MORE MUSIC 編集日記 |かうかう
FC2ブログ

Entries

11月4日(日),今日の買い取りはハンパなかった。。。


。。。実家で少しお手伝いして、出社。。。

。。。昨日の開店時刻が14時30分からだったせいか、今日は朝から買い取りが続く。。。

。。。正午までにさらに買い取り査定の予約が3組も入った。。。


。。。孫っちゃんお姉ちゃんのピアノの発表会に出かけている家内に連絡して、14時半頃まで来てくれと伝えた。。。


。。。ピーク時にはこんな感じ。。。












。。。トータルでLPが5組で500枚強。。。
。。。CDの方が少なく、3組で、それでも350枚。。。


。。。15時頃、ようやく一区切りつけた。。。












。。。家内と二人でCDの査定をして、ボクはいつものお客さまの元へ出張買い取りへ出かけ、その足で、東急ハンズ松山店さんへ出かけた。。。

。。。セール後の処理。。。


。。。高島屋さんの地下へ降り、こちらを購入。。。
















。。。松山市駅前のコンビニではこちらを見つけて、即購入。。。

。。。美味しいですよ!












。。。19時の閉店後に、ペヤングにコンビニの袋入り大根サラダをまるまる混ぜて、いただき、食後すぐ大判焼きを2個もいただいた。。。


。。。朝9時の朝食以来10時間ぶりの食事となった。。。


。。。食後に少し眠くなり、久しぶりに仮眠した。。。
。。。気持ち良い。。。



。。。午前2時前まで、レコードの整理。。。

。。。良いものが続々入荷しています。。。

。。。ただ、商品化は先送りになるかも。。。?




スポンサーサイト

10月24日(水),またまた。。。



今日も買い取り、それもレコードが続く。。。,重なる。。。

。。。査定と整理に時間がかかり、さらに置き場所の確保に時間がかかる。。。

。。。今日のように、県南地区だったりの市外の方も多いが、やはり「ご近所なんですの」的なお客様も多い。。。


。。。下の上? のは、先日も紹介した9月と今月リリースされたての新作を含む4枚で、

。。。下の下のは先週ぐらいに買わせていただいたジャパメタLP の山の一部。。。
















。。。多方面のジャンルの商品が入ってくるのが嬉しい。。。




。。。昔、秋田までセールをしに出かけていた時に、現地で買い取りもさせていただいていて、本来ならば主催の当店に独占権があったかもしれぬが、富山ディスクビートのS君にせがまれて、何度か二店で分けたことがあった。。。

。。。二人で買い取りをして、セール最終日の閉場間際に、彼がレコードを,ボクがCDを大きく二つに分け、彼が先にCDの一方を選び、ボクが先にレコードを選ぶみたいな分け方をしていた。。。

。。。当時は大きなモアミュージック号に積んで持ち帰っていたのだが、その後、レコードのカード書きをしていたスタッフの女子からジャケットの間からお金が出てきたと言われ、確認したら10万円もあった。。。

。。。持ち主にお返しすべきだったろうが、のべ30組くらいの方の商品を混ぜてから分けていたのでどなたか分からず、S君に伝えることもなく、そのまま警察へ届けた。。。

。。。その後、持ち主は当然現われず、当店が受け取りに行ったのだが、10万円全額を児童養護施設に寄付させていただいた。。。

。。。何故かその寄付金のことが松山市だかの広報誌に載り、複数のお客さまから指摘されたりもした。。。

。。。S君が健在だった頃なので、もう20年近く前のことだが、ふと思いだした。。。


。。。後年ひょんなことからそのことをお話しした新居浜のお客さまが「俺も。。。」と大量の硬貨を何回かに分けてお持ちくださり、一度銀行に入金してから、当店からも少し上乗せして、その方のお名前で、その施設に二度寄付させていただいた。。。

。。。いろんなことがあるものです。。。




。。。こちらの今日の朝食もいただきものの茶そばです。。。












。。。おかげさまで、風邪は収まり、明日孫っちゃんお姉ちゃんをボクが迎えにゆくのに支障はなくなった。。。


。。。午前1時前に帰れます。。。



10月21日(日),買い取りの未来形。。。?


。。。早く起きたので、朝漬物を漬けた。。。

。。。昨夜、遅かったから、持ち帰っただけだった。。。

















。。。今日も今日とて、買い取りに追われた。。。

。。。ちょっと大変。。。

。。。断ると、差し上げると言われる。。。

。。。実は、2組、そんなオファーがあり、ともに買い取り依頼とは別に買い物をしてくださるので、しっかりお支払いさせていただくことに。。。

。。。もしかして、これからは買うのではなく、いただくことが増える可能性もあったりしてと想像してしまう2組だった。。。

。。。昨日片付けた分(当店の箱に整理して詰めて移動しただけ)くらい、またまた外に積み上がる。。。

。。。レゲエのすごいのが入った。。。



。。。今日は、家内と示し合わせて、JR前に越してこられたチャイニーズのお店へ出かけた。。。
。。。髙島屋さんからの移転だそう。。。


。。。オススメの3品という焼き餃子、焼き小籠包、スープたっぷり小籠包と、麻婆茄子と八宝菜おこげをいただいた。。。























。。。買い取りの続きの整理をしたかったのだが、家内とともに帰宅した。。。

。。。あれだけいただいて、帰宅してもまだ「西郷どん」をやっていた。。。

。。。19時閉店の有難さを実感。。。


。。。愛媛新聞社さん向けの原稿を書くつもりもしばしうたた寝。。。


。。。原稿も明日に回して、テレビドラマを観て眠ることにする。。。



10月20日(土),今日もレコードの買い取り連発。。。


。。。もう4時間で起きることにした。。。?



。。。朝はコーヒーだけにして、出社。。。

。。。YMO のレコードも届き、新譜コーナーも賑やか。。。

。。。CDは追加も入ってたはずなのにもう1枚だけ。。。?












。。。賑やかといえば、こちらのレコードも。。。

。。。くるりは先月、クロマニヨンズは今月10日発売のものが中古で買い取りあり。。。












。。。買い取りありといえば、こちらも。。。
昨日までのが整理できたと思ったら、上記の以外にもう2組入荷した。。。

。。。査定に追われて、おなかがすいた。。。












。。。おなかがすいたといえば、こちらでしょう。。。

。。。ミカエルさんのランチ。。。

。。。美味しかった。。。












。。。美味しかったといえばこちらも。。。

。。。良いものを見つけた。。。
。。。何と、20時過ぎに出かけたちゃんぽん屋さんでの麺なし野菜ちゃんぽん。。。!!












。。。クロスカブでの移動中にずっと履いていたパンツが結構きついし、寒さ対策に履いたMサイズの合羽のパンツもかなりきつかった。。。


。。。夏場の阪神百貨店さん、広島シャレオ、サニーアクシス南国店さんなどでの長期催事で、食べ過ぎて、太った。。。

。。。麺類も食べ過ぎた。。。?

。。。また炭水化物を抜かねばと思った矢先にこちらのメニューは有難い。。。

。。。具材やスープに適度に炭水化物が含まれているしね。。。



。。。今夜は午前2時までで切り上げた。。。

。。。高知大丸さんとの打ち合わせも本格化していて、忙しい。。。





5月14日(月),格別に嬉しい。。。


。。。昨夜お約束のお客さまが10時17分にやって来られた。。。
。。。10時30分の約束の時間に合わせて早目に出社していたのだ。。。

レコードとCD、合計約500枚。。。/。。。ほとんどジャズだけ。。。












。。。査定中にこんな風に電車は店の前を走り抜けてゆく。。。












。。。またまたお約束の14時ちょい前にお電話。。。

。。。金額も満足していただけた。。。

。。。ジャズは嬉しい。。。


。。。ふと気づくと、いつの間にか半袖T姿になっていた。。。

。。。今日の松山地方の最高気温は25℃ほど。。。

。。。関東や九州の一部の地区のように、この時期に気温が真夏日近くにまで上がったりはしない。。。

。。。初春は暖かく、この時期は涼しいという瀬戸内気候にありがたさを感じる。。。


。。。今日は、映画へ。。。

。。。すごい迫力。。。

。。。メインのキャラクターが何人も姿を消したが、大好きな「ギャラクシー〜」からも3名か4名(グルートも入れたら5組?)消えた。。。

。。。2時間半もの上映時間があり、おしっこの我慢をした。。。


。。。パンフも購入。。。











。。。そして、家内のパスタ。。。












。。。もちろん美味しい。。。




11月24日(金),布団を買った。。。


。。。今日は、HONDA さんで以前(9月18日)ぶつけた左テール・ランプの修理をしてもらい、その間に先日取り寄せを依頼した明屋書店さんで書籍をゲット。。。

。。。残念だったのが、あれば一緒に欲しかった北村薫さんの新刊も在庫がなかったこと。。。
。。。人気ないのかなぁ。。。?

。。。購入した陳浩基さんの話題作「13・67」を読みながら、時間を潰して、初めての町内にあるニトリへ。。。
。。。こんな近くにニトリがあるのを知らなかった。。。


。。。家内に勧められて、羽毛布団を探しに行き、どうせならといちばん高額のを購入。。。

。。。毛布と、ついでにプラスチック製のトレーとランチョン・マットも買った。。。


。。。いったん帰宅して、布団などをおろして、自転車に乗り換えて、家内の実家経由で出社。。。


。。。途中、ラーメン屋さんか生協マーケットの食堂へ寄ろうか迷ったが、ご近所のミカエルさんで、ランチをいただこうと思い至った。。。

。。。買い物に来られるお客さまのお店だから、ときどきは伺おう。。。


。。。今日のランチはこちら。。。

。。。大好きなカレー味の炒めもの。。。

。。。何といっても、今朝も家内のカレーをいただいていたから、カレーがかぶったけど、美味しかった。。。

。。。いくつになっても、カレーやカレー風味には惹かれるのだ。。。












。。。査定もようやく終わり、別のCDのケースの水拭きなどをして、25時退社。。。


。。。こちらをこさえて、久しぶりのビールをいただき、家内のPC机へ移動。。。

















。。。昨夜、うとうとしながら、滅多にない良い出来栄えのをブログをアップしたはずだったのに、実行されていなかった。。。


。。。そちらの書き直しをしながら、ビールのせいか、今朝寝たのが遅かったせいか、またまたPC机でうとうとしてしまい、もう午前5時です。。。


。。。おふろで身体を温め、そして、羽毛布団にもぐり込みます。。。




。。。「あ、そうだ! 良いこと考えた!」(ぽん!)

明日の「井坂彰のサタデーライブ」でかけさせてもらうの、あの曲にしよう。。。

。。。明日というか本日25日(土)、「サタデーライブ」はRNB 南海放送で12時00〜16時00分,
。。。ボクは14時40分くらいに出ます。。。



11月7日(月),すごい買い取り。。。


。。。昨夜は、いつも使っている家内のPC机に突っ伏して眠ってしまい、気づいたら、左手小指が何かに挟まっていたらしく、しばらく凹んだ状態で、無茶苦茶痛かった。。。

。。。寝ぼけ眼でブログを記して、お風呂に浸かりながら、またまたうたた寝。。。

。。。気づいたら、外が薄明るくなっていて、高速道路でのバトルの表現をビミョーにぼかし直して、午前6時半に
ようやくベッドにもぐりこめました。。。


。。。そして、二度にわたる仮眠で帳尻が合うのか、10時過ぎに起きだしました。。。
。。。終日、眠くならなかったので、そういうことでしょうか。。。?



。。。今日もこちらを購入して、出社。。。











。。。〆て、1400円弱。。。

。。。この頃は、量り売りのグラムあたりの単価を確認しながら買っていますので、2000円近くになることはほぼなくなりました。。。


。。。今日も午前中からレコードの買い取り。。。

。。。良いものばかりということもありませんが、こちらのLED ZEPPELIN 国内盤群の買い取りがありました。。。


。。。全部で、27か28枚。。。

。。。この他にも少しあり、合計で2万円台の金額をお伝えしたところ、お客さまが驚かれ、そしてとても喜んでいただきました。。。!

。。。こちらも同じぐらい嬉しかった。。。

。。。有難うございます。。。











。。。その後、買い取りさせていただいた別のレコードの山を整理して、のべ100枚ほどジャケットを軽く水拭き。。。

。。。ツェッペリンのは、糊つきナイロン袋に入っていて、掃除しなくてもピカピカだと思っています。。。


。。。その後、中古CDの値段付けを午前1時まで。。。

。。。ネット・オークションで売れた商品を抜きだして、全800余枚再出品しました。。。




。。。今日の孫っちゃん弟くんです。。。












7月17日(日),買い取り人生。。。


。。。今朝4時前にお風呂で読み始めた住野よるさんの「君の膵臓をたべたい」を一気に読んでしまいました。。。

。。。焼酎をそこそこいただいていたのに、物語の展開と二人の主人公の心の動きに惹かれて、飽きることなく読み切りました。。。

。。。昨年5月か6月ぐらいに刊行されて、重版の様子が書店々頭で感じられた時には既に初版を見つけられなくなっていたのですが、広島や高松や高知などの出張先でも探しまくっていました。。。
。。。その執念が実って、昨年末の大阪阪神百貨店梅田本店さんのセール時に遂に初版本を見つけたのでした。。。
。。。阪急電車の下の大きな新刊書店さんです。。。

。。。比較的薄いので、自室のテーブルに山積みしているどこかに紛れ込んでしまい、なかなか出てこなかったのですが、一昨日書籍の山の隙間に落としてしまった腕時計を取りだす際に、ひょっこり見つけられたのでした。。。


。。。帯や書店のポップなどにある「号泣」には至りませんでした。。。
。。。伏線から主人公の亡くなりかたを予測できていましたので、クールに読み進められたのかもしれませんが、二人の、特に女子の聡明さや懸命な姿、健気さには感動しました。。。

。。。「本屋大賞」上位にランクされるのがうなづける快作だと思います。。。











。。。今日は、朝から、レコードの買い取りの連続でした。。。
。。。厳選して買い取りさせていただいていますので、時間がかかります。。。

。。。4回も続くと、結構しんどくなってきて、音をあげたくなるほどでした。。。

。。。家内とすり合わすと、この数日は日に3本くらい買い取りの電話がかかっているようです。。。
。。。その大半がレコードです。。。



。。。ようやく7インチ・シングルの掃除が終わり、値段付け作業に入りました。。。


。。。午前3時まで。。。


。。。眠いです。。。



6月11日(土),買い取りの嵐が吹きました 彡


。。。今日もこちらを購入して、出社。。。
。。。この頃、100gあたりの単価も一応見たりするので、おかげさまで、最近は合計1500円くらいに収まっています。。。











。。。本日は、常連のお客さまを含めて、売り上げもなかなか好調でしたが、レコードとCD買い取りが見事に重なり、売り上げの倍以上の買い取りが発生しました。。。

。。。まだ一組、(主に)ジャズのCD200枚ほどの買い取りは週明けまでお待ちいただくのですが、それも加えたら、結構な買い取り金額になります。。。

。。。有難うございました。。。

。。。お店の入り口がこんな感じに買い取り商品が溢れています。。。









。。。閉店後、こちらのCDを商品化しました。。。

。。。ストーンズとツェッペリンが目立ちました。。。









。。。午前1時35分退社。。。


。。。明日は雨でしょうか。。。?


蒸し暑くて、ベトつきます。。。




5月23日(月),今日も買い取りの山。。。


。。。今朝も、結局結局眠い目をこすりながら、「サラバ」の続き(下巻の後半)を一気読みして、午前6時半に消灯しました。。。

でもって、10時前に起きだしましたので、眠い一日を覚悟していました。。。

こちらの朝&昼食をフジグラン松山さんと同店舗内のクック・チャムさんで買って、出社。。。










。。。家内には、最近また増え始めたネット販売分の発送手配をしてもらった後に昨日お預かりしたCDの査定作業を進めてもらい、ボクは同じく昨日お預かりしたLP・レコードの査定とジャケット拭きを進めました。。。

。。。そんな最中に常連さんからCD一式の買い取りがあり、明日まで持ち越しにさせていただきました。。。
。。。昨日から続く買い取りの連鎖。。。
。。。その日の内に査定できないほどの量が入ってきているということです。。。
。。。おかがましくもディスク・ユニオンさんみたいだと思ったりしました。。。

。。。そこへ出張買い取りのお電話。。。
。。。家内と相談して、今夜19時30分にお伺いすることに。。。

。。。さらに、最近いちばん多く買い取り商品を持参してくださるお客さまがCDをいつものように一式持ってきてくださり、家内と顔を見合わせニンマリしました。。。

。。。嬉しいのです。。。


。。。買い取りの流れが一段落した頃に美人のコナンちゃんが現われ、あれやこれやお話。。。
。。。いただきもののお菓子などを食べてもらう。。。
。。。お店や家内がどこかでいただいてくるお菓子で冷蔵庫の中やお店の神棚が溢れています。。。


。。。17時過ぎに帰った家内が19時前に家内号でやってきてくれて、ボクの運転で、伊予市方面へ。。。

。。。家内を大型ショッピング・モールで降ろして、19時25分、単身お客さまのもとへ。。。

。。。ピカピカの演歌CDが、実に176枚!
。。。ギリギリ持参していたお金で買えました。。。
。。。(ここの所をピンポイントでグルーヴィンさんに報告したいと思いました!?)

。。。約半分ですが、こんな内容です。。。









。。。とても嬉しいです。。。

ただ、一昨日ようやくCDの値段付けから解放されたところなのに、その後すでにCDだけで600枚ほど溜まりました。。。

。。。一日平均200枚状態です。。。 

。。。どんどん売らせていただかないと。。。 
。。。商品化作業をする前に、明らかに過剰にダブっていたり、コンディションが悪いものは商品化せぬよう抜いています。。。
。。。普段ここに記しているのは基本良品のことです。。。


。。。家内と合流して、夕食をいただいて、21時半再びお店へ。。。

買い取り商品を降ろして、日中取りかかることもできなかった7インチ・シングル・レコードの値段付け作業を開始。。。


。。。ところが、ここにきて、眠気が満腹状態を引き金にして溢れだしてきて、そのままPCの前に突っ伏して眠ってしまいました。。。


。。。気づいたら、実に23時58分。。。
確実に2時間ほど眠りました。。。


。。。その後、午前3時過ぎまでかかりましたが、7インチ・シングルの値段付けを完了させていただきました。。。
                                   

。。。帰宅して、ブログを記していたら、もう5時前です。。。
。。。とっくに明るいです。。。

       
。。。今日も一日、有難うございました。。。


。。。今夜は何を読ませていただきましょうか。。。??



 

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる