MORE MUSIC 編集日記 |すいす〜い♪

Entries

9月10日(木),南予方面へ。。。


。。。ついつい読書で夜更かししてしまい、一度午前7時台に気づいたものの。。。,結局9時過ぎに起きだしました。。。


。。。家内を送り、三津浜地区の人気カフェ田中戸のアキちゃんがやってくるのを待ち、彼と打ち合わせ後、11時過ぎにモア・ミュージックを離れました。。。


。。。家を出がけに積んだCDをセットすると、なかなか良い感じ。。。

。。。はっぴえんどの「風をあつめて」,フォーク・クルセダーズ「青年は荒野をめざす」,五つの赤い風船「遠い世界に」,オフコース「でももう花はいらない」,古井戸「ポスター・カラー」が一枚のディスクに収められていて、少しだけ暑い愛媛県中部から南部に向かう高速道路を快適に進む。。。

。。。幸福感を感じる。。。

。。。本日は、いくつかの道の駅をリサーチして、一部区間は自転車で走って、夕方から海側に出て、イカのエギングをするつもり。。。


。。。一時間余りで着いた三間のインターで高速道を下りて、目の前の道の駅「みま」で情報取集。。。

。。。全部は回れない。。。









。。。続いて、道の駅「広美森の三角帽子」、さらに道の駅「虹の森公園まつの」と周り、国道320号線に戻って、道端に家内号を停めて、自転車を降ろし、服装と装備を整え、道の駅「日吉夢産地」を目指す。。。


。。。片道約20km。。。
。。。全般に軽い登り。。。

。。。320号線沿いに脇道を見つけ、きっとショート・カット出来ると進入するも、なかなか戻る道が見つからぬ。。。

。。。失敗したかと思っているところにこの光景。。。
。。。橋脚しか残っていない橋のあと。。。










。。。それでも、そのうち戻れるだろうと脇道をどんどん行くと、舗装道路に栗がまとめて落ちていて、拾った。。。

。。。自転車の影とともに撮影。。。










。。。やがて、320号線に戻れて、残り3kmほどを飛ばす。。。

。。。今日は走っても往復で40km余りなので、先日の今治〜しまなみの100km余りと、西条への同じく100km余りに較べると短いので、脚を鍛えるべく、結構飛ばす。。。

。。。夏休みも終わり、他のサイクリストの影も見えぬ。。。


。。。「日吉夢産地」で一休み。。。

。。。スマホへの臨時ニュースの着信で、鬼怒川が氾濫したことを知り、釣りは止めることにする。。。
。。。鬼怒川は一級河川ですよね。。。
。。。心配。。。

。。。クッキーが美味しそうで、世話になるアキちゃんたちや実家に3組購入。。。

。。。でも、自転車なので、悩んで、結局ウェスト・ポーチに括りつけて、家内号まで持ち帰ることにした。。。

。。。深夜の帰宅になるかと思っていたが、釣りを止めたら当店の19時の閉店時刻までに帰れそうで、下りが多い道を飛ばした。。。

。。。腰を振ったりすると、クッキーの袋がお尻にぶつかる。。。

往きは栗などを拾ったりして、1時間15分ほどかかったが、復りは45分でした。。。

。。。家内号まで無事に帰れました。。。


。。。印象が強かった道の駅「みま」に戻り、いただきたかったじゃこ天売り場へ行くと、単品はすべて売り切れていました。。。

。。。メロンパンとポン・ジュースを買い、登った高速道でいただきながら、大洲を目指す。。。


。。。こちらが、本日回った4ケ所のスタンプ。。。










。。。大洲の大型古書店が移転しているはずなので、大洲でいったん高速道を下りて、寄ってみた。。。


。。。再び高速道路に戻ると、内子PAの手前で先行する車列がハザードを点けて、減速。。。

。。。完全に停止すると、どうやら10台ほど前で事故の様子。。。

。。。10分くらいで道路公団の車と救急車が到着。。。

。。。さらに10分ほど待ち、ようやく動いた。。。

。。。見たくはなかったが、小型車が道路脇のフェンスにぶつかっていた。。。
。。。バーストしたタイヤがその先に転がっていました。。。


。。。18時52分に、モア・ミュージックへ無事に帰りました。。。

。。。有難うございます。。。

。。。11時過ぎに出たので、8時間足らずの旅? でした。。。

。。。値段を付ける商品を積み、家内と帰る。。。


。。。こちらが、今日の収穫。。。?










。。。栃木ではなく、茨城の鬼怒川が氾濫して、大変なことになっています。。。

。。。仙台の音楽好きな甥っ子が交差点で車が進まなくて、市内で立ち往生しているとSNSにあると家内。。。
。。。「大丈夫か?」と流してもらうと、少しして、「帰宅しました」との報が届いた。。。

。。。良かった。。。


。。。少しうとうとして、仕事は完了しませんでしたが、4時からのニュースを点けたら、救助の様子が流れていて、こちらの放送局では、女子アナも現場からの男子アナも「自衛隊が。。。」、「自衛隊によって。。。」を連呼する。。。

。。。他局では、消防や他の救助ヘリのことも話していたし、赤いヘリなども映っていたと思うが、何だか嫌になって、チャンネルをかえてしまう。。。

。。。冷静に考えても、偏っているとしか思えない。。。

。。。「安保関連法案」が参議院でも16日か18日にも可決されそうだというこのタイミングでは、素直に見れませんでした。。。




スポンサーサイト

8月24日(月),西条市まで往復。。。


。。。という訳で、今日は、自転車で西条まで行ってきました。。。


。。。9時過ぎには出られると思って短めの睡眠で起きたら、家内が突然「草むしりせんといかん。。。」と言い出し、ボクも手伝うことに。。。
。。。良いウォーミング・アップになりました。。。


9時46分、忘れ物を取りに戻って、自宅を再度出発。。。


。。。街中を抜け、旧11号線沿いに東進。。。

重信のセブンスター(スーパーストア)までちょうど一時間。。。
。。。前回の今治行きで往きで張り切り過ぎて、復路にしんどかった失敗をふまえて、今日はゆっくり目に走行。。。

アイスと、ジュースをがぶ飲み。。。


。。。すでに鷹ノ子あたりからずーっと坂を登っているみたいだが、往き最大の難関は桜三里へと繋がる急坂です。。。

。。。どうにか、登り切りました。。。
セブンスターから40分。。。

。。。桜三里を一気に下るのは、とても爽快でした。。。

。。。自転車に乗る醍醐味。。。
マックス33km/hを記録。。。


。。。この調子で西条まで一気にと思ったのは全く見当違いで、ほぼまっすぐの11号線,西条まで20km以上もありました。。。


。。。途中、見つけて、安過ぎるのが気になり、撮影。。。


  







。。。愛媛県だと一般的にレギューラーだと130円は切っていないと思うのですが、こちらは、安いです。。。


。。。当然舗装道路の左端を走るのですが、横を抜けて行く車にも千差万別があって、ほとんど車がボクと距離を取って追い越してくれるのですが、ときどき軽四とかでかなり接近して追い越していく車もあれば,まれに大型トラックに近づかれると、空気の壁みたいなのが生じて、追い越された直後にトラックの方へ引き寄せられそうなることがあり、怖かった。。。
。。。 何度か気づく度に、路面をにらみながらの走行になっていた。。。

。。。西条が近づくにつれて、二枚重ねて履いてきたパッド入りパンツを通してもお尻が痛くなってきた。。。

。。。そうそう、有難いことに、終日薄く雲が出ていて、強い日差しに遭いませんでした。。。


どうにか、13時過ぎにPOGO CURRY さんに到着。。。

。。。偶然、オーナーのお父さまでお客さまのOさんが居られて、横に座らせていただく。。。

。。。本日のオススメというキーマ・カレーをオーダー。。。










。。。とても美味しく、一日経った今でも、もう一度食べに行きたいと思う。。。

。。。Oさんにお店の前で撮影していただきました。。。










オーナーの先輩という、こちらもお客さまの「はなやまバイク・ショップ」がすぐ近くだと聞いて、お二人にご挨拶して、カレー屋さんを離れる。。。

。。。「はなやま」さんにはご主人と息子さんの店長さんたちが居られて、お忙しそうでした。。。

。。。夕方になれば、(ものすごいシステムの)ステレオを聴かせてくださると言っていただいたが、コーヒーをいただいて、「お邪魔しました。。。」と辞す。。。

。。。お伺いできて良かった。。。


。。。少し走って、お堀の中の西条高校を見つけて、堀の側で休息。。。

。。。SNSで、訪問できた両店のことを紹介。。。










。。。西条高校(西条といえば、秋川雅史さん、サッカーの長友佑都選手など有名。眞鍋かをりさんは西条高校のご出身です。。。)前を離れて、大型古書店に寄って、帰途につく。。。


。。。今日は、復路も足が痛くならず、さらに単調な道が続く国道11号線を避けて、山側のお遍路道を進んだので、単調さから解放された感がありました。。。

。。。裏道はOさんから教えていただきました。。。

。。。小松中学の裏を通ったり、石鎚神社の山門の間も通り、入り口のお堂を撮影。。。

。。。だいぶ上に本殿? が見えたが、自転車で登ると時間がかかりそうで、やめました。。。










石根(いわね)小学校の辺りで、国道に戻り、少し進むとりんりんパーク前に大きなセブン・イレブン。。。

。。。復りは、ここで休憩を取り、一時間後に桜三里を登りきり、その30分後には鷹ノ子の大型古書店に着けるだろうと計算をくり返していたポイント。。。


。。。またまたアイスを買い、ビタミン・ドリンクを飲み干す。。。


。。。そして、長い登りが続く、桜三里へ進入。。。

。。。桜三里は10km続くとの標示があり、少し心が折れた。。。

。。。車道の左側に一段高く造られた歩道があり、そこを進んでみると、途中雑草が生い茂り、進めなくなり、自転車から下りて、押して歩いた。。。

。。。この2分間ほど以外は自転車から降りることなく、桜三里の長〜い坂を登り切りました。。。


。。。17時40分。。。


。。。そこから一気に坂を下り、鷹ノ子まで40分ほどかかりましたが、無事戻ってきました。。。

。。。15分ほど滞在して、松山店には18時52分に到着しました。。。
。。。計算通り、松山店の閉店前に帰って来れました。。。

。。。往きが約3時間半/復りは3時間15分ほどでした。。。

のべ107kmほど走りました。。。

。。。自分で言うのも何ですが、今回の輪行で、だいぶ自転車に馴れた気がします。。。

。。。来年の四国一周を目指して、今年はトレーニングの一年にしたいと思っています。。。



。。。家内を帰し、ひとしきり冷蔵庫の飲みものをいただき、23時前まで、明日発送する博多行きの荷物のLP・レコード16ケースを用意しました。。。

。。。店にある着替えを持って、キスケの湯に行きたかったのですが、戻ると、眠ってしまいそうで、一気に作業を終えました。。。


。。。帰宅後、ピロリ菌退治の薬を服用中につき、ビールを諦めて、冷たい飲み物をまたまた飲んで、素麺を思い切り冷やしていただきました。。。


。。。眠くて、ソファーに倒れ込む。。。




7月8日(水),自転車で北条へ。。。


。。。午前10時半頃目覚めて、外の気配を探ると雨。。。? 。。。車の音。。。?

。。。起きだすと、雨は上がったままでした。。。

。。。北条行きを思いつく。。。

松山から今治までは42kmぐらいで、北条までは12、3kmくらい。。。

。。。友人の関連のカレー屋さんの営業時間をチェックすると、15時まで。。。

。。。14時に着くためには13時に出ようと思いながら、ネットで購入していたスピード(その他多数の機能内蔵)・メーターを取りつけたりするものだから、13時45分の出発となる。。。


。。。前回今治へ向けて出かけようとした時にパンクさせてしまった悪路は避け、衣山の自宅から中央卸売市場の裏側から国道に出ました。。。

。。。自転車専用のブルーのラインが引かれていて走りやすい。。。

。。。既に、解放感に包まれまくりました。。。


。。。堀江地区を走り抜け、海沿いを少し走ったら、北条地区入り。。。

。。。これは間に合うぞ。。。と思った地域から北条駅までが遠かった。。。

。。。それでも、実に家を出てからちょうど45分後の14時32分にJR北条駅前のカレー屋「CURCOVA」に到着。。。

。。。たまたま友人のハルちゃんがいて、早速カレーをいただく。。。
 

。。。チーズ・ハンバーグ・カレーです。。。










。。。慈味の利いた何とも言えぬ美味しさ。。。

。。。お向かいに最近オープンされたという居酒屋さんのご夫婦がいみじくも言われていた通り、「(身体に)染みる味」ですね。。。

「今日は11日目のルーを使っています」との掲示がお店の外にありました。。。


。。。コーヒーをいただき(このコーヒーも抜きんでたまろやかさ/タイで自生しているコーヒーだそう)、今夏の高校野球の展望を訊いたり、あれやこれや話して、16時が近づいてきたので、悪くて、席を立つ。。。

。。。近いうちの呑み会の約束もしました。。。


。。。そして、帰路は、ハルちゃんが教えてくれた、「とにかく海沿い」を守り、途中川口などではいったん国道側(皮の上流)方向に一度戻って。。。とくり返し。。。


。。。一枚超えた下の写真の鹿島を祭っている神社の鳥居です。。。










。。。鹿島です。。。









。。。鹿島の隣りの人気スポット夫婦岩                     


 







。。。風光明媚ですね。。。



。。。ちょうど17時に帰社。。。


。。。余韻に浸りながらの仕事も今夜は24時で切り上げました。。。


。。。楽しい一日を過ごさせていだきました。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる