MORE MUSIC 編集日記 |ふむふむ。。。
FC2ブログ

Entries

12月3日(火),最近思うことその1 @広島/広島にて思ったこと。。。 


。。。今日は午後会場入りなので、朝食後、ホテル自室にて、ネットオークション商品を再出品しながら、ごく最近考えていることを記してみる。。。


。。。まずは、お店のこと。。。

。。。おかげさまで、買い取りが多めに続いていて、中には内容が良すぎて、掃除して、値段も付けて、自宅の車庫に積み上げてしまう商品まで出てきていて、それが少しずつ増えている。。。

。。。買い取り過多だが、これらをいかに販売してゆくべきか、思案中。。。
。。。溜める意味はない。。。

。。。実は先日の四日市へ出かけた際に再会した仲間に、来年からの商品発送だけで済むセール参加を既に依頼したところ。。。


。。。そもそもいつまで商売を続けられるかということも考えなければならない年齢になりかけているし、モアミュージック自体は後年まで残せそうな気はするが、後に続いてくれるものへ負担になるものは残したくない。。。

。。。自分自身の存在が消えることは気にならないし、家内はボクが不在でもモアミュージックは止めないと宣言してくれているので、そこは気にならないのだが、商品を彼女たちに負担をかけるほど溜めこむ意味があるのか思案中。。。
(自宅車庫にはカード書き&掃除済7インチが2万枚弱、未整理の有線からの買い取り商品〜厳選済みの洋楽も一万枚前後何年も積んだままだ)


。。。もうすぐ68歳になり、おそらくもう10年ぐらい荷物を運んで、セール会場に立つような体制でいられるとは思うが、仲間に迷惑をかけるようになれば、そこはきちんと対応したい。

幸い地元には若い子たちの中に複数人、例えば高知とかまで一緒に出かけてくれる仲間もいるので、彼らの協力を仰ぎつつ乗り切ってゆこう。。。


。。。まあ、前向きに対応出来そう。。。



。。。でもって、もう一つ抱えている蔵書問題。。。

。。。何度も記してきたがコミック1万冊以上、文芸書4000冊内外の将来の処遇について。。。,
例えば畠中恵さんや有川浩さんとかは、自分が読めなくとも孫っちゃんズ姉などが読みそうだからと次々購入しているが、それはボクが選ぶものではないだろうと思うようになってきた。
小3の彼女は、最近古事記を読破したらしく、そろそろ一部の書籍を貸してやろうかと思い始めている。。。

。。。伊坂さんや吉田さん、辻村さんや恩田さん、中村さんなどは彼女も将来読んでくれそうな気がするが、島田先生や宮部さんに東野さん、個人的に好きな泡坂先生は勧めるというより、彼女が選択すれば良いのだろうと思う。。。


。。。ボクが確実に読むもの/読みたいものだけ買うことにしようと、昨日の三冊は一考してから決めようと判断したのだ。。。

。。。こちらが電話で取り置き依頼していた『スワン』。。。











。。。そして、小説創作もまだ60代の今のうちに進めたいと思うので、その時間は読書時間の調節でどうにかなると思うので、時間の配分を決めて取りかかりたい。。。


。。。70歳までは 創作>読書 でやってみようかな。。。?




。。。とりとめもない独り言でした。。。






スポンサーサイト



6月31日(月),アオリイカ釣り備忘録。。。


●近年のアオリイカ釣りの反省点。。。



。。。そもそも愛南町まで行かずに釣れぬか。。。?

。。。朝マズメ狙いにシフト替え。。。?

。。。波止の石積みが難易度高い。。。
。。。同じ湾内で、もっと釣りやすい場所へ移動。。。

。。。藻場、回避。。。

。。。仕掛けを太くして、抜き上げる。。。?

。。。もっと明るいヘッドランプ。。。

。。。より遠くへ投げる工夫。。。
。。。太い竿。。。?
。。。投げ竿。。。?
。。。ビンビンボール。。。?


。。。アジ(活きアジ)が大きければウキ4号でトライ。。。

。。。タモ、もっと軽量のを考える(3〜4mくらいのせいぜい3段)。。。

。。。イカを階段まで移動。。。
。。。階段近くで釣る。。。

。。。もう少しマメにエサのアジを替え、動いているうちにリリース。。。

。。。もう少し頭を使う/もう少し考えて、オマツリなどは回避。。。


。。。USBケーブル持参。。。


どうせなら自作の仕掛けを完成度の高いものに変更。。。?!
。。。アジに触れたら、即かかる。。。

目標記録越え。。。→ 2012年5月7日(月),デカい。。。!!
(身の長さ47cm / 足まで1m超え / 重さ3.35kg / 身の厚さ13mm / 背骨も47cm)
検索ワード → 「釣り人、ここにあり





※令和元年6月31日なら、このメモ、忘れんかも。。。




6月11日(火),もっと! ミュージック。。。


今日も自宅で作業。。。

。。。ドゥエイン・ジョンソンの『スカイスクレイパー』を観ながら進めた。。。


。。。15時前に出社。。。


。。。ネットに出品。。。

。。。たちまち高額商品に入札あり。。。



。。。眠くて、うとうとしてしまい、二度十数分ずつ仮眠して、作業を進めた。。。


。。。午前3時25分退社。。。

。。。写真がなかったので、こちらを。。。

。。。5月20日(月)付と、6月9日(日)付の愛媛新聞です。。。


















。。。さて、高齢者が将来長生きすると、年金だけでは2000万円も足りなくなるとの金融庁の試算を受けて、6月4日には「今のうちに考えておこう」などと言われていた麻生金融相だったが、今日などはその報告書は受け取らないと公言された。。。

。。。報告書の内容が間違っているとのことらしいが、もともと多くの国民は、年金だけで大丈夫/一生暮らしてゆけるとは思っていなかっただろう。。。

。。。ただ、6月4日の数字を見聞きして、多くの高齢者がさらに「財布の紐を締めよう!」と思われたのではないだろうか。。。
。。。消費が冷え込む。。。?!

。。。高齢者が、旅行を控えようとか、レコード買うのはほどほどにしようなどと思われたら、可哀想だ。。。




1月8日(火),少しずつ渡米に備えての準備。。。


。。。いつまで続くのか、朝食のおそば。。。

。。。長いぞ〜。。。












。。。家内お休み日。。。

。。。サニーアクシス南国店さんへ連絡して、日程を確認させていただき、早速グルーヴィンさんへも連絡。。。


。。。3月に2本決定。。。


。。。お客さまからの新品の注文をまとめたり、ネット販売分を出荷して送ったり。。。と、あれやこれや進めた。。。

。。。店頭に、昨日博多から帰ってきたレコードのうち、200枚ほどのLPを店出しした。。。

。。。ますます充実してきた。。。


。。。夕食は、町内のちゃんぽん名店でヘルシー・ちゃんぽんをいただいた。。。

。。。麺の量が極端に少ない。。。












。。。朝の出勤途中にこちらを購入していたので、24時前に退社してきた。。。
。。。寒かったけど、何か気持ちが良い寒さ。。。











。。。できた。。。!!












。。。4時までテレビドラマにハマってしまい、観ていた。。。




11月16日(金),看板貼り替え。。。


。。。朝、家のインタフォン鳴動で目覚めた。。。

。。。タマタマ秋田の友人二組から同時に林檎が届いた。。。

。。。Thanks !

一組は、スペイン旅行中だそうだ。。。

















。。。フレッシュなお味。。。


。。。10時44分出社したら、すでに看板の掛け替え工事が始まっていた。。。
















。。。最終的にこうなりました。。。














。。。そして、10月31日(水)と11月1日(木)の東京ドーム、11月5日(月)の国技館の3公演へ出かけられたお客さまが今年も写真を送ってくださいました。。。

。。。素敵な写真、有難うございます。。。











。。。荷物、140個発送した。。。


。。。少し安堵感。。。






11月15日(木),ストーンズやらスマパンやら。。。


。。。今日は、孫っちゃん弟くんが来てくれているのが分かったのに、眠くて起き上がれなかった。。。


朝食は入麺。。。
。。。大きめのタマネギを2個も切った。。。












。。。みかんの季節になりました。。。












。。。3日前に下見に来てくれた看板屋さんが今日写真を送ってくれて、下見時には12月くらいと言われていたのに、何と明日取り付けに来られるとのこと。。。

。。。早過ぎ。。。!?

。。。でも、嬉しい。。。
。。。楽しみになった。。。

。。。7インチの荷物つくりをしながら、あれこれ打ち合わせと段取り。。。



。。。昼食はミカエルさん。。。












。。。いつものように美味しい。。。

。。。たくさんお話しした。。。



。。。明日発売のストーンズの3タイプと、スマパンの新譜が入り、写真だけ撮った。。。
























。。。今回のストーンズは、個人的にはレコードが欲しい。。。

。。。厚さがあって、たまらぬ。。。



9月13日(木),最強開運日。。。


。。。今日は、最強開運日だとか。。。

。。。一粒万倍日、天赦日、そして大安だっったり、今年一年では一番縁起の良いだったらしい。。。


。。。そういえば、お店、雨天にもかかわらず、忙しかった。。。

。。。われらの誇り冬里さんが連れてきてくださったお客さまの買いっぷりが半端なかったしね。。。

。。。当店も恵まれた一日だったかもしれません。。。


。。。開店1時間前に出社して、昨夜というか、今朝方書いた愛媛新聞さんへの原稿を清書して(いまだに原稿用紙の方が好き!)、届けてきてから、ずーっとレコードの掃除。。。

。。。家内をお昼過ぎで帰し、少しだけ休んでもらった。。。


。。。愛媛新聞の担当氏がこちらを届けてくださった。。。

。。。先月のブルース・ブラザーズの翌週に掲載になっていたようです。。。

。。。あいにく写真は使えなかったのですね。。。












。。。愛媛新聞といえば、こちらも松山にいる限り欠かさずチェックしている「釣り情報」。。。

。。。アオリイカの新子が釣れ始めているようだけど、新子を釣るのには少し抵抗がある。。。












。。。そして、空腹をこらえて、19時30分頃ようやくありつけた昼(夕)食。。。












。。。わさわさといただいてしまい、つい「美味しい!」と、お兄さんに叫んでしまう。。。

。。。他にお客さんがおられなかったからね。。。



。。。その後、今朝も3時間あまりの睡眠だったので、眠気に負けて、1時間近く、バックヤードで眠った。。。


。。。すっきりして、またまたレコード磨き。。。

。。。もうすぐ3時。。。

。。。SECOM さんへ<午前3時45分退社>と連絡済なので、少しレコード磨きを中断して、さっきまでCDで聞いていたいとうたかおさんのこの曲をネットで探し、見つけられたので、紹介します。。。

。。。いとうたかおさんとは40年以上前に何度かお会いしているけど、変わっていない。。。

。。。こちらも何度もお会いしていた西岡恭蔵さんの奥さまKURO さんへのトリビュート盤に収められているのを聴いたのです。。。











。。。良い曲ですよ。。。

。。。コーラスには恭蔵さんも入ってますね。。。





5月7日(月),姉の貫禄。。。


。。。今日は、以下の写真のような一日。。。


。。。お天気は、あいにくの雨。。。


。。。電車の写真の向こうの白い建物がラーメン店で、この頃「いつも有難うございます」と言ってくれるのが少し恥ずかしいのだが、今日は、「サービスです」と唐揚げをおまけしてくれた。。。

。。。ただ、昨夜あれだけ中華を食べた後なので、ちょっぴり重く感じたのだった。。。
。。。ごめんね。。。





























。。。レンタカーを返しに家内の実家から出たので、帰りは電車。。。

。。。おかげで夜は自宅でゆっくり出来た。。。


。。。店では、高知南国市〜そごう徳島店〜東急ハンズ高島屋店さんと回してきた商品の整理を始め、結構しんどかった。。。




。。。家内が息子のお嫁さんから聞いた話。。。


。。。お兄ちゃんになった二番目のRたが「ねぇねぇは、RたくんとRおくんとどっちが好きなん?」と訊いたそうです。。。

。。。すると、小学2年生のお姉ちゃんは、「両方。。。」と応えたそうです。。。

。。。さすがは、お姉ちゃん、お姉ちゃんのふところの深さを知った思い。。。
。。。貫禄っすね。。。





2月15日(木),受験の思い出。。。


。。。昨日の朝は、財布を長距離フェリーかどこかそんな場所で取られたみたいな嫌な夢で目覚めたが、今日は久しぶりに秋田高専受験の夢を見た。。。

。。。良くありそうな、試験勉強しているはずなのに眠ってしまい、間に合わなかった的な夢だった。。。

。。。実に、受験時は既に50年も前のことなのに、夢でみて焦ってしまうのだから、当時は結構なプレッシャーがあったのかもしれない。。。

自分的には、自分で決めたスケジュールに乗っ取って勉強を進めていて、それなりに頑張っていたと思っている。。。

。。。結果として合格することが出来たのだが、その際に、担任や他の教師に「大久保、良く合格したな」的なことを言われたので、学力的には難しいと思われていたのかもしれない。。。

。。。母子家庭で、その母親もボクの中学生時代までは住み込みで働いていたので、家で勉強とかしたことがほとんどなかったから、成績は大したことがなかった。。。

一度、同じ町内の友人からナンパに行くから付き合えと言われて、地元の図書館に連れて行かれた時にナンパなど出来る訳もなく、中間試験だったか期末試験の勉強をしたことがあるが、その時は、実におさらいした4科目全て100点を取り、試験後に廊下に貼り出される成績順で10番ぐらいか20番ぐらいまでに入ったことがあって、結構自慢していた記憶があるだけで、その後も図書館にでも行けば良かったのかもしれないけれど、担任にも祖母や同居していた叔父にも勉強しろと言われたことがなかったので、3年間通して、多分クラス50〜60人中(一学年は14クラスもあった)7番前後の成績だったと思う。。。

。。。社会の歴史の途中ぐらいで受験勉強が止まり試験日を迎えたが、幸いにも公立高校の3科目と違って5科目での受験だったので、多分万遍なく点を取れたので合格出来たと思っていた。。。

。。。自転車に乗るのが好きで、小学生時代からの「どこかへ行きたい」的なことしか考えていなかったから、割と気楽な中学生時代だったように思う。。。

。。。ぼちぼちこちらも春が近づいているはずだが、合格発表は中学校で聞き、その貼り紙を見に秋田高専まで出かけた時の3月半ばの雪解け道に陽が照る春の陽気の中での浮かれた気持ちはおそらく十代でいちばん嬉しかったことだったと思っている。。。


。。。その後、秋田高専では、さっぱり授業について行けず、またまた一夜漬けで試験を迎える的な5年間を過ごすのだが、高専に入れたおかげで、旅行好きな友人や音楽好きな友人が出来て、そして音楽サークルをつくることも出来て、その後の山平和彦君との出逢いにも繋がってゆくのだから、人生は不思議なものだと思う。。。

。。。中学生時代には「レコード屋」開業を一生の目標に立てていたので、秋田高専でなければきっと秋田工業に入っていただろうから、3年間後県外就職的な流れになっていたら、その夢もなかなか叶いにくかったかも。。。?

。。。山平君と出逢わなければ、松山ではない場所でMORE MUSIC を開業していたと思う。。
。。。その前の、高専でなければ、北海道一周自転車旅行や日本一周ヒッチハイク旅行も、それから派生した渡米への願望も生まれていなかったかもしれない。。。


。。。昨今昔の思い出に浸ってしまいがちだが、それは先日高専時代の友人でボクたち4期生の出世頭だった長野の友人を亡くしたことにことに起因していると思う。。。

。。。今年は無理だが、来年か再来年にはうまくスケジュールを組んで、長野と秋田、それに仙台辺りを巡る旅をしたい。。。




。。。でもって、今日はこちらの記事にショックを受けた。。。












。。。どこにも「アオリイカ」の文字が無い。。。





1月5日(金),興味深いブログ記事。。。


。。。今日も孫っちゃんお姉ちゃんと一緒に出社。。。

。。。今夕から弟くんも合流するかも。。。?
。。。彼は、ボクと寝ようと言うと、「じいじんちにいかん」と拒絶反応を示す。。。

。。。昨夏、わが家に居ついていた蜘蛛を孫っちゃんズが追いかけたところ、ボクの部屋に逃げこんだことがあった。。。
。。。その流れで、弟くんはボクの部屋に近づかなくなり、さらにボクが「寝とつ時によく蜘蛛に齧られるんよ」とか脅すものだから、彼はビビってしまうのだった。。。


。。。今年初めての当店からの坊っちゃん列車。。。













。。。お姉ちゃんも手伝ってくれて、こちらを商品化。。。












。。。今日も買い取りが多かった。。。

。。。今年も<買い取り過多>が加速しそう。。。


。。。19時17分大手町駅発の郊外電車に乗り、帰宅。。。


。。。弟くん、来てた。。。

。。。今夜は、孫っちゃんズ二人が泊まる。。。

弟くん、「じいじとは寝んけど、じいじの柔らかい布団で寝たい」と言う。。。


。。。夕食後、早めにブログを記そうとして、いつものように先にチェックさせていただく、高橋裕二さん(秋田時代に洋楽を広め、その後CBSソニーの洋楽ディレクターを長年勤められた)の「洋楽天国ブログ」の本日付けにとても興味深いこちらの書き込みを見つけました。。。

。。。貼り付けがうまく出来ず、コピーをそっくり載せました。。。

。。。昨年はお会いできなかったけど、今年お会いできたら、コピーの件、お伝えします。。。






音楽業界誌ビルボードが2017年のアメリカでのLPアルバム売り上げベスト10を発表した。2016年12月30日から2017年12月28日までの売り上げ。LPは対前年で9%アップした。CDを含む実物のアルバム売り上げでは14%を占めるにいたった。また有料アルバム・ダウンロードを加えたアルバム総売り上げでも全体の8.5%を占めた。ベスト10は以下だ。


1位) ビートルズ「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」 
    72,000枚

2位) ビートルズ「アビー・ロード」 
    66,000枚

3位) サウンドトラック盤「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」
    62,000枚

4位) エド・シーラン「ディヴァイド」 
    62,000枚

5位) エイミー・ワインハウス「バック・トゥ・ブラック」 
    58,000枚

6位) プリンス・アンド・ザ・レヴォリューション「パープル・レイン(サントラ盤)」
    58,000枚

7位) ボブ・マーリー&ザ・ウェイラーズ「Legend: The Best of Bob Marey And The Wailers」
    49,000枚

8位) ピンク・フロイド「狂気」 
    49,000枚

9位) サウンドトラック盤「ラ・ラ・ランド」 
    49,000枚

10位) マイケル・ジャクソン「スリラー」 
     49,000枚


ビートルズは当然だが、3位の映画はカセットも売れた。現役ではエド・シーランが立派。エイミー・ワインハウスの暖かさや歌声はLPで楽しみたいというファンがいる。9位の「ラ・ラ・ランド」は意外。

8年前にジョン・ボン・ジョヴィがイギリスの新聞のインタビューを受けた。

「朝7時には起きる。子供達の誰かによる私の頭へのキックによってだ。ステファニーは17歳、ジェシーは15歳。ヤコブは8歳でロメオは6歳だ。フラフラしながら台所に入り、テレビをつけてチャンネルをNBCに合わせる。そしてコーヒーを入れる。ほんの少しのミルクで、砂糖は入れない。朝のシャワーは大好き人間だがバス・タブにつかるのは大嫌いだ。

ときたま子供たちの朝食やランチを作ることもある。TVアニメやゲームをやるのはやめろと言いながら、髪をとかしたり、靴を揃えたりする。

今住んでいるのはニューヨークのソーホーにあるコンドミニアム。中心部のマディソン街のようなかっこよさは無いが、あちこちのストリートで若者たちがデザインしたファッションを売っている。それがいい。

8時には車に子供たちを乗せて学校に行く。道路は大渋滞だ。帰りは体を鍛えるためにジムによる。家に帰ったらテレビを見る前にやることが一杯あるが、とりあえずの日課は妻のドロシーとの散歩。近くのファースト・フードに行ってサンドイッチやピザやバーガーやサラダをあさる。午後3時には子供たちを学校に迎えに行き、4時には家に帰る。6時か6時半には夕食だ。私自身は料理は苦手だが、後かたずけはお手の物。妻のドロシーは鳥と魚の料理が得意だ。子供たちが眠りにつくまで本を読んでやる。3時間か4時間もかかることもある」


「私の子供たちはあらゆる種類の音楽が好きだ。長女のステファニーも音楽が大好き。だがクリックしてダウンロードして聴くのは『曲』だけで、アルバム全部を聴くわけではない。今の子供たちはヘッドフォンを置いて、フル・ボリュームで音楽を聴く経験がない。アルバム・ジャケットを手にかざしながら、その絵をイメージして聴くことはしないし出来ない。なけなしのお金でレコードを買うのはレコードのジャケットだということもある。中にどんな音楽が入っているかもわからないのにだ。だがそれが魔法だ。魔法の瞬間なんだ。今何がどうなったかって。全ての責任はデジタル・ダウンロードでレコード音楽を破壊したスティーブ・ジョブズにある」



。。。ふむふむ。。。




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる