MORE MUSIC 編集日記 |うるうる
FC2ブログ

Entries

5月18日(月),今日も忙しかった。。。


。。。午前9時33分にアラーム起きして、孫っちゃん弟くんの顔を見た。。。

「○○と□□はコナン。。。」だそうで、彼は「しぇんせい、いく」のだそうだ。。。

。。。一昨日ぐらいから姉・兄を「ねえねえ・にいにい」ではなく、名前で呼びだしたそうだ。。。



。。。その後、朝食と読書@お風呂。。。


。。。そうそう、昨夜午前2時頃コンビニで「少年ジャンプ」の最新刊を購入した。。。

『鬼滅の刃』、最終回。。。

。。。現代で終わった。。。












。。。パンを焦がしてしまい、お焦げをこそげてたら、潰してしまった。。。


。。。お風呂の後、少しテレビを観たら、雨が予報よりほんの少し早く降り始めて、慌ててスクーターで自宅を出た。。。

。。。家内の実家を出る頃には少し雨脚が強くなり、セブンスターはやめて、店に近く、滞在時間も短く終えられる萱町商店街へ直行した。。。


。。。安すぎしんさくの八百屋さんであれやこれや1000円近くの野菜を買って(すごい量、明朝漬け物を漬ける)、エルベさんでこちらを買った。。。

。。。二段重ね弁当、売り切れてた。。。?


。。。ボクが買わなくなったからということなどはないだろうが、ここしばらくサバ弁当も見ない。。。












。。。家内たちがいる間に、サケ弁当をサケにいただき、こちらのオークション用の写真を撮った。。。















。。。少しだけ、孫っちゃんズに自慢しようと、スマホで<TOON BLAST>を今日もやった。。。


。。。まだステージ51、先日2600余りまで進んでいた人を見つけたので、気が遠くなる。。。



。。。今日は、雨の中、まとめ買いをしてくださるお客さまが重なって、有難い売上げを 記録させていただいた。。。



。。。ただいま、午前1時37分、雨雲レーダーによると、2時過ぎから雨雲が松山市にもかかりそう。。。


。。。帰ります。。。



。。。松山市、本日も感染者2名増えた。。。

。。。クラスター発生の病院の入院患者さんで、想定内の推移。。。


。。。皆さま、お大事に。。。




スポンサーサイト



3月30日(月),良いことがあった。。。


。。。早く起きたので、お花見を試みかけたが、コロナウィルスの朝番組を見て、叶わなかった。。。

。。。「スッキリ」のオープニング、初めて観た。。。?!



。。。昨日の残りで朝食。。。












。。。さすがに、今日は朝からお暇モード。。。


。。。片付けごとを進める。。。


。。。12時30分からの昼食。。。

。。。野菜不足を念頭に選んだ。。。

。。。けど、これで1100円ほどは、少しお高い。。。?












。。。朝早い時間に購入していた野菜で漬物をこさえた。。。


。。。写真にはないが、ピーラーもあった。。。












。。。こうなった。。。













。。。そして、こちらが今夜の夕食(漬け物つくりを優先して、23時過ぎ〜)と明朝食。。。













。。。正直なお客さまが来られて、感動。。。

。。。レシートを出されて、「実は6枚買ったんやけど、レシート見て、5枚分やろ? どうしたらええ?」と言われて、
「おいくらいの商品だと思われますか?」とお尋ねすると、「3000円か、4000円やと思う」。。。

。。。正直なお客さまの好意に感動して、2000円分だけいただいた。。。


。。。優しさを感じて、心が癒された気分になれた。。。



。。。志村けんさん、亡くなったとの報に沈む。。。

。。。テレビはニュースとスポーツ中継と海外ドラマぐらいしか観ないが、志村さんのコント番組が画面に出たら必ず観ていた。。。

。。。まだ早い、惜しい方を亡くした。。。

。。。優しそうな方だった。。。


。。。冥福をお祈りします。。。 




。。。医療のことはよく分からぬが、首都圏への緊急事態宣言、どうせ宣言されるなら、少しでも早い方が良いと感じる。。。




3月28日(土),「第25回サニーアクシス南国店でディスクマーケット」始まりました!


。。。旅の身仕度をして、ついついお風呂で少しだけうとうとして、おまけにベッドの上で半裸でうとうと重ねして、結局ベッドに3時22分にもぐりこみ、6時13分アラーム起き。。。

。。。どうにか起きだし、朝風呂しつつ、朝食。。。

。。。スムーズに家を出たのに、レコード1箱取りに戻り、いつも世話になっているケンちゃんとの約束に6分遅刻。。。

。。。軽四2台に60個あまりの荷物を積みこみ、GS集合で、店を離れた。。。












。。。松山インター入口近くのGSで別行動として、一足先に会場のサニーアクシス南国店さんを目指す。。。

。。。霧の中、そこそこ急ぎ気味に走って、高知県立川PAで小休止。。。

。。。その後、南国市のホテルに旅行バッグ、シャツ一式のハンガー、PCなどを預けて、会場入り。。。

。。。ケンちゃんもほどなく到着して、作業開始。。。


。。。こちらをいただき、小休止。。。












。。。と宇宙で気づいたが、LPとCDの段ボール箱が大きく濡れていて、クレームの連絡を入れるも対応に手間取り、結局15時ちょうどの開場後も段ボール箱交換の作業に追われた。。。


。。。その開場と同時に大きなお客さまご来場。。。












。。。いつもと変わらぬお客さま。。。

。。。時間がかかってしまい、申し訳なかった。。。



。。。しかも、いつもより滞在時間が短く、15時の開場15分後にはレジが動き、やがて混み始めて、ケンちゃんのお手伝いを17時まで伸ばしてもらう。。。

。。。その時点で、本日の売り上げが決まった感じ。。。

。。。降雨の影響もあってか、はたまたコロナウィルス禍の影響か、館内も夕刻以降はそれまでに比べて客足も若干鈍く、細かい片付けごと開始。。。


。。。どうにか、21時に会場を離れた。。。


。。。爆買いはしないつもりと親しいお客さまと話す時間もできた。。。

。。。少しは抑えたつもりも、これだけ購入してしまい、半分以上を明日に残した。。。












。。。杉作さんの週7日放送の「どっきりナイト7」のラスト前を聞きながら、食事。。。


。。。食後、お風呂を貼って、テレビのニュースをつけたまま、前後不覚におちた。。。



。。。午前2時前に目覚めて、入浴&ブログ。。。


。。。明日も頑張る。。。





3月18日(水),おかげさまで、開店37周年を迎えさせていただきました!


。。。朝食をいただき、












。。。咲きほこる桜の花を愛で、出社。。。


。。。本日、開店記念日。。。

。。。まる37周年を迎え、38年目に入りました。。。

。。。目標50周年。。。


。。。皆さまのおかげです。。。

。。。有難うございます。。。












。。。孫っちゃんズ、大手伝い。。。

。。。お姉ちゃん、大活躍。。。
















。。。ご褒美に公園へ連れてゆく。。。



























。。。楽しい。。。



。。。今日の昼食&夕食。。。













。。。CDの整理、進んだ。。。



。。。午前2時32分、退社。。。














。。。あさりのみそ汁を美味しくいただいた。。。





1月14日(火曜),坪内祐三さんが急逝されました。。。


。。。坪内祐三さんが急逝された。。。

。。。杉作J太郎さんの『どっきりナイト7』で知った。。。

。。。週刊文春の「文庫本を狙え!」コーナーは良く見ていた。。。
。。。何冊か購入した。。。


。。。個人的な感想だが、クールで、そして文学界の良心というか、文学界をリードされているようなイメージがあり、まだ61歳の若さだった。。。

。。。杉作さんによると、呑み仲間で、杉作さんの書かれたものをよく「フランスの哲学のような文章だ」と言われていたそうだ。。。

。。。内藤誠監督(『不良番長』シリーズ)の『明日泣く』で、主演の斎藤工さんの父親役を坪内さんがされて、杉作さんは斎藤さんを取り調べる刑事役と、映画でも共演されていたようだ。。。











。。。杉作さんのお気持ちを察すると、お辛いだろうと思う。。。





11月30日(土),松山へ帰り、明日から広島行き準備。。。


。。。ついつい「朝まで生テレビ」を最後まで観てしまい、午前4時過ぎから眠ろうとするも、ホテルの部屋の布団の薄さと暖房と加湿器の調節がうまく出来ず、結局2、3時間の睡眠で、7時ちょうどくらいに起きだした。。。

。。。帰りの電車で眠れる。。。


。。。朝食、品数が多くて、その内容のセンスもなかなか良くて、満足。。。


。。。7時45分、トミーに電話をかけて、迎えを頼む。。。

。。。8時20分、迎えてもらい、再び斎場へ。。。

。。。今日は、盛岡、関東勢、大阪からの同業者が増え、皆で故人を追悼する。。。

。。。喪主のご挨拶後、斉藤哲夫さんの「吉祥寺」が流れ、グリグリ三平ちゃんが号泣。。。

。。。そのBGMは故人がこの時に合わせて選曲していたという。。。

。。。レコード屋あるあるになるかも。。。?












。。。再び、トミーに近鉄駅まで送ってもらい、復路は便乗してゆくことになったまちゅい組長とトミーを見送り、ボクは近鉄特急〜新幹線のぞみと乗り継ぎ、13時15分岡山駅到着。。。

。。。あらかじめ確認していた松山行き特急(毎35分発)までに時間があり、ワカメそばをいただいた。。。


。。。その特急しおかぜを含めて、すべての自由席に余裕で座れた。。。


。。。読書をすると、眠くならず、ぼぉ〜っとしてたら、松山に着いた。。。

。。。けど、少し疲れた。。。


。。。そうそう、こちらは、昔山平和彦君というフォーク・シンガーとマイ・ペースというトリオと一緒に暮らしていた岐阜近郊だ。。。












。。。16時半に出社して、家内を帰して、持参する備品の準備をして、家内が買い取りした商品の整理をして、杉作J太郎さんの「どっきりナイト7」を聴きながら、LP1箱だけ値段を付けた。。。

。。四日市から送ったメールが読まれて、杉作さんも涙が滲んできたと言ってくださり、昨夜のことを思い出して、しばらくうるうるしていた。。。


。。。24時前に帰宅して、こちらを用意して、いただく。。。












。。。広島6日間の身支度を終え、少しうとうとして、午前3時30分お風呂へ。。。



11月29日(金),四日市へ。。。


。。。電車で岡山〜名古屋経由で四日市を目指して家を出たが、ひょっとしてと思って、銀行さんに寄ると、先日お世話になった「東急ハンズ」さんから週明けかと思っていた入金がありました。。。

。。。参加店の皆さんには2日(月)に振込むと報せていたが、窓口の当店としてはすぐ手配すべきと思い、お店へ行って、資料を持ちだし、再び銀行さんで一部出金して、振込みを終えた。。。

。。。2日は広島セール初日で忙しいし、時間に余裕があったので良かった。。。

。。。電車は1時間に一本あり、当初の計画より1時間遅い特急「しおかぜ」に乗車。。。

。。。岡山で新幹線に乗り換え、余裕かと思っていた時間が、結構きついことを知り、ずっとJRで四日市を目指していたのを名古屋から近鉄特急に乗り換え、17時19分、近鉄四日市駅到着。。。
。。。JR駅より斎場とホテルに近いのと、明らかにJR より特急の本数が多い(夕刻だと10分に一本ぐらい)近鉄を選んだ。。。

。。。改札口を抜け、階段を降りていたらスマホが鳴り、既に斎場入りしていた千葉のトミーが迎えにゆくと言ってくれ、甘えることにして、待つ間今夜世話になるホテルに一部の荷物を預けて、斎場まで乗せてもらった。。。

。。。さすがはトミー。。。
。。。すごいタイミング。。。
。。。有難う。。。


。。。着替えて、空いていたバナナレコード田中社長の隣りに着席。。。

。。。お通夜。。。

。。。その後、トミーとトミーの師匠のYさんと元スリーサウンズのW君の四人で食事。。。

。。。お茶へ行くという三人と別れて、トミーが近いですよと話していたルークレコーズさん行きを思いつき、スマホを頼りに行ってみた。。。

。。。初めての訪問。。。

。。。きっとスタッフが追悼の意味合いで灯していたのだろうか、照明がついた店内を撮影した。。。


















。。。寂しい。。。





11月27日(水),訃報、舞いこむ。。。


。。。今朝は秋田県北部大館地区の友人のご実家お母さまから、林檎が届いた。。。

。。。大小の不揃い具合が素敵。。。!!

。。。秋田県からの林檎、この一週間で3回目。。。

。。。皆さん、有難う。。。

。。。持つべきは友なり。。。











。。。こちら二組をSNS用に撮影。。。














。。。荷物の発送を終えて、気が抜けたのと、今朝3時間しか眠っていないせいで、閉店後小一時間仮眠した。。。



。。。気づいたら、松山のセールに毎回のように参加してくれていたレコード屋仲間の訃報が届いていた。。。


。。。お見舞いに行きたかったのだが、叶わなかった。。。

。。。風邪が長引いたのと、今日の荷物発送まで忙しかった。。。


。。。悲しい。。。

。。。その後の仕事が手につかなくなった。。。



。。。24時過ぎ、早めに帰宅して、こちらをこさえ。。。、












。。。こんなふうにしていただいた。。。

。。。午前2時15分の晩餐。。。




                                            







。。。彼の冥福をお祈りします。。。


。。。松山から遠いので、前日入りしてお通夜にも参加させていただきたいと思っている。。。




11月20日(水),忙しくて、有難かった。。。










。。。上が今朝3時過ぎの晩餐で、

。。。下が今朝9時の朝食。。。

。。。この頃、ほぼ一緒。。。












。。。秋田高専時代の親友その1から林檎がたくさん届いた。。。












。。。お礼の電話をかけると、やはり懐かしい。。。

。。。友は良い。。。


。。。とても立派な仕事していた彼には定年退職後もいろんな仕事の声がかかったようだが、全て断り、自分の道を選んだそうだ。。。

。。。昨年亡くなったボクと同じ中学の同級生の話や「たまには秋田に帰ってこいよ」など言われながら、たくさん話した。。。

。。。お互い、元気で2年ぐらいのうちに再会したいと話して、電話を切った。。。

。。。聞かなかったが、秋田はもう初雪は降ったのだろうか。。。



。。。10時前に自宅を出て、銀行さんへ。。。

。。。20日支払い、今月は多かった。。。

。。。レコードの手提げ袋、7年か8年ぶりに製作してもらった分の支払いも本日。。。
。。。ロット枚数が多いので、高金額だった。。。

。。。細野さん関連のアナログの支払い(定価¥8250の75掛のをついついたくさん仕入れてしまっていた!)が嵩み、新品の問屋さんの仕入れも先月の倍ほどあった。。。

。。。また、東急ハンズさんセール時のレンタカー代やDM立て替え分も本日で、久しぶりにたくさん支払いがあった。。。


。。。取引先銀行の全てのATM があるフジグランまつやまでこちらを買って、出社。。。












。。。有難いことに、たくさん支払いがあった日はお客さまも多く(レコード屋あるある!)、¥34800+ 税のレコードまで売れました!

。。。ウチには珍しいAKB 48グループのCDや映像が大量に持ちこまれて、買い取り出来た。。。

。。。愛媛新聞のY記者が一昨日の新聞を届けてくれ、たくさん手に入ったからと、柚子も持ってきてくれた。。。

。。。優しい、彼は出世するねと、勝手なことを家内やスタッフさんと話す。。。

。。。町内の大御所ご隠居に、ジュークボックス用の7インチシングルのお買い物をしていただき、「もうここでも長いでしょう」と言っていただいた。。。


。。。お客さまの優しさが嬉しくて、今こう記していても、うれし涙が出てきそう。。。

。。。引っ越しも考えないではないが、2025年には完成予定のJR松山駅界隈を中心にした大再開発の計画が進行中で、それまではこちらで頑張ろうと思う。。。


。。。閉店後、今日も眠かったので15分だけ眠ったが、それだけにして、午前1時まで今日はポップ&ロック系のレコードの値段を下げる方向で価格調整を途中まで進めた。。。


。。。そうそう、昨日&今日と外気も低い中、お店の前での仕事をやりかけては寒過ぎて断念した。。。
。。。たちまち、鼻水が出た。。。


。。。今も足元でハロゲンヒーターが赤く灯っている。。。


。。。ネット配信の『Board to Death』を毎晩1話以上観ている。。。

。。。ニューヨークが舞台のちょっぴり大人向けのコメディー。。。

。。。市内の各名所がたくさん出てくるので、懐かしかったり、憧れ直したり。。。

。。。ある場所に憧れる気持ちとか、読書で得る感動には自分の心が洗われるように感じることがあり、このドラマを見続けている。。。



。。。あれこれ考えながらの仕事は有意義だ。。。




11月3日(日曜),70周年記念、おめでとうございます。。。


。。。準備を終えていただきた早目の昼食。。。

。。。本番前。。。

。。。手前が家内の実家ファミリー、小学生以下が11名もいます。。。














。。。孫っちゃん弟くんはやはり離れられないみたい。。。




















。。。本番直前。。。

。。。この頃ボクは他のお二人とお借りしている3ヶ所の駐車場の駐車のお手伝い。。。












。。。終わった後は、子供たちが楽しみにしていた籤引き。。。















。。。大盛会だった。。。


。。。余韻が残る中、ボクは自宅に戻って、着替えて、告知させていただいて通り14時30分開店。。。


。。。今日も買い取りの山。。。

。。。お二人は、出直してくださったそうで、すみませんでした。。。


。。。おかげさまで、あっという間に閉店。。。



。。。レコードの値段付けを一箱だけ終えて、24時ちょうど。。。


。。。早いので、原付に給油して、帰る。。。




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる