んでもらいました。。。


。。。閉店後、家内を実家に送り、ボク独りで自宅玄関に棚を降ろして、棚板を挿入。。。









。。。そして、日本シリーズを観戦。。。
。。。舞台を神宮に移しての第3戦。。。

。。。タイミング良く2打席連続ホーマーを放ったヤクルト山田哲人選手の3打席目。。。

。。。千賀投手に代わったばかりの打席で、何と、ストレートに詰まりながらもレフト・スタンドへのホームランを放ちました。。。
。。。鳥肌がたちました。。。

。。。8−4でヤクルトが一矢報いました。。。



。。。明日、県南地区へアオリイカ釣りに出かけます。。。


10月5日(日),台風目前で、多くのお客さま。。。


。。。今日は、朝から会場のサニーアクシス南国店さんには多くのお客さま。。。

。。。夕方の台風接近に備えて、早目に買い物をされているのではないかとのこと。。。

。。。これでもかというぐらいにお客さまがご来店。。。

。。。当然、こちらの売り場も忙しい。。。

。。。有難い展開。。。

14時前に休憩に来てくださり、30分ほどで、こちらをいただきました。。。










。。。空腹によるものか、はたまた食べ過ぎか、またまた少しだけ、食事前から胃がしくしく。。。


。。。食後はかなり眠くなりましたので、基本睡眠不足なのかも。。。?!


。。。そして、17時前のレジ通過から、19時前まで2時間ほど一切レジ通過客なし。。。

。。。予想通り。。。!?


。。。20時30分過ぎに退出。。。

。。。強雨。。。

。。。風はそれほどでもないですが、ホテル自室でつけたBSの画面が乱れまくる。。。


。。。夕食(&朝食)には、少し脂系とお米をいただく。。。

。。。食事で元気をつけられたらというイメージでいただいてみました。。。










。。。その後、PC机に突っ伏して、小一時間仮眠。。。


。。。昨日紹介した「その女アレックス」。。。,いよいよ驚愕らしい第2部に突入しました。。。


。。。ほどほどにしますが、少し読んでから、眠ります。。。




8月8日(金),今日は小雨。。。

。。。原付で出社。。。

。。。ほとんど濡れませんでした。。。


。。。終日、小雨。。。


。。。それでも、多くのお客さま。。。

週末ほどの売り上げを達成させていただきました。。。


。。。高知や徳島で大きな雨。。。

。。。台風11号がやってきます。。。


家内とCDの整理。。。

新商品約1200本。。。!!










。。。家内を帰してから、馴染みのチャンポン屋さんへ。。。










。。。湯気が見えますか。。。?


。。。今日も「野菜中盛」。。。

美味しかった。。。


。。。9日(土)午前5時までかけて、日本人のCD約22箱の整理完了。。。


。。。少し強めの雨の中を原付で、帰ってきました。。。


。。。台風次第ですが,孫っちゃんズが来るなら、起こしてもらいます。。。




。。。大きな被害が出ませんように。。。






8月3日(日),嵐の四国地方。。。

。。。朝方出かけてきた甲斐があって、セットした雨漏り用の大バケツ,どうにか保ってくれました。。。

。。。ようやく明後日に本格的な調査と修理に取りかかってくださるようです。。。


でもって、今日のセール最終日も大いに盛り上がりました。。。










。。。地元の若いDJズが昨夜のイベントに来てくれた関西方面の子たちを連れてきてくれました。。。

。。。有難うございます。。。


。。。またまた、このセール期間中に複数回以上ご来店された方もたくさんいらっしゃいました。。。

。。。ご来店の皆々様に感謝の気持ちでいっぱいです。。。


。。。明日の朝には、たぶん,結構商品をつっこみますので、セール明けの明日以降のご来店も重ねてお願いいたします。。。



。。。そして、今日は、中古CDを450枚ほど値段をつけました。。。

。。。アマゾンさんへも20余枚出品。。。

24時30分を回ったところなので、帰って、DVDを観るのが楽しみです。。。




。。。こちらは、昨夜のブログ投稿後に、見つけた甲子園の名シーン。。。

。。。当然、松山商業VS熊本工業のバック・ホームも載っています。。。



。。。何度も書いていますが、この試合をボクは長男たちと甲子園で観ていて、ライトに大きな外野フライが上がった時は、もう負けたと思ったものでした。。。

。。。それが、ノーバウンドで射し(この雑誌にも甲子園史上最高のプレイと評されています!)、その後の延長戦で得点して、甲子園の優勝を決めたのですからね。。。


。。。そうそう,こちらもおなじみ? ですが、帰りの新幹線で乗り合わせた熊本工業を応援しに来られていたお兄さんから、「あれは、アウトだったですよね。。。」と言い切られたことも忘れられません。。。

。。。その後、真上からの映像も流れたりして、完全にアウトだったと確信していますが、それだけギリギリの素晴らしいプレイだったということですね。。。










。。。右下です。。。





8月1日(金),たくさん降りましたね。。。

。。。朝は晴れていたのに、お昼前ぐらいから四辺は俄にかき曇り、降りだしました。。。

。。。はっぴいえんどの曲みたいなお天気になりました。。。

。。。その曲は「颱風」といって、その後『台風第23号の接近を知らせる。。。』と続きますが、今日の雨も沖縄諸島西の台風12号とフィリッピン北の台風11号の影響によるものらしいです。。。

。。。今日は、お暇? かと思いつつ、バックヤードで帳簿をつけていたら、やたら自動ドアが開き、家内の「いらっしゃいませ!」の声が次々に響く。。。

。。。ついつい、ニンマリ。。。?!
。。。ということはありませんが、思わず感謝の気持ちでいっぱいになりました。。。

。。。そして、今日も「中古商品の合計が5000円を越えていますので、3割引きです。。。」との家内の声が 何度となく聞こえ、さらに有難いことだとうなだれてしまうのでした。。。


。。。遅々として進まない帳簿の整理に熱を入れ、ときどきやって来てくれる,例えばライブ・アースまつやまの高岡代表とかだとバックヤードから顔を出してみたりして、リフレッシュするのでした。。。


。。。家内を少し早目に帰し、本日売れたプライス・カードの整理。。。

。。。今日もハンパない枚数の中古商品と、新品CDもよく動いています。。。

。。。新品だと、BOMBAの1000円シリーズはもちろんですが、何故かジョン・メイヤーの旧作各種の動きが良いです。。。

。。。欠けていたタイトルも追加発注してみました。。。



。。。20時過ぎに帰宅して、家内の美味しいパスタをいただき(知っている方も多いですが、家内の作るイタリアンは抜群です!)、アイスをかじりながら、居間で作業。。。

。。。家内が彼女の自室へ去ってから、ボクもうとうと。。。

。。。それでも、今日は24時から午前4時頃まで一気に3ヶ月分ほど進められました。。。

。。。あと4ヶ月分です。。。



。。。そうそう、結局一昨日の夜に結局2回観たDVD「殺し屋1」のことを少し。。。

。。。レコ屋仲間のお兄さんの三池崇史監督作品をときどき探して、観ているのですが、こちらはちょっぴり悩んでいた作品です。。。

。。。コミックをリアル・タイムで購入して、全巻揃えているはずですが、途中から重たくて、読み終えられなかった作品なので、なかなか手を出せませんでした。。。


。。。ネットで調べたら、タランティーノ監督が「キル・ビル」製作時ににたくさんパクって、三池監督に謝ったなどの記載があり、借りました。。。

あと、「1」役の大森南朋さんがブレイクしたきっかけになった作品みたいなイメージを持っていましたが、それよりヤクザの組長垣原を演じた浅野忠信さんのキャラが際立っていました。。。











。。。あと、三池監督の代表作のひとつ「オーディション」もいつか観たいのですが、こちらはさらに怖そうで、手が出ません。。。

。。。映画関係者の上映会で倒れた人が続出したとか、高名なホラー映画の監督さんたちも残酷シーンでは目を背けてしまったとか。。。,でも、アメリカ『TIME』誌のベスト・ホラー25作品の中に唯一日本から選ばれている作品でもありますので、興味はあります。。。





8月26日(月),今日も雨。。。


朝、バイクに乗って、家内の実家へ行き、30分ほど滞在しているうちに雨が激しくなり、バイクを預けて、家内号で出社。。。

家内にくっついて、100円ショップへ行く。。。

ボクは、釣り具を400円分購入。。。

タル付きサルカンとケミホタル(4個も入って100円)を3箱(つまり12個,今年いっぱい分?)購入。。。


雨の中、今日もお客さまが多くて、忙しくさせていただきました。。。


15時頃、ようやく朝&昼食。。。

。。。サラダのみ。。。










焼きそばは19時過ぎにいただきました。。。



ネット再出品に、新出品。。。

売れた十数点分を上回る出品数にしました。。。


22時02分の電車に乗りました。。。

先日、孫っちゃんがスマホでやっていたゲームを探し、一時間ほど頑張ってみました。。。


。。。目が疲れ、やめようかと思いながらも続けていたのですが、バッテリーの残量が20%を切り、やめました。。。


。。。LINEのゲームだと、知り合いがいっぱい上位にいるので、恥ずかしいかも。。。?





6月25日(火),本降り。。。?

今朝、出社前に家内の自転車でプチ冒険。。。

まず中央通りの新刊書店を訪ねて、馳星周さんの新刊「ソウルメイト」を探す。。。
近年彼の作品群から遠ざかっていましたが、先週の「王様ブランチ」の特集で、今度はワンちゃんとの泣ける短編集とのことで、読みたくなりました。。。

香港の大スター周星馳(少林サッカーのチャオ・シン・チュー)から名前をとった方で、作家デビュー前は高名な辛口書評家でした。。。

。。。予想通り、品揃えの厳しいこちらにはなし。。。


次いで、長男宅訪問。。。

家内が渡し損ねたというシナモンを配達。。。
。。。孫っちゃん弟くんが珍しく泣いていました。。。


その後、再び中央通りに戻り、大型古書店で少し物色。。。

高知資本のスーパーストアさんの外にあるATMは今日も行列。。。

そのままフライブルク通りをまっすぐ南下して、香川に本店がある大型新刊書店さん(フランチャイズで営業されているようです)訪問もやはり馳さんなし。。。

人気だろうか。。。?!


時刻を確認して(11時37分!)、自転車のまま市内中心部へ向かうことを決める。。。

今度は千舟町通りを東進。。。


。。。無かったらいけないので、新刊書店に電話。。。

電話帳を移し損ねた際に千舟町通り沿いのくどうじゅん書店の番号が消えていて、紀伊国屋書店さんへ電話。。。
番号がCD売り場に替わっていました。。。

書籍担当さんに換わると「ソウルメイトありますよ。。。」と即答。。。

さすがですね。。。

嬉しい。。。


松山市駅を抱きかかえるように建っているいよてつ高島屋館内に入り、7Fへ。。。

。。。ありました。。。!

その後、途中混んでいて諦めていた通帳への記帳を同フロアのATMで終える。。。


11時56分。。。

。。。急げ。。。!!


でも、あって、良かった。。。

。。。プチ...やった〜。。。 

12時00分ジャストにまっすぐ中古部への入り口が見える通りに入り、お客さまの出入りがないか確認しつつ自転車を立ち漕ぎして、12時02分中古部開店。。。

どうやら、セーフ。。。

でも、中古部手前ですれ違った方が入店して来られて、焦りました。。。

昨夜乾かしていたLP7、8枚を広げたままでした。。。 


やっと落ち着き、今日もレコード磨きをしていると、レコードの買い取りが続く。。。


ジャズとパンク。。。

それらも次々家内にカード書きを依頼して、ボクが掃除と値段付け。。。










BILL EVANS / “A Simple Matter of Conviction”は、VERVE/V6-8675, VAN GELDER 刻印入り。美麗品です。。。
珍しい日本がアメリカ盤につけた帯も残っていました!

ラフィンにガスタンク,PANTERA,キャロルなどなど。。。


そして、外は18時過ぎから雨。。。

だんだん強くなり、家内の自転車で帰るのをやめて、22時02分の電車乗車を目指す。。。

今日はどうにか走らずに済む。。。と思っていたのに,外の商品をしまうのに手間取り、携帯電話で時刻を確認すると、「じぇじぇっ!?」。。。

21時58分なり。。。


慌ててSECOMをセットして、大手町の通りに出ると、「じぇじぇじぇっ!?」。。。

その携帯電話を忘れた。。。 

。。。ま、いいか。。。


走らず、歩いてみる。。。

ぴったし、22時02分に大手町駅に到着しました。。。


電車の中に普段見かけない塾帰りの中高生の姿が目立つ。。。

。。。これは想像ですが、自転車で塾に向かったものの,雨が結構強いので、皆さん自転車を置いてきたのではないでしょうか。。。?

。。。或いは、集団試験。。。?

。。。さらに或いは、「今でしょう」の林さんとかの臨時講義でもあったとか。。。?

。。。携帯電話がなくて、車内で手持ち無沙汰。。。 

テキスト・ブックを一心不乱に眺めている女子中(高?)生もいる。。。

孫っちゃん姉の将来の姿を重ね合わせてみたが、羨ましいような,そうでもないような。。。

。。。そもそもそんなキャラじゃないかも。。。?


。。。帰宅。。。


古館さんのニュース番組を観た。。。



。。。そのまま居間のソファーで仮眠して、午前3時前に気づく。。。


あと、三分の一に迫った「夜のフロスト」、今夜中に読み切りたいものです。。。



10月17日(水),突然の強雨。。。 !!

サニーアクシス南国店さんの<水曜3倍ポイント・デイ>につき,朝からレジ打ち忙しし。。。

レジの合い間に、今日も原稿書き。。。

左肩が痛くなるのはどうやら左肩を下げるために起因するものらしく、昨日より原稿台を高くして、書きました。。。

まずまずの出来で進んでいます。。。

会場では31枚目まで、後はホテルで書こうと持ち帰ることに。。。


お昼は、松山から進出している「りょう花」さんで、醤油ラーメンをいただきました。。。










美味しかった。。。


順調に伸ばしていた売り上げですが、15時台の集中的な強雨で、尻すぼみ。。。


サニーアクシス南国店さんのプラットホーム付近が膝の丈ほどまで水かさが増し、
従業員の皆さんで対応されたそうですが、什器が流されたりして大変だったようです。。。

その時間帯の東側入り口付近の様子です。。。
この辺りは水はけが良いので平気でしたが、走る車も少ないようでした。。。











夕食は残り物で済まそうと、サラダだけ購入して、帰りました。。。


もう雨は上がっていましたが、大雨降雨の名残りがありました。。。












今回も長い間お世話になったホテル空港別館さん。。。,
この和室の空間と、
連日のように入れ替わるのですが、スタッフ皆さま全員の爽やかさが
とても素敵なホテルです。。。
連日(同一の!)自転車も有難うございました。。。





Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる