MORE MUSIC 編集日記 |ふらふら

Entries

6月24日(金),イギリスがEU離脱。。。


。。。今日は、夜半にかけて雨が降りそうなので、原付で出社。。。


。。。本日曇天下の松山城。。。











。。。イギリスのEUからの離脱を問う国民投票が終わって、開票が始まっている。。。
。。。僅差のまま、正午になっても決着がつかない。。。

。。。家内とNHKのラジオに聞き耳を立てながら、仕事。。。

。。。今日は、CDをアマゾンにまとめ出しして、その後、値段付け。。。


。。。12時20分頃、開票の途中、僅差ではありましたが、離脱派が勝利との第一報が入った。。。

。。。衝撃の報らせに、今日は歴史的な転換日なのだと思った。。。

。。。テレビ局のお客さまともそんな会話。。。

。。。ヨーロッパで、今回のイギリスのこと。。。,
。。。アメリカではトランプ氏が共和党の大統領候補に。。。,
。。。そして、日本では、いよいよ憲法改正がなされようとしています。。。

。。。ざわついていますね。。。



こちらが、今日の食事です。。。











。。。23時過ぎ、雨の降りだす前に帰宅。。。

。。。すると、自宅まで200mのところで、大粒の雨に遭遇。。。

。。。わあ、あ、あ〜っ。。。!!

。。。ぎりぎりセーフ。。。!?
。。。ぎりぎりアウト。。。?!


。。。23時30分からの6チャンネルで各党代表者の討論会を見ました。。。

。。。まさに、改憲勢力VS野党連合の図式。。。


。。。政治のことは良く分かりませんが、司会の星さんが、公明党山口代表に、「公明党さんは選挙公約の中に憲法改正のことをうたわれていませんね。。。とすると、選挙後にそのことには触れられないですよね。。。?」みたいなことを言われた時に、何故か胸のすく思いがしました。。。


。。。自分の投票先も少しずつ見えてきたように思います。。。




1月5日(火),眠〜い1日でした。。。


。。。昨夜、4時過ぎにお風呂に入って、洗髪後、湯槽に浸かっていたら眠ってしまい、寒くて気づくと、ジェットバスの噴出はとっくに停止し、操作パネルで確認すると、実に午前6時33分にもなっていました。。。

。。。お湯を沸かして、身体を温めて、少しだけバブルを噴出させ、お風呂を出て、眠りました。。。



。。。アラームを11時台にセットしたのですが、結局は9時台に目覚めて、またまたお風呂に入り、小一時間「ミレニアム4」を読み耽り、久しぶりに、秋口に「0%」の表示に釣られて買ったままのインスタント・ラーメンをつくっていただきました。。。


。。。広島で落っことして、その翌週大阪でも落として、固定する部分が破壊してしまったスマホのケースを買いに出勤途中の大型スーパーへ。。。

。。。今度は、落とそうが踏んづけようが、簡単には壊れないタイプのものを、厳選しました。。。


。。。新週刊誌三誌で書評をチェック。。。

。。。逢坂さんの13年ぶりのMOZUが二誌に載ってました。。。

。。。新刊書籍とCD・コーナーもチラ見する。。。


。。。睡眠不足気味で、少し行動が鈍い。。。?!


。。。出社後は、本日も、主に片付けごと。。。


。。。こちらは、昨日ハミ出たLP・レコードの空箱。。。

。。。コーナーに積み上げて、さらにバックヤードにも数箱置きました。。。










。。。家内が帰る少し前からしとしと降り始めた雨のせいか、お客さまの足が途絶えて、ついついウトウト。。。

。。。高さのあるストールに腰かけ、組んだ両手を太ももの間に挟んだまま眠ってしまい、何とガクッと体勢が崩れて、レジカウンターにおでこを打ちつけてしまい、目覚めました。。。

。。。痛かった。。。 



21時過ぎに退社。。。

。。。雨は上がっていました。。。


。。。こんな時は中島みゆきさんの「おまえの家」を口ずさむ人が多いことでしょう。。。?!

。。。√ 雨も上がったことだし、おまえの家でも、ふっと訪ねてみようかと思った。。。♪〜


。。。歌いながら、帰宅しました。。。


。。。焼酎をいただき、居間の座椅子のリクライニングを調整して、30分ほどうたた寝。。。



。。。でもって、いつものように午前2時になりました。。。


。。。今夜は、お風呂で眠らないようにします。。。 





3月9日(月),少しだけ酔っています。。。


。。。朝は、結構な雨の中、原付の中に入れっ放しの合羽(カッパ)の上下を着込んで、出社。。。

。。。合羽の下はただのナイロンだったのか、お股が結構濡れてるのではないかと思いながら、店にたどり着きました。。。

。。。皮のブーツがびしょんこ。。。

。。。お股の濡れ具合はちょっぽしでした。。。



。。。店頭にブラック系(ソウル/ファンク/HIP HOP/R&B/クラブ/ハウス/レゲエ)のレコードを70枚ほど補充しました。。。


昨夜、黒田投手の快投ぶりを観るために途中でほっぽらかしたまま退社した残していた作業も終えました。。。


。。。そして、今日の仕事の締めはLPの値段付け100枚ほど。。。

。。。25時まで。。。


今日の昼食は、「妖怪ウォッチ」のファイルをゲットすべく、おにぎり4個。。。

今日からファイルがもらえます。。。









。。。帰宅後、湯豆腐っぽい鍋をつくりました。。。

。。。白だしで味のベースをつくり、ポン酢で味を整えました。。。

。。。魚肉ソーセージはご愛嬌。。。









。。。残っていた焼酎を空けてしまおうとマグカップに注ぐと、割と多くて、少し酔いました。。。

。。。ふらふらしています。。。



仮眠もしていないのに、もう3時。。。


。。。お風呂の中で眠らないようにします。。。




2月26日(木),うどん県へ日帰り。。。


。。。家内号を修理に出すため、近隣のホンダさんへ出かけました。。。

。。。ライト・ブルーのN−BOXを代車にお借りしました。。。


。。。勇んで、うどん県を目指す。。。

。。。あいにく雨が降りしきり、今日の目玉にしようと思っていたおっぱい山の美しい姿を撮影することができませんでした。。。


。。。鹿児島の荷物の整理が大変でしたので、今日は催事場で50音順の整理を終えました。。。

。。。20時頃、会場を離れる。。。

。。。たくさん売らせていただき、有難うございます。。。


先日の帰りに四国中央市〜西条市と大型古書店を巡った時から考えていた今治の大型古書店へ足を伸ばすべく西進。。。


。。。眠くて、眠くて、途中で15分だけ仮眠。。。


。。。高松道〜松山道からしまなみ海道へ繋がる小松・今治道路へ進入して、首尾良く今治のバイパス沿いの大型古書店へ到着。。。

。。。少し収穫がありました。。。


。。。今治から松山へ海沿いの道を南下。。。

。。。またまた眠かった。。。



。。。24時過ぎに松山店へ到着して、荷物を降ろし、明日発送のネット商品をレジ・カウンターに積み上げ、25時過ぎに退社。。。


。。。眠いのは夜更かしのせいとくり返し思いつつも,午前2時に夕食をいただき、SKE48の特番など観ていたらいつの間にか今日も3時半を回っています。。。










。。。今治市内のスーパーストアで購入してきたキムチと、具材でスープをつくりました。。。

。。。小さなビールは自宅近くのセブン・イレブンで買いました。。。

。。。何度も記していますが、これでもモア・ミュージック開店直前の在米中に2年ほど日本食レストランのキッチンでシェフの真似事をしていましたので、さささっと適当につくるのは得意? です。。。


。。。お風呂へ入って、少し読書して、洗髪して、おなか凹ましマシーンで腹筋運動をしてから、眠ります。。。


。。。おやすみなさい。。。




5月27日(火),腰が。。。,腕が。。。

アラームを3時間の睡眠でセットしたのに,眠りにおちた2時間半後の8時25分に目覚めました。。。


。。。家内とともに出社して、広島セールの荷物を仕上げて、全94ケースの発送を終えました。。。


。。。ひと区切り。。。


その後、家内ともども21時過ぎまで作業を重ねて、その足でライヴ・アースまつやまの反省会に参加。。。

。。。ステーキと海老フライのセット(実に1000kcal超)をいただきながら、ああだこおだ言いました。。。


。。。帰宅して、荷物を降ろすと、腰や腕が痛く、ふらふらする。。。 

。。。腰が痛いのは、今朝方6時前まで、ずーっと立って仕事をしていたせい?! です。。。


。。。さすがに眠くもあります。。。


。。。また、明日。。。 



1月16日(木)&17日(金),もう一息です。。。

先日来の山の如きCDの中に日本のフォークCDのコンピものがたくさんあり、その中に「ユイ音楽工房」のコンピレーションがありました。。。

拓郎さんの初期だったり、かぐや姫、長渕剛、後年はあのBOOWYなども所属している事務所です。。。



その中で今さらかもしれませんが、長渕剛さんの二曲「君は雨の日に」と「祈り」という曲にハマってしまいました。。。

。。。松山千春さんとか中島みゆきさん、そして長渕さんとか、基本的にきちんと聞いたことがないのですが,ホントに、意外なほどにハマってしまいました。。。

釣りへの往復の5時間ほどの間に、2枚組のCDを取っ替え引っ替えしながら、上記2曲をくり返し聞いていました。。。

。。。どこかで聞いたような気がする2曲ではありますが、以前広島で長渕さん大好き少女と遭遇したことも思いだされて、つい涙ぐんでしまいました。。。

。。。涙もろい昨今ですので、泣いたことは特筆すべきことでなないのですが、身近にこんな曲があって、知ることが出来て、良かったと素直に思いました。。。

。。。昨年夏頃には中島みゆきさんの「狼になりたい」という曲をニューミュージックのやはりコンピもので好きになり、今も結構な頻度でリピートして聞いていますが、これらの3曲,何となく似ている気もします。。。

。。。こちらが、そのユイ・ミュージックのコンピものです。。。









。。。ボクが二十歳の時に秋田のフォーク・シンガー山平和彦の事務所でマネージャーの真似事をしていた時に,ユイさんの関係者の方と何度か名刺交換的なやりとりをした記憶があります。。。



。。。で、17日(金)からの中古部営業に備えて、16日(木)の夜孫っちゃんズの訪問に顔を出した後に、松山店へ再出社するつもりでしたが、孫っちゃんズと過ごしているうちに眠くなり、家内と相談して、17日朝早目に出社することで対応することにしました。。。


出張の疲れと一昨日の厳寒の中での釣りを強行した疲れとが残っていて、この日は久しぶりに合計7時間近くも眠りました。。。


。。。そして、今朝9時前に家内とともに出社して、12時の開店に間に合わせられましたが、計3ケ所を回ってきたLPやEPの50音順とかがかなりぐちゃぐちゃで、中にはジャンルが替わっているものまであって、本日はさらにジャズやクラシック・レコードの値段付けもしなければならず、とりあえず途中まででしたが、22時42分の電車に乗るまで、仕事を続けました。。。

。。。明晩あたり、平生だと、映画へ出かけているのですけど、難しそうです。。。



12月20日(金),一度、松山へ。。。

ホテルにお願いして、レイト・チェック・アウト。。。

。。。12時前まで。。。


本日もボクは遅番&休憩多め日。。。

その休憩時間に明後日会場から発送する商品の線引き作業をしました。。。


会場でのランチは、これでたしか四食目のセブン蕎麦。。。

一食目の前に、仙台J&Bの吾妻親方に電話して、教えていただいた。。。









。。。なかなか美味しいですね。。。


今夜は、タクシーではなく、電車で広島港へ。。。

寒そうに見える港。。。










。。。家内に迎えに来てもらい、帰宅後、朝方まで、家内が店舗から運びこんでくれていたCDの値段付けと一部袋入れ。。。

そして、ようやく、5日ぶりのわが家のベッド。。。


自宅のベッドに勝るものなし。。。!!



11月24日(日),穏やかな一日。。。

昨日に続き、暖かく穏やかな天候。。。

。。。当店から歩いて十分足らずの松山城々址・堀の内公園で開催されているは賑わっている様子「すごいもの博」で、ものすごい人が当店本店前を通り過ぎられてゆく。。。

今日は中川翔子さんが来られるらしく、人が出ていると、来店されたお客さまが教えてくださる。。。

昨日&本日、そして、来週12月1日(日)に同じ堀の内公園で開催予定の「NO NUKESえひめ」の両方に出店されている人たちは大忙しですね。。。

。。。来週も天候に恵まれたら良いのですが。。。


「すごいもの博」のついでにとレコードを持ってきてくださったお客さまもおられて、当店も恩恵をいただきました。。。


今夜の、若草幼稚園でのホフ・ディランのコンサート(昨日お若い副園長夫妻が赤ちゃんを見せにきてくれてました!)も、福祉センターでの「堤宏文スペシャル・ビッグバンド」によるチャリティー・コンサートもともに好天で良かったですね。。。


来月のクリスマス前後に開催されたいと声をかけてくださった和久井光司さんの出版記念イベントはどうなったのでしょうか。。。?

。。。ボクが広島~大阪出張のため不在で、家内もクリスマスのイベントで多忙で、当店での開催をお断りして、市内のスペースを紹介させていただいたのですが。。。


。。。ボクが不在といえば,1月3日に開かれる松山にその名前を今も残しているロック喫茶GETを偲ぶ会? も2週連続2週目の大阪の搬入日で、お断りしてしまいました。。。


。。。忙しさをどう乗り切ろうかとばかり考えてしまいますが、こんなかたちで、不義理を働いてしまうことがあって、申し訳なく思います。。。


。。。そうそう、こちらは当店のバーゲン・コーナーです。。。











先日まで写真内の表示の倍くらいのお値段でしたが、値段を思いっ切り下げさせていただきました。。。

☆1枚から4枚まで何枚でも100円
★8枚から10枚までなら、何枚でも200円


サザンやさだまさし、ABBA,洋楽各種、演歌やクラシックもたくさんあります。。。

10枚だと1枚20円の計算ですから、ぜひ一度チェックしてみてください。。。!

。。。なお、こちらの商品は松山本店々頭のみで、中古部では展開しておりません。。。





お相撲の千秋楽など眺めて、ポールの懸賞金がかかった懸賞旗を探したのですが、見つけられませんでした。。。



今日も後半は帳簿の整理だったので、家内とともに19時に退社。。。

大型スーパーストアに立ち寄り、ボクがおでん、家内は魚を焼き、夕食。。。

。。。食べ終わってもまだ20時過ぎ。。。

。。。早くて、嬉しい。。。


その後、自室に籠って帳簿の整理。。。

だらだらして、計算まで終えたら、25日(月)午前5時半を回っていました。。。


。。。早起きの家内がもう起きだしてきて、ボクは入浴後6時頃ベッドへ。。。





10月16日(水),眠〜い一日でした。。。

前日からの続き。。。


午前4時過ぎにお風呂に浸かりジェットバスの泡に身体を委ねながら、「シネコン」なる無料配布の映画情報誌で、来月出かける映画の品定めなどしていると、台風26号影響下の強風が吹きまくり、外の何かが倒れたり、何かが飛んでゆくような音が聞こえてきました。。。

。。。昨夜悩んだものの出しっ放しにしてきた中古部の看板が心配になり、中古部と本店の様子を見に行くことにした。。。

午前4時35分に自宅を出て、強風による飛来物と遭遇せぬよう、普段の裏道は避けて、大通りを進む。。。

。。。新聞紙やらが風に巻き上げられ、あちららこちで自転車が倒れ、工事現場のものかと思われる? 三角コーンがころころと転がっている。。。

。。。以前、強風が吹いた時に中古部の看板が風に流され、おとなりのおとなりにまで移動していたことがあったので出てきたのですが、今日は元の位置のままでした。。。

看板を道路端から奥まっている中古部の入り口の前に移動して、本店の真横に家内号を移動して、本店の正面へ回ってみると、入り口の前のマットがめくれ上がり、プレスリーの看板も少しだけ傾いでいました。。。

マットに重しをして、プレスリーの看板をぎゅーっと隅にくっつけて、帰宅しました。。。


午前5時ちょうどぐらいに帰宅して、「ミステリー・ゾーン」を一話と、先日観て感動した寓話の後半をもう一度観て、目を瞑りました。。。
。。。もう6時前です。。。

。。。この頃睡眠不足気味なので、朝起きるのがつらいかも。。。? と、アラーム鳴動時刻を10分だけ遅らせて、9時31分にセットし直しました。。。



9時31分、やっとの思いで起きだして、またまたお風呂。。。

。。。家内の実家に寄って、JA系のスーパーストアでお弁当を買って、出社。。。

。。。眠くて、少ししんどい。。。

松本人志監督の「R100」へ行きたいが、今夜は眠ってしまうかも。。。? とか考えながら、レコードのクリーン・アップに取りかかる。。。


。。。目標というか、ノルマはLP2箱+EP50〜60枚ほど。。。

カビがあるものが続き、少し難航。。。

県外からのお客さまと市外からのお客さまが多い日で、たくさんお話させていただきました。。。


LP1箱が終わったのが18時過ぎ。。。

8時間近くもかかりました。。。

松山店へ移動して、家内を帰し、次いでEPに取りかかる。。。

こちらはLPに輪をかけて盤面の汚れが厳しくて、洗う作業も加わりました。。。

少しうとうとしたこともあって、EPの掃除を終えて中古部に戻ると、もう22時。。。

カープ、惜敗してましたね。。。


軽食をとり、残りのLPの掃除に取りかかる。。。

ノルマを果たすべく、頑張る。。。

。。。幸い、こちらの1箱はきれいな商品が多くて、掃除もはかどり、17日(木)午前1時45分に完了しました。。。


。。。帰宅後に、一昨日ぐらいにテレビのCMか何かで見ていたホイル焼きをつくり、同じくつくった味噌汁を肴に焼酎をいただきました。。。










。。。ブログをパスさせてもらい、少しテレビを見て、今夜は午前5時前にベッドにもぐりこめました。。。

。。。眠〜い一日でした。。。



4月19日(金),寒かった。。。

今日も9時台に起きて、出社。。。

眠くて、頭がぼお〜っとする。。。

千舟町通りの銀行と銀天街の地元チェーン店本店へ。。。


今日は、LPの値段付けとCDの値段付け。。。

。。。そして、複数人のお客さまとよくおしゃべりしました。。。

話しながら、うとうと。。。

またまた、レコードも磨いた。。。

LP、本日分終了。。。

CDに取りかかるも22時台にいただいた食事後眠くなり、今日も40分ほどぐっすり眠ってしまう。。。

その後、起きだしてから頑張りましたが約4分の1止まりで中止して、午前2時前に帰ってきました。。。

。。。バイクで、久々寒かった。。。

もう薄着ですからね。。。

薄着といえば、昨日は上は半袖T1枚で仕事をしていたのに、今日は長袖2枚の上にベストを着ても寒かった。。。

来週の東北へ半パンで行くのはとうにあきらめていますが、ももひきとか要るのでしょうか。。。?


今夜の居間の様子。。。









。。。喜びますね。。。 




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる