MORE MUSIC 編集日記 |じぇじぇじぇっ!?

Entries

12月13日(火曜),手帳行方不明事件。。。!?


。。。朝方6時過ぎに起きだしてから、少し読書をして、入浴をして、ブログを記すなど、余裕をかましていたら、東岡部長+さんから電話。。。

。。。「大久保さんの持ち物とかに、ボクの手帳とか入っていませんよね?」。。。!?

。。。そういえば、昨夜会場を離れるとき、何故だかデイバッグが重くて、ひょっとして? と思って探ったら、ありました!

。。。ボクの財布かと思って、「また出しっぱなしや!」としまいこんだたものが、彼の手帳でした。。。

。。。似てますよね。。。?!











。。。会場に顔を出し、仲間に状況を伝えて、タクシーを飛ばして、グルーヴィンさんへ。。。

。。。東岡部長が写真を撮りたいと言うので、ボクも撮らせてもらった次第です。。。↑

。。。ホント、すみません。。。


。。。会場に戻ると、グルーヴィンさんの支店レコード・ステーションでも見かけたドイツからのバイヤーが来ていて、声をかけました。。。

。。。半年前には松山の当店にもやってきていた彼(ら)が当店のメタリカのレコードをたくさん買うというので、少しオマケすると伝えて、まとめて購入してもらいました。。。


。。。朝、昨夜の残りをいただき、こちらが、お昼その1。。。











。。。その2。。。











。。。その3。。。











。。。どんだけ食べるん?! (正確には↓ です)





。。。赤いジャンパーに合うように赤い帽子を買いました。。。
。。。明日から冷え込むようなので、それに備えての購入です。。。

2時間の休憩を終えると、今度は、当店の板張りの高額レコードのまとめ買いのお客さまが大きな買い物をしてくださり、さらにあのバクチク全CDとか、HIDE さん(本日が命日だそう。。。)、デランジェ、DIE IN CRIES などのそれぞれ初回限定の箱入りCDのまとめ買いも重なり、全体では昨日の売り上げには届きませんでしたが、当店は昨日の1.2倍ほどの売り上げを達成して、全体の売り上げの底上げにも貢献させていただきました。。。

。。。今日は、お客さまにお渡しするグルーヴィンさんのフライヤー2組を次々に折ってハンガーに入れたりする作業を多く引き受けましたので、それが良かったのだと言い切り、明日からもボクがするからねと念押しして、本日2日目が終わりました。。。



。。。こちらが、今日の夕食と、明日の朝食。。。

。。。スペア・リブのスパイス焼きが美味しかった。。。

。。。実は、昨夜の練りものの残りもいただきました。。。

。。。上のお昼その1のサラダは、右側を以前良くいただき、実は、自分でも同じようなものをつくっていました。。。
。。。新商品らしい左側も真似ようかと思って買ってみましたが、ひじきなどを用いるのが面倒なので、無理と判断しました。。。

。。。右側はまるごと持ち帰ったので、明日の朝かお昼にします。。。











。。。明日も頑張るべく、今夜も早目に休むつもりです。。。

。。。今日も一日、いろいろありました。。。

。。。あれもこれも、有難うございました。。。





スポンサーサイト

4月9日(土),今日は忙しかったのでした。。。


。。。結局、6時25分頃眠り、7時40分、アラーム起きしました。。。

。。。早速、テレビを点けたら、松山英樹選手の18番ホールが映り、首位の2打差の3位につけています。。。
。。。いきなり、パー・パットの画面になり、惜しくもボギーとなる瞬間を見てしまいました。。。
。。。3打差の5位になりました。。。

。。。昨夜もそうでしたが、ボクが見ない方が良い結果が出ます。。。

本日のスコアはイーブン・パー。。。
それで、順位を上げたのは、上位選手がスコアを落とす中、彼がイーブンに押さえたからなのですよね。。。
。。。すごい選手です。。。



。。。話は変わって、朝の会場は、こんな感じです。。。









。。。昨夜掛けて帰った布を外すと、こうなるのです。。。










。。。今回の唯一の週末は、朝から慌ただしく進みました。。。

。。。レジに行列が出来る瞬間も続きました。。。

。。。今日も、15時半からの休憩でしたが、有難くいただきました。。。









。。。明日から、15時過ぎを食事の時間と設定して、朝はサラダくらいにして、10時頃、会場横の椅子がある休憩スペースで、パンなどをいただこうかと思い至りました。。。

。。。8時前後に朝食を終えて、15時過ぎの30分間の休憩までの7時間余りがきついです。。。

。。。こちらの近くの方で、期間中、二日に一日でも朝から正午くらいまでレジ番をお願い出来る方を見つけられたらいいなと思います。。。

。。。今秋までの課題とします。。。


。。。会場で待ち合わせたお客さまと食事のお約束をしていて、ホテル横のレストランで20時30分の待ち合わせをして先に出ていただきましたが、いつものように布掛けをしていると、近くにおられた少しお酒に酔われた方が、一人か? 手伝うと、布の片側を持ってくださるのですが、丁重にお断りして、一人で粛々と作業をしていました。。。
。。。すると、その方が最後の一枚のレコード・コーナーで、ビートルズのレコードをご覧になられていて、布掛けますと声をおかけすると、この青いのは自分も持っている。。。/ここには無い赤いのも持ってる。。。とかお話されて、なかなか動かれないのでした。。。

。。。ここを終えて、レジの精算をしたいただく時間が迫っていると方便を使い、ようやく帰っていただきました。。。

。。。そして、小走りにサービス・カウンターへ向かうと、レジの精算をしていただく方が接客をされていて、時間がかかりそうでした。。。

。。。先に、明日の朝食のサラダと飲み物を買い、再び戻るも、また接客中でした。。。

。。。そこへアフリカ系アメリカ人の男の子が現れて、その方が接客されて、そこにボクも加わり、部屋の鍵を失くしたという彼に買い物をしたお店で聞いてくれ? と伝え、それで、ひとくぎりつきました。。。

。。。結局、レジ精算を終えて、お店を出たのは、20時43分でした。。。

。。。待っていただくべく、電話をかけて、ホテルへ帰ると、今度は、駐車スペースがホテルの前はもちろん裏の広大なスペースまでほぼ一杯で、車が停められませんでした。。。

。。。結婚式か披露宴がホテルであったようで、タイミング良く、車が動き始めて、帰られる車の流れに逆らって、どうにか駐車して、お客さまと再び会えたのは21時前になっていました。。。

。。。すみませんでした。。。

。。。彼も駐車出来なくて、あちこち移動されていたとのことでした。。。


。。。ホテル経営のグッドラック・カンパニーさんの名前がついたレストランで乾杯!

。。。お酒はボクだけでしたが、一時間余り、お話して、食事をいただきました。。。

。。。料理、美味しかった。。。

。。。挨拶をして、お見送りをして、部屋に戻って、テレビを点けたまま、眠ってしまいました。。。

。。。気づくと、24時過ぎ。。。

。。。松山選手の三日目は午前3時20分スタートと知り、安心して、お風呂にお湯を張り、ブログを記しました。。。

。。。明日は少し早目に起きて応援するつもりです。。。

。。。あ、そうでした。。。!
。。。応援しない方が良いのでした。。。



2月23日(月),古くなりましたね。。。


。。。朝8時ころおしっこに起きて、家内に家内号をぶつけたことを報告。。。

その後、自室のベッドで読書をしていたら、家内からホンダさんが今日営業されていることを聞き、さっと入浴して、すぐに出かけました。。。

。。。すぐに見積もりをしてくださるも、後部ハッチバック・ドアを交換せねばならぬとのことで、20数万円の金額を提示されました。。。

。。。じぇじぇじぇっ!?


。。。帰宅して、本日お休みの家内と相談して、保険を使うことにして、出社後、保険会社に連絡。。。

。。。説明後、折り返していただき、お話しすると、全額おりることになりました。。。

。。。保険金が上がるということでしたが、少し安堵。。。



。。。朝&昼食。。。










。。。こちらが出社したら、届いていました。。。










。。。プライス・カード3万枚。。。

。。。昨今、おかげさまで消費量が激増していますので、どれぐらい保つのでしょうか。。。?


。。。溜まっている買い取りさせていただいた中古CDの整理。。。

。。。オークションで売れた商品を抜き出し。またまた再出品。。。

。。。23時過ぎですが、帰ります。。。



伊坂さんの新刊,怖いのですが、面白い展開になってきています。。。

。。。気になります。。。





12月21日(土),不覚にも遅くなり。。。

家内と早目に出社。。。

袋入れを家内が受け持ち、ボクが値段付け。。。

。。。昨夜持ち帰っていた数箱に加えて、まだまだ未処理商品があるのです。。。


。。。2時間くらいでおわるだろうと思っていたのに、実に8時間ほどかかってしまい、大幅に遅れてしまう。。。

。。。それでも、あと数時間で終わるだろうと、家内を自宅へ送りがてら,町内のモールで食事。。。

。。。おそばもあるのに、今日は鶏肉とあんかけのうどんを選びました。。。

。。。前回、とても美味しそうに見えたメニューだったのです。。。









。。。あたたかくいただきました。。。


20時台に松山店に戻り、それでも,24時には終わるだろうと、たかをくくっていたら、結局朝5時までかかってしまいました。。。


阪神百貨店さん宛の全22ケースだけでしたが、商品に貼付する荷札的なものをコピーしたり、裁断したり。。。

ストックを作って、明日ボクが広島へ日帰りする間に家内に掃除してもらうレア・シングル盤をシングルの山から選んだりしていましたね。。。


。。。帰宅して、即入浴。。。


そして、5時45分にはベッドへ。。。


。。。アラームのセットが7時20分。。。


。。。1時間半。。。!?


じぇじぇじぇっ!!



6月10日(月),今日も買い取り×たくさん。。。

出社途中に届いた家内からのメールで、13時再来店の買い取りが2件待機中とのこと。。。

ジャズが多いとのこと。。。

。。。しめしめ。。。


早速査定。。。

。。。県外からのお客さまとご近所のお客さま。。。


ジャズのレコード、なかなか良いです。。。


ヤフオク! に再出品しながら、先日の鹿児島セールで灰を被った商品の最後,7インチ・シングルの袋交換作業。。。


ひと箱に250枚くらい入っていて、全部で18箱も送っていましたので,実に4500枚も交換することになっています。。。


何気に出品済みの商品を見ていたら、サ行の一部を二重に出品していて、逆にタ行が出ていないことに気づきました。。。


。。。じぇじぇじぇ。。。!?


やり直し。。。?


。。。気を取り直して、20時過ぎから家内がわずか一時間で書き上げてくれていた中古レコードの掃除と値段付けを開始。。。

午前1時から繋がる再び無料になるので、ヤフオク! 再出品はその時間帯に。。。


結局レコード50余枚だけで午前3時まで作業していました。。。



そうそう、広島と松山でダブらせて松山で交換していただいた新刊2冊を追記しておきますね。。。 


◯よしもとばなな/さきちゃんたちの夜
◯アンソニー・ホロヴィッツ/シャーロック・ホームズ絹の家
(ホームズ財団公認通算61作目だそうです。。。)



そして、またまた午前5時前。。。



朝雨だと家内の車に乗せてもらいたいとメモを残したので、ぼちぼち眠ります。。。






4月25日(木),どうにか秋田へ。。。。

出社前の家内に送ってもらい、10時台に松山空港に立つ。。。

空港カウンターの長蛇の列を尻目に自動登録機でチェックイン。。。

その時は団体客でも着いた直後かと思っていたのですが、時間潰しに読書してると、ボクが搭乗予定の12時00分発羽田からの折り返し便が松山空港上空濃霧のため旋回待機中とのアナウンス。。。

じぇじぇっ!?
。。。晴れているのに。。。??

入りかけた搭乗口側へ進むのを思い留まり、待機。。。

目の前の搭乗口側に詰めている多くの乗客が明らかに動揺されている。。。

。。。そして、松山空港着陸を断念して、高松空港へ向かったとのアナウンス。。。!!

すぐさま1FANAカウンターへ向かう。。。

後ろから多くの乗客が追いかけてくる。。。!!

首尾良く瞬く間に連なった長い行列の最前列に並びました。。。

後ろのおばさまが9時45分の便も飛ばなくて、12時00分発のに変更されていたのだと言われた。。。
空港到着時の長い列の意味を理解しました。。。

14時15分松山発羽田行き/そして、羽田発16時55分秋田行きにチケットを変更していただく。。。

秋田空港へ迎えてくれる友人に遅れる旨を通知。。。

開き直り、おそばの昼食。。。

小一時間後、2Fから様子をのぞくと、長い列はさらに伸びて、2Fにまで連なっていました。。。











。。。搭乗口前に座ると、目の前のゲートにANAジェットが到着。。。!!

13時30分。。。,やった!! 秋田へ今日中に行ける!!

そして、14時15分出発分は、満席とのこと。。。

恐らく大半の方が席を取れなかった模様。。。


到着口側に乗客が溢れ返る。。。

そして、搭乗手続き開始。。。

ご高齢のおばあさまがチケットを変更せずにゲートに入られ、止められている。。。
。。。状況をご存じなくて、並ばれたのか,かわいそう。。。

機内に乗り組むと、ボクの前をそのおばあさまが係員に手を引かれて通られた。。。

。。。やるね、ANA。。。


12分遅れで離陸とのアナウンス後機長さんが、「私が出来る最大の速さで羽田を目指します」と言われた。。。

リアクションに苦慮しつつ様子を見守ろうと読書などしていましたが、何と機長さんの努力が実って? 5分前に羽田空港に到着しました。。。

。。。「やれば出来る。。。」と思った人は、ボク以外にもおられたはず。。。

1時間ほど読書などした羽田空港からスカイツリーが見えました。。。










そして、次便も5分以上早目に秋田空港到着。。。

学生時代の親友が来てくれて、遅れたことを謝罪。。。

秋田駅近くのホテルへ荷物を預け、同乗していた親友の息子君が車を自宅へ持ち帰るのを見送る。。。


学生時代の友人が数名、もう呑み始めているだろうという時刻に秋田駅前のホテルメトロポリタンでディナーショーをする友人を尋ねる。。。

元オフコースの大間ジロー君。。。

奥さまが楽屋へ案内してくださり、久しぶりの大間君とハグ。。。

天地人のメンバーさん(津軽三味線奏者と中国人の弦奏者など)やマネージャーさんやたぶん司会のアナウンサーさんを紹介された。。。

元気そうで、何より。。。

昔、松山に来て、当店で働いてくれたこともある長男君や長女さんの様子も聞けた。。。

天地人は、明日から福島やら茨木へのツアーへ出かけるそうです。。。


そして、同じ秋田駅から繋がる新しい大きなビルで呑み会。。。

41年ぶりに再会する同級生もいました。。。

あれこれ盛り上がり、あれこれ懐かしみ、二次会まで。。。


24時過ぎ、ホテルへチェックイン。。。

空港で待ち過ぎて疲れました。。。

。。。有難いことに、今日は同じ料金でツインルームにしましたとのこと。。。

疲れを癒してくれるお部屋です。。。










ノートパソコンではなく、iPADなので、時間がかかり、ブログ書き,午前4時まで。。。


。。。長〜い一日が終わります。。。



4月18日(木),松山店で店番をしました。。。

朝起目覚めると、何と11時過ぎ! 

じぇじぇじぇっ!!

朝方、寝ぼけ眼でアラームを10時台にセットしたつもりでしたが、何と、アラームとともに現在時刻までいじっていたらしく、アラームが鳴らなかったのでした。。。

お風呂も入らず、そのまま出社。。。

15分の遅刻になってしまいました。。。


今日は家内の代わりに終日店番です。。。


問屋さんから荷物が届く。。。

旧譜とお客さまの特注分がぎっしり。。。

結果、おかげさまで、本日の多くの売り上げの大半をお客さまのご注文分とご予約分が占めました。。。

有難うございます。。。

旧譜に混ぜて個人的に発注していたワーナーの<名盤探検隊>シリーズのBARRY GOLDBERG同タイトルのアルバムをくり返し流しました。。。

すると、夕刻こちらもアトランティックのソウル・シリーズを店頭からまとめ買いをしてくださったお客さまがBARRY GOLDBERGも買ってくださいました。。。

ボブ・ディランのプロデュース作品として有名ですが、ロッド・スチュワートもカバーしている“It's Not Spotlight
” のオリジナルも収録されています。。。

個人的には、元々A面が好きで、よくアナログを聴いていました。。。




]




レコードを磨いていて、結局21時30分過ぎまでかかり、中古部に移動しておにぎりなどいただいていると、眠くなり、中古部床に緩衝剤を敷き、仮眠。。。

24時40分くらいの警備会社さんからの電話が鳴るまでちょうど2時間ほど爆睡してしまいました。。。


午前3時過ぎで仕事の区切りをつけて、退社。。。


帰宅すると、家内が膨らませたらしいピンクの風船×風船。。。











孫っちゃん(姉)の誕生日が近いのでした。。。



4月11日(木),高知は素敵なところです。。。 (^。^)b

昨夜は24時過ぎに眠り、今朝は午前7時過ぎまで熟睡しましたので、終日快調でした。。。


朝いただく朝食のおにぎりは手づくり感があって、ときどき大きかったりする感じがするのが嬉しいです。

それと、毎朝お借りする自転車は5色もあるのに決まっていちばん新しい黄色の自転車を貸してくださるのもとても嬉しく思います。。。
日替わりでフロントのスタッフさんが替わっていても、決まって黄色の自転車です。。。

おかげさまで、朝や夜の通勤? はとても快適です。。。


今日、レジ業務の合い間の原稿書きが完了しました。。。


昨日終えた<高野/淑枝編>と第一章の<木下編>を交互に見ながら、相互の齟齬を調整して、ほぼ完了しました。。。


結果、第一章<木下編>、第二章<愛編>、第三章<高野/淑枝編>、第四章<SHINYA編>と、二章と三章を入れ替えることにしました。。。

この順番で、読み直す時間もありました。。。

一日、二日、間を空けて、順に読み返し、一応の最終原稿にしたいと思っています。。。


こちらは、三日ぶりにいただいた地元愛媛発のラーメン、その名は「贅沢塩梅」。。。









標準付属の半熟味付け玉子は抜いてもらいました。。。



そして、夕刻のことでした。。。

昨日、「これホントに本人が唄っているんやね」と何度か念押して、数枚買っていただいたお客さまがCDを2枚持ってこられて、「昨日念押しして買って帰ったけど、やっぱり本人やないで」と言われました。。。
目の前にフランク永井さんと内山田洋とクール・ファイブの2枚のCDを差しだされました。。。

そんなクレームは初めてでしたので、会場に音楽を流しているCD・プレイヤーで再生させていただく許可をもらい、代表曲の「有楽町で逢いましょう」を再生しました。。。
個人的には、どこを聴いてもフランク永井さんだと思いましたが、昭32年の録音のせいか、確かにイメージしていたよりは低音の響きが少ない感じがしました。。。
「似せて唄っているけど、これ、違うで!」とお連れの奥さま? に言われ、さらに、「こないだ観たNHKのドキュメンタリーとは声が違っている」とつっこまれました。。。
「若い時の録音ですから……」と言ってもいやいやと手を振って否定され、どうしようもなくて、お二人に再度許可をいただいたうえで、この商品を用意されたグルーヴィンさんに電話をかけ、東岡部長さんに説明してもらうことにしました。
 「絶対違うって! 本人やないよ!」との奥さまの言葉が続き、その後東岡部長と話すと、「代金を返してください」と言われました。。。
 そのご夫婦から、「内山田洋とクールファイブ」については「これは確かに前川清とは書いてないから、こちらもうっかりしとったけど、本人やないで」と決めつけられて、返すと言われました。。。
商品の帯には「本人歌唱」との文言とジャケ写にはしっかり前川清さんも写っているのに、否定されました。。。
もう一枚買われたという八代亜紀さんだけは、「あれはかなり本物に近かったからええわ」とのことでした。。。


じぇ!? じぇじぇっ? じぇじぇじぇっ!


どうしてわざわざそっくりさんの歌手に歌わせ、フランク永井さんの写真をジャケットに使うのでしょうか?

大いなる誤解だと思うのですが、残念な結果になってしまいました。。。


。。。話題を変えて、再び優しい高知の皆さまのお話。。。

毎日、二度ほどサニーアクシス南国店さんで買い物をしていますが、レジ通過時にほぼ100%/必ずに近いぐらい皆さんが「お疲れさまです!」と声をかけてくださいます。。。

初めてレジをしていただく方からも「お疲れさま」と言ってくださいます。。。

想像ですが、きっと従業員さんへの教育が徹底しているのではないでしょうか。。。?

とにかく、その一言で癒されています。。。

皆さま、いつも有難うございます。。。


こちらが夕食です。。。
 
ばりばり麺にはサラダを載せていただきます。。。

ドレッシング替わりに写真右側のクレイジー・ソルトを使用します。。。











NHK朝ドラ「あまちゃん」、宮藤官九郎さんの脚本なので、割と観ています。。。


宮藤色満載の佳作だと思います。。。

今夜はその中で、好きなセリフを使ってみました。。。

ビミョ―に使い方が違うかもしれません。。。!?




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる