MORE MUSIC 編集日記 |2007年11月

Entries

11月30日(金),徳島入りしました

5時55分,アラーム起き。


長男は既に入浴後で、ボクは、昨夜の食べきらなかった仕出し弁当の残りをいただき、珈琲を淹れて、アントニオくんへの餌あげ後に、珈琲をいただきながら,入浴 
僅か3分くらいでも、習慣で入りたいのです。


でもって、6時15分に自宅,同20分にモアミュージック号を泊めさせてもらっていた家内の実家を出発。


中古部にて,長男と待ち合わせ、少し荷物を積んで、6時40分二人で出発。

今日は松山インターから一つ徳島寄りの川内インターより高速道入り。


ETC・カードの2枚使用を目論み、川内より乗ってみたが、阿波池田の出口まで、車載の距離計ではぎりぎり100kmをオーヴァーしてしまうも,通行料は半額だった。
セーフ! ということは、走行距離計が少し多めに進んでいるのかしら???


そして、徳島までひた走り、9時10分,セール会場の徳島クレメント・プラザさん到着。

ぴったり、松山市中心部の中古部から2時間30分,川内インターから2時間での到着。


計画より割と早目の着いたのだが、さすがのトミーはすでに荷物全部を降ろし終え直前の状態。


今回こそ手伝うつもりも,何のことはなく、今回も荷物降ろしを手伝ってもらった。


そんなこんなで、余裕で、セッティングを終え、お客様をお迎えできた。



平日の15時スタートということもあって、開店ダッシュは無かった。


17時前に、10連泊するホテルにチェック・インして、部屋に入り、11日分の身支度を広げて、PC(全室? に標準装備されています)の前に座ったら、スイッチを入れたまま,眠ってしまう。


一,二度気付くも、長男も来ているのでと、ついつい眠ってしまう。

19時前に重い腰を上げて、徒歩で3分の会場へ。


不在をトミーに詫びて、少しだけお仕事。


20時,初日無事終了。


男3人で、ホテルに併設のチャイニーズ・レストランで打ち上げ。

歓談して、散会。


珈琲を淹れて、PCで、あちらこちら巡ったり、本ブログを更新したりして、最上階の温泉へ。

最近出版された四国の温泉巡りの徳島県版で、見事ベスト3に紹介された名泉。


書き忘れていましたが、一昨日,我らが誇るJ2の愛媛FCがアジア・チャンプ浦和レッズに2-0で完勝しました。

いくら相手が主力を温存したとはいえ、見事なり。


また、野球の四国アイランド・リーグの愛媛マンダリン・パイレーツから今年も一人プロ野球とマイナー契約を果たしました。
その選手は、モアミューのお客さまでもありました。


地元勢の活躍には、ついつい応援したくなってしまい、こうした快挙達成には、胸のすく思いがしますね。

先日の男子柔道の棟田選手とか,北京五輪マラソン代表内定の土佐礼子選手とか。。。


でもって、お風呂は露天のジャクージが快適で、腰などをマッサージしながら、夜空を見上げて、明日への英気を養う。

いい気持ちなりぃ。トミーたちはもう入ったのかしら? 先ほどの「名泉」は泉の有名なところのことだ、「名温泉」に直さなくちゃ,などとか思ってたら、内側から覗いてみていた巨漢のおじさんがやってこられて、ボクに大きなお尻を向けて、ジャクージに浸かられた。
狭いところにまさか二人で入ることになるとは思わず、仕方が無いので、ボクが追い出されるかたちで出る。

気を取り直し、体を洗って、中の浴槽にゆっくり浸かる。

過去はいつも閉場ぎりぎりの23時50分とか,ひどい時には55分とかに飛び込み、24時00分に出ていたお風呂,やはりのんびり入るほうが良い。

持参した水玉柄のパジャマを着て、受付けに戻ると、揃って浴衣に丹前姿の女性の団体客がエレベーター前に並ばれているので、ボクは素通りして、階段で自分のフロアへ降りた。

パジャマの柄が可愛いのか、それともボクがおかしいのか、意外に若かったおねいさんたちから微笑をいただいた気がして、恥ずかしかった アップロードファイル


部屋をきちんと片付け、ベッドの上で眠ることのないようにと思いつつ、一度だけとベッドにダイヴ。

とその瞬間に眠ってしまい、気付くと12月1日(土)午前2時半過ぎなり。


「朝まで生テレビ」をつけながら,読書して(今日から近藤史恵さんの『サクリファイス』)、眠ります。

今日も一日有難うございました。

明日も皆様にとりましても,良い一日であります様に。



スポンサーサイト

11月29日(木),準備完了

お昼から、今夜積み込みの準備。


途中、複数人のお客様とおしゃべり。

どなたも、初対面の方。


袋入れの済んだLPを空いたスペースにつっ込み、次いでCDのWをチェックする。

松山本店向けにも300本ほど用意できた。


徳島セール用には7箱のストックを作った。


モアミュー号,ごめんね、の,ぱんぱん状態。



帳簿の整理とお給料計算をして、午前1時まで中古部に。


帰宅後、2時からお風呂。

明日は6時前起きで、長男と徳島を目指します。




11月28日(水),一区切り

20071129052705

朝食をいただくと、すぐに横になって眠るアントニオ



12時よりEPの追加分の掃除&値段付け。


夕刻よりLPの掃除&値段付け。


その後、LPのストックを中古部に積み上げているLP箱の中から抜き出す作業などをして、29日(木)午前3時終了。


警備会社に伝えた時刻を1時間押して、細かいところまで、区切りをつける。


達成感があって、いい気分。


帰宅して、まずは身支度。


30日(金)より12月10日(月)まで10泊11日で、徳島市へ出かけます。
30日は6時台に家を出るので、明日の夜は余り時間がないかもしれぬ。。。



T・シャツは予備も含めて、12枚用意したが、さすがに、下着と靴下は8組ずつに留めた。

洗濯することにして、旅行用の洗剤も入れた。


シャンプーとリンスをトラヴェル・キットの小さなボトルに補充する。


書籍と、コーヒー・パック、充電器も入れた。


お気に入りの水玉のパジャマや半パンのジャージも詰め込んだ。

長袖シャツ数枚にジャンパーは2枚。



その後、食事をいただく。



今日は家内の誕生日。


ボクよりだいぶ若い彼女もいつのまにか40をずいぶん回った。


おめでとう 




11月27日(火),今日もまたまたいい感じ。。。

20071127162726


DVDは観ることなく、つけたと思ったら、眠っていた。


それが4時半頃で、9時半に目覚めて、読書。
田牧大和さんの『花合わせ-濱次お役者双六』の中盤から。
格別文章がお上手でもないが、ひきこませてくれる魅力があって、一語一句漏らさぬようにと、ついつい丁寧に読んでしまい、普段より時間がかかる。

時間が無くなってきて、最後の1章だけ残して、出社の準備。
最後は夜にじっくり読ませていただこうと思う。


10時20分、アントニオくんへ餌やり。

次いで、お風呂 

家内の実家へ寄って、10時50分衣山を出る。

でもって、約束の11時00分,松山市商店街中心部へ。

「そばにきて」で、不動産屋さんと待ち合わす。

今月いっぱいでお返しする。


思いは残るが、<二足の草鞋(わらじ)は履けぬ>ということでしょうか?


中古CDの残りとスタンプ押しをして、ツナへ回す。


夕刻より、7インチの掃除。


少しだけ外へ出て、自販機の周りをうろちょろしていたら、仕事帰りの女の人たちの姿がすっかり秋~冬モードで、何故かどの人もとてもきれいに見えた。

毎年この時期に同じことを感じるのだが、半袖や薄着より、色っぽい気がするのはなぜ??


そんなことを考えていたら、いつの間にか夜。

最近、通い始めたチャンポン屋さんで、特製チャンポンをいただく。

んまい!


その後、28日(水)午前2時前まで7インチ。


帳簿などをつけて、警備会社に伝えた時刻に退社。


帰宅して、すき焼きをいただきつつ,ビールも。

自室のテーブルで食事をしながら、「デスペラード」を観る。



写真は、NASAの開発品とかいう外側が真空のマグ・カップ。
写真のようにフタをしておくと、丸1時間は熱湯のままという優れもので、もう20年以上前から愛用している


それと、ペン類&スタンプ類


3時30分よりお風呂。

どうやら入浴中に『濱次』を読了しそう。

どんな結末か、とても楽しみなり。


その後、「デスペラード」の続きを観ながら、眠ります。







11月26日(月),今日もいい感じ。。。 

20071127004451
(寒いのかいな?)




10時に目覚めて、長男が風呂から出るまで、『濱次』読む。
面白い。


朝食後、入浴しながら、続きを読む。


よおく考えたら、今日これで3度目の入浴 

午前2時台と5時過ぎと10時台の3度 

日本中でも、こんなにお風呂に入っている人はあまりいないね 


今日はEPの掃除を始めて、ツナたちがCDを磨いた分が溜まってからはCDの値段付け。

全6箱。



銀行も回る 絵文字名を入力してください

今日から、気に入っている毛糸の紐付き帽子をかぶる。
ちょうど女の人のおさげみたいな紐付き帽子。
富山レコード・マーケット50嵐君には不評の紐付き帽子。

外へ出るときにかぶる。


27日(火)午前0時過ぎ,おなかがすいて、どうにもたまらず,帽子をかぶって、近くのコンビニへ 絵文字名を入力してください

顔なじみのお兄さんに「モア・ミュージックさんですよね」と言われた。

オラは人気者だから,どこでも声をかけられる アップロードファイル


本日記をここまでアップして、仕事再開。

2時まで残業と警備会社に伝えているので、あと1時間頑張ります。

食事後のせいか眠くなって、少し集中力が鈍り、今夜は途中で切り上げることにする。


2時過ぎ退社。


自室のDVD・プレイヤーのリモコン,電池をかえたら、きちんと作動しだした。

早速、昨日の続きを自室で観よう 絵文字名を入力してください


そうそう,早川書房から『ミステリーが読みたい!』という書籍が出ているのをご存知ですか?

宝島社の『このミステリーがすごい!』と肩を並べる存在になりそう。
広島では、この雑誌を元に少し本を揃えた。

『このミス』より、もっと本格寄り。
『このミス』はエンタメ系が強いからね。

これからは<『ミス読み!』第○位>とか、帯に書かれるのでしょうね。

ボクは両方買いますし、多くの人が両方に目を通すのではないでしょうか?

成り行きを見守りたいというか、成り行きが楽しみ。


3時30分、ビールをいただきながら、『濱次』を読みつつ、入浴 

その後、「デスペラード」の続きを観ます。


おやすみなさい。



11月25日(日),いい感じ。

今日も今日とて、CDの掃除をしたり、ダブっている商品を中心にネット上にのせたりする。

おかげさまで、松山店,高松店&中古部とも、この週末は忙しくさせていただく。

有難うございます。


21時からは松山店にて「ともだちくらぶ通信12月号」の自分の頁をアップした。

26日(月)午前1時過ぎまで仕事して、時間が早いので、レンタル・ショップへ出かけて、ロバート・ロドリゲス監督の「デスペラード」を借りた。

「シン・シティ」も借りかけたが、こちらは、大好きなので、ソフトを買うことにした。


レンタル・ショップを出たのが午前2時前,おなかが空いたので、折りよく見つけた牛丼屋さんへ入る。

たまたま定食を食べたかったので、普通に注文したが、ボクより少し先に入った男の二人連れが、「何で牛丼はないんや! 作れるやろ!」と怒っていた。

何でも,午前0時か1時以降は牛丼がお休みらしい。

焼肉定食、SOSOだった。

その二人は、多分豚丼を食べていた。
こちらは、今度は「これ、んまいやん!」を連発。

しかし、午前2時でもお客の出入りが活発なのには、驚いた。


帰宅して、モアミュー号を洗車。
先日フェリーが揺れて、車体がだいぶ潮を被っていたのだ。
半袖&半パンで、洗う。


汗もかいたが、濡れてしまったので、そのままお風呂&読書。

少しだけ新譜のリストを見て、3時過ぎからおもむろに「デスペラード」を観る。

映画を観ながら、泡盛をお湯で割って、いただく。
ウィズ・漬け物。

いい感じだね~。


途中で酔いが回って、眠ってしまう。


もう一度お風呂へ入り、5時過ぎベッドへ。

おやすみなさい。

11月24日(土),仕事、休みました

20071125001717



漬け物最新作


13時頃に起きて、ごろごろ。


アイテム・エヒメでのエコ関連展示&イヴェント会場へ行こうかと思ったが、15時30分終了と知り、断念。


その後、眠る。

夕刻起きて、夜まで眠る。


大好きな畠中恵さんの『しゃばけ』シリーズがテレビ・ドラマ化。

まあまあ面白い。

次いで、金城一紀さん&岡田&堤トリオによる「SP」。

なかなか面白い。

お休みは良い。
有難い。


思い立って、自室を掃除。

先日の書籍の大移動以来、さわれていなかったところを片付ける。

25日(日)午前4時まで。


「しゃばけ」を見ながら読み終えた東野作品に続き、女流時代小説界にまたもや現れた大物新人田牧大和さんの『花合わせ-濱次お役者双六』を読み出す。
お上品、格調が高い。
ゆったりとしていて、江戸時代は良い時代だったに違いないと、いつもの感慨を覚える。


5時ベッドへ。



11月23日(金/祝),松山へ帰りました。

広島セール最終日。


3連休の初日で、街には人が溢れて、会場も大混雑。

たくさん売らせていただく。

有難いです。

昼食時、どこも大混雑で、比較的すいていたSUBWAYで済ます。

夕刻、電車で宇品港の駐車場へモアミュージック号をピック・アップ。

ついでに、港の人気立ち食いそば店へ。

だしがうどんのだしみたいで、美味しいのだ。


19時30分に閉場して、片付け開始。

グルーヴィンのR内とW村が手伝ってくれて、あっという間にモアミュー号に積み込み完了。

今回もグルーヴィンの皆々さまにお世話になりました。

海田の大型古書店へ寄り道したら、22時00分出港前ぎりぎりに到着した。

「もっと、早く来てください」と言われながら、乗船。


東野を読んでいたら、面白くて、眠くならず。


23時50分、松山市堀江港到着。

自宅を素通りして、中古部に荷物のすべてを降ろして、展開。

日本映画チャンネルで、「夢であいましょう」をくり返しやっていて、ちらほら眺めつつ、作業。

黒柳徹子さんの芸達者ぶりと、渥美清さんのキャラ立ち具合,立川談志さんの噺家ぶりにびっくり。


午前4時,松山店横のパーキングにある自販機へコーン・スープを買いに行くと、外は、満月で、明るかった。

24日(土)午前6時終了。

状況次第では、休まさせてもらおう。


11月22日(木),再び広島

20071125001251

瀬戸内の島々、クリックされると見えるガラスに反射している光は室内の照明です



満を持して広島入り,のはずも、結局6時過ぎまで眠ってしまい、7時30分に自宅を出て、8時20分松山観光港発広島行きフェリー乗船を目指す。

1時間強早い時間で運行する高速艇は上下にも揺れがきつくて、たちまち酔ってしまうので、最近利用しない。


グルーヴィンのスタッフさんやバナナ・ウッチィーには申し訳ないが、12時前の到着見込みになります。

では、行ってきま~す!

結局、実家で義母に呼び止められて、ダッシュで西衣山駅へ。

寒めの日で、コート姿の人が目立つ中、ボクはジャンパーを脱ぎ、流れ出る汗をぬぐいまくる。下はもちろん半パンだから、きっと元気な若者と思われたに違いない アップロードファイル

佐々木譲『警官の血(下巻)』,面白くて、3分の2ほど一気に読む。

フェリーの桟敷席? に横になったり、腹ばいになったりして、ポテチをいただきながら、読んだ。

ちょうど15分だけ仮眠。

12時過ぎに会場入り。

なかなか初版を見つけられていない近藤史恵さんの『サクリファイス』,何と電話をかけて調べてもらったクドウジュン書店にあると言われて、お昼の休憩に路面電車で出かけた。

ホテルで、上記『警官の血(下巻)』読破。

東野圭吾氏の最新作へ移行。

先に泊まっていた長男と同じ部屋のため、喫煙室なり。

買った本がヤニ臭くならぬか心配で、眠りにつく直前まで窓を全開にしていた。



11月21日(水),一区切り

家内と出社。

中古部~松山店を何度となく往復。


トミーに電話をして、中古ジャズ・LPの値段付け。

新入荷分を土曜日に中古部に出すと告示しているのです。


今日も買取り査定。
多い。
有難い!


次いで、CDの値段付け,広島で売れているというクラシック30枚ほどと、J-POPのベタな商品20枚くらい。

明日、フェリーで運ぶ。


夕刻よりラジオ収録の原稿書き。
18時35分,RNB南海放送入り。

3週分。

今年もクリスマス・CDを紹介する時期になってきた。


終了後、同じRNBでミーティング。
来年5月18日の「ライブ・アースまつやま」,会場も決まり、ミーティングも充実してきた。

22時まで。


家内と帰宅して、食事後入浴&読書。

『警官の血(上)』読破。

面白い!!!


明日は早起きして、広島へ行く予定。

おやすみなさい 萌え



11月20日(火),のんびり&しっかり

昨夜午前3時過ぎに眠り、午前10時45分まで7時間ほど、ぐっすり眠る。

すごいな。


家内はツナと既に出かけていて、12時前の電車で出社。


11月21日新譜が多くて、14時過ぎまでかかる。

いつものパン屋さん(身体に良いものしか使っていない)からパンをたくさん買って、僕は実に8個も一気にいただく。

大きいものでも、普通のサイズより小さめなのですが、んまいので、すうーっと身体に入った。


買取りお預かりの4件中3件片付ける。

レコードの山△山△山。。。

たくさん売らせていただいているのに、増えるばかり。


夕刻「そばにきて」のバラシの打ち合わせに大工さんと待ち合わす。


21時、モアミュージック号は広島の港へ泊めてきているので、足がなくて、家内と帰る。

今夜は23時台から読書を始めて、佐々木譲『警官の血』(上巻)2分の1ほどまで。


のんびりとした時間ながら、充実してたかも?


11月19日(月),広島スタート/長野は明日から

ホテルに11時30分までステイ。

会員特典なり。


会場入りして、桑山社長を待つ。


登場して、二人で食事。

しなとらラーメン? しなとら? シナトラ??

普通なり。

その後、男二人で、アフタヌーン・ティーへ。
しかも,横並びに座る。

長野のさいたまグリグリ3Pくんより電話。
1ケース、少ない!?

佐川急便へ電話すると1個のみ別へ誤配達で、明日転送とのこと。

3Pくんに重ねてよろしくと依頼。
長野は明日からスタートです。
広島と重なり、セッティングへ行けなかったうえに、荷物のトラブルで申し訳なし。


会場に18時過ぎまで居て、トウオカ部長ともお茶。

長男が残り、トウオカ部長,バナナ・レコード・ウッチーに声を掛けて退出。

例によって、広島宇品港へ車を泊める。
4泊。


フェリー内で、読書。
今朝方うたた寝からさめた夜明け前に揉み始めたが、さすがに,昨日の船内やホテルでは、1頁も読めなかったものね。

西條奈加の『烏金(からすがね)』,女性作家の時代小説が今また面白い。
ハマりそう?


家内に22時05分、松山観光港へ来てもらう。

帰宅し、ごろごろ。


明日は、休もうかと思っていたが、新譜が多いので、出社して、手伝おう。

その後、お風呂とベッドで、続きを読んで、『烏金』読破。




11月18日(日),広島行き

20071127004452
しっぽを振るわが家の愛犬アントニオくん


結局、10時30分にベッドへ入って、11時45分アラーム起き。

さすがに眠い。

昨日から今朝にかけて21時間以上、ほとんど立っての作業だったので、疲れからか腰が痛い。

胸の痛みは、今日はおなかに移動?

鏡を見ると、まだ顔がほんのりと赤い。

泡盛をいただいたのが10時前だから、まだ酔いが残っているようだ。

中古部まで、長男が運転。

12時30分より積み込み作業開始。

家に帰っていた時間はわずかに3時間。


でも、広島行きモードになっているせいか、とても元気!


14時に完了して、14時10分出発。

15時00分発フェリーに乗る前に、やれ,お土産の和菓子屋さんやら、おなかがすいたけん,おなかを軽く充たすためのコンビニやらに立ち寄って、堀江港到着は、いつもの14時40分過ぎ。

海が荒れているせいか、フェリー待ちの車は数台のみ。

少し揺れた。


しっかり眠り、体調整える。


16時50分広島県呉市阿賀港到着後、グルーヴィン呉店に桑山社長を訪ねる。

弟のKENさんが居られた。

少しして桑山氏も現われて、歓談。


ネット販売の話と、胸が痛いのはストレスの抱え込み過ぎだと言われる。

そう言われて、急に胸のつかえが取れた気がしだした。


途中のラーメン屋で食事後、会場入り。
んまかった!

荷物を降ろしている所へグルーヴィンの車とトラックがやってきて、わいわいがやがや。。。

長男を会場隣接のホテルへ降ろし、ボクはJRに隣接のホテルへ。

20時40分,路面電車で会場へ向かう予定です。


路面電車で会場入りして、21時より搬入&セッティング。

グルーヴィンのスタッフが10人余りも居て、早い。

すごいね。

待望のTAKA隊長に、クラシックと7インチの値段付けを教えてもらえた。

かっこいいね!

長男とコンビニで別れて、ホテルまで,悩んだ末、徒歩で移動。

紙屋町からJR広島駅まで25分くらい?

駅前のコンビニ4店回って、長男が買って,ボクも食べたいと思っていたおでんを購入。

あと、宮崎の地鶏とミニかつ重。

ビールをいただき、いつの間にか、眠る。

明日は、長男が居てくれるので、ゆっくり出来る。






 

11月17日(土),頑張りました!

荷物つくり,家内やツナの協力を得て、①長野行き48ケース作る。

17時集荷依頼していた運送便さんを18時まで延ばしてもらい、完了。


その後、7インチやLPの値段付け&袋入れなどするものだから,結局18日(日)午前1時から、②広島行きの荷物つくり開始。


さすがにしんどくて、午前4時,LP44ケース終了時で、仮眠。

15分眠って、少しすっきり。

ハイ・ペースで、午前9時10分,CDも全52ケース完了。

やった!!

帰宅して、少しだけ泡盛をいただいて、10時入浴&身支度。


11時45分起きで、長男と二人で荷物を積んで、15時00分発フェリーに乗船して、広島へ向かいます。


良い荷物をつくれたと思いますので、売れますように!


グルーヴィンの皆々様には、またまたお世話になりますが、よろしくお願いいたします。

11月16日(金),頑張れました

おかげさまで、元気に出社して、ツナと長男がCDの袋入れをしている間、またまたLPの値段付け。

一昨日はみだしたジャズとクラシック中心に,ネットで検索して、値段付けを試みる。

意外にレア盤だったりするのか,検索できないアイテムが200枚超。


22時過ぎに再び出社して、レコードの値段付けを重ねる。

どうしても付けられぬジャズは月末に徳島で会うトミーに依頼して,クラシックは、グルーヴィンH隊長にお願いしようっと。


気楽になって、ツナ達が袋入れしてくれたCDの整理開始。

実に17日(土)午前1時を回っていた。



①1050本をジャンルと行き先に分ける。
②それを店頭分に組み込みつつ整理するのです。


今日17日に発送する長野方面行きの荷物があるので、広島行き荷物と平行して作業。


結局、午前5時半まで作業を続けた。

どうにか元気に仕事を終えられました。

有難うございます。

11月15日(木),疲れたぁ~ 。。。

今朝は4時台に眠れたので、体調快調。

朝のお風呂で、小路幸也さんの『シー・ラヴズ・ユー』読破。
何だかお話がうまく出来すぎていて、ビミョー。


出社前から銀行回り。

車で,自転車で。

疲れたぁ~。


今日の仕事はCDの値段付け。

NHKのラジオで守屋前次官の証人喚問を聴きながら、作業。


全10箱強~1050枚ほどの値段付け,16日(金)午前3時半までかかったが、完了。

疲れたぁ~。


帰宅して、30分間ほど持ち帰った仕事をして、その後30分間は漬物出したり,漬けたり、野菜スープを作ったりする。

スープは、玉ねぎ+キャベツがメインで、人参も加えて、お酢とオイスターソースで味付け。

その後、メイリング・リストに書き込みしたりして、もう午前6時です。

早目に? 眠りますぅ。。。



11月14日(水),頑張りましたYO

今日はLPの掃除からスタート。

朝起きたら調子が良かったので、終日半袖&半パン姿で、入口の戸を開けっ放しでお仕事。

トミーと雑談していたら、「社長! 電話してる時ぐらいはキーボード打たないでくださいよ」と言われた。

別に打っていないのにね アップロードファイル

どうやら、以前彼がくれたおでんくんのストラップがかたかた聞こえてしまうようで、曲解は解消できたが、彼はどうやらボクが終日PCをかたかた鳴らしていると思っているみたいだ。

それはそれで、ちょっぴりかっこいい気もするのだが、やっぱりレコードやCDの値段を付けたりする方が好きです。

LP・レコード2箱磨き、その後、21時よりすぐ近所のラーメン屋さんで宮崎ラーメンをいただき、LP・レコードの値段付け開始。

絶好調で、実に1時間半で8箱400枚終了。

やるでしょう 羅琉 喜

気分転換に小田和正さんのファースト? ソロ・CD「between~を聴きながら作業した。

このアルバムは小田さんと大間君(オフコースのDS.同郷で、彼も弟みたいな存在です)の共同プロデュース作品で、小田さんの数多くの作品の中で個人的にはこのアルバムがいちばん好きかも?


小田さんとはオフコース解散直前の武道館1週間連続ライヴの最終日に小田さんの楽屋をお訪ねしてからお会いしていません。

あれは、長男と松尾君(G.彼といちばん仲良し,弟です)の長女がまだ3歳ぐらいの頃だから、もう20年近くお会いしていませんね。

いつも大好きですし、いつでも尊敬しています。

以前にも書いたかもしれませんが,小田さんのいちばんの思い出は、家内とボクの在米中にオフコースがミキシングしに毎年のように渡米してきていたのですが、その時に一度,小田さんが運転されていたオープンカー(助手席には仁さん(B.お兄さん?))とボク達の車がハイランドの交差点ですれ違ったことがありました。

その時に小田さんがボク達に気づいて、合図をしてくれたのですが、お互いにロサンジェルス(ハリウッドの真ん中)に居て、出遭うのだから、なかなか出来ない経験だったと思います。
優しい方ですよ。


15日(木)午前1時よりややこしい商品(ファミコンのBGM集とか前から不明の清少納言なるTBMのアーティストとか)をネットで調べる。


今日はボクのラジオ(今日はバーズの「もう君はいない」! ~0時59分終了)の次に「NEWSのオールナイト・ニッポン」(1時00分にスタート)です。シゲ,錦戸(錦野?),山下ゆう人が出ています。


また胸が苦しくなって、半袖のせいか、くしゃみも出たので、午前2時過ぎ、早目に切り上げて、帰宅。




1月13日(火),お話し合い

20071114011455
(写真をクリックしてみてちょ)



お休み日。

5時頃眠ったら、ついつい10時に起きだすも、まだまだ長男とかが入浴中で、再びベッドへ。

ベッドに密着する形で置いているコミック棚(今は、『浦安~』と『Death Note』のみ)より表紙も飾った『元祖浦安~』を少し読むと、再び眠れた。


日本映画専門チャンネルで、「見上げてごらん夜の星を」を見たりなどして、ダイちゃんを迎え、三津浜の柳原酒店訪問。

ボランティア活動から市民運動まで、ご自身が動かれたり、皆さんをサポートされたりと、松山を代表する誠実な行動派。

3時間余り、お話を伺う。

阪神淡路大震災では、直後からお医者さんご夫婦とお仲間のユースホステル経営者の方と神戸に飛ばれて、バスを無料で借りて、一人暮らしや身寄りのない60歳以上90歳台の人まで実に39人ものお年寄りを松山へ連れ帰り、そのユースホステスで実に2ヶ月間も無料でお世話をされたそうだ。

現在も「ガイヤ・コンサート」の上映会をされたりする大先輩だ。


ダイちゃんが企画,ボクら仲間がサポートする来春のビッグ・イベント実現への強力なアドバイスをいただく。



ダイちゃんとお茶を飲んで話し、モアミューへ行って、ダイちゃんを降ろして帰る。

午後の段階では仕事をするプランもあったが、身体が朝からしんどくて、帰宅した。


テレビ見て、本読んで、ゴロゴロ。

ついでに高級マッサージ機にも揉んでもらう。

いたたた。。。


高知セール時に頑張り過ぎたのか,あれ以来疲れが抜けていない気がする。

昨夜ほとんど裸で居間の床でうたた寝してしまって、ちょっぴり風邪ひきモード? で、今日は今秋初めて長いパンツを履いて外出。

治したいですぅ。



11月12日(月),一区切り

今日も出張買取り2件。

レコード,CDたくさん。

売らせていただいても,売らせていただいても、増えてゆく。

店内には、お預かりしたままの商品が計3組,約1200枚待機中。

買取りの値段付けが追いつきません。


さらに、輪をかけるように、買取り査定の電話,CD本棚2面いっぱいと、LPが○mとのこと。

とりあえず、値段を知りたいとのご希望で、来週以降にしていただく。


すごいね。


一応、難航していたCDのケース交換→掃除ひとくぎり。

13日(火)午前3時退社。


途中気分転換をはかり、中古部にいつか販売しようと思っている書籍の箱から阿刀田高さんの『危険な童話』のいくつかの寓話読んだ。


自宅では、小路幸也さんの『東京バンドワゴン』を読み終え、今日から連作2作目の『シー ラヴズ ユー』を読み始めた。

語り口と家族の食事のシーンの猥雑さに2作目も馴染めないが、ついつい読んでいる。

明13は休み。




11月11日(日),切り替えが大事です。。。

今日も今日とて、CDの掃除。

業務用に使われていたものを大量に買取りさせていただいたのですが、ジャケットなどは問題ないけれど、ケースの汚れがきつくて、どんどん交換する。

交換しても,交換しても、いっこうに減らず、そのうちに眠くなる。

連日、しっかり4~5時間は眠っているのに,食事後に眠くなる。

お客様とお話していても,仲間と電話していても,いったん眠くなると、もう大変。

立ったまま眠ってしまうので、「いけないっ!」と思った瞬間,目の前のCDの山に身体をぶつけて、散らばしてしまったりする。

お客様もびっくりされる。

とほほ。。。


これではいかんと、中古部閉店後、テーブルの上に並べている商品をちょっと片付けて、テーブルの上で仮眠。

上の住居区画に住む人たちに見られたくないので、眠る時は死角で。

45分ほどの仮眠で、とてもすっきりして、上記作業を駆け足モードでこなす。

今日1日13時間かけて、ようやく5分の2くらい。

明日終わらせたい。


12日(月)午前2時台の帰路で、ふと考える。

近頃仕事ばかり。朝から夜眠るまで。

僅かな読書の時間と、あとは仕事をしながらテレビ番組を観るぐらいなので、もう少しだけ自分の時間を持たねば,持てるだろうと思った。

うまく切り替えて、楽しみたいものです。



11月10日(土),CDの値段付けが難しい。。。

今朝も義母と話し込み、ぎりぎりの12時00分,中古部出社。

ツナにオニギリやらパンを買ってきてもらう。

中古部内の自分のスペースで、もぐもぐいただく。


そして、昨日掃除した中古CDの値段付け。

たまたま、ロックの廃盤が多くて、ちょっとアマゾンなどでチェックすると、予想通り? 5000円以上だったりする。

そのままアマゾンへは出品したくないので、2990円とか付けてみるけど、店頭では高いですよね。

1290円~1690円くらいだと,せどり(転売→今ならネット?)する方にまとめて買われることもあるし、再来週店頭から広島セールとかへ持ち出す予定があるので、広島だとPC持参でチェックされるお兄さんとか来られますからね。


他のお店の皆さんはどうしているのでしょうか?


20時20分松山店の店番に入り、ツナを20時31分大手町駅(ダッシュで2分弱)発の電車で帰らせた。


12月から20時30分閉店にさせていただくが,今日は21時前まで少し忙しかった。

21時過ぎより中古部で作業予定。


明日の朝早いので、24時頃には帰りたい。

今夜は、大好きな金城一紀さん原作で堤&岡田コンビの「SP」を観たいですね。

あの映画「フライ、ダディ,フライ」トリオですからね。


「エンタの神様」観て、つまらなくて、トップ・ランナーにして、バレーの後、「SP」観る。


ん~、まだ1回(←先週の初回は見逃したから)ではよく判らぬ。

来週へ続くしね。


11日(日)午前1時40分までかかって、区切りをつけられたが、訳の判らぬ内容の作品やダブった商品をネットに出品した。


24時間営業のスーパーストアに寄ると、多くのお客様。
レジも2台フル稼動。

今夜は、キュウリに茄子,牛蒡にキャベツと、野菜ばかり購入。

キャベツ以外は漬物行き。


2時過ぎに帰宅。
夜でも半袖&半パンだが、テレビをつけると、いつのまにかNBAが始まっている。
もう11月中旬だものね。
やはり今年は暖かい。


夜半にお酒やビールをいただくと、ついついつまみの他に炭水化物を多めにいただいてしまうので、今夜は「呑まぬ日もあってもいいやん」と思っていたのに、ついつい家内の作った餃子と漬物を魚に泡盛ロックをいただいてしまう。

年内に痩せる計画なのだから、ほどほどにします。

しかし、時の流れは早くて、もう11月中旬ですよね。
ついこの前まで、今年はなかなか長い気がするとか思っていたのに,ここまで来てしまうと、早いですね。

仕事上では、中古セールとネット販売を頑張り,個人的には来年こそ応募する文学賞に向けて、書いている小説、年明けまでにはもう一度練り直したい。

酔いもあって、少しばかり誇張気味に書いています。



ではでは、おやすみなさいまし。。。





11月9日(金),さわやな1日

立ち寄った実家で義母と話しこみ、しっかり遅刻してしまう。


今日は中古CDの掃除をかなり頑張る。


テレビもつけず、少し重いキズのCDを試聴したりしつつ、わき目もふらず、高速スピードで作業。


10日(土)午前0時45分,ボクも出演させていただいている「やのひろみのラジコミ」を聴く。

エヴリシング・バット・ザ・ガールの今日が最終日で、ボクのコメント,「斬新さが新しく」と言っていた。
何のこっちゃですよね???

やのさんのコーナーからボクのコーナーへの繋ぎが抜群にお上手で、「かっちょいい」などと拍手してたら,何故かボクが紹介した「ドライヴィン」に続き、次の曲までかかってしまった。

想像するに、ディレクターのナカイ君がとってくれた曲の長さがちがっていたのではないかと思う。



その後も頑張りに頑張って、大進歩。


午前3時30分に終了。

帰宅して、今日はビールをいただく。
with TUKEMONO。


5時入浴して、ベッドへ。


11月8日(木),

今日は一転して、11時と早目に出社。

銀行回りを経て、仕事開始。

外もまだまだ暖かく、半袖Tに半パン。

暦の上では今日は立冬だそうだ。


今日も遅くなるので、閉店後テレビを作業場に持ち込み、我らがドラゴンズのアジア選手権緒戦を観る。

苦戦。


その後、日本映画チャンネルで「地下鉄(メトロ)に乗って」を観る。

1ヶ所納得出来ない箇所があったが、楽しむ。


9日(金)午前3時に帰宅しようとして、外に出していた台車を店内に収納する際扉にぶつけてしまい、扉が押しても引いても動かなくなり、必死になる。

15分ほどかけて、どうにか元に戻せたけれど,テレビに夢中になったりしたのがいかんかったのかしら?

そういえば,昨日キングコング回陽さんよりお電話でお誘いをいただいた年末の阪神セール,日程的にきつくて、残念ながら断らせていただいたが、あれがいかんかったのかも?


3時30分帰宅。

今日も焼酎ロック。

昨日ほどは呑まなかった。






11月7日(水),冬里さん&マクラウドさん

20071107195746

すみませぬ。左へ90度回転してください。


午前4時からベッドの中で読み始めた今治市出身の黒川博行さんの『悪果』後半、2時間で読破。

ハラハラドキドキ。。。

地元の皆さん、面白いですよ。

ぜひ、読んでください!!


でもって、ついつい今日も中古部の開店5分遅刻してしまう。


来客が多く、電話も多く、あれやこれやで19時前に。


冬里さんとK・レコードのマクロウドさんのイン・ストア・ライヴ。
まん中がダイちゃん



素敵なひととき。1時間,いい雰囲気。

有難いです。

こんなことがしたかった。

フランス人と知ったマクラウドさんと語らう(in English)。
曰く、温泉に5回も行かれた。
松山滞在7日間の内,今日を含めて2日間は行けなかったとのこと。


21時の閉店前に冬里さんがマクラウドさんを大阪行きフェリーに乗せるために軽トラで出かけられ(明日マクラウドさんはニカちゃんと大阪でギグらしい),冬里さんは明後日大阪でのライヴに出かけられるらしい。


愛媛県でも稀有な存在の世界に誇れるミュージシャン,そして陶芸家でもある我らが冬里さんの活躍ぶりには胸が梳く思い。


いつも有難うございます。


いつも,いつまでも応援させていただきますので、皆様もよろしくお願いします。


中古部にて、8日(木)午前2時30分まで仕事。


帰宅後,最近呑んでいる焼酎のロックをいただき、途中コップ一杯を一気飲みなどしてただいま酩酊直前。

午前4時30分,うたた寝するまでにお風呂へ入ります。


今日も一日有難うございました。




11月6日(火),いよいよ現実味を帯びてきました

10時に起きだして、ベッドの中で上記↓『悪果』読む。

次いで、お風呂でも読み、ようやく半分。

力強い作品。


中古部へ5分遅刻。


中古部のPCがうまく作動せず、あれこれしていたら,何故か日付けが今年の5月6日になっていたのに気づき、元に戻す。
良かった。


先日阿部悦子県議の事務所で紹介していただいた身体に良いものだけで作られているパン屋さんが軽ワゴンで販売に来られて、パンを頬張りながら、PCを頑張る。

PCの合い間に、徳島セールの日程&台数など確認させていただき、グルーヴィンとトミーんとこへ連絡。


電話の途中に、お約束済の税務署の方が来られて、差し押さえたレコードを公売する際の目安をお伝えする。


え~と、徳島セールは、11月30日(金)15時から12月10日(日)17時までです。

またもや長丁場ですが、頑張ります。


そんな中に、松山大学で教鞭をとられる8重子先生が訪ねてくださり、立ち話。
ネット販売のことなど。。。


一段落した19時50分に早仕舞いさせていただき、家内と自宅近辺の飲食モール→衣山パルティ内カフェにて、ミーティング。

20時ちょうどに到着。


ダイちゃん,マサにい,ともちん,モトキ&タツミ兄弟+ボクらの計7名。

来年5月18日(日)の【ライブ・アース・まつやま】開催に向けて、正式名称を決めて、開催予定地を絞り込む。

ボクが高知直前~高知セール時のタイミングの,ダイちゃんの行動量はめざましく、市や県の行政関連との面談から,メール交信で、【ライヴ・アース】名称の使用許諾や(こちらは少し前だったが→)AP・バンク田中優さんの参加を取り付けた。

どんどん形になっている。

人数の関係もあってか、今日は話がどんどん進み、現実味が増してきた。

開催地が決まり次第,某大物アーティストとの交渉も内定しており、それさえ決まれば、一気に奔流に向けて動き出す。

この流れをなるべくまっすぐ,力強いものに保てるようにサポートさせていただきたいと思っています。

23時過ぎまで、会議は続く。


ダイちゃんを送って、帰宅。

食事後、少しネットで仕事し、うたた寝。


午前3時よりお風呂で読書。

早目に休みます。

11月5日(月),お休み日

今日は、お休み日。

自宅にて、ロバート・ロドリゲスをようやく見終えて、お風呂。

黒川博行さんの最新作『悪果』読みながら30分入浴 

そして、14時30分自宅出発。


まずは、銀行回り。

そして、城北地区のお客様のもとへ出張買取りへ。

雨の中、運ぶ。

全8箱,450枚前後?

松山店へ降ろし、中古部にも寄って、スーパー寄って、帰宅。


帳簿の整理をして、売り上げの低迷に凹んで、それではと,ネットへのアップを凸(張り切っ)て、重ねる。


仕事を続けて、泡盛をいただきながら,ケーブルTVの「裸の十九歳」を見た。
永山則夫連続射殺事件をモデルにした作品で、今ではヘヴィーに感じてしまう。

6日(火)午前4時入浴 


家でも外でもついつい仕事をしたが、お休み日の充実感を有難く味わった一日でもあった。



11月4日(日),買取りが続きます。。。

20071104212629

朝の餌やり後のわが家のアントニオくん,気持ち良さそうに眠っています
日向からずれてるよ 羅琉 喜


中古部にて、店番しつつ、ネットへ出品作業。

今日から高知でセール用商品から抜いた1年以上動かなかった商品をチェックして、アップ。


出張買取りの依頼が来て、東温市則之内へ。


ジャズLPを中心に購入。

予想の倍くらいの金額で満足ですと言っていただき、感謝。

戻ると、常連さんやら、初めての方やらからのDVDやジャズ・CDの買取りが続く。

DVDの方にも,ジャズ・CDの方にも,そんなになるんですか? と言われた。
お二人とも、最近言葉を交わさせていただく方なので、気軽に言ってくださったと思うのだが、ボクは買取り額、高いんですかね??

確かに、今日の買取り高は今日の松山店の売り上げに匹敵するほどありましたからねぇ。。。

まあ,でも、こちらが十分で、お客様に喜んでいただけるのだから、良いことです。


どうやら、明日は休めそうで、遅くまで、ネットで仕事。


明日は予約入りのクラブ系のレコード、400枚余買取りに出かけたら、少し出社して、休みます。

11月3日(土/祝),秋晴れ

少し早目の午前4時前にはベッドへ入ったので、アラーム前の9時前に起きだす。


家内の実家で、義父の5回忌。

100人余の人が集まり、わが家も家内,長男&ボクの3人が少しだけしかできなかったが、お手伝い。


ツナも祖父のことなので、結局モア・ミュージックは15時からオープンにさせていただいた。


13時からの式典前に、内輪の者だけで、近くの墓地へ墓参。

実家からわが家のすぐ近くを通り越して、まだ青いけどたわわに実をつけたみかん畑に沿って山道を登っていくと、松山市内が見渡せる。

雲一つない秋晴れの中、とても爽快だが、時折り吹いてくる風は意外に冷たく、やがて到来する寒い季節をイメージさせる。
みかんの実が色づく頃には、冬も間近ですからね。


お参りの後、坂道を下りながら,誰かが先日の落合采配の話。

ボクは離れていたので会話に加わらなかったが、先日も書いた通り,山井が負傷していなかったり、きっと川上憲伸とかだったら、替えていないと思うけど、ドラゴンズ・ファンとしては悲願達成に至る儀式みたいなものだからね。やっぱ最後は岩瀬ですよ。

阪神だって、もし安藤あたりが好投していても、おそらく最後の最後はは藤川じゃないですかねぇ。。。


13時より、一度休憩を挟んで、16時近くまで続くも,ボクは15時過ぎに実家を離れて、出社。


告知に遅れること30分,すみませんでした!


でもおかげさまで、開店後3時間お客様がたくさん居られて、短時間にも関わらず、平常の週末の売り上げを記録させていただく。

有難うございます。


今日も買取りが続き、高知セール時以来の未整理の残りを全部整理して、23時過ぎに中古部に移動。


昨日全部終えられなかった高知帰りの荷物の整理と店内の片づけに撮りかかるも,眠くて、まっ平らなモアミュー号の床で少し眠る。

平らで、少し冷たい荷室,意外と気持ちよく、15分ほど仮眠。

すっきりして、警備会社に伝えた午前2時退出にぎりぎり間に合わす。


結果的に思ったより早く終えられた気がして、帰りは口笛ひゅ~ひゅ~モード。

今夜は、高知でグルーヴィンの店頭品から購入したロバート・ロドリゲスのDVD,思いっきり見るぞ! と思う。

松山店に使用していないDVD・プレーヤーがあって、昨日持ち帰ったので、自室でもDVDが見られるようにしたからね。


ところが、PCに向かって、ビールをいただいたら、そのままPC机にうつ伏せに眠る。


5時入浴 

ベッドへ。

11月2日(金),さわやな1日。優勝セール開催中!

昨夜は、コーヒーをいただきながらPCの作業をしてたが、午前2時頃からうつらうつらし始めて、そのまま入浴 

入浴しながら、黒川博行さんの『二度のお別れ』読む。

佳境に入って、ベッドに移動。

午前3時半読了。

新刊の『悪果』が好評な黒川さんの処女作にして、黒マメ・コンビのデビュー作。

これまで、4度直木賞候補にもなっている地元愛媛出身の大物作家さんで、応援しています。

愛読者カードを送ったら、お返事もいただいた優しい人です。


そうそう,高知で読み始めて、1週間以上滞在して3分の1しか読めなかった本作、地元に帰ったら、一晩で読めるのだから、不思議なものですね。


でもって、ぐっすり眠れたと思って、起きたら,まだ7時45分なり。

起きだし、りんごなどいただきながら,コーヒーを温めて、遣り残したPCでの仕事を再開。


11時まで懸命に作業して、200アイテム出品。


長男が家内を病院へ連れて行った。


結局、眠りもせずに,13時30分自宅を出て、垣生の歯医者さんへ。

前歯の差し替え,完了。


次いで、書店にて高知で買えなかった霞流一や新刊の島田荘司,海堂尊,平山夢明の新刊を購入。

15時過ぎに出社して、長男と積み降ろし作業&配置作業。

18時よりボク単独の作業になり、睡魔に襲われて、モアミュー号の平らな床に横になり、爆睡。

作業再開するも,またしても胸に不快感を感じ、22時前に仕事を中断して、帰宅。

焼き魚と白菜のスープを作って、いただく。


しんどいので、早目にベッドへ。

おやすみなさい。





11月1日(木),53年ぶり日本一、セールやります

午前8時過ぎ、裸でベッドの上で寝ているのに気づき、下になっていたパジャマを着て、布団にもぐり込む。

四度目に気づいたら、13時なり。

三度目の眠りだけで、5時間も寝た。


さすがに、頑張りすぎていたのかも?


みかんなどいただいて、店の様子を聞くと、ツナ一人とのこと!?


出張明けの長男は別として、家内は?

何と、彼女疲れて、隣室にダウン。。。


声をかけてもしんどそう。

イヴェントその他で、最近忙しかったからね。


ボクは休みの予定を返上して、出社。


留守の間の買取りの山を整理。


実に10組近く。


高知で売らせていただいた以上の買取りの山。
レジ周辺に溢れ返っていた。


半数ほどは片っ端から値段をつけて、ツナが電話をする。

残りの半数は買取り済みの商品で、バーゲンとレギュラーに振り分ける。


銀天街から出て、買取りを増やせるのではないかと思っていた思惑が的中し始めている。

出社出来て、良かった。


RNB南海放送さんで収録。

とりあえず1週分。

あれやこれや雑談。



帰社後も上記の作業を重ね、結局ひいきのドラゴンズが優勝の瞬間は、PCで岩瀬が小谷野を打ち取った場面はチェックするも,直接の映像は観られなかった。
53年ぶり,プロ野球史上最長のブランクを克服しての日本一は快挙だろう。


家内,点滴を受けたそう、心配なり。


ツナを連れ、キュウリなどを買い込み、早目に帰宅。


テレビのニュース&スポーツ・ニュースを全チャンネルを観た。

少し残念だったのが、テレ朝古館さんのコメント。

落合監督のパーフェクトを続けていた山井から岩瀬への交代は納得できないみたいな発言に、こっちが納得できないと言いたい。

普段から古館さんの何でも分かっているようなコメントぶりが苦手だったが、スポーツのことまで、さらに贔屓(ひいき)のチームが53年ぶりに日本一になった試合にまでケチをつけられるとはね。

監督になってから4年で3度のリーグ優勝を果たした監督は近年いないと思うし、9年連続50試合登板の記録を持つ岩瀬に花を持たせたかった指示かもしれないし、日本一を果たした監督の判断に一介のアナウンサーが口を出すなと言いたい! ドラゴンズ・ファンの多くがむかついたと思う。

これからは、これまで以上に、「ニュース・ステーション」は敬遠することになりそう。



何はともあれ,当店明日より「優勝記念セール」をマジにやります。


過去も2度やっていますから、今度が3度目ですね stitch


☆松山店&高松店→11月2日(金)~4日(日),
        新品10%オフ,中古20%オフ。
★中古部→11月4日(日)~
        全品20%オフ


ビールをいただきながら、24時よりネットへ出品。

眠いので、早目に眠ります。

おやすみなさい。


Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる