MORE MUSIC 編集日記 |かうかう
FC2ブログ

Entries

7月29日(月),出張買い取りへ行ってきた。。。


。。。5時に寝ての8時26分アラーム起きはきつかったが、ささっとシャワーを済ませて、汗をかくだろうからと。ストレッチ用のウェアーを着て、8時45分に自宅出発。。。


。。。昨夜お店のPC で調べたところでは、内子インターで降りて、一般道をゆくルートが早いようになっていたので、内子インターで下りたら、モアミュージック号のカーナビはまっすぐ大洲方面を指し、結局高速道だと次の出口になる大洲インターの先から一般道に入った。。。


。。。買い取り用のお金をおろして、お客さまに遅れる旨のお電話。。。


。。。一般道は、予想していたほどの険しい山道ではなく、11時前に到着した。。。


。。。査定に3時間ほどかかり、お客さまの承諾をいただきお支払いを済ませ、段ボール箱を組み立て、さらに積みこみに30分余り要す。。。


。。。今年いちばんの汗をかいた。。。

。。。いただいた缶コーヒーが冷たくて、美味しかった。。。

。。。商品もコーヒーも有難うございます。。。


。。。ジャズのLPレコード主体の車いっぱいの買い取り、嬉しかった。。。


。。。こちらが野村ダム。。。?












。。。帰りは、お客さまが勧めてくださった西予インターから高速道に乗った。。。

。。。このルートがだいぶ早そう。。。

。。。今度はクラシックのCDの買い取りがあるかもしれないと言ってくださった。。。



。。。朝から何も食べていないので、大洲の大型古書店へ行くついでに杉作さんのラジオを聴いていて、出かけてみたくなった牛丼屋を探すも見つからず、古書店/新刊書店などを覗いて、大洲インターから高速道に乗った。。。


。。。今日初めての食事は、結局松前町の吉野家にした。。。



。。。牛丼屋さんは、一昨年大阪でキングコング回陽さんと行って以来。。。
。。。一人で出かけたのはたぶん4,5年ぶり。。。

。。。ラジオを聴いて思い描いていた通りの美味しさが感じられた。。。


。。。なぜかメニューにあったRizeup のサラダと豚丼をいただいた。。。

。。。16時を回っていたので、さすがにがっつき気味にいただいてしまう。。。

。。。今日の食事は、結局この一食だけにした。。。












。。。17時前にお店に戻り、片付けと整理に午前1時半までかかった。。。


。。。ヤフオクの再出品を済ませて、これからモアミュージック号を取りに行き、今日の買い取り分を先に商品化することにして、ジャケット拭きまで終えているジャズのピカピカレコード12箱を自宅倉庫に持ち帰ることにした。。。




。。。明日は、高校野球愛媛県大会の決勝戦へ行く。。。


。。。第一試合は移動中に聞いていたが、第二試合は査定中に始まって終了していたが、
。。。松山聖陵高校と宇和島東高校が残った。。。


。。。一昨年は現広島カープで活躍中のアドゥワ誠選手の優勝シーンも観れたので、明日もひそかに期待。。。


。。。あれれれ!?

。。。例年通り12時30分からの試合開始かと思っていたのに、今確認したら、午前10時試合会とのこと。。。


。。。もう少し早く帰るようにすれば良かった。。。


。。。でも、気づけて、良かった。。。


。。。ではでは。。。




スポンサーサイト



6月17日(月),今日も外へ。。。


。。。今日も出張買い取り。。。


。。。ずいぶん時間がかかったが、どうにか終えて、そちらの支払いと昨日お約束の高額買い取りの振込みを済ませて、14時38分,閉店時刻ギリギリに萱町商店街入り口「梅鈴(ばいれい)」さんに入店できた。。。

。。。以前は、ヘヴィー過ぎると敬遠していたこちらのセイロ+天丼セットをいただいた。。。
。。。先日、「せんり」さんで天丼のセットをいただいた影響かも。。。












。。。お蕎麦自体は、ボクが知ってる地元ではこちらがいちばん。。。

。。。天丼も経営母体が鮮魚屋さんだけあって、イワシ、エビ、キス、ホタテ、タコ、イカの魚介類にお野菜が数巻ある豪華版。。。

。。。これで、1000円は、コスパが高い。。。


。。。こちらのお店の雰囲気もとても良いが、個人的には雰囲気だと大将のマジメ感が全面に出ている「せんり」さんを推したい。。。

。。。以前の「踊るうどん永木」のオリジナルの・オーナー菅さんがうどん屋さんをされていた(今やスピーカーメーカーの経営者)頃をさらにマジメ感を全面といえば、お分かりの方は理解くださるだろう。。。


。。。ただ、久しぶりの「梅鈴」さん、美味しくて、これはまたまたハマりそうだ。。。


。。。炭水化物摂取量が多く、今日はこれ一食にした。。。



。。。本日の収穫。。。













。。。レコード磨き開始。。。

。。。一部の商品化を急ぐ。。。


。。。午前3時魔に帰宅。。。


。。。ブルース・ウィリスの映画『バッド・ウェイブ』を観た。。。


。。。70年代のコメディーを彷彿良させる。。。





6月16日(日),買い取りまた買い取りまた。。。


。。。朝食。。。

。。。このカルタブレッドさんの食パンの耳が好きで、端っこは焼かずにいただいた。。。












。。。一昨日のお預かり分を査定。。。

。。。1000枚弱で40万円弱の支払いを決め、連絡を差し上げたところ、とても喜んでいただいた。。。

。。。ジャズ。。。

。。。ブルーノートと新星堂のが平均を引き上げた。。。

。。。急がず商品化の予定。。。


。。。好天の下、外で査定した。。。












。。。閉店後は、こちらの友人が送ってくれたレコードを査定。。。












。。。元業界の人なので、サンプル盤が多い。。。

。。。イコール、レア盤もある。。。



。。。眠気まなこを擦りこすり、お約束通り、愛媛新聞さんへの原稿を書き、送った。。。

。。。今回はキンクスの『パーシー』なり。。。

。。。日本では未公開のこの映画を在米時代に観た。。。



。。。自宅で、焼酎をいただき、うたた寝して起きたのが、午前5時20分。。。

。。。ロンドンの『駅ピアノ』がBGMで、心地良い。。。


。。。明日も市外へ出張買い取り。。。


。。。売らないといけませんね。。。




6月14日(金),出張買い取り。。。


。。。アラームを5時間弱の睡眠で目覚めるようにセットしていたが、4時間ほどで目覚めて、起きだしたら、家内からメール。。。



。。。お客さまより本日出張買い取りに来られぬかとのこと。。。


。。。直接電話をかけて、段ボール箱を積みこみ、まっすぐ向かう。。。

。。。おとなり東温市横河原地区。。。


。。。途中、少しの間強雨に見舞われた。。。


。。。ジャズのみ大量。。。


。。。2時間余りかけて、モアミュージック号に積みこむ。。。

。。。月曜日に連絡を差し上げることに。。。

。。。有難うございます。。。


。。。朝食をいただく。。。

。。。悩んで、ごぼう天そば。。。












。。。おなかが空いていたから、一気にいただいた。。。

。。。まずまず。。。?


。。。その後、小さなモールの新刊書店で探している書籍を尋ねるも、5冊ともなし。。。

。。。翻訳物はまだしも。。。,中島京子さんや新保裕一さんの新刊も買えないとは思わなかった。。。

。。。気を取り直して、スタバのコーヒーを久しぶりにいただきながら、店へ向かう。。。


。。。全20数箱。。。

。。。整理開始。。。


。。。途中、高知サニーマートさんと松山高島屋さんに連絡をして、秋の催事の日程を確認させていただいた。。。

。。。ドロップスさん、グルーヴィンさん社長とはともに少し長話。。。


。。。今夜のカープ、床田投手が炎上。。。

。。。チームで8試合ぶりのHRというこの日楽天攻撃陣に実に球団新記録となる7ホーマーを浴びて、11−2で大敗を喫す。。。

。。。2位巨人、3位阪神も敗れて、あれだけ差をつけて守っていたセリーグでの首位陥落は免れたが、交流戦10試合目で未だ2勝のままである。。。

。。。頑張れ。。。!!



。。。さらに、高知10日間、8月の広島セールのホテルの手配も済ませた。。。




。。。レコード、最終23時12分の終電車の時刻まで整理するも、3箱ほどしか終了出来なかった。。。



。。。今日の2食目は家内のカレー。。。











。。。美味しかった。。。!!


。。。自宅での仕事を進めて、いつもの午前4時過ぎに入浴。。。




。。。先日出品したオークションがすごいことになっている。。。















。。。結果が楽しみ。。。



5月24日(金),買い取り多し。。。


。。。朝食。。。

。。。炭水化物ダイエット中。。。












。。。昼食&夕食。。。












。。。午前4時の晩酌。。。













。。。今日は家内お休み日だった。。。

。。。たまたまでしょうが、今日に限って、買い取りの嵐。。。

。。。なかなかセールの準備に取りかかれなかった。。。



。。。20時過ぎに孫っちゃんお姉ちゃんからLINE で、お兄ちゃんからLINE Phone で電話がかかり、「早く帰ってきて!」とのこと。。。

。。。長男一家がわが家にいて、仙台在住の妹が入院見舞いに送ってくれていた牛タン数種をいただいているようだ。。。



。。。明後日の運動会でリレーに参加する一年生のお兄ちゃんに「じいじが〇〇くん、頑張れ!」って大っきい声で応援するけん、ちゃんと走りぃよ。。。というと、「緊張するけん。。。」と言われた。。。

。。。「じゃあ、声出さんと、手をぐるぐる回すけん!」と返すと、「こける。絶対こけるけん、やめて!」と言われた。。。





5月2日(木),今日も買い取りが続いた。。。


。。。自宅のさくらんぼの一種。。。

。。。真っ赤に熟すと、写真の半分ほどを鳥がついばんでしまう。。。














。。。今日も買い取りが続いた。。。
。。。今日&明日、家内が店に来られぬので、結構追われる。。。


。。。2日間でLPレコードが8組のお客様で、不要なものはほぼお返しして、当店が欲しいものだけで約800枚ほどになった。。。












。。。これだけあると、カブってしまうものもあって、クリムゾン『宮殿』、竹内まりあ『バラエティ』などなどがそうだ。。。


。。。昨日買い取りのお支払いをしたお客さまが置き物二体とサンドイッチをお土産にもってきてくださった。。。

。。。買い取り金額が高いのだとか。。。

。。。普段でも、「そんなになると思わんかった!」とはかなりの割合で言われます。。。












閉店後、レコードのジャケットを1枚ずつ拭きながら、箱に詰めてゆく。。。

。。。14箱ほど。。。

。。。ロック、ジャズ、J ポップ、和モノが揃った。。。
。。。12インチも買った。。。



。。。明日からレコード磨き。。。




1月31日(木),ようやく買い取り査定を終えられた。。。,



。。。おそばをいただき、家内と出社。。。













。。。末日なので、家内を降ろした後、雨中銀行さんへ。。。

。。。こんなところで坊っちゃん列車を見つけた。。。












。。。本日から買い取り担当者が出社すると、渡米中の店番の者が伝えていたので、買い取りが続いた。。。

。。。どうにか営業時間内に査定を終えて、今日も皆さまに連絡。。。


。。。こちらはアメリカで買い付けてきたもの。。。











。。。明日、SNS で発信予定。。。



。。。本日から買い取り担当者が常駐? すると、渡米中の店番の者が伝えていたので、買い取りが続いた。。。

。。。どうにか営業時間内に査定を終えて、今日も皆さまに連絡。。。


。。。まだまだアオリイカの情報少なし。。。











。。。最終電車で帰り、テレビを観ながらこちらをこさえた。。。












。。。アメリカのドラマをついつい日本語吹替バージョンで観た。。。

。。。お蕎麦を衝動的にいただいたのと似ていて、日本語に飢えているのかもしれない。。。




1月26日(土曜),レコード漁りにヴェニスビーチ。。。



。。。そして、気になるレコード屋さんへ寄ったら、お店のおじさんいわく「ディスクユニオンではなく、日本で2番目に大きいお店」の先客が3人いた。。。

。。。あそこのお店。。。?

。。。12インチと7インチを漁っていた。。。

。。。ボクたちが買うのと基本が違っているみたいで、しっかりと時間を過ごせた。。。












。。。そして、以前はAbbot Kinney 通りにあった松山の友人の元同僚ご夫妻が経営される『Tortoise』を訪ねてみた。。。


。。。日本の雑貨が並ぶ素敵なお店。。。

。。。アメリカ人のお客さまで賑わっていた。。。























。。。今日の最終目的地のサンタモニカの途中にある高級オーガニックストア『EREWHON』へ寄ってみた。。。

。。。駐車場がValet Parking (係員がいてチップなどあげて停める)スタイルだったが、ボクはタイミング良く空いたまん前のスペースに路駐に出来た。。。















。。。ここでも柑橘類を試食してみたけど、朝の方が新鮮だった。。。





1月24日(木),今日も遠出。。。


。。。午前9時前に友人宅を出て、10時ちょうどにクレアモント地区に到着。。。

。。。当地で有名な楽器店。。。

。。。有名なミュージシャンの祖父母が始めたという歴史のあるお店。。。

。。。写真を撮ってよいか尋ねたら、「プリーズ」と言ってくれた。。。
。。。優しい。。。















。。。そして、あのRHINO RECORDS の直営店もすぐ向かいにあり、そちらと、そのまた少し先で歩いていける知人の叔父さんのお店も訪ねた。。。















。。。昔はUCLA の近くにお店があり、少し高かったけど、レコードもたくさんあったRHINO RECORDS がこちらに移り、レコードコーナーもまずまずのスペースがあるのだが、新品のアナログがずらりと並び、中古はわずか。。。

。。。あのROCKAWAY も RECORD SURPLUS も同じで、レコードは新品中心になっている。。。

。。。一日がかりで見ていた RECORD SURPLUS の山のようなレコードはどこへ行ってしまったのだろう。。。

。。。いつも思う。。。


。。。RHINO と知人の叔父さんのお店でもほんの少しレコードを買った。。。




。。。通勤ラッシュ時を避けて早目に帰路についたが、110と405の交差後の辺りは、こんな混雑ぶり。。。


。。。こちら側だけで7車線あります。。。
。。。対向車の量もハンパない。。。












。。。家内の調理の仕込みに出かけたWHOLE FOODS 入り口付近。。。












。。。今夜は22時過ぎにベッドへ移動。。。



。。。今日の走行距離は往復120マイル(190km)ほど。。。


。。。↑ 続きます。。。 ↑




1月12日(土),曜日の感覚が分からぬ。。。


。。。この頃不思議なのだが、何時に眠っても9時20分前後に目覚めるのだ。。。

。。。最近は以前より1,2時間早く午前4時前にはベッドに入っていたが、昨夜は、テレビドラマを4時まで観てから入浴して、その後ニュースを流しながら読書もしてたので、5時前にテレビと読書灯を消したと思うけど、9時22分に目覚めて、起きだした。。。


。。。昼寝してしまうはずだ。。。


。。。朝食。。。












。。。今日もネット出品して、渡米中の準備も少し進めた。。。

。。。渡米中の準備というか、渡米する度に購入することにしているスニーカーだが、今年はネットで購入して、渡米前に入手した。。。


。。。近年はNEW BALANCE を選ぶことが多く、在米中にお世話になる友人宅の近くにもNEW BALANCE ストアがあるが、いつも決め切らなくて、一昨年などは、ニューヨークとロサンゼルスでのべ6、7店舗/4、5時間ほど回って購入したのが窮屈で、ほとんど履いていないので、今年は行く前に購入したのだ。。。

。。。もし、サイズがフィットしなければ返品が可能だし、このUK バージョンになると、アメリカではなかなか見つけられぬし、彼の地でも200ドル以上はするのだ。。。











。。。幸いサイズはピッタリで、2種類あったストリングスのどちらを選ぶか、ちょっぴり思案中なのだった。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる