MORE MUSIC 編集日記 |2007年09月

Entries

9月29日(土),盛岡は素敵な街

20070930173248



おそらく、主催者ディスクノート盛岡のT原君の仕切りの妙によるのだが、回陽さんとまちゅいくん,仙台のR内さんにボクの4人が同じグループに配置され、しかも、本日~明日のローテーションが1日一回2~3時間の就労。
さらに、朝いちばんはなくて、とても楽なのだった。

したがって、終日、回陽さんと行動を共にすることが出来た。


朝食を9時30分に待ち合わせ、その後13時30分までに、バラバラに会場入り。
ボクはDICEーKの当番ゲーム(見事に15勝目)と、「生活笑百科」~「どんど晴れ」(最終回!)を見つつ、松山の仲間に頼まれていた来春のビッグ・イベントの企画書を練り直す。

16時で今日のノルマを果たし、ボクは、アナログの配置換えを行い、回陽さんと盛岡冷麺をいただく。

郊外のショッピング・モールへモアミュー号で出かける計画をしていたのだが、松山から原稿の催促の電話があり、郊外行きは明日に延ばしていただき、ホテル自室にて、再び企画書に取り組む。

19時に書き上げ、松山へFAX。


セール終了後、今夜は参加店一同,総勢14名での打ち上げ。


ああだこうだ語らい、まちゅいくんの<ニール・ヤング>ネタなどで、盛り上がる。


散会後、回陽さんといつものミスド。


部屋にて、うたた寝。


写真は会場に持ち込まれたオーディオ・システムに夢中のまちゅい組長とぐりぐり3Pくんです


スポンサーサイト

9月28日(金),盛岡スタート!

20070929035526



結局、夜中まで仕事をしていたこともあり、3時過ぎに眠り、8時25分,アラーム起き。

眠いっす。

8時45分,回陽さんと約束していた1Fレストランにて、豪華バイキング。

今朝の消化量? は、ボク×3=回陽さん×2くらいの割合で、回陽さんに負ける。


その回陽さん、食べ過ぎて動けぬと、しばらくセール会場にて、安静にされていた。
子供じゃないんですから マジですか

たくさんの仲間に再会の挨拶をして、手伝ったり、手伝ってもらったりと和やか。
穏やかな面子。


15時開場。


同時刻、広島セール会場もスタート。

ウチの荷物、グルーヴィン社長の桑山氏自ら配置図に基づき、セットしてくださったそう。
本人へお礼のメール。

今日は、大阪でもセールがスタートしていて、30余組の仲間が集っているはず。

この3ヶ所だけで、全国で、のべ60店舗ほどのレコード屋がセール中。

もっとも、盛岡にいるキングコングさんやらJ&Bさん、まちゅいくんとこにウチなどは、2ヶ所同時に展開中ではあります。



(閑話休題)

会場をちょこっと抜け出して、回陽さん、まちゅいくんと会場のある建物の1Fカフェにていただいた
①(写真左)アイスクリーム,
②(写真下)フルーツ・ヨーグルト,
③(写真右上)①と②を合わせたようなヨーグルト・パフェ

の3点、それぞれ誰がいただいたか、考えてみてください アップロードファイル
レコ屋仲間の皆さんと、ボクたち3人をご存じの関係者の皆さまは、お分かりかも? です。



でもって、20時閉場。

全体まずまず。

当店14店舗中、暫定3番目と健闘。

ただ、広島は苦戦中では!?

今夜はフリー行動? なので、回陽さんと協議のうえ、牛タン屋さんへ直行。

牛タン・セット×2に、回陽さんは牛タンもう一皿,ボクは小さなもつ鍋を追加。

ビールも一杯 f(^ー^;

いつものパターンのミスドでコーヒーをいただき、22時過ぎにホテルへ。

気楽 q(^-^q)

少しうたた寝 (-.-)Zzz。

29日(土)午前2時より、「朝まで生テレビ」見ながら、聞きながら、宮部みゆきさん編纂の文庫を読む。

やはり、ホテルのPCからこの頁の管理画面にアクセス出来なかったので、携帯からアクセスして更新しています。

読みにくい部分等、ご容赦ください。


9月27日(木),日本は狭い?!

5時過ぎに、到着時刻案内の放送で、目覚める 絵文字名を入力してください

正味? 4時間足らずの睡眠に、もう少し、眠りたいと思う。

テレビをつけて、ぼんやり。

外は、まだ暗い green

到着する直前の5時25分に、思いつき、入浴。

船内にあるとは思えぬほどの広い浴槽にたっぷりのお湯

当然、ボク一人だけの貸し切り
おお゙~という感じですね。
5分で、退場。

すっきり stitch


でもって、手短に、身の回り品をまとめ、駐車場へ降りる。

6時前に下船。

奈良学園都市の回陽さんを目指す。

約束ぴったりの7時05分、到着。

いたって、お元気な回陽さんと一路盛岡へ。

ボク→回陽さん→ボク→回陽さん→ボクの順番に運転。

良くお喋りして、良く食べて、良くPAやSAに停まり、交代で眠る。


回陽さんがお休みの間、磐越道をひた走っていると、何だか幸福感を感じる。

子供の頃から単身重ねてきた日本一周を、今は仕事で駆け巡っているのだからね。

最高でしょ あ

19時30分ホテル到着。

回陽家から、ちょうど12時間。

朝奈良で、夜盛岡だから、日本は狭いと思う。


予約していたバイキングの夕食をいただく。

ボク=回陽さん×3倍くらいの量をいただいた。

食後、買い物に出たコンビニ前で、吉祥寺極東組まちゅい組長とばったり出逢う。

3人で、ビール、ウィスキー、パイナップル・ジュースをいただく。
(レコ屋仲間の皆さんは、誰がどれをいただいたか、分かるかも?)


ホテル・フロントのPCでボクの日記が開けず、部屋にて,携帯でブログを更新。


松山で用意できなかった、広島セール用に,明日から世話になるグルーヴィンさん宛てに配置図を作り、FAXを送付。

盛岡の配置図も作り、お風呂へ。

28日(金)午前2時半、やっとベッドへゴロリ。

本を読みながら、眠ります。

9月26日(水),間に合いました

どうにか、間に合い、今、フェリーの船内で、くつろいでいます。

すっかり東北への旅モードに入って、良い気分です。
そのためか、今朝も3時間も眠れていないのに、いたって、元気です。

首尾良く、個室でビールをいただいています。

個室の利点のひとつは23時過ぎの消灯時間になっても、電源が落ちないことです。

ちゃんと、衛星放送も映ります。

今日は三度、ラジオの収録に、南海放送へ出かけて来ました。

そうなんですよ、一度出かけたらM井君が別の方の録音中で、戻って、連絡待ちの間に中古部に帰って、ツナ&長男に袋へ入れてもらう7インチ100枚ほど値段を付ける。

そして、2度目は15分くらいで、5日分をきちんと録り終えたと思ったら、一日分(初日~月曜日夜)が無かったとのことで、3度出直し。


例によって、21時に出発予定も,21時過ぎに中古部を出て、帰宅して、入浴して、21時20分に自宅を出る。

松山市の40kmほど北の今治市今治港へ22時20分到着。

コンビニに寄って、おつまみやらおにぎりを買うゆとりはあった。


でもって、トップ↑に戻ります。



回陽さんとの道中も楽しみです。


詳しくは、盛岡へ到着してから記します。


おやすみなさい!


9月25日(火),間に合いそうです (^・^)/

12時出社に4分遅刻。

CDに値段付け,19時まで。

ツナと家内に袋入れを次々にしてもらい、厳選の500枚完了。


結局、中古部の7ケースは今回も値段をつけられなかった 、f


来週つけて、松山セールへ出しましょう。


盛岡ディスクノートT原君へ連絡したら、電話をいただいた。

何でも、すごいスピーカー・システムのデモンストレーションもあるらしく、彼が出演しているラジオの中でそのことの告知もしているそうで、楽しみなことになるそうだ。

ということは、あれを持ってかなきゃなりませんね。


夜、袋入れが終わって、あとは、CDの整理というタイミングになって、明後日盛岡までモアミュー号に同乗してくださるキングコング回陽さんへ確認のメールを流さなければと思っていたところへ、当の回陽さんから催促のメール。

すごいタイミング。

午前7時過ぎに奈良のご自宅へお迎えに参上することに相成る。

道中が楽しみなり。


今回のいちばんの頑張りどころの局面に,回陽さんからメールをいただいたり、先日は富山レコード・マーケット50嵐君からメールをもらったり、トミーたち仲間から電話をもらったりで、何だかやる気モード。

亡くなった富山の仲間のことも考えた。


そんなこんなで、普段なら10時間ほどかかる作業を7時間ほどで終える。

CDを盛岡に持っていく36ケースと、同時開催の広島に送る22ケースを作り上げた。

最後の1時間のBGMは、朋友マイ・ペースの「東京」のCD。
彼らのためにも動かないとねぇ。

そうそう、昨日は、こちらも昔の仲間友川かずき君のライヴCDをくり返し聞いた。


26日(水)午前5時過ぎ退社。

爽快 絵文字名を入力してください


それにしても、福田さんが総理大臣になられるとは、きっとご自身も突然の展開に驚かれているかもしれませんね。

党の3(4)役がすべて派閥のトップというのは、せっかく小泉さんが成された改革(路線)を元に戻すのではないのかな?

それでも、何もかも中途で、しかもものすごく大切なタイミングを狙いすましたように投げ出してしまったた前総理よりはマシでしょう。


ただいま,午前7時になるところ。

朝日が早くも今日の暑さを予感させるがごとく、照り輝いています。


ではぼちぼちお風呂へ入り、ベッドで眠ります。



9月24日(月/祝),間に合うかな?

今日もCDの値段付けに終始。

ネットで値段を調べて出品者なしの商品だったりすると、ついつい高く値段をつけてしまい、セールで売れるのかしらんと思ってしまうそんなくり返しの一日。

畢竟PCの前に座る時間もなり、全体的に進まんのですよ。


特に溜めまくっていた商品なので、PCを使う頻度が高い気がします。


25日(火)午前2時前から3時過ぎまで仮眠。



その後、調子が出てきた午前6時半,眠るために中断して、帰宅。


間に合うかなあ?


ただいま8時を回ったところ。

ビールとたこのマリネをいただきました。


明後日の今頃は、琵琶湖辺りを走っているはずです。


おやすみなさい 絵文字名を入力してください

9月23日(日),眠~い一日

帰宅して、家内がつくっていたお肉料理とサラダをいただく。

親知らずを抜いたばかりで我慢していたビールも3日ぶりにいただいた。

ついついお茶漬けもいただきながら、MLB観戦。

テレビの方へ足を,家内の部屋の方へお尻を向けて、居間の床に横たわり、リラックス・モード。

ちょうどA・ロッドに続いてマツイが2点タイムリーを打ったときに家内が起きだしてきた。


ボクが上げた歓声がやかましかったのかしらと思ったが、これから実家へ行くそうなり。
家内の実家でイヴェントがあるのだった。


10時にボクも行く約束をして、午前6時過ぎに家内が出かけたと思ったら、そのまま眠ってしまう。


気づいたら、マツイたち,今日も延長戦。

次に気づいたら、DICE-Kの登板ゲーム中。

というか、もう9時25分なり。

今日は、ベッドで眠れなかった。



DICE-K,今日もボクが見始めたら、いきなり2失点。

急いで、アントニオくん,お風呂。

家内の実家で大がかりなバザー。

ボクも家内の従兄弟が焼いた砥部焼の器を購入。

うどんをいただき、ちらし寿司やフランクフルト,フレンチ・フライ,枝豆などをツナと長男の分も買って、バザーに参加。


出社して、今日は、ひたすらCDの整理。

先日記したセール前に慌てて値段を付けようとするときにはみだしたままのCDが実際は中古部に12ケース(1200本びっしり),松山店にこちらはアバウトですが、15ケースくらいもあるのです。


例えば、倖田來未のベストのDVD付の初回盤とかがボクの方に回ってくると、レア盤かどうか判断がつかず、でもって、時間がおしているものだから、箱に入れとこうみたいなパターンで溜まってしまったものです。

何も、倖田來未のベスト盤みたいな今でも売れそうなものばかりではなく、輸入盤のHIPHOPだとか,海外の一発屋さんだとか,J-POPのダブリそうなものとかも多いのですが、その箱の山を取り崩しにかかっているのです。

作業しながら、眠くて、お客様が目の前にいるのに、瞬間的にすっと眠りにはいってしまったことも2,3度あった。

皆さんも経験があると思うが、立ったままだと前に倒れそうになったりね。


有難いことに3連休の中日で来客が多く、きつかった。


それで、今日は、24時で仕事を切り上げる。


たしかお隣り香川県のお客様だと思うが、その方に、健康に気をつけろと重ねて言われてしまったこともあって、24時間営業の大型スーパーでトマトやら茄子やらキノコ類,アスパラ,もやしなどを買い込む。

家に帰ると、冷蔵庫にしっかり茄子やキノコ類の家内の買い置きがあって、お兄さんの分(←先にあった分、昔,日本食のレストラン時代に「兄貴から使えよ」とよく言われたものだった)からキッチンに広げて、サラダと焼き茄子と野菜炒めと味噌汁を作った。

ビールいただき、今松山の四国アイランド・リーグのマンダリン・パイレーツに所属している松坂恭平選手のドキュメンタリーを観る。

あのDICE-Kの弟である。


いつのまにか、うたた寝 絵文字名を入力してください


今日はお風呂も入って、しっかりベッドへ。

昨年の映画公開記念に出版された松本大洋『鉄コン筋クリート』の愛蔵版の後半を1時間余りかけて読破。

終盤が重くて、前から余り好きじゃなかったパートは飛ばし読みして、午前6時過ぎに読み終える。

クールですね。


9月22日(土), アクセス数1万突破!!

昨夜~今朝、べたべたで,日記読み直したら、ずっとkkkkkkkkkkkkkkkkk
とかになったままで、慌てて修正しました。


そんな時,気づいたら、アクセス数1万突破していました。

たしか,4月半ばのスタートだったと思うので、5ケ月で1万件を越えたことになります。

150日で割ると、1日あたり66件くらいですね。
有難いです。


判断のつく範囲で都道府県別にチェックすると、1番と2番は、広島~大阪で、いつの間にか,愛媛を抜いています。

愛媛の次が埼玉~東京となっていて、ボクのブログは都会向きだということが良く分かりますね アップロードファイル


さて、今日も今日もとて中古部にて,レコード磨き。
本店での長男とともに、今日で完了予定。

12インチの汚れがきつくて、そして、1箱当たりの枚数が多くて、進むのが遅い。


ついつい、コーヒーをいただいて、PCに向かう。

昨日はネットならではの,すごいものが売れました。


グルーヴィン桑山社長から「大きいの●ったらしいな」と電話に出るなりいわれたので、てっきりCDのことかと思ったら、先日のグレ(メジナ)のことを馬鹿にされただけのことだった アップロードファイ<br />ル


昨日は、四日市ルーク・レコードHM野君と千葉のトミーから電話をもらい、少しづつのお話だったが、仲間との連帯感みたいな空気が存在して、嬉しかった。


トミーに、「お客さんが待ちよるよ」というと、「社長が勝手に盛り上げているんでしょ」といわれたが、その通りなのだった。


ジャズ・ファンの皆さんには、ジャズが強いトミーのところと、ルークさんのとこを宣伝中です。


もちろん、他の参加店さんのこともばっちりですからね 絵文字名を入力してください


to, ここまで書いたら、クラシックCD80枚ほどの買い取りをお持ちいただく。

BGMは、タイミング良く,ジョー・ウォルシュの「ライフズ・ビーン・グッド」なり。

自分が編集したCDで、次いで,CCR「フール・ストップ・ザ・レイン」やリトル・フィートの「ウィリン」やJ.J.ケールの「マグノリア」やスティーリー・ダンの「リーリーン・イン・ジ・イヤーズ」だったりするので、唄いながら、検品して、値段をつけさせていただくのだ。

ボクがしたいのは、<これ!>ですよ あ


でもって、続き↑っす↓。


そもそもそのCDは、モアミュージックへ入社された方たちに<モアミュージックで働くならこんな音楽もきいてみてちょ→アメリカン・ロック編>という志も選曲も硬派な企画なのですよ。


他には、ドアーズ「タッチ・ミー」とか、NOFX「ヴィンセント」,サンタナ「エヴリシング・カミン・ナ・ウェイ」,グランド・ファンク「バッド・タイムズ」,ドゥービー・ブラザーズ「ブラック・ウォーター」,オールマン「レ・ブレル・イン・A・マイナー」,ルー・リード「ワイルド・サイド」などなどです。


また、他に、<ニュー(アート)・ロック編>(←こちらはついつい1,2をつくりました),<ブリティッシュ・ロック編>,プログレを多く含む<ブリティッシュ・ロマンティカ編>というのも、作っています。

ときどき、自分で聴いては,悦に入っているのですよ アップロードファイル


中古部閉店後、テレビを出してきて、テレビを見ながら、今夜が山場とばかり、掃除(レコード磨き)を終えて、値段付けに移行。


今日も、「なるべく安く!!(※)」とくり返しながら、作業を続けた。


※値段が分からなくなって、ネットで調べると,池袋の本業がだるま屋のお店さんが14800円とか付けている商品を12800円とかに付けてしまったこともあるだす。



途中1時間10分も爆睡してしまったが,でも却ってそれが良くって、午前5時前に全10箱分の値段付け完了。


9月21日(金),長~い一日でした

9時に起きだし、そのまま出社して仕事を張りきっていたのに、再びベッドに倒れこんだら、そのまんま東の方角を向いたまんま眠ってしまう。

慌てて起きたら、いつもの時刻。

結構、必死で、仕度して、出社。


LPの掃除と値段付け。

なまじPCなど触るようになってから,値段をネット上で調べてしまい、全国の仲間と同じような価格になってしまう気がする。

「なるべく安く。。。」を口の中で唱えながら、値段付け。
ほんとッスよ アップロードファイル


22日(土)午前4時まで、眠い目に目薬を入れたり、おやつを食べたりしながら、作業。


4時50分、帰宅。

持ち帰った仕事も少しこなす。

今夜が仕事の第一の山場なり。
あと、ひと山 絵文字名を入力してください


早目に休もうと思うも,もう午前6時過ぎなり。


おやすみなさい 絵文字名を入力してください

9月20日(木),お休み日

20070920181225
やったねぱんだもびっくり


9時45分,アラーム起き。

すぐにアントニオくんへのえさやりと入浴。

でもって、ダッシュで10時26分発の郊外電車に飛び乗り、10時35分中古部に停めておいたモアミュー号で、西垣生(にしはぶ)の歯科へ。
10時50分に到着した。
すぐに、親知らずを抜歯。

あっという間に終了。
持参した文庫を読む間もなく済んだ。
早業,ゴッド・ハンド。

先日中古部で購入していただいたジョーン・バエズ「ダイヤモンド&ラスト」のお話などしてくださった。


お休みなので、釣行を考えていたのに、自宅に水汲みバケツやバッカンを置いたままなことに気づき、歯医者さんすぐ裏のホームセンターで今日の釣りに使えて、家にないバケツ状のものを探す。

見つけたのは、漬物用のフタ付き容器。

ついでに、隣の大型スーパーで、おはぎと串かつとお水を購入。

でもって、車で5分ほどの先日と同じ松前町の釣具屋さんで、今日はオキアミボイルと集魚剤を購入。


12時過ぎより、先日親切なおじさんに教えてもらった松前港のつけ根で釣り開始。

うまく、バケツが落ちていて、漬け物容器は使わずに済みそう。

いきなり小さなハゼが釣れた。

えさ取りが多くて難しい。


それにしても,暑い。

でも、気持ちいい 絵文字名を入力してください


だいぶ日焼けしたのでは?


場所を移動して、さらに1時間ほど。

写真の20cm弱のグレ(メジナ)が釣れた。


記念撮影後、リリース。


もう1匹、釣れた。

どちらも、きれいに上あごにかかっていた。


中古部へ出て、少しだけレコード磨いて、18時過ぎに中古部を出る。

18時50分開始のタランティーノの「デス・プルーフ」を観に行く。

明日で終わり。松山では1館のみ,家から反対方向の重信のシネコンへ。


少し時間があり、ついついラーメンをいただく。

外でぶらぶらサボっているおやじがいて、なかなかボクの分が出来上がらず、映画ぎりぎり。


いつものタランティーノよりはじけている。
良かった !!


大型古書店へ寄って、中古部へ。

少しうとうと,少し仕事。

25時まで。


帰宅して、今日は歯を抜いてもらったので、お酒は我慢。
歯は痛まぬ。
さすがだ。


午前4時まで仕事したり、ネット・サーフィンしたり。

まだまだ暑くて、1時間だけエアコンをつけて、ベッドへ。

9月19日(水),やる気まんまん !!


011.jpg
ぼくをくりっくしてください羅琉 喜



今朝もついついうたた寝してしまうも,6時にはベッドへ入れたので、9時過ぎに起きだす。

身体が元気モード 羅琉 ニヤリ


早目に出社して、早速続きのヴィンテージ雑誌をWEBにアップ。

写真は1945年と1943年の雑誌です。


アマゾンとヤフーを整理。

店頭やセール会場で何年も売れなかった商品やしまいこんでいる新品のストックが売れていくのは、有難い限り。


中古部閉店前に、若い音楽ファンの方と歓談。
アレア,ロバート・ワイアット,さらには店頭に流していたジョナサン・リッチマンのCDを(かけていたのより親しみやすいスパニッシュ・バージョンをオススメして、格安価格にさせていただき)購入していただいた。

若い方を大事にさせていただいて、洋楽を出来るだけたくさんオススメしたい。
モア・ミュージックの永遠のテーマですからね、ホントですよ stitch


21時に仕事を切り上げ、いつもラジオの収録でお世話になっているなかい君と呑みに出かける。

待ち合わせ場所は、何だか恥ずかしいラフォーレ原宿松山前なり sc02

なかい君と二人だけというのは初めてのこと。

焼き鳥屋さんで、24時前まで、お酒をいただき,あれやこれやお話。

なかい君の周りに広がるたくさんの可能性や自身の夢などを少しずつ果たすべく、お仕事を頑張ってください。

もちろん、ボクに出来ることは何でもしますので、あてにしてくださいね アップロードファイル 

中古部に戻り、20日(木)午前2時半まで、仕事。
少しうとうとしてしまう。

今日は親知らずを抜いてもらう日なので、モアミュージック号で帰りたかったが、お酒を呑んだ後なので、自転車で帰る。

すっかり酔いも覚めて、午前5時まで、自宅でも仕事。

そろそろ眠ります。


9月18日(火),今日は頑張ってみました

予測通りヤフオク無料出品DAY。

片っ端から,再出品。

ついでに、新機軸の書籍/雑誌もアップ開始。

長~い一日。

昔からのお客様に、「あなたの活動はすごいですな」と言われた。
おそらく、当店の機関誌に本ブログからの日記を記しているので,それをご覧になられてのお言葉だと思うが、さらに
「きちんと睡眠はとられてますか?」とも言っていただいた。

優しいお言葉に感じ入る。


そのお言葉のおかげではないが、つい張り切ってしまい、20時まで食事も取らず、PCとにらみ合い。

朝から何も食べずじまいで、調子を整えるために,リポDとビタミン剤を少し。

21時、ようやくひとくぎりつけられたので、コンビニへ。


再び作業に没頭して、19日(水)午前3時まで続行。

おかげで、きれいに整理して、WEB上に450アイテム余りきれいに並べられた。


再び同じ↑コンビニへ寄って、お気に入りのお兄ちゃんと言葉を交わして、週刊誌で書評をチェックして、午前4時前帰宅。

トマス・H・クック『石のささやき』読み始める。


ボクが育ててもらった秋田の北部の水害に関してのニュース,気になるが、あまりテレビでも見ていないし、大きなニュースになっていないのか、情報が掴めず,心配である。

9月17日(月/体育の日),買い取りいっぱい!

20070917165753



今日は朝からというか,出社時から買い取りの連続。

少し天気が良くなったからかな?  

CDもレコードも続きまくる。

今日の特徴としては、ベンチャーズが目立ったことかも?

実に3組の方の買い取りに共通してベンチャーズが入っていました。

さすがに、往時の人気の高さが分かるという感じです。

たまたま今日はお一人の方がどうやらドラムス,もう一組の方がギターを演奏されるのではないかという感じの内容でした。

それぞれの代表? のレコードを撮ってみました。

もう店頭に出しました。

このまま売れなければ盛岡→松山のセールへと回ります。


今日はお休みの家内,昨日は実に4組ものライヴやイヴェントがあって、さすがに全部は回れず、いくつかに別れて回ったらしい。

すごいですね。


家内の行動に興味のある方は、当店トップ・ページから彼女のブログへ入れます。


今日は、久々に富山レコード・マーケットの50嵐君に電話。

頼まれものを見つけたのだった おんぷ2つ

発売中の『レコード・コレクターズ』のオール・タイム・ベスト・アルバムの話など、マジメに音楽について、ひとしきり話す。

ビートさんも頑張っている様子。


次いで、池袋の,本業はだるまを売っている若手のホープくんへも電話。


仕事の話以外に,彼につられて、下世話な話も少し あ

もう何なのだろうね~ 、f



閉店後、ひとしきり,7インチの掃除&値段付け。


今日は、ちょっとサボって、24時前に退社。


帰宅して、なでしこジャパンのゲームを見る。

強い!
ワールド・チャンピオンのドイツ相手にムチャ善戦。

ベスト8には残れなかったが、世界クラスの実力。


そういえば、ヤワラちゃんと棟田選手と塚田選手が金メダル獲得。

そのシーンを見逃してしまった。

さすがのヤワラちゃん!

男子棟田選手は地元松山の出身。

でかしたです~ ぷぷっ

9月16日(日),雨だす。。。 

20070916144634



昨夜は、お風呂へも入らず、そのまま自室ベッドへ。

部屋の電気をつけたまま,9時過ぎまで熟睡する 絵文字名を入力してください


歯も磨かず、何だか気持ちが悪かったが、床にうたた寝するよりはしっかり眠れた感じがする。


11時過ぎに家を出て、フライブルグ通りの大型新刊書店へ。


トマス・H・クックの新刊『石のささやき』と、ついでに,宮部みゆき編纂の『スペシャル・ブレンド・ミステリー~謎2』,久々に購入した五十嵐貴久と真保裕一の新刊も。


雨の日曜日は気持ちが良くて好きなのだが、商売はお暇かと思うと、少しげんなり ぽっ

今日は、朝一番から8cmCDシングルの整理。
だいぶ増えて、いい感じ。

お客様の切れ目に写真のCDシングルを聴きながら、作業。


聴いた順番とは違うが、左上から今田耕二&テイさん,チャゲアス,越智ケイジくん,左下に移って、つボイノリオ,奥井亜紀,「はじめてのチュウ」です。

あと、写真にはありませんが,ONEの「脚を組んだ12才の少年」も。

ONEはもとオフコースの仁さんを中心としたグループで,同じくもとオフコースも松尾君もメンバーだった。

もう30年来の友人である松尾君たちとの繋がりもあって、ボクは昔ONEの松山公演の記事をソニー出版の『ギターブックGB』誌に原稿を書かせてもらったことがあります。

この曲についても、クラプトンの曲に似ているなどと書いてしまい、申し訳ないことをした気がしている。


コージ1200,チャゲアス,「はじめてのチュウ」,つボイさんは好きなので、ときどき聴いています。

でもって、オチくんはもとコークスのキーボード。
とても好きなミュージシャンです。

何をしているのかね~ 絵文字名を入力してください

ちなみに,彼の素敵な奥様との結婚式の時には、恥ずかしながら,家内とボクが仲人の真似事をさせてもらいました アップロードファイル


そして、奥井亜紀さんは、モアミューにも訪ねて来られたことがある今も人気のヴォーカリストで、彼女の透き通る歌声は素敵です。



でもって、今日もネット更新しまくり。

途中、値段を安くつけたかと思って、呉店にいたグルーヴィン桑山社長さんにご相談の電話。

アドバイスをいただいたついでに、「○△×で出しとるじゃろ」と言われたが、はずれました。残念でした 萌え


家でダブっていたジョナサン・リッチマンのCDをたくさん持ってきたので、終日ジョナサン・デイ。

こんなに良いのに、コアなファンの人にしか売れないのが,不思議??


ずっとPCに向かっていると、ついついスポーツ欄や文芸関連のところへ寄ってしまう。

中日ドラゴンズ、勝った!
愛媛出身玉春日,勝って、五勝三敗。
新関脇安美錦八戦全勝。
日本柔道全階級制覇どころか,いまだに女子銅メダルが一人で、男子はゼロ。


どうやら,今年も年末の各賞目指して、出版ラッシュ・モードに入ってきた。
特に、翻訳ものの好作品の出版が目立つ。

今出版して、印象が強い内に上位入賞を果たしたりすると、きっと年末とか年明けに拡売しそうだものね。

ボクもそんな一人だけど,書評を読んでいて、欲しくなった書籍が少しずつ増えている。







9月15日(土),南国松山は今朝も暑いです

起きだしてから、お風呂の中で読み始めた『映画篇』の4篇目の展開に驚き、すっかり目が覚めて,ベッドで最後の5篇目<愛の泉>を一気に読んだ。


最後は、もう涙で、顔がぼろぼろ アップロードファイル


こんな物語を書けたらいいですね sc02


いつのまにか、午前8時。

1時間のオフ・タイマーにしていたエアコンがいつの間にか消えていて、また1時間だけつけた。


DICE-Kの登板日なのでテレビも観たかったが、仕事に備えて、そのまま眠る 絵文字名を入力してください



11時前に起きだし、早速テレビをつけると、マツイに打たれて、大ピンチの中,降板 絵文字名を入力してください

どうにかティムリン投手が抑えて、その後、追加点もとって、安心して,というか、時間がぎりぎりになって、慌てて出社。
「エンタの神様」の録画も断念。


出社してからネットでチェックすると、オカジマが2被本塁打で、逆転されたらしく,マツザカの15勝目は消えていた。


NHKのメール・サービスで、DICE-Kの登板日を知らせてくれるので、また応援するのだった ちな♪



昨日に続き、今日もお湿りがあり、久々に中古部のプラントを店頭前の路上に出す。


それでも、気温は高く、32℃くらいだそうだ。


昨夜の徒歩行にて少しだけ何かを感じられた気がするのに、一夜明けて、時間がたつと、いつもの自分に逆戻り。

中古部店内でつまらぬことに独り,小言を言ったり、いらいらしたり。

まだまだ人間が出来ておらぬ sc07

修行をせねば…… アップロードファイル


そんなこんなで、16日(日)午前2時まで仕事をして、退社。


雨模様の予報だったので、モアミュー号で出社して、モアミュー号で帰る。


しかし、モアミュージックには,在庫がたくさんある。

たくさんあり過ぎて→店頭では400円とかで売っている新品の商品が何故かネットでは値段がつり上がって,1000円以上とかで売れてしまうのだ。

有難い。

有難いが少し申し訳ないかも?

でも、400円で出品しても、勝手に値段が上昇してしまうのだった。


そんな商品が文字通り、山のように、中古部の壁際や松山店の新品CD棚の下にあるので、しばらくは商品化に精を出します。




9月14日(金),歩くのは良いですね

午前4時半までの記憶はあるが、帳簿を開いたまま眠ってしまい、気づいたら、午前7時半。


大好きな?? 居間の床に眠ってしまう 絵文字名を入力してください


その後、歯医者さんへ出かけた頃から気になっていた両方の耳の回りの不揃いの髪の毛をお風呂場でカット。
右側はうまく出来たが、左側が難しい。


8時過ぎにベッドへ入るも,結局10時に起きだし、家内と一緒に出社することにする。

家内の実家で待ち合わせ、ツナと3人で出社。

ボクの連休に続き、昨日はツナ,今日は長男が休みなり。


中古部にて、ケースを替えたり,中のトレーを交換したり,検盤や試聴が必要な商品を次々に商品化。


これまでの平生の値段付け時に、後回しにしていた分がいつの間にか10箱(1000枚)近くになって、最近少しずつ商品化している。

たぶん、引越し時以来1年余りで溜まってしまったもの。

超売れ線はないが、一部は、PCでチェックして、ネットに出品もしたりする。


そうそう昨日出品したクラシックのボックス,いちばん大きいのが、あっという間にもう売れた。


きっと、ビギナーズ・ラックってゆうやつですね。


今日は25時半で、切り上げる。


そして、徒歩で帰る。

小雨がぱらつく中,勇躍街へ飛び出すも、先日何度か走って帰って以来思い切り体を動かすと痛む右側の肺の調子を考えて、走らずに帰ることにする。


夜更けの街を一人歩いていると、昔住んでいた秋田市内中心部のマンションから一人で大好きだった千秋公園へ散歩に出かけていたことなどを思い出す。

そのマンションは故山平和彦君が借りていたもので、来月に迫った山平和彦祭り,今年はどうなるのか、最近気になっていることを思い出す。

新年に、松山でやってくれぬかと,山平くんのバックバンドだったマイペースの森田君に言われて、「いいよ」とは言ったものの,松山だと,多くのファンの方たちがわざわざ出かけて来なきゃならないとか思って、連絡もせずにいて、無責任だね。

連絡してみよう。


そんな昔のことから始まり、夏前から懸案の未完成の小説の原稿に登場させた女の子への主人公の対応をうまくまとめられぬかと,思案する。


歩くのは良い。


少しずつ考えがまとまったり,ヒントを摑みかけたりする。


思索が飛んで、今夢中になっているネット販売に絡んで,頑張っているレコ屋仲間の姿を想像したり、自分のところでも,あんなふうにしたいとか考えたりする。


途中、コンビニに立ち寄り、先日立ち読みした週刊誌の書評で大絶賛だったトーマス・H・クックの新刊の出版元を調べようとしたが、もう土曜日で書棚には並んでいなくて、新しく並んでいた『週間文春』の書評をぱらぱら見ていたら、阿川佐和子さんの「あの人に会いたい!」で久々の岡林信康さんの姿を見つける。

イチローの話など,意外な側面にも驚いたが、何より写真の若々しさにびっくり。

例えに出すのも申し訳ないが、YMO再結成などで垣間見た,はっぴいえんど時代に岡林さんと一時つるんでいた最近の細野さんより,だいぶ若く見えた。

やはり、シンプルな生活が良いのだろうか?

グラミー賞奪取宣言もあったりして、なかなか興味深かった。


歩くのは良い。
今日歩いていないと、いつも立ち読みしている『文春』でも,この対談には気づかなかったかも?


形だけ買い物をして(ついつい東国原知事のイラスト入り宮崎産のグミを買ってしまった)、再び歩く。


新登場と思われるシャケのおにぎりを,夜中ということもあって、歩きながら頬張る。


小説の中の女の子,何とかまとめられそうなアイデアが少し出た。


また、子供の頃の日本一周旅行のことや,昔の仲間や,今の仲間や,今の周りの人たちのことを考えて、自分はとても幸せな人生を歩んできていると感じたりして、思わず少しほろりとしたりもする アップロードファイル 


歩くのは良い。
週に一度ぐらいは、これからも歩いて帰って、あれやこれや考えたいものです。


ちょうど1時間後の15日(土)午前2時半に帰宅。

少しビール,少しうたた寝 絵文字名を入力してください


ただいま,もう午前6時過ぎになりました。


ボクがつけっ放しだったテレビが賑やかだったようで、起こしてしまった家内が、隣の部屋で先ほどから片付けごとをしています。


お風呂にお湯を張って、今度はきちんとベッドへ入ります。


長くなって、すみません あ



9月13日(木),

モアミュー号で出社。

長男と、ネット販売絡みで意見交換。
年内に体制を整えたい。


高松店のサトミ店長に教えてもらったアマゾンに出店されているお店の検索の仕方を元に、知り合いのお店やたくさん出品されているお店の高額商品をひとしきりチェックする。



ウチにも少しはありそう。


早速、ずーっと売れずにしまいこんだままのクラシックのボックスを複数出品。


その他、ヤフオクやらE-BAYやらで、あれこれチェック。


いろんな知識をきちんと仕込んだ上で、そちらも本格的に取り組みたいものです。


もとロス・コンドルスのSヒロ君が奥さまのTミちゃんを伴って、引っ越しの挨拶に来てくれた。

明日旅立つらしい。
彼らの新天地での活躍を期待します。



14日(金)午前2時まで仕事。


2時半帰宅。

少しソーメン、少しマッサージ。


持ち帰った帳簿を整理しながら、うたた寝してしまう 絵文字名を入力してください

9月12日(水),お休み③

当ブログへの<コメント>をこれまでもいくつかいただいていましたが、プライベートなものとか悪戯っぽいものが重なり,公開できませんでした。

公開するかどうかはボクが判断させてもらいますが、参考までに,11日(火)付のコメントは公開させていただきましたので、ぜひご覧ください。


追伸;トウオカ部長も、ボクの携帯へ送ってくれるメールをコメントへ投稿してくださいね ちな♪



話は飛びますが、日本のサッカー,なでしこジャパンのロスタイム同点弾に呼応するかのように,オシム・ジャパンが4-3で強豪スイスを下し、U-22の日本代表も1-0で強敵カタールを退ける。
U-22は、見えてきたリーグ1位なら、北京オリンピック出場が決まるようだ。

9月12日(水),お休み②

20070913010858



4時頃,何日ぶりかにうたた寝せずに眠り 絵文字名を入力してください 10時に起きる。

家内,長男と仕事へ出かけ、ボクはしばしPCにて,仕事&アチコチさすらう。

しかし、ネット販売は面白い アップロードファイル

松山店のCDのストックや中古部のCDとレコードで店頭に出ていないダブリの商品などを販売し始めたところです。


そして、自宅の片付けの段取りを少し。

書斎に置いている文芸書2千冊ほどを自室へ移動してほしいと家内から言われている。

読んだものは自分で売ろうかしら? と瞬間思ったりする。

移動するのに,多分、3,4日はかかりそう。


今日も太陽が照りつけ、既に30℃以上になっているみたいで、今月末の広島&盛岡~翌週10月第1週の地元松山と続く(2週間で3ヶ所)セール後の少し涼しくなっているタイミングに一気にやってみようと思う。


その前に、自室に置きっぱなしの,今年読み終えた書物と今年購入したコミック、さらにこの1年ほどで増えたCDとレコードを整理出来たらいい。


14時過ぎ,中古部に出社。長男やらツナやらと会話を重ね、銀行へ寄って、大切なお客様&友人の歯科クリニックのもとへ。

こちらは、ファミリー的なおつきあいのあるところ。

外観が変わった? のか、何と一度通り過ぎてしまう。

駐車場から車がはみ出ている。

中もいっぱい。
大繁盛なり 絵文字名を入力してください

昨日はずれた冠(クラウン?)を、くっつけてもらう。

ついでに、気になる反対側の上の奥歯をみてもらうと、親知らずで抜いた方がいいとのこと。


来週の予約を入れてもらう。


超忙しそうなのに、P先生,奥様,スタッフのおねいさんとお話してしまう。


その後、近所のホーム・センターで時計用の電池×2組購入。

1組は、掛時計を持参したのだが、それに合う電池を入れてもらうのに、サービス・センターのおにいさんが何個か無駄にされたみたい。

申し訳なし。


そして、待望の釣りへ。


松前町の釣具屋さん(ここのおじさんは、昔から優しい)でさし餌と集魚財を購入して、松前漁港の神社のところで釣ろうかと思ったけど、潮が引いていて、赤灯台を目指す。


17時過ぎより釣り開始。

予定よりだいぶ時間がおしていたので、最初から電気ウキをセット。

いゆものことだが、釣り場に来ただけで、満足なり アップロードファイル


18時15分,日没前の伊予灘、たぶん、九州に沈む夕陽を撮影


釣り場の優しいおじさん二組に教えてもらった場所で釣る。

ボクの狙いはオールウェイズ・チヌだよ~(ルーさんふうに) あ


おじさんたちも帰られ、ぼつぼつ太刀魚釣りの人たちが現われ、19時くらいからは、懐中電灯を出して釣る。

当たりらしい当たりもなく、20時30分まで釣る。


軽く疲れた感じになり、満足して、帰る。


家内と食事。


二人して、安倍元総理の辞任のニュースをくり返し観る。

結局、所信表明演説を終えた直後の辞任はいかがなものか? というのが、大方の見解か?!

すごいことになっていますね。

釣行による疲れからか、少しうたた寝 絵文字名を入力してください

気持ちのいい疲労感。
  


13日(木)午前2時より入浴 


上記『映画篇』最高なり。

こちらも、直木賞をもう一度取れるくらいの高密度。

想像通り、読むのが、勿体無い。



9月11日(火),お休み①

11時過ぎに起きだす。

テレビをつけて、衛星のマリナーズVSアスレチックス戦と、総合テレビの「生活笑百科」を交互に観る。


そうめん、今年は数々のブランドを試したけれど,やはりいちばん気に入っている人気ブランド<揖保乃糸>を4把いただく。

家内が用意してくれていたカットした梨,ブドウ,すいか,バナナもいただく。

美味しい。



相変わらず、松山は残暑が厳しく、今日も32℃くらいらしい。

雨も少ないようだ。


それでも、今朝眠る時,今夏~今秋初めてエアコンをつけなかったので、幾分朝夕は涼しくなってきているようだ。

松山と気温差の少ない広島でも、週末は長袖姿の人が多かった。


マリナーズ、2発も満塁ホームランを打たれて、大敗。

ワイルド・カード争いに向けて、もう一度頑張って欲しい。

参考までに、マリナーズは最近15試合で2勝13敗なり。


PCでお仕事。

仕事をしていても,お休みなので、気分が全然違います。


グルーヴィン・H樹社長さんから電話。

セールのお誘い,etc.


どうやら、近い将来,二人して、セール会場に持ち歩き用のPCを持参する姿を皆さまにお見せする日がくるかもしれない。


自宅にあるCDをちらほらチェック。

ゴールド仕様のCDが割とあって、大体それらは紙ジャケのもあって、ダブって(プラケース仕様のもあり→トリプって)の保存は不要と判断し始めている。


あと、昔在米時にたくさん買い込んだアンティーク雑誌も自宅にたくさんあって、それらも片付けようと家内と話している。


さらに、ボクの私物の1万余冊のコミック,長男もほとんど読まないし、ボク自身が読み直しても、毎日1冊ずつ読めたとしても30年もかかるので、ダブったものを処分しようかと思っている。


手塚作品は触らないとしても、『アラレちゃん』とか『男一匹ガキ大将』とか『カムイ伝』とかは3~5組ずつありますからね。

ほとんど、初版ですし、大半買ったまま,透明なビニル袋に入れて、暗所に保存していますから、ぴかぴかのはずです。


ゴールドCDを聞きながら、帳簿の整理。


どうやら、明日も休めるので、今日中に持ち帰った仕事を片付けて、明日に備えます。


25時,帳簿その他の仕事、完パケ。


今日の午後、石田衣良『Reverse』一気読み。

彼の優しい話は近年ちょっと苦手なのだが,これは久しぶりに少し泣いてしまった。

良かった。


読み終えた書籍が良かったので、次は何を読もうかと、楽しくて、ついつい慎重になってしまうのだった。


でもって、金城一紀『映画篇』を選ぶ。

これは、前の『対話篇』から考えて傑作に違いないので、少し勿体無いきも強くするが、今みたいに心にゆとりがある時に読むべきかも? と、選択。


女子サッカー・ワールド・カップ,なでしこジャパン初戦観戦。

前半0-0,後半1-0からあっという間に1-2にされてしまう。

ロス・タイムも残り数秒というところで、1点目もフリー・キックで得点した宮間あや選手がまたもや鮮やかに決める。

思わず、手を打ち、やったぁーと叫ぶ。

男子より決定力ありまっせ 羅琉 喜

応援のし甲斐があります!!

かっこ良かった 絵文字名を入力してください



9月10日(月),終日、だらだら。。。

12時過ぎに起床。

先日広島で購入した新製品のインスタント・ラーメンを試食。

以前グルーヴィン・トウオカ部長に教えてもらったように、韓国のラーメンは4~5分煮込んでも、柔らかくならないのが特色のようだ。

キャベツをたくさん千切って入れたが、最後のスープを鍋にふりかけた時に、その真っ赤さに愕然とする。

外装の袋は白色系で野菜とかの写真が目立っていたので、塩味だったりして。。。と勝手に想像していたのだけれど、まるで、七味唐辛子をぶちまけた感じだった。


当然、辛~い 仁くん

たちまち発汗 

何と仕事ではなく、今年いちばんの汗をかく 


疲れているのか,中古部に出た15時過ぎから18時くらいまで、中古部で眠ったり、起きたり。

気が抜けてしまっていて、だるい感じ。


19時くらいから長男とモアミュー号からの荷降ろし開始。

20時までに完了。

その後、単独,商品を広げて、広島1週間で乱れた商品を整理する。

やはり少し集中できず,11日(火)午前4時40分までもかかった。


それでも、11日(火)と12日(水)は休まさせてもらう予定なので、かなり気楽。


ビールと韓国産の辛いナチョス系スナックをいただく。



10日は、一食しかいただいていない。

夕方と深夜にヨーグルトをいただいた。

広島では毎日3食きっちりいただいてしまっていたので、少し痩せねばと思っています。


午前7時過ぎにベッドへ。


9月9日(日),広島最終日

20070910013933
(クリックしてちょ)


和室の広さ(8畳くらい)と、ベッドと畳の床が同じ高さというのが意外に落ち着けて、ぐっすり休めた。


ホテルの茶室で朝食をいただく。
ここは割烹が経営するホテルなので、朝食はお膳で給仕されるのだが、中身が前と同一で、こればかりは少し残念。

以前あった新聞のことを尋ねると、「別のお客様が……」とのこと。

すると、遠く離れた席でお食事中の二人組のおねいさんの片方が新聞2冊を抱えて、ぴゅーっと走ってきて、手渡してくださった。

まあ、お優しいこと あ


その後、最上階のお風呂へ。
歯を磨きながら、大きな湯槽にたった一人で、くつろぐ 

歯磨きといえば,一年ぐらい前から、旅先では,電動歯ブラシを使用している。

乾電池式のもう15年くらい前に購入したまま使っていなかったものを松山本店の引越し時に見つけて復活させたのだった。

丁寧に磨くと歯の表面がつるつるになっているのがわかる。


ついつい、そんなことに感動したりしつつ,お風呂を出て、自室に戻ると9時50分!

完全に遅刻して、トウオカ部長に「すみませぬ……」と電話しながら、会場入り。


今日は、ロス・コンドルスの二人が松山から登場。

生演奏×3回。


そうそう,彼らが生演奏しているのを知らぬお客様が、「今かかっているCDはどこにあるんですか?」と尋ねてきてた。

気持ちいい音楽だものね おんぷ2つ


夕刻,広島宇品港の大型駐車場へモアミュー号を迎えに行く。

無事なり アップロードファイル

片付けに向けて、出発 絵文字名を入力してください


19時30分,セール終了。

グルーヴィンの強力若手R内とW村両君に手伝ってもらい、何と8時過ぎに商品にふたをして、モアミュー号に積み込み完了。

早い!!

トウオカ部長や彼らを筆頭に,今回もグルーヴィンの皆々様にお世話になった。

さらに、たくさん売らせていただき,有難いです アップロードファイル


上記3人以外の、M本,P原,タカ,M下(♀),R崎,Bモト,キバヤシくん、そしてバナナ・ウッチーに挨拶して、21時05分,駐車場を出る。

有料道路が混んでいて、21時45分くらいに呉市阿賀港到着。

乗船手続き後,同50分に乗船。


ロスコン号はまだ。


出港後の22時に下駄の音が鳴り響く。

仙九郎くん,シンゴちゃんに、お友達の3人登場。

例によって、シンゴちゃんとお友達が眠り、ボクは仙ちゃんと1時間50分話しまくり。


堀江港の先でロスコン号と別れ、24時間営業の大型スーパーに立ち寄り、果物をたくさん買い込む。

すいか,みかん,桃に、梨。


24時20分帰宅。


すいかとそうめんをいただき,例によって、床にうたた寝 絵文字名を入力してください


10日(月)午前5時過ぎに起きだして、本日記。


今日まで中古部を休まさせていただいているので、少し気楽。


では、おやすみなさ~い kirara


9月8日(土),今日も良いお天気続き

20070908204547



例によって、ベッドの上でうたた寝してしまい、4時に起きだし、その後、最上階の温泉へ出かけ、6時頃眠る。


でもって、8時に目覚め、1Fカフェでバイキングをいただく。


具沢山のお味噌汁に感激 アップロードファイル


フロント・ロビーにて、少しPCでお仕事,少し日記。


今日は、この後、次のホテルへ手荷物を預け、会場入り予定。



少し遅刻して、会場入り。

終日、頑張る。

でも、トウオカ部長やらウッチーやら,気楽な面子。

おかげさまで、たくさん売らせていただく。


21時終了。

21時20分退出。


今日は、以前も広島での仕事時に本ブログで紹介した畳のお部屋のホテルへ移動。

ビールを買い込み、21時45分,ホテルへ。



会場近くのまあまあのホテルはベッドが硬い。
普段、自宅のフローリングに寝るのが好きなボクに言われたくはないでしょうけどね。


昨日のホテルはまあまあ。
マッサージ機に映画見放題,朝食に新聞もついてましたが、9000円近くですからね。


そして、本日のホテルは、到着して,すでに安心感を感じている。

いい感じ。


早速、ロビーにてPC。
少し仕事,たくさん日記。


でもって、書き忘れたことを順不同だが、記しておきます。


★一昨日の「オ○ラ探偵」の必殺特技は、オ○ラの色を識別できて、それで、事件を解決してゆくのです。

何も、いつも,ぷ~ぷ~ゆうてる訳ではありません。


★昨日の購入本は、石田衣良『Reverse』,石持浅海,大村友貴美,北村薫『~ポンド(?)』,桜庭一樹,雫井修介,朱川湊人,西尾維新,福井晴敏の新刊です。


★写真は、同じ地下街でいただいた鴨汁板そば,美味しそうでしょう。
少しだけ,麺が硬かったのが玉に瑕でしたが。


9月7日(金),変なお天気、蒸し暑い 

ホテルをチェック・アウト。

今回は3泊とも別々のホテル。

身体がだる~い 萌え

会場入りして、仕事。

昼食時に大型新刊書店へ。

1冊ダブって買ってしまい、後で交換していただいた。


夕刻,次のホテルへチェック・イン。

少しPC,少し日記。


今夜はグルーヴィン・トウオカ部長とサシでお話。

楽しみなり 絵文字名を入力してください


どうにか閉場時を迎えて、退出。


トウオカ部長はバイクで、ボクは路面電車で広島駅前へ移動。


駅前の居酒屋に陣取り、じっくりお話,じっくり考慮。


まあ、良い方向に向かっているとの,共通の認識に立てただけでも、安心感が増大。


有意義な会話。


24時前に散会。


こちらにとって、プラスの話が多かったのに、グルーヴィンH樹社長の裁量のもと、たらふくいただいた食事をご馳走してもらう。


申し訳なし。


さて、今夜のホテル,マッサージ器と温泉つきのくつろげそなスペース。

やったね??


9月6日(木),再び広島

20070906084006




結局ですね、お風呂でくつろいでいたら、もう眠れないなぁと思いだして、起きとったちゅうわけなんですね。


昨夜遅くまで起きていた家内は起こさないことにして、7時20分に自宅,25分に家内の実家を出て、32分西衣山駅発の郊外電車乗車,バスに乗り継ぎ20分後の52分に松山観光港到着。


珍しく30分近くも時間があり、とりあえず、お弁当をいただく。


船内,そんなに混んでいないので、シートを思い切り5人分とって、横になる。

写真は夏目漱石先生でおなじみの観光港前に浮かぶターナー島です。


ここまで携帯に書き込み、ぐーすか眠る 絵文字名を入力してください

少しきゅーくつ,少しにぎやか。


それでも、しっかり眠れた。


定刻の11時00分、広島宇品港入港。


船着き場すぐ前のパーキングに駐車したままのモアミュー号をチェック。

異常なし。
ほやけど、暑そう。


路面電車で市内中心地へ。

郊外電車~船内と読み継いだジム・トンプソン、路面電車内で読破。

不条理なストーリー展開が彼らしい。


11時45分,会場の地下街シャレオ中央広場到着。
今日は終日、お暇モード。

オマケに夕立。


21時30分,グルーヴィンR内と別れ、バナナ・レコード・ウッチーとホテル前のコンビニ寄って、散会。


ボクは有料PCに向かうも、たぶん、こちらのホテルのシステムが旧くて、肝心の編集日記が開かず。


諦めて、ホテル自室へ。
会場に隣接する広島そごうの地下食料品売り場で半額で購入した練り物の揚げ物とわっぱ飯、んまい!

500mlのビールも一気にいただく。


23時過ぎからうたた寝 絵文字名を入力してください


気づくと、7日(金)午前1時30分なり。

浴槽にお湯を張って、浸かりながら書物→荒木経惟『写真への旅』を読み始める。

1976年に出されていた「カメラ新書」の再編集物。
70年代の香りがぷんぷんする。
 

シャワーに切り替え、洗髪したり、身体を洗いながら、破天荒なストーリーを思いつく。

荒木さんの影響? で、あっという間に二組のネタが出来た。

馬鹿馬鹿しいが、面白い ぽっ

仮のタイトル→『オ○ラ探偵シリーズ』,ちょっぴり臭いお話!?



またまた、携帯電話から書き込む。

もう4時前です。


『オ○ラ探偵』のことでも考えながら、眠ります。

9月5日(水),やあ~、暑いですよね~

20070905052231



試しに写真を送ったら、反映されました。

ちなみにこちらは当店引越し一周年記念のお花。


今日は、家内が休みで、可愛いツナと二人で松山店の店番。

近所の大型スーパー・ストアへ自転車で出かけたのだけれど、暑いですね~


終日、明日から出かける広島行きの追加商品作り。


あっという間に夕方、あっという間に夜。


20時前より感動チームのメンバーが仲間が集まりだし、21時全員集合。
来年に控えるイヴェントのミーティング2回目。


いい感じの話がまとまる。

23時30分まで。


家内の車で帰宅すると、広島帰りの長男もいて、3人で食事。

長男が持ち帰った広島で売り上げさせてもらったプライス・カードの整理をして、6日(木)午前2時頃から居間床に眠る。

気づくと、午前5時なり。


慌てて、起きだし、①プライス・カードをもとに補充商品を自宅車庫ストックより抜き出す,②それらを手提げ袋に詰め込む,③広島4日間の身支度,④アントニオくんへの餌やり&挨拶,⑤入浴,⑥本日記。

でもって、午前6時45分くらいになるだろう。
7時30分に起きて、家内に松山観光港へ送ってもらう予定でしたが、あと1時間、どうしましょうか?


9月4日(火),よく眠りました



5時過ぎに一度気づき、すぐ自室のテレビをつける。
イチロー、200本安打を達成,しかもホームランで。

やっぱりね。

中日ドラゴンズの落合監督とイチローの区切りはホームランが多いのだ。ホントですよ。
狙って打てるのですよ。

イチローのマリナーズ,9連敗もしていたが、今日はワイルド・カード争いの相手ヤンキースに勝てそうだ。


そのままうとうとしてきたので、テレビはオフ・タイマーにして、また眠る。


そして、次は10時頃気づく。

これで、普段の2日分眠った計算になる。

またまたテレビをつけると、4連敗中のDICEーK、今日は10-1でリード,安心して、ついうとうと。

やはり、馴れぬ運動をしたり、ちょっとばかし暑すぎたりして、ヘタッていたのかも?


でもって、10時半に気づくと、何と10-8!

マツザカ,7失点で6回途中降板。


がんばれ~羅琉 喜

どうにか起きだして、出社の準備。


溜まっていた片付けものを片す@中古部。


だいぶすっきり。

今日も銀行さんが来られた。


続いて、家内が単身店番の松山店へ移動して、CDやLPの補充をする。

長男が広島で、ツナがお休み。


21時半頃、家内が帰ってからも仕事を続けて、5日(水)午前2時前退社。


徒歩ですよん~絵文字名を入力してください

そういえば、NHKの朝5時台に愛媛NHKの地デジ・アナの鈴木さんが出ていたと思うのだが、違うかな??

それから、6時半からの「おはよう日本」の松山出身の首藤奈知子アナはお休みなのか、最近見ないので、少し心配。

明日,というか、今日南海放送の地デジ美人アナのB口さんが夜やってくるかもしれないので、会えたら,聞いてみよう。


そんなことやら,ネット販売のことやら,あれやこれや考えながら、早足で歩く。

今日は交通量が極端に少なくて、ついつい競歩の真似をしたりすると、ボクの競歩スタイルは、おなかをひねるようにしてしまうので、おなか回りにも良いのでは? と思ってしまう。

そうか! いつも『田舎の新聞』を持ってこられるあの人に聞けば良いかも?

彼は、競歩の世界で、日本一になったこともある人なのだ


見ていなかったLD(レーザー・ディスク)で映画を観たりして、時間をつぶして、午前5時半すぎ,ベッドへ。


ボクは寝溜めが出来てしまうので、昨日から今朝にかけてたくさん眠ったから、なかなか眠くならないのだ。





9月3日(月),セール初日

朝食付きなので、9時05分にアラームをセットしていたのに、携帯電話への着信で9時55分に目覚める。

眠りについたのが、4時くらいだったので、ぐっすり休めた。

アラーム、昨日夕刻に寝過ごさぬようPMにセットしたままでセットしていて、AMに鳴らなかったのだ。


ここのホテルのメンバーになっているので、レイト・チェック・アウトを思い出し、12時までの滞在を申し込む。
OKなり 絵文字名を入力してください

ゆっくりテレビを見ながら、帳簿の整理完了。

広島は落ち着ける あ


でもって、12時前にチェック・アウトして、ホテル駐車場のおじさんにお願いして、モアミュー号を停めたまま,駅前で気に入っているラーメン屋さんで朝&昼食。
んまいけど、今日はあっさりし過ぎ??

会場近くの大型古書店をちらっとのぞいて会場入り。

しっかり、興味本ゲット!!


会場で待ち合わせた形のグルーヴィン・トウオカ部長と例によってお茶&ミーティング。


またまた、ネット販売話。

でも、いいのかも?


16時15分地下駐車場を出て、今日は広島市内の宇品港へ。

あれやこれや考えて、宇品港へモアミュー号を残し、フェリーで往復することに。
これで約1万円のセーブになり,燃料も使わず、地球にも優しい。


乗り場に隣接する韓国輸入品店で、フライドチキンっぽいお菓子と、日本のかっぱえびせんみたいなお菓子と、新製品と書かれたインスタント・ラーメンを買ってみる。


17時出港。


ついつい、ビールを買って、御菓子↑をいただく。

フライドチキンのはすぐやめて、かっぱえびせん(日本と一緒)をいただく。

少し、うたた寝。

18時頃、高知のテレビ局知人より電話。

いよいよ、高知でのセール開始へ向けて、動きだします。

10月25日(木)から31日(水)まで南国市のサニーマートさんで、ゲストを招いてのセールです。

電話を切ると、いつの間にか、ボクが取ったカーペット敷きのスペースには人がいっぱい。

少し読書,少しうたた寝。

19時20分松山観光港到着。


バスと郊外電車を乗り継いで、帰宅。


何だか、力が抜ける。

少しだけ仕事をして、家内がお出かけなので、自分で漬物と野菜炒めを作って、またまたビールもいただく。


23時、読書しながら、眠る 絵文字名を入力してください








9月2日(日),広島は落ち着けます。 

でもって、11時15分,やっとの思いで起き上がる 絵文字名を入力してください

長男も起きてきて、ボクが忘れてきた携帯電話を取りに松山店へ寄りたいので、少し早目に自宅を出ることを確認。


12時30分,家内の実家で待ち合わせて出発。
12時40分,中古部、12時50分,松山店を出る。


12時55分に、いつものお菓子屋さんへ立ち寄り、グルーヴィンの大勢のスタッフにどら焼きいっぱいと、呉店のスタッフと、呉店にいるH樹社長のお家のお母様へも少し選択。


13時07分堀江港到着。

同30分出港。

船内でフルに仕事。

今夜のセッティングの図面作成やら今朝方出来なかった帳簿の整理やら。


15時20分,定刻に呉市阿賀港入港

グルーヴィン呉店訪店。

H樹社長がレコードを磨き、L田くんがPCとにらめっこ。

H樹社長,前からそうだけど、最近富におしゃれになっている


長男と3人で、大好きな呉冷麺名店へ。

ずーっとネットのお話。

呉店に戻ると、今度はしばらくL田くんとネットについてお話。

刺激を受ける。


長男は、幼時より可愛がってもらっているH樹社長と何やらニタニタ話


再びモアミュー号に乗り込み、広島シャレオ入り。

バナナ・レコード・ウッチーもいて、荷物降ろし,あっという間。


長男を広島球場に隣接するホテルに降ろし、ボクはフェリー・パックでとった広島駅隣接のホテルへ移動。

予定よりだいぶ早くて、18時過ぎにチェック・イン。

少しネット,少し日記。 

19時よりホテル自室にて、少し仕事,少しうたた寝 絵文字名を入力してください

20時10分,起きだし、ホテル前の路面電車で出発。

わずか15分余りで到着。


居合わせたグルーヴィン番頭M本くんと、ここでもネット販売について話す。


キバヤシくんもやってきて、いきなり「大久保さん、ファスナー開いていますよ」と言われた。

電車の中で、思い切り足を組んでいたとき、大事なところを誰かに見られていたかも 、f

まあいいか、減るもんでもないし 絵文字名を入力してください


21時前より、グルーヴィンの数えきらないくらいの大人数のスタッフとともに作業開始。


今日も23時前には完了。

だんだん早い。


長男と別れ、少雨の中、少し走ったり,少し歩いたり。


運動したい!!

23時40分、ホテルへ。

汗をかいたり、少し雨に濡れたりしたので、すぐシャワー


ビールいただき、おにぎり食べて、少し仕事,少し読書。

一応、旅先なので、文庫持参。

ファンが多いと思うジム・トンプソンの『失われた男』、導入部が面倒で、すぐ眠ってしまう 絵文字名を入力してください








 

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる