MORE MUSIC 編集日記 |かうかう
FC2ブログ

Entries

1月31日(木),ようやく買い取り査定を終えられた。。。,



。。。おそばをいただき、家内と出社。。。













。。。末日なので、家内を降ろした後、雨中銀行さんへ。。。

。。。こんなところで坊っちゃん列車を見つけた。。。












。。。本日から買い取り担当者が出社すると、渡米中の店番の者が伝えていたので、買い取りが続いた。。。

。。。どうにか営業時間内に査定を終えて、今日も皆さまに連絡。。。


。。。こちらはアメリカで買い付けてきたもの。。。











。。。明日、SNS で発信予定。。。



。。。本日から買い取り担当者が常駐? すると、渡米中の店番の者が伝えていたので、買い取りが続いた。。。

。。。どうにか営業時間内に査定を終えて、今日も皆さまに連絡。。。


。。。まだまだアオリイカの情報少なし。。。











。。。最終電車で帰り、テレビを観ながらこちらをこさえた。。。












。。。アメリカのドラマをついつい日本語吹替バージョンで観た。。。

。。。お蕎麦を衝動的にいただいたのと似ていて、日本語に飢えているのかもしれない。。。




スポンサーサイト

1月26日(土曜),レコード漁りにヴェニスビーチ。。。



。。。そして、気になるレコード屋さんへ寄ったら、お店のおじさんいわく「ディスクユニオンではなく、日本で2番目に大きいお店」の先客が3人いた。。。

。。。あそこのお店。。。?

。。。12インチと7インチを漁っていた。。。

。。。ボクたちが買うのと基本が違っているみたいで、しっかりと時間を過ごせた。。。












。。。そして、以前はAbbot Kinney 通りにあった松山の友人の元同僚ご夫妻が経営される『Tortoise』を訪ねてみた。。。


。。。日本の雑貨が並ぶ素敵なお店。。。

。。。アメリカ人のお客さまで賑わっていた。。。























。。。今日の最終目的地のサンタモニカの途中にある高級オーガニックストア『EREWHON』へ寄ってみた。。。

。。。駐車場がValet Parking (係員がいてチップなどあげて停める)スタイルだったが、ボクはタイミング良く空いたまん前のスペースに路駐に出来た。。。















。。。ここでも柑橘類を試食してみたけど、朝の方が新鮮だった。。。





1月24日(木),今日も遠出。。。


。。。午前9時前に友人宅を出て、10時ちょうどにクレアモント地区に到着。。。

。。。当地で有名な楽器店。。。

。。。有名なミュージシャンの祖父母が始めたという歴史のあるお店。。。

。。。写真を撮ってよいか尋ねたら、「プリーズ」と言ってくれた。。。
。。。優しい。。。















。。。そして、あのRHINO RECORDS の直営店もすぐ向かいにあり、そちらと、そのまた少し先で歩いていける知人の叔父さんのお店も訪ねた。。。















。。。昔はUCLA の近くにお店があり、少し高かったけど、レコードもたくさんあったRHINO RECORDS がこちらに移り、レコードコーナーもまずまずのスペースがあるのだが、新品のアナログがずらりと並び、中古はわずか。。。

。。。あのROCKAWAY も RECORD SURPLUS も同じで、レコードは新品中心になっている。。。

。。。一日がかりで見ていた RECORD SURPLUS の山のようなレコードはどこへ行ってしまったのだろう。。。

。。。いつも思う。。。


。。。RHINO と知人の叔父さんのお店でもほんの少しレコードを買った。。。




。。。通勤ラッシュ時を避けて早目に帰路についたが、110と405の交差後の辺りは、こんな混雑ぶり。。。


。。。こちら側だけで7車線あります。。。
。。。対向車の量もハンパない。。。












。。。家内の調理の仕込みに出かけたWHOLE FOODS 入り口付近。。。












。。。今夜は22時過ぎにベッドへ移動。。。



。。。今日の走行距離は往復120マイル(190km)ほど。。。


。。。↑ 続きます。。。 ↑




1月12日(土),曜日の感覚が分からぬ。。。


。。。この頃不思議なのだが、何時に眠っても9時20分前後に目覚めるのだ。。。

。。。最近は以前より1,2時間早く午前4時前にはベッドに入っていたが、昨夜は、テレビドラマを4時まで観てから入浴して、その後ニュースを流しながら読書もしてたので、5時前にテレビと読書灯を消したと思うけど、9時22分に目覚めて、起きだした。。。


。。。昼寝してしまうはずだ。。。


。。。朝食。。。












。。。今日もネット出品して、渡米中の準備も少し進めた。。。

。。。渡米中の準備というか、渡米する度に購入することにしているスニーカーだが、今年はネットで購入して、渡米前に入手した。。。


。。。近年はNEW BALANCE を選ぶことが多く、在米中にお世話になる友人宅の近くにもNEW BALANCE ストアがあるが、いつも決め切らなくて、一昨年などは、ニューヨークとロサンゼルスでのべ6、7店舗/4、5時間ほど回って購入したのが窮屈で、ほとんど履いていないので、今年は行く前に購入したのだ。。。

。。。もし、サイズがフィットしなければ返品が可能だし、このUK バージョンになると、アメリカではなかなか見つけられぬし、彼の地でも200ドル以上はするのだ。。。











。。。幸いサイズはピッタリで、2種類あったストリングスのどちらを選ぶか、ちょっぴり思案中なのだった。。。



1月7日(月),買い取りが続く。。。


。。。出張買い取り、良かった。。。












。。。いつものように鶏肉そばをいただき、出かけたのが良かったのか、お天気にも恵まれた。。。













。。。博多でお世話になった荷物が帰ってきて、それほど寒くない店の外で全36箱を50音順とアルファベット順に整理して、積み上げた。。。

。。。実に午前3時過ぎまでかかってしまったが、こちらの本日出張買い取り分の整理は明るいうちに外で終えた。。。
























。。。お電話では全体で200枚ぐらいと伺っていたが、
実質買い取りさせていただいたのが250枚+EPで、
LP約150枚ほどは、お断りしてきた。。。


。。。なかなか内容が濃くて、金額を提示して了承をいただいたものの,財布の中にそこまでのお金がなくて、コンビニのATM かと思ったが、モアミュージック号の中にたまたま500円玉がたくさんあり、残りは500円玉を積み上げて、お支払いしてきた。。。



。。。帯がジャケットの中にあるものが多く、ご覧の通りになった。。。

。。。ポスター付きと表示のあるものは全てポスターもあり、プリンスなどは初回のパープル盤/ストーンズはポストカードも完備していた。。。


。。。有難い買い取りでした。。。



1月5日(土),買い取り続き。。。


。。。朝は家内実家仮住まいへの引っ越しのお手伝い。。。

。。。建て直されるのだ。。。


。。。以前家内の叔父一家が住んでいた実家からほど近い仮住まい先に義母の荷物を運び、姪とあれやこれや指示をしてくる義母の言う通りにカーテンを二重に吊るしたり、棚を付けたりする。。。

。。。ときどきダメだしを喰らっても、全く気にならない。。。
。。。義母の言う通りに、姪と二人、ニヤニヤしながら、作業。。。

。。。どうにか、義母の気の済む形に片付けた。。。


。。。そうそう、途中、こんな光景も自宅周辺ではよく見かけるのだ。。。











。。。14時頃出社して、14時40分から南海放送ラジオさんで生放送。。。


。。。先日とても感動した亀渕さんのことを中心にお話しさせていただき、20日からの渡米のことも触れていただいた。。。

。。。井坂君も竹内アナもディレクター氏も優しくて、お話しやすい。。。


。。。なんと、スタジオ内でこちらの表示を発見!!

。。。すごい!!












。。。徒歩3分ほどの帰り道には、坊っちゃん列車と出くわした。。。












。。。本日もネットに出品。。。

。。。あれこれ今年の展開を考えながら、24時ちょいまで作業。。。


。。。明日は実家の関連で、しまなみ海道を走り抜けて、岡山行き。。。

。。。明後日には出張買い取り2件。。。

。。。20日からの渡米を控えて、なかなか忙しいのだった。。。












。。。おやすみなさい。。。




1月3日(木)&4日(金),仕事始めと二日目。。。


。。。仕事始め。。。

。。。家内とモアミュー号で出かけた。。。


。。。午後から混み始めたが、今年の幕開けは例年にも増して、買い取りの多さにちょっと押された。。。

。。。気になっていた箱根駅伝の経過のチェックも儘ならず。。。

。。。良い商品をたくさん有難うございます。。。

。。。けど、商品化が追いつかない。。。

。。。今年は、こんなモードが続きそうな予感。。。


。。。今年最初のSNS はこちら。。。


。。。昨日撮映したものを1枚の写真にまとめた。。。













。。。18時過ぎに店を閉めて、家内と買い物をして、帰宅。。。


。。。今の暖かさが気持ちが良くて、2時間余りうたた寝した。。。




。。。でもって、本日4日の朝食。。。

。。。写真を撮ってから思いだした数の子と黒豆もいただいた。。。












年末に預かった方の査定を終えて、本日買い取り分の査定も終えた頃、松山在住のレイチェルとアメリカからやってきているジョッシュがここ十日ほどで三度目の来店をしてくれた。。。

。。。もうすぐ帰るジョッシュとの記念撮影。。。












。。。家内とボクの20日からの渡米時に出かける予定のPomona 方面のレコ屋のすぐ近所にジョッシュの叔父さんのレコ屋があるそう。。。

。。。「ぜひ、行ってくれ!」とジョッシュ。。。



。。。買い取り商品の整理とアマゾンへの再出品で、24時過ぎに退社。。。


。。。今日も良い一日だった。。。


。。。有難うございます。。。






12月15日(土),買い取りで一日が終わった。。。


。。。今朝もまたおそば。。。。

。。。今のところ、飽きはしない。。。











自宅前のみかんはこんな感じに撮れる。。。












。。。朝から買い物客。。。

。。。そして、買い取り客。。。


本日は、大きな売り上げをさせていただけたが、
金額でいうと、売り上げ<買い取り だった。。。


。。。24時前まで、その本日買い取り分を整理。。。


。。。こんなのもありました。。。














。。。掃除して、もう店頭に出してきた。。。




11月4日(日),今日の買い取りはハンパなかった。。。


。。。実家で少しお手伝いして、出社。。。

。。。昨日の開店時刻が14時30分からだったせいか、今日は朝から買い取りが続く。。。

。。。正午までにさらに買い取り査定の予約が3組も入った。。。


。。。孫っちゃんお姉ちゃんのピアノの発表会に出かけている家内に連絡して、14時半頃まで来てくれと伝えた。。。


。。。ピーク時にはこんな感じ。。。












。。。トータルでLPが5組で500枚強。。。
。。。CDの方が少なく、3組で、それでも350枚。。。


。。。15時頃、ようやく一区切りつけた。。。












。。。家内と二人でCDの査定をして、ボクはいつものお客さまの元へ出張買い取りへ出かけ、その足で、東急ハンズ松山店さんへ出かけた。。。

。。。セール後の処理。。。


。。。高島屋さんの地下へ降り、こちらを購入。。。
















。。。松山市駅前のコンビニではこちらを見つけて、即購入。。。

。。。美味しいですよ!












。。。19時の閉店後に、ペヤングにコンビニの袋入り大根サラダをまるまる混ぜて、いただき、食後すぐ大判焼きを2個もいただいた。。。


。。。朝9時の朝食以来10時間ぶりの食事となった。。。


。。。食後に少し眠くなり、久しぶりに仮眠した。。。
。。。気持ち良い。。。



。。。午前2時前まで、レコードの整理。。。

。。。良いものが続々入荷しています。。。

。。。ただ、商品化は先送りになるかも。。。?




10月24日(水),またまた。。。



今日も買い取り、それもレコードが続く。。。,重なる。。。

。。。査定と整理に時間がかかり、さらに置き場所の確保に時間がかかる。。。

。。。今日のように、県南地区だったりの市外の方も多いが、やはり「ご近所なんですの」的なお客様も多い。。。


。。。下の上? のは、先日も紹介した9月と今月リリースされたての新作を含む4枚で、

。。。下の下のは先週ぐらいに買わせていただいたジャパメタLP の山の一部。。。
















。。。多方面のジャンルの商品が入ってくるのが嬉しい。。。




。。。昔、秋田までセールをしに出かけていた時に、現地で買い取りもさせていただいていて、本来ならば主催の当店に独占権があったかもしれぬが、富山ディスクビートのS君にせがまれて、何度か二店で分けたことがあった。。。

。。。二人で買い取りをして、セール最終日の閉場間際に、彼がレコードを,ボクがCDを大きく二つに分け、彼が先にCDの一方を選び、ボクが先にレコードを選ぶみたいな分け方をしていた。。。

。。。当時は大きなモアミュージック号に積んで持ち帰っていたのだが、その後、レコードのカード書きをしていたスタッフの女子からジャケットの間からお金が出てきたと言われ、確認したら10万円もあった。。。

。。。持ち主にお返しすべきだったろうが、のべ30組くらいの方の商品を混ぜてから分けていたのでどなたか分からず、S君に伝えることもなく、そのまま警察へ届けた。。。

。。。その後、持ち主は当然現われず、当店が受け取りに行ったのだが、10万円全額を児童養護施設に寄付させていただいた。。。

。。。何故かその寄付金のことが松山市だかの広報誌に載り、複数のお客さまから指摘されたりもした。。。

。。。S君が健在だった頃なので、もう20年近く前のことだが、ふと思いだした。。。


。。。後年ひょんなことからそのことをお話しした新居浜のお客さまが「俺も。。。」と大量の硬貨を何回かに分けてお持ちくださり、一度銀行に入金してから、当店からも少し上乗せして、その方のお名前で、その施設に二度寄付させていただいた。。。

。。。いろんなことがあるものです。。。




。。。こちらの今日の朝食もいただきものの茶そばです。。。












。。。おかげさまで、風邪は収まり、明日孫っちゃんお姉ちゃんをボクが迎えにゆくのに支障はなくなった。。。


。。。午前1時前に帰れます。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる