MORE MUSIC 編集日記 |うるうる

Entries

6月18日(日),おめでとうございます!!


。。。午前3時、ベッドにもぐりこむと、隣室から家内が起きだす音が聞こえた。。。

。。。読書灯を消し、耳を澄ますと、今から内玄関に続くドアが開き、何なら裂くような音。。。
。。。トイレではなかったようで、もしこのまま起きているようなら、休めと声をかけようと思っていたら、やがて、再び家内が自室に入る音が聞こえたので、ボクも眠れました。。。


。。。午前6時ちょうど、アラーム起き。。。

。。。6時45分に家内の実家に寄って、同56分三津浜商店街入り口イタリアン・レストラン「フロア」さん前到着。。。
。。。道すがら、午前3時に家内が足りなかった布を裁断していたことを聞きました。。。


。。。ケンちゃんとウチの隣りの雑貨屋さん「かりん」さんのかりんちゃんも登場。。。

。。。4人で、興居島由良港〜会場の泊小学校を目指しました。。。

。。。こんなフェリーに乗船しました。。。
。。。昨年の中ムラサトコさんと洋平君の結婚式はこのフェリー船倉で開催しました。。。

。。。左端が小説「坊っちゃん」で名づけられたターナー島です。。。












。。。会場としてお借りできた(興居島「しまのテーブル」藤内さんご尽力のたまもの)泊小学校(廃校です)の体育館に8時前に到着すると、すでに多くの方たちが準備中。。。

。。。マサ兄/ケンちゃん/ライヴアースまつやま高岡代表、それに多くのボランティア女子陣の存在が心強い。。。

。。。左側の綺麗な紫陽花が昨朝家内が大洲市長浜町まで出かけていただいてきたものです。。。

。。。紙飛行機などは一ヶ月以上前からのべ20人ぐらいの方たちが少しずつ折ったものです。。。












。。。家内がイラストを描き、新婦のナオちゃんたちが切り取り、またまた家内が名前を刻印した(160人分!)全員の名札です。。。

。。。高岡君の愛息ひなたとボクのをくっつけておきました。。。












。。。泊小学校(廃校です)の体育館の準備もあらかた終わり、ボクは、小学校の塀に沿って、多くの枯葉を拾い、掃き清めさせていただきました。。。












。。。音楽家でもあるツルさんがボクと新郎シマちゃんの2ショットを撮りたいと言われたので、ボクのスマホでも撮影してもらいました。。。












。。。正々午、人前式開始。。。

。。。シマちゃん、三線を抱いた渡り鳥風。。。












。。。ナオちゃんとお父様。。。











。。。指輪交換。。。












。。。しあわせのトンネル。。。












。。。そして、体育館に戻り、披露パーティーがスタート。。。

。。。本日の進行役とPAも担当するマサ兄がCDに合わせてギターを弾き語る。。。
。。。 どなたの「ティクテングワ」? と思っていたら、何と大好きなおカヨさんが控え室で唄われていたのでした。。。












。。。子供さんたちに続いて、新郎新婦が入場してきて、この後ボクがステージに上がり、乾杯の音頭。。。

。。その前に3分だけとお断りして、シマちゃんと出会った朝崎郁恵さんのライブの時のエピソードとシマちゃんが結婚するなら、日頃のお礼にと、今日のイベントを思いついたことを話させていただきました。。。
「70人ぐらいからスタートしたのが、実に160人にもなって、でも多くの方にお祝いしていただけて良かったです。。。」とも。。。

。。。正面の料理スペースの前に陣取る家内が指をくるくる回し、「まき」の合図をしているのが見えた。。。

。。。そして、「乾杯!」と発声させていただきました。。。












。。。こんな余興が7、8組。。。















。。。バイキング形式の料理の数々。。。
。。。すみません、終わりかけのタイミングの撮影になってしまいました。。。



























。。。すごいでしょ。。。!?
松山城ロープウェイ乗り場前の素敵なカフェ RICO SWEETS さんのケーキ。。。

。。。イケメン息子のたろうくんとオーナーうた子ちゃん。。。












。。。新郎新婦が入刀したケーキももちろんRICO SWEETS さんの手づくり。。。












。。。宴が続き、 RICO SWEETS さんの愛娘ちかちゃんにせがまれて遊んで積んだ石とボク。。。

。。。2枚とも、彼女が撮影してくれました。。。















。。。こんな写真も撮りました。。。
。。。右の方が沖縄民謡のおカヨさん(マサ兄と唄われていた方)。。。











。。。ぬいぐるみトス。。。












。。。でもって、宴もたけなわのタイミングで、店番をお願いしていた時刻の関係で、復路は15時10分発の高速艇に乗って、帰ってきました。。。
次の船便が16時10でした。。。

。。。興居島から6、7分ほどです。。。












。。。実務に長けたマサ兄を巻き込み、彼がいつものように完璧にこなしてくれました。。。

。。。内輪ごとですが、家内は今回も本当に良く頑張りました。。。
。。。最後の片付けまでやり遂げました。。。

。。。船から乗り換えた大手町駅に向かう郊外電車のなかで、そんなことを考えていました。。。

彼女が中心になって、仲間を巻き込み、内外の飾り付けやら、式次第、果てはウェディング・ドレスの注文から直しまでこなしました。。。
。。。テーブルに敷いた多くの布もキッズ・コーナーのソファーも玩具も今回は自前でした。。。


。。。そして、こちらが家内号に満載となった、昨日大洲でいただいてきた紫陽花とまあ兄のお家からいただいた葉っぱの類いにわが家のハーブ類です。。。
















。。。皆さま、有難うございました。。。






4 月15日(土),紺屋高尾と芝浜。。。


。。。今日は朝から昨日のBAR CAEZAR ノリ君がSNS で拡散してくれて知ったというお客さまが来てくださり、新着のコーナーを漁ってくれました。。。



。。。午前中の坊っちゃん列車。。。

。。。店内から撮影しました。。。












。。。今日は、こちらのジャズを店頭へ出しました。。。












。。。午後、雨の中も上記ノリ君繋がりのお客さまが連なりました。。。

。。。皆さま、有難うございます。。。



。。。そして、今日から長いツアーが始まると、矢野絢子さんも店を訪ねてくれました。。。

。。。今夜のライヴを誘ってくれましたが、7インチ磨きに精を出しました。。。
。。。すみませんでした。。。


。。。志の輔さんの落語でも聴きながらと思っていたら、談春さんのライヴ5本立てというのを見つけて、
特に「紺屋(こうや)高尾」と「芝浜」に注目して、レコードを磨きながら、聴きました。。。

。。。よく聴いた志の輔さんの「紺屋高尾」も素敵ですし、談春さんのは軽快で、今夜もしっかり泣いてしまいました。。。


。。。「芝浜」を聞くと、いつものように、自分も調子の良い時など、よりしっかり仕事に精を出さなければならないと思ったものでした。。。

。。。「馬車馬のように働く」との文言は立川一門に共通のようですね。。。


。。。雨が予報通り24時前には上がり、24時30分の終演をもって、退社しました。。。


。。。自転車での帰路、今密かに考えている自転車での九州一周は北九州と南九州との二回に分けることを再確認しました。。。

。。。その内、今夜は北九州のルートを吟味しながら帰りました。。。
早朝小倉に着くフェリーで夜松山を出て、一日目に小倉から福岡まで走り、福岡丸善さんでの仕事がある時に合わせられれば、夕刻までに補充などをさせていただいて、福岡のレコ屋仲間か先輩と食事をして、二日目には130km ほど離れた長崎を目指します。。。
。。。その日は、ボクが17歳の時に秋田からヒッチハイクで日本一周した時にお世話になった長崎の恩人を訪ねたいと思います。。。
そして、3日目には、島原から天草へ渡って(ヒッチハイク時とは逆ルート)、阿蘇のふもとぐらいまで行きたいものです。。。

さらに、4日目は、早朝に出発して大きな峠をいくつか越えて、別府から夕刻出るフェリーに乗ります。。。

。。。丸4日ですね。。。

。。。きっと果たします。。。


。。。深夜の軽食。。。

。。。国産の鮭は柑橘系で、かすかにミカンなどの香りがします。。。













。。。家内のお味噌汁がいちばん美味しかったのでした。。。






3月26日(日),ああ、稀勢の里。。。


。。。8時半に家内の実家集合に合わせて午前8時起きにしたいのに、読書が進み、眠ったのは今日も4時過ぎ。。。



。。。そして朝、長男たちが新築した家への引っ越しには、長男の従兄弟に、従姉妹の旦那ふたりの4人にボクを加えた5人が集まり、(トラック+軽四)×2往復分だけボクもお手伝い。。。


。。。素敵なお家が出来上がっていました。。。



。。。皆と昼食をいただき、出社。。。



。。。約束通り、家内が店に連れてきていた孫っちゃんズを連れて、お出かけ。。。

。。。コンビニで飲み物と小さなお菓子をひとつずつ買って、松山城公園へ。。。

。。。今日は、ボールを用意してきていて、まずは始球式。。。?

。。。そして、しばらくボール遊び。。。











。。。その後、「だるまさんがころんだ」。。。

















。。。場所を移動して、次にかくれんぼをして、いつのまにかふたりで、こんなところで、ダンスしまくる。。。
。。。全5曲でした。。。
。。。全曲動画も撮りましたが、アップ出来ません。。。
















。。。美術館に入り、「杉浦非水-生誕140年祭」を3人で観るも、弟くんががさがさと賑やかで、短時間で終了。。。


。。。美術館前のNHK さん入り口の池。。。
。。。彼女たちのお気に入りの場所。。。











。。。公園の森のパートを抜けて、松山城をバックに一枚。。。

。。。弟くんは先に行く。。。











。。。家内が子供たちを連れて、退社。。。

。。。相撲中継をらじるらじるで聴く。。。

。。。大相撲千秋楽。。。

。。。13日目に横綱同士のVS 日馬富士戦で右肩周辺を傷めて、昨14日目には鶴竜戦では相撲にならない負け方をしていて、今日も簡単に負けてしまう/良く出てきたと、多くの大相撲ファンが思っていたはずですが、見事に照ノ富士を破り、さらに優勝決定戦も勝ち切り、見事に二場所連続優勝を果たすものですから、泣いてしまいました。。。

。。。ラジオから多くの観客の感動の様子が聴こえてきます。。。


。。。今夜のNHK のスポーツ・ニュースを観るべく、作業に勤しむ。。。


。。。これで、結局3日間連続3時間台の睡眠となり、途中眠くてたまらなくなりましたが、何とかこらえて、稀勢の里の二番をスポーツ・ニュースで観ることが出来ました。。。


。。。少しうとうとして、今はまだ午前2時。。。

。。。今夜は眠れそうです。。。


。。。お風呂でうとうとして、自室に転がりこんだら、タイミング良く、午前3時45分から大相撲全取組の再放送が始まる。。。

宇良や遠藤の勝ち越し場面を観て、いよいよ稀勢の里VS 照ノ富士戦。。。

。。。ご両親の姿も垣間見られて、またまたうるうる。。。


。。。心が強い、と思いました。。。


。。。将来も語り継がれるだろう春場所になりましたね。。。



3月18日(土).開店記念日。。。


。。。少し早めに家内とともに出社して、セールの準備。。。

















。。。11時すぐから、次から次へとお客さまが連なり、忙しくさせていただきました。。。


。。。何人ものお客さまが、「開店記念日、おめでとうございます」と、声をかけてくださる。。。

。。。お若い方から、ご年配の方まで、皆さま、有難うございます。。。


。。。夜は、長男一家と食事。。。

。。。開店記念日のお祝い。。。






3月1日(水),3月になりました。。。


。。。家内号でスーツや靴などを運んでもらって、ボクは原付でお昼頃出社。。。

。。。家内に、来週6日(月)からの四万十市でのセールDMのプリント・アウトの依頼をして、喪服に着替え、12時50分、大手町を出る。。。

。。。枝末地区の大きな葬儀会場。。。

。。。13時ちょうどぐらいに到着。。。
。。。松山市内は、どこへ行くにもコンパクトにまとまっていて近い。。。

。。。三階に上がると受付け近くにいた酒肆さんが今ならお顔を見られると教えてくれて、棺に寄り沿い、ご挨拶。。。
。。。お顔も遺影も素敵でした。。。

元ヤマハの田中さんとしばらくお話しして、13時30分を待つ。。。

。。。早かったので、ボクたちはカフェブリューの池川さん達とともに、林さんの棺が安置された部屋に入れていただく。。。

。。。BGMは、いつもの林さんの歌声。。。
。。。ロックン・ロールなど。。。

。。。焼香を済ませ、ロビーから焼香に入って来られる方たちを待つ。。。

。。。バンドをされている方たち、放送局関係の方たちが多いようだ。。。
。。。お付き合いとかいうのではなく、皆さん、来たくて駆けつけてこられた方たちばかりに見えました。。。

。。。とにかく寂しい気持ちが強くて、それが何故なのか自分なりに考えました。。。

。。。お花を手向けて、ロビーに出て、多くの方たちにご挨拶。。。

。。。一階に下りるように言われて大半の皆さんが下りられた後も、ボクは安永君、知美ちゃん、田中さんたちと三階に残り、唯一の肉親となる林さんの弟さんご夫妻とともに、最後のお別れとお礼を伝えた。。。

。。。林さんと多くのバンドや二人だけのユニットで活動を続けてきたという安永君が、「一緒に大阪とかのコンサートへ行くと、林さんが耳元でアーティストと一緒に歌うので、うるさかった。。。」と、笑わす。。。
「ハモッたりするんよね。。。」と知美ちゃん。。。
。。。そうやったんや。。。

。。。林さんはストーンズのT・シャツを着ておられた。。。


。。。一階に下りて、またまた多くの人たちにご挨拶。。。

。。。棺を見送る時、篠原君たちが、「林さーん!」と叫んだ。。。
。。。誰かが「ロックン・ロール!」とも。。。

。。。安永君と知美ちゃんとは明日の夜も会うので、「追悼の飲み会になるね。。。」と話して、会場を離れました。。。

。。。家内号の中で、自分より若い方を見送るのは辛いと思い、
。。。皆さんの圧倒的な 悲しさや寂しさが伝わってきて、寂しかったのだろうかと思った。。。


。。。上下黒い服に着替えて、家内に頼んでいた四万十市へのDMの葉書を買いに行ったり出しに行ったりして、仕事開始。。。


。。。アメリカからの買い付けレコードのひと区切り、今夜で値段付けまで完了。。。

残りのひとまとめの150枚ほどのレコードは、四万十市から帰ってから、店頭に出すことにしました。。。
。。。もう400枚強店頭へ並べていますから、スペース的な問題もありますし、お楽しみは一気にではなく、今回は二回に分けて、と思ったりしています。。。



。。。余りに自然な感じに見えた林さんの素敵な遺影だけは撮影させていただきましたが、さすがにその他の写真は本日撮影出来なくて、こちらの昨夜の写真を2枚紹介します。。。















2月28日(火),訃報。。。


。。。市役所に行って、アーケード商店街の「銀天街」の眼鏡屋さんへ新しくレンズを入れ替えてもらった眼鏡を取りに向かうと、トンカツの名店中の名店かつれつ亭湊町店が見えて、千舟町通りに自転車を停めて、先に昼食をいただく。。。

ヒレカツとロースカツのセット。。。












。。。当店の本店が銀天街にあった頃はときたま来ていましたが、近年は中古合同セールの時にこちらを好きなレコード屋仲間と来たりするぐらいで、結構久しぶりです。。。

。。。やはり、美味しいです。。。

。。。また来ます。。。

。。。眼鏡屋さんで眼鏡を受け取り、店長さんと少しお話しして、同じく銀天街のコーヒー・チェーン店で、本日再発注する新年になって未入荷の新品のプライス・カードを整理しました。。。












。。。眼鏡屋さんのおとなりの全国展開されている新刊書店さんで週刊誌の書評で見つけていた書籍を探したけどあいにくなくて、自転車に乗り、千舟町のジュンク堂さんへ行くと、たくさん積まれていました。。。
。。。でもって、購入。。。



。。。こちらを撮影して、のんびり店へ帰りました。。。











。。。店に戻ると、林ひろひこさんの訃報に接し、絶句。。。

。。。南海放送さんで今夜急遽特別番組を組まれるとのことで、林さんとお二人で番組を担当されていた田中さん(現在の社長さんです)宛にメールを送りました。。。


。。。34年前に当店が開店したその日の朝、お客さまが本当に来てくださるのか、ずいぶん心配していたところへやって来られたのが林さんでした。。。

。。。新品のレコードだけの在庫だったのですが、嬉しそうに隅々まで商品を眺めていただいて、輸入盤を中心にたくさん買っていただきました。。。
。。。お礼に、家内とボクのアメリア時代に集めたビートルズなどの音楽グッズをあれこれ差し上げました。。。


。。。以来、折りに触れ、いろんなところでお会いしては、いつも優しく接してくれました。。。

。。。もう一昨年のことになりますが、ブレントン・ウッズの「ギミ・リトル・サイン」を探してほしいと言われて、たまたま店頭に7インチの在庫がありましたので、お見せしたら、破顔されて、購入してくださいました。。。

。。。それが、最後の邂逅になってしまいました。。。



。。。21時から一時間、田中社長の特別番組を聴きました。。。

。。。悲しかった。。。

。。。ご冥福をお祈りします。。。

。。。明日の葬儀に出かけます。。。



。。。今夜で、買い付けレコード、あらかた掃除/磨きが終わりました。。。

。。。磨きながら、ずーっと林さんのことを考えていたような気がします。。。




2月1日(水曜日),ミカンが届きました。。。


。。。店に届いた八幡浜のお客さまからのたくさんのデコポンとせとか。。。

。。。お手紙まで同封していただいていました。。。

。。。お客さまに来ていただいているのに、うなだれてしまいます。。。


。。。有難うございます。。。











。。。せとかの方が重くて、かなりの量、ありました。。。

。。。夜中の3時半に、デコポンをいただきました。。。

。。。美味しい。。。





12月14日(水),「この世界の片隅に」に感動しています。。。


。。。朝会場入りしてから、昨日から考えていた夕刻に映画へ行き、21時30分頃からの打ち上げ/忘年会に飛び込むというプランを東岡部長+さんへ思い切って伝える。。。
バナナ・レコードうっちーにも休憩順を入れ替えてもらうことをお願いしていて、東岡部長+さんのお返事に従う覚悟での直訴でした。。。

。。。優しい彼らは快諾してくれました。。。
。。。やりました。。。!!!

。。。広島県が舞台なので、広島で観たかったのでした。。。
。。。呉で観られたらもっと良いのでしょうけど、遠いですからね。。。


。。。感謝の気持ちを込めて、終日、レジ業務に勤しみました。。。
。。。もちろん、グルーヴィンさんのフライヤー折り込みも忘れませんでした。。。


100席余りの映画館なので、念のために電話をすると、良い席はチケット購入順との情報を得て、お昼の休憩時間に買いに伺うことにしました。。。


。。。東急ハンズ横のサロン・シネマ(昨年「スター・ウォーズ」の公開日にも出かけた映画館)へ出かけたら、4番目とナンバリングされたチケットを購入することが出来ました。。。

パンフも先に購入しておきました↓ 。。。



。。。そこのすぐ近くにいつも撮影してしまう自販機があります。。。

。。。お魚(トビウオ)が入っているのが見えますか?











。。。お魚繋がりということでもありませんが、昼食はこちらのサンマ・ラーメン(醤油)をいただいてみました。。。











。。。でもって、18時48分に、仲間に後をお願いして、会場を離れる。。。

。。。18時55分サロン・シネマ到着。。。

。。。ロビーには、多くのお客さま。。。

。。。19時03分、入場開始。。。

。。。ボクは一番初めの1番から5番の組で入場。。。

。。。前から4列目の中央に席を取りました。。。











。。。19時10分、予告編から。。。

。。。映画、良かった。。。

終映後に入ったトイレで順番待ちをしながら、映画を思いだして、涙が溢れて、鼻水が溢れてきて、両となりのお兄さんとかに気づかれぬようにするのに腐心しました。。。

。。。のんさんの声優初主演ぶりもとても素敵でした。。。











。。。21時30分に外へ出て、仲間の待つお魚料理屋さんへ。。。
。。。21時40分の予約でしたので、ぴったしのスケジュールを組めました。。。

。。。21時37分、到着。。

。。。今夜も5400円で飲み放題おまかせコース。。。


。。。こちらの他にたくさんいただきました。。。

。。。刺身としゃぶしゃぶがすごかった↓。。。



















。。。途中で仲間と別れ、「この世界の片隅に」の余韻に浸りながら、ホテルへ。。。

。。。午前0時40分に通った会場前。。。











。。。今朝も夜更かしして、5時20分頃読書灯を落とし、8時17分に起きだしていましたので、眠かったのに、今夜もまた午前4時です。。。


。。。予定が変更になり、明日一度松山へ帰って、明後日レンタカーで再び広島へ戻り、日帰りします。。。




10月17日(日),こんなにたくさん。。。


。。。今日は、朝早く自宅を出る。。。

。。。途中で、先に自転車で出た家内に追いついた。。。

。。。そこから、仲良く、一緒に出社。。。


。。。こんなに良い天気でした。。。










。。。「早起きは三文の得」になるのかもしれませんが、今日は、お一人で、ご注文をいただいた大きな新品DVD・ボックスに加えて、シングル・レコード(高額のものもたくさん!)とLP・レコード合わせてちょうど50枚も買ってくださったお客さまがおられて、驚きました。。。

。。。ものすごい金額になり、少しオマケさせていただく。。。

。。。その方が帰られてから、嬉しくて。。。、というか、有難くて、涙が出そうになりました。。。

。。。以前から、人間的にとても敬愛させていただいている方で、70歳を回られているのに、大きなカタナGX1100Sに乗っておられたりします。。。

。。。バックヤードにすーっと入ってゆかれて、手でも洗っておられるのかと思って、帰られた後、トイレに入ったら、オシッコを流されていなかったりする方で、「やれやれ」とか思いつつ、一人で感慨に耽っていると、またその方が現われて、「これ、忘れとった。。。」と、柿をどっさり手渡したりしてくださるのでした。。。

。。。ちょうど朝方に店頭へ出したばかりのシングル・レコードをたくさん買っていただいたのですが、こつこつ磨いたレコードではありますが、それを並べているだけで、あるいは電話一本のご注文で取り寄せただけで、こんなに売り上げが上がることが不思議なことだと思いました。。。


。。。お客さまに来店していただいた上に、売り上げまで立つのですから、有難い限りですよね。。。


。。。その後の若いお客さまたちの買いっぷりも良くて、何だか感謝とオマケの一日になりました。。。



。。。今日の三食と、久々の美人のコナンちゃん愛情こもった手づくりのおはぎ(中には安納芋まで入っていました)です。。。


。。。こちらそちらも、感謝しながら、いただいたのでした。。。















。。。皆さまのおかげで、今夜も仕事を頑張ったのでした。。。




10月2日(土),原稿、だいぶ進みました。。。


。。。「皆さ~ん!! 今日はこちらのお店にチャルメラおじさんが遊びに来ましたよ~!!」

。。。その呼び声に惹かれて、いの一番に写真撮影してもらいました。。。











。。。今日もついつい会場にノート・パソコンを持ち込み、残りの三篇を一気に校正。。。

。。。今日の二篇目は、うるうるするシーンが多くて、レジ前なので、何とハンカチを握り締め、涙をぬぐいながらの作業になりました。。。
。。。主人公に多大な影響を与えたサブキャラが可哀想すぎ。。。


。。。昼食後に取りかかったラスト一篇は、眠気との戦いでした。。。

。。。進まないし、寝ぼけた状態では校正する意味がないので、一時間ほど、商品の整理をしました。。。

。。。その後、その一篇も一応手直しを終えられましたが、まん中のフレンチ・キス・シーンとラストの淡いラブ・シーンは、まだまだ練り直す必要がある。。。

。。。経験不足なもので、しょうがないです。。。


。。。今日までのところ、四篇合わせて、108,397文字(四百字詰め原稿用紙に換算すると、約271枚)になりました。。。

。。。計画している特殊な第五篇もあるので、トータルで、そこそこの長さになりました。。。


。。。こちらが、会場内でいただいた朝食と、











。。。ボクのせいですが、あまり美味しく感じられなかった昼食と。。。、











。。。会場のサニーアクシス南国店さんで購入してきていただいた夕食と、明日の朝食です。。。











。。。もう10月、今年もあと3ヶ月で終わりです。。。

。。。早いですね~。。。

。。。でも、今年は、いろんなことを経験できました。。。

。。。残りの日々も大切にしたいものですね。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる