MORE MUSIC 編集日記 |2008年11月

Entries

11月30日(日),11月も晦日です。。。

20081130151527

   今日も駅弁まつり。。。
    PCの方は画面をクリックしてね




ここに来て、先日の広島の疲れが出てきて、終日眠し。。。
中古部の暖房のせいか、食事後の満腹感のせいか、体中に栄養分が行き渡り、①黒豚バーガーをいただいてから小一時間後の17時頃と、②北の海鮮鮨をいただいた後の22時頃猛烈に眠くなる。

今日は、日曜日なので、営業時間内に眠る訳にもゆかず、気分転換に釣り情報の収集に集中。

お手軽な釣り場を発見!
明後日のお休み日には、今治方面へ出かけます。
菊間や西条,そして新居浜へはかつてよく出かけたが、今治へは数えるほどしか出かけていない。

目指すは、アジとサバとメバルだ。。。
どうやら、天気も良さそうで、クーラーいっぱいに釣れぬかと欲張った目論みを立てる。

ひと頃は真冬でも毎日のように釣りへ出かけていたし、解凍した餌が自然に凍りだす厳寒の秋田港で釣りをしたこともあるので、防寒用具はばっちり。
明朝最近使っていない用具を引っ張りだし、明晩エサを仕入れて、火曜日朝9時に松山を出ると、満潮時に余裕で間に合う。

やあ~、楽しみ。
釣果がたくさん上がれば、グルーヴィンこわやま社長に教えるのだ。。。


眠い目をこすりながら、12月1日(月)午前3時までCDのカード書きや掃除や値段付けとLPの値段付けもこなした。
どんどん値段付けを進めて、年末&年始のセール4本に備えます。

◎今年の集大成になるセールが12月31日までに大阪と高松であって、1月2日から新年を占うセールが広島×2ヶ所で始まります。
※詳しくは、当店トップ・ページの<Disc Sale>に、順に記します。。。


すごいでしょ!?
やりがいがあります!!
ありすぎかも・・・?





スポンサーサイト

11月29日(土),今日は強風。。。

アラームの11時40分までぐっすり眠る。

朝の残りのほうれん草のスープを温め、生わかめを追加して、バナナといただく。

入浴前に、恐る恐る体重その他測定器でチェック!
体重,体脂肪率とも2週間前とほとんど変わっていない。
どういう訳か骨格筋率が弱冠下がり、内臓脂肪率が少々上がっていた。
まあ,でも一安心。。。

ジェット・バスの圧力を少し高めにして、浴槽に浸かりながら、左ふくらはぎをマッサーッジ。
昨日一晩調子が良かったと思っていたら、一昨日までの張り(凝り?)がすっかり消えていた。

お風呂上りということもあって、半袖T+薄手のシャツに半パンで、自転車で出かける。

風が強くて、どちらの方向を向いても向かい風を受ける。

JR近くの大型スーパーへ寄ると、「駅弁まつり」とかで、ハンバーグ弁当に心惹かれながらも、下記2品をゲット。

20081129213011


さすがに、2食分に分けていただきます。

今日は、霰(アラレ)も降ったが、気温は12~13℃はあるので、まだまだ半パンでも平気。

そんな天候の中でも、松山店&中古部ともに忙しかった。
有難うございます。

今回は早目に帳簿の整理を終える。


昔からのお客様と音楽話や留学時代の話をする。
年齢はだいぶ違うが、比較的近い年代に、ともに,アメリカ西海岸にいたことが分かった。


今日は、最近つまらない「エンタの神様」も観ずに、せっせとLPの値段を付けています。


映画,観たいものがなくて(阿部寛の「青い鳥」はこちらでは未公開)、「デス・レース」のレイト・ショーへ出かけようかと思っています。



22時30分にモアミュー号で中古部を出て、昨日じっくり見れなかった大型古書店を再訪問。

そこには懐かしや,元EVERGREEN(中古屋さん)のT君の姿が。
彼の師匠(元々彼はグルーヴィン出身)のこわやま社長の近況やら話しながら,しばらく一緒に商品を見て、映画の時間になったので、一足先に辞する。

いつものように、予告篇終了間際にスクリーン前へ。
意外とお客様が多かった。

「デス・レース」、結構つまらなくて、久しぶりに眠りそうになった。
映像はかつての「マッドマックス」をリメイクしたような感じ(もともとオリジナルがあるようだ)。。。
そして、出演者も音楽もB級?

国内で映画を観たときはほぼ100%その映画のパンフレットを買うようにしているのだが、何年ぶりかに買わなくてもいいかな? と思った。。。
が、意志が弱くて買ってしまう。


まだ、午前1時25分ほどだったので、ついつい26時まで営業のシネコン対面の大型古書店も覘(のぞ)く。
まだまだ宵の口なので、そこに閉店まで粘り、次いで、大型古書店並びのコミック「浦筋」花丸木の口癖と同じ名前の大型スーパーで買い物。


レジで、1530円くらいになり、ボクが5050円出すと、お釣りを4900円もくれるので、違ってますよと言うと、「1万円札でしたか?」と言われ、むかつく。
後ろにお客がいたので、説明しながら怒らないようにしたが、正しい3500いくらのお釣りをもらうまで、10分ほどもかかった。
ほとんど謝られなかったし、彼の印象は、どちらかというと、ボクにそのまま4900円ほど持ち帰ってくれればいいのにみたいな感じだった。

不愉快につき、しばらく行くのをやめようと思う。


気を取り直して、松山西郵便局でネット販売分発送の手続きをして、帰宅。

道すがら、同じようにレイトショーで観た「スピード・レーサー」の帰りには映画の影響でタイヤを鳴らしながら走ろうとしたのに、今夜はそんな影響も受けていないと感じた。


茄子を焼き、いただきものの,徳島山城町の「蔵の神隠し」なるトンネルで熟成された麦焼酎をいただく。
まろやか。。。


テレビを観て、読書して、明け方近くまでのんびりと過ごす。。。






11月28日(金),広島、お世話になりました。。。

ホテル、チェック・アウト。

おかげさまで、本日最終日もたくさん売らせていただき、終了。

にしむらさんとカワサキくんに手伝ってもらい、首尾よく,20時閉場で、20時30分で会場を後にする。
とうおか部長はじめ、皆様にまたしてもお世話になりました。

呉市・新・阿賀港、遠い。
21時30分出港。

グルーヴィンこわやま社長と長電話後、少し眠り、少し読書。
今日見つけた奥田英朗さんの新作「オリンピックの身代金」にするか、地元松山北高出身の天童荒太さんの「悼しむ人」にするか、悩むも,天童さんから読み始める。


23時20分、堀江港到着。

夕食にカレーか牛丼か悩み、カロリーを考え、牛丼店へ。
選択は正しいのでしょうか?

並盛り。

腹ごなしに、大型古書店をひやかし、29日(土)午前0時20分中古部へ。


PCであちこち確認して、午前1時より、広島へ持ち出していたテーブル15台分の商品を中古部店頭用に戻す。

結構走ったり、一度に二個,三個持ったり、レコード箱をバーベル代わりにして頭上に持ち上げたりしながら、作業。
体調とても快調。

昨日、包帯をはずしてから、少しふくらはぎの痛みが薄れてきた。
有難い。

午前5時30分完了。

運動が足りない気がして、自転車で帰る。
萱町を通ると、こんな時刻から開いている八百屋さんを見つけて、ほうれん草とキャベツと長ネギを購入。

自転車の荷台に着替えや洗濯物が入った旅行バッグをくくりつけて、前かごにはショルダー・バッグと書店の袋を入れ、野菜が入ったポリ袋をぶら下げ、頭にはおさげ帽,しかも耳が冷たいので下をくくってと、なかなか怪しげ。。。

さらに、ペダルを漕いでいると口をついて出てくる「静か~なぁ,静かな里の~秋ぃ~」の続きが分からず、何度も同じところをくり返し唄うものだから、ついつい笑ってしまうのだった。

久々の自宅キッチンにてスープを作る。
今日はカロリーを考え、中華だしの素ウェイパーは使わず、白だしとみりんで調理。

いつのまにか、7時30分。

入浴して、ベッドへ。
わが家のお風呂とベッドに勝るものなしっ!




11月27日(木),旅の空から。。。

朝9時過ぎに起きて、ばたばた出かける。

今日はグルーヴィンにしむらさんと二人でスタート。
すっかりベテランの域に達している彼とあれやこれや話しながら、仕事。

14時の約束時刻前に、呉から車で広島へやってきて、グルーヴィン本社から徒歩でやってきたというグルーヴィンこわやま社長が現れ、バナナ・レコードうっちーが遅番でやってくるのを待ち、食事に出かける。

ボクが好きな地下街のそばやへ。
板そばが美味しい。

どうも最近,少し太り気味。。。!?
松山へ帰ったら、またダイエットに励みたい。

この業界の厳しさと将来~近いところで来年の展望と展開を話し合う。
感覚的には切り抜けられそうではあるが、それを実現するのが難しそうだ。
ただ、ネットで全国(全世界)へ向けての拡売というのは当店など、まだ入り口に入ったばかりで、さらなる展開も望めそうではあるが、大切なのは日々の積み重ねだと改めて認識する。

こわやま社長より、「小説書いたら儲かるで」とふられて、そう出来たら最高なのだと思うも、「そんなに甘くないわい」と応える。

ただ、あと数年はチャレンジし続けるつもり。
こちらも日々の積み重ねが大切。


とりあえずは、あと1日+少しの広島セールでしっかり売らせていただけるよう、努力します。


夕刻前に降り始めた雨の中、多くのお客様が訪れ、当店もたくさん売らせていただく。

今日もお弁当をゲットして、ついでに同じデパートの大型新刊書店へ出かけて、新作数点ゲット。
またまたの海堂さん(),本多孝好さん,桜庭一樹さん,そして天童荒太さん。




20081127220721

   かき弁当と穴子わっぱめし。
   しめて、765円也




少し眠って、28日(金)午前0時30分より、ネット出品分その他をチェックして、身支度を整える。
明朝チェック・アウトして、夜閉場後に積み込み、最終便で松山へ帰り、持ってきている15台分を全部中古部店頭に広げます。
ということで、29日(土)より中古部平常営業させていただきます。
よろしくお願いします。

広島セールもあと一日、皆様,お買い逃しの商品がありませんように。
よろしくお願いします。





11月26日(水),広島2日目

ホテル自室にて、早朝よりネット・オークション再出品作業。
さすがに、少しboring.

でも、この小さな積み重ねが売上げに繋がるので、有難みを感じ、再び作業に戻る。


13時20分にホテルを出て、ぶらりぶらぶら会場へ。

今日も左足ふくらはぎを包帯でテーピング。
それでも足を引き摺る。

会場入りすると、とうおか部長,バナナうっちーが黙々と作業中。
遅番のボクだけペースが掴めず、しばしぼぉ~っとしてしまう。。。


7インチの整理を少し。


19時45分,会場に隣接するデパ地下の閉店前セールにもぐり込み、夕食をゲット。

どうにか21時の閉場時刻を迎え、散会。



20081126222559
  鯖の棒寿司,ししゃも,
  京野菜×10種のサラダ,
  トムヤンクン風春雨。
  しめて、1200円也。




少しネットして、少し眠ってしまい、27日(木)午前1時~4時,ごそごそして、再びベッドへ。

おやすみなさい。。。




11月25日(火),広島セール初日。。。

足が痛くて、タクシーで会場近くの愛媛の地銀支店前まで移動。

10時~21時の長丁場。

20081126194701

   こちらがシャレオ会場。
   松山のロスコンにも
   何度か来てもらった。。。






おかげさまで、まずまずの売り上げ。

ボクは松山&高松のスタッフに連絡をして、オークションの無料出品日を利用しての再出品の段取りをしたり、昨日出来なかったブログの更新も携帯電話で終える(終えたはずやった★)。

今夜は次のホテルへ移動。
こちらは、かつて長男やつ~ちゃんが気に入っていたホテル。
なかなか良い。。。

ホテル自室にて、ボクも自分の分担のオークション再出品開始。


ただいま26日(水)午前3時33分。
一休み。。。

何ともはや,携帯電話で更新したはず(★)の24日付のブログ,なぜか途中まで。

改めて、これで4度目になる24日分,そして25日分を記す。。。


今日は、グルーヴィンとうおか部長の提案で、ボクは14時会場入りにしてもらっているので、もう少しだけ出品作業をして、眠ります。



こちらのホテルの周囲は官庁街なので、窓を少し開け放っても、騒音が聞こえてこない。


静かな夜更け。。。






11月24日(月),広島へ。。。

止せば良いのに、ワインをがぶ飲みするものだから、ベッドサイドの目覚まし時計のアラームを11時30分にセットしたつもりが、時計本体の時刻をいじってしまい、何となく起きなくちゃと気づいた時刻が14時33分で、「しまった!」と慌てて飛び起きたら、正確な時刻はまだ11時28分だった。

13時00分発のフェリーなので、一安心。。。

ここでクイズです。
ボクは、今日何時間何分,眠ったのでしょうか? アラームをセットしたと同時に眠ったこととします。

グルーヴィンのスタッフぅ~用にお土産のどら焼き21個(←大所帯なのです)と、ふくらはぎ用に包帯と包帯止めを購入してから、堀江港より13時00分出港。

連休3日目、船内混雑。
波が荒く、この航路にしては、珍しく、揺れた。
新しく造成された呉市・新・阿賀港入港。

グルーヴィン呉店にこわやま社長を表敬訪問。
元気そう!

呉店のスタッフぅ~カワサキ君を連れて、広島グルーヴィン本社自社ビルへ。
途中,大型古書店へ立ち寄る。

単独、会場の広島市街地中心部地下街シャレオB2荷捌き場に荷物を降ろす。

その後、モアミュー号を泊めに宇品方面へ。
途中立ち寄った新しいショッピング・モールで、新刊書店をひやかし、本日二度目の食事はおそば。

20081124235635



宇品港から路面電車でそのまま会場入り。

21時前,集合したグルーヴィンの精鋭スタッフぅ~と,バナナ・レコード・うっちーとともに搬入&セッティング。
さすがは、天下のグルーヴィンの皆さんの作業能力は高くて、実に全63台分の搬入~セッティングを2時間弱で仕上げる。

ボクも、痛むふくらはぎに再び養生テープでテーピングして、乗り切る。

22時45分,散開。
短距離だが、電車でホテルへ。
広島駅へ向かう路面電車はまずまずの混雑。
そんな中、ボクは昨日の写真のごとく,半パン姿で黄緑色の養生テープをぐるぐる巻きにしたまま電車に乗っていたことに気づき、ちょっと恥ずかしかったのだった。

今日宿泊は1泊のみだが、初めての中堅クラスのシティー・ホテル。
フェリー会社の旅行パックで、フェリー代を差し引くと、朝食付きで実に1600円ほどでの宿泊になる。

ホテル自室にて、ブログ24日(月)分を書き込むものの,文章を書き終えて、更新ボタンをクリックすると画面が消えてしまい、結局2度も続いて、更新を断念する。

フェリー内~路面電車内(2路線)で読んでいた稲見一良(いつら)さんの研ぎ澄まされたハードボイルド「ソーザップ」を読み終える。

最近、文庫が人気のようで、新刊書店で平積みされているのをときどき見かけるので、書棚から抜き出してきた。
何年も前に古書でそろえたものだが、稲見氏の著作は少ないので、数年に一冊ずつ読むようにしている。
この「ソーザップ」も清冽な作品だった。
ぜひ、ご一読を。。。









11月23日(日/祝),テーピング。。。

あれやこれやで時間を費やし、午前5時過ぎに退社して、ワインをいただく。

さすがに薄着での自転車は寒かったが、室内は暖かく、帰宅後は半パン&半袖で平気だった。

ワインは、ボジョーヌーボーといきたかったが、先にいただいたものがあって、そちらを開ける。


自宅で中野浩一選手の国民栄誉賞のことを調べていたら、たくさんの書き込みを見つけて、今からでも遅くないという意見が多かった。

いただきもののワイン,結構美味しくて、ボトル半分近くいただいた。。。



9時半,やっとの思いで起きだすも、記憶違いで、早起きしなくても良かったが、早目に出社。

おかげさまで、たくさん売れたネット・オークション商品をつ~ちゃんへ渡して、さらに順調に仕事をこなして、夕刻ネット販売の郵便物を出に中央郵便局へ出かけ、明日から世話になる広島へのお土産を買いにいよてつ高島屋へ。

高島屋前の信号をダッシュで渡ろうとしたら、傷めているいつもの左ふくらはぎに激痛が走り、歩くのもままにならず、片足を引き摺ったまま、買い物を済ます。

自転車での帰り道、テーピングを思いつき、実施。

20081124054212



20時の中古部閉店直後より積み込み開始。
苦肉の策が功を奏して、足はほとんど痛まず、スムースに動けた。
23時過ぎに終了。

左足に感謝して、テーピングを外す。
養生テープなので多少だったが,すね毛が抜けて、痛かった。


その後、帳簿の整理に取りかかる。
24日(月)午前6時間前まで,11月初めからの出張2回分を含めた長期間で、時間を費やす。

でも、一段落付けられて嬉しい。

6時ちょうど、中古部を出る。






11月22日(土),ボクの小規模な週末。。。

来ないなァと思っていたら、タイミング良くやってきたはるこ。
彼女がそう呼ぶので、ボクもつい,「社長の部屋に行くかね?」とか「社長のお菓子あげようか?」などと話しかけてしまうので、自分で恥ずかしく思ってしまう。
彼女の社長じゃないし。。。

  
001.jpg  出かけていたグラスゴーでも“Beautiful!”と人気者だったそう。。。
        今日はぺこちゃんみたい。



今日は、早々と火曜日からのセール用のCDを整理してしまう。
営業時間内に完了。


閉店後に、中華屋さんを目指すもお休み,チャンポン屋さんは早じまい?
足を延ばして、JR前のキスケ・ボウルのおがたさんへ。

暖かくなった昨日から復活した半パン姿に半袖Tシャツ+薄い長袖シャツでは寒い。

こちらは、個人的に愛媛のラーメン屋ベスト3に入れたいお店。
美味しいから、なるべくたまにしか行かないようにしているところ。
美味しいものを、そんなにしょっちゅう食べたら、有難味が無くなると思うので。。。
元人気パンク・バンドのメンバーのご実家でもあります。


中古部に戻り、7インチとLPのセール分も作り終える。
明日の夜は積み込むだけ。。。
すごいでしょ!?


少しだけ帳簿の整理。

映画へとも思って、昨日ベーグル屋さんへ行ったついでにチェックしてみたが、もう一つ観たいものがなくて、気乗りがしない。
トミーのような,一緒に出かけてくれる奇特な人でもいて、後押ししてくれたら、出かけるかも。。。?


そうそう,走って帰るためにランニング・シューズを徳島で買ったのに、実は高知の一週間で足の筋肉を疲労で痛めてしまい、いまだに回復しないので、実現出来ていないのだが、今日は紐を通して履いてみる。
せっかくなので、自転車で帰ろうかと思う。


NHKの「スポーツ大陸」で、あの中野浩一選手のスプリント世界自転車選手権10連覇を放送していた。
中野浩一選手が連覇を重ねていたちょうどその時期(家内とボクの渡米前数年)、ボクは競輪が好きで、ときどき出かけていたのだけれど、その頃の中野選手は本当に強くて、ラスト1周のホームで最後尾の9番手にいて、あと半周(松山だと250m)のバック・ストリートでもまだ最後尾で、「え~、大丈夫ぅ~?」とか思っていると、前の方の観客が皆立ち上がって、大歓声を上げる中、最終ゴールには競輪のトップ選手を何車分もぶっちぎって、1位で帰ってくる瞬間を目の当たりにして、鳥肌が立ったことがある。(余談ですが、そのときは中野-村田で入着して、取ったような記憶が。。。)
番組は、中野選手の前人未到の大記録を丁寧に紹介していて、感慨深い仕上がりになっていた。
プロ制限があって、中野選手はオリンピックに出ていないが、出ていたら、当然金メダルを何度も獲っていたに違いないのですが、その中野選手がオリンピックの自転車種目にケイリンが導入された記念すべき第1回目のシドニー・オリンピックのペース・メーカーに招かれたというくだりに感動しつつ,番組を見終えた。

世界で10年間も連続優勝を続けたのは他の競技でも類がなく、海外ではメジャー・スポーツで,その中でも今も神様のような存在の中野選手に<国民栄誉賞>をという話があったのだけれど、競輪のギャンブル性を持ち出されて、却下されているのだが、もう難しいのでしょうか?
もし競馬の武豊選手などが海外で何年か優勝を続けたら、ひょっとしたら、もらえそうですよね。
そこいらが微妙です。。。





11月21日(金),お休み日、今年の釣りは終わりかも。。。?

お昼過ぎまでゆっくり眠り、15時前に自宅を出て、ホーム・センター,JAF事務所,日産衣山,大型スーパー,ベーグル屋さんを回る。

浴槽の蓋が購入目的だったが、サイズが不確かで出直すことに。

日産さんではCDプレーヤーの修理依頼,1時間も待つも、修理に2週間余りかかるとのことで、その間チェンジャーも使えないと聞き、今回の修理は断念し、出直すことに。
これからの2週間に県外へ3回ほど出かける予定がある。

それでも,読書がかなり進んで、ラッキー!
今は、中町信さんがひっそりと出されていた今年出版の単行本「三幕の殺意」。
大好きな作家さんの一人。
叙述作家? 何というか,知的なところが好きです。。。
今なら、初期の名作を文庫で入手できると思います。

スーパーさんというのは、先日お世話になったサニーマートさんの衣山店で、南国店で店長さんに勧められたボジョレーヌーボーのワインを受け取りに出かけたのだが、夕食の材料とともに、タイからのナンプラー(中国製も安くあるが、よう買わない)と昨夜中古部で観た「秘密のケンミンSHOW」の大阪人の食卓に欠かせぬというウェイパー大缶(1000円くらい,一応日本製のようだ)も買った。

ベーグルは、今年の釣行に何度となく持っていったシネコン下のお店のオニオン・ベーグル2個。
実は、今日、海辺のカフェへ行き、そこから見える小さな波止での釣りをちらりと考えていたのだけれど、強風波浪注意報発令中とあって、断念したのだった。
寒くなると、カフェ(あそこもそう暖かくはないけれど)に戻って、暖かい飲み物でもいただきつつ読書でも。。。って、考えていたのです。

一昨日、広島グルーヴィンこわやま社長さんから連絡があり、シャレオ・セール後の釣りは、「寒ぅ~て、体が固まるけん、なしにしょうや!」と言われたので、今年は終わりかも??


衣山のモールから見えたちょっと不思議な雲景色。
20081122005107

   中央の総合公園(塔)の上にある
   黒い層は山影ではなく、
   雲なのです。





自宅に戻り、今日の取り組みを気にしつつ(昨日の白鵬-安馬戦,観ましたか!?),5.1サラウンドを思い切り効かせて、「ナイト・ウォッチ」本編を観る。
少しうとうとするも、ベクマンベトフ作品はときどきヘヴィ・ロックっぽいサウンドが鳴り響くので、すぐ目を覚ますのだった。

食事は、サバのみりん半干しに,早速ウェイパーを使って、ニラもやし炒めにゆず豆腐とまいたけの味噌汁。
おおむね好評。

その後、「三幕の殺意」をこちらもうとうとしつつ読み終え、今,次の書物を物色中。


おかげさまで、オークション本日も大引き合いで、明日もたくさん続きそうです。
有難いです。


私信> とうおか部長様 ; LP5台 / CD10台でお願いします。


11月20日(木),今日も寒~い。。。

とうとう今日はジャージを履いた。
半パン以外に慣れていないので、少し恥ずかしい 

おかげさまで、オークション出品分が売れまくっています。
やはり、新しく出品すると、よく売れます。


来週月曜日に広島入りするのですが、火曜日から4日間の中央地下街シャレオでのセールに備えて、今日は、中古CDとLPの値段をつけた。


こちらは、夕食。
実は、昨夜も食べて美味しくて、再び出かけたチャンポン屋さん。
昨日は、お昼ラーメン/夜皿うどんでした。

20081121043407

   特製皿うどん野菜中盛り。
   麺は隠れています。
   これで、1,090円 !!



21日(金)午前4時帰宅。

今日もお休みをいただきました 


11月19日(水)②,片付きました。。。

20081120165127


   (before)


20081120165125


   (after)



写真は書棚4台分,この右側に書棚がもう7台あり、それぞれ二重に書籍を入れている(読了分を後ろに入れています)ので、見えている分の5倍以上の書籍(文芸書)が自室にあります。
約4,000冊?
この他、コミックが実に10,000余冊,別室にあります。
すごいでしょ?



11月19日(水),今日も寒い,8.9℃...!?

一応、考えたのですが、多分一過性ではないかと判断して、今日も半パンで出社。

最高気温が8.9℃と知り、中古部に暖房を入れる。
実に1月末の気温だそうだ。

そんな中、自転車で銀行へ出かける。
気に入っている両耳に紐がついた毛糸の帽子を心おきなく被れる季節になってきた。
喜色満面で自転車を走らすと、下半身より半袖シャツに薄手のジャンパーだけの上半身が涼しい。

銀行へ着いたものの,振込み先が分からず、家内に電話して調べてもらう間に、JR松山駅隣接のラーメン屋さんへ。
何となく暖を取る感覚が嬉しくて、ラーメン(醤油野菜)をいただくと、汗が出てきて、銀行まで帽子を被れず。。。
汗をかいたり、冷えたりで、せわしない。


今日は、アマゾンさんへ出品。
今日は、出品直後の商品が売れたり、2アイテムも「購入希望者」がいたりと、当たりが良い。
何だか、釣りみたいだと思ったりする。

自宅の片付けの続きと、VSカタール戦を観たいので、24時過ぎ退社。
ゲームを観ないことにはカタール戦について語ることが出来ないものね。
やっぱり、今日も寒かったのでした。。。 マジですか




11月18日(火),寒いですね。。。

ゆっくり起きて、とりあえず銀行へ。
松山店&中古部へ顔だけ出して、もう一度銀行へ寄って、海を目指す。


途中通った二の丸公園下がきれいだったので、車を降りて、撮影。
20081118175711

   
   この右先1km先に天守閣があります




途中、数年ぶりに196号線沿いのスーパーに寄って、ぶらぶら。。。
無性にハム/ソーセージ類が食べたくなり、悩んで一品購入。
さらに、美味しそうな揚げパンも。


堀江の海で、パンをいただく。
20081118175713

   寒そうな海です。
   正面のフェリーが呉へ行きます。




こんな寒空の下、釣りをしている人がいた。
寒そうにされていないのが、クールだった。
(シャレのつもりですが、寒いですねsc07


帰宅して、先日高知でとうおか部長と古書店巡りをしたときに見つけたベクマンベトフ監督の「ナイトウォッチ」DVDのボーナス特典ディスクを観る。
観ながら、眠る。
寒くて、暖房をつける。
松山の今日の最高気温は12~3℃くらい。。。?


スーパーで買いこんだ魚(鯖)の切り身を焼き、豆腐となめことワカメの味噌汁を作る。
久しぶりに家内と食事。

家内が作っているひじきやトマトのおかずもいただく。
最近、夜半に自宅に帰ると、室内に家内が調理した野菜などの匂いが残っていて、「あ~、アメリカの匂いがする~」と思うことがある。
それが、料理名は知らぬがトマト・ベースの炊き合わせだったり、野菜やきのこ類のピクルスみたいなものだったりするのだけれど、多分セロリやハーブ類の匂いが家内とボクのアメリカ蜜月時代を思い起こさすのだった。


食後、一念発起して、自室の書籍片付けに取り組む。
もっとたくさん読んでいたかと思ったのに、整理したら、今年はまだ40数冊だけとかなり少なめ。。。
今年は、たくさん釣りに出かけたので、そのせいだとは思うが、やはり読めていない書籍の方が多少多い感じになっているのが、残念だ。


片付け,隣室の家内に気遣いつつ、午前5時まで。

もうちょっとかかる。。。




11月17日(月),明日はお休みっ!!

しかし、定額給付金交付はばらまき以外の何ものでもない。
公共事業に使うか、いっそのこと北朝鮮へ総額の2兆円(の一部)を渡して、拉致被害者を帰してもらいたい。
拉致問題発生からもう30年も経っているのに、被害者の家族はあと何年運動を続けなきゃいけないのか、その辺もきちんと,指針だけでも示して欲しい。
鹿児島で増元るみ子さんとともにさらわれた石川修一さんのお母様が、93歳で亡くなった。
93歳まで待つのは、辛いですよね。。。
ご冥福をお祈りします。

おかげさまで、ネット・オークション,追加の商品も現時点での全てを出し切り、仕事に一区切りつけられました。
有難いことに、本日を皮切りに,入札がいくつもあって、終了した商品の発送に備えます。

珍しく、午前2時台に仕事場を出て、帰宅。

高知以来、一週間ぶりにお酒をいただく。
つまみは、好きないかフライ。
夏の残りのビールをいただく。
黒ビール。。。?

明日は休み。
自室が購入した本と読んだ本で溢れかえっているので整理したい。

明日が休みというこの開放感は久しぶり。

いつも、前日には何時に起きて、何時に高速に乗って、と、釣行のことばかり考えていましたからね。
今日から寒くなり、魚も沖へ出ていきます。




11月16日(日),中山ラビさん,山平和彦君&中川五郎さんのこと。

先日の徳島セール時にグルーヴィンさんの商品の中から,仲間のトミーに勧めて、中山ラビさんのCDを購入させたのだが、以来ボクも気になっていて、高知セール時にグルーヴィンさんから購入させていただいたのが、このCDです。


20081116145838


   
  ラビさんに肩を寄せるおでんくん




昔、ボクが秋田のフォーク・シンガーの故山平和彦君のマネージャーの真似事みたいなことをしていた時に山平君は名古屋の東海ラジオの深夜放送で絶大な人気を誇っていました。その番組を支えに東海地区での活動を繋いでいたのですが、その頃彼はよく中山ラビさんの曲をかけていました。
それぐらいしか接点が思いつかないのですが、音楽性の類似点を取り沙汰されたこともあったような気がして、インターネットで<中山ラビ 山平和彦>と入力すると、山平君の復帰コンサートや追悼コンサートにラビさんが出ていたという多くの書き込みの中に、フォークシンガー中川五郎さんの長~いブログを見つけた。
<World according to Goronyan>という彼のブログに、彼と山平君やラビさんとの接点が詳しく書かれていて、ようやく記憶の隙間が埋まったり、全く知らなかった二人の共通項(中川さんと山平君が共に谷川俊太郎氏の同一詩に曲をつけて歌い、後発の山平君は勿論知らなかったのだろうが、それを知った先行の中川さんが遠慮して、封印されたというくだりは興味深かった)を知ることが出来た。彼は、先日の山平君の命日に行なわれた追悼ライヴに出てくださったそうだ。

中川さんにもラビさんにも山平君の仕事を通じて、当時ボクもお会いしていたとは思うが、そのシチュエーションなどは覚えていない。


ラビさんのCDを聴いていると、味わい深くて、心地良い。
選曲も良いようで、愛聴盤になりそうです。

中川さんは先日松山に来られていて、そのときの様子をこちらの仲間から聞いたりしていたが、彼のブログを読むと、若くして逸材と言われて(あの高石ともやさんの大ヒット曲「受験生ブルース」は中川さんのオリジナル)、後に音楽評論でも活躍される彼のルーツみたいなものが詰まっている気がして、心強かった。

山平君も元気だったら、もう一度音楽シーンで活動していただろうに、残念である。


山平君やバックバンドのマイ・ペースの3人にばあやの6人で暮らした,懐かしい(秋田~)名古屋~岐阜時代があるので、ボクはこうして松山でレコ屋をさせていただいているのですよ。。。





11月15日(土),今日も元気です!!

世間は寒そうですが、今日はまたまた半袖&半パンです!

009.jpg  お菓子はご愛嬌


そういえば、先日,若いお客様が半パン(正確には七分丈?)姿だったので、「10℃までは、お互い、がんばりましょう!」と声をおかけしたのだった。



おかげさまで、ネットに目処がつきました。

本日23時過ぎまでかけて、約1100余点を再出品。
残りは100余り。

今夜は映画行きを目指して、23時台に猛烈に出品。
23時50分に区切りをつけて、55分に中古部を出て、24時00分スタートの「レッド・クリフ」を観に行く。

いつものように、予告編中に余裕で到着。


夕方,既にこの映画を観ているトミーに他に何か良い映画はないかとメールで尋ねていたのだ。
彼は、なかなかの映画通ですから。。。


映画、良かった。
さすがのジョン・ウー。
ある程度ストーリーを知っているので、すんなり入ってきた。
学生時代、吉川英治版に夢中になった。


16日(日)午前2時半,映画終了後、24時間営業のスーパーへ寄って、野菜を買い込む。。。
このお店の名前は、コミック「浦鉄」花丸木の口癖と同じなので、ついつい「ありがとうらむ~」とか言いたくなってしまう。



PCをいじって、4時から6時まで2時間も家内のPC机に突っ伏して眠ってしまう。。。








11月14日(金),高松行かず、松山で仕事。

午前9時前くらいに起きだして、12時前に起きだす。

ネット再出品分の下ごしらえ。
タ行~ハ行の整理に2時間もかかり、15時。

まだまだかなり時間がかかりそうなので、高松へは行かず、松山でネット再出品の仕事をしようと思う。

16時前出社。
持っていくつもりだったレコードを高松店宛に送り、再出品開始。
今日も高松店々長や松山店のつ~ちゃんに手伝ってもらう。

家内に言われるまで、気づかなかったが、世界にはばたくダンス・ユニット,敬愛するヤミーダンスのカイさんが中古部に来てくださっていたそう。
ボクがレジをさせていただいたのに,ご当人とは気づきませんでした。
。。。すみません!!
次の機会には、ぜひ声をかけてください。

そうそう,昨日は、こちらも敬愛してやまない「踊る鋼鉄職人」ツヨにぃさんも来店してくださった。
彼の普段の声って、可愛いですよね。。。



今日のニ食目。

20081115003405


    これで、800円!




高松への往復を考えると、ネットへの再出品,大きな進歩。
有難いです。


ただいま,15日(土)午前1時です。
このところ、毎夜つけている「ドラゴン・ボールZ」が始まりました。
熱いお茶を淹れたので、休みつつ,もうひと頑張りします。





11月13日(木),長~い一日。。。

起きている時間が長いので、一日が長く感じるのでしょう。。。

ただいま,既に14日(金)の午前6時過ぎです。
まだ、中古部にて仕事中。

ただ、おそらく今日高松店へ行くので、そろそろ帰らなければと思います。

昨日は調子が良くて、少し早目に自宅で仕事を開始して、その後12時に中古部に出て、もう17時間ほどになります。

オークションの再出品に時間を要して、つ~ちゃんや高松店々長にも手伝ってもらいながらの作業です。

仕事の合い間についつい見てしまう潮見表。
今日は大潮です。。。
天気予報も穏やかで、暖かいとのことで、絶好の釣り日和でした。

来週の月曜日か火曜日になりそうなお休み日には釣りに行きたいと思っていますが、潮が少し悪いのと、天候も冷え込むとの予報を聞きました。

ボクのブログの背景のお魚は、家内に頼んで、作ってもらったものだけど、釣りをイメージしているつもりです。
来年は、もっともっと釣りに出かけたい。

再来週のシャレオの片付け後にグルーヴィンこわやま社長のホーム・グランド蒲刈で夜釣りをするというプランはどうなったのだろうか?

ちょっぴり楽しみだけど。。。



もう少しだけ仕事をして、帰ります。

今日も、当ブログを見ていただき、皆さま,有難うございます。










11月12日(水),いつのまにか寒いです。。。

一昨夜以来久々に中古部で仕事をしていると、寒さを感じます。
まあ,まだまだ気温が10℃以下になるまでは半パン姿でいますが、普段は半袖T・シャツの上に長袖,力仕事の時にはさらに作業用ジャンパーを着用するようになりました。

北陸生まれで、東北育ちなので、基本的に寒いとき~冬は好きです。
近年のことですが、秋から冬へのこの時期,冬を待ち望むというか、多少ですが、憧憬を感じるようになってきました。


今日は、高知から送ったレコードが届き、それらを並べたら、ようやく中古部らしくなった。

そして、ずっと、ネット・オークションに出品。
どんどん出します。


スタッフのつ~チャンが明後日金曜日を休みにしてくれたが、高松店へ出かけたいので、休みを返上することになりそう。
徳島セールの前からほぼ一ヶ月休みが遠のいています。


13日(木)午前4時前まで仕事。
レコードも磨きました。
今日はほぼ16時間,昨日は結局17時間弱働いたが、もっともっと仕事がしたい&時間が足りないと思うので、たくさん働くことへの負担感は全くありません。。。

お風呂へ入って、読書(昨日から真藤順丈さんのホラー賞受賞作品「庵堂三兄弟の聖職」)します。
面白くて、眠れぬかも。。。!?



11月11日(火),そして、いつもの日常に戻りました。。。

10時に目覚めて、読書。
今日は、長岡弘樹さんの「傍聞き」から。
一気に読み、1時間ほどもう一度眠り、13時より入浴しながら、話題の真藤順丈さんの「地図男」を1時間ほどで読む。

高知では、ほとんど読めなかったので、その反動というか,読書に餓えていたのだろうか?
3時間で2冊。
ともに、とても良かった。


15時過ぎに出社。
久々の1009郎くんが松山本店にいた。

中古部にて,CDを広げ、レコードを降ろして広げ、あれやこれやで24時頃まで。

ブログ少々。

間が空きまして、すみません。
いつもの自分に戻っています。

これから少しだけ、オークションに出品してから、12日(水)午前3時には帰り、読書したいです。




11月10日(月),松山懐かしや !!


今日は、とうおか部長のトラックで会場入り。
ホテル、6泊お世話になりました。
疲れが溜まっていて、かなりきつい終盤になってしまったが、これまでの過去2度とも毎晩ホテルで仕事をしていたことが夢のようだ。

今日は、17時閉店。

たくさんのお客様に来ていただき、会場のサニーアクシス店長さん以下、多くのスタッフの皆さんにお世話になりました。
有難うございます。

どうにか、19時40分に片付き、首尾よく19時59分のぎりぎりに南国インターへ侵入を果たすも肝心の100km以内の最遠地の西条インターで降りるのをしくじり、何にもならず。。。

それでも、飛ばし続け、21時14分に松山インター,21時30分中古部に到達。
CDのみ降ろし、食事は悩んでCoCo壱番屋で、豚しゃぶとナスのカレー
20081111013212



22時30分に帰宅しても、おなかが落ち着かず、家内が作っていたキムチ鍋を少しいただく。

24時,ソファーに座り、テレビを眺めるも、うつらうつら。
25時,少し起きて、またまたテレビを眺めながらうつらうつら。
26時,テレビをあきらめて、入浴して、ベッドへ。

ホントに疲れた。
徳島9日~広島4日~高知7日の20日間が終了しました。





11月9日(日),今日は大混雑

おかげさまで、本日は大忙し。

とうおか部長がいなければ、大変だった。

朝も、とうおか部長の好意で、ボクは11時30分合流にしてもらっていたので、体が楽だった。
有難い。

昨日に続き、本日も、粘って、売り上げ目標の達成を果たした。



20081110002021

  PCの方は写真をクリックして、
  とうおか部長を探してください。
  彼も半袖です。




そして、あらかじめ、とうおか部長と段取りしていた大型古書店巡りを開始。

軽めに3店舗回り、ボクより二まわりほど若いとうおか部長は、まだまだ回りたそうにしていたが、3店舗でQUIT。

24時前にホテルに帰り、身仕度。
明日ようやく松山へ帰れると思うと、疲れが出てくる気がする。

余っている焼酎を一気にいただき、そのまま、ベッドに潜り込む。

西武が巨人を破って、日本一になったニュース、今日も見られなかった。


11月8日(土),とうおか部長!!

8時30分過ぎに、向かい風に逆らいながら、自転車を立ち漕ぎしてたら、とうおか部長より着信。

何と、もうサニーアクシス南国店さんへ到着とのこと!
途端に、張っていた気が抜ける。
ゆっくり会場入り。
何と彼は呉市阿賀港より4時のフェリーでやってきたそうだ。
ということは、広島市内を3時,自宅を2時台に出てきたに違いない。

彼のおかげで、終日気楽で、結構だらだら過ごしてしまう。
週末土曜日、20時前に、ボクがグルーヴィンの中山ラビさんのCDを買って、大台に乗せてから、閉場。
おかげで、今日もたくさん売れました。
有難うございます!

今日は、二人で食事。
昨日と同じ焼き鳥屋で、たくさんいただき、たくさん語らう。

23時過ぎ、小雨の中、自転車で立ち漕ぎしながら、帰る。

いつの間にか、眠りに落ちて、今日も日本シリーズのニュースを見れなかった。
例によって、夜中~明け方にごそごそして、朝に再び眠る。

今日は、とうおか部長が朝単独開けてくれるので、ゆっくり出来る。

鏡に映る自分の顔がぱんぱんに膨らんでいて、「おっとと!」(←こわやま研さん風に)と呟いた夢を見た。


11月7日(金),天候不良。。。

まったく、昨日と同じような時刻まで読書して、同じような時刻に眠り、同じ時刻に目覚める。

終日眠くならぬのが、不思議。

ホテルから自転車を借りて、向かい風の中、立ち漕ぎして、会場入り。
風に煽られて、ふらふら。

会場で買い取りさせていただいたレコードの整理。

本日の昼食
20081107160134

健康食っぽいでしょう!?

時間が前後するが、毎朝購入する館内のコーヒー屋さんに、「今日も頑張ってください」と声を掛けられて、ホントにそうしなければと思う。

こちら高知の方は、皆さん、一様に優しい。
人柄がおおらかで、愛媛や他の四国地区とは一線を隔す優しさがある。

毎日、何組ものお客様に「がんばってください」と、声をかけられる。

今日も今日とて、終了間際に極東組の商品のまとめ買いが連続して、高水準達成!
有難うございます!

20時過ぎに黙々とビニル・シートを被せているところに高知さんさんテレビの大物営業氏と同列広告代理店の敏腕営業マン氏が現れ、作業を手伝ってくださり、あっという間に終了。

こちらが招かれているのに、ボクが指定して、近くの焼き鳥屋さんで飲み会。

さんさんテレビUさんとはもう15年以上のお付き合い。
うまく言えぬが、居心地の良い三人での集いは、とても気楽。
有難い。
共通の知人の話や、音楽ソフトの現状や未来について、たくさん話す。

早くも、次回のセールの宣伝方法などもまとまり、23時過ぎにお開き。

またまた降りだした小雨の中、ホテルへ。
明日から気温が下がりそうだが、松山へ帰ってからの釣行をひそかに夢みている。


例によって、ホテル和室畳の床に眠り、ただいま11月8日(金)午前3時です。

一度、この辺りまで書いたのに、このノート・パソコンはタッチパッドで、ちょっと触れた瞬間に全部消えてしまって、情けなかったが、気を取り直して、打ち直す。

あと3日間頑張り、しっかり売り上げも伸ばして、松山へ帰ったら、釣りに行けたらいいなぁ。。。

。。。ボクの小規模な望み。






11月6日(木),今日も頑張りました。

結局、眠る前にパソコンで調べ物などして、午前4時頃から読書を始めて、広島からの帰りにフェリーを使えば読み終えられたであろう「テンペスト」下巻の後半に入る。

面白くて、あっという間に午前5時30分,8時前に起きるため、窮余の策で焼酎を煽る。

それでも眠くならず、読書を続けると最後まで読んでしまいそうで、徳島で教えてもらったコミック「僕の小規模な失敗」を読む。
ちょっぴり暗くて、一気に読む。
僕の若い頃は失敗なんて、無縁だったし、あっても余り気にしたことがないので、主人公ももっと楽天的に構えたら、楽だろうにと思った。

午前7時、ようやく眠り、午前8時、起きだす。
焼酎のおかげか、結構ぐっすり眠れた感じ。
深夜に2,3時間眠れたしね。

昨夜、セール会場のサニーアクシス南国店さんで購入したバナナとシリアルと野菜ジュースをいただき、軽くシャワーをして、8時30分、ホテルを自転車で出発。

サニーアクシスさんの駐輪場前で、店長さんが自ら吸殻拾いをされていた。
お手伝いしたかったが、自分の用事があるので、店内へ。

今日も9時から20時過ぎまで。
雨が降りだす。

それでも、今日も、まちゅい組の商品がよく売れたりして、高水準の売上げを記録できました。

眠くはならなかったが、お昼の休憩が16時過ぎになり、少し疲れだした。

テレビCMでお世話になっている代理店の方から飲み会に誘われるも、明日にしてもらう。

食事を買いこみ、雨の中、自転車のペダルを漕いでホテルへ。

ホテル自室での夕食

20081106213935


いつでも眠れるように着替えた水玉パジャマがちらり。

西武×巨人戦のニュースの直前に、畳の上で眠ってしまう。


11月7日(金)午前3時に目覚めて、今日は、心おきなく、「テンペスト」を最後まで読む。

面白かった!!

興奮覚めやらず、続いて、いしいしんじさんの「麦ふみクーツェ」を読む。


今日も午前6時過ぎに、消灯。


11月5日(水),歴史的な一日

昼食時,現場を離れて、テレビでバラク・オバマ氏の大統領選挙の勝利宣言を見ることが出来た。

黒人初のアメリカ大統領確定の瞬間に触れられて、感激。

本当に良かった。

白人の勝手で、アフリカからアメリカへ奴隷として連れてこられて、当時のキリスト教会からは、無知な黒人に神の教えを伝えられると是認され、アメリカに渡ってからも隷属されて、ごくごく近年まで(おそらく今でも)残る人種差別をされている多くのアフリカ系アメリカ人にとって、至福の喜びに包まれる日となった。

本当に良かった。

画面に映る多くの人が泣いていて、つられて泣いた。


仕事に戻り、20時半まで。
朝の現場入りが8時半なので、12時間余,昼食時以外は立ちっぱなしなのと、先日来の徳島(10/18~26)と広島(10/31~11/3)のセール続きの疲れが抜けていなくて、夕刻になると、疲れに苛まれる。

でもって、本日は20時ジャストに閉店支度。
ワゴンを大きく六つのシマにして、ビニル・シートを被せて、売上金を事務所で確認していただき、食品売り場で夕食を購入して、21時前退出。

今日からホテルの自転車を借りての往復。

食事をしながら、「爆笑レッド・カーぺット」をひとしきり見る。


オバマさんのニュースのほか,小室哲也の詐欺事件を初めて見聞する。
一昨日ぐらいからろくにテレビも見ていなかった。


いつのまにかホテル床で眠ってしまう。
ここは、大好きな和室。

11月6日(木)午前2時過ぎに目覚める。
ブログ更新。

今夜は久しぶりに読書ができそう。









11月4日(火),さすがに、くたくた~。。。

ベッドに入り、1時間後の4時47分にアラームをセット!


そして、1時間,どうにか起きる。

5時ちょうどに家内の実家前にとめたモアミュー号で出発。

さすがに重い。
さすがに眠い。

通勤割引を駆使して、7時10分,サニーアクシス南国店到着。

さすがのグルーヴィンとうおか部長は既到着。
彼も昨夜の広島の片付け後に積み込みをして、ほとんど眠らずに、午前3時前後に広島を出て、陸路やってきた。

セール・スペースから撤収作業中の業者さんに便乗して、今日は正面から荷卸しさせてもらう。

走って、作業。

9時開店で、顔見知りのお客様が既に来場。
「今日のみ10時開店です」と伝え、多少パニック状態になりながら、一応10時には見ていただける状態にして、レジも稼動。
お客様がひとしきりご覧になっている間に、どうにか片付く。

たちまち,レジに行列。
さすがに、高知の皆さんのパワーはすごい!

どうにか、落ち着く。

200811<br />04230914



昼食。

途中,眠くなり、15分ベンチで仮眠。

14時過ぎにとうおか部長を帰し、その後、20時まで作業。

ワゴンを移動して、ビニル・シートを被せて、お金を合わせていただく。
グルーヴィン,ウチに吉祥寺極東組まちゅい組長んとこの3店舗で、先日の広島初日の半分近くの売り上げ。
有難い。

退館。

さすがにくたくた。

モアミュー号の座席につくと、体中で、はあはあと息をしている感じ。

ホテル・チェック・イン。


たくさん眠り、明日からも頑張ります。





11月3日(月/祝),またまた広島へ。 そして、高知へ。。。

6時間ほど眠り、かなり元気です。

10時頃に集中的に降雨があり、少しびびりましたが、すぐに上がり、雨の心配なしに法事を迎えられた。
義父の亡くなった日。

姪で新婚さんのメイが旦那に、「爺ちゃんが亡くなった時棺の中に、何でかしら社長(ボクのことです)のネクタイも一緒に入れられとったんよ」と、当時のことを伝えていた。
そんなことがありました。


こちらは、ボクの今日のネクタイ,鉄人28号です
20081104011823



14時に区切りがつき、14時24分西衣山発の郊外電車で松山観光港へ。
15時発の高速ジェット(スーパー・ジェット)に間に合った。
ただ、このスーパー・ジェット,松山~広島間の片道6900円は高いですね。
直行だと、ちょうど1時間で着きますし。。。
読書。


広島港の韓国物産館で韓国ラーメンを購入して、港前の駐車場へ行くと、モアミュージック号の運転席側に新聞が貼られていた!?

ガラスでも割られたのかと思って、恐る恐るドアを開けたら、何と、ボクが運転席側のウィンドーを開放したまま駐車していて、どなたか親切な方が、新聞紙で塞いでくださっていたのだ。

有難いことに、中のETC・カードやお気に入りのキャップなどは、全く異状なしでした。


再び会場へ戻る。
会場の上,モアミュー号車内で、T・シャツに着替える。
じっくり眠れたのに、気づくと既に肩で息をしている。


17時30分閉場。

予想していたより片付けが順調に進み、予約していた最終便より2時間早い19時30分呉・阿賀港発フェリーに乗れそうな気がしてきて、グルーヴィンたか隊長&呉カワサキ君に手伝ってもらい、モアミュー号に積み込む。

セール仲間に挨拶して、こわやま社長にも要らぬことを言って、会場をあとにする。
またまたグルーヴィンの皆さんのお世話になりました。
有難うございます。


モアミュー号に乗り込むと、既に19時00分直前,さすがに30分では阿賀港に着けぬと判断して、そのまま広島バイパス~山陽道へと進む。

福山西からしまなみ海道経由で、今治、そして松山へ。
給油もして、21時45分,松山本店到着。
広島駅前から3時間足らずで、松山市JR駅前通りの大手町に到着。

本店から掃除済みのレコードを持ち出し、中古部にて、作業。

ただいま4日(火)午前1時50分。
モアミュー号、ぱんぱんになりました。。。


帰って、少し眠って、4時台に起きて、5時に高知へ向けて出発します。
早く出ないと一睡も出来ないところでした。
有難いです。


高知南国市のスーパーさんで,7時過ぎから作業して、10時前のセール・スタートを目指します!!

では、行ってきま~す!!


11月2日(日),一度、松山へ帰りました。

予想より居心地が良かった、最近出来た,初めてのホテル。
次も駅の近くで泊まるときはこにしよう。

何でも、新し広島球場が出来る広島駅の東側や北側を中心に、ホテルの建設ラッシュとのことだ。

レジ~見張りをくり返して、お昼の休憩。
食事をせずに、今秋買い漏らした書籍をチェック。
会場と直結するデパートにあるくどう書店は、ボクが知る中では、東京&大阪以外の場所では最高の品揃えだ。

数冊に、先日徳島で若い友人に教えてもらったコミックと、秋田の懐かしい友(親子)に教えてもらったいしいしんじの「麦ふみクーツェ」も見つけた。

16時から読書&食事。

20時閉場。
今日も当店、なかなか好成績。

打ち上げに行く仲間と地下で別れて、路面電車で、広島宇品港へ。
滅多にない30分以上も前に乗り場到着。

路面電車内~港の待合室~高速ジェット艇内で、読み続けて、池上永一さん「テンペスト」下巻へ。
波乱万丈すぎる。。。

時間に正確な家内が迎えに来てくれていて、車内で急逝されたゆうき生協Wさん(「ライヴ・アースまつやま」で大変お世話になりました)のことや、12月のにかちゃんの松山ライヴのことなど話す。

23時前に帰宅。
さすがに、くたくた~。。。

明日の夜は時間がないので、明後日からの高知7日間の身支度を用意する。
7日分になると、かさばる。


11月3日(月)午前2時過ぎ、ベッドへ。

わが家のベッドに勝るものなし。。。








Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる