MORE MUSIC 編集日記 |たいりょう

Entries

5月117日(水),釣れました。。。


。。。松山市に隣接する市内で出張買い取り後、一路南へ。。。


。。。宇和島石応地区で活きアジを購入。。。











。。。好きな景観二景。。。

















。。。こちらもいつも気になります。。。
。。。まるで、R2D2。。。











。。。今日は、二はい釣れました。。。
。。。二はい目は大きいです。。。















。。。ウキ。。。
。。。福岡のラジオを聴きながら、22時半まで。。。












。。。本体だけで、約40cm。。。
。。。2.04 キログラム。。。
。。。もっと、大きいかと思ってました。。。







 




11月2日(水),高松へ往復して。。。


。。。松山道〜高松道をひた走り、11時30分頃、高松市港&JR高松駅近くの会場入り。。。
。。。ノン・ストップで走りました。。。


。。。今日の「おっ○い山」。。。
。。。「いいのう山」とも言います。。。











。。。セッティングを重ねて、どうしても収まらないCD、メタルを1ケース減らして、どうにか全て並べられました。。。


。。。しまった!? 写真を撮り忘れました。。。


。。。今日は、行きも復えりも何も飲まず食わずで通そうと思っていたのですが、仲間がうどんを食べに出かけた時に先に食事を済ませた大阪梅田阪急東通り名曲堂の重田さんがボクにリポDを買ってくださいました。。。
この類いは苦手ですとも言えず、半分ほどいただいたところ、身体が火照ってきて、多分顔も赤くなっていて、まるでお酒でもいただいたような感じになって、少し仕事のペースが落ちてしまいました。。。


。。。眠くなるので、食事や飲み物を控えていたのですが、それでも帰りはずいぶん眠くなりました。。。


。。。往復320km。。。
。。。4時間はかかりますが、アオリイカ釣りに出かける県南の愛南町ぐらいの距離なので、釣り場が遠すぎるなとも思いながら、運転していました。。。

。。。行きには、自動運転の車に乗れるようになったら、居眠りとか読書とかは出来るのだろうか。。。?
。。。乗ってみたいので、こつこつ貯金をしなくちゃとか考えていました。。。


。。。松山市に帰り、店の近くのローソンで、おにぎり1個とグリーン・スムージーを買いました。。。

。。。これが、朝から初めての食べもの。。。
。。。飲み物は、自宅でいただいたコーヒーと半分残したリポDだけでした。。。


。。。店に戻ると(朝寄って、荷物を積みました)、レコードだけで3件の買い取り商品が査定を待っていました。。。











。。。二組の方は、南予の方で、お二人がお店で鉢合わせされる一幕も。。。

。。。そのお二人と前後して、画家の吉田淳治さんも来られました。。。
。。。家内が親しくしていただいていますが、あいにくボクと入れ違いで退社した後でした。。。
こだま和文さんやLITTLE TEMPO と親しい方で、リトテンのHAKASE-SUN の最新作(9作目?)のジャケットのイラストを吉田さんが描かれたそうで、その写真も見せていただきました。。。

。。。今日は、釣り場の愛南町を含めて、南予に縁がある日でした。。。


。。。そして、19時の閉店時刻を待って出かけた町内のチャンポン屋さんで、こちらをいただきました。。。











。。。この↑ 野菜たっぷりチャンポンをオーダーしたまま、お向かいのローソンで「赤霧島」をあるだけの4本とも買い、その後、濡れたレコードの整理をしていたら眠くなり、30分だけ仮眠したのですが、往復のドライブのせいもあるのか、すっきりせず、「赤霧島」を求めて、フジグラン松山へ。。。

。。。ローソンへ行く前に、電話で確認したところ、今だと大量にあり、代金はローソンもフジグランも全く同一でした。。。

。。。ついつい2箱も大人買いしてしまい、自転車では持って帰れないので、売り場が閉まってしまうお酒売り場からサービス・カウンターに預けて、いったん帰り、家内号で市内を駆け巡りました。。。


。。。中央通りのGS〜店(ローソンの赤霧島ピック・アップ)〜フジグラン松山店。。。

。。。「赤霧島」たいりょうです。。。











。。。再帰宅後、こちらをいただきました。。。

。。フジグランさんで、買ったシャケ(国産)とぶなしめじとキムチなどで2千円もしたので、思わずレシートをチェックしたところ、一緒に買ったキャベツが410円もしたのでした。。。

。。。家内に話すと、レタスも300円はするそうです。。。












。。。明日は、家内の実家での御用がありますので、14時30分の開店にさせていただきます。。。




9月11日(日),今日は買い取りデイ。。。


。。。ボクだけ居間の孫っちゃんズの元を離れて自室で眠ったのですが、7時過ぎから彼女たちに起こされて、でも寝ているフリをしてやり過ごしました。。。

。。。すると、何だか彼女たちが落ち込んでいるような気がしてきて、起きだしました。。。

。。。「起きたん!? 何して遊ぶ。。。?」
。。。そう声をかけてもらえるのだから、大切に接するようにさせてもらわないとなりませんね。。。

。。。8時半に家内が実家に出かけ、ボクたちはフジグラン松山さんの開店に合わせて、9時前に三人で家を出ました。。。

。。。弟くんが欲しかった「ザ・ワールド・ライト」だかは、ガラスケースの中にあるのに、現品はありませんでした。。。

。。。彼は、これで良いと別の「ジュウオウジャー」ものの玩具を抱きかかえるのですが、おねいちゃんによると、「ほんとはライトよ」とのことで、10時に開店するお向かいのエディオン松山本店へ行くことにしました。。。

。。。時間があるため、孫っちゃんズを二人で玩具売り場に併設されている遊具コーナーで遊ばせて、同じフロアの書籍コーナーで週刊誌三誌n書評欄をチェックして、東野さんの新刊を購入。。。

。。。その後、「クック・チャム」さんで4品ほど選び、レジをおねいちゃんに任せて、ボクと弟くんは昨夜購入して梱包をお願いしていた日本酒を取りに行き、10時ちょうどにエディオンさんに入りました。。。

。。。弟くんの「ライト」はあり、早速大事そうに抱えています。。。
。。。もともと、ランドセルをおねいちゃんに買ったので、弟くんにはおもちゃという流れでしたが、昨夜おねいちゃんが、「明日、かやは何も買えんの。。。?」と言うもので、小さいものをと、選ばせるのですが、これがなかなか決まりません。。。

。。。時間が過ぎてゆくので、「何でも良いよ」と言うと、彼女が遠慮していて、手を出さなかった大きなものをすぐに手に取りました。。。

。。。欲しいものが最初からあったようです。。。

。。。10時半過ぎに家内の実家へ到着すると、皆が心配していました。。。
。。。ボクがスマホを忘れて出ていたので、連絡がつかなかったのも、心配に輪をかけてしまったようです。。。


。。。11時5分前に出社。。。

。。。開店後に電話がかかり、レコードを持ってこられるという。。。

。。。11時半、約600枚ほどのレコードを預かりました。。。

。。。見始めたら、次はCDの買い取りのお客さま。。。

。。。出てきた家内にCDを任せて、ボクはレコードの山を崩してゆきました。。。

。。。ようやく半分ぐらい目処がついたところに、またまたレコード400枚ほどの買い取りが届く。。。

。。。店内では作業が出来なくなり、今日も長テーブルを外へ出しての作業を続けました。。。



。。。今日は、客車が2両編成の「坊っちゃん列車」がやってきました。。。














。。。さらに、レコード持参のお兄さん、CD多めのお兄さんと、買い取りが次々に続き、結局終了したのは17時前でした。。。

今日は、まるまる5時間以上査定をしていました。。。


。。。結局レコードは、全体で6〜7割お返しすることにして、残ったLP180枚ほどと、EPレコードも180枚ほどだけ購入させていただきました。。。


。。。珍しいものも混じっていました。。。


。。。ようやく孫っちゃんズと一緒の早い時刻の朝食以来の昼食をいただきました。。。

。。。閉店時刻になり、LP・レコードのジャケット拭きを少ししたら、眠くなり、何と1時間半ほども眠ってしまいました。。。

。。。この頃眠いのです。。。
眠いのは、一週間前の旅行のせいでは? と考えています。。。


。。。ヤフオクに再出品しながら、24時過ぎまでかけて、ジャケットを拭き、大きく三組に分けました。。。


。。。結構眠ったのに、またまた眠いです。。。

。。。今夜は早目に休みます。。。




10月7日(水),カープ残念。。。


。。。今朝は、5時間余り連続して眠りました。。

。。。夕刻までは、眠気も覚えず、快調。。。


。。。セール会場、さすがに今日は少しだけ低調でしたが、後半ずいぶん盛り返し、いつもの売り上げに肉薄させていただくことが出来ました。。。

。。。有難うございました。。。


。。。今日は、余裕で仕事に区切りを付けて、空いた時間には読書でも。。。と思って、ホテルから持ってきた書籍でしたが、結局頁を繰ることが出来ませんでした。。。

。。。8cm・CDシングルの整理に続き、7インチ・シングルの値段調整をしていました。。。
。。。それも途中までしか終わらず、閉場時刻になってしまいました。。。
。。。続きは、松山へ帰ってからということになります。。。


。。。そうそう、広島、岡山、福岡で大型中古店グループをグルーヴィン桑山社長さんに昨日かけられなかった電話を入れました。。。

。。。先週、アオリイカを13杯も釣ったとのこと。。。

。。。その後、今夜は中日が山本昌投手が先発なので、マエケンが抑えたら、勝てそうかも。。。 と勝手な感想を伝えると、彼も「10対0ぐらいで勝ってくれんか思とんよ。。。」とのこと。。。
。。。個人的にはアオリイカ13杯に打ちのめされて、もっと釣りのことを訊きたかったのですが、昼食の休憩にサニーアクシス南国店の担当部署のスタッフさんが休憩交代に来てくださり、電話は終了してしまったのでした。。。


。。。昼食は、こちら。。。










。。。この松山発祥のラーメン店、最近は四国各県のみならず、広島に次ぎ、大阪梅田店までオープンされています。。。

。。。こちらの自慢がモーツァルトを聴かせて熟成させた麺にあり、今日いただいたのは、麺の確かさを味わってもらう麺とスープだけ(具は細切りの白ネギだけ)の自信作「真麺」と卵かけご飯のセットというランチ・メニューでした。。。

。。。一度にそれほどたくさん食べられない or 食べたくない自分としては、過分にヘヴィーでしたが、基本的には美味しいと思います。。。


。。。アオリイカ13杯か。。。

。。。それに、一昨日は1ハイだけだったが18cmとのこと。。。
。。。結構な型(サイズ)だと思います。。。。

。。。帰ったら、すぐにも愛媛の南部へ飛んで行きたい衝動に駆られたのでした。。。 


。。。閉場間際までスマホで中日VS広島戦の速報をチェック。。。7回を終えて、0-0。。。

。。。ところが、布をかけて、レジ精算に向かう時に確認したら、0-2となり、思わず、事務所内で「広島負けています。。。」とつぶやいたところ、「ああ、そう?」と言われました。。。

そして、夕食&明朝食を買っている間に0-3となり、急いで帰ったホテルのエレベーター内で、いつの間にか「結果」の画面が切り替わって0-3で試合終了になっていました。。。

。。。チケットが取れないと、仕事お誘いメールの返事のやりとりの中で、東岡部長が記してくれた「全然打てないような気がします。。。」の通りの結果になってしまいました。。。

。。。何だか悪くて、桑山さんにも東岡部長にもメールを発信出来ませんでした。。。

。。。0.5ゲーム差の4位で今シーズンの最終戦を終えました。。。

。。。昨夜のブログに書いたように、ヒイキの中日ではありますが、最下位に沈んだチームがここで勝たなくても。。。と、思いました。。。

。。。きっと、「浦鉄」に出てくるカープ・ファンの勇ちゃんも泣いていることでしょう。。。


気を取り直して、夕食をいただきました。。。










。。。まだ経過などを放送しているチャンネルがないかとBSの番組表をみたら、J・スポーツだけらしくてホテルでは映らず、その時みつけた三船敏郎さんの偉人伝的な番組を食事の時から2時間ほどずーっと観ました。。。

。。。今でも、日本より海外での評価が高いのだそうです。。。


。。。今回の旅先での最後になるブログを記して、ノート・パソコンを一番下にして、身支度を整えます。。。

。。。明朝に備えて、後払いの宿泊費を今夜支払いましたが、6万円超えでした。。。
。。。11泊分なので、割安です。。。


。。。さて、明日はケンちゃんが来てくれて、13時には片づけを始めて、18時台の松山店到着を目指しています。。。

。。。道中、気をつけます。。。
。。。あと一日、よろしくお願いします。。。




4月1日(水),釣れました。。。!!


。。。待望の釣りへ。。。


。。。愛南町御荘地区菊川小学校跡の桜。。。

。。。「閉校の碑」、見えますか。。。?

。。。まだサッカー・ゴールとかが運動場にきれいに残っていましたけど。。。










。。。今日は、孫っちゃんズの従兄弟にあたる友羽慎くんと、出かけました。。。









。。。一投目から釣れて、好気配。。。

。。。二人のウキが見えますか。。。?










。。。現地には、15時〜19時の4時間しかいませんでしたが、二人で4ハイも釣れました。。。










。。。有難うございました。。。



11月19日(火),嵐の中で桑山さんと釣り。。。、そして、大騒動。。。

午前1時過ぎに起きだし、入浴して、昨日のブログを記し、予定より早目の2時30分に家を出発。。。


。。。風が強い。。。遠くで稲光。。。
時間があるので、ゆっくり走る。。。

。。。すると、大洲インター手前最後のトンネルを出たところで、激しいみぞれに遭遇。。。
昨夜から釣り場にいる広島グルーヴィン桑山社長は、この風雨の中、車の中で眠れているのだろうか。。。?


午前4時前に高速道最後の出口/津島インターに着く。。。

5時30分頃起こしてくれと昨夜いわれているので、まだ時間があり、インター角のコンビニで雑誌の中の書評をチェックしたり、買い物(食べ物だけで3000円超!)をして、時間を潰す。。。

適当な時刻にコンビニの駐車場を離れて、津島町鉢木地区で2000円分の活きアジを購入して、国道をさらに南下後、由良半島への南側の進入路から半島最深部を目指す。。。

山道をどんどん進む。。。

昨夜桑山さんから「飛ばされんよ!」といわれた通り、ちらほら落石があり、慎重に走行。。。

帰りには、小柄な猪と遭遇した山道。。。
。。。半島の高い所に道路があります。。。

。。。西進すること、30分余り。。。
。。。待ち人がいなければ午前4時台にこの辺は走るのは不安だろうなと思いながら、走り続けた。。。


。。。ついに、グルーヴィン号を発見!


。。。車をのぞいてみると、運転席にも後部席にも姿はなく、あれれ? と思ってみたら、後部荷室に寝袋? を被って熟睡されている桑山氏を発見。。。

。。。少しほっとする。。。


5時20分くらいから仕掛けなど釣りのセットをして、準備が整った頃、桑山さんが起きてきた。。。

その後、まだまだ真っ暗な中、第一投を投入。。。

。。。そして、暗い内に一パイ目。。。,夜が明けてから二ハイ目を釣り上げる。。。
。。。二ハイ目が大きかったが、ともに良型。。。










桑山さんも少し小ぶりでしたが、二ハイ釣りあげた。。。
過アレは昨夜も強風の中、二ハイ釣っていて、計四ハイ。。。
エギングのテクニックはさすがです。。。


。。。その後日が高くなり、やがて迎えた夕方まで、そろって全くアタリなし。。。
。。。通常ありえないパターン。。。


。。。こんな天気。。。

。。。風が強く吹き、雨上がりには虹も出ました。。。














。。。雷鳴が轟いていたという松山では、こんな天気でも釣りをしているのだろうか。。。? と、思っていたそう。。。

。。。そこは、何事にも真剣な桑山さんと、粘り強い? ボクのこと、風雨をものともせずに釣り続けました。。。

。。。合い間。。。,桑山さんのメガネがないと大騒ぎになって探しまくったり、あれこれ仕事絡みの話をして、時間が過ぎました。。。
。。。エギングのコツなども教えてもらう。。。
。。。目からウロコのテクニックも。。。


夕まずめからイケるだろうという予測も19時頃の満潮(しかも大潮!)前後にはイケるだろうとの見込みもことごとく覆されて、納竿。。。

最後の最後にいくつかあったアタリはどうやら太刀魚のアタリのようで、イカ釣りの仕掛けにはかからず、どれもアジがまさに刀で切ったようにまっすぐな切り口で半身を削られていました。。。


。。。朝釣れていて時刻から12時間以上も何も釣れないことは珍しいと話していた理由がようやく判明した気がしました。。。

。。。釣り場の情報などで、太刀魚が多いところへ補食されてしまうイカは寄ってこれないようなのです。。。


。。。再びの山道を桑山さんのスピードに合わすべく後ろを走ることになりました。。。

。。。飛ばさぬといわれていたのに、後ろを結構なスピードで追走することに。。。


。。。国道を出てすぐ家内号の水温計が急激に上がり始めたのに気づく。。。

。。。何と、そのままレッドゾーンも超え、高止まり。。。


。。。ラジエターから不快な臭いとかすかな蒸気が一月ほど前から続いていて、それがとうとう限界に達したのだろうか。。。?

。。。桑山さんに合図して、車を停車。。。



20時過ぎでしたが、たまたまN BOXの営業に数日前に来られていて、スマホに番号が残っていたホンダの担当営業氏に連絡してみました。。。
すると、JAFを呼ぶようにとのこと。。。

JAFに連絡すると、30~40分と言われていたところを15~20分後に、JAF登録の法人名から当店のことだと知っておられたというお客さまが来てくださり、それはそれは丁寧な対応をしてくださいました。。。

。。。冷えたエンジン・ルームのキャブレターのキャップを開けて桑山さんが積載されていてペットボトルの水を
足して様子をみると、どうやらイケそう。。。

JAFの方とホンダ営業氏は懸念してくださいましたが、グルーヴィン桑山氏と相談の結果、そのまま松山を目指すことにしました。。。
そうそう、ホンダさんには営業氏自らが積載車を運転して停車している津島町まで来てくださるといわれました。。。

広島へ帰られる桑山さんが途中通過の松山インターまで追走してくれることになり、少しだけ移動したコンビニで軽い食べ物を仕込み、今度はボクが先導するかたちで再出発。。。

。。。水温計をにらみながら、おにぎりをほおばりつつ、抑え気味に高速道を走行。。。

。。。今朝までと変わらぬ。。。

。。。たとえば、一昨日遠出していた家内の運転中だったり,今朝未明の行きの山道走行中でなくて良かったと思う。。。
。。。さらに桑山さんと2台別々の車で一緒にいて良かったし、JAFさんもホンダさんも最上の対応をしてくださり、何とラッキーな流れではないかと思いました。。。

。。。内子PAで桑山さんに重ねてお礼を伝えて、ボクはいつもの伊予市インターで下りることにしました。。。


無事に伊予市インターで下りると、何と! そこにホンダの積載車が。。。

。。。丁重にお断りしていたホンダ営業氏が「何かあったらいけないと思って」と、しばらくの間待っていてくださったのでした!

。。。申し訳なかったです。。。

。。。思わず、「N BOX買います!」といいそうになりました。。。


いつもの、出合橋~余戸~高岡~味生第二小~松山商業高校グランド~愛光学園前を通って、帰宅。。。


22時台。。。

。。。家内に顛末を話す。。。

ホンダ営業氏は、家内の元へスペアキーを取りに来てくれて、ホントに津島町まで行くつもりだったと聞き、大変なことにならなくて良かったと思いました。。。


アオリイカを並べて撮影後、さばき,ゲソを焼き、いただきながら、焼酎を少し。。。


。。。既に2時30分過ぎ。。。

。。。あっという間の,そしていろいろあった24時間でした。。。





3月25日(月),太陽はすごい。。。♪

昨夜の高松帰り後頑張ったので、今日は晴れて釣りへ。。。


家内号を借りに出社する。。。
ついつい15時まで仕事をしてしまう。。。


お魚の活動が活発な夕まずめに間に合わぬ。。。

愛媛県南部の満潮時刻は18時くらいなので、少し飛ばす。。。

宇和島石応地区の水産業者さんで活アジを購入。。。

。。。こちらのアジは活きが良くて、その後、結構な距離を走っても元気です。。。

17匹で千円と、松山市内のいつもの釣り具屋さんの半額以下です。。。

宇和島でいったん降りた高速道に乗ろうとして少し道に迷ったら、河原にサクラ並木がありました。。。










津島町内を走行していると、道沿いの川の水位で満潮に達していることを知る。。。

すぐにでも釣りたいといくつかの候補の中から田颪(たおろし)地区に決める。。。

18時少し前に着くと、幸いにも誰もいない。。。

すぐ竿を出すも,風が強くて、仕掛けが飛ばない。。。

アタリもなく、内港に向けて投げてみたりする。。。

そこへ釣り人が二組。。。

最初の方はとても丁寧な方で、「どうぞどうぞ。。。」と、入ってもらう。。。

次の二人組の方は、以前別の場所で会ったことのある方で、その時は高い岸壁だったのですが,「ここは一人では無理。。。」と追い返され、今日はボクが「アタリもなく、移動しようかと思う。。。」と言うと、「この時間でアタリがないなら、移動した方が良いですよ。。。」と調子の良いことを言われた。。。
。。。自分たちはこれから釣られるのですから、勝手なことを言われる方たちでした。。。

その人たちは賑やかで、一緒に釣りたくもなく、勝手知ったる愛南町の釣り場へ移動することにしました。。。


こちらも風が強いのですが、ときどき薙ぎに入り、ゆっくり釣らせてもらいました。。。

写真 ↓ を拡大してくだされば赤いウキが二個見えるはずです。。。










満月に近いお月さまで、灯りが全くない釣り場も今夜はかすかに明るく照らされていました。。。

月が夜の地球の隅々まで明るさをもたらしてくれるのは、太陽がすごいのだと思い至りました。。。











「太陽すごいやん。。。!」みたいなことを考えながら、20時過ぎから26日(火)午前2時前まで粘り、三バイ釣れました。。。

こちらの釣り場の皆さんも釣れていない様子でしたが、ボクは今夜もしっかり釣果をあげられました。。。

。。。粘り勝ちです。。。 

ようやく1キロ級のが釣れだしました。。。

今夜の大きいアオリが身だけで30cmちょうどの長さで1.22キロ/小さいのが0.66キロ/紋合イカは0.68キロでした。。。









一昨日は孫っちゃんが泊まり、昨日は釣りに備えて明け方近くまで仕事をしていましたので、帰りの車内で眠くなる。。。

。。。おなかがふくれると余計に眠くなりなので、考えていた夕食はとらぬことにしました。。。


それでも大洲から再び松山道に入ると、我慢出来ず,今夜も内子PAで15分間だけ仮眠。。。

エミフルMASAKI前のいつものGSで給油して、帰宅すると、午前4時前。。。

仮眠した時間を入れても2時間かかりませんでした。。。


イカくんたちをさばき、刺身をつくり、ゲソなどを焼いていると既に午前6時前。。。

家内が起きてきて、お風呂に入って、午前7時前にようやくベッドへ入りました。。。





3月14日(水),お休み。。。

朝、ネットで確認したら,観たかった映画「横道世之介」の終映が近く、本日は10時00分からと知る。。。

急いで入浴。。。

洗髪を省略して、10時02分に原付で自宅を出る。。。

ところが、映画館前に着いたら、何と財布が入っているデイバックが丸ごとありまっせん!?

。。。映画始まるのに,戻らぬと入れないので、自宅へU・ターン。。。

何と、玄関前に置いたままでした。。。?!

戻ると、映画が始まっていましたが,お客はボクで3人目でした。。。











吉田修一さんの原作には及びませんが、高良さんと吉高さんの組み合わせは良かったです。。。


シネコン近くの大型古書店をひやかし、出社。。。



以下、今日はあれこれして、その後は完全オフでした。。。



いつもの行動パターン通りですので、写真で。。。,
今日の行動は想像してみてください。。。




















 (午前1時)








 X2















 →  (午前6時。。。)




1月31日(木),満を持しての釣行はいろいろありました。。。

本ブログの更新が遅れてしまいました。。。


もう2月2日(土)の午後です。。。


昨日、iPadで記したのに、再保存前に消えてしまい、再UPは諦めました。。。


とりあえず、31日にはいろいろなことがありました。。。


一応お休み日ということで、遅くなってしまった仲間と親族から昨年クリスマス頃に届いたギフトへのお返しを選び、送りました。。。


それでも時間にかなりの余裕を持って12時半には中古部を出て、いつもの釣具屋さんで活アジ(店長さんがオマケしてくれました!)を買い、せっかくなので、松前町と大洲の大型古書店と古道具屋を回りました。。。

長男が以前から欲しがっていたコミックの愛蔵版があり、それを取り置きしてもらいました。。。


大洲から順調に高速道を進み、途中から無料区間(宇和町~津島)になる終点津島町でおりて、バイパス沿いの「津島やすらぎの里」に立ち寄りました。。。

かまぼこ屋さんで物色して、さかなコロッケとじゃこカツを買い、自販機で水などを買って、あと30分ほどの釣り場を目指す。

さかなコロッケというのは、白いかまぼこをコロッケにしたものだと知り、温めてもらえたら良かったなどともぐもぐしながら、写真を取れば良かったとふと携帯電話のことを思い出し、あれそういえばなかったりして。。。?と運転しながらごそごそ探してみたら、やっぱりない。。。?!
電話を鳴らせるところを探し、道沿いのJAだかの前に停車して、かなり老朽化した公衆電話から発信しても車内からは音がしない。。。


U・ターン。。。!

大洲を出た後、メールを着信したので、電話の在りかは「やすらぎの里」に違いない。。。


かまぼこ屋さんで尋ねると首をかしげられ、事務所を教えてもらい、そこで聞くと温泉施設の事務所に拾得物としてあったとのこと。。。

何と、路上に落ちていたらしい。。。?!

。。。歩きながら落とした。。。?!


在って、良かった。。。

事務所2ケ所、かまぼこ屋さんにも「ありました!」とお礼や報告をお伝えして、再び南進。。。


ずいぶん時間があったはずなのに、ずいぶん時間がかかってしまいました。。。

まだ16時台で釣り開始には十分な時刻でしたが、往復約45km/計50分のロスは何だったのだろうかと自問する。。。



そして、釣り具を降ろし、車を邪魔にならぬ所へ駐車。。。

まだ夕暮れ前。。。


何と、第一投目で、小ぶりだが持って帰れるサイズのアオリイカをゲット!


その後、アタリもアタリの兆しもない時間が数時間過ぎ、先着されていた近辺の釣り人たちが次々に帰ってゆく。。。

皆さん、釣果が芳しくない様子。。。
今日はどなたとも直接お話ししていないが、「ダメ! アタリもない。帰ろうわい」との電話の会話が聞こえたりする。。。


それでも、ボクは粘る。。。

満潮が22時台~23時なので、初めからそれプラス1時間余り粘るつもりでした。。。

パンをもぐもぐ、水をごくごく。。。

最近ではかなり暖かい日で、特に津島へ戻ったりした時間帯などは暑くて窓を開けていたのですが、さすがに夜の気温の低下は急で、鼻をすすりながら、いくつか用意してきた防寒具を着込む。。。


そして、多分22時過ぎに、突然入れ食い状態になりました。。。!!

毎回投げる度にアタリ。。。
。。。それも、難しいアタリも多いイカ釣りですが、イカがどんどんアジを持ってってくれるとても分かりやすいアタリが続きました。。。

真っ暗な中での釣りなので、網に入れたと思ってたら入っていなくて、ボチャンと落としたり、合わせが逆方向だったりして、3、4回は余分にかけたものの取り込めませんでした。。。

それでも、一時間ほどで紋甲イカ、アオリイカ2ハイ、おまけのハモを釣り上げました。。。

ボクにもう少し腕があれば、もう一、二ハイは釣れていたかもしれません。。。

24時を回り、アタリも無くなり、アジを逃がして、納竿。。。


2月1日(金)午前1時過ぎに最初のコンビニで、空腹を満たすべくきつねうどんをレンジで温めてもらい、店の前の縁石にお尻をのせ、一気食いして、最後に揚げをひと口で平らげました。。。

。。。映画をご覧になられた方はご存じでしょうが、これは三池崇史監督の先日紹介した「DEAD OR ALIVE」シリーズの逃亡編に出てくる名シーンを真似てみたのです。。。

竹内力さんと相川翔さんが何度か一緒にこの食べ方をします。。。


帰りは、活きたアジも積んでいないので、コーナーを車の尻を振りながら走って、帰る。。。

ところが、大洲のすぐ手前で気にしていた燃料計にランプがともる。。。

。。。あの時携帯電話絡みで走った45kmほどがなければ松山までは帰れたことになります。。。

思案して、大洲の入口の北只というところで高速道路を下りて、大洲市内へ入る。。。

釣りに出た時はいつも家内の車を満タンにしているのですが、最初に見つけた大洲若宮地区のGSではクレジット・カードが使えず、まだ他にもGSがあるだろうとそのまま市内を走り続けたものの一軒も開いているGSは国道沿いにはなく、市内はずれのコンビニで尋ねてみると、松山方向にはとなりの内子町まで行かぬと無いですよと言われて、高速道には乗らぬまま内子町へ走る。。。

首尾よく給油して、そのまま一般道で帰る。。。

。。。「今日の携帯電話遺失は、そういうことだったのか。。。?」と思い至りました。。。


夜間だと、20分ぐらいしか変わらぬ有料の高速道を趣味の釣りには使うなということかもしれませんね。。。?!




午前3時半過ぎに帰宅。。。

車庫前で釣り具を洗い、午前4時頃から釣果をさばく作業に。。。










紋甲イカが1.09キロ。。。
アオリイカは3ハイで1キロ足らず。。。
ハモは50cm強でしょうか。。。


。。。イカ4ハイとハモをさばき、一部調理し終えたら、もう午前7時近くになってしまいました。。。











。。。自宅での作業に時間がかかりそこそこ疲れたましたが、釣果もあり、良かったです。。。








1月19日(土),孫っちゃんが高知へ行き、買い取りが大量に。。。

頑張って早起きして、孫っちゃんと遊ぶ。。。

高知行きが近づいた一昨日から彼女は従兄弟のことを話し始めたそうだ。。。
仲の良いお兄ちゃんのことを「にいにい」と呼び、会いたそうに話すのだそうだが,
それでも、母親のことには触れないのだそうだ。。。

家内によると、彼女なりに我慢しているのではないかということだ。。。

。。。二歳女児にして、健気なり。。。


出がけに松山店へ寄った時の写真です。。。










本日より店頭へ出した12インチ・シングル・レコードにお客さまが集まり、その続き(目標1600枚値段付け)に取りかかるも,本日も大口買い取りがあり、査定に2時間余りも要した。。。

ジャズだけで250枚ほど。。。

CDが主体。。。

上記12インチを脇に置き、早速ジャズCDの商品化に取りかかる。。。










風邪気味の家内を連れて町内の中華店さんへ行くと、
「寒いのなら、どうぞ。。。」と着席した家内に熱いスープをサーブしてくださった。。。

優しい気配りに感謝。。。


家内を降ろし、ボクはそのままレンタルDVD屋さんへ。。。

何と、昨夜の三池崇史監督作品「DEAD OR ALIVE」は、途中でエラーが発生してしまい、観られなかったのです!


今日もお目当ての他の作品は貸し出し中で、今夜は久しぶりに寅さんシリーズ32,33,34作と、三池さん関連作品「岸和田少年愚連隊」(井筒監督作品),ヒューマン・ドラマ人気1位という告知があった「奇跡のシンフォニー」と同2位の「ライフ・イズ・ビューティフル」の6本を借りてきました。。。



今日は、いくつか気になったニュースがありました。。。

★女子卓球の決勝戦があり、福原愛選手が石川佳純選手を破って日本一/2連覇を果たした。。。
。。。強い精神力を完全に持たれたようだ。。。


★続いて、高校サッカー決勝,大雪のため延期された本日、あいにくテレビ中継はなかったのですが、ネットで速報を観ていました。。。
京都橘が1−0として前半を終え、その後宮崎鵬翔が1−1としたものの、再び京都橘が2−1として、このまま押し切られるのかと思っていたら,何と鵬翔が2−2と追いついた。。。

そして、鵬翔にとって今大会4度目というPK戦に入り、その鵬翔が5人全員が決めて、京都橘は2人がはずして勝負あり。。。
1月14日の試合が延期になった直後に鵬翔はPKの練習(←普通やらないようなイメージ)を重ねていたのを覚えていますが,ものの見事にその練習の効果を発揮しました。。。!


★そして、昭和の大横綱大鵬親方が逝去された。。。

「巨人、大鵬、卵焼き」の大鵬親方です。。。

15年以上前に当店の仕切りで秋田でセールを始めた頃、富山のディスクビート佐伯君と同じく富山のレコード・マーケット大沢氏の3人で二度ほど泊まった(高級)日本旅館/栄太楼が大鵬親方のお嫁さんの実家で、化粧回しなどの関連グッズがたくさん館内に展示されていたことを思いだしました。。。

とにかく強かった横綱でしたが,今日初めて知った「同時期にもっと強い力士がいたら、自分はもっと強くなれていた!」という言葉がとても印象的でした。。。





Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる