MORE MUSIC 編集日記 |きくみる
FC2ブログ

Entries

5月24日(日),「井坂彰のサタデーライブ」。。。!!


。。。今日は、家内とほぼ町内みたいなところの大きなホームセンターで待ち合わせて、自宅和室(神棚があって、和箪笥があってみたいなお部屋)の丸型の蛍光球を家内が運転するモアミュージック号に積んでもらうことにしていた。。。

。。。丸型の蛍光球など近年ほぼほぼ買ったことがないので、売り場であれこれ悩む。。。

。。。多くの箱が「2本入り」になっていて、2本もいらないしと、あれこれ呟きながら、もう一度よおく見直すと、2本は2本でも30cmと32cmのセットだったり、32cmと40cmのセットだったのだ。。。

。。。正しく自分が探していたものだと気づき、寸法は確認していないので、当てずっぽうで、32/40のセットを買ってレジに並んでいると、家内がタイミングよく現れた。。。

。。。レジのおねいさん(そこのホームセンターはスポーツにも力を入れられているので、アスリート的なおねいさんが多い)に古い蛍光球は引き取ってもらえますか? と尋ねたら、OKとのことで、小走りで車に向かい、古いのを降ろして、買ったのを積もうとしたが、念のために寸法を確認したら、何と自宅で使っていたのは、30/40の組み合わせだった。。。

。。。時刻を確認すると、10時52分、家内が駐車場に車を停めて店を開けるのにぎりぎりっぽい時間で、結局、家のも購入したのも車から降ろし、家内を出発させた。。。
。。。ボクがスーパーカブの荷台で駐車場まで運ぶことにしたが、荷台が小さいのがちょっぴり心配。。。

。。。間違えて購入したセットをサービスカウンターで返品して、確認しつつ、30/40をゲットした。。。

。。。もう急がなくて良いので、店内の混雑ぶりの割には空いていたATM で、クレジットカードの入金具合をチェックしてから、2Fの市場的なスペースで、こちらを購入した。。。












。。。LPレコードだと30枚余り入るデイバッグへ蛍光球の箱を押し込もうとしたが叶わず、代りに食料品を全て詰め込み、蛍光球はスーパーカブの荷台へくくりつけた。。。

。。。やはり、少し無理やりっぽい感じになった。。。
。。。でも、短距離なので、どうにか運べた。。。



。。。出社後、LPレコードの値段を一箱分付けて、お食事タイム。。。
。。。今日は朝食をいただけなかったので、お腹が空き空きだった。。。


。。。先にサラダと牛丼をいただくことにしたが、レンジしたら、まん丸の容器がこうなった。。。

。。。ラップのせい。。。?
。。。結構きれいな形になった。。。













。。。なかなか美味しい。。。



。。。食後から17時過ぎまで買い取りが連なり、大洲市長浜のパン屋さん名店のご主人とお話ししているうちに、閉店時刻となった。。。


。。。レジ締めをして(お給料日前にしては善戦!)、おこわと小松菜の和え物をいただき、少しだけ<Toon Blast> をしてたら眠くなり、15分だけ仮眠して、20時過ぎから買い取り商品の整理をしながら、昨日の『井坂彰のサタデーライブ』を3時間通して聴いた。。。


。。。3時間分を一気に聴くのは初めて。。。

。。。井坂君とお相手の竹内アナのおふたりの掛け合いが絶妙。。。

。。。井坂彰君は、FM愛媛さんでのパーソナリティー歴が30年ほどあり、今も毎週月〜金曜の放送を続けている。。。
。。。南海放送さんのこの番組ももう3年目になるのかな。。。?
。。。DJ、司会業でも大活躍の愛媛を代表するパーソナリティーだ。。。

。。。東京ご出身の竹内さんも愛媛でのアナウンサー歴が5年を超え、すっかり地元に馴染まれている。。。
。。。和牛さんとのテレビ番組でご存知の方も多いだろう。。。
。。。可愛い方ですよね。。。


。。。そのおふたりのトークは、仲良し感がありつつ、井坂君が敢えて無茶なことを言うと、彼女がしっかり支える形でフォローする。。。

。。。おそらくパーソナリティーと放送局の女子アナという組み合わせだとその歯止め的なところの対応の強弱が難しいのではないかと思うが、おふたりともそこのところをうまく消化されていて、安心感がある。。。

。。。聴いていて、楽しい。。。
。。。心が弾み、仕事もはかどる。。。


。。。昨日は、その楽しい番組のちょうどまん中辺にボクが出てくるので、ちょっぴりビミョーな感じがするけど、基本的に優しく、気心も知れている井坂君が話を引き出してくれるので、いつもとても話しやすい。。。

。。。聴き直していると、竹内さんもボクの拙い話にたくさん相槌を打ってくださっていて、それも話しやすい要因だと気づいた。。。

。。。そして、ボクが帰った後の15時からの最後の1時間はコンビネーションの強さがますます発揮されて大いに盛り上がり、放送終了時刻が近づくと、radiko のタイムフリーで聴いていて終わりの時刻を知っていても、もっと聴いていたいと思った。。。

。。。大好きな杉作さんのラジオ番組とは違うかたちで、おふたりも、現在の愛媛の「ラジオ文化」を創り上げられていると思う。。。

。。。長年お世話になっている南海放送さんの特にラジオ番組全般に感謝。。。

。。。山下泰則さんややのひろみさんの番組へ出演させていただいて頃も懐かしい。。。


。。。FM愛媛さんへの記事はまた近日。。。



。。。皆さまも、この番組もradiko などでぜひ聴いてください。。。

。。。楽しいです。。。


。。。最後に、素敵な番組には、それを支えるディレクター氏の存在も見逃せません。。。

。。。吉尾さん、彼女の女性ならではの細かい心配り、気配りが隅々まで行き届いていて、まとまるのだと思う。。。

。。。彼女も竹内さんも頑張り屋さんなので、こうして結果が出てゆくのだと思う。。。


。。。そうそう、自分の番組出演を終えて、店に戻ったら、かけて出かけたメガネの行方が分からなくなり、スタジオに忘れていないかとつい吉尾さんにメールをすると、まだ本番中なのに、即答で返信をくださるのだった。。。




スポンサーサイト



1月30日(木),山本太郎さんご来松。。。


。。。今日もレコード磨きと値段付け。。。


。。。午前1時前に終えた。。。


。。。レジの内側で作業しているとが、自動ドアのすき間から吹き込む冷気がきつかった。。。

。。。ようやく冬らしくなってきた。。。?


。。。たぶんなのだが、足を置き、ガードがあるスクーターでは気配もなかった足先のしもやけ、昨日スーパーカブで少しだけ遠周りして帰ったこともあってか、足元がむき出しのため、いきなりしもやけになりかけた。。。

。。。ハイカットのスニーカーがメッシュっぽいのがそもそもの原因だが、ガードがあるなしで、足先の冷え方が違う気がしている。。。


。。。行きつけの近藤自転車屋さんで、Nさん号も乗っているうちに調子が戻るだろう(調子が悪いのではなく、長期間乗られていなかったため、走る癖をつけるという感じ)と言われているので、これからはお天気の良い日も2日はスーパーカブのならし運転、そして、1日はNさん号の元気づけ運転をしようと考えた。。。

。。。ここに記すほどでもない話題だが、今日もいつも来られる廃品回収業者さんがスーパーカブを褒めてくださり、ついついエンジンを始動させたりしたものだから、今日の印象的な出来事の一つということで。。。




。。。今日の二食と。。。、















。。。SNSにも載せたトスカニーニのボックス群の一部。。。












。。。ここにきて、ついにアオリイカの文字が散見しだした。。。












。。。でもって、今日いちばんの印象的なことは、れいわ新撰組の山本太郎代表が松山へ来られて、大街道入り口でゲリラ街宣をされたことだろうか。。。?


。。。昨夜、明日急に決まったという街宣のボランティアを探して欲しいというれいわ新撰組を応援されているお兄さんが来られて、家内と手分けして、幾組かの心当たりへ手配させてもらったこともあり、ボクは店番をしながら、こちらのLive 映像を見つけて、ネットへ商品を出品しながら、聴いたり見たりしていた。。。


。。。いずれ愛媛にも候補を擁立されるのだろうか。。。?

。。。興味深く見つめてたが、アーケードの中とはいえ、吹き抜ける風はとても冷たく感じられる(当店大街道支店もあの近辺にあった)ので、2時間余りの街宣は凄いなと思った。。。



。。。その画像はこちら。。。












。。。明日はポスター貼りと18時から総合社会福祉会館(東署裏)で「おしゃべり会」があります。。。











9月28日(土),日本、アイルランドに勝利!


。。。感動した。。。

。。。radiko のエリアフリー東京エリアニッポン放送で、ラグビーワールド杯日本代表第2戦VSアイルランド戦を聴いた。。。

。。。完勝 。。。!!

。。。世界ランク2位のアイルランドに19−12で勝った。。。!

。。。ラジオアナンウサーが興奮して、声が裏返っていた。。。


。。。そして、21時からBS 4チャンネルでテレビの再放送があるのを知り、21時10分頃に帰宅して、集中観戦した。。。

。。。ビールをいただいた。。。。

。。。経過や結果が分かっていても惹かれる。。。

。。。スポーツ中継は映像に限る。。。

。。。再び感動。。。!!

。。。日本、強い。。。




。。。でもって、朝に戻るが、今朝は結局6時にベッドに入り、8時40分過ぎに起きだし、引っ越し作業のお手伝いをした。。。

。。。テレビの接続をセットした義母の新しい部屋で、二人で昼食をいただいた。。。

。。。12時45分に自宅に戻れたので、「なつぞら」の最終話を観た。。。

。。。その後、15分間のアラームをセットして、仮眠。。。

。。。起きだしたら、今度は日曜日の再放送「いだてん」で、タイミング良く「前畑がんばれ!」のシーンを観ることが出来た。。。


。。。町内の自転車屋さんで気になっているホンダ・スーパーカブ125のカタログをもらってから14時29分出社。。。

。。。お土産を用意して、2分後には店を出て、14時33分に南海放送さんの2Fスタジオへ到着。。。

。。。同40分から58分まで生放送へ出演した。。。



。。。お店へ戻ると、家内が朝三津浜商店街の名店「正雪」さんのじゃこ天とじゃこカツを勝ってきてくれていて、美味しくいただく。。。

。。。素材と弾力が最高。。。!!

。。。おすすめの名店。。。


。。。ちなみに、これで今日の食事は終わった。。。












。。。阪神4連勝。。。!

。。。ここにきて、3連続完封勝利。。。

。。。残り2戦2勝なら阪神がCS進出。。。

。。。広島カープ、阪神の結果待ち。。。

。。。明日、明後日、甲子園とナゴヤドームで中日戦。。。

。。。明日デイゲーム、明後日はナイター。。。

。。。言い方を変えると、中日次第ということになる。。。


。。。午前2時20分。。。

。。。明日は早起きの必要はなく、ゆっくり読書出来る。。。



8月11日(日),フランソワ、登板過多では。。。?!


。。。今日は、見事に食パン1枚と素麺3束で1日の食事にした。。。


















。。。あとは、乳酸菌大量配合のグミと、小さなアイス1個、小分けしていただいただけ。。。

。。。水分はたくさん摂取している。。。




。。。18時試合開始のカープ、今日も京セラドームでの阪神戦。。。

昨日とほぼ同じ試合展開。。。

。。。阪神先制。。。/。。。カープ逆転も阪神の中継ぎの能見投手などを打てない。。。

。。。抑えのフランソワが逆転を許して、連夜の逆転負け。。。

。。。阪神相手に2勝1敗は出来てたのに、1勝2敗となる。。。

。。。その間、首位巨人はヤクルトに3連勝。。。


。。。両者が明日からマツダスタジアムで3連戦。。。

。。。投手陣が心配だ。。。

             

。。。その前に、明日8時から県大会の決勝戦を観戦した宇和島東高の試合が朝8時からある。。。

。。。こちらも応援します。。。

                                                                                               


8月9日(金),杉作さんと吉田豪さんのトークイベントに参加。。。


。。。行こうかどうか悩んでいた南海放送さんのPAL STUDIO 前での杉作・J太郎さんと吉田豪さんのトーク・イベント。。。


。。。こちらをこさえて、いただきながら考えた。。。












。。。チケットが僅少売れ残っていると昨夜ラジオで言われていたので、朝チケットが買えたら、出かけることにして、ローソンへ。。。


。。。買えた。。。

。。。買えた時のために、持参してきたカープのユニフォーム、着て行くぞー!!



。。。張り切って仕事をしながら閉店準備を始めた18時45分頃、J太郎さんが吉田豪さんを連れてご来店!!
。。ももちゃんも一緒。。。


。。。会場では既に開場している時間帯でのご来店だった。。。












。。。楽しかった。。。

。。。眠くならなかった。。。

。。。最後の撮影会へは参加しなかった。。。



。。。イベントから刺激をいただき、午前3時20分まで、仕事してきた。。。




7月28日(日),明日は留守っス。。。


。。。6月決算の当社、今は帳簿の整理や棚卸しの精査に余念がない。。。

。。。日常の業務と並行してやっていくのも実質困難になり、今日は税理士さんとの約束の期限日でもあり、とりあえず3ヶ月分を先ほど税理士さんの事務所ポストに投函してきた。。。


。。。そして、明日は、西予市野村町へ出張買い取りに出かけるので、帰宅後には車庫に積み上げているLP箱を10箱モアミュー号に積みこんだ。。。


。。。master media の追悼イベント絡みでボクにといただいたビールの味わいながら、

。。。ソヒエフ指揮のベルリン・フィルの野外ワルトビューネ・コンサートをNHK プレミアムで観た。。。


。。。門外漢のボクでもすっかり魅了されてしまった。。。

。。。いつかクラシックのコンサートに出かけたいとも、思った。。。

。。。先週になるけど、松山でのN響のコンサートを観に高知からお客さまが来てくださっていたように、
松山はクラシック・コンサートが多いように思う。。。


。。。良い町なり。。。












。。。こちらが、上のを除く今日の二食。。。












。。。明日の出張買い取りに備えて、がっつりいただいた。。。





9月18日(日),。。。たま。。。


。。。先日来、中古CDの中にたまの「さんだる」を連続して見つけて、これは聴きなさいということかと思って、先週2、3回と今日も聴きました。。。

。。。テレビの音楽審査バンド勝ち抜き番組「イカ天」でデビューした時から気になっていて、そう、「この番組でこんなバンドを待っていたんだ!」みたいな感じで、5週連続勝ち抜いたときは、快哉を上げた記憶があります。。。

。。。ナゴム・レコードからの「でんご」のシングルとアルバム「しおしお」(レコード)は、おかげさまで、
かなりたくさん売らせていただきました。。。

。。。音楽的にもとても気に入っていましたので、高知の若い方が松山でも彼らのコンサートをされるというので、ボクは、「きっとたくさんのお客さまが来られるので、チケットの電話予約をやりましょう! 費用はウチが負担します!」と申し出て、電話予約の当日を迎えました。。。

。。。チケットの売れ具合かその様子が気になったのか、何故かDUKE さんの方も来られていて、受け付き開始が始まると、10台ほど? 一斉に電話が鳴ったものの、2周くらいで終わりました。。。

。。。個人的にはこんなものかと納得したのですが、その時にDUKE さんから、「MORE MUSICさんは、レコードを売られている方が良いですよ。。。」と言われたような気がします。。。

。。。コンサートはそこそこお客が入り、多くの方の喜んでいただけたと思い、協力出来て良かったと思っています。。。

。。。コンサートの当日、まだ小学生になったかなる前ぐらいの長男を連れて、出かけました。。。
彼もたまのことが好きでした。。。


。。。代表曲の一つです。。。




たま/「さよなら人類」




。。。早目に出社して、こちらをいただきました。。。










今日は、家内が今治市で恒例開催の「ハズミズム」に出かけていますので、レジ番をしながら、こちらを商品化しました。。。















 

SNSにも投稿して、作業を重ねましたが、降雨のため、お客さま少なめ。。。

。。。雨雲レーダーによると、今治の方が強雨そう。。。
。。。家内や仲間たちは大丈夫かな。。。?


。。。そんなことを考えていると、昔からのお客さまのおねいさんが、何と! 高額のCDを10数枚買ってくださいました。。。

。。。箱物もありましたので、大きな袋に入り切りませんでした。。。

。。。おかげさまで、その後は、心置きなく、作業に没頭しました。。。

。。。有難うございました。。。


。。。閉店時刻を待って、サニーアクシス南国店さんへ送るLP・レコードづくりの後半へ突入。。。

。。。ブラック系×10箱/ポップ&ロック系合わせて×24個/さらにストック6箱の合計40個仕上げました。。。

昨日分と合わすと、実に、店頭に64箱、ワゴン8台分になります。。。

。。。24時頃眠くなり、15分のアラームで起きたものの、不覚にもそのまま1時間ほど眠ってしまい、起きだしてからの作業がしんどかったのですが、自転車旅行のことや先日の東京でお世話になった皆さんのお顔を思い出したら、急にシャキッととして、一気に仕上げたのでした。。。


。。。午前3時までかかりましたが、予定より一日早くLP・レコードの完了と相成りました。。。


。。。やったー!!



9月17日(土),summer kisses winter tears... / 夏に開いた恋なのに。。。


。。。家内より、東京でお会いしてきた先輩たちを見習って、「音楽」の話を中心にしたブログにしたら、どうなん? と言われて、とりあえず、今夜はこの曲を選んでみました。。。

。。。今夏は、いろいろ思い出に残ることがありましたので、「夏の思い出」みたいなところからこの曲が思い浮かんだという訳です。。。


。。。エルヴィス・プレスリーの佳曲です。。。
。。。オックスの「スワンの涙」に似た甘いメロディーの曲です。。。

。。。“Summer kisses Winter tears 〜 ♪” と始まるロマンティックな曲です。。。

夏に開いた恋なのに

。。。Amazon では、アルバム「メンフィス・テネシー」に収録と出てきますが、ボクは昔“Elvis for Everyone ”というタイトルのLP・レコードで知りました。。。

この曲と「スワンの涙」と入力しても、余り似ているとの指摘は出てきません。。。

。。。残念ながら、エルヴィスの方が先にリリースされています。。。


。。。さらに、家内から「クック・チャム」さんはほどほどにと言われたからでもありませんが、今日はローソンでこちらを買ってきました。。。










。。。定番の玉子焼きと明太子のおにぎりは、好きです。。。
。。。こちらのおにぎりはお米が美味しいと思います。。。


。。。今日は、サニーアクシス南国店さんに送るLP・レコードづくりから始めようと張り切って出社したら、何とレコードの買い取りの山が届き、今日も査定するのに、実に15時過ぎまで4時間もかかってしまいました。。。

。。。大量なので、店内では広げ切らず、今日も外にテーブルを出して、レコードを選別していました。。。











。。。外にいると、お客さま、町内会長さんやらおとなりの雑貨店のおねいさんやお二階のバレエ教室の先生たちが声をかけてくれます。。。

。。。通りがかりの人には怪訝な顔つきで見られることもありますが、個人の方のコレクションに興味が沸いて、結構没頭してしまいます。。。

。。。ただし、外にいると、こちら↓ の電車の特徴あるピストン音みたいのが割と遠くからでも聞こえてくるので、ついついスマホを取りだしてしまうのでした。。。










。。。既に夕刻。。。

。。。店の前から見える「ゴールデン交差点」です。。。
。。。分かりますか?
。。。路面電車が、郊外電車が横切ってゆくのを待っています。。。










。。。先日の上京以来、ずいぶん仕事に集中できるようになって、予定より4時間以上遅れの作業開始になりましたが、実に、邦楽LP×15箱/ジャズLP×8箱/クラシックLP×6箱/少しのストックと、合計32箱ほどつくり、梱包まで終えました。。。

。。。午前1時台、うまいこと、雨の切れ目に帰宅出来ました。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる