MORE MUSIC 編集日記 |おめでとう!
FC2ブログ

Entries

12月9日(水),ハッピー・バースデイ。。。!


。。。いつものように朝食をいただき、会場入り。。。











。。。相変わらず、多くのお客さま。。。

。。。連日、当店もたくさん売らせていただいています。。。


。。。15時くらいのお昼。。。

やはりもやしのトッピングなしが正解。。。

ちなみに今日のはメンマとネギ。。。











。。。夕刻の休憩時に原爆ドームへ出かけたら、またまた工事&建設中。。。

だいぶ形が崩れて? いるが、その様子がうかがえる暗くなる前のこの時刻に来られて良かった。。。

















。。。今夜は杉作J太郎さんの『どっきり』ラジオのどっきりメイツ、ラジオネーム・エース大野雄大君が会場に来て、当店のCDを中心にたくさん買い物をしてくださる。。。
その後、グルーヴィン東岡君、ルーツレコード山原君の好意に甘えて、レジ締め前に会場を離れさせてもらった。。。

ありがとうございます。。。


中華料理を少しいただき、そちらのお店が21時台に閉店になり、その後、どこも閉店時刻が早くなっている中、いくつか目にガストを見つけて、閉店時刻まで話した。。。

楽しかった。。。


。。。そうそう、呉の親戚〜家内の従兄弟の子供が会場にやってきてくれて、レゲエのレコードをいっぱい買ってくれた。。。

ボクの膝の様子をいちばんに心配してメールをくれた父親譲りの優しい子で、怪我の具合を尋ねてくれた。。。

ありがとう。。。

普通に歩けるが、まだ階段の下りがおぼつかない。。。



23時過ぎにホテルへ。。。


杉作さんのラジオをエリア〜タイムフリーで聴くと、今日は現役大学生のラジオパーソナリティーひなたさんの誕生日で、多くのどっきりメイツからお祝いのメールが届いていて、2時間半の間、それらが次々と読み上げられて、番組が終わった。。。
愛情あふれる放送だった。。。
杉作さんが生んだ「ひなた狼」なるキャラクターが改めて認められた一夜となった。。。
メールの読み上げ以外はバースデイ・ソングだけという画期的な内容。。。
いずれ、神回と呼ばれるだろうね。。。


二十歳のお誕生日、おめでとうございます。。。


。。。明日は、夕方までフリータイムをいただいている。。。


さて、どうしようか。。。?


とりあえず、思い切り、夜更かしをする。。。




9月1日(火),「田中戸」十周年&お誕生日。。。


。。。今日は、三津浜商店街の人気カフェ「田中戸」さんの開店10周年記念日で、オーナー・アキちゃんの誕生日でもある。。。

おめでとう。。。

お店で尋ねたら、誕生日に合わせて開店したわけではないとのことだが、僕がいる間に複数組の三津浜界隈の方たちがお祝いに来てた。。。


。。。こちらを注文。。。

いつも「おまかせ」になり、今日のはイチジク+田中戸練乳。。。

美味しい。。。


店内は三密回避のため、入場制限をしていることもあるが、外には平日のお昼時にもかかわらず、10人余りのお客が席待ちをしてた。。。

商店街入り口の「餃子ののぶさん」のノブさんが定休日を利用して、浴衣姿で、ボランティアでお手伝いされていた。。。

スペースを空けたボクの隣りのおねいさんは、何と、かき氷二杯連続いただかれていた。。。

「あまり来られないから、お昼の代わりに」と言われていたが、やはりそれだけ美味しいのだ。。

ボクもせっかくなので、お代わりをと考えはしたが、結局コーヒーに留めた。。。


そして、いかにもアキちゃんや奥さまのヨウコちゃんらしい企画もあって、支払い時にアキちゃんかノブさんとじゃんけんが出来て、勝ったら、アキちゃんのご実家(怒和島の名家)で作られている大きなジュースを一瓶プレゼントしてくれるのだ。。。

優しい二人は、子供さんがじゃんけんされた時には「ぱあ!」とか教えてあげていた。。。

お隣りのおねいさんは勝ち、ボクの番になったが、しっかり負けた。。。

。。。こんな田中家、愛娘友海ちゃんともに、家内もボクも愛している。。。


ノブさんもケンちゃんも、正雪さんやアムロくんたち、YO 平一家も皆、大好きだ。。。
。。。漏れた方、ごめん! みんな大好き。。。!!



。。。今夜の誕生会には、これから出張が続くため、三密回避すべく、ボクは参加しない。。。


。。。かき氷、美味しそうでしょう。。。












。。。少しヤマトさんを待たせたが、昨日の20個に追加する形で、今日は10個博多へ送った。。。

先々週に合計122個送り、今日の30個を加え、来週末にはさらに40〜50個発送する。。。

今月末まで全く返ってこないので、実に200箱ほど送りだすことになる。。。

。。。あり得ないが、全部売れたらいくらになるかと、つい計算してみた。。。




朝食と、









。。。お昼は軽めに、












。。。そして、夕食。。。












。。。。元々は、こうだった。。。












。。。午前1時30分、今日のお仕事完了。。。



。。。アキちゃんたちにお披露目すべく、サングラスをかけて家を出たのだけど、色のついていないメガネを忘れてきた。。。

サングラスのレンズが強力で、夜間はまっ暗過ぎて、マジに怖いのだ。。。

先日の「とびしま海道」での短いトンネルでも、少しビビったほど。。。

裸眼で走っていて止められたら、サングラスのせいだと説明できるものかな。。。?


4月28日(火),今日は弟くん2歳の誕生日。。。


。。。もうこれで最後のカップ麺を持ち帰り、丼に移していただいた。。。















。。。お腹がいっぱいで、今日から新しく読む知念実希人さんの最新刊(これが買い置きの最後になる)を読み始めるも、眠かった。。。











。。。こちらは夕刻いただいた。。。












。。。明日から5月6日まで弟くんの保育園がとうとうお休みになり、息子のお嫁さんが自宅で弟くんと過ごすことになり、お姉ちゃんとお兄ちゃんも自宅にいることになった。。。

。。。今のところ、どうやら小学校は5月10日(日)まで休校が続く公算が強く、ひょっとすると、5月7日(木)から店に来てくれるかもしれないが、しばらく会えないだろうから、孫っちゃんズ孝行することにした。。。


。。。二人に少し手伝いをさせて、こちらをSNSに出した。。。

。。。2枚ともお姉ちゃんが撮ってくれた。。。















。。。そして、跳び箱になったり、お客さまの切れ目(今はちょっと長い切れ目?)に「かくれんぼ」と「軍手隠し」などをして、遊んだ。。。












。。。皆が帰り、今日はLPレコードの掃除と値段付け80枚ほど。。。


。。。最後に段ボールを紐で括り、3組捨ててきた。。。




。。。昨夜、弟くんの誕生日に何を食べるのかと本人に聞いたところ、皆の予想に反して、「えび、フライ!」と応えたそうだ。。。

。。。皆はハンバーグだと予想していたようだ。。。





。。。ボクは今夜、チキンピカタのリベンジをする。。。


。。。午前1時15分に退社予定。。。



。。。リベンジ、成らず。。。


。。。今度は、オーブンで焼いてみる。。。












。。。見栄えが悪い。。。












。。。それでも、午前2時過ぎの晩餐をいただいた。。。

。。。味はグッド!












。。。ムズイ。。。



4月21日(火),お姉ちゃんのお誕生日。。。


。。。お姉ちゃんの誕生日祝いに皆でハンバーガーを食べることになっていて、朝食はほぼ抜いた。。。


。。。柿の種とコーヒーをいただきながら、こちらの下巻も読破。。。










。。。優しさが溢れる作風が好き。。。

。。。今作などは入り組んだ内容を見事にまとめ上げられています。。。

。。。大好きな作家さんになった。。。




。。。ちょうど正午ぐらいにこちらをいただいた。。。












。。。その後、今日も孫っちゃんズと城山公園へ。。。
















。。。皆が帰り、こちらを撮影して、店頭へ出した。。。















。。。夕食は、安くなった? おにぎり3個んさん。。。













。。。今日は、午前1時前まで、レコードを磨いて、値段を付けた。。。


。。。そうそう、19時過ぎにジュンク堂書店さんへ行き、4冊だけ購入。。。

。。。抑えた。。。





9月3日(火),三人のお誕生会。。。


。。。今日も今日とて、朝おそば、昼素麺。。。











。。。夜は、こちら。。。

。。。まずは、生ハムとモッツァレラチーズのサラダ。。。

。。。そして、牛肉ミスジのステーキ。。。
。。。すごい量。。。

。。。その二品↑は撮り忘れ、三品目から撮影した。。。


















。。。生ハムの冷たいパスタ↑ の前には自家製パンも。。。












。。。ケーキは持ち込み。。。












。。。三津浜の今だとかき氷で賑わっているカフェ田中戸のアキちゃんと同じく三津浜商店街の皮革リテラさんの寺田君、そして、先月だったがケンちゃんの3人の誕生日会。。。


。。。19時30分前ぐらいから実に4時間ほど、23時30分くらいに帰途についた。。。


。。。しまいには残してしまうほど、たらふくいただき、珍しく深酒した。。。


。。。愉しかった。。。



。。。集合写真などは後日紹介できるはず。。。





7月21日(日),参議院議員選挙投開票日。。。


。。。今夜は参議院議員選挙速報があるので、早く帰る。。。


。。。朝食を支度して一口つまんでいると、雨が降り始め、家内と相談して、急遽家内とともにモアミュー号で出社することになり、一瞬考え、漬け物だけ持って、残りは冷蔵庫にしまいこんで、ダッシュで出かけた。。。













。。。家内と漬け物を店の前で降ろして、ボクはその足でフジグラン松山まで出かけて、お弁当を買い、クリーニングしたものを受けとる。。。


。。。こちらが朝食となる。。。












。。。こちらを撮影。。。












。。。20時ちょうどに、応援していた今回は無所属で出馬されたながえ孝子さんの当選を聞く。。。

。。。ここ5、6年ぐらい、雨の日も風の冬でも連日辻説法をされていた。。。

。。。前回の参議院選では31万票あまり獲られたが自民党現職にわずかに及ばなかった。。。

。。。現松山市長を勤められている野志さんとともに、南海放送さんの「もぎたてテレビ」で、当店も何度もお世話になっていて、ずーっと応援している。。。

。。。良かった。。。

。。。結果は、自民新人の地元タレントらくさぶろうさんに大差をつける圧勝だった。。。
。。。安倍首相、菅官房長官、小泉さん(大雨で電車が止まり、来られなかった)などなど大物政治家が来県されての応援もあったが、及ばなかった。。。

。。。フジグラン松山で期日前投票を済ませた直後、らくさぶろうさんがフジグラン前の交差点でヤンキー先生と演説会を開かれていて、こちらを見られていたような気がしたので、手を上げてご挨拶をと一瞬思ったものの、ヘルメットを被り、原付で素通りしてしまった。。。

。。。ラジオでご一緒したことなどがあるが、投票直後のタイミングだったため、複雑な思いだったのだ。。。




。。。ただいま、午前2時40分。。。


。。。帰宅以来、ずーっと選挙速報をつけている。。。


。。。比例区に投票した応援している政党の結果が気になる。。。


。。。読書しながら、待とう。。。



。。。そうです。。。! 

。。。広島カープ、今日は延長10回サヨナラ勝ち。。。

。。。誠也、鮮やかなサヨナラ打。。。


。。。これで巨人との差を3ゲーム、縮めた。。。





7月9日(火),「どっきりナイト7」100回おめでとうございます。。。


。。。昨日の餃子で一日保ったし、ひょっとすると栄養バランスも良さそうなので、これからも食べに行けそうな気がする。。。


。。。試しに体重測定してみたが、特に変わっていない。。。

。。。あの餃子の淡白さが堪らない。。。


。。。今日もあのラーメン屋さんのあの餃子とも一瞬思ったが、さすがに少し恥ずかしいので、気軽な萱町のおそば屋さんへ出かけた。。。












。。。ラッキーなことに、今日はエビ天が2本。。。

。。。この天丼とおそばで1000円は安い。。。!!












。。。今日は、4月1日から始まった大好きな杉作さんの「どっきりナイト7」が早くも100回目を迎える日だ。。。


。。。お祝いのメールを送らせていただいた。。。
。。。先週ランチでもとお誘いし、読んでいただいたメールの続き。。。




。。。明日10日発送で12日到着予定の荷物を今日集荷出来ぬかとヤマトさんから電話をいただき、慌てて梱包開始。。。


。。。全5台なので、CD10ケース/LP24ケースをこさえて、梱包した。。。


。。。19時頃の集荷予定だったので、どうにか間に合わせられた。。。


。。。ちょうど19時に一緒に荷物運び/積みこみをお手伝い。。。


。。。昨日はタイトなジーンズを履いていたせいか、少し圧迫感があったが、今日は力仕事に備えて(荷物は本日中にこさえておかねばならない)、家内の母親作製のニッカーボッカーっぽいパンツを履いてきたので、おなか、痛くなかった。。。

。。。踏ん張っても、大丈夫。。。



。。。19時まで広島RCC の「カープナイター」を聴く。。。

。。。今日も押されている。。。


。。。19時から「どっきりナイト7」を聴いた。。。

。。。21時頃からうとうとしてしまい、気づいた21時30分からradiko のタイムフリーで聴き直した。。。


荷物のスペースが空いたので、空の段ボール箱などの整理をして、ネット販売分を抜き、CDの値段を付けた。。。


。。。最近は、苦手になってしまったダウンタウン松本さんの「ごっつ・兄貴」シリーズを全話観た。。。

。。。いちばん好きなシリーズ。。。

。。。当ブログでも記しているが、<昔は壊れた民宿と言われとったんじゃ! 〜 (怒ったら)誰もとめられん!>のくだりなどが大好き。。。



。。。午前2時ちょうどに退社。。。


。。。早い。。。



3月18日(月),開店記念日、37年目へ。。。


。。。午前8時30分に、モアミュー店頭へ到着。。。

。。。開店36周年のお祝いの花などが届いていた。。。

。。。ケンちゃん&O君もいて、こちらを撮影後、南海放送さんへ。。。












。。。当店の131個など、高知、大阪、広島、三重、高松、東京、さいたまへ発送する。。。

。。。実に6トン・トラックに、ギリギリ満載。。。

。。。ボクら3人と、日通さんの2人で、地下の自販機で飲み物を買い、車座になって、レコ屋仲間の土産のバームクーヘンを頬張る。。。

。。。皆さんにお世話になった。。。

。。。11時過ぎまでかかって、終了。。。

。。。ボクも少し荷物運びした。。。


。。。銀行さんを回り、不在だったお店へ売上金を振り込む。。。

。。。帰りがけにこちらをいただく。。。

。。。春のあさりチャンポン、麺少なめ。。。












。。。開店記念にこちらを購入。。。











。。。こちらも開店記念日に合わせて掲載していただいた原稿。。。












。。。片付けごとを続け、来週末の高知南国セールへの準備も進め、24時過ぎにレコ屋仲間にファックスを送信して、終了。。。


。。。開店36周年の記念日にもお客さまがたくさん来てくださり、37年目に突入。。。

。。。『MOTTO!!~痛快!杉作J太郎のどっきりナイトナイトナイト』をRadiko で聴いた。。。

。。。メールで当店のことを紹介してくれているお客さまの投稿などにうるうるしてしまう。。。


。。。あっという間の36年だった。。。


。。。しっかり、仕事をしようと、改めて、思った。。。



10月1日(月),開局65周年おめでとうございます。。。!!


。。。やはり今朝方眠ったのは失敗だった。。。

。。。想像だけど、台風一過後初めての月曜日で、お隣りのお家全体を覆っていたクロス類の点検などで早めに来られていたのではないかと思う。。。

。。。7時35分頃から、騒がしい。。。
。。。話し声が賑やか。。。

。。。今夜から少し早く帰ろうと思う。。。


。。。朝から撮影したかったのがこちら。。。












。。。SNS でも紹介させていただいたが、この65年という長さと、その間の貢献度の高さというのは計り知れないものがあると思います。。。

。。。当社(法人です!)も道後樋又の旧本社ビル時代からずいぶん長い期間お世話になりっ放し。。。
。。。昔は、バイクとか原付、旧モアミュー号で出かけた思い出がある。。。

。。。現松山市長野志さんのアナ時代には、無理なお願いを聞いていただき、長男の披露宴にサプライズ・ゲストとして登壇いただいたこともありました。。。

。。。二十歳の頃、まだ秋田にいた頃に、フォークシンガー山平和彦くんのマネージャーとして四国を回った時にもキャンペーンでお訪ねしたのが、最初。。。
。。。名物アナ兼ディレクター氏のお世話になった思い出もあります。。。

。。。これからのご活躍をお祈りしつつ、お祝い申し上げます。。。



。。。LA から友人一家がやってきた。。。

。。。愛羽(EVA )ちゃん。。。

。。。まだ3歳。。。
















。。。仲良し5人組。。。
















。。。3日で閉店されるミカエルさんへ最後の訪問。。。?

。。。お客さまに「寂しくなる。。。」と言われていた。。。

。。。ボクらも寂しい。。。












。。。明日は、三津浜商店街地域の仲間と芋炊き。。。

。。。今夜はおでんくんを買ってきて、食事を抑えた。。。













。。。今朝の反省を活かして、午前2時前に帰宅。。。

。。。5時間近くは眠れそう。。。





4月28日(土),再び徳島へ。。。


。。。徳島行きに備えてようやくベッドにもぐりこんだのが、午前4時。。。
。。。3時間眠れんか。。。? とか思いながら、いつものように本を広げ、少しうとうとしかけていたら、隣室の家内が慌ただしく動き回る様子。。。

。。。予定日を少し過ぎた3人目の孫っちゃんがいよいよ生まれる時と直感し、ボクも起き上がる。。。

。。。陣痛が始まり、上の二人の孫っちゃんズを連れてくるとのこと。。。

。。。4時半にやってきた。。。

。。。「頑張れ!」と皆でお嫁さんを見送り、いったんは家内の部屋で眠ろうということになった家内と二人の孫っちゃんズだが、どうやら眠れぬらしく、居間に移動したらしい。。。

。。。5時前後だろうか、ようやくボクは自室で眠りにつき、6時50分アラーム起き。。。


やはり、家内たち三人は眠らなかったらしく、おさるのジョージを観ながら、トランプをしていた。。。
。。。きっと、弟くんの誕生を待ち望んで眠くならなかったのかもしれない。。。

。。。朝食は終えた様子。。。

。。。着替えを済ましたボクに5歳の弟くんが「じいじもババ抜きやろや」と言ってくるので、一度だけ参加し、いちばんで勝ち抜け、ふたりに「楽しみやね?」と声をかけて、自宅を出る。。。

。。。家内の実家でお伝えして、店に寄り、9個ほどの荷物を積みこみ、出発。。。

。。。眠いのか緊張しているのか、今朝は高速インター口への近道を通り過ぎてしまいU・ターンするという一幕も。。。


。。。なるべく飛ばさずをモットーに一気に松山道から徳島道へ。。。

。。。途中、バイクの事故があり、少し時間を要し、一度もPA やSA にも寄らずに、店にあったチョコを摘みながら、2時間あまり走り抜け、10時05分そごう徳島店さん到着。。。


。。。荷物を降ろし、皆さまにご挨拶。。。

。。。何組かのお客さまも待っていてくださった。。。

。。。アナログ補充。。。

。。。留守の間の売り上げも好調で、皆さんに喜んでいただき、もちろんボクも嬉しかった。。。


。。。スマホを離さず、時にはにらめっこ。。。

。。。13時31分に息子から「無事生まれました」との電話。。。

。。。良かった。。。
。。。おめでとう。。。


。。。気が抜けて、一気に眠くなる。。。
。。。トイレに行くと、気のせいか、顔がドス黒い。。。


。。。一度、そごうさん横のパーキングから家内号を今夜のホテルの無料駐車場へ移動し、チェックインを済ませ、そごうさんにくっついているアミコさん側の電波の良さそうなベンチで南海放送さんからの電話を待ち、首尾よく受け取り、10分ほどの生放送も終える。。。
「井坂彰のサタデーライブ」、ラジコで聴き逃しでも聞けます。。。


。。。15時ようやく今日初めての食事。。。












。。。おまけに食べたかったそごうさん横の大判焼きもほお張る。。。












。。。夜は知人と一杯だけビールをいただき、ラーメン屋に連れてってもらった。。。












。。。鯛塩ラーメン,コンセプトはとても素敵だが、出汁がもう少し効いていたらいいなと、もうひとつ麺の湯切りをもう少しして欲しいと思った。。。


。。。ホテル自室へ戻り、22時前にすぐにベッドの上で眠り、午前2時台に目覚め、テレビを観ながらブログ。。。











。。。やはり、マーク・ボランはかっこいい。。。
。。。デイヴ・エドモンズ、若い。。。


。。。もう4時半。。。

。。。お風呂に浸かり、眠ります。。。


。。。明日は、荷物を今春最後のセール会場東急ハンズ/いよてつ高島屋さん宛に送り、松山へ帰ります。。。




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる