MORE MUSIC 編集日記 |ゆるゆる
FC2ブログ

Entries

1月17日(金),原付、差し上げた。。。


。。。家内のカレーをいただき、町内の自転車屋さんで、自賠責譲渡の書類をいただき、明日の納車の打ち合わせ。。。

。。。もう届いてた。。。

。。。かっこいいー

。。。写真は明日たっぷり。。。












。。。本日お渡しする原付で出社。。。

。。。とても快調。。。

。。。まだ3〜5年とか、楽に乗れるだろう。。。


。。。お手頃の最近入荷商品をSNS にアップ。。。












。。。14時過ぎにその方がお店に来られて、二人で市役所へ行き、手続き。。。
。。。簡単に済み、昼食を一緒にいただくことに。。。

。。。その方のご希望で当店向かいの「やすまるラーメン」へ。。。

。。。19日で終わる限定メニューのえびラーメンをオススメして、ボクもいただく。。。












。。。そして、その方がバイクに跨がり、多少危なっかしかったが、お見送り。。。

。。。トコトコ走ってゆかれた。。。

。。。一仕事、終えた。。。


。。。遅めの夕食。。。












。。。23時12分の最終電車で帰宅。。。


。。。普段は滅多に観れない23時〜24時台のテレビを少し観て、
面白くて堪らない『medium』をお風呂でおやつとカフェインレス・コーヒーをいただきながら、読み進んだ。。。











スポンサーサイト



1月9日(木),クロスカブ、高知へ。。。


。。。朝からあちらこちらへ出かけた。。。


。。。まず歯医者さん。。。

。。。診察から支払いまで使用する番号札をパンツのポケットに入れたまでは確実に覚えているのに、トイレから出てきたら、無くなっていた。。。

あれ〜!? 流した〜?

。。。その後、町内へ戻り、自転車屋さんで原付名義変更の書類をいただく。。。

。。。家内実家では、いただくバイクへのお礼の相談をさせていただき、車に乗り換えて、いったん店へ。。。

。。。釣り道具と大きな空箱を積み、JR松山駅前駐車場で高知からのお客さまを待つ。。。

。。。家内の早い段階からの推察通り、ボクが乗っていたクロスカブを取りに来られたのは、可愛い女子だった。。。

。。。衣山の自宅へ案内して、自賠責の書類にサインをして、高知市のナンバープレートを取り付けた。。。
。。。リアケースを空箱に入れて積んで帰るのは大変ということで、リアケースも取り付けた。。。












。。。そして、ボクが車で先導して、彼女の練習も兼ねて、三津浜地区へ。。。

。。。youtube を見られて練習していたという彼女、なかなかさまになっていて、一安心。。。

。。。ホントはお一人で行かれたかったかもしれない「三津浜焼き」名店『とんとん』さんを田中戸アキちゃんに地図まで書いて教えてもらい、ボクが案内して、一緒にいただいた。。。

。。。牡蠣も入れてもらった。。。












。。。あっさりしていて、食べやすかった。。。

。。。田中戸さんへ戻ると、今度は奥さまのようこちゃんがいて、彼女をご紹介。。。

。。。ちょうど中ムラサトコさんと妹さんも来店されて、高知まで帰られる彼女を激励してくれた。。。

。。。14時が近づき、明るいうちに高知へとの思いで、早めに田中戸さんを辞して、またボクが先導して、空港の近くからバイパスを走り、余戸南インターまで送る。。。

。。。高知まで120km、3時間半くらいの旅程だろうか。。。
。。。無事の到着を祈り、一旦店へ戻り、用事を済ませる。。。


そして、市内和泉地区のNさん宅へ。。。

。。。スクーター(だった)の名義変更の書類に記入して、印鑑をいただく。。。

。。。途中から大きな犬が吠え始めて怖かった。。。

。。。次は、市役所で手続き。。。

。。。名義変更完了。。。


。。。またまた店へ戻って、今度は自転車でいよてつ高島屋さんへ。。。

。。。スクーターのお礼にと、商品券を買いに来たのに、高島屋さんと全国のデパートでしか使えない商品券はあったが、例えば、想っていたJCBの商品券などは取り扱われていないとのことで、しょうがなくて、B1で大判焼きを5個買って帰り、家内は上がってもらった。。。












。。。大判焼きを買って帰ったら、あんぱんの差し入れをいただいていた。。。


。。。レコード磨き前に、こちらを撮影。。。












。。。今朝計った体重が少し重かったので、今日は三津浜焼きと大判焼き3個だけで食事を終えることにする。。。



。。。暗くなってから、無事に高知へ着かれたとのメールが届いた。。。

。。。良かった。。。



。。。『杉作J太郎のどっきりナイト7』を聴きながら、ジャズのレコード磨き&値段つけ再開。。。

。。。今日のには、大森靖子さん(やはり松山市出身)がゲストで2時間半フル出演されて、大いに盛り上がった。。。

。。。どっきりメイツ(「杉作J 太郎どっきりナイト7」リスナーの総称)にとって、<神回>とか言われそうなぐらい中身が濃かった。。。













。。。こんな感じに乾かしながら、掃除を進める。。。












。。。ビル・エヴァンズの米ヴァーヴ盤がヘレン・メリルの米盤にくっつきたがる。。。





1月7日(火),冬休み最後の日。。。


。。。今朝のハムステーキは厚く切り過ぎて、ちょうど半分残した。。。












。。。でもって、10時40分、孫っちゃんズを迎えに行く。。。

。。。弟くんはお留守番。。。


。。。孫っちゃんズもボクも初 ROUND 1 。。。


。。。たくさん遊ばせた。。。



























。。。この他に、バッティング、ボウリング、射撃ゲーム。。。

。。。精算時に貰えたクーポンで、ゲームセンターにも立ち寄り、お姉ちゃんはしっかりミニーマウスのプチぬいぐるみをゲットしてた。。。



。。。昼食は中央通りのマック。。。


。。。お兄ちゃんは、ハッピーセットを平らげ、追加でパンケーキとこの後、ポテト大もオーダーしてた。。。












。。。ボクもグラン・クラブハウスのセットを食べたが、マックへ来たのは、映画の帰りに孫っちゃんズと来た昨年以来。。。


。。。でもって、二人を車内で待たせて、夕食用にサバ弁購入。。。












。。。一旦出社後、昨日に続き、近所の公園へ。。。

















。。。今日もお店忙しくて、有難い限り。。。


。。。明日家内を休ませ、明後日は歯医者さんの後、年末に落札いただいだクロスカブをバスに乗って取りに来られる方をお迎えして、お見送りする。。。

。。。その後、原付をプレゼントしてくださる方のところへ出かける予定。。。

。。。来週までには、スーパーカブ125も注文する予定なので、短期間に新しいバイク2台が届くことになる。。。




。。。今日も楽しいことがあり、これからも楽しみなことが続くので、気合を入れて、ジャズのレコードを磨いた。。。


。。。ただいま久しぶりの午前2時20分、降雨前に帰宅します。。。




1月6日(月),孫っちゃんズ訪問。。。


。。。今朝も2時台に眠り、7時台に起きだす。。。

。。。朝食のハムエッグなどこさえて、いただく。。。












お風呂へ文庫を2冊持ちこみ、コーヒーをいただきながら、ともに、一章ずつ読んだ。。。

。。。文庫2冊は新パターン。。。











。。。↑ 写真が出ていない。。。












。。。昼&夕食。。。












。。。孫っちゃんズが来てくれて、公園へ出かけた。。。












。。。ジャズのCDの値段を下げて、LP1箱だけ値段を付けた。。。


。。。午前1時20分、退社。。。


。。。明日は、孫っちゃんズを連れて、初ラウンド1 行きの予定があり、早めに眠る、はず。。。



。。。午前2時台の晩餐。。。











1月5日(日), 岡山へ。。。


。。。7時40分起きが決まっているのに、夜更かしをしでかしてしまい、実に5時03分にベッドへ。。。


。。。年明けから多少寝溜めが出来ているので、アラーム鳴動起き後は瞬時に起き上がり、こちらを手配し、家内の入浴上がりを待って、入浴して、どうにか集合時間ギリギリに家内実家到着。。。












。。。岡山県金光町まで二度の休憩を挟み片道3時間、往きはSNS に投稿したり、お世話になっているレコ屋仲間にメールしたり、読書したりで、眠くもならず、到着出来た。。。


。。。途中の瀬戸田PAから見える愛媛県今治市と広島県尾道市を繋ぐ多々羅大橋。。。









                                 
 


。。。往路の福山SA。。。

。。。志賀直哉『暗夜行路』は、尾道から見返すと目の前に見える向島のことが書かれていたのだ。。。












。。。訳ありでいただき損ねた昼食(新装開店のラーメン店に入って座ったものの、待たされて、オーダーもせずに出てきてしまった。。。/地元の方から得た情報によると、昨年12月にオープンしたものの、オーナーが厳しすぎて、シェフが今年になってから突然辞められたのだそう。。。)の穴を埋めるべく、復路の福山SAで20分余りの停車時間にこちらの尾道ネギラーメンをいただいた。。。












。。。あいにく、麺がのびのび。。。


。。。17時前に実家到着。。。


。。。家内と店番を入れ代わり、21時過ぎまで、小さな溜まり仕事をこなして、退社。。。

。。。復りのバス車内で小一時間眠れたので、どうにか保った。。。



。。。帰宅後、こちらをいただき、ほろ酔い加減。。。













。。。ブログを記して、ただいま午前1時08分なり。。。


。。。本日もお店は賑わっていたようで、たくさんの売り上げを記録させていただいた。。。

。。。本日も一日、有難うございました。。。



。。。明朝の最低気温が2〜3℃との予報。。。

。。。冷え込みそう。。。


。。。東北育ちなので、ボクのベッドの暖かさは自分で言うのもなんだが、半端ない。。。

。。。今夜は、あんかも導入する。。。




1月3日(金),初売り。。。



。。。朝食をいただき、10時前に家内の実家へ。。。












。。。出社して、大晦日にも掃除した床をもう一度掃いた。。。

。。。今日は、CDを補充。。。


。。。初売りにつき、お客さまが多かった。。。

。。。一年の計は元旦にあり、こちらは本日が商売の元旦にあたるので、幸先が良い。。。

。。。皆さま、有難うございました。。。 


。。。暖かかったので、店の外にテーブルを出し、年末に家内たちが掃除をして、袋入れをしてくれた新規CD、600枚ほどをこれまでに溜まってしまった700枚ほどのCDの山に組みこんだ。。。

。。。これで、値段をつけているのに店頭に出せないCDが1300枚、
レコードがジャズだけで、500枚以上ある。。。

。。。ジャズにいたっては、店が狭くなり、自宅に持ち帰っている。。。

。。。値段がついた商品が家に積まれているというのも、とてもビミョーだ。。。




。。。こちらが15時頃にいただいたお昼。。。

。。。かまぼこを除くと、今日最初で最後のタンパク質を摂取した。。。












。。。20時ちょっと前に南海放送PAL スタジオ入り。。。

。。。お正月3ヶ日企画の、道後温泉地区水口酒造さんから今日はクラフト・ジンが提供されて、番組パーソナリティー杉作J 太郎さんと二人でいただいた。。。


。。。地元松山の柑橘せとかなどのボタニカルを使用したフルーティーでまろやかなお味。。。

。。。二人して、絶賛する。。。

。。。美味しかったのだ。。。

。。。少し口ごもってしまったのも、アルコール(40度)のせいかもしれない。。。


。。。店で少し仕事をして、22時42分発の最終電車で帰宅して、いただいて帰った道後ジンで晩餐。。。












。。。その後、今夜は自分もしゃべっている放送(1時間30分余り)の一部を聴きながら、ブログを記した。。。


。。。どうだろう。。。

。。。マイクが近過ぎたのと、自分の話の内容が画一的だったので、100点中55点くらいの出来だったと思う。。。





1月2日(木),お正月休み最終日。。。


。。。食事をどこでしようかという話になり、家内が美人の友人コナンちゃんから聞いていた鯛めしの代表名店「鯛や」さんが正月3カ日営業しているらしいとのことで電話してもらうと、やはり営業していて、予約もお願い出来た。。。

。。。11時半の営業開始時刻の予約まで時間があり、お風呂で読書。。。

。。。朝食は入浴しながらのコーヒーのみ。。。


。。。三津浜の船着場近くの鯛やさんに着くと、ちょうど停車中の車からぞろぞろお客さまが店内へ移動されているところだった。。。

。。。撮影しながら、ゆっくり入店。。。















。。。コナンちゃんが窓際の席を用意してくれていて、家内が他のお客さまにバレにくいように英語で「どうして?」と訊くと、阪大外語学部出身のコナンちゃんが「あなたたちはアメリカからのご予約のですから」と英語で応えてくれた。。。

。。。すると、入り口側の席に向かい合わせで座るカップルの男性が“ I' m from America, too” と声をかけてくれて、しばし盛り上がった。。。
。。。サンフランシスコからの韓国系フィリピン人の彼氏と山口からの彼女さんだった。。。



。。。少しの待ち時間にお客さまやお店の様子を観察。。。

。。。えみさんとケンタ君夫妻にコナンちゃん+もう2名の5名体制。。。

。。。皆が走り回っているような状態。。。

。。。忙しそうなので、BGMのレコードが停止する度に、ボクがかけ直す。。。



。。。そして、こちらが登場。。。


。。。手前のボクのがおせちの特別セット付きで、家内がレギュラーの鯛めし。。。

。。。小鉢のじゃこ天は紛れもなく正雪さんのもので、家内によると、からすみも正雪さんで作られたものらしい。。。

。。。からすみのコク、後味に残る余韻が素晴らしかった。。。


。。。鯛めしはもちろん、最高だった。。。


















。。。お隣りの席の若い女子ふたりも気づいていた美人のコナンちゃんがしていたイヤリングとかぶりものの話で盛り上がる。。。 

。。。イヤリングは鯛の尻尾を乾燥させたものをガムテープで留めていると説明して、
ボクも少し驚いたちょんまげと月代(さかやき)が青いセルロイド製のかぶりもの姿のコナンちゃんの美しさは普遍なのだった。。。



。。。コーヒーをいただき、席を立ったのが同時だったアメリカからの彼氏と山口からの彼女さんとお話ししながら、お店を出て、4人の写真を撮ってもらった。。。












。。。余談だが、ボクらを撮ってくれたお店から出てこられたお兄さんの撮影の雰囲気がまるでプロの方みたいで、カッコよかった。。。



。。。その後、エミフル松前なる大型ショッピングモールへ足を伸ばして、ボクは明晩用の酒の肴を探して、家内は店に飾るお花などを買って、年賀状を取りにお店へ寄った。。。


。。。31日に補充したジャズのこちらを撮影。。。





















。。。帰宅して、ボクはエミフルで買った野菜で漬物をこさえて、昨夜のカニ鍋の残りの具材で味噌汁もこさえて、二人とも今日の二食目をいただいた。。。















。。。おせちを平らげて、早めに入浴して、またまた今夜も杉作さんの2時間半のラジオをradiko タイムフリーで聴きながらブログを記した。。。


。。。明晩、スタジオへお訪ねする予定なので、昨夜も今夜のも同じ流れの企画があり、きちんと聴いておきたかった。。。

。。。しかし、杉作さんもディレクターのももひき君も、
大晦日も元旦も今日も2時間30分の生放送をされているのだから、すごい労働量だと思う。。。
。。。頭が下がる思いがする。。。

。。。少しでもお手伝いさせていただきたいものだ。。。



1月1日(水〜元旦),新年を迎えられました。。。


。。。昨日の大晦日もそうだったが、道路が渋滞して、人混みに揉まれていると、年の瀬の雰囲気がして、結構好きだった。。。

。。。その後仕事へ出かけ、掃除などをしていると、一年が終わってゆく感じが強くした。。。


。。。そして、今日新年元旦もお正月らしく過ごした。。。


。。。親鶏の出汁でお雑煮をこさえて、家内の実家へ。。。
。。。家内はボクが起きだした7時前にはもうおせちをこさえていたが、ベッドで読書をしている間に家内の実家へ出かけていた。。。












。。。お祭り後、家内の母、家内の弟を中心に、弟家族&ボクの家族が集合。。。
。。。東京にいる弟の末娘は不在だが、実に24名が揃った。。。





















。。。その後、ボウリング場へ19名で出かけ、4レーン借りて、2ゲームずつ楽しんだ。。。

。。。ボクたちのレーンではボクがトップ。。。

。。。甥3人とウチの長男が競った26レーンでは130〜150点の争いだった。。。















。。。「皆で写真を撮ろうや」と声をかけたら、「子供たちとチャーちゃんだけでええやろ」と言われて、その通りになった。。。












。。。ボウリング場帰りにもう一度実家でコーヒーやみかん、シュトーレなどをいただき、散会。。。


。。。その後は、わが家へ長男一家が集まり、恒例になりつつあるカニ鍋をいただく。。。












。。。最後に、姪が送ってくれた一枚。。。












。。。テレビでドラマ『相棒』を観て、1時間ほど仮眠して、『杉作J太郎のどっきりナイト7〜シーズン3』を聴きながら、ブログを記す。。。





12月31日(火),今年も有難うございました。。。


。。。コーヒーを淹れて、お風呂で読書しながら、いただく。。。

。。。朝食を抜く。。。

。。。理想より体重が少しだけオーバー中。。。


。。。家内と買い物へ行った。。。


。。。三津浜商店街名店「田中戸」夫妻オススメの旧空港通りのおそば屋さんで食事をすれば夜におそばを食べなくても良いと話がまとまり、衣山地区から愛光学園の前を通り、味生小学校(第一)横に降りる坂を越えて、空港通りを横切って、目的地へ到着するも、外に長い列。。。
。。。車を止めるだけでも苦労しそうで、そこはスルーした。。。

。。。旧空港通りは700mの渋滞。。。

。。。ボクたちが目指すスーパーフジの「海響市場」による渋滞と判明した時はびっくり。。。

。。。どうにかパークして、先に食事を「ゑびす丸」さん(マルブンさん、お客さまです。。。)でいただく。。。












。。。上のが家内が選んだ「えびす丸丼」で、ボクは下の「特上丼」にした。。。

。。。そして、カキフライもいただいた。。。















。。。丼物は黄身に醤油を垂らし、わさびとともにかき混ぜて、さらにそれを写真のにぶっかけて、ご飯ごとまたかき混ぜて、ズルズルといただく。。。

。。。美味しい!!















。。。買い物、かまぼこ選びがボクの担当。。。?
。。。すぐ済んだ。。。



。。。自宅に小一時間ほどいて、出社。。。

。。。7インチレコードをバーゲン用から正規商品に差し替えて、LPをつっこみまくる。。。


















。。。夕刻、南海放送さんへ杉作さんとももひきさんを訪ねて、「この一年のお礼。。。」のワインをお届けしてきた。。。

。。。杉作さんのラジオやイベントのおかげで、例えば、仙台のルーリードンさん、群馬の里咲りささん、阿佐ヶ谷「よるのひるね」の門田さん、吉田豪さん、山梨からは内田名人、名古屋のOさん、大阪ハンターなおきさん、広島エース大野雄大さんなどなど多くの県外の方たち、そして地元のリスナーの皆さまがたくさんご来店くださり、当店が賑わいましたもので。。。
。。。感謝状代わりです。。。



。。。あらかた仕上げて、19時前に退社。。。


。。。長男たちから誕生日祝いにビールが届いていた。。。











。。。有難う。。。


。。。家内は昨日から今日も一日おせちを作りまくり、お掃除などもルンバとともに頑張っているので、ボクは風呂場の掃除とこちらの年越しそば作りを担当した。。。












。。。紅白歌合戦が始まるも、途中からお風呂で読書。。。

。。。AI による美空ひばりさんのを見逃していたので、一つ前の椎名林檎さんが始まったら教えてくれと家内に頼み、やがて声がかかった。。。
。。。似てる。。。?!

。。。今日のベスト歌唱は我らがSUPERFLY 志帆ちゃん、歌が上手い。。。

。。。もう一人印象に残ったのが、ビートたけしさん「浅草キッド」。。。

。。。奇しくも二人とも、自作詞・自作曲作品。。。


。。。こうして、今年も終わります。。。


。。。でもって、2020年が始まりました。。。


。。。何となく、今年は大きな何かが起きそうな気がする。。。

。。。何かまだ全く分からないが、何か良いことには間違いない。。。

。。。とにかく、何でも頑張る。。。!

。。。今年もよろしくお願いします。。。



12月30日(月),今年の営業終了。。。


。。。お店のお祓いをしていただいた後、家内が買い物へ出かけて、ボクがSNS へ本日で今年の営業&セール終了の告知と、今年一年のお礼、新年へ向けての挨拶などを記していたら、開店前の店の外から「大久保さん、大久保さん!」と連呼された。。。

。。。三津浜商店街メガ人気カフェ「田中戸」の看板娘ようこちゃんと愛娘うみちゃんだった。。。


。。。明日のボクの誕生日祝いを持って、わざわざ来てくれた。。。


















。。。有難う。。。

。。。明日から宮崎のご実家へ帰るそうだ。。。



。。。そして、こちらは坊っちゃん列車が先行する路面電車を待っているところが撮影できた。。。















。。。お昼と、夕食。。。















。。。おそばづくし。。。


















。。。本日も売り上げを続伸させていただき、19時今年の営業終了。。。


。。。皆さま、有難うございました。。。



。。。22時42分発の最終電車で帰宅。。。




。。。芋焼酎『太久保(おおくぼ)』をケンちゃんが届けてくれた。。。











。。。こちらの良い匂いの靴磨きはうみちゃん&ようこちゃんの田中戸ファミリーから。。。

。。。皆、優しい。。。


。。。ボクは果報者なり。。。












。。。テレビの画面でyoutube の『兄貴 ごっつ』で出てくるダウンタウンのコントを観た。。。


。。。ただいま12月31日、午前3時16分。。。


。。。誕生日を迎えられました。。。



。。。有難うございます。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる