MORE MUSIC 編集日記 |2009年05月
FC2ブログ

Entries

5月8日(金),朝からびしびし。。。

3時間ほどの睡眠で起きだして、長男のバイクで一路松山城を目指す。。。

一方通行を逆方向に300mほど,バイクを押して、走る絵文字名を入力してください絵文字名を入力してください


二の丸入口からバイクにエンジンをかけて、一気に登る。。。

急なカーヴ二ヶ所は、モアミュー号だと切り返しをしなければ登れないような感じ。。。


<ライヴ・アースまつやま>高岡代表と採寸。。。

副代表のツガちゃんもやってきて、3人で裏側の駐車スペースを確認する。。。


伊予鉄さんと打ち合わせの二人と別れ、天守閣広場に戻り、細かく再採寸。。。

午前10時にして、とても暑い。。。絵文字名を入力してください


当日も,ご来場の方は暑さ&紫外線対策が必要です。。


一応、区切りを付けて、ヘルメットなしのバイクで疾走 

木立の中の少し急な下り坂。。。


爽快 



20090508182215


    今日の松山城。。。
    こちらがステージ前エリア。






中古部に戻ると、福岡セール会場からグルーヴィンさんが送ってくれた商品が届く。。。


早速、店頭へ並べる。。。


12時~20時までかかったが、きれいに並べられた。。。

少しだが、汗をかく。。。


びしびし出来た。。。
有難い。。。


その後、黙々と作業。。。

福岡から帰ってきた商品すべてを50音順にする。。。


9日(土)午前2時で切り上げる。。。



万城目さんの「プリンセス・トヨトミ」の第2章の最後の1行に大感動。。。アップロードファイル

立ち読みでもしてください。。。

正確には大阪の二人の第1章です。。。


すごいです。。。



5月7日(木),あと10日。。。

そういえば、昨日<ライヴ・アースまつやま>に備えて、髪の毛を切った。。。

By myself...

少しトラ刈り。。。


今日は、昨日買い取った900枚余のレコードの整理。。。

銀行も回った。。。

どちらもATMには行列。。。



そして、16時前には,松山工業高校へ。。。

自転車発電の協力をお願いしている宮岡先生と部活動で発電システムを制作してくださっている自動車部を表敬訪問。。。

高岡代表と<ライヴ・アースまつやま>をずーっと取材してくださっているあい・テレビのクリューも。。。


まだまだ準備段階ではあったが、さすがに高校での現役高校生の存在は新鮮な感覚があって、清々しい思いがする。。。

実際にペダルを踏ませてもらったが、何というか,変速機付き自転車のいちばん軽いギアでもって、高速回転をキープしなければならない感じで、結構きつかった。。。

他に、旋盤機械でアーム用のパイプを削る現場やノート・パソコンで発電電力を表示する生徒さんのもとも訪ねた。。。


皆さんに当日の参加/協力も依頼して、下校。。。




20090507184705

   重ねてのご厚情に甘えまして、
   本日のソックスは。。。
   ナイキの二股ソックス。 





20時30分よりミーティング@モアミュー本店。。。

<ライヴ・アースまつやま>まであと10日を迎えて、ミーティングもラスト2回。


少し白熱。。。

どうにかまとまり、前日からのスケジュールも大体固まる。。。



24時まで。。。


皆より少し早目にモアミューを離れて、中古部にて、買い取りレコードの整理再開。。。


精神力が弱くて、2時50分に作業の継続断念。。。
少し疲れました。。。


今日9時15分にまたまた松山城天守閣広場へ登ります。。。

最後の確認。。。



今夜家まで走って帰って、起きてから天守閣広場まで走っていこうかと考えてみたが、この時期に無理はやめようと、あっさり諦めて、モアミュー号で帰ることに。。。



久しぶりにビールをくわ~っと飲んであ、読書して羅琉 ニヤリ、ぐわ~っと眠ります絵文字名を入力してください。。。







5月6日(水/祝)②,走りまして。。。


足の怪我は大丈夫。。。

オーヴァー・ペースで、途中息が切れて、苦しかった。。。

本店から衣山駅まで18分もかかった。。。


自宅ジェット・バスで筋肉をほぐし、マッサージ・マシンでリラックスした。。。

運動した。。。感じ。。。


今夜から万城目(マキメ)学さんの「プリンセス・トヨトミ」を読みだす。。。





5月6日(水/祝),リキ(力)君のこと。。。

本日は、北村さん「鷺と雪」を読み終えた。。。

目下の三作目では、昭和初期から昭和11年の2.26事件まで。。。

主人公とお付き運転手ベッキーさんの静謐な暮らしがどんどん世の中の大きな流れに巻き込まれていく様子が描かれている。。。

息をひそめて、読んでしまう。。。



昨日後半から始めた7インチ・シングルの袋入れ,どうにか500枚ほど終了。。。


時間がかかった。。。


単純な作業をくり返しながら、考えるのは17日(日)の<ライヴ・アースまつやま>のことばかり。。。





20090506132941

20090506150627

    袋入れした7インチ・シングル,
    どれもまあまあきれいです。。。
    250円~350円で買えます。。。






今日も、元気にやってきてくれたリキ君。

前にも書いていますが、彼は,以前モア・ミュージックでお手伝いしてもらっていたスタッフで、バイクに乗っていて、自動車にはねられ、1年間近くも意識不明に陥り,お母様によると、2度も葬儀の準備をされたぐらい症状がかんばしくなかったのですが、ある日突然! 気がついて、「モア・ミュージックへ行かないかん。。。」と言ってくれたそうです。。。

お母様の喜びようも半端じゃなかったのですが、彼の回復力は目覚ましくて、2年間近くの車椅子生活を経て、今は立って、歩いて,モア・ミュージックにやってこれるようになりました。。。

すごいでしょ。。。


リキ君が今日は喜多郎のCDを買ってくれたのですが、彼の音楽センスは抜群で、耳が良いので、良いものを進めると、必ず理解してくれます。。。

因みに今は、工藤冬里さんと礼子さんのCDがお気に入りとのことです。。。


彼がレジを精算している間待っていてくださったお客さまに、リキ君が帰ってから、リキ君の逞しさをついついお話してしまい、その方も優しい感想を述べられ、無人の中古部で、ボクは一人でうるうるしてしまったのでした。。。


17日の<ライヴ・アースまつやま>にもリキ君はやってきてくれますが、事情が許せば,少しお手伝いをしてもらえることになりました。。。



今日の足元。。。

20090506212552


    ご好評につき、今日のソックス。。。
    5本指スポーツ・ブランド。。。




ボクが担当の自転車発電のスタッフと話し込む。。。
プチ・ミーティング。

その後、出張買い取り。

レコード900枚!

またまた買い取り多し。。。

有難い。。。

中古部へ戻って、仕事再開。。。


レコード磨き。。。

23時35分に仕事を止めて、ストレッチ開始。。。


足のキズが心配だが、走って帰ってみることに。。。


頑張ります。。。






5月5日(火/祝),リターン・ラッシュ!?

足が痛くて、でも下駄履きだとさらに怪我をしてしまいそうで、そこで思いついた折衷案がこちら。。。


20090505162758

    下駄用のソックス。。。
    これは便利 アップロードファイル
    ちょっぴり可愛いかも。。。




こちらのソックスは<ライヴ・アースまつやま>実行委員会副代表ツガちゃんにもらったものです。。。



今夜はその実行委員会開催。。。

家内のブログにもありますが,主要スタッフの何人かが高知へ出かけているので、小規模の7人でのミーティング@モアミュー。。。


いよいよ、あと10日ほど。。。


雨が降り始めて、自転車で来ていたみやこちゃんと代表をそれぞれお家の前まで送る。。。


帰宅して、今夜はジョディ・フォスターが作家役で南海の孤島へ出かける「幸せの1ページ」を観た。。。

ちょっぽし仕事。。。



計画していた明日の福岡行き,セール仕切りのグルーヴィンこわやま社長&とうおか部長にお願いして、中止して、商品を運送便で送ってもらうことにしました。。。



少し、忙しいもので。。。絵文字名を入力してください


またまたグルーヴィンさんのお世話になります。。。sc07

すみませぬ。。。落ち込み


世間は、リターン・ラッシュとのこと。。。


高松道でも渋滞32km!?

淡路~鳴門ルートから、一車線の高松道へ車列が集中したためのようだ。。。










5月4日(月/祝),ゴールデン・ウィーク。。。

昨夜、未読の棚から出した北村薫さんの「玻璃の天」を読み終えた。。。


今朝は、シリーズ3作目「鷺と雪」を読みだす。。。


何気に見渡した未読の棚。。。

20090504135019

   計算すると、
   一段30冊×6段×11列=約2000冊
   と、なりました。。。




出たときに購入しておくのが、流儀です。。。



トミーから電話がかかり、「夜中に空メール、送らないでくださいよ。。。」とのこと。。。

今朝3時過ぎに、受信メールの整理をしていて、その際にトミーにうっかり送信してしまっていた。。。

起こしてしまったそうだ。。。





今日もひなたがやってきた。。。


20090504184130
    やはり、ボクの携帯ストラップの
    おでんくんが気になる様子。。。
    トミーからのもらいものだが、
    ひなたにあげた。。。
    明日初節句だし。。。




今日も<ライヴ・アースまつやま>T・シャツの整理。。。



20時28分,中古部を出て、20時30分スタートの「GOEMON」のチケットを衣山モールで買いかけたが、前の方までいっぱいとのことで,今日の観賞は急遽中止することに。。。
ゴールデン・ウィーク明けが良いだろう。。。


館内ロビーには人がたくさんいて、ボクは電話で確認しておいたハンカチだけゲットして、モアミュー号をモール・Pにとめたまま、近くの新刊書店と大型古書店×2,大型スーパーを巡って、「四国の麺」本を購入した。



そのまま帰宅して、DVDで「MR.&MRS.ジョンソン」を観た。。。


25時,ベッドへ。。。



おやすみ,こもすみ。。。






5月3日(祝),T・シャツ届きました。。。

今日は、朝から独り@松山本店。。。

12時30分~14時00分の間は、お客様に申し訳なかったが、ボクも鍵を閉めて、家内の実家へ。。。

市内を長男の原付バイクで駆け巡り、コンビニに立ち寄ると、財布がない=免許証もない 、f

自宅にあった。。。あ


14時30分くらいから千客万来。。。

有難うございます!!

忌野/RC作品が売れて、複雑な思いがする。。。ぽっ


荷物もたくさん届いて、結局家内を呼ぶ羽目に。。。アップロードファイル

情けない。。。アップロードファイル

<ライヴ・アースまつやま>T・シャツも届き、ボクは数量チェック。。。

何といっても竹の成分入りで、さらさらのさらさら。。。

数量も抑え気味の限定制作に付き,売り切れ必至です。。。


20090503200502


    今日は皮靴ですよ。。。




。。。というのも,昨日は松山本店控えの間の机引き出しを下駄履きの素足に落としてしまい、またもや流血を見た(先日は右足小指外側→12日経っても完治せずのB-ランクのやや大キズ/本日はそこから1.2cmほど離れた右足薬指付け根→ようやく出血は止まったのAB+ランクの小から中キズの間ぐらい)ので、しばらく下駄は控えるべきかも。。。?と考えたのだった。。。


19時過ぎに家内が帰り、20時に松山本店に本日のお礼を述べつつ、鍵をかけ、中古部にて事務仕事などして、20時55分,中古部を出る。。。

足が蒸れてしょうがない気がして、本店を再び開けて置いていた下駄を持って、映画館へ。。。

21時00分からの「レッド・クリフPART.2」にぴったし。。。
予告篇はどちらかというと観たくないので、時間を遅らせ気味にするのだが、入場時はちょうど「映画が泣いています」の盗撮禁止CM中だった。


ようやくの本編、良かった。。。
戦闘シーンは、これでもかっというぐらい、長くて、迫力に溢れていた。。。

さすがはジョン・ウー監督。。。

中国にはチャン・イーモウ監督もチャウ・シンチー監督アップロードファイルもいるし、すごい。。。


ところで、「レッド・クリフPART.2」を観て泣く観客は少ないと思うのだが、ボクは少しだけ泣いてしまい,挙句またまたハンカチを映画館内に落としてきてしまったことに帰途のモアミュー号車内で気づく。。。落ち込み


明日,行けたら「GOEMON」へ行くので、その時にGET出来るでしょう。。。


24時前に帰宅して、ビールをいただきながら、昨日の「レッド・カーペット」を観て、少しだけ,持ち帰った仕事をして、読書。。。

今日も幸せな一日でした。。。はぁとvv







5月2日(土),嬉しいことと、悲しいこと。。。

嬉しいことがあった。

昨夜RNB南海放送さん制作ニュースの再放送を見ていたら、地銀が地元を基盤に全国~世界で活躍する団体や個人に対して奨励報奨する報道があって、何とテロップ込みで「ヤミーダンスほか18団体に報奨金が贈られました」とのこと!!
すごいっ!!

この頃彼女たちの露出が多いが、それだけ地元での認知度が上昇しているということでしょう。。。

目下、<517ライヴ・アースまつやま>直前の15日(金)と16日(土)の両日に開催される公演に向けて猛練習中のヤミーダンスの皆さんの更なる飛躍をお祈りしたのでした。。。
頑張ってください!!
きっと、皆で駆けつけます!



昨夜、次の本を物色していたら、北村薫さんの最新作「鷺と雪」に手が伸びたのだが、シリーズ第2作目と勘違いしていて、奥付を見ると、「街の灯」と当該作の間に「玻璃の天」があることが判明した。


早速、未読の書物棚をチェックすると、ありました,「玻璃の天」。
2年前刊行のそれから読みだす。。。

ベッキーさんの活躍は、まるで北村さんの代表作「空飛ぶ馬」シリーズの円紫師匠のようで痛快。。。





でもって、本日,悲しいことがあった。。。


忌野清志郎さんが58歳の若さで亡くなった。。。

残念。。。

日本のロック/ソウル界の一端を支える稀有の存在でした。。。

もう20年くらい前に、愛媛県南部の「南楽園」で行われた野外ライヴ時に元オフコースの大間ジロー君と肩を組んで楽屋側を歩いていた姿を思い出す。。。

それと、ブッカー・TとMG’Sを従えての広島公演。。。
あの大物ステーヴ・クロッパーが、MG’Sだけでの演奏時だったと思うが,「(自分たちが)こうして日本公演が出来るのは、ミスター・キヨシローのおかげです!」と真剣に言っていたことも印象に残っている。。。
あの、テネシー州メンフィス市の名誉市民の清志郎さんでしたからね。。。

冥福を祈ります。。。




5月1日(金),いよいよ5月。。。


いよいよ5月。。。

今日は、起きられず,自宅でごろごろ。。。

15時過ぎにようやく出社。。。

中古部,お休みやのに、入ってこられた方に売り上げが立ち、そこそこの金額が発生。。。

有難い。。。


中古CDのカード書きに、掃除。。。

岡林信康の一大傑作「わたしを断罪せよ」が2枚もあった。。。

「手紙」は今でも泣ける。。。

この頃芸人がスリムになっているのを良く見かける気がして、ダイエットせねば。。。と思い、運動しながら、仕事。。。

早く足の怪我を治して、今度は走りまくるのだ。。。


真保裕一さんの「アマルフィー」も読み終えられそうで、23時半前に退社。。。
残りを読みます。。。

「ホワイト・アウト」(真保さんの代表作)の織田裕二主演の映画の原作のようだ。。。

読みながら、織田裕二の顔が思い浮かぶのが、ビミョー。。。





4月30日(木),今日は松山本店でした。。。

10時台に起きて、ベッドで東野圭吾さんの最新刊「パラドックス-13」の続きを読みだす。。。

SFパニックもの。。。

そのままベッドから抜け出し、お風呂で残りを読み切る。。。

結構な分量の単行本を合計3時間ほどで読んだ。

東野さんのミステリーもの好きな方には退屈かも。。。!?

その後、出社。。。

家内を帰らすべく、ボクが松山本店へ。


小説や映画の世界にすぐにのめり込んでしまう性格のボクは、マスクをしている人を見かけると、つい「豚インフルエンザ予防ですか?」と聞きたくなってしまう。。。

東野さんのパラドックス小説の影響で、今日はヤマト便のマスクのお兄さんにホントに聞いてみた。。。

応えは「花粉症です。。。」でしたが、「予防にはなりますね。。。」とも言ってくれた。

成田空港とか,大変でしょうね。。。



松山本店に<ライヴ・アースまつやま>高岡代表&えみちゃん,ひなたに、なつこ&たちゅみが揃う。

その前にブース担当のみやこちゃん,家内をサポートするM埼くん,夕刻にはツガムラ副代表と、ライヴ・アースまつやま関係者が続々とやってくる。


いよいよ5月,あと17日後です。。。


ライヴ・アース事務局の電話はスケジュールの問い合わせで、パンク寸前となり、明日付でWEB上で発表されることになりました。。。

すごいでしょ。。。羅琉 ニヤリ

詳しくは、どうぞこちら → ライヴ・アースまつやま



ボクも自分の役目を果たします。。。

<ライヴ・アース>ホーム・ページにはモアミュージック・トップ・ページからも入れます。。。



のこぎり奏者でもあるなつこののこぎりと弓を預かったので、弾いてみようかとも思った。。。
「おま~え~は~あ~ほ~か~」でも良いし。。。あ

松山本店を閉店後、20時半にいつものちゃんぽん屋さんへ行き、その後中古部にて、アマゾン出品業務。。。

しばらく休めぬので、今夜から24時を目処に仕事をv切り上げ、自宅でDVDを観たり、読書をする時間を作ろうと思う。。。


可能なら、走って帰りたいところだが、一週間ほど前に自動ドアで切った右足小指付け根の化膿箇所が腫れていて、福岡でも業務時間外は下駄を履かせてもらっていたが,スニーカーをしばらく履けそうもないので、断念中です。 



でもって、24時05分,モアミュー号にて退社。。。



Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる