MORE MUSIC 編集日記 |2007年12月

Entries

12月29日(土),セール2日目。

20071229182042



8時15分ベッドで目覚めると、何故かシーツに目立つ血痕。

いつのまにか右ひじに大きなかさぶたの痕があり、そこからの出血のようだが、昨日お風呂で両肘がやけにひりひりするなと思ったので、同じときの怪我かも?

でも、近日は半袖で仕事していないように思うのだ。。。


今日も写真のようにヴィトンさんを前にセール。
写真をクリックしてくだされば、はっきり見えます。

高松店の告知などのポスターが吹き飛ばされるほどの強く吹き抜ける風の中、松山で出来なかったCDの山の整理を進める。


閉場後、高松店々長サトミさんとミーティング。


松山店開店25周年記念セールのことなど、話す。


23時前散会し、ホテルまで歩く。

途中、コンビニでアイスを買った。


またまた、べッドに横になると同時に眠ってしまい、気づくと30日(日)午前3時を回ったところ。
BSのニュースを見ると、明晩の四国降雪の予報は変わらない。
明日、帰れるのだろうか?
帰省客も大変だね。

アイスを呑む!?

チャンネルを替えてたら、ユマ・サーマンの顔がどアップ!
「キル・ビル」なり。
日本での場面で、ついつい見とれて、いつの間にか「キル・ビル・2」になって、結局午前5時過ぎまで楽しむ。

「1」はよく覚えていたが、「2」はあまり覚えていなかった。

ロドリゲスも良いけど、タランティーノもやはりいかしてます。


入浴して、ベッドへ。


スポンサーサイト

12月28日(金),高松です。。。

           ↓


でもって、モアミュージック号へ積み込む。

もう午前5時なり。

くたくた~。


エネルギーをふり絞って、広島行きのアナログ5台つくり開始。


結局、一睡もせぬまま,ようやく広島行きの荷物が仕上がったのは、27日(木)の予定では自宅を出ようかと思っていた,7時30分なり。

ダッシュで帰宅して、旅の身支度を用意して、入浴して、家内の実家に寄って、8時25分,出発。

同55分,高速松山道入り。

セール会場事務所との約束が10時30分なので、懸命に飛ばす。

でも,一睡もしていないせいか、頬が火照り、上半身が温かくて、眠い。

窓を開けても,ガムを食べても,眠い。

気づくと、眠ってしまっている瞬間が何度かあって、それが「トンネルや」とか思って、トンネルに入ったところまでは覚えているのに、気づくとトンネルを出ていたということがあって、10時前,香川県豊浜のPAで休憩。
多分5秒間くらいは眠っていたかもしれぬ。
アクセルはペダルが床につくまで踏みっぱなしなので、さすがに、危険を感じて、コーヒーやアリナミンVやグミやら,購入。
少しストレッチ。

昨夜23時から何も食べていないが、食べると眠くなるので、再びモアミュー号アクセル全開にして、コーヒーやアリナミンVやら、流し込む。
高松が遠い。


20時22分,高松道を降り、一般道も慎重に飛ばし、10時40分,会場の搬入口へ到着。

高松店のスタッフさんと降りしきる強雨の中搬入を終える。


セッティングの途中にオープン時刻の12時経過。

有り難いことに、そんな中でも,高松店の告知によって、並ばれたお客様がレコードやCDをたくさん買ってくださる。


どうにか、セットを終えると、もうふらふら,気力が伴わず、高松店々長に来てもらい、アナログのジャンル分けなどしてもらい、ボクはレジでぼぉーっとする。



20071229140457



上の場所で、20時まで頑張り、商品をワゴンごと移動して、終了。
正面がヴィトン,横がグッチにコーチ,後ろがブルガリとカルチェのお店に囲まれてのセールです。すごいでしょ。


何を思って、バッグに詰め込んだか覚えていない書物(昼ごはんの時でも読もうと思った?)が重くて、さらに両替金もあり、近場の大好きなそば屋さんで、ビールと鴨肉の燻製とおそばをいただく。

21時30分、ホテルへ。

ホテルへ向かったアーケードで、会場の責任者のお兄さんが、荷物を重そうに持ち歩くボクに気づいて、声をかけてくださる。
皆さん、とても優しい素敵な方たち。
朝も夜も商品の移動のお世話になった。

ベッドに横になると、そのまま眠ってしまい、気づくと29日(土)午前2時。

この3,4日でいちばん眠ったかもしれぬ。

よくがんばったものだ。。。

12月27日(木),寝れなかった。。。


いやぁ,大変でした。。。


27日(木)午後14時から作業開始。
まずは、今朝終えられなかったCDの値段付け。

こちらは、スタッフがいる内に袋入れをしてもらいたいので、急いで作業絵文字名を入力してください

どうにか20時過ぎには全7箱終えて、松山店のスタッフへまわす。

家内も,ツナも,長男も残業。
全員、ここ数日早出もしてくれています。

CDの整理は、高松の会場ですることにして、袋入れ済みのLP・レコードの整理に取りかかる。

帰る,帰りたい予定の24時にようやく、ジャンル分けを終え、それを新しい箱や既存のジャンルに詰め込む。

高松行きの30ケース,28日(金)午前4時終了。

        ↑

12月26日(水),どうにかなりそうです。。。

ただいま。
今帰ってきました。

27日(木)午前9時半です。

先ほど帰り、今お風呂上がりです v

結局レコードの値段付けに今朝午前4時までかかってしまい、昨日,参加の約束をしていた来年5月18日開催予定のミーティングへ行けなかった。
ダイちゃん以下、仲間に申し訳なし。

狭い中古部の中を走り回り、その後、CDに取りかかるも,午前8時半途中で断念して、帰宅。

さすがにしんどかったので、少し眠って、すっきりしてから、一気に終わらすつもりです。

28日(金)の朝が少し早いから、タイム・リミットを27日の24時にして、頑張ります。


では、眠ります 絵文字名を入力してください


12月25日(火),メリー・クリスマス L(^。^)」

6時半過ぎにお風呂から出て、調子が良いので、読書。
『赤朽葉家の伝説』を1時間余りベッドで読む。

ちょうど、最後の第3部に入ったあたりで眠くなり、8時自室の明かりを消す。
面白い。
高松店のサトミ店長好みでは?



10時35分,アラームが鳴るも、止めたまま眠ってしまい、30分後に目覚め、ダッシュで出社。


LPの値段付け。次から次へと出てくるダンスやクラブ系のレコードを飛ばして、自分で付けられるものだけ付けて、20時中古部閉店後,いつものチャンポン屋さんへ出かけて、21時より作業再開。

ネットで、値段を調べるのだが、明日の朝までに残り半分の700枚,700枚は無理だろう。
おそらく半分止まりかな?


途中,珍しく2度の仮眠。各30分ずつほど。

どうにか26日(水)午前6時45分まで頑張り,あと10箱残して、終える。

26日(水)中というか,27日(木)の朝までにCD約900枚の値段付けも控えているので、26日夕刻からはCDに移行したいため、どうやら、このままだと、レコードは途中で止めることにになるかもしれぬ。


午前7時帰宅後、玉葱のスープを作り、焼酎のお湯割りをいただく。
車を運転するのが、午前11時30分過ぎだから、ぎりぎりOKだろう。



8時お風呂へ。

12月24日(月/休),メリー・クリスマス (^・^)/

20071224041645



朝というか,午前3時過ぎに帰宅し、自宅車庫前で車の入れ替え作業などしていると、ずいぶん明るく、見上げると満月なり。

直前の中古部では眠くて堪らなかったが、何だか急に元気になり、車庫の中でネットで売れた商品のストックを抜き出す。

月のパワーのせいか、その後も元気な気がして、とりあえずテレビを点けると、地元ケーブル・チャンネルで、見た目ぱっとしないおじさんが講演中。

でも、すぐさまその話術や話題に惹きこまれてしまう。
その方は、若松進一さんと言って、双海町(現中山町?)を夕日の美しい町として、町おこしをされた有名な方のようで、プラットホームでコンサートを開かれたり、シーサイド・パークを作られたり、すごい企画&実行力の持ち主。
そして、もっとすごいのは、十年以上も海岸の掃除を続けられたり、手書きで毎日3通葉書を書き続けられたり、何だかすごい行動力のある方で、結局5時20分まで1時間余り見入ってしまった。

いつか、お会いしたいと思った。



10時半に起きだし、今日は終日LPレコードの値段付け。

25日(火)午前4時までかかって、どうにか8箱終了。

クリスマス・イヴからクリスマス当日にかけての作業は、過去余り経験がないなと思って、過去のブログを調べてみたら、近年は阪神セール直前の準備で、ばたばたしていて、クリスマスどころじゃなかったみたい。


余計なことですが、<more music編集日記>で検索すっと、2000年1月からの6年間分の前の設定でのブログを辿れますよ。


6時、お風呂へ。

12月23日(日),ようやくレコード磨き完了 

朝家内の実家から出たのが早くて、近所のホームセンターに立ち寄る。

替え電球のストックや中古部の台所用洗剤。

ついでに透明ガムテなども買って、少し荷物が増えた。
脇の下が何かひんやりすると思ったら、何と容器の蓋が開いて、濃縮洗剤が溢れて、長袖シャツの腕や胸がぐっしょり。

お気に入りのシャツの他に財布も濡れた。

お店のレジ係の人たちが寄ってたかって拭いてくれたが、電球やらガムテ,キーホルダーまでも濡らしていたらしく、少し大騒ぎになった。

洗剤やその他を替えてくださると言われたが、自分がしたことなので、そのままにしてもらう。
シャツや財布などは「いい匂いがするから、いいっすよ」と言って、お礼を述べて、店内のマックへ。

待望のメガマック・トマトを購入。

美味しいが、感覚的にはビッグマック×1.7くらいの感じかな?


今日は、外国人のバイヤーっぽい方たちや香川,高知の方など、遠くからのお客さまで賑わう。

有難いことに,朝から、予報を覆す晴天で、松山店,中古部&高松店とも忙しかった。

この調子をキープしたい。


そして、レコード掃除。

水で磨く作業も大詰め。

名古屋のグルーヴィン桑山社長から電話。

全体に盛り上がっている様子だ。


閉店後、台所用濃縮洗剤で濡らした財布を洗う。
布のパーツが大きいから、洗っても大丈夫っぽい。

店内の暖房でもって、24時頃には完全に乾いたが、少し歪んだかも?
室内、乾燥しているのですね。

24日(月/休)午前2時,たった今、レコードの掃除完了しました。

箱を数えたら、24箱,12インチが多いのと、DISK UNIONの少し大きめの箱が全体の3分の1くらいもあって、枚数で約1400枚くらいだろうか?

たくさんこなしたけど、これは、高松店から先週届いたものと、松山店でこの2週間ほどで買い取ったものからの選抜分で、まだまだ未処理の山,山,山。。。

今日もクラシックのボックスがたくさん入り、以前ならこれらも広島へとかやってましたが、これ以上一気にレコードを磨くのは、ボクも,そしておそらく長男もしんどいので、パスすることにしました。


先日来、日本のフォークCDをあ行から聴いている。
15年ほど前くらいに新品をまとめて買ったもので、3500円のビニル帯とかが多いが約100枚ほどのそのCDを1年に一度虫干しではないが、聴くことにしている。

あがた君から荒井由実×2枚,井上陽水,遠藤賢司×5枚,大瀧さん,岡林(「私~」),加川良さん×2枚,加藤和彦×2枚,金延幸子,かまやつさん×3枚と聴いて、今、北山修さんの1枚目。

なかなか良いが、ご来店の若いお客さんやジャズ&クラシック・ファンの方には余りウケていないのではないかと思う。
良さんの「戦争しましょう! そして勝ちましょう!」とか大きな音でかかっていてもね~。
ユーミンもちょっぴり恥ずかしかったしね。


まあ,そんなこんなで、時間が経過してゆき、今年もあと8日です。。。
~そうだネェ~ と、北山さんのバックで加藤和彦さんが歌っています。




12月22日(土),愛媛県200km走破 

20071223033645
ハルコ、その後ろが昨日のライヴの企画者ララ中屋ちゃn



今日も,レコード磨きに胸の痛みがつきまとう。

終日雨。

1時間ほどお客様の切れ目があって、電子レンジでコンビニ・パスタを温めて、チンと鳴ったと同時に。お客様の大群。

有難いが、嬉しい誤算。

結局18時までの長時間お客様が途切れず、パスタをもう一度温めて、今度はきちんといただけた。


お客様からの情報で知った西条市内に開店した大型古書店へ出かけることを思いつく。

ついでに、今治と東予も回ろう。

プランを立てながら、レコード磨き頑張るも、残り300枚もある。

胸も仕事も、きつい。



それでも、20時,今治を目指して、山道をひた走る。

①今治,②東予市,③西条市,最後に新居浜を飛ばして、④四国中央市まで出かけた。


東予市,西条市,中央市の3店舗では、事前のチェック通り,東予市22時,西条市23時,中央市24時に閉店して、3店ともで、同じ「蛍の光」を聞いた。

23日(日)午前1時,中古部へ到着。

ちょうど5時間&ちょうど200km。

中央市からの帰りの高速道で、今年は残念ながら参加出来なかった阪神デパートでの大セールだが,もし参加させていただいていたら、今頃大型古書店回りなど出来なかっただろう,と思った。気楽ではある。


今日は仕事をしないで、帰宅。


12月21日(金),5人のピアニストによるライヴ。

20071223025120




昔の仲間が働く大型家電店へ出かけ、旅先でのノート・パソコンを下見。
良いことがハプン アップロードファイル
持つべきは「友」なり あ


中古部にてレコード磨き。

またまた過労の兆しの肺が痛み、しんどい。

20時よりララ中屋君仕切りのライヴが始まる。

心優しき5人のピアニストによるライヴ。
青野君,アヤコレット,中谷さん,中屋くん,風邪で寝込んだ冬里さんの代役はDAVID,以上皆CDを出されるクラスの実力者集団。


途中家内たち感動チームによるクリスマス・ソングのコーラス隊も登場。
(写真は冬里さん率いるマツヤマヘルのメンバーでもあるハルコ1歳,今ボクにもなつくよう教育中。ハルコの後ろに見える赤い服のおねいさんたちがコーラス隊


楽しいひととき。

打ち上げをパスさせてもらい、午前3時までレコード磨き。


4時帰宅。

さすがに疲れて、ブログ更新出来ず。


それでも、3週間ほどお風呂で読み続けた阿刀田高の短編集『危険な童話』読破。


そうそう,ライヴの最中、明日から始まるとの名古屋セールに前日入りしているまちゅいくんからご機嫌電話。
高松ルーツ・レコードM原が中学の後輩らしく、嬉しそうだった。



12月20日(木),レコード、磨きまくる

20071219220129




今日は、15分も遅刻してしまう。

申し訳なし。

買取りが続き、せっせとレコード磨き。


昔なじみのお客様が相次いでご来店。

当時高校生,今は立派なマスコミ人。

当時大学生,今は素敵なお母さん。

共通しているのは、今も当時と余り変わらぬ種類の音楽をお好きだということ。

彼らがいたから、今のモアミューが存在する。

レコードを磨き、ネットに出品して、お店でお客様に接客して、…そんな時,昔に戻っている、と思う瞬間がときどきあります。


自分自身で収束していくのには、とてもやり易い状況になっています。


23時過ぎ、トミーの長男よりメール。

伊坂幸太郎さん『ゴールデン・スランバー』の感想。

ボクが理解し切らない第3章も彼なりの見解を伝えてくれた。

4,5度、メールのやりとり。

トミーにも薦めることになり、「トミーは泣くかなぁ?」と結んで、メールを終える。


余分なことですが、ネット,今日1日で午40点ほど売れました。
この調子で毎日売れたらいいのにね。
明日も20点は超えそう。
すごいね、やりがいがあります 羅琉 ニヤリ


21日(木)2時まで仕事。

早く帰って、『赤朽葉家の伝説』を読みた~い!!


今夜は、モアミュー松山店でライヴです!





12月19日(水),今日は段取りに時間がかかって、

20071219214726



今日は自宅の近くのホームセンターへ寄ってから、出社。

ホームセンター内のマックで、一度チャレンジしたかったメガマックをオーダーするも「少しお時間が。。。」と言われ、早いものを尋ねたら、いくつか教えてくれたが、自分でも知ってるチーズ・バーガーを頼んだら、1個100円やった。安過ぎ!


中古部でいただくも、100円と思うせいか、貧相に見えて、余り美味しく思えなかった。
昔はもう少ししっかりしてなかったっけ?


レコードの掃除をしたいと思いながら、帳簿の整理やラジオの原稿書きで、あっという間に夕方に。

18時30分よりRNB南海放送さんで、新年の3週~15夜分録ってもらう。

何と、ボクが出させていただいている「やのひろみのラジコミ」は、大晦日も元旦も放送があって、新年の最初が大晦日の24時30分から,つまり元日の0時30分から始まるので、第一声の「新年明けまして、おめでとうございま~す!」からスタートしました。

新年1枚目は、やはりビートルズ。「ビートルズ・フォー・セール」を結構マニアックな選曲でまとめて、2週目&3週目はボブ・ディランへのトリビュート・コンサートのライヴCD「30」を紹介させていただいた。

「30」がボクが紹介する通算342枚目のアルバムになり、数えてみると、もう足かけ8年目に突入します。
当店,新年3月で25周年記念を迎えますが、その内の3分の1ほどは「ラジコミ」に出演させていただいていることになります。
有難いです。


19時過ぎに仕事場に戻り、20時の中古部閉店時からまたちゃんぽんを食べに出かけ、その後ようやくLP・サイズのレコードの掃除開始。

ボクのノルマ12箱中,中古部にある5箱全部を一気にジャケットをから拭きする。

磨きはじめたDJ使用の12インチ,とってもきしゃなくて、早くも難行。


20日(木)午前2時30分まで磨きまくる。


帰宅してから、マッサージ機を2ローテーション分使用したら、眠気が飛んで、桜庭一樹(女性ですよ)『赤朽葉家の伝説』を読み始める。

面白~い。

お風呂で髪の毛を切ったり、髭を剃ったりして、再び読書して、午前7時,ようやく瞼を閉じる。






12月18日(火),今日は休みました

20071218000654
 


今日はお休み日。
ゆっくり起きて、朝食に和田アキ子さんのパッケージの煮込みラーメンをいただく。
初めてだが、特に。。。


室内にボクの姿が見えるので、遊んでもらおうと愛想をふりまくアントニオ君と少しだけ遊んで、銀行へ行って、中古部に顔を出して、またまた銀行へ。

銀行の前後に久々にアーケード内の新刊書店をハシゴする。


何だか、思う書籍が以前より少なめ?

それでも,桜庭一樹さんの『私の男』と、ジェイムス・クラムリーの新刊は見つけた。

偶然見つけた『○○の科学』シリーズの新刊が<テルミン>で、ついつい購入。

松山店のピアノの上にでも置いておこう。

昔の仲間TETSUちゃんのカフェの前を通ったので、寄ってみる。
久々。

そんなにおなかが空いていなかったのに、つい「おまかせで食事」とか言ってしまい、満腹を超えていただく。

でも、見た目もお味も立派で、美味しくて、大満足。

料理は奥さんの優しいYASAちゃんが作り、カフェオレを注文すると、TETSUちゃんが豆を挽いて淹れてくれるので、何だか感慨深く思ってしまう。

彼とは、車2台連ねて、高知のデパートのセールとかへ出かけたことがあり、そんなことなどが懐かしくて、「覚えとる?」とか訊ねてしまう。


《MUSICA CAFE》,大正通り2Fの素敵なお店ですよ。
皆さまも、どうぞご贔屓にしてください。


帰宅して、仮眠して、夕食後、持ち帰った新譜のリストを3ヶ月分~全10冊ほどを遡って、チェックする。

時間がかかってしまい、19日(水)午前6時完了。

1週間ぶりくらいにビールをいただき、入浴 

そのまま1時間近く眠ってしまう。

気づいたら、午前7時。

慌てて、お風呂から出て、ベッドへ。




12月17日(月),今日も中古部大ブレイク!!!

20071218000432



本日も中古部にはちょっとしたハプニングがありました。

何と、あるお客様がLP75枚ほど(+本店で15枚ほど)買ってくれました。
実にLP2箱です stitch stitch
有難いです。 

店内のお客様も皆様,びっくり アップロードファイル

今日は、松山店の在庫を見直す作業に取りかかったのだが、それが良かったのでしょうか?


閉店後、ちゃんぽんを食べてきて、コンビニで見つけた新商品の一口豆大福を松山店にいた家内たちにあげる。
オラの分まであげてしまった絵文字名を入力してください


でもって、その後、高松店から届いた700枚余のLPと松山店に積みっ放しの買い取りレコードを整理して、明日から皆で、今週中に1200枚商品化を目指して、頑張ります。


そうですよ。
相変わらず、ネットに出した処分に困っていた商品の反応が高くて、こちらも有難い限りです。


19日(火)午前3時まで中古部にて、ネット新規出品やら、帳簿の整理やら。
1時間もテーブルにうつ伏せ爆睡。暖房もつけずに、眠ったので、寒くて目覚めた。
そろそろ半パンは終わりかも?
昨日のBUENA VISTAさんへは長パンで行ったのやけど、誰にも何も言われなかった。
そうそうトモコに西海岸のサーフィン屋さんみたいや,と言われたけど、意味が分からんかったし。。。


19日は休みます。

たぶん出社はしますが、懸案のノート・パソコンを探しに知人が働く大型家電店へでも行ってみます。


 

12月16日(日),日没時刻はもう遅くなってきています!

家内の実家から仕事場へ。


有難いことに、12時30分より、中古部,記録的な忙しさに突入。
店内が狭く感じられるほど。
15時までに普段の倍以上の売り上げを記録。
すごい!!

同じように、松山店も高松店も忙しそうなり。
嬉しいアップロードファイル

一区切りついてから、海辺のカフェBUENA VISTAへ出かける。

皆で盛り上げるイヴェントにお客で参加。

おカヨさん,仙ちゃん,シンゴちゃん,ミヤコ&トモミちゃん,マサにぃ,ダイちゃん,グーちんさん,スイゲンさんなど、ボクがいた1時間余の中で見つけたミュージシャンの他に、トモコやトモコの弟のダイちゃん夫妻などなど、多くのお客様が居られた。

厨房にお邪魔して、オーナー坂本君に挨拶。

バイキングをたくさんいただき、16時45分,夕陽を眺めながら、BUENA VISTAをあとにする。

海の近くの三津地区を走っていくと、ず~っと、夕陽が見え隠れする。


知っていましたか!?

日中の時間がいちばん短いのは、ご存知の通り,冬至(12月22日頃)ですが、日没がいちばん早いのは,今年は8日(土)? でした。
一方,日の出時刻は1月上旬にいちばん遅くなるのだそうです。

面白いですね。

そんなことを考えながら、モアミュージックへ戻る。

そうそう,BGMは先日大型古書店で見つけたスムルースの「冬色ガール」,尊敬する業界の先輩のご長男がギターでメンバーとして参加しているグループだが、この曲は3年前のヒット曲で、とっても好きな曲なのです。

この曲の詩を聞いていると、自分の感性はもう若くないかも? と焦ってしまう。

例えば,こんな感じ→<自分にとって不幸なことは昔とても幸せだったことなのだ>。
分かりますか?

ボク自身にも昔確かにそんな感覚があったはずなのです。

こんなので、若い頃のことなど小説に書けるのだろうか!?
不安になる。
やはり、少しでも早いうちに、どんどん書いてしまうべきでは? とか、考えてしまう。


夕刻には、今度は家内がBUENA VISTAへ出かけた。


中古部閉店の20時より、ネットに出品。

17日(月)午前1時35分までに75枚ほど追加して、合計380枚ほどの出品になったが、実はその内の35点ほどに既に買い手がついている。

締め切りまで平均でまだ3日ほど時間があるので、一体どんだけ売れるのか、気になる。


退社後、24時間スーパーへ寄ってから、帰宅。

2時半に、家族3人がトイレの前でハチ合わせ。
皆、夜更かしなり。


そうなんですよ!!!
    ↓
徳島から帰って以来、2日くらいしか,お酒やビールを呑んでいません。

呑むと、もともと弱いので、ついつい炭水化物などをいただいてしまい、これ以上太らぬようにするには、飲酒を控え、炭水化物などの摂取も控えたいと思います。


午前5時半,ベッドへ。



12月15日(土),今年もあと半月。。。

中古部にジャズ新着出品。

親子でお待ちくださったお客様がおられた。

おかげさまで、中古部,終日忙しく、今日も昼食々べそびれる。


20時30分の松山店閉店後に、518のミーティング会場へ出かける。

今日は女子だけみたいな感じ アップロードファイル

23時まで、話し合いが続く。

だんだんまとまってきている。

素晴らしい記念すべきイヴェントになりそうな気がした。


トモコ,家内と帰る。

明日は、海辺のレストランBUENA VISTA行き。

たくさんお客様が来られそうな気がする。


自室で、久しぶりに,一応書き上げている小説を開いてみた。。。


12月14日(金),あれやこれや

9時半起きで、動き出す。
あちらこちら,回って、14時より仕事開始。
ジャズ・LP,150枚値段付け。

これで、未店頭分220枚出来た。
明日、約束の120枚ほど出して、残り100枚は後日にさせていただきます。

おかげさまで、ジャズのアナログ入荷が途絶えません。

その後、午前3時まで、久しぶりにオークションに商品アップ!!

明日は再びミーティング,明後日は海辺のレストランBUENA VISTAさんで、緊急ライヴが決まりました。

何だか年末っぽくなってきましたが、本番は28日からの高松セール(当社トップ・ページご参照!)3日間と、2日からの広島同時2ヶ所(グルーヴィンさんHPご参照!!)が控えています。

PCでの仕事も結果が伴い、それなりにやりがいもあります。
忙しいですし、いろいろ厳しいですが、仕事や仲間たちとの集いや個人的な趣味に喜びがありますので、幸せだと思います。

頑張ります 羅琉 ニヤリ

こちらでは、本日発売の『週刊文春』が年間ミステリー・ベスト10を発表しています。
いつも早目に売り切れますので、ミステリー・ファンの方はお急ぎください。

3時25分退社します。


そして、『ゴールデンスランバー』,読み返して発見したのだけれど、事件から、20年後を綴った第3章に意外な登場人物が出ていますね。全部読んでから、最後に第3章をもう一度読んでみたら、面白いですよ 



12月13日(木),仲間とミーティング

9時アラーム起き。

今日は午前中にたくさんの予定があって、早めの行動。


それでも、20分間,お風呂で読書。
何でやねん、の,ふたたびの『ゴールデンスランバー』。
滅多にないことだが、それもいいかも?

確か、『風が強く吹いている』も遡って読み返したし読み返すと、発見もあるだでね~。


中古部では、本日出品料無料のオークションへ過去の売れ残りを再出品した。



中古部では、今日も半袖に半パン。

19時30分に中古部を早仕舞いして、コンビニへ寄ってからミーティング会場へ。

お昼をいただく間がなかったので、行儀が悪かったが、歩きながら,肉まんをもぐもぐ。

ミーティングの場で空腹らしい流水ブラザーズのお兄ちゃんにおにぎり1個あげたら、さすがのお兄ちゃん,隣にいた弟君におにぎりを半分上げていた。


行政も巻き込む形で進行していて、いい感じ。

当然ミーティングの温度も上昇。

ミーティング後小一時間中古部にて仕事。

早めの帰宅になる。



12月12日(水),『ゴールデンスランバー』、すごかった!!!

9時に眠ったのに、12時過ぎに起きだして、『ゴールデンスランバー』,残りを一気読み。

胸が揺さぶられる感覚を持ちつつ、前評判の高いラストへ。

ラストのオチは予測できたが、それでも泣けた。


今年のベスト3に入りますね。

これと、三浦しをん『風に強く吹かれて』,森見登美彦『夜は短し歩けよ乙女』ですね。

あと、松井今朝子『吉原手引き草』,仁木英之『僕僕先生』も良かった。


上記の作家たちがいるので、日本の文学界は力強いですね。


ラジオの原稿書きと、収録。

今日は、徳島でトミーんところから買った「シカゴ25」(クリスマス・アルバム)とザ・バンド「アイランド」。
後者は、初日が24日の夜(正確には25日)で、今年最後のアルバムにもなるので、クリスマス曲1曲入りの思い入れ盤ということで、選んだ。

帰宅して、別の書物でもと思っていたが、仕事場に残り、昨日『ゴールデンスランバー』と一緒に持ってきていた「ダヴィンチ」誌の<伊坂幸太郎>特集号で、各書籍間での相関図などを眺めて、ちょっぽし仕事して、23時前に中古部を離れた。


家の近所の2軒の大型古書店へ寄ってから帰る。


家で何やかやして、13日(木)午前3時ベッドへ。

今日は、お休み日で、仕事は少しで済ませて、のんびりできた。

すぐに眠る。


12月11日(火),たちまち徹夜。。。

9時頃までぐっすり眠り、読書。

『ゴールデンスランバー』,何度か、どか~んとさせられ、涙が溢れる。

あと少し。仕事場へ持っていくことに。


12時より、中古部に荷物を広げて、15時前。

長男を解放。

徳島へ行っている間に帰ってきた長野からの荷物の整理から始めて、それが終わったのが、12日(水)午前3時なり。


それから、徳島からの荷物を片付けたら、もう午前7時半なり。

何度も、ビートルズの「アビー・ロード」,そして、「ゴールデンスランバー」を聴いた。

once thre was a way to get back homeward...。


伊坂さんは、この曲の持つイメージから、この物語を作ったのかな?

というか、初めに歌ありきなのかな?



読書好きのトミーんちの長男君と『ゴールデンスランバー』のことで、メールのやりとり。

父親に似て、なかなか可愛いヤツである。


さすがに眠くて、9時にはベッドへ。

一応、今日12日はお休みです。


12月10日(月),徳島とお別れ

午前5時まで読書。

切ない。
3分の1で、これだけ胸が切ないのだから、中~後半はどうなるのだろうか?
期待と切なさに対する不安で先に進まない。


入浴して、洗髪。

追加で、携帯電話の充電器を仕舞って、ファスナーを締めたのに、パジャマさんがあった。

お気に入りの水玉パジャマ,起きてから、仕舞わねば。


5時15分,ベッドへ。

発泡酒でも,普通に酔うみたい。

4時間、ゆっくり眠ります。



9時15分、起きました。


徳島セール,今回最後の一日、お買い逃しの商品は、今日の内に、お求めください。

今日も一日、よろしくお願いします。

ともにチェック・アウトのトミーと待ち合わせて、会場入り。


少しだけ、忙しそうな予感。

もっとも,トミーに言わすと、ボクの忙しそうだという予感は、ことごとく、外れているそうだ あ

昼食がてら(こちらは絶対外れぬお蕎麦屋)、大型新刊書店をのぞく。
「このミステリーがすごい! 2008年版」が出ていた。

日本の1位は、先日こちらでも紹介していた『警官の血(上下)』で、海外はジェフリー・ディーヴァーの『ウォッチメイカー』と下馬評通りの作品が揃った感じ。

日本もののベスト10(10位が2組で11冊)の内,予め購入していないものは3冊だけで、その内の2冊を本日購入して、あとは高城高(こうじょうこう)の1冊のみ。

長男も松山から短時間でやってきて、16時過ぎから片付け始める。


トミーを18時に見送り、ボクらも19時前に会場を後にする。

3件ほど大型古書店を回り、食事などして、21時過ぎ徳島道に乗る。

一車線では眠かったが、追い越し区間で長距離バスを追い越してから、上り坂で結構あおられる感じになって、眠気がとんだ。

2台で何台か追い越したりして、こちらが譲っても追い抜いてこないので、ボクが引っ張るかたちになって、池田辺りまで。

その後も、高松道~松山道もボクが運転して、何と、23時00分,中古部到着。

藍住から2時間で中古部まで。


3割ほどの荷物を降ろし、帰宅。


さすがに、眠くて、お風呂へ入って、ビールなどをいただいき、早目に眠る。






 

12月9日(日),まったりとした一日。。。

ときどきしているビールをいただきながら、お風呂で読書は,湯舟に浸かっているのは最長でも5分間ぐらいです。
一応、記しておきます。


本日も、元気に行ってきます!

あと2日,あといよいよ1泊です。


9時55分会場入り。


トミーにはゆっくりしてもらう。


何となく、まったり。

ピークらしい山場もないまま,夕刻。

こちらへ来て、10日目にして、どうにか2度目のお昼外食。

でも、結局、おそば屋。
またもや、はずす。


夕刻,トミーにレジ番を依頼して、ホテルに戻り、2時間目一杯ネットで仕事。

目標達成まであとわずかなり。

売れた商品をチェックしたら、何と、今朝方出品したCD(←2年間ほどセール時や中古部店頭に展示していたもの),未開封新品ではあったが、5000円弱で売れた。
これまでの売価の3倍で瞬間に売れるのだから、不思議な感じ???


こうして、ネットを頑張ってゆくのでしょうね。。。


トミーとホテル1Fの居酒屋さん。
あれやこれや語らいながら、少しずつではあるが、(近い)将来の様子が見えてきたような気がときどきしている。

明るい将来に二人で乾杯  (トミーが2杯も呑んだ)


でもって、ホテルの部屋へ戻って、残りの50枚ほどのCDの処理。

売れ残りのプログレ紙ジャケが最後。

途中、小一時間仮眠して、10日(月)午前3時完了。

徳島滞在中に店頭分を含め、のべ400枚ほどのCD値段を調べて、半数の200枚弱を出品した。

まだまだ遅いけど、出張中にしてはまずまずかも?

年内にもっともっと増やすのだ。
何せ、店頭に出ていないCDの山がジャズ&クラシック以外の全ジャンル、残っているからね。



3時より身支度を整える。

さすがに、10泊11日,大荷物。

そういえば,気のせいか、自分で手洗いした下着と靴下,肌触りがごわごわしているみたい。
ダメやね。

ただいま,3時40分。

冷蔵庫を空にしたので、ビールか酎ハイを買ってこようと、思案中。

ホテルの9階のカーテンを広げ、窓を少し開いて見下ろす徳島,小さな街だが、会場の関係者の皆様を筆頭に、一様に優しい。

ホテルも快適。
肉体的にも、先の高知よりはとても楽。

願わくば,来年は、もう一ランク上の売り上げを目指したいものです。


小銭が無くて、発泡酒を買ってみたが、普通に美味しい。

しばらくカーテンを開け放ち、伊坂幸太郎さんの『ゴールデン・スランバー』を開く。
やはり、ポールの曲で、歌詞も出てきた。

主人公やその周囲の人が愛しくて、切ない。
部屋でも仕事をしていたので、少しずつしか読めてないが、気づくと、この本のことを身近に感じていることがある。

自分でもそんなお話を書きたいものです。




12月8日(土),トミーがやってきた

5時頃眠り、8時に一度目覚めた。

時間が確認出来たので、もう一度眠り、9時10分アラーム起き。

サラダに豚汁をいただき、入浴&洗髪。
早目に動く。

9時45分に部屋を出て、半袖ポロシャツなどをクリーニングに預けて、1Fタリーズで珈琲買って、ミッフィーのコンビニでおにぎり4個とジュースを購入。

チキンなどを保温しているショーケースの足元に置いていたCDの入った紙袋をコンビニのおねいさんに思い切り倒され、CDがリノニウムの床へすすーっと、広がる。

時間がある時は多分気にならないけど、さすがに、今日は顔をひきつらせたかも? 、f

でもって、元に戻すのに手間取り、今日もギリギリ アップロードファイル

ダッシュの連続で、半袖Tに半パン姿になっても汗だく 汗


忙しそうな予感もあって、12時過ぎに早目におにぎりいただく。

2個でお客様がレジに来られたので、お昼終了。


首尾よく最後のEPの整理も終えて、続いて年賀状の宛先のリスト・アップ。
160組余。
今年は、年内に送りたい。


そして、15時過ぎ,かすかな予感はあったが、トミーが「今徳島入りました。もうすぐ着きます!」との連絡をくれる おんぷ2つ

16時過ぎにトミー登場。

やったね あ


たちまち,気が抜け、急に姿勢まで崩れてしまう。

そんな感じで、あっという間に閉場時刻に。

トミーには悪かったが、ボクは計画通り,徳島駅から10個目の駅の近くにある大型古書店へ向かう by JR。

20時58分,約40分ほどで目的地のJR駅に到着して、復路の時刻を確認すると、21時46分の次は22時51分なり!

前者を選び、少しだけ急ぐ。

駅から、少しキョロキョロしながら、12,3分で大型古書店到着。

逆算して、21時30分にはレジへ並ばねばならぬことになり、少しはしょって、本,コミック,CDの順にチェック。

どうにか20分以内で一通り見終わり、すばやくレジも通過して、JR駅まで少しだけショート・カットして、わずか8,9分で到着。

そして、列車内で、少し本ブログを更新。

22時16分,徳島駅到着なり。

会場を出てからぴったし2時間で、会場横に戻る。

JRでの移動時間が往復で1時間20分,歩きが往復20分,やはり大型古書店には20分しか居なかったことになる。


トミーにも指摘されて、そうなんだろうと思った<(大型古)書店はボクにとってのストレス解消の場所>だと思う。

気分爽快ですね ちな♪


おなかがすいたので、少し悩んで、CoCo壱番屋へ。
今日は、肉じゃがカレーにシーフードをトッピング。

食事中にトミーから優しいメールが届く。

そのトミーとばったりエレベーターの中で出会う。

そのままトミーをボクの部屋に招き、仕事ぶりを見てもらう。


まぁ,でも、こんなに早く良く来てくれたものだ。

感謝 sc07


トミーが彼の部屋に戻り、少し仕事を継続するも眠たくなり、24時半,着の身着のままでベッドへダイブ。


気づいたら、9日(日)午前4時過ぎなり。

しっかり電気は消していて、暗がりの中起きだして、仕事再開。

一通りメドがついた午前6時で今日の分,終える。


ようやくビールをいただきながら、読書しながら,入浴

6時半にはふたたび眠り、9時過ぎに起きます。

では、また明日 絵文字名を入力してください


12月7日(金),いよいよ週末

20071207202416



午前3時までで仕事を切り上げて、ビールをいただき、読書。
ワンセグ,徳島ではNHKの他、民放は1社しか入らぬ。

3時半入浴し、ベッドへ。




8時15分に自然に起きて、少しネットで仕事。

8時55分にホテルを出て、再び川向こうの銀行へ。
近道を発見! というより前回は遠回りをしていたのだった。

あっという間に駅前に戻り、またまたそのコンビニへ行って、ポイント率の高いサラダとおにぎりと朝食にパスタを購入。

ホテルの部屋でいただき、会場入り。

昨日~今朝部屋で整理したCDが両手に余って、珈琲は持てなくて、買わなかった。


10時より本日の業務開始。

今日は、早いところはボーナス日。

その効果をひそかに期待してしまうもそこまでは大きな買い物をされたお客様はいらっしゃらなかったが、ウィークデイでは最大の売り上げを記録。

有難いです。

EPを整理しつつ、腕が4本か6本あったらいいのにと思いながら、今日も順調にこなす。
全12箱中,残り1箱!

今日は、おにぎり,恥ずかしいなどと思わず、開き直って、いただいた。
そのおにぎりに付いていたポイント・シールを台紙に貼った時に今朝いただいたパスタのシールをごみ箱に捨ててしまったことに気付き、落ち込む 落ち込み


そうそう,今日は夕方に買取りが集中して、買い物をされるお客様と重なり、瞬間行列になった。
この時も,腕が4本あれば良いと思った。
CDもレコードもおかげさまで増えていますが、持って帰れるかしら,ねぇ?


今夜は、会場5Fのレストラン街で、とんかつ屋さんで食事。

朝の銀行行きのせいか、今日は終日空腹だった気がする。


21時より、ホテルでCDの整理&ネットへアップ。
最後の100枚を持って帰った。

22時よりきっかり1時間30分眠る。


8日(土)午前4時までネットで仕事頑張る。


その後、ビールをいただき(今夜1本目)、おなかがすいてきたので、紅茶クッキーをいただく。
右手にビールとクッキー,左手でPC。

やはり、腕が4本あればいいですよね。

4時半お風呂へ。




12月6日(木),今日は快調です!

結局缶ビールを1缶買ってきて、読書&入浴しながら、いただく。ベッドの中で読書を続け、アルコールが回ってきた午前6時半,読書を止めて、部屋の明かりを消した。


アラームを10分遅らせ、9時10分アラーム起き。
今日は、風呂場で読書などせず、早目に部屋を出る。

1Fタリーズでコーヒーを買い、ポイントの溜まった台紙を持って、コンビ二へ行って、しっかりミッフィーのフォークをゲット アップロードファイル

昨日より早目に入館を果たすも、事務所で話し込み,10時ちょうどに売り場へ。

今日は快調。

各店の商品を補充して、7インチの整理。

今日は眠くならぬ。

割合お客様が多くて、食事のおにぎりをついばむタイミングを見つつ、もぐ。。。
お客様が目の前を通られて、恥ずかしい。

1個だけで止めようかとも思うが、食べるのなら今のうちかも? と、残り2個も、もぐもぐ。
やはり人の目が恥ずかしい。


20時15分退館。

ミッフィーのポイントに引っ張られるように、今日もコンビニ弁当。

カルビの塩焼きそばとカツ丼&かけそばのセットにねばねばサラダ。
どれも、高ポイント商品。

またまた、フォークを交換できた 絵文字名を入力してください

お部屋で、二つの弁当を順にいただく。

昨日のブログを読まれた複数の方から「お酒飲み過ぎ」とのメールをいただき、今日は飲まずに食事。

食後に、1Fタリーズへ降りて、珈琲を買ってきていただきながら、ブログ更新。


そうそう,洗濯もしました。

ハンカチ3枚に,トランクス7枚、やのにソックスが6.5足しかない。

部屋中探し回るも、見つからなかった。


23時より、ネットで仕事開始。

寂しいので、携帯電話でテレビを視聴しながら、仕事します。


ニュースであまり見ないオシム監督の情報です ↓



依然として予断を許さない状況だそうで、先週末から少しずつ会話ができ、意識を回復した際の第一声が「試合は?」だったとのこと。また、アイスなども口にしており、アシマ夫人が「冷たくない?」と尋ねると、「冷たくなければアイスではない」と笑って答えたり、鹿島の逆転優勝したJリーグの結果を聞いて驚いたりしたそうです。

12月5日(水),本日は眠かった。。。

セールも中日の6日目を迎えた。
本日を含め、あと6日。
頑張ろう。

朝アラーム前に起きたけど、お風呂で読書などするものだから,ついついおし気味で部屋を出たのが9時52分。

ひぇー~
珈琲は断念したものの,おにぎりはしっかり買って、徳島の駅前をどたどたーっと走って 地下の検収口で名札をもらって、9時59分事務所で手提げ金庫を受け取り、10時00分の「ただいまより開店します」の放送時には昨夜と同じヘンリー・マンシーニのCDをかけていました。

さすがに、汗がひかず(長風呂だったから),30分くらい半袖T・シャツで顔を拭いっ放し

そのせいか、お昼前から眠くて眠くて、座っているとこっくりしてしまいそうで、立ったり、グルーヴィン桑山社長やトウオカ部長やトミーに電話したり、運送会社に連絡したり。


朝,珈琲も飲んでいないし、何にもいただいてなかったので、今日は少し早めの14時前におにぎりをもぐもぐもぐもぐと、3個いただく。
あっという間。。。

口元がさびしく、自販機に珈琲を買いに行く。
紙コップの珈琲、MAXに濃くしても、薄い。

やがて、またまた眠くなって、つらいなとか思っているところに,桑山社長が、「店で○△×が売れちょるでぇ!!」とかの電話をくれたりするので、松山店へ電話したりで、少し眠気が遠のく。
有難い


そんなだから,セール会場もお暇で、お暇だから眠くて、どっちがどうなんとか考えて、一日過ごす。

さすがに、今日は無理はするまいと、EPの整理を控えていたが、取りかかった15時頃からようやく眠気が取れて、どんどん進む。

不思議なもので、その頃から少しずつ忙しくなって、いい感じ。

20時閉場。
それでも、数字は伸びず、20時過ぎまで粘って、レジ締め。


今日はCD150枚ほどを手提げの紙袋二つとバッグに入れて、持ち帰ったため、さすがに重くて、まっすぐホテル自室へ。

CDをメーカー別に分けてから、外へ出る。

またまたカレーかと思うも、とりあえずコンビニへ行ってしまおうと、信号を渡る。

そこのコンビニで、シールを集めるとミッフィーのフォークやら箸がもらえると知り、ついついポイントの高いおにぎりやらサラダを購入。
メインはパスタ。

これで、今日の夕食は決定。

部屋に戻って、商品を広げたら、シールのポイントにつられて買ったサラダもパスタ・サラダだった sc07

ビールをいただき、メインのパスタとサラダのパスタをいただいてもまだ入りそうで、先日広島セール時に見つけてこっちに持ってきていた地元松山? のラーメン名店「おが多」のカップ・ラーメンをいただく。
パスタづくめだが、このカップ麺には「おが多」の雰囲気は全く感じられなかった。
失敗作!


今夜は眠くなったら、そのままベッドへ入ろうと思っていたので、22時,「その時歴史~」が始まった頃に眠くなって、シャツのまま潜りこむ。

多分? 爆睡して、6日(木)午前1時30分頃起きだす。


そして、ようやくCDのチェックを始めて、30点ほど出品して、30品ほどは会場の商品へ返すことにする。

午前4時,一区切りつけて、本ブログをUP。

喉が乾いたので、ビールか酎ハイを買ってきます。

少し読書して、眠ります。

おやすみなさい。 


12月4日(火),少し疲れてきたかも。。。

今日は、川向こうの銀行行きのため、8時30分にアラームをかけていたが、少し前に目覚めて、ホテルの部屋の鍵を持ったまま徒歩で出かける。

思っていたより近くて、10分で到着。

外は意外に寒くて、長パンで正解。

でも、歩いたら暑くて、途中上半身は半袖T・シャツになったりもした。
徳島は松山より暖かいかもね?

今日は、余裕で会場入り。


会場ではずーっと、7インチEPの整理中。

12箱,約2400枚ほどを見直し、値段を下げたり,まれに上げたりしつつ、古い袋を交換しています。

今日までに7箱~1400枚完了。
袋の交換は500枚ほど。
少しきれいになった。


20時過ぎ、今日からはゆっくり退館。

今日はホテルの3軒隣りのCoCo壱番屋さんへ。

ホテルに近いこともあって、徳島では1回は食べています。

少しシステムに慣れてきたので、今日は、かきフライに豚シャブをトッピングしてみた。
あと、ベーコン・サラダとビールをいただく。

ビミョーな注文ですか?


そうそう,昨日ラーメン名店で食事したときに<マイ箸>を使ったのだが、何と,そのまま置いてきちゃったので、カレーの後,信号を渡り、受け取った。

高松店のサトミ店長から買取りの電話。


12インチの大量買い。

買えたら、お正月に重なってしまうセールへ出そうかと思ったりする。


少し早く起きたりしたせいか,会場でもかなり眠かったので、入浴だけ済ませて、ベッドの上で仮眠する。

30分ほどで起きだし、会場から持ち帰った110枚ほどのCDの値段付けをPCのデータを参考にしつつ,値段付け。

ネオアコ系とアジアン・ポップスが多かった。

意外に早く5日(水)午前2時過ぎに完了。

仮眠したせいか、体調快調。


今夜中に『サクリファイス』を読み終えて、次は伊坂幸太郎さんの期待の新作『ゴールデン・スランバー』を早く読みたい!

タイトル,ビートルズ「アビー・ロード」の名曲から来てるのかな? でも,ビートルズだと原題は“Golden Slumbers”ですよね?

個人的には当時買ったクローディーヌ・ロンジェの「ゴールデン・スランバーズ」も好きです。


話が終わりませんので、今日はこの辺で。



...pretty darlin,do not cry, and i will sing a lullaby...



12月3日(月),星野ジャパン、北京行きを決める

本日も9時00分,アラーム起き。

昨夜は、星野ジャパンVS韓国戦の興奮が冷めやらず、4時まで起きて、仕事して、追加のビールをいただき、眠った。


本日は、銀行行きがあって、1FTULLY'S COFFEE,BANCO,CONVINIENCE STOREと回って、会場のクレメント・プラザさん入り。


どうやら、クレメントさんからのお昼休憩の交代要員はないみたいで、それでも,16時まで我慢してから朝購入したおにぎりと野菜ジュースをひそかにいただいた。

でも,こちらは、おにぎりをいただきながら仕事が出来るので、有難いです。


本日,平日ながら、まずまずの数字を残せました。
有難うございます。


ただ、レジをしながら気になったのが,今回も合同参加の2店のアナログがともにバーゲン・LPのみで、こちらの2店のバーゲン品は強力なのですが、一部のアナログ・ファンの方たちが、アナログ=バーゲンみたいな雰囲気になってしまっているのではないかな? と感じたことです。

LP全体のちょうど2分の1の量がバーゲン品ですので、今後はその辺もきちんと考えさせていただこうと思いました。

当店中古部でもバーゲン品しか見られないお客様がいらっしゃいますので、同じ感じです。


でもって、本日もダッシュでレジをしめて、ダッシュで事務所に金庫を預けて、「明日もよろしくお願いしまーす!」と早口で言って、ダッシュで会場を出ました。

またまたホテルの部屋で食事をしながらテレビ観戦のつもりでいたのですが、今日の台湾戦に負けることはないだろうと思い当たって、外食することにしました。

徳島ラーメンかCoCo壱番屋か少し悩むも,信号に決定権を委ね、結局青信号になる前に交差点へ着いたので、信号手前のラーメン屋さんへ入店。

ビールと餃子も注文して、餃子が焼けるまでの間にいつもと違うコンビニで、朝食代わりのどら焼きときんつばなどを買ってきた。

ラーメン、味がさらに良くなったかも? んまい!!

急に混み始めて、瓶ビール1本を一気飲みして、替え玉も1個にして、早々に立ち去る。


でもって、ホテル自室でテレビのスイッチを入れると、6回裏で1-0で日本がリード,え~、1点だけ? とか思っていたら、ここまで好投と思われるダルビッシュ投手が2ランを喰らい、1-2となる!

すごい場面に間に合ったことを感謝しつつも,気が気でなかった。

幸い,7回表に6点も取ってしまい、一安心できたが、その7回表の攻撃中は手に汗握る思いで観ていた。

星野監督,同点からスクイズなんて、しびれましたねぇ!

チーム一丸というのはこういう時のことをいうのだと感じつつ,応援して、結果は10-2と圧勝だった。

星野監督,「報道ステーション」の冒頭にも出演して、目を潤ませていたのが印象的だった。
「今回の24人,怪我することなく、来年みんなで北京へ行きたいね」との言葉も逞しかった!


そして、3日ぶりに最上階の温泉へ。

今夜は顔なじみのおねいさんがおられて、ご挨拶。

皆さん、野球中継を見られていたわけではないと思うが、浴場内は芋の子を洗う状態。

それでも,首尾よく屋外の露天風呂へ単独入浴できた。
「夜空を仰いで~」などと加山雄三さんの昔のヒット曲を夜空を見上げながら、口ずさんでいた。

後で確認してみるが、確かあの曲はこの季節のヒット曲。
この季節というと,今日会場でついつい聴いたビートルズの「アビー・ロード」もそうだ。
ともにもう40年ほど前のことになるが、ちょうどその頃レコード屋開店を夢見たり,店名の<モア・ミュージック>を決めたりしていたのでした。


部屋に戻って、本ブログ。

今日は時間があるので、部屋に持ち込んでいる中古CDを出来るだけ多くネットにアップしたいと思います。




12月2日(日),おかげさまで会場は大忙し&星野ジャパンにしびれまくり

9時00分,アラーム起き。節水のため,昨夜から溜めておいた残り湯に熱湯を注ぐ。約3分でOK!

昨日買ったドーナツ2個をもぐもぐしながら,なかなか進まぬ近藤史恵さんの『サクリファイス』を浴槽内で数ページ読む。

続きはお昼休みにでもと、バッグに詰めた。

40分に部屋を出て、ホテル1FのTULLY’S COFFEEをのぞき,誰もレジに並んでいなかったので、本日のコーヒーのトール・サイズを頼む。
紙バッグにいれてもらい、同じくホテル1Fのコンビニでおにぎり3個と野菜ジュースを買って、コーヒーの紙バッグにいれて、会場へダッシュ。

ホテルから会場までの二つの信号を無視して走って、首尾よく開店10分前コール時に館内へ。


何だか、今日は忙しそう!


やはり忙しくて、単一日としては、過去最高の売り上げを記録させていただく。

有難いことに&珍しいことに,当店全体の約2分の1の売上げを果たす^^/


結局,お昼休憩はなく、読書どころか,食事も出来なかった。

ずーっとデブゴンだから、たまには良いかも?


それでも,お客さまの切れ目を見て、おにぎり1個いただく。


20時の閉店前から緻密に準備して、お金を合わせて、20時15分会場を出る。

ホテルまでの途中にビール4本と巻き寿司を購入して、ホテルまでダッシュ。
エレベーターの中でも走って、8時22分ホテル自室へ。
スーパー早いでしょA!!

でもって、ダッシュでテレビをつけると、星野ジャパンVS韓国代表戦,まだ4回裏なり。

慣れぬ長パンを履いて出かけたものだから(3日連続で同じ半パンという訳にはゆかないでしょ,オシャレしなくちゃね),さらに忙しかったこともあって、汗をかいたので、浴槽にお湯を張って、入浴&洗髪をしてから、ビールをいただきつつ試合に没頭する。

そうそう,コンビニではおでんも買った。おでん、部屋のエアコンを止めても室内が暑かったので、入浴の間開け放しておいた窓辺に置いていたので、すっかり冷たくなっていた。

野球に惹き込まれながら、おでんとビールとサラミ・ソーセージ半袋とおにぎり2個と巻き寿司1本とお味噌汁とお煎餅とグミをいただいた。

野球が面白すぎて、ついつい。
えへへへ。


星野ジャパン,成瀬から川上,そして岩瀬へと小刻みな継投。
何度もピンチがあり、その都度,ピッチャーが耐えた。
最後は上原,メッチャ落ち着いているやん!
あっさり3人で切り抜ける。
しびれまくった。

星野さんのインタビューも、あの人が珍しくも興奮して、何を喋られているのか、分からない瞬間があった。

実に4時間半もの長い試合の大半を観られたことに感謝。


PCでお仕事&本ブログ更新して、ただいま3日(月)午前1時です。
こらからスポーツ・ニュースを二股かけて観ます。

ところが、どっこも終わっていて、しょうがないので、秋田の友人が今年も送ってくれたリンゴをいただきながら、読書。


2時,眠くならず、再びお仕事することに。



12月1日(土),師走は徳島から。。。

何だか暖かな「師走」入りで、ピンと来ませんが、とにかく今年もラストの1ヶ月を迎えました。


松山本店では、本日より20時30分閉店に営業時間を短縮させていただきますので、よろしくお願いいたします。


今日も今日とて、半パンで出発。

寒いかと思って、半パンは1本しか持ってこなくて、失敗したなり。


9時45分,会場内にて、トミー,長男と待ち合わせ。

二人に昼食に行ってもらい、二人に留守を託し、ボクはモアミュー号で徳島市内へ。

買取り。。。

ちょこっと大型古書店に寄って、会場へ戻る。


トミーを見送り、閉場後、長男と地元名産の阿波尾鶏屋さんで食事。

21時30分,長男を見送り、ホテルへ。


眠くて、「エンタの神様」の途中で、ベッドの上に眠る。
この頃同番組を余り観ていないので、少しつまらなかったこともあるのかも?

30分後,「SP」新シリーズと鹿島アントラーズ奇跡の逆転劇や星野ジャパンのスポーツ・ニュースを観たくて、執念で起きだす。


「SP」,面白い!!

あちこちのスポーツ・ニュースを観て、最後にフジ・テレビの準特番っぽい企画物を観る。

メイン・キャスターの本田朋子アナ,地元松山の高校出身で、どこか愛媛顔というか、どことなく~番組をソツなくまとめる力だとか,話し方とか,笑う表情とかが、ボクがラジオでお世話になっているこちらも松山市出身のやのひろみさんと似ていると思うのだが、ご存知の方,どうですか?

鹿島アントラーズ,怒涛の9連勝で最終戦も乗り切り、余裕を持って優勝するだろうと思われていた浦和レッズが格下J2降格が決まっっている横浜FCに敗退して、4年ぶり? のJ・リーグ王者に輝いた。

まさに奇跡の優勝ですね。
能力と信じて頑張ることが大切という教訓ですね。


2日(日)午前1時30分からブログを更新して、SAに居たトミーとメールを交わして、2時から会場より持ち帰ったCDをちょこっとネット上にアップ。2時50分まで。


長男はもう松山へ着いているはず。

今日は、温泉をやめて、部屋の大きな浴槽に入浴剤を入れて入浴します 


明日からというか,今日から単独, 1週間頑張ります。


Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる