MORE MUSIC 編集日記 |2007年04月

Entries

4月29日(日),←昭和の日って知ってました?

そうみたいですね。
今日~4月29日は、昭和時代は「天皇誕生日」,平成になってからは「みどりの日」,そして、今年から「昭和の日」になるそうですね。
つまり,今年は「昭和の日」元年に当たります。
ちなみに、5月4日が「みどりの日」に替わったようです。
覚えましょうね。

本日は、中継ぎに降格した井川選手,本日の先発投手の緊急降板で、継投。
何と、ピンチをするりと切り抜け、そのまま無失点で7回まで。
ものの見事に、勝利投手となった。
クールに見えた彼も今日のインタビューは嬉しそう。

10時50分、会場入り。
19時45分まで。

今夜は、海辺のレストラン→ブエナヴィスタさんがライヴのために行けなくて、会場近くの勧めていただいた焼肉屋さんは順番待ちで、結局大街道方面の飲食街へ。
焼肉ならぬ焼き鳥に。

ご飯が売り切れていて、50嵐君&トミーと3人で、八坂通り方面へうろうろ。
24時間営業の飲食店を見つけて、ご飯を食べつつ、しばし歓談。
名古屋にいるまちゅいくんより電話。
一緒に居られた業界の王様キングコングのR陽さんとも久々にお話。


その後、トミーとでれでれ帰る。

24時より、テレビを観つつ、ブログ更新。
ひいきの中日ドラゴンズ3連敗。今年、2回目?
25時退社。


アクセス・カウンター,明日中に1000人超えそうです。
ちょうど半月です。
すごいですね 絵文字名を入力してくださいキラ




4月28日(土),長~い一日

20070428171552



8時45分,アラームで起床。
ぐっすり、休ませていただきました。

DICE-Kのゲーム。
VSヤンキース。
松井とは、初対決。
解説の与田さん曰く、セット・ポジションになると左足の上がりが少なかったり、左足が着くのが早くて、棒だまになるらしい。

でもって、A・ロッド~ジオンビー~松井に3連続フォア・ボール。

2-0,4失点,5-4で勝ち投手の権利を得たところで、10時前。
入浴して、青木七恵さんの『ひとり日和』読破。
ラストの濃密さは一言一句、噛みしめながら、目を見開いて読ませていただく。
すごい!!
感動しました あ

10時50分会場入り。

おかげさまで、本日もご来場者数が多かった。


全員で7人もいるので、交代して休憩のひとコマ。
富山サエキングと博多P本さんのキャッチボール



今日の打ち上げは、P本さんよりリクエストのラーメン,天ぷら&おでん屋名店へ。
混んでいたが、どうにか席を確保していただき、数時間、歓談。
大病のP本さん,どうにか、復調しかけ。
良かった smile-8

23時半,トミーに中古部に寄ってもらい、ブログの更新の間、待ってもらい、その後、2人で、いつものごとく、スーパー銭湯キスケの湯へ。
1時間くらい、入っていたかも?

あれやこれやとりとめのない話をして、25時30分、散会。


帰宅後、こちらは、直木賞作家奥田英朗の最新作『家日和』を読みだす。
前半の3篇,どれも、和めた。
一気に半分まで読み、電気を消して、眠る 絵文字名を入力してください

4月27日(金),開幕しました

20070427231118


どうにか、7時に眠り、8時50分起き。

早速、中古部へ出かけ、長男と商品をモアミュー号に積み込み。
9時55分,会場のテレビ愛媛さんへ移動。


トミーとグルーヴィン岡山店のM田くんが先着。

他の仲間も三々五々集合。
ジュークP本さん、大病の診断をおして、搬入にやってこられた。


14時30分,開場 rainbow

写真は、16時半頃で、一時お客様が引いた時間帯に撮ったので、お客さまがまばらですが、一応,掲載します。

おかげさまで、大好評 アップロードファイル

夕刻,だいぶ眠くなったが、どうにか乗り越え、20時閉場。

P本さん以外の5人で食事。
23時まで。


トミーと自転車で帰る。彼は宿泊先のホテルから自転車を借りている。

彼と別れて、中古部にて、ブログ少し。
さすがに、眠くて、上記,<一応、掲載します>で、断念。

帰宅して、25時ベッドへ 絵文字名を入力してください

4月26日(木),いよいよ明日からですYO!

20070426064629



そして、再び、取り組み、どうにか6時15分終了。
あとは、CDとレコードを組み込むだけです。


どうにか、目途がつきました。


7時前に帰り、ビールを一気飲みして、下記↓『ひとり日和』をお風呂の中とベッドにうつ伏せの姿勢で、半分くらい読む。

地味なストーリー展開だが、既に,スイッチが入っていて、止まらない。

それでも、眠らなきゃいけないので、8時電気を消す。


9時,地震で目覚める。
思わず、大きくありませんように! と祈った。
どうにか収まり、すぐ眠る。

11時アラームで起床。


11時45分出社。
ツナに中古部の店番を頼み、銀行回り。

途中、火事の現場に出くわす。
伊予銀行本店斜め前の旧シャトーテル・ホテルの3,4階? 部分が猛烈な勢いで燃えていた。
消防車はまだ着いたばかりで、三番町の通りは自転車で通行できた。

ただ、びっくりしたというか,ショックだったのは、銀行員や市役所の職員たちと思われる見物人がお昼休みの時間で通りにたくさんいて、多くの人が携帯電話で撮影していたことでした。

現場の正面を通ったら、建物の中から怒号が聞こえてきて、どう見ても大変な様子だし、きっとこの火事でひどい目にあったり、これから先にも大変な思いをする人がいるだろうと想像できるのに、よくカメラを向けられるなぁと思った。
立派なスーツ姿の大人も何人も携帯をかざしていましたよ。

がっかり。


戻って、ツナに落ち込んだことを報告。

気を取り直して、ツナにCDのチェックをしてもらい、ボクは中古部の駐車場で、LPの整理開始。

19時30分,LP全54箱(約2800枚)整理完了。

今日初めてPCに向かい、一休み。
アマゾン出品分、またまた売れました。

富山レコード・マーケットの50嵐君,松山到着の報あり。


しかし、今日は、地震と火事とに遭遇。
この後は、何??



え~、何事も起こらず、27日(金)午前5時,CDも7インチもその他の備品の準備も無事に終わりました アップロードファイルアップロードファイル


心優しきマサにぃが24時過ぎに、応援メールを送ってくれた 絵文字名を入力してください
有難うございます!



8時には起きなければいけないので、急いで帰って、ダッシュで眠ります。
もう5時半です~。

集合が9時30分なので、昨日到着の50嵐君以外の5人は、たぶんもう動き始めているのでは?
みんなと会えるのも、楽しみです。


お客様からコメントをいただいたのに、お応えの方法がわからな~い ぴかちゅう

4月25日(水),どうにか目途がつきました

20070425052021


早いでしょ。
もう本日分を記しています。

今日と明日が過ぎたら、いよいよ<第54回松山ディスク・マーケット>が始まります。
ゲスト店さんも良い内容だと思いますが、お時間のある方は、ぜひぜひ、モア・ミュージックの商品もご覧になってくださいね。
少しはイケてますYO きゃー!

6時前に帰宅して、7時頃眠る 絵文字名を入力してください

10時55分起床 仁くん

朝食はバナナとコーヒーにして、浮いた時間を読書に充てる。
入浴しながら、芥川賞をとった青木七恵さんの『ひとり日和』を読みだす。
ずいぶん版を重ねているが、これは首尾よく初版をゲットしている。


今日も、一日、頑張ります 羅琉 喜

中古部開店の12時2分前に、到着。
家内の実家から、一つの信号にもひっかからず、わずか6分で到着した ・ω<

CDのレア盤や旧価格商品,キズ盤などの値段付け開始。
松山店のツナと長男には、7インチの掃除と、CDとLPの透明ナイロン袋入れを依頼。

16時頃には、終わるかな? と予想していたCDの値段付け,ご来客も多くて、18時までかかる。
その後、ようやく,昼食というか、今日初めての食事をいただく。

これから7インチの値段付けを終えて、閉店後には,袋入れの済んだCDから整理を始めるつもり。

いよいよ、明日には、早いゲスト店の人がやって来られる。


ただいま、21時。
7インチ、も少し。
少し疲れたよ~ アップロードファイル
と、少し、甘えてみました。


おかげで、少し元気になれて、26日(木)午前2時,ようやく7インチ完了。
今、手作りの(長崎)ちゃんぽんをいただいたところです じゅんの

スニーカーをサンダルに履き替え、ちょっとテレビをつけました。

働き過ぎると、胸が苦しくなってきて,これはもう2年前くらいから続いていて、病院も行ったので、心配してないが、少しだけ深呼吸の回数が増えてくる。


写真のレコードは、なぎら健壱の「悲惨な戦い」,西条ロック「三つで五百円」,何と! 噂をしてたら、出てきたつぼイノリオ「金太の大冒険」,東京ぼん太の「涙のペケ子ちゃん」の4枚。
ちょっと、お茶目なお笑い系でまとめてみました。

<松山ディスク・マーケット>まで、あと2日です!

午前3時,CDの整理開始。

ところが、満腹感もあって、あと,ゴールが近づいているという安堵感もあって、中古部内の自室で4時から5時過ぎまで眠ってしまう。
おかげですっきり にゃんこ

そして、再び、取り組み、どうにか6時15分終了。
あとは、CDとレコードを組み込むだけです。


どうにか、目途がつきました。

4月24日(火),踏ん張りどころ

20070425012719


朝9時45分に自然に目覚めた。
テレビをつけると、ヤンキースVSデビルレイズ戦。
松井,太腿の怪我から復帰、ノー・ヒット。
岩村選手(←地元愛媛出身ですよ)、2安打2四球。
皮肉なことに、先発した井川選手は6失点で、岩村の2本目のヒット後に降板。
日本人と2本塁打のA・ロッドが目立ったゲーム。

銀行へ行きたかったのに、テレビを見てしまい、いつもの時刻になった。


それでも、ATMに寄って、12時07分中古部を開ける。
すみません sc04

今日は、とりあえず7インチの値段付け。
上の写真は、夏木マリさんの本名? 中島淳子さんの2枚出たシングルの内の1枚。
色があるついでに、宗田まことと渚まゆみの両フェロモン系ジャケも載せてみました。


その他、フォークのレコードもまあまあ sc02
お笑い系のレコードもなかなか sc06

23時より、CDなどに移行。
明後日には、もう仲間が松山へやってくるというのに、今値段付けです。
もう,グルーヴィンやらトミーとこやらは今日荷物を送っているみたいだから、こちらは、今日が、踏ん張りどころ 羅琉 喜

ラジオを聞きながら、仕事。
恥ずかしながら、今日はボクが出たあとにくりいむしちゅーの「オールナイト・ニッポン」が始まる。
愛媛だと、その前は次長課長の「レコメン」。


いつもの、警備会社さんから、24時前に電話が入り、「今日は、……明日の5時まで仕事します」とお伝えする。
毎晩電話をいただいて恐縮だが、出張時とかは、早い時刻にセットしてほしいので、今の形態を続けたいと思っています。

何とか、頑張って、CD&DVD,6箱、一通りスルー絵文字名を入力してください

5時前だったので、2箱は自分でスタンプを押した。

2時頃、眠くて、中古部前のモアミュー号の荷台に寝そべり、10分ほど眠った。
それで、かなりすっきりで、今も快調なりニセマ○オ

でも、外が明るくなってきたし、今日も12時には中古部を開けたいので、そろそろ帰ります

4月23日(月), 寂しいよ~

20070423132315



とまあ,↑ 昨日紹介したレコードを中古部の新着棚に飾ってみました。

昨夜は、ダウンタウンの「ごっつ」の未発表ビデオ(「ごっつ」開始前)を観た。まだ、ぎこちない感じ。


今朝、9時15分に起きだし、テレビをつけたら、マツザカ,いきなり2失点。それでも、レッドソックス→ラミレス,ドリュー,ローウェル,バリテックの4人連続ホームランなどで、DICE-K を援護 絵文字名を入力してください
4連続は、球団史上初めて,MLBでも5回目,アメリカン・リーグでは40数年だが50数年ぶりの快挙らしい。
彼は8回6失点まで投げて、その後,岡島も打たれていたみたいだが、勝利投手の権利は持っているようだ。

家内の実家に寄って、モアミュー号を降りると、つい「お~い、ショーちゃん!」と言いそうになってしまう。
用事を済ませ、実家を出た時も、つい「おー、元気でな」とか声をかけそうになってしまう。
晩年は、視力も嗅覚もだいぶ衰えていたみたいで、徒歩や自転車で実家に行くと、目の前に近づくまでボクのことを気づかないこともあったが、モアミュー号で行くと、エンジン音で分かるのか,嬉しそうに犬小屋から出てきていたのだ。
モアミュー号で実家に寄らずに実家の近くを通り過ぎると、がっかりしていたこともあると聞いていたので、もう少し可愛がってあげれば良かったと思うのだ。
実家に出入りしていた多くの人に同じように愛されていたと思うので、残念である。

本日もLPの値段付け作業。
AIONの「Deathrash Bound」(「Hunman Greefman」のヴォーカル差し替え盤)を¥14800,プレスリーの10インチは、ジャケがこれまで取り扱った中でもかなりきれいだったので、さすがに今回は帯なしだが,¥25800にした。
なかなか、好内容なり おんぷ2つ


今日は、24日(火)午前3時まで。

14日にスタートしたアクセス・カウンター,有難いことに,既に530いくつか ハート
何だか、早いですね。


4月22日(日),いよいよ松山ディスク・マーケット

20070422014100


5時半頃まで、民放でスマップ中居君のゲスト解説のMLBを見ていたら、眠ってしまうも、9時50分に起きだす。

眠りが浅かった気がするのは、昨夜、アルコールをいただかなかったせい?


11時15分出社。
いつもより早いので、中古部前や松山店の前の枯れ葉などを掃いて、掃除。
ご近所のお休みのお店の前も掃除させていただいた。
そんなことをするものだから、雨が降り出す アップロードファイル


本日もPCに向かっての仕事になりそう。
先にいつも間際に苦しむ当店の機関誌<ともだち倶楽部通信>のボクの担当分を仕上げてしまおうかと思う アップロードファイル

でもって、18時までかけて、<ともくら通信>3頁分を終える。

その後、またまたアマゾンさんに登録。

そして、21時からは、LPの値段付けに移行。
水を得た状態で、仕事がはかどる。
PCなんて、辛気臭いよー


松山ディスク・マーケットのテレビCMが流れ始めた。
毎回60本だからね。

うまく撮れなかったが、写真をクリックして見てみてください。
少しは分かりますか?


明朝DICE-Kがヤンキース戦に登板するので、本日は23日(月)午前2時40分で仕事を終える。


そうそう,今日は、ロバータ・フラック&ダニー・ハザウェイの国内盤帯付き(黒いジャケの方,ぴかぴかでっせ!)やハンブル・パイの「スモーキン’」国内帯付き,ブルースのファリー・ルイスの国内盤帯付き(←すごいでしょ!!),さらにはヘンリー・マンシーニやウーゴ・モンテネグロの国内盤4チャンネル・レコード,NO DOUBTの米盤などなどの値段をつけましたYO。
松山のセールにも出します。


帰って、ダウンタウンのビデオでも観ながら、ビールでもいただこう あ


4月21日(土),訃報です……

20070421165706



「名犬」の所以を説明しなければと思っていた家内の実家のショートが今朝突然死亡した。
ボクの勘違いで、実は昨日,狂犬病の予防接種があって、わが家のアントニオくんも,義母と義妹の2人で連れて行ってくれたのだが、昨朝はぐったりしていたのだ。

一緒に出かけたショートは、もう14,5歳になるので、予防接種の際に「(高齢なので)次からは病院で接種を」と言われたと、昨朝義母が話していたのだった。
死因が予防接種とは言えないけど、引き金になってしまったのかも?

今日は、家内の実家で大掃除があって、多くの人が集まっていたが、市の職員に引き渡す際には、何人も人たちが最後まで見送っていた。

2階の屋根に出て、外側から窓拭きをしていたボクもその様子を見て、もらい泣き。
賢い彼は、皆さんに愛されていたのだ。

家内の実家にはときどき大勢の人が集まるのだが、ショートは身内の人たちには吠えることはないが、例えば,今日のように人が多く集まっている時に(その中には初めての人もいるのだが)、何か営業に来られた人が現れたりすると、大勢の中からその人にだけ向かって、吠えるのだ。
どんなふうにして、区別するのか、いつも不思議だった。
立派な番犬だった。

ショートと比較するのも何だが、わが家のアントニオくんは、普段ひとりぼっちなせいか、誰かが玄関をピンポンと鳴らすと、大喜びではしゃぎまくり,まれに見知らぬ人が自分の前に現れたりしても、狂喜乱舞して、じゃれまくってしまうので、番犬に向いていないと言われている


何年か前の予防接種時に,ボクも義母たちと一緒に出かけたのことがあるが、賢いショートは、注射をされるのが分かるのか,接種会場の50mくらい前から動こうとしなくなるのだ。その時は、新しい場所だったにもかかわらず、動かないので、しょうがなくて、先生に注射器を持ったまま移動してきてもらい、接種してもらった。

ショートと比較するのも何だが、わが家のアントニオくんは、普段ひとりぼっちなせいか? 接種の場所までぐいぐいボクを引っ張っていって、注射をされてから、やっと、しまった sc06 みたいな顔をするのだった。


たまたま僕が撮っていたショートの2枚の写真が遺影になった。
嘆き悲しんでいた3人の姪に写真を転送


今日もツナが中古部の店番をしてくれていて、13時出社。

今日もネット。
お客様とお話。
中古部,今日は、おかげさまで、忙しかったです 絵文字名を入力してください

22日(日)午前3時まで作業。
アマゾンへようやく100タイトル、アップ出来ました ちな♪

コメントがちょっと丁寧過ぎるかな?

4月20日(金),坪井療治??

20070421165350


銀行を回る間、ツナに店番を頼む。
今日は、ついでに、「ママ友近」の店を探してみたが、判らなかった。

今日も中古部、お暇 アップロードファイル

夕刻,家内がイコオバちゃん,トモコ,トモコの同僚のKちゃんと連れ立って、どこか訊かなかったが、松山が誇るフォルクローレ・ユニット、ロス・コンドルスのライヴを観に出かけた。
「ちゃーちゃんは行かんの?」とイコオバちゃんたちに言われたが、ボクは中古部の店番があるので、無理と応えた。
長男が休んでいて、松山店にはツナだけやしね。

終日,というか、21日(土)の午前2時までPCに向かいっ放しで、アマゾンにウップする作業を重ねた。
途中,来週の「松山ディスク・マーケット」なる大中古盤セールにやってくるトミーや富山の50嵐君,岡山グルーヴィンのM田くんのホテルもネット予約したりしたので、さすがに本ブログをアップする気力が湧かなかった。

夕刻、トミーにホテルの件で電話したら、福岡ティーンエイジ・ドリームのかっこいいN山君が出た? N山君が千葉にいるのかと思ったが、トミーが博多にいたのだった。
皆、頑張ってるね 絵文字名を入力してください


高松店のサトミ店長のお従兄弟さんで、高松市在住のD田君がボク宛に<ストレス解消グッズ>を送ってくれていたことに何と! 1ヶ月遅れぐらいで、昨日気がついたのだった。
大変申し訳なかったです。落ち込みました 落ち込み

それが、写真の2点で、ドラえもんのスクィーズと、「坪井療治」なる名前がついたつぼ押し携帯用ストラップですアンパンマン グッド


2時半に帰宅して、あらかじめ買っておいた白菜の漬物でビールをいただく
明日、というか,今日多少早起きしなきゃならないので、早目に帰宅したのだが、時間を持余し気味で,テレビの横に積みっ放しのビデオの中から、ダウンタウンのごっつのビデオを観る
やはりまっちゃんが際立って面白くて、ついつい4時半頃まで、おなかを抱えて笑いながら、観ていた。
入浴して 『空色ヒッチハイカー』読破。
5時半頃、眠る 絵文字名を入力してください


4月19日(木),石川晶とカウント・バッファローズ

20070419150748



今日こそ、写真のレコードを売らせていただきます。

一部、先日ブログで触れたことと重複しますが、
タイトル/「フィリップ・マーロウ、君がいないと」
演奏/石川晶とカウント・バッファローズ
ジャッケトの状態/VG(セロテープ跡あり)
盤質/EX(ただし、レーベル面に放送局のシールがあります)
ジャケットは河村要助さん。

インターネット上では5000円以上の価格もついていますが、
今回下記の条件を満たす方にのみ1500円(送料別)でお願いします。

[特別条件] レイモンド・チャンドラーの作品を読まれたことがある方にのみ、販売します。
買ってみたいなという奇特な方は<コメント>に書き込んでください。

オークションではありませんし、先着順に出来ないかもしれませんので、ご了解ください。

SOなんですよ、レコード屋のボクが記しているブログ上で販売云々は失礼かもしれませんが、逆にいうと、本文中に出てきた商品ぐらいは、商売として販売すべきかな? と思って、始めてみました。
たぶん、すぐには売れないのではないかと思いますので、これから、マーロウのお話を読まれても間に合うかも?


11時に起きたら、ちょうど井川選手勝利の瞬間なり。
それにしても、せっかくのリアル・タイムのインタビューに対して、そっけのないコメントやった。

本日も、12時05分中古部到着。
すみません!
遅刻のせいか、今日の中古部,お暇 アップロードファイル


片付けごとを重ねる。
だいぶきれいになってきましたよ。

夕刻から、ようやくアマゾンへの出品を試みる。
現在どうしても出せない中古CDの山の中から、眠ったままのヴィジュアル系のCDのアップを試みる。
馴れぬもので、20日(金)午前2時までかかって、どうにか25枚アップした。
でも、有難いことに、すぐに売れた商品もある。
もう5~6年売っていても動かなかった商品。
嬉しいですね。
ちなみに,現在取り組んでいる商品と同一のものが松山店か中古部にもあるはずです。
売れていなければ。
2時半に中古部を出ます。

妙に疲れました 萌え

4月18日(水),レコード、売ります

20070418062726


帰宅し、中日ドラゴンズの試合をチェック。
山本昌、阪神相手に完封勝利。
今シーズン2敗と、実力を出せていなかった山本昌が結果を出した。少し采配が不安定に見えていたような落合監督も、ほっとしたかも?

うとうとしてたら、午前4時前,臨時ニュースで、銃撃された長崎伊藤市長、午前2時過ぎに亡くなったとの報が流れる。

アメリカでは、32人の死者を出した銃撃犯が韓国人と判明したそうだ。

ブログを更新していたら、もう6時30分なり。
松山出身の首藤アナが出てくるNHKにチャンネルをチェンジ。
深刻なニュースに真剣な表情。

お風呂へ入りながら、買ってきた大好きな『浦安鉄筋家族』を読む。

さすがに、眠くなってきて、コミックを読みながら粘っていたのだけれど、8時05分中継開始のDICE-Kのゲーム直前にテレビを消す。
彼のことだから、うまくやるでしょう。


12時出社。
DICE-K,1-2の惜敗。
でも、気にならないというか,さすがだなぁという思いが強い。

今日は片づけごと。
中古部を開店するときに運びっ放しのあれやこれやを少しずつ片づけています。

海辺のカフェ・ブエナ・ビスタ・オーナー・S本君が来店。
高知へビギンのライヴを観に行くそうだ。

RNB南海放送さんで収録
人気パーソナリティーのハルちゃんと立ち話。
日焼けしてた

同じくパーソナリティーで同社のディレクター業務もこなすララちゃんが2スタに入ってきて、あれやこれや話してくれる。
「ママ友近」なるお店がご近所(モアミューと南海放送の間?)に開店されて、そこで唄った話とか,九州に雪が降ったらしいですねとか,オフコースの話とか,とりとめもなかったが、話したかったらしい。
「ママ友近」は、ホントにあの吉本興業の友近のお母さんのお店だそうだ。

お堀や堀之内公園が見える2スタでの収録は気持ちがいい。
こっちが明るいので、外を通る人から収録の様子が見えているのかも?
ボクのディレクターのM井君と一緒に帰る。

松山店にちょっと寄って、片付けしてて出てきたCDを松山店の中古コーナーにつっこむ。
その後も、中古部の片付け。
19日(木)午前3時まで。

余り眠れていなかったので、中古部の通路の床に段ボールを敷いて、その上に仮眠。
何分眠ったか分からぬが、少しすっきり stitch

3時過ぎ、中古部にて、ようやくPCに向かい、4時前退社。


自宅に携帯電話を忘れて出かけていたので、帰宅後、着信と受信をチェック。
電話はジューク・レコードP本さんからとトミーから。
メールはニュースと、高松店の売り上げ報告と、プロ野球の結果のみ。
さみしー アップロードファイル

ビールをいただいて、お味噌汁を作った。
わが家の手作りお味噌は、ダシが要らぬので、手軽に作れる。

5時に入浴
ビールのせいか、読みかけの橋本紡『空色ヒッチハイカー』(タイトルに惹かれて、先日の大阪セール時に購入)をひろげたまま6時まで1時間も眠ってしまった。
シャワーを浴びていたら、少し気持ち悪かった(←お風呂に浸かり過ぎ?)が、なるべく考えぬようにして、ささっと体を洗って、すぐに上がる。

ベッドに横になったら、すぐ眠れた 絵文字名を入力してください


写真のレコードを売らせていただく話は、明日に持ち越させていただきます。


りんごさん。 カウンター表示できるようにしました。
14日に設定開始して、有難いことに早くも260余です。
今のところ,1日平均50人強です アップロードファイル



 

4月17日(火),土佐の高知へ行ってきましたYO

10時半に目覚め、起きだし、駐車場に置いているCDの整理。
昨日まで読んだ書物をざっと数えてみたら、23冊。
読みやすかった現代ミステリー短編集全10巻などもあって、結構読んだつもりも,意外に少なくて、がっかり  ̄□ ̄

今日は、お休みなので、ドライヴがてら,高知行きを企てていた。
高知ポップ・イン・ミュージックさんへも訪問したいと12時過ぎに自宅から電話も出られなくて、火曜日が定休日だったのかもしれぬと思い当たる。

13時24分,家内の実家を出発 アップロードファイル
国道33号線を走って、久万高原町中心部を走りぬけた先にある有名ラーメン店訪店。
たぶん、麺をかえられていたみたいだが、美味しさは変わらず。
昔懐かしい味です。しょっちゅう食べたら飽きてしまうかもしれないけれど、こんなふうにたまに立ち寄って食べさせていただくと、格別に美味しいのだ smile-8

食べ終わって、13時25分。衣山の実家を出てから、ちょうど1時間。
美川町の道の駅のところから、行列の先頭に立ち、じりじりと後続の車を引き離し、単独行。
これをしたかったのだ アップロードファイル

ネズミ捕りに気をつけつつ、余り飛ばさずに走行。
案の定、途中1ヶ所で検問中で、無事に通り過ぎる。

何と、何と、美川町から土産を買うべく立ち寄った佐川町にいもけんぴ工場前に停車するまで、1台の車にも追いつかず、1台の車に追いつかれなかった。
おおよそ40kmくらい?
すごいでしょ!?
道の左右にずーっと見える川やダムの景観を楽しんだり、快適でした。
CDから聞こえてきた赤い鳥の「うつくしい星」を聞いているときに、昔この曲を聴いていた頃を思い出し、ずーっと考えている小説を書きたいという気持ちが募り、ついついホロりとしてしまう アップロードファイル
情けないですね。

高知市内に家内の実家を出てからちょうど3時間で高知市内に到着。
早速、大型古書店や新刊書店巡り開始。
約10店舗訪問。
コミックの出物があって、少し購入。
文芸書は、長坂秀佳『浅草エノケン一座の嵐』など美本で見つけた。

コミックの立ち読みなどして、24時前まで、楽しむ。

運転中にジュークP本さんから,書物を物色中にH樹社長とトミーから電話がかかってきた。

ポップ・インさん、現地でも電話したが、やはりお休みのようだった。

かつおのタタキでもと思っていたのに、食べ損ねた。
夕食は23時過ぎ,大型古書店に隣接する大型スーパーのパックもののお寿司を買って、駐車場でいただいた smile

復路も同じ33号線を利用。
何と、佐川町から松山まで、1台の車にも追いつかず、1台の車にも追いつかれなかった。
皆さん、高速を走るのですかね?
夜間だと同じくらいの所要時間で着けるし、正直,四国内の高速道路を走るのに飽きています。

広い四国の山あいに、たった独りみたいな気がして、少し寂しいというか,でも、昔のヒッチ・ハイク旅行の時はもっと寂しかったとか思う。

故山平君の奥さんR代ちゃんの妹さんが作られた大ベスト・セラー・アルバム「feel」を聴きながら走り、久しぶりの三坂峠の下り、下方に見えだす松山市の夜景が美しい。
上記CDのせいか、機会があれば、R代ちゃんやご家族に見せたいと思った。

オービス地点通過後、今日初めて思い切り飛ばす。
走り屋さんたち、誰もいない。どこにもいない。
途中、1台だけ、高速ですれ違う
U・ターンして、追いかけてこないかな? と半分期待&半分冷や冷や汗(だらだら)しつつ,後ろを気にしてたら、いつのまにか、砥部町なり。
25時45分,高速道路の松山インター入り口通過。
夜間は国道の方が早いのでは?

26時帰宅。
書物やいもけんぴや松山店のスタッフがハマッている醤油せんべいなどの荷物を降ろす アップロードファイル


 

4月16日(月),今日も走りまくる

20070416195155



先日来,チャンドラー,村上春樹,「ロング・グッバイ」と書き連ねていましたが、その盛り上がりに呼応するかのように、何と! 本日、瑕盤の中から写真のレコード「マーロウ、君がいないと」を発見 sc02
はるか昔にハンフリー・ボガードも演じたその主人公の探偵の名前がフィリップ・マーロウです。

ジャズのイメージ・アルバムで、内藤陳さんたちがコメントを書いています。
早速聴いてみたら、「テリーのテーマ」などという曲目がありました。
思いは通じますね stitch


それから、値段付け作業中,森進一さんのベスト・アルバムの中に「東京」の曲名を見つけ、クレジットを見ると、森田貢君の名前 絵文字名を入力してください

昨日分に記した、フォーク・シンガー山平君のバック・バンド=マイ・ペースの森田君です。

あの坂本九さんのアメリカ向けのアルバムに収録されていましたし、カラオケで検索すると、ぴんからトリオのヒット曲として出てきたりするのですが、森進一さんも歌っていたんですね。

そうそう,大泉洋が演じたテレビ・ドラマ「東京タワー おかんと……」でも、マイ・ペースの「東京」がくり返し使われていたのでした。


山平君とボクが21歳,マイ・ペースの森田・パカセ・コンチャンたちが19歳の時に、5人で秋田を出て、名古屋へ移り住んだのでした。


ボクも鼻が高い思いがします ♪♪


明日、高知へ行くので、早目に仕事を切り上げて、17日(火)午前2時帰宅。

4月15日(日),「金太、マカオについた!!」

12時出社。
昨今の経験上,体調快調な18時頃までが勝負と、レコード値段付けの大進展を目論み、頑張る。
有難いことに、中古部お客様の切れ目もないぐらい忙しく、レジ打ちや一部のお客様との会話に時間を取られるも、かなり進んだ。
自分で決めたノルマはどうにか消化。

14時頃,秋田時代の朋友で奈良でライヴ・ハウスと楽器屋などを営むR城から電話をもらい、雑談。
お互いの商売のことを話し、後は四方山話。
彼には子供が3人居て、揃って、今年それぞれに子供が生まれて、一気に3人お孫さんが増えるのだそうだ。
いいねぇ アップロードファイル アップロードファイル アップロードファイル

19時,そろそろ原稿書きと思っていたら、最近よくお話をさせていただくジャズのお客様が来店され、いつものようにお話させていただく。

結局1週間分しか原稿の用意が出来ぬままRNB南海放送さんへ出かけて、1週間5夜分を短時間で収録してもらう。
ついでに、ディレクターが抱える番組の選曲のお手伝いをして、帰社。

コンビニ弁当をいただき、仕事再開。
値段付け中に出てきたエレック・レコード(たくろうさんや泉谷や古井戸や生田敬太郎やケメなどをリリースしてました)の「きんし、近視、禁止!!」なる放送禁止歌集のレコードを聴く。
おなじみつボイノリオさんの「金太の大冒険」やら「極付けお万の方」やら「吉田松陰物語」に笑いまくる 01汗
ボクがマネージャーの真似事をしていたフォーク・シンガー山平和彦君と過ごした名古屋~岐阜時代に何度となくすれ違ったことがあります。

おかげで、眠気が飛んで、仕事がはかどり、16日(月)午前3時まで頑張る。

FC2 Blog Ranking

4月14日(土), クールな男の世界(マーロウが)

20070414152934


見えますか?
またまた載せますが、愛媛県をあげて大プッシュしているSUPERFLYのお二人からのメッセージです。
●写真をクリックすると、少し大きくなりますよ。
4月4日「ハローハロー」でメジャー・デビュー,そして、早々とテレビの音楽番組「Mステ」デビューも果たしています アップロードファイル
皆さんも、応援よろしくお願いします。
可愛くて、歌もすごいですよ!!



3時半から念願のレイ・チャンドラー著/村上春樹新訳『ロング・グッバイ』(旧訳では『長いお別れ』)の終盤を一気読み 猫 喜

良かった! 以前カーヴァーの詩集の新訳では失礼なことを書いてしまったのですが、こちらは、これまで知らなかったり、気づかなかったことがたくさんあって、感動しました。
巻末の<訳者あとがき>も素晴らしくて、感激しました。
これは、多くの人に広めたい新訳ですね ビックリみっちゅ

興奮して、5時半過ぎまで眠れず v


12時05分出社、中古部のオープン,また遅れる。

今日もレコードの値段付け。
果てしないが、月~火曜日頃までにはひと区切りつけたいものだ。

月末に控えた松山ディスク・マーケットなる一大中古イヴェントに使わせていただくテレビ愛媛さんのホールのステージの利用法をグルーヴィンH樹社長と千葉トミーに電話で相談してみる。

2人の意見を総合しても、やはり,難しい??
もう少しだけ、考えてみることにしよう ソ猝ヨ

カップルのお客さんが、「レコードなんて、買う人、おらんやろ!」みたいなことを話しながら中古部に入店してきて、続いて、8cmのCDシングルを見て、「こんなん、売っとる,嘘やろ?」と言いながら、僕の前を通り過ぎた。
少しムカついたので、そんなカップル撃退策として、大きな音でかけていたCDをフェイド・アウトして止めた。
つまり、二人の話し声が店内に丸聞こえになるようにした。
効果抜群でたちまち二人の話し声が小さくなった。
その二人は、「買うなら、やっぱり新品がいい」とか言いながら帰っていったが、少しだけ大人げないと思いつつも,これからもこの手をつかえると思ったのだった あ

閉店後、テレビを見ながら、仕事を続ける。

今日は、23時からの「トップ・ランナー」を見たかったのだ。
北海道の<チームNACS>,5人ともかっこ良かった。

2時前に眠ってしまい、起きても,だるくて、帰宅することに。
朝の方が仕事がはかどりそうだし にゃんこ







4月13日(金),

20070413123236
 ボブ・ヘアーのマリーさんやね。


最近カメラ付きの携帯電話を持ったらしいさいたまグリグリなるレコ屋仲間3Fから写真がよく届く。

今日も今日とて、美容室<ボブ・マリー>なる面白い? 写真を送ってくれたが、さすがにここに転載する訳にもゆかず、3F君に返送した原爆ドームの写真(←他になかったもので,でも、気に入ってます! 今月初めの広島セール時に撮影)とメールの返事をトップに貼り付けさせていただきました。


風が強く吹いていたので、本店からも見えるように中古部前の路面に出している看板に重しをあてがう
どうやら夕方には雨模様 汗(だらだら)

今日も今日とて、レコード磨きと値段付けと袋入れ。

5月~6月にセールで出かける先のホテルを予約した。
大阪梅田(7泊),博多(6泊),広島(3泊),高松(3泊),徳島(8泊)。
上のは宿泊数で、例えば,大阪だったら7泊8日になり、徳島で8泊9日の出張になって、その延べ日数を合計すると、実に32日間出張になります。
さらに、博多~広島などは松山へ帰れないようなので、もう1日2日増えますね。
これは、ちょっとすごいかも ぱんだもびっくり
中古部を半分以上閉めることになったら、申し訳ないですが,個人的には、少しだけ楽しみです 絵文字名を入力してください

23時45分に中古部を出て、スーパーで漬物を買って帰る。

漬物赤カブで一杯飲んで、「リンカーン」見て(お笑いの人がたくさん出てるんですね)、PCに。

家内のPC机でうたた寝してしまい絵文字名を入力してください 気づいたら、14日(土)午前3時なり。

4月12日(木), オラの優雅な一日 

20070413024934


午前2時半に眠れていたので、7時半アラーム鳴動前に気づき、起きだす。
いよいよ、松坂選手とイチロー選手のガチンコ対決の瞬間が近づいてきた。
まずは、わが家の愛犬アントニオくんに餌を差し上げ、入浴

8時前に上がって、朝食の準備。
バナナと家内の味噌汁とおかずとご飯をテレビの前に並べる

プレイボール,即→イチローとの対決!
マウンド上のDICE-K,かすかに帽子を取って、イチローに挨拶のしぐさ,
可愛い奴 sc02

初球はカーブ?
イチローはピッチャー・ゴロに。

興奮冷めやらず、ついつい食も進んで、トーストを2枚追加。
2回に城島選手らにヒットを打たれて、1失点。

今日は、NHKの総合テレビでも11時半まで放映との告知を見ていたので、9時前に家を出て、銀行へ寄って、出社。


そうそう,家内の実家にも寄ったので、実家のスーパー名犬ショートの写真を撮る。昨日のブログを見たツナに、アントニオだけやなくて、ショートも,と言われていたのだ risa
今はニューヨークに居る甥のKEIが小学生の時にもらってきた名犬。
もうお爺さんのショートだが,その名の由来は、小学~中学~高校と、ずーっと野球をしてきたKEIのポジションによるもの。
ちなみに、高校は、名門松山商業。甲子園へはあと一歩で行けなかったけどね。
名犬なる所以は、後日また ぱんだもびっくり


PC前に腰を落ち着けて、インターネットでレコードの値段付けの資料を探しながら、テレビを見てたら、なんと、温家宝首相の国会での演説が始まる マジですか

中古部では、BSが見られないのです~。

しょうがないので、たくろうさんのCDをかけながら、仕事に精を出す。
10時半過ぎ,やっと、演説やら挨拶やらが終わった様子で、テレビのボリュームを上げたら、DICE-Kのインタビュー sc07
負け投手になった。
でも、彼の実力は十分に発揮されていると思うので、心配がない 悟

早く出てきたので、いつまでたっても、開店前。
ちょっと読書をとも思ったが、今日の値段付けに区切りをつけるまで、我慢することに。
『ロング・グッバイ』,持ち歩いているのだ。

今日は、よくお喋りなされるお客様が二組ご来店。
お一人は、僕の出自がやたら気になるお姐さんで、もうお一人は、ご自身の旅行話をひとしきりされて帰られた

いつの間にか、夕刻。
でも、だいぶ陽が長くなった。
西国愛媛は、18時45分くらいまで、明るいです

そうそう、上記お二人のおかげで、昼食を食べそびれて、20時閉店後,おもむろにラーメンを作って、いただく
んまい!!

21時,皆が帰ったので、そろそろ読書タイムかと思ったが、レア盤で、キズやジャケットの傷んだものが溜まりに溜まって5箱もあるので、読書はそれに区切りをつけてからと、今度はおもむろにレコード磨きを開始。

ひいきのドラゴンズが今日も阪神に負けたので、テレビは一切見ずに、CDや検盤のためにレコードを聴く。
今日は、デレク・トラックス・バンドの02年のアルバム,ユーミンの「ひこうき雲」,黒人霊歌っぽいポール・ロブソン(テナー歌手のようです、ひとつ覚えました),オスカー・ピーターソンの「コール・ポーター・ソング・ブック」,またまたたくろうさんなどなど。
25時前には、自分が喋ってるラジオやそのすぐ後に始まったナインティー・ナインの「オールナイト・ニッポン」も聴いた。

たくろうさんは、ライヴを見たのが最初の出会いで、オーディオ・メーカーのプロモーションで全国を回られていたのではないかと思うが、ボクは当時住んでいた秋田で見た。
ユーミンは、その後、秋田から名古屋~岐阜~東京と移り住んで、東京の東芝EMIの下請け会社の倉庫で、出会った。
先輩で邦楽のLP担当の人が毎朝「ひこうき雲」のサンプル盤をかけられていたので、ボクらは発売時前後から聞いていたことになる。皆の予想通り,その後、「ひこうき雲」は売れ始めた。

たくろうさんのライヴから38~9年,ユーミンの「ひこうき雲」からでも33~4年になる。
幸いなことに、40年以上前から音楽を聴きはじめて、学校を出てから,音楽事務所~レコード会社倉庫と仕事を重ねて、その後移ってきた松山での最初の仕事もレコ屋の店員をさせていただいた。
その後、みかんジュースの工場や親戚の会社で働いて渡米資金を貯めて、2年半の在米時代は音楽にまみれまくっていたし、帰国してからモアミューやから、この40年余り,音楽づくしで生きてこられたことになります。

今の10代の音楽ファンは大変ですね!
たとえば洋楽だけでも遡って聴きなさいとおススメするとしても,60年代から現在まで50年間分近く聴かなきゃいけないからね。
もう,アーティストによっては、ベスト盤だけで済ますのも止むをえません。
昨今,ベスト盤が目立ち、旧譜が売れなくなってきている一因がこんな時間の経過によるところもあるのでしょうね。

と、深夜,ラジオに耳を澄ませながら、レコードを磨きつつ、ひとりごちたのだった。


26時半に帰宅して、自宅車庫にダブリのCDのストックをしまっていたら、長男が帰ってきて、彼にそーめん,僕はおそばを茹でて、いただいた。

ちっとも,優雅じゃないけど、そうやね,今日は、朝ごはんと晩ごはんがちょっぽし良かったかも絵文字名を入力してください

4月11日(水), 千客万来 (^o^) /

20070411174550


玉葱か,にんにくか,それともぽん酢のせいか、おなかの中がグジュグジュみたいな感じになり、うっとうしくて、午前3時過ぎからのMLBのレッドソックスVSマリナーズ戦の中継まで、決め込んで、ソファーで仮眠する。

首尾よく,2時45分に目覚めて、入浴

イチロー第1打席は空振りの三振
何と、マリナーズのピッチが打たれて、早々と4-0となり、居間のテレビを消して、自室に入り、試合の続きを映しながら、読書。
7-0?
オフ・タイマーにして、たぶん4時半頃眠った。


早く眠れたので、10時前に起きた。
でもって、珍しく,11時過ぎに出社。

仕事、やる気モード!
ちょっとだけ、トミーの気持ちが分かったような気がする,と、H樹社長みたいなことをつぶやいてみる。

どんどん値段付けを進めていたら、どんどんお客様がやって来られる。
こちらの思惑に反して、ジャズのお客様は少なくて、それでも,中古部大ヒット ハート
沖縄島歌のシマ先生(彼の新設カルチャー・スクール講座は高反響のようだ 音符1~)や夜にはシマ先生の相方も務めるおカヨさんもご登場 jumee☆iluvOKI

夜遅くま、でずっと、値段付け マネー

明日のDICE-K VS イチローの試合に備えて、普段よりは早く帰って、早目に眠りたい。


我が家の愛犬アントニオくんは、今日予防接種に出かけたのだろうか?


4月10日(火), 仲間と電話

昨日よりちょうど1時間早く仕事を終え、1時間早く帰宅。
同じくおなかがすいていたが、今日は、昨日の反省お意味も含めて,もやしと玉葱のお味噌汁を作って、いただいた。
しかも、ビールはなし。

そして、昨日より2時間早い5時前に入浴して、休む。

そのおかげで、10時半には目覚め、入浴しながら,少しだけ読書。
今もって、チャンドラー+村上春樹さんの『ロング・グッバイ』。
もう3分の2まできて、あと2時間連続して読む時間があれば、読み終えられるのに、今はその時間がない。

12時07分,銀行で手間取り、本日も遅刻 絵文字名を入力してください
反省 かっぱ

今日もレコードの値段付け。

広島グルーヴィンH樹社長より電話。
家内へまわす。

値段を付けられないレコードは、レコ屋仲間に電話して,教えてもらう。

マサにぃが、スーツ姿で現れて、2時間近く,あれやこれやお話。
元気づける アップロードファイル

別のレコ屋仲間にもネット絡みで電話。
他愛のない話になり、あれやこれや話す。

ツナや長男が値段のついたレコード約250枚ほどの袋入れを終えて、店頭に出す。
告知通り,明日に向けて、ジャズを100枚追加出来ました。

中古部&本店閉店後も値段つけ。

今夜は24時前に切り上げる。

24時間営業のスーパーに寄って、あれこれ悩んで、かつおのたたきを購入 rice

新玉葱とにんにくをスライスして、たたきをいただく

4月9日(月),桜まだまだいける

おなかがすいて堪らず,ラーメンを作り、ビールでいただく。
その後、本ブログに書き込む。
自分でも不思議だが、余り眠っていないのに、眠くならぬ。
6時40分,入浴

読書してたら、眠くなって、8時頃眠る 絵文字名を入力してください


11時15分,アラームの鳴る前に気づき、行動開始。
12時04分、出社。4分遅刻。

ツナに店番を頼み、銀行へ。遠回りして、堀端を自転車で通る
きれい キラ
日本人で良かったと思った。
銀行を4行回ったついでに、中古部を通り過ぎて、生協マーケットで、もやしとキャベツと玉葱と長ネギを買う。
こないだまで安かったキャベツが1個278円くらいだった おでん君

昼食というか、朝食というか、今日最初の食事もインスタント・ラーメン。2食連続いただいた アンパンの人 アンパンの人
好きなので、許してね ぽっ

本日は、中古部レジ回りの混沌を少しずつ片付けながら、中古レコードの値段付け。

10日(火)午前4時まで、がんばる 猫 喜

4月8日(日), がんばりました!

眠いのに、午前2時からヤンキースへ入団した井川遥選手,←uso,井川慶選手の登板を見守る。
どんどん失点して、計7点取られたところで,テレビを消す。
ん~。
でも、A・ロッドが今日2本目のHRを打って、ヤンキースがサヨナラ勝ちして、負けはつかなかったので、ツキは残っているのかも?

5時に眠り、9時15分に起きだして、家内の実家へ。
11時45分,中古部へ出社。
中古部の外で雨に濡らせていたいただき物のプラントが無くなったと思ったら、30mほど離れた本店横の駐車場入り口に見つけた。
ボクの身長を上回る高さと恐らく20kgほどの重さがあるので、誰かが,持ち帰ろうとして、諦めたのかも?
何でだろうね?

夕方17時より、積みっ放しのレコードの整理を思いつき、約80箱ほどを移動しつつ、今月末の松山→5月の阪神デパート→博多西鉄天神駅→広島駅地下と連続するセール用に500枚ほどのレア・レコードを抜き出す。
9日(月)午前5時までかかったが、がんばりました。

途中、RNB南海放送に出かけて、1週分収録。
20時13分にガードマンさんに挨拶して,同27分にもう一度挨拶。
5夜分をわずか15分足らずで、終える。

9日(月)午前5時過ぎに帰宅。

4月7日(土), お花見のはずも……/ 友川君のこと

午前0時過ぎから始めた大阪&広島に出させていただいていた商品をモアミュー号から降ろし,中古部に広げる作業、結局午前10時までかかる。
ひとつも眠らず、走り回って、頑張った
大半の50音順を見直し、減っていたスペースに補充。
そして、中古部からはみ出た商品は、松山店々頭にも並べた。

10時過ぎに帰宅。
サンドイッチを食べていたら、長男がお風呂から出てきて、家内が昨夜録画していたSUPERFLY(4日参照 )のM・ステ登場シーンを親子3人で見る。
この春オススメの7組の中で、唯一彼女たちがスタジオで唄った。
最初ちょっとだけ、声がうわずったみたいやけど、志帆ちゃんの美しい歌声が日本中に流れたのだ。
良かった


同じ愛媛県出身の秋川雅史さんが、「僕は西条市で彼女の越智郡とはすぐ近くですよ」と言っていた。
家内と長男が出かけてから、もう一度見た。
泣けた
彼女たちの前がTOKIOで、その後はオレンジ・レンジ。
全国40局でヘヴィー・ローテーションに入ったんやて!
すごいねぇ

11時半入浴
12時過ぎに眠り、15時,アラームの鳴る直前に起きる。

自宅車庫にあるCDのストックから大阪~広島で売れた商品の補充分を抜き、18時,自転車で出社。

朝頑張った甲斐があって、中古部大忙し
有難い

閉店後、姪のメイ,T世がやってきて、ツナ,長男,家内との6人でお花見のはずも、寒いからと、焼肉に変更。
夜桜に未練は残らぬでもないが、皆が思うようにさせたいので、くっついていく。

長男が食べまくり、皆で、楽しく過ごす。
SUPERFLYの「ハロー・ハロー」を着メロに変更

帰宅して、日記の更新をしていると、高松店々長のサトミさんより<BS2に友川さんがでてますよ>とのメール。

いつもの友川くん。懐かしいというより、いつまでたっても変わらないなと思う。
友川かずきくん→歌を唄って、役者をやって、絵を描いて、競輪の評論もやって、自由に生きている。

ボクがマネージャーの真似事を始めた秋田時代に、山平和彦君の前座だったり、なんやかやでよく一緒だった。
以前にも書いたが,その頃彼は、「かよ~っ!」と叫ぶ曲を百単位で作っていたり、ライヴ前に「大久保さん、チューニングしてけねがぁ?」とチューニングを依頼してきたりで、年上だが、年下みたいな感覚の付き合いがあった。
そうそう,お酒を呑めなかったボクをつかまえて、「大久保さん,言えばぁわりィったって、酒の呑まねば~,男でねェ!」と歌って、からかわれたこともある。
でも、東芝,そして、徳間音工からのデビュー,再デビューの時の作品はとてもインパクトがあって、ボクが松山へ引っ越す直前の東京時代に遊びに来た山平君に友川君のデビュー・アルバムを聞かせると、山平君は「買ってから聞くので、止めてくれ」と、複雑な面持ちで言われたそんな思い出もある。

ボクが松山へ移ってからも電話をくれて、映画に出たから見てくださいと言われて、見に行ったら,日活ロマン・ポルノだった。
でも、三上寛さんと主演した映画とか評判になったし、彼の書いた曲をちあきなおみさんが歌われて、その年のレコード大賞を取ったり、一時期はパンク少年たちのカリスマ的存在だったりとか、すごい活動を重ねているのだ。
でも、何よりもすごいのは、あれから35年経っても彼は歌い続けていて、《フォークの達人》とか言われて、1時間半の番組を作ったりすることだね。

いつか、会って、お話したいね。今なら、呑めるよ

4月6日(金), DICE-K 初登板

気づいたら、ベッドの上にうつ伏せ,膝から下を天井に向けたまま眠っていた !
3時50分なり

松坂選手、3回の登板中
7回まで、奪三振10,ホームランによる1失点の投球。
見ていて、特にハラハラとかしなかった。
いつもの松坂。
恰好良かった
彼は、まだまだ若いから、どんどん勝ち星を積み上げるだろう。
レッドソックスというチームがいいよね。
全米を代表するチームで、アメリカ人の中でも野球通みたいな人たちのお気に入りのチームだと思う。
解説の与田さんによる独占インタビューまで見てから、入浴
外はもうすっかり明るくなっていて、7時頃? からの民放のニュースでは、松坂選手の合同記者会見の生中継も見られた。

その後眠って、9時30分,アラーム起き。
チェックアウトを済ませ、10時00分会場入り。

NHKは松坂選手の報道が多過ぎと、お役人からクレームがついたらしい。
でも彼は120億円の選手なのだから、当然ではないかと思うけど。
MLBでも破格の存在で、西武球団に60億円→たった一人でそんだけの外貨を稼ぐのだから、お役人も大目に見てほしいよね。

個人的には、松坂選手たちの活躍や他のスポーツの話題とか明るいニュースが増えて、近頃目立つ、誰かが殺されたとか,火事で焼け跡から~,などのニュースの割合が少なくなる方が良いのだけれど。

19時30分閉場。
のべ7日間に及んだ広島中心市街地地下街中央広場シャレオでの29回目のセール終了。
当店も、破格の売上を記録させていただく。

片付けを、ずーっとR内くんとW村くんが手伝ってくれて、20時40分に全15台分の商品の積み込み完了。
E岡部長以下、グルーヴィンのスタッフの皆様に挨拶。
またまた、お世話になりまくった。
有難い
E岡くんやR内くんと食べた御座候 ,んまかった

普段の悪癖のせいか、「9時半には必ず来てくださいね!」と強く言われていたので、少し急ぎ気味にモアミュー号を走らせ、21時20分には呉道路なる有料道路を下りて、コンビニでお弁当購入。

22時00分、呉市阿賀港出航。
メールの返事が出来ずにいた,マサにぃやトミーの長男にお返事。
レイモンド・チャンドラー『ロング・グッバイ』,渋いようこ
23時50分、松山市堀江港到着。
給油して、モアミュー号を磨き、 中古部へ

4月5日(木),再び広島へ

「夜中の2時に~」、ヤンキースVSデヴィルレイズ戦が雨天中止と知り、すごすご入浴
髪の毛を切るのを思いつき、かなりさっぱり
ついでに、髭も剃った。
3時にベッドへ。
チャンドラー、渋いようこ

7時にアラームで起床
8時30分松山市堀江港出港。
船内座敷席にてゴロゴロ。
少し眠いが、眠れなかった。
「ロング・グッバイ」、渋いようこ

呉市阿賀港から広島市内中心部のホテルを目指す。
途中各所の桜が美しい
特に、山中に自生している桜が綺麗
週末計画しているモアミューのお花見、予定通り、出来たらいいな

11時過ぎ、ホテルにモアミュー号を停めて、会場入り。
グルーヴィンE岡部長とバナナ・レコードI山君がいた。

夜、呉店からやってきたグルーヴィンH樹社長と、二人でビール&食事。
またまた、パスタ屋さん
またまた、横並びに座る

ホテル・フロントのPCで、本日より見ていただけるようになったブログをチェック。

ホテル自室で、マツザカ登板に備えて、仮眠。

4月4日(水), SUPERFLYのこと。

20070405091756
地元愛媛出身のユニットがまたまたメジャー・デビューを果たしましたローズ
その名もSUPERFLY、やる気を感じさせるユニット名でしょうサ」

家内が応援していて、ボクは横で眺めていただけだけど、銀天街時代のモアミューの休憩室で、ボーカルの志帆ちゃんがイギリス人のプニートに英語のチェックをしてもらいながら、ニール・ヤングの歌を歌っていたのを隣り合わせのボクの部屋で聴いていて、とても気持ちが良かったことをよく覚えていますぽっ
あの後上京されて、本日デビューされましたkirara
おめでとうございますハート

これからの活躍を期待してますし、勿論モア・ミュージックをあげて、応援します絵文字名を入力してください

近々、Mステに出るそうなので、本日記をご覧の皆さんも、ぜひぜひ、彼女たちの様子を見てあげてくださいハート
昔の五輪まゆみを10倍くらい可愛くしたような感じ? ですsc06

お二人にオレンジハート
いろいろ、送ってくれて、ありがとうちな♪
こちらが、応援する側やのに、逆に励まされましたsc03
お互いに頑張りましょうねキラキラ

4月3日(火), お休み日は、野球三昧

4時半頃、岩村選手が1安打,松井選手ノー・ヒットと知る。
次いで、8時頃に気づくと、イチローがヒットの場面。
ぼてぼてのキャッチャー前内野安打。
城島選手は無安打。
ヤンキースとマリナーズが勝利

そこで、初めて、電気とテレビを消す
今日は、休まさせてもらうので、もう一度眠ります。

12時起床。
12時30分より春の選抜高校野球決勝戦,大垣日大高VS常葉菊川高観戦。
0-2,1-2,1-4,2-4,3-4,3-5とリードされ続けても、常葉菊川高,負ける感じがしない

案の定,8回裏に6-5として、そのまま勝利。
8番キャッチの石岡選手が良い
彼は、優勝候補筆頭の大阪桐蔭戦0-1から2-1の勝利をもぎ取る2点タイムリー打を放っている選手で、本日も5-5とするタイムリーをカキーンと放った。

高校野球をじっくり観戦なんて、久々のこと。
地元今治西高は2回戦で常葉菊川高に敗退したが、また夏を楽しみにしたい。

結局、終日、お気に入りの水玉のパジャマブルーハートの上にどてらを羽織った服装で過ごす。

19時より、プロ野球中日VS巨人戦を観る。
何と、最近のお客さん巨人に愛する中日が逆転負け。
たまには、いいかな? 明日は、そうはいかないよん01



4月2日(月),大阪→広島~呉→松山

1時35分広島中心地のホテルにチェック・イン。

ビールをいただき、4時ベッドへ。
新刊行なった村上春樹新約/レイモンド・チャンドラー著『ロング・グッバイ』を読み始める。新約は長くなった? やはり、渋いよう子sc04
5時前に眠る。

8時15分,アラームが鳴ったアップロードファイル
眠くて眠くて、やっとの思いで、起きだすがーん

どうにかお風呂へ入り、体を拭き終わったら、昨日より広島入りして同宿している長男から電話がかかる。

8時40分に1Fロビーで待ち合わすことに。

二人で、ホテル入り口に停めていたモアミュージック号にて、地下2Fシャレオ搬入口へ。
台車で3回分の荷物を降ろし、仮に出していた台車2台分のCDを引き上げて、積み込む。
再び、ホテルに車を停めさせてもらい、走って2分の地下1F会場へ。
まもなく開場されて、長男と二人、商品を広げたり、実は大阪まで持って言っていた飾り用の金網ネットを立てるなどの作業を重ねる。

12時前には、一通り完了
タイミング良く現れた広島グルーヴィンの大社長H樹ちゃんとともに、呉を目指すことに。
二人で、①あまからやでおそば,②有名店で呉冷麺をいただこうとプランを立てるも、ともに,定休日。③ようやく、何度か二人で行ったことのあるパスタ屋さんでスパゲティをいただいた。
話題は、専らネット販売について。

グルーヴィン呉店にて、L田くんやR崎くんに混じり、グルーヴィンのお仕事ぶりを見せてもらう。

17時30分,呉阿賀港出航
座敷席の真ん中通路を進み、新社会人っぽいおねいさんたち6,7人の横に席をとるあ
早速、読書。
横になって、プリングスの新味ポテチ(←胡椒が濃い)をいただきながら、『ロング・グッバイ』の続きを読む。
ストーリーを知っているので、読み進むのが早い。
いつのまにか眠り、いつのまにか松山近く。

スーパーに寄って、家内のリクエストのおかずを購入。
知り合いの店員さんが二人も居られた。

夜、ブログに取り組む。
その他、ネット内をあちらこちらさまよう。
眠くなり、24時30分ベッドへ。
3日(火)朝には、MLBが2試合ある
25時30分からのMLB,ヤンキースVSデヴィルレイズ戦をつけながら眠る

4月1日(日),トミーさんて、彼女さんですか??

ただいま,大阪東急イン・ホテルにいますstitch
持ち込んだノート・パソコンをバグらせてしまい、当日記の半年間分を無くしてしまった模様です墓ドロドクロmoz

おかげさまで、大阪&広島セール,ともに順調に売り上げを上げさせていただいています。
今日が大阪の最終日で、広島が2日目です。

大阪を片づけたら、そのまま広島に移動して、明日2日(月)の朝、今大阪へ出させていただいているアナログを全て広島に出します。

大阪セール,当店、本日は良く売れました。
ただ、3日間の合計売り上げ高は全32店舗中15,6番目の成績。
仕切りの奈良アングラーN島くんたちにお世話になりましたーロコq

仲良く過ごした博多ティーンエイジ・ドリームのN山君と東京池袋だるまやのHとおそばで昼食。
その後、梅田のジュンク堂,ブック・ファースト,旭屋書店の新刊書店を見て回る。
昨日は紀伊国屋書店へも行った。
各店より少しずつ購入


そうそう,ボクの日記をご覧になられたレコ屋仲間の方から「トミーさんて、大久保さんの彼女さんですか?」と訊かれた ̄□ ̄
初めてのパターンの質問だったけど、あれは、あそこのお店のあのひとですYOとお伝えした。


20時18分会場を出て、豊中の大型古書店に寄り道。
以前洋ミステリーをまとめ買いしたお店。

何と、ラッキーなことに? 8日で閉店とのことで、本やCDなど大バーゲン状態。
本、安かった!

22時15分池田より中国道に乗る。大型古書店に長居してしまった。

あれこれ考えながら、久々に鬼走り猫 喜
レコ屋仲間には「3時間なんて無理ですよ」と言われていたが、25時12分広島インター到着。3時間を切るkirara
インター~インター間なら3時間で行けます。


つぼみろーず2本日記,近々、ブログでお目にかかれるよう、検討中ですつぼみろーず

中古レコード業界の大先輩キングコングさんが本日付で、web-shopを立ち上げられましたトールローズ
5000アイテム以上の商品が見れますよ!
ぜひ、ご覧ください!

http://www.kingkong-music.com

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる