MORE MUSIC 編集日記 |かうかう
FC2ブログ

Entries

5月4日(月),すごい! としか、言えない。。。


。。。いつも同じような食事の写真だの、読書のことだの、叶いそうにない夢みたいな話が多いと思うのだけど(← コロナ・ウィリス禍でボクも少し疲れている。。。?)、今日は、久しぶりに、孫っちゃんのお話から。。。


。。。休校要請(子供たちはここから休みが始まった!)と緊急事態宣言の間休まされて、それがさらに延長となったが、母親が働いているので、姉兄は毎日のようにお店に来ていて、絶対疲れていたと思うけど、一週間前ぐらいのお兄ちゃんのすごい! 言葉をご紹介。。。

。。。城山公園へ出かける前にトイレへ行かせていて(公園のトイレをあえて使わせたくない)、ボクはお兄ちゃんが出てくるのを待っていた。。。

。。。少しだけ長めの時間を要したので、「どしたん? うんちやったん?」と訊いたら、
「ううん、おしっこしとったら、おならが出たついでに何かが出たような気がして、オーマイガーッ思って、トイレット・ペーパーでお尻ふいとったんよ。。。」と言う。。。

彼が「オーマイガーッ!」と言うのを初めて聞いたのだが、それより、「え〜っ!! うんちが出とったん?」とつっこんでみたら、「違うよ、おならだけ。。。」とのこと。。。


。。。ウケたので、早速家内には伝えたのだが、本人の名誉のためにその日は当ブログに記していなかったが、まあ、時間も経ったし、少しは明るい話題もと思い、紹介した。。。



。。。でもって、いつもと変わらぬ今日の朝食。。。













。。。中庭のまっ赤に熟したサクランボの実目当てに何種類もの野鳥がやってくる。。。

。。。おかげで、地面に多くのサクランボが落ちている。。。

。。。。今日の鳥は大きい。。。













。。。不思議なことに、下側の実が多くついばまれているようで、上の方は、まだ多く残っている。。。












。。。今年は、孫っちゃんズも不要不急の外出を避けるため、来られないだろうから、このまま鳥さんたちに食べてもらっても良いかと思っている。。。



。。。郵便ポストへ投函ついでに、こちらの記事を撮影して、SNS に上げた。。。












。。。次回は、ストーンズの前座で泣かされたプリンスの話題からのストーンズのライヴアルバムで、
。。。その次がプリンスの『1999』だ。。。



。。。こちらが、お昼と夜。。。















。。。今日も買い取りが連続して、ついに外での査定となった。。。


。。。明日も大物が来そう。。。


。。。既に、facebook で写真を送ってきてくださっている。。。


。。。ホントにこちらもすごい!





スポンサーサイト



4月29日(水),昭和の日。。。


。。。昨日も本日も6時間ずつぐらい眠った。。。

。。。けど、今日も湯船で読書をしていると、眠くなる。。。


。。。これはきっと『春眠暁を覚えず』の、季節の変わり目のパターンなのだろう。。。












。。。13時過ぎに出社。。。


。。。田中戸アキちゃんと愛娘友海(うみ)ちゃんがやってきた。。。

。。。家内が刺繍したお店の新しいシンボル? 的な、なんて言うのかな? 布製のフラッグ? を取りにきたそう。。。


。。。明後日からかき氷の超有名店田中戸さんでは、1時間に(8名まで、ご家族に限るそうです)一組のお客さまの予約を受け付けていて、じわじわ埋まっているらしい。。。

。。。さすがだ。。。

。。。頑張れ!


。。。こちらも頑張る!













。。。うみちゃんが着てるのは、2、3年前の家内の誕生日の時に仲間がこさえて皆で着ていたTシャツ。。。



。。。その後、こちらを撮影して、店頭へ。。。。

。。。店頭へはLPもEPもたくさん出した。。。















。。。こちらが夕食。。。

。。。多くのスーパーで同じようなお手軽お持ち帰り弁当が並んでいる。。。















。。。アマゾンへ出品している商品の中で古いものから順に価格の調整、ほとんど値下げだが、その作業を開始した。。。


。。。明日家内のお休み日で、家賃の振込みなどもあるので、少し早めに家を出るので、今夜は早めに帰ることを目論み、23時過ぎに、もうブログまで記し終えた。。。



。。。欠伸が止まらない。。。


。。。帰宅後、ネット無料配信の「ジョン・ウィック」を観たが、しっかり以前にも観てた。。。




。。。どうやら、緊急事態宣言が全国一斉に一カ月前後延長になりそうだ。。。

。。。既に、気持ちをそちらへ向けてシフトした。。。

。。。簡単に切り替えられた。。。

。。。宣言が解除されるまで、こんな時にしか出来ないことを頑張る。。。

。。。とりあえず、もう一カ月、さあ来い!




 

4月12日(日),今日も買取りが。。。


。。。久々の朝餃子。。。

。。。元気の源。。。?












。。。終日雨の予報で、家内の実家から家内ともどもモアミュー号で出社。。。

。。。正確には家内を店の横で降ろして、ボクはセヴンでこちらを購入してきた。。。











。。。そぼ降る雨の中、お客様がしっかりご来店。。。

。。。有難うございます。。。

。。。さすがに買取りが少ない。。。、一息つける/良かったと思っていたら、LPレコード350枚ほど預かる。。。


。。。厳選して、査定。。。


。。。200枚余り購入して、110枚ほどお返しする。。。

。。。山下達郎さんのLPが14、5枚もあった。。。



。。。電車で帰る。。。

。。。何と、伊予鉄高浜線の最終電車は、松山市駅から無人でやってきて、大手町駅ではボクの他にもう一名乗りこんだだけ。。。


。。。皆さん、帰宅が早いのだろうか。。。


。。。時間がたっぷりあり、ネット配信で、『スーサイド・スクワッド』を観た。。。

。。。今、続編? 公開中なので。。。



。。。寝ぼけて、せっかく記したブログ、一度消してしまう。。。


。。。知念さんの次の作品のことなど、消えたまま、記し直す。。。




                                 

2月22日(土),やはり、買取りが重なる。。。


。。。今朝も6時間ほど眠った。。。

。。。だが、昼寝の癖? は抜けず、今日も家内が帰る前に15分だけ眠った。。。

。。。その間に買取りが溜まっていた。。。

。。。良い買取り。。。

。。。市外の方の買取りが多かった。。。


。。。珍しいパンク系のDVDなども買わせていただけた。。。


。。。ビートルズの「1962〜1966」赤と「1967〜1970」青の2組、それにD.パープルの「ライヴインジャパン」、今月だけで、それぞれ5枚ずつほど買取りした。。。

。。。「アビーロード」も多かった。。。

。。。有難いです。。。



。。。朝食は、気に入っている塩ラーメン(伯方の塩使用)をデラックス版にしていただき、












。。。昼食は、フジグラン松山のパン屋さんで推していたアップルロールみたいなものを家内に3分の1試食してもらい、残りをボクがいただく。。。

。。。ちくわで繋ぎ、閉店後にサラダと巻寿司をいただいた。。。












。。。割安の定期購買にしているペリエが今日届いた。。。

。。。40日のサイクルのはず。。。


。。。弱炭酸だが、ミネラル分が多いらしく、良くいただく。。。


500ml X 24 本だから、重い。。。












。。。ほどほど時刻の午前1時前まで、ネット出品してからレコードを磨いたり、ネットで新型コロナウィリスの情報をチェックしたり。。。

。。。海外に続き、国内でも下船者からやはり感染者が出た。。。

。。。検査はザルだったの? 
。。。何のための隔離だったのかということになる。。。

。。。菅さんは先週、来週中にはマスクが行き届くと言われていたのに、本日土曜日、ドラッグストアにもスーパーにも全く無かった。。。

。。。責めているのではないが、菅さんの発言により作っていても品薄が続いているのだと認識してしまうから、もしボクがどこかで見つけたら、買ってしまうかもしれない。。。

。。。店のも自宅のもそれほど多くは残っていないので、買うだろう。。。
。。。厚労省副大臣の投稿しかり、不安を煽られている気がする。。。




。。。気分転換にこちらの写真をご紹介。。。











。。。優等生(小1)と、バイリンガル(1歳)と、ピアニスト(小3)だ。。。




12月12日(木),買い取りの嵐。。。彡彡


。。。朝食前に、自室隣接のクローゼットの整理。。。

。。。冬・夏物の交換。。。

。。。半袖 T シャツを畳み直して、長い棚の下の段の長いパンツ(義母手作りのコーデュロイパンツだけで10枚はある)と上の段の短パン(もう40枚も履かないけど)を入れ替え、同じく向かい側の二段に分かれているバーの半袖や長袖の夏物シャツを下に降ろし、下のブルゾンやら革ジャン、クリーニングしたままの毛糸のジャケット、厚手の長袖シャツを上のバーに上げた。。。

。。。二時間ほどかかった。。。

。。。そして、ルンバに自室の掃除を任せて、洗濯一回分済ませて、食事。。。












。。。お肉のそばにはコショーの方が合う。。。

。。。コーヒー豆、赤いでしょ?
。。。エチオピアの浅煎り。。。

。。。思い描いていたより酸味が強い。。。



。。。14時40分出社。。。

。。。今日もまた買い取り商品がボクを待っていた。。。?!


。。。そして、福山通運便で東京のいつものお客さまから、レコードとCD が届いた。。。

。。。パッと見ただけだが、今日はspotoniks のCDが多くあった。。。

。。。でも今日は、地元のお客さまの買い取りの査定しか出来なかった。。。


。。。その後、レコードの掃除と値段付け。。。

。。。昨日、滅多にない頭痛がして、家内に薬をもらったこともあり、家内から言われて、その日の内に帰ると伝えていたが、ちょうど今午前2時なり。。。


。。。仕事を始めた時刻が遅かったから、今日はしょうがないということで。。。



。。。ただ、なかなか釣りに行けない。。。

。。。その余裕を持ちたい。。。












。。。この買い取りの多さは一体どうゆうことなのだろうか。。。?

。。。いずれ来ると思っていた買い取り>売り上げの時が到来してしまったのだろうか。。。?


。。。こんなことを考えながら、今夜も聴いた「痛快! 杉作J太郎のどっきりナイト7」は2時間半全て今朝亡くなられた梅宮辰夫さんへの追悼番組になった。。。


梅宮さんの映画をたくさん撮られた内藤誠さんにCMを挟み、実に3回もインタビューの電話をかけられていた。。。

。。。内藤さんは松山シネマルナティックへ来られたこともあるが、杉作さんは東京時代からのお付き合いだったようで、梅宮さんと内藤さんとの関わり合い的なことをつっこんで尋ねられていた。。。

。。。今日一日全国のいくつものラジオ局で梅宮さんの曲がかかったのではないかと思うが、杉作さんは実に10曲近くかけられたし、内藤監督へのインタビューだの多くの追悼メールだの、今夜はきっと日本一の追悼番組だったのではないかと思った。。。


。。。今少し眠くて、ウトウトしかけたら、50枚以上畳み直したT・シャツの残像が目に浮かんだ。。。


。。。帰ろう。。。





12月9日(月),今日も買い取りが続く。。。


。。。今日の朝食のポイントはフルーツ。。。

。。。林檎の蜜がミソ。。。



。。。鶏そばが美味しくて、こうして10日午前2時過ぎにブログを記していても、またまた食べてくなってしまう。。。












。。。本日は、なぜか昨日曜日を上回る売り上げを記録させていただく。。。

。。。そして、買い取りも続き、またまたレコード150枚、CDも増えた。。。

。。。すごい。。。!
。。。年末って、こんなに買い取りが多かったっけ。。。?!



。。。エルベさんのサバ弁当と田舎巻き。。。












。。。今夜は24時36分に退社出来た。。。



。。。帰宅後、野菜炒めをこさえて、ネット配信の海外テレビドラマシリーズを観ながらいただいた。。。












。。。明朝は、10時に歯医者さんで、その後、正雪さんでお買い物をして、サンジャックさんでラーメンをいただき、田中戸さんとかでお茶を飲めたらいいな。。。


。。。その後、自宅に帰り、自室で衣服の入れ替えをしたり、読書をしたり、明日は、久しぶりに夕刻まで休める。。。



12月8日(日),買い取りサンデー。。。


。。。朝食は、鶏そば。。。












。。。まずまずの出来。。。


。。。町内の大手ホームセンターで、ガムテープやセロテープ、メモ用大判ノートなどを購入したついでに、2階で販売されているお弁当とおかずを買って、出社、。。。。












。。。<焼きサバと梅>の巻き寿司、美味しかった。。。



。。。買い取りが多い日曜日になった。。

。。。昨日広島からグルーヴィン東岡君が送ってくれた松山宛の荷物52個が届き、それの整理をしながら、買い取りを順にこなすという1日だった。。。



。。。25時過ぎに本日最後の店の外で本日最後のレコードの査定をしていたら、ボクの後ろを行ったり来たりする挙動不審なオバさんに声をかけられた。。。

「こんな時間までお仕事ですか?」
さらに、「19時までなんでしょう」と言われて、
。。。「忙しいからこんな時間に仕事をしているんですよ。仕事の邪魔をしないでください」
と、喧嘩腰に応えて、追い払ってしまった。。。

。。。大人気なかったのかな? と思いながら、入口前に散らばったレコードが入っていた透明袋からこぼれたプラスチックの破片をかき集めて、午前2時前に退社した。。。



。。。しかし、買い取りが多い日曜日だった。。。

。。。枚数も多くて、あっという間に山のように商品が増えた。。。

。。。整理は明日に持ち越した。。。


。。。午前3時前の晩餐。。。










11月5日(火),どうしたものか。。。?


。。。今日も買い取りが連続。。。

。。。有難いが不思議な流れ。。。


。。。厳選して、不要なもの・状態の厳しいものなどは買い取りしていないが、みるみるうちに買い取り商品の山が出来てゆく。。。

。。。クラシックのレコードを極力お断りするようになって久しいが、今は/今だけだと思うが、良く売れているジャズが飽和状態。。。


。。。すごいことになっている。。。



。。。朝食は、昨夜のわが家での20人弱が集まっての打ち上げの残りのカレー。。。

。。。作ったのではなく、東京から帰ってきていた姪のリクエストで、「ラルキー」さんのカレー。。。

。。。前のオーナーのシャルマンさんご一家と家族ぐるみで親しくさせていただいていた時期があった。。。












。。。外はすっかり秋の気配。。。

。。。南国松山は、日中はまだ24℃くらいだったりしているが、夜はめっきり寒くなり、今日は運動不足解消も兼ねて、久しぶりに自転車でやってきた。。。

。。。移動速度が遅いほど、季節感を味わえるので、時間があるなら、歩いて往復してみたいと思っているが、無理だろうね。。。


。。。それでも、これから、12月には3本(3ヶ所ともGROOVIN' さんのお仕事)の催事に呼んでいただいているが、自分が張り付く形になるのはおそらく12月初めの広島シャレオさんの時だけなので、実は、既に、結構お気楽? お気軽? モードなのだ。。。

。。。その後は、例年通り、3月まで全く催事の予定を入れていない。。。


。。。毎度のことだが、ボクも週一回お休みを持とうとまた社内で話しており、とりあえず、今週末は無声映画に2日続けて、営業時間内に出かける。。。



。。。来週以降は、お天気の良い日に、宇和島市〜愛南町方面行きを目論んでいる。。。


。。。また、北条地区ぐらいまで車で行って、そこから今治まで自転車で往復する計画も気温の低下を考えると、今月いっぱいぐらいまでだろう。。。



。。。そんな感じで、今日も閉店後に粛々とジャズのレコード(どうにかブルーノートのパート1が終わった)の値段付け。。。


。。。午前1時を回った。。。


。。。BGMは杉作さんのラジオ(杉作さんがお疲れモードなご様子で、少し重かった。。。)、その後は22時から1時間NHK のニュースを聴いた。。。


そして、昨夜久しぶりに映像がアップされているのを見つけた「2006年のつま恋」の拓郎さんのステージに中島みゆきさんが飛び入りされて、堂々とした歌いっぷりを披露されるシーンに涙して、フォークルの再結成音楽会の映像や、親友の松尾一彦君と、彼とオフコースで一緒だった清水仁さんが拓郎さんのバックを務めていた90年のライブも観た。。。

。。。仁さんのベースが拓郎さんの曲を底で支えられていることをハッキリと認識した。。。

。。。松尾君のギターもロック色に溢れてかっこいいが、仁さんのベースはオフコース・サウンドの要だったのだ。。。


。。。そういえば、皆がこのツアーで松山へ来られた時に、ボクも打ち上げに呼んでもらったものの、何でかしら、皆さんの前で、拓郎さんに「大久保君、これからのレコード屋はなぁ。。。」から始まった少し長い説教をされた思い出がある。。。


。。。この時のことは前のブログのどこかに残っているはずだが、とんと見かけなくなってしまっている。。。


。。。杉作さんのラジオの「カップ・ラーメン選手権」に備えて、今日もこちらを買ってみたが、お供えするだけで、なかなか、食べられない。。。













。。。今夜は二度も仮眠した。。。


。。。だから、夜眠くならないのかも。。。??





7月29日(月),出張買い取りへ行ってきた。。。


。。。5時に寝ての8時26分アラーム起きはきつかったが、ささっとシャワーを済ませて、汗をかくだろうからと。ストレッチ用のウェアーを着て、8時45分に自宅出発。。。


。。。昨夜お店のPC で調べたところでは、内子インターで降りて、一般道をゆくルートが早いようになっていたので、内子インターで下りたら、モアミュージック号のカーナビはまっすぐ大洲方面を指し、結局高速道だと次の出口になる大洲インターの先から一般道に入った。。。


。。。買い取り用のお金をおろして、お客さまに遅れる旨のお電話。。。


。。。一般道は、予想していたほどの険しい山道ではなく、11時前に到着した。。。


。。。査定に3時間ほどかかり、お客さまの承諾をいただきお支払いを済ませ、段ボール箱を組み立て、さらに積みこみに30分余り要す。。。


。。。今年いちばんの汗をかいた。。。

。。。いただいた缶コーヒーが冷たくて、美味しかった。。。

。。。商品もコーヒーも有難うございます。。。


。。。ジャズのLPレコード主体の車いっぱいの買い取り、嬉しかった。。。


。。。こちらが野村ダム。。。?












。。。帰りは、お客さまが勧めてくださった西予インターから高速道に乗った。。。

。。。このルートがだいぶ早そう。。。

。。。今度はクラシックのCDの買い取りがあるかもしれないと言ってくださった。。。



。。。朝から何も食べていないので、大洲の大型古書店へ行くついでに杉作さんのラジオを聴いていて、出かけてみたくなった牛丼屋を探すも見つからず、古書店/新刊書店などを覗いて、大洲インターから高速道に乗った。。。


。。。今日初めての食事は、結局松前町の吉野家にした。。。



。。。牛丼屋さんは、一昨年大阪でキングコング回陽さんと行って以来。。。
。。。一人で出かけたのはたぶん4,5年ぶり。。。

。。。ラジオを聴いて思い描いていた通りの美味しさが感じられた。。。


。。。なぜかメニューにあったRizeup のサラダと豚丼をいただいた。。。

。。。16時を回っていたので、さすがにがっつき気味にいただいてしまう。。。

。。。今日の食事は、結局この一食だけにした。。。












。。。17時前にお店に戻り、片付けと整理に午前1時半までかかった。。。


。。。ヤフオクの再出品を済ませて、これからモアミュージック号を取りに行き、今日の買い取り分を先に商品化することにして、ジャケット拭きまで終えているジャズのピカピカレコード12箱を自宅倉庫に持ち帰ることにした。。。




。。。明日は、高校野球愛媛県大会の決勝戦へ行く。。。


。。。第一試合は移動中に聞いていたが、第二試合は査定中に始まって終了していたが、
。。。松山聖陵高校と宇和島東高校が残った。。。


。。。一昨年は現広島カープで活躍中のアドゥワ誠選手の優勝シーンも観れたので、明日もひそかに期待。。。


。。。あれれれ!?

。。。例年通り12時30分からの試合開始かと思っていたのに、今確認したら、午前10時試合会とのこと。。。


。。。もう少し早く帰るようにすれば良かった。。。


。。。でも、気づけて、良かった。。。


。。。ではでは。。。




6月17日(月),今日も外へ。。。


。。。今日も出張買い取り。。。


。。。ずいぶん時間がかかったが、どうにか終えて、そちらの支払いと昨日お約束の高額買い取りの振込みを済ませて、14時38分,閉店時刻ギリギリに萱町商店街入り口「梅鈴(ばいれい)」さんに入店できた。。。

。。。以前は、ヘヴィー過ぎると敬遠していたこちらのセイロ+天丼セットをいただいた。。。
。。。先日、「せんり」さんで天丼のセットをいただいた影響かも。。。












。。。お蕎麦自体は、ボクが知ってる地元ではこちらがいちばん。。。

。。。天丼も経営母体が鮮魚屋さんだけあって、イワシ、エビ、キス、ホタテ、タコ、イカの魚介類にお野菜が数巻ある豪華版。。。

。。。これで、1000円は、コスパが高い。。。


。。。こちらのお店の雰囲気もとても良いが、個人的には雰囲気だと大将のマジメ感が全面に出ている「せんり」さんを推したい。。。

。。。以前の「踊るうどん永木」のオリジナルの・オーナー菅さんがうどん屋さんをされていた(今やスピーカーメーカーの経営者)頃をさらにマジメ感を全面といえば、お分かりの方は理解くださるだろう。。。


。。。ただ、久しぶりの「梅鈴」さん、美味しくて、これはまたまたハマりそうだ。。。


。。。炭水化物摂取量が多く、今日はこれ一食にした。。。



。。。本日の収穫。。。













。。。レコード磨き開始。。。

。。。一部の商品化を急ぐ。。。


。。。午前3時魔に帰宅。。。


。。。ブルース・ウィリスの映画『バッド・ウェイブ』を観た。。。


。。。70年代のコメディーを彷彿良させる。。。





Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる