MORE MUSIC 編集日記 |2007年08月

Entries

9月1日(土), 「9月になれば彼女は。。。」

ポール・サイモンの有名な曲に「4月になれば彼女は」という悲しいラヴ・ソングがあって、あの曲はたしか,5月…、6月…と続き、9月で終わるはずです。

8月に死んで、9月に思い出すといった歌詞です。


9月になったので、思い出しました。


『翼はいつまでも』などの川上健一さんの作品タイトルにも『四月になれば彼女は』というのがありましたね。


今日は、朝7時に寝て、10時半に起きだし、ずっと荷物づくり。

明日から中古部がお休みで、気のせいか来客数が多い。

今日も今日とて、福山からの南米人カップルなどが来てくれて、松山店&中古部でLPを箱単位で買ってくださった。

20時より、長男と出来た荷物をモアミュー号に積み込む。


21時時点で、あと30箱残すのみ。

明日の搬入ですが、明後日3日(月)より9日(日)まで広島市地下街中心地シャレオ中央広場にて、セールに参加させていただきます。


そのため、明日2日(日)より10日(月)まで中古部の営業を休まさせていただきますので、ご了承ください。



25時までに荷物を仕上げて、その後1時間くらいで片付けごとと帳簿の整理をやっちゃいます。



仕事をしながら聴いたNHKのラジオでノン・フィクション作家の柳田邦男さんのお話がとても良かった。



結局、2日(日)午前3時過ぎ退社。


帰宅して、野菜ものをいただき、ビールも数日ぶりにいただいた 萌え


録画しておいた1日(土)放送のNHK「生活笑百科」と南海放送「エンタの神様」を続けて観る。


観ながら、マサーッジ機を当てていたら、眠ってしまう。


1時間後の6時過ぎに起きだし、少しだけ旅の仕度をして、入浴 


でもって、海堂尊さんの『ジェネラル・ルージュの凱旋』の後半を一気読み。

これも旧作とすべて繋がっている。

作者のストーリーテラーぶりに圧倒される。

この人や伊坂さんや森見さんや三浦さんや森さんがいると、日本の文学界も安心などと不遜なことを考えてしまった。


もう8時です。

今日は11時起きで、広島へ行きます。


最近のセールの準備日としては、珍しくのんびり構えられています。

これからも、こんな心境で望めたらいいですね。


女子マラソンでも見ながら、寝ます。

まだお団子状態 


スポンサーサイト

8月31日(金), 「8月も終わりやのに。。。」


「暑いですな~」と朝寄ったGSのおじさん(たぶん、ボクより若いかな?)に言われて、特に根拠もないのに、「ほんま、おおごとになりますね」とか応えてしまい、自分でも少し恥ずかしかったりしました v

これが、朝。


銀行へ行っていて、多少混雑していて手間取り、少しばたばたモードでATMから立ち去ろうとした時足元に100玉が落ちていて、ちょうどタイミングよく目の前にいた銀行の係員のおじさん(この人はボクより年上でしたよ!)に「これ、落ちていました」と渡そうとすると、「それはお客さんのですよ、落とされるところ、見てましたから。それを言おうと思っていたんですよ」と矢継ぎ早に言われた。
何て応えたか覚えていないほど、恥ずかしかった 仁くん

これが、昼。


お給料計算をして、松山店にいる長男たちに渡そうとして、レジの陰にツナが居るのを知らずに。。。

…… 続きが書けないほど、恥ずかしかった 、f

これが、夜。


これが、ボクの毎日,毎日のボクとは言えませんが、まあ,こんな日もたまにはあるということで。
もうすぐ50になるのだから、もう少し大人らしくしないとね あ



8月30日(木), 「8月も終わりやね。。。」と、



あの人が言ったので、急に寂しくなって、今日の日記をスキップしようと思ったけど、全国津々浦々のモアミュージック・ファンの方たち,及び、ほんの一握りの本日記に興味を示してくださっている皆様のために、今日も書きますだす sc02

何でかしら、携帯からの写真が本欄にアップ出来なくて、困っています。
昨日&今日と残業して、午前3時前後の退社になったのだけれど、夜,22時くらいから、ボクも少しだけ参加? させていただいているRNB南海放送のラジオ特番を聞いている。

往年の名DJの方たちが男女コンビでラジオの前に復活されるという画期的な企画。

往時の松山は知らないけれど、当時南海放送があった場所のすぐ近くに中学(ここは家内たちの母校でもある)があって、連日、生徒さんが皆,放課後とかに学生カバンをぶら下げてスタジオに遊びに来ていたんだそうな。


なんか,今よりだいぶ開放的な雰囲気だったのですね。


ボクが育った秋田はラジオ局のディレクターや学生DJとかに洋楽好きな熱心な人がたくさんいて(そうそうその学生DJからソニーに入って、後にジェフ・ベックの『ギター殺人者の凱旋』とかチェイスの『黒い炎』などの邦題をつける名ディレクターになられた人もいました)、常に洋楽,洋楽! みたいなモードがあって、でもって、ボクなども刺激を受けて、大人になったら、レコード屋をやろう! 店の名前は<モア・ミュージック>!! と17,8の時から決心してたりするのですが、この二晩(放送は4夜あったらしい)の懐かしい感じのラジオを聴いていて、そんな昔のことを思い出して、何だかしんみりしてしまっていたのでした。



まあ,今日は、こんなところです。。。


8月29日(水),CD値段付け



結局、うたた寝したり、本を読んだりで、7時頃ベッドの電気を消し、眠った。

今は、細切れだけど,海堂尊(たける)シリーズもの『ジェネラル・ルージュの伝言』に読み始めたところ。



でもって、10時30分過ぎ、ガバッと飛び起きる。


レッド・ソックスDICE-Kの登板日なのだ。

急いで自室テレビのスイッチを入れると、DICE-K,今日も敗戦濃厚状態。

13勝から足踏み,負けが11?
今日も三振は2個しかとれなかった。


がんばれ!! マツザカ!!


今日も電車で出社。


帰りのことを考え、走りor歩きやすいスニーカーに履き替えてきた。

電車乗ってるのは2駅間~5分ほど。


朝、通り雨っぽく少雨があったので、気持ち涼しいかも?


中古部、市外~県外のお客様が多く、ボクの気持ちが入った? 商品(これは売れると思っている商品)がぽんぽん売れる。
アナログですよ。

地元のお客様もぜひぜひおんぷ2つといったところ。


中古CDの溜めていた分,洋楽AOR系のレア盤とかクラブ系CDのヨーロッパ盤,あとJ-POPアイドル系。

これらは、土曜日に中古部店頭,次いで→広島シャレオ・セールへ出させていただきます。


久々に,午前3時まで中古部で粘る。

結果→歩かず,モアミュー号で帰宅して、冷奴とところてん。

まだ、冷たいものが美味しい。

早目に休みます 絵文字名を入力してください






ブログランキング

8月28日(火),月がきれい

20070829175406




昨日も書いたけど、今日は皆既月食が夕刻に見られるようだが、街中では難しそうですよね?!

今日も今日とて、銀行さんが融資はいかがかと来られる。
最近は県外資本の攻勢が目立つ。

でもって、若い熱心な営業の人が多く、そんな中でこの厳しい残暑の中をバイクでやって来られて、高校生の頃からモア・ミュージック知ってましたなどと言われてしまうと、ついつい借りますよと言ってあげたくなってしまうのであった。


今日も23時40分頃、仕事を切り上げて、徒歩で帰る。

ついつい24時まで営業の大型古書店に寄ってしまう。

自宅の近所は少し暗いので、空を見上げると、美しいお月さまが微笑んでくれているように思うのだった。ついつい撮影するも、さすがに露出不足で、こんな感じになってしまう


さすがに、南国松山も深夜は涼しく,今日は余り汗をかけなかったの少し残念。

8月27日(月),千客万来、有難い

出社して、銀行さん関係を回り、今日から次の日曜日(もう9月1日!)搬入のまたまたお世話になる広島シャレオ用の商品作りに突入。

とりあえず、手軽な8cmCDシングルから。

アイドル系の残りの分の下のトレーなしの分。
小沢なつき,八木さおりとか,吉田真里子とか。。。


海辺のオシャレなレストラン&カフェBUENA VISTA坂Bさんが中古部に来られている間に,税理士さん,その前後には銀行さん関係の人たち,そして、松山店にはいつかこの日が来ないかなと思っていたSUPERFLYの二人も、ラジオ局へ移動の間に,タクシーを待たせて寄ってくれた。

長男がすぐに電話をくれたけど、お客様が居られて、ボクは動けず。

お客様退店後,ダッシュしたけど、もう姿はなかった。

彼らの会いたかったのは家内で、幸いにも,午後帰宅する予定だった家内が松山店にいたので、良かった。


かっこ良かった、とは,ツナや長男の弁。


夜、家内に聞くと、とてもいい感じだったとのこと。

余計にお二人に会って、BSで観た映画「ウッドストック」のMCの時のことなどお話したかったなどと思いつつ,これからも家内に負けないぐらい応援してゆきたいと思うのだった。


これからも大変でしょうが、元気に乗り切って、SUPERFLYの活躍を見せてください おんぷ2つ ~ ちな♪


中古部にもお客様が次々来店されて、その中の一組の方たちのレコードの見方が少しだけ激しくて、ついつい注意してしまう。

どうやらボクは怖い存在と思われているらしく、いつも(これで、今の中古部が出来てから3度目)一言で終わるが、「底が抜けてしまいます。一応、商売道具なので……」とかフォローはさせていただいた。
幸いにも、その後もしばらくレコードを見てくれて、「どうもっす」とか挨拶をして帰ってくれたが、やはり,張り紙とか必要でしょうかね?


夜、警備会社さんからの電話の前に退社したいと思っていたが,すんでのところで「今日は何時まで?」の電話が入ってしまい、「今、ちょうど帰りよったんですよ、はははは……」とか応えて、慌てて帰り仕度。


今日は、思うところあって、歩いて帰ることに。

23時52分退社。

3分の1くらいは走りもした。

満月? がきれい。

明日は皆既月食だそうやね。


日中は相変わらず33℃とか暑いのだけど、さすがに夜は少し涼しく感じる。


先日亡くなったレコ屋友人の分までとは言わないけれど、あと15年くらいは生きたいと思うので、少しだけ体調管理をしようと思ったのだ。
セールの間が少しだけ空いて、運動不足気味っぽく、エネルギーがあり余っている気もするしね。



少しは走ったのに,モアミューから自宅まで30分かかる。

まあ、運動量としては、良い時間かも? 
適度に汗もかいたしね。


すぐ入浴 

少しだけお酒。


先日、夢の中で挨拶していただいた安倍総理の組閣のニュースを見ながら,ついついうたた寝。

気づいたら、午前5時前。


またまたお風呂。
読みかけの有川浩さんの『図書館危機』最後の章を読む間,ずっと浸かっていた 

架空の世界のストーリーを作り上げられるすごい作家さんだと思いながら読んでいたけど、あと一巻続くと巻末にあって、少し長いかな? と感じた。
三崎亜記さんの『となり町~』を引き合いに出すのもおかしいけど、例えば,あちらは「へぇ~?」とか思っているうちに終わってしまうからね。

でもでも,作者が入り込んでいるみたいな郁(いく)とその上司・堂上(どうじょう)とのコンビ(←何だか名前にしゃれが入っていそうな気がする)や他の隊員たちのキャラがとても好きなので、次巻もきっと読みます。

もう28日(火)午前7時過ぎ。

もう忙しい時の睡眠時間ぐらいはうたた寝で摂ってしまっているので、これから何を読もうかしら? という感じ。

少しだけ幸福感があります 絵文字名を入力してください



 















ブログランキング

8月26日(日),壮大な 夢

がぶ飲みしたシャンパーニュのせいか、すごい夢を見た。


場所は北海道。

ボクは何かのメンバーとかに選ばれていて、大きなホテルの和室でお話し会ががあって、その後,何故かエクササイズ・タイムとかになって、皆でエアロビっぽいダンスをしたのだけど、そこには白い浴衣に黒い帯をした安倍首相や昭恵夫人とかもおられて、安倍さんがはにかみながらボクにも挨拶をしてくださったところまでは良いのですが、その直後に北海道を震源とした大きな地震が起きるのですよ。

ホテル中が大パニックになって、テレビの『どんど晴れ』みたいなホテル経営者のご家族と「すごかったですね」とか言って、やっと落ち着いた時に、自分のいる部屋から海を見ると、海水がみるみる間に引いていって、「引いた後はどうなるんやったっけ」とか考えていると、やがて対岸に見える半島(←結構高さがあるのですが)の上に波しぶきが見え始めて、津波がその半島を乗り超えて押し寄せてくるのですよ。
もうどうしようもなくて、ボクはホテルの裏手の造りが丈夫そうな物置の陰に隠れてどきどきしていると、ホテル関係者が「あれ、何か降ってきたよ,ガラスが降ってきたよ」とか言われるところで、怖くて目を覚ましました。


目覚めてもよく覚えていたので、記してみました↑


ただいま13時20分,中古部で、大好きなキリマンジェロを淹れて飲んでいます。

甘い香りが好き好き v


普通に仕事をして、普通に帰る。


松山店にて、23時すぎまで当店機関誌《ともだちくらぶ通信》の自分のページ3枚編集する。


26時帰宅。

普段より早いので、お風呂場で気になりはじめていた髪の毛の裾を切る。

残暑が厳しいので、少し短めに切った。

サッパリ sc02

8月25日(土),まだまだ暑いですね

P1010046.jpg



というわけで、張り切って、出社。

早目にエアコンをつけて、中古部入り口までの通路を掃除して、ついでに中古部店内の拭き掃除もして、お客様のご来店に備える。


12時00分,あれれ??

どなたも並ばれていない???


準備に張り切りすぎたのがわるかったのかしらん? ?


それでも、市外のジャズ・ファンの方たちをはじめ,少しずつ来客していただき、おかげさまで、終日,忙しくさせていただく。

有難い 絵文字名を入力してください


21時の松山店の閉店後,長男に無理矢理頼み込んだネット販売用の商品(←重ねて申し上げておきますが,中古部店頭からはみ出たアナログ類です!)の残りをアップ!!

約2時間で55枚は、まだまだ遅いのでしょうね?


それでも,ジャンル一通りが終わったので、お客様にはまとめて見ていただけるのではないかと思います。



夕方異常に眠たかったので、23時30分退社します。


久々に、24時間営業のスーパーへ寄ってみようかな 絵文字名を入力してください



そのお店でしっかり買い込み、24時過ぎに帰宅。


そして、家内が片づけしながら見つけたというシャンパーニュの封を開ける。

ついついがぶ飲みして、ふらふらに。


どうにか入浴 

26日(日)午前2時30分頃,ベッドに倒れこむ v






8月24日(金),ネットも面白いネッ...と 

20070824233551




今日は、まず明日出品すると告知しているジャズ・LPの値段付け。


ブルーノートやその他レア盤の処理,どうしようもない分は、【困ったときのトミー】に電話をして、教えてもらう。


久々のトミー,元気そう。

助かったなりぃ 絵文字名を入力してください



10月初めに決めた松山ディスク・マーケットの参加店各位に台数確認の電話。

上記トミー,名古屋にいた吉祥寺極東組まちゅいくん,大阪阪急東通り名曲堂H田さん,同じく大阪○か×かL本さん,大阪レッドルースターのカッシー,アメ村キングコングL山,四日市ルーク・レコードN野くん,奈良のあんぐらあN島くん,広島グルーヴィントウオカ部長に,ついでにH樹社長の10名。


仲間と連絡していると、何か楽しかったりするので,嬉しい。


H樹社長は相変わらず忙しく、比較的捕まえやすいグルーヴィン呉店に電話したら,広島の本店へ行きましたよと言われ、本店へ電話すると,今は駅前店へ居るらしいですとのこと。そして駅前店に電話すると、つい今しがた、何で携帯電話の電池が切れとるんやろかって,怒りながら呉店へ向かいましたとのこと。

しょうがないので、携帯へ連絡してみると、小声で,「降りたら電話する、今、JR,,,」と言われて、30分後くらいに連絡をくれるも,少し話すと「いかん、電池切れじゃ」とのこと。

彼の様子が目に見えるような追跡劇だった。



ネット・オークションの締め切りが23時過ぎにたくさんあって、今日切れた約60点中ほぼ半数に値段が付いた。

あっという間に値段が上昇するものもいくつもあり、妙に感動 おんぷ2つ ちな♪



その後、23時40分に退社して、大型古書店ひやかし,手塚治虫のコンビニ本など購入。


珍しく? 24時過ぎに帰宅して、昨日整理した自分で読みたい本を自室ではなく,長男が使っている書斎本棚に整理して並べる。

一段落ついた25日(月)午前1時過ぎに家内帰宅。

長男もその後帰宅。


何て、夜更かし一家なり あ


ボクは、ラジオの収録に使ったCDなどを整理して、ビールをいただきながら,読書。

刊行時に購入して読みかけだった有川浩(ひろ,高知出身大阪在住の♀作家)さんのシリーズ物第3弾『図書館危機』(3月5日刊行)の続きを読み始める。


午前5時まで少しうたた寝して、入浴 


中古部に展開してきたブルーノート60枚,レア・LP50枚のジャズ群目当てに,今日もお客様が並んでくださるのだろうか?

8月23日(木),あれこれ忙しい

20070824003421



お世話になっているパステムP澤の英3さんご来店。

<そばにきて>の閉店の意向を伝える。

10月末まで借りるが、営業は8月いっぱいになるやもしれぬ。


またまたレコード磨き。


ラジオの原稿書き,今夜はセールのひと区切りが着く3週分。



21時より収録。

今回は、①アメリカ「ホームカミング」,②メン・アット・ワーク「ワーク・ソングズ」,③イーグルス「呪われた夜」と、ベタベタの3枚。

ディレクターM井君としばらく話す。


松山店にて、少しブログ,少し棚補充。
次いで、中古部にて、写真の書籍整理開始。

ボクがあちこちの大型古書店などで購入した古書の山(写真は一部)を整理。

家内の自宅大片づけに合わせて、自宅の玄関に置きっ放しにしていた書物の山を自分が読みたいものと、売るかもしれないものに分ける。

24日(金)午前3時まで。


帰宅後、今夜も居間の床にうたた寝。

気に入ったところでごろごろするわが家の愛犬アントニオくんと大して変わらぬ。

午前5時30分起床?

思い立って、少しだけインターネット販売分の更新。
6時半,今日は入浴 

8月22日(水),新店舗開店1周年です \(^-^)/

20070823231057.jpg
〈写真をクリックしてちょ〉



道尾秀介さんの『ソロモンの犬』(8月10日刊),サイコー!!

今のところ,今年ボクが読んだ中では№1ミステリーかな?


4時過ぎまでかけて、一気読みした。



今日は、甲子園の決勝戦。


初日に登場したらしい延長再試合を含む接戦を勝ち抜いてきた佐賀北(公立高だそうだ)と、今治西高を破った広島広陵との試合。

楽しみなり~ 



その決勝戦、0ー4から8回裏に5点取った佐賀北の絵にかいたような逆転勝ち アップロードファイル

広陵も強かった アップロードファイル

ずーっと、テレビ観戦。
8回裏には、長男も松山店から呼び、一緒に観た。

すごかった アップロードファイル アップロードファイル



今日も今日とて、PCとにらめっこ。

肩が痛い。。。


21時00分,ツナからの電話。

「社長、すぐ松山店へ来てください!」

「なに~!? どしたん!?」

「いいから、大至急来てください!」

ちょうど、ネット販売の商品をアップしていた時で、「ん~,もう……、f」と、電話を切って、中古部の外へ出ると、松山店の角から、
「社長、社長! 早く! 走ってっ!!」とツナが叫ぶ。

「何事なん~??」と急ぎ足。
すると、松山店に西側の入り口のレースのカーテンの向こうに写真(ぜひ、クリックしてください)のような光景が アップロードファイル


何と、引越し開店一周年のお祝いに仲間が駆けつけてくれたのだったアップロードファイル


写真には写っていないが、工藤冬里さん,アヤコレットさん,アオキ先生,ぐうちんさん,シマちゃん,タツミ君のお兄さんのモトキくん,遠くにいる三男も駆けつけてくれた。


何だか、してもらうばかり。
申し訳ない アップロードファイル


24時まで、あれやこれやお話して、散会。


みんな、有難う アップロードファイル


その後,中古部に移動して、23日(木)午前4時までレコード100枚磨いた。

帰宅して、ビールを飲んだら眠くなり、ひんやり冷たくて気持ちのいい居間の床にうたた寝 絵文字名を入力してください

気づいたら、午前7時。

お風呂に給湯しただけで、入りもせず、ベッドへ 絵文字名を入力してください

8月21日(火),今日は少しだけ馴れたかも?

夜、徒歩で帰宅。


モアミュー松山店から自宅まで,大型古書店で涼んだりしながら、約40分の距離。

気持ち良かった あ


先日、読み終えたカズオ・イシグロ『わたしを離さないで』は、行間に力があって、読むのに重たさを感じた。

貴重な経験。
大事にさせていただき、大切に読ませてもらった。


昨日から読み出した道尾秀介さん『ソロモンの犬』も面白く、それも読みたくて、早く帰宅したのだった。


マッサージ機を使うと、そのまま眠ってしまうも,22日(水)午前2時より冷房の効いた自室で浴衣姿で、しっかり読書。

いいですねぇ。
幸せ v

8月20日(月),PCとにらめっこ

相変わらず、残暑が厳しい。暑い 

思うところがあって、インターネット販売に励む。


昨年松山店を引越しして以来積みっ放しの文字通り山になっているCDとレコードをどんどんネット上に出してみようかと思っている。

長男と二人で出しまくり,と行きたいところだが、何と、ボクが足を引っ張り、なかなか進まず。


妙に疲れる。


目。。。? 
肩。。。??
腕。。。???


早目に帰る。


こんな時には、マッサージ機の出番。

気持ちが良くて、ついついうたた寝 絵文字名を入力してください






8月19日(日),愛南音遊び@神殿

20070820075700.jpg


10時に家を出て、モアミュージック松山店&中古部に寄って、麦わら帽子や折りたたみ椅子などを積み込んで、10時30分出発。

家内と愛南町御荘のイヴェント会場を目指す。


全行程の3分の2ほどで家内に運転を替わってもらい、ボクは今夜収録のラジオ番組の原稿書きを開始。

ところが、意外に曲がりくねった道が続き、車に酔ってしまいそうで、中断。


13時前に到着。

駐車場満車??

帰りのことを考え、車を早く出せそうなところへ駐車。

いっぱいの荷物を抱え,ボクはラジオで佐賀北高と帝京高校の試合を聞きながら、歩く。

すぐ仲間を見つけ、皆に歓待される。

予想より窮屈なスペース。

開演までに昼食など済ませようと、家内とあちらこちらぶらぶら。

結局回転寿司屋さんへ。
お兄さんとお話。

何でも、会場の名前は通り名で<神殿>と言うそうだ。

みやげ物屋さんも物色。

にんにくの漬物や干物,安かったゴーヤなどを購入。


そのみやげ物屋さんに隣接する食堂でコーヒーをいただきながら、ラジオの原稿を仕上げた。


14時を少し回ったくらいに,再び会場へ。

地元の中学生(全員女の子)のブラスバンド演奏。

プリンセス2の「ダイヤモンド」が得意らしい。


次いで、マリアッチなる地元の演奏グループ。
彼らが、今回の企画運営者。


それから、我らが仲間の出番。

トップ・バッターはカイことまさにぃの奄美島唄。
おしゃべりもお上手。
ダイちゃんとまいちゃん&ともちんもまさにぃを盛り上げる (左上)

鼓湧のダイちゃんは,今日は単身打ち込みを使って、デジュを吹く。
うまくまとめた。

みんなすごいね。

そして、トリに、沖縄民謡の伝道者しまかよの登場 (右上)
しまちゃんもおカヨさんも、さすがに堂に入っていて、会場はすっかり沖縄モード。

浪漫ダンサーズのまいちゃんもともちんも会場狭しと踊りまくる。

地元の神父さんというエディさんなる白人のオジさんもダンスで、皆を盛り上げておられた (左下)

すっかり友好的な雰囲気の中,終演。

その後は、出演者を囲んでのワーク・アウト (右下)

みんな,暑さにめげず、えらい アップロードファイル

そんな中、16時50分,家内とボクは仲間に暇(いとま)を告げ、会場を出る。

準々決勝第2試合に出場した今治西高,惜しくも姿を消した。


帰りは、ずっとボクが運転。
大洲の大型古書店1店にだけ,寄ってみた。

こちらも仲間の地デジ・アナB口ちゃんは、帰りに聞いていたラジオで、15分おきにニュースを読んでいた。
毎回内容が違うのに、そつなくこなすところは、さすがだね。


19時45分,松山店到着。

ボクはRNB南海放送入り。

もうすぐ、24時間テレビのエンディングというタイミングで,局内慌ただしかった。

ボクの担当ディレクターのM井くんは、「俳句甲子園」へ行きっぱなしだったそうだ。

今日も一週分の収録にしてもらったが、長居してしまう。


帰宅後、疲れて、居間の床とソファーとで2回うたた寝 絵文字名を入力してください



ブログランキング

8月18日(土),デス・ノートの祟り。。。 

ブログランキング



朝一番に税理士事務所さん訪問。

昨日は、約束していただいていたのに、伺えなかったのだ。


あれやこれや面談。



12時10分前,中古部到着。


終日,PCとにらめっこ 羅琉 ニヤリ


久しぶりに、ボクの舎弟まちゅい組長の兄弟分<三入道>のいちばん年下の盛岡ディスクノート【←ちょっとデス・ノートに似てますね?】L原君に電話した。


元気そうで、何より ぽっ



<デス・ノート>と言えば,今日は終日、姪のツナと家内に冷やかされまくる。

何でも,ボクが自宅を出る時に、テレビ,エアコン,扇風機をつけっ放しだったらしく、今日休みの長男から「親父はどこにいるのか?」と電話がかかったそうで、家内から「心配しとったよ」とか指摘されると、ツナが「デス・ノートのせいや~」と言うのだ。

これは、家内の作り話だと思うのだけれど,→「トイレの水も流してなかったし……」と家内が言うと、ツナがまたしても、「デス・ノートのたたりや~」とか言うのだった。


どうやら,二人でボクの最近のブログを見たらしく、「デス・ノート」の中身もよく知らずに、何でもそのせいにされてしまうのだった。



21時閉店後,モアミュー号を中古部に駐車したまま、家内の車で坂の上の雲通り近くのミライカナイへ出かける。

久々,というか、Y子さんが単独お店を切り盛りするようになってからは初めての訪店。

以前,ジャネット・クラインやエイモス・ギャレットを松山に招聘したP本さんも居られて、久々に歓談。

やはり、音楽好きの人との会話は楽しい。

ミライのY子さんの料理は、んまい!!

すごい 絵文字名を入力してください


22時30分に帰宅して、今日も今日とて,「デス・ノート」DVDにハマる。


19日(土)午前3時まで。


今日は、仲間がたくさん参加する南レクでのイヴェントに家内と出かけるのだ 絵文字名を入力してください


お調子者のツナに、きっと! 「ヒューヒュー」と言われて出かけるのだ。

8月17日(金),今日はお休み

20070817210803




10時? 長男に声をかけられ、目覚める。
「今日、休まんけん」との言葉に、即答。

休みたいと思っていたのだった ちな♪

さすがに、親子だ 絵文字名を入力してください



少しうたた寝したり,MLBや高校野球を見たりする。


14時モアミュー号にて、出社。


資料を用意して、社会保険事務所へ。

あれやこれやお話して、納得 アップロードファイル



トモコの仕事場へ顔を出し、少し立ち話。

松山のうどん名店「踊るうどん永木」の永木さんも来店。

トモコの仕事場,楽しそうなり 絵文字名を入力してください


その後、食品スーパーをのぞいて、書籍が少ない大型新刊書店へ出かけ、立ち読みする。


そして、いつの間にか夕暮れ時。

トモコに話したように、ふらりと,堀江海岸へ。


穏やかな景観

右の桟橋が少し,サンタモニカやマリブの桟橋と似ているのだ。


極東組まちゅい組長さんに電話。


自宅近くの大型古書店で、ついつい「デス・ノート」のDVD(3枚組)を買ってしまう。
今日はDVDの1割引き日だったのだ。
やったね あ

大型大型スーパーへ寄って、帰る。


夕食の仕度。


21時過ぎに、長男,家内の順に帰って、3人で食事。


何もしていないが、久々に海を見て、ぼぉ~っとしたり、食事の仕度をしたり、DVDを観たり、はっぴぃなのだった アップロードファイル





ブログランキング

8月16日(木),今日も高松店々番

20070816114814
これが香川名物「一鶴の骨付き鶏」&マイ箸



22時30分くらいに部屋に戻って、スポーツ・ニュースでひいきの中日ドラゴンズが阪神に快勝したニュースや「熱闘甲子園」を見ていたら、ベッドの上でうたた寝。


でもって,16日(木)午前2時頃起きだし、お風呂。

2階に温泉があるが、ここのは余り好きじゃないので、狭いバスタブにお湯を張って、入浴


その後、「デスノート」の表紙に釣られて,やっぱりね アップロードファイル と買い込んだヴィデオ・カードで、「デスノート2」を観ようとしたら、何と、ここには「1」しか無くて、がっくし 落ち込み

「1」も「2」も公開時に観ているけど、先日博多で「1」を観たばかりだったからね。


気を取り直して、「ギルバート・グレイプ」を観る。
こちらも公開時に家内と観たが、もう一度観たいと思っていたのだ。

1993年と思っていたほど、古くはなかったが、ジョニー・デップとレオナルド・ディカプリオの出世作で、ディカプリオの演技がずいぶん話題になった。

心優しいストーリー展開に,何度もほろり アップロードファイル

名画は名画なり stitch


4時過ぎ,NTV系の「おは4」観ながら眠る。

低反発ベッドの部屋にしたのだが、柔らか過ぎる?


再び、おやすみなさい 絵文字名を入力してください



9時15分アラーム起き。

お湯を張って、浸かる 


10時にホテルを出て、悩んで、ホテルまん前のうどん屋へ。

そして、ついつい大・中・小の内,中を頼んでしまい、もともとさぬきうどんが苦手なボクはやっとの思いで、完食。


10時30分に高松店へ出社。



開店前にコーヒーとお昼用にパンを購入。


今日は、終日PC前にて、松山から持ってきたネット販売用のトリプル・ダブル・ストック(①松山店/②中古部の両方からはみ出たストック)のヴィジュアル系CDをネットにUP。


高松にも,少ないのですが、ボクも顔なじみのお客様が居て、今日は何組かの方たちと歓談。


20時,近所の駐車場よりモアミュー号を出庫して、持ち帰る買い取り済みのアナログ多数などを積み込む。

さあ~,出かけようとしたその時に、中古レコード新着コーナーがえらく古いのに気づき、そのコーナーの商品を各ジャンルに押し込む。

中古部より追加商品を送ろう!!


21時45分,高松店退社。


高松市内の大型古書店を4店舗回って、最後の店に隣接するcoco壱番屋でカレーをいただく。


既に23時45分になっていて、他の大型古書店行きを断念して、一般道で帰るべく、国道11号線を西進。


ところが、眠くてたまらなくなり、17日(金)午前1時11分,コンビニの大型駐車場に停止。

すぐさま眠りに落ちて、同2時22分ウェイク・アップ sc02

ちょうど1時間11分眠った。


11号線上を何か大型の特殊車が走行していて、上り坂になると,時速40km/h以下になり、結構な渋滞になっていた。

しょうがなくて、新居浜インターより松山道へ。

それでも,なるべくゆっくり走行。

いつものMAAAAXのスピードで走るより,100km/hくらいで走ると、ガソリンの消費が少ないことに、高松往きの際に実感したのだった。


午前3時33分,帰宅。

今日は、1時間11分の日!?


少しだけ、帳簿をつけたりしたら、いつの間にか4時30分。


本ブログ更新中にうたた寝してしまい、ただいま午前5時55分。


お風呂とベッドが待っています ちな♪









8月15日(水),高松も暑~い 

20070815122620




7時25分,アラームが鳴り、やっとの思いで起きだす。

栄養ドリンクを1本いただき、もう1本,着替えを入れたトート・バックに押し込む。

愛犬アントニオくんへの餌やり&ボクにシャワー。


7時55分に自宅を出て、8時00分,家内の実家、8時05分,いつものGSを出発。


お盆休暇中で、車が少なめ。

8時20分,松山道入り。


8時50分,一度高速道を降りて、再び乗って、高松を目指す。

5時過ぎ寝の7時25分起きはきつい。

【高松行き 2時間睡眠 ちときつい】
なる恥ずかしい俳句を詠んだり、
讃岐冨士を撮影したりして、眠気を覚ます。


そうそう、野球王国愛媛の今治西高VS近江高(滋賀)の接戦もカーナビで観た。
1-0の辛勝。
でも,エース熊代君,わずか2被安打。
ベスト4以上に行けるかも??


10時ちょうど高松西インターで降りる。

高松店を一度開けて、伊予銀行高松支店へ。


支払いなどに手間どり、
申し訳ないことに,高松店15分遅れの開店となる。

開店時より約1時間半お客様でごった返す。


お客の切れ目に中古コーナーにあった落語のCDを聴く。

途中来店されたお客様には、受けが悪かったかも?


その後も、高松店ならではのお客の行き来があって、結構忙しかった。

売り上げは、まずまずでは?


疲れてしまって、20時の閉店少し後に退社。


徒歩1分のホテルへチェック・イン。


頑張った褒美に、骨付き鶏の名店一鶴へモアミュー号に積んできた折りたたみ自転車で出かけた。

レコ屋仲間で舎弟の東京極東組まちゅい組長からもらったメールへの返事と同じようなことを書くが、家族連れ,もしくは観光客が多かったと思う。

まちゅい組長お気に入りのお好み焼き名店「ふみや」行きも考えたが、遅くまで空いていなさそうで、こちらにした。


一人で、呑んで食べて、3000円弱。
呑み過ぎ? 食べ過ぎ?


帰りがけにT脇書店本店へ出かけて、久々に書籍を購入。

恩田陸,金城一紀,加納朋子,小路幸也,那須きのこ,西尾維新,道尾俊介の7組の最新刊をゲット!


ホテルへ戻るとき、妙齢の女性が一人で「はなまるうどん」へ入られるのをみて、侘しく思った。

余計なお世話ですね あ


モア・ミュージック高松店々内に折りたたみ自転車を入れて、ホテルへ。


部屋へ上がる前に、ロビー内のPCにて本ブログ更新。

購入した書籍の作家名を7人とも覚えていて、すごいと思ったり、こちらのホテルにもひょっとして「デスノート」がないかと思ったりしながら終えます。

おやすみなさい 萌え




e_03.gif

8月14日(火),明日から2日間高松店でレジ番

家内の実家で甥のケイや義母と話しこみ、12時ちょい出社。

長男が中古部を開けてくれていた。


明日、高松店へ行かせてもらうことになり、帳簿の整理や決算資料の整理を進める。


15日(水)午前3時までかかったが、資料を作り上げて、帰路の途中税理士さんの事務所の郵便箱にそれらの資料を投函。


帰宅後、ビールをいただきながら,今度は新譜資料をチェック。
午前4時30分まで。


ここで、お知らせで~す ちな♪

15日(水),16日(木)の2日間、高松店でレジ番をしますので、お暇な方はぜひ,ご来店くださいね おんぷ2つ

音楽の話でもしましょう ぽっ



e_03.gif

8月13日(月),松山も暑~い 

13時起床。

14時30分出社。


自転車で銀行へ向かいながら,博多セールの反省会をグルーヴィンH樹社長と携帯電話でしていると、信号待ち時にバイクの警官2人に囲まれる。

慌てて電話を切って、事なきを得る。


夕立ち ,今夜の<まつやま祭り>は、大丈夫かしら?


おかげさまで、中古部&松山店ともに、忙しくさせていただく。


14日(火)午前2時まで、仕事。


久しぶりに早く帰られる感じで良い。


例によって、ビール&ソーメン アップロードファイル


6時40分までうたた寝。

カズオ・イシグロ『わたしを離さないで』,いよいよ佳境に入る。






e_03.gif

8月12日(日),今日も暑い。。。

10時頃起きだして、「デスノート」の前編を観る。


本日のボクらは遅番で、12時過ぎまで、ホテル自室に滞在。


そういえば、昨夜は、久しぶりに、H樹社長とともに,口角泡を飛ばしつつ、激論を交わした アップロードファイル


チェック・アウト後、ロビーにて、キングコング回陽さんを待ちながら、ブログ更新。

その後、帰りの柳井港出航時刻や昨日の高校野球の結果などをチェック。


隣県の広島広陵高校,4年連続決勝進出を狙う駒大苫小牧を緒戦で破っていた。


今日は、少しお暇モード 萌え


回陽さんへのお誕生日のプレゼント、ゲット出来ずじまい。


17時閉場。


片付け開始。


鹿児島モッキンバードD倉お兄さんがずーっと手伝ってくれた。
ジューク・レコードP本さん,キングコング回陽さん,グルーヴィンH樹社長と、今回は年上の人たちが多くて、何となく気楽。

皆、優しいなり。


唯一苦手なあの人は4日目にもなると、受け止め切れず。
ボクがいかんのだろう。



19時20分,会場を離れて、都市高速に乗り、福岡インターより九州道入り。


どんどん飛ばし、首尾良く、22時20分,柳井港到着。


こっそりビールをいただき、船内での睡眠に備える。


高速道路上もそうだったが、船内も家族連れだらけ。


座敷席にスペースを取れず、ベンチ席にごろ寝。

少しして目覚めて、カズオ・イシグロ『わたしを離さないで』,だいぶ読み進む。
 
面白い。


13日(月)午前1時40分,松山三津浜港到着。


2時中古部到着。

少しPC(中日,巨人に連勝 絵文字名を入力してください ),少しブログ。

2時半より、荷物降ろし始める。


途中、足が疲れて座ると、そのままPC机に伏して15分ほど眠ってしまう。
2度ほどそんなことを重ねて、午前9時終了。


松山店へ出かけて、少しだけ、中古CD,LP&EPを補充して、9時40分,荷物が無くなりご機嫌のモアミュー号にて、帰宅。


愛犬アントニオくんへの餌やり&ボクにシャワー。


何も食べていないので、おなかがすいて、ソーメンを茹でる。
正確には,半田のひやむぎ。


高校野球を観ながら、ビールもいただく。

京都外大西VS常総学院。

9回まで0-0,
10回表裏→1-1,
11回表裏→3-3,
12回表5-3,
すごい試合なり。


13日(月),11時半ベッドへ。

13時起きの予定。



a href="http://blog-imgs-14.fc2.com/m/o/r/moremusicokubo/e_03.gif" target="_blank">e_03.gif

8月11日(土),博多は暑~い

20070811154130




本日、ボクらは早番で、ホテル・フロントで、日記更新して、10時30分会場入り。


14時まで、長~い。
おなかがすいた 、f


キングコング回陽さんのリクエストで大名で広島風お好み焼きをいただき、大型古書店でボクが本を買うのにつき合ってもらい、角のスィーツ屋さんで、パフェの類いをいただく アップロードファイル


博多、本日、36℃?


セール会場のビルも揺れて見えた


その暑さの中,コンビニで買ったビールやつまみを忘れて、取りに戻った。


室内のテレビで「父親たちの星条旗」を少し観る。



夕刻、一度レジ番後、再びホテルへ。


その前に回陽さんとカフェでパンとコーヒーをいただく アップロードファイル


再び、部屋で映画。


三度、会場でレジ番。


忙しいんだか,そうじゃないんだかねぇ。。。


今日は、昨日もつ鍋をいただいたお店の隣り,今日お昼をいただいたお店の向かいでお魚をいただく。


お魚より、野菜が美味しかった?!


24時30分、ホテルへ。


いつものうたた寝。

12日(日)午前3時過ぎに起きだす。

少し貧血気味?


「父親たちの星条旗」の続きを観ながら、ビールをいただく。


次いで公開時に前後編ともトミーと観た「デスノート」を観はじめるも、眠くなり、オフ・タイマーにして、午前5時頃眠る。


明日,というか、今日, というか、13日(月)午前3~4時頃松山へ帰ります。




e_03.gif

8月10日(金),セール・スタート!!

同じホテルの回陽さんと、1Fおしゃれなレストランで朝食後、会場入り。

11時開場。

お客様の入り、終日、今ひとつ。


でも有難いことに、売り上げは、なかなか好調子。

バナナ王・田Mさんが延々と話しかけてこられて、本日一日の内の3分の2は彼との会話になる。

仲がいいんだか? どうだか?


夜は、待望のもつ鍋屋さんへ。
まずまず アップロードファイル


鹿児島モッキンバードD倉お兄さんが2軒目を田Mさんと出かけ、ボクは回陽さん,M原と国体道路沿いのTUTAYA&スターバックスでお茶をいただいて帰る。

23時過ぎに、ホテルへ。

健全なり。


e_03.gif

8月9日(木),博多入り

20070810160538




6時40分柳井港到着までぐっすり眠る。


一般道の近道(柳井駅の手前から右折のコース)を走り、7時00分高速玖珂インター入り。

ちょうどそのとき,美東SAに着いたと広島グルーヴィン東岡部長よりメールが届く。
H樹社長も一緒。

カーナビで確認すると、おおよそ70km先にいる。

ついつい【追いつきます】とメールして、モアミュー号を懸命に走らすも、山陽道から苦手な中国道に合流してからペース・ダウン。
九州に入ってからは朝のラッシュ時に重なり、眠くもなってきて、鞍手PAで休憩。
先行するグルーヴィンの二人は、早くも長浜でラーメンとのこと。

仮眠を考えるも、時間がぎりぎりで、断念して、再び走行。


約束10分前に、博多天神大丸到着。

早速荷降ろしして、16階へ上げる。

絨毯を引きづると言われて、台車の上の荷物は2段までに下げる。

さらに、同じフロアで大切な会議があるからと言われて、11時までの作業となる。

皆、必死。

今年いちばんの汗をかく


ホテルのチェックインまで、天神近くの大型古書店とその近くのガストへ。

ガストでかき氷。


13時20分、ホテルへチェックインして、シャワー 。


15時過ぎに会場入り。


19時くらいにセッティングを仕上げて、皆でぞろぞろ魚屋へ。

グルーヴィンH樹社長,博多JUKEP本さん,キングコング回陽さん, バナナ王田Mさん,鹿児島モッキン・バードD倉お兄さん,高松ルーツM原にボク。

生簀の鯛を釣ろうと試みるも誰にも釣れぬ。

昔回陽さんが見事に釣られたことがある同じ店。


お魚だけいただき、長浜のラーメン街へ。


その後、グルーヴィン東岡部長に送ってもらい、皆でJUKEさんが運営される音楽バー/クラブのJUKEJOINTへ。

故富山の仲間が博多へ来る度に入り浸っていたお店でもあるので、皆で追悼の盃を傾ける。


24時、お開き。


部屋で、そのままベッドに眠る。
睡眠不足の中で、よくもった。


気づくと、10日(金)午前4時。

入浴して、ベッドへ。



写真は、宅配新聞の一面に掲載された<マイ箸>記事です。

ラジオでお世話になっているやのひろみさんに、下の左が浪漫ダンサーズのトモミちゃん母子,右が家内&ボクなり。

8月8日(木),朝崎郁恵さん、ライヴ

20070808192248





結局、眠るなら今がチャンスと思い、何のことはなく、CDにはろくに触りもせずに、8時半帰宅。

ビールだけいただき、9時過ぎにベッドへ。



12時10分,アラーム直前に起きだす。


連日2時間半ぐらいの睡眠が続くと、3時間眠ると、結構眠った気がする。


14時出社。


長男に頼み、7インチを積み込んでもらう。


またまたろくにCDに触りもせずに、朝崎郁恵さんライヴ会場の松山市市民会館中ホール入り。

仲間がいっぱい。


写真は、CD即売の準備をしてくれている美人のトモコとロスコン仙九郎なり。


開場までに,リハーサルを聞かせていただくなどしながら、新譜の注文を終えて、途中まで長男に歩いてこさせて、資料を手渡す。

リハーサルの「十九の春」、良かった。


17時半頃、トモコを従え、早くも行列が出来た入り口前で、並ばれている皆さんに対して、当日券の販売と開場時刻の第一声を発する。

大きな声で、「18時の開場までお待ちください」とお伝えしたが、場内に戻ってから、18時30分の開場とトモコに言われて、後で訂正すると、「何だ~!?」、「やっぱり!」と、だいぶブ~イングを受けて、「すいませんでした!」と、平謝り。


舞台以外の統括のマサにぃの好意もあって、5分だけ早目の入場が決まり、早速報告。



でもって、18時25分開場。


すごい人、人、人。


結局380人の入場と相成った本日のライヴ、ローズマリー&カンパニーやら感動チームやらの仲間の結束でもって、21時10分,終演。
即売もトモコをはじめ、シマ先生,ダイちゃん,仙九郎たちの協力もあって、たくさん売らせていただいた。


演奏中の大半ロビー受付けにいたので、ライヴの模様は、モア・ミュージック・HP・トップ・ページから入れる家内のブログやリンクしているマサにぃたちのブログを参考にしてください。

個人的には、アンコールの「おぼくり~ええうみ」で、大満足


そうそう、「六調」なるラスト・ナンバーで、B口ちゃんが会場内を踊り回る様子を見て、今日のライヴ、やれて良かったと感じた。



片付けを皆で終えて、予定通りの時刻までに撤収も終え、やがて、打ち上げへ。


各人の自己紹介(←出演者の皆様に対して不要では? とも思い)に仙九郎くんがフォローして、長い時間を要して、お疲れの皆様に申し訳なかったのではないかと思った。


CDを作り上げなければならないボクのみ、早目に退出。

朝崎さんがわざわざ挨拶してくださり、嬉しかった。


歩いて中古部に戻り、CDを梱包。


9日(木)午前1時半前後に、マサにぃがモアミュー号の前に車を停めていたロスコン号の二人を連れてきて、途中までの20余ケースを皆でモアミュー号に積み込んでくれて、助かる。


これはひょっとすると、予定より一便早い2時50分発のフェリーに乗れるのでは思ったりもしたが、最後にJ-POPだけだと言うと、残っていた仙九郎が「これを持って行けばいい」みたいな品定めをし始めて、作業進まず。


彼が帰ってから頑張るも、2時50分松山発にはぎりぎりで、中古部を出る。

そのまま港へ走れば間に合うので、モアミュー号車内で再度逡巡するも、やはり朝崎さんのライヴ準備時からの汗は流したかったので、2時30分に帰宅。


起きていた家内や長男と話したり、お風呂へ入ったりで、結構いい時間になる。

3時30分に自宅を出て、4時10分松山三津浜港出航のフェリーに乗り、持参したブランケットを頭から被り、爆睡。










8月7日(水),いよいよ荷造り開始!

10時45分、起床。

どうにか、起きられた。


今日は、南海放送で録音&国民金融公庫訪問など、予定も多い。


税理士さんへ訪問することを諦め、資料をFAXしてもらう。


ラジオの録音も、さすがに時間がなくて、一週間分にしてもらう。


12時中古部にて、原稿書き。


トッド・ラングレンのフリー・ソウル・コンパイル分(by橋本徹さん)にして、ちゃちゃっと仕上げて、13時13分南海放送入り。


何と、録音を済ませて、13時22分に退出。

自転車を走らせて、約束の5分前に国金到着。

忙しい 絵文字名を入力してください

ブログの更新もままならぬ。


45分ほど面談。


中古部にて、7インチの値段付け開始。


18時に区切りをつける。

でないと、袋入れが終わらぬのだ。


20時過ぎより、荷づくり開始。


21時前、仲間の葬儀に来られなかった仲間へ電話。

いつか一緒に偲ぼう,また、今後もディスク・ビートさんへセールのお世話をしようと、話す。



8日(木)午前4時、ようやくLP完了。

もともとのベースの商品に最近値段を付けた分を追加して、一部50音順やアルファベット順にして、大体100枚単位にまとめるのだ。

全54ケース。
予定より10箱多い。


次いで、7インチ,全9箱、全部50音&アルファベット順にして、昨日値段を付けた商品を追加して、各200枚単位にまとめて、こちらは全9箱。


これで、テーブル6台超。

グルーヴィンH樹社長にはアナログは5台までと言われていたのに、オーヴァー。

何とかお願いしよう stitch


ただいま午前7時,亡くなった仲間の長男にハガキを書く。

最後に、メールのやりとりをしようと書いた。


そして、やっと、6日付け分と,7日付け分の本日記更新。


あと、CDをテーブル4台分,何とか1時間で終わらせたい。

無理かも?


逆算すると、13時までに再び出社して、モアミュー号に作り上げた荷物を積み込み、15時に朝崎さんのライヴ会場入りします。


ライヴが終わったら、博多へ向けて出発するのですよ。





e_03.gif

8月6日(月),中古部、ジャズ

20070806145031




10時40分,ぐっすり目覚める 絵文字名を入力してください


中古部に向かう道すがら,そこはかな寂寥感がする。

中古部にての作業開始前に、遅れて訃報を知ったという長崎サニーボーイのL池君や、メールをくれたさいたまぐりぐり3P君,キングコング回陽さん,香典を預かった広島グルーヴィンH樹社長に電話をかける。


朝&昼食と野菜ジュースをいただき、15時より作業再開。

今日は、ひとまず12インチの値段付け!


どうにか終えて、袋入れの待機をしている松山店の長男に取りに来てもらい、ボクのところは終わり。


21時より、明後日に迫った朝崎郁恵さんのライヴのミーティング@モア・ミュージック。


仕事が詰まっているボクは朝崎郁恵さんを空港へお迎えに行かせていただく大役を若草幼稚園のD水くんに代わってもらう。


チケット、前売りの集計,なかなかイケてる。

すごい!!

当日の時間的な流れや、各人の受け持ち分担確認。

24時まで、なかなか和やかな集い。

うまく言えぬが、皆,いい顔をしている。
ボクも一員で嬉しい。



手伝うと言って中古部までついてきてくれたマサにぃに断り、CDの値段付けより作業再開。



7日(水)午前6時まで。



6時半帰宅。自宅までの10分ほどの道すがら,眠気に負けそうになる。

8時ベッドへ。







e_03.gif


8月5日(日),冥福を祈ります。

アラームが鳴る前の7時台に起きだす。

身支度。

同じホテルに仙台3人衆~ディスクノートR内さん,J&BのM妻さん,グレイト・ミュージックL関さん,大阪スマイル・レコードW川さん,VOX MUSICのH井君にキンコング従業員S山くんが宿泊している。

そこへ、キングコングR陽さんも近隣のホテルからやってこられて、車2台で斎場を目指す。


今日は、昨日と違い、ほとんどの仲間が椅子に座ることが出来た。


故人が好きだったというグレイトフル・デッドの「ダーク・スター」の長いイントロが場内に流れて、11時より淡々と告別式が進む。


弔辞はグリーンハウスM村さん,それを聞いていた故人と仲が良かった金沢レコード・ジャングルM村君が男泣き。

弔電の中に、秋田のセール時にいつも来てくれていた懐かしい知人の名前が。


故人には、彼がこよなく愛し続けた【音楽】にまつわるエピソードが多いと思うが、この秋田の知人などは多くの人に愛された彼の人なつっこさを象徴する存在だ。

ボクの仕切りで重ねていた秋田のセールは10年くらい続いたと思うが、その知人は、セール会場にお父さんとともに来てくれていて、故人にすっかりなついて、彼のことをあろうことか「つるはげさん」と呼び、呼ばれた彼もとても嬉しそうにしていた。

秋田のセール時にいつも借りていたレジスターには、長いこと,【つるピカさん】と書かれた手書きのステッカーが貼られていた。

そんな思い出もあった。


ボクが育った秋田でのセールをボクが生まれた富山のディスク・ビート&レコード・マーケットの3店でスタートさせていて、いろんな出来事があったが、10年近く前に亡くなったレコード・マーケットの先代社長に続き、ディスクビートの彼まで逝ってしまうなんて、とても信じられぬ。
二人ともちょっぴりわがままなところもあって、その二人の意見が合わずに喧嘩するとボクがいつも仲裁して、挙句雪中レコマ号横転事故に巻き込まれたこともあった。


昨夜に続き、今日も彼が最も愛したご長男の立派な挨拶。

再びグレイトフル・デッドの「ダーク・スター」の長いイントロが場内に流れる中、彼の棺を見送る。

PAは彼がいつも愛用していたシステムだった。




ヨッシーの車で、福岡ボーダーライン甫Fさん,東京&イギリスVINYL JAPANのM谷君,大阪名曲堂阪急東通店H田さん,丸亀タイムアウトT田さんとともに、JR富山駅へ移動。

金沢ホット・ソウル・カーゴのW田君の車には名古屋バナナ王・田Mさんと名古屋SON OF THREE SOUNDSのT淵さんも乗って、JRに来ていた。

久々の甫Fさんに、「お互い,無理せんこと、生きましょう」と言われた。

告別式が始まる前に、隣りに座ったバナナ王田Mさんとは、どちらかがどちらかを見送るんやろうね,とゆう話になって、互いに,「オレが見送る」と言い張った。


H田さんとT田さんとサンダーバードで新大阪まで。
シートをボックス状態にして、膝をつき合わせて、ビールや弁当をいただき、歓談。
穏やかな面子。

新大阪からはT田さんと、のぞみで岡山,マリン・ライナーで坂出,そして在来線で宇多津まで移動。

やっとモアミュー号にたどり着く。


T田さんを、丸亀のバス・ターミナルまでお送りする。



高速道では、稲光り。
つるピカ ピカ


途中普段なかなか行けぬ大型古書店2店に立ち寄り、23時過ぎ、中古部到着。


眠くてたまらず、少しうたた寝などして、25時過ぎより、作業開始。

6日(月)午前4時半まで、週末の博多セール行きのLPの値段付け。
ニール・ヤングの帯付きLP11種,秋吉敏子さん20種ほど、などなど。



午前5時帰宅。

ソーメンを茹で、野菜やめかぶ,高岡の親戚より届いたかまぼこなどで、ビールをいただく。
やっと、人ごこちがつく 萌え


自宅でも仕事を重ね、7時過ぎにうとうとしだして、8時前,入浴もせず、ベッドへ。



公一君の冥福を祈ります。


ボクの頑張りも見ていてね。



e_03.gif

8月4日(土),再び富山へ

朝方になって、富山行きの手段の変更を思いつく。

もともとは、四国側の最終出口の宇多津駅までモアミュー号で出かけて、そこからJRで岡山~新大阪~富山を目指す計画だったのを、松山からずっーとJRにしようと、思いついたのだった。

そもそも、帰りの宇多津(あるいは坂出)には岡山着最終ぐらいの新幹線でも、乗り継ぎがあり、深夜でも松山へ帰られるからだ。

ネットで、富山到着17時06分から逆戻りすると、JR松山駅出発が9時12分の特急列車となる。

モアミュー号だと10時過ぎに高速道路に入ればその時刻に間に合うので、やっぱり、モアミュー号で宇多津を目指すことに。

朝の1時間の差は大きい。

でもって、首尾良く、10時15分頃松山道へ入り、10時25分に宇多津駅到着。

駅前駐車場にモアミュー号を停め、乗車券を購入。

一旦坂出に戻り、快速電車で岡山入り。

ひょっとしたらと思っていた岡山~倉敷のグリーンハウスM村夫妻と出会う。
富山まで、同じように向かう。

新大阪駅構内で、ビールとお弁当購入。

ただいま,13時46分発サンダーバード25号で富山へ向かっています。

松山から7時間。
モアミュー号でくるのと同じだね。

富山駅では、さいたまぐりぐり3P君が待ってくれているはず。

今日19時よりお通夜、明日11時より葬儀です。

今頃多くの仲間が富山を目指しています。

3Pくんに乗っけてもらい、ホテルへチェックイン。
シャワーを浴びてる間に2度3度電話がかかる。

結局レコード・マーケットまで走って出かけることになり、汗びしょ。

湿度が高く、暑い。


福井フラミンゴのM野君の車で上記M村夫妻と、バナナ・レコードの大ボス田Mさんを目的地と反対方向へ迎えに行くことになって、僕ら一群,19時ジャストの到着に。


既に、300人ほどの人垣。

そんな中で浄土真宗の先生の焼香の仕方のお話があったり、喪主を努めた故人自慢の子息が声高らかに挨拶している様子にじーんとしたりする。


その後、有志で集まった飲み会やその後のキングコング回陽さんやさいたまぐりぐり3P君&彼のスタッフとのお茶会時に、じわりじわり哀しさ~寂しさを感じだす。

5日(日)午前2時お開き。


来る途中に読み始めたカズオ・イシグロ『わたしを離さないで』を読み、4時ベッドへ。

8月3日(金),哀しいよ

仲間のことや残された家族のことを思うと、なかなか眠れず、9時半に起きだす。
1時間くらいは眠ったかも?


早起き&早い時間から仕事をしているトミーへメール。


そのトミーは博多にいて、富山のスケジュールはまだ知らぬとのこと。


身支度をモアミュー号に積み込み、出社。



結局、午後に、明日夜お通夜,明後日11時から葬儀との連絡が届く。


今日は松山に居ることになり、博多のセールの荷物つくりに精を出そうと思う。


仲間から電話があったり、昔の仲間に電話をしたり、亡くなった彼が松山のセール時に会っていた人たちに連絡したり、仙台に住むボクの兄にも伝えた。

彼や富山のレコマ先代のB沢さんと、兄は何度も秋田でのセール時につるんでいたからね。


明日の中古部行列時にはもう岡山辺りにいる予定なので、とりあえず,ジャズ・LPの値段付け。

一部、来店されたお客さまに尋ねたりして、約束の200枚完了。


次いで、レコードを磨き、ロックの値段付けに移行。


掃除済みのロックのLP1箱終えたら、7インチ数箱。

博多で売れそうなのですよ。

7インチだけは今夜中に終わらせて帰ろうと思っています。


集中して、仕事を進めるも,18時にお昼をいただいたら、眠くて、たまらず 萌え

がんばれ 羅琉 喜



22時頃、仙九郎くんが新しい友人を連れて、中古部に現れる。


しばし、歓談。


25時退出を警備会社に伝えているので、時間ちょい過ぎまで、作業。


自宅にて、ビールいただくと、気持ちが悪くなる。
貧血気味。


4日(土),午前4時に動き出し、入浴




e_03.gif

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる