MORE MUSIC 編集日記 |むしむし

Entries

7月30日(火),今日もむしむし。。。

蝉が一斉に鳴き始めた昨日からむしむし暑い日が続き、気のせいか,お客さまの足が中古部から遠のいているような気がします。。。

。。。まあ、逆に考えさせていただくと、店内で心置きなくセールの準備が出来るということです。。。

おかげさまで、“great progress ! ”


ちらちらPCで確認していた高校野球広島県大会決勝の延長再試合でしたが、8回に駅裏瀬戸内高校がようやく得点して、本日も1−0と拮抗した試合でした。。。

試合終了後は、双方の選手が笑顔。。。というコメントがあり、素敵だなと思いました。。。

24回もの表裏を戦い、1−0のスコアですからね。。。
両校とも死力を尽くして頑張ったということですね、きっと。。。

甲子園でも注目したい瀬戸内高校です。。。

。。。駅の裏って、どの辺かな。。。?



あと一日か二日で、この蒸し暑さから解放されそうな天気予報がちらほら。。。

。。。きっと、また中古部も忙しくなるでしょう。。。




今夜も暑過ぎて、歩かず、最終電車で帰宅。。。



。。。おかげさまで、読書が進む。。。












。。。しっかり、お正月に購入していました。。。


さしずめ、「平成の文豪」ですね。。。


直木賞も圧勝だったようです。

ちなみに、「ホテル・ローヤル」は桜木さんのご実家が経営されていたラブ・ホテルのお名前だそうです。。。







さて、十七歳の時のヒッチハイク旅行も二十日に出発して、十一日目に当たる七月三十日にようやく東京入りしました。。。


順不同ですが、浄土ケ浜から三陸海岸沿いに南下して気仙沼〜石巻、そして松島経由で仙台へ向かいましたので、東日本大震災の被災地を懸命にヒッチハイクしていたことになります。。。


そして、山形へ寄り道してからまたまた仙台の郊外からヒッチハイク開始。。。

A川さんが声をかけてくれましたが、特に手を挙げられた方もいなくて、いつものヒッチハイク生活に戻ったのだと思います。。。

。。。もうだいぶ旅にも慣れ始めた頃で、福島から磐梯山〜猪苗代湖と回り、会津若松鶴ヶ城では白虎隊を偲び、日光で東照宮やら華厳の滝(まだまだ美しかった頃!)に中禅寺湖も観て、栃木県からおとなり群馬県の県境まで僅かの距離と知り、わざわざ足を伸ばして,群馬県に少し入った菅沼まで行ってU・ターン。一つでも多くの都府県を回るという目標も果たしました。。。

その後、栃木から日本三名園の水戸偕楽園へ行きました。。。

そして、十一日目に東京に入り、渋谷初台の叔父の元へ連絡すると、大いに喜んでくれました。。。

初台までヒッチハイクをしたいとは思ったのでしょうが、都内で手を上げてもどこへ向かう車か分かりませんので、銀座から地下鉄を利用しました。。。
銀座で三越かどこかのデパートへ入ったのですが、今思えば,汗と埃まみれで、さぞかしきたない子供がうろちょろしていると思われていたかもしれません。。。

そうそう、この三十四日間の旅で、公共の交通手段を利用したのは,日光の登山電車(当時運行されていたケーブルカー)と東京での地下鉄と九州でのフェリー×二ヶ所の四回だけで、あとはヒッチハイクか徒歩でした。。。

何年ぶりかに会う叔父は、初台の街でなかなか良い顔で、歩いていると、いろんな人が頭を下げてきます。。。
そんな人たちの多くに、「甥っ子が秋田から歩いて来たんだよ。。。」と紹介してくれましたが、歩いて来たというのは何だかかっこ悪い気がして、「ヒッチハイクです!」と、その都度言いたかった記憶があります。。。

山形のA川さんのところ以来、久しぶりに布団の上で眠りました。。。

翌日、叔父やその周辺の方たちからお小遣いをたくさんいただきました。。。

。。。でもって、横浜へ向かって、ヒッチハイクを試みたかったのですが、前述のように,都内だとヒッチハイクをする場所も見つからず、初台から神奈川県の県境まで20kmくらい歩いて、東京を離れたことを覚えています。。。

。。。都会は熱かった。。。 との印象が残っています。。。









7月29日(月),むし暑いですね。。。

思わず「むしむし」というカテゴリを作ってしまいました。。。

それぐらい、暑い一日です。。。

ようやく自宅の近所の林でも蝉が鳴き始めました。。。



先週末から取り組んでいた阪神百貨店さんセール前の最後の商品化分の掃除と値段付けと袋入れが完了しました。。。

日本のフォークとGSがとても多くて、阪神百貨店さんの特集へ向けて、良い感じです。。。


全14箱/700枚です。。。










。。。明日から店頭へだしますので、興味のある方はお見逃しなきよう、ご来店ください。。。

中古部は8月4日(日)までの営業ですので、ご注意ください。。。

また、営業時間は、11時00分〜19時00分です。
再度、ご確認くださいね。。。




昨夜も22時42分の電車に乗り、早目に帰り、久しぶりに原稿に向かってみましたが、すぐにうたた寝してしまいました。。。


今夜も24時前には中古部を出て、お風呂で汗を流してから、今夜は先日お知らせしたアーナルデュル・インドリダソンの「緑衣の女」を読み切りたいと思っています。。。










Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる