MORE MUSIC 編集日記 |きくきく
FC2ブログ

Entries

6月19日(金),プロ野球開幕。。。


。。。今日の麺は熊本ラーメン。。。


。。。しかし、この頃は食事代がお安い。。。













。。。節約しているつもりはないけど、自粛生活の中で、スーパーストアなどのお弁当をいただく機会が圧倒的に多くなり、今のところ、それが習慣になっている感じだ。。。



。。。19時の閉店前にいただいた夕食は、昨日ビニコンで購入して食べられなかったおにぎりのうちの2個とサラダで済ませた。。。



。。。そうそう、こちらを紹介しておかないと。。。











。。。まずタイトルが良いでしょう。。。

。。。新しいシリーズというから、より楽しみが増す。。。



。。。もっとゆっくり読みたいのに、今日のお風呂で、もう半分越えた。。。



。。。メガネ屋さんに電話をかけて、様子を伺った。。。
。。。月曜日に訪ねようかと思う。。。



。。。雨が上がり、スーパーカブで出かけてきた。。。

。。。14時48分に出社。。。


。。。ネット販売分の郵便物を出しに走り、佐川急便さんへの発送分を確認して、家内とスタッフさんに上がってもらい、15時過ぎからボク一人。。。

。。。少し寂しいといえば寂しいが、お客さまとお話しも出来るし、一人だと、あれこれ仕事が進めやすい場面もある。。。

。。。今夜はたぶん午前2時前には帰るので、遅くまで作業はしているが、実質の労働時間は今日などは10時間足らずだ。。。

。。。連日仕事には来ているが、毎日長時間働いている訳でもない。。。



。。。プロ野球開幕日で、18時前には広島RCCにアクセスして聴き始めたが、横浜球場は雨天のため、試合開始が遅れていた。。。

。。。名古屋の東海ラジオにアクセスし直して、神宮球場でのヤクルトX中日ドラゴンズ戦を聴いた。。。

。。。一昨年までの長年の推し球団のドラゴンズ、幸先よくビシエドの2ランで先制する(ダルビッシュの予想が当たったとか。。。)も、なんと、エース大野雄大選手、雨のせいか、立ち上がり、今日も絶不調で、山田選手に2ランを打たれて、実に九番ピッチャーの石川選手まで回すも、辛うじて、3点に抑えた。。。

。。。そうこうしているうちに広島東洋カープの試合が開始されていることに気づき、再び広島RCCへ。。。

。。。こちらは、大瀬良投手が抜群の立ち上がりでDeNA 打線を抑えるも、2回にロペスに先制ソロHRを食らう。。。

。。。しかし、5回表、8番で開幕戦を迎えた昨年絶不調だった田中広輔選手が3塁打を放ち、大瀬良投手が今永投手からセンター前ヒットを放ち、同点に追いつき、その後三番西川選手のヒットで逆転した。。。

その後、大瀬良投手は調子を上げて、佐々岡新監督の采配も当たり、8回裏には途中出場の三好選手のファインプレーを生んで、失点を防ぎ、9回表には、大瀬良選手自らが、プロ初という2ランを放ち、続く新加入のピレラ(顔が可愛い)選手もHRを放ち、5−1で勝利した。。。

。。。田中選手八番、ピレラ一番、西川三番、メヒア五番という打線が良い気がした。。。


。。。東海ラジオに戻ったら、もう中継は終わっていて、あれこれ考え、ソフトバンクXロッテ戦は福岡のKBC でやっていて、そちらで10回サヨナラの場面を聴いた。。。

。。。竹内アナが歓喜している様子が想像出来た。。。


。。。今シーズンは、延長は10回までという。。。

。。。先ほどの大瀬良投手のヒーローインタビューに続き、高卒6年目というソフトバンク栗原選手のヒーローインタビューを聴いたが、さすがにヒーローインタビューは無観客だと感じが出なかった。。。

。。。ただ、無観客でも選手の歓声や拍手などが聞こえて、radiko だと意外にも違和感は少なかった。。。

。。。そうそう會澤捕手が下半身にファールチップを食らった瞬間に発した「いてッ!」という声がはっきり聴こえたのは新しい発見だった。。。

ドラゴンズはこちらも延長の10回表に堂上選手が逆転犠飛、阿部選手のタイムリーで9−7で勝利した。。。

。。。ドラゴンズ本日18安打だという。。。
。。。打線が良くなってきている。。。


。。。あとは、巨人が阪神に3−2(西投手が菅野投手からプロ初HR を放って先制してたのに、阪神惜しい!)、そして、楽天がオリックスに9−1の大差で勝ち、西武が日ハムに3−0と完封勝ちした。。。


。。。今日はマツダスタジアムに800人だけ入場のパブリックビューイングが行われたそうだ。。。


。。。早くマツダスタジアムでカープを応援したいな。。。

。。。意外と、今年だったら、チケット取れたりして。。。?!



。。。とにかく、今年は全120試合の開催となり、セリーグはCSをやらないので、スタートダッシュが鍵になるのは間違いない。。。

。。。カープ、ドラゴンズ、ライオンズ、このままつっ走れ。。。!!




スポンサーサイト



6月3日(水),杉作さんラジオ。。。


。。。朝食はいただきもののパン。。。


。。。食パンにもオリーブオイル。。。

。。。ヨーグルトは、R1の宅配用の瓶タイプから家内がこさえたもの。。。












。。。ジョージ秋山さんが少し前に亡くなっていたとの報があり、杉作J 太郎さんの『どっきりナイト3』にメールを送るべく、書斎のコミック棚の前に立ち、3枚の写真を撮り、一枚にまとめた。。。












。。。家内お休み日につき、12時前の出社を目指す。。。


。。。立ち寄ったスーパーストアで、滅多にない豪華な昼兼夕食を購入したついでに、ネット販売分の入金を確認したら、どうやら給付金も入金になっているようで、家内の分の10万円引き出した。。。


。。。出社直前にスマホを自宅に置き忘れてきたことに気づき、せっかくの、滅多にない大ご馳走を撮影できなかった。。。


。。。レコード洗い、13時前から開始。。。

。。。お客さまが出入りされる中、エアコンで乾かす。。。


。。。19時前に洗い終えられた。。。



。。。家内に今朝方のジョージ秋山さんの写真を家内に送ってもらい、その写真を転送する形で、19時ちょうどくらいに『どっきりナイト3』宛に送ったら、直後の19時5分過ぎに、読まれた。。。

。。。青林工藝舎の方が電話出演されて、ネット販売のアックスストアで、今ならまだジョージ秋山作品8冊が買えると知り、早速アクセスして、結局8冊とも購入した。。。

。。。ついでに杉作さんのご本もと探し、見つけたが絶版だった。。。

。。。そのことも記して、再度メールをしたら、やはり5分ほど後に読まれた。。。


。。。昨夜の放送では、<ラジオ通販>があり、その商品が二度目の紹介になる「ポリピュアEX」だったが、一度目の際に盛り上げようと、「すでに使用中ですよ」とのメールをしていたのだが、そのことを覚えておられて、メールも差し上げていないのに、「モアミュージックの大久保さんはもう使っているやつですね」と連呼してくださった。。。

。。。苦笑。。。


。。。番組自体も充実していて、聴いていて、楽しい。。。

。。。相方のひなた狼さんの存在も自然な感じに聞こえるようになった。。。



。。。汚れの激しい5箱のジャズ・レコード、ついに洗い終えた。。。

。。。頑張った。。。


。。。午前2時前に帰宅できそう。。。



2月19日(水),映画監督杉作さん。。。


。。。こちらは昨夜午前3時の晩餐。。。












。。。年末の誕生日にケンちゃんにもらった「太久保」なる焼酎の封を切った。。。

。。。お上品なお味。。。

。。。重ねて、有難う。。。












。。。でもって、こちらの朝食をいただき、11時00分,山西地区の歯科医院到着。。。

。。。寒さもあるが、清々しい天候。。。












。。。医院を出ると、ますます晴れまくり、どこかへ行きたくなり、スーパーカブのハンドルを港へ向けて切った。。。

。。。いつの間にか日通の施設的なものがあり、岸壁一円にフェンスが張られていて、長男や甥を連れて、アジのサビキ釣りに出かけてきていた岸壁に近寄れぬ。。。

。。。当時は、岸壁に隙間がないほど釣り人が並んでいて、皆が次々に釣り上げていた。。。



。。。フェンス越しにかつての釣り場を撮影。。。


。。。実は、フェンスがなくても、今は、アジなどもすっかり釣れなくなっているらしい。。。


。。。時のうつろいがこんな所にも感じられる。。。










。。。その後、思いついて、杉作さんのラジオの「番組内番組」で二度目の紹介中の保免町のブックス・ヤングへ出かけた。。。

。。。スーパーカブ快調なり。。。


。。。向田邦子さんの思い出を綴った久世光彦さんの『夢あたたかき』と、今治ご出身の黒川博行さんのエッセイ『よめはんの人類学』を購入。ともに100円也。。。また、槇原敬之さんのCDが大量にあり、少し漁った。。。


。。。さらに、藤原町のTSUTAYA さんに寄り、検索で杉作さんのDVDを探すと、2本ともレンタル中だった。。。


。。。こちらをとなりのフジで購入して、出社。。。

。。。所変われど品変わらず。。。??












。。。その杉作J 太郎さんの「どっきりナイト7」には名優飯島洋一さんが生出演されて、杉作さん監督/飯島さん主演の『任侠秘録 人間狩り』をお二人の解説付きで1時間30分ほど放送された。。。


。。。とても分かりやすくて、映画を聴く形で、十二分に愉しめた。。。

。。。番組を作り上げる企画力/そして構成力/それを実現する制作力はさすがだ。。。

。。。そして、映画そのものは杉作さんらしく優しいストーリーで、安心して聴けた。。。


。。。こちらが予告編・・・











。。。おかげさまで、ここ10日ほどずーっと売上げが好調で、有難さが募る。。。

。。。自然に仕事を頑張り、いつのまにか、3時15分。。。



。。。帰宅後、大好きな家内のカレーをいただいた。。。












11月23日(土),ラジオの日。。。


。。。朝、数日ぶりにお風呂で読書。。。

。。。アンソニー・ホロヴィッツ、今年も強力。。。











。。。陳腐な表現しか出てこないけど、やはり翻訳モノがすごい。。。

。。。日本のを絞り、翻訳モノだけ購入していたら、購入本を積み上げることがなくなるかな? とこの頃考えてしまう。。。

。。。まだ視力は問題ないけど、あと何年読めるのかと考えると、もう新しい書籍の購入は平易に抑えるべきなのは事実だ。。。

。。。おそらく購入したのに未読の単行本が1000冊単位である。。。

。。。年間50冊読めば。。。,それでも20年か。。。!?

。。。年間100冊は読めない、その時間があれば小説を書きたいとも思ってしまう。。。

。。。とか考えているのに、今日も新刊を書店に取り置きしてもらった。。。



。。。朝はスープ。。。

。。。16時頃のお昼が焼き芋で、21時頃にこちらの3分の2ほどをいただいた。。。












。。。こちらがようやく届いたので、今夜は漬け物をつけるべく、野菜を購入しているが、まだお店で、午前2時28分。。。

。。。セコムさんから電話がかかるまでには帰るが、きっと漬け物、漬けるのだろう。。。













。。。そうそう、今日のラジオ、楽しかった。。。

。。。井坂君も相方竹内アナ(彼女はスポーツ・ウーマン、知識が豊富で尊敬している/テレビでは和牛さんの地元番組進行役を担当されている)も優しくて、話しやすい。。。

。。。いつも、「もう少し一緒に話していたい」と思ってしまうぐらい。。。


。。。radiko プレミアムに加入されている方は、聴いてみてください。。。

。。。愛媛県南海放送『井坂彰のサタデー・ライブ』23日(土)14時43分ぐらいからボクも出てきます。。。




。。。午前3時05分から3時55分、今日は早かった!
。。。こちらをこさえて。。。、
















。。。4時過ぎ、NHK 『大相撲ー幕内すべての取り組み』を観ながら、焼酎をいただいた。。。












。。。朝、カブの葉が萎れていて、人参を加えて煮たスープ、漬け物と赤霧島お湯割り。。。



。。。午前5時、これからお風呂。。。


。。。明日は家内が15時頃からしか来られないので、少し早目に起きる。。。




10月23日(水曜),Jimmy Webb & Glen Campbell 。。。


。。。そして、こちらは昨日記したJimmy Webb が書き、コンビを組んでいたGlenn Campbell がヒットさせたアメリカのご当地ソング的な3分作の2作目だった思う “ ウィチタ・ラインマン ” の歌詞にぴったりの画像を見つけたので紹介します。。。











。。。1作目が“ 恋はフェニックス ” 、3作目が “ ガルベストン ”。。。

比較的歌詞が簡単で秋田高専時代にこの3曲も訳して、地図を書いて地元の秋田放送とか東京の「オールナイト・ニッポン」とかにリクエストカードとして送っていた。。。




I am a lineman for the county and I drive the main road
Searching in the sun for another overload

I hear you singing in the wire
I can hear you through the whine
And the Wichita lineman is still on the line

I know I need a small vacation
But it don't look like rain
And if it snows
That stretch down south won't ever stand the strain

And I need you more than want you
And I want you for all time
And the Wichita lineman is still on the line

And I need you more than want you
And I want you for all time
And the Wichita lineman is still on the line





。。。歌詞が素晴らしく、アメリカへの憧れが膨らんだ。。。

。。。そして、昨夜、この3曲を聴いていたら、唐突だが「恋愛小説」を書きたい衝動に駆られた。。。






5月15日(水),カープファンに鞍換え。。。?


。。。今治市のお客さまが10連休中に三日連続で来店してくださってたが、そのうちの一日はハーレーを連ねてのご来店で、おそばを食べに来られたとのことだった。。。

。。。目当てのお店は、空港通り近くの「菊音」さんだという。。。

。。。三津浜商店街のかき氷が既に売れまくり始めた田中戸夫妻も良く出かけると言っていたそば店で、彼ら二組が言うからには、これは一度は出かけねばと、今日ようやくトライしてみた。。。

。。。自宅より10分足らずのお店へ到着すると、<定休日>の表示。。。
。。。今朝方、グーグルで「本日11時からの営業」と確認していたので、残念。。。

。。。その足で、コミュニティセンター前の「せんり」さんへ向かうも、こちらは11時55分のタイミングで、既に外に二、三組/7名ほどが並んで待っていた。。。


。。。萱町商店街はずれの「梅鈴」さん行きも考えたが、明日きっと菊音さんへ行くので、今日は当店からほど近いうどん店「うどんの政」さんで済ませた。。。












。。。うどんは苦手なのだが、「政」さんへは月に一回ぐらい出かけている。。。

。。。結局、今日は、この一食のみだった。。。


。。。でもって、今日も18時過ぎからRadiko のエリアフリーで、広島カープの試合をチェックしていた。。。

。。。大瀬良投手が打ち込まれて、8回表まで2−7でカープが劣勢だったので、南海放送の杉作J太郎さんのチャンネルに切り替えた。。。

。。。ところが、ネット上で9回裏に6−7の報を知り、またまたRCCに切り替えた。。。

。。。すると、押し出しで7−7、さらに、10回裏に鈴木誠也が今日二本目のHRを放ち、見事な大逆転勝利を飾ったのだ。。。


。。。先日12日の「母の日」には、誠也→磯村→アドゥワの三人が順に、「お母さん、俺、やったよ〜」と叫んだ時もカープならではの優しさというか、可愛らしさみたいなものが感じられて、すっかりカープに魅せられているのに気づいた。。。

。。。鈴木誠也選手、4打席連続打点,今日で三冠王に躍り出た。。。!
。。。あれだけ期待に応えてくれる4番バッターは、そうそういませんよ。。。

。。。40年来ドラゴンズファンを通してきたが、ドラゴンズ、今季も初っ端だけ上位で、既に5位に沈んでいるので、ここいらで乗り換えようかと思ってしまった。。。



。。。午前2時半退社。。。

。。。明日で、ちょうど500枚、LPレコードを磨き終わる予定。。。


。。。2週間後に広島へ行くので、鈴木選手のユニフォームを買おうかしら。。。?!

。。。真剣に考えている。。。



4月10日(水),ピーター・バラカン氏。。。


。。。今宵開催の「風来坊」さんでのピーター・バラカンさんのトークDJショーへ。。。


。。。初松山の今回は、<ビートルズ>。。。












。。。楽しかった。。。

。。。あれこれ考えながら、お話を聞く。。。












。。。この方はジョンが好きなのだと思ったり、苦手だと仰っていたアルバム「リボルバー」の2曲は、あのバラード2曲ではないかと家内に伝えたりする。。。


。。。写真撮影タイムになり、何と、トップバッターはいつもラジオでお世話になっている『井坂彰のサターデーライブ』の井坂君だった。。。

。。。井坂君はじめ、6割ぐらいの方は顔見知り。。。

。。。音楽バーの方達の姿も目立った。。。


。。。<つぼの会>とひとみちゃんと、カリスマ美容師ゆいのさん一派の存在が落ち着けた。。。


。。。早目に会場を離れて、家内と自宅にほど近い「のっぴんラーメン」さんへ寄った。。。


。。。野菜たっぷりゴマラーメンの半麺をいただいた。。。












。。。そして、こちらをこさえていただいた。。。
















。。。楽しい一夜だった。。。



3月16日(土),ラジオに出まくり。。。


。。。今日は、会場の南海放送テルスターホールに昨日よりも多くのお客さま。。。


。。。昨日15日は、南海放送さんのテレビニュース番組で会場内の様子を放送していただき、さらに政岡省吾さんのラジオ番組「TIPS」に生出演(会場から。。。)させていただきました。。。


。。。そして、本日は、お昼過ぎからルークレコード喜多野君、イエローポップ川口店富田君、南海放送松本アナとボクの4人で、「井坂彰のサタデーライブ」(井坂君と竹内女子アナ)に30分近く生放送出演。。。

。。。14時には井坂君と竹内アナが2Fのスタジオから会場に降りてこられて、会場から生中継。。。

。。。その前後もずーっと音楽ソフトをテーマにお話ししてくださっていたようだ。。。

。。。そして、夕方からはあの「痛快‼︎ 杉作・J太郎のどっきりナイトナイトナイト」の時空を超えた生中継? の収録があり、またまた会場内から場内の様子を紹介していただいた。。。


。。。2日間で、ラジオ4回、テレビ1回の高い割合で紹介していただいたのだ。。。

。。。ありえないでしょう。。。!?


。。。きっと、今日の忙しさは、その電波での紹介の積み重ねのおかげに違いない。。。

。。。感謝して止まぬ。。。

。。。田中社長さん、松本ラジオ部部長さん、営業三好氏、稲田D、藤田アナ/D、TIPSの女子D、皆々様に御礼申します。。。

。。。特に、本欄でも何度か紹介させていただいている「痛快‼︎ 杉作・J太郎のどっきりナイトナイトナイト」はある意味憧れの番組で、出演させていただけるなんて、夢のようだった。。。
。。。AD のなっちゃんは、やはり可愛かった。。。!












。。。南海放送さんからモアミュージックへ向かう途中で坊っちゃん列車がやってきた。。。












。。。実に、120〜130mくらいの距離だと改めて近いことを認識。。。

。。。打ち上げはこちら以下お魚のお店。。。












。。。いつもの松山催事よりたくさん食事をいただいている。。。


。。。あと一日だ。。。

。。。しっかり乗り切ろう。。。





Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる