MORE MUSIC 編集日記 |たいりょう
FC2ブログ

Entries

1月31日(木),満を持しての釣行はいろいろありました。。。

本ブログの更新が遅れてしまいました。。。


もう2月2日(土)の午後です。。。


昨日、iPadで記したのに、再保存前に消えてしまい、再UPは諦めました。。。


とりあえず、31日にはいろいろなことがありました。。。


一応お休み日ということで、遅くなってしまった仲間と親族から昨年クリスマス頃に届いたギフトへのお返しを選び、送りました。。。


それでも時間にかなりの余裕を持って12時半には中古部を出て、いつもの釣具屋さんで活アジ(店長さんがオマケしてくれました!)を買い、せっかくなので、松前町と大洲の大型古書店と古道具屋を回りました。。。

長男が以前から欲しがっていたコミックの愛蔵版があり、それを取り置きしてもらいました。。。


大洲から順調に高速道を進み、途中から無料区間(宇和町~津島)になる終点津島町でおりて、バイパス沿いの「津島やすらぎの里」に立ち寄りました。。。

かまぼこ屋さんで物色して、さかなコロッケとじゃこカツを買い、自販機で水などを買って、あと30分ほどの釣り場を目指す。

さかなコロッケというのは、白いかまぼこをコロッケにしたものだと知り、温めてもらえたら良かったなどともぐもぐしながら、写真を取れば良かったとふと携帯電話のことを思い出し、あれそういえばなかったりして。。。?と運転しながらごそごそ探してみたら、やっぱりない。。。?!
電話を鳴らせるところを探し、道沿いのJAだかの前に停車して、かなり老朽化した公衆電話から発信しても車内からは音がしない。。。


U・ターン。。。!

大洲を出た後、メールを着信したので、電話の在りかは「やすらぎの里」に違いない。。。


かまぼこ屋さんで尋ねると首をかしげられ、事務所を教えてもらい、そこで聞くと温泉施設の事務所に拾得物としてあったとのこと。。。

何と、路上に落ちていたらしい。。。?!

。。。歩きながら落とした。。。?!


在って、良かった。。。

事務所2ケ所、かまぼこ屋さんにも「ありました!」とお礼や報告をお伝えして、再び南進。。。


ずいぶん時間があったはずなのに、ずいぶん時間がかかってしまいました。。。

まだ16時台で釣り開始には十分な時刻でしたが、往復約45km/計50分のロスは何だったのだろうかと自問する。。。



そして、釣り具を降ろし、車を邪魔にならぬ所へ駐車。。。

まだ夕暮れ前。。。


何と、第一投目で、小ぶりだが持って帰れるサイズのアオリイカをゲット!


その後、アタリもアタリの兆しもない時間が数時間過ぎ、先着されていた近辺の釣り人たちが次々に帰ってゆく。。。

皆さん、釣果が芳しくない様子。。。
今日はどなたとも直接お話ししていないが、「ダメ! アタリもない。帰ろうわい」との電話の会話が聞こえたりする。。。


それでも、ボクは粘る。。。

満潮が22時台~23時なので、初めからそれプラス1時間余り粘るつもりでした。。。

パンをもぐもぐ、水をごくごく。。。

最近ではかなり暖かい日で、特に津島へ戻ったりした時間帯などは暑くて窓を開けていたのですが、さすがに夜の気温の低下は急で、鼻をすすりながら、いくつか用意してきた防寒具を着込む。。。


そして、多分22時過ぎに、突然入れ食い状態になりました。。。!!

毎回投げる度にアタリ。。。
。。。それも、難しいアタリも多いイカ釣りですが、イカがどんどんアジを持ってってくれるとても分かりやすいアタリが続きました。。。

真っ暗な中での釣りなので、網に入れたと思ってたら入っていなくて、ボチャンと落としたり、合わせが逆方向だったりして、3、4回は余分にかけたものの取り込めませんでした。。。

それでも、一時間ほどで紋甲イカ、アオリイカ2ハイ、おまけのハモを釣り上げました。。。

ボクにもう少し腕があれば、もう一、二ハイは釣れていたかもしれません。。。

24時を回り、アタリも無くなり、アジを逃がして、納竿。。。


2月1日(金)午前1時過ぎに最初のコンビニで、空腹を満たすべくきつねうどんをレンジで温めてもらい、店の前の縁石にお尻をのせ、一気食いして、最後に揚げをひと口で平らげました。。。

。。。映画をご覧になられた方はご存じでしょうが、これは三池崇史監督の先日紹介した「DEAD OR ALIVE」シリーズの逃亡編に出てくる名シーンを真似てみたのです。。。

竹内力さんと相川翔さんが何度か一緒にこの食べ方をします。。。


帰りは、活きたアジも積んでいないので、コーナーを車の尻を振りながら走って、帰る。。。

ところが、大洲のすぐ手前で気にしていた燃料計にランプがともる。。。

。。。あの時携帯電話絡みで走った45kmほどがなければ松山までは帰れたことになります。。。

思案して、大洲の入口の北只というところで高速道路を下りて、大洲市内へ入る。。。

釣りに出た時はいつも家内の車を満タンにしているのですが、最初に見つけた大洲若宮地区のGSではクレジット・カードが使えず、まだ他にもGSがあるだろうとそのまま市内を走り続けたものの一軒も開いているGSは国道沿いにはなく、市内はずれのコンビニで尋ねてみると、松山方向にはとなりの内子町まで行かぬと無いですよと言われて、高速道には乗らぬまま内子町へ走る。。。

首尾よく給油して、そのまま一般道で帰る。。。

。。。「今日の携帯電話遺失は、そういうことだったのか。。。?」と思い至りました。。。


夜間だと、20分ぐらいしか変わらぬ有料の高速道を趣味の釣りには使うなということかもしれませんね。。。?!




午前3時半過ぎに帰宅。。。

車庫前で釣り具を洗い、午前4時頃から釣果をさばく作業に。。。










紋甲イカが1.09キロ。。。
アオリイカは3ハイで1キロ足らず。。。
ハモは50cm強でしょうか。。。


。。。イカ4ハイとハモをさばき、一部調理し終えたら、もう午前7時近くになってしまいました。。。











。。。自宅での作業に時間がかかりそこそこ疲れたましたが、釣果もあり、良かったです。。。








1月19日(土),孫っちゃんが高知へ行き、買い取りが大量に。。。

頑張って早起きして、孫っちゃんと遊ぶ。。。

高知行きが近づいた一昨日から彼女は従兄弟のことを話し始めたそうだ。。。
仲の良いお兄ちゃんのことを「にいにい」と呼び、会いたそうに話すのだそうだが,
それでも、母親のことには触れないのだそうだ。。。

家内によると、彼女なりに我慢しているのではないかということだ。。。

。。。二歳女児にして、健気なり。。。


出がけに松山店へ寄った時の写真です。。。










本日より店頭へ出した12インチ・シングル・レコードにお客さまが集まり、その続き(目標1600枚値段付け)に取りかかるも,本日も大口買い取りがあり、査定に2時間余りも要した。。。

ジャズだけで250枚ほど。。。

CDが主体。。。

上記12インチを脇に置き、早速ジャズCDの商品化に取りかかる。。。










風邪気味の家内を連れて町内の中華店さんへ行くと、
「寒いのなら、どうぞ。。。」と着席した家内に熱いスープをサーブしてくださった。。。

優しい気配りに感謝。。。


家内を降ろし、ボクはそのままレンタルDVD屋さんへ。。。

何と、昨夜の三池崇史監督作品「DEAD OR ALIVE」は、途中でエラーが発生してしまい、観られなかったのです!


今日もお目当ての他の作品は貸し出し中で、今夜は久しぶりに寅さんシリーズ32,33,34作と、三池さん関連作品「岸和田少年愚連隊」(井筒監督作品),ヒューマン・ドラマ人気1位という告知があった「奇跡のシンフォニー」と同2位の「ライフ・イズ・ビューティフル」の6本を借りてきました。。。



今日は、いくつか気になったニュースがありました。。。

★女子卓球の決勝戦があり、福原愛選手が石川佳純選手を破って日本一/2連覇を果たした。。。
。。。強い精神力を完全に持たれたようだ。。。


★続いて、高校サッカー決勝,大雪のため延期された本日、あいにくテレビ中継はなかったのですが、ネットで速報を観ていました。。。
京都橘が1−0として前半を終え、その後宮崎鵬翔が1−1としたものの、再び京都橘が2−1として、このまま押し切られるのかと思っていたら,何と鵬翔が2−2と追いついた。。。

そして、鵬翔にとって今大会4度目というPK戦に入り、その鵬翔が5人全員が決めて、京都橘は2人がはずして勝負あり。。。
1月14日の試合が延期になった直後に鵬翔はPKの練習(←普通やらないようなイメージ)を重ねていたのを覚えていますが,ものの見事にその練習の効果を発揮しました。。。!


★そして、昭和の大横綱大鵬親方が逝去された。。。

「巨人、大鵬、卵焼き」の大鵬親方です。。。

15年以上前に当店の仕切りで秋田でセールを始めた頃、富山のディスクビート佐伯君と同じく富山のレコード・マーケット大沢氏の3人で二度ほど泊まった(高級)日本旅館/栄太楼が大鵬親方のお嫁さんの実家で、化粧回しなどの関連グッズがたくさん館内に展示されていたことを思いだしました。。。

とにかく強かった横綱でしたが,今日初めて知った「同時期にもっと強い力士がいたら、自分はもっと強くなれていた!」という言葉がとても印象的でした。。。





10月23日(火),出張明けセール終了。。。, そして、いよいよ。。。


おかげさまで、まとめ買いが発生するなど、本日も中古部忙しくさせていただきまして、有難うございました。。。

次の出張明けセールはいつかとまで聞いていただき、感謝しています。。。

次は12月初めに徳島と福岡が二重にあって、翌週には広島地下街がありそうで、その後,12月20日頃に出来るかもしれません。。。?!

ただ、12月24日には年末恒例の阪神百貨店さんのセールで大阪へ向かうため,ひょっとすると、年内は出張が明けないかもしれませんので(笑ってください!)、お正月になるかもしれません。。。



そして、明日は準備で、明後日が松山セールの搬入日,ですので、明日から来週月曜日まで中古部はお休みしますので、ご了承ください。。。



今日、リールがアマゾンから届きました。。。 


昨日、自宅でのんびりしていた時にワン・クリックで申し込んだものが、もう届きました。。。

。。。嬉しい!!

ロッドは地元で買おうと思っています。。。

どちらかというと安物ですが,エギング(イカの釣法)用に初めて購入したリールです。。。











今夜が仕事が早く終われば、明浜方面へ出かけてみようかと思っていたのですが、区切りがついたのが24時過ぎで、昨夜(大雨で止めました! 満潮が24時15分,チャンスがあったかも?)に続き、諦めました。。。

ちなみに、今夜の明浜地区の満潮時刻は午前2時20分なので、ラスト・チャンスではありました。。。

明日になると、満潮時刻が午前4時前になるので、午前4時まで釣ることになると、その後の搬入を考えた場合、無謀ですので、もう来週に懸けることにしました。。。


。。。ちゃくちゃくと、準備は進めています。。。


今夜は早く帰れるので、昨日も紹介した東野さん,最後の一編なので、じっくり読み終えます。。。

。。。全四作のいずれもが書き下ろしなのですから、すごいアビリティーですね。。。!

尊敬します! 面白いですよ。。。












でもって、今日は中古部でこちらの商品などの商品化に勤しみました。。。
ボクが値段をつけて、家内が袋入れをしました。。。


ディスコの7インチで、面白そうなのが、割とありました。。。











7月23日(月),県外へ出張買い取り。。。

よせば良いのに、明け方6時まで読書してしまう。。。

それだけ面白かったということですが、長期出張明け直後の県外出張を控え、9時台には起きなければならないのに、ついつい朝になってしまいました。。。










おなじみの作品ですが、アメリカで発売されるや、大ヒットして、アメリカの小中学校で大人気の作品だそうです。。。

読みやすいので、2~3時間で読み切れますよ。。。





アラーム鳴動前の9時30分に起床。。。

今日の県外出張買い取り,量が多いので、家内に同行してもらうことに。。。


片道2時間強。。。

お客さまのところに4時間も滞在。。。

。。。大量でした。。。

。。。取って返し、19時40分松山店帰着。。。


スタッフSちゃんと3人で降ろして、3人でお食事。。。


ボクは白菜と豚肉のお鍋+味噌ラーメンをいただいた。。。









その後、Sちゃんの協力を仰ぎ、23時半頃までかけて、中古部の片付けをあらかた終えました。。。


実に、出張から帰った最初の二晩とも,24時前に帰宅出来るなど最高。。。 







5月7日(月),デカい。。。!!

やりました!

。。。釣り人、ここにあり 

超大型アオリイカです!



クーラーに入りません!!








甲羅の長さ47cm!
足の先までだと1mほど。。。!?








耳を広げたら35cm以上!








重さは3.35kg。。。!








身の厚さ、実に13mm。。。!








残すことにした背骨? もやはり46cm!!








。。。これぞ、釣りの醍醐味。。。 


これがあるので、釣りはやめられません。。。!!




4月12日(木),仕事休んで、釣行。。。、何と鱧(ハモ)が2匹も!

今日から孫っちゃんがお昼寝するらしく、家内が迎えに行かなくても良くなり早目に出社したので、ボクは仕事をせずに、休むことにしました。。。

。。。今年は、月一日ぐらい休んでいます。。。

。。。有難いです。。。


でもって、家のお風呂で髪を切るなどして、のんびりしてました。。。

。。。後で鏡を見たら、耳の辺りの長さが左右ばらばらでした。。。

釣りから帰ったら、手を入れることにして、自宅を離れる。。。

15時頃伊予市インターより松山道入り。。。

先月、宇和島自動車道が開通して、一般道を走らずに松山から津島町まで一気に行けるので、ちょっぴり運転が愉しみ。。。

早い!!
宇和島市内まで一時間。。。!

しかも、追加の高速道路料金は発生しませんでした。。。
。。。大洲市内に次ぎ、西予市~津島町区間も無料です。。。


当てにしていた鉢木地区の活きアジえさ販売スポットにエサはなく、少し松山市方向に戻って、ゲット。。。

そこで教えてもらった家串幼稚園前の波止へ行き、釣り人二人に話しかけて情報収集。。。
。。。防波堤が高すぎて、海面から6m以上もあり、一人では難しいと言われた。。。
。。。確かに。。。


いつもの柏崎へ出かけて、そこでも先客に話しかけて、新しい情報をゲット!

17時台に釣り始めて、たちまち,イカを一パイかけるも、取り込む直前に針からはずしてしまう。。。

そして、次はもう一本の竿が、あろうことか! ガタンと音がしたかと思うと、一気に海面に落下!!
。。。すごいヒキだ!

エギング用のロッドをモアミュー号から取りだし、リールの辺りに引っかけ、竿を奪還して、糸を巻くと、まだ鋭いヒキがあった!
ところが、「よっしゃ!」と思った直後,針がはずれてしまう。。。
。。。竿をもっていかれるほどだったので、大丈夫だと思っていた針がかりが浅かったのだろう。。。
一度竿をしゃくって、合わせておけば良かった。。。


やがて、暗くなるも,港にくっついている高校の運動グランドの照明が輝きまくっていました。。。








ウキが見えますか。。。?








しばらくアタリがない間、ラジオをつけて、友人にメールなどする。。。

そして、22時半頃,いつものイカのアタリ!
慎重に取り込むと、何と! そこには見知らぬ魚の姿!!

。。。これは、ウナギ。。。? アナゴ。。。?








釣りの大先輩広島GROOVINこわやま社長さんに写メを送ると、
「正面からの写メを送れ」とのこと。。。

そして、次の電話で「高級魚よ! ハモよ」と言われて、判明。。。

その直後再びイカのアタリがあるも、またまた同じ大きなサイズのハモを釣り上げた。。。!








すごい釣りです。。。!!

。。。その後アタリもなく、やがて片付け。。。

24時台に津島町から自動車道に乗ると、眠くなり、眠くてたまらず、大洲市内でいったん自動車道を降りて、20分のタイマーをせっとして、眠る。。。

。。。爆睡。。。!


午前2時頃自宅に帰り、ハモを二匹並べてみた。。。








サイズは二匹とも65cmでした!








ネットで捌き方を調べて、調理開始!

。。。やがて、完成。。。








カバ焼きと湯引きにしました。。。








。。。美味しかった。。。


気づくと、午前5時過ぎ。。。

。。。「疲れた。。。」とつぶやくも、満足感もたっぷり。。。


2月6日(月),徳島行きのはずも釣行きに。。。、雨が激しかったけど。。。

とゆうことで、徳島セールでお世話になります今度の会場の担当の方がお休みにつき,自宅でDVD鑑賞。。。
。。。「鉄人28号」(なかなか良かった!)と、松山市隣接の東温市でも撮影されたと聞いて借りてきた「となり街戦争」の途中まで。。。

。。。仕事へ行くか/釣りへ行くか逡巡し、潮を見てから判断して、後者を選びました。。。

天気予報が悪かったのですが、逆に人気(ひとけ)がないだろうと考えました。。。

活きエサのアジくん、,釣り場の近くでも買えるはずですが、念のため,市内で購入して出かけることに。。。

。。。ところが、釣具屋さんに着き、後部のドアを開けると、アジ活かし専用の容器(大型円形で、中に外部ポンプからの空気排出具が装着されています)がないことに気づきました。。。

。。。先週の釣りから帰って、自宅車庫まで洗ったままでした。。。

ポンプはあるので、クーラーにぴったり入るバッカン(四角いヴィニル・バケツ)にアジ12匹を入れてもらい,バッカンごとクーラーに入れて、そこにポンプを付けようとしたら、今度は泡の放出具がありません。。。

はたと悩み、後で考えたら釣具屋さんで買えたのですが、道具箱におもりの両端にゴムがついたものがあって、ポンプに繋ぐパイプの内径とゴム管の外径がぴったし合致したので、釣具屋さんの入り口で修理業務をされている先代の社長さん? にセロテープで固定していただいて、臨時の空気/気泡挿入セットをつくりました。。。  

。。。約85kmほど走って、いつもの吉田町の釣り場に着くと、先客の姿が見えました。。。

ところが、ボクが道具をおろしていると、その方が引き上げてこられました。。。 (How Lucky I am !)
あれやこれやしゃべりかけられ、相づちを打ったりして、ようやく釣りを開始。。。

。。。エサのアジを手前に引っ張ってくると、何匹ものイカちゃんが追いかけてくるのが見えました。。。
中でも大きめのイカが食いつき、しゅーっとアジくんを引っ張ってゆくので、思い切り合わせたら,はずれてしまいました。。。

。。。でも、活性が高く、今日は釣れそうな予感がしました。。。

やがて、雨が時折り激しく降りだしましたが,幸い暖かく波もなく、雨だけ我慢して、17時前から22時過ぎまで粘り、4ハイ釣れました。。。









どうやら、ボクが釣り場からモアミュー号へ行き来していた間に一度かかっていたらしく(糸がかなり出ていました)、それを取り込めていたり,もう少し腕があればあと2ハイぐらいは釣れていたかもしれません。。。


納竿して、着替えたら、雨具を通してパンツもヒートテックのアンダーウェアも下着のパンツまで濡れていて、雨具の下のフリースの袖口などは絞ったらかなりの量の水がでました。。。

上はフリースの袖口だけでしたが、下半身は着替えもなく、かなりヤバい状況でした。。。

。。。それでためらったものの,釣り場から15分くらい走ったJR卯之町駅前のお客さまのお店を訪ねました。。。

結局、シートには座らず,立ったまましばらくお話をしていました。。。

再びモアミュー号に戻ると、24時を過ぎていて、そのお客さまには中古部で仕事をするとお話ししたのに,まっすぐ帰宅しました。。。


。。。道中ずーっと、かなりの降雨。。。
。。。良く頑張ったものです。。。





12月15日(木),釣れました。。。

朝方、ついつい午前4時すぎまで釣り具の整理をして、ゴキゲンでした。。。


あいにく日中の釣りは叶いませんでしたが,19時の中古部閉店を待っての釣行でした。。。


町なかでも風が強くて、またエサを買った釣り具屋さんで、明日の長浜地区での船釣りは中止になったとの情報もいただき、今夜は近場の明浜地区にしました。。。


こちらがエサのアジさんたち。。。









。。。松山市内から一時間余り走って、土地勘のある今夜は灯りもある防波堤。。。

。。。時刻と、風の強さとで、ボクが走った数キロの海沿いに釣り人の姿はありませんでした。。。


ところが、一投目にこの時期にしてはなかなかの大物が釣れました!!









この調子だと、今日はホンマに大漁では。。。? と、期待を込めてアジを流しました。。。!


。。。月も昇り、赤と白のウキを見つめます。。。





拡大されると、見えますよ!



。。。でも、あいにく風もさらに強く吹き出し、ボク自身が防波堤の上で風にあおられたりする中で,大したアタリもないまま(アジさんたちが頑張って泳いでイカくんたちを誘ってくれるのですが、アジさんたちには齧られた痕も残らないのです。。。),17日(土)午前1時過ぎに納竿しました。。。


。。。今年の釣り納めでもあります。。。

。。。朝余り眠っていないので、帰りはゆっくり帰りました。。。


。。。ああ、でも,釣りはやはり釣れてナンボの世界ですね。。。


。。。来た甲斐がありました。。。 





4月21日(木)②,こんなイカ見たことありますか。。。??

ジャジャジャジャ~ン !!






   やりました!!
  実に、2.2kg!!






   新聞紙より、
   デカいか!?







   身だけで、まな板から
   はみ出ます。。。!!








4月21日(木),久々の釣行。。。

ようやく9時間ほど眠れて、起きたら,体調も良いので、釣行を決めました!!

その前に中古部にて、一仕事。。。

スタッフSちゃんに、「いっぱい釣れたら、お裾分けするけん!」と言ったものの,即「それ言うたら、釣れんのやった!?」と、撤回。。。


宇和島の手前から、海が見えただけで、もう「来て良かった!!」と、ほっとため息。。。 






   釣り場より。。。





釣果はどうでちょうか。。。?!





Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる