MORE MUSIC 編集日記 |あっちっち!?

Entries

5月22日(月),暑いですね。。。


。。。10時頃、目覚めて、すぐに家内は昨日会場で使用したリユース容器の食器洗いに出かけていることを思いだし、慌てて起きだす。。。

。。。いただきものの美味しいハムでハム・エッグをこさえていただき、出社。。。


。。。数分遅刻。。。


。。。朝から、とても有難い中古CDの買い取り二組。。。

。。。内容と枚数とで大きな支払額になり、
本日は売り上げ<買い取り金額となっていまいましたが、とても有難い買い取りでした。。。


。。。家内が戻れば、手伝いに行くと、「ライブ・アースまつやま」高岡代表に電話するも、「もうすぐ終わる」とのことでした。。。


。。。その後、ここ4週間ほどでアマゾンで販売させていただいた商品のうち、ストックがあるものを抜きだして、再出品。。。


。。。23時前に帰宅すると、家内から今夜のうちに粗大ゴミを出そうと提案されて、明早朝よりは有難いので、手分けして運びだす。。。

。。。大街道店〜銀天街店〜中古部で使ってきた立派な机も出しました。。。


。。。机の上のマットに挟んでいた新聞記事(48年前の記事です!)が懐かしく、またまた紹介します。。。











。。。今日はとても暑い一日でしたが、この↑ 旅行も暑かったことを覚えています。。。

。。。一日15kmくらいは平気で歩いていましたので、ホントにスニーカーの底に穴が開き、記事内の「ズック靴」は実に二足目です。。。


。。。午前2時台、今夜もアマゾン・プライムで、「Mr. ビーン」の劇場版を観ました。。。

。。。こちらはボクが持っている、ビーン氏が旅先にまで持ってゆくクマのぬいぐるみです。。。









スポンサーサイト

8月5日(金),今日も暑かった。。。


。。。朝、あれこれ準備をして、10時00分にはテレビの前に正座。。。


。。。日本サッカーVSナイジェリア戦緒戦。。。

。。。両チームとも動きがぎこちない。。。

。。。案の定、開始6分で先制され、その後PKで追いつくも、10分に2−1とされる。。。
。。。すぐ南野の鮮やかな同点ゴールも決まり、実に開始13分で2−2の荒れ模様。。。

前半終了間際に2−3とまたリードされて、前半終了。。。

。。。後半までの間に、家内のカレーをいただき、出社の準備も整える。。。

。。。後半はさらに追加得点されて2−4 → さらに2−5と最大3点差。。。   

。。。失点は、ほとんどディフェンダーかキーパーの凡ミス。。。
一人で4得点もあげたナイジェリアの選手に手玉に取られていた。。。

。。。点の取られ方が気に入らず、テレビを消してしまおうかと立ち上がるも、3−5と一点返すと、さらに終了間際に4−5とするも、万事休す。。。

。。。4点も取ったら、普通勝たなきゃいけないですよね。。。?!
。。。というか、勝てるチャンスが十分あったということですよね。。。?

。。。浅野選手やムサシ選手が際立っていましたが、チーム全体としてのバランスが悪かったように感じました。。。



。。。出社して、7インチ・シングルをまとめました。。。


。。。家内が帰った直後に、中ムラサトコさんが、ご自身の新作CDを持ってきてくださり、
そこへブルー・ラグーン・ストンパーズの白石君(サトコさんのCDの1曲目に客演してます)が自分たちのフライヤーを持ってきて、
さらに、DJのコーヤンが近日オープン予定の自分のお店でのライヴのフライヤーを持って登場。。。

。。。何なんだ〜? これはぁ〜!?

。。。間に来られたお客さまが「また来ます」と帰られてしまう。。。


。。。25時まで作業。。。

。。。あとは明日朝使う予定の備品を箱詰めするだけです。。。


。。。昨日決まった甲子園での大会日程で、予定通りにスケジュールが進行すると、12日(金)の第2試合に松山聖陵と北海の試合があります。。。

。。。セール会場を抜けだしやすい曜日ですし、ちょうど中日くらいになるので、甲子園球場へ出かけたいと思っています。。。











。。。アドゥワ誠君です。。。

。。。彼のお父さまは、ナイジェリアの方です。。。

。。。今日の勝利に、喜ばれているのでしょうか?



               

7月21日(木),今日も暑い一日でした。。。


。。。もう慣れましたが、今日も日中は暑〜い時間が続きました。。。

。。。坊っちゃんスタジアム行きも頭をかすめましたが、今日は家内のお休み日につき、11時前に書店に寄ってから出社。。。


。。。今日も暑くなっています。。。

。。。関東地区などは涼しく、東京の最高気温は24℃くらいで、5月中旬並みとのこと。。。


。。。そんな中、今日もレコード磨き。。。


。。。こんなものを商品化しました。。。
















。。。昨日のBOOWY、何点か売れましたし、問い合わせの電話をいただきました。。。

。。。また、本日、SNSでお伝えしたRCのシングルについてもお電話いただきました。。。

。。。明日も何か発信したいですね。。。



。。。そうそう。。。,
朝、自宅で素麺を少々いただき、お昼にはペヤング、そして、夜にはこちらの冷麺/野菜中盛りをいただきました。。。









。。。三食とも麺類って、久しぶりのことですが、明日から、うどん屋さんへ出かける日以外は、糖質ダイエットに励みたいので、ここまでにします。。。

。。。10日間ほど、頑張ってみます。。。


。。。レンタル屋さんにDVDを返して、悩んで、こちら↓ の3本を借りました。。。

◯「ライフ・イズ・ビューティフル」
◯「プレステージ」
◯「複製された男」


。。。24時までに返さねばと思っていたDVD、午前3時が区切りとのこと。。。
。。。前にも訊いてますね。。。


。。。おかげで早く帰れましたし、昨夜見てちょっと良かった「熱闘甲子園」を今夜も観れました。。。

。。。今年もきっと、甲子園へ出かけますので、全国各地の情報を少し仕入れておきたいところです。。。


。。。去年の写真です。。。












7月4日(月),暑くて、身体を冷やしまして。。。


。。。今日も暑かったですね。。。

。。。暑くても、ついついこちらには惹かれます。。。










。。。しっかり、信号の左右/上下の区別をつけてみました。。。









。。。銀行へ寄ったりして、いつもより遅めの11時45分に生協食堂へ着くと、この熱気。。。










。。。でもって、暑さに対抗すべく、熱いおそばに温泉卵をトッピングして、いただきました。。。

。。。美味しいのです。。。










。。。店に着き、どんどん値段を付けてたら、昨年手拭いに凍らせた蓄冷剤を巻いて仕事をしていたことを思いだし、店にあるエンケンさんの手拭いをおろして、首に巻きました。。。










。。。そんなこんなで仕事に励み、今日は24時30分まで。。。


。。。そうそう、ジャズの中古CD、まとめ買いがありました。。。
。。。商品化まで10日ほどお待ちください。。。




6月30日(木),今年も半分過ぎまして、いよいよ熱くなっています。。。!!


。。。今日も眠い一日でした。。。


。。。こちらを買って、いただきました。。。










。。。仕事はこんな感じに、店先に商品を広げて、大口買い取り分の整理をしています。。。











。。。ただいま7月1日(金)午前1時55分です。。。

。。。ようやく今日の仕事に区切りをつけられました。。。


。。。今年も半分が過ぎ去りました。。。


。。。一昨日松山市に野党4党々主や幹事長クラスが松山に集まり、さらにSEALDs からの代表たちも交えた大応援会が開かれました。。。

。。。その2日前ほどには小泉進次郎さんが来られてました。。。

。。。3週間ほど前に松山へ来られていた安倍首相が明日もまたまた松山入りで、今日は菅官房長官が松山におられるそうです。。。

。。。参院選の激戦区なのですね。。。

。。。松山が地元の元衆議院議員永江孝子さんと3選を目指す今治地区出身の山本現職との争いになっています。。。


。。。永江さんには、テレビ局のアナウンサーをされていた頃に、当店がとてもお世話になった義理があります。。。


。。。でもって、眠気覚ましにネットを見ていたら、余り目立たないかたちで、大橋巨泉さんの遺書だというものが紹介されていました。。。



。。。「安倍晋三の野望は恐ろしいものです。選挙民をナメている安倍晋三に一泡吹かせて下さい。7月の参院選挙、野党に投票して下さい。最後のお願いです。」 (引用元:週刊現代 2016年7月9日号)


。。。ちょっとインパクトのあるメッセージですが、
個人的なことになりますが、兄と昔々「巨泉まとめて百万円」という全国ネットの人気テレビ番組に出演したことがあります。。。

。。。もう45年以上も前のことですが、以来巨泉さんが大好きで、巨泉さんの言動などに気づくといつもチェックさせていただいております。。。
。。。このような悲痛な叫びをおっしゃる方ではなかったと思いますが、個人的にしっかりと受け止めさせていただきます。。。


。。。また、あの加藤シゲアキさんも「SEALDs に賛同」みたいな記事も小さく紹介されていました。。。

。。。海外では、アメリカの大統領選や今回のイギリスの離脱投票みたいな時には、ミュージシャンや俳優さんやスポーツ選手などなどの方たちが支持する方をご応援されたり、自身の考えを前面に押し出されますよね。。。

。。。日本では、あまりそんな方たちが目立ちませんよね。。。

。。。応援しづらいというか、ご自分の意見を政治とかに関しては言いづらいのでしょうか。。。?

。。。こんな時に思うのは、忌野清志郎さんが、もし生きておられたら、きっといろんなことをおっしゃられたのではないかということです。。。


。。。もっと、皆さんがご自身の意見をはっきりと述べられたらいいのにと思いながら、今日は帰ります。。。


。。。もう雨はすっかり上がり、明日から気温も上昇するようです。。。


。。。今回のこちら愛媛での熱い様子を考えると、与野党にとっても、そしてボクたちにとっても、それだけ大事な選挙だと思う次第です。。。



7月31日(金), 今日も暑くて。。。,昨日はよく行って来れましたね。。。


。。。朝早く、暑くて目覚めて、少しして起きだす。。。


。。。出張買い取りがあり、気になっていた4DXへ出かけようかと思いつき、お客さまへの訪問時刻を15時15分頃にしていただく。。。


。。。こちらです。。。












。。。家内の実家で、外がハンパなく暑いことに気づく。。。

。。。昨日は、この暑さの中、よく出かけたものだと思う。。。

しゃがむと両膝が痛むが、思ったほど疲れてもおらず、我ながら元気だと思う。。。


上映開始3分ほど前にチケットを買おうとすると、4DX上映の「アヴェンジャーズ」は苦手な3Dでしかも日本語吹き替と知る。。。
。。。さらに、かなりの混み具合で、両端の席ぐらいしか空いておらず、やめることにしました。。。

。。。夏休み中ですものね。。。

。。。ラジオで、コーラの炭酸が全部抜けるぐらいは揺れますと聞いたことがあって、しかも臭いや雨風や雪の冷たさまで感じられるとあって、ずいぶん興味があります。。。


。。。勝手ですが、もう一度お客さまに電話をして、出張買い取りの時刻を繰り上げていただきました。。。


その前に昼食。。。

。。。以前も出かけたサラダ・バーのあるステーキ・チェーン店。。。









。。。メイン・ディッシュはチキンをオーダーしました。。。

。。。買い取りを終えて、14時過ぎに出社。。。

。。。今日は、店にも、まとめ買いのCDが二組。。。


。。。出張買い取り分と合わせて、商品化の順番を決めた。。。

。。。約100枚ほどの透明ケースをアルコール消毒して、残りの内のケースもピカピカのもの50枚ほどと合わせて、150枚をほど来週発送する阪神梅田本店さんのセールに間に合わすことに決めた。。。

。。。残りのCD200余枚とレコード全部はセール後に回す。。。


。。。閉店後、久々のチャンポン屋さん@町内へ。。。

。。。野菜中盛りのチャンポンをオーダー。。。










。。。仕事に戻り、今夜も2箱値段付け。。。


午前2時過ぎに退社。。。

。。。家内号に積んできていた自転車で帰れました。。。
膝は両方とももう大丈夫。。。
。。。お尻がちょっと痛いだけ。。。



自宅で昨日の自転車行のブログを記す。。。

。。。長くて、途中うとうとしながら、午前5時までかかって、どうにか記し終えた。。。

。。。今日の分は写真だけ。。。


。。。おやすみなさい。。。


7月29日(水),暑いですね。。。


。。。やはり、孫っちゃんに起こされた。。。

。。。お姉ちゃんだけかと思っていたのに、弟くんも微熱だそう。。。

。。。おねえちゃんはおでこに「熱さまシート」。。。
。。。目が少しくぼんで見える。。。


。。。おとうとくんの可愛い逸話。。。

。。。家内によると、おねいちゃんは朝食を食べていないと言われて、おかゆを食べさせていたら、
いつのまにか弟くんはおもちゃで遊んでいたのに、ずーっと家内たちに背を向けているのだそう。。。

。。。家内が尋ねると、おねえちゃんが「わたしはずーっと寝とったけど、◯◯くんもごはんまだかもしらんよ」と応えて、弟くんに確認すると、食べていないと分かったのだそう。。。

。。。病気のおねえちゃんや家内に遠慮していたんですかね。。。?

。。。食べることが大好きな彼にとっては、かなりの試練だったのではないかと思うと、抱きしめたくなるのでした。。。


。。。弟くんと少しだけ遊んで、出社。。。



。。。途中、スーパーストアで三食分をと思って買ったら、多過ぎた。。。










明日の自転車での今治行き(ホントに行けるのかな。。。?)に備えて、たくさんいただくつもりも多過ぎました。。。



。。。レコードを撮影。。。

。。。昨日撮ったのを加えると、実に7組。。。

「。。。順番に紹介させていただきます。。。」との勿体ぶったコメントを添え、SNSで発信。。。

。。。とりあえず、ビートルズと、ストーンズの代表作に、ビーチ・ボーイズ。。。










。。。なかなか、すごいでしょう。。。?


。。。お見えになるお客さまや郵便局や運送便のおねいさんお兄さんに「暑いですね。。。」と、声がけしてしまう。。。
。。。暑過ぎてその一言は言わないと。。。,みたいな。。。



。。。今日のメインは、CDの値段付け。。。

。。。先日終えたはずなのに、実に800枚ほど溜まっていました。。。

。。。アマゾンで価格を確認して、一部を出品してしまうものだから、一箱終えるのに、4時間ほどかかりました。。。

。。。どうにか2箱。。。,
でも、大幅に遅れました。。。


。。。それでも、明日は、遅くとも8時半頃には自宅を出たいので、午前1時半に切り上げ、ブログも店で記す。。。


。。。短いので、こちらはオマケ。。。

。。。パブロック一式です。。。









7月25日(土),ものすごい青空。。。


。。。9時13分だかのアラーム鳴動にもすぐに目を覚ませず、ああやかましいと、いっとき間を置いてから気づいて、とりあえずスヌーズ・ボタンを押した。。。

。。。5分後、もう一度鳴動してスヌーズを押した後に、少し不安になる。。。

。。。隣室の居間側から何も聞こえてこない。。。

。。。あらためて時計のデジタル時刻を見ると、9時20分。。。

。。。10時くらいまでには斎場へ着きたいので、どうにか動きだす。。。


。。。睡眠不足が続いて、そろそろ燃料切れモード。。。

。。。入浴後、居間で「王様ブランチ」を見ようとテレビをつけて、ソファーに座ると、今朝も既に肩で息をしているのに気づく。。。

。。。そろそろ、早目に帰ろうかと思う。。。

。。。スーツに着替えて、ヘルメットをかぶり、原付で家内の実家へ。。。

。。。家内はもちろん、義母も皆も家を出ていました。。。

。。。甥っ子の子供の上ふたりとつばえて(西日本の方言です/遊んでとか、じゃれてとか。。。)、出発。。。

。。。スーツにデイバックでの原付は何だか新鮮で、まるで新入社員にでもなったかのような気持ちで、すいすい原付を走らす。。。

。。。空を見上げると、どこまでも青い空が目に眩しい。。。
。。。覚えていたい青空。。。


。。。思い描いていたルートとは変わって、いつもの三番町をまっすぐ突き進んで中の川通りにぶつかるルートを東上。。。

。。。10時00分くらいに到着。。。早かった。。。

。。。皆さまにご挨拶。。。

。。。懐かしい方たち/こんな時にしかお会い出来ない方たちや思いがけない方との再会もあった。。。


。。。粛々と式典が進み、姪たちとともに玉串を捧げ叔母の冥福を祈り、ボクはそのまま斎場を離れることに。。。
。。。中座して、すみませんでした。。。

。。。再び原付に乗り、中の川〜銀天街入り口〜千舟町通り〜萱町通りと抜けて、お店に到着。。。

。。。11時10分なり。。。
。。。室山運送の方がお待ちでした。。。


。。。遅れて開店し、着替えて、今の内にとセブンさんへ駆け足往復して、店に戻ると、三名のお客さま。。。

。。。おひと方は、「ああ、おった!」といきなりレジに来られ、南沙織さんのシングル盤をご購入。。。
。。。その後、その方は、南さんのLP・レコードにも気づかれて、そちらもご購入。。。

。。。さらに、なじみのお客さまが昨日のSNSで紹介したレコーズの中から早速複数枚ご購入。。。

。。。競争が激しい。。。


。。。ネットの様子をチェックして、売れた商品をピック・アップして、梱包。。。

。。。新品CDの旧譜が届き、店頭出しとお客さまからの特注分に対しては、数人のお客さまに電話で連絡を差し上げました。。。

。。。どうやら、今日はあれこれ忙しくなりそう。。。

。。。柳井町の天神祭りに仲間が集まりそうだったり、ひょっとすると、孫ちゃんズが久々に自宅へやってきそうだったり、夕方以降に何かありそうな気配。。。


。。。高校野球がお休みで良かったと思う。。。


。。。どうにか、本日も40枚ほどレコードを磨き、値段付け。。。

。。。カビの山から解放されて、少しペース・アップ。。。

。。。今日の店頭出しの目玉はこちらです。。。










。。。天神祭りには家内が出かけ、孫っちゃんズの来訪も決まった。。。

。。。あとは、レジ番をしながら、どんどんレコードを磨くだけ。。。と思いながらも,フランスからの旅行者と新居浜から来られたというソウル・ファンのお客さまとのお話が弾み、やがて、閉店時刻。。。


。。。帰ろうとすると、長男から電話。。。
。。。何か追加の買い物かと思ったが、「もう帰るのか?」とのことだった。。。


。。。いつの間にか、久しぶりの孫っちゃんズへの思いでアクセルを開いてしまうも、こんな時こそ慎重にと、少し自重。。。

。。。でも、さすがに原付は自転車よりは早く、7時16分くらいに帰宅。。。

。。。ヘルメットを被ったまま、孫っちゃんズを驚かそうと思ったのに、彼女たちはテレビの前でのオモチャ遊びに夢中で振り向いてもくれないのでした。。。

。。。気をとり直して、ヘルメットを脱ぎ、居間に入ると、東京から帰ってきたともこ(家内と天神祭へ行ったそう)の姿も。。。

。。。長男とともこ(家内の従姉妹の子供/ボクらにとっても子供みたいな存在で、ニ歳ぐらいからずーっと一緒にいます)とビールを呑み交わす。。。

。。。といっても、ボクは余り呑めないので、ビール好きだというふたりに任せて、孫っちゃんズとつばえたりする。。。

。。。ひらがなが書けるようになっているおねえちゃんは、「み」の字が好きだそうで、家内〜長男〜ボク〜ともこの順で「み」から始まる言葉を言わすのだった。。。
「みかん」とか「みっきーまうす」とかはすぐに出てきたが、しまいには「みみず」やら「みずむし」などになった。。。

。。。長男のお嫁さんは来週のイベントの準備で来れなかったが、21時,お休みの時間になり、ともことともに、皆が帰っていった。。。

。。。家内が戻るまでにと、食事をいただいたテーブルの上と、孫っちゃんズと遊んだオモチャ類を片づけた。。。

。。。片づける前はこんな感じ。。。










。。。何故か、弟くんは箒とチリトリが好きで(以前おねえちゃんも好きだった)、必ずどっかから出してくる。。。


。。。評判だという「ど根性ガエル」をしばし眺めた。。。

。。。実写もので、原作コミックの時代より16年後の設定。
松山ケンイチ、満島ひかり(ピョン吉役/声優として)、薬師丸ひろ子、新井浩文などが出演している。。。
。。。ピョン吉の描写は見事に原作の雰囲気を再現していて、違和感がなかった。。。
。。。そして、こちらも原作通り、人情もののようで、なかなかしっかりつくられていて、好感が持てました。。。


。。。その後、少しうとうとして、午前2時からブログ。。。

。。。少し目がさえていますし、いつもよりずいぶん早いので、読書に勤しみます。。。




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる