MORE MUSIC 編集日記 |オリンピック!

Entries

2月25日(日)&26日(月),もう冬日は終わりらしい。。。


。。。羽生選手と小平選手が国民栄誉賞に候補になっていると聞いた気がするけど、一大会で高木美帆選手は金銀銅の3個、高木菜那選手は金メダルを2個も取ったから、彼女たちにもあげてほしい。。。

。。。首相が決めるらしいが、どうされるのだろうか。。。?

。。。裏づけに『国民栄誉賞』を調べたら、過去に辞退された人が三人おられた。。。
イチロー選手と福本豊さん、古関裕而氏の三人。。。

。。。個人的には、内村航平選手がいちばんに思い浮かぶし、彼の方が先な気がする。。。


。。。今日もレコード磨いて、値段を付けて、4時帰り。。。

。。。10日(土)までに残り、18ケース。。。

。。。頑張ります!!


。。。こちらは、SNS に撮った当店の新品フォーク&ロック・コーナーです。。。






































。。。そうそう、NHK のラジオで、「もう冬日は過ぎた」との天気予聞報を聴いた。。。

。。。明日26日は、松山の最高気温が14℃になるが、ふるさと秋田は2℃だそうだ。。。




。。。でもって、今日26日(月)は輸入クラシック・レコード4箱約180枚の値段付け終了。。。

。。。またまた3時過ぎに帰宅するも、道すがら、商品化が順調に進んでいるので、これは今週&来週一日ずつアオリイカ釣りに行けるのでは思い始め、それに合わせて、スケジュールを組むことにした。。。


。。。いいねえ。。。




。。。午前4時からのニュースで観たオリンピックから帰ってきたメダル選手の報告会を観て、またまたうるうる。。。

。。。皆、若いし、心が強い。。。

。。。それ以外の入賞者選手も参加選手も皆さん、褒めてあげたい。。。




スポンサーサイト

2月24日(土),オリンピックに感動。。。


。。。久々のミカエルさんでのランチ。。。
。。。豚肉生姜焼き。。。












。。。美味。。。





。。。カーリング女子、昨夜の韓国との準決勝戦は延長戦での敗退となったが、今日もラジオ観戦。。。
。。。でも、昨夜は我慢できたラジオでのカーリング観戦はもどかしくて、銅メダルをかけた英国戦は途中でやめて、Macで速報を見ることにして、古井戸のCDを聴いた。。。

。。。すると、そこに、女子マススタートという聞きなれない競技で、高木菜那選手が金メダル獲得のと速報が。。。

。。。少しだけ待って、オリンピックの動画で、その8分余りの戦いぶりをくり返し、観た。。。
。。。身長155cmだという決勝戦に残った16名中最も小柄だと思われる彼女が見事にオランダの選手を差して、そのまま押し切った。。。
。。。あのガッツ・ポーズが最高。。。

。。。三度観て、三度とも泣いた。。。


。。。そして、高木菜那選手の活躍に興奮中に「女子カーリング銅メダル獲得!」の報。。。

。。。良かった。。。


。。。オリンピック絡みで多少時間が延びてしまったが、レコード、今日も2箱磨けた。。。

。。。24時過ぎに退社。。。




2月18日(日),開店34年11ヶ月目。。。


。。。朝いちばんに、高知県サニーアクシス南国店さんのセールにきてくださっているお客さまお二人が高知県からご来店。。。

。。。しばらくお話して、たくさんレコードを買っていただいた。。。

。。。来月末、今春のサニーアクシス南国店さんのセール時に一杯呑みにゆこうと誘ってくださった。。。

。。。彼らに、ちょうど一ヶ月後に迎える開店記念日と開店記念セールのことをお伝えした。。。

。。。35年前の3月18日の開店だったので、今日で開店34年11ヶ月になるのだった。。。


。。。本日、コンビニで見つけた新しい? ペヤング。。。












。。。そして、本日21時台に出品を終えるヤフオク出品商品目玉の一群。。。












。。。この内、3点だけ売れました。。。

。。。すごいです。。。



。。。ラジオ観戦して感動して、ネットに流れた映像もみて感動した小平奈緒選手の勇姿を含む全選手のレースの模様を午前2時頃BS−1で観れた。。。

。。。すごいですね。。。
スピードスケート日本女子、初の金メダルです。。。
。。。ラジオで聴いていた時は、思わず祈った。。。
。。。おめでとうございます。。。

。。。そうそう、昨日お留守だったRNB 南海放送「井坂彰のサタデー・ライヴ」の担当アナの竹内女史が平昌へ行かれているそうだ。。。
郷亜里砂選手への取材らしい。。。
。。。小平選手の次に韓国の銀メダルとなった選手と同走され、見事8位入賞を果たされた。。。
。。。今松山の企業に所属されている。。。



。。。ただいま、午前3時32分。。。
たった今、地震がありました。。。

。。。震源地は伊方原発近くの豊後水道。。。

。。。宇和島市や西予市では震度4だった。。。




2月16日(金),2月はにげる。。。?


。。。お休み代わりに自宅で12時過ぎまで過ごす。。。
。。。当然、お風呂での読書がその大半。。。
。。。今日、高島屋さんにある東急ハンズさんへ5月のセールの打ち合わせに行くので、同じフロアにある紀伊國屋書店さんで数冊欲しいのがあり、また新刊が増えるから、どんどん読みたい。。。


。。。12時33分に家内の実家を出て、39分に松山店到着。。。
。。。家内とあれやこれや急いで話して、そして、トイレに入り、12時43分に松山店を出て、同46分に大手町駅到着。。。伊予鉄道のカードへ料金のチャージを依頼したら、遮断機が鳴りだし、電車が見えた。。。
。。。ホームに電車が入線してくると同時にチャージされたカードをレシートをいただき、電車に滑りこむ。。。
。。。家内の実家の衣山を出てから15分後にはあれこれこなして松山市駅に着いた。。。
。。。計画通り!
。。。いつもこんな感じ。。。

。。。7Fに着くと、まだ12時51分。。。

。。。とりあえず、会場となるこちらを撮影。。。












。。。13時00分のお約束にはわずかに早いので、紀伊國屋書店さんで、四国では本日発売の週刊文春で読書評をチェック。。。
。。。新潮文庫エルモア・レナード/村上春樹の文庫が高評価。。。

。。。帰りがけに買って帰ることにして、12時56分,事務所のドアをノック。。。

。。。広〜い! 事務所とバックヤード。。。!!
。。。何と、のべ60名もの方がお勤めだとのこと。。。!?

。。。担当の皆さまと1時間ほど打ち合わせ。。。
。。。おかげさまで、形が見えてきた。。。
。。。よろしくお願いいたします。。。



。。。でもって、紀伊國屋さんで、エルモア・レナードと4月始まりの手帳と、京極さんの分厚い新刊を購入。。。
。。。四国では発売が火曜日になっている週刊現代で見つけけて欲しかった中山七里さんの新刊だけなかった。。。
。。。早見和真さんの作品が目立ったので、まだ松山にお住いなのだろう。。。
。。。その後、お会いしていない。。。


。。。高島屋さんを出て、通りをはさんだ伊予銀行さんで通帳記帳。。。
。。。そしたら、ものの見事に忘れもの。。。
女子行員さんが、「こちらお忘れではないですか?」と紀伊國屋書店さんの袋を渡してくださった。。。

。。。その後、ずっと気になっていた「本の轍」さんへ移動して、ご挨拶後、書物を物色して、コーヒーをいただいた。。。
。。。素敵な品揃え。。。

。。。実は、その場所は、当店の春日町店という店舗があった時の倉庫として借りていた場所で、そのことを奥さまにお話すると、当店の高松店のあとにも昨今話題を集めている書店さんが出来ていると教えてくださった。。。
。。。その噂は、何度か聞いていて、今度出かけてみたいと思った。。。

。。。紀伊國屋書店さんで買えなかった中山七里さんのを探しに、スマホで時間を確認しつつ、ジュンク堂さんへ。。。
。。。首尾よく見つけ、音楽雑誌とともに購入して、再び高島屋さんに囲まれて存在している松山市駅へ15時28分到着。。。一度地下へ降りて、ホームへ上がったら、15時30分発の電車のドアが閉まりかけそうだった。。。

。。。たぶん、店まで歩いても10分余りだと思うが、今日は電車に乗りたかったので。。。



。。。家内から明日のラジオ出演への伝言を聞くなどして彼女を帰し、ボクは、PCの画面を睨みつつ考え、ネット・オークション販売分の人気高騰分をさらに目立たせるべく、課金して、移動させた。。。



。。。今日は、自宅で食パン5分の1枚いただいただけだったので、19時30分頃、町内のチャンポン屋「びいどろ」さんで、こちらをいただいた。。。












。。。帰りがけに、寡黙なご主人が、珍しく、「椿さんが来週ですから。。。」とお話されたので、「やっぱりそれまでは寒いのですね〜。。。」とボクが引き継いだ。。。
。。。旧暦のお正月に開かれる椿神社のお祭りが来週で、地元では、多少暖かくなっても、「椿さんまでは寒い」と言われています。。。

。。。店に戻って、本日の収穫分を整理。。。

。。。京極さんのはこんなに分厚く、価格をみたら、税抜き¥2700だった。。。
。。。お風呂では(お風呂でなくても)読みにくい厚さだと思う。。。












。。。23時00分からのNHK の「オリンピック・ハイライト」を観るべく、10分前に店を出た。。。
。。。しまった。。。! その肝心の本をまたまた忘れてきた。。。


。。。羽生選手の演技をみたかったもので。。。

。。。無事で良かった。。。




8月20日(土),400mリレーで銀メダル。。。!!


。。。結局朝7時半頃眠り、10時22分,アラーム鳴動前に起きだす。。。

。。。起きたら、眠さは平気。。。

。。。何か起きそうな予感。。。

。。。家内のカレーを温め、テレビの前に陣取る。。。

。。。10時44分、家内が間に合わぬと出かけた直後に、男子400mリレー、スタート!

。。。日本、見事な疾走ぶりで、アンカーのケンブリッジ選手へ。。。

。。。アメリカに先着する堂々の2位!!









。。。場内一周。。。










。。。こんな映像も流れました。。。









。。。喜びが続きます。。。









。。。よくやった!!









。。。こんな瞬間があったんですよ!









。。。家内にもリアル・タイムで観せたかった。。。

。。。興奮冷めやらぬ中、こちらを買って、出社。。。









。。。帳簿整理の前に、こちらを商品化して、店頭へ。。。

。。。こちらの他に50枚ほど店頭へ。。。





 



。。。帳簿の最終計算を終えて、あとは未払・買掛金と売掛金を計上するだけ。。。


。。。新刊書店へ。。。

。。。蓮實さんの「伯爵夫人」の初版がなくて、一旦仕事に戻って、そして、23時まで営業のフライブルグ通りのお店へ向かうも、当然なし。。。

。。。少し前まで使えた楽天ポイント・カードを出すと、「もうカードを通す機械もありませんから。。。」とつれない対応。。。

。。。他にポイントがつくものはないかと尋ねると、「ありません」とのこと。。。

。。。市内の大きめの新刊書店でこちらだけポイント制がないことになり、ちょっと出かけにくい。。。


。。。女子トライアスロンと女子のゴルフとサッカー男子の3位決定戦(3−2で、あのナイジェリアが勝利)をテレビの前で、ゴロゴロしながら、眺めた。。。

。。。日本サッカーにもチャンスがあったのだ、惜しかったと、ひとりごちる。。。


8月6日(土),荷物を送りました。。。


。。。オリンピックの開会式を尻目に出社。。。

。。。旗手の後、アスリートではなく、役員がぞろぞろ並んで行進して、かっこ悪かったとネットで知り、残念に思う。。。
。。。日本の他で目立ったのは、中国ぐらいだったそうですよ。。。
「アスリート・ファースト」をうたっていましたよね。。。

。。。次の東京大会でもそうなるのでしょうか。。。?


。。。荷物に荷札を貼り、商品を店の外へ並べて、佐川急便さんを待つ。。。


。。。その間に朝&昼食をいただきました。。。











。。。佐川さんの人数が多かったので、いつも手伝う積み込みは、今日はお任せしました。。。


。。。こちらは、おやつ。。。











。。。荷物を送りだしてすっきりしたレジ側のバックヤードに自転車を収納。。。
。。。久しぶりの自転車でした。。。


。。。その後、ここ一週間で買い溜まったLP・レコード8箱400枚強のジャケットの水拭き。。。


。。。眠くなり、少しうとうと。。。


。。。どうも、荷物を送ってしまったせいなのか、気が抜けてしまっています。。。


。。。午前1時過ぎに退社。。。



。。。早目に眠りたいのに、またまた水泳、BSで柔道などを観ています。。。






2月21日(金),小野塚選手堂々の銅メダル。。。

女子フィギュア・スケートの最終組を見ていたら、最終組4人目のアメリカのゴールド選手の演技中にNHKの速報テロップが流れました。。。


女子フリースタイルスキー・ハーフパイプで、小野塚彩耶選手が銅メダルをとりました。。。


。。。メダル獲得後の小野塚選手です。。。









。。。これで、メダル獲得数は8個。。。

。。。海外での大会では史上最高数だそうです。。。


金×1個、銀×4個、銅×3個です。。。



21日夕刻にテレビをつけたら、「小野塚選手、堂々の銅メダルです。。。!」とのアナウンサーの声。。。



。。。先日から考えていたのですが、今度、機会があれば、「◯×△選手、ギンギンの銀メダル獲得です。。。!」って、言ってもらえませんかね。。??






。。。すみません。。。




2月20日(木曜),真央さん、最高。。。!!

。。。真央さんのフリー本番直前から彼女の顔に気合いが漲っているように感じました。。。

あくなき挑戦を続けるトリプル・アクセルを飛び、その後合計6種類8本ものトリプル・ジャンプを成功させました。。。

。。。昨夜以上に泣けました。。。

。。。ひたむきさに感動。。。

。。。解説の八木沼さんによると、後半になって動きが良くなっているそう。。。

演技を終えた瞬間、彼女自身も泣きそうな表情。。。

そして、スコアは自己ベストの142.71点をたたきだしました。。。!!

。。。やりました。。。!

。。。フリーのこの得点はきっと今大会の女子フィギュア・フリーの最高得点かもしれませんね。。。!!


。。。インタビュー時の晴れやかな表情も素敵でした。。。!










。。。さて、決勝の第3グループまで終わり、真央ちゃんは断トツの首位。。。

。。。最終グループの6人を残して、7位以内確定。。。

。。。ショート・プログラムで高得点で競っている上位3人以外には抜かれないかもしれませんね。。。

。。。願わくば,3位にくい込めませんでしょうか。。。?!




。。。願いはかないませんでしたが、彼女のスケーティングには心から感動しました。。。


。。。満足です。。。



。。。彼女の滑りに対して、世界中のスケート関連のアスリートから賛辞の嵐が起こったようです。。。 → 




2月20日(木),真央さん、頑張りました。。。

。。。25時頃テレビをつけたまま眠りました。。。

。。。そのテレビが少しだけ賑やかになって、目を開けたら、キム・ヨナ選手が登場したところでした。。。

。。。眠いので、様子は聴くだけでいいやと布団にもぐり込む。。。

。。。そのまま眠ってしまい、再びテレビの騒がしさに目覚めると、どうやら最終第5組の練習が始まったための喧騒と知る。。。

ロシアの強力コンビが最終5組ですからね。。。

。。。今度は、起き上がってみました。。。

。。。スマホで経過を確認すると、キム選手が暫定1位,鈴木選手が同じく5位とのこと。。。

ロシアの15歳リプニツカヤ選手が緊張からか、後半のジャンプで転倒して点数が伸びません。。。

イタリアのランキング1位というコストナー選手や浅田真央さんの直前のロシアのソトニコワ選手がともに完璧に近い演技を披露。。。

。。。浅田選手も彼女たちに続くのだろうと期待が高まり、ガウンを羽織って、ベッドに正座。。。

。。。残念な結果になりましたが、健気に演技を続けられる様子に涙してしまう。。。

。。。メダルへ届かないかもしれない点差の16位で終了。。。


。。。少しの間呆然としてしまいましたが、それでも15分ほどして、三たび眠りに落ちました。。。



。。。8時台に起きて、家内と真央ちゃんの話。。。


。。。孫っちゃん弟くんを家内がみる約束で、ボクも少しかまってあげる。。。

。。。お母さんがいなくなっても全然平気で、10時過ぎには家内に抱かれてすやすやと眠ってしまいました。。。


。。。電車で出社。。。


。。。今日は松山店。。。


出張中に溜まった買い取りレコードの整理。。。


朝&昼食は、初めてのペヤング。。。










20時過ぎに区切りがつき、今日初めて「ヤフー・ニュース」をみると、あの人がまたとんでもない発言をされていました。。。




こんな会長でいいの?。。。




。。。愛媛県宇和島市の有力代議士さんの秘書をされていて、来県や四国訪問の折りには「愛媛は、四国は第二の故郷です!」と公言されていたにもかかわらず,ハワイ沖で宇和島水産高校の「えひめ丸」がアメリカ海軍の潜水艦に沈められてしまったのに、ゴルフをやめられなかった方です。。。





2月19日(水),しばらく、ビニル・シート。。。!?

家内とビニル・シートを買い込み、出社。。。

入口の自動ドアを開けられるように細工を加えるつもりでしたが、ドアの上の柵が動くことによって、一応カバーしているつもりのガラス片が降り落ちたら危ないと思って、昨夜からのまま維持することにしました。。。


。。。無人になる夜間はセコムさんにチェックしてもらえますので、安心です。。。


。。。万が一異常があれば、空間センサーまで作動して、駆けつけてくれます。。。

。。。有難いことに、セコムさんは当店から徒歩3,4分のところにあるので、さらに心強さを感じます。。。


。。。しばしの間,出入りは松山店西側のドアを使用させていただきます。。。



。。。家内と高知資本のスーパーストアで夕食の買い物。。。

。。。昔からのお客さまがお店におられて、「お二人ご一緒は珍しいですね。。。」と声をかけていただいた。。。

。。。「松山店も19時までにしたからですよ。。。」とお応えする。。。


帰宅して、手分けして、仕度。。。


。。。食べ始めて、ようやく20時。。。


。。。嬉しいです。。。


20時半頃、スノーボードのパラレル大回転で竹内智香選手が決勝に進んだことを知る!


そして、決勝一本目も快勝。。。

。。。銀メダル以上が確定しているので、気楽です。。。


二本目に転倒してしまいましたが、銀メダル以上は決まっているのですから、あそこは金メダルを目指して攻める場面ですので、攻めて正解だったと思います。。。


。。。いかにも難しそうな大回転で、オリンピックの舞台での銀メダルですから、大偉業だと思います。。。










Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる