MORE MUSIC 編集日記 |ゆるゆる
FC2ブログ

Entries

12月7日(土),いつもの日々に。。。


。。。朝食の日本そばを茹でながら、体重計に載った。。。

。。。広島でたくさんいただいていたつもりだったので、体重の増加を期待していたのだが、なんと、先月29日より少し体重は下がっていた。。。
。。。ただ体脂肪率の数値が少し上がって、推定年齢が54歳だったのが56歳になっていた。。。
。。。太ろうと思ったら、太らない。。。
。。。不思議だ。。。




。。。おそばは玉ねぎ出汁でいただいた。。。












。。。萱町商店街のエルベ24さんで野菜などとともに購入したお弁当とアイスクリーム。。。

。。。土曜日は、1000円以上の買い物で、アイスクリームは半額になるのでついつい。。。












。。。こちらのCD(今月号の「RECORD COLLECTORS」誌などで話題になるだろう、レーベルを超えたビートルズに由来するパワーポップ音楽のコンピ)が早くも売れている。。。












。。。溜まっていた買い取りと本日の買い取りをこなし終え、15時過ぎバックヤードでサバ弁当をいただいていたら、「いらっしゃいますか?」との馴染みの声。。。
「もう、帰られましたか?」とも。。。

。。。家内が「Jさん!」とボクを呼び、バックヤードから出ると、杉作さん、ももひき君、うみさんがマイクを持っておられて、レコードを見られているどなたかにくっつきJR松山駅まで向かわれるところだそう。。。
。。。杉作さんのラジオ番組『どっきりナイト7』内の新コーナー「リアルサウンド」用の録音とのこと。。。

。。。後ろ姿を見送ると、杉作さんもももひきくんもしっかりサンダル履きだった。。。
。。。いいなぁ、そろって可愛いと思った。。。




。。。フジグランだと190円もしたキャベツ、エルベ24さんでは128円で買えた。。。












。。。親鶏はフジグランでの計り売り。。。












。。。これらを合わせて、以下のをこさえて、いただいた。。。


。。。おそばはつけそばにして、一口のみ。。。















。。。午前4時過ぎの晩餐になった。。。

。。。親鶏、美味しい。。。
。。。好きだ。。。



スポンサーサイト



12月6日(金),広島セール終了。。。


。。。お世話になりました。。。

。。。グルーヴィンさんの皆さま、今年もお世話になりました。。。

。。。改めて、18日(水)からの岡山天満屋さんと、31日(火)からのジュンク堂福岡店さんでのセールもよろしくお願いします。。。


。。。朝食に。。。、












。。。デザート。。。











。。。昼食はうどんが本命の「CHIKARA」さんで、うどんでもおそばでもなく、中華そばをいただいた。。。











。。。あっさりしていて、美味しい。。。



。。。18時閉場。。。

。。。17時台に、まとめ買いがあり、当店の売り上げ、短時間で一気にほぼ倍増。。。


。。。片付けを終えて、20時18分、会場を離れて、本通りからバスで宇品港へ。。。

。。。荷物運びの途中で帰らせてもらい、申し訳なし。。。



。。。21時発松山行き高速艇最終便に12分前に到着。。。












。。。松山観光港からの乗り継ぎの関係で、この時刻なのだろう。。。

。。。しかし、わずか68分の乗船で、6980円は新幹線並み。。。

。。。家内が迎えに来てくれて、22時30分頃帰宅。。。


。。。旅の支度を解き、テレビを観た。。。


。。。少しうとうと。。。

。。。少し疲れたようだ。。。



。。。午前3時ちょい前ベッドへ。。。


。。。わが家のベッドに勝るものなし。。。



12月1日(日),そして広島へ。。。


。。。朝がっつりおそばなどをいただき、家内と出社。。。












。。。3時間ほど仕事をして、13時30分の電車で松山観光港を目指す。。。

。。。13時45分のでも間に合うが、走りたくないので。。。

バス乗り継ぎのいよ子さんの伊予鉄高浜線終点高浜駅に今も飾っている看板をついつい撮影。。。












。。。ターナー島似の○○島も、乗船前のフェリーもどうしても撮りたくなる。。。















。。。フェリー船内では前方に陣取り、広島シャレオで並べる商品の配置図を作り、読書して、少し仮眠。。。


16時5分の定刻ぐらいに終着宇品港(最近は専ら呉港下船だが)で降りて、比治山下経由の路面電車に乗り、徒歩でトンネルを通って、段原のモールの大型古書店に寄って、小雨が降る中、横川駅行きのバスで、基町まで。。。

ホテルにチェックインして、グルーヴィンの皆さんへ御座候などを購入して、会場入り。。。

。。。20時から荷物運びとセッティング。。。


。。。22時まで。。。

。。。グルーヴィンさんの皆さんのお手伝いもいただき、おおよそ3分の2ほどまで並べ終えて、ビールを購入して、ホテルで夕食。。。


。。。朝食付きのプランを選んだので、夜は抑えた。。。












。。。というか、今日は朝からおそばと御座候しかいただいていなかった。。。


。。。かなり歩き、疲れているはずなのに、今夜のセッティングは走り回れそうなぐらい、元気だった。。。




11月28日(木),寒かった。。。


。。。朝食。。。












。。。二食目。。。












。。。粛々と業務をこなして、2日間の留守に備える。。。


。。。こちらを商品化。。。












。。。今週の釣り情報もゲット。。。!!












。。。24時過ぎで区切りをつけて、帰宅後いただいた午前1時15分の晩餐。。。













。。。午前4時ベッドへ。。。



11月19日(火),歯医者さんへ。。。


。。。昨夜の帰り際に思いだして、こちらを撮影。。。

。。。通載30回目。。。

。。。目標100回。。。
。。。勝手に100回、あと4年は書ける。。。

。。。正直なところ、嬉しい。。。

。。。今回のには、秋田時代の母の思い出も加えられた。。。












。。。昨夜午前3時の晩餐。。。


。。。今朝の一食目は、焼酎の代わりにコーヒーカップと蜜柑が載っているだけなので、こちらで省略させてもらう。。。












。。。歯医者さん、今日は45分で終わった。。。

。。。そして、嬉しいことに、先週は売り切れていて買えなかった「練り屋正雪」さんのじゃこ天とじゃこカツ。。。

。。。食べたことがある方なら必ず「旨い!」と快哉を叫び、個人的には日本一美味しいと思っている。。。

。。。鹿児島のさつま揚げも仙台の笹かまぼこも富山の昆布巻きもそれぞれの地元で何度も食べていて、確かに美味しいし、大好きだが、正雪さんのはレベルが違うと言いたい。。。!!


。。。未明から仕込まれて、10時開店で13時頃には数え切れないほどのじゃこ天を売り切られるのだから、ハンパじゃない。。。


。。。そんな忙しい中、ガラス張りの作業場の正雪さんにご挨拶すると、わざわざ店頭に出てこられた。。。
。。。お優しい。。。

。。。奥さまともお久しぶり。。。

。。。お二人ともお元気だし、若くなられているように見えた。。。

。。。正雪さんは、「ラジオでモアミュージックの大久保店長って、良く聞きます」ともおっしゃってくださった。。。












。。。実家と長男一家へお裾分け。。。


。。。飽きもせず、今日もサバ弁当。。。












。。。こちらを撮影したのに、SNS に載せるのを忘れた。。。












。。。今日は午前2時で仕事を終え、ネットに再出品して、今ブログ中。。。



。。。今日はJ ポップのCDを17ケース整理した。。。

。。。全体の7割ほどの価格を下げている。。。


。。。ではでは。。。





11月11日(月),歯医者さんで待たされたが、読書は進んだ!


。。。こちらをいただき、歯医者さんへ出かけた。。。












。。。初診なので早目に来てくださいと言われていたから、15分前の11時15分に到着。。。

。。。簡単な問診票に記入して、待つ。。。

。。。ところが、待たされ続けて、壁に貼付の「30分しても何もリアクションがなかったら、近くのものに声をかけてください」の張り紙通り、30分待っていても、その後は何もない。。。
。。。ただ、読書は進んだ。。。

。。。そして室内の寒さに少し風邪をひきかけ気味なせいか、じわりじわりと悪寒がしてきて、慌てて、原付外出用のジャンパーを着込んだ。。。

。。。ようやく問診が行われ、レントゲンを撮ろうと提案されて、上の歯と下の歯の2ケ所だけでお願いしますと話して、その通り、2ケ所のレントゲンを撮り終え、ようやく個室の診察室に通されたら、少しして、「ここは使うそうで、移っていただけますか?」と言われた。。。

。。。新しい大部屋的なところに移動しても、待っても待っても進むのは時計の針と読書の頁繰りだけで、なかなか先生が来られぬ。。。

。。。ようやく女性の先生が来られたのだが、先ほどと同じ問診をされ、同じこちらの要望を伝える羽目に。。。

。。。そして、「この機会だから、歯全体のレントゲンを撮りましょうね」と言われて、「先ほど上下2ケ所で構わないとお伝えして、もう撮影したんですよ」と一応言ってみたら、「全体のレントゲンは3割の負担だから⚪︎×円ですよ」と料金に話を変えられ、議論が面倒くさいので、再びレントゲン室に入った。明らかに二度手間。。。

。。。その後、今後の方針を長々と聞かされ、こちらの要望は全て織りこんでくださっていたが、いちいち料金に触れられるので、嫌だった。。。


。。。その後、来週の予約を取りますからねと、またまた今度は待合室で15分以上待たされ、読書も進まなくなった。。。

。。。そして、清算カウンター前でもさらに10分ほど待たされ、結局歯科医院を出たのは2時間ほど経った13時過ぎだった。。。

。。。初診で2時間なんて、他の大病院でも余り経験したことがない。。。

。。。ボクの顔色を察してか、帰り際に、「時間がかかってすみません」とお二人から重ねるように言われたので、こちらは逆にやはり時間がかかっていたんだという思いがして、「確認なんですけど、次回はどれぐらいかかりますか?」と訊いたところ、即座に「30分です」と返されたので、次回それ以上かかったら、病院を移ろうと真剣に思った。。。



。。。三津浜商店街に移動して、じゃこ天の正雪さんのお店をお尋ねしたら、すでに「完売です」の張り紙が貼られていた。。。
。。。さすがである。。。


。。。三津浜地区一番の人気店田中戸でコーヒーをいただき、オーナーのアキちゃんと一緒に観たサイレント映画の話とついつい歯科医院の話になった。。。





。。。田中戸さんでケーキの類いを3ケ、家内とスタッフさん用に購入したものの、出社しても見つからず、アキちゃんには家内から電話まで入れてもらったがなくて、まさかとは思って、ATM 記帳に寄った味生地区の地銀さんへ電話してみたら、ATM コーナーにありましたと言われた。。。


。。。やれやれである。。。


。。。あれこれ仕事をこなして、若いお客さんに熱弁をふるったりして、22時からは午前1時過ぎまでかかったが、愛媛新聞さん用の原稿を実に5回分(約2900字)書き上げて、担当記者君にメールで送った。。。





11月10日(日),打ち上げに参加させていただく。。。


。。。家内実家で先日の70周年記念の反省会。。。

。。。駐車場係代表としてご報告。。。


。。。14時前に店を出て、昨日の教訓で持って、今日はまっすぐシネマルナティックへ行き、先に整理券をゲット。。。

。。。ボクが52番、すれ違ったケンちゃんが51番、松栄印刷のアキコさんが53番。。。

。。。知り合いが増えている。。。?
。。。松山は狭い。。。?


。。。続いて、中央郵便局でネット販売商品を投函して、地銀ATM に入金。。。


。。。そして、こちらのお店へ入り、トンカツをいただく。。。

。。。3月初めに一週間入院していた時、病院の食事が物足らなくて、退院したその日に出かけたのがこちらのお店だった。。。

。。。個人的にはとんかつはここが一番。。。!!

。。。14時35分に食べ終え、駐輪場に自転車を預けて、ゆっくり歩いて、シネマルナティックへ行くと、入場開始の5分前。。。

。。。首尾良く進んだ。。。














。。。15時30分上映開始。。。

。。。1本目は『キートンの探偵学入門』(演奏&活弁:坂田明+八木美知依)

。。。ジャッキー・チェンに多大な影響を与えたというスタントなし・特撮なしのアクション・シーンの連発に観入る。。。
。。。子供の頃、映画館やテレビでも観た名画をこの歳になって、もう一度観られるとは思わなかった。。。










。。。2本目の『メトロポリス』が圧巻だった。。。

。。。実は、初めの30分ぐらいはウトウトしてしまって、鼾をかいてしまったような気がして、恥ずかしかったが、それはさておき、中盤からの盛り上がりがハンパなくて、大友良英さん+山本精一さんの演奏も映画のどこまでも続くカタルシス的な展開をさらに煽るような熱さで、貴重な体験をしていると思いながら、観入り、聴き入った。。。

。。。2時間28分の大作を一気に観たような感覚だった。。。

。。。(お二人は2時間20分余りギターを弾きまくられていたことになる)


。。。95年も前の映画なのに、出演者の服装は、現代と差異がないというか、先取りされていたのか、違和感が全くないのにも驚いた。。。

。。。さらに言うと、昨日の2本も本日のもどちらもエキストラの数がハンパなくて、惹きこまれた。。。




。。。「大久保さんも頭数に入っているから」と主宰の田中君に言われ、「行きましょうよ。。。」とRICO SWEETS のノビル君にも言われて、打ち上げに参加。。。

。。。「本の轍」さんのとなりの雑貨とコーヒーの「さらえすと」さんが今夜は打ち上げ会場として料理を提供してくださった。。。



。。。ボクは坂田明さんのおとなりで、まん前があのマーク・ラパポートさん、そのおとなりが山本精一さんと敬愛するみなさんに囲まれて、たくさんお話しさせていただいた。。。

。。。坂田さんが呉、マークさんが広島市十日市のご出身だそうだ。。。

。。。呉の水害のお話や、ついつい『仁義なき戦い』や広島GROOVIN' 桑山社長さんの男前譚をしてしまう。。。


。。。大友さんも八木さんも坂田さんも山本さんもマークさんも皆さま揃ってお優しくて、素敵な時間を共有させていただき、感謝しています。。。


。。。これから打ち上げへは積極的に参加すべき。。。? と、思った。。。


。。。23時過ぎに、二次会へとくり出すご一行と別れて、店に出て、眠気を我慢しながら仕事をして、20分ほどうたた寝して、ただいま午前1時35分。。。

。。。深酒はしていないので、酔いはすっかり覚めているが、自転車での帰路、今夜はタイムトライアルはやめて、慎重に帰る。。。


。。。そうそう、昨夜二晩目のタイムは9分29秒と、一日目と大差なかった。。。



。。。明朝は新しい歯医者さん初診日なので、ぼちぼち帰ろう。。。




11月7日(木),東急ハンズさん訪問。。。


。。。6時にベッドに入り、10時03分だかに目覚める。。。
。。。今日は何か良いことがあったぞと、一気に目覚めた。。。

。。。杉作さんの「どっきりナイト7」に、ボクが出演させていただいている「サタデーライブ」の井坂君の相方アナウンサー竹内女史が出られて、お二人で今年のプロ野球を総括されるという企画が今夜あるのだった。。。


。。。朝食は昨夜の残り。。。


。。。12時過ぎに出社して、片づけごとをして、東急ハンズさんに電話をすると、窓口になっているOさんもMさんもいらっしゃるということで、家内の自転車で、二番町の労研饅頭たけうちさんへ向かう。。。

。。。当店のある大手町から二番町へは意外と行きにくいのだった。。。

。。。一番町家ロープウェイ街へ行くときは城跡公園を突っ切ってゆくことになるが、二番町はお堀で止まっているので、三番町から回るのが近いのに、三番町からわざわざ市役所前を通って、二番町の端っこから東進したのだった。。。

。。。頭悪りぃ〜。。。


。。。そして、24個購入。。。



。。。いよてつ高島屋さんの前にこちらが停車していて、コクピットを間近で撮影できた。。。













。。。約束時刻通りに東急ハンズさんを訪問して、お二人と面談。。。

。。。来年のスケジュールを確認させていただき、最近の売り上げなどの世間話もして、退出する。。。

。。。二人とも優しく接してくださり、感謝。。。


。。。紀伊国屋書店さんに寄り、辻村深月さんの最新刊『ツナグ 想い人の心得』を購入して、再び千舟町通りを東へ向かい、都市銀行へ。。。

。。。その後、復りは一番町側から。。。


。。。城跡公園から松山城を見上げた。。。












。。。市内をぐるぐる走り回って、楽しかった。。。

。。。秋晴れ。。。


。。。こちらは本日の5個分を含めて、最近購入したカップ麺。。。

。。。撮影して、「どっきり〜」へメールとともに送った。。。












。。。そして、お昼はこちら。。。












。。。結局、今日もカップ麺はいただくこともなく、19時からラジオを聴きながら、ネットへ商品を出品して、23時過ぎまで、作業。。。


。。。夕食がこちら。。。












。。。眠くて、午前3時前にベッドへ入った。。。



11月4日(月/振替休日),おかげさまで、今日も忙しかった。。。


。。。お店は、買い取りに始まり、まとめ買いで締めるという理想的な一日だった。。。

。。。そうそう、9千いくらお支払いしたら、その後、同額ちょい売り上げがあり、
13000円のお支払い後には2万円ほどのお買い上げみたいな素敵な流れがあった。。。





。。。昨日の孫っちゃん弟くんがお姉ちゃん&お兄ちゃんたちに混じって、「ダルマさんが転んだ」をしている様子が親戚の皆に受けたので、一部を紹介。。。















。。。そして、本日お姉ちゃんはピアノの発表会。。。
















。。。午前3時前に帰宅。。。



。。。いただきものの中の残りのお刺身の魚を炊いて煮物にした。。。



11月3日(日/文化の日),家内の力作 ^_^


。。。実家の70周年を記念して、家内がケーキのタワーを作った。。。


。。。マカロンも全部こさえました!
























すごいでしょ!


。。。そのマカロンが美味しくて、皆にモアミュージックで売れると言われた。。。


。。。マジ美味い。。。





Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる