MORE MUSIC 編集日記 |2008年05月

Entries

5月31日(土)①,5月も終わります。。。

ご無沙汰してしまいました。

格別忙しかったわけでもないのですが、いつものように仕事に明け暮れしてしまって、PCにも向かわず、過ごしてしまいました。

駆け足になりますが、2日間さかのぼって、記します。



スポンサーサイト

5月28日(水),レコードの山,山々

昨夜1時前に眠ったので、5時に起きてしまう。

眠る前に読み始めた瀬尾まいこさんの「戸村飯店青春100連発」を少し読み、刺激をいただき、自分の小説の手書き原稿をPCに打ち込む作業をする。

瀬尾まいこさんも彼女の大ベスト・セラー「卵の緒」で受賞された文学賞への応募を目指しているのですが、ワープロ原稿が必要なのです。

7時まで、2時間で4頁ほど進み、眠くなって、もう一度眠る。

9時に起きだし、上記「戸村飯店~」の残りを一気に読む。

良かった アップロードファイル
12時出社。

今日も買取りレコードの処理。

あまりに多すぎて、掃除をしても,しても、追いつかぬ。

でもって、先日よりカードを書かず、掃除して盤質をチェックして、値段をつけ始めるようにした。

今日は、クラシックのバーゲン品を200枚ほど処理。

多すぎても,大変なり。

途中、うたた寝したりして(←今は気が抜けてます)、それでも29日(木)午前4時過ぎまで仕事。

雨、梅雨入りも近いが、梅雨というと,子供のころは映画ばかり観にいってた記憶があります。

遅い時間に「ライヴ・アースまつやま」の高岡代表から電話がかかって、来週の東京行きスケジュールの確認される。
もう3回目ぐらい!?

ついでなので、書いておきます。
6月5日(木)早朝に出発して、夕方東京到着を目指します。
6月6日(金)から8日(日)まで池袋でセールがあって(詳しくはレコード屋/だるまやで出ます)、
今のところ,9日(月)夕刻~夜に東京を出て、10日(火)未明松山帰着予定です。

東京に予定のある代表と往復の道中,モアミュー号で一緒です。
苦手な東名道も、ちょっぴり気楽です アップロードファイル


 

5月27日(火), 「ライヴ・アースまつやま」打ち上げ

13時出社。
今日まで中古部をお休みにさせてもらっているので、銀行を回ってからの出社。

出社後も銀行回って、買取りレコードの処理を少しして、16時から長男と昨夜手をつけられなかったLP箱を降ろし、テーブルの上に広げる作業。

家内と出かける約束の時間の20時10分ぎりぎりまで作業。

20時25分,伊予鉄三津浜駅前のいつもミーティングで使用させてもらっているイタリアン・レストランFLOR到着。


少しして、打ち上げ開始!!

20080528051412


たかしくんとたつみくんの たくさんの手料理とともこが沖縄から送ってくれたオリオン・ビールも見えます。

20080528051415


こちらはアヤコレットさんが送ってくれたかりんとう。

盛り上がり

20080528051417


さらに、盛り上がり

20080528051419


そのまま明日揃って誕生日というつがちゃんとなっちゃんの誕生パーティーに移行。

写真,良いのが撮れたけど、顔がはっきり撮れすぎていて、紹介パス。

お酒もたくさんいただき、疲れがどっと出てしまい、眠くなる。

23時50分,皆より一足先に退出。
家内の運転で帰宅。

入浴して、そのまま眠る。

たまには、いいでしょう 絵文字名を入力してください








5月26日(月),セール最終日、またまたお世話になりました

ホテルのチェック・アウト。

PCも繋がらず、衛星放送も映らないホテルだが,今日は、有難いことに16時までならノー・チャージで車をとめさせてくれると、言ってもらえた。

今日も今日とて、呉冷麺withこわやま社長さん&鹿児島かくら兄さん。

そのまま、休憩時間を利用して、帳簿の整理。。。

15時50分,モアミュー号をピック・アップ。

17時30分、閉場。
今回も、たくさん売らせていただき、感謝 sc07

グルーヴィンとうおか部長,今日は神戸で搬出のはずなのに、会場に。
夕刻までに神戸での搬出を終え、広島の搬出に帰ってきたようだ。

すごい! 管理職の鏡 

グルーヴィン呉店のかわさき君や広島本店のにしむら君が手伝ってくれて、あっという間にモアミュー号への積み込み完了。

少しだけ,やまもと専務のレジ締めをお手伝いして、19時過ぎ,皆に挨拶をして、会場をあとにする。

一般道で呉まで。

これまでは、100%,コンビニやスーパーなどで、ちょっとご褒美系のお弁当やらつまみやらお菓子などを購入して、松山行きフェリーに乗り込むのだが、<ダイエット>を掲げた現在は、何も買わずに乗り込み、阿賀港待合室内自販機で、野菜ジュースと水を買い、乗り込む。

以前にも書いたかもしれぬが,ガソリンは確かに高騰していると思うけど、ペットボトルの水が500mlで140円くらいはするので、つまり1リットルだと280円くらいするので、まだまだガソリンのほうが水より安かったりするのだった。
つまり、水が高すぎるということだしょうか?


20時30分出航。
野菜ジュースと水を飲みながら、PCを開いて、原稿をインプット。
途中少し眠ってしまう 絵文字名を入力してください

何とか3頁ほど終える。

22時20分,堀江港到着。

カレー屋さんに寄って、あさりカレーをいただく。

23時前に中古部到着。
おなかが落ち着くまで、PCでメールやネット販売分をチェック!

24時過ぎより、モアミュー号の負担を軽減すべく、荷降ろし開始。

27日(火)午前2時まで。

残りは長男がしてくれる。。。

帰宅後、旅の身支度をほどき、DVD,「200」、観たい。





5月25日(日),五月晴れ

今日は、グルーヴィン山本専務の計らいで、朝イチに休憩を入れてくれていて、10時前までゆっくり眠る。

先日の「ライヴ・アースまつやま」の名残りか,はたまた、昨日から始まった今治市での「つむぎ~」イベントの影響か、どこかのホールの楽屋で、ボクがいくつかの中学~高校生くらいのブラスバンド部のメンバーの自己紹介のような寸劇の打ち合わせをしている夢をみた。

そのイベントは、松山市,もしくは愛媛県規模の一大企画で、同じ楽屋には、からだを寄せ合わすようなダンスのリハーサルをしているダンサーの一群がいて、気づくと、仲間の,舞ちゃんやヤミーの人たちや松山大学ダンス・サークルの八重子先生だったり。。。

先日、彼女たちの話題が出たからか、愛媛が誇るダンス集団が夢に出た。


夢から覚めて、12時会場入り。

こちらの会場は、ずっと地元DJによる音楽が回されていて、今日もかっこいいお兄さんがプレイしてくれている。

20080525154234



レジ番と見張り番を1時間ごと交互にくり返して、今日も一日が終了。

今夜は、大きなデパートの屋上ビア・ガーデンで打ち上げ。

皆で歓談。

こちらも、静観してみると。穏やかな顔ぶれ。

落ちつけて、良い。

今日も手書き原稿をPC内に保存する作業に取り組みます。




5月24日(土),広島も雨

朝から降っていた雨がお昼には上がりかけたように見えたのに、午後3時頃から強い雨足に変化して、少なからず、ボクらの広島セールも影響を受ける。

それでも、今日も今日とて,グルーヴィンこわやま社長とエリエール11Fで、呉冷麺をいただく。

セールの売り上げに一喜一憂していたのは、遠い昔のこと。

というか、いつの頃からか、余り物事の変化に動じなくなっているようだ。

ばたばたしても,しなくても、最終結果に大差はないものね (^-^ゞ

今夜は、20時ジャストの閉場後に、強雨の中、シゲおじさんの傘に入れてもらい、いつものグルーヴィン本社ビル裏の居酒屋へ。

セールが始まってから、何度となく、こわやま社長より、「痩せんさい!」と言われていて、少しだけダイエットを意識し始めている。

8月ぐらいまでに65キログラムに,年内には60キログラムぐらいを目標にしたい。

どうでしょうか?

でもって、今日はヘルシーっぽいメニューにトライ


23時ホテルに帰り、持参した原稿をPCに入力作業を開始。

出来がいまいちと思っていた小説の導入部、活字にして見ていると、意外に行けそうで、少し安心。

(後半部は自信があります!)

6月末締め切りの文学賞に応募出来そうです (^-^)/

午前3時まで。
予想以上に進む。

その後、今日購入した書籍に目を通して、いつの間にか眠る 絵文字名を入力してください



5月23日(金),広島入り→セール開始

4時過ぎに入浴しても眠くならず、引き続きDICE-Kのゲームを眺める。
ベッドの足元にテレビがあるので、ベッドの上下さかさまに横になり、頬づえついて、テレビを見ているうちに眠ってしまう。

バス・ローブからパジャマに着替えねば……と思っているうちに眠ってしまったので、熟睡はしていないが、気づくと5時58分。

6時00分にセットするつもりのアラームも未設定のままだったので、遅刻は免れたが、結局ベッドの中には入れず、睡眠時間も1時間ほどになってしまう。

それでも、7時00分松山市堀江港発フェリーに乗り込んでも結構元気で、少し溜めてしまっている帳簿の整理に取りかかる。

フェリー乗船時には必ず持ち込むキャンプ用のブランケットに潜り、15分くらい仮眠もして、8時50分呉市阿賀港到着。

日差しが眩しい。。。

会場の広島駅地下エリエール搬入口に9時45分到着後、グルーヴィンのとうおか部長以下のスタッフの皆さん,バナナ・レコードうっちーらに手伝ってもらって、一気に荷降ろし完了。

セッティングして、15時00分セール・スタート。
開場直後の会場の様子です。


20080523210955



さすがに、開場後から緊張感も薄れ、グルーヴィンこわやま社長と会場を抜け出して、エリエール11Fフード・コートで呉冷麺(今日はかなり美味しい! 注;スタッフによって味が微妙に違います)をいただいた後は、眠さとの戦い。

とうとう,17時過ぎの見張りの時間帯に、地下広場内のベンチのテーブルに突っ伏して眠ってしまう。
20分ほど。。。


すっかり回復して、ゲンキンなもので、仮眠するまでは「今日は打ち上げに行かず,とっとと帰る」などと広言を吐いていたのに20時閉場後は、「今日,どこへ行くん」と、しつこくこわやま社長にまとわりつく。

でもって、今夜の打ち上げは、上記エリエール・フードコートになり、そこから見える夜景を撮影。


20080523210958



写真の中に、大グルーヴィンの自社ビルがあります。



22時散会。

同宿のバナナうっちーと帰る。

23時過ぎ,メールの途中で眠り、途中起きだし入浴もして、24日(土)午前9時前までほとんど眠る。

回復! 







5月22日(金),準備万端整いましたYO ^^

重要なお知らせです!!

書こう書こうと思っていて、なかなか書けなかったこと。。。

実は、「ライヴ・アースまつやま」の片づけの時に,何と! ホントに! ごみが吸殻10本しかありませんでした!
1500人も入って、煙草の吸殻だけですよ!!

すごいでしょ!?


でもって、今日も実行委員のともちんがやってきて、お話。
彼女たちの年齢を初めて訊いた。
・・・ 何というか。。。素敵なお年頃だった!

南海放送さんにて、収録。
初めて、原稿なしで、2週分話した。
もう8年目ですからね。

家内にCDの整理を託し、ボクはレコード。
長男が積み込み、ツナは店番。

おかげで、23日(金)午前3時前終了。

車検を終えたモアミュー号で帰る。

明日から4日間の身支度をして、DICE-Kのゲームを見て、焼酎をいただき、メールをチェックして、ブログ・アップ!

もう4時なり。
6時起きなので、そろそろ寝ます。

広島の皆さん、良い商品,準備できました。
ぜひ、ご覧くださいね!!






5月21日(水),仕事、追いつきました!

溜まっていた仕事、積極的にこなして、どうにか,明日の積み込み&明後日朝の広島セール搬入に間に合いそうです。

EP,LP,CDの値段付け完了。

今日も、代表,冬里さんたちご来店。

「ライヴ・アースまつやま」の入場者数,→有料が1300人/中学生以下の無料が200人以上とのことで、1500人を超えていたようだ。
すごいでしょ!!


広島&岡山のグルーヴィンさんへお礼と打ち合わせの電話。

吉祥寺極東組まちゅい組長にも電話。
来週、東京で会えるかも?

会いたい人がたくさんいる。

22日(木)午前3時過ぎに上記作業の区切りをつけて、ネットへの出品作業開始。

午前5時46分、モア・ミュージック号Ⅱ(折りたたみバイク)で中古部を出て、同58分衣山自宅到着。

あれ、早い!?
信号、全部無視(ほとんど点滅)したから?

7時くらいにベッドへ。

明日一日、スタッフ皆と頑張ります!





5月20日(火),穏やかな日々。。。

早く眠るものだから、7時台に目覚める。
根が貧乏性だから、しょうがないね。

少し早目に行動。

久々,5日ぶりぐらいに鏡を見るとずいぶん日焼けしている。
髭もぼおぼお。
でも、ちょっぴりオトコマエかも?
えへへへ あ

モア・ミュージック号を1年ぶりの車検に出して、電車で出社。

銀行回りをしていると、実行委員の都ちゃんに遭遇。
お疲れさまでした!
彼女の頑張りもイベントを大きく支えたと思う。

彼女のさっぱりとした表情にちょっぴり羨望。

仲間の雑貨屋「日々」さんで今日からスタートという冬里さんの個展を覗くそうだ。
今回は、陶芸,それとも絵? 演奏もあったりして。。。

中古部に戻り、溜まった仕事を片付ける。

「ライヴ・アースまつやま」でお世話になった人たちにメール。

実行委員を務めたまさにぃやなっちゃんと長電話。


そうそう、昨日の片付け時に、テントの支柱などを数えながら、トラックに積んだのだが、ボクが「世界のなべあつでやろや!?」と持ちかけ、3の倍数と3のつく数字の時にアホになることにした。
ボクが「さんっ~!萌え」とおどけると、少しウケる 絵文字名を入力してください
森ちんも「ろぉ~く!!萌え」と大げさに言うと、まじめなまさにぃに「集中できんからちゃんとやろう」とたしなめられた。。。

夜には、同じく実行委員の舞ちゃんが松山店にやってきていた。
パンフ作りなど彼女の粘り強い頑張りも「ライヴ・アースまつやま」をしっかり支えてくれたと思う。
彼女もさっぱりとした笑顔をしていて、ちょっぴり癒される。

仕事が山積しているボクにはできない表情だ。

21日(水)午前3時前まで作業を続ける。

明日22日(木)には中古部を閉めて、積み込み作業をして、23日(金)早朝から26日(月)遅くまで、広島でのセールへ出かけます。

その後、6月5日(木)から9日(月)まで東京に出かけます。
さらに、6月中に徳島と広島シャレオがあって、次いで、7月には久々の高松と続きます。

自転車のモア・ミュージック号で帰宅。

まあるい月が美しい。
一昨日が大潮だったから、満月に近い。。。

3時過ぎに帰宅して、4時30分ベッドへ。。。

いつもお世話になっている「愛媛こまち」最新号に家内が推薦するかたちで、実行委員たかし君のイタリアン・レストラン「FLOR」が載っていて、それを眺めて眠る。


健全な生活 アップロードファイル






5月19日(月),片付けも終了

今日は、ゆっくりめの7時30分起き。
でも、やっとの思いで起きだした。

今夜こそ眠ります。


会場入りして、8時30分より14時30分まで、お片付け。

何度か、ふわりさんより旧北条市内へトラックで往復。
お借りしたテントやテーブルを小学校,中学校,商工会議所,公民館? や鉄工所へ返却。

ありがたいことに、雨も予報ほどはひどくなくて、濡れずに作業を終える。
最後にトラックやダンプも返却。

学習能力がなくて、先日ぶつけて出血した頭頂部を再度ぶつけて、またまた血がにじむ。
良いプロレスラーになれたかも?

4日連続参加した高岡代表,渡部駅長,中城さん,タツミくん,森ちん,マサにぃと食事。
今日は7人だけだった。

最後に、モアミュー号に積んだテーブルや寝袋を若草幼稚園に運んで、完了。

タツミくんを送り、森ちんを自転車ごと彼のアパート前まで送り、仕事でお世話になっているスーパーさんへ寄って、帰宅。

今日は休めと長男に言われて、自宅にて休むことにしていた。

食事を作って(麻婆豆腐,八宝菜,きざみ揚げの味噌汁の3品)、ツナと長男を衣山駅へ迎え、ついでにビデオ屋さんに出かけて、食事。

家内はOTOさんのライヴへ出かけた。

22時~20日(火)午前0時過ぎまで、ソファーにて爆睡。

家内が帰り、起きだす。
長男もやってきて、「ライヴ・アースまつやま」の感想。

少しだけ仕事をして、午前3時ベッドへ。

久々にゆっくり眠れるかも?


そうそう,何と、朝崎先生、家内たちの見送り移動中にわざわざモア・ミュージックへ寄ってくださり、優しいお言葉をいただいたそうだ。

二階堂和美さん+渋谷毅さんのライヴも来月ありそうです。


※※最後に記すのもうざったいが、昨日18日②の後日談をここに紹介しておきます。

今朝ふわりさんの駐車場から出ようと、昨夜皆で積み上げたトラックの横に行くと、明らかにしたばかり,ほやほやのおしっこの跡があった。
そこは、毎朝ふわりさんのスタッフの方たちが水をまいて掃除されている場所で、その時はもう掃除を終えられた後だった。
どうやら、トラックの影から出てきた人の姿を追っていた様子の道の駅々長の渡部さん,つかつかと人の列に追いつき、誰が小便をしたのか問い詰められたら、何と! 今治地区の消防署の人たちの一群の中でも一人だけアメリカの軍隊のお偉いさんが着るような制服姿のおっさんが立ち小便をしたことが判明した!!
すごいですよね。
道の駅ですから、その現場から100m足らずのところに立派なトイレが並んでいますし、すぐ目の前は飲食スペースですよ。しかも、掃除したてのところに、さらに一人だけ制服姿(他は作業着)のお偉いさんが立ち小便なんて、呆れてしまいますよね。
昨日とは管轄が違うが、同じ消防署つながりというお話でした。
ボクと違って、渡部さんの偉いところは、その方たちの所属消防署と当該者の名前をしっかり聞かれていたことですね。





5月18日(日)③,おかげさまで大成功②

20080519044606




実行委員の皆様へ

いちばん先に失礼します。

事務局大久保(男)です。


「第1回ライヴ・アースまつやま」無事終了しました。

お天気に恵まれました。

多くのお客様にきていただき、
多くの出演者に素敵な演奏やお話をしていただき、
多くのボランティア・スタッフに協力していただきました。

プチ・トラブルもありましたが、ほぼ完璧に近い内容だったと思います。

実行委員の活躍もめまぐるしく、その頑張り具合には目を見張るものがありました。

皆さん、かっこよかったですよ!
すごいです!!

屋外のライヴはしばらくこりごりなどと、直前まで不遜なことを思っていましたが、演奏中の場内で、吹き抜ける風が気持いいなとか感じながら佇んでいると、やっぱり野外がいいと思ったりするのでした。

何はともあれ、代表以下,皆様お疲れさまでした。

あと一日、最後の片付けと掃除をきちんと仕上げておきます。


写真は、OTOさん&りゅういちさんと競演させてもらっている高岡代表


5月18日(日)②,おかげさまで大成功①

今日も6時30分、道の駅ふわりさん上の会場入り。

一昨日&昨日の早朝から深夜までの肉体労働で疲れまくって、その後自分の仕事もするものだから、少し気力が低下して、さらに、無事に「ライヴ・アースまつやま」当日を迎えたこともあって、少しだけ気も抜けて、あっちでふらふら,こっちでふわふわ。。。

司会のお二人やPAさんや舞台監督さんに挨拶回り。


実行委員のともちんに、「物販ブースはだいじょうですか?」と二度も突っ込まれる。
当日は、物販とおまけ? の担当なので、結構気楽。
阿部悦子県議事務所より苫居さんもこちらにお手伝いに来てくださり、とても安心。

10時開場で、DJのプレイから音楽もスタート。

でもって、開場とともに、次から次へお客さまや仕事関係やその他の多くの知り合いの方たちから声をかけられたり、かけたりで、楽しい一日が始まった。

モア・ミュージックを休店して、ツナも現場入りしているので、店番は彼女に任せて、あっちへふらふら,こっちでふわふわ。

自分でも何を考えての行動か分からぬが、名刺を持って、協賛企業さんにお礼をいって回ったり、放送局さん関係(NHKさんを含むテレビの取材が5社→各社ニュースで流れたそうだ/えひめケーブル・TVさんは実に8時間の放送になるそう)に挨拶して回ったり、ボランティアでステージを組んでくれた会社の社長さんや社員さんたちにも声がけをしたりする。

大繁盛の各ブースをひとつ残らず、観て回る。

やはり有機農産生協さんの飲食ブースに出かける。
さざえや貝やジュースをいただく。
わらじも買った。


参加ミュージシャンの皆さんも場内を歩き回られていて、気さくな雰囲気が良い。

OTOさん(じゃがたら~近田春夫&ヴィブラストーン他~現サヨコオトナラ他)、実はボクと同郷で(ともに富山県魚津市生まれ、ボクがお兄さん)、「同郷の好(よしみ)ということで」と、焼きそばをご馳走する。その際、担当の北条地区お祭り連合・柳会の方が、大盛りにしてくださった。

たまたまボクのぶかぶかズボンのポケットにマイ箸がはいっていて、使ってもらう。
OTOさんは、このイヴェントのために、カンパ箱まで、即席で作ってくれ、入り口に設置してくれた。
今日は、ムビラのりゅういちさんとのアフリカン・ユニット。
これがかっこ良かった!
ファズがかかるとりゅういちさんが突然踊られるのだ!!

アヤコレットさん、一緒に座っている間、ずーっと肩を揉んでくれた。
彼女の新作「むかしのうた」,実は今日が正式発売日で、その素晴らしさは上述↓の通りですが、今日もその中から何曲も歌ってくれた。
今治ご出身の彼女は、親戚の方たちもたくさんこられていて、アット・ホーム的な空間になっていた。

工藤冬里さんは、ステージ上に子供さんたちを上げて、シャボン玉を使ったパフォーマンスを展開された。

DEWACHENのシタールの方(向井さん)が松山出身で、モア・ミュージックでCDを買っていましたと言われて、とても嬉しかった。
初めての接触だったが、シタールやデジュを使ったロック志向のサウンドも魅力的で、メンバーの皆様ともども,素敵だった。

山本公成さんご一行へは、何もお構いが出来ず、申し訳ありませんでした。

お久しぶりの徳島・神山楽音楽日のMさんご夫妻ともお話。

有機農産生協の女性幹部お二人をそのMさんご夫妻に紹介。

市役所の方やお世話になった銀行さんの方たちとも立ち話。

吹く風が気持ち良く、屋外ならではの、開放感があった。


ボクの周辺でひとつだけ申し訳なかったのは、松山市消防署による地震体験車の担当者の方と揉めたことだ。
こちらの不手際で、その体験用大型車両を物販ブースに隣接させる場所に設置していただいたのだが、複数のブースから振動による騒音と排気ガスがくさいとのクレームが出て、ボクが移動の依頼に行くと、「わしらの展示はどこでも人気があるけん、わしらのせいでどこかのブースにお客が来なくて、不平不満があるなら、その人らに悪いけん、帰る。わしらはどこへ行っても喜んでもらえるんじゃけん」と言われた。
この回答には二つの間違いポイントがあって、一つめは,この「ライヴ・アースまつやま」のイベント参加者は誰も地震体験をしようと思って集まってきてはいないということ(勿論、告知もしていません)と、二つめは地震体験をすることを喜んでもらっているという認識をお持ちだということだ。
地震体験をすることで、もしもの被災時に備えるのがその目的だと思ったので、つい「皆さん、地震体験して、嬉しいのでいいんですかね?」と言うと、その方の顔色が変わり、「お前、どこの誰ぞ! わしらは忙しい中、来とるんじゃが!」と怒られた。
もう話にならないので、名刺を差し出し、「そっちも名乗れ」と言いたかったが、渡部さんたちにたしなめられて、ボクが引き下がって、幕をひきました。
お騒がせして、申し訳ありませんでした。

ところが、このお話には消防署繋がりの後日談があって、19日(月)もぜひ見てください(→※)



途中、みかん一座の「ちきゅうにECOしょ」(地元では人気のエコ・ソング/CDもたくさん売れました)
などの歌やベリー・ダンス,大学生の方たちからのメッセージなども交えて、イベントが進行して、
いよいよ朝崎郁恵さん。

20080521123234


「はまさき」から。
この1曲で、ボクは既にうるうる。。。

実行委員だったU子りんがソロで歌った「徳之島節」も,わずかの間に大きな表現力が増した気がして、歌も成長ぶりも嬉しくて、うるうる。

新原さんのお囃子にもうるうる。。。
江草さんのピアノにもいつもながら,うるうる。
トシさんの太鼓も良かった。


そして、アンコールの「おぼくり~ええうみ」はイントロからうるうる。。。
「ええうみ」の冒頭では、感極まって、号泣してしまう。
個人的には、この瞬間のために、このイヴェントに携わってきたようなところもあるので、朝崎先生の歌声に入り浸る。


フィナーレは、出演者一同による「ちきゅうにサンキュー」の歌。
高岡代表の挨拶も良かった。



物販はツナに任せて、終演後すぐさま片付けモードにシフトして、今日一日のんびりさせていただいたので、今日の片付けはボクがいちばん頑張ろうと思って、折りたたみのテーブルからたたみ始める。

100台ほど、一人でたたむつもりで始めたのに、有難いことに、おそらく30組くらいの人が同調して、一緒にたたんで、運んでくださった。
おかげで、あっという間にケースの山が積み上がる。
ご協力をいただいた皆様、ありがとうございました。


代表や副代表に実行委員の女性陣を打ち上げ会場に行かせて、ボクたちは片付けに専念。
多くの人が残ってくれて、手伝ってくれた。


ボクは、ふわり渡部駅長さんが借りてくださったトラックを駆使して、ふわりさんへ往復するなどして、次々に片付ける。


やがて、下のサッカー場の照明が消えて(20時00分?)、やがて街灯が消えて(21時00分?)、真っ暗の中の作業になる。

それでも、多くの人たちが黙々と作業を続ける。

途中、渡部駅長さんとふわりさんのスタッフさん? と、マサにぃと4人で、折りたたみテーブルを返却に出かける。

この4人の連携がとても効率的で、渡部さんに「4人で、夜に荷物運びと片付けをする会社を作りましょうよ」と冗談を飛ばす。

23時30分,ボランティアの皆さんが最後まで手伝ってくださり、終了。

真っ暗で、顔も見えなくて、どなたにもきちんとお礼が言えなくて、申し訳なかった。
19時半から、皆さん,飲まず食わずでのお手伝い、すごいなと思った。

おかげさまで、あらかた片付く。

そんな中、会場の上部に設けた駐車場より大型トラックの車列が登場。
ステージの足組みをボランティアで作ってくださった北松工業の皆さん。
遅い時間まで、有難うございます。


渡部駅長さん,柳川さん,中城さん,まーにぃ,ただまさくん,山崎君&ちぐちゃん,おかざきさん,るみちゃん,ぶーちゃん,森山くん,まさにぃ,たかしくん,モトキ&タツミ・ブラザーズ,けい&みお・カズンズ。。。
お名前が分かるのは以上だが、それ以外の皆様へも、代表に代わってお礼を申し上げます。


打ち上げ会場の家内を迎え、さすがに気が抜けつつも、中古部へ出社。

一昨日&昨日、休店させていただいたので、明日は営業するべく、持ち出したテーブルをもとの位置にセットしに出かけた。

19日(月)未明帰宅。
少しうとうとして、午前5時,仲間にメッセージを記して眠る。

今日は、最後の片付けと掃除に出かけます。

皆様、お疲れさまでした。







5月18日(日)①,本日、よろしくお願いします!

20080516214016



いよいよ名本日5月18日(日)開催の「ライヴ・アースまつやま」,来られた方には満足をしていただけることをお約束します。

まずは、景色が最高です! 
海に浮かぶ鹿島や遠くに九州(←見えないそうです)が望める風光明媚なところです。
そこでの夕焼けの中でのライヴ(その時刻は音楽好きなら誰もが感動する朝崎郁恵さん)は、絶対盛り上がります!

1000円の前売り(中学生以下は無料!)で、8時間もの音楽演奏やお話(あの田中優さんも来られます)があって、賛同企業さんや有機農産生協さん主体の飲食,フェア・トレード製品の物販,ヨーガや箸作りのワーク・ショップのブースで楽しめます。

ただし、お箸を持参されないと、食事ができませんので、お気をつけください。
(お箸は、会場内で,自分で作るか、買っていただきます)

詳しくは、「ライヴ・アースまつやま」HP→www.liveearth-matsuyama.comでご確認を。
電話は、089-943-9696です。
(5月18日当日は、スタッフ全員会場入りするため、繋がりません)


5月17日(土),準備の無事を祈ります。。。

20080516214016



5時05分,アラーム前に起きました。

お天気は上々のよう。。。

出演アーティストの皆様,ボランティア・スタッフの皆様、今日からよろしくお願いします。

実行委員の皆様、昨日もお疲れさまでした。

本日も、頑張りましょう!!

明日~明後日までの無事と上天気を祈ります。

今日は昨日以上に、ボランティア・スタッフの人数が増えて、少し力を抜いて準備。


昨日運んだテントなどをスタッフが組み立てていく。
少しずつ形が見えていく。

ステージも見る見るうちに出来上がる。
すごいボランティア群。

そんな中、家内とボクはボランティア・スタッフの方の大型バンを借りに行き、家内がモア・ミュージック号(キャラバン)を運転して、ボクが大きな車を運転して、出演者一行を迎えに松山空港へ行く。

少し待って、朝崎郁恵さん一行6名をボクがお連れして、アヤコレット夫妻を家内が乗せて、海辺の日本食レストランへ。

会食。
総勢10名。

初めての人はあまりいなかったので、気楽なお食事。

その後、会場近くのホテルへ案内して、再び会場入り。

基本は本部周りなので、それほど忙しくなくて、準備が大変そうなナツコさんが担当する食器のリユース・スペースなどもお手伝い。

22時過ぎまで、準備を重ねて、遅い時間に車を返させていただき、明日出演の,愛媛が世界に誇るマヘル・シャラル・ハシュ・バズ工藤冬里さんを送らせていただく。

ついつい大型古書店へ立ち寄るも,10分ほどの滞在にして、中古部にて備品を積み込み、24時帰宅。
コンビニのおそばを開いたまま眠ってしまい、18日(日/いよいよ今日!)午前2時ばたばたお風呂へ。

日にやけるので、今日も長袖&長ズボンに決めて、3時ベッドへ。
さすがに、ここ3日ほど読書が出来ぬ。

今日も5時に起きて、頑張ってきます!!





★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★いよいよ明日5月18日(日)に迫った「ライヴ・アースまつやま」,来られた方には満足をしていただけることをお約束します。

まずは、景色が最高です! 
海に浮かぶ鹿島や遠くに九州(←見えないそうです)が望める風光明媚なところです。
そこでの夕焼けの中でのライヴ(その時刻は音楽好きなら誰もが感動する朝崎郁恵さん)は、絶対盛り上がります!

1000円の前売り(中学生以下は無料!)で、8時間もの音楽演奏やお話(あの田中優さんも来られます)があって、賛同企業さんや有機農産生協さん主体の飲食,フェア・トレード製品の物販,ヨーガや箸作りのワーク・ショップのブースで楽しめます。

ただし、お箸を持参されないと、食事ができませんので、お気をつけください。
(お箸は、会場内で,自分で作るか、買っていただきます)

詳しくは、「ライヴ・アースまつやま」HP→www.liveearth-matsuyama.comでご確認を。
電話は、089-943-9696です。
(5月18日当日は、スタッフ全員会場入りするため、繋がりません)





5月16日(金),現場入り

20080516214016



気合いが入っているのか、7時前に目覚める。

8時過ぎ、長男と出発。

途中から、「ライヴ・アースまつやま」高岡代表と一緒に走る。

午前9時過ぎ,会場下の風早の里ふわり渡部駅長さんが手配されたトラックやダンプ・カーに分乗して、発電機~テント~ベンチ~シンク~テーブルなどを運ぶ。

食事もせず、14時半くらいに、ようやく終える。

皆で、近所の名物うどん屋さんへ。

大盛りを頼んで、後悔。。。
やっとの思いで、いただく。

その後、シンクを洗ったり、ふわりさんからの椅子などを運んだり、土嚢を作ったり。

汗だくになり、目が痛かった。
北条小学校のプール下の物置きからテントを出す際に、思いきり頭をぶつけて、出血するも、構わず作業。

ただいま23時過ぎにもじわじわ出血。
明日には止まっているでしょう。

18時過ぎに終了。

高岡代表と彼の美容院へ行き、段ボールを積み込み、実行委員のモトキくん&タツミくんの強力ブラザーズの若草幼稚園へ行き、テーブルや寝袋を積み込み、モアミューでもテーブルなどを積み込み、21時より、自分の仕事を始める。

さすがに、今朝2時間ほどの睡眠で、日中も頑張ったので、しんどく、仕事は23時に終了させる。

明日は、5時起きで、6時半集合に備えます。

勝手ながら、準備&イベント参加のため、中古部は17日(土)&18日(日)の2日間,松山店は18日(日)、休まさせていただきます。

元日以外で終日休むなど,25年間で初めてのことですが、このイベントに懸ける思いがスタッフ一同強いということで、わがままをさせていただきます。

多くのお客様と、会場でお会いできますので、それを楽しみにさせていただきます。

屋外は、今年限りかもしれませんので、100%保証付きのこのイベントへの参加を重ねてお願いします。

写真がふわりさんから見える鹿島です。



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★いよいよ明後日5月18日(日)に迫った「ライヴ・アースまつやま」,来られた方には満足をしていただけることをお約束します。

まずは、景色が最高です! 
海に浮かぶ鹿島や遠くに九州(←見えないそうです)が望める風光明媚なところです。
そこでの夕焼けの中でのライヴ(その時刻は音楽好きなら誰もが感動する朝崎郁恵さん)は、絶対盛り上がります!

1000円の前売り(中学生以下は無料!)で、8時間もの音楽演奏やお話(あの田中優さんも来られます)があって、賛同企業さんや有機農産生協さん主体の飲食,フェア・トレード製品の物販,ヨーガや箸作りのワーク・ショップのブースで楽しめます。

ただし、お箸を持参されないと、食事ができませんので、お気をつけください。
(お箸は、会場内で,自分で作るか、買っていただきます)

詳しくは、「ライヴ・アースまつやま」HP→www.liveearth-matsuyama.comでご確認を。
電話は、089-943-9696です。
(5月18日当日は、スタッフ全員会場入りするため、繋がりません)









5月15日(木),仕事にメドをつけました。。。

いよいよ、明日16日から「ライヴ・アースまつやま」会場に出かけて、準備を始めます。

4日間出ずっぱりになるので、今日は頑張って、レコードの値段付けに目途をつけました。

残りがようやく約400枚ほど。
この度の中身の濃さに大事に販売させていただかねばと、再認識。

16日(金)午前2時早目に帰宅。

予報では18日(日)の天気は良さそうですが、スタッフ一同,お天気と当日他の無事もしっかりお祈りしましょう!!

中古部に、新たにクラシック・LP300枚出品済みです。

クラシック・ファンの皆様,この機会をお見逃しなさいませんよう,ご来店ください。

今日16日,ひょっとすると大型トラックを運転させていただけるかも?

ちょっぴり楽しみでもあります。



余談ですが,中国四川省地震の救助活動の進まなさ具合と、小出しにし過ぎでは? とつっこみたくなる京都女子高校生殺人事件の進展の遅さに、日々フラストレイションが溜まってゆくのは、ボクだけでしょうか?



★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★5月18日(日)に迫った「ライヴ・アースまつやま」,来られた方には満足をしていただけることをお約束します。

まずは、景色が最高です! 
海に浮かぶ鹿島や遠くに九州(←見えないそうです)が望める風光明媚なところです。
そこでの夕焼けの中でのライヴ(その時刻は音楽好きなら誰もが感動する朝崎郁恵さん)は、絶対盛り上がります!

1000円の前売り(中学生以下は無料!)で、8時間もの音楽演奏やお話(あの田中優さんも来られます)があって、賛同企業さんや有機農産生協さん主体の飲食,フェア・トレード製品の物販,ヨーガや箸作りのワーク・ショップのブースで楽しめます。

ただし、お箸を持参されないと、食事ができませんので、お気をつけください。
(お箸は、会場内で,自分で作るか、買っていただきます)

詳しくは、「ライヴ・アースまつやま」HP→www.liveearth-matsuyama.comでご確認を。
電話は、089-943-9696です。
(5月18日当日は、スタッフ全員会場入りするため、繋がりません)









5月14日(水),LP・レコードの値段付けは楽しいなり。。。

12時前に出社すると、ラジオへの出演を早々と終えた「ライヴ・アースまつやま」高岡代表が事務仕事中。

モア・ミューが事務局ですからね。

ここにきて、チケットの売れ方が急カーブを描いて、上昇中↑。

ここにきて、浸透してきたようです。。。

チケットご購入がまだの方は、ぜひお得な前売り券をお求めくださいね。


15日(木)午前4時まで、約16時間かけて、クラシックを中心にしたLP・レコード,約600枚値段をつけた。

頑張ったので、いい気持ち。

残り,ほぼ同数。

明日も頑張ろう!!


5時前に帰宅して、久々のアルコールをいただく。

焼酎のロック。

5時30分,ベッドへ。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★5月18日(日)に迫った「ライヴ・アースまつやま」,来られた方には満足をしていただけることをお約束します。

まずは、景色が最高です! 
海に浮かぶ鹿島や遠くに九州(←見えないそうです)が望める風光明媚なところです。
そこでの夕焼けの中でのライヴ(その時刻は音楽好きなら誰もが感動する朝崎郁恵さん)は、絶対盛り上がります!

1000円の前売り(中学生以下は無料!)で、8時間もの音楽演奏やお話(あの田中優さんも来られます)があって、賛同企業さんや有機農産生協さん主体の飲食,フェア・トレード製品の物販,ヨーガや箸作りのワーク・ショップのブースで楽しめます。

ただし、お箸を持参されないと、食事ができませんので、お気をつけください。
(お箸は、会場内で,自分で作るか、買っていただきます)

詳しくは、「ライヴ・アースまつやま」HP→www.liveearth-matsuyama.comでご確認を。
電話は、089-943-9696です。
(5月18日当日は、スタッフ全員会場入りするため、繋がりません)






5月13日(火),いよいよ最後のミーティング。。。

LP・レコードの値段付け開始。お世話になっている広島グルーヴィンこわやま社長さんより直々岡山への追加依頼2台分いただく。

有難く、いただき、早速作り、発送!

朋友グルーヴィン岡山店TADA君にも電話。
頑張っている。


久々の出張販売のパン屋さんで、パン購入。
毎週火曜日の14時前後にモアミュージック横に直付けされて、販売されるのだ。
からだに良いものだけを売られる出張販売パン屋さん、かっこいいと思う。

LP値段付け,何とか、少し進める。

夜、ミーティング@FLOR・カフェ。

ボランティア・スタッフも交えて、大人数。

すごい!!

19時30分より24時まで。

予想していた追加のミーティングはなく、いよいよ16日(金)から準備にとりかかる。

16日はトラックの運転が楽しみなり。。。

高岡代表以下、皆、頑張っている。

何とかなりますね。


26時まで、自宅居間ソファーに仮眠。

そして、7インチ整理。
F,G&H処理。






★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★5月18日(日)に迫った「ライヴ・アースまつやま」,来られた方には満足をしていただけることをお約束します。

まずは、景色が最高です! 
海に浮かぶ鹿島や遠くに九州(←見えないそうです)が望める風光明媚なところです。
そこでの夕焼けの中でのライヴ(その時刻は音楽好きなら誰もが感動する朝崎郁恵さん)は、絶対盛り上がります!

1000円の前売り(中学生以下は無料!)で、8時間もの音楽演奏やお話(あの田中優さんも来られます)があって、賛同企業さんや有機農産生協さん主体の飲食,フェア・トレード製品の物販,ヨーガや箸作りのワーク・ショップのブースで楽しめます。

ただし、お箸を持参されないと、食事ができませんので、お気をつけください。
(お箸は、会場内で,自分で作るか、買っていただきます)

詳しくは、「ライヴ・アースまつやま」HP→www.liveearth-matsuyama.comでご確認を。
電話は、089-943-9696です。
(5月18日当日は、スタッフ全員会場入りするため、繋がりません)



5月12日(月),片付けごと。。。

今日は、主に溜まりまくった片付けごとをこなす。

広島グルーヴィンさん仕切りの岡山丸善さんへの商品,32ケースも発送しました。

溜まっていた買取りのレコードの山も思い切って、切り崩す。

全10数組,多いので、なるべくバーゲンに回す。

午前2時まで。

その後、自宅にて、7インチ整理。

今日は、昨日のCに続き、D&Eを消化。

DEPECHE MODE×8枚、EARTH,WIND& FIRE×14枚などなど。


いつのまにか、午前6時なり。

明日から早く寝ます。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★5月18日(日)に迫った「ライヴ・アースまつやま」,来られた方には満足をしていただけることをお約束します。

まずは、景色が最高です! 
海に浮かぶ鹿島や遠くに九州(←見えないそうです)が望める風光明媚なところです。
そこでの夕焼けの中でのライヴ(その時刻は音楽好きなら誰もが感動する朝崎郁恵さん)は、絶対盛り上がります!

1000円の前売り(中学生以下は無料!)で、8時間もの音楽演奏やお話(あの田中優さんも来られます)があって、賛同企業さんや有機農産生協さん主体の飲食,フェア・トレード製品の物販,ヨーガや箸作りのワーク・ショップのブースで楽しめます。

ただし、お箸を持参されないと、食事ができませんので、お気をつけください。
(お箸は、会場内で,自分で作るか、買っていただきます)

詳しくは、「ライヴ・アースまつやま」HP→www.liveearth-matsuyama.comでご確認を。
電話は、089-943-9696です。
(5月18日当日は、スタッフ全員会場入りするため、繋がりません)



5月11日(日),いよいよ一週間。

12時出社。
ヤフオクを身内の者に委託すべく、出品中の商品の整理。

終日、PCとにらめっこ。

いよいよあと一週間に迫った「ライヴ・アースまつやま」へ向けて、実行委員スタッフが最後の追い込みに入っています。

代表が南海放送さんのラジオへ生出演して、その後植林関係の人たちの集まりに出かけて、その場におられた人たちの実に7割ほどにチケットを購入してもらって、帰ってきた。

モトキくんとタツミくんの強力ブラザーズは、イヴェントへ告知に出かけ、ともちんは単独北条地区へポスティングへ出かけた。

本日が休みの家内,ともちんがふわりさんで従業員さんの自転車を借りて、動き回っていると聞いて、ボクの折りたたみ自転車を積んで、応援に出かける。
少しだけ寒いし、ふわりさんの近隣は海辺なので、風が冷たいかもしれぬ。
家内はいつもの可愛らしい下駄履きで出かけたしね。

他のスタッフも県内&県外で頑張っているし、モアミュー店頭でもチケットの動きに少し拍車がかかってきている。

みんな、頑張ってね。

ボクは上記自分の仕事をしつつ,収支の支出部分を洗い直し。

午前3時前にようやくヤフオクのまとめを終える。

さらに、明日,発送の岡山行きの荷物のあたりをつける。

そして、火曜日のミーティング時に提示する予定の16日(金)・17日(土)・18日(日)・19日(月)のタイム・テーブルの草案を見直す。

4日間、ふわりさん上の会場に早朝から遅くまで出かけることになる。

エコ活動にモアミュー号以外の交通手段を考えるも、時間的に難しそう。
皆を乗せていこう。

当日のことも考える。
①せっかくなので、スタッフ一同,来られたお客様には、最大のおもてなしをする。
②皆様,ボランティアで、そして遠方から来ていただく出演者の皆様にもスタッフ一同,丁寧に接すること。
③雨の対策。傘持ち込み厳禁の徹底/スタッフにも,着替えや雨具を一応用意してもらわねば。
④当夜の打ち上げは、代表と女性のみ? (出演者以外は各自実費負担)
⑤来年に備えて、ボランティアの募集?/当日配布のフライヤーの確認←実行委員サイドのふわりさんやモアミューも作りたい/両替金の算出/販売用の袋はCDサイズだけ?/ラジカセ持ち込みはステージとかぶる?

あれやこれや、考えるのが、楽しい。

実行委員やボランティアの方たちの打ち上げは、改めて開催しましょう。


そんなことを考えていると、4時前になり、警備会社さんより、退出時刻再確認の電話。

ばたばた片付け、4時退社。

今のうちに、得意の寝溜めをしておこう。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★



★5月18日(日)に迫った「ライヴ・アースまつやま」,来られた方には満足をしていただけることをお約束します。

まずは、景色が最高です! 
海に浮かぶ鹿島や遠くに九州(←見えないそうです)が望める風光明媚なところです。
そこでの夕焼けの中でのライヴ(その時刻は音楽好きなら誰もが感動する朝崎郁恵さん)は、絶対盛り上がります!

1000円の前売り(中学生以下は無料!)で、8時間もの音楽演奏やお話(あの田中優さんも来られます)があって、賛同企業さんや有機農産生協さん主体の飲食,フェア・トレード製品の物販,ヨーガや箸作りのワーク・ショップのブースで楽しめます。

ただし、お箸を持参されないと、食事ができませんので、お気をつけください。
(お箸は、会場内で,自分で作るか、買っていただきます)

詳しくは、「ライヴ・アースまつやま」HP→www.liveearth-matsuyama.comでご確認を。
電話は、089-943-9696です。
(5月18日当日は、スタッフ全員会場入りするため、繋がりません)



5ガッツ10日(土),あれやこれや考える。。。

おかげさまで、今日はお休み。

自宅居間に広げたまま1か月放置していた7インチの整理再開。

AC/DCの国内盤7インチ8枚7種など発見。
明日、早速店頭へ出します!

ABBAもソロや前身グループを合わせて、40枚弱,ビリー・ジョエル×24枚,ボニーM×18枚などなど。

どれも、サンプルが多いようだが,ジャケットには書き込みやシール跡など一切なしで、盤はぴかぴか!

とりあえず,頭文字A&Bのみ整理。

そうそう,ついついしてしまった仕事の前には、4月末にグルーヴィンとうおか部長から買わせていただいた映画「SIN CITY」の特典ディスクを大音量で見て、ますます監督ロバート・ロドリゲスの才能と、原作者フランク・ミラーへの憧憬を感じる。

そんな最中,家内の母親を庭で発見。
DVDに夢中で、気づかなかった。
アントニオくんが不在の庭に、野菜を植えてもらっているのだ。

自分でも,義母に内緒で、隅っこにプチ・トマトやレタス菜をこっそり植えている。
庭だけは広いので、一面野菜畑も,いいなと考える。

20時30分より、「ライヴ・アースまつやま」のミーティング@モア・ミュージックへ出かける。

チケットの拡売と収支の見直し。

チケットの販売現況がなかなか厳しい。
全体の収支のバランスも、あと少しのチケットの拡売により、とれることを再確認。

皆で再拡売して、前売りで1000人突破を果たすことを目標にしたい。

高岡代表が、昨日から前日(17日)まで、実に10本ほどのラジオやテレビに出(てい)ますし、その他,マス・メディアで多くの露出が予定されています。

ミーティング,24時過ぎまで。

家内と帰宅。

遅い夕食後、7インチを前に,涎を垂らしながら、眠る 絵文字名を入力してください


★5月18日(日)に迫った「ライヴ・アースまつやま」,来られた方には満足をしていただけることをお約束します。

まずは、景色が最高です! 
海に浮かぶ鹿島や遠くに九州(?)が望める風光明媚なところです。
そこでの夕焼けの中でのライヴ(その時刻は音楽好きなら誰もが感動する朝崎郁恵さん)なんて、絶対盛り上がります!

1000円の前売り(中学生以下は無料!)で、8時間もの音楽イヴェントやお話(あの田中優さんも来られます)があって、賛同企業さんや飲食,物販,ワーク・ショップのブースで楽しめます。

ただし、お箸を持参されないと、食事ができませんので、お気をつけください。
(お箸は、会場内で,自分で作るか、買っていただきます)

詳しくは、「ライヴ・アースまつやま」HP→www.liveearth-matsuyama.comでご確認を。
電話は、089-943-9696です(5月18日当日は、全員会場入りするため、繋がりません)。



5月9日(金),明日はお休み。。。

20080509171645

(写真をクリックしてください)


今朝もチェリーもぎからスタート。
明日は雨? やからね。。。

今年は毛虫もいないし、とにかく豊作で、今日もボウル3杯も採った。

あまりに多くて、お向かいの2軒におすそ分けさせていただいた。

そして、採っている間に見たことのない黒い鳥がサクランボをついばみにやってきて、上の方は、野鳥へ残すことにした。


①この木が赤い実をつけるのも,鳥などにその実(種子)を遠くへ運んでもらい、自らの種を繁栄させるためだからね。

そんなふうに自然の営みを考えたら、ボクなどの日々の生活はとるに足らないちっぽけなものだと思えるのだ。

やれ、セールだの,やれ、ネット販売だの,どうでもいいことに思える。

偉大なるさくらんぼなのだった。


といいつつも,銀行回りをしては残高の大小に一喜一憂したりの日常に、またまたさらされる。
もう少しだけど。。。


中古部にて、今日は2時間近く電話をかけたり、もらったり。

7月の大阪レコードまつりへの参加の返事に悩む。

6月にセール3つ、7月にセール3つ、10月にも3つセールが決まった。

その間にネットもどんどん頑張ろうと、思うのだった。 (①に戻る)


でもって、明日休むので、10日(土)午前4時前まで仕事。

自宅で、のんびり。

雨がしとしと、明日ものんびりしたい。





5月8日(木),チェリー・ボム

20080508160044

20080508160042

(写真をクリックしてください)

13時前に起きだし、写真の庭のさくらんぼを採る。

今年は豊作。
昨年より木がずいぶん高くなって、上の方は、明日に持ち越す。

銀行回り。


今日は、ヤフオク無料出品日なので、作業したかったが、この一ヶ月の出張の間に売れた商品の補充が終わらず、南海放送さんでの収録もあり、断念。

それでも、中古部閉店後の20時過ぎから→9日(金)午前4時10分まで仕事をする。

売れた商品80枚中、実に60枚ほどの在庫ストックが存在して、ようやくネット再出品の準備を整う。

暖かで、過ごしやすい日々が続く。

午前5時20分入浴。

同6時前ベッドへ。
昨日より3時間も早い。                                                              








5月7日(水),松山へ帰りました。。。


11時起き。
出社して、作業。

昨日まで、制服を着て、整列していたことが夢のよう。

月末の広島セールのホテル取り。
トミーやまちゅいくんと電話やメール。

20時40分松山店閉店後、久々のチャンポン屋さんで、今日は皿うどん。


その後、8日(木)午前7時半まで、大阪から持ち帰った商品と店頭分の差し替え作業。

時間がかかったが、きれいに入れ替えられた。

少し満足。


8時帰宅。

起きていた家内と「518ライヴ・アースまつやま」の話など。。。

ビールをいただき、9時入浴。

今日も出社予定。



5月6日(火/振り替え休日),大阪セール、そして4連続計1ヶ月セールが終了

ばたばたホテルの部屋の荷物を片付けて、モアミュー号に積み込み、会場の阪神デパート8F催事場入り。

今日が最終日。

最終日でも、多くのお客様。

15時過ぎ,ヨッシー&あらかわくんとホテルへ車を取りに行き、大淀の検収所へ。

約3時間待たされて、ようやく阪神デパート再入場。
あたたかな昼下がりから、少し涼しさを感じる夕暮れ時まで、3人で、ぼけ~っと、コンクリートのスロープに座る。
この7日間の喧騒さなど、夢のよう。
ヨッシーが「家へ帰ったら、あたたかいでしょう」とか言うので、素直に頷く。


多くの仲間が帰った後の片付け。

20時過ぎに、阪神デパートを出る。
回陽さんより、「5ヶ月遅れやけど。。。」と、誕生日祝いのケーキをいただいた。

千里山~吹田周辺の大型古書店×3店舗回って、23時30分豊中より高速道路へ入る。

今日は、なるべく回転数を上げないようにして、走る。

それでも、7日(水)午前1時ちょうどに岡山市を通過して、1時30分高松道入り。

珍しく計3回も休憩して、それでも豊中インターより3時間30分後の午前3時帰宅。

片付けて、少しうとうとして、ケーキをいただき、2日分のブログを記す。


すっかりごぶさたしてしまった「518ライヴ・アースまつやま」,いよいよ当日が迫ってきた。
出来る限りのことをします。


先月5日から続いた4ヶ所&実開催日27(10+7+3+7)日間のセールがこれで終わりました。

おかげさまで、多くのお客様に喜んでいただき、当店もたくさんの売り上げを記録させていただいた。
有難うございます。

少しだけ,気を抜きたいものです。

有難いことに、とても元気です。

午前6時、お風呂へ。

そして、ベッドへ。
わが家のベッドに勝るものなし!!

7時、電気を消す。


5月5日(月/こどもの日),楽な一日。。。

忙しくもなく、かといって、売り上げの数字はそこそこの一日だった。

朝は、営業開始1時間後の午前11時に、「あと9時間か。。。」とか誰かに言っていたのに,あっという間に夕刻,そして、20時の閉場時刻に。

今夜は、回陽さん,西川さん,松本さん,ヨッシー,カッシー,あらかわくん,おのくん,よしだくんとボクとで、食事。

飲むグループと飲めないグループの2組に別れた。

飲めないグループのボクたちが先にお好み焼き屋を出て、回陽さんと松本さんが帰られ、ボクはあらかわくんとよしだくんを連れて、ショット・バーへ。
一時間ほど歓談。

二人を帰し、ボクは新刊書店めぐり。
24時を過ぎても、新刊が買える。

明日のチェック・アウトに備えて、少し身支度。

PCのサーバーが機能せず、何かもっと良いことがあったような気もするが、思い出せぬので、この辺にします。

そうそう,「518ライヴ・アースまつやま」に備えて、髪を切りました。



5月4日(日/みどりの日),大阪6日目。。。

いつものように、7時43、4分,アラームが鳴り出す直前に目覚める。

軽くシャワー、そして、洗髪。

1Fレストランにおりると、すごい人。
カウンター席に座れたが、次々と訪れる宿泊客の中には、バイキングの食事を持って、部屋に帰らされる人たちの姿も。。。

ゴールデン・ウィークだものね。
家族旅行の人たちが目立つ。

そんな人たちを脇に見ながら、自室に戻り、先日少し購入した新刊書籍の整理。

この大阪でひと区切りつくので、帰ったら、まとめて読書とか,釣りとか、そして、溜まっているCDのネット向け出品とか、少し自分のことをしたいと思う。

おなかも落ち着いた8時45分,ホテルを出る。

松山へ帰ってからのことを考える。

まずは、「518ライヴ・アースまつやま」のことをきちんと終えよう。
あと、2週間,結構ぎりぎり。。。


JR大阪駅タクシー乗り場前コイン・ロッカーで、昨夜預けたCDとレコードを取り出し、9時05分,阪神デパート入店。

早くも、トミーんとこのあらかわくんと大阪御大二人が補充作業中。
ボクも、松山から持ってきた商品を中心に補充。

10時00分,ボクら仲間13人も、阪神デパートの店員さんたちに習い、整列してお客様を迎える。

連日の仙台ジャズの大御所かわちさん,大阪レッド・ルースターのカッシーとの食事休憩などは気楽で良い。

ジューク松本さんも登場。
彼は先週の松山セールの後、上京されて、シーナ&ロケッツの結成30年記念イベントに招かれて、ジュークさん絡みのレーベルからの商品を販売してこられた。

ゲストがすごくて、内田裕之,細野晴臣,高橋幸弘さん、サン・ハウスのキクさんなどなどだったそう。

「大阪でレコ屋へ行こうと言えばキングコング」の回陽さんも来られて、ずーっと立ち話。

20時00分閉場。

昨日ぐらいから当店も売れ始めて、今日など、トミーんとこ,まちゅいくんの極東組,キングコングに次ぎ、4番目の売り上げを記録させていただく。

やるでしょう。

そして、回陽さん,松本さん,かわちさん,あらかわくん,FREAKSおのくんと食事。

あちらこちら歩き、結局最初に立ち寄った餃子会館にて、会費制の食事。
各自2000円ずつ出して、餃子やビールや飲み物を買い込み、皆でいただいた。

大きな身体の松本さんの大食漢ぶりに圧倒される。
昼食時のエピソードも皆を笑わせる。

大阪セール中に名古屋へ行ってこられた回陽さんが、「眠い」を連発されて、散会。

ボクも部屋で、眠る。

5日(月/祝)午前2時に起きだし、ブログ書き込み、読書。

角田光代さん,瀬尾まいこさん,仁木英之さんの新刊が嬉しい。

午前4時,電気を消す。



5月3日(土/憲法記念日),再び、大阪へ

20080503201253


そうそう、書き忘れたが、昨日と一昨日の本ブログは、携帯を使って、更新した。

電車の中で、立っているときなどには、便利です
(^o^ゞ

昨日も入浴後、倒れ込むように眠る。

気づくと、ベッドの上で、裸のまま。
電気もテレビも点けっぱなし。

6時、慌てて、パジャマを着て、ベッドに潜り込む。

11時に起きだし、残り3日分の身仕度をして、お風呂へ入って、家内実家へ。
12時過ぎから16時前まで滞在。
自分の役割を果たす。

着替えて、16時45分に出社。
店番の長男に,食事休憩をさせて、昨夜&今日用意した荷物を持って、モアミューより徒歩5分のJR松山駅より、17時33分発車の電車に乗る。

大量の荷物を運んできているので、、グリーン車を希望してたが、指定席もがらがらですと言われて、自由席に。

こちらも乗客少なめ。

車内の自販機で飲み物を買おうと3~4車両歩くと、阿部悦子県議と遭遇。
阿部さんは、今治市から通われているのだった。
少しお話し。

「518ライヴ・アースまつやま」高岡代表や実行委員会メンバーのタツミくんの原稿も乗っている「えつこNEWS」をいただく。
5月18日には、阿部さんも、もちろん参加してくださるとのこと。

早速見させていただいた「えつこNEWS」,いつものように、ストレートな切り口。
代表やタツミくんの原稿もチェック。

少しうとうと。少し仕事。少しブログ。

車窓より、観音寺市周辺の夕暮れ時を撮影した。


岡山からの新幹線もすかすか。

重い荷物の一部を大阪駅前コイン・ロッカーズに預けて、いつもの揚子江ラーメンをいただいて、ホテルへ。

ホテルで帳簿の整理や重い思いをして持ってきた新譜リストを見直す。

4日(日)午前3時ベッドへ。

今日からまた阪神デパート8F店頭に立ちます。


5月2日(金),気が抜けて、眠いだす。松山へ。。。

20080502235243


朝食は、仙台ジャズ教祖かわちさんと極東組よ○○くんと三人で、並んで食事。

かわちさんとはお昼も夕方の休憩も一緒なり。
大先輩の彼から,仕事に対する姿勢など、いただく刺激は大きい
\p(^-^)q/

また、今日は、大阪の御大お二人とも、たくさんお話しさせていただいた。

ただ、帰れるという解放感があって、終日眠かった。
極東組よ○○くんにボクなりに見つけた目立たぬさぼり方を伝授。
舎弟格だが、常日頃世話になりっぱなしの極東組まちゅいくんの子分なので、大事したい。

閉場後の20時15分,に○○くんと新大阪駅へ。

見込みより一本早い20時45分発車ののぞみへ乗り込こうとするも、見込み以上の混み具合に危うく乗り損ねそうになる。
何人があきらめてくれて、ボクが最後に乗り込めた。

岡山まで50分ぐらいの辛抱さ (((^^;)

短編を一篇読んで、窓から遠くを眺めている内に岡山到着。

一便早かったので、おそばでも食べて、とか思っていたら、既に松山行きの特急列車がホームに入っていて、見事に座れず。

早い時間から、指定はグリーン車まで満席なのだった。

結局、岡山から観音寺まで一時間半近く立っていた。
その前にボクの真横の席が空いたので、子ども二人連れのお母さんに声をかけて座ってもらったけど、皆さん、もう少し、席を譲る気持ちを示して欲しいと思ったのでした。

座ると同時に眠る。

電車が遅れて、25時松山駅到着。

補充の商品を出したりして、3日(土/祝)午前3時,自転車で帰宅。

今夜中には、再び大阪ですぅ。

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる