MORE MUSIC 編集日記 |2008年08月

Entries

8月30日(土),3度目の正直にならず。。。

昨夜というか、今朝帰宅後に、「食堂かたつむり」の後半を一気読みする。
ラストの展開がめまぐるしくて、やはり、女の人向けの作品なのでは? と改めて思う。
でも、天衣無縫と思える書き方に、こう書き方をしてもいいのだと思い、とても刺激を受ける。
有難い。

今日は、どうにか4時間ほど眠れたので、少しだけ体が楽な感じ。

仕事開始。
LP・レコードの値段付けの前に、LP・レコード4箱(約200枚)レコード磨き。
仲間のトミーお勧めの松山市内某スーパー天然温泉のタオルでもってレコードを磨くと、効率良く進められた。さすがは中古レコ屋をリードするトミーならではのアイデアである。

20時の中古部閉店後から、今夜は「24時間テレビ」をつけて、レコードを磨き終え、次いで、レコードの値段付けに移行。
手足の不自由な子供たちのがんばりや,それを支える大人の優しさに感動して、何度も泣いた。


31日(日)午前3時50分、区切りをつけて、退社。

今日は、念入りにストレッチをしてから、走りだす。
足を三度連続で痛めぬよう、ゆっくり走る。

順調に走っていたが、ついつい信号の誘惑に負けて、ダッシュしてしまい、三度目の負傷をしてしまう。
松山の方にだけ説明しますが、本町路面電車通り沿いのデイリー・ストアからフジ・グランへ抜ける道のフジのすぐ近くの踏み切りを越えた辺りで、無理すればフジ・グランと向かいの愛媛信金のスクランブル交差点の信号を青のうちに渡れそうな気がして、スピードを上げる。結構ギリギリで交差点に入ったものの、自動車用信号が青になってしまい、車が動き出す中,最後に大股で渡り切ったその瞬間に、またしても左足のふくらはぎに痛みが走った。
来週(もう今週)の釣行時のことも考え、今までより痛みは軽めだったが、自宅まで、足を引き摺りながら、歩く。
ふくらはぎ、激痛というより鈍痛,→痛痒い感じ。

フジ・グランから自宅まで、30分ほどで到着。
意外に近い。

今夜もせっかくVAAMを飲んだので、腹筋や腕立て伏せをしようと思い、ソファーの上で、腹筋運動を始めたと思ったのに、いつの間にか眠ってしまう。

5時半頃まで眠ってしまい、その後、桐野夏生さんのヒット作品「東京島」を読み始める。

ただいま、午前7時30分,昨夜結構ハマってしまった松本潤主演のドラマのモデルになった家族がテレビに出てきたので、ブログ中断。
実際の方たちもとても素敵だった。

家内が起きだし、ボクはベッドへ。
昔は大好きだった桐野さん,著作は購入しているが、久々に読んだ話題作の「東京島」、出だしから飛ばしている。



スポンサーサイト

8月29日(金),今日は過去最高かも?

午前9時に眠り、きっちり,アラームの鳴る直前11時14分に目覚める。

少し余裕がある気がして、朝食をいただくと、結局ぎりぎりになってしまう。

さすがに少し眠い。

今日も、オークションへ出品。

眠くなると、松山店へ出かけたりして、気分転換。

20時の中古部閉店後に、2週に一度の中華屋さんへ。
知ってますか? 今日8月29日は<焼肉の日>だそうで、お肉の多いセット・メニューをいただいた。

その後も眠ることもなく、30日(土)午前3時まで、粛々と作業を続ける。
終わりが見えだした2時30分頃に眠くなり、外へ出たら、ときどき中古部の通路などにおしっをする猫を見つけて、雨の中追いかけたりもした。

約15時間,途中1時間ぐらい休んだ以外はすべて、ネット出品。
ずーっと出せていない新品(とっくに廃盤)を出品しています。
ボクも長時間働いたが、PCもしっかり作動して、快調だった。

来週の釣行を思うと、仕事に身が入るのだが、釣りが,釣果が励みになっている。
。。。我ながら、健全じゃないかと思ってしまうけど。。。


走って帰りたかったが、体調のことも考え、明日以降に回すことに。


8月28日(木),長い一日にしてしまう。。。

早目にベッドに入ったものの,1時間の仮眠が効いていてか、眠くならず、結局読みかけの日明恩(たちもりめぐみ)「ギフト」を読み終え、続いて、小川糸「食堂かたつむり」(サイン本やった)の半分ぐらいまで読む。
前者では余り盛り上がらず,後者は女の人の匂いが強すぎて、ちょっとついていきにくかった。
芥川賞受賞作品だし、彼女は作詞家でもあったりするのだが、半分ほど読んだ後に、実は気分転換にコミック「浦安鉄筋家族」を少し読んでから、ようやく眠りについたのだった。


10時30分,家内の運転で、4人揃って出社。
今日は雨。
減る一方らしい松山市の水源のダムはいくらか潤うのだろうか?

ラジオの原稿書き。
南海さんの録音があるのやら、もう少しましな格好をしてくれば良かった。
もうちょっと遅いアロハ・シャツに、下駄だものね。。。


その後,決め込んで、新たにクラシックの新品をストックの山から探しだして、それらをネット・オークションに出品した。
¥9,800-EACH。


その後も黙々と作業を続けたら、いつの間にかもう29日(金)午前7時35分です。
長い一日になってしまいました。

雨が降ってきたので、モアミュー号で帰りますが、ビールでもいただいて眠り、12時までにまたここ,中古部に来ます。

この時間に雷鳴。
変なお天気。




8月27日(水),アクセス件数、3万突破!!

休みの家内の代わりのつーちゃんたちを乗せ、出社。

おかげさまで好リアクションをいただいたオークションでの落札商品を抜き出し、松山本店へ移動。

朝起きてから、両足がぱんぱんに張っている。
昨日の釣行で、足の筋肉を使ったとすれば、下駄履きで投げた時だろうか?

さらに、眠くてたまらず,PCに向かったまま眠ってしまい、中古部のドアが開いたと同時に起きだせたが、お客様とのレジでのやりとり後に、気になっていたおでこをチェックすると、しっかり赤い痕がついていた。

普通は、15分でも眠ると、数時間は眠気を帯びないのだが、今日はダメだった。

20時30分過ぎの松山店閉店後に、どこかへ出かけていて、帰りがけにつーちゃんたちを迎えに来た家内の車に便乗して、帰る。

親子3人での夕食後、「爆笑レッド・カーペット」を観る。
ボクはウケまくるも,家内は無関心。
コラボ・カーペットのバカリズムともう中学生が良かったが、いつも感心する,今田耕司の気の利いたMC/ツッコミがさえわたっていた。

その後、そのまま居間の床で仮眠。
家内に何か言われていたかもしれぬが、そのまま爆睡する。

28日(木)午前0時過ぎに目覚め、ようやく体から眠気が遠のく。
1時間余の休息が必要だったようだ。

さて、今日、ブログを見たという吉祥寺極東組まちゅい組長よりメールが届き、真鯛は立派だが、下駄と一緒はいかがなものか? と組長らしいメールが届く。
「大きさを見せたかったんよ 」と返信すると、「次回は、例えば携帯とかがよろしいのでは。。。」と返された。

少し反省。

早目に眠りたいが、今夜は絶好の読書機会。
何か新しいものを読もう。

ラジオで自分の放送をチェックしてたら、今週はSPECIALTYの「ゴズペル・スターズ・イン・コンサート」で、今夜はピルグリム・トラヴェラーズ、明日~明後日はサム・クック&ソウル・スターラーズだが、あの熱さをうまく伝えられるだろうか?
ちょっと、渋すぎたかもしれぬ。
そのまま、ラジオは小栗旬の「オールナイト・ニッポン」へ移行。
ボクが出させてもらっている「やのひろみのラジコミ」http://yanohiromi.i-yoblog.com/c2704.html
は、ナイスな時間帯のステキな番組です。


おかげさまで、本ブログへのアクセスが3万件を超えました。
皆様、有難うございます  m(__)m


8月26日(火),ゆっくり休みました。。。 

今朝も6時過ぎに眠ったものだから、さすがに9時半まで起きれなかった。

起きても、ぼぉーっとして、なかなか動き出せず。

11時前にようやく自宅を出たが、何と、今日も降雨。
先週金曜日に続いての雨。それも結構強い。

自宅に戻り、釣り用の合羽を持ち出す。

衣山の映画館の1Fのベーグル屋さんによって、大好きなオニオン・ベーグル2個購入。
釣りといえばオニオン・ベーグル,が最近の定番に。。。
中古部~本店に立ち寄り、12時過ぎに大手町を出発。

日本ゴカイたったの300円分購入,他に、氷やウキ止めも。

釣具屋を出たときも雨が激しく降っていたが、西の空は明るいので、とりあえず行ってみようということに。

西進、そして、南下するたびに雨雲が遠のき少しずつ青空が広がる。
高速道を快調に飛ばしながら、天候の移り変わりを見ているだけで、先日来頭にこびりついている<旅に出たい>という気持ちが満たされてくる。

途中、高松でのセールの段取り絡みで、コンビニ前でついつい長電話。

結局津島町の釣り場に着いたのが、15時30分。
大昔に近くで釣ったことがあるが、初めての場所。。

今日は、投げ釣りに2本と籠釣りに1本竿を出す。

いつの間にか、強い日差しの快晴。
日焼けせぬよう、長袖を着た。
足元が安全なので、下駄履きのまま釣った。

釣り人おらず、結局納竿まで、ボクだけ。
奥まった集落の一角なので、近くを人は通るが、話しかけられることもなかった。

投げ竿に小さなアタリがあって、リールを巻き上げると、小さなハゼやなどが釣れる。
即リリース。

18時過ぎに、写真の真鯛が釣れた。
20080827001230


ボクの下駄の長さは45cmくらいなので、なかなかの大物だ。

というのは↑冗談ですが、きっと下駄の全長は25cm強ぐらいあるので、鯛さんの大きさは約28cmくらいだろうか?
早速ナイフでシメる。

ちょうど、満潮時刻に釣れた。

俄然やる気が出てきて、結局20時45分まで粘る。

辺りは真っ暗、空を見上げると、星が美しい。

先日の釣行で、広島グルーヴィンこわやま社長にもらった穂先のケミや発光するからまん棒を目印にして、続けた。

最後は、竿を先端を眺めながら、こっくりし始めてしまったので、止めた。

大満足。

復路は、宇和島→大洲間のみ高速道に乗ったが、この区間15kmほど、いくら飛ばしても、前にも後ろにも、車を見つけられなかった。
対向車もわずかに10台足らず。。。
高速道建設(延伸工事中)の意味があるのだろうか?

大洲でマックに寄って、コーヒーとビッグ・マックを購入していたら、浜松で仕事中のまちゅいくんよりメールが届いたので、掲載分とは違う鯛と下駄の写真を送った。


大洲からは、長浜に出て、海沿いに、松山を目指すコースを選択。
こちらの方が、さらに<旅>の気分を味わえると思ったのだ。

長浜から伊予市までの区間はすべて西側が海。
ここは走るたびに感じるが、山形の日本海側と似ている気がする。

23時30分帰宅。

早速、鯛を塩焼きにすると、これが旨い あ
大半は、長男が「うまい」を連発しながら、食べてくれた。


やぁ~、休みを満喫しました アップロードファイル


有難うございます。



8月25日(月),今日も吹く風が少し秋めき。。。

出社後、テレビを事務室にしまう。
オリンピックの間、出しっぱだったので、少しすっきりした。

関東や東北の人たちには申し訳ないが、今日も東の石鎚山系方面に白い雲が浮かぶだけで、上空は晴れ上がり、真っ青。
自転車での出社途中に吹いていた風が気持ち良くて、今日は冷房をつけずに、窓を開け、入口の扉も開放したまま営業してみた。
結構いい感じだったが、エアコンの室内温度表示が30℃になっていたので、15時頃からしばらくエアコンを回した。

今日も今日とて、終日ボブ・ディラン。「ブートレッグ・シリーズ」をくり返し聴いた。
その後、昨年終わりに出た3枚組の「ディラン」を中古の箱ものの中からかけている。
内側がとても凝っていて、思わず私物化したくなるが、グルーヴィンこわやま社長に言われたことを思い出して、我慢。

今日は、ついついレジの回りの机の上や下や横や中空に置きっ放しにしたままのCDやらカセットやら7インチやらLPやら,その他もろもろの中途半端なものを整理する。
中古商品を新たに店頭に出してはみ出た商品(←どちらかというと売りにくいもの)で、ネットに出そうと思っていたものがあちらこちらに広がっている。

20時,ようやくひとくぎりついて、続いて、中古LPの値段付けにとりかかる。

中古部にネットで売れた商品を取りにきたつーちゃんから、「明日、社長,休まんけん」と言われて、二つ返事でOKする アップロードファイル
明日こそ、釣行  

そう決めると、仕事に気持ちが入り、どんどん値段をつける。
調子に乗って、ついつい高めになったかも? マジですか
今日は、戦前~戦後の歌謡曲が多かった。

携帯の写真がいっぱいになったので 一部抹消したが、こちらはここに掲載します。
先日の三津駅舎お別れイベントの時のマヘル・はるこ
20080825161844



よせばいいのに、26日(火)午前3時40分まで仕事。
中古部に置いていた冷凍エサと集魚剤などを積み込み、退社。

何だか、釣れそうな気配。
明日の釣果報告をお楽しみに

アルコール分をとって、なるべく早目に,ぐっすり眠ります。



8月24日(日),お暇な日曜日。。。

関東以北の人たちには何だか申し訳ないが、こちらは雲ひとつない好天気で、今日も32℃以上あって、暑いです 汗

男子マラソン、ケニアのワンジル選手が驚異の記録で、優勝
仙台育英高校に留学してたというワンジル選手、恩師のワタナベ先生やコーチの森下元マラソン銀メダリスト(バルセロナ)の名前を上げて、流暢な日本語でインタビューに応えていた。

レース後に入浴すると、少し痩せたとはいえ、鏡に映った自分の裸のぷよんぷよん具合にがっかりする。
マラソン選手ほどとは思わぬが、もっと痩せます

自転車で家を出て、そのまま街中の新刊書店へ。
石持さんの最新刊(新書),香納,湊はるみさん(これがデビュー),宮部,森見(エッセイ)の初版本を購入。
近藤史江×2,法月,舞城,その他は、手に取ったが、やめた。
今だと月に10冊以上は読めているが、今月はこれぐらいが限界だろう。

レジが混んでいて、3分遅刻。
それがいかんかったのか、それとも,上記↑のような暑さのせいか、中古部お暇。

チャンスとばかり、値段付けに励む。

今日閉幕の北京オリンピック,男子バレーボールとバスケットの決勝をテレビで観戦しつつ、ネットで適正と思える価格を調べる。
ともにアメリカの金メダルに終わったあとも、習慣とはいえ、テレビが消せず、「何でも鑑定団」や「アラレちゃん」も見たりする。

ジャケはボロボロだが、「内田裕也とフラワーズ」のオリジナル帯つき,「加山雄三inベラミ」などがあった。
相変わらず、クラシックやソングライター系のレコードも多い。
溜めこんでいた12インチやクラブ系のレコードも、来月の広島~盛岡以降に繋げられるよう、値段を付けはじめた。
未処理分,掃除が終わったものがまだ数千枚、掃除もカードもまだなのが同じく数千枚も松山店に積み重なっています。

時間がある今みたいな時に進められたらいいが、時間があると、ついつい読書や釣りに気持ちがもってかれてしまうので、時間の配分が難しい。

とりあえず、今夜は、閉会式でも見ながら、仕事をすると思います。


と思ってたら、TOKIOの番組に『D.M.C.』の松山,大倉,秋山が出ていたので、ついついそちらを見てしまったが、閉会式,さすがにチャン・イーモウの演出は素晴らしかった。
アンディ・ラウは出てたが、やはり高倉健さんは出なかった。
プラシド・ドミンゴ、老けていましたね。

コンビニへプチ買い物へ自転車で出かけたら、風が心地よくて、急に旅に出たくなった アップロードファイル
来月末に東北へ行くので、ついでに、どこかへ足を伸ばせたら良いのだけれど。。。

オークション、おかげさまで10数個ボックスが売れて、明朝までにあと6個入札が入っている。
有難いです。

この頃、ずーっと、ボブ・ディランを聴いているが、今夜は、ビートルズのオリジナルの方の「イエロー・サブマリン」を家から持ってきて、聴いている。
後発の<ソング・ブック>より、
20080825010900

インスト・ナンバー「ペパーランド」(by ジョージ・マーティン)が入っているこちらの方が好き。
20080825010902




8月23日(土),久しぶりの雨。。。

今日は、朝からレコード磨き。

以前、千葉の仲間のとみぃも好きだと言っていたが、ボクもレコードを掃除するのは、どちらかというと好きな方で、夜21時過ぎまでかかったが、3箱約160枚ほど磨いた。

午前中に書店へ行きたかったが、おり悪く雨が降ってきたので、明日以降に回す。

その時と、夕刻に割とまとまった降雨があった。
少しは渇水の足しになったのだろうか?


星野JAPAN、アメリカに再び敗退し、結局メダルが取れなかったが、頑張ったと思う。
今回は、韓国もキューバも日本より強い。

決勝戦、ちょうどいま22時過ぎに終了したばかりだが、韓国は、予選から無敗で見事に金メダル獲得。


映画のポイントがたくさん溜まっていて、2回分近く無料で観れるので、今夜は仕事の区切りも良いので、これから衣山のシネコンへ『D.M.C.』を観に行きます。
23時20分スタートDeath。

評価は後ほど。。。


『D.M.C.』観てきました。
とても良かった。笑えました。
多分原作を読んでいるほうが数倍楽しめると思う。
各シーンが原作コミックにかなり忠実。
遊園地のトイレで、クラウザーと佐治くんがダンスするシーンがかなり笑えたけど、場内のリアクションは悪かったので、これは原作を読んでいない人も結構いるのでは? と思ったのだ。
日本映画専門チャンネルで見てたインタビューでもあったように、松雪康子さんの存在が原作より目立って、交換が持てた。

多分違うけど、松山根岸にはちょっと「浦安鉄筋家族」の人気キャラ花丸木も入っているような気がした。

24日(日)1時20分終演。
まだまだ宵の口なので、自転車でぶらついて帰る。


午前5時入浴

8月22日(金),引越し2周年記念日。。。?

10時前まで、たくさん眠る。

まず、テレビ。

今日は、午前中から野球準決勝戦 韓国。

夕刻まで休みと言われたが、一度、出社。

中古部にて、野球を見つつ、昨日値段を付けて袋入れを依頼していたLP・レコード,つーちゃんが朝一に袋入れてくれた商品を中古部の店頭に広げ、銀行回り。

そして、中古部の冷凍庫に保存していた釣りえさの冷凍エビをモアミュー号に積み込むも,降雨
とりあえず、海に行くだけ行こうとするも、雨が降り続き、途中で気持ちを替えて、映画館に電話。
『D.M.C.』も『ハンコック』も明日からとのこと。
唯一興味のある『ダークナイト』、週刊誌で立ち読みしたおすぎさんの評価に「出演者皆が悩んで見える」というのがあったことを思い出し、まあいいかとやめる。

先日、名古屋へ二往復していて、5月の車検時より既に3000km以上走ったので、オイル交換することにした。
ところが、電話をすると、急なことなので、16時以降に来てくれと言われて、新刊書店へ行く。
駐車場で、星野JAPANが敗退するところをカーナビで見た。
新刊書店へは出張先でも出かけていないし、珍しく3週間ぶりくらいの訪問になり、最新刊をチェック。
先月末~今月発行の有栖川,有川,池井戸,石田「IWGP~」,石持,恩田,海堂,香納,北村,京極,畠中,宮部の新刊をチェック。
去年ぐらいまでは手に取ったものは100%購入していたが、今は少しだけ選別してから購入している。
ちょっと出しすぎの有川,最近読まない有栖川と池井戸と京極,初版じゃなかった香納を飛ばして購入。

やはり週刊誌の書評で気になっていた道尾秀介の新刊と香納の初版を探して、もう1店舗新刊書店を回る。
そこで、道尾と池井戸を購入。香納はなし。

ちょうど時間になり、16時に衣山の日産さんへ。
モアミュー号を預けて、向かい側のスーパーで夕食の材料を購入。
こちら側に戻り、好きなベーグル屋さんで、オニオン・ベーグルを購入して、歩きながら、ほおばる。。
そういえば、昨日愛媛県警の刑事さんが拳銃を置き忘れて全国ニュースになっていたのが、ここのモールのトイレだった。

日産さんに戻り、冷たい飲み物をいただき、ベーグルの残りを平らげる。

ちょうどオイル交換が終わり、いったん帰宅。
食材を広げたまま、30分ほどうたた寝する。

購入した書籍を広げて、購入ノートに記入すると、何と出たばかりの宮部みゆきさんの新刊が再版だった。

夕食の支度をして、
宮部さんの新刊を持って、新刊書店再訪。
初版に替えてほしいと依頼すると、親切な店員さんが15冊ほど調べてくれたが、結局なくて、返金してもらう。
カードで購入したのに、現金で返してもらった。
明日、香納と宮部を探しに街へ行く。

つーちゃんたちが早く帰るので、19時過ぎに出社。

レコード磨きを始めると、家内から電話。
いつもの仲間が引越し2周年の祝いに来てくれているとのこと。

そうか、何か、そんな気配がしていたのだが、少しびっくり。

皆で乾杯して、
ヤフオク 005
いちばん若いのが、ボク。サタンの男の子は1096くんが連れてきた埼玉からの旅人。

演奏を楽しむ。(写真をクリックしてね)
ヤフオク 011
1096くんが幸代ちゃんの真似をして、たちゅみは連弾に呼ばれたお客さん,KAIにぃが1096で、都ねぇは縞ちゃんの真似(メガネかけてます! 分かりますか?)をして演奏してくれた。
サタンがピンクTがお似合いのともちんです。

みんな、ありがとう アップロードファイル
2年前に皆に手伝ってもらったと、ともちんやMAIちゃんと話す。
O崎さんに痩せたと言われて、夏子さんに自慢する。
写真に写ってないが、網ちゃんもきてくれた。


ビールをいただいたので、家内の車で帰る。

タイミング良く、男子400m(100×4)リレー決勝が生中継でスタート。

日本、やりました! 堂々の銅メダル。
男子トラック競技でのメダルはオリンピック史上初めての快挙!

感慨に浸りつつ、書籍とともに購入してきた「D.M.C.」を読む。
眠い。
久しぶりに、マッサージ機で体をリラックス。


23日(土)午前3時入浴したデス。

釣りは来週以降に持ち越しデス。

ブログやオークションをチェックしてたら、午前4時前に家内が起きてきて、テレビでやってた女子新体操団体の様子をしばらく眺めて、「日本、ダメやったんやろ」と言って、自室へ戻った。
その後、日本予選敗退と判明。よく知ってるなと感心 絵文字名を入力してください




8月21日(木),ネット再出品完了しました。。。女子ソフト、宿敵倒し金メダル!!

5時前に入浴。
行方が分からなかった読みかけの本,モアミュー号の荷室にあった。
釣りにでも行った時に読もうかと思って置いていたことを思い出した。
その本、小川糸さんの「食堂かたつむり」をお風呂で読んで、30分ほどで出たら、家内がもう起きていた。
当店の支店→高松店へ出かける約束を高松店々長と交わしていて、張り切っている様子。

自室に籠り、テレビをつけて、ベッドに横になると、いつの間にか眠ってしまい、気づくと電気やテレビが付いたままで、ボクはベッドに頭と足をさかさまにして、パンツ一丁だった。

午前9時だったので、もう一眠りしようかと思ったが、今日はネット・オークションへ残りの500余点を出品する計画で、起きだす。
出品中に眠くなりそうで、しっかり寝ておけばよかったと、反省。


自転車で出社。
澄んだ青空が高くて、吹く風も心地よく、涼しくなったような気がする。
中古部へ向かいながら、「海が呼んでいる~」と何度も思った。
広い海原で釣りがしたい  

自転車を降りると、左のふくらはぎが痛くて、引き摺って、歩く。
昨夜は少し左足を庇いすぎて、それが原因で痛めたかもしれぬ。

懸命に再出品。
一部、つーちゃんにも手伝ってもらう。

眠くなるので食事を控えていたが、それでも眠くて、栄養ドリンクを飲んだり、立ったり、ストレッチをしたりしても眠かった。
開き直って、おにぎりを頬張ると、少し眠気がさめた。

どうにか、18時台に1000余点再出品完了。
ウィンドウズのVISTAなので、一括再出品が難しいのと、ウチは皆さんと違って、売れる商品の大半に同じ内容のストックがあるので、それも追加しなければならず、結構ややこしくもあるのあった。

19時30分からは、LP・レコードの値段付けにとりかかる。

テレビでは、なでしこJAPANがこれまで勝ったことのないドイツと銅メダルを争い、女子ソフト・ボールは、打倒アメリカ&金メダル獲得を目指して、今日も上野由岐子さんが先発のようだ。

なでしこ、0-2で惜敗も、世界で4位は、男子よりはるかに世界レベルだ。

そして、女子ソフト、これまでオリンピックでは1勝9敗のアメリカに対して、3-1の勝利


見事! 鮮やか!!
思わず、泣いてしまう。結構,さめざめと泣く。
すごい!! 
感動した 

仕事に励みをもらい、値段付けに望むと、同じく観戦&仕事中の吉祥寺・極東組まちゅい組長より「感動しました」メールが届く。
彼は、宇津木さんが苦手のようだが、ボク的には、今日の解説は結構良かった気がした。

22日(金)午前1時半前に、値段を付けた商品を本店へ運び、明日の袋入れ依頼のメモを張り、今日は切り上げる。

明日、夕刻までは休みをもらえそうなので、待望の釣行を期待して、早目に帰宅。


うとうとしてしまい、ただいま午前4時40分。
ゆっくりめに出かけ、夕刻まで、のんびりします 


8月20日(水),ネット再出品、頑張る。。。

家内が休みなので、長男とつーちゃんを連れて、出社。

昨日までに出品したクラシックのボックスにちらりほらり入札がある。

残りのクラシック・ボックスを出品して、その後、ヤフオク無料出品に合わせて、再出品。
勝負はお客様の途切れる閉店後になるので、手際よく出来るよう準備を進める。

20時,戦の前に腹ごしらえとばかり、毎週交互に出かけることにしているちゃんぽん屋と中華料理屋,今週は今日、ちゃんぽん屋さんにて、野菜中盛ちゃんぽんをいただく。
これが中盛。大盛は器が大きくなる。

20080821014230


オリンピック、女子シンクロナイズド・スイミング,原田/鈴木ペアが見事に銅メダル獲得。
今日一日で2試合,しかもともに延長戦を独りで投げきった上野投手の女子ソフトは、明日金メダルをかけて、再びアメリカ戦に望む。
彼女は、アメリカ戦が終わった後、仲間はバスで帰ったのに、一人でダッシュの運動をしていた。
すごいね!

男子野球、プロ野球の有力選手が集まっているはずなのに、打てない気がするのはわたしだけ?
こちらは、明後日、再び韓国に挑む。

しかし、今日最も素晴らしかったのは、200mのボルト選手。
59秒30の世界新で圧勝!
今日は、最後まで全力で走ったようだ。

さすがにオリンピックにも飽きて、夜は、自分が出演しているラジオを聞いたり、エルトン・ジョンのCDを聴いたりしながら、ネットに再出品。

エルトン・ジョンを聴いていると、懐かしい友人を思い出す。
ボクが秋田の高専生のときに作っていたレコード・コンサートのサークルに彼は中学生で参加してきた。
ちょうどエルトン・ジョンが日本で人気者になり始めた頃で、彼はよくエルトンのレコードを聴かせてくれたのだ。
当時は、柔道をやっていて、その後、レスリングで大活躍して、オリンピックに3度(モスクワは日本が不参加で流れた)も選ばれ、ロサンゼルスとソウルでは銀メダルを獲った。
今は早稲田大学の准教授だが、義理堅くて、松山へ講演などでやってきては、モアミュージックにも来てくれる。
そろそろ会いたい頃になってきているので、近年会えるかもしれぬ。

そんなことを考えながら、仕事を頑張り、21日(木)午前2時半にひとくぎりつける。

走って帰りたいが、先日足が故障したので、もしもに備えて、以前から構想していた自転車を押して走るプランを実行に移す。

はたから見ると、ずいぶんまぬけに見られそうなスタイルで、走り出す。
対向して車がやってくると、何となく恥ずかしかった。
ダイキ本社ビル裏を通り過ぎるとき、足の調子も良いので、かなり速度を上げる。

それがいかんかったのか、環状線の高架下で、急に前と同じ箇所に激痛が走り、慌てて自転車に飛び乗る。
ペダルを漕いでも痛い。

それでも、いつもより帰宅時間が早いので、24時間営業のスーパーへ足をのばし、野菜を少し購入。
店内では、足が痛くて、引きずって歩く。

3時帰宅。



8月19日(火),今日はお休みでした。。。  D.M.C.。。。

おかげさまで、今日はお休みになる。

基本的に、ボクのスケジュールは、スタッフ任せなので、今日などもは起きてから、「社長、今日休む?」とか言われて、決まった。

潮が良いので、お休みなら釣行もひそかに目論んでいたが、あいにくの雷注意報が発令されていて、断念。
過去に怖い思いをしたことがあるので、家でのんびりすることにする。

幸い、オリンピックもあるし、テレビをつけたまま、ネット・オークションにクラシック・ボックス・レコードを出品する。
これを明日の午前中までに終わらせて、午後からは旧掲載商品を再出品するのだ。


結局、だらだらするものだから、家内が帰ってからも作業を続けて、23時前に終了。
夕食は、ボクが簡単に作った。
写真をとれば良かったけど、セロリの炒飯が美味しかった。

そうそう、映画へも行きたかったのだが、今いちばん見たいのは週末公開のDMCこと、「デトロイト・メタル・シティ」なので、今日は、自宅にいた。
そのDMCのクラウザーⅡ世と根岸くんを松山ケンイチが演じるので、とても楽しみ。
日本映画専用チャンネルなどで見た印象だと、どうやらかなり原作に近い内容のようだ。。
あの恥ずかしいせりふを連発する女社長が松雪泰子というのが、合っているような,違うような。。。
KISSのジーン・シモンズが海外のデス・メタル界の大物役で参加しているのも、画期的だ。
3年前の誕生日に高松店々長がコミックをプレゼントしてくれてから、何冊か続きも買っていて、大好きなのです。


そして、こちらが、昨年の誕生日に高松店々長が送ってくれたDMCのフィギュア・セット

開封前20080819003449

上蓋だけ開封20080819003456

隠れフィギュアのメス豚おじさんもゲット20080819003458


写真は、クリックしてくだされば大きくなります。
サムネイル使用につき、携帯からの写真はこのサイズになります。
今度、PCに詳しいともちんとかにもみてもらうつもりだけれど、自分でいろいろやってみた中では、出来ませんでした。。。


話は変わりますが,わが家は7,8年ほど前から太陽光発電をしているのですが、その関係で、電力の使用を<日中~夜>と<深夜~早朝>を二つの時間帯に分けてもらっていて、深夜から早朝は格安で電気を使っています。
したがって、洗濯機などは深夜の時間帯に稼動させていますが、夜更かしは自宅が得なので、中古部でしか出来ない用事以外は、自宅でするべきだと真剣に考えています。
余分な電力を使わないようにしたいものです。


23時過ぎから、二度目の「慟哭」、一気に読み終える。
分かっていても、しっかり慟哭しました。
やはり傑作ですね。

男子サッカー、アルゼンチンとナイジェリアがともに、大差で勝ち上がり、金メダルを争う。
なでしこJAPANは明後日に銅メダルを狙います。


 

8月18日(月),明日はお休み日。。。?

今日は自転車で帰る。
今日(17日)は満月。
自宅の軒越しに撮影したお月さま

20080818235807



夜更かしして、7時ベッドへ。


でもって、10時45分起き。

読みかけの本が行方不明で、探しまくり、時間がおしてくるも,浴室で貫井徳郎の「慟哭」を読みだす。
昨日中古部で見つけたもの。
いつか販売しようと、ためている書籍の箱の中の一冊で、慟哭シーンが分かっているので、それほどショックはないだろうが、もう一度あの感覚が味わえるものかと思って、持ち帰った。
しかし、読みかけの本は一体どこへ?
先日電車での出勤時に読んで以来、見当たらぬ。。。

今日も、クラシックのボックスのネット販売へ向けての準備作業。

オリンピック、どうやら今日~明日は日本人選手がメダルを獲得する種目が少なそう。
仕事に張り切る。

女子サッカー,キーパーがもう15cmくらい大きい人なら2点は防げたかも?

警備会社さんから何度も「お帰りは何時頃ですか?」の電話をいただいてしまい、申し訳なかったが、結局5時までかけて、掃除をして(←レコードの盤面磨きやジャケットの軽い水拭き)、指揮者/作曲家/「タイトル」/特記事項/帯の状態/ジャケットの状態/盤質/解説書の状態などを一覧表にまとめ上げた。

あと、参考価格を調べて出品するだけ。。。


ただいま,19日(火)午前5時30分,さっきも満月(十六夜月)が煌々と輝いていたが、あれでは、今日の「一時雨」の予報もはずれるかも?

愛媛もついに給水制限入り。
おとなり香川はもっと深刻で、このまま降らぬと、28日には供給もとのダムの水道水用の貯水率が0%になるそうだ。
各地で突然の激しい雨によるきな被害が出た今夏だが、こちらは7月以降雨がほとんどなくて、困窮しそうだ。

ビールをいただく with美味しいキムチ  もう少し仕事をして、なるべく早く寝て、早く起きて、クラシック・ボックスを全品出品してから、今日お休みならば、釣りへ行くのだ


8月17日(日),いよいよ女子マラソン

変則だが、昨日分の続きから。。。


午前2時30分に仕事を切り上げて、コンビニへVAAMを買いに行って、2時45分、中古部をスタート。
今日は体が重い。
10分ほど走ったダイキ本社の裏で、足が攣り、急遽ストップ。

治らず、歩いて帰る。
歩いていてもふくらはぎが痛い。
ストレッチはいつも以上にやったので、スニーカーの紐がゆるかったのがいけなかったのかも?
おこがましいが、野口みずきの無念さをほんの少し感じられた気がした。

4時30分入浴。
足がさらに痛くて、風呂場までやっとの思いで辿り着く。



読書して、眠ります。



でもって、起きても,足の痛みは消えず、終日足を引き摺る。

下駄よりわらじが楽なことに気づき、ずっとわらじ。
すごいでしょ?
過日の「518ライヴアースまつやま」の会場で、有機生協さんで買ったもので、なかなか履き心地が良い。

今日は、セールのラスト・デイということで、中古部も忙しくさせていただく。
先日(809)紹介したヤミーダンスのみどりちゃんもレコードやCDを買いにきてくれた。
走って足が痛いことを話すと、途中棄権した土佐礼子さんのことを引き合いに出されて、恥ずかしかった。
自宅で出がけにそのマラソンのゴール・シーンを見ていたら、唯一日本人選手で13位でゴール・テープを切った中村選手に対して、解説の有森さんが次のように言った。
アナウンサー「あ、今,中村選手が帰ってきました」
有森さん→「やっと。。。」
野口みずき問題で日本陸連の対応が取り沙汰されていて、きっと土佐さんのことも含めて、再度やり玉にあげられると思うけど、有森さんの発言もきっとその陸連サイド寄りのものではと感じたのだ
が、懸命に走り続けた選手が瞬間可哀相に思えたのだった。

それはさておき、今日いちばん印象に残ったのは、卓球女子の平野早矢香選手。
まず彼女の集中力がすごい。相手選手を睨みつけるようにコート? に立って、サーブでもレシーブでも集中力でもって、ここいちばんの時にポイントを上げるのだ。
そして、福原愛選手がピンチの時とかには、とても優しい笑顔を見せるのだ。
アスリートとして、素敵だと思った。
伊調妹も浜口京子選手も強かったし、気に入りの男子体操内村選手も惜しかった。
結局見てないけど、男子400mメドレー・リレーも銅メダルをとったし、毎日何個もメダルを積み重ねる日本もしっかり強いですね。

高校野球、結局大阪桐蔭と常葉菊川の二校が残った。
浦添商も横浜も惜しかった。



仕事もしました。
今日は、一念発起して、クラシック・LP・ボックスをインターネットに出すことにした。
以前徳島セール時に購入したままのクラシックの山の中からボックスを中古部に運び、作業。
台車1台分もある。

18日(もう月曜)午前3時まで。
明日中に終えられたらいいです。


8月16日(土),オリンピック真っ盛り 

起きたらすぐテレビのくり返し。

今日は、いきなり女子カヌー・スラロームの決勝。
19歳の早大生竹下選手,僅差の4位。
でも、一けた台は日本人初とのこと。

続いて、中村礼子の背泳ぎ200m決勝戦,見事に銅メダル 

日本人選手の頑張りがすごい。

今日から女子レスリングやトランポリンなどなど、有力種目も始まる。
明日は、いよいよ女子マラソン。
地元土佐礼子選手にも期待 




でもって、今日は少し派手めな服装で出社。
仲間の男前ツガちゃんとこのお店「UNCHAIN」のT・シャツカラフルな半パン,そして、チャーミング・ポイントはやっぱり下駄ですね アップロードファイル

002_convert_20080816221045[1]_convert_20080816222119[1]

003_convert_20080816221502_convert_20080816222209[1]


つまらない写真ですみません。。。

伊調姉選手銀,吉田沙保里選手金。
卓球男子も格上ドイツに一歩も譲らぬ熱戦。あとほんのわずかで、銀以上だった。
星野ジャパン,宿敵韓国にまたも敗退。
皆、頑張った!

100mのウサイン・ボルト、最後流して9秒69の世界新で圧勝。
すごい! 2位以下に大差。
このオリンピックで今のところ,いちばん感動した。

今日は、久しぶりに走って帰ろうと思う。


そうそう、先日のテニスコーツやビル・ウェルズのライヴの打ち上げの時に、冬里さんはビールや食事もいただかれずに、ピアノでポピュラー・ソングを弾いていて、皆で贅沢なBGMだと話していたのだが、その様子をビルやテニスコーツの植野君が写真に撮っていた。
やはり、彼らにとっても,冬里さんは特別な存在なのだと思ったのだった。

当日のライヴの様子は、当店トップ・ページの家内のブログやそこからリンクしているいくつかのサイトのブログにも紹介されていますよ。


8月15日(金),終戦記念日。。。

毎年、8月6日に広島の原爆投下日、9日に長崎への原爆投下日があって、今日15日の終戦日を迎える。
この流れを思うとき,終戦時の過酷な状況とともに、どこかに開放感があったのではないかと思うが、どうだったのだろうか?


お休み日の悪い習慣で、8時まで起きていて、11時に起きてしまう。
でも、昨夜2時間も中古部で眠っているので、睡眠は足りていると思います。

釣りを思うも、テレビで今日が今年いちばんの猛暑日との予報と、自宅の窓から見える空が高く青くて、やめようと思う。
お盆に殺生するのもね。

しょうがなくて、少しテレビ,少し読書。

さらに、することがなくて、中古部へ出社。

一昨日の工藤ナミオくんのライヴ写真を取り込む。

DSC05586.jpg

↑ 大きいですね。
普段携帯から送っている写真もこのサイズに変更したいものです。


名古屋へ持ち出し、持ち帰った商品の整理と補充。

柔道女子の最強78kg超級の塚田選手,ラスト11秒までリードしていたのに,打倒を目指した中国人選手に敗退したとき、とても悔しそうで、かわいそうだった。
それでも、授賞式のときはとてもニコニコ。。。 安心。
男子石井選手はしっかり金メダル獲得。すごい。

また、こちらも完全アウェイのなでしこジャパンが中国戦に2-0とリードしたところ,中国人の応援団、そそくさと帰り始める。
もっと応援してほしいと、がっかりしてしまう! 国民性なの?

陸上競技も始まり、100mのジャマイカのボルト選手、めちゃくちゃ速い!!

24時前に帰宅して、書斎に置いているかつて書いた原稿を運び出す。
実は、ぶ厚い大学ノート10冊ほどの原稿が二組も存在するのですよ。
モア・ミュージックを開く前の渡米前に書いていたものだから、もう30年くらい前の原稿。
少し紐解き、これから考えている短編2本のネタ? にしたいと思う。


少しテレビ。
何とテニスコーツとトクマルシューゴ君が揃って出ていた。
ともに、今の松山本店で、ライヴをしてくれている。
すごいでしょ!!

家内のブログやそこからリンクしているツガちゃんのブログによると、テニスコーツの二人はマヘルのメンバーとして、4年前に前のモアミューのライヴに来ていたそうな?

少し仕事。
オークションに50枚を目標に出品開始。

今朝,休みに浮かれて、遅く眠って早く起きたので、眠くなり、16日(土)午前4時過ぎに切り上げる。

おやすみなさい 絵文字名を入力してください



 

8月14日(木),お盆休み真っ只中。。。

今日も早起き。

北島選手の200m平泳ぎのレースをしっかり確認してから、昨夜のライヴの名残りを残す松山本店々内の片付けを手伝う。

お盆のお休みに入っていて、次々に中古部にお客様がご来店。
本店も遠く高松店もこちら中古部も忙しい。
有難いです。

銀行へ行ったり、ラジオの収録へ出かけたりで、あっという間に20時。
最近入荷したレコードの山を中古部に運び、整理開始。

途中,おなかがすき、素麺を二把だけ茹でて、いただく。
そしたら、眠くなり、15日(金)午前1時過ぎから午前3時過ぎまで、ぐっすり眠ってしまう 絵文字名を入力してください

その後、午前6時まで作業を続け、帰宅。

今日は、お休み日なので、のんびりモード v

ナミオくんの写真が自宅PCでは取り込めないので、明日以降まで、お待ちください。


オマケ画像です
カーテンの向こうがハーブ畑です。


20080815071825


もうすぐ午前8時です。
そろそろ眠ります 絵文字名を入力してください

8月13日(木),live @ more music

今日は、ライヴ日。

16時に眠り、17時半頃起きだす。

さすがにしんどいかも?

今日のライヴの出演者ビルが早々とモアミュージックに来られていたが、当店HP・トップからも確認できる通り、ビル・ウェルズは、自らのユニットの作品の他に、ベルセバのイザベル・キャンベルとのアルバムを発表したりされてるグラスゴーの中堅? ミュージシャンです。
モアミュー登場は二度目。
というのも、ビルを発見したのがパステルズのステーヴィンで、彼のレーベル<ジオグラフィック>からビルも作品を発表していますが、何といっても、そのレーベルは我らが冬里さんを紹介するために作られたレーベルなのですよ!
勿論,冬里さん率いるマヘル・シャラル・ハシュ・バズも<ジオグラフィック>から発売されています。


そして、今日はさらに、テニスコーツ,そして工藤ファミリーも出演します。

さらに工藤冬里さんが作られたお粥も見逃せません。

これで、2500円ですので、お暇な方は、ぜひお越しください。
20時00分スタートです。



第一報です。

全体演奏20080813221705

ビル・ウェルズ+テニス・コーツ(冬里さんの後頭部+正面少年がナミオくん)20080813221712

ビル+冬里さん(冬里さんがピアニカをビルの頭上で振り回す)20080813221710

冬里さんの弟子キスケくん(曲の始めと終わった後に必ず師匠をふり向き、指示や評価をいただく)20080813221708

テニス・コーツのお二人
20080813221714

その後の打ち上げまで。
20080815063230



お待たせしました。
写真だけでは判りにくいでしょうが、気になる方は各ピクチャーをクリックしていただければ大きい画像が見られます。

工藤ナミオくんの写真だけ家内のデジカメで撮って、サイズが違うので、明日のブログに載せます。

今日は、いつもの仲間やアニメ作家の山内さん,ヤミーダンスのみどりちゃんたちも来てくれて、内輪のことを棚に上げて言ってしまうと、なかなか上品な集まりだったような気がする。

仲間が残り、皆でわいわいがやがや。

14日(木)午前1時過ぎに家内の運転でモアミュー号で帰る。

ご来場いただいた皆様、有難うございました。


8月12日(火),長~い一日。。。。。。。。。。。。。。。

9時過ぎにアラーム起き。
ビールのおかげで熟睡出来て、体調かなり良い感じ。

10時00分に家内の実家,10時20分に中古部を出て、多少の渋滞に巻き込まれて、10時59分松山インター入り。
12時33分瀬戸大橋通過。

積乱雲@瀬戸大橋20080812124554


新名神経由で名古屋へ抜けて、17時05分,会場の名古屋市栄の老舗デパート丸栄地下駐車場到着。

バナナ・レコードの髪を切って男前のウッチーが手伝ってくれる。
その後、仕切りの大阪阪急三番街名曲堂H田さんやウッチーとともに、仙台ディスクノートさんや下北沢エボニー・サウンズさんのお手伝い。
丸栄デパートさん,名曲堂さんにお世話になりました。
有難うございます。

その後、台湾料理の超有名店「味仙」へ単独出かける。

4年ぶりくらい?

んまい! 辛い! 安い! 暑い!


21時30分,モアミュー号に乗り込み、とうおか部長が待つ広島駅前グルーヴィン・ビルを目指す。
22時東名阪道入り。そして、新名神道へ。
23時00分(旧)名神草津ジャンクション入り。
ここまでは、スムースだったが、草津から広島県福山あたりまで、ずっと数珠繋ぎ。
帰省客の波に巻き込まれ、なおかつ、故障車による30分渋滞があったりする。

ずーっと追い越して走り、ようやく単独走行になったかと思うと、やがて、前方の50台くらいの集団に追いつく。

この↑くり返し×10数回。

気分転換に自分のラジオでも聞こうと、RNB南海放送(1116Hz)をチェックするとかすかに聞こえる。何かいいことを喋っているようだが、あいにくの山間にて、何故か新潟放送と混信。

休まず運転し続けて、停止したのは、岡山県備前SA荷での給油15分のみ。
給油レーンも行列、大きな駐車場も帰省の自家用車がいたるところにはみ出し状態。

13日(水)午前3時57分,グルーヴィン・ビル到着。

自宅を出てから18時間,そのうち14時間近くは運転していた。

そうそう、吹田~池田の渋滞中に試しにカーナビを設定してみたら、松山市の方が広島市より30㎞ほど短距離と知った。

待たせてしまったとうおか部長と荷降ろしして、雑談。

彼は、帰って、6時半に起きるらしい!?


呉市の阿賀港へ電話をすると、何と、こちらも、帰省客の予約でいっぱいとのこと。
すぐさま、しまなみ海道モードへ切り替えて、来た道を福山西まで戻る。

しまなみも、早朝から混んでいる。

さすがに片側一車線ののろのろ走行はたちまち眠くなり、小さなPAで仮眠。
荷室に体を伸ばして、1時間余眠る。

暑さに気づき、目覚めた。


一車線@しまなみ
20080813150756


今治より山道(国道317号線)を通って、中古部へ午前9時10分到着。


その後、荷物を降ろし、中古部に展開して、13時完了。

先日のさんまさんやないが、松山~名古屋~広島~松山でちょうど27時間。
よく運転した→計18時間弱。

残念ながら、奇特な人からの申し込みはありませんでしたが、あの渋滞や渋滞による所要時間の長さやフェリーに乗れなかったことなど,大幅の予定変更で、もしおられても,きっと、閉口されたのではないかと思います鐔


15時過ぎに帰宅。







8月11日(月),お盆休み。。。

10時30分に起きだし、早速体重チェック。
。。。まずまず。

テレビをつけると、北島選手の泳ぎは11時30分頃のよう。
デジタル放送は便利。

それまでに、朝食(素麺2把/ソーセージ1本/野菜ジュース)と入浴。
食事中に女子100m背泳ぎで、中村礼子&伊藤華英選手がともに決勝進出。

お風呂から出ると、ちょうど100m平泳ぎの決勝スタート!

オーエン選手が不気味だったが、さすがは北島選手。
皆よりゆったりしたペースで、堂々ぶっちぎりの優勝。しかも世界新記録。
何だか、勇気をもらった気がする


続くインタビュー、あの北島選手が泣きくずれて、何も言えぬ。。。

その前の奥村選手は200m自由形で、日本人初の決勝進出を果たした。
さらに、女子バトミントンのもう一組のペア末綱・前田組が世界ランキング1位の中国ペアを破ったそうだ。
日本人選手、大舞台でも,頑張りますね


今日も中古部、忙しくさせていただく。

クラシック完了して、次はSSW/AORの値段付け。

12日(火)午前2時まで。
一応、名古屋往復→復路は広島経由,さらにそのまま中古部へ商品を展開の24時間フル稼働のスケジュールが控えているので、早目に切り上げた。

それでも、帰宅後にエネルギーが有り余っている気がして、腹筋50回,腕立て伏せ40回消化する。
腹筋運動時についつい力が入って、後頭部を思いっきりテーブルにぶつけてしまう。
大きな音がして、隣室に眠る家内を起こしてしまうほど。
その割には痛くなかったけど、かすかに出血。


北島選手の100m平泳ぎ世界新での優勝シーン,何度見ても、力の配分が上手い気がする。
処世術を教えてもらった気がした。
「抑えて、抑えて、一気に解き放つ」,「雌伏の時を隔て、花開く」などなど。。。(↓へ)

ただいま午前3時50分,禁断のビール、しかも500ml缶をいただいている。
つまみは焼き茄子と、スライス・トマト。
少し酔っての本ブログや腹筋運動なども何かや誰かの影響かも?
北島選手とは言わぬが、先日のともちんやみどりちゃんたちから刺激はかなり受けました。

明日も1000余km走行スケジュール、from10:30 to 9:00。
頑張ります。
「男なら、勝って泣け!!」




8月10日(日),ゆとりの夏。。。

今日は、電車で出勤

いつでも走って帰れるように、T・シャツ,タオル,ソックス,半パン,スニーカーを各数組ずつ、中古部へ運ぶ。

終日、テレビをつけて、仕事。
今日もクラシックの値段付け
あと3箱で終了

高校野球は延長戦2試合に、浦添商-千葉経大付は途中まで10-9だったり、熱戦が続く。

北京オリンピク,柔道男子内柴選手が見事に金、女子19歳平成生まれの中村選手が銅メダルを獲得。
男子サッカーは早々と予選敗退も、北島選手は順当に勝ち上がり、明日午前中に100m平泳ぎ決勝戦に臨む。
オグシオも勝ったし、バスケット・ボールのアメリカはNBAオールスター・メンバーで臨み、中国に大勝。
楽しいですね。

眠くて、22時過ぎに1時間ほど眠る。

その後、再度、仕事に戻る。


★明後日の名古屋行きの詳細が決定しました。
松山を10時頃出て、一気に名古屋まで。名古屋へは16時前後に着いて、3~4時間くらい滞在します。
台湾料理の名店へ寄れれば寄って、21時前後に名古屋を離れ、グルーヴィンさんの荷物も積んで帰るので、そのまま広島へ走ります。
広島で(午前3時頃)荷物を降ろし、元気ならしまなみ海道で,しんどかったり時間が近かったら、午前4時発のフェリーで松山を目指します。
これはよほどお暇な人でなければ同行にはきついスケジュールですね 腟究
それでも、一緒に移動してみたいという人がいらっしゃれば、何らかの方法で連絡ください。


午前2時半にひとくぎりつけて、ブログ。
女子体操団体をやってます。15歳のエース鶴見選手ほか、皆大奮闘。
見事に決勝進出。
女子ホッケーも強い!


今日は、またまた眠いので、自転車で帰ります。


この夏は、セールが少ないせいか、例年より、読書がたくさん出来ているし、釣りなども多めに出かけられている。
何だか有意義な夏。。。



8月9日(土),さよなら三津駅コンサート 

6時就寝→9時起き。

今日も頑張ろう 

テレビをつけると、高校野球,オリンピックは女子ウェイト・リフティング軽量級。

出社後も、ずっとテレビ。

セールのDMが昨日ぐらいに届いて、今日はまとめ買いのお客様が多い。
有難いです

男子柔道60kg級の平岡選手が初戦で敗退。
それでも、女子の谷選手は銅メダルを獲得して、ウェイト・リフティング三宅選手が6位入賞と、幸先の良いスタート。

16時過ぎの郊外電車で家内とともに、写真の三津駅舎の取り壊しに際しての、お別れのコンサートへ出かける。
「ライヴ・アースまつやま」の仲間FLORのタカシ君たちが取り壊し反対の署名運動を行っていたが、叶わなかったのだ。

20080809194306



会場内へ入ると、同じく仲間のともちんとみやこちゃんがピアニカを持って、ダンス中。
次いで冬里さん率いるマツヤマヘル,ぐーちんさんがメンバーのバンド,ツヨにいのソロ,そして、今日もっとも見たかったヤミーダンスのみどりちゃんのパフォーマンス。
ともちんとみやこちゃんも一緒だったが、ソロのわずか15秒か20秒だけで、感動の涙が溢れる。
圧倒的な存在感。
ともちんとみやこちゃんも素敵。
トリは、なっちゃんとたちゅみくんのユニット。
こちらも素朴な歌と演奏で、感動的。

最後に主催のいつも和服の岡崎さんの挨拶。
高知のタケムラ? さんからのメッセージも素敵。

今日の会場は元日本旅館だったが、そこの持主の老夫妻が現れ、ご挨拶をいただき、一緒に「夏は来ぬ」やら「海」などを歌う。
穏やかなひととき。
店に戻る時間が過ぎて、家内と二人、電車発車時刻の3分前に会場を出て、走って、乗り込む。

19時30分より、仕事に戻る。

みんなに刺激されて、自分も頑張らねばと思ったので、とりあえず、仕事を頑張る。

松山の皆さんの素敵さに感謝。

水泳やらバレーボールやら日本の選手、頑張る。

ただいま24時前,女子バレーが強豪アメリカと1=1,第3セットも6-6と大接戦中 腟究


結局女子バレーは1=3で敗退したが、日本選手の、うまくいえぬが,スッキリさ~クールさみたいのが素敵だった。

10日(日)午前3時まで仕事。

満を辞して、走って帰る。
今日は、少し体が重たかったが、14分台で衣山駅まで。

朝、自転車での出勤時に測定したが、同じルートで、12分かかった。
結構急いで、12分。
走って14分台って、速いねぇ?

飛ばしたせいか、またまた頭の中が空っぽになってしまい、このブログに書きたかった何かいいことを忘れてしまった sc07

ついでに、腹筋&腕立て伏せ。

お風呂で日明恩(たちもりめぐみ←「わらう警官」他)さんの新刊を読み出す内に、少しずつ記憶が戻り、いいこと↑を思い出した 

そうそう、来年の6月の文学賞の締め切りまでに、出来れば短編をもうふたつ書こうと思ったのでした

午前5時10分、ブログを更新して、ベッドへ。
名古屋丸栄デパートでのセール、おかげさまで好調です。

12日(火)に再び名古屋へ行きますが、どなたか,日帰りで名古屋まで同行してくれる奇特な方はいらっしゃいませんかね。。。?




8月8日(金),北京奥運会開幕式

今日は、北京オリンピック開幕日。

明日からゆっくり見られなくなるやんと、長男と高校野球をじっくり観戦。
ようやく2回戦へ突入。
香川西VS市岐阜商が結構面白くて、ほぼ一試合観戦。
おとなりの香川西惜敗。
四国で一試合目を勝ち抜いたのは、鳴門工業だけ。
結局、智弁和歌山か大阪桐蔭あたりの関西勢と横浜か千葉経大付属たりの関東勢の決勝戦になるのだろうか?
個人的には、長崎清峰,青森山田,沖縄浦添商を応援したい。

2週間に一度の中華料理屋さんで食事をしていると、家内と長男もやってくる。
仲良し家族なり。
これで、ビールが飲めたらなぁ。。。

その後、テレビのない松山店で22時まで仕事をして、中古部にて、オリンピック開幕式を観る。
制作総指揮があのチャン・イーモウさんなので、安心して観られた感じ。
チャン・ツィーやトニー・レオン,高倉健でも出てこないかと思ったけどね。。。
さすがに、素晴らしいオープニング・セレモニーだった。

テレビを観ながら、再度税理士さんへの決算資料つくりを進めて、9日(土)午前4時過ぎに退社。
走って、中古部~税理士さん事務所~自宅を目指そうかと思っていたが、時間が遅すぎて、断念。
またの機会に走って帰ることにして、自転車に乗る。


5時前帰宅。
いよいよ、今日から競技が始まる。
この間、セールがなくて、幸運なり!




8月7日(木),基本お休み日。。。

本日は、基本お休み日。
名古屋日帰り後に休みとの,スケジュールを決めてくれるスタッフの配慮に感謝しつつ、読書。
昨日記した「一朝の夢」,広島復りにフェリーを使えず、読書が叶わなかったので、後半を一気に読む。
その後、少し出社&少し仕事。


週末スタートのセールのDMを印刷し、郵便局に持参。

帰宅して、早目に食事をいただき、自室にて、サッカーを観ながら、くつろぐ。
お休み気分を満喫。。。

一足先にスタートした北京オリンピック男子サッカー予選。
日本は、戦力的にどこから見ても上回るアメリカ相手に得点出来ぬ。
予選突破は、かなり難しそう。
残り2戦の相手はナイジェリアとオランダだ。

少しうとうと。。。
読書。
少しうとうと。。。
読書。

朝まで、くり返す。


8日(金)午前2時頃に富山レコード・マーケット50嵐君,同4時過ぎに大阪キングコング回陽さんにメールの返事。
迷惑やないかな?

午前6時、部屋の電気とテレビを消す。


8月6日(水),名古屋へ。。。ちょうど1200km!

根が貧乏性のため、早々と2時に起きだす。
2時間余は眠りました。

PC,ブログ,入浴&読書。

ただいま2時52分,少しだけ追加の商品を取りに中古部へ寄ってから港へ向かいます。

では、行ってきます


中古部でLPのストックを積み込み、3時20分港を目指す。

深夜につき、わずか15分で松山市北部堀江港到着。

4時00分発の始発便,予想以上の混雑。
もっぱら読書。
梶よう子さんの時代ミステリー「一朝の夢」,面白い。
15分ほどうとうと。。。

5時55分下船。

グルーヴィン本社ビルを目指す。
呉~広島市内は意外に交通量が多く、6時45分に到着。

とうおか部長が待っていてくれて、当店の荷物を前に積み上げ直して、グルーヴィンさんの荷物を後部に積み込む。
2店舗各7台分,余裕で積み込めた。
スペースが余って、手押し台車も積み込む。

7時05分出発。
広島駅の裏側から都市高速に乗って、山陽道へ入る。

先日も記したが、名古屋丸栄デパートさんで搬入&セットして、15時から16時に名古屋を離れて、21時には広島に帰り、22時00分発のフェリーで松山を目指すというスケジュールに沿って、順調に走行。

給油を兼ねて、兵庫県三木SAに立ち寄り、とうおか部長と運転を交代。

30分余り、仮眠。。。
二度眠った。。。

たちまち元気になり、グルーヴィンこわやま社長さんご推薦の「関ヶ原は長浜将軍ラーメンが人気で!」のSA(養老)へ立ち寄るも普通のらーメンで、とうおか部長と二人、「ガセネタやぁ」ときしめんをいただく。
こわやま社長さんの名誉のために記しますが、あとで調べたら、関ヶ原のひとつ大阪寄りの伊吹PAに博多ラーメンがあるようです。

首尾よく名古屋入りして、スカイル地下より搬入。
懐かしい仲間がずらり。
順調にセッティングも重ねて、首尾よく15時30分,仲間に挨拶して、とうおか部長と復路入り。

キングコングさんの搬入に来られていた運送会社のおにいさんに新名神高速が20kmほど短いと教えてもらい、名古屋高速から東名阪道、そして、新名神へ。
交通量が少なくて、モアミュー号も空荷で,快調に飛ばす。

草津より名神道へ合流。
この時点で、17時前。

三木で再給油して、そこからは3時間以内でグルーヴィン本社へ帰れるので、全然余裕じゃんと、一安心。

ところが、京都の右ルートと左ルートの合流地点の先(大阪寄り)で事故があり、40~50分も渋滞。
眠さもどうにかこらえて、まだ間に合うととうおか部長と確認しつつ急ぐも,今度は神戸の手前でも事故渋滞。
こちらは30分前後でクリアしたが、もうフェリー最終便に間に合わないことを確認し、ようやくたどり着いた名塩SAで、開き直って、ラーメンと、ドトール・コーヒーのベーグルをいただく。

そこから、倉敷の先の道口PAまでとうおか部長に運転してもらい、その間また眠る。。。

たちまち元気になり、東広島まで、一気に飛ばす。
とうおか部長が横にいるので、多少セーブしつつも,「ハイウェイ・スター」の片鱗を発揮して、あっという間に東広島へ。

二人して、都市高速入り口近くの大型古書店に立ち寄り、グルーヴィン本社ビル前に23時過ぎに到着。

お疲れさまでした。

単独,もう1軒大型古書店に寄って、24時閉店まで。
そして、再び都市高速から山陽道へ。
福山西より一般道を少し走り、しまなみ海道入り。
50km余を一気に駆け抜ける。

8月7日(木)午前2時20分,自宅到着。
広島市内から2時間20分。
日中とうおか部長の運転中に二度も眠れたので、おかげで、眠らずに帰宅。

二度もの事故渋滞に巻き込まれて、スケジュール通りにこなせなかったのが、残念。
いつか、再チャレンジしたい。

居間に横になり、テレビを見てたら、大阪近辺で集中豪雨のニュース。
それが、事故や渋滞の要因になったのかもしれぬ。


さすがに、そのまま眠ってしまう。。。






8月5日(火),明日に備えて早帰り。。。

昨夜、眠い目をこすりながら、和田竜(りょう)さんの第2作目「忍びの国」読み終えた。
主人公無門の続きが読みたい。


そういえば、昨夜自転車で所要時間を計算しつつ夜道を進んでいたら、たぶんもともと瀕死のセミを轢いてしまった。
「グェッ!」とまるで、他の生物の断末魔もような声を上げて、こっちもびっくりしたが、絶命させたのではないかと思う。
深夜3時前の暗がりのことだから、きっと亡くなる寸前のセミだったのではないかと思うが、もし、地下から這い出してきたばかりで、アスファルトの上を移動していていたセミだったら、申し訳ないことをしたと思った。
地中で長い年月耐え忍んで、地上に出てきて、鳴き騒いで、短い時間を精一杯生きるスタイルは何となく好きだ。

午前中~正午過ぎにかけて、大阪でレコード屋といえばキングコングの回陽さんからお電話。
明日の名古屋の搬入に多くの仲間が集まるので顔を出されたいとのこと。

結局、ボクたちも含めて、日帰り組が多いのではということになり、流れることになりそう。

回陽さん、明日がお誕生日で、一足先におめでとうの声をかけさせていただく。


毎週火曜日は出張パン屋さんでランチをいただいている。
家内と仲良しのM崎くんも購入中

20080806022230



順調に準備をこなし、19時より長男と積み込み開始。

20時過ぎにほぼ完了。

良い荷物を作れました sc02


その後、抜き出した商品の穴埋めの作業。
22時までにお土産を買うため、21時50分、仕事を切り上げる。

お土産と夕食購入して、22時過ぎに帰宅。

ビールと食事をいただき、23時30分、入浴。

6日(水)午前3時起きなので、早目に眠ります。



8月4日(火),松山は水不足?

今日も暑い。
けれど、もう慣れたというか,暑さを気にしてもしょうがないので、全然普通に過ごす。

中古部では、高校野球の間は、もう音楽は鳴らさず、ずーっとテレビをつけたままにしている。
「夏の風物詩」と思い、2週間くらいは良いと思うことにしました。
金曜日から,そしてサッカーなどはもう試合が始まるオリンピックもあるので、もうオリンピックが終わるまでは、テレビのみで良いでしょう。

お客様にもご了承いただけますように。。。

今日は、名古屋へ出品するCDの袋入れ替え作業など。

明後日,名古屋へ日帰りします。
with GROOVIN' とうおか部長。

スタッフーが帰り、中古部で素麺を茹でていただいたら、猛烈に眠くなって、1時間余も眠ってしまう。
昨夜の夜釣りがきいているのかも?

実家へ届けたアジの評判はどうだったのだろうか?


やはり名古屋へ出品するクラシックCDの値段を下げて、袋を入れ替える。

松山本店の家内のところへ、入れ替わり立ち代わり、今日などは朝から晩まで常に来客の姿があった。
お昼、食べられたのかな?
松山市の水がめに、黄色信号らしい。
節水しないとね。。。
そんなことを考えつつ、5日(火)午前2時半に仕事を切り上げる。

明日の夜~明後日の朝? とにかく6日(水)の午前3時頃起きだして、4時のフェリーへ乗って、広島グルーヴィン本社ビルで商品を積み込んで、とうおか部長と名古屋へ行って、搬入&セッティングを終えて、とんぼ帰りで名古屋を離れて、6日中に広島経由で松山へ帰るスケジュールを立てているので、今夜は走って帰りたいところを我慢して、自転車で帰る。
疲れを残したくないからね。

せっかく自転車で帰るので、松山本店前から衣山駅までの所要時間を計測すると、何と、13分もかかった。
ボクが走って帰るのと、ほぼ同タイム。

すごいでしょ!

帰宅後、勢いで腹筋運動をくり返す。
ただし、苦手な腕立て伏せにはなかなか取り組めず、冷蔵庫の扉を開けて、中を覗いたり、PCに向かったりする。
学生時代に左手首の同じ箇所を2度も骨折しているので、腕立て伏せや左手を使う筋トレを重ねると、手首がしびれてくるので、今右手一本での腕立て伏せに取り組んでいて、それがほとんど出来ていないので、なかなか向かえないのだった。


8月3日(日),釣果はどうでちょうか?!

今日の日曜日は、売上的に,おかげさまで、少し忙しいモード。
ありがとうございます。

LPの掃除1箱,そして値段付け。どっから見ても未使用品の70年代のロックのレコードがずらり。。。
なるべく安く値段を付け、即中古部店頭へ。
こちらは、結構オススメです。

広島駅前に本社ビルを構え、広島市内に4店舗,他岡山,呉,福岡にも支店網を広げるグルーヴィン大社長にして、本欄でもおなじみ,大の仲良しのこわやまさんが高速ジェットで松山へやってきた。

ボクはエサを確保して、19時過ぎ,松山市観光港にて合流。
ロッド・ケースを肩にかけ、タックルを詰め込んだリュックとクーラーをキャリーに乗せた彼は、まるで釣りキチ少年のよう。
下見を終えた彼は、既に今夜の釣り場も決めていて、ボクもエサや自分のロッド・ケースやタックル・ボックスを降ろし、モアミュー号を民家の軒先のパーキングへ留める。
午前2時まで300円で良いとのこと。

追加の飲み物やパンを港の売店で購入して、釣り開始。
アジ狙いで、うまくいったら何か大物が釣れれば。。。という釣り。
満潮の23時をはさんだ前後3時間ずつの釣り。

エサは日本ゴカイに、プクプクで活かせているシラサ・エビ,そして、冷凍シラウオ。


爆釣や入れ食いはなかったが、14~16cmぐらいのアジがそこそこ釣れた。


20080804143252
  


こちらは、釣りに夢中のこわやまさん と遠くには小倉へ向かうフェリーが見えます。

20080804154039



友人とメールのやりとりをしながら、ボクも釣る。
やはり、釣りは良い。
仕事の話もたくさんした。

8月4日(月)1時45分ころ,納竿。
片付け、モアミュー号に積み込み、二人で、終夜営業のファミレスへ。

少し疲れた。。。。
ボクはかき氷,彼はコーヒー・ゼリーをいただく。
ともに、痩せたい,もしくは太りたくないと思っているので、おなかがぐうぐう鳴っていても、軽メニューで済ます。

松山市堀江港に移動し、午前4時発呉・阿賀港え向かうフェリーに乗り込むこわやま社長を見送る。

その後、急に生じた眠気を我慢しつつ、どうにか帰宅して、道具を洗い、アジをさばく。
こわやまさんに教えてもらったように塩をまぶし、袋に詰めた。

明日、家内の実家へも持っていこう。
午前6時,ようやく入浴。
釣りは良い。。。


8月2日(土),本日もいろいろありまして。。。

早目に出社。
衣山(きぬやま)駅まで駆け出すと姪のmae(メイ)がやってきて、大手町まで彼女の車に乗せてもらう。

コンビニで同じく姪でスタッフのつーちゃんにドリンクとエクレアを購入。

博多セールからの荷物が帰り、店頭に展開。

地元←松山本店&中古部から直線距離で200~300mくらいのところの済美高が本日開幕の甲子園に早くも登場。
智弁和歌山と接戦を展開するも、そのまま押し切られて、0-3で敗退。
残念。
決勝戦まで進めば、甲子園行きもひそかに考えていたが、今年も流れた。
毎年書いていますが、モアミュー開店以来25周年,つまり最近の春夏計50回の甲子園大会で愛媛のチームは6回も決勝進出を果たしています。
松山商業×2,済美×2,宇和島東,新田です。実に11%,5年に1回以上の確率です。
このうち、3回は甲子園へ出かけました。。。

その試合中はさすがに来客も少なかったが、その後もテレビをつけたままCDをプレイ。
先日の松山本店店頭でのライヴが縁でCDを委託販売させていただくことになった渋谷毅さんからたくさんサンプルが届き、片っぱしから聴かせていただく。
ライヴなど、すごい迫力! 

20080803120257


漫画家の赤塚不二夫さん、死去。
子供の頃少年サンデーの「おそ松くん」が好きだった。
漫画家は、早死される方が多いかも?

その後、レコードを磨き、CD250枚ほどの値段を付ける。

テレビの全英オープン女子ゴルフで、不動選手が堂々のトップ,宮里選手も2打差の単独3位とすっかり復調。明日の最終日に期待。

3日(日)午前2時にスタンプを押したプライス・カードと商品を中古部から本店へ運び、スタッフへの袋入れ依頼のメモ貼付。

明日も早いし、今日も3時間ほどしか寝ていないが、体はいたって元気で、今夜も走って帰ることにする。
二晩連続。

今日は、半パンのゴムをあらかじめ確認して、2時30分00秒に本店前を出発。
体も軽く、半パンもずり落ちず、新記録達成かと思うも,ゴールの衣山駅到達が2時44分45秒。
昨夜と大差なし。
時計の見間違いでなければ、一度13分台で走っていますからね。
それでも、大手町から13~14分だと、自転車とあまり変わらないかも?

衣山駅から自宅まで、はあはあぜいぜい歩いて帰り、汗だくのまま腹筋と腕立て伏せ。。。
入浴して、ブログを書きかけたが、頭がすっかり空っぽで、書けなかった。
懸命に走り過ぎて、記憶が抜け落ちた?
コンビニでつーちゃんに何を買ったかなど、思い出せなかった。

しばらくぼぉ~っとし、やがて読書でもと思うも、明日の夜は広島グルーヴィンこわやま社長さんに釣りに連れてってもらい、夜更かしすることを思い出して、午前4時,慌ててベッドへ。



8月1日(金),8月になりまして。。。

どうにか12時前に出社。

待っておられたお客様が早速店の外の1箱300円の7インチ(今回のは良かったと思う、ジャケなしアニメ・ソノシート30枚くらいとあと100枚もEP)を買ってくれた。
好調な滑り出し。

今日は、約100枚ほどネット・オークションへ向け、写真撮影。

クラシックやアニメのLD,またまた新品レコードのストックなど、店頭に出すスペースもないものばかりを選んだ。

2日(土)午前3時40分までかかって、LD以外を終える。

今日目が疲れているのは、昨夜、暗がりで電気ウキを見つめ続けたせいかも?

明日博多から帰ってくる商品をすぐさま広げるために、店頭の商品の一部を片付ける。
結構体を動かしたが、これは走って帰るためのウォーミング・アップにもなるのだった。


足~下半身のストレッチを入念に行ない、4時00分ちょうど、モアミュー本店前出発。
今日は衣山駅までのタイム・トライアル。
快調に飛びだすも、今日の半ズボンが下がり、毎100mごとに両端を持ち上げねばならず、タイム・ロスになる。
ボクが普段履いている半パンの多くが家内や家内の母親が作ってくれたもので、今日出してきたのは、ゴムがゆるくなっていたみたいで、しまいには前のほうを10cmほど絞り上げて、摘んで走った。
すごく走りにくかったけど、4時14分衣山駅に到着!
ベスト・タイム更新ならず。。。
バームも買えなかったが、すごい汗 腟究

自宅まで、クール・ダウンしながら、歩く。

帰宅後、腹筋(ボクの部屋には通販? で買った腹筋用のマシン? が設置されているので、いつでも軽めからディープまでの,腹筋運動が出来ます!)と腕立て伏せをくり返す。
ますますの大汗 腟究腟究

入浴、そして、髪を切る。

お風呂で、先日の和田竜さんの「のぼうの城」に次ぐ2作目「忍びの国」をたくさん読んだりして、いつのまにか、もう6時,明日も早いので、もう寝ます。。。

義母が庭仕事に来てくれて、挨拶。
庭は今や畑化しているので、実は結構嬉しいのだった 



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる