MORE MUSIC 編集日記 |うるうる
FC2ブログ

Entries

8月15日(木),友人の追悼ライヴ@saon kitty ...


。。。結局10時前に目覚め、起きだす。。。

。。。家内は既に出かけていた。。。

。。。出社していた彼女に連絡すると、「ゆっくり来い」とのこと。。。

。。。有難い。。。


。。。雨戸を閉めきっているので外の様子が分かりにくいが、どうやら、雨も風も少しだけで、安心して、調理に取りかかる。。。


。。。素麺とおそばを茹でて、とりあえず、素麺をいただき、おそばは店へ持ってゆくべく、タッパーなどに入れて、冷蔵庫に格納。。。

。。。そういえば、昨日は素麺とおそばを自宅に忘れたことにお店の手前で気づいて、Uターンしたのだった。。。

。。。今日は忘れたらいかん。。。


。。。おそばは19時の閉店直後にいただいた。。。





















。。。茹でたての素麺はやはり美味しかった。。。
。。。おそばはもう少し保つけどね。。。
。。。素麺は難しい。。。



。。。そして、台風情報を確認しながら、こちらをこさえた。。。















。。。14時前に出社すると、孫っちゃんズもいた。。。


。。。お姉ちゃんに手伝ってもらいながら、レコードの値段つけをした。。。


。。。雨・風とも心配したほどひどくなくて、一安心。。。


。。。さすがに、お客さまは数組だけ。。。


。。。コーヒーをいただき終えた19時30分、約束の時刻ぴったしに家内がやってきた。。。

。。。彼女の on time 感が好き。。。


。。。サロン・キティで開かれるやっさんの追悼イベントへ出かけた。。。


。。。当ブログにも記したけど、昨年末に亡くなったやっさんの追悼イベントをサロンキティーを運営する伊賀君が無料で開いてくれた。。。


















。。。こんなにも多くのバンドが集結した。。。

。。。一バンド20分。。。
。。。18時30分スタートで、0時過ぎまでかかる。。。?!












。。。お目当の「つぼの会」の美人姉妹が参加しているSKATTER BRAINS を観た。。。

。。。やっさんも客演していたことある彼らの演奏に泣けた。。。















。。。20〜30年前くらいにお客さまだった多くの方たちが集まっていた。。。

。。。愛媛の音楽シーンにちょっぴりお役に立てていたのかな。。。? 
。。。懐かしいお顔を拝見して、そう思った。。。

。。。男子も女子も多くの皆さんに子供さんがいて、集ってきている。。。

。。。当店が開店した37年前に高校生だった人たちももう50代になっているのだと、改めて思った。。。


。。。SKATTER BRAINS の関係者だけで、こんなにいるのだから、場内はすごいことになっていた。。。












。。。伊賀君、篠原君、トモちゃん、皆さん、有難う。。。


。。。ヒトミちゃんとトモちゃんには悪かったが、その場を離れて、家内を自宅まで送り、再び出社して、J太郎さんのラジオを radiko のタイムフリーで聞きながら、今夜も午前2時まで作業して、LP レコード600枚余りの値段つけが完了した。。。


。。。やった〜。。。  
。。。実は、今しがた未処理の一箱を見つけたが、さすがに今夜は眠くて、明日に回すことにした。。。



。。。台風10号による被害が少なくて、ホントに良かった。。。



スポンサーサイト



8月14日(水),杉作J 太郎さんの魅力。。。!?


。。。台風10号が四国へ向かっている。。。


。。。家内実家駐車場前から望んだ松山城。。。












。。。こちらを見つけた。。。

。。。何でも、別売りの柿の種をくだいて混ぜていただく食し方とのこと。。。












。。。今日の二色はともに家から持ってきた。。。















。。。レコードの値段つけ、本日中に終えようと、午前5時15分まで作業した。。。

。。。外は台風の進路にあたるためか、時おり風が吹き、雨が舞っていた。。。


。。。マツダスタジアムでの最終ジャイアンツ戦聴取のため、Radiko で聴いた「痛快! 杉作J太郎のどっきりナイト7」は20時からの1時間は、東京TBSの帯番組のライムスターうたまるさんとのコラボ企画だった。。。

。。。カープ、負けてはいたが、9回表にシーズン初め以降久しぶりの岡田投手を投入したが、あっけなく失点。。。

。。。岡田監督の余裕なのか、負けを認めた采配に思えて、残念な気がした。。。


。。。いつも同じことを書くが、杉作さんが出演されているラジオやテレビ、各種イベントは、魅力的で、今夜も聴いていたら、何故だか涙が出てきた。。。

。。。文章を書く力がないのでうまく言えないが、優しさと包容力に溢れている。。。


。。。その番組を一度リピートして聴きながら、作業を頑張れた。。。



。。。5時半過ぎに帰宅すると、家内が起きていた。。。

。。。台風、どうやら被害少なさそう。。。



。。。午前6時15分ベッドへ。。。

。。。10時半に起きて、家内と出社する。。。



。。。明晩は、友人の追悼ライヴがある。。。

。。。すごい顔ぶれ。。。



7月19日(金),カープ、劇的逆転勝利。。。


。。。朝食後に、小一時間お風呂で読書。。。

。。。朝の入浴時の読書がいちばん効率よく読めている気がする。。。












。。。フジグラン松山前の伊予銀行で20日払いの支払いを複数組済ませて、フジグラン松山の5Fで期日前投票を済ませ、食料品を少し多めに買いこむ。。。
。。。火曜日にいただいた5%割引クーポンを使えるためだが、すっかりフジグランの技にハマってしまっている。。。


。。。本日より帳簿の整理開始。。。



。。。30分遅れで開始されたカープXジャイアンツ戦。。。

。。。大瀬良投手が本来の投球が出来ずに、最大0−5にされてしまう。。。



。。。試合観戦を諦めて、久々の当店お向かいの「やすまるラーメン」さんへ。。。

。。。麺の量を減らしてもらい、チャーシュー麺を選んだ。。。

。。。お肉が食べた買った。。。
。。。身体が欲している感じ。。。











。。。少し仮眠をとり、24時前まで帳簿の整理を続けて、その後、家内たちがカードを書き磨いてくれたLP・レコードの値段付けをした。。。





。。。午前2時33分退社。。。


。。。ボクは晴れ男。。。?!


。。。有難いことに、Tシャツ1枚のまま帰れた。。。


。。。そうそう、広島カープ、セリーグ独走の巨人相手に最大0−5からものの見事に7−6の逆転勝ちを果たした。。。


。。。感動して、J太郎さんの「どっきりナイト7」へ逆転したとメールしたら、また読んでいただいた。。。

。。。何だか、申し訳ない。。。





7月14日(日),master media イベント。。。


。。。家内の実家の集まりを中座して、珍しく駆けだすこともなく、10時41分衣山駅発の郊外電車で出社。。。



。。。家内もスタッフとしてお手伝いに行かせていただいている master media の追悼イベントの店頭張り出しポスターを撮影して、12時のスタート時刻に合わせて、SNS に載せた。。。












。。。昨夜いただき過ぎたのか、おなかがいっぱいで、こちらのおそば一式をタッパーウェアだのジップロックだのラップを駆使? して、デイバックに背負って、お店へ持ちこみ、13時前にいただいた。。。












。。。ちょっぴり心配していた液漏れ的なミスもなく、レンジで温めて用意したものの,お客さまが来られぬか店先が気になり、ゆっくりいただけなかった。。。


。。。やはり、一人の時の食事はパンとかおにぎりとかにしないといけない。。。



。。。昨日から降り続くというか、そぼ降る雨の中、昨日に続き、お店が寂しい感じだったが、今日は、西予市や新居浜市のお客さまの新品レコードと中古レコードのまとめ買いがあり、ギリギリ売り上げ予算をクリア出来た。。。

。。。一安心。。。

。。。有難うございます。。。


。。。18時台になるとお客さまが来られなくなり、目論んでいた通り、18時50分頃から閉店準備を始めて、18時58分にはデイバックを背負い、キャップを被り、19時00分ちょうどに照明を消し、SECOM をセットして、店の外の傘を持って、駆け出した。。。

。。。大手町駅まで、100mくらい。。。

。。。改札口を通り抜けると同時に遮断機の警報が鳴りだすも、地下道をくぐって、19時02分発高浜方面郊外電車に間に合った。。。


。。。乗車に合わせて同じくデイバックに詰めこんできていた伊坂最新本を読み進んでいたので、ふと見上げたら山西駅で地元衣山駅を通り過ぎたのにも気づかなかった。。。



。。。そして、こちらが梅津寺駅。。。












。。。いつも書いてしまうが、テレビドラマ『東京ラブストーリー』の最終回に使われた駅だ。。。


。。。進行方向のすぐ向こうにJ2 愛媛FC の練習グランドが見える。。。


。。。広い有料駐車場が車でいっぱいで、早くも賑わいぶりを想像してしまう。。。

。。。かすかにレゲエミュージックも聴こえる。。。


。。。雨が上がっていたので、傘とデイバッグを家内が運転してきていたもアミュー号に入れ、雨でぬかるむ道の端っこを通り、会場のブエナビスタへ。。。











。。。多くの写真があちらこちらにアップされていると思い、ほとんど撮影しなかったが、県外からのお客も含めて、ずいぶん賑わっていた。。。


。。。19時終了の約束だったが、20時ちょいまで引っ張られて、終了した。。。


。。。多くの知り合いがいた。。。

。。。久しぶりの元当店従業員の顔もちらりほらり。。。


。。。後片付けやブエナビスタさんへの支払い現場に立ち会い、21時過ぎに皆と会場を離れた。。。


。。。家内は12時前からずっと立ちっぱなしだったようで、簡単な食事で済ませて、帰宅した。。。


。。。今日はお酒はいただいていないが、2時間ほどうたた寝。。。



。。。今日のJ太郎さん(30分)のと、昨日の井坂君のボクの出演パート(10分?)と、金曜日の亀渕さんの「お宝ポップス」(30分)を radiko のタイムフリーで聴きながら、オークションの結果を見たり(売れそうなのが、少しずつ分かってきたかも?!)、溜まってしまったネット出品分の売れた点数を確認したりする。。。



。。。「相変わらず、遠くへ行かれているんですか?」と元従業員に聞かれたが、応えながら考えたら、毎月複数回も外販へ出かけなくとも年間の総売り上げの数字は変わらないというのが真実味を増してきたように感じた。。。



。。。今年は、3月の松山、3月末からの高知南国市、4月の徳島、5月の広島へ行かせていただき、グルーヴィンさんから送るだけのお仕事を3本(この17日から岡山市天満屋本店さんにも参加お願いしています)いただいているが、今後自分が出かけるのは8月末の広島、9月の高知、10月の松山、11月の高松、12月の広島しか予定がない。出張が少ない分、7月10日付当ブログに追記しているように、仕事が進む。。。

。。。お店や自宅車庫などに本当に山にして積み上げているレコードとCDの商品化、ネット販売の拡充(アマゾンとか既に減少傾向だから、今のうちにあれやこれや手を打つ)など、まだまだ仕事がいっぱいある。。。




。。。ただいま、午前3時過ぎ,お風呂で伊坂さんの続きを読む。。。

。。。楽しみ。。。


6月8日(土),売り上げ復元。。。?


。。。朝食準備中。。。












。。。こちらは、昼食。。。

。。。15時頃にものをいただき、閉店後にサラダに麺とお寿司をいただいた。。。











。。。広島カープ、今日も敗れ、交流戦、1勝4敗と厳しい状況に。。。

。。。ライオンズ→ホークス(昨年のパ1&2位)と、対戦相手の組み合わせが悪い。。。



。。。こちらを撮影してSNS に載せた。。。















。。。お店、おかげさまで、忙しかった。。。



。。。NHK の『筋肉体操』をネットで見て、早速トライ。。。

。。。腕が痛くて、腕立て伏せができない

。。。腹筋は、行けそう。。。




6月2日(日),お世話になりましt。。。


。。。朝食。。。











。。。チェックアウト。。。


。。。今日は朝の3時間と午後2時間のフリータイム。。。


。。。10時ちょいに会場入りして、補充しまくり。。。

。。。この補充追加分が今日はよく売れた。。。

。。。午前中には福屋デパート10Fの大型新刊書店書店に1時間ほど入り浸り、探していた太田出版のコミックとプロ野球人名図鑑的なムック、広島カープの応援本などの他、文具類も揃えられた。。。

。。。10連休明けのせいか、まだ新刊が少ない。。。


。。。広島カープ、今日の先発は朔日ボクもユニフォームを買ったアドゥワ誠選手が2回表にタイガースに7失点して、結果5−7で敗退してしまった。。。

。。。アドゥワ選手、先発ローテーションから外れると緒方監督談あり。。。



。。。午後は、2時間を利用して、大きく二口に分かれる荷物106個をグルーヴィン東岡くんがプリントアウトしてくれたいた黄緑63個(レコード)と白43個(CD)の荷札を商品を並べたまま貼り付けた。。。


。。。休憩時間残り10分でこちらをいただき、14分で帰ってきた。。。












。。。おかげで、19時11分,地上への荷物上げも半分ほどお手伝いして、手を洗い、グルーヴィン桑山社長さんたちにご挨拶して、19時24分会場を後にした。。。


。。。首尾よく19時30分発のJR呉線の快速電車に乗りこみ、ちょっぴり強引にシートにもぐり込み、31分の乗車は読書して過ごす。。。


。。。20時01分、呉駅から呉港の間にあるYoume タウンでビールと半額になっていたポテサラを購入して、珍しく余裕の20時22分に呉港へ。。。


。。。20時30分発のフェリーがやってきて、旋回中。。。












。。。わずか80mほどの音戸の瀬戸にかかる大橋。。












。。。家内が迎えてくれて、帰宅。。。


。。。グルーヴィン東岡くんが教えてくれたアマゾンプライムの平成ゴジラ〜ミレニアムゴジラシリーズをチェックして、『ゴジラ・モスラ・キングギドラ 大怪獣総攻撃』を観た。。。


。。。明日から、平成ゴジラシリーズ〜ミレニアムゴジラシリーズを順に観るぞ〜。。。!!


。。。午前3時ベッドの上で裸のまま目覚めて、パジャマを羽織って眠った。。。




4月30日(火),ディスクマーケット in 徳島そごう、終了。。。




。。。20日から11日間と少し長めの日程ではあったが、本日最終日を迎え無事終了した。。。

。。。そごう徳島店さん婦人雑貨売り場の皆さまに、たいそうお世話になりましt。。。

。。。有難うございました。。。



。。。一泊だけのホテルでのモーニング。。。












。。。お昼。。。












。。。夕食@my home。。。












。。。21時に徳島そごうさんを離れて、予定通り買い取りの商品を預かり、22時20分徳島道入り。。。


。。。令和は、松山自動車道の臼坂トンネルと千羽ケ岳トンネルの間で迎えた。。。

。。。何だか昔の自分をみたような感じで、少し嬉しかった。。。


。。。良い時代になりますように。。。



。。。でもって、24時20分,松山店到着。。。
 

。。。午前2時半までかけて、持ち帰ったレコードやCDを棚出しした。。。


。。。ジャズなど、パンパン。。。!!



。。。ただいま、午前5時15分,夜明け。。。

。。。お風呂へ入って、眠ります。。。



。。。申し訳ないことに、グルーヴィンさんへ連絡する約束を忘れてしまっていた。。。

。。。すみません&お疲れさまです。。。





2月6日(水),マイペース「東京」。。。


。。。今、7日(木)午前0時35分,NHK 「ラジオ深夜便/ミッドナイトトーク」のコーナーは室井滋さんで、
マイペースの『東京』をかけられた。。。











。。。しんみり。。。


。。。3年続いたらしい室井さんの「ミッドナイト〜」が最終回だそうで、
今日は清志郎さんの「スローバラード」、「サントワマミー」に続いて、この曲を選ばれました。。。

。。。曲が終わり、パーソナリティの芳野さんと二人で、「しみますね。。。」と言われています。。。


。。。昔々、秋田のマンションに山平和彦君というフォークシンガーの事務所を開き、ボクがマネージャーの真似事をしていた時代に山平君のバックバンドの彼らマイペース(特に森田君)が入り浸っていて、この曲が出来た時も一緒にいたのだ。。。

。。。山平君とその後の奥様の葬儀で会ってからご無沙汰している。。。
。。。いつかまた一緒に何かと思いながら、実に45年くらい過ぎた。。。



。。。今日の朝食と。。。、












。。。今日の店頭出し分です。。。












。。。今日も暖かく、夕刻までエアコンをつけなかった。。。


。。。明日は、仕事を抜けだし、隣の東温市重信地区のシネコンへクラプトンの映画を観に行く。。。




12時29日(土),ぽっかり空いた。。。


。。。今日は素麺。。。

。。。消費期限がお正月だった。。。
。。。朝食に麺類などありえない家内にも少し食べてもらった。。。












。。。<つぼのかい>が「ツボの会」になっていたため、名付け人の故人が怒るぞと言われて、書き直していただいた。。。











。。。こちらが、<つぼのかい>の5人。。。
















一人、欠けた。。。





。。。一番好きな写真。。。












。。。たくさん写真が貼られていた。。。
















。。。告別式、火葬場、初七日と終えて、店へ。。。

。。。ぽっかりと身体に空洞が出来た感じ。。。

。。。でも、懐かしい人たちとの再会が嬉しかった。。。


。。。喪主となった伯父さまのご挨拶がユニークで、暖かさとともに友人も生前は楽しかったのではないかと感じる。。。
。。。昨日のお通夜では、「◯◯と私は甥と叔父の関係、叔父と甥の関係ですが、もちろん私が叔父ですけれども。。。」と言われたり、
。。。今日の告別式では、甥の音楽仲間のことに触れ、「私もついミュージッシャン口調になってしまいました」と言われたり、素敵なご挨拶だった。。。



。。。お見送りの音楽の選出にあたって声をかけてもらって、友人が病院でかけていたCDの中から、ストーンズの『ブラック&ブルー』を選び、20〜25分とのことで、「メモリー・モーテル」から初めて、「フール・トゥ・クライ」までが良いのではとお伝えした。。。

「メモリー」と「フール」が心に沁みた。。。



。。。正月明けに、亡くなった彼と今月出かける計画をしていた<つぼのかい>の次回は彼が希望していたしゃぶしゃぶへ出かけようと4人で約束した。。。



。。。店、昨日は1時間早く仕舞い、今朝は1時間15分遅れでの営業時間が短かった割には2日とも大きな売り上げを記録させていただいた。。。

。。。有難うございます。。。



。。。孫っちゃんズが泊まりに来てくれて、二人と約束していたクリスマスのプレゼントを買いに、明日は今年最後の営業日となるため忙しそうだからと、トイザらスへ出かけ、帰宅後、早速弟くんは室内でスケボーを始める。。。

。。。お姉ちゃんとは将棋をした。。。












12月28日(金),仲間が集う。。。


。。。昨夜23時前に眠ったものだから、ぐっすり寝たなぁと思って起きたら、まだ4時07分だった。。。

。。。しょうがないので、読みかけの「カササギ」パート2の残りを読み、それでも目がさえるので、ベッドから出て、おしっこなどして、ああ寒い〜とお湯を沸かして、焼酎をいただいた。。。

。。。まだ午前5時前。。。

いつもの眠る時間で起きる予定の9時までに4時間もあるので、読み始めたら眠くなるエッセイ(ベッドサイドに東西のエッセイが10数冊ある)を読む。。。

。。。今朝は川上未映子さんの子育てエッセイを開いたら、案の定欠伸が出て、すんませんと本を閉じた。。。


。。。朝はしっかりこちら。。。












。。。孫っちゃんお姉ちゃんと家内と三人で出社。。。


。。。今日も棚卸しを手伝ってくれた。。。


。。。本日の営業を18時まで/明日の営業を12時15分からとするメッセージを店の電話に録音して、
自動ドアに貼り紙をして、そのことをSNS にのせるためにこちらの新入荷レコードの写真を撮った。。。












。。。18時前に照明を落とし、タイミング良く迎えに来た家内の運転するモアミュー号の車内でネクタイを締め、18時10分斎場入り。。。


。。。昨日分に記した<つぼのかい>からのお花と、当店からのお花。。。

。。。ともに、大街道の素敵なお花屋さんにお願いしたもの。。。
















。。。亡くなった彼の音楽仲間がたくさん集い、当店にとっても懐かしい顔ぶれの人たちの一部とだけだが言葉を交わし、重ねて懐かしく思う。。。

。。。彼の亡骸に、今日も何度も触れた。。。

。。。明日は、最後までお付き合いしたいと申し出た。。。





Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる