MORE MUSIC 編集日記 |あちらこちら
FC2ブログ

Entries

10月24日(土),あれやこれや。。。


。。。7時31分にアラーム起きして、お味噌汁だけの朝食後、入浴して、8時10分に家を出て、町内のシネコンへ。。。

家内が迎えに出かけていた孫っちゃん姉&兄と合流して、8時25分スタートの『鬼滅の刃無限列車編』鑑賞。。。













ボクは二度目。。。

孫っちゃんズは喜んでいた。
弟くんは泣きそうだったと言ってた。。。


家内が仕事へ出かけてくれて、ボクはふたりとマック、そして、梅津寺海岸へ。。。




















。。。集合写真が届くはずだが、パーソナリティーやのひろみさんがリーダーを勤められる海岸のゴミ拾いのイベント、今回は松山市内だったのと、孫っちゃん上ふたりが大きくなったので、参加させていただいた。。。

SOLATO 太陽石油さんの強力タイアップもあって、素敵なイベントだった。。。

ボクもお姉ちゃんもゴミ収集に全集中。。。


。。。お兄ちゃんは少し疲れたそうだ。。。




。。。エンジンは停止させていたものの、テレビ放送と、暗がりだったせいか、オートでスイッチが入るヘッドライトが点いたままでの3時間放置でバッテリーを上げてしまって、HONDAさん、次いでJAFさんに電話。。。

JAF さんが25分で到着するとの報告をくださった直後、何気にスタート・ボタンを押したら、エンジンが始動した。。。

。。。「30秒前っ、1分前っに電話したものです!」と慌てて取り消しの連絡を入れて、どうにか出発。。。

三津浜地区のローソン、ビッグウッド向かいの公園に寄っている間もエンジンを切らずにいた。。。



















。。。長男宅に孫っちゃんズを送った際にうっかりエンジンを切ってしまったが、その後は特に問題なく、エンジンがかかった。。。


シネコンのガチャポンで、悲鳴嶼行冥のキーホルダーを引いた弟くんは、ローソンで見事に竈門炭治郎のアクリルパネルを引き当てたのだが、悲鳴嶼行冥のアクリルパネルを引いた姉に「ホントはどっちが欲しかったん?」と尋ね、お姉ちゃんが炭治郎を指すと、「じゃあ、俺こっち」と二個目の悲鳴嶼行冥を手にしたのだった。。。
彼の長所の優しさをしっかり見た。。。


遅い時刻ではあるが、普段よりはだいぶ早く退社して、バッテリーをあげてしまったので、遠回りして帰った自宅への道すがら、少し急ぎ気味に歩く長男を発見。。。

すごい偶然/ラッキーだと話しながら、自宅まで送った。。。

。。。こんなこともある。。。



8月29日(土),レコードストア・デイ。。。/待望のとびしま海道。。。


。。。午前7時頃起きだし、早目に動きだす。。。


昨夜購入していた朝食。。。












。。。グルーヴィン東岡君が約束より15分も早く現われ、助手席に乗せてもらい、30分前後で日通さん到着。。。

あちらこちら回って、どうにか台車に積みこみ、そこそこ汗をかいた。。。


。。。ホテルの前で降ろしてくれ、ルーツさんの荷物を一人で積みこみヤマトさんへ持ちこむというので、「手伝うけん/早く行ってください」と少し揉めた。。。?!


銀行さんATM に寄り、少し駆け足で、ボクは搬入口の階上からこっそり搬入口に降りると、東岡君がちょうど入店許可証を取っていた。。。

さらにこっそり、荷物置き場に先回りして、台車を押して行って、こっちへ向かってくる当人とご対面。。。

。。。遊んでいる訳じゃないけど、二人で手分けしたら、割と早く終わった。。。

普段山のように世話になっているのに、こんな時にお手伝いせずに出発するなんて、男が廃る。。。



東岡君と別れて、地下街真上のホテル・フロントに預けていた荷物を受け取り、少し膨らんだ荷物をくくりつけて、スーパーカブに跨り、11時06分、紙屋町を出発。。。

2号線へのルートで悩んだが、いちばん多く利用している城南通りからグルーヴィン本社ビル(自前)の前を通過し、広島大学病院のところから侵入した。。。


31号線に入った途端、結構な渋滞。。。

車の横を次々すり抜けて、信号待ちでいちばん前を確保して、青信号とともにダッシュするパターンを十数回くり返し、どうにか呉市に入り、12時08分、美術館近くで給油。。。


教えていただいた道順で進み、途中大きく右折するところで一瞬迷い、交番前に停車していたミニパトカーのお兄さまに確認させていただくと、とても丁寧に教えてくれた。。。

右折が正解だった。。。

トンネル内で少しあおられ、いったん譲るもトンネルを出たあと、もうパターン化した横抜け走行? で抜き返し、置き去りにした。。。


。。。そして、ようやくとびしま海道へ侵入。。。

12時25分。。。
料金所のおばさまが「私もバイクじゃけど、岡村までは45分か50分じゃろ」を教えてくださり、ちょっと安心。。。



。。。下蒲刈島 〜 上蒲刈島 〜 豊島 〜 大崎上島 と走破。。。

ここまでが呉市のはずで、ずいぶん面積が広い気がした。。。



暑かったが、島を走っているので、海からの風が気持ち良かった。。。
海沿いだけではなく、山合いも走り、趣を感じた。。。

のちのラジオ出演で尋ねられたが、歌を聴くことはなく、オドメーターを見ながら、「もう少しで777.7km走行や、写真撮ろう」とか考えたり、基本「眠い、何故バイクは眠いの?」と考えていた。。。

。。。小さな海水浴場があり、眠気覚ましに水着のおねいさんとかいないかなぁと目をこらしている間に777.9kmになっていた。。。












そして、きっと架橋の真ん中辺から愛媛県今治市になり、岡村島 〜 岡村港へ着いた。。。

13時16分、結構飛ばした割にぎりぎりだった。。。

この後3時間後までフェリーがないからね。。。

広島を出てから、ほとんど何も飲んでもいなかったので、港前の自販機でネクターとカフェオレゼリーを購入してたら、バイク戻ってと声をかけられた。。。












。。。「14時30分到着/たぶん35分には電話に出られる/40分にはお客さまのカフェにいます」とのメールを『井坂彰のサタデーライブ』のディレクター氏に送信して、TOON BLAST 少しと来島大橋を何度も撮影して、気づくと、14時20分。。。

近い。。。





















。。。タイミング良く、そのカフェ「APONY」さんへ着いて駐輪しようとしてたら、電話着信。。。

間に合った。。。

出番を待つ間2階のお店に移動して、座席に荷物を置かせてもらい、店内を見回すと、多くのお客さま。。。

「コーヒー、後で注文します」と伝えて、再びスーパーカブのところへ戻り、ラジオ出演、今日は少し短めになった。。。

ボクのスマホのせいだが、井坂君の声が聞こえにくくて、迷惑をかけたのではないかと思う。。。


「APONY」さんでジョージ君やユキちゃんと1時間ほどお話しして、15時38分、再びスーパーカブ。。。

土曜日のせいか、少し車が多かったが、17時ちょいにお店に着いた。。。


。。。レコードストアデイ、オープン前からお客さまが並び、忙しかったようだ。。。

有難う。。。


家内をねぎらう意味合いもこめて、きっとコロナ禍以来初の食事へ。。。

お寿司屋さんか並びの中華屋さんのどちらか混んでいない方と事前に決めていて、家内は車、ボクは自転車で出かけた。。。

結局中華。。。

。。。でも、中国人のお客さまが複数組おられたり、味付けだったり、何だかアメリカのチャイナタウンみたいだと家内と話した。。。

美味しかった。。。

家内と別れて、ボクは用意していた着替えを持って、駅前の「キスケの湯」へ。。。


そこも大混雑。。。

。。。15分足らず、汗を流し、湯船に少し使っただけで、上がった。。。

土曜日&日曜日が特別料金でシニア料金でも750円だったのと人が多過ぎて、週末は避けようと思った。。。


こちらのアイスを買って、21時からの杉作さんのラジオの途中でRCCに切り替え、カープのまた1点差の敗戦に少し凹み、17、8分ほど二度仮眠して、家内たちがずーっと進めている買取りレコードのカード書きとレコード磨きを終えてくれている商品の値段付けを進めた。。。












。。。ちょうど午前2時で切り上げた。。。


余り進まなかった。。。



。。。朝の東岡君との一連の作業と、バイクでのちょっとバリバリ気味の走行、小さなフェリー、「APONY」さん訪問、ラジオ出演(スタジオへ行きたかった!)、家内との中華、キスケの湯と、目まぐるしい一日だった。。。


。。。手足はそうでもないが、顔が日に灼けている。。。

スーパーカブでの走行、今度は道連れを探そうと思っている。。。



。。。スーパーカブc−125、とても良いです。。。

少しお高いですが、オススメです。。。



5月6日(金),東へ西へ。。。


。。。出張買い取りがもう一組入り、朝から南の市外へ。。。

。。。銀行ATMを回り、下の昼食&夕食を「クック・チャム」さんで買って、その足で、生協の食堂へ。。。

。。。肉そばにワカメのトッピングで、〆て460円。。。
。。。安いでしょう。。。

。。。冷凍麺が美味しいのです。。。










。。。次いで、市内のテレビ局さんへ向かう直前に銀行さんからお電話があり、テレビ局さんのロビーに来ていただき、お話。。。

。。。買い取り見積もりの時刻を過ぎて、窓口のF氏を訪ね、レコードを見せていただくと、結構な量でしたが、あいにくジャンル的に合わないのと、ロックのレコードでもかなり使いこまれているものが多くて、結局LPは全てお断りして、シングル・レコードだけお預かりしました。。。

。。。その足で銀行さんへ話の続きに出かけて、後にお電話をいただき、どうにか大役を果たせそうな感じになりました。。。
。。。ほっと胸を撫でおろしたら急におなかが鳴りだし、こちらをいただきました。。。









。。。左上から時計回りに、
春野菜の冷製パスタ→(昨日&今日と沖縄特集があり、こちらは)キッシュみたいなもの→ゴーヤ・チャンプルー↓
グリーン・サラダ←和製ピクルス  (名称は勝手な思いこみもあります)


。。。家内が帰り、朝のCDの山を整理して、閉店後には一時間ほど仮眠をして、お預かりの7インチ・シングルの整理。。。

珍しいものもありますが、多くが少し厳しいもの。。。
。。。午前1時20分までかけて作業をしましたが、まだ200枚余り残っています。。。



。。。姪が送ってくれた5月3日の家内の実家での孫っちゃんズ。。。














。。。彼は一人遊びが好きで、常に全力で走り回っています。。。



。。。おかげさまで雨が上がり、家内号に積んで運んできた自転車で帰れます。。。


。。。髭のケンちゃんも出るという工藤冬里さんのマヘル・シャラル・ハシュ・バズが前座で出演される是巨人のライヴへは行けませんでした。。。


。。。そうそう、今日はアンチモンの赤松さんがご来店されました。。。

。。。今月28日(土)の「ごごしま音楽プール」の準備も兼ねて、会場の小学校に掃除へ来られたのだそう。。。

。。。15日(日)の「第9回ライヴ・アースまつやま」へ出かけていただき、その後は、こちらへ出かけましょう。。。










10月4日(日),高知8日目/セール6日目。。。


。。。おかげさまで、秋のサニーアクシス南国店さんでのセール一度だけの日曜日は忙しい一日になりました。。。

。。。初日の先月29日(月)の初日に匹敵する売り上げを記録させていただきました。。。

。。。有難うございます。。。


。。。こちらは、会場近くのラーメン屋さんでのトマト・ラーメンです。。。










。。。アバウトですが、きっと皆さんが想像出来そうな、そんな味です。。。

。。。レジ打ちの合い間に、家内が次々に送ってくる昨日の孫っちゃんズの運動会の映像を見ては、ホロホロしてしまう。。。


。。。残りのスケジュールを考えて、今夜、高知市内に出かけて、大型古書店巡りを決行することにしました。。。


20時00分に布かけを始めて(会場のサニーアクシス南国店さんは連日24時まで営業されています)、20時20分頃レジ精算完了。。。


。。。土佐道路のお店の電話番号→イオンモール高知店→高須のお店の順に電話番号をセットしました。。。

。。。21時少し前に土佐道路店。。。,
22時まで営業のイオンモール高知店内の新刊書店へ出かけて、探している新刊4冊をチェックするもどれもありませんでした。。。
。。。残念。。。

。。。そのままイオンモールにほど近い大型古書店さんに入り、隣りのサニーマートさんで夕食を購入。。。

。。。最後に大型古書店の高須店にも立ち寄り、22時50分レジ通過。。。
。。。こちらも24時までの営業でした。。。

。。。収穫、まずまず。。。

。。。予想より早い23時過ぎにホテルへ帰りました。。。


。。。いつもより遅い夕食。。。










。。。食後眠ってしまい、気づいたら、5日(月)午前3時過ぎになっていました。。。

。。。ほとんど毎日のように二度寝しています。。。


。。。ラグビー日本代表の昨夜の記述に齟齬がありました。。。

。。。昨日までに日本と同じグループの上位3グループが2勝1敗に並びましたが、
首位の南アの勝ち点が11,
2位のスコットランドが10,
そして、日本が8となっています。。。

。。。ともに、次戦が最終戦になりますが、南アがアメリカ,スコットランドがサモアと戦いますので、順当に上位2国が勝利を収めると、ともに勝ち点が15と14以上になります。。。
。。。日本がアメリカに勝ち、ボーナス・ポイントをゲット出来ても、勝ち点が13にしかならないので、事実上自力優勝は叶わない状況なのでした。。。

。。。4位、5位のアメリカかサモアが南アかサモアを破ってくれないと、3勝1敗でも予選敗退ということになります。。。

。。。今からハラハラしてしまいますね。。。



7月6日(月),なでしこ残念。。。,あちらこちらへ。。。


。。。8時00分アラーム起き。。。

。。。寝ぼけまなこをこすりながらテレビをつける。。。

。。。直後、コーナー・キックから失点。。。

。。。その2分後、またまたセット・プレイで失点。。。

。。。さらに、1失点後、またまたロイドに頭越えのシュートを決められ、彼女はこの前半16分まででハットトリックを達成された。。。

。。。厳しい展開。。。

。。。それでも、その後落ち着き、川澄選手の切り込みに大儀見選手が鮮やかに反転して、きれいにゴール。。。

。。。1−4で前半を終える。。。

。。。焼きそばこさえ、いただきながら後半。。。

。。。宮間選手のロング・パスに前半から投入されていた澤選手が反応して、それを防ぐべくアメリカのディフェンダーがカバーしてオウンゴールを招き、2−4。。。

。。。しかし、直後に1失点して、2−5となり、万事休す。。。

。。。最初の3失点がなかったら2−2だったと思ったのはボクだけではないはず。。。

。。。そのまま、ゲーム・セット。。。

。。。涙を流すなでしこの姿にもらい泣き。。。

。。。でも、立派な準優勝。。。

。。。アメリカの戦略勝ち。。。?

 
。。。家内が出社して行き、ボクはお風呂で読書。。。

。。。こちらを読み終え、









。。。こちらへ。。。









。。。ミネット・ウォルターズの新刊は2005年の作品です。。。


。。。少し仮眠して起きたら、何だか気が重かったのは、なでしこ敗退の余韻。。。


。。。13時04分,一件目の買い取りのいつも当店がお世話になっているお客さまの元へ。。。

。。。外で待っていてくださいました。。。

。。。クラシックのレコード300枚余りを積みこみました。。。

。。。冷たいジュースとおせんべいをいただきました。。。


。。。続いて、最近よくお伺いする市外のお客さまの元へ向かう。。。

。。。途中保免町のユニクロへ。。。

。。。ドナルド・ダックのT・シャツなし。。。

。。。14時00分ちょうどに到着。。。

。。。しばらくお話して、査定開始。。。

。。。査定後に、またまた世間話。。。

。。。冷たい缶コーヒーをいただきました。。。


。。。帰りに大型古書店、ユニクロと回る。。。

ドナTはなかったものの、今夜紹介するかもしれないブルース・ブラザースのT・シャツを購入。。。

。。。ついでに気になるパンツを見つけ、ついつい同じものを2本買い。。。

。。。丈を思いっきり短くしてもらう。。。

。。。30分近くかかるので、明日以降出直すことに。。。

。。。16時過ぎ、一度帰る家内との約束の時間に到着。。。


。。。持ち帰った買い取りのクラシックの査定前に床に広げたままの広島出張中や広島から帰った直後の買い取り商品の片づけに入ろうとすると、そこへ、またまたレコードとCDの買い取り。。。

。。。多いです。。。

。。。この10日間ほどで、LP・レコード700枚以上、シングル・レコード何枚か分かりませんがたくさん、CDも少なくとも600本ほど。。。

。。。追いつかない。。。
。。。そして、捌ききれない。。。


。。。19時に家内が再出社して、夕食。。。


。。。20時30分、南海放送さんへ。。。

。。。ラジオやテレビの皆さまとご挨拶。。。

。。。月に何度か定期的に伺っていた場所なので、何か親しみがある。。。

。。。21時から「情熱人×木藤たかお」の生放送開始。。。

。。。結局、50分では治まらず、2週間後にもう一度生放送させていただくことになりました。。。

。。。楽しかった。。。


。。。22時過ぎに帰宅。。。

。。。「報道ステーション」でもう一度、なでしこジャパンのゲームを振り返る。。。

。。。アメリカの意図的な猛攻にやられたのかな。。。?


。。。気づくと、そのまま居間のソファーで眠っていました。。。


。。。その後、柳沢きみおさんの『特命係長只野仁』(柳沢さんのコミックは多分百冊単位で持っています。。。)を観たり、タカトシさんの番組を観たり。。。


。。。午前2時からブログに向かい、写真を一枚も撮っていなかったので(なでしこが優勝したら撮ってましたね。。。/4年前のはこちら→「なでしこ 金メダル!」)、書籍を紹介することにします。。。




7月2日(木),なでしこファイル進出。。。(^O^)/


。。。8時00分、なでしこのキック・オフと同時に目覚める。。。

。。。4時過ぎに眠ったので、アラームは8時20分にセットしていました。。。


。。。眠る前の予測で、おそらく20分までは得点シーンはないだろうとの読み通り、静かな立ち上がり。。。

。。。そして、前半33分有吉がペナルティ・エリア内で倒されて、宮間選手がきっちりPKを決めて、なでしこ,今日も先制。。。

。。。しかし、同40分,大儀見がペナルティ・エリア内でファウルして、イングランドに1-1の同点とされた。。。


。。。ハーフ・タイムに入浴&洗髪。。。


。。。そして、後半。。。
。。。イギリスに攻め込まれる。。。
。。。ボールの支配率は日本が勝っていても、シュート数で押されていました。。。

。。。ドリブラーの岩渕選手が投入されてから、少しずつ攻撃の形が見えてきたように感じました。。。

。。。そして、1-1のまま後半のアディショナル・タイムが3分と表示された2分後/残り一分で川澄選手から大儀見選手への絶妙なクロスにイングランドのディフェンス選手が反応するもクリアならず、オウン・ゴールで、なでしこ劇的な2-1の勝利。。。


。。。なでしこジャパン、ほんとに負けませんね。。。



。。。10時00分、会場入り。。。

。。。12時からの休憩時に昨日予約していた昨夜の映画「セッション」のパンフを取りにゆく。。。


。。。こちらは、昨日から気になっていた出汁の自販機。。。










。。。不思議ですよね。。。

。。。そして、映画館へ上がるエレベーター内にはこんな告知も。。。










。。。二度見を勧める告知です。。。
。。。ときどきしますよね。。。

。。。こちらが、パンフ。。。










。。。次いで、天満屋の7Fで書籍を物色。。。

。。。西川美和さん「永い言い訳」,カズオ・イシグロ「忘れられた巨人」のそれぞれの初版を遂に見つけました。。。

。。。今回の出張では、結局13冊の新刊を購入。。。


。。。先週から気になっていた「ラー油そば」屋さんで、ラー油を少なめにしてもらって、今日初めての食事。。。










。。。日本そばの麺の上に敷きつめられた牛肉の量がハンパなかった。。。

。。。お味はまずまず。。。
。。。麺は良かった。。。


。。。ついでに再び孫っちゃん姉への土産を追加して、会場へ戻る。。。


。。。次の17時からの休憩時には、ホテル自室でこちらをいただく。。。

。。。昼食。。。!?
。。。ビールもいただき、15分ほど仮眠しました。。。










。。。今回広島での最後の夕食は、お隣りそごうデパ地下での惣菜。。。










。。。またまたビールをいただく。。。

。。。眠くなる前に、身支度。。。


。。。次の出張まで5週間余り。。。

。。。少しのんびりしたいものです。。。




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる