MORE MUSIC 編集日記 |ふにふに

Entries

5月5日(土),少し疲れてきた。。。


。。。今日も、元気にこちらの荷物を持って、会場入り。。。













。。。当店後に、グルーヴィンさん、イエロー・ポップ川口さんと補充。。。

。。。ルーツさんなどは、昨日中にストック商品を出し終えている。。。


。。。「明日で終わり。。。」の7文字が何度もくり返して頭に浮かぶ。。。


。。。東急ハンズさんのレジ担当のおねいさんと話しながら、3月16日から明日5月6日までの52日間の内、神戸〜高知南国市〜徳島〜松山ハンズの4ヶ所だけで、実に31日(搬入日を加えると、34日!)もセールを続けていたことになるのだと気づく。。。

65.3 % ,約3日に2日の割合となる。。。

。。。実は、この後は、6月の広島エリエール、8月の阪神百貨店と広島シャレオ、9月半ばの高知南国市と、立て込むことなく、月一のペースに戻れる。。。

。。。こんなことを考えると、ますます「あと一日」の思いが強く感じられるのだった。。。


。。。今日もいよてつ高島屋さん社食で昼食。。。












。。。明日はグルーヴィン東岡部隊長もやってくる。。。

。。。本日もたくさん売らせていただきました。。。


。。。20時00分高島屋さん真下のターミナル松山市駅より電車に乗り、大手町まで。。。
。。。ぼぉ〜っとしてしまっていて、危うく降り損ねるとこだった。。。


。。。20時過ぎ店で、約2時間も仮眠。。。


。。。その後、午前1時過ぎまでかかったが、レコード3組の査定完了。。。

。。。良いものがどっさりと買える。。。


。。疲れました。。。

。。。鼻をかむ頻度が上がってきているので、風邪ひき完治も間近。。。??


。。。明日は、レンタカーで帰宅することになるので、衣山から電車で会場入りする。。。



スポンサーサイト

4月1日(日),パソコン忘れて、タッパーも忘れる。。。


。。。子供の頃に、毎年「今日はエイプリル・フールだ!」と、何だか突拍子もないことを叫んでは楽しんでいた記憶があるが、昨今そこまで盛り上がっていない気がする。。。

。。。もっとも、国民を代表する政府が堂々と嘘をつく世の中なので、エイプリル・フールの嘘など目立たないのかもしれないと思った。。。

。。。どうせ、ボクらは<こんな人たち>だしね。。。



。。。昼食。。。












。。。館内の定食屋でいただいたのだが、その後いつものおばさまが居られるコーヒー屋さんでコーヒーをオーダーしたら、何と財布を定食屋さんに忘れてきたことに気づいて慌てて戻ったら、財布どころかデイバックごと忘れていて、となりの席のおばちゃんがくすくす笑いながら「荷物見とったで」と言ってくださった。。。


。。。そして、持参するのを忘れていたパソコンを松山店の家内に発送を依頼。。。
。。。しかし、パソコンを忘れるとは。。。?


。。。昨日ほど忙しくはなく、16時頃から眠くなる。。。

。。。明日までパソコンもないので今夜は心置きなく漬物をつくれると思って、眠気覚ましにお客さまの切れ目をみて、野菜や塩を選んでレジを終えた後に、今度は肝心の漬物を入れるタッパー2個を忘れてきていたことに気づく。。。

。。。忘れ物が多過ぎ。。。

。。。野菜を先に買っているので、生でかじる訳にもゆかず、そうだ! 夕食後の容器を使えば良いと思いつき、閉場後こちらを購入。。。












。。。どうにか漬物も出来上がった。。。




















。。。しかし、痴呆症が発症しているのだろうか。。。?!




12月23日(土),暖かい一日。。。


。。。さすがに年齢的なことから起因しているのではないかと思われることがひとつある。。。
昨夜は、前日の徹夜もあって、6時間も眠ったので、徹夜からの回復もうばっちりのつもりでいるのに、気持ちはそうでも身体がその通りにならない。。。

。。。午前中から軽い頭痛がして、さらに,目の奥が痛い。。。

。。。大阪から帰ってくるその日でとおねんとって、57歳になります。。。


。。。元気づけにこちらをいただいてから、出社。。。












。。。そして、こちらを店頭へ。。。
あらかじめ用意していたもの。。。
















。。。もう若くないのか。。。? とたそがれている時、こいつがやってきた。。。


。。。今日は、刀だ。。。

。。。最近やんちゃになってきた。。。

。。。「負けるもんか、さあ来い!」とのかけ声でもって、素手で挑む。。。












。。。やがて、「電車が見たくなってきた。。。」と言い始めて、ボクの顔をうかがう。。。

。。。「お父さんに、聞いてや。。。?」と振ると、父親の元へ駆けだし、許可をもらって、この笑顔。。。












。。。電車に関してはやたら詳しく、次から次から、情報を提供してくれる。。。


。。。彼ら父子の訪問は、いつも心を温めてくれる。。。



。。。24時半、仕事を切り上げて、帰宅。。。


。。。ふにふに。。。

12月22日(金),荷物の発送間に合いました。。。


。。。何と、結局、徹夜になる。。。
。。。実は、覚悟していました。。。


。。。午前1時台に15分/明け方にちょうど1時間仮眠しただけ。。。

。。。13時頃集荷に来られて、積み込み最中にようやく最後の備品の梱包完了。。。

。。。今回はレコード袋やCD袋も送った。。。


。。。全95個。。。

。。。間に合って良かった。。。


。。。こちらを撮ったりしていると、家内から帰ればと言われる。。。












。。。11時前ぐらいからまさに走り回っての作業を重ねていたため、テンションが上がっていたせいか、そのまま夜まで仕事をするつもりだったが、イベントへ出かける前の18時前までなら大丈夫と言われて、14時ちょうどに帰宅。。。


。。。起きた時にすぐ入れるようにお風呂にお湯を張り、寝巻きにも着替えず、ベッドへもぐりこむ。。。


。。。悲しい性というか、2時間眠ったら目覚めて、16時過ぎに起きだし、インスタント・ラーメンをいただき、お風呂に入ってから、17時15分家内号で出社。。。

。。。この頃、この最近以外は割としっかり眠っているので、寝溜めができているのではないかと思うが、家内を送りだした後に、いちばんに調べたのが、今日のスターウォーズの上映時刻のチェック。。。

。。。20時00分からなので、店じまいをして、出かけた。。。












。。。「エピソード8」,まずまず。。。

。。。ちょっと、つくりが雑っぽい気がしてならなかった。。。



8月30日(水),今日もレコード磨き。。。?!


。。。こちらをこさえて、いただいたけど、少し多かった。。。

。。。今日は、あとブランのパンだけにしました。。。












。。。銀行さん回り後に出社すると、お店の入口外に段ボール箱が5個。。。

。。。先に93箱送ってくれた友人が、今度は帰省先の田舎からジャズ系を送ってくれたのです。。。


。。。次々に開封してゆくもあいにくジャズは100枚に満たず、さらに全般にカビ臭が少しありました。。。


。。。思考を転換して、そのレコード180枚弱ほどをしっかり水拭きして、乾かしながら、こちらを先に査定して、商品化することにしました。。。


。。。「終わったかと思ったのに、今日もジャケット拭きや。。。」とスタッフさんに話しながら、外での作業開始。。。

。。。家内は、今日はお休みだが、自宅にダクト工事の方が来られる。。。

。。。でもって、明日からは、屋根の塗り替え工事が2週間以上の予定で始まります。。。


。。。こちらが、レコードを乾かす様子。。。

。。。支えにする見開きジャケットがペラの柔らかいジャケで、一度崩れて、レコード盤がコロコロ転がり、慌ててホールドする場面も。。。

















。。。何だか、しんどくて、23時過ぎに退社。。。


。。。家内が珍しく起きていて、明日8時半に大工さんが足場を組みに来るけんとのこと。。。


。。。これは早く休まねば。。。と、うっかりそのまま居間で眠ってしまう。。。


。。。午前2時24分に気づき、お風呂にも入らず、溜まったブログを記すこともせず、日中レコードを磨いたTシャツ姿にパンツ一丁のまま、ベッドに転がりこみました。。。




8月16日(水),松山へ帰ってきたら。。。


。。。ゆっくり眠れると思っていましたが、いつもより早い7時過ぎに目覚めました。。。

。。。そこで、一計。。。

。。。まずは、一便早いバスで帰ること。。。

。。。そして、甲子園球場へ寄ること。。。

。。。簡単なスケジュールを立て、9時39分発の阪神電車の特急に乗るべく、9時20分にホテルを出ました。。。
。。。途中の銀行で、昨夜の運送会社さんへの運賃を振り込み、首尾よく阪神電車の特急に座われて、甲子園まで。。。


。。。プラカードを持っての撮影は10時からと一昨日甲子園に済美高校戦を観にきた際に聞いていたのですが、10時を回っていたのにもう少しと言われて、無料の外野席の入場口に回って入り、2枚目の写真の左側のスコアボードを撮影しました。。。

。。。そして、またまた球場をほぼ半周して、プラカード撮影会場に戻ると、始まっていました。。。

。。。こちらです。。。












。。。でもって、次の済美高校の対戦相手の強豪盛岡大附属の地元盛岡のレコ屋仲間NEAT RECORDS のコンちゃんにこちら↓ の写真をLINE で送って、健闘を誓い合いました。。。











。。。さらに計画通り、再び阪神電車で神戸三宮まで行き、バス・ターミナルで一便前の空席を尋ねると、残念ながら満席でした。。。

。。。予約済みの12時44分のバスまで、こちらも下調べ済みの三宮界隈の新刊書店2店舗を巡り、大阪でも探し続けた一冊を執念で見つけ、その後旧ダイエー階上のレストラン街でこちらをいただきました。。。












。。。↑ 普通でした。。。


。。。10分前にバス・ターミナルに戻り、定刻出発。。。

。。。今日の復りは2列目。。。
。。。この便も両窓側はもちろん、真ん中の通路席までいっぱいでした。。。

。。。神戸側の海岸線と。。。、












。。。こちらは、小豆島ではないでしょうか。。。?













。。。室津のPAにあるコンビニで、ボクの前の一列目に座っていた白人の観光客男子2名が飲み物を買おうとしていたのが見えたので、ついつい店内に入り、「ドリンクは買わなくても、バスん中にフリー・ドリンクがあるよ。オレンジ・ジュースと日本のお茶がね。。。」と声をかけてしまう。。。

。。。この二人に「どこから来たのか?」などと話しかけるタイミングがないまま(ずーっとイヤホンをしていました)、それでも終点のJR松山駅で荷物を下ろす時に話しかけたら良いかと、ボクもスマホで、Youtube の志ん朝さんと志の輔さんの落語を観ながら聴いていました(動画)。。。

。。。すると、驚いたことに、その長身の二人の外国人の男子は高速インター出口のバス停で降車して、お迎えでも来ているのかと思ったら、何とバス停の前にある駐輪場の自転車に乗りました。。。

。。。松山の住人の可能性があります!
。。。しかも、往きと復りとでバス停が異なるその帰りのバス停に自転車をとめておくなど、意外に旅慣れているのかもしれないと想像してしまいました。。。


。。。バスが動いてから、彼らの様子をチェックしてみたら、ママチャリ2台を横に並べて進んでいる彼らが見えました。。。
。。。余計なお節介だったのかも。。。?

。。。「そうやったんや。。。」と、ひとりごちました。。。



。。。17時25分、モアミュージック松山店に到着。。。


。。。早速買い取り商品の品定めをして、明日の荷物到着に備えました。。。

。。。家内号で来てもらっていた家内と町内にあるモールで、こちらをいただきました。。。












。。。18時頃から、気が抜けたというか、力が入らず、疲れてしまって、作業もほどほどにしてきました。。。
おそばもいただく箸までもが重く感じられてしまい、家内に病院で検査をしてもらうことを話しました。。。


。。。20時ちょいの帰宅後もふにふにしていましたが、テレビを3時間ほどぼーっと観たあと、ようやく旅の身支度をとき、買ってきた書籍の整理と持ち帰った留守の間の中古のプライス・カードの整理をしていたら、いつもの24時を越えていました。。。




。。。そういえば、松山の街並みが見えた時に涙が出るかも? と想像していましたが、明るかったせいか、そんなことはありませんでした。。。 



5月19日(金),疲れました。。。


。。。出社後、「ライブアースまつやま」高岡代表からの連絡を待ち、レコードの値段つけ。。。


。。。14時頃電話がかかり、高岡君が迎えに来てくれて、まずは松山工業高校へ出かけて、自転車発電の自転車4台とメカニズム機器一式をお借りする。。。

。。。担当の宮岡先生にご挨拶。。。

。。。会場に自転車のみ降ろし、その後、車3台5人で、新田高校へ移動して、会議用テーブルとパイプ椅子各30台ずつ3階から降ろしたりして、車に積み込みました。。。

。。。ボクはそこで、お役ご免。。。

。。。ステクル食堂などを運営する渡部君号に乗せてもらって、店まで送ってもらいました。。。

。。。23時40分に退社して、自宅と同じ町内のサニーマートさんで野菜を買い、レンタル屋さんへ。。。


。。。借りていたDVD を返して、瞬間悩んで、今夜は何も借りませんでした。。。


。。。それでも何だか寂しくて、自宅にころがっているDVD でも観ようかと思っていたら、わが家にはアマゾン・プライムがあることを思いだし、早速メニューをみてたら、観たことのないMr.ビーンの映画があり、それをひとしきり観てたら、午前4時。。。
。。。Mr.ビーンが愛する? テディ・ベアのぬいぐるみ、ボクも持っています。。。


。。。お風呂で読書したら、もう5時前。。。

。。。朝7時半の集合には間に合いません。。。


。。。こちらは、ネットで観戦していた中日ドラゴンズ VS 広島カープの第6戦で、ドアラがひねりを加えたバク転シーンをナゴヤ・ドーム上側のカメラから映した映像です。。。













12月16日(金),セール終了しました。。。


。。。レンタカーを借りて、再び松山観光港で待つと、フェリーが来ました。。。











。。。眠くて、読書もままならず、うとうと。。。


。。。気づいたら、呉港でした。。。

。。。「この世界の片隅に」で、見下ろしていたのが、この港なんですよ。。。













。。。慌てて車に戻ると、開閉バリア? が、もう開くところでした。。。





















。。。親戚のお家に顔を出させていただきました。。。


。。。その後、呉といえば、呉冷麺。。。/呉冷麺といえば、こちらの「呉龍(ごりゅう)」さんのワンタン冷麺が超有名です。。。












。。。この時節でも、次々にやって来られる皆さんが、「ワンタン冷麺」を注文されるのでした。。。

。。。美味しい。。。

。。。でも、今度は「夏」に。。。


。。。会場近くの有料パーキングへ駐車して、片付け開始。。。

。。。お気に入りの耳付き帽子が行方不明。。。

。。。親戚にLINE で連絡するも、ないとのこと。。。
。。。申し訳なし。。。


。。。グルーヴィンの小林君や純原君にも手伝っていただいて、首尾よく、19時37分会場を離れましたが、途中何故か、ゆく先々で道路が混んでいて、結局呉港到着は、ギリギリの20時26分でした。。。

。。。20時30分出港。。。


。。。またまた、眠りました。。。

。。。会場で、ルーツ・レコード山原君やバナナ・レコードうっちーがおなかの調子をくずし、グルーヴィン桑山社長もおなかが痛いと言っているとの話を聞き、「ボクと東岡部長は大丈夫なんや!」と鼻の穴を膨らませていたのに、なんと、ボクもトイレに通う羽目になってしまう。。。

。。。一昨夜の魚ではないかとにらんでいます。。。

。。。トイレに通っているうちに、朝と同じフェリー(男性用トイレの同じ位置の一個が使用不可になっていました!)と気づき、降りがけに美人のおねいさんにお尋ねすると、朝船室に帽子の忘れものがあったそう。。。

。。。良かった!

。。。明日以降取りに行くことを伝えてもらいました。。。


。。。23時頃から2時間近くかけて、荷物を整理しながら、積み上げ、GSで給油してから、帰宅。。。


。。。疲れました。。。
。。。年々、作業に時間がかかっている気がします。。。



。。。お酒もいただかないのに、うとうとして、いつもの午前4時半です。。。


。。。少し休みたいところ。。。




。。。今回も、今年も、グルーヴィン東岡部長さんはじめ、皆さまに大変お世話になりました。。。

。。。有難うございます。。。


。。。新年もどうぞよろしくお願いいたします。。。





10月16日(日),眠〜い。。。


。。。今朝、少し早く起きたせいか、午後とか眠かった。。。

。。。というか、今日に限らず、最近眠いのは、季節の変わり目のせい。。。?!


。。。今日も今日とて、朝から、買い取りのお客さまが重なり、商品が増えてゆく。。。

。。。レコードは良いが、CDがちょっと。。。

。。。ちょっとだけ、入ってくる量が多い状況。。。?



。。。今日も、買い取りとレジや接客の合い間に、7インチのレコード磨き。。。


。。。23時過ぎで切り上げて、降雨の切れ目に、雨を予測して出かけていた原付で帰宅。。。

。。。日中に較べて、気温が低くなっている。。。

。。。降雨のせいで、さらに低くなったのかも。。。

。。。こうして、秋になってゆくのだったっけ。。。?



。。。帰宅後、テレビで、パリーグのCSで日ハムが勝ち上がった試合と、松山英樹選手の日本オープン優勝のシーンをチャンネルを替えて、観ました。。。

。。。同時に、新潟知事選で、原発推進慎重派の新人米山氏が当選されたニュースもくり返し、観ました。。。

。。。鹿児島に続いて、新潟も。。。

。。。2年後の愛媛県知事選も少しは揺れるのでしょうか。。。?



。。。個人的には、広島カープを応援していますが、日ハムも強いですね。。。

。。。今週末に広島マツダ・スタジアムで試合が始まり、その後札幌へ行って、もし決着が長引けば、来週末に再びマツダ・スタジアムに帰ってきます。。。

来週末には、広島駅地下中央広場での催事があり、実は、レコード屋仲間の一部にはその土曜日の宿泊が取れていない者がいるようです。。。

。。。先日、岡山の帰り道に初めて「ヒデキゴルフガーデン」の前を通りました。。。

。。。ネットで調べたら、打ちっ放しの練習場のようですが、地元では、松山選手が親に買ってあげたと噂されています。。。

。。。また、松山英樹選手の活躍ぶりがもう少し熱く報道されても良いのでは。。。? と、こちら地元では、よく話題になっております。。。



。。。今日は、写真を撮るネタもなくて、またまた孫っちゃんズの運動会の写真をご紹介します。。。

。。。すみません。。。

















。。。涼しくて、今夜、和室の押し入れから、布団を引っ張りだしてきましたが、それはお客用みたいな気がします。。。??




8月31日(水),思ったほど進めず。。。


。。。5時50分、アラーム起き。。。
。。。5時間足らずで、眠い。。。

。。。部屋で昨夜買っておいたおにぎりを食べて、コーヒーをいただいたりして、結局7時15分、ホテル前を出発。。。









しばらく走ると、海。。。

。。。走りながら、「しんどいのが4分の1、嬉しいのが2分の1。。。」、あと4分の1の解答を見つけるのが、この旅の目標。。。?









。。。今日は、特にきつい峠もなく、快適。。。

。。。高松~徳島間は66km。。。

目的の徳島市内「うどん工房/名麺堂」は、お昼にはかなり混んでいて入れないかもしれないので、12時前の到着を目指す。。。

。。。結局、暑さもあり、今日はだいぶ休んで、12時を回って到着。。。

。。。多くのお客さまで、外で少し待つ。。。
。。。そして、待っている間も次々にお客さまがやってくる。。。
すごいね。。。

。。。友人の泉君は、東京へ「うどん巡り」に出かけて不在。。。
。。。残念。。。
ぶっかけカレーうどんをいただく。。。
お父さまに「半麺」を頼んだら、無いと言われました。。。

。。。美味しい。。。
。。。混む理由が分かります。。。









。。。ちなみに、泉君はもともと「名盤堂」という中古屋をやっていたのに、ある日突然うどん屋に転身しました。。。
。。。彼の中には成算があり、ずいぶん香川県にも通ったりもしていたようですが、ボク達レコ屋仲間はショックでした。。。

。。。たまたま彼から店名を「うどん工房」にすると言われて、そしたら、その場でたまたまボクがひらめいて、「うどん工房/名麺堂にしぃよ」と言い、「それ、いただき!」というのが、店名の由来です。。。
。。。ホントです!!


。。。そごうデパートの中の大型新刊書店に行くも、今日も空振り。。。

。。。自転車で進み、「氷」の暖簾につられて、こちらのお店へ。。。
。。。暑くて、冷たくて甘いものが食べたかった。。。









。。。こんなお庭がありました。。。








。。。しばらくそこにいて、気づくと、15時前。。。


。。。飛ばし気味に国道55号線を進むも、南からの向かい風がきつくて、徳島県南の牟岐町か海洋町へは行けそうもなく、手前の美波町までに決めて、ホテルを探すも満室と断られ続けて、あるホテルの方に粘って教えてもらったのが、「国民宿舎うみがめ荘」でした。。。


。。。こちらは、阿南町(美波町の手前)の陸橋の上から見た工場地帯。。。?









。。。この時はまだ明るかったのですが、美波町へ行くには大きな峠があり、登り坂をどうにか登りきった頃には暗くなり始め、おまけに、車は元有料道路を通る近道(125cc以下通行不可」)に回り、後ろからも対向してくる車もめったになくて、10数キロに及んだ山道が寂しかった。。。

。。。いくら坂を下りても、また上りになって、また下ってもたどり着かず、道を間違えたのではないかと、いったん停止して、スマホで確認したほど。。。

。。。予定を大幅に遅れて、20時過ぎに到着。。。

。。。夕食はいらないと伝えて、コンビニで買ったもので済まそうと、用意していたのに、ビールをいただくのならお風呂の後が良いかと、畳の上に敷かれた布団に横になった途端、眠ってしまい、気づいたら、22時前。。。

。。。22時終了のお風呂にぎりぎり間に合う。。。

。。。先客がいて、その方に、「自転車の方でしょう?」と言われて、しばらく話しました。。。

。。。お尻が痛くて、触ってみたら、水泡があり、うっかり潰してしまったところがお湯でしみました。。。

。。。パソコンはなく、ブログは記せませんでした。。。

。。。でも、少しは早く眠れます。。。


。。。廊下で見つけた貼り紙。。。









「海がめの産卵地」で有名な大浜海岸前の国民宿舎でした。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる