MORE MUSIC 編集日記 |うるうる
FC2ブログ

Entries

2月6日(水),マイペース「東京」。。。


。。。今、7日(木)午前0時35分,NHK 「ラジオ深夜便/ミッドナイトトーク」のコーナーは室井滋さんで、
マイペースの『東京』をかけられた。。。











。。。しんみり。。。


。。。3年続いたらしい室井さんの「ミッドナイト〜」が最終回だそうで、
今日は清志郎さんの「スローバラード」、「サントワマミー」に続いて、この曲を選ばれました。。。

。。。曲が終わり、パーソナリティの芳野さんと二人で、「しみますね。。。」と言われています。。。


。。。昔々、秋田のマンションに山平和彦君というフォークシンガーの事務所を開き、ボクがマネージャーの真似事をしていた時代に山平君のバックバンドの彼らマイペース(特に森田君)が入り浸っていて、この曲が出来た時も一緒にいたのだ。。。

。。。山平君とその後の奥様の葬儀で会ってからご無沙汰している。。。
。。。いつかまた一緒に何かと思いながら、実に45年くらい過ぎた。。。



。。。今日の朝食と。。。、












。。。今日の店頭出し分です。。。












。。。今日も暖かく、夕刻までエアコンをつけなかった。。。


。。。明日は、仕事を抜けだし、隣の東温市重信地区のシネコンへクラプトンの映画を観に行く。。。




スポンサーサイト

12時29日(土),ぽっかり空いた。。。


。。。今日は素麺。。。

。。。消費期限がお正月だった。。。
。。。朝食に麺類などありえない家内にも少し食べてもらった。。。












。。。<つぼのかい>が「ツボの会」になっていたため、名付け人の故人が怒るぞと言われて、書き直していただいた。。。











。。。こちらが、<つぼのかい>の5人。。。
















一人、欠けた。。。





。。。一番好きな写真。。。












。。。たくさん写真が貼られていた。。。
















。。。告別式、火葬場、初七日と終えて、店へ。。。

。。。ぽっかりと身体に空洞が出来た感じ。。。

。。。でも、懐かしい人たちとの再会が嬉しかった。。。


。。。喪主となった伯父さまのご挨拶がユニークで、暖かさとともに友人も生前は楽しかったのではないかと感じる。。。
。。。昨日のお通夜では、「◯◯と私は甥と叔父の関係、叔父と甥の関係ですが、もちろん私が叔父ですけれども。。。」と言われたり、
。。。今日の告別式では、甥の音楽仲間のことに触れ、「私もついミュージッシャン口調になってしまいました」と言われたり、素敵なご挨拶だった。。。



。。。お見送りの音楽の選出にあたって声をかけてもらって、友人が病院でかけていたCDの中から、ストーンズの『ブラック&ブルー』を選び、20〜25分とのことで、「メモリー・モーテル」から初めて、「フール・トゥ・クライ」までが良いのではとお伝えした。。。

「メモリー」と「フール」が心に沁みた。。。



。。。正月明けに、亡くなった彼と今月出かける計画をしていた<つぼのかい>の次回は彼が希望していたしゃぶしゃぶへ出かけようと4人で約束した。。。



。。。店、昨日は1時間早く仕舞い、今朝は1時間15分遅れでの営業時間が短かった割には2日とも大きな売り上げを記録させていただいた。。。

。。。有難うございます。。。



。。。孫っちゃんズが泊まりに来てくれて、二人と約束していたクリスマスのプレゼントを買いに、明日は今年最後の営業日となるため忙しそうだからと、トイザらスへ出かけ、帰宅後、早速弟くんは室内でスケボーを始める。。。

。。。お姉ちゃんとは将棋をした。。。












12月28日(金),仲間が集う。。。


。。。昨夜23時前に眠ったものだから、ぐっすり寝たなぁと思って起きたら、まだ4時07分だった。。。

。。。しょうがないので、読みかけの「カササギ」パート2の残りを読み、それでも目がさえるので、ベッドから出て、おしっこなどして、ああ寒い〜とお湯を沸かして、焼酎をいただいた。。。

。。。まだ午前5時前。。。

いつもの眠る時間で起きる予定の9時までに4時間もあるので、読み始めたら眠くなるエッセイ(ベッドサイドに東西のエッセイが10数冊ある)を読む。。。

。。。今朝は川上未映子さんの子育てエッセイを開いたら、案の定欠伸が出て、すんませんと本を閉じた。。。


。。。朝はしっかりこちら。。。












。。。孫っちゃんお姉ちゃんと家内と三人で出社。。。


。。。今日も棚卸しを手伝ってくれた。。。


。。。本日の営業を18時まで/明日の営業を12時15分からとするメッセージを店の電話に録音して、
自動ドアに貼り紙をして、そのことをSNS にのせるためにこちらの新入荷レコードの写真を撮った。。。












。。。18時前に照明を落とし、タイミング良く迎えに来た家内の運転するモアミュー号の車内でネクタイを締め、18時10分斎場入り。。。


。。。昨日分に記した<つぼのかい>からのお花と、当店からのお花。。。

。。。ともに、大街道の素敵なお花屋さんにお願いしたもの。。。
















。。。亡くなった彼の音楽仲間がたくさん集い、当店にとっても懐かしい顔ぶれの人たちの一部とだけだが言葉を交わし、重ねて懐かしく思う。。。

。。。彼の亡骸に、今日も何度も触れた。。。

。。。明日は、最後までお付き合いしたいと申し出た。。。





12月27日(木),悲しい。。。


。。。実は、昨日、友人が危篤との報を受け、19時00分の閉店時刻前に家内に迎えてもらい、二人で病院へ駆けこんだ。。。


。。。話は出来ないと言われていたが、ボクたちが病室にいたときは、言葉を返してくれた。。。
。。。個室の外に友人たちが待っていたので、家内が「ここにおってもええ?」と訊いたら、しっかり「うん!」と言ってくれた。。。

。。。昨日は、彼の親友がツアー中にも関わらず訪ねてきてくれて、先生もびっくりするほど2時間以上も音楽談義やバルタン星人? の話で盛り上がっていたと聞いたので、少し安心して、病室を離れた。。。



。。。で、ボクは自室のクローゼットと箪笥を片づけて、結局5時過ぎに眠ったのだが、
7時15分に家内がボクの部屋へ飛びこんできて、0時過ぎに亡くなったのだと言う。。。

。。。そして、すでに葬儀屋さんへ移動していると聞き、起きだし、顔もろくに洗わずに駆けつけた。。。


。。。悲しかった。。。!


。。。3年くらい前に、彼と家内とボクの3人で内子町のドイツ料理店カイラーさんへ出かけ、往復送り迎えして、食事もご馳走するものだから、彼が冗談で「ツボでも買わされるのかと思った」と言ったのがきっかけで、彼にとってかけがえのない姉妹と5人で<つぼの会>なるグループを作って、松山市を中心にいろいろ美味しいものを食べ歩いていたのだった。。。

。。。先月にはしゃぶしゃぶの名店を予約していたのだけど、彼の都合で延期されたままだった。。。

。。。もっと行きたかった。。。

。。。彼とは男二人で談春さんの落語を聴きに行ったし、食事も落語ももっと重ねて出かけたかった。。。


。。。花輪をつぼの会でも贈ろうということになって、「では、3万円のやったら、一人6000円!」とボクが声高らかに宣言するものだから、「大久保さん、4人で割らないかんでしょ。。。」とツッコマれ、トータル予算もだいぶ縮小されるという一幕もありました。。。


。。。9時前まで彼を背中にあれこれ相談して、いったん帰宅。。。


。。。食事はしっかりいただくのだった。。。











。。。今日も手伝いに来てくれた孫っちゃんお姉ちゃんと、眼鏡屋さんへ修理に行き、銀行さんを2行回って、高島屋のハンズさんでお姉ちゃんの欲しいものを買わせて、電車の時間に合わせて、大手町まで帰ってきた。。。



。。。明日夕刻お通夜、明後日午前中告別式との連絡が入る。。。

。。。仕事をほどほどにして、お花屋さんに出かけていた家内に寄ってもらい、20時前に帰宅した。。。


。。。そして、早目に休んだ。。。




12月23日(日),モアミュージック最良の日。。。


。。。ホテルへお迎えに上がり、道後温泉本館へ。。。












。。。なんと、目当ての霊の湯(地元以外の方たち向け浴場)は2階も3階も1時間以上待ちとのこと。。。

。。。明日、出直すことに。。。?


記念撮影は出来た。。。












。。。例により、忘れ物をしてしまい、お二人を乗せたまま、自宅へ戻り、忘れ物を見つけ、続いて、松山のソウル・フードとご指定の鍋焼きうどんをいただきに、映画「がんばっていきまっしょい」でも有名な「ことり」さんへ。。。
















。。。久しぶり。。。
。。。美味しかった。。。


。。。店に戻って、入念に準備をされて、サンタクロースの衣装に着替えられた亀渕さんが15時00分よりイベントを始めてくださる。。。


。。。モアミュージック開店35周年記念クリスマス・イベント。。。!


。。。イベント本番中も「あの亀渕さんがディスク・ジョッキーを店頭でしてくださっている!!」と幸福感に浸っていた。。。


。。。準備中には、自宅から持参した150枚ほどのクリスマスCDの山から、「クィーンのクリスマス曲見つけました!」、「ジャクソンファイブのサンタがママにキスをしたもありました」、「フィル・スペクターのクリスマスもあります!」、「ジェームス・テイラーのもありました!」、「チーチ&チョンは難しいですか?」などなど、ボクがCDを探してお伝えするのが、何だか亀渕さんのお仕事の裏方を担当させていただいているみたいな感じになり、幸せだったのだ。。。












。。。もちろん、レコード屋でのイベントは初めてとのことでした。。。!


。。。店内にはのべ20名くらいのリスナーが集結されて、その皆さまにも強く感謝しています。。。


。。。最後まで残ってくださった一部の方たちと記念撮影。。。
















。。。こちらは、亀渕さんと手伝ってくださった南海放送のディレクターさん 。。。












。。。その後、ボクまで招待していただいた豪華な食事会に参加させていただき、散会。。。

。。。ご馳走さまでした。。。



。。。帰り道、感傷に浸りながら思ったのは、モアミュージック開店の日に並ぶ大きな喜びの一日だったということ。。。


。。。49年前から45年前に夢中になって聴いていた亀渕さんのオールナイト・ニッポンで使われていたジングルから店名をいただいたことが開店後30年あまり経って、こんな嬉しいことに繋がるなんて、夢のよう。。。


。。。イベントは、オールナイト・ニッポンの公開放送@モアミュージックみたいな感覚だった。。。
。。。だって、あの声で、あの口調でもって、「松山市大手町のモアミュージックよりお送りしている。。。」とかおっしゃるのですよ。。。



。。。“Merry Christmas 〜 from More Music ” みたいなジングルを今日のために15個も作ってくださいました。。。!!



。。。亀渕さま。。。本当にありがとうございました。。。


。。。もう東京へ足を向けて眠れません。。。


12月21日(金),大掃除完了。。。


。。。朝食。。。

。。。いつまで続く。。。?













。。。孫っちゃん弟くん、やってきてくれた。。。












。。。髪の毛がチャームポイントらしい。。。

。。。しかし、彼はいつもカメラ目線だ。。。












。。。お正月用のレコードと、SNSで紹介したちあきなおみさんのシングルずらり。。。


。。。秋田時代によく会っていた友川かずき君の作詞曲(紅白でも歌われた)のシングルはかなり久しぶり。。。












。。。久々のラーメン。。。












。。。大掃除完了で、22時42分の最終電車で帰る。。。


。。。いよいよ明日から亀渕さんがやってこられる。。。

。。。しまなみ海道の観光名所を資料でチェック。。。


。。。明日から楽しみでならない。。。!!

。。。お会いする度に、夢ではないかと思ってしまう。。。

。。。17から18の時に、『カメちゃんのオールナイトニッポン』をどれだけ愛聴したことだろうか。。。?

。。。毎週2万通も届いてたというリクエスト・カードの1, 2枚はボクのだ。。。

。。。読んでいただいたこともある。。。

。。。とにかく憧れまくっていた方です。。。

。。。早くも涙が出てきた。。。




9月16日(日),樹木希林さん。。。


。。。18日に南国へ持って行く追加レコード。。。


。。。ジャズ、さらに300枚/洋楽&邦楽でさらさらに約380枚。。。




。。。すべて昨日の写真のと一緒の流れになります。。。

。。。売れ残れば、10月12日(金)〜14日(日)の東急ハンズ髙島屋店中古セールへ直送します。。。
















。。。今朝は5時までかかったが、値段付け醜聞です完了。。。

。。。やった。。。!!




。。。レコード2万枚の買い取り予約が入った。。。




8月16日(木),アレサが亡くなった。。。


。。。昨夜のお姉ちゃんとお兄ちゃん。。。












。。。昨日のお姉ちゃんとボク。。。

。。。棚卸し中。。。













。。。押してくる。。。

。。。仲良し。。。












。。。そのお姉ちゃん、今朝ちょっぴり元気がないなと思いながら、ボクは10時前に自宅を出てきたのだが、家内からの電話でピアノの練習中に何度か吐いて、自宅へ届けるとのこと。。。

。。。棚卸しの続きをと張り切っていたのに、可哀想なり。。。

。。。病院で軽い胃腸炎と診断されたとのこと。。。

。。。一昨夜と昨夜遊び過ぎたのかも。。。?


。。。お兄ちゃんは単独で来たかったらしいが、お姉ちゃんが可哀想だとお嫁さんとの相談で来れなかった。。。



。。。済美高校、高知商との四国勢対決を3−1で下し、ベスト8。。。

。。。甲子園でたまたま観れた先日の試合には感動したと、親友の奥様が手紙をくださった。。。

。。。そして、2組のお客さまに、今日も甲子園へ行ってるかと思ってたと言われた。。。

。。。レジ番の時間になると、済美高校の話で盛り上がってしまう。。。

。。。普通に強い気がする済美高校、18日(土)に甲子園の地元報徳学園とベスト4をかけて戦う。。。




。。。今日の愛媛新聞の釣り情報。。。












。。。そして、危篤だったアレサの訃報が届いた。。。


。。。彼女の歌で好きなナンバー。。。
。。。デヴィッド=バカラックによる大ヒット曲。。。
。。。シンプルな歌詞。。。
。。。ディオンヌより可愛く聴こえる。。。


。。。合掌。。。











。。。まず、阪神百貨店さんからの荷物が60個帰り(ちょうど10個売れました!)、
それらを店内に入れながら、18日(土)に発送の岡山行き商品、全8台中4台完了。。。
。。。すべてレコードにする予定。。。

。。。出張明けで、さすがに眠くて、ちょうど1時間ほど仮眠してからの作業。。。

。。。その直後の21日(火)の発送で広島行き商品、全15台も控えている。。。


。。。午前3時過ぎ退社。。。

。。。お姉ちゃんたち姉弟や済美高校のことなど考えながら、仕事を進めた。。。




1月31日(水),感動しました。。。!!


。。。午前3時を回り、少し酔っています。。。
多めにいただくつもりではなったのだけど、残り少ないと思っていた飲みかけの焼酎の最後の一注ぎが想っていたより多くて、濃いお湯割りとなったのでありまーす。。。


こちらが先日も紹介したコカ・コーラのピーチ味の店頭ディスプレイ。。。












。。。でもって、こちらはコーラと同じ店舗で、昨日、1個84円だというので、ついついまとめ買いしたペヤング2種。。。












。。。今日も同一店舗に出かけたら、何と! 昨日より100円高い184円に販売価格が変更されていました。。。!

。。。どういうことでしょうか。。。?!


。。。これは、証拠の昨日のレシート。。。
。。。つまり、昨日のが間違いだったのかも。。。?!












。。。それとも、昨日までセールとかで安く、今日定価に戻ったのでしょうか。。。!?

。。。差額は、実に648円!!

。。。不思議ぃ〜。。。?!





。。。そして、かすかに観測出来た今夜の皆既月食の様子。。。

。。。分かりますか。。。?












。。。そしてそして、コカ・コーラ、ペヤング&月蝕よりも感動したのが、お客さまのお話。。。

。。。とある女性アーティストさんの中古レコードと細野さんの旧作のCDを買ってくださった女子に、
「近年ようやくこの方の良さを再認識したんですよ、特にこのレコードとか。。。」と、レコードを手提げハンガーに入れながらお話すると、彼女は「実は、父が大ファンで、私の名前も同じなんですよ。同じくひらがなで。。。」とおっしゃったのだった。。。

。。。感動的なお話でしょう。。。!
。。。お父さまの大好きなアーティストのレコードを同一の名前をお持ちのお嬢さまが購入されるのですよ。。。!!

。。。「また来ますから」と言ってくださった彼女に、
「お名前、覚えておきますから。。。!」と声がけしてお見送りした後、ボクは不覚にもハラハラと涙してしまったのでした。。。

。。。きっと、お父さまにも、そのアーティストさんにも、そして、このことに携われた音楽ソフト販売を生業にしているボクにも、嬉しい場面でした。。。




1月6日(土),追悼星野監督。。。


。。。昨夜こさえた漬物。。。
















。。。孫っちゃんズが泊まり、そのまま仕事場へ連れてゆき、ボクが二人を書店〜公園1〜公園2へと連れ歩く。。。















。。。店の前でも遊びまくり、お姉ちゃんは冬休みの宿題の縄跳びを消化中。。。
。。。弟くんはiPad でのゲームから離れられない。。。












。。。70歳で亡くなられた星野仙一監督の追悼ニュースをネットでいくつも重ねて見た。。。
。。。22時からのニュースに備えて帰宅して、テレビでもいくつかの番組を観た。。。

。。。厳しいけど優しかった。。。

。。。親しい存在だった山本浩二さんや田淵幸一さんにも気づかれぬほど大病を患われていたことを気丈に隠し通しておられたのも星野さんらしい。。。

。。。亡くなられてから、改めて星野さんの存在の大きさ/ひととなりに気づいた。。。

。。。NHK のスポーツ番組に有働アナとともにパーソナリティーを勤められていた姿が懐かしい。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる