MORE MUSIC 編集日記 |2009年08月

Entries

8月31日(月),一夜明けて。。。

いつもの日々に戻りました。。。

昨夜~今朝方にかけて気合いが入り過ぎて夜更かししてしまい、結局今日も3時間足らずの睡眠で起きだし、隣りのJR駅近くの銀行までちょうど1時間ほどかけて徒歩&軽いジョギングで往復したりするものだから、結構くたくた。。。

朝&昼食後の14時台にはめちゃくちゃ眠くて、新聞を買ってきて、昨日の選挙結果を吟味する。。。

おかげで目が覚めて、今日はジャZZとクラシックのコンパクト・ディ〇クの値段調整に取り組む。
200枚余は袋も新しいのに交換した。。。

さらに、一昨日来会場で購入したコ〇パクト・ディスク50枚ほどのカード書きと掃除と値段付け。。。

頑張りました。。。


そうそう以前こちら徳島駅すぐ横の大型スポーツ洋品店で購入したアシックスのジョギング・シューズを今回も持ってきているのですが、先日テレビを見てたら,50何日間だか連続でフル・マラソンを走られた60~70歳代のおじいさんが出てこられて、何とボクと同じスニーカーを履かれていたのですよ。。。

「何か、かっごよぐね!?」
(この頃赤プル,見かけません。。。)

20090831145255
   
   自分で染めた半パンと、
   人気のスニーカー。。。




そして、あっという間に閉場時刻を迎え、早目に退出。。。


今夜はトミーがくれた炒飯券を持って、駅前のラーメン屋で炒飯とらーめんをいただく。。。

とうとう、夜間に炭水化物をたくさん摂ってしまう。。。


反省して、早目に休みます。。。


おやすみなさい。。。








8月30日(日)②,民主圧勝!!②

早々と、各地小選挙区で民主党推薦候補が当確,当選を決める中で、地元愛媛一区の結果がなかなか出ない。。。

しかも,徳島に居るので、思うほど情報が入らない。。。

ネットで仕事をしながら、やきもき。。。

そして、31日(月)午前0時過ぎ、
塩崎恭久さん、120,000票余,
永江孝子さん、117,000票余。
僅かの差で塩崎さんが勝利。。。
おめでとうございます。
永江さんも比例で無事当選。。。
おめでとうございます。

比例では民主,小選挙区では塩崎さんみたいな人が多かったのかも。。。?!


福井県などごくごく一部の地域を除き全国各地が民主党に染まっていく中、保守王国・四国は民主候補が立たない選挙区もあるのだが、高知は三区ともすべて,愛媛でも四区中三区で自民が勝利しました。。。
トータルで四国の全十三小選挙区で自民8/民主5となりました。。。
また、比例区では自民2/民主3と逆転しました。。。
ただ愛媛1区,徳島3区で自民が辛勝したことなど考えると、民主があと一息で四国でも大逆転の可能性がありました。。。


そんなこんなで、気づくと、午前4時前です。。。


歴史的な夜をとてもエキサイティングに過ごしました。。。

もう少しだけ仕事をしてから、眠ります。。。


8月30日(日),民主圧勝!!

トミーと待ち合わせ、ロッテリアにて「絶妙バーガー」なるものをいただく。。。

本日日曜日は、国民選挙日。。。

今夜の開票が楽しみでならぬ。。。
選挙好きですので。。。

トミーが帰るまでに、交代で休憩。。。

徳島随一の新刊書店へ。。。

一月近く細かくチェックして購入していないので、男女文芸書,ミステリー,時代小説,エッセイ,海外文学,新書,文庫,コミック・コーナーなどあちこち1時間ほど回って、伊坂さん,北村さん,そして、高村薫さんの大作第3部など数冊購入。。。

17時前までトミーが居てくれて、助かる。。。


トミーが帰ってから、お客様レジへの一波があった。。。

20時00分の閉場少し前からレジ締めモードに入り、お金を数える。。。

数百円不足につき,自腹で補う。。。


早目に会場を出て、コンビニで水とサラダを買って、ホテル自室へ。。。


即座につけたテレビで、どのチャンネルに替えても,既に民主党圧勝モード。。。

やはり、何かが変わるかもしれないという期待感が強かったのではないでしょうか。。。?

今回持参を忘れてしまったピクルス作成セット用に購入したアメリカ製のハーブ・ソルトの「クレイジー・ソルト」でもって、サラダと豆腐に味付けをしていただいた。。。

ちょっぴり香りが強すぎて、豆腐にはビミョー。。。


気になる地元愛媛の選挙区を含め、引き続き、出来るだけ最後まで開票結果を見ます。。。


20090830214504

  
   民主党勝利のお祝いに,
   500ml缶を開けました






8月29日(土)②,徳島セール・スタートしました。。。

5時37分,アラーム起き。。。

6時には長男も起きだし、今朝は家族揃って、早起きなり。。。

家内の実家前からモアミュー号にて出発。。。

一般道は空いていたが、松山インター入口から結構混みだし、比較的早いと思われるこの時刻から結局徳島インター出口まで、イメージ的にはこれまでの1.5~2倍くらいの混雑ぶりだった。。。

特に、ほぼ全線片側一車線の徳島道は70数キロに渡って、数珠繋ぎだった。。。

徳島出口での土曜割引き「1000円」の表示は有難かったのですが、いつもより30分ほど時間がかかりました。

明日の選挙に民主党が勝って、公約通り無料化されると、やはり大変なことになるのではないかと思う。。。

仕事への影響がさらに大きくなるでしょうし、島国四国だけでも,フェリーの存続など他の交通期間への影響も大きくなるでしょう。。。

車の需要が増したりするのかもしれませんが、燃料代も下がる約束ですので、交通量が増し、駐車場の問題、CO2大量発生の問題,恐らく交通事故の頻度も増すのではないでしょうか。。。?

個人的には、無料じゃなくてもいいです。。。
例えば、すべて半額+土日祝1000円とかでも十分有難いと思いますが、長距離に渡る渋滞だけは回避して欲しいと思いました。。。

東京まで一日がかりとか、大阪へなかなか着けないとか、想像してしまいます。。。

でもって、トミーとの約束に遅れること30分,早起きトミーは7時15分に会場入りしていました。。。

結局、いつものように、全面的に当店分を手伝ってもらい、B1より4Fへ搬入。。。
トミーに感謝。。。

こちらは、駐車場といい,エレベーターといい、搬入出がとてもスムーズで、助かります。。。


早々と、準備中の11時台からトミーんとこの映画ソフトが売れ出す。。。


開場時刻の15時には、すっかり営業モードで、おかげさまで、なかなかの数字を残させていただいた。。。

有難いです。。。


二人で、交互にホテルへ行き、ボクは17時頃,ホテル最上階の温泉に浸かる。。。

何だか、先週の東京以来、観光モード。。。!?

今朝方2時間ほどの睡眠だったので、ホテル自室にて、15分だけ仮眠。。。

おかげですっきりして、閉場後、トミーとの食事後23時過ぎまで、元気でした。。。



明日はいよいよ衆院選投開票日。。。

早く帰って、選挙速報に夢中になります。。。



当店目玉商品です。。。

20090830032208



8月29日(土),おはよう!!

今朝の朝食。。。

出発予定時刻の6時00分に焼き上がり、切り取ってもらい、モアミュー号車中でいただきます。。。



20090829060733

   家内のパン






8月28日(金),明日から徳島9日間。。。


モアミュー号での遠出に備えて、今日は給油&オイル交換。。。

中古部にて、あくせく作業。。。

結果、今年いちばんの汗をかく。。。


選挙後の新政権に何を望むかとのテレビ・インタビューを受ける。。。

あれこれ言いたかったが、2項目だけに限り話す。。。

31日(月)16時~,テレビ愛媛さんで放映されます。。。

ただ、かなり汗をかいていた最中だったので、画面に汗臭さが映るかもしれない。。。落ち込み


29日(土)午前1時40分までかかったが、早かった。。。




午前6時に自宅を出ます。。。



8月27日(木)②,少し疲れたかも。。。?


起きてすぐ、遠方のレコ屋仲間に電話。。。

出張中にいただいていた仕事のお誘いの返事。。。
締め切りを過ぎていたのに,快諾してもらえて、感謝。。。


中古部にて、コンパクト・ディ〇スクの掃除と、アナ〇グ盤のカード書き。。。

長期出張中に溜まった商品,それほどでもないが、割と多くて、分別にひとしきり時間を要する。。。


今夜も午前4時を目途にして頑張るつもりも,眠くて28日(金)午前2時から15分間のつもりで眠ったら、一度15分後に目覚めたものの,そのままずるずる眠り、気づいたのが,帰宅予定の午前4時。

ひとくぎりついた、午前6時まで作業。。。


オイル交換もあるので、モアミュー号で帰りました。。。




8月27日(木),染めごとをしてみました。。。

昨日片付けた半パンの履かないかも? の中に色落ちし過ぎたネイビー・カラーのブランド品とジーンズ生地の2本を染めてみた。。。

お湯で染めて、定着剤で落ち着かせた。。。



20090827123101

    素手でかき回したので、
    白魚のような指先が、真っ青。。。




復活させたT・シャツの1枚。。。

20090827123058

   もう30年くらい前に
   買いました。。。








8月26日(水),投票してきました。。。

暑い。。。

東京もボクが滞在していた時期はからりとしていた天候が続いていたようだったが、こちら南国四国愛媛は東京より日差しが強くて、そして若干湿気が少ない感じだ。。。

今日も30℃超かもしれぬ。。。


30日(日)の投票日には徳島にいる予定で、期日前投票に出かける。。。

やはり、あの人に投票。。。
名前を書くときに、あの人の頑張られている姿が思いだされて、うるうるとしてしまう。。。
別のあの人には悪いのですが、そういうことです。。。


ボクが長期出張の間,休みなしで働いていた家内を休ますべく、昼から本店の店番。。。

せっせと、アナ〇グやコンパクト・〇ィスクを中古部から運び、家内が広げたスペースに補充。。。

ひとしきり補充が終わり、続いて本店から中古部へ徳島セールに向けて必要な備品の用意をしたのですが、その時,ついつい習慣で割合大きな声で、「アナ〇グ用ハンガーOK!」、「レジ・ロールOK!」とか言いながら、商品棚をくるりと回ると、いつ入ってこられたのか,お客様の姿があった。。。

独り言をしっかり聞かれたに違いない。。。 落ち込み

気まずいことなどすぐ忘れてしまう方なので、正確ではないのですが、敬語で、「~OKです!」,「~OKです!」と言っていたと思う。。。




それから。。。,最近、「レ〇ード」や「C〇」と書けないのですよ。。。

こちらのFC2ブログはとても敏感で、当ブログに関連キーワードのアフィリエイトがすぐ入ります。
先日は、友人の「トミー」に反応して、同名のアフィリエイトが入ったぐらいですからね。。。
最近は、「東京」や「出張」に反応して、旅関係の広告が多いのですが、同業のレコ屋の広告も多少でも知っているJET 〇ETさんなどは気にならないのですが、どちらかのお店さんが【プ〇モ盤を買います】とか宣伝されるので、こちらもそちらと一緒に思われたくないので、「アナ〇グ」とか書いています。。。


ひいきの中日ドラゴンズVSジャイアンツの試合を中古部で見ながら、仕事。。。

ちょっと一時期の勢いが収まっているドラゴンズに対して、今ジャイアンツはラミレスを中心に調子が上向きなので、今日も敗退。。。
しょうがない。。。


27日(木)午前4時までかかったが、税理士さんに提出する決算用の書類をまとめ上げた。。。

そして、遠回りして、資料一式を税理士さんのポストに投函。。。

4時30分帰宅。。。

仕事しながら、1時間余り仮眠したので、今日も元気でした。。。



ビールをいただきながら、本日分の日記を記す。。。


7月25日(火),片付け事は気持ちいい。。。

かなりぐっすり眠り、10時過ぎに起きだす。。。

仕事に出かけようとするも,自室に隣接するクロゼットの片付けを思い立つ。。。


正午過ぎから冬以来ほったらかしにしていたT・シャツやら半パンやら家内手作りの長パンやらの整理に取り組む。。。

4時間近くかかってしまうも、結構ハマり込み、洗濯などしながら、心行くまで片付ける。。。

気持ち良かった。。。

気分転換にもなった。。。

履かない半パンが約30本、履くかも? が15本,現行履いているものが25本、半パンだけで70本もあります。。。

同じように、着用しない半袖T・シャツを20枚ほどしまい込む。。。
ついついそこからビートルズ,鉄腕アトムなど、10枚ほど出してしまう。。。

T・シャツは、①新品(レア物?)20枚,②かなり気に入っているもの(年に1回しか着ない)30枚,③外行き用40枚,④普通(仕事用)50枚,⑤しまい込み多数。。。の5組に分けている。

最近は、柔らかい生地のものが増えています。。。


そして、ハンガーにぶら下がっている半袖シャツや長袖シャツやブルゾンも整理。。。

こちらも、ちょっと、多過ぎ。。。


17時までかかった。。。

何度も書くが、気持ち良かった。。。

探していたタンク・トップもたくさん出てきた。。。


18時出社。。。


26日(水)午前2時30分まで。。。


一生懸命仕事したので、こちらもひと区切りつき,すっきり。。。



走って帰りたかったが、右胸に疲れが残っているので、自転車で帰ります。。。






8月24日(月)②,高校野球決勝戦と村上選手。。。

正午過ぎに、家内号にて、中古部を出て、銀行を回る。。。


13時過ぎ、帰宅。。。
洗濯物と土産と書籍を取りだし、旅行バックから一部,半パンやポロ・シャツなども抜く。。。
名古屋~東京の連続19日間の出張でも全く使わなかったもの。。。
浴槽にお湯を張りながら、携帯容器にシャンプーとリンスを継ぎたし、週末から9日間の徳島の身支度がもう完了。。。
あとは、携帯の充電器と書物だけ。。。



入浴して、汗を流す。。。

名古屋も東京もホテルのお風呂は大きい方だったが、わが家のお風呂の清潔感? には敵わない。。。

さっぱりして、高校野球を観戦しながら、ビールをいただく。。。

んまかったです。。。 あ


つい応援してしまう新潟(全国ワースト・ワンの勝率らしいですし、震災被害のこともありますからね)日本文理高が4-10と劣勢のまま最終回に入り、自室のベッドに移動して、アラームをセットして、テレビをオフ・タイマーにセットしてから応援するも,あっという間に二死。。。
その後、四球で走者が出たところで、意識が途絶えるように、眠りに落ちた。。。


18時10数分、アラーム起き。。。

2時間半ほど眠って、すっきり。。。

気になっていた高校野球の結果を携帯電話でチェックすると、9-10とのこと!!

あれから(↑)追い上げたのだった。。。

すごい!

結果、夜間中、高校野球のニュースをくり返し観たのでした。。。
惜しかったですね。。。


それと、世界陸上ベルリン大会やり投げでオリンピックを含めて史上初の銅メダルを獲得した村上選手は愛媛県島しょ部の出身なのでした。。。
(そういえば、「愛媛の顔」をされています。。。?! 村上水軍の末裔!?)

夕方の地元ニュースは、その話題で持ち切りだった。。。
奥様もお母様も美人ですよ。。。


長男の帰宅を待ちながら、またまた入浴&読書。。。


19時過ぎに長男帰宅。。。
彼と話すのは、出張中を除くと、一月ぶりぐらい。。。

甥のKが遊びにくるそうだ。。。


家内を迎えに行き、一緒に帰る。。。


今夜も仕事をするつもりでしたが、さすがにやめました。。。


甥のKも加えて、わが家は久々に賑やか。。。


テレビ番組をたくさんみたもので、選挙CMで、「若者には希望を。。。」とはっきりとおっしゃっているあの方が、23日,学生を前に、「お金がねえと、結婚できねえ。。。」的な発言をなさったニュースも何度か見ました。。。
。。。若者は希望をなくすかもしれませんねえ。。。

でも、この大切な時期にそのような発言をなさるということは、決して変なお気持ちでおっしゃっている訳ではないと思いますが、例によって,そのニュースに重なるようにして、官〇長官のこじつけっぽいフォローが入るのは、いただけねえですねえ。。。



ネットの様子や東京で読んだ書籍の整理をして、ただいま25日(火)午前3時50分。
いつもの松山のペースに戻りました。。。


今回19日ぶりに帰ってきても、特に懐かしく感じなかったのは、週末からの長期出張が控えているせいでしょうが、きっと、既に出張生活に身体が慣れてしまってきているのではないかと思いました。。。


一応、9月6日で一区切りしますが,今のところ、9月25日から週末ごとに連続5週間/計6回もセールが入っています。。。


大変ですが、それなりに楽しみです。。。


そのひとかたまりが終わる頃には、いよいよあの発表が間近のはずです。。。
待ち遠しいです あ




8月23日(月)②,東京は遠いかも。。。?

モアミュー号からメモが出てきたので、せっかくなので、記します。。。


トミーがやってきて、二人でお茶を。。。 (“Tea for Two”とゆいます...)

隣り近所のお店の人たちがやってきてくださり、挨拶もしてくださった。。。

感謝しています。。。


例によって、トミーがバリバリ片付け始めて、セール・モードが一気に終息モードに。。。


でもって、トミー&かわしも君に手伝ってもらい、ウチの荷物もモアミュー号へ積み込み完了。。。

トミーに何度も握手をされて、22時40分お台場出発。。。

首都高から東名用賀までちょうど30分。。。

23時35分、海老名SAにて、ついつい牛丼をいただく。。。
久しぶりで、食べたかったです。。。

23時55分,海老名出発。。。

日本平の3車線区間まで追い越しを繰り返すも気づくとずーっと数珠繋ぎ。。。

行っても行っても長い長い車列。。。
ボクと一緒で、日曜日中に用賀を通過した車に次々に追いついていくのではないかと思った。。。

24日(月)午前2時00分、浜名湖~三ケ日通過。。。

2時34分,名古屋手前の上郷SAにて、力尽きて、仮眠開始。。。

1時間近く眠り、給油して、3時40分,上郷出発。。。

順調に飛ばして、4時30分,米原JCT、
5時30分,すっかり明るくなって、(中国道)吹田JCT通過。。。
6時00分,三木SAにて給油。。。


不思議なもので、明るくなると、もしくは,朝陽を浴びると、眠気が遠のき、ひた走る。。。

反面,明るい中、鬼のような速度で走るのもためらわれて、ペースを落とす。。。
通行量がだんだん増してきたせいもある。。。

それでも、7時40分に瀬戸大橋を渡り切り、8時50分に松山インター,9時03分中古部に到着。。。

結局、用賀から実装約8時間半,1時間半ほどの休憩をして、10時間弱かかった。。。
通行料金は、合計4,650円で済んだ。。。
(瀬戸大橋が2,050円、用賀~松山が1,000円+1,600円という計算。。。)
有難い。。。

でも、東京は遠いと思った。。。

そうそう、釣りに行きたいと、強く思いながらの走行だった。。。



早速、荷物を降ろし、モアミュー号を少し楽にさせる。。。

名古屋からの荷物が帰って来ていて、片付けは明日以降に回すことにして、アマゾンで売れたアナ〇グ盤を探す。。。

実は、家内からの連絡で見つからず、数日お待たせ中の商品なのです。。。

見つかるまで、2時間もかかってしまうが、他のアナログとともに発見できて、良かった。。。

さすがに、重い荷物を上げ下げしたり、炎天下、商品を本店~中古部間を移動したりするのはきつくて、途中ふらふらしてしまい、座りこむ。。。

12時過ぎに帰宅を決めた。。。




8月24日(月),帰ってきました。。。


昨夜お台場を出て、23時10分,用賀より東名道入り。。。

上郷で1時間仮眠して、あとはひた走る。。。



午前7時30分,瀬戸大橋へ。。。

20090824074016

   今朝の瀬戸大橋。。。
   四国は、くっきり快晴です。




午前9時に中古部へ。。。
合計1時間半ほどの休憩時間を含め、10時間もかかりましたが、無事帰れました。。。


荷物の一部をモアミュー号より降ろす。。。


そうそうアマゾン出品商品が行方不明で、それを探すのに2時間余を費やしてしまった。。。
でも、出てきました。。。
有難い。。。


正午過ぎ,これから帰宅します。。。






8月23日(日),お世話になりました。。。


本日も早目に目覚めたので、しっかりホテルの朝食をいただいてきました。。。


身支度を整え、会場入りして、少し土産など物色して、夕刻より撤収モードに入ります。。。

森ビルヴィーナス・フォート関連の皆様,運営室の皆様,近隣や同期? ショップの皆様、お世話になりました。。。

トミー,あらかわ君,かわしも君&遥平君にもたくさんお世話になりました。。。


ご来店いただいた多くのお客様も、有難うございます。。。



8月22日(土)③,世界陸上ベルリン大会。。。

今朝も起きてから、ヤフオク再出品。。。

うまくハメこめた。。。


ピクルスをたくさんいただくものだから,トイレへ行くと野菜の匂いがした。。。


会場では、今日も作業継続。。。

明日が最後ということで、買い物や挨拶に来てくださる数少ないこちらへ来てから知り合った方たちの来客が続く。。。

有難い。。。



最後のお台場の夜を撮影。。。


ホテルでまたまたネット・オークション再出品。。。
これで思うところをほぼ全部出せました。。。


ビールもいただき、残っていた豆腐もピクルスもきれいにいただく。。。


身支度は、ほとんど昨日終えている。。。


24時から、今日は3時間も眠る。。。


起きて、すぐ世界陸上4×100mリレーが始まる。。。

日本、惜しくも4位。
北京五輪の銅メダルに届かなかった。。。
でも、シーズン・ベストの好走。。。

走り高跳び男子,オーストラリアのフッカー選手、たった2回の跳躍で、金メダルを決める。。。
足の(付け根?の)故障が深刻なのだそうだが、1回目5m85cmを失敗して、2回目に5m90cmをクリアして、優勝。。。
恰好良い。。。

日本のキャプテン,澤野大地選手は決勝戦に残り、10位となった。


でも、体格の違う外国人選手,特にトラック競技は多くの国々の黒人選手に混じって、東洋の日本人の健闘は素晴らしいと思った。。。

明日(今日)は、女子マラソン&最終日です。。。


ただいま、23日(日)午前4時30分。。。

24時間後には、松山を目指して走っている予定です。。。









8月22日(土)②,お台場最後の夜。。。


20090822215540

   お台場自由の女神近くから
   レインボー・ブリッジを臨む。。。



PCの方は、画面をクリックしてみてください。。。






8月22日(土),あと2日です


今日の朝食。。。


20090822104031

   今日中に食べます。。。






8月21日(金),今日もお休み日。。。

今日は午前9時に眠り、10時過ぎに起きだす。。。

今日も予定通りに行動。。。

再び自転車を借りて、浜離宮~浜松町~新橋~銀座,そして有楽町のシネマ・カノンへ。。。

やはり映画を観るなら有楽町ですよね。

昔、ここで、たくさんの映画を観た。。。

覚えているのは、「レット・イット・ビー」,観客がステージに向かって「ジョン!」,「ポール!」と叫び、ハンカチを振ったり、ものすごい歓声を上げていました。。。

それと、チャップリンの映画が再上映されていた時期の、「モダン・タイムス」も観た。。。
あのラスト・シーンに憧れたものです。。。

今日は、6月頃の公開で、松山で見損ねた「重力ピエロ」。。。
今、この映画を観られるのは、全国でもここだけのようです。。。

伊坂作品の映画化は多いが、こちらも仙台が舞台。。。

何と、誰かが落書きしたとされるいくつかの建造物のひとつがレコ屋仲間のジェー&ビーのお店だった。。。

結構長いこと、映っていましたよ。。。

映画、まずまず。。。


その後、有楽町近くのおそば屋(天ぷら屋)さんでおそばをいただく。。。
きっぷの良いおかあさんが切り盛りする東京っぽいお店。。。

そして、八重洲のブック・センター八重洲へ。。。
ここは同業者のキングコング回陽さんに教えてもらった大きな書店。。。

石田衣良さんのサイン本と高田郁さんの「八朔の雪」(文庫書き下ろし)の初版を見つけた。。。


帰りに日テレ前を通ると、キャナァーリ倶楽部が生ライヴ中で、少しのぞいて見る。。。
かわいいのでしょうね。。。
男の嬌声が凄かった!

日テレ・ビルを見上げて、ここであの中田有紀(あき)さんがニュースを読んでいるのかと思った。。。


そして、時間があったので、ホテル近くの浜離宮へ。。。


20090821161905


   入り口付近の公園にあった
   東京一区の選挙ポスター。




20090821161908
   
   まん中のビル(手前の低いビル)が
   ボクが連泊中のホテル。。。
   右手が四季劇場&自由劇場。





浜離宮では、映画で観た仙台のレコ屋仲間J&Bのアヅマ親方に電話。。。
映画のことなど、話す。。。
あれは、泉店なのだそうだ。。。
恰好良い。。。


16時過ぎにホテルへ帰り、少し眠り、18時時過ぎに起きました。。。

19時台よりネット再出品に勤しむ予定です。。。



途中1時間ほどうたた寝して、22日(土)午前4時まで。。。

おかげさまで、東京でのノルマを一応、終えられました。。。





8月20日(木)④マイ・ペースな一日。。。

「ミレニアム3」読了の興奮が覚めやらなかったが、8時前に眠り、11時前に起きだす。。。


お台場に来ているトミーからの連絡を待つ。。。

入浴&洗髪。。。


トミーから連絡。。。

ブラック・バス釣りか、都内観光の約束をしていたのだが、少し仕事をしたいので、その旨を伝えて、単独行動することに。。。


ホテル・フロントでレンタル自転車を借りて、レインボー・ブリッジ下の駐輪場にとめる。。。

ホテルから約10分で到着。。。
途中、一度道を尋ねたが、比較的判りやすい。。。


エレベーターで一気に7Fへ。。。

遊歩道は2本,晴海側のノース・ルートとお台場側のサウス・ルートがある。。。

初めはノース・ルート。。。

ちょうど客船みたいな船舶が2隻並んでやってきた。。。


橋の上は、全く怖さはなかった。。。。

途中から、橋の下をくぐり、サウス・ルートへ移動。。。


そのまま下りて、お台場海浜公園へ。。。
だいぶ写真を撮ったので時間がかかったが、1.7kmほどらしいし、下りが長いので、25分くらいで踏破できると思います。。。

写メを預けることを思いつき、海浜公園の砂浜の木陰で、ドコモに電話。。。

ID番号が分からなくなって、後で、近場の浜松町北口のDOCOMOドコモ・ショップへ行くことに。。。


13時過ぎに、お台場ヴィーナス・フォート店頭へ。。。

4時間ほど、トミーんとこのかわしも君とともに,各自自分の仕事。。。


帰りは歩いているときに見つけた浜松町(日の出桟橋)行き海上バス乗船を試みる。。。

1時間に1本の便に合わせて、仕事を切り上げる。。。


バスの乗船客、外国人が多かった。。。

ボクは、列の前部に並び、目をつけておいた船尾のシートに席を確保して、乗船前に買ったビールをぐいぐい。。。

有明ビッグサイト経由で、浜松町へ。。。


青海から日の出桟橋まで35分。。。

気持ち良かったが、隅田川~東京湾の海水は臭いがした。。。

残念ながら,普段の瀬戸内とは全く違う。。。


日の出桟橋から徒歩でレインボー・ブリッジまで行き、自転車で浜松町ドコモ・ショップへ。

手続きは簡単に済み、自転車で目の前の東京タワーへ出かける。。。

芝増上寺の前から真横を通り、タワー前へ。。。
デザインが変わってから、間近に見るのは初めて。。。


昔々、展望台に登り、そこにあったジューク・ボックスで、アート・ガーファンクルの「一人ぼっちのメリー」を聴いた思い出がある。。。


帰りは近道したつもりも間違って、三田方面,札の辻へ出てしまう。。。

この遠回りを含み、今日はたくさん歩き、たくさん自転車に乗って、たくさん移動した。。。


携帯電話から写メをお預かりセンターへ送りながら、コイン・ランドリーで洗濯。。。

今朝余り眠っていないのに、元気。。。

明日も休みなせいかも。。。?
気楽。。。

トミーにメールして、明日も釣行はせぬと伝えた。。。


深夜,残った野菜を集めて、ピクルスも作る。。。

20090821000729
    
   ちょっと、多かった。。。
   あと二夜でいただかねばならぬ。





そうなんです。
長かった東京での仕事もあと3日。。。

田牧大和さんの「緋色からくり」をぱらぱら読みながら、世界陸上のジャマイカ・ボルト選手200m決勝戦を待つも,21日(金)午前3時前に眠ってしまう。。。



8月20日(木)③,自転車であちこち。。。


帰りは海上バスに乗りました。。。


20090820200551


   有明ビッグ・サイト。。。



20090820200548
  

   何でしょう。。。?



20090820200546


   何でしょう。。。?




20090820200544


   ホテル近くの東京タワー。。。






8月20日(木)②,今日はお休み日。。。


レインボーブリッジを歩く。。。


20090820124031

    大きな船舶が2隻。。。



20090820130829

   
   レインボーブリッジと、



20090820130826


   お台場海浜公園。。。






8月20日(木),スティーグ・ラーソンの「ミレニアム」読破。。。


20日(木)午前3時過ぎに起きだし、ブログ少し。。。


そして、4時過ぎに枕もとの照明を落とすも眠くなく、起き上がり、「ミレニアム3」(下巻)を読みだす。。。

1も2もとても面白かったが、この3もすごい!!
面白すぎて、2時間かかったが、残り半分強を一気読み。。。

歴史に残る傑作でしょう。。。

すべて連続したお話なので、1から読んでください。。。

1~3を書き上げたまま亡くなった作家のスティーグ・ラーソン,4も書きかけだったそうで、続きが読みたいものです。。。

20090820231041




8月19日(水)②,またまた万客千来。。。

ゆりかもめの不思議さに感動して、青海駅到着。
張り切って、入館。。。

14時前に大きいヴィニールの値段調整完了。。。


続いて、コンパクト・ディスクの値段調整に突入。。。


夕刻,大昔の仲間のパカセ君登場。。。

彼は、「東京」の大ヒットを持つマイ・ペースのメンバーで、今は近くで仕事している。。。

「東京」は、最近ではBIGINがカバーして「東京タワー,おかんと……」のドラマ(大泉,田中版)に使われましたし、古くは故坂本九さんや演歌のぴんからトリオにまでカバーされた人気曲です。。。


会うのは、同じく仲間のフォーク・シンガー山平和彦君の追悼コンサート@名古屋以来の3年ぶり。。。

立ち話になったが、2時間余り近況や昔のことなど、たくさん話す。。。

彼とそれほど話したのは、もしかしたら,30数年ぶり。。。

彼は、母校秋田高専の後輩でもあり、懐かしい共通の知人の話もした。。。

「お互い、元気に。。。」と握手して、帰っていった。。。

先日、名古屋で電話で話した同じマイ・ペースのコンちゃんや東京で連絡したモリタ君とも同じ言葉を交わしました。。。

ボクは山平君とともに秋田から2歳年下の彼ら3人を連れ出す形で、名古屋へ出かけました。。。
ボクはマネージャーとして,ばあやという女性を含め、5人で名古屋~岐阜で生活していたのです。。。


懐かしかった。。。 あ


その後、少しした閉店間際にレコ屋仲間のハギーがやってきてくれた。。。

少し外で待たせて、二人で食事に。。。

確かあったはずと 餃子のみんみんを探すもなし。。。
交番やコンビニで尋ねても,お台場にはないと言われた。。。

「あれは千葉やったんかも。。。?」と、結局バー〇ヤンで食事。。。


あれこれ話す。。。

みんみん探しで時間を食ったせいもあってか、気づくと12時5分。。。

二人で精算して、お店のおねいさんに尋ねると、「もうりんかい線は終わりました」とのこと。。。

ゆりかもめお台場海浜駅へ向かうと、何と、新橋方面は最終電車が出てしまったところで、豊洲方面行きしかなかった。。。


二人でタクシーにて、帰還。。。

ハギーに悪かった。。。



お酒が入ったこともあり、すぐうたた寝。。。




8月19日(水),ゆりかもめ。。。

田舎者なので、こちらに来て実際にゆりかもめに乗車するまで知らなかったのですが、何と、ゆりかもめは無人運転なのです。。。

多い時は3,4分に1本も運行されて、新橋から豊洲までレインボーブリッジを通って、台場駅では大勢の乗降客があって。。。,あれが全部制御運行されているのですね。。。

20090819105826

   青海駅手前。。。
   レールもなくて、
   コンクリート上を走ります。




一番前に座ると、アミューズメント・パークで何かのアトラクションにでも乗っているような感覚になりました。。。



8月18日(火)②,今日もお客様万来。。。

今日も友人&知人の来訪が続きそうで、朝からガンガン値段変更作業開始。。。

お昼過ぎに当店モアミュー元バイト生がお嬢ちゃまと現われる。。。

高校生時代に手伝ってもらっていた彼女は3女の母親で、今日一緒の三女ももう小3になるそうだ。。。

彼女が熱烈に愛するシンガーがテレビに出ていたときの話題になって、「〇〇〇さんも老けたんじゃない?」と言うと、「自分だって。。。!」と言われた。。。落ち込み

彼女たちは外の逆バンジーで遊んだり、買い物してくれたりで、しばらくいてくれた。。。

有難う。。。


再び作業に没頭。。。

少しずつ全体で270もの店舗さんからのスタッフ買いの割合が増えている。。。

有難い。。。


LP,あとほんの少しで完了しそう。。。

まずまず頑張りました。。。



スーパー・マーケットで豆腐を購入して、帰る。。。



20090818221649
   お豆腐、夕食×3回分。。。




フロントで夕刊を2紙もらって、部屋で読む。。。

昨夜のテレビ・ニュースで知ったが、選挙期間中にブログへの支持政党や支持する候補者に対する応援書き込みは公選法違反になるのだそうだ。。。

うっかり書いてしまうところだった。。。 マジですか

何でも、50年以上前に作られた法律にはネット上での書き込みなどの設定がないからだそうだが、早く改めてほしい。。。


1時間ほど仮眠して、今日もネット再出品。。。

頑張ります。。。





8月18日(火),今日もガンガン。。。

張り切って、出社。。。

今朝のガンダム。。。



20090819015216


     見えますか。。。?




8月17日(月)②,千客万来。。。

今日も、10時30分台に会場入り。。。

もう10分余裕がある。。。

朝からアナログの値段調整。。。

大半落とし、ごく一部値段を上げる。。。

あと洋楽のみ。。。

正午過ぎ,松山での友人がご家族でやってきてくれた。。。

ボクが渡米資金を作るべく元温泉青果(あのポン・ジュースの工場)でアルバイトをしていたときの正社員だった友人。。。

東京工場に移り、そこで結婚して、もう20年以上になる。
数多くいた先輩格の正社員(ほとんどが年下)にボクが混じっていたのが不思議だが、その中でもウマがあった友人。。。

毎年々末に帰郷しては、必ずモアミューに寄ってくれていた。。。
もう実家が無人になり、帰郷の割合いが少なくなっているからと来てくれた。。。

親子4人で来てくれるなんて、すごいでしょう。。。

感謝。。。


ただ彼らを店頭に残し、訪ねてきてくれた別の友人を建物入口まで迎えに行った間に帰られてしまi
い、とても申し訳なかった。。。

そして、次は秋田時代の友人。。。
しばし、歓談。。。

懐かしかった。。。


21時16分,退出。。。


高校野球,昨日西条高が敗退して、今日高知も惜敗。。。
これで四国勢がすべて姿を消す。。。

これからは花巻東を応援するのでしょう。。。?


今夜の夕食。

20090817230106

   今夜もおそば。。。
   今日は3食とも炭水化物。。。





食後、3時間も眠る。。。

3時前に起きだして、世界陸上を終わりまで観る。。。

棒高跳びの世界記録保持者イシンバエワがまさかの記録なしの敗退。。。
(さんまさんとテレビに出ていて、素敵だった美人選手)

昨日のボルト選手の驚異の世界記録達成シーンを(今日)観ても強く思ったが、トラック種目(特に短距離)は、男女とも黒人選手には敵わぬ。。。


ほんの少しだけネット再出品して、5時30分、ベッドへもぐり込み、「ミレニアム3」の佳境を少しだけ読む。。。






8月17日(月),今朝も好天。。。


8時台に目覚めたので、朝食しにホテル最上階12Fレストランへ。。。

おかずが倍増。。。

多分、今日からお暇なのかも。。。?

レストランから臨むお台場側に仕事場のヴィーナス・フォーとの辺りが見えました。。。


20090817091154   写真をクリックしてください。
   フジテレビの対面の。。。,
   低いビルの辺りです。
   近いでしょう。。。




8月16日(日)②,仕事を進める。。。

朝方世界陸上の砲丸投げや女子棒高跳びの予選を見たりするものだから,4時20分。。。

慌てて、テレビを消して、ベッドへもぐり込む。



7時20分,アラーム起き。。。

入浴&洗髪。。。


7時45分にホテルを出て、8時05分トミー’ズ倉庫到着。。。

357号をずーっと西進して、浦安ではディズニーランド正門まで行ってみた。。。

長男が小さい時に家族3人で招待してもらったことがある。。。

アナハイムの本家には在米時代やその後も何度も行きましたが、日本ではその1回だけ。。。

そんなことを思いながら、晴海~築地と走り抜けて、竹芝ホテルへ到着。。

時間を潰して、10時ちょうどにフロントへ荷物を預けて、モアミュー号の駐車許可証をいただく。。。


10時10分にゆりかもめに乗って、青海駅へ。。。

今日もお台場フジテレビ前はすごい人。。。


20090817024300
    朝10時からこんなに人がいます。。。




10時35分入館手続き。。。


11時 → 21時の間、しっかり仕事。。。
昨日寝溜めしたので、全く眠くならなかった。。。
有難い。。。

LPの値段を片っ端から下げる。。。

LP3日,CD3日の予定。。。

今日は、完全にお昼を抜いて、夜、食べたかったスーパーのそばを購入して帰る。。。

6パックのプレミアム・モルツと約1ℓの野菜ジュースといつものピクルス用に人参,キュウリ,なす,大根まで買ってしまい、大荷物。。。

半額になっていたサンマの塩焼きも買って、ゆりかもめに乗ったら、魚臭くて、恥ずかしかった。。。

ピクルスを作り、ビールとおそばをいただく。。。


今夜も世界陸上を見て、もう3時。。。

そろそろ眠ります。。。




8月16日(日),現場復帰。。

20090816094655
今朝の東京。。。

晴海付近。

Extra

プロフィール

moreμookubo

Author:moreμookubo
Boy meets girl.
Everything's starts from here.

最近の記事

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる