MORE MUSIC 編集日記 |2008年12月

Entries

12月29日(月),高松最終日&阪神4日目。。。

深夜に始めた帳簿整理に夢中になり、朝方5時過ぎまで続けてしまい、終日眠し。。。

今日は、昨日の轍を踏まぬよう,そして銀行へも出かけたかったので、9時ちょうどにモアミュー号でホテルを出る。

ところが、銀行ATMのカードを使えず、設定を変更してもらうのに、時間を要し、セッティングに取りかかったのは、昨日より30分遅れの10時過ぎ。。。

まず、モアミュー号に積載の商品すべてをドーム中央のセンター・サークルに積み上げ、放置したまま,モアミュー号をホテルに戻し、ダッシュでワゴン16台を1台ずつ運ぶ。
片道90~100mを16往復。 (トータル約3km!)
オリジナル木製ワゴンが重くて、まっすぐに動かないものもあったり、結構な重労働。
昨日より時間が遅いせいか、多くの人出があり、人ごみや高松ならでは自転車の行列を縫っての移動になる。

たちまち大汗をかくも,それはそれで快感。

どうにか、12時前には、移動したワゴンの上に商品を並べ終える。

本日も忙しくて、なかなかバタバタとしてしまう。
終日単独なので、食事は近くのカフェのサンドイッチを立ったままもぐもぐ。
馴染みのおねいさん達に「オススメ、何かない?」と連続聞かれて、ともにたくさん買っていただいた。

ルーツ・レコードM原君が来てくれた。
正月、広島シャレオで再会する。

そういえば、今思い出したが、一昨日の搬入時に,FM愛媛の頭目P田さんとパーソナリティーの正岡省吾君が「大久保さん!」と通りがけに声をかけてくださった。
「今日はこちらでセールですか?」と聞いてくださる。
あちこちセールに出かけているのをご存知なのかも。。。?
嬉しかった。
彼らは仕事での高松入りでした。
一応、念のため。。。

今日は、極東組とグルーヴィンの商品が良く売れました!

当店もトータルではかなりの好成績を上げさせていただきました。
おかげで、昨年のような寒さもなく、どうにか風邪もひかずに済みました。

17時半に広島へ送る当店のLP40箱弱とグルーヴィンさんの商品を運送便で送り、18時にはレンタル屋さんから借りたワゴンを引き渡し、20時より片付け開始。

モアミュー号に残った商品を積み込み、木製ワゴンを移動。(夜は10台/計2km)
今日は最終日なので、B-1へ返納。
少し、ヘロヘロ。。。

最後は、「まちづくり高松」窓口の男前Kさんが見かねてか、手伝ってくださり、22時過ぎに完了。

今年もお世話になりました。。。

ホテルへ帰り、会場でお客様に依頼された商品をチェックして、連絡。
23時,鶏もも肉屋さんへ行きたかったが、少し遠いのと仕事があるので、昨日同じお店で手軽に済ます。

今日もいただいたビールのせいか、24時前に部屋に戻って、すぐに眠る。。。


30日(火)午前3時に起きだし、今回のセールの経費計算などに取りかかる。

午前5時半終了。

今日は10時前にホテルを出て、13時頃の大阪入りを目指します。
入れ替わりにSさんを帰し、本日&明日店番をして、阪神セールを終えて、早ければ31日中に松山へ帰れると思います。。。





12月28日(日),阪神3日目&高松2日目。。。

8時に起きて、入浴しながら、久しぶりの読書。
5分足らずも道尾秀介さん「ラットマン」のストーリーは見失っておらず、すぐにちょうど区切りの章になり、止めた。

8時30分,こちらのホテルは640円の朝食を頼んだ時刻にルーム・サーヴィスしてくれる。


9時40分、おなかを休めて、準備を開始するも,朝は単独のため、11時に営業開始は出来たが、最終的に11時半過ぎまでかかる。
商品を載せるワゴンを事務所から16台移動して、商品はモアミュー号から降ろして並べるのだ。
16往復,良い運動になる。
久々に発汗。。。

今日は、13時~16時にかけてライヴがあり、当店のセット場所が昨日と異なり、その配置に考え込み、時間を費やしてしまった。

明日は、9時過ぎには始めたい。

ライヴ最中の14時前にお手伝いの方が来てくれて、閉場まで手伝ってくれて、ずいぶん楽だった。

夕刻ホテルでブログ1日分更新。

おかげさまで、今日もたくさん売らせていただき、20時片付け開始。
荷物をモアミュー号に積み込み、ワゴンを移動して、二人で21時過ぎまでかかる。
とても助かる。


ホテル近くの居酒屋にて、食事。
もつ鍋をいただく。

20081229015037

     お鍋は大きいが、超上げ底でした。



明日、遅くなりそうなので、予定を変えて、もう一泊高松に泊まり、大阪へは明後日移動すべく、宿泊延長を決める。

その方が楽そう。


いただいたビールのせいか、仮眠してしまう。
29日(月)午前0時過ぎに起きだし、ブログ2日分を記し、少しだけ松山から持ってきている帳簿の整理をする。


今日も阪神&高松,お世話になりました。
有難うございます。。。




12月27日(土),高松セール・スタート!

7時30分,多分ぴったし、甥のKがボクの寝室のドアを開け、「○ゃーちゃん」と声をかけてくれた。

起きだし、シャワーも浴びずに着替え、①すぐ自宅車庫の極東組の商品を二人で空のモアミュー号荷室へ積み込む。


給油して、②松山本店に送ってもらっていたグルーヴィンの商品を積み込み、③中古部で二人で荷物を仕上げて、積み込む。
ボクの運転でコンビニ経由で、10時10分,松山道入り。

石鎚SAをスルーする側道に駐車して、運転をKに代わってもらい、あちらこちらへ電話。

喋っていると、ちっとも眠くならず、高松道を下りてから、5分ほどうとうと。。。
でも、すっきり。

11時45分、セッティング開始。
結構時間がかかって、14時30分過ぎに、ようやく販売開始。

あらかじめ高松店での告知には15時スタートにさせていたのだが、間際に発送させていただいたDMには、【準備でき次第,お昼過ぎから】と告知させていただいていたので、お待たせしたお客様も多かったようで、たちまちお客様で溢れ返る。

20081227225114

昨年同様、ヴィトンとカルティエの交差点での
セール。 けど、屋外なので、寒いっす!




夕刻、Kに店番を託して、ホテルにチェック・インして、30分余り仮眠。
20時前から片付け始めるも,Kと二人、21時を回っても終わらず、Kが乗る電車を遅らせてもらい、21時半前に終えて、彼を21時50分発の松山行き特急に乗せた。

明日は、かつての高松店のバイト生が友達を紹介してくれて、どうにかなりそうだが、あの労働力を考えると、明後日は大変そう。。。


ホテルに戻り、ビールをいただき、つまみ程度で夕食も終え、部屋のマサージ・チェアで体をほぐして、今夜はきちんと入浴や洗髪もして、24時過ぎベッドにもぐりこむ。

久しぶりにたくさん眠れると思った瞬間に。。。



20081227225116

        
      特別格安ルームです!




12月26日(金),阪神セール・スタート!

ベッドで寝たものの,衣服を着たまま、お風呂にも入らず,まんま眠ってしまい、日頃の悲しい習慣で3時間後の6時ちょいに目覚める。

起きて、お風呂へ入ってから,読書とのプランを思いつくも、「まだ2時間眠れるやん」と思って、アラームを8時30分にセットして、T・シャツとパンツ姿になってベッドへもぐりこむ。。。
ベッドの中が冷た~いと感じた瞬間眠りに落ちて、あっという間に、アラームが鳴る。

「もう8時半、起きくちゃあァアアアn。。。」と思って、アラームを停めた瞬間、またまた眠ってしまい、何と9時10分,キングコング代表回陽さんから、「もう9時10分やから、先に行っとるで」との電話で飛び起きる。

「先に行っとってください、追いかけまーす!!」
と言ったものの,ホテルを出たのが9時19分。
シャワーだけ浴びた。

ダッシュで走るも、たちまち息苦しくなり、早足で。
9時20分から朝礼開始で、着いたのが29分ごろ,申し訳なし。。。

回陽さんと9時ちょうどの約束だったのだ。。。


10時00分,阪神デパート開店。
いつものように、大勢のお客様。

さすがの阪神セール。


20081227171229



16時,モア・ミュージック高松店で最後のアルバイトさんだったSさん登場。
明日から、彼女に阪神さんの店番を託し、ボクは高松セール3日間に臨む。

20時の閉店後に、ストックの補充の仕方その他を説明して、22時前に最後のレコ屋仲間とともに退館。

吉祥寺極東組のまちゅい組長と高松店Sさんと3人で軽めの食事。
あの梅田の観覧車のナビオの変わったパスタ屋さん、ぐいぐいビール・グラスを開けて男っぷりを発揮するまちゅい組長にサッカーのユニフォーム姿のウェイトレスのおねいさんが、「関東の人ですか?」と声を掛ける。。。
さすがのまちゅいくんに逆ナンパ!?


23時過ぎにホテルへ戻り、Sさんに見送られて、ボクは松山を目指す。

おなかがいっぱいで、たちまち眠くなって、神戸の近くの西宮名塩SAで30分眠る。

その後、どうやら今日で仕事納めと思われるファミリー・カーや最後の仕事? の大型トラック群を抜きながら走るも,追い越し車線まで混んでいて、なかなか思うように走れなかった。

そんな中で、三重ナンバーのボンゴ(ボンゴには負けんと思うが)と奈良ナンバーのBMW・クーペと三つ巴の高速走行勝負が始まり、オービスを避けつつ,70~80kmくらいかけて、2台をふりきる。

おかげで、その間は眠気が覚めた。

27日(土)午前3時過ぎに、中古部到着。
7時起きなので、初めから午前4時までと決めていた中で、高松への持ち物をチェック。
4時15分帰宅。

高松+大阪の計5日分の身支度。
高松は屋外なので、ももひきや長袖下着も引っぱりだす。

入浴後ブログに取り組むも,もう6時まで1日分しか記せず、ベッドへ。

<わが家のベッドに勝るものなし。。。>と思った瞬間に、眠りに落ちる。。。

1時間半後に甥のKがわが家に迎えに来て、二人で高松へ行きます。





12月25日(木),大阪へ !

中古部で40分ほど仮眠して、11時終了予定の作業,結局16時までかかってしまい、睡眠どころか、自宅に帰るのもぎりぎりの時刻になってしまう。

阪神の荷物を筆頭に、本日発送の広島PARCO分,明後日積み込む高松分の荷物をほぼ仕上げた。
トータル140箱ほどの商品に手を入れました。

給油して、帰宅。

幸い,明日の夜には松山へ帰ってくるので、旅の支度は一泊分だけ。


お風呂へ入っても、ゆっくり出来ず、ほぼシャワーのみ。

17時15分,自宅出発。

ラッシュ時に重なり、高速道に入るまで時間を要す。

21時30分までに阪神デパ-トさんの検収施設に着かねばならぬので、18時03分松山道進入~21時12分,中国道池田を通過し、阪神高速へ。

どうにか21時27分現場到着。

道中、四国内はもとより、中国道,阪神各高速道で、ひたすらゴールを目指したおかげで、ひとつも眠くならずに運転できた。 
「鬼走り」も完全復活。


22時過ぎまで、待機して、阪神デパート入り。
いったん荷物を降ろし、ホテルに出かけて、モアミュー号を駐車。

23時過ぎよりセッティング開始。

午前2時過ぎまで。


仲間と大好きな揚子江ラーメンをいただき、3時前ホテルへようやくチェック・イン。

そのままベッドに横になり、「41時間ぶりのベッドで睡眠や~」と思った瞬間、眠ってしまう。





12月24日(水),メリー・クリスマス。。。


荷物つくりもピークを迎える。

と言いつつも、ただいまの25日(木)午前4時をもって、ようやく半分というところ。。。

コンビニへ行き、チキンを探すも,この時間はないそうな。
日向地鶏があり、それとおじやをと、ケーキは自宅にあると思うので、シュークリームを購入。
クリスマス・イヴのせいか、どんな時間でもお客で賑わうコンビニもボク独りだけ。


本日14~15時に松山を発ちますので、結構ぎりぎりかもしれません。
本日搬入の阪神デパートの荷物と、本日発送の広島パルコの荷物と、明後日搬入する高松の荷物の3本立てだからね。

なかなか腰が重いというか、そんな感じですが、これからいったん中古部で仮眠して、起きてから午前11時の完了を目指します。


昨日は、はるこが来て、「メリー・クリスマス」を言ってくれた。

多分25年来になるお客様が最近始められたバンドの初めてのライヴをモアミュージックでしたいと申し出てくれた。
「ここがボクの音楽の原点ですから」とのこと。。。
レコード屋冥利に尽きますね ちな♪



12月22日(月),元気ハツラツ。。。!!

元気です!

ご心配なく!

すみません おんぷ2つ 


一昨日ぐらいから甘~い飲み物に餓えていて、本日ようやくゲットした飲み物の数々。。。

20081222162653
   

    これで、元気万倍!!




今日は、家内と二人、朝方ボクが年賀はがきに印刷した600枚ほどのDMのラベル張りの作業。
「年賀」のところをラベルで隠して、郵便局へ「年賀ではありません」と持ち込む。

全部張ったつもりも,ラベルがなかったと局長さんがわざわざ届けてくださり、香川以外の方にも送る。


中古部~松山店を行ったり来たりしていると、昔からお世話になっている今治の知人が来られて、いただきものを給わる。。。
ボクがお会いするのは久しぶりのこと。

いつもいただくばかり。。。

本ブログなどでご覧になられたボクが読んだ書物を片っ端から図書館から借りて読んでいると言われた。

何だかとてもお元気そうで、若返られたような感じだったが、彼女が帰られてから、優しさが嬉しくて、中古部で一人,うなだれる。


仕事の励みにさせていただき、午前5時過ぎまで作業。

おかげさまで、はかどる。。。

中古部の年内の営業,この23日(火/祝)で最終日になります。

新年は1月11日(日)の割引きセールからスタートさせていただきます。





12月21日(日),体力の限界。。。?

朝10時,家内の実家でつ~ちゃんのとなりに座っていると、起きて間もないのに,肩で息をしているのに気づく。

息をつぐ間隔も短く、そろそろ休まないといけないと痛切に思う。

夜までにCDの値段をつけたが、仕事がとても早いつ~ちゃんは、既にLP全部の袋入れを終え、CDも400本ほど袋に入れてくれた。

24時、松山本店の鍵を開けて、LP箱を数えると、新規の商品ちょうど50箱。
全部モアミュー号に積み込む。
整理するのに場所がいる。


体力をアップするために、深夜2時CoCo壱番屋へ出かけて、豚しゃぶと野菜カレーをいただく。


明朝印刷して明日中に投函予定の高松セールのDM用にはがきを600枚購入。
思いつきで、年賀はがきを求め、確認する。


年賀のパートをラベルで消して、普通配達で出すと良いと教えてくださった。


届くと、嬉しいのでは。。。?
目立つかもしれないですし。。。


4時,いつもより早目に眠ります。



12月20日(土),もう20日です。。。

レコード磨きや値段付けのどに追われて、なかなかペースを取り戻せなかったが、ようやく本日、レコード磨きとレコードの値段付けは終了しました。

平生にも増して時間がかかったが、考え方を変えると、高松店の荷物の移動作業に一週間ほど費やしたし、何といってもセール前にLP50箱分も商品化したことがないので、快挙ともいえるだろう。

そう思うと、少し自信回復 アップロードファイル

あとは、CD500~600枚。。。
明日の早い時間に終われるように、準備だけして、本日の作業終了。


もう少し早ければ、映画行きも可能だったのだけど、明朝は早起きの必要があって、21日(日)午前2時半過ぎに帰宅。

早い !!

梅酒をいただき、仙台から届いた笹かまぼこをいただく。
梅酒にかまぼこは合いません あ
おなかがすいているので、ワカメ・スープを作った。

入浴後、自室にて、年末~年始にいただいている4ヶ所のセールの商品のやりくりのチャート図を作る。
とても、良い感じになりそう。。。 アップロードファイル


有難いです アップロードファイル






12月19日(金),夜、寒くて。。。

今朝は、5時まで仕事をして、8時前に眠りにつき、10時半に起きだす。

3時間は眠りたいのだが、とうとう切り始めた。。。

早目に出社して、今日もLP・レコードの値段付け。

ネットでも値段も分からぬものは、奥の手,トミーに電話をして、教えてもらう。
どうして、彼はあんなに簡単に分かるのだろうか??
的確に教えてくれて、そして、とても良く売れるのだ!!
さすがのトミーに感謝 rainbow
とても有難い!

今日は9箱。

午前3時30分まで。
半パン姿が暖房を入れても寒くて、あいにく着替えるにも半パンのトレーニング・パンツしかなくて、一瞬 「 重ね着がいいやん 絵文字名を入力してください 」 と思ったが、膝から下が寒いので、根本的な解決にはならず、あきらめる 落ち込み
今日で半パン卒業さっ sc07



自分がここで記すのも何ですが、中古レコードの充実ぶりはハンパない。


帰宅後の午前4時過ぎから、「傷だらけの天使」まるまる一話分見て、疲れを癒す。



少しずつ、読書も進めて、今は道尾秀介「ラットマン」を読んでいます。
どこに仕掛けが? と思って、慎重に読んでいます。








12月18日(木),お疲れさまでした。。。

値段付けが、いよいよネットに頼らざるを得なくなって、難航。。。

18時前に中古部を出て、海辺の素敵なカフェ,ブエナ・ビスタへ。

二階堂和美さん再会。

久々のマサにぃが10096に代わり、PAを担当。
その1000ちゃん、手術無事終了とのこと。
良かった。。。

19時30分の開演を前に続々とお客様。。。

こちらにも久々のともちんの姿が。。。

少し遅れて始まるも、ニカちゃんの歌声は健在。
というか、ますます歌声に磨きがかかって、「うまいな~」と感心する。
ていうか、きっと彼女にとってはそれは当り前のことで、その場の雰囲気に同化されるのがとてもお上手で、その中で、観客を盛り上げたり、彼女の歌世界に引き込んだりされるのだ。
そう、歌うために存在する。。。,そんな方だと思った。

2部構成の第2部には、我らが憧れの松山大学ダンス部の顧問にして、全国各地に広がる数多くのダンサーの師でもある大野先生自らがニカちゃんの歌う“A HAPPY NEW YEAR”(←ユーミンの)に合わせて即興で舞われた。
キレがあって、素敵。
ニカちゃんにも伝わったみたいで、コラボレーションの美しさが存在した。

ニカちゃんの心地よい音楽をバックにボクは、いつも可愛い春子をかまったり、溜まりに溜まっていたメールの返事を書いたり、メアド変更の登録をし直したり。。。

20081219023226


しばらく携帯電話に触る暇もなかったことに気づき、これから年末&年始もこんな状態が続くのかと思うと、少しげんなり。。。

ブエナ・ビスタ坂本くんがふるまってくれた鍋やチヂミをいただきながら、打ち上げ。
来年も開催が決定した「517ライヴアース・まつやま」の高岡代表が熱き思いを語る。

日付が変わった頃、お開き。。。

仕事に戻るボクがニカちゃんを中古部近くのホテルへ送ったのだが、どういう訳か別のホテルへチェック・インしに彼女の荷物を持ったまま乗り込んでしまい、もう少しで、二人して、「なんで予約入ってないんすか!?」と押し切る勢いだったが、家内への電話ですぐ向かいのホテルと判明して、あれれっと退散。。。

二つ目のホテルではばっちりチェック・イン出来たのだが、「さっきは可笑しかったね!」と自分たちのミスを棚に上げて、笑いまくる。


ニカちゃん,今日から11連泊だそうな。。。
来年5月,もしくはお正月広島での再会を確認して、お別れ。

稀代の歌姫の素顔はとても素直でとても可愛い乙女なのでした。。。


中古部にて、眠くて堪らず,30分余仮眠してから、仕事再開。。。

どうにか明日というか、本日,200枚近くジャズを出品出来そうです。


12月17日(水),少し、きついかも。。。?

今日もレコードの値段付け。

20081218170643

こんな感じ。。。



あと11箱。

今度は袋入れが溜まり、実にLPが24箱,残りの11箱を加えると、35箱。
既に袋入れ済みのと合わせると、ちょうど50箱になる。


高松店への往復×5回ほどしたのに、良くこなした。

明日はニカちゃんこと二階堂和美ちゃんのライヴがあり、ボクもスタッフなので、夕刻から海辺のカフェへ出かける。
1時間くらい、カフェから見える波止で釣りが出来ないだろうか。。。


年末~年始の,目一杯のスケジュールが固まりました。

12月24日(水),18時中古部終業。今年はここまでの営業になります。

12月25日(木),大阪入り/阪神百貨店搬入。
12月26日(金),阪神百貨店セール・スタート! 販売員を務めます。
   〃      ,阪神さん閉店後松山へ帰ります。代わりの店番女子大阪入り。
12月27日(土),朝から中古部にて積み込み、高松へ移動。高松3日間。
   〃      ,高松壱番街ドームにて、準備後「高松ディスク・セール」スタート!
12月29日(月),「高松ディスク・セール」終了。
   〃      ,商品の大半を広島へ送り,一部の商品を積んだまま直接大阪入り。
12月30日(火),再び阪神セールの販売員担当。
12月31日(水),阪神百貨店セール終了。片付け&積込み後、松山を目指します。
 1月 1日(木),荷物を広げて、商品の整理&再積込み。
 1月 2日(金),実に午前4時00分堀江港発のフェリーで広島を目指します。
   〃      ,荷降ろし&セッティングし、9時30分シャレオ・セール・スタート!
   〃      ,同日広島PARCO・セールもスタート!!
 1月 8日(木),PARCOセール終了。
 1月10日(土),シャレオ・セール終了(2日より9日間広島滞在)。
    〃     ,松山到着の深夜に、荷降ろし&商品を展開。
 1月11日(日),松山本店&中古部の店頭セール・スタート!


以上、実に、19日連続の強行スケジュールです。
阪神百貨店セール以外は、モアミュージック分の作業をほとんど単独でこなします。


今のうちに、疲れを抜いておきたいのですが、ただいま既に18日(木)午前6時24分です。

でも、何だか気楽。
頑張ります。。。




12月16日(火),キズだらけですが、好調です。。。

今朝方お風呂へ入って、バス・タオルで体を拭いていると、いくつか血の跡が。。。
昨日、半パンでモアミュー号の平らな木製の荷台に膝を着いたまま荷物を積み重ねているときに、膝頭すぐ下を小石かガラスの小片で切っていて、たいしたことないと思っていたら、出血していた。

右手中指と左手親指のそれぞれ先端部にはひびわれが出来ていて、水を使うと、沁みまくる。。。
荷物運びとレコード磨きのせい?

高松店と松山での荷物の移動の際に、一度は足を踏み外し、もう一度は力を入れ過ぎて、治りかけの左足ふくらはぎをまたまた傷めてしまった。

また、しばらく走れぬ。。。


膝のキズをフォローすべく、今日は長ズボンにした。

おかげさまで、だいぶ高松店の荷物が片付きました。

早い。。。
とてもスムース。
きっと高松店々長の整理の仕方が良かったのだと思う。


松山本店で商品出しをしている家内を補助して、中古部へ。


今朝もそうですが、ここ数日、3時間~4時間しか眠れていないのに、体は不思議に快調です。
仕事中にほとんど眠くなりません。。。


閉店後の20時より中古レコードの値段付けを再開。
4,5日ぶりかな?

17日(水)午前3時退社まで仕事を続ける。
終盤は走りながら、作業。

10箱目の途中で、止めました。


帰宅して、高松店からの什器2組を降ろす。
これで、自宅車庫に降ろす荷物はほぼ終了。


焼酎をいただきながら、「刑事コロンボ」を観る。

6時前ベッドへ。


昨日より早いです。。。


12月15日(月),高松であれやこれや。。。

自宅車庫にて作業。
モアミュー号を空にして、高松を目指す。

14時到着予定も,松山店を出たのが、13時50分。
「ライブアース・まつやま」では総合司会を勤めてくれた「ポンちゃんが来ていて、家内と二人,「あと10分,大久保さんはどこでもドア持っとるけん」などと冷やかされる。

地道に急ぐ。。。

紅葉というか、こちらの山々は色彩豊か。。。

15時40分,高松店到着。

どうにか最後の荷物を積み終え、18時過ぎより年末の高松随一の目抜き通り,壱番館ドームでのセールの打ち合わせをさせていただく。

次いで、約束の19時直前に不動産屋さんへ、鍵を返す。

大型古書店経由で高速道入り。

デニス・ルヘイン「ミスティック・リヴァー」がわずか105円。

ダン・ローズ「ティモレオン」も同額。
ミュージシャンと飼い犬のお話で、好きだった。

ETCカード各種割引きを駆使して、松山インターを22時02分通過。

16日(火)午前3時前までかかったが、松山店への荷物を降ろしつつ,自宅車庫と中古部行きの荷物を分別する。


帰宅後、うとうとしながら、録画していた「刑事コロンボ」を見て、午前7時前にベッドへ。


12月14日(日),忠臣蔵討ち入りの日。。。

これまでに何度か紹介していますが、ボクは富山県魚津市生まれの秋田市育ちで、子供の頃は12月初めには根雪(春まで融けぬ雪)が積もっていて、毎年のようにテレビで「忠臣蔵」を見ていた気がします。
それを見ると「ああ、今年も忠臣蔵の季節,もう終わりだな。。。」と、年末を強く意識していたような気がします。

年月が過ぎ、秋田市内ではもう根雪状態になかなかなりにくいようですし、あまりテレビでも「忠臣蔵」を見なくなりました。
忠臣蔵の討ち入りというと、どうしても降雪のイメージがありますからね。

この日,「おのおの方、討ち入りでござる。。。」などと渋~くセリフを言ってみたりするのは、ボク以外の人にもあると思います!


今日も午前4時まで仕事。

ネットにアップしたり、片付けごとをしたり。。。

片付けごとをしながら、「ちびまる子ちゃん」のトート・バッグが届かないので、もう無理かな。。。? と思っていたら、何と、帰宅したら、ちょうど今日届きました!

20081215041639



予知能力。。。,はたまた以心伝心です。。。!
実は、締め切りを勘違いしていて、締め切り後に、「出張中で。。。」などと言い訳がましいことを書いて、諦め覚悟で送っていたので、カゴメさんの好意に感謝。

野菜ジュースの1リットル×10本分で、もれなくいただけるのですが、今も飲み続けています。
んまいです。。。

バッグ、大事にします。


もういいですかね。。。??


忙しくて、眠くて、読書がままなりませんが、今日15日(月)も高松行きなので、なるべく早目に眠ります。




12月13日(土),忙しさの中の平穏。。。

12時05分出社。

何と、一昨日のレンタカーの中にETCカードとJAFカードを忘れていたとの連絡をもらい、取りに寄っていたりして、遅れた。


中古部で、ジョナサン・リッチマンのオール・スペイン語のCDを聴く。
愛聴盤の1枚。

穏やかな音楽に、静かな中古部店内がシンクロして、この瞬間だけかもしれぬが、平穏/安らぎを感じることが出来た。

今日も一日頑張ろうと思った。。。


そういえば、今日モアミュー号に乗った時に、燃料計を見ると、まだ4分の3ほど残っていて、ボクと比べると、3割ほど多く残っていることに気づく。

給油場所は、同一の高松西インター近くのはずなので、いかにボクが燃料の無駄遣いをしているか、判明。

気をつけられたら,つけたいものだ。



映画行きを思いつき、上映作品をチェック。
唯一観たいと思ったのが、今日から再上映の「おくりびと」だったが、レイト・ショーの最終回が20時台のスタートなので、断念。


閉店後にテレビを持ち出し、ニュースなど見ながら、作業。
「エンタ~」、今日はチャンネルも合わさなかった。

14日(日)午前3時まで,LPの掃除と値段付け。。。

タモリさんの「3/戦後日本歌謡史」が再び入荷しました。
前回、買い逃された方,もし本ブログをご覧になられたら、ご一報ください。
今なら、あります。飾っています。


この頃、夜半~明け方のブログ更新中に眠ってしまうことが多くて、中途で終わることがあり、申し訳ありません。。。







12月12日(金),今日は松山にて、高松からの便を待つ。。。

連日、習慣で、3時間半~4時間の睡眠で起きてしまう。。。

いつも、もう少し眠りたいと思うが、「起きて、本読みてぇ」,「早く仕事に行きたい」と思うと、もうダメ。

すぐに起きてしまう。。。

今日も11時には出社。
いつもより1時間も早い。

早速、オークションへ再出品。

黙々と21時まで。。。

眠くなるので、食事は少しずつ,コンビニ弁当を4回分くらいに分けて,いただく。

それでも眠くて、大変で、こわやま社長やトミーに電話をしてしまう。


20時前にボクの代理の者が高松からモアミュー号に満載で帰り、22時前に退社して、自宅車庫前にモアミュー号を停止して、荷降ろし。

金曜夜のためか、お向かいの2軒初め,ご近所が起きておられるので、一度シャッターを下ろして、駐車場で作業。
高松店から持ち帰った中古CDの箱の山から、年末年始のセール用の商品を抜いた。

13日(土)午前2時過ぎに、小休憩。
土産のラーメンをいただく。

さすがに外は冷え込んでいるので、半パンを脱ぎ、ジャージ姿で車庫前で作業。
もう皆さん、ご就寝中のはず。。。
モアミュー号からCDや雑誌などの商品を仮に降ろし、2m22cmもあるレジ・カウンターとCD棚などの什器類を降ろす。

重いものをどうにか降ろし終えて、計画通りのところへ並べる。
きれいに入った。音も余り立たなかった(と思う)。
先に降ろしたCDを什器の隙間に並べたり、雑誌は松山店行きにしてモアミュー号に積み込む。


午前5時に終了。
幸い、雨も降らず、ジャージのおかげで寒くもならず、終了。

月の明るさが心地良かった。
月を眺めては、釣行を想い、昨日~今日は、絶好の釣り日和だったかもと思いを巡らす。。。


ビールをいただき、ネット少し。
ブログの途中で眠ってしまい、入浴&ベッドへ。



ちょっと頑張りました。。。




12月11日(木),今日はトラックで高松へ。。。

今日は2トン・トラックをレンタルして、高松へ。

二人で出かけ、高松店で片付けしている二人にも手伝ってもらって、CDの陳列棚を積み込む。
皆のアイデアできれいに積み込み、ロープで縛って、出発。
予定通りの16時。

帰途眠くなり、苦しかったが、PAで止まるなどして、どうにかクリア。

心配していた荷崩れや自宅前の狭い道の通り抜けも難なくこなせて、19時55分,レンターカー返却。
中古部まで歩いて、20時ちょうどに店番のつ~ちゃんと代わる。
ここまで、完璧。
有難い。。。

本日終了分のオークションを見ていたら、本日~明日がオークション無料出品日と知り、出品することに。

こちらも有難いことに、明日はボクの代わりの助っ人に高松店へ走ってもらうことになっていて、明日の日中も取り組めます。


出品前に、荷物を少し松山店と中古部に移動して、久々のご近所中華屋さんで、食事。
そして、そのまま中古部で約1時間仮眠。

23時過ぎより、出品終了分を再出品。

12日(金)午前1時35分にひとくぎりつけて、中古部店内を片付けて、退社。
11日(木)返却のレンタル・ビデオを返却に向かう。
午前2時までなら11日扱いと電話で確認していたので、持ち込む。
1時55分,余裕でセーフ。
2時00分、帰宅。

まるで「24」みたいな一日。。。

午前3時より再びネットへ出品開始。

またまた眠くなり、4時でくぎりをつける。


おやすみなさい。。。





12月10日(水),高松、今日は二人で。。。

最も信頼のおけるパートナーと高松店へ。

一人ではないので、抑えて走行したので、今日は後続車を引き連れての走行となる。
やがて、覆面パトカーに追いつき、併走して確認後、ふにゃ~と後ろへ。

ボクのその様子を見ていた後続の走り屋一群も次々に覆面パトカーに並びかけては、すみませんとばかり、モアミュー号の前に入ってくる。

以前、「ライヴアース松山」の高岡代表と東京へ向かっていたときにも同じようなことがあり、後続のフェアレディが一気に覆面パトカーを抜き去り、まんまと捕まったシーンを目の当たりにしたことがあるが、今日は、皆が追い越しかけてはやめるものだから、覆面パトカーがPAに入って、その状況がお開きとなった。
皆さん、よく見られているものだ。。。

でも、パトカーを先頭にして走っていた間やPAへ入った後も、皆自制モードで走行していたので、大きな抑制になった。


そんな感じで、気楽な気分で高松店へ到着して、今日は懸案の看板はずし。。。

明るいうちに取りはずせた。

その看板,試聴機3台などを運ぶ。


連れがいたので、おかげで、久しぶりに、24時前に帰宅。


早速、「エル・マリアッチ」の続きと、もう1本、5本レンタルの5本目「バンテージ・ポイント」を観る。

2本とも、とても良かった。
「バンテージ・ポイント」の緻密さは素晴らしい。
楽しめた。


その後、先日録画した「エンタの神様」を飛ばし見する。
面白いのと、苦手なのが混在する。
今だと、「レッド・カーペット」が好きかも?


久しぶりの読書をして(伊良部シリーズで大好きな奥田英朗さんの「オリンピックの身代金」)、11日(木)午前4時ベッドへ。。。


お疲れさまです。




12月9日(火),ハイウェイ・スター。。。!?

あれやこれやしていて、松山本店前を出たのが夕刻17時29分。

夕方ラッシュの一般道を抜け、松山インターに17時51分進入。

高松店のスタッフに手伝ってもらいたいことがあり、飛ばす。
空荷のモアミュージック号,快調。

一台ずつ、覆面パトカーでないか確認しつつ、追い抜く。
普段は早い車が何台か後をついてくるのだが、今日は、それらを寄せつけず、ことごとくぶっちぎって、ひた走る。


19時02分高松西インター通過,同17分高松店前到着。
これまでのベスト・タイムには至らぬが、まあまあ早かった。


即作業,10日(水),今日も午前2時35分高松店を出発。
高松店のスタッフが帰ってから、黙々と5時間単独、片付け、モアミュー号に積み込む。
良い運動になった。


復りは、ゆっくり走ろうなどと思うが、ついつい飛ばす。

行きも復路も一台の車にも抜かれずに走行。

復路で眠くて、今日の瞬間MAX速度を計算してみる。
a の3乗-50,b の4乗+40くらい。。。
もっとかっこいい数式に出来ぬか、暗算。
眠気が薄らぐ。
最近は電卓に√記号見ないものね。
帰宅してからの宿題。



帰宅後、4本目のDVDを少しだけ観る。

ロバート・ロドリゲス「エル・マリアッチ」。
わあ,面白い!

今日も早いので、30分だけ。
続きは今晩。。。?


もう6時半を回りました。
入浴して、寝ます。




12月8日(ゲッツ),ジョンの命日。。。

11時20分、やっとの思いで起きだす。


12時05分出社。
少し、遅刻。

今日は、終日荷降ろし。
雨まじりの天気でも、暖かい。
とても寒かった昨日でももったので、今日は半パンで楽勝。

体を動かすと、汗が出る。

全140余箱,どうにか収納できそう。

ついでにあちこち片付けた。


やりがいのある作業。

今日は、高松店のすたっふ~がお休み日なので、行かなかったが、明日から片付くまで毎日高松へ行く。


9日(火)午前2時30分退社。

カレーを食べに行くぞと意気込んでいて、向かっていたのに、モアミュー号の時計が示す時刻の<2:49>を見て、体に悪いと、諦める。

もう少し早い時間に食べます。


今日は、「アイ・アム・レジェンド」を見終わる。
これで、5分の3。


今日は、午前5時にお風呂へ。


ジョンの命日でもありました。




12月7日(日),高松へ。。。

6時半頃眠ったのに、10時に目覚め、起きだすと、家内は既に出かけていて、「HITMAN」を改めて観る。

申し訳ないが、演出に切れがなく、原作のゲーム・ソフトはとても良さそうなのに活かせきれていない感じ。。。


14時過ぎに中古部を出て、釣り道具屋へ寄り、竿の修理を依頼。
預けるつもりだったのに、すぐ直ると言われて、そのまま待つ。

高速道にて、高松を目指す。

一度、顔を出し、モアミュー号の上に乗り、看板や照明の取り付け方をチェック。
ボクにでもはずせそう。

その後、店長たちへのプレゼントを買いに出かける。

ついでに、大型新刊書店で、昨日記したミステリー年間ベスト10関連の未購入分を4組ゲット。
三浦しをんさんの新刊「光」も。
「このミステリーがすごい」も発行されていて、そちらもチェック。
こちらは、上記の4冊を含めてベスト20(21)中17冊ほど持っていて、9冊読んでいる。
そうです! 池上永一の「テンペスト」もしっかりランク・インされていますよ!



そして、19時過ぎに高松店へ戻ると、懐かしいスタッフの顔がずらり。。。
店長号泣/皆ももらい泣き中。。。


何と、福島や東京からわざわざ駆けつけてくれた人たちも。
古くは、7~8年前のバイト生も。。。
さらに、福岡から日帰りで訪ねてくださったお客様の姿も。。。


全10名の写真を撮影。
皆さん、素敵な感じになられていた。。。
モアミュージック高松店も愛されていたことを実感して、ボクもほろり。。。


確認後、可能でしたら、写真をアップします。

皆で、ケーキなどいただき、しばらく歓談。


23時頃に店長が帰り、片付け開始。
持ち帰る商品に記号をつけ、LP約140,7インチ14箱分をモアミュー号に積み込む。
LP恐怖の3段重ね。

九州へ出かける家内を3時30分に起こす約束があるので、中盤以降は、走って、積み込む。
1個ずつ運んだので、150往復。
良い運動になった。
どうにか9日(月)午前2時に完了。
ぎりぎり間に合いそう。。。

給油をして、2時20分高速道入り。
MAXモードで突進するも、暖房が効いてくるとともに眠くなり、抑えがきかず、豊浜SAで停止。
眠る。
15分で目覚めるも、眠気が抜けず、もう一度眠る。
寒くて、エンジンをかけて、暖房を効かして眠る。
そのせいかぐっすりと眠ってしまい、気づくと、4時40分,もう家内たちは出かけている時刻なので、ゆっくり目に走行。

6時前に帰宅。


購入書物を整理して、少しだけレンタル・ビデオ第3弾「アイ・アム・レジェンド」を観る。


昨日集まってくれた元すたっふ~やお客様は昨夜のうちに帰られた人もいるし、今日午前10時までに出社という人などもいて、職場へ帰るために現時点で、移動中だったりするのだろう。


有難いですね。。。


8時前、ようやく、お風呂へ。


12月6日(土),今日も頑張りました。。。

朝眠る前に長~いズボン(家内 or 義母の手作り)を下着やT・シャツなどとともに用意していたのに、自宅内庭から見える外はぽかぽか暖かそうで、「やった」とばかりに半パンで出かける。

ところが、今日の最高気温は8℃くらいで、さすがに中古部に暖房を入れ、作業。
やはり長~いズボンにすべきだったと思いつつも、明日は今日より暖かくなり、来週も雨が降っても暖かいとの天気予報に接して、もう一週間は半パンでいけると思う。


その寒さのせいか、中古部はお暇。
すると、何となく寂しくて、こわやまさんから電話をもらったりすると、ついつい長話。。。

それでも、松山本店は忙しくて、びっくり。。。嬉しいびっくり。
新品ご購入のお客様にもどんどん声掛けして、お客様を回してくれと依頼してしまう。


でも、仕事ははかどった。
今日も、150枚ほどのレコードを磨き、約400枚ほどのレコードの値段を付けた。

7日(日)午前4時35分まで。
毎日23時30分過ぎに電話をいただくセコムさんに「2時に帰ります」,「4時にしてください」と二度も警備開始の引き伸ばしをしてしまう。。。


夕食を買いに出かけたコンビニで週刊文春をいつものようにチェック(いつもは書評)しようとしたら、今週号が<年間ミステリー・ベスト10>の発表号だった。

1~3位は下馬評通りの3作。
伊坂作品「ゴールデン・スランバーズ」が断トツの1位だと思っていたので、それが意外だった。
上位10作のうち今年は6作しか買っていなくて、でもそのうち5作(ぴったり1~5位)は読んでいるので、面白いところはまずまず読んでいたということかも?
というか、話題になっていたものか,出版社がプッシュしたものが上位にランク・インしたということかも。。。


池上永一さんが入っていないが、あれはミステリーではないものね。。。


もう朝の6時。
今日は、これまでの高松店の最後の営業日で、ボクも午後から高松へ出かけます。
レンタル・DVDも気になりますが、お風呂へ入って眠ります。。。


今日も一日、有難うございました。






12月5日(金),悲しい出来事。。。

いつものように、家内の実家へ立ち寄ってから、出社。


今日は暖かいと聞いていたのに、何度か自転車で出かけた外は、風が強くて、結構寒かった。
明日は「雪」の予報もあるようなので、そろそろ今年の半パンも終わりにしようかと考えるが、屋内で作業などしていると、半パンがベストだと思ってしまう。


家内の弟の奥さんのご実家の福岡のお父さまが、突然倒れられて、午後に亡くなった。
朝、実家へ寄った時には知らされなかった。。。

孫になるスタッフのつ~ちゃんを帰す。

家内も大久保家を代表して、出かけることになった。

個人的に、仕事で九州へ出かけていた折にときどきお訪ねしては、車の運転のことや仕事のことなどを励ましていただき、その暖かい人柄が大好きでした。
冥福をお祈りします。。。


今日も7インチの整理。
25時30分まで頑張る。
まずまずこなした。。。


6日(土)午前3時頃からレンタル中の「HITMAN」を観たが、途中で何度も眠ってしまい、諦めて入浴。

お風呂でも、本を開いたまま眠ってしまう。
15分ほどして気づくと、確かに磨いていたはずの歯ブラシが見当たらず、浴槽の蓋を全開したら、奥のほうに浮かんでいた。

午前4時過ぎ、読書もせず、そのままベッドへ。
5時間以上眠れる。。。






12月4日(木),いつものあの人。。。


12時の開店直後,商品のLPの上に7インチを広げて整理していたら、来客。
慌てて片付けようとしたら、優しく「いいですよ」と言ってくれた。
その後、中古部店舗の外にいかにも追っかけみたいな存在の2人組が居て、そのお客様を改めて見るとクロマニヨンズのあの人だった。
本店でも買い物してくださっていて、中古部でも数点選んでくださった。

本当にお好きなんですね。
自分のことを引き合いに出すのもおこがましいのですが、ボクらが全国各地の古書店や大型古書店の場所を知っていて、立ち寄る感覚に近いのでしょうか?
ご熱心さに頭が下がる思いがします。
日頃の習慣でサービス券を差し上げてしまったが、その分を現金で引いて差し上げられたら、良かった。



その後、仕事を進め、合い間の気分転換に,釣り道具を片付ける。
リールは油拭きして、グリースを噴霧。

リールが1個,竿が2本不調で、修理に出すことにした。


ここにきて、また買い取りが多い。
年末&年始のセールへ向けて、絶好のタイミングだ。
有難い。

夜、釣り具屋とレンタル屋へ行くので、結構必死に,商品のカードを書き、レコードを磨き、値段をつける。
レアものは、ネットでチェック。

24時前には終われたのだが、修理を頼みたい釣り具屋は24時前に閉まっていることがあり、今日はレンタル屋1軒にした。

「お得ですよ!」の甘い言葉に釣られて、レンタル屋でついつい旧作タイトルを5本借りた。
お目当ての1本,「グラディエーター」はあったが、トミーと映画の話をしていて、いつも気になっている「パッチギ!」はレンタル中だった。

あと、「エル・マリアッチ」(R・ロドリゲス・デビュー作品)と「アイ・アム・レジェンド」,「バンテージ・ポイント」と「ヒットマン」を借りた。

この時期に全部観れるのかしらん。。。?

などと、考えていて、夜のスープに、茄子と椎茸とモヤシとワカメを買いに、レンタル屋近くの24時間営業の店へ。

駐車場にモアミュー号を止めてから、先日苦い思いをして、しばらく来ないぞ,と誓ったことを思い出すも、「まあ、いいかも? 他に近くにないし。。。」と店内に入る。

コロコロ変わるのが、ボクの生きざまでもあります。
臨機応変といえば聞こえが良いのでしょうが、多少いいかげんやし、日和見的なところもあります。

5日(金)午前2時頃から、上記をMIXしたものを大阪府民ご用達のウェイパーで味を整えたスープをいただきながら、とりあえずいちばん気になる「グラディエーター」を観る。

まるで、「300」みたいな設定。(というか、「グラディエーター」の方が先ですが)
この映画やその関連のことを、映画のパンフや雑誌でよく目にしていたので、気になっていたのだ。
作品そのものとリドリー・スコット監督とラッセル・クロウがそのキーワードだった。。。

映画、良かった。
途中3時くらいに雷と突然の雨(アラレ?)で、外が騒がしく、アンプのヴォリュームを大きめで観てたら、隣室の家内を起こしてしまったようで、慌てて、ボリュームを絞る。

<セクシー>云々の宣伝文句にもひかれて借りた「ヒットマン」も少しだけ観た。

読みかけの地元・天童荒太さんの「悼む人」は大事に読みたくて、一度に一章ずつしか読まないようにしていて、ようやく本日、最終章+エピローグを読み終えた。

エピローグでは、ついつい泣いてしまうが、主人公の大変な生きざまが最後に報われた気がして、安心。
決して、難しくはないのですが、多少とっつきにくい作品かもしれません。






12月3日(水),年末なのですね。。。

今日は、溜まりに溜まっている中古レコードの山を崩す。
ほとんどプライス・カードは書き終えていて、それを掃除して値段を付けていくのだが、大きく450円以下になりそうなものと12インチ・シングルを省いて、残りを掃除に回す区分作業を松山本店の方で、日中少しと中古部閉店後の20時00分から4日(木)午前4時過ぎまで8時間以上もかけて、終えた。

約40箱/2000枚超を1枚ずつ商品とカードを分けたので時間がかかった。

あと、全く手をつけていないクラシックがひと山/20箱1000枚以上残っているが、こちらはカードを書かずに検盤だけして、ラベラーで値段をつけようと思う。


久しぶりに、トミーと話し、大阪キングコング回陽さんとメールのやりとり。

どちらとも年末(のセール)の話題になって、自分だけ取り残されている感じ。。。

それ以外の近況として、
トミーは相変わらずたくさん映画を観ていて、キングコングさんでは現在スタッフが西海岸へ買い付けに出かけられているそうだ。


こちらは、来週高松店の移店~休業に伴う引っ越し作業が始まり、その頃になったら、嫌でも師走モードになりそうなので、もう少しだけのんびりしていたいと思いながら、ついつい長時間仕事をしてしまう。

明日は、今晩果たせなかったレンタル屋さんでDVDを借りたい。
観たい映画があります。


明け方帰宅すると、昨日干していたアジの一夜干しがいい感じに出来上がっていたので、ついつい撮影。

20081204143447

   美味しそうでしょう。



妊娠中の姪にプレゼントしよう。


ボクは、昨夜のヤズのカマとウマヅラハギの骨の周辺の煮付けをいただく。
ともに、天然魚だから、身がこりこりしていて、んまい!
ついついトンネル仕込みの焼酎に手がのびる。


昨日の釣りでは、持って帰らなかった魚がかなり多かったのだが、ふぐ1匹だけ針を外せなかったが、残りは、殺すことなく、リリースできた。

そして、持ち帰った魚は一部骨まできれいにいただいたことになる。


ボクが釣ったのはハマチへの成長過程のヤズで、煮付けにしたカマも小さかったが、家内との在米時代に二人で働いていた日本食レストランではハマチの大きなカマの塩焼きをメニューにしていて、ある時寿司カウンターにやってきたお客が、“I got my Japanese name.”と言うので、「へぇ~!?」と尋ねると、彼は何を思ったのか,真面目な顔をして、“Hamachi Cummer!”と応えたのだった。
寿司職人のキノさんや家内と大笑いしたのだが、受けたことに気を良くした彼はしばらく、“Call me Hamachi Cummer”と言っていました。


ボクもまだ20代,家内が25歳頃の懐かしい思い出のひとつです。




12月2日(火), 「大漁じゃ。。。」

計画通り、今治で釣り。

途中、久々に立ち寄った古道具屋で、7インチ100枚弱ゲット!!

釣り場に着く前に広島グルーヴィンこわやま社長より「釣れちょる?」との電話。
早過ぎ。。。

20081203000656


   ここいら一帯は造船所。



20081203000658

   絶好の釣り日和。
   風向明媚な場所に釣り座を構える。
   しまなみ海道今治大橋。




アジ・サバ・メバル狙いで、サビキで竿下狙い。
アジが何匹か釣れるも,小サイズはリリースし、20cm超のみキープ。


20081202160417


   お昼すぎに30cmのウマヅラハギ,


20081202160415


   続いて、40cmのヤズが釣れた。
      (ハマチの手前)




こわやまさんへ2匹の写真を送り、電話をすると、「大漁じゃね」と言ってくれた。

その後も、何かかや釣りながら、釣り気分を満喫する。
ヤズを釣り上げたときは、そこいらじゅうの人が集まって、ちょっと恥ずかしかった。。。
家内の実家にも少しおすそ分けしなきゃ。。。
いくらでも釣れそうな、そんな気もした。
最高!!



18時前,暗くなってから、納竿。

いつも行く県南の南予地区の半分の距離なので、19時半には自宅へ着いた。


20081202230406


   こちらが調理前で、



20081202230400

   こちらが食事前 。
   お盆の蝶々にもご注目あれ。






食後、たぶん刺身醤油か,ポン酢の影響で、喉が渇いて、100mくらい離れた自販機に炭酸飲料を買いに出かける。
わが家には、ビールかときたまのシャンパン以外に炭酸飲料は存在しないのですよ。
パジャマの上下にどてら姿。まだ外は暖かい。


スプライトとダイエット・コーラを買った帰り道,三日月がとても美しく、幸せな気分になれた。


自分はとても幸せだと思う。
しんどいなりにやりくりは出来ているし、長男も病気一つせずに成人してくれた。。。
好きな釣りへ出かければ予想もしない大物が釣れるし、読書や映画鑑賞も自由な時間に出来る。

今日のNHK「プロフェッショナル」で武豊さんが、「夢や目標があれば、それが自分のエネルギーになるんですよ」と言われていた。
良い言葉ですね。
ボクもまだまだエネルギーを燃やせるので、これもとても幸せなことだと思ったのでした。



そうそう、釣りは今年はこれで納めます。
これだけ釣れたので、また行きたいところをこらえるのが、「粋」というものです。(←北山修さんの名言)


12月1日(月),明日は釣りです。

仕事合い間の眠い時間帯に釣具を整理。
タックル・ボックスには針はずしが5組もあった。

20081201174312

   写真上部は愛用のナイフ。




仕事は、年末&年始のセールへ向けての準備に入り、目下7インチの整理中。


24時過ぎ退社。
釣具屋さんへ寄り、餌と仕掛けを少し購入。


帰宅後、トンネル仕込みの焼酎をいただき、うとうとしながら、今月スタートして、無料放映中の「釣りチャンネル」を観る。
夜半は淡水ばかり。。。?


2日(火)午前3時前に入浴,ベッドへ。


明日は、今治・波止浜護岸に11時から18時まで居ます。
今治方面の仲間の皆さん、もし、機会があれば、様子を見に来てください。
モアミュー号は、→ シルバーのキャラバンです。


Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる