MORE MUSIC 編集日記 |うるうる
FC2ブログ

Entries

1月16日(土),寒さがぶり返す。。。?


。。。杉作さんのラジオを聴いている。。。

ほぼ欠かさず毎回、敢えてradiko で聴いている。。。

今夜は悲しい報せから始まると、彼が悲しんでいる様子が強く感じられ、こちらまで悲しくなった。。。

お話の中に出てきた(これまでも度々紹介されている)彼の名著(故坪内祐三さんが激賞されていたそうだ)『応答せよ巨大ロボット、ジェノバ』をネットで探して、注文した。。。

杉作さんの番組でも当店のことをよく紹介してくださっていて、「松山サミット」に呼んでいただいたり、ときどき店に来てくださったりなどお会いする機会もあるが、まだまだ彼について知らない部分がたくさんあることに気づき、今夜は著作物に触れてみようと思ったのだ。。。

。。。今夜の「今夜決定! 江戸川乱歩〜美女シリーズ〜」も内田名人との掛け合いを含めて、とても愉しかったが、その心の奥には悲しみがあってみたいな構図に惹かれてしまった。。。

「男」なのだと思う。。。



こちらが、朝食(カルタブレッドさんの美味しい美味しい食パンを潰してしまったうえに焦がしてしまった!)。。。

トーストにオリーブオイルがとてもマッチする。。。












。。。本日のお店の外での作業、気温は高かったが、日陰にときどき冷たい風が吹き抜け、寒かったが、13時〜17時の4時間ほど頑張り、CDの整理を進めた。。。


こちらが16時過ぎにいただいた昼食&夕食。。。










。。。その後、ソウル&ファンク、ブルース系のレコードを初めて値段付けした。。。

とりあえず、輸入盤のマイナーなものからカード書き&掃除をしてもらっているが、意外に珍しいもの混じっていて、ちょっと自慢したくなるものが既に出てきた。。。


。。。午前1時までかかった。。。

片付けたお店の外、寒かった。。。




今日は写真が少ないので、こちらを紹介する。。。


孫っちゃんお兄ちゃんの8歳の誕生日ケーキ。。。

やはり煉獄さんだった。。。











。。。お姉ちゃんがしっかり弟くんの手首を押さえているのが、いかにも姉らしい仕草で、好きな一枚だ。。。



。。。そうそう、杉作さんの『明智小五郎〜美女シリーズ〜』、わが家のテレビで検索したら、Youtube からの映像が出てきて、最初に見つけた「白い人魚の美女」を観た。。。

。。。昔、観たような気がする作品だった。。。
ほとんど覚えていない。。。

ここを掘り下げられるのも、やはり杉作さんならではの試みだと思った。。。



10月28日(水),杉作さんの優しさ。。。


。。。朝食は、はみ出もののめんつゆの類をベースに、リンゴ酢とウォルナット・オイルに生姜とシーズニングを混ぜたタレをこさえて、冷やし中華風素麺をつくった。。。











。。。なかなかイケた。。。












。。。今日も買取りが多かった。。。



。。。16時頃、杉作さんが来店されて、来月発売の新譜のご予約をいただいた。。。


。。。「いつも、いろいろどうも。。。」とお優しい言葉をかけていただく。。。

いつもいろいろお世話になっているのは、こちらの方なのに。。。

彼を好きな大きなポイントは、彼に感じる優しさと男らしさだと思う。。。

先日のネット参加イベント「松山サミット」にパネラーとして集まられた皆さんの顔ぶれが凄かった。。。

その皆さんの大半がきっと杉作さんを信頼されているのだと思う。。。


。。。素敵な方が、すぐ近くにおられて、ラジオを週に5日もされているのだから、幸運なことだと思う。。。


大事に、大切にお付き合いさせていただきたいと思っています。。。



。。。午前1時30分退社のことばかり記してしまうが、SECOM さんセット開始時刻を一時間早くしただけでホントに楽だ。。。


今夜はNFL のスティーラーズ VS タイタンズのゲームの後半〜3rd&4th Qt. を観たりした。。。


いよいよ明後日搬入だ。。。


そうそう、今週末出演させていただく「サタデーライブ」のY女史D がいつもより2日も早く、本日打ち合わせのお電話をくれた。。。

明日〜明後日は忙しそうだからとのお電話だったと思う。。。

南海放送さんに限らずだが、放送局の方は、皆さん、お優しい。。。


。。。受ける優しさには、それ以上の気持ちでお応えしてゆきたいものだ。。。



。。。そんなこんなで、今夜も午前4時を回る。。。

お風呂、気持ち良いだろうな。。。


。。。いけない、東急ハンズ松山店さんへお礼のメールを差し上げていない。。。


。。。ではでは。。。





9月7日(月),有難いお声がけ。。。


。。。今日も素麺。。。

茹で時間を少しだけ長めて、美味しさが増した。。。












。。。これです。。。












。。。今日出社すると、またまたロック系のレコード買取り預かり品の山。。。


17時20分過ぎまでかかった。。。

買わせていただける商品も多いが、お返しするものも多く、お電話を差し上げて、納得していただけた。。。


。。。そして、近年毎回サニーアクシス南国店さんでの買取り申請のため、南国警察署へ電話。。。

担当者が替わられて居たが、新しい担当者さんより、4月の改変で、愛媛でも申請できますよと教えていただき、救われた想いがした。。。

早速、松山東署へ連絡して、9日(水)に伺う約束をしていただいた。。。




。。。17時過ぎ、ようやく昼食。。。












。。。サニーアクシス南国店用の商品の準備を重ねて(今日は予備CDの整理とレコードクリーナーなどの備品用意)、午前1時30分過ぎ、退社。。。



。。。帰宅すると、夏場ならではの作業をこなす。。。

居間、自室、和室、レコード&コミック部屋(ここがいちばん広い)の順にそれぞれのエアコンのスィッチをタイマー切セットして、味噌汁をこさえた。。。


午前2時過ぎの晩餐・・・











。。。午後南海放送メディア本部長Yさんが来店されて、「これからのローカルラジオはどうあるべきか、リスナーと語るWEB公開集会 “南海放送に物申す”」への出演依頼をいただいた。。。
田中和彦(南海放送会長)さん直々の依頼で「音楽のことで」とおっしゃってくださった。。

「物申す」などないけど、 radiko やネット配信の大きな潮流? の中、思うことがあり、三週間前ほどに参加を申し込んでいたのだが、先週当日12日夜長男一家と久しぶりの食事会の約束が出来て、本日締め切りの最終確認事項申請の中に「リモート出演出来るか」的な問いに、実はお誘いがあるかもしれないとの予測があり、「●できない」と返信していたのだ。。。
18時台なら可能かもとはお伝えしたが、いざお断りすると、申し訳なかった。。。

またの機会には、お食事でもしたいものだとときどき思っているので、いずれ田中さんとお話しする機会はあるだろう。。。

でも、有難かった。。。

Yさんにもお手数をおかけしました。。。


7月21日(火),出張買取り2日目、半分余り持ち帰った。。。


。。。今日もアラームセット時刻より20分ほど早く目覚めて、こちらをちゃちゃっとこさえ、今日はきちんといただいてから、お風呂へ入った。。。












。。。今日は10時26分頃到着。。。


。。。こちらが昨日断念した7インチ・コーナー。。。
裏側にも同じようにある。。。












。。。そして、こちらが今日取りかかる商品。。。















。。。15時25分ぐらいにすべて抜き終わり、積みこむ旨を奥さまにお伝えすると、長男くんを手伝いに行かせると言ってくださり、中学生の当人くんにはアルバイトにしようと伝えた。。。


積みこみから手伝ってもらい、お店にも移動してもらって、積みおろしも手伝ってもらった。。。

有難う。。。!



。。。今日がLP27箱ほどで、さらに20ケースはガレージに置かせてもらっている。。。












。。。友人宅を辞する時にモアミュージック号助手席にビールが置かれているのに気づき、遠慮なくいただくことにした。。。


友人の長男くんを返し、ボクは用意してきたお風呂の道具を持って、JR松山駅前キスケの湯へ出かけた。。。

今日は30度超えで暑かったし、荷物運びで結構汗をかいたので、ずいぶん気持ちが良かった。。。

18時過ぎになっていたが、同じ建物にある大好きなラーメン店「おが多」で昼食兼夕食をいただいた。。。












。。。家内に帰ってもらい、またまたレコードの値段付け。。。

午前2時30分まで。。。

途中眠くて16分仮眠。。。


帰宅後、早速ビールをいただいた。。。

プレモルのこちらも美味しい。。。















。。。こちらが買い取りに行かせていただいているのに、ビールまでいただくなんて。。。



6月13日(土),お客さまの切れ目なし。。。


。。。タイミング良く、こちらのLPも届いた。。。

。。。Norah Jones 4年ぶりの新作。。。

。。。なかなか良い。。。

。。。CDは昨日発売。。。

。。。ともにご予約の方を含めて、良く売れています。。。











。。。雨が強くて、家内とモアミュージック号で出かけるため、朝食を抜いた。。。


。。。おかげさまで、時折り強く降る雨が続く中、店内は、13時ぐらいから17時過ぎまでの4時間ほどお客さまの切れ目がなかった。。。

。。。レジが忙しい一日。。。




。。。こちらが今日のお昼と夜の食事。。。












。。。電車で帰る前提でモアミュー号で出てきたのだが、歩いて帰りたくなり、最終電車をやり過ごす。。。

。。。ところが、雨雲に予報によると、23時過ぎから強雨。。。!?



。。。杉作さんの『どっきりナイト・スピリッツ』に3ヶ月ぶりという、なっちゃんが登場していて、番組の終了まで聴いて、退社。。。

。。。彼女の存在感を改めて感じた。。。




。。。最短距離と思えるルートを選び、歩くも、予報通り、途中15分間強い雨が降った。。。

。。。ヤフーの直前の雨雲レーダーはよく当たる気がする。。。


。。。傘をさして、雨の夜道を歩くなんて、近年ではあまりないこと。。。

。。。運動不足を解消するために、歩くのは良いだろう。。。



。。。汗をかき、少し濡れたので、帰宅後、まっすぐお風呂で洗髪&入浴。。。。

。。。沸かしたての浴槽に浸かって、30分ほど<TOON BLAST>で遊ぶものだから、せっかく洗った頭髪部がまたまた汗まみれになった。。。



。。。明朝11時に来月道後にホテル開業のお客さまご来店の約束があり、午前3時、早めに自室へ移動。。。




5月18日(月),今日も忙しかった。。。


。。。午前9時33分にアラーム起きして、孫っちゃん弟くんの顔を見た。。。

「○○と□□はコナン。。。」だそうで、彼は「しぇんせい、いく」のだそうだ。。。

。。。一昨日ぐらいから姉・兄を「ねえねえ・にいにい」ではなく、名前で呼びだしたそうだ。。。



。。。その後、朝食と読書@お風呂。。。


。。。そうそう、昨夜午前2時頃コンビニで「少年ジャンプ」の最新刊を購入した。。。

『鬼滅の刃』、最終回。。。

。。。現代で終わった。。。












。。。パンを焦がしてしまい、お焦げをこそげてたら、潰してしまった。。。


。。。お風呂の後、少しテレビを観たら、雨が予報よりほんの少し早く降り始めて、慌ててスクーターで自宅を出た。。。

。。。家内の実家を出る頃には少し雨脚が強くなり、セブンスターはやめて、店に近く、滞在時間も短く終えられる萱町商店街へ直行した。。。


。。。安すぎしんさくの八百屋さんであれやこれや1000円近くの野菜を買って(すごい量、明朝漬け物を漬ける)、エルベさんでこちらを買った。。。

。。。二段重ね弁当、売り切れてた。。。?


。。。ボクが買わなくなったからということなどはないだろうが、ここしばらくサバ弁当も見ない。。。












。。。家内たちがいる間に、サケ弁当をサケにいただき、こちらのオークション用の写真を撮った。。。















。。。少しだけ、孫っちゃんズに自慢しようと、スマホで<TOON BLAST>を今日もやった。。。


。。。まだステージ51、先日2600余りまで進んでいた人を見つけたので、気が遠くなる。。。



。。。今日は、雨の中、まとめ買いをしてくださるお客さまが重なって、有難い売上げを 記録させていただいた。。。



。。。ただいま、午前1時37分、雨雲レーダーによると、2時過ぎから雨雲が松山市にもかかりそう。。。


。。。帰ります。。。



。。。松山市、本日も感染者2名増えた。。。

。。。クラスター発生の病院の入院患者さんで、想定内の推移。。。


。。。皆さま、お大事に。。。




3月30日(月),良いことがあった。。。


。。。早く起きたので、お花見を試みかけたが、コロナウィルスの朝番組を見て、叶わなかった。。。

。。。「スッキリ」のオープニング、初めて観た。。。?!



。。。昨日の残りで朝食。。。












。。。さすがに、今日は朝からお暇モード。。。


。。。片付けごとを進める。。。


。。。12時30分からの昼食。。。

。。。野菜不足を念頭に選んだ。。。

。。。けど、これで1100円ほどは、少しお高い。。。?












。。。朝早い時間に購入していた野菜で漬物をこさえた。。。


。。。写真にはないが、ピーラーもあった。。。












。。。こうなった。。。













。。。そして、こちらが今夜の夕食(漬け物つくりを優先して、23時過ぎ〜)と明朝食。。。













。。。正直なお客さまが来られて、感動。。。

。。。レシートを出されて、「実は6枚買ったんやけど、レシート見て、5枚分やろ? どうしたらええ?」と言われて、
「おいくらいの商品だと思われますか?」とお尋ねすると、「3000円か、4000円やと思う」。。。

。。。正直なお客さまの好意に感動して、2000円分だけいただいた。。。


。。。優しさを感じて、心が癒された気分になれた。。。



。。。志村けんさん、亡くなったとの報に沈む。。。

。。。テレビはニュースとスポーツ中継と海外ドラマぐらいしか観ないが、志村さんのコント番組が画面に出たら必ず観ていた。。。

。。。まだ早い、惜しい方を亡くした。。。

。。。優しそうな方だった。。。


。。。冥福をお祈りします。。。 




。。。医療のことはよく分からぬが、首都圏への緊急事態宣言、どうせ宣言されるなら、少しでも早い方が良いと感じる。。。




3月28日(土),「第25回サニーアクシス南国店でディスクマーケット」始まりました!


。。。旅の身仕度をして、ついついお風呂で少しだけうとうとして、おまけにベッドの上で半裸でうとうと重ねして、結局ベッドに3時22分にもぐりこみ、6時13分アラーム起き。。。

。。。どうにか起きだし、朝風呂しつつ、朝食。。。

。。。スムーズに家を出たのに、レコード1箱取りに戻り、いつも世話になっているケンちゃんとの約束に6分遅刻。。。

。。。軽四2台に60個あまりの荷物を積みこみ、GS集合で、店を離れた。。。












。。。松山インター入口近くのGSで別行動として、一足先に会場のサニーアクシス南国店さんを目指す。。。

。。。霧の中、そこそこ急ぎ気味に走って、高知県立川PAで小休止。。。

。。。その後、南国市のホテルに旅行バッグ、シャツ一式のハンガー、PCなどを預けて、会場入り。。。

。。。ケンちゃんもほどなく到着して、作業開始。。。


。。。こちらをいただき、小休止。。。












。。。と宇宙で気づいたが、LPとCDの段ボール箱が大きく濡れていて、クレームの連絡を入れるも対応に手間取り、結局15時ちょうどの開場後も段ボール箱交換の作業に追われた。。。


。。。その開場と同時に大きなお客さまご来場。。。












。。。いつもと変わらぬお客さま。。。

。。。時間がかかってしまい、申し訳なかった。。。



。。。しかも、いつもより滞在時間が短く、15時の開場15分後にはレジが動き、やがて混み始めて、ケンちゃんのお手伝いを17時まで伸ばしてもらう。。。

。。。その時点で、本日の売り上げが決まった感じ。。。

。。。降雨の影響もあってか、はたまたコロナウィルス禍の影響か、館内も夕刻以降はそれまでに比べて客足も若干鈍く、細かい片付けごと開始。。。


。。。どうにか、21時に会場を離れた。。。


。。。爆買いはしないつもりと親しいお客さまと話す時間もできた。。。

。。。少しは抑えたつもりも、これだけ購入してしまい、半分以上を明日に残した。。。












。。。杉作さんの週7日放送の「どっきりナイト7」のラスト前を聞きながら、食事。。。


。。。食後、お風呂を貼って、テレビのニュースをつけたまま、前後不覚におちた。。。



。。。午前2時前に目覚めて、入浴&ブログ。。。


。。。明日も頑張る。。。





3月18日(水),おかげさまで、開店37周年を迎えさせていただきました!


。。。朝食をいただき、












。。。咲きほこる桜の花を愛で、出社。。。


。。。本日、開店記念日。。。

。。。まる37周年を迎え、38年目に入りました。。。

。。。目標50周年。。。


。。。皆さまのおかげです。。。

。。。有難うございます。。。












。。。孫っちゃんズ、大手伝い。。。

。。。お姉ちゃん、大活躍。。。
















。。。ご褒美に公園へ連れてゆく。。。



























。。。楽しい。。。



。。。今日の昼食&夕食。。。













。。。CDの整理、進んだ。。。



。。。午前2時32分、退社。。。














。。。あさりのみそ汁を美味しくいただいた。。。





1月14日(火曜),坪内祐三さんが急逝されました。。。


。。。坪内祐三さんが急逝された。。。

。。。杉作J太郎さんの『どっきりナイト7』で知った。。。

。。。週刊文春の「文庫本を狙え!」コーナーは良く見ていた。。。
。。。何冊か購入した。。。


。。。個人的な感想だが、クールで、そして文学界の良心というか、文学界をリードされているようなイメージがあり、まだ61歳の若さだった。。。

。。。杉作さんによると、呑み仲間で、杉作さんの書かれたものをよく「フランスの哲学のような文章だ」と言われていたそうだ。。。

。。。内藤誠監督(『不良番長』シリーズ)の『明日泣く』で、主演の斎藤工さんの父親役を坪内さんがされて、杉作さんは斎藤さんを取り調べる刑事役と、映画でも共演されていたようだ。。。











。。。杉作さんのお気持ちを察すると、お辛いだろうと思う。。。





Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる