MORE MUSIC 編集日記 |2007年10月

Entries

10月30日(火),初めておひま。で,からだ楽なり

昨日は24時台からベッドに入って、いつの間にか眠り、普段より早いものだから,5時50分&6時30分に目覚めた。


そのせいか、今日は、身体が楽ちんちん おんぷ2つ


もっとも,初めておひまな1日で、そのせいもあったと思う。


ある意味、気楽に自分の仕事が出来た。


明日で終わりというここに来て書くのも何だが,多くのお客様に松山へ行ったら、モアミューへ行っていると言っていただいた。

さらに,機関誌の「ともだちくらぶ通信」は無いかと聞かれ、11月号を送付させたら,多くの方が(その内容をご存知の上で)持ってってくださった。


有難いですね。


そんなことと、たまたまリクエストでかけた(ボクのところから20mくらい離れたところにあるスーパーさんのレジのおねいさんたちからリクエトをいただくのだ。「朝はファンキーなのにしてください」とかいろいろ。。。)ユーミンのあの「春よ来い」,歌詞が本当に横田ご夫妻にぴったりの内容で、涙が止まらなくて、大変だったのだ。


それから,15前時までお昼の休憩に来ていただけなかったので、ついつい足元に置いてるグミを2粒お口に入れたら,しっかりお客様に見られた。

恥ずかしかった sc07


おひまだったので、ずるずる時間を延ばすも,余り伸びず、21時20分閉店。

ちなみに、こちらのスーパーさんは24時までの営業なのですよ。



22時退出。


いよいよあと1日。

今夜もドラゴンズの勝ちゲームを見ながら、寝ます。


前から書いているように、優勝記念セール、ホントにやりますよ アップロードファイル


昔もせ・リーグ優勝時にやったことがありますし。


では、おやすみ green




スポンサーサイト

10月29日(月)②,くたくた~ (><)

という訳で、今日は元気なり。


ところが、19時くらいから、胸が苦しくなる。

熱い汗


椅子を出すとも言われるも、お断りする。


21時30分退出。


ゆっくり帰る。


それでも,しっかりネットをチェックして、日記2日分を更新して、23時前自室へ。

すぐ寝ます。


おやすみなさい。

10月28日(日),M田登場,楽しいなり (^・^)/

9時前にグルーヴィン岡山よりM田君登場。


途端に気が抜ける。
張りつめていたものが解き放たれた。。。,そんな感じ。


二人で楽やのに,M田に「大久保さん休んでくださいよ、ボクはそのために来たようなものですから」と男気溢れることを言われて、昼食後屋上パーキングのベンチで仮眠。

人通りがかなり多いが、さすがに疲れが溜まっていて、瞬時に眠りにおちる。


15分後、カップルが声を張り上げている喧騒さに目覚める。


ボクのすぐ横の、
男→ソリコミ入りの銀縁グラサンのかなりのヤナキー系,
女→普通の女の子。

ところが、喧嘩は圧倒的に女の子が押しまくり、ボクはついついにたにた v

いい気持ち。

男が「次は○△×に行くか?」とか低姿勢になって、仲直りしたので、ボクは席を立つ。


さすがに高知の女の子は強いね 98666


夕刻にも屋上へ。


仮眠する前に、爽やかな夕暮れに魅せられて、しばらくぼけーっとする 萌え


今なら,いつでもどこでもすぐ眠れる。


気づくと、もう夕闇 green



21時閉場と同時に必死に片付ける。


それでも、退出は21時30分過ぎ。


ボクのホテルまでM田に彼の車で来てもらい、高知インター近くのモールへ書籍探しに連れてってもらう。


22時までの営業で、M田がかなり飛ばしてくれて絵文字名を入力してください、21時56分到着。


そこには大型新刊書店があるのだが、尋ねてみるも,「店頭に見当たらなければありませんので」との熱海前の返事。

どこかに無いかな? と思って尋ねたのにね。

と、同時にバチバチッと室内の電気も消される。

まだお客が何人も居るのに、乱暴なり。

「レジ停止中」の表示が出て、スタッフ皆でお金の勘定。

ボクは手に持っていた1冊を返す。

携帯で時刻を確認すると、まだ10時00分,むかつく 、f



気を取り直し、1Fレストランへ。


あれやこれや,食事をしながらだったり、ホテルまで往復乗っけてもらったM田のかっちょいいスポーツカーの車内で話しまくった。


少しだけ、友人や知人との会話に飢えているのかも?


23時過ぎにホテル前で降ろしてもらう。


ホンマ,世話になりました。

有難う アップロードファイル



と、こんなことを書いたのに,
(イケメンのM田が女の子がナンパされたことは内緒やったね アップロードファイル
PCが固まって、更新できませんでした。


今日は、予想通り,良いピッチャーが多く残っているドラゴンズが圧勝。

これは、もらえそうだね heart02 



10月29日(月)①,おはよーございます

ブログ、昨夜もとても楽しくて面白いのを入力したのに、PCがフリーズして、更新できませんでしたが、グルーヴィン岡山店のM田君のおかげで、あれやこれや助かりました。

有難うございます。

ただいま29日(月)午前8時28分,詳しくは今夜再トライします。


元気です。


あと3日がんばります絵文字名を入力してください


10月27日(土),へとへと~ (><)

20071027233652




今日も張り切って、出社。

土曜日のため忙しい。


それでも今日は担当のリーダーさんが休憩に2度来てくださり、楽だった。

有難い。


8時30分~22時00分の滞在。
長くは感じぬが、レジ前に立ちっぱなしがしんどい。


多くのお客様と言葉を交わし、あれこれ考える。


昔々,東京タワーの展望台にあったジューク・ボックスで聞いたアート・ガーファンクルの佳曲に感動。

素敵な音楽を聴きながら、仕事が出来る。

子供の頃夢見ていたレコード屋開店,そしてその生活ぶりはこういう形だったのだろうと思うと、感動して、思わず泣けてくる。

自分は幸せ者だと、また思った sc02


朝から胸がきりきり痛んで、どうなることかと思ったが、どうにかクリア。
栄養不足解消とばかりに、いただいたお昼です。

「一汁三菜」なるお店で一汁八菜もいただく。

おかげで?、胸の痛みが遠のきました。。。

働き過ぎでしょう。



22時退出後、サニーマートさんがフランチャイズされているTSUTAYAさんで、佐々木譲『警官の血(上/下)』探して、購入。
書評でチェックした1冊。

とても、面白そう。


フロント・ロビーでは、PCを使っている方がおられて、先に部屋で食事を済ます。


夜は控えめにと思いつつも,今日はトンカツ2枚と鶏のもも足いただく。
それだけで、おなかがいっぱい。 


23時より、1Fロビーにて、PCであちらこちらさまよう。


ビールも回ってきて、眠い。


疲れました。
でも、頑張りました (^・^)b


そして、本日も記録的な売り上げを達成しました。


有難うございます アップロードファイル


明日は、グルービン岡山店よりM田がやってくる。

やったね \(^。^)/ 



おやすみなさい。


なかなか観られぬが、ドラゴンズ,1敗しちゃいましたね。


ダルビッシュ好投も、川上も良かったみたいですね。

明日以降に期待しましょう。

10月26日(金),疲れた~ (><)

20071026223327



昨夜もテレビでCMをチェックしたいと思いつつ,眠ってしまい、本日午前3時に起き出し、ごそごそして、5時に眠る。

7時50分,体内時計の力か、アラーム1分前にいつも眼を覚ます。

でもこれには、時間を気にして、熟睡していないという説もあるらしい。


とにかく8時30分にホテルを自転車で出て、40分より準備。

9時00分の開店に間に合わなかった。

明日から、8時20分出発にしよう。


今日は、さすがにアナログ・ファンなどが少なく、時間があり、松山より積んできた未プライスのCDの値段付けに取り組む。


21時までかけて、4箱終えたが、その間に今日1日だけで60数枚売れたグルーヴィンさんの新品CDの補充をさせていただいたり、顔なじみのお客様との会話を盛り上げたり、買取りを査定させていただいたりしながら、常に手や口や足が動いていた。

有難いことに30分間だけではあったが,サニーアクシスさんのスタッフが食事休憩に来てくださり、食事と仮眠をしたのだった。


すっきりして、後半も乗り切った。

さすがに、終盤はへとへと。

売り上げトータル,今日も立派なもの アップロードファイル


22時前に退出 green

食品スーパーなので、今日は夕食を少し買い込む。


そうそう昨夜ビールを買い、つまみにと購入した好物の貝柱,えらい安いなと思ってホテルに着いたら、1280円だった。
280円かと思ってたのですよ。

でも、やはりんまかったっす 絵文字名を入力してください


グルーヴィン桑山社長さんに電話をしながら、「向かい風でしんどいけん、電話を切ろうわい。もうへとへとやし」と言った後に、ついつい大型古書店に寄り道してしまい、それでもしっかりナイスな書物などを購入したのだった。


オークションをチェックして、ブログを書きました。


写真は、昨日のもので,隙間に見えるのが有名なとうおか部長です
お暇な方は、写真をクリックしてあげてください。



23時前にお部屋に到着できます。


おやすみなさい 絵文字名を入力してください



10月25日(木),高知会場大入り

20071025191320




一度起きてから、お風呂にお湯を張って、持ち込んだPCでアクセスを試みるも2時間かけても繋がらず、断念。


今日も5時過ぎに眠る。



でも、セール現場に着いている安堵感もあって、かなりぐっすり眠った感覚でもって、7時40分アラーム前に起きだす。


とうおか部長操るトラックにホテルから借りた自転車を積み込み、8時20分過ぎ,会場入り。


9時00分の開店時には走ってセール場へやってこられた方も。


結局、22時近くまで、忙しし。

とうおか部長,結局、予定を延ばして、20時過ぎまで会場に残ってくれた。
広島まで、とうおか部長なら3時間で帰れると言ってお見送りした。


連日9時→22時のスケジュールになりそう。

でも時間的には普段よりは楽かな?


大きな売り上げに感謝。


大型スーパーの店長さん以下皆様,さらには、食事時などに観察した高知の人たちの様子,皆さんとてもお優しくて、仕事をしていてもとても気が楽で、有難い。

ホテルまで自転車で6分。


23時過ぎまで、3日分の本ブログを記させていただく。
@ホテル・ロビー。


そうです、ひとつだけ23日(火)付記事に変更があります。


ヒロトさんが中古部に来られて、高松店にも来られたと記しましたが、t高松店サトミ店長より「マーシーさんのほうです」と連絡がありましたので、訂正させていただきます。


おやすみ,こもすみ。





10月24日(水),高知入り

でもって、2時間数十分後の10時ちょい,アラームが鳴る前に起き出し、どんどん準備。

長男の出るのを待って、入浴 

先に家内と家を出る長男にさらに出したい商品とハンガー類の準備を依頼して、ボクは家内の実家やらGSやらに立ち寄り中古部へ。

ハンガー類を多めに積み込み、ツナには名札を買って来いだの,家内からは12月発売の紙ジャケCDの枚数を尋ねられたり,ああだこうだして、11時40分中古部を出発。

かねてからの長男との計画通り,一般道を南下。

到着見込みは15時30分か?

久万高原町の有名なラーメン食堂へ立ち寄るも,悪い? 予感通り定休日。

長男に次のコンビニまでと運転を代わってもらい、ボクはリラックス。
さすがに眠い。
身内のことながら,彼の運転は筋が良い。

将来の無敵モアミュー号を継承してもらえるかも知れぬ。。。


そのコンビニ,実に久万高原町から高知県に入ってからしばらく先の佐川町まで1時間近くなし。


その後、二人で食事しながら、あれやこれや雑談から仕事の話までしてたら、いつの間にか高知市内。


でも,いつまで経っても,子供に甘えたり,たぶんほんの少しだけ子供に甘えてもらえてる自分は幸せ者だと思った。



そして、14時55分サニーアクシス南国店到着。


グルーヴィンとうおか部長が荷降ろし中。


3人で2店分を降ろして、ぼちぼちセッティング。

19時過ぎまでかかり、20時で切り上げることに。


モアミュー号で帰る長男を見送り、ボクはとうおか部長のトラックでホテルへチェック・イン。


明日からの通勤用に折り畳みの自転車を積んできたのだが、ホテルにはレンタル自転車があって、急遽長男を呼び戻す。


せっかく張り切って、モアミュー号を走らせていたに違いない長男に自転車を託して、とうおか部長と魚が美味しいと評判のお店へ高知名物かつおのタタキを食べに自転車2台で出かける。


なかなか良い雰囲気のお店。

ビールで乾杯。

ボクはさすがにへとへとの体調に合わせて、ビールは1杯にして、二人であれやこれやお話して、23時,その店を後にする。
またまた自転車2台。

妙にオツな感じ。

ホテルの部屋に戻り、とうおか部長にテレビ・CMを見てもらうようにメールして、その返事をもらい、次いで長男から松山へ着いたとメールをもらったその返事中に眠ってしまう。

その後、セールのテレビCMを観たというとうおか部長のメールにも気づかぬまま25日(木)午前2時30分過ぎまで爆睡。








10月23日(火),どうにか準備完了

実家で明日から入る高知でのセール会場にて配布させていただくチラシ1000枚を印刷して、13時出社。

中古部に行くと、クロマニョンズのヒロトさんが来店中。
今日松山でライブ。

先日は高松店の方にも寄っていただいたみたいだし、本当に音楽がお好きなのですね。


1時間以上一緒に同じスペースに居た長男は、ほとんど言葉も交わさなかったようだが、満足げであった。

赤ちゃんの頃、一緒に写った写真があるので、もう20年ほど前からの接点があるのにね。


荷物つくって、長男と積み込む。
その後、残り4分の1ほどを積み込み、留守の間の段取りをして、午前3時中古部から徒歩30秒の松山店に移動して、弊社機関誌『ともくら通信』の自分の頁「編集日記!」×3枚分を編集して、プリント・アウト。

午前5時完了。
ノルマを果たして、帰宅後、自宅のストック置き場よりより最近売れたCDのストックのあるものを抜き、身支度して、午前6時より、結局途中で眠ってしまうまで、上記↓DVDを観る。

7時15分ベッドへ。

10月22日(月)②,すっかりごぶさたしました

11時に起きて、DICE-K登板のアメリカン・リーグ代表決定第7戦を観る。

5回裏,いきなりピンチの場面。

このポスト・シーズン3度目の5回2死でのピンチ。3-1から3-2に。
過去2回は5回2死で降板していて、祈る気持ちで観ていたが、きちんと三振にしとめた。


その後、岡島も好投して、次いで抑えのパベルボンと継投して、打線も終盤大爆発して、大差の勝利。
良かったね。



15時に出社。

帳簿の整理とCDの値段付け。

クラシックが多くて、有難い。

23日(火)午前4時終了。

帰宅後、長男に頼んでレンタルしてきてもらったままのロバート・ロドリゲス「レジェンド・オブ・メキシコ/デスペラード」を観ながら、ビールと漬物をいただく。


途中で眠くなり、お風呂へ入り,6時半ベッドへ。




10月21日(日),秋本番

昨日は、家内の実家に集まり、大掃除。

ボクは2階の屋根に登り、外側を掃除。

高い屋根から、松山市内を見渡すと、すっかり秋の気配。
素敵な季節。

穏やかな陽気だが、気のせいか日差しが強くて、素足の足の裏が熱く大変だった。


今夜は8時台に退社して、残っている書籍を棚に突っこむ。


22日(月)午前8時まで。


10月20日(土),土曜日は。。。

中古部に、20数年来のお客様F井君が訪ねて来られて、しばらくお話。


実は、彼と彼の奥様には,ボクの物忘れのせいで失礼なことを申し上げたことがあって、良い機会なので? ここでお詫びを申し上げておきます。

地元FMに中部圏からアナウンサーとしてやって来られた美人が居ました。
FM局の上層部の方からの紹介でボクを訪ねてこられた彼女にボクは趣味が合いそうなF井君を紹介していたのですが、それからしばらくして、松山の中古セール会場へ二人がやってきました。

仲良しげな二人をみて、ボクは自分が紹介したことをすっかり忘れて、「お二人は、何でお知り合いなんですか?」と聞いてしまいました。。。


それから、しばらく、お二人の姿を見かけなくなってしまい、結婚して、上京されたことは知っていましたが、ボクが間に入っていたことは上京された後に思い出しました。


そうなんですよ。
申し訳ないことをしていました。
すみませんでした。


ボクには物忘れ3大事件というのがあって、これはその①です。


中日ドラゴンズ、3連勝で日本シリーズ出場決定!!

セ・リーグ覇者に気を遣ってなのか、優勝を祝ってのビールかけが無かったのも、良かった。

相手は、昨年有利と言われながらも1勝しか出来なかった日本ハム。
今年は雪辱なるだろうか?

10月19日(金),金曜日は。。。

そうそう中古部で、パンク・レコードの値段付けをしていました。

長男に無理を言って、一昨日の木曜日までに終わらせてもらったLP10箱の内,ジャズはパスして、自分で値段を付けられなかったパンクの値段をネット上で調べ上げる。

多かったのが,ENGLISH DOGS、BROKEN BONESなど。
あと、BOYS,X-RAY SPEX,GERMSなどのブートっぽい再発ものも多かった。

何せ、洋パンクものだけで、ちょうど100枚。

即店頭に出しました。

申し訳ありませんが、24日(水)から高知へ持ち出します。


中日2連勝!

10月22日(月)①,すっかりごぶさたしました

すっかり間が空いてしまいました。

病気とかでなく、仕事でもなく、特に悲しいことや辛いことがあったわけでもなくて、個人的に前述↓の書籍の整理に時間を取られて、明後日から8日間高知へ行かせていただくこともあって、日記を記す時間を削ってでも,終わらせたかったのです。


懸案の書籍の片付け,連日21時に帰宅して♪、朝の5~7時くらいまで一心不乱に片づけて、少しだけ寝て、すぐ起きて,出社して、仕事して、21時に帰宅♪をくり返していました。

大型書棚を2台買い込んで、全10台,各前後2冊ずつに収納終わりました。


全部で何冊あるのか分からないけど、島田荘司は100冊くらい,花村萬月や宮部みゆきも50冊くらいありました。
あと、筒井,大沢,京極,逢坂,恩田,森博嗣,連城三紀彦とかも40冊くらいずつはありました。


個人的には、泡坂妻夫さんや都筑道夫さん,佐野洋さんに鮎川哲也さん、仁木悦子さんなどが古書店回りのおかげで、いつの間にか増えているのが嬉しかった。
未読の列に東郷隆の『定吉七は丁稚の番号』とかもありますしね。


最近は癒し系のものを多く買っているけど、三浦しをんさんの古いのもしっかりあって、やるじゃんとか,思いながら、整理していました。


でもって、仕事が残業なしのため少し遅れ気味で、今夜は頑張るのだった。



少し遡って記しておきますので、どうぞお付き合いください。


10月18日(木),いよいよセ・リーグCSパート2

今日は来週留守をする間のお金の流れや,来週の高知セールでのDMの原稿やら,来週現場で配布するチラシの原稿を書き、18時よりようやく残りの写真を撮ったものの,未UPの未使用アナログをオークションに出品。

何と、ただいま出品無料中なり。

一気に過去の数百アイテムを再出品したかったが、自宅の書籍の片づけを優先して、21時,姪のツナを乗せて、帰宅。


お休みやった家内の手料理をたらふくいただくと、例によって、眠くなり、しばし自室にてうたた寝。

19日(金)午前0時前に起きだし、初戦巨人軍に勝利した中日ドラゴンズのニュースをくり返し観ながら、ようやく整理の仕方を思いつき、ペースに乗り出す。

作業を午前5時までに終了と定めて、結構良いペースで進行し始めた。

とりあえず、この1年弱の期間に購入して自室のテーブルに積んだままの150余冊の新刊を整理。

しかし、自分でも意外だが、結構特定の作家さんのコンプリート・コレクション(基本はなるべく初版)が多いことに気づく。
島田荘司(ウルトラ大版や文庫のリニューアル版は持っていない),宮部みゆき&東野圭吾の順に多く,新しいところでは、恩田陸などなど。。。

午前6時に本日記を記し、ベッドへ。

10月17日(水),本の山々に埋もれて幸せ

いよいよ書斎の片付け。

ボクの書斎の半分ほどのスペースを長男が使っているのだが、そのスペースを拡張すべく、書斎の中央に陣取っている大小ちょうど10台分の書棚の書籍を移動。

長男と義母が手伝ってくれる。

すべて居間や玄関に移動して、最後に書棚をボクの部屋に運んでもらう。


お弁当を買ってきて、3人でいただき,14時ちょうどなり。

早かった。


長男が出社して、ボクは更新したはずやのに,アップ出来ていなかった一昨日の本ブログを更新したり、昨日分を記したり。


ダイスケ君やB口ちゃんから連絡をもらって、企画書を送る。

昨日も記したが、来春のイベント、すごい進ちょく具合なり。


小さな書棚がボクの部屋では思うように使えぬと判断して、スティール棚を買いに出かけるも,近所のDYKに1台しかなくて、電話で調べてもらって取り置きしてもらった市外の姉妹店に購入しに行く。


往復2時間なり。


夕食の支度を少しして、棚を組む。

親子3人の食事。


出かける長男に頼んで、ロバート・ロドリゲスのDVDのレンタルを依頼。


どうやって収束させるか,考えながら、ベッドの下で眠る。


24時に起きだし、ノートやら取り出し、作業開始。


ボクの性癖なのか,前述の↓新品レコードの山と一緒で、大きく5組に分かれ、それぞれが50音順に並んでいるのだが,それをひとつにするのか、大きく3つほどに分けるのか悩む。


18日(木)午前5時30分まで。


でも,整理してたら、読みたい本が次々に登場。

眠いけど、幸せ。

10月16日(火),忙しくて、充実!

いつもの凄腕歯医者さんへ予約の5分前に到着。

大昔,メキシコ人を追いかけて欠損した前歯の差し替え。

先生優しく、奥様も何人ものおねいさんもばりばり!?


お隣りのミスドでドーナツを購入して、中古部を目指す。

しかし、ミスドは全国どこも同じメニューで、どこも時間がかかる。



12時00分,中古部到着と同時に高知さんさんテレビのP田さんより電話。

来週より始まる高知セール広告分のテレビ・CMの打ち合わせに高知から来てくださった。

第1弾は、22日(月)の「ヘイ・ヘイ・ヘイ」~「SMAP×SMAP」で登場。

小1時間お話。
P田さんは、10余年前まで存在した土佐電鉄×西武デパートの催事でお世話になっていた方。
長~いお付き合いです。


その後、県議の阿部悦子さんの事務所を企画立案者のダイスケ君とともに訪ねて、ダイスケ君や仲間と進行中の来春の「アースデイ」的なイベントの相談に乗っていただく。

お忙しいのに、わざわざ候補地の2ヶ所→堀の内の空き地を一緒に見てくださる。

飲食のブースを設立する際には、有機野菜を使うお店や安心な小麦粉で作られているパン屋さんなどに出店していただけば良いなどなど,たくさんのアドバイスもいただいた。
3時間ほどお付き合いしていただき、その間に,上記関連のパン屋さんが2組もパンを売りにこられてたりして、何だか恰好良いのだった。


そんな刺激をいただき、イヴェントの実現に向けて、実はその後,夜から明日にかけて、大きな進歩がみられたのだった。

阿部さんや関係者の皆様、有難うございました。


17時過ぎに中古部へ戻り、ようやくグルーヴィン・トウオカ部っ長に連絡が出来た。

2店でジャンルを分配分して、セールを盛り上げさせていただくことを確認。


19時よりようやく昨日写真を撮った分をネット上に出品する。

あっという間に高額商品に入札がつく。

もう10年近くも触りもしなかった商品が動くのは、ホントに有難い。

最後は、眠くて、睡魔と闘いながら、終了。

疲れたけど、気持ちが良いのだった。


17日(水)午前3時過ぎ帰宅。

明日は、書斎の片付けなり。

10月15日(月),仕事は楽しいね!

今は、中古部のレジのところにテレビ・モニターを置いて、午前はMLB,午後は13時からパ・リーグ,18時からはセ・リーグのそれぞれ、プレイ・オフ~クライマックス・シリーズを観ながら仕事をしています。

長男とボクは快適なのですが、お客様には迷惑でしょうか?

中日ドラゴンズが日本一になったら、優勝セールを実施しますので、お客様にも喜びを分かち合っていただくという前提で、ご迷惑なお方がいらっしゃいましたら、ご容赦ください。


でもって、閉店後,一念発起して、中古部の壁際に積み上げたままの新品のレコードの山の切り崩しを開始する。

実に5組にも分かれていて、そのどれもがしっかり50音順にはなっているのだが、その内少なめの(仮)パート1から(仮)パート4までの4組をひとつにしようと思う。

ところが、パート1と2は2箱ずつ,パート3は3箱,パート4は4箱もあって、今日のところは<ア>行で我慢してやることにした。
・・・収拾がつかなくなってやめたのだけどね。

いずれ、今日手をつけたのがパート1になって、残りの1組がパート2になるのだった。

その残り1組((仮)パート5)が実に50箱もあって、気が遠くなるのであった。

1箱50枚としても、すごい枚数が眠ったままです。


そして、それらをネット販売する第一歩として、その<ア>行↑をカメラ撮影。70枚ほど。


いつのまにか,16日(火)午前4時でした。


それでも、仕事を頑張ったという充実感がありました。


明日は、珍しくスケジュールがぎっしりの一日です!

10月14日(日),良い一日でした

今日は、午後一番出張買取りへ。

CD500余枚も汚れが厳しい。

その後、営業時間内は中古レコードの値段付けをして、閉店後は、ダブっているLP・レコードのストックを大幅に整理する。


15日(月)午前4時半まで、かなり気持ちも入って、一通り終了。


よく頑張った。



午前5時に帰宅して、いの一番にぬか床へ。


人参と茄子とピーマン,いい感じに出来ていて、ぬか床を綿密にかき混ぜてから、きゅうりを漬けた。

思わず、「よっしゃー!」の一言。


明け方に、ぬか床をかき混ぜて、「やったでー!」とか快哉を上げているレコ屋のオヤジは、全国広しといえども,ボクぐらいかも?


漬物を上記の半分ぐらいいただき(塩分の摂り過ぎ?!)、ビールをいただいたら、そのまま眠ってしまう。


6→7時くらい眠り、アントニオくんにエサを上げると、屋外は結構冷たい感じ。


そして,お風呂
この秋初めて、お湯の中で身震いした あ


ベッドにタオルケットでは寒いかも知れず、毛布を取り出す。

昨日まで、タオルケット1枚にコジマヨシオ姿だったのにね。


ただいま,もう8時です。


昨日も一日、有難うございました。


10月13日(土),

12時02分に中古部へ出社すると、お客様がお待ち。

すみません。


そんな感じにオープンして、今日の中古部,なかなか忙しかった。


今日は、先日の盛岡&広島~松山セール,そして、松山店&中古部で売れたプライス・カードの整理。
その後、レコード磨き。


テレビをつけて、①パ・リーグCSⅡ日ハムVSロッテ,②セ・リーグCSⅠ中日VS阪神戦の経過をチェックしながら、レコード磨く。


約200枚,その内の130枚ほどの12インチの汚れがひどくて、手間取る。


午前3時まで。


磨き過ぎて、右手の親指と人さし指の皮がむけた?!


夕刻、松山大学ダンス部の女子二人がやってきて、オープニングの音楽について、アドバイス。

決まらず,明日出直してもらうことに。

ダンス部の顧問は、大野先生。

お役に立たなきゃいかんですよね。


そうそう、昔山平和彦君の事務所を支えてくれた倉敷在住のばあやへ電話した。

山平君のバック・バンドのマイペース森田君は岐阜の皆(山平君,マイペースの3人,ばあや&ボク)で住んでいたマンションとか訪ねているそうだ。

その他,互いの近況報告をして、来月20日前後に広島で会おうと約束。



午前3時ではあったが、仕事が予定より早く終わったので、歩いて帰ろうかと思ったが、少し体力に不安があり、結局モアミュージック号で帰る。

またの機会に歩こう。


漬物、相変わらず好調。

おかげさまで、痛くてたまらなかった左手の指もじわじわと治ってきた。

おなかがすいてたまらず、そうめんいただく。

午前5時~6時、うたた寝。

起きだして、パンツ1丁でPCに向かっていると、玄関の鍵が外から開けられているので、長男が未帰宅だったのかと思って、思い切り身体を伸ばして玄関を眺めると、義母だった。

コジマヨシオ状態のボクに気づいたかどうか知らぬが,義母は電子水だけ置いてささっと帰ってしまう。


でも、そんなの関係ねぇ! そんなの関係ねぇ!

とは、言えませんね。。。


早起きですね。
ただいま、6時20分,お風呂へ入って読書して、眠ります。

11時起きの予定です。

昨日も一日、有難うございました。

今日も良い日でありますように!

10月12日(金),お休み日でした

ゆっくり起きて、家でゴロゴロして、14時自宅を出る。

国道11号線沿いのシネコンへロバート・ロドリゲス監督作品「プラネット・テラーinグラインド・ハウス」を観に出かける。

幹線道路が混んでいて、松山も大きな町だなぁとか思いつつも、到着したら、14時35分,ギリギリのぎりぎり。

本編には間に合う。


ロバート・ロドリゲス監督作品というと、昨年の「シン・シティ」にハマって2度劇場に足を運んだ口なので、好きだと思っているし、先日本ブログでも紹介したタランティーノ監督の「デス・プルーフ」の姉妹篇でもあるので(アメリカでは2本セットで公開されたらしい)、観たかったのだ。
市内に3館ある同列のシネコンでもいちばん遠いここでの単館上映で、しかも短期間の上映のため、本日が最終日。

徹底したゾンビ映画。

ホラー系は苦手で、「エイリアン」クラスが限界なのだが、いかにもというシーンでは顔を押さえる振りをして、指の隙間から映像を眺めた。

ん~、へヴィ~。

本編終了後のクレジットまで凝っていたが、物音に振り向くと、ボクのほかに3人ほどいたはずの観客の姿が消えていた。

これはこれで怖かったけど。。。


その後、並立するスーパーで夕食の材料を仕入れて、久米の大型古書店に寄って、約束の18時前に伊予日産(電話番号は1423)へ滑り込む。

オイル交換してもらう間にコーヒー(とてもイケてたモカ)をいただきながら、先日盛岡でまちゅいくんに頼まれた書物を探していたときに見つけた都筑道夫さん選のオムニバス『名探偵が八人』を読破。

江戸川,横溝,加田伶太郎(だれだろうかのアナグラム)=福永武彦,生島,海渡,三好,佐野,都筑のウルトラ豪華8組による8作品。


帰宅後,映画を観ている間に電話をもらっていたトミーが教えてくれた黒川紀章さん急死のニュースで知った→遺言<本当に好きだったから。。。>,とても素敵なメッセージで、ボクも言いたいものだと思った。


いもたきと一昨日NHK「きよしとこの夜」で覚えた牛肉料理を作る。

そして、家族の帰りを待つ間に今年これまで読破した40余冊の書籍の整理。


長男,家内と帰ってきて、21時15分から遅い夕食。


そして、13日(土)午前4時までかけて、読み終えた書籍を透明ビニルに入れる。



今日は、故山平和彦君の命日。

早くも3年が過ぎた。


冥福を祈ります。                              


10月11日(木),荷物発送しました

午前5時前に帰宅して、早速ぬか床チェック!!

漬物、日増しに美味しくなっている。


昨夜のミーティング用の資料を広げて、ミーティングを反芻しつつ、ビールをいただく。


きゅうり、んま過ぎ!



なるべく早目に出社したいので、早目に休もう@ベッドで。

5時45分なり。



11時前に起きだし、家内の実家へ立ち寄ると、奥様連中が大広間にずらり17人? 
皆さんで、食事会?
何だか、ご立派なお食事。
(ええなぁ~)


そんなところへ、何でかしら、ボクは自分が漬けたきゅうりの漬物を持参してしまったのだった。


出社して、トミーんとこへの荷物を仕上げて、あとはPC頑張る。


何てたって、明日はお休みだからね(*^_^*)


12日(金)午前2時まで。

途中でアマゾンさんがメンテナスとかで進まなくなって、やり直す。


その後、帳簿の整理と松山でのセール時に不在だったお店への郵便×3口をセット。


3時半退社。


お休みですよ アップロードファイル 

10月10日(水),ミーティング

でもって、午前7時半帰宅。

いちばん先にぬかみその様子をチェック。


何だかいい感じ!?


きゅうりと人参がんまい!


昨日は朝に大根をいただいたのだが、下世話な話題で申し訳ないが、昼過ぎにトイレへ小用に行ったら、大根の臭いがかなり強く発生したのだった。

↑すみません。。。↑


ただいま午前8時32分、今日休みの家内が起きだしてきて、セールのこととか語らう。


お風呂へ入って、眠ります。


12時半過ぎに起床。


昨日のメール、札幌から帰途のキングコング回陽さんのには虹の写真がしっかりと写っていました。
良いことがあれば、いいですね(^。^)b

また、11時に無事帰ったと、トミーからもメールが来ていました。
お疲れさまでした。


二人や今日メールをもらったキングコングH山くん,セール後メールをいただいたお客さんに返信。


13時過ぎに自宅を出て、今日は、歯の治療です。


抜いてもらった親知らず、経過順調。

また、今日からは、昔アメリカで,メキシコ人を包丁と包丁の研ぎ棒を持って追いかけた時に転倒して、欠いてしまった前歯の被せ替え。

↑すごい思い出でしょう?!


P本先生と奥様が先日のRESENTMENTSの写真を見せてくださる。
彼らが主催のライヴで32曲も演奏したらしい。

ボニー・レイットの相方が率いる強力ユニット。

トモコや家内は大満足の様子だったが、ボクはディスク・マーケット初日で、行けず、残念なり。


今日の治療の後半は、ずーっとおねいさんがしてくれた。

頭の中にくり返し聞こえてくる「ムーラン・ルージュの唄」の拍子(変
拍子?)を取ったりしながら、治療を受ける。

15時30分出社。


あれもこれもしたいのだが、とりあえず,今夜収録のラジオの選曲とコメント書きから。


18時より収録。


久々に3週分。


19時前に戻り、パ・リーグのプレー・オフを観ながら、LP4箱作る。
トミーんとこ行き。
あとCD3ケースで完了。


21時より来年のビッグ・イヴェントのミーティング。

オブザーバー役に県会議員さんが登場。


白熱した話し合いが24時まで続く。


家内とボクが事務局長の大役を拝任する。


いよいよ、本格的に始動する。


超ご多忙の中最後までお付き合いくださった議員さんの参入が流れを大きく変えた。


仕事に戻り、11日(木)午前4時30分まで。

眠たかった。


10月9日(火),漬物、なかなかんまいす!

居間の床で目覚めたのが、午前7時半過ぎ。

その後、ブログを更新して、劣勢のヤンキース(VSインディアンズ)戦を観ながら,9時に眠る。


気づくと、13時なり。

よく寝た。


それでも、少しだけのんびりしたくて、居間のソファーにごろり。

原作は、『北アルプス連続殺人ルート』なる刑事ものミステリーを1時間ほど眺める。


15時重い腰を上げて、出社の仕度。

今日は、朝から,名曲堂さん、キングコングさん、グルーヴィンさん、○×さん、ルークさん、レッド・ルースターさんから電話がかかる。

皆さん、セールのお礼や挨拶。

有難いですね。


自宅から松山店へ向かう途中の大型スーパーへ寄ったついでに、松山店へ連絡すると、あれやこれや頼まれる。

①マクドナルドのフレンチ・フライ(3Fなり),②日切り焼き(今川焼き/大判焼き),③銀だこの大根おろし+ねぎ,④シアトルズ・ベスト・コーヒーを頼まれただす。

ついでに、自分にもビッグ・マック,日切り焼き,コーヒーを購入。


18時頃から、長男とモアミュー号に残していたセールに出品した商品を降ろし、中古部店内に広げる。


21時前に一通り完了。


その後、10日(水)午前7時まで、細かいところを調整。

ジャズをしぼったり、CDやレコードの50音順のチェックをしたり。


一度も眠らずに集中出来た。


10月8日(月/祝),無事最終日 (^。^)b

9時45分に起きだし、どうにか会場に10時25分到着。

2時間弱の睡眠。

でも、深夜トミーに起こされるまで、1時間余りは眠ったからね。


今日も、ボク自身を前半休憩のローテーションに組み込み、トミーに預ける商品の荷物づくり@中古部。



13時30分会場に戻ると、広い駐車場に車を停められぬほどの混雑ぶり。


どうにか,盛況裏に、「第55回松山ディスク・マーケット」終了。


①名曲堂,②PARKS,③FAR EASTの不在3組の荷物を皆で片付け、次いで,船で帰るグルーヴィン,飛行機で帰るキングコングを手伝い、後は自走組のトミー,大阪~奈良~四日市の○か×,RED ROOSTER,あんぐらあ,ROOKさんの荷物を積み込み、ラストにウチの荷物を積み込み、最期に残った皆でテーブルを片付けて、ちょうど20時終了。


トミー&H多野君,N島&S田君が2台の車とトラックで帰るのを見届け、長男とボクもモアミューへ。

仲間の皆さんに世話になった。
有難い。
多くの来場者の皆様にも感謝しております。



今夜はセール中は会場でも買取りをさせていただいたので、松山店々頭で購入した分と合わせて、大量のレコードを整理。

閉店前に大雨!

トミーたちや皆は大丈夫だろうか?


中古部の床に座って、作業するも,睡眠不足とセールが終わった安堵感でもって、眠い。


座ったまま眠ったり,あげく中腰のままに眠ってしまい、ばたりと倒れる。
その際に、思いっきり左手中指と薬指を反対方向に反らせてしまい、ばきばきっと鳴ると同時に激しい痛みが走る。

寝ぼけ眼で、骨折などしていないか探るも,何とか大丈夫そう。


少しだけ目が覚めて、痛む左手を庇いながら,25時、ようやく処理完了。

棄てたり、バーゲンにするレコードを除いて、約300枚,中身の濃いのが残った。


重い足取りで中古部に移動して、24時間営業スーパーにて、きゅうり10本ほど,茄子8本,人参に大根などを買い込む。

もちろん、漬け込むため。


帰宅して、コンビにで買ったままだった宮崎の地鶏焼きにもやしとニンニクの芽を合わせて炒めて、酒の肴に。

ビールをいただきながら,トミーにメール。

9日(月)午前2時過ぎ,少し前に四日市にH多野君を降ろして、千葉に向かうところらしい。


お客様と、弘前でセール中の50嵐君たちへの返事は明日の日中と思いつつ、そのまま居間の床に眠る。 


10月7日(日),おかげさまで3日目も大盛況!

20071007154727




帰宅後、日課となっているぬか床を混ぜ、空気にさらして、漬物を取り出す作業をする。

1本98円の立派なきゅうり,2本とも浸かり過ぎ。
塩辛い。
滋味が薄い気がする。


どうやら、今のところきゅうりは12時間+数時間が限界?


野菜の旨みを活かす、美味しいぬか漬けの作り方、どなたかご伝授くだされ!


今日は、セール会場に仲間のダンサーのみやこちゃんやDJ&VJの井坂君や<おかえりなさい>や<芽が出た>のお店の人たちや、美術館の関係者の方や、親しい人たちが来てくれていました。

今日も賑わう会場の様子です。


もちろん,初日~2日目も多くのお客様や親しい人たちに来ていただいたのですけれども。


今日の打ち上げは会場近くの土橋の焼き肉屋さん。

かなりの勢いで食べて、かなり会話が弾む。



その後、モアミュー号で皆を送り、トミー,ルークH多野君,キングコングH田が中古部へ。

少しだけ、商売。


その後、H田を送り、中古部に戻って、明日トミーが持ち帰ってくれる予定の商品の用意。

24時過ぎから眠くて、床に段ボールを敷き眠っていたら、8日(月)
午前1時半トミーが差し入れに来てくれて、目覚める。


肉まんをいただきつつ,すぐ帰っていったトミーにお礼のメール。

肉まんのほかにもいただいた駄菓子類を頬張りつつ、作業に励む。


8日(祝)午前5時半過ぎまで、上記差し入れを励みにして、頑張る。


セール中でなければ、きっと継続したのだけれど、切り上げて、午前6時帰宅。


ビールをいただき、日課になって嬉しいぬか床混ぜ。

取り出したピーマンの漬物もいただく。


3.5kgの重石をはずして、明朝まで床を休ますことに。

午前7時ベッドへ。

         

10月6日(土),有難い2日目

20071007003707



今回のセールは、トミーたちの意見も取り入れ、2日目以降,10時30分の開場にさせていただいたところ、早々に多くの入場をいただく

先日セール先の盛岡で感じたことだけど(多分初めてかな?),遠くの会場へ自走して3日間のセールを終えて帰途につくのは少し寂しいというか,もう1日ぐらい長くセールをさせていただきたいという思いがしていました。
今回の松山は幸いなことに,4日間の日程で、今日が過ぎても,まだ2日間残っていることに有難みを感じています。


準備にも時間や労力を要していますし、年に2回だけのことですからね。
気の合う仲間たちとの邂逅にも得難いものもありますしね。


釣り好きが高じて、店名に<あんぐらあ>などと名づけている奈良のN島くんが会場での仕事分担のローテーションを利用して、釣りに出かけて,結局暗くなっても釣りを続けて、22時過ぎに帰ってきたのだが、釣果は別にしても満足してくれたみたいで、良かった。


明日は、同じようにグルーヴィン桑山社長に出かけていただく予定だったが、急用のため帰られてしまって、残念なり。


代わりにキバヤシくんがやってきた。


今日も皆で、打ち上げ~会食。

キバヤシくん、そして、(今夜は途中まで)名曲堂H田さんを見送り、中古部へ。

明日には仕上げたいトミーんところへ委託販売してもらうCDの整理をして、25時過ぎまで。


今夜も自転車で帰宅。


昨日取材をいただいたテレビ局さんとのタイアップによるニュース番組内での告知も今日放映されているはずで、明日以降も集客の期待があります。



10月5日(金),セール開始!!

会場にて、トミー,長男とともに追加のテーブルを配置して、各自のテーブルを仕上げる。


そこへ、大阪名曲堂H田さん,キングコングH多,グルーヴィン桑山社長,大阪レッド・ルースター柏T君,奈良あんぐらあN島君,○か×S田君,四日市ルークH多野君と次々に登場。

肝心の荷物,キングコングさんとファーイーストさんの荷物が13時を回っても届かず、皆で待つ。


どうにか13時20分頃到着して、トミー以下手の空いた仲間たちが寄ってたかって作業を手伝い、どうにか14時30分,ぎりぎりに終了。


開場と同時に多くのお客様がなだれ込む。


お仕事をこの日に合わせて休まれたみたいな人など,大人が目立つ。

会場にいた全9名ともが、開場後に食事というぎりぎりのオープンではあった。

19時30分,無事に終了。


以前,朝崎郁恵さんのライヴの打ち上げ時に世話になったり、今回もこの中古セールのチラシを置いていただいていた「芽がでた」さんへ移動。

24時近くまで、ああだこうだの、話し合い。


散会。


桑山社長をホテル前まで送り、意外に千鳥足気味のH田さんもホテルまで送り、自転車で帰宅。


眠くて、PCの前に座ったとたんに眠り、6日(土)午前2時過ぎに目覚めたものの,そのままPCを切り、入浴 


習慣でつけた自室TVで偶然観た「英語でしゃべらナイト」の押切もえさんのロンドン訪問記が良くて、感涙。


そのままベッドへ。


少しだけ、セールを始められたことによる安堵感のせいか,ぐっすり眠れた 絵文字名を入力してください


10月4日(木),いよいよ松山セール!

例によって、8時30分にベッドに入り、11時前に起きだす。


14時出社。


長男と追加商品をモアミュー号に積み込み、明日から始まる<第55回松山ディスク・マーケット>会場のテレビ愛媛さん横のビビット・ホールへ移動。

二人でテーブルを並べる。

そうこうしている内に早朝千葉を出てきたトミー,トミー号で登場。

一緒に配置を決めて、ウチのとトミーんところの荷物を降ろす。


少し並べる。


トミーはホテルに眠りに行き、ボクはRNB南海放送へ収録に。

1週分のみ。

主だったCDを会場へ移動しているため、ネタがなく、ジャズの中からヘレン・メリルの「~・ウィズ・C・B」を紹介。


その後、セール中に用意してトミーに運搬を依頼するセール商品の作成の準備に入る。


23時前に、トミーがやってきた。

起きだし、スーパー銭湯へ行ってきたそうな。


5日(金),午前2時に切り上げて帰宅。


茄子がなかなか漬からぬ。

4時ベッドへ。


いよいよ、今日から松山セールが始まります。

10時30分~19時30分,本日のみ14時30分スタート,最終8日(月/祝)のみ17時30分終了予定です。

よろしくお願いします!!


10月3日(水),漬物つくりは愉しいな

午前3時過ぎから、買ってきた漬物用ぬかに水(湯ざまし)やちょこっとビールを加えて、ぬか床を作って、棄て漬け用にキャベツを漬ける。

その後、ビールをいただき、いただきもののおそばを茹でて、午前5時過ぎに、またまたテレビを見ながら、またしても沢尻エリカがどうとかこうとかゆうのを見て、いつの間にかうたた寝。


中古部を9日(火)まで休まさせてもらうので、気楽。

8時過ぎに気づいて、早速ぬか床をチェック。
ん~?! まだチェックにも早過ぎ??

読書しながら、入浴 


9時半頃眠り、何と、11時に起きだす。


またまた、ぬか床チェック。


散り散りになったキャベツを集めるのに、難儀する。

少し食べたら、ぬか臭く,もともと試し漬けなので、棄てた。


きゅうりと茄子と白菜と人参を突っ込む。

いい感じ。


12時、またまたテレビ。

巨人軍のニュース、もう気にならなくなる。

おめでとう!

プレイオフ, というか、クライマックス・シリーズで、ひいきのドラゴンズが勝ち抜けたら、いいけど。

ちょこっと、新刊書店を覗いて、14時過ぎに出社見込み。


フライブルグ通りの新刊書店に電話して、イーユン・リーの『千年の祈り』の在庫確認。

ずいぶん待たされたが、あった!

盛岡さわや書店には入ってなくて、盛岡のモール内の書店にはあったが、帯が無くて、買ってなかった書籍を出社の通り道の書店にあるのだから、ラッキー!!


ついつい、書棚に引き込まれて、井上尚登,大塚英志,小川勝巳,垣根涼介,木内一裕(あの『BE-BOP~』の漫画家),多島斗志之など、好きな作家の書籍を買い込む。


そういえば、未紹介の,先日盛岡さわの書店で購入した書籍を紹介しておきます。

海堂(またまた新刊),角田(『ジミー・ペイジ』の方),黒川(地元出身、大好き),小路幸也『東京バンド・ワゴン』(06年の初版発見!),西條奈加,森博嗣(『キラレ×キラレ』だけ),森見,畠中(今年3作目?)でした。

東北でも,全国的にもとても有名なさわや書店さん、いまだにどことはよく判らぬが、居心地は最高に良い。


今日は、CDの値段付けと7インチも値段付け。

26時過ぎから、ネットに再出品×50組。

4日(木)午前3時半帰宅。

待望の漬物をいただく。


白菜、うまく出来ず。
きゅうり、人参,ばっちり。
茄子、ビミョー。

最初からうまく行くのもつまんないから、まあいい感じかも??

美味しいビールに、まあまあのお漬物,最高ですね あ


Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる