MORE MUSIC 編集日記 |2008年09月

Entries

9月29日(月),今日は秋田です。

9時30分にホテルをチェック・アウトして、国道46号線で、秋田を目指す。
秋田で最初に会う予定のO間君の情報にて西進するも,工事やビミョーな大型トラックによる渋滞で、秋田の協和町で13号線に合流するまで、かなりの時間を要す。

2時間10分ほどの旅程予定に2時間40分もかかってしまい、12時30分,0間君の待つ秋田市広面のレストラン到着。

奥様と3人で食事。
彼と彼の仲間の消息や現在の活動の様子を聞き、近い将来の松山訪問を促す。
また、家内とボクの在米生活中に彼らが何度かMIX DOWNにロサンジェルスへやってきた時の話などもして、往時を懐かしむ。
そうそう、そのエンジニアはTOTOやBOZ SCAGGSやSTEELY DANのプロデュースなどで有名なビル・シュニ(ネ)ーだったのですよ。 

彼の複数以上ある音楽プロジェクトの最新型モデルは「天地人」と言って、彼がドラムス&パーカッション,そしてプロデュース、そして三味線と和太鼓という3人組。

食事をご馳走になり、いただいた天地人のCDをモアミュージック号車内で視聴すると、その完成度の高さと音の密度の濃さに圧倒される。

多くの音楽ファンに受け入れていただける内容です!
早速わがモアミュージックでも宣伝&販売活動させていただきますので、ぜひご注目ください。

秋田市土崎方面に移動して、ネットで調べた秋田港を目指す。
途中、自転車旅行をするために高一の歳にアルバイトした自転車屋さんや、モアミュージックを開店したいと思うきっかけを与えてくれた細川レコード(今,店名が少し変わっているかも?)さん、高専時代によくお邪魔していたGFの自宅跡(現在はおそば屋さん?)の前を通って土崎相染地区から岸壁を目指す。

思っていたところが立ち入り禁止になっていて、懐かしい対岸の大浜地区に釣り場を見つけて、竿を出す。

20080929154919  大浜地区から見た土崎地区
  遠くには太平山
  見えぬが写真左方には建設時に
  アルバイトした電力発電所があります。   



20080929233851

       釣果のカレイです。  



17時15分までに、あとコハダが釣れた。

2時間ほどだけだったが、釣りの気分を満喫。
有難い。。。

あいにくの渋滞時刻にハマり、高専時代の友人を10分ほど待たすことになってしまう。

親友のKとTと再会。
旧交を暖めあう。
彼らはともに奥様同伴で、なかなかステキな集い。
KもTも海外で仕事をしていた期間があり、特にKなどは先週までカナダだったりするので、グローバルな友人たちというのが、誇りだったり、羨ましかったりする。

こちらでも、同級生の消息や近況を聞く。

ビールにお酒,きりたんぽを含む秋田の秋料理にも満足して、ボクがうとうとしだしてしまい、21時過ぎお開き。。。
あっという間の3時間。
友だちは良い。
素敵な時間を有難う。
こちらも、来年1月松山での再会を約束。

Kの奥様の運転で、秋田駅前ビュー・ホテルへ。

秋田のお土産を買いに、ホテルに近接するイトーヨーカドーへ。
ついでに、懐かしい感じの竹輪と見たことのないバナナ・チョコも購入。
明日の長旅の供にする。

無線LANのディスクを借りて、ネットで少し仕事。
今、ヤフオクは無料出品中なのです。

ブログも記す。

先日盛岡で32年ぶりに再会したPちゃんよりメール。
え~!? 彼女はR.S.A.のメンバーじゃなかった!?
どういうポジションだったのかしら。。。?!
記憶があいまいで、申し訳ありません。。。

30日(火)午前6時過ぎまでかかってしまうが、どうにか再出品の自分のノルマを果たす。

途中1時間ほどは眠ったし、このまま出発しようかと思うも、ベッドの誘惑に負けて、もう少し眠ります。



スポンサーサイト

9月28日(日),盛岡最終日です。

6時頃、そろそろ眠らなきゃと思い、ベッドへ。

ブログやテレビで映画を観てた。。。


9時半にフロント/レストランのどちらか? から電話。
朝食へ出かけなかったので、起こしてくれた?!
予定より早く起こされたので、ビミョーに調子が狂う。

ベッドでごそごそして、10時15分,入浴から行動開始。

10時55分に会場入りして、11時00分~13時30分にレジ番。

その後、5,6人でそば屋へ行き、少し待たされ気味でおそばをいただき、ホテルへ。

秋田の友人3人に電話して、明日の約束の確認。

中山元大臣事実上解任。
権力を笠に着ての差別発言は品位がなさすぎる。
大分県民はムカついているでしょうし、近年全国で一番学力が高いといわれる秋田の教職員の組合加入率は東北でいちばん高く、強い団結力で結果を残しているという客観的事実なども無視されての一方的な発言は大臣ならばこそ、控えてほしいですよね。
自分の所属する政党や現場の人たちへ与える悪影響のこともシカトとしての発言は理解できませんね。


少し眠ってしまい、18時前にモアミュー号で会場入り。
片づけ開始。

まちゅい組長やアヅマ親方に手伝ってもらい、積み込む。
松山まで極東組の荷物を運ぶことにして、詰め込んだが、まだまだスペースに余裕がある。


散会して、今日も泊まる4人+地元ニート・レコード・コンちゃんで、コンちゃんの店の上のお店で食事会。

結局、当店3日間のトータルで参加14店舗中ベスト3以内の売り上げを記録させていただいた。
たくさん手伝っていただき、たくさん売らせていただき、感謝しております。
ステキなお店ディスクノート盛岡店のスタッフの皆さんはじめ,たくさんのお世話になりました。
有難うございます。



少し、身支度して、2時前にベッドへ。



9月27日(土),盛岡も寒い。。。

7時過ぎに起きだし、7時30分朝食へ。
バイキング。

いつも利用するホテルが取れなかった大きな理由の合唱コンクール参加の高校生たちがこのホテルにもたくさん宿泊していて、結構混雑。

あとで聞いた話だが、午前7時のレストラン・オープン時に出かけたまちゅいくんは50人も女子高生の後で、おかずが何もなかったらしい。

ボクのとき,おかずは普通にありました。

なるべく抑え気味に食事。

スポーツ新聞を一通り読む。
コーヒーをおかわり。

部屋に戻り、仮眠。
今日は18時30分からの役割分担なので、のんびり。

11時過ぎに再び起きだし、本を読みながら入浴していたら、仙台J&Bアヅマ親方から電話で、知人が会場に来ているとのこと。
電話を取り次いでもらうと、懐かしい秋田の友人Pちゃん。
彼女のお嬢さんが岩手大学在学中で、こちらへ来ているとのこと。

13時に会場で待ち合わすことにしてもらう。

オバマさんとマッケイン氏の討論を眺めたり、読書したりして、12時55分,会場入り。
外は、風が強くて、少しだけ雨も混じり、冷たく寒い。

ボクは半パンや下駄はまだしも,アロハ・シャツに軽めのブルゾン姿。
せめてもと、会場へ降ろしていたスニーカーに履き替える。

やってきたPちゃんにすぐ気づき、「変わっていないね」と声をかけたら、「大久保さん、変わりましたね」と言われた。。。

彼女の可愛いお嬢さんと3人で、カフェを探して、2時間近くお話。
32,3年ぶりの再会になるそうだ。

秋田時代にボクが作っていた音楽サークルRSA(Rock Society Akita)の初期のメンバーで、彼女が2代目の会長(たしか4代くらいは続いたはず)だった?
ボクが18歳くらいのことなので、メンバーになった頃彼女たちは高一くらい?
今は、二人の子供さんを成人させられて、フラワー・デザインの先生として、秋田や東京などで活動されているそうだ。
7,8年前までボクが秋田で中古セールを開催していた頃に他のメンバーたちとは再会を果たしていたのだが、彼女は秋田市外に住んでいて、会えなかったので、こんなに間が空いたということだ。

当時の女子高の学園祭にことごとく出かけていたとか、昔の自分の思いがけない行動を聞いたりして、恥ずかしかったりもした。
そういえば、当時~その後の誕生日には、プレゼントをたくさんの方からいただいたことも思い出した。
何がどうだったのか,一度に手編みのマフラーを6~7本もいただいて、皆さんに公平にしなきゃ悪いとか思って、同時にそれらのマフラーすべてを首に巻いて外へ出かけていたりとか、結構破廉恥な行動を重ねていた時代でした。

まあ,そんなことも思い出させていただいたおだやか(内心冷や冷やあ)な会合だった。
最後に握手を求められて、お別れ。

お元気そうで何より。
良い感じの大人になられていて、嬉しかった。

お弟子さんや友人が愛媛や四国にもおられるそうだ。。。
すごいね。

その後、全国に名だたるさわや書店の本店をのぞき、会場に顔を出して、少し補充して、再び町へ出て、15時30分からの映画「アイアンマン」を観る。
かなり混んでいて、実に一番前の席で見上げて鑑賞。

まあまあ。。。
これもアメコミの映画化。
ブラック・サバスの“Iron Man”が何度か流れたのがご愛嬌っだった。

会場に戻る。

おかげさまで、本日も上位の売り上げを記録させていただく。

今夜も穏やかな打ち上げ後、外へ出ると外気は11℃の表示。。。
寒いはず。

映画館やクドウ書店と同じビルに店舗を構えるディスクノート盛岡のオバラくんとホテル前まで歩いて帰り、お店のことなど話す。
声が寒さに震える。。。
彼は売り上げを続伸しているそうで、頼もしく思った
続けて頑張ってください。
近くに出来たという古書店を教えてくれた。


自室のなかなか広い湯舟にお湯を張って、すぐさま入浴。
久々にビール以外に日本酒もいただいたので、すぐパジャマに着替えて、ベッドに眠る。


28日(日)午前2時に起きだし、少しネットで仕事。

もう今日が最終日で、明日は秋田へ移動して、別の友人たちと会います。

しばし夜更かし中。。。





9月26日(金),盛岡セール・スタート!

午前8時に起きだして、松山&高松のスタッフへ依頼するネット・オークション出品への下調べをする。
10時ちょいに会場入り。
皆が寄ってたかって、荷物を1F車置き場から7階まで上げてくれる。


左)会場周辺盛岡市中心部
右)会場内の様子

20080926162321
20080926162323



おかげさまで、当店もたくさん売り上げを伸ばさせていただき、全14店舗中2番目~4番目の数字。
クレジット・カードの売り上げが定かでないので、アバウトですが。。。

久々の数人に痩せましたねと言われた。

この頃いつものことだが、穏やかな面子で、居心地がとても良い。
ボクが歳をとってきたせいかも?

食事~その他を吉祥寺極東組まちゅい組長とともに過ごす。

ホテルも一緒なので、二人で、「寒い~」をくり返しながら、宮参りもする。
雨が冷たい天候の中、彼は半袖,ボクは半ズボンで、盛岡では目立つ?
普段でも、男っぷりの良いまちゅいくんは目立つけど。。。

明日は、とても楽なスケジュールにしていただき、気楽。
しっかり補充させていただき、会場を出てきました。

友人たちにメールの返事。
眠いのに、ついつい夜更かしして、27時ベッドへ。

すっかり疲れもとれました。。。



9月25日(木),盛岡目指して、北上。。。

午前2時50分,思っていた時刻に目覚める。
アラームは3時00分にセットしていて、10分くらい前に起きたいと思っていたので、ぴったし。

PCを少し。
夜更かししてた長男に、「もう起きたんすか?」と声を掛けられた。

お風呂へ入って、行ってきます。
少し、ワクワク。。。

昨夜作ったスープをいただいたり、コーヒーを淹れたりするものだから、気づくと,結構ぎりぎり。。。

3時39分、家内の実家前のモアミュー号に乗り込み、深夜のおかげで,3時52分松山道進入。
日中は30分以上かかることが多いルート。

長い直線道でカーナビをセット。
仙台の実家までおおよそ1200km/盛岡のホテルまで1400kmと判明。

5時00分ジャスト、坂出ジャンクション,5時02分、瀬戸大橋,5時22分、出発してちょうど1時間半後に山陽道へ合流。

坂出あたりで降り始めた雨は、岡山で上がった。

6時50分中国道池田通過。
ぴったし3時間。

復路のことも考えて、手帳にメモを取る。

8時00分~8時20分、名神多賀SAにて、給油。
ついでに食事。
おそば。

この食事が消化された? 1時間後初めて眠くなり、9時25分~35分北陸道女形谷PAで仮眠。
わずか10分でもすっきり。

日本海側に出て、すぐのこの広告塔は、通るたびに撮影してしまう。

20080926011932


おシャレな看板


10時10分、金沢,10時40分、富山通過。
金沢の友人と、高岡の親戚にメール。

先ほどの仮眠が効いて、苦手な連続26ケ所トンネルを一気に走り抜け、名立谷浜SAで2度目の給油。
見つけた大好物の富山の昆布かまぼこと、じゃこ天を購入。
じゃこ天は松山からお土産に持ってきているので、こちらのを味見にゲットしてみたが、僕ら(愛媛/宇和島)の勝ち~,圧勝!!

昆布かまぼこも丸かじり。
こちらは塩からかった。。。

その後、いまだに中越地震の大きな被害の爪あとが残る柏崎~長岡あたりで合計30kmほど片側一車線が続いたり、かまぼこ類が消化されたせいか、またまた眠くなり、栄PA(新潟の手前40~50km)13時から10分だけ仮眠。
ついでについつい昼食。またまたおそば。

13時45分、新潟から磐越道進入,本州を横断して、15時15分東北道合流。
ここが見込みよりだいぶ早くて、時間を稼げた。
盛岡ニート・レコードのコンちゃんより、盛岡は寒いので半パンは笑えるかも? とのメール。
半パンしか持ってきていないし。。。

そして、16時30分、仙台市泉インター近くの実家へ到着。
実測で、松山から1260km,12時間40分。
兄と母が迎えてくれ、義姉も帰宅。
姪は仕事で福島へ。
しばし歓談。

兄にGSまで送ってもらう。
松山のいちばん安いところでも154円もする軽油が仙台ではリッター143円だった。

19時ちょうどに、再び東北道に乗るもおなかがいっぱいで前沢SAで休憩。
折りよく通勤割引の時間帯で、しっかりETCカードの2枚使いを駆使して、節約した。

21時30分、盛岡市内のホテルへ到着。
プラス200km、そして2時間。
やった、けど,つかれた。。。

松山を出て、その日のうちにしっかり盛岡へ。
帰りも一気に松山まで帰れる。。。?

同宿のまちゅいくんにメール。
東京からの新幹線の車内のまちゅい組長と、明朝、会場で合流することに。

24時頃まで、眠ってしまい、起きだしてから、PCで少し仕事。
そして、ブログ。
時間や場所や移動のことだけで、つまらなくて、すみません。

読み始めた「僕僕先生」第2弾、やはり面白いですよ。


9月24日(水),余裕で準備完了しました。。。

気づくと、8時過ぎ。
自宅居間ソファーの上。
少し、安心。。。

すぐ入浴して、少し迷って、洗髪。
頭を洗うと、目が覚めてしまいそうでしょう。。。


11時に起きた。
2度に分けて、計4時間ほどの睡眠。
少し、失敗したなり。。。

税務署へ寄ってから、出社。段取りが悪くて、12時35分中古部へ。
12時30分にご来店のお客様との約束を果たせず。
12時30分までは長男が居たそうなのですが。。。

順調に荷物を作って、何と、19時40分に積み込みも完了。

その後、雑務をこなし、危うく忘れてしまいそうだったノート型PCを積み込み、大手スーパーでお土産をたくさん買って、帰宅。

身支度して、留守の間の段取りを少しして、ちょうど24時。


すぐに眠りました。。。

9月23日(火/祝),約束を守れず。

仮眠していたので、そのまま約束していた三津の古民家・木村邸の掃除へ行こうと思いつつ,家内の実家へモアミュー号をとめさせてもらっていたら、10時からの実家での用事を思い出す。
しまった。
こちらが優先。。。

悩む。
結局,帰宅して、1時間仮眠して、再び実家へ。
その道すがら,木村邸を管理している三津の人気レストランFLORのT君に電話するも繋がらず、留守電にメッセージを残す。

申し訳ない。
反省。。。

出社後の12時過ぎに再度電話すると繋がり、謝罪する。
他のスタッフの皆さんにも申し訳ありませんでした。

CDの整理開始。。。

20080923171648



とまあ,深く反省もさせていただきつつ、作業継続。

レギュラー台数6台+ステージ上3台の計9台分の荷物つくり開始。

EP6ケース完了。
ただいま、24時を回りました。

セコムさんとの約束の午前3時までにLP32~34ケース仕上げればよろしい。

時間に余裕がある気がして、ついつい当店HPよりリンクさせていただいている仲間~知り合いへふらふら。。。
二階堂和美さんや地元の誇りヤミーダンス(まだ二人しか知りませんが、かっちょいいです!!)や来週盛岡の帰りに秋田で会う友人(彼は元オフコースです)のHPに紛れ込んで、ついつい30分余り経過。
ろくに眠れていないが、有難いことにとても快調。

明日の夜のフェリーをとっているのだが、変更しようかと思っている。
理由の一つ目は、石油価格の上昇でフェリー料金が上がり、平生約4割引きにしていただいているのだが、それでもモアミュー号+個室のいつもの料金が確実に2万円を超えてしまう。
5000円くらいの値上げ?
しかも、間の悪いことに、これが二つ目の理由だが、交代で運行している一隻が修理のためにドッグに入っているらしく、神戸到着がいつもより1時間余り遅いそうなのだが、これだと、大阪~京都辺りを見事にラッシュ時に通過することになってしまいそうなのだ。

今の計画です。
午前4時までに高速に乗り、大阪池田/吹田まで3時間,
金沢まで3時間,そこから新潟まで3時間,
さらに盤越道通過に3時間,東北道から仙台まで2時間の
合計かなり多めに見積もっての14時間後→夕方18時には余裕で、仙台のボクの新しい実家に着いているのではないかと思います。
松山~仙台間て、1000kmくらいですよね。もう少しかな?
夜のうちに、盛岡まで走れば良いので、仙台へ着いたら、一安心です。

そのためにも、今夜から少し早目に帰ります。

あと、LP30箱です。

途中で眠くなり、眠さをいろんなものに転嫁しつつ、24日(水)午前3時40分,洋楽LPの区切りが付いたので、帰宅。

前後不覚に陥る。。。









9月22日(月),ばっかり仕事。。。

今日は、街の銀行へ行ったついでに、唐揚げ弁当をいくつか買ってきた。
ついでに、久々のアーケードの書店へ。

店長さん以下顔なじみの店員さんたちも居られて、ちょっぴり懐かしく,ちょっぴり恥ずかしかった。

探してた飯嶋和一さんの「出星前夜」(また長崎~島原が舞台)と大好きな仁木英之さんの「僕僕先生」シリーズ第2弾「薄妃(はくひ)の恋」購入。
後者は、前作を読んだときに,「シリーズ化にならないかな」と本ブログにも書いたもの。
絶対面白いはずです。
東北へ持ってゆきます。

日頃切望している<長距離運転しながら読書>の夢が叶う日はボクが元気なうちにくるのでしょうか?

仕事に戻り、今日はスタッフが掃除してはじいたCD(キズ,余剰在庫品)の整理と値段付け。
4箱で100本は元に戻して、3箱300枚ほどの値段をつけた。
そして、EP1箱強約250枚も値段を付けました。
谷岡ヤスジの「~のオラオラ節」とエルザ「山猫の唄」などがありましたよ。

結局23日(祝)午前7時半まで仕事。
もっとも今日は途中で2時間以上~3時間未満眠ってしまいました。




9月21日(日),雨がたくさん降りました。。。

8時頃も強い雨音がしていたみたい。。。

15時頃まで雨が降り続く。
中古部へのご来客ゼロ。

おかげで仕事がはかどるも、さすがに気になる。

でも、結局,その後CDが次々に売れて、この一週間でいちばんの売り上げを記録させていただいた。

昨日、以前揃ってモアミューのスタッフだったカップルが赤ちゃんを連れてやってきた。
赤ちゃん、男前やった。

今日は、あの代表にも男の子が誕生したそうだ。
2週間前にも親戚に男の子が生まれたばかりだし、ベイビー・ラッシュ!!
皆、ボーイ!!

みんなおめでとう!
大きくなったら、CD買いにきてちょ~!

そんな中、はるこが半べそでやってきた。
ホントかどうか分からぬが、「社長しゃんところへ行く」と言って、泣いたらしい。
まだ2歳の彼女の成長ぶりが楽しみ。

朝、例のお肉をいただき、お昼にはおにぎり、夜には素麺を茹でていただいた。

途中、お菓子を1袋,食べてしまう。

何だか食べてばかり。

食欲の秋だから、週末の東北が楽しみ。

今日は、LPのカードを書いて、掃除をして、LPとCDの値段付けを500枚ほどこなした。

亡くなった友人や遠くの友人のことを思いつつ、がんばる。

午前5時まで、え~、連続17時間,食事時間以外、仕事しまくりました。
この3日ほどは、中古部で寝ていません。


さすがに疲れが出て、午前4時頃松山本店を開けるために警備会社に電話をかけたら、声がかすれていた。
お肉パワーも切れた。。。

スタッフに袋入れをしてもらうため、台車で、上記値段付けしたものを松山店へ運んだ。

走って帰ろうかと思っていたのに、郵便局へも行くため、自転車に変更。
最後は、それもしんどくて、モアミュー号で帰宅。

もう22日(月),明後日夜には出発します。

ちょっぴり楽しみが実感を帯びてきてます。。。




9月20日(土),今日も暑かったです。。。

結局、仕事を翌日に回さぬようにして、朝4時に退社。

それでも、今日は早目に眠ったので9時過ぎに起きだす。

昨夜21時以降、水分しか摂っていないので、お蕎麦を茹でていただく。
この頃はもっぱら○トメンの「ニ・八そば」,出汁がついていて、茹で時間も短く、お手軽。

さらに、お手軽なレシピ。
まずお湯をやや多めに沸かし、その間に玉ネギ1個薄切りにします。
沸騰したお湯に玉ネギを入れ、玉ネギの固さに合わせて、乾麺を茹でます(「ニ・八」はわずか2分!)。そして、火を止めて、2分ほど蓋をして蒸らします。
その間に、ネギやワケギを少々と、冷蔵庫の残り物でトッピング出来るものを用意します。
何もなかったら、カツオ節でも梅干しでも。。。
茹汁を捨ててもいいのですが、玉ネギ臭のそば湯(飲みやすいです)が飲みたい方は、湯呑みにでも一部残されてもいいかも。
かなり熱いので、どんぶりに氷を少し入れて、濃縮出汁を加え、茹で汁を100~150ccくらいだけ残した麺+玉ネギを移します。こうすると、少しだけ冷えて、すぐ食べられて汗もあまりかきません。
そして、トッピングを乗せ、ネギを振りかけて、七味もいいですが、白コショーをかけて、いただくと美味しいですよ。

そして、食後にはそば湯,薄いけど、雰囲気はします。。。

今度、写真を載せますね。


でもって、お風呂に浸かりながら、ようやく末浦広海さんの「訣別の森」読破。
結局、カタルシスに浸れる瞬間がほとんどないまま終わってしまう。
疾走する犬のことなら、乃南アサさんや最近では古川日出男さんだし、、、大自然での決闘シーンでは、真保裕一さんたちを思い起こしながら、終わった。
自分で書いている小説は短編だし、勿論末浦さんまでのレベルにも達していないのだが、小説の完成度の高さを上げる技術を身につけるのは、難しいものだと思った。


12時03分出社。
女性のお客様がお待ちだった。
すいまめ~ん♪

台風一過の青空。
予想最高気温32度!?
今日もアロハ・シャツで正解 !


つーちゃんが中古部へきたついでに店番を依頼して、先日見事に一等賞を引き当てたお肉をいただきに、クック・チャム・フジ・グラン松山店へ出かけた。
恥ずかしかったので、ついついあれやこれや買ったり、手渡ししてくださったおねいさんに、言わなくてもいいのに,「ブログに書いときましたけん」と言ったりする。
伊予弁になったりする。

でも、相当大きな包みに、ちょっぴり感激!


20080920191416  

   

   こちらは、今日の仕事の結実。。。



盛岡行きに備えての値段付けを順調にこなしているので、今日は映画へ行こうかと思い始める。

調べると、今朝「王様のブランチ」で見た「ウォンテッド」が本日が公開日と知り、23時40分のレイト・ショーに合わせて、仕事を進める。

23時32分,中古部を出る。
珍しく予告編の前半に入場。
そこそこの人の入り。

アメコミ原作を基にしたロシア人のベクマンベトフ監督による大アクション映画。
アンジェリナ・ジョリーとジェームズ・マカヴォイ主演のクールな映画。
映画のパンフにあった<アクション・ムーヴィーを新次元へ導く、プロト・タイプ>の歌い文句がぴったり
だったと思う。
皆様も、ぜひ劇場へ足を運んで、見てみてください。
21日(日)午前1時40分終了。


モアミュー号で出かけていたので、ハンドルを切るときなど、ついつい映画の中のヒーローのように振舞ってしまう。
西郵便局で、通販商品を送り、映画上映中に受信していた遠くの友人からのメールに返信。
そしたら、また届き、こちらも再返信。
元気をもらえました。。。



雷が鳴り、大雨。
バケツをひっくり返したような激しさ!
昨日はすぐ南の高知沖を台風13号が通過したのにもかかわらず、わずか1.5mmだけの降水量だったので、今夜の雨は恵みの雨になってくれるかも。。。?

ただいま午前4時半。
強い雨は1時間も続きませんでした。。。
またまたダメかも・・・?


9月19日(金),「ラジコミ」のこと。。。

モアミュー号で銀行に寄ってから、出社。
いつか口座を替えたいと思うのに、なかなか進まぬ。

今日は、まず何年も毎年365日間働かれていたというお客様が来られていて、余り無理をせぬようにとお伝えした。
次いで、当ブログをご覧いただいたお客様から一日何時間労働ですか? と言われて、計算などしたことがないので、数えてみて、普段は15時間です,とお応えする。

もっと長い日もあるけど、食事したり、休憩したりもしてますし、自分のスタイルなので、とても快適ですよ,とお伝えした。

終日、CDの値段付け。

余り、何時に帰ったとか、何時に寝たとか,書かない方が良いのかな?
将来何かに使えればいいなと思って、ついつい細かく書いてしまうのですよ。

●訂正もあります。
中古部、今月は23日(火/祝)までの営業です。
9月24日(水)には船に乗って、神戸。神戸から仙台,そして盛岡を目指します。
9月24日(水)から10月6日(月)まで2週間ほどのお休みになります。

PCと首っ引きで値段をつけるので、滅多にこらない肩がこりました。

少し早目に切り上げます。昨日~今日,ほとんど読書してないので、帰ってから読みたいです。

8年間も続いた「やのひろみのラジコミ」,来週で終わります。
告知の解禁は今週月曜日と言われていましたので、先週のブログではそのことに触れませんでしたが、少しだけ寂しいです。
リスナーの反響がものすごくて、可能なら近い将来に復活してほしいとも思います。
リスナーの泣かすようなメールが連続してもやのさんは普通に読みこなすので、えらいなと思いながら、今週は欠かさず聴いています。
自分で言うのも何ですが、8年も経つとさすがにボクの喋りも普通に聴けます。
個人的には、良い機会をいただいたものだと思います。
RNB南海放送の周波数は1116kHz,以前北陸とかでやのさんの声が聞こえたことがあるし、九州や中国地区だと結構聞こえますので、お暇な方は最後の放送をチェックしてみてください。
月~金の夜24時30分から25時までの30分です。ボクは通常24時50分台に出てきます。
26日(金)夜が最終回です。

<プレイング・リスト>
◎9月15日(月)~19日(金)
1.「オー・キャロライン」/マッチング・モール
2.「ウッドストック」/マシューズ・サザン・コンフォート
3.「レディ・エレノア」/リンディスファーン
4.「明日の風」/バッド・フィンガー
5.「ヴィレッジ・グリーン」/ザ・キンクス

◎9月22日(月)~26日(金)
1.「ジョン・バーレイコーン」/トラフィック
2.「サッド・アンド・ディープ・アズ・ユー」/デイヴ・メイスン
3.「みんな何処へ」/レオ・セイヤー
4.「オン・ジ・アヴェニュー」/アズテック・カメラ
5.「ウィッシィング」/E.L.O.


もっと興味のある方は、下記アドレスへアクセスしてみてください。

yanohiromi.i-yoblog.com/c2704.html


9月18日(木),今日は、がんばりましたよ!

案の定、寝過ごす。
それほど緊張感のない出張だから、起きれなかった。。。
ごめ~ん♪ すいまめん~♪

8時20分、家内に起こされて、ようやく気づく。
エアコンとテレビと電気をつけて、バス・ローブのまま、ベッドの上下逆さまで、うつ伏せに寝ていた。
ビールのおかげで、そして、寝坊したおかげで、2時間半眠ることが出来て、スッキリ。


9時に家内と出発。

松山道を進み、高松道の豊浜SAで停まると、ついつい人気のお土産という「雲丹のり」を購入してしまう。上沼恵美子さんオススメやったし。。。


高松店へ。
家内と仲間のルーツさんも訪問。

UNCHAIN王ツガちゃんオススメのうどん屋さんへ。

「そば」の2文字を見つけ、オラはついついかけそばをオーダー。
やっぱりそばが好き。。。

17時過ぎまで高松店に滞在し、帰宅。



20080919002823  
 20080919002821  高松道でこんなに美しい夕焼け

 

外国の夕焼けみたいだと思う。
アメリカの冬の夕焼けとか、とにかく日本離れした夕焼けだった。
四国に接近してきている台風13号のせい。


伊予三島で家内に運転を代わってもらい、仮眠。
10分もせぬうちに、松山店留守番のつーちゃんより電話がかかり、起きだす。

通話中にメールが着信していて、開くと、東京の友人が亡くなったとのこと。
びっくり!
この夏の池袋セール時にお見舞いに伺った友人。

4年前になると思うけど、鈴木杏の「がんばっていきまっしょい」を観られて以来、来たいといつも言っていた松山へ連れてきてあげたかった。
「来年必ずね♪」と、その時約束したのに、残念。

日比谷野音で初めて会ったときの彼女はゲートの支柱を連続して馬飛びなどして、田舎育ちのボクは「東京の女の子は溌剌としている!?」と感動したものだった。
運動神経が良くて、いつ会ってもキラキラしていた。。。


家内と二人,静かに帰る。


今日は、松山店で23時まで仕事して、その後、中古部へ移動して仕事。
今夜も踊っているMちゃんのダンサー姿、未だかつて見れていない。。。

またまたグルーヴィンさんにお世話になった広島セールに出品していた荷物が帰ってきていて、その内一部はしまい込んだが、20数個を店頭に広げた。
中古部店内はますますぎっしり。
今が買いどきかもです。
25日(木)から10月6日(月)まで中古部は休まさせていただきますし、どうぞこの機会をお見逃しなく。。。


亡くなった友人宅で、ボクが「仕事はまだまだがんばれるけど、少しのんびりしたい」みたいなことを話したら、「大久保くん、がんばれるときはがんばった方がいいよ」と言ってくれた。
自分の体が思うようにならない彼女の言葉は重く、強く心に響いた。

そのことを思い出し、明日に回したりせずに、19日(金)午前5時半までかかったが、頑張って、終えました。
彼女は4年以上の闘病生活を頑張ったんだものね。。。

帰宅して、自宅で採れた茄子の味噌汁を作り、薩摩焼酎の封を切り、彼女のために、ロックでいただく。  (ついつい酒造元と三笠フーズで、チェックしたが、セーフでした)


明日からも、仕事も、その他も頑張ります。


友人の冥福を祈ります。。。


9月17日(水),

5時37分、満を辞して、松山店本店前スタート。
5分ほど、本店前のベンチを利用して、ダンサーMちゃんのアドヴァイスを思い出しつつ、入念にストレッチをしてから、携帯が新しい分を刻むと同時に駆け出す。

今日は、走ってすぐと、フジ・グランの近くで、しんどくて、二度歩く。
それでも、衣山駅には17分台の5時54分過ぎに着いた。

町内も途中も犬の散歩をしている人が多かった。
もう、皆さん、朝で、起きていられるのでしょうね?

走りながら、本ブログのネタを思いついたので、記しておきます。
ダンサーMちゃんは、実にボクの周りに5人もいます。
すごいでしょ!?
そんなことを考えながら走ったりするので、ついついコケそうになってしまうのかも?


でもって、ただいま7時10分。
バスローブは、既に冬用に替わっています。
お風呂で、末浦広海さんの「訣別の森」を読み始めました。
これも、先の「誘拐児」同様、同じ江戸川乱歩賞をとったもの。。。
読書が進むので、2時間半くらいでの読破を目標にしています。

その前に、眠りますけど。



何とか起きだし、12時前に中古部出社。


ついつい、昼食後に読書。

得てして、こんな時に限って、電話がかかる。
トミーやらグルーヴィンこわやま社長やら。。。

中古CDの値段付けと少しアマゾン。

中古部閉店後に、自分のフォークCDコレクションより、六文銭「キング・サーモンのいる島」を聴きながら作業続行。
ボクがマネージャーをして、ばあやという名前の女の子とともに音楽事務所を切り盛りしていた秋田出身のフォーク・シンガー山平和彦君のレコード「放送禁止歌」もこのアルバムと同時に、あのベルウッド・レーベルの第一弾として、発売されたんですよ。もう1枚、高田渡さんの「石」も同時でした。

そんな関係で、当時「キング・サーモン~」もよく聴きました。
リード・ボーカルの四角佳子さんは、アルバムが出た1972年にたくろうさんと結婚された。
「たくろう、いいなぁ。。。」と、当時の皆の感想でした。
そんなことを思い出しながら、聴く。
しっとりとした好作品です。

20080918024429




明日家内と高松店へ出かけるので、今日は眠らずに作業。。。
どうにか午前3時半に終えて、モアミュー号で帰宅。

昨日のお魚の塩焼きが残っていて、ビールとともにいただく。
350ml缶が冷えていなくて、悩んで、500ml缶をいただく。
ダイエット中やのに。。。

お風呂で読書。
「訣別の森」,いよいよ佳境。

いつのまにか、また7時。

8時50分に起きられるだろうか。。。?



9月16日(火),釣り納め。。。?

行ってきました。

首尾よくベーグルを買って、松山店に立ち寄り、10時半に松山店を出発。
釣り具屋に寄り、今日は時間があり、高速道にも飽きてきたので、一般道で大洲まで。
高速道+30分で、大洲通過。

大洲からは、高速道。
宇和島の釣り具屋さんで、餌を買い、いつもの釣り場で投げ釣り。
根がかりが多いので、おもりをジェット天秤の軽い10gのに変えて、釣る。
アタリがあると、すぐに上に巻く感じ。。。
うまく出来た。

暗くなって、結局21時前納竿。
20匹ぐらいは釣り上げたが、小さいものと、帰りまで生きていたカサゴなどはリリースして、

20080917010647  


  持ち帰ったのは死んでいたこの一尾。


20080917010650


  ずっと気になっていたローソンの
  さぬきうどんコーナーで食事。
  んまい!
  



ローソンのパーキングで秋田の友人にメールと電話。
9月29日(月)に秋田で会いたいと伝える。
一組決定! 楽しみ!!
さらに明晩、もう1名に電話する。


何と、タイミング良く、今夜より、高速道22時より30%オフになった。
2時間繰り上げ。。。

走りながら、今夏~今秋はよく釣りをしたと思う。
10回近く。近年では最高。釣果もなかなか。
宇和海の魚はパワーがあり、サイズも大きい。
10月初めに行けたら、それがラスト・チャンス。
ひょっとすると、今日で終わりかも。。。


松山店の流しで釣り道具を洗い、釣魚(ネットで調べても魚種不明)をさばき、シンクをきれいに掃除。
中古部に移動して、17日(水)午前5時まで仕事する。
ただし、途中しばらく眠ってしまう。

例によって、眠りが効いて、12時間余の釣行後にもかかわらず、体力が戻り、走って帰ることに。。。



9月15日(月/祝),恵みの雨かも。。。

昨夜郵便局への往復に17分ほど要したことと、明日の釣行を睨んで、ベーグル買いのため自転車で帰宅した。
かいた汗が爽快だった。


11時前に起きたら、雨。。。
ベーグルは諦め、電車で出社することにして、実家に寄ると、モアミューまで送ると言う甥のKに衣山駅まで送ってもらう。有難う。
仕事で壁にぶつかっているようだ。

コンビニに寄って、出社。

すぐさま仕事をするつもりでいたのに、電車の中の4,5分間で読んだ「誘拐児」にちょうどスイッチが入り、雨も降っていることだし。。。,と、後半を読む。
普通の厚さの全360頁の残り半分ほどを40分で読破。
それだけ、後半一気に読ませてくれたということかも?
なかなか面白かった。。。

仕事、CD200本の整理を目指して、頑張る。
お客様、降り続く雨のせいか、読書がいかんなったのか? 少なし。。。
昨日おかげさまで忙しかったから、良いでしょう。
仕事がはかどったし、水不足の解消になるに違いない。

民主党小沢代表松山入り。
みんなの憧れのあの方に白羽の刃。。。!?

われらが中日ドラゴンズ,巨人戦に勝ち越したまでは良かったが、その後、横浜相手に負け越し、今日も前回勝ち越した阪神に初戦を失う。
ここ5試合で1勝4敗? とうとう広島に同率3位に並ばれた。
でも、ふと、今年は広島でもいいかな? とも思う。
今年開幕の前日だか前々日に、広島ブラウン監督が中古CDを買ってくださり、「がんばってください」と声をおかけした経緯もあるし、チーム力を高めて、とても立派だと思う。
大ファンのこわやま社長の喜ぶ顔が目に浮かぶ。

16日(火)午前2時にノルマを果たして、退社。

明日というか、今日、釣行予定です。
台風第13号はまだ大丈夫でしょう。
台風前の海は結構好きです。

寝つけに良いかと久しぶりのビールをいただくと、悪癖が出て、4時頃そのまま居間床に眠ってしまう。



ただいま6時半。
ビミョーな時間だが、お風呂へ入って、もう一度眠るかも。。。?




9月14日(日),秋の一日。。。

明け方5時頃、風呂場で思い立って、髪を切る。 by myself.
盛岡まで、ちょうどいいタイミング。

読書、いつの間にか柳広司さんの「ジョーカー・ゲーム」の方が進んでしまった。

9時半に起きだし、家内の実家へ10時ぎりぎり到着。
自転車をとめようとして、こける。

それをしっかりつーちゃんや新婚さんのメイに見られて、出血した箇所にカットバンを貼ってもらう。
寝ぼけていたのかも。。。?

でもって、今日は時間に余裕があり、衣山のマックでコーヒーと100円ハンバーガーをいただきながら、今度は翔田寛「誘拐児」を少し読む。

昨日と同じように、大型スーパーでお弁当を2個買って、籤を引いたら、何と、一等賞の伊予絹牛5000円相当が当たった   
How lucky I am !

やはり、真面目にお弁当を買っていたら、良いことがありますね。
お肉は土曜日に届くようにお願いしました
お弁当を買われるなら、フジ・グラン松山のクック・チャムさんへ!
んまいすよ アップロードファイル

20080915042634

 栞は調子に乗って作ったもの。
 必要な方、声をかけてください。




松山本店で、早速報告すると、家内やつーちゃんが「宝くじを買え」という。
先週のクーラーいっぱいお魚のこともあるから、らしい。。。


そんなこんなで、仕事に張り切る
自分でも現金な奴だと思う。。。


でもって、ただいま,15日(月/祝)午前4時を少し回ったところです。
今日も,またまた1時間半眠ってしまいました。
おかげで、今とても元気で、走って帰ろうかと考えています。
とりあえず、郵便局まで行きたいので、そこまで走って往復して、足とか平気そうなら、衣山まで走ってみます。

眠れたおかげで、午前1時前からの3時間ちょいで、80本ほどのCDを処理しました。
そのうち、ネットへ47本。
残りは掃除して値段を付けました。スタッフがカードを書き、そのまま袋入れして、完了です。

今週はどうやら、明日火曜日がお休みです。
水曜日かも?
ともかく、台風第13号を回避できれば釣りへ行きたいと思い始めています。
竿を振り投げて、アタリを待つのがあの雰囲気が大好きです。

そのために、明日というか,今日も200枚はCDを処理したいので、そろそろ帰ります。
。。。別に、断らなくてもいいですね。。。 sc07




9月13日(土),秋の夜長。。。

今日は通勤途中の大型スーパーに寄って、ナンプラーやら野菜ジュースやら探すうちに時間を費やし、12時04分,中古部開店。
たまたま見えたお客様の後ろ姿を松山本店まで追いかけて、開店をお伝えする。セーフ!

今日は、昔からのお客様とよくお話した。
あるお客様は、20年以上もずーっと小学校の教師を続けられているのだが、教頭先生やら校長先生の試験をようやく受けられることにされたそうだ。
勉強が大変そうだと言われていたが、彼の秀才ぶりは昔から知っているので、絶対楽勝だと思うのだが。。。
自分とは違う人生を過ごされている方のお話には興味深いものがる。

月末から11月いっぱいのスケジュールが大体固まってきた。

○ 9月26日(金)~ 盛岡3日間
○ 10月3日(金)~ 松山3日間
○10月18日(土)~ 徳島9日間 →※お手伝い募集中
○10月31日(金)~ 広島4日間
○ 11月4日(火)~ 高知7日間
○11月25日(火)~ 広島4日間 (早期開催/延長の可能性もあり)

丸2ヶ月間にちょうど30日のセール。
前日に準備する会場があったり、片づけがセールの翌日に終了する場所もあって、前後+1~2日をセールに費やす場所もあります。

いよいよ釣りなど出来なくなりますね。

今日も今日とて、1時間余中古部で眠ってしまう。
悪い癖が着きつつある。
で、14日(日)午前3時半まで仕事。。。

眠らないともう少し早く帰れるかもしれないけど、眠らないと体がもたない。
悪い巡り。

今夜ヤミーダンスのMちゃんのライヴ・パフォーマンスに行けなかった。
流水先生は、踊られなかったのかな?

4時に帰宅して、早速ナンプラーで野菜スープを作る。
茄子2本、ピーマン2ケ、玉ねぎ1ケ、人参1本をコンソメ+鶏がらスープで煮て、ナンプラーで味付け。
和風だしよりこちらがんまい!


オマケに今日も「社長しゃん。。。」とやってきたはるこ。
← 「パコ(と魔法の絵本)の映画、行ってきたんよ」とのこと。
→ ボクが毎日飲んでる少し苦めのウーロン茶を彼女は「おいしぃ~、ぐふふ」と飲んだ

2008091405261620080914052614 (PCの方、どうぞ写真をクリックしてください)





9月12日(金),秋ですねぇ。。。

今朝走って帰宅したので、自転車は中古部の駐輪場に置いてきたのだが、それをすっかり失念していて、電車での出社に思い当たったら、もう11時41分衣山発の郊外電車には間に合いそうもなくて、松山店に連絡して、中古部開店を依頼。

56分発の電車に乗ろうと思っていたが、今度はメガネが見当たらず、探しまくる。
結局見つからず、走って帰るので、中古部にでも置き忘れて来たのかしらん? と、あきらめるも,結局歩いている途中に電車が行ってしまい、12時11分発になる。

ベンチ~電車内と、おかげで、読書(翔田寛「誘拐児」)ははかどる。

12時20分出社。
電車だと、衣山駅から9分で着く!

衣山駅までの道のりや衣山駅のプラット・ホームで、日差しはまだまだ強いが、吹く風が少し冷たくなっているのを感じる。
秋ですかねぇ。。。


今日は、仕事に身が入らず、ついついネット出品用のCD(松山本店移店前の店頭中古商品が主体)を整理しながら、聞き込んでしまう。
JAKE HOLMES(ツェッペリンのあの曲のオリジナル収録)やツェッペリン繋がりでC.C.S.、「クレイジー・キャッツ・デラックス」などを聞く。
若いお客さんが、「これは誰ですか?」と聞いてくださり、CCSを紹介した。

勝負は閉店後とばかり、アマゾンに出品し始めるも、3連休じゃんとか思い始めて、ついついヤフー再出品に移行。ほとんどクラシックのアナログ。。。

以前どこかで着用していて、レコ屋仲間に「そのエプロン、オークションでいけますよ」と言われていた<ビートルズ来日10周年/BEATLES FORENER '76>の宣材のデニム製エプロンを先日釣行の際にモアミュー号の車内から見つけて、出品したところ,「違反商品」と申告された。
宣材は出したらダメやったんですかね?
明日、誰かに聞いてみよう。

ようやくひとくぎりついて、アマゾンへ戻る。

眠くて、眠くて、今日はアラームをセットして、30分だけ眠る。

13日(土)0時過ぎより、仕事再開。
今日は、店頭に戻す商品の方が多かった。

3時過ぎに帰宅しようと、今日持ってきたはずの「誘拐児」を探すも見つからぬ。
しばらく探すもあきらめて、4時前,自転車で、ゆっくり帰る。
衣山駅まで12分台。


今夜は早目に休もうと、すぐお風呂。
しょうがないので、こちらも近刊の柳広司「ジョーカー・ゲーム」を読みだす。
これまた面白くて、いつのまにか6時なり。。。




9月11日(木),もう秋ですかねぇ。。。?

昨日、自分の名前であちこちさまよっている時に、19歳か20歳の自分の文章を見つけた。
幼稚だが、今と余り変わらぬ思考をしていたことが分かり、苦笑い。
進歩していないのだ。。。
キーワードは、「たろんぺ」です。
<大久保銀次>では、結構ひっかかるのですが、本名では、思ったより少なかった。

今日は、RNB南海放送「やのひろみのラジコミ」収録の日。

もう8周年になるので、記念に下記作品を2週に渡って、プレイしていただくよう選曲した。
題して、<ブリティッシュ・ロマンティカ>,甘くて、ロマンティックな曲をずらりと並べました。

◎9月15日(月)~19日(金)
1.「オー・キャロライン」/マッチング・モール
2.「ウッドストック」/マシューズ・サザン・コンフォート
3.「レディ・エレノア」/リンディスファーン
4.「明日の風」/バッド・フィンガー
5.「ヴィレッジ・グリーン」/ザ・キンクス

◎9月22日(月)~26日(金)
1.「ジョン・バーレイコーン」/トラフィック
2.「サッド・アンド・ディープ・アズ・ユー」/デイヴ・メイスン
3.「みんな何処へ」/レオ・セイヤー
4.「オン・ジ・アヴェニュー」/アズテック・カメラ
5.「ウィッシィング」/E.L.O.

やのさんが彼女のブログに載せると、写真を撮ってくれた。


でもって、今日は2週に一度の中華の日にして、結局いつもの青椒肉絲丼+ラーメン・セット,これで700円です。

20080912052608



その後、眠くて、中古部にて2時間も眠る。
そして、松山店へ出かけたりした後、24時より、アマゾンへ60~70アイテム出品。
盤質をチェックしたり、出せないものは普通の中古に戻したりなど、結構時間がかかった。
12日(金)午前4時まで。

入念にストレッチをして、走って帰る。
おかげで足の調子も良く、最初は抑えていたが、ラストの衣山のモールの線路の高架横などでは、ダッシュした。
大手町の本店から15分!
不思議なのだが、自転車で急いで11分,急いで走って13分,自転車でゆっくりで14分,まあまあ急いで走って15分,ゆっくり走って18分,どう移動しても、余り時間が変わらない。

ついでに腕立て伏せを少しして、読書しながら入浴。
今朝、起きてから「シチュエーションゲームの攻防」竹内真(「粗忽拳銃」でプチ・ブレイクした)を読み終えたので、今夜から翔田寛「誘拐児」を読みだす。
江戸川乱歩賞受賞の話題作だ。


もう6時です。
お風呂で本を読み過ぎました。                                                        

9月10日(水),まだまだ暑いです。。。

11時アラーム起き。
再び眠り、ガバッと起きたら、11時16分。
何が何だか分からぬまま、それでもしっかり鯛めしはいただく。
とても美味しかった。
深夜に寝ぼけていたのか、小骨がちらほら目立ったけどね。
優しい漁師さんご一家に感謝。

再び実家へ寄ると、叔母も魚を取りにきてくれてたそうだ。

ぎりぎり11時58分,中古部到着。

今日の特徴→「買取り商品を持って来られて、たくさんお話される人」が3人連続でした!
ボクも眠たいものだから、ついつい喋ってしまう。
ボクも話すからお客様も話すのだろうけど。。。

映画の話から、音楽の話、そして最後は商売の話。
嬉しいような。。。 楽しいような。。。 少しだけ疲れたような。。。

でもって、先日(9月8日付け)も書きかけたのですが、相変わらず、南国四国愛媛は真夏日~ほぼ真夏日が続き、そういえば昨日なども帽子も被らなかったので、ますます日焼けしてしまう。
真っ黒。
そして、おかげで、ダイエット効果でおなか回りも少しすっきりして、今日の半パンなどは、購入以来初めてゆるいなと思ったほど。
きっと、月末に盛岡で久しぶりに会うレコ屋仲間や、その前に寄る仙台の母たち,ついでに出かける予定のいちばん久しぶりの秋田の友人たちはボクのことが分からぬかもしれぬ。。。

盛岡へ出かける頃になるともう着れないかもしれぬので、暑さのせいにして、今年一度も着てなかったり、一,二度しか袖を通していないアロハ・シャツを日替わりで着ている。
今日のも、ハワイで見つけたお気に入りの一枚

006.jpg もっと真っ黒なんですけども。。。

20時の中古部閉店時刻になってから、ようやくアマゾンさん専用販売品の出品開始。

しかし、帳簿の整理やついついハマッたネット・サーフィンで自分の名前を入力して調べて行き当たる関連先をチェックしたりで、時間を消費。
そして、11日(木)午前1時頃から、1時間近くPC机に突っ伏したまま眠り、今日は無理せずに帰ることにする。

自転車で帰ると、結構涼しかった。
釣りをしばらく封印しようかと、思いはじめている。
あんなにたくさんお魚をいただくと、ちまちま釣っているのもね。。。
ただ来週早々は大潮(中秋の名月が14日,月齢による満月は15日らしい)やから、釣り納めには好機かも。。。?

しばらく休みなしの日々に戻ろうかとも思う。

2時25分帰宅。
家内が作ってくれたマトウダイのフライやボクが作った鯛めしを並べてみるも,時間が時間なので、それぞれ一口/一切れずつに留める。

20080911024037



9月9日(火),大漁です。。。!?

7時のアラームやのに、6時前,6時半と目を覚ます。
起きだす。
潮の加減で早過ぎるのだが、釣りに行けるのが嬉しいのだ。
そろそろ終わりかというここにきて、釣りがますます好きになっている。


起きだし、おそばを茹でていただいて、入浴。
予定通り、7時30分に出発します。

釣果にご期待ください 


でもって、今日は長潮といって、釣りをするにも潮の悪いタイミングで、小魚やベラしか釣れず、リリースの連発。
それでも、ここ宇和海のすごいところは、例えばナマズの親戚みたいなゴンズイでもサイズがだいぶ大きいのですよ。
(あとで、知ったが、ゴンズイはかなり美味らしい)
叔母が魚屋で高いんよといっていた細長いベラとイトヨリダイは持って帰ることに。

自分の竿でいちばん高価な4号竿をモアミュー号にぶつけて折ったり、最近滅多に履かない義母手作りのおしゃれな長ズボンに針を引っ掛けたり、灯台に頭をぶつけて、出血しそうになったりとか、さんざん。。。

縁起担ぎに場所を移動した。
16時過ぎにゆるやかな満潮も過ぎ、18時頃には帰るべきなのに、ついつい<夕まずめ>とか思いながら、やがて、日没も迎え、照明灯を取り出し、釣りを続ける。

釣り場の真下にグルーヴィンこわやま社長特製仕掛けの胴付き釣りをすると、次から次へと、鯛,カサゴ,ベラなどが早ければおもりが底に着く前から釣れて、それなりに楽しかった。

投げ竿を2本ともしまい、胴付きを続けていたら、「すみません」と話しかけられた。
トラックが通るので、モアミュー号を移動してほしいとのこと。

終える好機と思い、道具を片付けますねと伝えると、釣りは続けて構わぬとのことだった。
「でも、小魚ばかりですから」と片づけを続けると、「もうすぐおとうさんの船が着くから魚もらって帰ったらいいよ」と言われた。

お断りして、固持し続けていたが、やがて、大きな船が岸壁に着き、まるで用意されていたかのように、お嬢さんから発砲スチロールの魚箱を一つ手渡される。

それが、写真左の真鯛と、その下のイカ(見えますか?)でした。
左の写真の真ん中で光っているのがイトヨリと下方がベラの2高級魚で、ボクが釣って持ち帰った魚です。

で、有難く頂戴して、クラーに移し替えたところ、まだ入ると言われて、今度は写真右の正真正銘高級魚のマトウダイをこんなにもたくさん入れてくださった。

20080910033225 20080910033223



見知らぬ人からの好意にお礼をせねばと、自分は松山で結構有名なCD屋をしているのだが、帰ったら、CD送らせてほしいとお伝えするも、お名前も電話番号も教えてくださらぬ。

ひょっとしてと思いついて、モアミュー号に積んでいた商売用のCD箱を開けてみると、どうにか,ドリカムのベストと「ディスコ・ナイツ」というかつてのディスコヒット曲満載のCDと「アメイジング・グレイス名演集」みたいなCD3枚を見つけることが出来て、おじょうさんに手渡した。
少しは、お礼ができたかもしれぬ。

20時30分、道端でパンツ一丁になって、半パンに着替えて、釣り場を離れる。

遊びの釣りでも真面目にやってたら、良いことがあるということだろうか?

いずれにせよ、釣りも年内はあと一,二度のことなので、今日で終わりにしようかとも思う。。。
休まずに仕事を頑張れということかもしれぬとも思った。。。

そんなことを考えながら、途中宇和島市内,大洲市内,松前町で寄り道して、23時前に帰宅。

使った道具を洗い、魚を並べて写真撮影。

大きく3組に分ける。
わが家,家内の実家,叔母宅。。。

そして、ネットで料理方法を調べて、順に捌いて、調理や下ごしらえ。
マトウダイ、フレンチに使われる食材らしい。
10日(水)午前4時までかかって、一通り完了。

自分でいただいたイトヨリの塩焼きとマトウダイの刺身+ワイン(左上),
イカげその塩焼き(右上),
明日休みの家内に調理を任そうと思うイカの身とマトウダイのきれいな白身(下2枚)。

20080910033220


ワインのせいもあって、4時半から2時間近くソファーで眠ってしまう。

炊き上がっていた鯛めしの鯛の身をほぐし、味付けしたご飯と混ぜ合わせる。
んまい!

そういえば、上記イトヨリダイの塩焼きも美味しくて、半身を家内か長男にと残した。
新鮮やからね。

流しや魚のアラやらあれやこれやを片付け。
台所をクリーンナップしたら、もう8時。
入浴して、パジャマに着替えてから、思いつきで、家内の実家に魚を届けた。
車に乗ってから、パジャマのまま出てきたことに気がつくも、そのまま実家へ。

実家でも皆驚いていたようだが、さらに開き直って、実家にモアミュー号を停めさせてもらったまま、パジャマ姿で歩いて帰宅。
こんな日に限って、派手な色合いのパジャマやから、かなり恥ずかしかった。


8時半、ようやくベッドへ。
松坂 VS 岩村をオフ・タイマーにして、眠る。



9月8日(月),まだまだ暑いですが。。。

昨日の余韻に浸っていたら、結婚した姪の姉のつーちゃんより、「社長のブログ、違っとったよ」と言われました。。。

結婚式のときのヴァージン・ロードのシーンの違いを指摘されて、訂正しました。
途端に良いシーンに生まれ変わりましたので、お暇な方は、昨日の分をもう一度ご覧ください。



さて、今日は、待望のアマゾンへ出品再開。
ついでに、CD100枚ほどの値段をつけて、中古部&松山本店々頭へ展開しました。
LPも本日つーちゃんが袋入れを終えて、主に中古部へ展開。
どんどん中身が濃くなっていますよ。

明日の休みが確定したので、早速潮見表にて、満潮時刻をチェック。
16時過ぎぐらいになりそう。ただし、長潮。。。

満潮を境にして釣りまくり、明日は明るいうちに、釣り場を離れられるかもしれぬ。
先週より一時間早く出発しようかと思う。


したがって、今夜は少し早目に帰ります。

釣りも、恐らく今週と来週で、しばらくお預け,というか、今年最後になる可能性も。。。
徳島とか、秋田とかで釣れたら良いですけどね。



9月7日(日),ステキな一日 !

早目に起きたが、おそばを茹でていただいたりするものだから、気づくと、10時10分。
慌ててお風呂に入り、10時20分自宅を出る。
ネクタイも締めず、下駄履きで家内の実家前を出たので、道後白水台を目指しつつ、信号待ちでソックスを履き、革靴を履く。

昨夜PCで場所を確認していてもいざ現場近くに到着するとはっきりせず、モアミュー号をとめ、停車中のタクシーのウィンドウをノックして、新聞を読まれていた運転手さんに場所を伺う。

親切な運転手さんのおかげで、10時37分会場到着。
上着を羽織り、ネクタイを締めながら、ホールへ。

時間は正確に流れて、10時40分から親戚の撮影会。
間に合った。

そのまま人前結婚式のチャペルへ移動。

びっくりしたのが、花婿TSUYOSHI君が、ヴァージン・ロードを義弟にエスコートされて歩いてくる姪を見て、突然号泣したことだ。
多くの参列者がもらい泣き。



20080908050209
 こんな感じの手作り感覚のパーティー。


若い方たちが全80余名ほどの8割ほどいたのと、肩肘の張らぬ流れで、気楽だった。
こういう雰囲気が良い。
友人たちのメッセージなどにも、若い人たちならではの緊張感やフレッシュさが溢れて、心地良かった。
20080908050211


姪のドレスは家内の母親が作ったとアナウンス!

20080908050213

 


 姪の両親への手紙にも感動。



若い人たちらしさと暖かさに溢れるステキな結婚式~パーティーだった。

ナマDJは甥のKと愚息が担当。
特に、お色直しの時などにかかったロイ・オービソンの“Pretty Woman”やもう1曲今思い出せぬが、
そんな時(↑)のそんな(←)感じの選曲やプレイの鋭さに、Kの妹に対する愛情を感じた。

14時過ぎに退場。
TSUYOSHI君,参列者を見送るときにも号泣。
ちょっと泣き過ぎやけど、優しい子だ。。。


単独出社。
満ち足りた気持ち。

移動中に革靴,ソックスを脱ぎ、身軽に。


14時30分松山本店オープン。
おかげさまで、普段の日曜日並みの忙しさ。
告知していた15時30分前より18時過ぎまで、お客様が途切れず、有難かった。
ただ、中古部を開けられなくて、残念だった。
申し訳ありませんでした。

閉店後も磨きかけのレコードの掃除を続けながら、お客様を待ってみた。

21時30分から、中古部にて,今日も今日とて、ヤフオクへ出品。

その後、実に2時間余も眠ってしまい、8日(月)午前4時半まで仕事。
どうやらボクの今週の休みは火曜日になるらしく、それもあって、頑張った。

自転車で帰り、今夜もワインをいただき、ブログ更新。

姪たちの幸せを祈って、今日は終わります。




9月6日(土),明日は良い一日になります。。。

おかげさまで、無事に衣山まで完走出来ました。
かなりゆっくり走ることを心がけ、大きな通りを避けて走りました。
大通りだと、すれ違う車とかに見栄を張ってしまい、ついつい速度を速めたりすることがあるから。。。

松山本店から衣山駅まで18分かかった。
足が完全に治るまで、このペースで走ろう。
出張が始まると、走ることも出来なくなるからね。。。
そうそう,昔は、出張先でも,栄~名古屋城往復とか、和歌山城の周り2周とか走っていたけど、一応ランニング・シューズを積んでいこうかな?

ついでに、腹筋50回と腕立て伏せ30回にチャレンジしてから、お風呂へ入ります。



でもって、へとへとで眠ったせいか、ぐっすり眠り、何と3時間後に起きだし、早々と出社。

先日、欲しかったレコードを仲間のオークションで落札したのだが、早くも今日届いた。
心優しい仲間は送料だけで良いと言ってくれました。
有難うございました。

上記仲間からの刺激もあって、今日の仕事は、アマゾンへの出品業務から、ヤフーへと変更。

写真を営業時間内に撮り、一通り相場を調べ、閉店後の20時よりオークションへ出品開始。
途中眠かったが、早く終えたかったので、目をこすりながら、作業続行。
それでも、我慢できなくなって、とうとう7日(日)午前1時20分~35分の間、仮眠。

おかげですっきりして、午前4時半過ぎまで頑張りました。。。
50枚組のボックスの中身を事細かに書いたりするものだから、時間がかかってしまった。


実は、7日は、姪の結婚式日なのです。
ボクも10時40分の写真撮影時刻まで来るように言われているので、ようやく仕事を切り上げて、帰宅。
家内の実家前には早くも親戚? の車が数台。 
モアミュー号も端に留める。
姪のことを思うと、とても晴れがましい気持ちになって、自宅までついついスキップなどしたくなる。
きっと、現場では、たくさん泣くのではないかと思うけど。。。
ハンカチ忘れてた。。。


明日は、つーちゃんも家内も長男も朝から夜までお手伝いなどで忙しくて、ボクが単独で松山本店を15時30分より開けます。

それまで、ご迷惑をおかけしますが、ご容赦ください。
中古部も開けて、レジは松山店へというのは、難しいでしょうか。。。?
ちょっと、考えてみます。
モアミューで臨時アルバイトされたい方、募集します!


もう5時半,岡田ジャパン3-0から、後半40分過ぎに2得点(1点は闘莉王のオウン・ゴール)されて、結果が辛勝に見えてしまう。
全然楽勝ムードでしたけどね。
 
姪への祝福と、熟睡を狙ってワインをいただいているけど、もうやめないと酒気帯び運転になってしまいます。

おやすみなさい。。。

明日は良い一日になります rainbowrainbow

9月5日(金),何だか一週間が早くないですか?

ブログを記すときに、大抵日付と曜日を先に入れますが、今週ももう金曜日で、早いなぁと思います。今だけですが、週に一日規則的に釣りに出かけたりしているせいなのでしょうか?

「秋の陽は釣べ落とし」というように、夕方がだんだん早く、そして、どんどん短くなっていくので、釣り場にいても、ビミョーに寂しいのですが、これで毎週のサイクルも早くなってしまったら、今年もあっという間に終わってしまいそうです。

月末より出張が続きますが、まあ,あれやこれや考えてもいますし、若いお客様や仲間に見習って、行動力を少し発揮して、有意義に過ごしたいものです。

時間の過ぎゆく早さへのささやかな抵抗を試みます。


今日は、またまたLPの値段付け。
クラシックとSSW。

レコ屋仲間とたくさんお話もしました。
鹿児島ご兄弟の弟サンライズくんとグルーヴィンこわやまさん,池袋だるまあやハギーと、ともに,長電話。

たまたまHENRY McCULLOUGHのレコードが2枚出てきて、彼と親交のあるハギーに値段を尋ねてみた。
H.M.はポール・マッカートニーのウィングスやらジョー・コッカー(あのウッドストック)他のバックなどなどでも有名なミュージシャンで、あのハギーが彼とマブダチらしいのです。
彼の最新作(アナログ)も日本のだるまあやが(残りを)独占販売しているようです。
ミュージシャンの友達自慢をしてもハギーに敵わないかもしれないので、釣り自慢をしておいた。

そして、今日は、おかげさまで忙しかったですし、買取りも多かった。
あっという間にCDとレコードの箱が増える。

深夜にも仲間とメールをして、ひと頑張りして、6日(土)午前4時前退社。
念入りにストレッチをして、またまた走って帰ります。


9月4日(木),秋のスケジュールが固まってきました。。。

今秋のスケジュールを見ていた矢先に、高知南国市のスーパーさんから絶妙なタイミングのスケジュールで、セールの打診依頼をいただく。
早速グルーヴィンとうおか部長に確認。
多少強行軍になるが、乗り切ろうと確認。
おかげさまで、9月末から11月末までのスケジュールがだいぶ埋まってきました。

そして、溜まっていた帳簿の整理などして、今日は、何人かのお客様とよくお話させていただきました。

人生の大先輩のお客様から、「65歳までは、普通に元気ですよ」とか言われたりして、「まだまだ大丈夫ですね」とか返すのが好きだし、若いお客様たち(高校生ぐらいからもう少し上の世代まで)と音楽の話をして、嬉しかった。
質問に応えたりするだけで、音楽について何かを伝えられるようなときもあって、そんな時は、決して知ったかぶりせずに、誠実にお話してさせていただいている(はず)。

閉店前に来られた若いお客様へCDをかけたりしながら、あれこれお話。
広島の大学へ通われている方で、グルーヴィンさんのお客様でもあるようで、話が弾む。
明日、上京して、FAUSTのコンサートへ行かれるそうだ。
その行動力が大事ですよね。

中古部閉店後もお話していたが、ボクが「実はもうすぐ閉店時刻を迎えるちゃんぽん屋さんに行きたい」と伝えると、「じゃあ、一緒に」と言われて、二人で出かけた。

八幡浜のご出身とのことで、<八幡浜ちゃんぽん>のムック本をモアミュー号に積んでいるものの,一度も出かけたことのないボクは、旨いちゃんぽん屋さんの情報を仕入れるべく、質問。
二,三候補ができた。
いつか釣りの帰りに出かけられたら良いと、ずーっと思っているのですけどね。
以前「もぎたてテレビ」で見つけて出かけた八幡浜の餃子店のことなども話す。

グルーヴィンさんのアナログ専門店レコード・ステーションへもときどき行くと言われたので、機会があればボクからよろしくと伝えてほしいと話す。

好青年K君とちゃんぽん屋さんの前でお別れ。

22時過ぎ、中古部に、家内の自転車をお貸ししていた網ちゃんがやってこられた。

その後、眠くなり、今日は仕事を早目に切り上げることにする。

仕事に区切りをつけ、昨夜自宅で洗って乾かしたスカリ(釣魚を活かしておく水中網)や水汲みバケツやらバッカン,クーラーをエアコン室外機の前に並べたり、来週の釣行に備えて、道具を整理したり、足りないものを確認したりする。

5日(金)午前1時前に帰宅。
しんどくて、PCの電源を入れたまま、居間の床に横になり、「ドラゴンボールZ」2話分を見てしまう。
悟空が兄のラディッツとともに死ぬあたりからで、悟飯が自らの能力に覚醒するあたりまでを眺めつつ、眠ってしまう。

起きたら、3時30分。
お風呂で、読書。
1時間余りも浸かりながら、桐野夏生「東京島」の後半を一気読み。
全般に面白かった。

その後、ネットであちらこちら,そして、ブログ書き。

ただいま6時20分,もう外は明るくなっています。

9月3日(水),釣果はまあまあでちょうか?

20080904012904
 真鯛で20cmくらいです。
 他にキス,カサゴ,ベラなど。。。宇和海は魚のサイズがでかくて、うれすい。

20080904012901



 こんな感じで釣っていました。。。



さてさて、昨夜は早く帰ったのだけれど、結局3時くらいまで起きていて、5時に合わせていたアラーム,7時に変更。


例によって、6時56分に目覚め、いきなりシャキッとして、持ち物をモアミュー号に積みこみ、入浴&読書。
家内の実家に寄り、釣り具屋へ。
余り好きな店ではないが、エサの活きが良いので、虫エサを買う時にはここで買うが、今日は値上げしたのか量が少ないのと、元気がない感じが気になる。

マックのドライヴ・スルーで、ビッグ・マック200円まだやってますか? と尋ねたら、「10時半からです」とのこと。
しょうがないので、ホット・コーヒーだけにしようかと思ったが、マック・グリル・セットをオーダー。
これが美味しかった。。。

首尾よく8時56分,伊予インター入り。
結構ぎりぎり。
でも、これで、ETC割引が使えて、大洲まで500円です。

宇和島の先のコンビニで、飲み物とついつい噂のブラック・サンダー購入。

11時半、目的地に到着。
伊予市から2時間半。
陸に上げた船の清掃をされているおじさんたちに、声をかけて、釣り場の確認。
「チヌ(黒鯛)やったら、ここら辺どこでもおるよ」と言われた。

オジサンたちのアドバイスをもとに、今日は初めての釣り場に座を構える。
釣り人の残り香すらない場所。

投げ竿を2本出すと、たちまちアタリが!

ベラ,結構ひいたし、サイズも大きかったので、キープ。
でも、その後も、シロギス,カサゴが釣れて、絶好調。
入れ食い状態。

しばらくして、潮の加減か、アタリが止まり、今度は持ってきた本を取り出し、読書。
パラソルも持参してきたが、風が強くて、何度もパラソルごともっていかれ、断念。
海に落ちたら、厄介やし。
ラジオも聞いた。
ただし、こちらは、地元RNB南海放送ではなく、OSB大分放送やNHK大分放送。
アタリが止まってる間に、自販機でジュースも買ってきたし、10分ほど昼寝もした。

21時の満潮に向かって、英気を養うも、狙いの鯛/黒鯛は釣れぬ。

夕まずめに、またアタリが出てきて、鯛は釣れた。

いかにもチヌっぽいあたりも何度か出たが、決まって、(大きい?)魚ほど根がかりして、ばらしてしまう。
投げ釣り用のおもりは100%回収したが、アタリがあって根がかりして、針のみ10回も交換した。
ということは、針が弱いのか,やはり大物が掛かっていたということですよね!?
というか、アタリなしでの根がかりは一度もなかったので、次回は場所を選ぼうと思う。

結局その場に21時まで留まる。
次週かその次ぐらいで釣りもしばらく出来なくなるので、今回は思いきり釣り切りたかった。
アタリが少ないのと、リリース・サイズの小魚しか釣れないので、上記↑オジさんたちが言われていたもう一つの波止へ移動する。

真っ暗な中、足を踏みはずしたりしながらも、結局そこで2時間近く粘ったが、アタリ全くなし。
虫エサも元気がなくなっていたけど、針につけたエサがつつかれもせずに残った。
先ほどの場所より電波状態の悪い中、どうにか聞こえる日本語放送KBC九州朝日放送の番組が暗闇に染み込んでゆく。

水汲みバケツに振動を与えると、中が青く光った。
試しに下方の水面に向かって、オシッコをしてみたら、激しい反応があった。
夜行性のプランクトンなんでしょうかね?
きれいだったが、場所をかえて、調べてみても(←オシッコではない方法で)、光の加減かもしらぬが、光る範囲は限られている気がした。

先月グルーヴィンこわやま社長さんと釣りをした時など、現場や道中など連れがいて楽しくて良かったが、独りがそれなりに性に合っているかも? と思う。
朝4時起きとか、午前中から深夜までまでとか、普通の人には時間的にも難しいですよね。

23時の時報で納竿。

帰りは、道路がすいていて、どこまでも飛ばす。
南予方面は、高速も一般道もほとんど飛ばしたことがなかったと思うが、走りやすかった。

何と、4日(木)午前1時前に帰宅。
往路のちょうど半分の時間で帰った。
往きは朝の通勤割引,復りは深夜割引の時間だから、自分でも長時間釣りをしていたものだと感心してしまう。
500円のエサ代と、高速代金にガソリン代金だけなので、まあまあ安上がりの余暇の過ごし方なのではないでしょうか。。。

午前1時から2時間もかけて、釣魚を捌き、調理する。
鯛の塩焼きとカサゴの煮付けは家内の実家へ。
キスは片栗粉をつけてソテーにした。骨は骨せんべいにした。
ベラは一部ソテーで、一部塩焼き。

眠い。。。

昨夜封を切ったいただきもののフランス・ワインを大きなグラスになみなみと注ぎ、調理したての魚でいただく。
かぁ~っ あ という感じ。

どれも魚が美味しい。
ベラも食べられた。

少し陽に焼かれたせいか、長時間の釣りや往復の道中のせいか、体の芯から疲れている感じ。
それでも、湯船で10頁ほど読書して、ベッドへ。

素敵な一日だった。

瞼を閉じると、竿の穂先がくいっくいっと入りこむところが浮かぶ。。。

9月2日(火),疲れましたが、明日は大物狙えます。。。

今日も、睡眠時間が少なくても、アラームが鳴る寸前に目を覚ます。

きちんと、11時59分には中古部の鍵を開けました。

朝方つくり上げた荷物を外へ積み、残りの荷物を仕上げる。

運送屋さんと14時30分に仕上げる約束していた荷物、きちんと時間内に仕上げられた。

運送屋さんへ荷物を渡す時についついLP箱を2ケずつ運んだりするものだから腰を痛めそうになる。
広島へ送らぬ新しい商品を中古部や松山店々頭に出し、明日からお世話になるグルーヴィンとうおか部長に荷物のことを連絡する。
グルーヴィン本社ビルの事務員さんより、彼は舞妓さんに会いに出かけていると聞いたように思ったが、正しくは、兵庫県の舞子へ撤収に出かけていたそうだ。
いつか、こわやま社長さんたちと舞妓さん遊びに出かけられたら、いいけど。。。
阿部サダヲさんの映画、先日初めてテレビで観たけど、面白かった。
。。。映画館で観てたら、もっと良かった。


ただいま17時,明るい内に、お客様の切れ目を待って、モアミュー号に積みっ放しの釣り道具の整理と手入れをします。

明日も鯛/黒鯛釣りに出かけます。
わくわくですよ。。。





9月1日(月),頑張りました。。。

結局、自身のお出かけがてら,今日は休みの家内がつーちゃんたちを送ってくれた。
朝方家内と会ってから眠ったので、ボクが起きれないと思ったかもしれぬ。

一応、10時30分にアラームで起きだしたが、家内と長男の不在を確認してから、ベッドに戻り、さらに30分間きっちり眠る。

二度寝をすると、結構長時間もつので、ラッキーなり。


今日は、7インチの値段付けを最優先して、作業。
松山店では、つーちゃんたちがLP500枚ほどの袋入れをしてくれる。


長時間もつはず↑だったが、この数日間の睡眠不足のせいか、,昼食後、眠くてきつかった。

21時前に、南海放送のラジオ「らくやの」で、福田首相辞任の一報を聞き、すぐNHKラジオに周波数を合わす。
やがて、福田首相の会見が始まる。
「無責任」極まりない。
会見も自分のことしか言わず、質問に応えれば応えるほど、聴いている方が恥ずかしくなってくる。
眠くなったので、ラジオのボリュームを下げて、それでも頭の近くに置き、子守歌代わりにして、横になる。
「安倍さんと私は違います」と言われても。。。、
「同じでしょ。。。」。

何と、よほどしんどかったのか,福田さんの会見が気持ち良くさせてくれたのか,丸2時間も眠ってしまう。

慌てて、作業再開。

2日(火)午前4時に7インチ300枚ほどの値段付けを終えて、松山店へ小さな台車で運び、上記袋入れ↑済みのレコードを大きな台車で中古部へ運ぶ。

そのレコードの山をジャンル別に分けて、広島行きの荷物つくり開始。

最後まで終えたかったが、7インチがまだ残るので、午前8時15分,退社。

余り眠くなかったが、帰宅して、お風呂で本を読んでいると、眠くなってきた。


午前9時20分自室へ。
2時間は眠れます。。。




8月31日(日),8月も終わります。。。

今日は、電車で出社。
左足、今日の方が痛い。
庇って、歩く。


今日は、何だか、中古部,お暇モード。

この3日ほど少し睡眠不足気味で、お暇なこともあって、こっくり居眠り。

PC机に突っ伏したまま眠ってしまい、気づいたら、若いお客様がお二人店内奥に居られた。
すかさず、「すみません!」と声をかけさせていただいたものの,恥ずかしくてならぬ。
CDの曲が1曲しか進んでいなかったので、わずか5分間くらいのことだが、情けない。
反省。。。

そのせいとは言えぬかもしれぬが、ご来店のお客様,少なし。

「24時間テレビ」の最後を見る。
白血病で闘病する少年のドキュメンタリーに感動。
少年は巨人軍上原投手との約束を糧に、骨髄移植を乗り越えるのだが、少年の無垢な思いとそれに応える上原投手の優しさに泣いてしまう。
このまま元気でいてほしい。


嵐の活躍ぶりにも感心する。
恥ずかしながら、「花男」の松本潤が嵐のメンバーだと、つい最近まで知らなかったし、「NEWS ZERO」の櫻井キャスターもメンバーだと知らなかった。
昨年のクリント・イーストウッドの映画に出ていた二宮君だけは映画のパンフでメンバーだと知っていたが、リーダーがいたり、もう1名アイバ君がいて5人組だと、今回初めて知った。
皆が個性的で、逞しい気がした。
このまま大成するかもしれませんね。
頑張ってください。


今日もLP・レコードの値段付け。
(8月も終わりですね。。。→)9月1日(月)午前4時前まで作業を続ける。
約8ケース~約400枚処理できた。
今回の残りはクラブ・ダンス系の12インチ×4箱。
ネットで調べつつ、明日値段を付けます。

明日、家内が休みのはずなので、つーちゃんと長男を送るために、モアミュー号で帰宅。

午前0時頃からおなかがぐうぐう鳴っていて、空腹に耐えかねて、野菜スープを作って、いただく。
じゃがいも,なす,ピーマン,たまねぎ,キャベツを使って、和風だしにナンプラーで味付け。

まあまあ。
少しはずしたかも?


今週の釣行、楽しみでなりません。
それを励みに頑張っています。






Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる