MORE MUSIC 編集日記 |2009年01月

Entries

1月30日(金),たくさんいただきました。。。

朝、自宅で納豆かいただきもの(わが家は親戚や友人が多いので、いただきものが多いかもしれません。。。)の辛子明太子などでご飯を茶碗で一杯ほどいただき(←これが大体朝の10時前後です。。。)、出社の途中にコンビニでお弁当などを二食分買って、たいてい,12時の中古部オープン前に一食分はいただいてしまいます。

営業時間前の方がゆっくりいただけますからね。

ところが、16~17時頃になると、おなかがぐうぐう鳴って、もう一食は夕食のつもりなのに,もう一食もお客様の切れ目を縫って、いただいてしまいます 絵文字名を入力してください

これだと、当然眠る前にもう一食いただかないとおなかがもちません。
今夜は、大好きな尾道ラーメン(先日おとなりの福山西SAで購入したもの)をいただきました。

一日4食は、太りますよね。。。 sc07

明朝にでも、体重計で、量ってみます。


そして、今日は朝から秋田在住元オフコースの大間ジロー君から電話がかかって、ABCの2月7日(土)の大阪ライヴへのお誘いをいただく。。。

ABCは、同じく元オフコースの清水仁さんと松尾一彦君の3人によるアコースティック・ユニットで、ビートルズのカバーなども演奏するのですが、ビートルズよりもビートルズっぽい,絶対ビートルズより上手いと評価が鰻上りの人気トリオです。
松尾君がボクの弟みたいな存在なので、 皆さんと親しくさせていただいていますが、その日は予定があって、出かけられません。
申し訳ありません。。。
関西方面の方、入場無料とのこと,調べて出かけてください!


その後,昨日も名前の出てきたマイ・ペースの3人に電話をかけてみた。。。
こちらもボクの弟×3人みたいな存在で、話していると、懐かしさがこみ上げてくるというか,一緒にまた何かしたいみたいなモードになって、切なくなるのだが、俺ら4人は長生きして、いつかきっと何か一緒にやりたいねと話したのだった。

皆、元気そうで、何より。。。

大間君やマイ・ペースの3人からパワーをいただいた気がして、張り切って、仕事。。。

ヤフオクにひとくぎりをつけて、アマゾンに出品するなどして、23時前に退社。

23時まで営業の新刊書店で、角田光代さんの昨年9月頃刊行された「三月の招待状」を購入。
読もうと思って書棚を見たら、購入漏れしていたことが分かって、探していました。

初版本を見つけることができて、ラッキー アップロードファイル


同業者のまちゅいくんが教えてくれた雑誌「一個人」の書物特集の中にあった読書に相応しい椅子は、自宅でいうと、マッサージ・チェアではないかと思い当たり、早速試してみる。

マッサージを作動させると、振動がきついのと、体が気持ち良いのとで、読書どころでなくなるので、ヒーターと足のエアーとヴァイヴだけをオンにして、読書。

それでも気持ちが良くて、何度もうとうとしてしまうが、結構快適なことに気づいた。
まちゅいくんからいただいたアイデア,これからも利用してみます。。。


「鹿男あをによし」(●)で、万城目学さんを一通り読み終えたので、今日から森見登美彦さんに移行。
大好きだった「夜は短し歩けよ乙女」以外はほとんど読んでいないので、とりあえず,デビュー作の「太陽の塔」から読んでいます。。。




1月29日(木),あれやこれや考えています。。。

8時前に起きだし、少し早目に自宅を出る。
今日は、暖かい。。。

昨日はしんごちゃんの命日で、昨夜お墓へまいらせていただいたせいか,今日は、昨日以上に一年前のことや、今月25日に亡くなった松山店の大家さん(ご主人)のことや30年以上前の26日に亡くなったという家内の叔父のことを考えた。

折よく訪ねてくださった南海放送アナと先日直木賞をとられた松山北高校出身の天童荒太さんの話になって、彼の受賞作「悼む人」の内容についても話したのだが、ここでも受賞作のテーマでもある人の死や人と人との繋がりについて、考えた。

多分、先週長野でほぼ37年ぶりに再会した友人Nや先週末に秋田市から親友二人が夫婦ニ組で松山へ遊びに来てくれたことも影響しているのだろうが、人の繋がりの大事さと自分の為すべきことを考えながら、仕事をした。

今日は、終日ヤフオクへの出品作業をしていたので、単純作業の中で、考える時間だけはたくさんあって、やはり,今年は6月末日締め切りの「坊ちゃん文学大賞」(←大きく見せたいので)に応募することをいちばんの目標にしたい,応募するからにはそれなりの内容に仕上げたいと、改めて考えた。


深夜24時過ぎから、NHKの「ラジオ深夜便」を中断して、マイ・ペースの「東京」のCDを聞きながら、ヤフオク出品作業を続けたのだが、今夜はいつも以上に、アルバム「東京」のそれぞれの曲が心に沁みた。

マイ・ペースの3人とは、ボクが20歳で彼らが18歳のときに,秋田のフォーク・シンガー山平和彦君のバック・バンドとして知り合ったのだが、あれから37年近くになって、山平君や彼の奥様,マイペースのメンバーの奥さんが既に亡くなっていて、時の流れを感じながらも,今年いただいた年賀状にあった「再結成しました! 見守っていてください。」の言葉を強く受け止めたいと思い、そのためにも自分は上記応募作品をしっかりと仕上げたいと思うのだ。。。


アルバム「東京」はリリースから34年経った今でも普通に販売されていて、彼らの人気や実力の片鱗を強く現わしていると思うのだが、秋田時代の事務所だった大町マンションの一室や岐阜市はずれの茜部のマンションで何度も聞かされた曲が収められていて、このうえなく懐かしいのだが、そろそろ懐かしむばかりでなく、彼らや,当時の彼らや山平君のファンの皆さんのために、ボクが何かをするべき時節が到来していると思われるので、頑張ろうと改めて考えた。。。


とりとめのない話になりましたが、自分自身の中に成し遂げたいsometing...がはっきりと目覚めたのは26年前のモアミュージック開店前夜以来なので、有難いことだと思っています。。。





1月28日(水),長~い一日。。。,お休み日です。。。 

6時に眠り、8時30分に起きる。

最近たくさん眠っているので、全然眠くない。。。

免許センターへ午前の受付けぎりぎりの9時29分に滑り込み。セーフ!

9時40分から11時30分までの講習時間,ずっと読書。
フィルムの上映中もボクの真上の電灯はついていて、約1時間半も読書。
今日から万城目学さんの「鹿男あをによし」。
遅まきながら、万城目さんと森見さんなど、この機会に読んでおこうと思っています。
昨日読み終えた「ホルモー六景」は六編の短編集。
続きが愉しみな → ◎


今治へ向かう途中に道の駅「ふわり」さんに盟友ワタナベ駅長さんを訪ねるも,またしても、お留守。
残念なり。。。


今治の波止浜港近くの先月大ヒットした釣り場で釣り開始。
水温が下がっているようで、活性が低そう。。。
汲んだ海水も冷たい。。。
餌がとられない。


3時台に1時間ほど釣るのをやめて、トイレと銀行ATM巡り。

4時前から夕まずめの6時前まで粘るが、餌がとられるも,かかるのは小魚のみ。。。

暗くなる前に納竿。
釣りの気分を満喫できたので、良かった。。。


松山を目指して帰ると、かなり眠くなってきて、どうにも堪らず,北条の大型スーパーの駐車場で30分ほど仮眠。
スーパーで買い物をして、マックのコーヒーをいただきながら、旧北条市内を走行していると、いつも買い物に来てくれるリキくんが歩いているのを見つけ、U・ターン!

頑張って歩こうかと思ってと言っていたが、体が不自由な彼が歩くには長すぎると思われる距離をモアミュー号で送る。
出逢って良かった。
日中は暖かだったが、夕刻から急に冷え込んでいたからね。。。


税理士さんの事務所のポストへ書類を届けて、20時30分,しんごちゃんが眠る墓地へ。。。
釣り道具の中からライトを取り出して、少し歩くと、先日しんごちゃんのお母様や今朝家内から聞いた通りの場所にしんごちゃんのお墓を見つけられた。
今日が命日なので、たくさんの供物があって、すぐに分かった。

妹さんやご両親,1,000ちゃんやあっきーたちを見守って、と祈る。。。

21時前に帰宅。。。

NHKのニュース,不況が深刻化しているのが、ひしひしと伝わる。。。

引き締まらねば。。。

早速、ネットで仕事。。。





1月26日(月)&27日(火),寒い中、またぞろ残業ムード。。。

昨26日(月)閉店後にオークション用に200枚ほど写真を撮り、その後,本27日(火)に発送するセール用の荷物を作る。
24時過ぎまで。
あとは、梱包するだけ。。。


本日は、修理の終わったモアミュー号を引き取りに行くも,ドアの立て付けが悪くて、やり直してもらうことに。
残念。。。

そして、再びレンタカーに乗り込み、税理士さん訪問。
しばらく間が空いたが、お会いすると、仕事の展開が開けることが多く、今日もいくつか教えていただき、とても参考になった。

中古部に出社して、とりあえず広島PARCO行きの荷物を梱包して、次いで、モアミュー号が届き、釣り道具をひとしきり積み込む。

毎週火曜日に販売に来られる有機パンも買い込み、その間中古部の店番をお願いしたお客様にもパンを差し上げた。

閉店後からヤフオクに出品して、28日(水)午前4時まで。。。

明日は、9時前に家を出て、免許センターで免許証の更新をして、その後、今治へ釣りに行く。


夕刻に戻り、しんごちゃんのお墓まいりへ行くつもり。。。


お休み日です。。。





当ブログのアクセス数,40,000件超えました。

有難うございます。。。



1月25日(日),今日は降雪。。。友人たち秋田へ帰る。。。

友人T夫妻を迎えて、モアミュージックに寄ってもらい、そして、海辺の素敵なカフェ・レストラン「ブエナ・ヴィスタ」へ。。。

先日の二階堂和美さんのライヴでお世話になったお礼を伝えると、新年の挨拶と誕生日のお祝いを言ってくれた。


降雪により、もう一組のK夫妻は松山道川之江~川内インター間が通行止めになっていて、川之江から一般道を松山へ向かっているのだが、こちらブエナは陽が差し、とても暖か。。。

ハング・ライダーで風の受け方を練習されている人がいたり、対岸の興居島を眺めたり、ボクはテレビ・ドラマ「がんばっていきまっしょい」の女子ボート部の艇庫の設定場所がすぐ近くだと自慢したり、一度こちらへ連れてきたかった友人を連れてこれなかったことなど話した。

ゆるやかな昼下がりを時間がするすると流れていく。。。


離陸してゆく飛行機をみて、現実に帰り、今日中に飛行機を乗り継いで秋田へ帰る二組4人の友人たちを見送るために、空港へと向かう。

K夫妻も無事に到着して、待ち合いスペースでしばし歓談。。。

20090125194928

   こちらが空港に設置の
   いつでもジュースが飲める
   スタンド。





4人を見送り、仕事へ戻る。。。

松山が誇る高校生バンド,ピュウ・モッソの子たちと初めて会話。

良さそうな子たち。
何かお役に立てることがあれば、何でもします。。。

中古部にて、またまたアナログ・プレイヤーの針が壊れて、思い切って、プレイヤーとアンプを交換する。
俄然音質がアップして、ついついCDをかけまくる。

閉店後も、少しレコードを磨きながらストーンズのSACDハイブリッド版「レット・イット・ブリード」を大音量で聴く。
以前、ラジオでも話したが、「ホンキートンク・ウィメン」のカントリー・バージョンのイントロでバスの警笛が聞こえるのだが、このレコードを子供の頃に自宅でかけていると、一緒にいた母親が必ず「バスが来たかと思ったわ」とリアクションしていたことを今でも思い出すのだった。。。


22時,今日も早目に退社。

友人たちは大雪の中,それぞれの車で自宅を目指している時刻だ。。。





1月24日(土),寒いですね。。。

今日は、友人K夫妻はレンタ・カーで倉敷へ向かい、T夫妻はフェリーと電車で呉大和ミュージアムと宮島を目指して、ともに,松山を離れている。


出勤前に、家内と二人,しんごちゃんちを訪問。
納骨前に一度お訪ねしたかったのだ。。。

お母様がモアミュージックの引っ越し記念に撮影した写真を気に入ってくださり、拡大されていたのだけれど、二十数人の仲間が楽しそうに集っている絵柄がとても素敵。
青木先生や冬里さんもいらっしゃったり、ともちんは今よりぽっちゃりしているみたいだし、ともこもいるし、アッキーたちもいるし、しんごちゃんはちょっぴりポーズをつけているかな?
皆が笑っているのは、きっと撮影したのであろう1,000ちゃんが、何かつまらないことを言っていたのに違いない。。。

20090126225337




近々お墓まいりにいかせていただく約束をして、しんごちゃんちを離れる。。。



つ~ちゃんと家内と仕事。

本日買取させていただいた12インチを早速掃除&値段付け。

そして、ヤフオク用のクラシック・レコードを選び、掃除開始。

ちょうど閉店時刻の20時過ぎにT夫妻が広島から帰り、家内とピック・アップ。

そして、花園町の素敵なインド料理店「ラルキー」へ。
オーナーのシャルマさんは、優しい方で、どこで情報を仕入れられているのか分からぬが、ボクに会う度に「社長、頑張るね!」などと声をかけてくださり、結構励ましていただいているのだった。
シャルマさんはインドへ帰国中とのことで不在だったが、日本人のおばちゃんがとても良くしてくださった。。。

少し食べ過ぎた感もあったが、皆満足そう。。。
T夫人は、辛さ2を普通に食べられていた。

学生時代の話に花が咲く。。。


一番町のホテルへ夫妻を送り、家内の運転で帰宅。


15歳から20歳までの多感な時期の5年間も一緒に過ごした友人だから、気心が知れているというか,心の奥底で繋がっているものがあって、いくら話していても飽きることはない。。。


今日から、万城目学さんの「鴨川ホルモー」の続編「ホルモー六景」をよみ始める。

ちなみに、仁木悦子さんの「猫は知っていた」は、古典の風格が強力な → ●


1月23日(金),友あり遠方より来たる。また楽しからずや。。。


昨夜はスムースに眠れたのに、午前5時頃目覚めると、やってくる友人たちのことで胸がいっぱいになり、眠れず。。。

読書して、早い朝食におそばを茹でていただいたら、眠気が訪れ、少し重ねて眠る。。。

11時前,松山空港。
K夫妻登場。

彼らのリクエストで、内子へ。
予報に反して、あいにくの曇天。
奥様が<雨女>とのこと。

傘を持って、内子の昔の街並みを四人で歩く。
古民家へ入ったり、食事をしたり、内子座では記念にハッピを着て撮影したり、楽しかった。

地元中学生に、囲まれて「突撃インタビュー」を受けて、マジメに応えたりもした。。。

16時前,再び松山空港。
T夫妻登場。

わが家に寄ってもらって、しばし歓談。。。
皆、それほど頻繁に会っている訳ではないのに、久しぶりみたいな感じがしないのが、友達の良さなのだろうか。。。

その後、一番町のホテルへチェック・インしてもらい、あいにく急用が入った家内以外の5人で道後温泉へ。

暖かくて、素敵なお風呂。
やはりライヴ・アースまつやまなどでお世話になりっぱなしのカズヤさんが道後温泉本館の番台に座っておられた。

その後、家内をピック・アップして、六人で三津の素敵なイタリアン・レストラン「FLOR」へ。
オーナーたかしくんが三津の古民家木村邸を管理&運営する仕掛け人なのだ。
ライヴ・アースまつやまでも八面六臂の大活躍。。。

そのたかしくんが次々と美味しくて、食べ応えのある料理を出してくれて、ビールとワインもいただき、楽しく歓談。。。


あっという間に3時間が過ぎた。。。

先日の松本のNといい、友達は良い。

「友あり遠方より来る、また楽しからずや」。。。


唯一お酒を飲まなかった家内の運転で、ホテルへ送って、帰宅。


よく来てくれたね。。。







1月22日(木),雨天、雨が多いですね。。。

今日も雨。。。

明日からの親友2組×3日滞在中の天気予報も気になる。

夕刻,そんな雨模様の中、われらが仲間の良心的存在で、昨年のライヴアース・まつやまでも大活躍のダンサーみやこちゃんがやってきて、ボクが欲しいと伝えていた可愛らしいファイルをたくさん持ってきてくれる。
さらに、シールやメモ帳まで、いっぱいいただく。。。

わ~い! お返しに本だの少しプレゼント。

来週に迫っている仲間だったシンゴちゃんの一周忌を前に、しんみりお話。。。


家内が一足先に帰り、ボクも後を追い、帰宅。

またまた少しだけ、お掃除。
明日の夕刻には4人をお迎えするのだ。

「猫は知っていた」,面白い。。。





1月21日(水),お休み、読書&お掃除。。。

わ~い! 今日はお休みになる!

お休みはいつ以来か分からないが、先日の岡山行きも松本行きもお休みっぽい雰囲気はあるので、ストレスなどは溜まっていない。

とりあえず、お風呂で読書。

小川洋子さんの「猫を抱いて象と泳ぐ」,チェス名人の話。
彼女らしいテーマ。
一気に半分ほど。

出社して、少し仕事して、日産さんへ修理具合の確認に顔を出そうとしたら、お休み日で、隣接するモールへ。
映画も観たいと思ったが、家も片付けたいので、おしゃれなカフェに入り、読書。

紅茶(ニルギリ)をオーダーして、残り半分を40分ほどで読む。
ラストは涙が溢れる。

つつましくて、優しくて、切ないストーリー。
「博士の~」がお好きな人には100%オススメできる → ●


対面のスーパーでおでんの具材にあれこれ悩んで、買い揃える。

実家に車を留めたら、義母が居て、一緒にわが家へ。
義母が長男の部屋などを片付けてくれ、ボクは大根やじゃがいもの下ごしらえ。
大根はまぁにいにもらったもののようだ。


おでんを作りながら、ボクも居間の私物を片付けたり、高い所の写真スタンドを磨いたりする。

家内が仕事から帰り、二人で食事して、二人で、手分けして掃除。
明後日には、秋田から親友二組が夫婦でやってくる。


ボクは自室の書物やクロゼットのT・シャツの山も整理。


今日から仁木悦子さんの「猫は知っていた」をまた読む。
これで3回目? 4回目かも?
10数年に一度読んでいる。


眠くて、すぐ止めた。







1月20日(火),飯田市へ、そして松山へ。。。

午前10時にホテルをチェック・アウトして、ゆっくり飯田市へ向かう。
途中大きなリサイクル・ショップで美空ひばりのレコードなど購入。。。

12時前,飯田市平安堂書店(郊外店)到着。
既に、北嶋くんや浅田くんが作業中。
大好きなヨシカワさんやキタノくんの姿も。。。

仕切りのグリグリ三平君のみ病欠。。。
電話をすると、少し弱々しそうな声の三平君。
そっちの方が女の子にもてそうだと茶化す。

会場の平安堂書店飯田店(郊外)は立派なお店で、スタッフが何十人も居られて、皆さん、とても親切。

書物の品揃えもなかなかイケていて、待ち時間に小川洋子さんと小路幸也さんの新刊などを購入。

荷物を運び入れて、セッティング。

早目に終わったボクはあと20分ほどで読み終わる「オリンピックの身代金」を会場の隅っこや車内で読む。

ようやく、読破。

何だかせつない話だったが、さすがは奥田さん,長いストーリーを最後まで一気に読ませてくれた。
「有難うございます」の → ◎。



16時セール・スタート!
北嶋くん,浅田くん,黄色いバナナ号を操るウッチーと書店館内のミスドへ。

その後散会して、ボクはせっかくなので、おそば屋さんへ。
信州だものね。。。

20090120174236


   鴨そば。。。



四国から来たというと、盛り上がった。。。

おそば屋の駐車場で、当社の電話番号をカーナビに入れてみたら、出ました!
お暇な方、<089-932-3344>と入力してくだされば、(株)モア・ミュージックが出てきます。

セットし、その指示で、松山を目指す。
瀬戸大橋経由で、午前2時前到着とのこと。。。


17時45分,中央道飯田インター入り。
長い下り坂。
ほぼ50~60km,ずっと下り。。。
一気に駆け下り、18時35分,小牧ジャンクション通過。

その後全く休まず、名神~中国道と走り抜け、20時55分,淡路~鳴門ルートの淡路SA到着。
ETCカードを提示して、下りから上りSAへ移動して、20時58分,ラーメン専門店尊(みこと)へ到達。
上りにしかないお店で、年末大晦日には21時0何分かで、間に合わなかったお店。

ぎりぎり食べさせてくださったおねいさんオススメのラーメンは絶品。


20090120210818

    こちらが
    淡路島玉葱ラーメン




再び下りSAへ移動して、給油後、21時25分高速道入り。

21時55分,徳島県鳴門市通過。
22時40分,高松市通過。

車の調子がモアミュー号と少し違うので、少し早くて、23時45分,松山市直前の桜三里PAにて、10分休むことに。

せっかくの遠距離で深夜0時を回ると、半額になるので、待つ。

23時55分PAを出る。
川内インターを過ぎ,首尾よく0時03分松山インター通過。
同0時20分,帰宅。

とても早かった。。。



昨日の今頃まで唄っていたことを思い出す。
ほんと、楽しかった。。。



1月19日(月),松本へ & 36年ぶりの友人に再会。。。

午前9時00分アラームに気づく。
最近たくさん眠っているので、その癖がついているのか、7分ほど眠ってしまい、慌てて、起きだす。

その後は24時過ぎまで平気だったが、これは,最近の寝溜めが効いているのではないかと思うのだが。。。

それはさておき、10時25分,比較的スムーズに松山道入り。

石鎚山系が霞んでいる。
まるで、黄砂が降っているような様子。。。
昨夜は外で仕事をしていても、春先の生暖かい風が吹いていたような感じだったから、早くも大陸からの挨拶なのかも。。。?

最近必ずのように利用する新居浜の少し先の入野PAのコンビニで、温かいベーコン・エッグ・サンドとコーヒーを求め、再出発。
たくさんいただくと眠くなりそうなので、控えめにした。


修理中のモアミュー号に代わる日産キャラバン,ガソリン車で、速い!
メーターの最高速度が高く、途中試しに限界速度にトライしかけるも、6000rpmを超えそうで、ガソリンの垂れ流しと思い、減速。
この旅は確実に「無敵」という実感を持ち、飛ばすのを抑える。
いつもと違う余裕で抑える感じ。。。

全国の高速道路でいちばん苦手というか、最も怖い瀬戸大橋も余裕じゃんといつものモアミュー号の速度で流していたら、トラックを追い抜いた瞬間強風に煽られ、ハンドルを持ってゆかれてしまい、取りだしかけていたガムを床にばらまいてしまった!

20090120174241


   風に震える瀬戸大橋。。。




強風に対しては、モアミュー号の耐性が勝るのかも。。。

その後はおっかなびっくり走り、復路は淡路鳴門ルートにしようと決めたのだった。

13時過ぎ山陽道三木SAで、給油がてら、ホテルが提供する神戸ラーメンをいただく。

結局、この後はトイレ休憩のみにして、ひた走り、小牧ジャンクションから中央道に入り、約束の18時前に塩尻北インターで降りた。。。

ここまで自宅から740キロ。
中央道で何度か降雪に遭って、ノーマル・タイヤのため減速してしまい、予想よりも時間がかかった。


先週連絡を取った長野県松本市で会社を営む友人を訪問。
さすがに大会社,会社の代表番号をカーナビに入れたら、彼の会社が画面に出た。
ウチの会社(株式会社モアミュージック)は出るのだろうか?

会社の前で再会。。。
秋田高専を卒業したその日から実に36年ぶり!
見た目の感じが変わっていたが、彼は彼のままで、優しいのだった。

すぐさまおねだりして、彼の会社の1階から2階までのあちらこちらを見せてもらう。
とにかく大きい。。。
立派な会社だ。


その後、ホテルへ先導してくれて、まずは焼肉屋さんへ。
お肉をいただきながら、昔話に花が咲く。
共通の友人の話題から。。。
彼とは、中学も一緒なので、意外な人物の名前も出て、懐かしいことだらけ。。。

そして、彼が果たしたヒマラヤ登山の話(処女峰だけ狙って、3度もトライしている、彼が隊長だったりもした)や富士山頂から五合目までスキーで滑降した話だとか、冒険譚もボクらとケタが違っていて、初めての興味深い話もたくさん聞いた。

登山は山との戦いではなく、自分との戦いだそうだ。


次いで、2軒目は彼の大好きなカラオケ・スナックへ。

そこでは陽気な彼の一面を何時間も見せられたし、ボクも昔の仲間の大ヒット曲や加藤和彦ナンバー,吉田拓郎さんの曲などを歌った。
フォーク・ソングしか歌えぬボクは、「おめえはマジメだ」とか言われた。。。


20090120174239


   興に入る友人N





そこでも、昔の話もたくさん出て、ボクは全く知らなかったのだが、中学時代の同窓会があって、彼はそこで何人かの女子から「昔めんけかったものな」と言われたのも嬉しかったらしく、何度かくり返し話していた。
ボクもいつか参加したいものだ。。。

楽しい時間が延々と続き、幸せだった。

とにかく不思議で暖かで懐かしい時間。

再会できて良かった。

24時過ぎまで、宴は続いた。。。


カラオケ・スナックの前で何度もハグして、別々の車に。。。


有難う。。。






1月18日(日),風邪完治し、明日から出張 !!

松山店がつ~ちゃん,中古部がボクで店番。

セール最終日で、おかげさまで,結構な雨ン中、多くのお客様に来ていただき、実に19時までお客様の切れ目がなく、忙しくさせていただいた。

お昼というか,朝食? ようやくいただく。。。

セール、本日最終日となりましたが、たくさんのお客様に,感謝いたします。


20時00分の閉店直前から、長野行き商品の準備開始。

J-POP・CDを18箱/アイドル・CDを2箱,クラシックLP10箱,ロック&日本人LP各2.5箱,EP3箱でワゴン6台分。
積み込み、空いたスペースに商品をうめて、退社。


19日(月)3時前帰宅。

お酒をいただき、半分眠りながら変テコりんなブログを書き込み、5時40分ベッドへ。。。








1月17日(土),今日は遅番。。。

12月以来休みがない(岡山へ1日行ってきました)こともあって、今日は自宅で仕事をしてからゆっくりめに出社。

昨日のライヴ後はわれらがたちゅみくんのバースデイということもあり、楽しかったようだ。

家内も早起きして、苺と柿のケーキを作っていた。。。
美味しそうだった 絵文字名を入力してください

でもって、来週末の秋田での学生時代の友人二組(ともにご夫婦で)四人がやってくる時の段取りを打ち合わせして、その友人二人に電話。

すでに、来てるくれるのが楽しみでならないので、前日とか眠れぬかもしれない。。。

その前に、明後日19日(月)には,自称母校歴代№1の不良学生だったという友人とも長野松本で会う予定だし、来週は昔話に花が咲きそうである。。。


それらの日々を楽しみに仕事をどんどん進めて、早目に退社。


今夜も独りで、豚しゃぶをいただく。。。
美味しくて、とてもお手軽。


家内は明日の「木村邸のやねがおちそうなんです」 イヴェントの打ち合わせに出かけているようだ。

勿論,できることならボクも明日行きたいのだが、風邪のこともあるし、スタッフのつ~ちゃんと二人だけで,2店舗の店番をしなきゃいけないので、無理なのです。。。


早目にベッドへ入り、読書。

「オリンピックの身代金」,いよいよ佳境。。。






1月16日(金),鬼の霍乱(かくらん)。。。


昨夜から今朝にかけて、ベッドの中でくしゃみと咳を連発していたような気がする。

起きてからは、昨日病院へ行ったせいか,少し調子が良いかも。。。?
気の持ちよう。。。かも?

出社後も,くしゃみと咳が出るので、大人しく過ごす。。。

ライヴは遠慮した方が皆にうつさずに済む。

そんな中,だんだん声が出なくなってきて、接客にも不都合が生じるようになる。。。

それでも,中古部の売り上げ、なかなかの数字を上げさせていただく。
有難い。。。

20時過ぎに退社して、スーパーにてお肉とベーコンを買って帰る。

風邪をひく直前からお肉ばかりいただいている気がする。
体が欲しているのかも。。。?

帰宅して、調理し、ライヴを終えて帰ってくる家内を待つも、23時過ぎに断念し、ベッドへ。

来週月曜の長野出張までに治したいです。。。







1月15日(木),とうとう病院へ。。。

朝方4時台に目覚めたが、トイレへ行き、お水をいただいただけで、再び眠る。

読書する気力が出ない。。。

枕元のピロー・ライトの蛍光灯(右側に蛍光灯/左側には白熱灯の2組設置してます)をつけたものの,そのまま消して、眠る。

同じようなことを午前7時台にもくり返して、10時まで眠る。

これで3日間,連日7時間以上も寝ている。

自分でも不思議な感覚。。。
こんなによく眠れるな~という感じ。。。


10時に起きた段階で病院行きを決める。

咳をすると、止まらぬ。

病院での身だしなみを考えて、あれやこれや着替えている内に時間が進んで、10時45分,持っていた診察券から松山市民病院に電話。

内科の初診受付は11時までとのこと。

ダッシュで出かける。

どうにか受付けにたどり着いたら、11時00分30秒ほど。。。
受付け係のおばちゃまは壁の掛け時計を見て、困惑気味の顔をされたが、隣りのおねいさんが「ちょっとぐらいやけん、ええんやないん?」とプッシュしてくださり、午前の診察をうけられることになる。

セーフ!

少し読書。。。
しんどくて、ページが進まず,開いた本を閉じて目をつむったり,またまた開いて、しんどくなって本を閉じたり。。。

本を読めぬので、予想以上に重症かも? と、冷や冷やしはじめた頃,診察室に呼ばれる。

女医さん,問診をくり返し、喉を診られて、肺を聴診されて、診察終了。

どうやら,ただの風邪のよう。。。
良かった。

1日2リットルの水分摂取と、寒い所に行かないように言われた。

お薬をもらって、退出。


14時出社。


つ~ちゃんの車と家内の車が中古部前のパーキングにとまっていて、家内が帰るまで、モアミュー号は本店向かいの100円パーキングへ。

夕刻家内が帰るので、モアミュー号を取りにいくと、何故かパーキングのバーが下がっている。
故障か,どなたか奇特な方が料金を先払いしてくれたか、とにかく、無料なり アップロードファイル

How happy I be...

しんどくても、今日も中古部の売り上げはしっかりあって、19時45分に早じまいの段取りをする。

その後に2組のお客様。。。
丁重にお断りするも,申し訳なし。

帰宅すると、家内が肉うどんを用意してくれていて、それに生卵を加えて、いただく。。。

今日は、近日中でもっとも早く,22時台にベッドへ。



松山北高校出身の天童荒太さん,3度目の正直、「悼(いた)む人」で直木賞受賞される。
テーマが深遠だったものね。。。
おめでとうございます!


ベッドの中で、咳とくしゃみが止まらぬ。。。
明日の松山本店でのライヴ,参加出来ぬかも。。。?
  (詳しくは、トップ・ページ「EVENT」欄にあります)
















1月14日(水),終日ぼんやり。。。

今朝も4時台に目覚めて、体を冷やさぬようにして、奥田英朗(ひでお)さんの最新刊「オリンピックの身代金」を読み始める。

この人は、昔は鬼畜ものもあったが、伊良部シリーズで直木賞をとられた方なので、読んでいても,とても安心感があり、どんどん読み進む。

東京オリンピックの年(昭和39年)の発展する東京の様子やそれに反比例する形で搾取され続ける秋田出身の出稼ぎ労働者の悲哀が交互に,日付はいったりきたりしながら、物語は進行していく。

ボクも秋田の出身といえば,そうともいえるので、少し複雑な気持ちを抱きながら読み進む。

抜群のリーダビリティー!!



あっという間に7時,半分近くまで読めた。

大作です。。。。


再び眠り、9時台に起きだして、水分を補給すべく,いただきものの、リンゴ,オレンジ,柿と家にあったトマト,人参,セロリを加えて、生ジュースを作る。

400ccくらいのコップに丸3杯分を一気にいただく。


お風呂は入ったが、洗髪はしなかった。


出勤してもだるい。。。

オークションで売れた商品を再出品する業務はこなせたが、あとはさっぱり。。。

それでも,今日も中古部、おかげさまで、なかなかの売り上げを記録させていただく。。。


頭の中は、来週初めの松本訪問と来週末の秋田からの友人たち(夫婦2組)の来訪のことで、いっぱい アップロードファイル

楽しみでならぬ。。。 アップロードファイル


今日は19時45分に閉店して、高松店から回ってきていた某レコ屋から安く分けていただいた分の中のキビシメのLP・レコード約700枚(14箱)を売りに行く。
当店々頭で一箱100円で売っていたものが、なんと,ちょうどその5倍で売れた!

そのお店には過去に一箱100円で売った当店のプライス・カードがついたままの商品が山のようにあるので、皆さん転売していたことを知る。。。

得した気分。。。


20時前に帰り、食材を仕入れてくる家内をソファーの上で丸くなって待つ。。。

この頃,彼女は朝も早くから、そして、夜も遅くまで仕事をしている。
あまり、無理をしないでね。。。


21時過ぎに家内が戻り、あらかじめ作っていた味噌汁を温め、野菜&豚肉たっぷりの野菜炒めを作る。
味付けは、勿論大阪人必携のウェイパー。。。

美味しい あ

「ウェイパー」を気にしていた,来週飯田で会うグリグリ三平くんへのお土産に買っていこうかしら。。。



「爆笑レッド・カーペット」を観て、23時台にベッドへ。
今はキング・オブ・コメディが好き。。。,みたい、なぁ!

本も開かずに眠る。。。。




1月13日(火),寒い~ですね。。。 少し風邪気味。。。

昨夜24時台に眠り、ぐっすり眠れたので,午前4時台に目覚め、時間が惜しいので、米澤穂信さんの「儚い羊たちの祝宴」後半を一気に読む。。。

最後に謎が残ったが、なかなか面白かった → ○。


体が冷えて、眠る前に続き、再び入浴,そして、洗髪。。。


これがいけなかったのか,再び眠って起きた9時台、風邪ひきの兆候。

咳が出て、止まぬ。。。


自宅になかった眠くならない風邪薬を求めてから、出社。


おかげさまで、セール中の中古部,おかげさまで、本日も忙しくさせていただく。。。


レジの合い間に、学生時代より実に30数年ぶりになる長野在住の友人に電話をかけた。

来週の長野出張時に尋ねることになった。
楽しみ。。。


寒いのと、風邪気味なのとで、今日も早く帰る。



夕食後、今日も早く,実に24時前にベッドへもぐりこむ。
毛布を1枚追加した。。。



1月12日(月/成人の日),岡山日帰り。。。

家内実家前に集合して、大型バスにて、岡山日帰り。。。

ボクは急遽参加の形になり、シートは最後尾。
大きなバス。。。

風が強く、バスが結構揺られていたが、日中は青空が広がり、バスの後ろから日が差す方向へ進行中は車内の暖房と重なり、結構暑かった。

こちらでも,ボクが年末年始忙しかったのをご存じの方から、「(車内で)寝たかね?」,「あんまり無理したらいかんよ」と、声を掛けられたり、ブログを読まれている方からは、「(同じく車内で)読書進みましたか?」などと聞かれた。

年末&年始の忙しさを少し騒ぎ過ぎたかも? と反省。。。

岡山も寒かった。

こちらが福山SAでいただいた尾道ラーメン。
当たり外れが少なく、どこも同じような味なのが好きな理由。。。

20090113131501


      煮干し・いりこ魚系だし&背油。。。




復路はお決まりの<カラオケ大会>。
一応、曲目を探すも,本日は免れる。。。
苦手なもので。。。


17時過ぎに松山へ帰り、姪の赤ちゃん(生後5日目?)と対面。
身びいきかもしれぬが、目鼻立ちくっきりの美人なり。。。


その後、年末の事故処理にモアミュー号をニッサンさんへ持ち込む。

代車到着後の入庫することになった。
来週の長野出張に備えて、冬用タイヤの車を借りる。


仕事へ出ずに、スーパーで買い物。
クジラのオノミ(薄く黒い皮のついた脂肪部分)を見つけ、子供の頃祖母が良く作っていたクジラ鍋を思いつき、携帯のグーグルで「クジラかやき」と入力すると、“秋田の郷土料理”として、検索できた。
夏の鍋というのには驚いたが、合わせて茄子も購入。

うろ覚えで作ったせいか、鯨肉の灰汁がすごくて少し生臭かったのと茄子を炊き過ぎて柔らか過ぎたの残念だったが、まずまずイメージに近いものが出来た。


その後、家内は18日(日)の“Save the Kinura-Tei”イヴェント用の編み物をしながら,ボクは居間の床に寝そべって、年末の「松本人志のすべらない話」を二人で観る。。。
バラエティー番組など無縁だと思っていた家内が「小藪が面白いんよ」とか言うのが、ちょっぴり意外だった。
番組,面白かった。
観ながら、相方のハマちゃんは不思議な存在だと思った。


24時過ぎにベッドへ。。。




1月10日(土)&11日(日),広島最終日&松山帰り、セール・スタート!

会場までタクシーで。。。

会場の手前に愛媛の地銀を見つけたので、運転手さんに「ここで結構」と降りたのに、今日も肝心のATMが開いていない。。。

ショック。。。
お正月も4日まで開いていなかった。


会場までてくてく歩く。。。


20090111000630

     10日のお昼は山形のおそば。。。




早々と少しずつ片付け始めて、途中モアミュー号をホテルから会場内の荷捌場へ移動して、夕刻,早目に来てくれたニシムラさんとカワサキくんに手伝ってもらいまくり、20時20分頃当店分の片付け&積み込み完了。
体力が低下していて、体を一気に動かすとしんどくって、はあはあしていると、ニシムラさんとかに,「オオクボさん、ホントにしんどそうですね」などと言われてしまうが、否定が出来ぬ。。。


21時25分,皆々様にご挨拶して、一路呉市阿賀港を目指す。
新年早々2ヶ所でのセールで、グルーヴィンさんにお世話になりました。
有難うございます。


少し心配していた運転は難なくこなせて、20時52分,呉広島道路出口へ。
珍しくゆとりを持って、コンビニでお弁当などを買い込み、21時08分,新阿賀港到着。

乗船手続き後、車内で、温めてもらっていたスープやおにぎりをいただく。。。

船内で、読書&仮眠。。。
テレビがやかましかった。。。


予定通り,23時20分松山市堀江港,同40分に中古部到着。



★★★★★★★★★★★★★★



早速作業開始。

広島2ヶ所分(ワゴン18台分)を一つに展開するのだ。
年末に値段を付けて、阪神へも高松へも(つまり広島2ヶ所へも)持っていかなかったレコードの山があって、それの整理に手間取り、結局,何と! 11日(日)午前11時45分までかかってしまう。

途中,何度も休んだが、眠ったのは15分ほどで、ほぼ完全徹夜。。。


幸い着替えもモアミュー号に積んだままだし、お風呂に入りたくて、銭湯行きのプランも考えたが、時間がギリギリで諦めた。


セール開始の12時前からお客様。。。
有難い。。。


20時まで頑張れば、早く帰って、今夜は自分のベッドで眠れる。
明日は岡山へ行く予定。


とても眠くて、時計の針を眺めては、「あと6時間」,「あと5時間」とくり返しています。


セールに来られたという今治のお客様から、「二階堂さんのブログに広島セールのことが書かれてありましたよ」と言われて、当店からリンクしている彼女のブログへ。

ここでも、きちんとセールの告知をしてくださっていた。
有難うございます。
おススメしたレコードも喜んでいただけているようで、何より。。。


先日,彼女といると懐かしい気がすると記しましたが、その理由に思い当たりました。
ボクは昔,フォーク・シンガーのマネージャーの真似事みたいなことをしていて、その頃周辺には多くの音楽仲間がいて、その頃とちょこっと似た雰囲気がするからではないかと思います。。。


あと3時間。。。

20090111171228


     夕刻,おかげさまで、
     狭いスペースに10人ほどのお客様




そんな中のあるお客様が日本のロックのCDをまとめて買われて、「やっぱりMORE MUSI♪Cやね」と連れの女子に言われたのが聞こえて、嬉しかった。

商売をしていて、至福の瞬間。。。
有難い。。。


21時前に帰宅。
10日ぶり。。。
くたくたでも,嬉しくて、頬が緩む。。。
長旅の荷物を解き、洗濯機に入れる。
いただきもののビールや生ハムをいただき、徳島ラーメンを作る。

年末に録ったままの「松本人志のすべらない話」を再生。

開放感に満たされている。

明日は早いので、23時過ぎに停止ボタン。


延べ18日間に及んだ出張&激務生活が終わりました。。。
有難うございました。。。
and 迷惑をおかけした皆様、すみませんでした。。。














1月9日(金),広島8日目&にかちゃま。。。

今日は、会場上のホテルのチェック・アウト日につき、忘れもの無きよう,確認後部屋を出て、ホテル駐車場のモアミュー号に本日不要の身の回り品を積み込む。

ところが、会場入りして、GROOVIN・ニシムラさんとの会話中にノート・パソコンに思い当たり、モアミュー号に積み込まなかったことに思い至る。。。

ホテルへ電話すると、「お部屋にSONYの箱がありました」とのこと。

あって良かった!
けど、またしても、忘れもの。。。

お昼は、今日も会場隣接デパートの10F名店街で、おそばをいただく。
会場が少し寒いので、ずっと温かいおそばをいただいていたが、今日は冷たいせいろそばにトライ。
さすがに、東京の名店ならではのお醤油のつけ汁が強力で、美味しかった。

会場でレジ番をしていると、愉快なお客様がご登場!

15分くらいの滞在中、のべつまくなしにとても早口にお喋りされていて、大半は独り言なのだが、竹内まりやの「元気をだして」のCDを見つけられて、レジにやってこられた。
ところが、なかなかお金を見つけられず、「竹内さんのゲンキをだしてを買うんだから、ゲンキをだして探さなくちゃ!」と何度もくり返しながら探されていたが、ボク達の視線に気づき、最後に「それより、ゲンキンをださなくちゃね」とおっしゃった。
ご本人はかなり面白いことを言われたみたいな気色満面の笑みをされていたが、そこで、「面白いですね!」とかリアクションをすると、まだまだお話が長くなりそうだったので我慢していたが、ボクとしてはかなりウケてしまい、笑いをこらえるのに必死だったのだ。


夕刻、広島県在住の我らが歌姫<にかちゃん>こと二階堂和美さんから電話があり、会場に来られるとのこと アップロードファイル
わ~い!!


そして、19時頃,にかちゃま登場。

当店のジャズ・レコードを紹介中にグルーヴィンこわやま社長から電話。
「(二階堂さんが)これからシャレオ行くゆうて、FMで宣伝もしてくれとったけん、よろしゅうゆうとって」とのこと。。。
さすがは、にかちゃま。

レコードも買ってくださり、二人でお茶@アフタンーン・ティー。

あれやこれやたくさんお話して、時の経つのも忘れて、気づくと21時前。。。
今夜レイトショーに出かけられるかもしれぬとのことで、一緒に出かけたかったが、今夜に限って、ボクらは焼肉会? の予定があって、少し思いが残る。。。

いつも目元が涼やかなにかちゃんとお話していると、何だか昔の光景が思い出されて、懐かしい気持ちになれた。


21時過ぎ,とうおか部長がこわやま社長のマジェスタで迎えにきてくれて、流川方面の焼き肉屋さんへ。

ちょうどボクの今夜のホテルの真前。

そこでしか食べられないメニュー・コウネが大好きで、ときどきこわやま社長にお願いして連れてってもらうお店。。。


20090110033655


    こちらが大好きなコウネ!
    んまい!




焼肉屋さんの真向かいの出雲そばのお店で割子そばをいただき、散会。。。

ホテルでPCを借りて、少しだけ仕事&ブログ。。。

2度試みるも,更新ボタンを押すと、文面が飛んでしまうのだった。。。


米澤さん「儚い羊たちの祝宴」を読み進み、眠る。






1月8日(木),広島7日目&お弁当。。。

広島7日目。。。

今日も上天気。


少しへたり気味も元気に会場入り。


ルーツ・レコードM原君登場。


今日も自分の仕事を少しずつ進める。

お昼は、シャレオ地下街セール時によくいただく函館ラーメン名店でごちそう塩そばをいただき、帰りがけに大型新刊書店を覗き、「怪人二十面相」MOOK本と「幻影城の時代/完全版」をチェック。。。


広島にいる間にも有難いことにセールが決まり、今後今月から来月にかけて、合計4ヶ所もあります。

どうやら、このままでも,1月11日(日)~18日(日)の20%オフ・セール後,19日(月)から2月いっぱい,中古部を閉めさせていただくことになりそうです!

日曜日からのセール期間を有効にご利用ください。


夕食に会場に隣接する中四国地区№1デパートの地下食品街で購入したお弁当。
おなかがすいて、ついつい,会場内でいちばん下の「ワッパ飯」と写真にはない「ねばねば系8品目サラダ」をいただいた。

20090108204645

      PCの方は写真をクリックしてください





21時20分,ホテル自室にて、チェック・アウトの準備。
明晩一泊のみフェリー・パックで取ったホテルへ移動するので、衣服などの大荷物を今夜中に一度モアミュー号に積み込むつもり。。。


そして、午前3時過ぎまで、ネットの仕事。。。
PCも次のホテルには持ち込まぬので、今夜がラスト・チャンス。

さすがに上の写真のパックもの,半分ほどしかいただけず、明日の朝食に回させていただく。

お風呂で、少し髪を切り、髭も剃る。


ベッドで今夜から米澤穂信さんの「儚い羊たちの祝宴」を読み始める。

<ラスト一行に大ドンデン返し>が謳い文句で、期待大です。。。


1月7日(水),広島6日目&新年会。。。

珍しく雨模様の朝。

20090108085648


    広島の路面電車は3連結。




雨は午後には上がり、会場は今日もお客様で賑わう。

今日は同業の高松ルーツ・レコードのS川君が帰り、明日から代表のM原君がやってくる。

21時の閉場をとうおか部長と迎えて、彼は自転車,ボクはタクシーで会場へ。

21時28分,ボクが一番乗り。
グルーヴィンこわやま社長,とうおか部長,以下、スタッフが終結して、新年会。。。

お酒をいただき、歓談。

ただし、真面目なグルーヴィンのスタッフ皆は仕事の話に終始して、熱い議論も飛びだす。

何か良い感じ。。。

ボクは見ていただけだが、24時過ぎまで、楽しく過ごさせてもらう。。。

タクシーで帰り、早目にベッドへ。。。





1月6日(火),広島5日目&上天気。。。

今日も今日とて、休憩時間に大型古書店へ。
良いお天気。。。


会場上のホテルの隣りが旧広島市民球場で、その対面すぐにある原爆ドーム。
20090106124626



5日目を迎え、折り返しに突入したセール,今日は体調に気をつけながら、業務。

何とか21時まで保つ。。。


ホテルで再出品。
無料は終了したが、継続。


24時~7日(水)午前2時の約2時間熟睡。
気合を入れ直して、午前5時過ぎまで作業。。。

頑張りまして、褒美に泡立ち入浴剤入りお風呂&読書。

「カラスの親指」読み終えるでしょう。。。

おやすみなさい。


道尾秀介さん「カラスの親指」,最後の最後の大ドンデン返しは予想できなかった。。。
「面白い」,の → ◎。



1月5日(月),広島4日目&ドラゴン・ボール。。。

いつもより早目に会場入り。

会場近くの大型古書店のセールへ出かけ、まずまずの収穫があった。


仕事始め日で、会場周辺の人の流れは穏やかになり、会場内も少しのんびりムード。

せっせと自分の仕事を進める。。。

お昼休みにはホテルへ戻り、今日~明日無料出品のヤフオクへの再出品。。。


夕刻のサラリーマンの退け時の混み具合に一喜一憂して、21時の閉場時刻を迎える。


今日は、夕刻から体調が悪くなって、どうにか乗り切れたが、部屋では軽めの食事後すぐにベッドへ。

午前0時過ぎに目覚め、体調が戻ったのを確認して、再びヤフオクに取りかかる。

それでも、午前2時過ぎにはやめて、ベッドで読書に移行。

午前3時半,あと一息で「カラスの親指」を読み終えられる寸前の眠くなった瞬間に明日に備えて、ピロー・ライトを消す。

おやすみなさい。。。



20090106023037



  いよいよ公開日が決まりました。
  チャウ・シンチー絡みが少し不安。




1月4日(日),広島3日目&遅出。。。

今日はグルーヴィンとうおか部長の計らいで、ボクが遅番にしていただく。

すっかり余裕で、昨日と同じおせちメニューを,今日は少し少なめにいただいた後、ホテル自室にて、持参してきた唯一の書籍道尾秀介「カラスの親指」を読み始める。

連続1時間余りの読書は久々のことで、かなりハマッてしまい、一気に半分ほどまで進む。
この人は、今,かなり書ける状態なのだと思う。
その力をひしひしと感じさせる物語の展開に魅せられた。

お風呂に入って、12時,ホテルを出る。

探していたお気に入りの耳紐つき毛糸帽,フロントに尋ねると、やはりあった。
自室のある10階エレベーターホールに落ちていたそう。。。

年末の大阪のホテルでは駐車場に落としていて、フロントの目立つところに置かれていたその帽子を見たレコ屋仲間のヨッシーやウッチーに「あれ、大久保さんの帽子でしょう」と言われていた。

お気に入りの割には落としすぎ。。。

でも、いつも出てくる。。。

一時期耳紐つき毛糸帽にハマッていて、たくさん買っていたので、いろんなのがあるが、最近は専らこちら。。。
あって、良かった。
ちなみにこれは日本製。

20090104223103


今日も多くのお客さま。。。

20090104223818



本日も当店、たくさん売らせていただく。
感謝しています。。。

21時45分,再びホテル自室に戻り、お風呂にお湯をはり、まず本日分のブログ,その後にお酒&食事をいただき、入浴して、早目にベッドに入り、眠くなるまで、読書三昧の予定です アップロードファイル 


1月3日(土),広島2日目&映画へ。。。

こちらのセール会場真上のホテル,実は朝食メニューが「お正月メニュー」と知り、最初の2日間のみ,朝食付きにしていた。


20090103084033
    おせちメニュー
    中央上が紅白のお餅入りお雑煮
    その下がきんとんやら数の子やら



朝から、「だいぶ顔色が戻りましたね」ととうおか部長に言われる。
まっ青だったらしい昨日とか,どんな顔だったのだろうか?

終日、元気に過ごす。


本日も多くのお客様が来場。。。


20090103174225



当店も売り上げを続伸させていただく。
有難い。。。

仕事始めの仲間から、年賀の挨拶が届く。。。

体調が回復しつつあるので、久しぶりに映画へ。

モアミュー号で移動して、悩んで、「K-20 怪人20面相・伝」へ。

金城武&松たか子。
瞬間だが、途中眠ってしまう。。。
まずまず。。。

次回は、「ワールド・オブ・ライズ」か「世界が静止する日」へ行こう。。。


遅くにホテルへ戻り、食事。

セール会場と同じモール内の輸入食料品店で買って美味しかったベトナムのフォーのカップ麺をいただく。

国産ラーメンよりヘルシーかも?


いつも思うのだが、地元愛媛ではTBS系の「ニュース・バード」と日テレ系の「ニュース24」を毎日くり返し終夜放送しているのだが、こちら広島ではともになく、このお正月時期のニュースやスポーツの情報が仕入れられず、残念なり。
午前3時も4時も東洋大の総合優勝の駅伝のニュースのみ。。。

駅伝,ラグビー,サッカーなどなど。。。
インターネットかBSニュースでは物足りぬ。



1月2日(金),広島セール・スタート!  

ベッドに入ってすぐに眠ったが、実に1時間15分後の午前3時05分に目覚ましが鳴り、どうにか起きだす。

入浴して、予定通り3時30分,自宅を出る。

8泊9日なのと、多少寒いところなので、着替えがたくさん。
暗所をバッグ×3,ハンガーに幾重かの衣服×2,船内用に携帯ブランケットを持って、暗がりを数分歩く。

同35分,モアミュー号にそれらの私物を積み込み、家内の実家前出発。

車も少なく、ちょっと急いで、48分,堀江港到着。

さすがにこの時間だと、車は大型タンク・ローリー+モアミュー号の2台だけ。
他の乗客も2組くらい。

ブランケットを広げて、腹ばいになって、1月1日分のブログを携帯電話で記す。

そして、約1時間爆睡眠。

5時50分,呉市新阿賀港到着。

7時30分のセール会場開場時まで時間を潰すべく、呉市内で食事できるところを探す。
JR駅を訪ねたが、まだどこも開いていなくて、何度か出かけたことのあるファミレスへ。


のんびりしてたら、いつのまにか,6時45分くらいで、高速道路利用して、広島入り。

7時15分,会場前に到着。
表示がまだ 「 閉 」 のままで、しばらく待機。

29分に 「 空 」 に変わり、乗り入れる。


ニシムラさんがしっかり待っていてくれて、荷降ろし。
スミハラ君も現れ、あっという間に降ろし終わり。

モアミュー号を会場真上のホテルの駐車場へ預けて、セッティング開始。
二人に手伝ってもらい、無事終了。

こちらよりもっと早い5時台から準備を開始していたPARCO (CLUB QUATRO)でのセール会場のセッティングを終えて、とうおか部長も現れる。

ファッション・モールの広島中心地地下街各所には、福袋なのか,バーゲン狙いなのか、たくさんの行列。。。

9時30分,いつもより早目に開場。

こちらも終日大混雑。。。

グルーヴィン大社長こわやま社長さんも元気に現れて、二人で初詣へ。
近くの護国神社。



20090103030704

    原爆被災者の英霊も眠ります。。。




おみくじを二人して2回ずつ引くと、ともに「小吉」~「吉」と、たいして良くもなく,格別悪くもなくといった具合で、「今年は不景気そうやけん、平均値を下げてるかもしらんで」と、こわやま社長。

会場に戻ると、セールが始まった安堵感があり、立ったまま眠りだす。
「顔がまっ青ですよ」とか言われながらも、15時前まで保ち、ホテルへチェック・イン。

食事して、10分だけ眠る。

15時45分,再び会場のレジ番に立つも、またまた眠くてたまらず、18時台に今度は会場のベンチで爆睡。
何分眠ったか分からぬが、気づくと隣りにこわやま社長が。。。

今日は、とうおか部長以下グルーヴィンのスタッフも大変なはずなのに、自分だけ眠って、申し訳なし。。。


21時閉場。。。

本日もたくさん売らせていただき、有難し。。。

去年もお世話になったまま終わり、今年もこうしてお世話になって、始まった。。。



21時半過ぎにようやくホテルへ。。。

好きなだけ眠れる。。。。。。












1月1日(木),元旦&仕事始め。。。

新年明けましておめでとうございます!

今年もモア・ミュージックともどもよろしくお願いします。




8時半に起きだし、家内とおせちをいただき、入浴後、家内の実家へ新年恒例の集まりへ出かける。

親戚の3歳になる早くも美人女子がボクになついて、逆さまに振り回したりすると、お礼に何度もキスをしてくれた
(^з^)-☆

自宅にて年越しそばをいただき、出社。

モアミュー号から降ろした荷物の整理。

テレビ(ずっとテレビ愛媛~フジテレビ系列)をつけて、作業。


23時過ぎに再び積み込みも終えて、帰宅。

ビールいただきながら、身仕度して、2日(金)午前1時40分ベッドへ。

1時間余り眠ります。

おやすみなさい。。。


12月31日(水),大晦日,誕生日,阪神最終日&仕事納め。。。

8時台に起きだして、ネット・チェックも繋がらず,読書。
ようやく「ラットマン」読破。

二転三転する中,真犯人は予想通りだったが、細部の緻密さはさすがの→◎。。。

誕生日なのと、お正月を前に髭を剃る。

二人で計6泊したホテルをチェック・アウトして、阪神デパート入り。

ところが、10時からの見張り番中に、貧血気味になり、30分ほどバックヤードにて休む。
「顔色が悪い。。。」と皆に言われて、しっかり休む。

トイレへ行って、ようやく体調が落ち着いたが、お昼の休憩が待ち遠しかった。。。

そんな中、次々と誕生日祝いのメールが届く。

夜までに、北は秋田の友人から南は沖縄のトモコまで、たくさんいただいた。

待望の昼食時,たくさんの食事を選ぶと、W川さんが「それだけ食べられたら、大丈夫でっせ!」と言ってくださる。

キングコング回陽さん,お正月に備えて、美容院へ。
素敵な習慣。。。

16時,6人の仲間と各店の車をホテルへ引き取りに行くと、「大久保様,少しお話,よろしいでしょうか。。。?」と丁重に言われる。

そのフロントマン氏曰く,「大久保様のお車を前に出そうとして、ぶつけてしまいまして。。。」とのこと。

駐車場へ見に行くと、モアミュー号,助手席側後部が結構ひどくこすられまくり。

お正月明けに、松山で修理することにして、「気にならないので、余り気にしないでくださいね。。。」と、元気づけて、ホテルを出る。
走行には全く障害なし。。。

自分がぶつけたのでもないし、仕事に差し支えもなさそうなので、ラッキーと思うことに。。。

20時過ぎに片付けと搬出作業を終えて、阪神デパートを辞す。。。

キングコング回陽さんやスタッフの皆さんにお世話になりました。

20時19分,阪神高速入り。

今回は淡路~鳴門ルートで帰る。。。

高松から大阪へ向かうときに立ち寄った淡路SAのラーメン専門店が気になり、下りSAから繋がっている上りSAに移動して、駆け込むも、21時閉店で食べられなかった。
21時07分やった。。。

代わりにいただいた普通のレストランの醤油ラーメンがとても美味しくて、ラッキーだった。


やはり風が強くて、橋梁部は50km制限。


その後、鳴門から高松道へ入ってから、片側一車線の区間で3台もの車に追い抜かれた。
瞬発力では、乗用車/スポーツ車に敵わないので、しょうがない。

2車線区間でなにわナンバーの1台には追いついたが、他の2台ははるか彼方へ行ったのか,高松で降りたのか,姿が見えなかった。
四国内で3台も抜かれてショック。

愛媛県に入ったぐらいから降雪。。。

眠気を感じる間もなく、首尾よく深夜割引適用の0時12分松山インター着。

午前1時半までと時間を区切り、中古部で明日整理するCDを中心に荷降ろし。

2時前に帰宅。
胃の調子が悪くて、それでも家内が用意してくれていた年越しそばを少量いただく。
そして、胃薬。。。

ブログを整理して、午前5時ベッドへ。


新年が明けました。
旧年中は、本ブログ,モアミュージックともども、有難うございました。

今年もよろしくお願いします。

皆様にとりまして、素敵な一年になりますように。。。




12月30日(火),高松から再び大阪入り。。。

ほぼ予定通り、10時ちょうどにホテルを出て、鳴門~淡路島経由で大阪を目指す。

結構風がきつく、明晩の帰りが少し心配。

20090101023408


   ゆっくり走りながら、明石大橋を撮影




そして、予想より少しだけ時間がかかったが、13時20分梅田のホテルへ。


店番をお願いしている高松店のSさんを裏口に呼び出し、地下街で食事。。。

1時間ほど彼女にレジをしてもらい、ボクはその間商品の補充や整理。

15時45分頃、彼女を帰して、ボクが店番担当。

阪神さん、たくさん売らせていただいていて、有難い。

20時終了後、トミーんとこのあらかわと食事。
再発見した<旧ぼて>にて。
カキが美味しかった。

ホテルへ戻り、少し仮眠。

12月31日(水),午前0時01分、同日誕生日のまさにぃから「おめでとうメール」到着。

ネット、なかなか繋がらず、諦めて、午前3時ベッドへ。






Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる