MORE MUSIC 編集日記 |2009年07月
FC2ブログ

Entries

7月5日(日),広島入り。。。

12時35分アラーム起き。。。

眠いが、3時間は眠れたので、夜まで保ちそう。。。

それでも,残っているフェリー便(松山観光港~広島宇品港)使用もチラチラ頭を掠め、ネットをチェックすると、手ごろの16時45分発→19時25分? 着を見つける。。。


それを目指すことにして、出社。。。
船内で休憩できる。。。

13時半くらいから、フェリーに合わせて16時終了を見込むも,結局17時を回って終了。。。


それでも,思い残すことなく、荷物を仕上げる。。。


中日VS巨人戦をちらりちらり見ながら、完了。。。
中日,3連戦勝ち越す。。。
これからだ。。。


フェリーは諦め,陸路でも広島行きがぎりぎりで、終盤は走りまくり、着替えてきたT・シャツが汗だく。。。
今年いちばんの汗をかく。。。


家内に留守を託して、17時25分出発。
電話予約したお土産のどら焼きをピック・アップ。。。
ついでにオラにも一個。。。


20時30分にはつけると思う。。。


雨が降ったり止んだりする中、CDを聞きながら、しまなみ海道~西瀬戸道路~2号線~山陽道を無休憩でひた走る。。。

そうそう、今治までの道すがら,対向車線の緑色のカスタマイズされたムスタングとすれ違い、何だかアメリカにいるみたいだと思って、またアメリカへ行って、思い切り走りたいと思った。。。


そんな感じもあって、車の運転は休息になる。。


今日は、ハナレグミの「そして僕は途方にくれる」から始まるカバー・CD。。。

アナム&マキの中島みゆきさんカバー「ファイト!」では、不覚にも涙。。。

うまく言えぬが,この曲には忘れかけている日本人の優しさや力強さがある。。。



そんなこんなで首尾よく,そして気楽に,20時30分、ぴったしに到着。。。


グルーヴィンとうおか部長の指示で、商品は直接おろすことに決まる。。。
有難い。。。


そして、指示通り、グルーヴィンさんの強力スタッフが次々に荷物を会場へ運び入れてくれて、満載のモアミュー号が空になり、会場真上のホテルへ移動。。。


そして、セッティング開始。。。

いつものように、ニシムラ君がボクに付いてくれて、順調にこなすも,LP1箱忘れてきたことに気づく。。。


それでも、もう一息で完了というタイミングで、会場警備員から本日の作業は23時までと言われて、中途で終える。。。


なんだか消化不良気味。。。
これからやったのに。。。


そんな時、バナナ・レコードうっちー(21時前,現場で彼の顔を見た途端、ああセールに来たんだと実感したのだっだ/セール久しぶりのせいかも?)とグルーヴィンきばやし君の仲良し二人組がドンキー・コングへ行くというので、エネルギーが有り余っているボクも同行させてもらう。。。


ビールを飲んで、そして、ハンバーグはライスなしのハンバーグだけして、3人で歓談。。。


24時散会。。。


ノート・パソコンの電源は入れたものの,眠くて、6日(月)午前1時30分過ぎに、ベッドへ。。。


明日からたくさん売れますように。。。

留守の間も、皆さん、家内をよろしくお願いします。。。










7月4日(土)②,仕事、遅くなったのかな。。。?

12時ちょうどに出社。。。

家内に宇和島へ行ってもらい、久々つ~ちゃんに松山店店番に来てもらう。。。

おかげで、仕事が捗り、中古部への来客もスムーズに消化出来た。。。

懸案だったCD・シングルの商品化と7インチ・シングルのカード書きも叶い、どうにか広島行きの段取りが整う。。。


20時より商品のパッケージングに取り組む。。。

警備会社のセットを午前6時にして、テレビも見ずに黙々と作業。。。


途中一度小一時間仮眠して、CD,CD・シングルを終え、7インチのメドをつけて、このままLPの聖地と積み込みも終えてしまおうという思いを残しつつ、午前8時過ぎに退社。。。


家内の土産の本場のじゃこ天をあぶっていただき、ビールを飲み干し、7泊8日分の身支度を整える。。。

今回は、全色グリーンのT・シャツ10枚ほどと、半パンもカーキ~グリーン系にするも、上下グリーンは合わせにくいので、ベージュやネイビーも混ぜて、8本入れたが,荷物が膨らみ、5本ほどにした。。。

シャンプー&リンスも補充して、程よく酔いも回ってきた午前9時20分ベッドへ。。。



7月4日(土),アメリカ独立記念日。。。

ブログを更新してから、お風呂で百田(ひゃくた)尚樹さんの「ボックス」の残り3分の1ほどを読みだす。。。

家内のPC机で1時間ほどうたた寝してしまったので、余り眠くもなく、ベッドで残りを一気読み。。。


面白かった!

百田さんは、あの「探偵ナイトスクープ」他の放送作家さんなのだそうですよ。

ボクは近作の「風の中のマリア」を先に読んだのですが、この「ボックス」も含めた最近の2作品は、三浦しをんさんの「そして、風が吹いた」などの青春ものに通じる爽快感があります。。。

この一年の内に読んだ作品のベスト5には入ります。。。 → ●



20090705092320




気づくと、もう8時を回っており、家内はもちろん,今日仕事が休みの長男も起きだしていて、言葉を交わして、ベッドへ。。。


ベッドで読んだばかりの「ボックス」のクライマックスなどを振り返っている内に眠りに落ちた。。。




7月3日(金),広島行き迫る。。。

朝7時まで「ボックス」読んでも眠くならず、しょうがなくて、昨夜~今朝は我慢したウィスキーをいただく。。。

炭酸水があったので、今日はハイボール。。。

やっと眠くなり、そして、10時に起きだす。。。

熟睡できた。。。


またまた読書。。。




12時前出社。。。

東京都議選告示。。。

東京のことは分からぬが、テレビに出てくる麻生さん,今日も「衆議院解散の日程はしかるべき時に私が決めます。。。」とくり返す。

都議選に大敗したら、退陣させられるのでは。。。?
そしたら、日程など決められませんよね。

あの方の説得力がないのに頑固な態度は、空気が読めていない感が強い気がします。
意固地になられている様なイメージがあり、これって、首相のあるべき姿ではないと思ってしまう。。。

わが日本国の代表ですよ。。。
他国に比べても、恥ずかしい気がします。。。


そんなことを思いつつ、今日もCDの掃除。。。
洋楽CDが充実。。。
またまたジャズも追加。。。

午前3時まで。。。

どうにか、CD完了。。。

あとは、7インチ。。。

5日(日)夕刻に広島入りして、7泊,もしくは8泊、セールでお世話になります。。。

よろしくお願いします。。。




今日は長男のバイクで往復。。。

無理に飛ばさなくても,早い。。。


ビールをいただき、PC机に向かうも、そのまま眠ってしまう。。。


お風呂にお湯を張ってきた。。。

お風呂に入り、眠ります。。。



つまらぬでしょうが。。。
昨夜の夕食です。。。


20090704031901

   これが,。。。


20090704031903

   こうなり。。。


20090704031858

   これと一緒にいただいた。。。






7月2日(木),今日は、ごほうび夕食。。。

今日は、終日CD。。。

3日(金)午前3時まで、約300枚掃除して、値段をつける。。。

ネットで値段を調べるものだから、時間がかかった。。。


今日は、松山店にお久しぶりの青木先生と店の前で髪を切ったMちゃんと会った。。。

昨日は、ツガちゃんとナミオくんも来店してくれていた。。。

皆さん、お元気そうで何より。。。

今日はクラムボンのCDを聴いた。。。

原田さん、先日、来松時にモアミューにも寄ってくださっていたようだ。。。


そうそう、さんまさんの「明石家電視台」に吉本新喜劇の50周年記念とかで、新喜劇のメンバーが50人? も出られていた。。。
さんまさんと皆さんの絡みは優しい。。。

何だかジーンとしてしまう。良かった。。。


今日も帰って、「ボックス」を読みます。


自分のが書き上げてる間は村上さんを読んだが、今、少し読書に飢えています。。。


ではでは。。。



20090703011451
   こちらがごほうび夕食。。。
   
   ちゃんぽん特製&野菜中盛り。



美味しかったです。。。絵文字名を入力してください




7月1日(水),いよいよ7月。。。

眠いのに,小川糸さんの「蝶々喃々」読み終える。。。

自立したしっかりとされた女性の話だが、前の「かたつむり食堂」店主の方が今回の「アンティークきもの屋」店主よりキャラが好きだ。。。


続いて、百田尚樹さん「ボックス」へ。。。

出だしからいきなり面白くて、眠いのに,午前7時まで読む。。。


10時半前に起きだす。。。


今日も恵みの雨。。。


ちょうど出社時間帯の降雨で、今朝方モアミュー号で帰宅していて良かった。。。


出社後、LPの残りを終えて、家内に計4箱袋入れを依頼。。。

17時,予定より2時間ほど遅れて、CDに突入。。。

いっぱい溜まっています。。。


今日もまだ自分が書いた物語のかわいい主人公やヒロインがモアミュージックの近くに居たりするような気がして、もし、そこらにいるのなら,「がんばれ!」と」声を掛けてあげたいと何度も思った。。。

物語の中では、それなりに苦労させてますからね。。。


前にも経験した不思議な感覚。。。

キャラが独り立ちしているんですかね。。。?



一日前に明け方まで仕事をしたので、今日は何時になってもまだまだ早いと、仕事を重ねる。。。

それでも,読書の続きもしたいので、2日(木)午前4時で区切りをつけました。。。


今日は、自転車で帰ってみます。。。



こちらが、夕食。。。


20090702034514
    ライ麦パンがましだそうですね。。。
    この頃おなかが空きません。。。











6月30日(火),6月が終わります。。。

今日も雨ですが、あいにく愛媛は24時間の最大雨量が70ミリ前後と、少なめです。。。

真夏の水不足はつらいので、ぜひもう少し降って欲しいと思います。


早いもので、もう6月も終わり、今年のほぼ半分が過ぎました。
前半に2月があって、後半は7&8月が31日だから、後半が長いでしょ。。。


そんなことを考えながら、仕事をするものだから、今日7月1日(水)の午前5時までかかってしまいました。。。
もう外は明るいです。。。


ニューヨーク・ハーレムの「アポロ・シアター」では、今まさに、マイケル・ジャクソンの追悼集会が行われているみたいですよ。
死亡確認時刻の6時26分に黙とうを捧げるそうです。。。


4日にあのネヴァーランドで、一般人も参加できる公開葬儀が行われるようです。。。
その日はアメリカ独立記念日(祝日)ですから、すごい人が集まるかもしれませんね。


それと、残念なのが、いつも利用していた松山市堀江港~呉市阿賀港航路が昨30日で廃止されました。。。

いつも本ブログに紹介していたように、広島へ行く時はほとんど利用していたルートなので、残念です。。。

たちまち、5日(日)からの広島行きは、日曜日なので、しまなみ~山陽道で行くつもりですが、これから不便になります。。。


ずっと、レコードのカードを書いて、掃除をしていました。。。

掃除しながら、外の通りから若いカップルの声が聞こえたりすると、昨日応募した拙稿の主人公とヒロイン役の二人が、その辺にいそうな気がした。。。

勿論、現実の二人ではないので、不思議な感覚。。。
割と入れ込んで書いていましたから、身近に思えるのでしょうかね。。。



そうそう、先日から紹介しようと思っていた気になるレコード。。。


20090701032135

   浅川マキさんの 「ライヴ・夜」



写真は浅川さんと渋谷毅さんです。。。

渋谷さんは、古くはザ・ピーナッツや由紀さおりさんの曲を書いたりされて、現在は,自らのオーケストラを率いてジャズ・シーンで確固たる存在ですし、二階堂和美さんともコラボされています。。。

もうちょうど一年ぐらい前になりますが、その渋谷毅さんが二階堂さんのバックでわがモア・ミュージックで、ライヴをしてくださいました。
とてもお元気で、たくさんビールを飲まれていたのが昨日のことのように思い出されます。

モア・ミュージックのグランド・ピアノを弾かれたのですよ!
すごいでしょ。。。


写真の渋谷さん、昨年お会いした時よりずいぶんお若い感じに見えますが、この頃もたくさんアルコールをいただかれていたのでしょうか。。。?

また、来てくださると良いのですが。。。


その二階堂和美さんのライヴが7月4日(土)に宇和島で、6日(月)&7日(火)に松山大学で行われます。。。
MAMA MILKのお二人と対バンです。。。

あいにく、ボクは広島ですが、松山や宇和島の皆様,ぜひお出かけください。。。


もうすぐ6時です。。。
このまま仕事を続けようかとも思いますが、やはり帰ります。。。


現在,雨は上がっていますが、12時前の出社にそなえて、モアミュー号にします。。。




Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる