MORE MUSIC 編集日記 |ふにふに
FC2ブログ

Entries

2月29日(土),閏日。。。


。。。安倍さんの会見をリアルタイムで聞いた。。。

。。。原稿棒読み。。。
。。。最後の質問、AP通信の記者の質問が続きそうだったが、打ち切られた。。。
。。。こんな有事の会見なのに、もう少し応えられた方がよろしかったのではなどと記すのも嫌になってきた。。。

。。。会見時に来店されていたおばさまもラーメン屋のお兄さんも「ザワつきが収まらない」と言われている。。。

。。。28日で休校に入ったところは本日からもう既にお休みが始まっていることになる。。。
。。。4月上旬まで、1ヶ月以上もある。。。

。。。子供たちが1ケ月もおとなしく出来るのかな。。。?

。。。ウチの孫っちゃんズは店内で過ごすしかなく、お客さまの出入りがあるから、ずっとマスクを外させられない。。。。。。窮屈な想いがついてくる長いお休みだ。。。

。。。時間の問題で感染者が出てくるのかもしれないが、まだ愛媛県では感染者がいない。。。
。。。学校へ行く方が、精神衛生面では安心なのだが。。。


。。。もう、安倍さんたちのすることで思い悩むのはほどほどにする。。。

。。。自分たちでしなければいけないことにきちんとやる。。。




。。。昨夜の晩餐。。。











。。。今朝は5時過ぎに眠ったので、9時台起きはきつかった。。。

。。。朝食。。。












。。。RCの3月5日発売の新譜のサンプル盤と特典のファイルなどが届き、SNS で紹介した。。。












。。。お昼は、カップ麺の買い置き分をいただき、夕食はやはり本日で一旦打ち切りらしい海老ラーメンをしっかりいただいてきた。。。

。。。先日来、自分で作れぬか思索中。。。












。。。杉作さんのラジオに松山市〜高知南国市のフライヤーを撮影して、送った。。。

。。。いつか読んでいただけるのでは。。。?












。。。来店されるお客さまにこのフライヤーを手渡す際には、万が一のことと、お見えになる場合はマスクの着用をお願いしたいとお伝えしている。。。




スポンサーサイト



2月24日(月/振替休日),少し疲れている。。。?


。。。たくさん眠っているが、眠り足りない感じ。。。

。。。早くも春眠暁を覚えず状態なのかも。。。?

。。。朝6時間はまだしも、お昼寝と閉店後の夜の昼寝? が必要になっている。。。



。。。鶏肉を炒めて加えた野菜スープの朝食と。。。、












。。。お昼と夕食がこちら。。。

。。。体重を落としたい。。。












。。。気になる情報が入っている。。。

。。。先日の「ダイヤモンドプリンセス号」から下船された乗客の方の中に愛媛県関連の方が七名おられて、再度の検査を受けられ、その結果が明日判明するそうだ。。。

。。。結果が気になる。。。

。。。当店も3月に松山、高知での主宰セールを控えているので、新型コロナウィルスの影響が出ないことを祈りたい。。。




2月13日(木),出張買取りへ行ってきた。。。


。。。朝食、お風呂で読書(ようやく『臨床真理』読破)後、11時40分、家内の実家経由で衣山地区出発。。。












。。。勝山町松山東署向かいの竹内労研饅頭本店で、労研饅頭を28個購入して、西条市へ向かう。。。


。。。ずっと下の道を行きたかったが、ギリギリになりそうで、川内インターから高速に乗り、小松今治道路の最初の出口(壬生川?)で下りて、お客さまのお家へ向かう。。。

。。。約束の13時の10分ほど前に到着しそうなので、見つけた懐かしい店名の新刊書店へ寄ってみた。。。
。。。以前当店が銀天街というアーケード商店街にあった頃に筋向かいにあった地元の大型書店。。。

。。。当時は千舟町通りにあった紀伊国屋書店さんと肩を並べるほど品揃えが良くて、買いまくっていた。。。

。。。懐かしさはあったが、今探している書籍はなかった。。。


。。。12時58分に到着して、物置にある千枚単位のレコード棚の中の一部の300枚ほどの査定を依頼された。。。

。。。物置の中は狭くて、モアミュー号に全部のレコードをいったん運んで、車内を利用して、振り分けて、結局110枚ほど購入させていただき、残りは物置へ戻した。。。

。。。有難うございました。。。

。。。ジャズがたくさんあったが、そちらはいずれということになった。。。



。。。いつもお世話になっている西条市地区のお客さまのところを回るべく、お電話で確認させていただくと、カレー屋さんのポゴカリー(POGO CURRY)さんはもう営業終了されているらしく、ご自宅へ招かれた。。。

。。。ずいぶん、埃を被り、買取りのお客さまのところでしっかり手は洗わさせていただいていたが、途中見つけたホームセンターで、うがいをして、服をぱんぱんはたいて、アルコール入りのウェットティシューを購入して(容器入りはなく、詰め替え分)、何重にも殺菌してから伺った。。。

。。。労研饅頭をお店でお渡ししたかったのだが、時間が遅くて、ご自宅にお伺いさせていただくことになってしまった。。。

。。。カレー屋さんの息子さんは帰宅前だったが、お父さまが招き入れてくださり、息子さんの奥さまがもてなしてくださる。。。
。。。一歳前の赤ちゃんがおられるので、気をつけた。。。

。。。帰り間際に一級建築士のお父さまご自身が設計されたお部屋をいくつか見せていただいた。。。

。。。高級住宅地でもひときわ目立つお住まいだった。。。

。。。お世話になり、有難うございました。。。



。。。次いで、市内ではかなり大きいのではないかと思われるバイクショップ「ライダースクラブはなやま」さんへ伺う。。。

。。。そちらの会長さんがオーディオファンとして高名な方で、多くのお客さまを紹介してくださっている。。。

。。。コーヒーを勧めてくださるが、時間がなくて、労研饅頭をお渡して、失礼した。。。

。。。わざわざ広い敷地の入り口まで誘導して、お見送りしてくださった。。。

。。。こちらがお世話になっているのに、恐縮する。。。


。。。帰り道に設定した喜多川地区の大型古書店にほんの数分立ち寄り、小松インターから高速で古川地区経由で店まで一気に。。。

。。。早かった。。。

。。。お店にも買取り商品が積まれていて、そして店内は混んでいて、ボクが査定する間、家内に待ってもらう。。。


。。。その商品、何と、西条のお客さまから買取りさせていただいたものと重なるものが多くて、「こんなものだ」と思った。。。



。。。19時45分、レジ締めなどを終え、閉店ギリギリに町内のチャンポン屋『びいどろ』さんで、特製皿うどん野菜中盛りをいただく。。。












。。。お店の愛媛新聞で、釣り情報を撮影して、












。。。こちらをローソンで購入。。。












。。。ブラックサンダーは明日以降ご来店のお客さまへお配りする。。。












。。。家内がお休みなので、ボクがお渡しするのだ。。。


。。。杉作さんは、「反バレンタイン」とおっしゃていたが、お客さまへのご挨拶なら、良いだろう。。。





11月24日(日),オールモスト。。。


。。。10時09分、アラーム鳴動とともに起きて、こちらをいただくのに少し時間がかかって、お風呂にも浸かりたかったので、しまいにはスープを浴室に持ちこみ、漬け物と林檎ちゃんは店にもってゆくことにした。。。





。。。10時50分、どうにか間に合う時間にヘルメットを被ったが、あくせく動くものだから、腸も反応して、トイレにしゃがんでしまい、結局3分遅れで、お店に着いた。。。


。。。お店の電話に本日分の着信履歴もなく、お客さまにご迷惑をおかけしなかったようだ。。。












。。。坊っちゃん列車が平穏に通り過ぎてゆく。。。











。。。こちらを商品化して、店頭に出している。。。












。。。お昼はカップ麺でごまかしたので、夜はお向かい(今日の坊っちゃん列車でいうと、真ん中の車両の辺り)の『やすラーメン』さんへ出かけた。。。

。。。進化系だ。。。
。。。伺う度に新しいメニューが出来ている。。。

。。。そんな中で今日は初めての「鯛塩ラーメン」をいただいてみた。。。


。。。美味しい。。。

。。。鯛の切り身がラーメンにマッチしていないように感じた。。。

。。。ボクが煮卵とネギとワカメと海苔をトッピングしたせいかもしれない。。












。。。いくらでも使える煮干粉と鰹粉と天かすがある。。。












。。。鰹粉は紅くて、煮干し粉は煮干色。。。












。。。レコードの商品化済みのものを整理して店頭と広島行きに分けた。。。

。。。午前1時45分、ひと区切りついたタイミングで林檎ちゃんをいただいた。。












。。。美味しい。。。!!



。。。今夜はSECOM さんにこちらから電話をかけて、午前3時32分退社。。。



。。。帰宅して、家内に言われていた小物粗大ゴミを整理。。。

。。。午前5時までかかり、入浴&洗髪をして、ブログを記していたら、家内がもう起きてきた。。。


。。。午前6時06分なり。。。




10月29日(火),昔はバリバリ、今やふにふに。。。


。。。今日の三食。。。


















。。。カラフルな肉まんはモーグリまんだとか。。。


。。。午前1時頃準備が終わったが、その後、事務仕事に時間を費やし、当社がかつて営業していた高松店閉店後時期の確認のため当ブログで確認していたら、2008年12月に行き当たった。。。

。。。お時間のある方はご覧ください。。。


。。。高松店の閉店作業に重なるように、高松市内のセールを主宰して、同時に阪神百貨店さんでのセールにも参加していたというとんでもない事実に驚愕。。。


。。。わずか11年で、この体たらく。。。


。。。いつの間にか、体力が衰えている。。。




10月27日(日曜),おかげでスッキリ。。。



。。。最近の呑みものは専らミネラルたっぷりのPerrier。。。!!












。。。家内にお休みしてもらい、お客さまの切れ目にコンビニで買っておいたサンドイッチとたらこのおにぎりと粒あんのあん饅をいただき、閉店後にこちらをいただいた。。。












。。。24時35分くらいまで、ジャズLPの値段付けを進めて、ぼちぼち退社する。。。



。。。夕食は、美人のコナンちゃんがくれたこちらのキムチと焼酎になるのだろうと思う。。。













。。。冷蔵庫に4日ほど置きっ放しにしてしまっていて、今夜は最低3分の1はいただく。。。


。。。明日のお口のエチケットには要注意だね。。。





9月26日(木)、終わりました。。。


。。。サニーアクシス南国店さんでのセール最終日。。。

。。。朝からお客さまが多くて、おかげさまで、14時00分の閉場時で昨日と同等の数字を記録させていただいた。。。

。。。高知の皆さまはお優しくて、とても仕事が進めやすい。。。

。。。また、買い取りも多く、ある方は本日まで毎日のようにお持ちくださり、内容も同セール場で購入いただいた人気商品が多いから、内容も濃いのだ。。。

。。。そして、価格調整をした商品が次々に売れて、店頭が目減りしてしまったが、これからは特にCDはなるべく安く値段をつけようと思った。。。

。。。一部のレコードも。。。

。。。店は続くと思うが、個人的にあと何年こうしたセールに出られるかと考えたら、それはお安くすべきだという事になる。。。

。。。久しぶりに低価格のお店を目指すのも良いかも。。。?

。。。まだCDがリリースされる前は当店の輸入レコードは東京の大手より100〜200円も安かった。。。!
。。。薄利にしていたから。。。

。。。初心に還る時が来ている。。。?

。。。売り上げを上げながら、仕事について考えられるのもこちらのお店の緩やかな雰囲気のおかげかも。。。?

。。。高知、大好き。。。!



。。。正午過ぎに待望のケンちゃんがバス〜電車〜タクシーを乗り継いで来てくれた。。。

。。。文字通り、百人力。。。!!


。。。彼にはずいぶん助けていただいている。。。

。。。運送便さんを手伝い、モアミュー号に積みこみ、ご挨拶をしまくり、退出。。。

。。。そして、計画通り、19時00分ちょうどにお店へ到着。。。

。。。積荷を降ろし、当店向かいの飲食店通り切っての人気店「青山」さんへ家内と三人で出かけた。。。

。。。ものすごいボリューム。。。

。。。家内とボクはライス(売り切れでピラフにしてくれた)を少なめにして、やっと完食した。。。


。。。留守の間にLP用の段ボールが200枚届いて、自宅に運びこみ、車庫に移動した。。。














。。。家が少し広いので、家の中を移動するのに時間がかかった。。。

。。。車庫の外向き電動シャッターのすぐのところに7インチレコードの山や以前営業していたお蕎麦屋さんの道具や看板などがあるので、外から物を出し入れ入れ出来ないのが、失敗である。。。


。。。テレビを観て、少しうとうとして、でもまだ午前3時。。。
。。。もうお風呂にも入っている。。。
。。。読書出来る。。。

。。。明日からお店。。。

。。。まず10日間も休めていない家内に休んでもらう。。。





9月24日(火),高知8日目、セール7日目。。。


。。。今日も張り切って、会場入り。。。


。。。昨夜の残りのサンドイッチを持参。。。


。。。たまたま本日も一人で食事をさせていただくことになり、14時前にそのサンドイッチを一気にいただき、その後小腹がすいて、禁断のおやつ(間食)に手を出してしまった。。。












。。。何が起因か分からぬが、15時頃トイレへ急行。。。

。。。二度も駆けこんだ。。。

。。。消費期限が昨日24時だったたまごサンドをいただくべくではなかったかも。。。?!

。。。そもそも朝起きたら、サンドイッチだけちょこんとテーブルの上にあって、朝食べれば良いものをいなり寿しとかで満腹になり、結局冷蔵庫には朝の一時間ほど入れただけだったから、あまり冷やせてはいなかったかも。。。?


。。。おかげさまでどうにかその後は持ち直し、CDの価格調整を重ね、お客さまとお話した。。。

。。。給料日前なのに、忙しかったとサニーマートさんでも言われ、当所も昨祝日とほとんど変わらぬ売り上げを記録させていただいた。。。

。。。有難うございます。。。


。。。少しはセーブ気味にこちらを購入してホテルへ戻った。。。












。。。。食後、NHKのニュースを見て、radiko で亀渕さんの先週の「お宝ポップス」を聴きながら、気持ちよくなり、ベッドの上で眠った。。。

。。。ワイン、明晩で空けるために、少し多めにいただいたせいかも。。。?


。。。今回の出張では初めてしっかり仮眠してしまう。。。

。。。終盤になり、気が抜けたのと、あと2日ぐらいはどうにか保つだろうとの単純な発想から3時間ほど眠ってしまった。。。


。。。このセール前には3時間、4時間の睡眠で仕事へ通っていたのだから、これからまだ6時間近くも眠れる訳がない。。。

。。。読書、読みかけの片方は会場に忘れてきた。。。

。。。早見さんの新刊の続きを読もう。。。




9月15日(日)&16日(祝) ,準備、どうにか完了。。。


。。。クロスカブ、ようやく走行距離が900km。。。













。。。食事をいただきつつ、こちらを商品化して、CDを仕上げる。。。

。。。今日も午前5時30分まで。。。

。。。明日は早く帰れるだろう。。。



あとは7インチだけ。。。















。。。そして、16日。。。


。。。家内のカレーをいただき、こちらを仕上げる。。。















。。。7インチを仕上げる。。。


。。。LP50ケース、CD 43ケース、そして7インチが20ケースの計113ケース+備品6ケース。。。

。。。この他に先日の広島から86ケースが届き、合わせてほぼ200ケース。。。

。。。すごいでしょう。。。!?


。。。明日、ケンちゃんと店で待ち合わせて、荷物を積んで、高知サニーアクシス南国店へ向かいます。。。




9月14日(土),CD値段付け完了。。。


。。。営業時間内に3箱、閉店後に4箱/今日1日で700枚ほど値段を付けた。。。

後回しにしていたクラシックが400枚ほど。。。
。。。クラシックだと、ネットで相場を調べることが多いので、少し時間がかかった。。。


。。。今日の二食。。。


。。。すっかり二食スタイルに馴れてきた。。。















。。。昨日&本日と、木曜日に開催されたピーター・バラカンさんのトーク・イベントのことを教えてくださる。。。


。。。前回の半分ほどの観客数だったようだ。。。

。。。YのさんとHみちゃんが盛り上がっていたとのこと。。。,もとい、盛り上げてくれていたとのこと。。。

。。。さすが。。。!!

。。。もし、ボクたちも出かけられたら、彼女たちと一緒に観ていた可能性が高かったはず。。。?!


。。。YのさんもHみちゃんも、ともに、その前夜も山下達郎さんのコンサートへも出かけられている。。。

。。。そうか、同じくお話を聞かせてくださった当店常連のお客さまも二晩続けて出かけられている。。。


。。。皆さまの音楽好き度の高さ/熱意に敬意を表して、今夜はこの辺で。。。







Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる