MORE MUSIC 編集日記 |2008年02月

Entries

2月29日(金),今日もあちらこちら

「518ライヴ・アースまつやま」高岡代表と市役所へ。
先日来の松山市とのやりとりの中で、交渉させていただきたかった会場の使用料の見積もり直し依頼こちらサイドの有力議員さん立ち会いのもと、行う。
言いたいことは代表が全部言われた。

二人でモアミュージック近くのちゃんぽん屋さんで昼食をいただき、早速資料を作り直し、代表が市役所へ出かけ、ボクは道の駅ふわりさんを目指す。

北条を目指すバイパス走行中にハルちゃん(こちらは藤田晴彦君)より電話。
出れなかったら、少しして、併走しているミニバンにそのハルちゃんの姿を発見。
信号で停止中に、ふわりさんへ行く前に自宅に寄ってくれと言われて、そうする。

鹿島が目の前に見える海に面した素敵な新居。

お隣りさんの家具屋&カフェの「TOWER」さんも紹介していただく。
そこにはすでに、「518ライヴ・アースまつやま」のフライヤーがあった。

ふわりさん訪問して、「518ライヴ・アースまつやま」当日のPAや照明を担当してくださる音響屋さんと待ち合わせ。

少し打ち合わせして、散会。

今夜のライヴに渡部さんをしつこくお誘いする。

18時30分に中古部に戻ると、既に松山本店ではライヴの準備開始中。

重たいCDの棚ごと移動できるので、あっという間にスペースが出来上がる。


ふわり駅長渡部さんも来られて、20時00分開演。


考えたら、今日は出社してから何にも仕事をしていない。

ライヴ、2時間の長尺。

幸代ちゃん,U子りん,CHIAYAさん,ともちん,などなど出演者の皆さんがきれいで素敵だった。
着物から大正時代をイメージした洋服にチェンジされると、カメラのフラッシュの嵐!! 


終了後、片付けて、家内と帰宅したらもう24時。

テレビ見て、読書しながらお風呂入る。
ビール飲んだから、小説に触れぬかも??




スポンサーサイト

2月28日(木),sweet haruko

昨日、久々に会ったはることふざけている様子をツナが録っていて、その様子がYOUTUBEにアップされています。

www.liveearth.matsuyama.com
から入れます。
可愛いさをチェックしてくださいね。
ちなみに彼女は話せるようになって、「社長しゃんは?」とツナに聞いたり、中古部へ戻ったボク(社長)を追いかけようと、「はるちゃんもいく」とくり返しています。


今日は、ネットでホテル取り。
広島6泊,徳島10泊,高知7泊,大阪7泊分取れた。

3月21日から5月6日までの半の内に上記計30泊するのだ。
もっというと、4月5日から5月6日の1ヵ月の内に24泊して、合間は松山でのセールです。

すごいことになりそう。

冬里さんが開店25周年記念のグッズへプリントするイラストを書きに来てくださった。
ウチのロゴは、近日中にもう一度記すと思うが、大瀧さんやはっぴぃえんどやサディスティック・ミカ・バンドやYMOなどのジャケットなどを手がけられたワーク・ショップMU!!の真鍋立彦さんがデザインしてくださったもので、そしてまた、25周年記念のグッズは工藤冬里画伯のイラストになるなんて、恵まれていますね。


閉店後、アッパー系,ラテン系のハウスのレコード50枚ほどの値段を付けて、帰宅。


ただいま29日(金)午前4時30分,お風呂へ入って、少しだけ小説書き込み、眠ります。


今日は、美人衆が皆和服姿で踊ったり、歌ったりのライヴがモア・ミュージックであります。そうです,全国ネットのテレビでご覧になられた方も多いと思いますが、阪神淡路震災で被災された癒しのピアニスト中谷幸代ちゃんも出演されます。




2月27日(水),29日(金)に記しています。

今日は銀行回りをして、中古部で終日当店機関誌<ともだちくらぶ通信>のボクの担当分3頁に取り組む。
こちらも開店25周年記念号になるので、心を込めて丁寧に作らさせていただく。

夜眠くなって、23時退社。
こんなに早いの,かなり久しぶり。

スーパー好きなので、今夜立ち寄る。
これも久々。

昨夜の親睦会で使用しなくて、皆さんでいただいて帰った長ネギや白菜でスープをこさえて、いただく。
親睦会であの仙九郎とどっちがおなかが出ているか較べられて、実は少しショックやったので、ダイエットを目指すのだ。


そして、長い間放っておいた小説の原稿をこちらもかなり久々に開いて、PCに打ち込み始めてみる。
近いうちに一度仕上げたい。

それまで、本ブログを休もうかと思ったりしてみた。。。





2月26日(火),お休み日&親睦会

朝起きたら、強めの雨。

それでも、お休み日やから、気楽。

まずは読書三昧 

厚手の船戸さん『藪枯らし純次』,残り半分を一気読み。

面白かった。
今のところ,今年の№1。
大好きで、2回半ぐらい読んでいる伊坂幸太郎さん『ゴールデン・スランバー(ズ)』は、昨年末の刊行なので、昨年分にしている。

夕刻,智子を迎えに行き、久しぶりにあれやこれやたくさん話して、「518ライヴ・アース・まつやま」高岡代表も迎えに寄って、伊予鉄道三津浜駅前のイタリアン・カフェ「FLOR」さんへ。

こちらは、先日「518ライヴ・アース・まつやま」の実行委員会でCO2のことなど話してくれたタカシくんがオーナー&シェフを務めるお店。

そして、「FLOR」さんの休店日を利用させていただいて、「518ライヴ・アース・まつやま」実行委員会の親睦会々場に使用させていただく。


道の駅「風早の里ふわり」駅長渡部さんが、ご自身が提供されたなまこをさばいてくれ、ボクもネギを刻んだり、野菜を洗ったり、大量のあなごをカットしたりのお手伝い。

なまこに「あなご鍋」。
20時過ぎに開会。
20余名の仲間が集まり、アルコールも飛び交い、和気あいあいとした親睦会が行なえた。

渡部さんと智子と高岡代表の三人がかなり呑んでいた 

24時まで愉しく過ごす。

やはり仲間は良い。

勿論、エコ・イベント「518ライヴ・アース・まつやま」を目指すボクらなので、マイ箸に,マイ・カップ,そして、マイ・ボウルを持参。
飲み物を各自持ち寄り、会費はたったの一人1000円。
その大半は寄付に回せたようだ。

皆で後片付。
余った食材をいただいて帰ることになり、わが家もネギやしいたけをいただく。


場所を自由に使わせてくれたタカシ君と食材の大半を提供してくれた渡部さんに感謝。

5月18日に向けて、頑張ろうね。


2月25日(月),もすぐ開店25年

何だか日増しに開店25周年の重みを感じています。

本当に有難い限りです。

「継続は力なり」ですね。。。


「518ライヴ・アース・まつやま」高岡代表,道の駅「ふわり」駅長渡部さん,智子とキリン・ビールさんへ改めてご挨拶。

こちらでも賛同をいただけた。

有難い。

銀行を回って、中古部へ。

今日は、4月25日(金)を開幕日にした「松山ディスク・マーケット」参加依頼店に電話。
日程が良いのか、今回は声をおかけした全8店舗から即答で参加のお返事をいただいた。

そのご、中古7インチの整理。

25時前まで。

そして、ダッシュで帰宅して、テレビをチェック。

中古部での収録を中心に5分間も放送された。
相手が気心の知れた正岡省吾君だったので、緊張などしなかったし、まずまずまともなことを話していたが、何度も頭を下げる度に頭頂部の薄さが目立って、恥ずかしいなり v

また、お辞儀してるし、お辞儀し過ぎだよ あ

ということで少し落ち込むも,明日のお休み日の過ごし方を考えているうちに、「まぁ、いいっか」と思ってしまうのだった。




2月24日(日)②,PC頑張りましたよ

終日でネットに商品をアップ。

正午前に始めて、25日(月)午前3時まで。


でもって、ようやひとくぎりの600枚ほど商品をアップ。
もうひとくぎり(あ行→V.A.)の商品は、少し先に取り組もうと思う。


だんだんだれてしまい、いくつもミスを重ねて、修正もたくさん 、f

明日からは、溜まりに溜まっている中古レコードとCDの値段付けに取りかかる。

パソコンよりは得意かな。。。?

★そうそう、愛媛の人限定になるけど、25日25時15分(26日午前1時15分)から愛媛朝日テレビ「Go!」にモアミュージック25周年記念の取材で中古部とボクが出ます。
結構長いのではないかと思いますので、良ければ,見るか録るかしてくださいませ 

2月24日(日)①,さわやかな朝。。。

家内の実家を10時30分過ぎに家内とともに出て、45分到着。

今日はツナと長男が高松店へ研修に出かけている。
8時頃出たようなので、予定通り10時30分までに到着していることだろう。

コンビニでお弁当を2個買う。
ハンバーグ・シチュー弁当を早々といただいた。
ハンバーグ入りのクリーム・シチューとケチャップ味ピラフの2段重ね。
ピラフにシチューをかけていただく。
・・・これが、なかなか美味 絵文字名を入力してください

コーヒーを3杯分淹れて、BGMは頭にふぉわ~んと浮かんだロバート・パーマー「エヴリィ・カインダ・ピーポォー」のCDを中古の中から探したら、見事にあって、その曲から聴く。
イントロが朝って感じでしょう アップロードファイル

PCの前に座って、仕事開始。

外は雪がちらつくも、とてもさわやか。
中古部開店に備えて、暖房を入れて、準備万端整う。

来客されたお客様は、コーヒーの香りがして、素敵な音楽があって、いいなと思ってくださるのでは?

レコ屋をやっていて良かったと思えるひとときですね おんぷ2つ



2月23日(土),あれっ !? 

今日はさむ寒~。
急激な気温低下で暖房をつける。
いつもはマメに消すが、今日はときどきだけ消す。


家内とトモコ,工藤冬里さんのライヴ<長浜町まで電車を走らせ、往復の道中で演奏を聴く>みたいなライヴへ出かけた。
イギリスからのゲストも出るらしい。
いいなぁ~ アップロードファイル


夕方、「518ライヴ・アース・まつやま」高岡代表がやってきて、22日(火)に予定している「518ライヴ・アース・まつやま」実行委員会の親睦会の会場決めにポイントを握る総務委員トモコの帰りを待つ。
その間,道の駅「風早の里ふわり」駅長ワタナベさんから→「鍋やコンロはどうしましょうか?」との電話。


19時30分過ぎに家内とトモコが帰り、早速場所決め。
当初の候補の古民家木村邸は時間の都合(22時には退出)と暖房(持ち込めぬ)の問題で消えて、高岡代表の仕事場(美容室)や先日環境問題の講義を担当してくれたタカシくんのお店(イタリアン・レストランFLOR)かでこちらでは少し揺れたが、トモコが電話をかけたら、タカシくんが快諾してくれて、FLORに決定。

あと、ワタナベさんと仙九郎くんが打ち合わせて、鍋を囲めることになった。

いいでしょう。


皆が帰り、暖房を消して、サッカー東アジア選手権を見ながら、仕事を続ける。

今日は24日(日)午前2時過ぎまで。

暖房を消していても平気なり。
エコ運動のイベント「518ライヴ・アース・まつやま」を目指すボクらなので、少しは努力したい。

帰ろうとした2時30分,高松店々長サトミさんからのメールに気づく。
ボクが出品したつもりのアーティスト名が1字違っているとのこと。
なるほど、納得 stitch

訂正して、帰宅。


帰路のモアミュー号内で左側の頬にニキビ発見!! あれれっ アップロードファイル


2月22日(土),今日はぽかぽか。。。

今日はぽかぽか。。。

そろそろ短パン復活しようかと思った。

でも、夕刻からは少雨もまじり、寒くなった。


4月から5月にかけて、徳島~高知~松山~大阪のセールが決定しているが、そのため仲間の結婚式に上京出来ないことになってしまった。

家内と二人で出かけるはずだったのに、残念。
そして、申し訳なし。


今日は、ロックのレコードの値段付け。

SSWやパンクやブルース。
23日(土)午前3時まで。


帰宅して、天気予報を見ていると、明日から寒くなりそうとのこと。

皆さん、気をつけましょうね あ


2月21日(木),懐かしいお客様を訪問

午前8時台に目覚めて、読書。
まだ3時間余の睡眠だが、本を読みたかったので、起きたのだ。
今野敏『果断』の大半を一気読み。
易しいから早かった。
「このミス」で上位にくい込んでいた作品。
不遜にもこれぐらいなら、ちょいちょいと書けるのでは? と思ったりする。

いつものアラーム時刻まで20分ほどあって、目を閉じる。
読み終えた本のストーリーをなぞっていると、いつもすぐに眠れる。

起きてから、モア・ミュージック開店25周年はあっという間だったと思った。
現実として、開店時には存在していなかった長男はもう22歳になるし、それだけの時間が経過しているのに、自分的にはせいぜい15年位の経過の感覚。
一生懸命に生きてきたからかな?


出社後、今日は、「518ライヴ・アース・まつやま」高岡代表と道後の酒問屋を訪問。

そこには、25年前に中学生として、モア・ミュージックにやってきてくれていた懐かしいお客様が居られるのだ。

再会。
彼とは10年ぶりくらいとのこと。
やはりここでもそんなに長い時間が経過しているように思えぬ。

おばあさま,お母さま,伯母さまが次々にお茶や手作りのチョコ(生チョコ)を持ってきてくださり、チョコを美味しいと申し上げると、お替わりもくださった。

勿論、代表を紹介し、代表からイベントの詳細を改めてお伝えさせていただき、賛同をいただく。

最後は、もっとお久しぶりの彼の妹さんの帰りを待ち、ご挨拶。
彼女に子供さんがおられたり、車を運転されたりする様子がピンと来なかった。
懐かしいと思うが、彼も妹さんも昔とそれほど変わっていない。

そうそう妹さんが高校生の時に彼女とそのご友人たちを連れて、ラフィン・ノーズのライヴにボクが引率者として出かけたことがあった。
まだ、ライヴ・ハウスのない頃で、こちらは今はもう閉館してしまったラフォーレ原宿松山でのギグだったと思う。

そんなお話をして、それぞれの昔のご友人たちの消息も伺い、懐かしさを味わう。

これからは、「518ライヴ・アース・まつやま」のイベントを機にときどきお会いするのだろうが、こんなお付き合いも素敵だと思う。


今夜も午前2時まで商品をネットにアップ。

22日(金)午前2時半に帰宅後、寄せ鍋のスープを少しだけいただき、このブログを更新。

BGMはこちらも25年来のお付き合いになるお客様がくださったNHK・FMのMD。
木曜日「ミュージック・プラザ第2部」。そのお客様イチオシの番組を聴かせてもらう。
とても素敵な番組。自分でも聞こうと思う。
実は、彼は民放の第一線でお仕事をされているのだけど、NHKの番組のMDをくださるなんて、クールでしょう アップロードファイル

ここまで記しながら、お客様に良くしていただいて、自分は幸せ者だと思ってしまう。。。アップロードファイル 



4時,今日からは船戸与一氏の新作で高評判の『藪枯らし純次』を読む。





2月20日(水),何時間喋ったかな?

今日はよく喋った。

まずはグルーヴィンとうおか部長,電話かけたり,かけられたり。

次いで、電話好きのお客様,クラシックのボックスの問い合わせに、「(30数箱出していた)ボックスはもう10個ほどの売れ残りしかありませんよ」と応えると、何も言わずに切られた。

それから、某銀行の支店長さんが訪ねて来られて、しばし音楽談義。
当店の会員になっていただいていたそうだ。

支店長さんご一行と重なり、東京からのお客様が来られて、支店長さんご一行が帰られてから1時間余りお話。
ちなみにこの方は元漫画家で、ボクも彼の可愛い絵柄のコミックを3冊持っている。
今日は、ウルフ(ダリル・ウェイ)のCDをわざわざ持参してくださり、聴かせてくださった。

その間に、上記お電話好きのお客様から再度お電話。
どこそこのお店はいいとか悪いとかひとしきり話されてから、今度は何かフォーク系のオススメはと問われて、新入荷の拓郎さんやユーミンを紹介すると、「ダメダメ、二人とも嫌い」と言われて、話にならず、こちらから「今お客様がお待ちで……」と電話を切らせてもらった。

その後、「518ライヴ・アース・まつやま」高岡代表も来られて、話し込み、いつの間にか17時30分過ぎ。

その後、懸命原稿書きをして、18時30分過ぎより南海放送さんで収録。
①「ホワッツ・シェイキン」,②プロコル・ハルムの「シャイン・オン・ブライトイリー(月の光)」の2週/10夜分。

今日はたくさん喋っていたのに、ラジオだけは何度もかんでしまう あ


ディレクターなかい君と「518ライヴ・アース・まつやま」のことなど、スタジオでも話し込み、20時00分の中古部閉店前に戻り、にようやく今日の仕事開始 羅琉 ニヤリ
21日(木)午前2時15分くらいまで。
税理士さんへ持参する帳簿などの整理とネットに約50点出品。

23時前に仙台の妹にお祝いメール。
すぐ返事が来て、2度やりとり。
今年は会いましょうとのこと。
会いたいね。


帰宅後、今日は頑張ったような,いやいやそうではないのでは。。。と悩んで、<鬼火>なる焼き芋焼酎を少しだけいただいた。


あとは、読書,読書なり d 絵文字名を入力してください




2月19日(火),映画2本に、ミーティング

昨日チェック済みのスケジュールに乗っ取り、よおく考えたら、同じ町内のシネコン出かける。

家内の実家を出たのが、標示時刻の13時00分をとっくに過ぎた13時07分。
モアミュー号をシネコンのまん前に停めて、ダッシュ。

「母べぇ」と「L Change the World」の2組のチケットを購入。

「母べぇ」の終了が15時25分で、「L ~」は予告編後の15時23分と言われる。
ということは、予告編は大体13分なのだと知る。

☆「母べぇ」には13時13分入場。
ぴったし。
場内にはご年配のお客様の姿が多かった。

ずっと泣いていた気がする。
浅野忠信さんと二人の子役が良かった。
山田監督渾身の作品で、するどさが目立った。

最後のタイトル・バック時にタイミングを見て、退場。
トイレへ行って、再び受付を通って、「L ~」へ。

☆こちらも首尾よく、上映直前に入場。
こちらもお客が多い。

映画、つまらなかった。
眠りはしなかったと思うが、ちょっぴりおねむモードになった 萌え
ただ、松山ケンイチ,中でも松山ケンイチ=Lが大好きなので、松山ケンイチばかり見ていた。
そういう視点なので、個人的にはそこそこ満足するも、「デスノート」ファンにはつまらないかもね?

17時35分終演。
こちらは、最後の最後まで粘っていたら、最後にもう一度Lが出てきた アップロードファイル


帰宅して、少し仮眠 絵文字名を入力してください

20時過ぎに衣山駅で家内を迎えて、ミーティングのカフェへ。

会議スペースを借りているのだ。


今日は、ゆうき生協の渡部さんにエネルギーについての講義をしていただいた。

そして、皆でミーティング。
今日は24人と多くの委員が集結。

話が弾んで、23時前まで。
とても充実していたと思う。
良かった。

次週は親睦会に決まる。

家内と帰り、ボクが喋り過ぎとたしなめられたり、あれやこれや話しながら、広報担当U子ちゃんが出ているテレビ番組をチェック。
アル・ゴアさん提唱云々……。

やがて、家内がお風呂に入り、ようやくボクがPCの番。

少しだけ、ネットに商品アップ。

2月20日(水),お~! 今日は仙台に住む妹の誕生日だ。メールしよう CAKE

仕事午前2時まで。


今野敏『果断』、遅まきながら、読み出す。

切り口が易しく、あっという間に読めそう 


2月18日(月),その② 寒び~ぃ

10時30分に起きだして、出社。

高岡代表2度も来てくれる。
明日のミーティングのことなど語らう。


19日(月)4時44分の退社までに、あれやこれやお仕事。
クラシックLP,今日も100枚値段付けた。


4時50分帰宅。

今日は、
○お昼がコンビニのレンジでポンのチャンポンうどん,夜が大好きなご近所のチャンポン屋さんで野菜中盛りチャンポン,朝帰宅後がコンビニのざるそばと、3食とも、麺類やった。
○あとは、空気が乾燥しているせいか、右手の親指と薬指のそれぞれ指先がひび割れしてしまって、痛い。。。
○さらに、かなり冷え込む街中に、半袖Tシャツにセーター1枚で出歩き、マフラーもせずに、結構汗をかいたのだが、その後、中古部でうとうとなどして、風邪気味症状になりかけている。
今年は、1回もひいてないじゃんといつも思っていたので、このまま乗り切りたい。

6時30分、ベッドへ。

19日はお休み日。
映画2本、観たい。。。





2月18日(月),その①

読書を始めてすぐに一度眠りかけたが、何故か眠らぬうちに起きだして、再度今日読んでいた有川浩さん(♀)の『図書館戦争』を読みだす。

途中、物語にスイッチが入り、残り半分ほどを一気に読んでしまう。
全4巻のシリーズものの最終刊で、なかなか良かった。
長いけど、やはり4巻とも読めば良いと思う。

個人的には、主人公の笠原郁よりも柴崎という聡明な登場人物(♀)の今後が気になる。


でもって、気付くと午前6時ちょうど。

隣室の家内は午前0時前には眠っていたみたいなので、ボクは彼女より6時間も長く起きていたことになり、何だかかっこいいねというか、得していると思ってしまうのだった。

トイレへ行って、もう一度『VOW!!』を眺めてから眠る。




2月17日(日),久しぶりに早帰り

早目に出社するつもりも,東京マラソンに見入り、いつも通りの出社。
藤原新(あらた)選手,一般参加ながら、そして、足を攣りながらも日本人1位の力走。
かっこよかった。

中古部に「518ライヴ・アース・まつやま」高岡代表やともみちゃんにトモコもやってくる。

フライヤーが仕上がり、いよいよ協賛金集め開始 

松山の友人,知人の皆様、久しぶりにボクが訪ねて行ったら、協賛金をお願いします。
一口3000円ですので、なにとぞよろしく。


中古部の流しの電子レンジの上から余り大きくはない「デカいおむすび」が出てきた。
黴だらけ 、f


今日も約50枚ほどのストック・アナログをネットにアップ。

22時頃、急に思いついて、①5倍ポイント日のJR近くの大型スーパー,②フライブルグ通りの新刊書店訪問を企てる。
ともに、23時までの営業。

でも、仕事の区切りをつけられたのは、22時20分。
スーパーまで5分,スーパーから書店まで5分。
つまり、スーパーを15分以内で済ませれば、22時45分には書店々頭に到着見込みと算出。

そして、その通りに動き、割とゆっくりめに書籍チェックが出来た。

23時10分帰宅。

ビールと野菜、書籍少しとまたまた別冊宝島の1500号とお笑い投稿本『VOW!!』の特集号(1501号)を購入。

もやしと白ネギのスープを作り、いただく。
今日は早上がりしたので、ビールはなし。

『VOW!!』特集に夢中になってしまう。
曰く→<高校生の財布をスッたすりの所持金が5円で、その高校生の財布の中身は7円だった……>という新聞記事だったり、<ぼくのおちんちんやおとうとのやおとうさんのはときどきかたくなるけど、せんせいのはもうならない>という小学一年生の詩など。


すっかり夜もふけて、いつもの午前3時に。

あとは、小説を読んで眠ります 

読書は、その書物の力によって、未知の世界へ誘ってくれるのが良い。



2月16日(土),合同ミーティング

今日は、クラシックLPの値段付け。

20時よりミーティング。

高松店々長のサトミさんも到着。

1時間ほど、今後の方針と25周年記念のセールの打ち合わせ。

松山店⇔高松店間の交流をもう少し活発にしたい。

ピザを皆でいただく。

21時30分だかのJRでサトミ店長が帰り、松山店のスタッフ一同も帰り、中古部にて、17日(日)午前3時まで、クラLPの値段付け。

帰宅後、自家製の白菜の漬け物(年末より塩昆布漬けに移行)と湯豆腐をいただく。
初めて、ビールが寒いなと思った。

あとは、読書,一日の疲れを読書で癒せるような気がする。




2月15日(金),オラは電話魔?

本日、携帯と中古部の固定電話への着信数20余回。
発信は、松山本店や高松店を中心に10数回。
トータルで40回前後,のべ2時間くらいは話したかも?

午後一番に集中し、携帯で話している途中に固定電話が鳴り、固定電話で話している間に携帯へ着信のくり返し。

今日も、ネット頑張り、19時からは中古CDのクラシック150枚ほどに値段を付ける。

その後もネットに戻り、16日(土)午前3時まで。


いつもより遅いが、5時頃には眠れると思う。

この頃は、4時台に眠り、9時台に起きています。
平均4時間半くらいと、充足の睡眠 絵文字名を入力してください


2月14日(木),聖バレンタイン・デイ 

昨夜のビールのおかげか、早く目覚めて、早目に出社。

13時30分より市役所別館教育委員会で518イベントのプレゼン。
ボクも参加。

さらに、ミーティング。

17時帰社。

バレンタインのプレゼント、いただく。
チョコ以外にはお菓子とソーセージ? とコミック heart02 
わ~い アップロードファイル

ネット出品手数料フリーデイのため、せっせと出品。

新たに写真も撮った。

518イベント高岡代表より1時過ぎにメールがあり、書類プリント・アウトの依頼をいただく。
お安い御用ですよ!


15日(金)午前2時過ぎに退社。

帰りがけに寄ったコンビニで、週刊誌を立ち読みして、注目本をチェック。
船戸,五十嵐(貴久),道尾,水野の新刊が良さそう。

スタンドに「もっとすごい! このミスがすごい!」を見つけた。
コンビニもいいなと思う。



仲間を亡くしてから2週間が過ぎて、喪服(黒ずくめなだけ)をやめました。
今夜も自宅の前で夜空を見上げると、満天の星空 流星流星流星
シンゴちゃんもあの星の一つになったのかな?


今日も頑張ったので、ビールをいただきます 

   

2月13日(水),中古レコードの値段付け開始。

中古のLP・レコードの値段付け開始。
INU/メシ喰うな!,タモリ3/戦後日本歌謡史,ジャズはブルーノートと女性ヴォーカル。
ビートルズのモノラル&カラー盤10組(INU以下どれも帯付き美品)などなど。。。

金沢で頑張るえりかちゃんを家内が中古部に連れてくる。

相変わらず、エネルギッシュなり。
今後の彼女にご注目。

彼女に負けぬようこちらも仕事に励む。

少しだけだが、ネットにアナログも出品。

値段が分からぬブルーノートとジュリー・ロンドンの米モノラル盤の値段を千葉のトミーに教えてもらう。
買い取りが多い話になり、少し分けてくださいと言われて、ちょっぴりその気になったりもする

ブログがどんどん長くなっていますよとも言われて、少し反省。

午前2時退社。

夜、寒いねぇ。
満天の星空を見上げると、自分の吐く息が白く輝く。

えりかちゃんを乗せたバスは、雪の中を走っているのだろうね。

今日は、頑張ったので、ビールをいただく。
モアミュー号を降りるときにコンビニで購入してきた白えびを降ろしたつもりだったが、何と革ジャンのポケットに押し込んでいたのは明日以降中古部のおやつにする予定のチョコ入りマシュマロだった。
しょうがないので、素ビールをいただいた。


 

2月12日(火),お休み日

「518ライヴ・アース・まつやま」の高岡代表と各マスメディアに後援依頼に回る。

放送局×6社,新聞社×1社。
知人がいる会社では知人に代表を紹介する。

一通り回り終えて、ラーメンをいただいていると、松山店より電話で、テレビの取材クルーが早目に到着されたとのこと。

急いで戻る。

愛媛朝日テレビさんの正岡省吾君の「Go!」なるテレビ番組で(考えて→)中古部の紹介と当店開店25周を記念の告知をさせていただく。
カメラマンは懐かしや,今や高名なV君。お元気そうなり。

昔からの仲間が皆さん、立派になられて、今はボクらが支えてもらうようになってきた。

皆、繋がっている。

その後、家内を連れて帰宅して、自宅にて、家内と518イベントのことなど話しながら、ネットにヴィジュアル系のCDをアップ。

20時過ぎに自宅を出て、23時頃帰宅。

ミーティング終了。
本日より勉強会も始まる。
初回は、タカシ君の温暖化についてのレクチャー。
最高!
皆,続きを聞きたいと思ったに違いない。


ようやく島田荘司さん上下巻本を読み終えた(←さすがの巨匠なり)ので、有川浩(←ひろ♀)さんのシリーズ4作目『図書館革命』読み始める。
4作目でも、中身良さそう!

2時頃から4時まで読んでた。




2月11日(月/祝),セール終了、有難うございました

昨日はお一人でジャズのレコード70枚買われたお客様がいて、今日は夜7時前まで中古部店内お客様がはみ出るほど居られて、記録的な売り上げを記録させていただいた。

やれば出来るやん! と自分に言いつつ、ご来店のお客様に感謝。

有難うございます  rainbowrainbow

でもって、夜、一生懸命補充。
クラシックLPが2箱半,ジャズは3箱くらい減りました。
CDは元通りにぱんぱんにできたけど、レコードが足りず、急遽掃除済みのレコードに値段付けをしたりする。

それにしても、あの買い物パワーはすごいなあと思いました。
また、来月には開店25周年記念セールもさせていただきますので、引き続きパワーをいただけますようお願いします。


518ライヴ・アース松山・高岡代表と話し込む。
そんな中、副代表のツガちゃんが久しぶりに松山へ帰ってきた。

モアミューにわざわざ寄ってくれて、嬉しかった ぽっ
元気そうで、何より 絵文字名を入力してください


明日はお休み。
高岡代表と後援依頼にあちこち回る。
当店で、テレビの取材もあります。


もう25周年かと思うと胸がいっぱいになる。
有難い限りです。
皆様のおかげです。




2月10日(日),今日は中古部開店記念日

おかげさまで、本日で中古部を開店して、丸一年を迎えました。
いろいろお世話になりまして、有難うございます。
アナログの売り上げが大半を占めますが、そのアナログの買い取り,尽きることなく入荷し、この一年間に販売させていただいた分の数倍の入荷があり、商品化が追いつかない状況です。
やはり、アーケードの銀天街を離れて路面の大手町に越してきたのは正解のようです。
CDのリリース量が年々急速に縮小されていますので、そう遠くない将来新品のCD屋さんは消滅するかもしれませんが、そうなっても,モアミュージックはインディーズの新品商品や中古商品でもって、モア・ミュージックを目指します。
引越ししてから、中古の買い取りがかなり増えていますので、ちょっぴり安心しています。

来月18日には開店25周年を迎えますので、区切りの年にもう一度、在庫を見直したり、中古の充実を図ろうと思っています。

そして、その区切りの年に第1回目の「ライヴ・アースまつやま」が開催されるのも,モアミュージックにとっても大きなエポックになるに違いありません。
あのアル・ゴアさんが中心となった「ライヴ・アース」の日本版の(国内ではThink the Earth Projectが管理)しかも、全国で東京,京都に次いで三番目の地域での開催になるのだから、やりがいがあるというものです。

11日(月)午前3時に帰宅して、PCでメールをチェックすると仲間内でのメイリング・リストにともちんが「家庭で出来るエコ」についてのトピックを立ち上げていた。
夕刻中古部に寄ってくれたときにそんなこと話していたものね。
行動が早い!
で、遅い夕食をいただきながら、録画したRNB南海放送の「(女子アナ的)今コレ!」での518ライヴ・アースまつやまの告知をチェック。さすがのU子りん、しっかり放送していた。
今月いっぱい彼女のコーナーで告知が続くそうです。
毎週日曜日の17時00分から,ちょうど「笑点」の直前の15分番組です。


何だか皆がたくましく見え、若い人に負けないようにしなくちゃと思うのであった アップロードファイル


2月9日(土),今月が勝負。。。

今日も今日とてネット×ネット。

U子ちゃんが「518ライブ・アース・まつやま」の企業や行政などに向けてのプレゼン・シートをパワーポイントで作ってくれるも、自宅のPC,松山店のPC,中古部のPCでも開けず、困っていると、本人が資料をCDに落として持参してくれた。

ついでにダウンロードやら保存やら中古部のPCで作業してもらう。
過日はともちんにしてもらい、今日はU子りん。
恥ずかしながら、PCのことなどさっぱり判らぬので、皆にお願いしてしまう。


10日(日)午前1時半まで作業を重ねて、帰宅後、長ネギと白菜に焼いた塩鮭の切り身を加えたスープを肴にシンゴちゃんに勧めたビールをボクだけでいただく。

テレビで映画「リンダリンダリンダ」を観ながら、午前3時まで518イベントの現状、課題と目標などを自分なりにまとめる。
理想も目標も高い方が良い。
2月中がポイントになる。。。

実行委員の皆のアイデアを終結して、ゴールへ向けて基礎を作り上げたい。


昨日のイベント自慢にもう一つ追記させていただくのだけど、フォーク集会を秋田で終えた後、ボクはフォークシンガーの山平和彦君にスカウトされて、彼の私設事務所を秋田に開き、1年後活動拠点を名古屋→岐阜に移し、彼の地で「キャラバン・コンサート」と「キャラバン・リサイタル」と銘打ったイベントを企画して遂行した。
1回目は春~初夏で14,5ヶ所? 2回目は秋で少し場所を増やした東海地区をライヴして回るイベントを会場取りから始めて,日程決め,チケット&ポスターの印刷,1ヶ月ほど前には各地を回り、ポスターを街頭に貼りまくり、チケットを各地のプレイガイドやレコ屋に配布して回り、ついでに会場との打ち合わせも済ませて、そして、当日には預けたチケットを回収して、当日券を売り、当該ライヴのリハーサルをチェックをしつつ,入場者の整理とチケットもぎをして、ポスターなどを販売した。
これらのほとんどすべてを今岡山に住む<ばあや>なる女の子と二人だけでこなしたのだ。
ボクが21歳,ばあやはまだ10代,出演の山平君が21歳,バック・バンドのマイ・ペース(彼らは後にビクターよりビッグ・ヒットを放ちます!)の3人が10代の頃の出来事です。
のべ30ヶ所前後,平均3~400人くらいは集めていたと思うからトータルで1万人近くのファンを集めたことになります!

このことは、ボクもばあやも胸を張って自慢出来る快挙ですね!


そんなことを思い出しつつ、518のイベント,出来るだけ多くの人たちに集まっていただけるよう頑張ります。









2月8日(金),やる気十分

昨日記し漏らしてしましましたが、セールの案内のはがきを送らせていただいた広島のお客様がやって来られて、顔見知りの長男に話しかけて、中古部開店前から中古部に入っていただいていたようだが、ボクの顔を見るなり、「10年間売れてないレコード、買(こ)うちゃったけん」と、相変わらず毒舌ぶりを示される。
苦笑しつつも、帰り際に少しの間,歩いてお見送りすると、「繁栄、祈ってますけん」と言ってくださった。
頑張ります!

でもって、本日は銀行回りをして、12時20分,518ライブ・アース・まつやまのミーティングにモアミュー号で高岡代表,U子ちゃんと北条へ出かける。

道の駅「ふわり」駅長ワタナベ氏&エリア・レボリューションズ中城氏とのミーティング,どうにかまとめあげる。
自分がしっかりしなければならぬと今日も自覚。
せっかくなので、会場になる「ふわり」さんすぐ上のグランドへ。

おだやかな海がすぐ近くに見えて、美しい環境。
風光明媚な会場なので、きっと演奏者の方たちにも喜んでいただけると思う。
測量までは出来なかったが、何となくイメージが浮かんだ。

いよいよです!

目標2000人。
大変な数字かもしれぬが、ボクが20歳のときに天井桟敷の昭和精吾さんたちと開催した「フォーク集会」なるイベントでは完売の約2000人を集めたし、ボクが主宰するRSAなるレコード・コンサートを開いたりするサークルのメンバー10数人+友人たちでそのイベントも無難に仕切れたので、強い根拠はありませんが、何とかできると思ってしまうのです。
今回は、スタッフやボランティアの人たちだけで200人以上は集まりそうだし、それに行政やスポンサーさんが絡まれるので大変なことになるかもしれませんが、今はたくましい代表がいて、心強い仲間や関係者がたくさんいるので、何とかなるでしょう。

楽しみです (^‐^)/


17時に戻り、懸命にネット再開。
今日も買い取りが重なる。
レコードが中古部内に増え続けてゆく有難い、嬉しい悲鳴 アップロードファイル

19時過ぎにも再更新を続ける。
少し眠い。
今朝は3時間くらいしか寝ていないものね。

でも、やる気に溢れ、23時からは別のサイトに商品を出品。

そうそう,おかげさまで、ネット販売に関して大変好意的な評価をいただき、まずは受注,連絡&発送などを担当するツナに感謝。
曰く→「アマゾンより早い!」,「理想的な出品者様です」などなどコメント。お客様に感謝しつつも,きちんと仕事をしなくちゃと思うのであります。


24時30分帰宅し、軽食後自宅にて、CDをネットにアップ。
午前3時45分まで。


あとは読書です 




2月7日(木),ネット、頑張りました!!

たまたまネットで出品し始めたら、無料キャンペーン中と知り、8日(金)午前4時過ぎまで粘って、出品。
ただいま、午前4時10分,おかげで、かなり出品できました。

明日というか,8日19時までにもう少し出せたらいいと思います。
この頃、たくさん眠っているので、遅くなっても全然平気なり。

もう少し頑張ります。


5時帰宅。
焼酎を薄くして少しいただく。

おかずは湯豆腐に家内手作りの餃子を加えていただく。

今日は、15時頃に弁当をいただいただけで、あとは、たくさんあったチョコやお菓子を少しずついただいただけ。
痩せたい。
518イベントまでに痩せるのだ。

6時お風呂→ベッドへ。




2月6日(水),もっと優しく生きたいものです

早目に出社。

松山市スポーツ健康教育課より518イベント会場となる駐車場使用の許諾をいただく。

これで、いよいよ正式スタート!

早速、仲間にメール。
沖縄のトモコからもすぐ返事。
やはり、沖縄でも携帯メール通じるんだね。
不思議な気がする。

仕事、ネット。
昨日の休みの間に買い取りが溜まっていた。

7日(木)午前1時前,南海放送「やのひろみのラジコミ」の最後にボクが出てきて、今夜はジョルジュ・ゲタリーの「ムーラン・ルージュの唄」。
やはりしんみり。
天国のシンゴくん,聞いてますか?


1時半まで仕事を続けて、帰宅後に湯豆腐をいただく。

えひめCA-TVで愛媛の城川町のかまぼこ板の絵と福井県坂井市の日本一短い手紙のコラボ展より「家族」のテーマのセレクションを見て、家族の絆や優しさに感動する。
自分ももっと優しく生きたいのもだと思いました。

その後、4時まで別のネット販売用に商品をアップ。


2月5日(火),お休み日 

10時半に起きだし、少し読書。

ブログ書き込み。

冬里さんとアヤコレットのライブの映像を改めて見て、感動する。
冬里さん、可愛い。
選曲も素敵で、彼らの作り出した「音楽」の素晴らしさに涙 アップロードファイル
マジ、泣けます。。。

ぜひ、見てください!
http://jp.youtube.com/watch?v=n475NHnu84M


でもって、今日はお休み日。

とりあえず、ネットで売れたたくさんの商品のストックを車庫内スペースから抜き出す。

見たい映画がないつもりで、DVDをレンタルしてきたのだが、町内にある映画館の上映案内を一応チェック。
すると、「アース」を発見。

14時30分からの上映に、今日も同時刻に家を出る。
そして、今日も予告編中に到着。
「アース」,良かったけど、途中少し眠ってしまう。
奈良だかどこかの桜と紅葉が美しかった。

夕餉の買い物して、帰宅。

少し眠る。

少し仕事。

高岡代表上京。
トモコは沖縄へ。
みんな、頑張っている。


家内と長男が帰り、3人で食事。
焼き魚2種に、キャベツの漬物,白菜とハムのサラダ、といたってヘルシー。

その後、家内がPCを使っている間は、ずっとレンタルの「スパイダーマン 3」を観る。
さすが、サム・ライミ,見どころがいっぱい。
面白かった。

そのまま、仕事をせずにお風呂,そしてベッドへ。
風呂場で寝呆けて、島田本「ベスト」を危うく浴槽に落としそうになり、必死に掴んだら、思いきり折り曲げてしまった。

読書の途中、いつの間にか眠る。


お休み日があると、のんびり出来て良い。






2月4日(月),①昨日撮ったPV+②アヤコレットリ・ライヴ@hibi


http://jp.youtube.com/watch?v=N2tnL5h_914


http://jp.youtube.com/watch?v=n475NHnu84M

てな訳です。

①はモア・ミュージック松山本店々内のアヤちゃん*1,
②はシンゴちゃんが仕事していた雑貨屋hibiさんでのアヤちゃんと冬里さん*2,コントラバスはアヤちゃんのご主人のタッくん。

秋田時代の仲間や友人,名古屋(岐阜)時代の仲間,東京時代の友人たちの皆さん、ついでに遠くはLAやらシアトルの仲間の皆も,ボクの日々はこうした仲間に囲まれて過ごしています。
とても素敵ですよ おんぷ2つ



今日も、おかげさまで中古部、忙しい。

広島への荷物30ケース発送。

17時より南海放送にて収録。
キンクスとドアーズへの各トリビュート盤。

買い取り、相変わらず多し!!

20時30分より518イベント・ミーティング。

今日は参加者9人と寂しい。


松尾さんを送って、レンタル屋さんへ昨日借りたDVD(7泊8日かと思っていたのに1泊2日やった)返却。
内容、タイトルも書きたくないほど、つまらなかった。


5日(火)午前0時54分? シンゴちゃんへ捧げるアルバム「奇跡のシャンソン」第1夜スタート。
自分で喋って、自分でしんみり。



明日はお休み日。

のんびりしよう。




*1 アヤコレットさん。愛媛県今治市出身のジャズ/オルタナ系ピアニスト&シンガー。
フランス留学で腕を磨き、ご主人守屋拓之氏とともに、在住の東京周辺での活動を重ねつつ、フランス公演,そして、愛媛でのライヴ活動も続けています。
PVをご覧の方はお分かりと思うが、天然の明るいキャラでもって、「518ライヴ・アース・マツヤマ」を盛り上げてくれると思います。

*2 工藤冬里さん。愛媛が誇る世界的ミュージシャン。天才ですね。
マヘル・シャラル・ハシュ・バズを率いて、例年日本より海外での公演数が多いのでは?
「冬里さん、この頃見ないねぇ」とか思うと、決まって海外ツアーをされている。
イギリスには、彼を紹介するために著名アーティストによって作られたレーベルも存在する。
わが国でも、アルバムが出るごとに、「Rockin’on」,「MusicMagazine」(クロス・レヴュー欄!)その他の多くの音楽誌で大絶賛されています。
いつステージを見ても、その内容は変化していて、「518ライヴ・アース・マツヤマ」の大ステージでのパフォーマンスに期待が募ります。




 

2月3日(日),アヤコレット・ライヴ

20080203121339


写真は、518イベントのプロモ・ビデオ撮影直前のアヤコレット@モアミュージック松山本店
この後、代表曲「恋するミラノ」をさらさら~と唄って、撮影も終了。
かっこいいね。

帽子可愛いでしょ。518イベントのシンボル・マークです。
写真をクリックすると、はっきり見えますよ

今日、シンゴちゃんが働いていた雑貨屋さんで彼女のライヴがあります。
ボクは店番で行けないけど、多くの人が集うのだろうね。

工藤冬里さんも急遽参加される。


PVを撮影したタダマサくんと518イベントについて、立ち話。

頑張ろう アップロードファイル

518イベントの仲間たちというか,元々は家内率いる <Rosemary & Company> の仲間たちが次々にやってくる。

皆、頼もしいよ アップロードファイル


昨日の食事のことを少し。

昨日はかなり食べてしまった 落ち込み
①自宅で、一昨日帰宅前にコンビニで買ったざるそば
②518高岡代表とファミレスでモーニング+ドリンク・バー
③中古部にて、家内が買ってきてくれてたエコ弁当
④  〃    、カップ焼きそば(まちこ先生、ペヤング,見つけました!)
⑤  〃    、カップ・ヌードル(ミルク・シーフード味)
⑥自宅にて、キムチ鍋に中華麺を入れて、いただきました マジですか

どれも、量が少なめでしたが、ちょっと回数が多かったかも?

今日は、反省して、22時現在2食だけ。
少し取り戻せるかな? 

明日、出かけようと高岡代表たちと話していたスポンサーさん回りを日延べしたので、明日の日中に荷物作りをすることにして、久々早目に退社。
新刊書店と、レンタルDVD屋さんに寄って帰りたい。




2月2日(土),朝から雨、 、、、

南国四国は暖かいのですが、昨夜あたりは結構寒くて、夜中というか明け方に寒くて目覚めた気がします。
例によって、素肌にバスローブで、ベッドの上に大の字でしたからね。
で、その時着替えたパジャマが冷たくて、少し眠気が削がれました。
少し読書。
ただいま、島田荘司さんの『ベスト~』(上下2巻組)の読者選を読んでいます。

少し眠り、9時過ぎに起きだす。

いつの間にかずっと同じ服だったので、今日は違う黒いセーターを引っ張りだし、黒いパンツを履く。
黒ソックスに黒いスニーカー。
まだ、しばらく続けたい。


今日は、出社前に、518イベントの高岡代表とナカヤ広報とミーティング。
そこでも少し動きがあって、高岡代表と手分けして、新体制作りに着手。

どうにかなりそう。

雨の中、今日も多くのお客様。

合間にネットやメール。。。

はるこが中古部へやってきて、思わず抱きしめ、そのまま松山店へ連れて行く。

折りしも、当店ライヴの打ち合わせにきれいどころが集結(トップ・ページをご覧ください)していて、「でも、こん中でもはるこがいちばん可愛いやんね」とはるこにふると、うなづいていた。
かわいいやつ 絵文字名を入力してください
早々といただいたバレンタインの煎茶とほうじ茶のチョコをはるこにあげようとしたら、スタッフのツナに止められた。
刺激物?

そんなこんなで今日も営業時間を終え、その後、3日(日)午前1時30分まで仕事。
今日はかなりの枚数をネットにアップ出来た。


Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる